「ほっ」と。キャンペーン
ИКРА(イクラ)食堂さんの黒パン&私のクリスマス
f0102363_2055677.jpg




23日は祝日なので、この日からクリスマス楽しんでいる方もいるかな^^




f0102363_20551426.jpg





毎月第二日曜日に、Vesna!さんにて、ИКРА(イクラ)食堂さんの黒パンが並びます。
季節の酵母パンは、毎月酵母が違って今月は柚子でした。
先月は柿だったそうですよ。




f0102363_20552066.jpg





黒パンはどっしりとしていて、酸っぱいのが苦手な方も
食べるとそれほど酸っぱくないですよ。




f0102363_20552664.jpg





ジャムも買いました。
木イチゴのジャムと、ドライフルーツやナッツの入った森の実ジャム。




f0102363_20553191.jpg





そのまま普通にバターとかを塗って食べても美味しいのですが




f0102363_20553726.jpg





Vesna!さんが、スメタナをつけて食べると美味しいですよ^^
と、作り方の紙をもらいました。

ボルシチなどに乗っているものです。
一度だけロシアに行ったことがあってほぼ毎日食べてましたが、
あれ生クリームだと思っていたんです。

こんな感じなのかよくわからないけど、とにかくスメタナの上にジャムを乗せて・・・




f0102363_20554663.jpg





スメタナのイメージとしてわかりやすそうな当時の写真を探してみました。
1999年の夏にロシアに行った時のものをスキャンしました。
まだ旦那とも出会ってない11年前のことです。



f0102363_20555339.jpg





まだ当時はデジカメも持っておらず、小さなカメラAPSのフィルムを使うカメラだったかな?
撮り方もすごいですね(笑)




f0102363_20555967.jpg





季節の酵母パンも柚子の香りとてもよくて・・・・
あと、小さな小物を買いました(まだ写真撮ってなくて)




f0102363_20561790.jpg





Vesna!さん繋がりで・・・・
やっぱりクリスマスツリー出しました、今年が一番出してる期間が短いですね。




f0102363_2056233.jpg





今年は何も特別オーナメントも買わず、以前に毎年少しづつ
Vesna!さんで買い集めたロシアのオーナメントです。




f0102363_20562981.jpg





とてお気に入りのものばかりです。




f0102363_20564233.jpg






今年は22日にケーキを食べました。
去年と同じ、cafe Bastille のケーキを。




f0102363_2057266.jpg





今日は普通に晩御飯がチキンになって、今年はバラバラなクリスマスです。
[PR]
by belgium44 | 2010-12-23 21:21 | ベーカリー | Comments(68)
Commented by chigusano at 2010-12-23 21:35
クリスマスツリーがとうとう 出ましたね♡

きっと 出番を今か・・今か・・・止まっていた オーナメントちゃんたちも
ホッとしているでしょう^^。
ロシアの オーナメント☆ 素朴で 民族的な風貌ですね。
またひと味違って すてき!

ИКРА(イクラ)食堂さんの黒パン美味しそう♪
スメタナというの~初めて知りました!

ロシアの食べ物ってあまり知らないので 楽しく見せていただきましたよ!(^^)!
Commented by jazzbud at 2010-12-23 22:32
お人形のオーナメントを一つづつ買い貯めていくってすてきですね。
毎年違ったものを。
どれも素敵です。これだけでクリスマスって雰囲気になっていますね。
あっという間にクリスマスだったんだって思いました。
我が家もなんにも出してなくって明日の予約したケーキのことばかり頭に
あって,,,,
可愛いケーキなので、アップするやもしれません。
黒パン。ちょっと私が行くには遠いですね。金閣寺あたりに行くときに
必ず忘れないで行くようにしようってメモをしますね。
それにしてもお店をたくさんご存知でびっくりです!
Commented by なみねこ at 2010-12-23 22:34 x
黒パン、美味しそうですね!
柚子の酵母で作られたパンってどんな味なんだろう・・・
こういうちょっと変わったパンって男性は敬遠しがちですが、さおりさんの旦那様は喜んで食べられてますか?

Vesna!さんのオーナメント、素敵ですねぇ。
私は学生時代の4年間、京都に住んでいたのですが、その頃はまだVesna!さんはなくて、久しぶりに母校を訪れた時に、こんな可愛いお店が出来てる!と驚きました。
さおりさんのブログを読んで、またVesna!さんに行きたくなりました。

APSのカメラ、ありましたね。懐かしい・・・

Merry Christmas!!
Commented by mituamikko at 2010-12-23 22:43
MerryChristmas~さおりさん!

美味しそうなパンとケーキ!
私の大好きなモンブランのケーキに、よだれが、でそうです^^
京都には、ホントにたくさんのパン屋さんがあるんですね
さおりさんの紹介で、メモが増えてますよ^^
クリスマスツリー、出されるんですね
ロシアのオーナメントも素朴で可愛いです。

Commented by macky5-fs at 2010-12-23 22:51
さおりさん、こんばんは・・・ (^^♪
明日はクリスマスイブですねぇ~。確かに今日は祝日ですから、
既に楽しんでいらしゃる方も居る事でしょうね。楽しい日は多い方が良いですものね。
最初写真のツリーに飾られた土鈴が可愛いですね。
今日は夕方に用事があって、ちょっと街中を歩いて来たのですが、
大通りのお店には沢山ツリーがあって、何時もと違った華やかさを感じて来ました。
くるみの黒パン、見るからに手にとって食べてみたくなりますね。
パンの事はまったく無知なんですが、酵母っていろんなものが存在してるんですね。
柚子の酵母で作ったパンってどんな味がするんだろう?食べてみたいなぁ~。
そして木いちごのジャムも森の実りジャムも興味深々!絶対に美味しい事でしょうね。
赤い地に白い水玉のカップが可愛いです。おぉ~木の実の入った黒いパン、
こうやって拝見してると手を出しちゃいそうに美味しそうです。
わぁ~さおりさん、ロシアに行かれた事があるんですかぁ~凄い。
私、ロシアと係ったのって、仕事でロシア産タラバ蟹缶詰を輸入した事だけで・・・。
あっ、鎌倉に美味しいピロシキの店があるので何時かご紹介しますね。
Commented by thallo at 2010-12-23 22:52
さおりさん、こんにちは。
黒パンおいしそうですね。さおりさん、パンが大好きでしょ?だからさおりさんの撮るパンはいつも画面からできそうなのかしら?(笑い)

クリスマスオーナメント、ロシア版。う~ん、このセンスのよさにやられたっ。
考えもしなかったです。変わっていてとても面白いかも。
我家は今年カントリー風にしてみたんだけど、来年はどこかの国をテーマにするのもいいかもね。
今日のお休みはノンビリできましたか?
Commented by kash-w at 2010-12-24 00:25
さおりさん、こんばんはー。クリスマスツリー、頑張って
出したのね♪
やっぱり、これがないとクリスマスって雰囲気が出ないよねー!
オーナメント、可愛いわ~♪
毎年、少しずつ集めるって楽しいよねー。

ИКРА(イクラ)食堂さんのパン、格好いいー!
味も食べやすいのね♪
生クリームのようなもの、スメタナって言うのね。
知らなかったー!一瞬、クリームチーズかと思っちゃった。
cafe Bastilleさんのケーキ、美味しそうだわ~♪
モンブラン、大好きなのでツボですー!
Commented by aqua_blueY at 2010-12-24 01:29
さおりさん、こんにちは!

クリスマスツリー出したのね~!
オーナメントすごく可愛い(^-^)
さおりさんらしいオシャレなオーナメントですね。

そして美味しそうな黒糖パンと柚子パン!
季節の味って嬉しいですよね~。
そして何て美味しそうなケーキだこと!
こちらはクリスマスまでゆっくり後2日です(*^^*)
Commented by belgium44 at 2010-12-24 02:08
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんです~、どうしようか、今年はやめようか迷ったのですが
やっぱり出さないと落着かないし、とうとうツリー出しましたよ~^^
うふふ~、オーナメントたちもほっとしているかもしれませんね~。
こちらのオーナメントすごく素敵なんですよ~。
もういっぱいあるので、最近は買っていないのですが・・・・
黒パンも美味しいですよ~。
スメタナって私も、こういう名前なんだ・・・っていうのははじめて知ったんです~。
ロシアの食べ物は、一般にはあまり馴染みがないですものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 02:08
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうなんです~、だいたい2004年~2006年にかけてが一番買いましたよ~。
ちょっと増えすぎたので最近は買ってないんですけど、またちょっとづつ買ってもいいなぁ~って
思っています。
あとはツリーを出しただけなんですけど、これだけでも気分が違うものですね~。
もうイブになりましたものね~。
じゃずちゃんは、ちゃんと24日にケーキを食べるのですね~。
どんなケーキを予約したのかなぁ~?
ぜひアップしてくださいね~。
そうですよね~、じゃずちゃんのところからでは、ちょっと遠すぎますよね~。
私も車だったら20分くらいで行けるんだけど、私が一人でバスで・・・となると
バスの乗り換えもあるし・・・・
そう、金閣寺に行く時には寄ってみるのもいいと思いますよ~♪
Vesna!さんは、プーチンが大統領に就任した時に、政治家のマトちゃんが欲しくて
それでたどり着いたんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 02:14
なみねこさん、こんばんは~♪
黒パン美味しかったですよ~^^
季節の酵母のほうは、もう開けた瞬間柚子の香りがとてもしましたよ~。
確かに、酵母のパンはちょっと酸っぱいということで、敬遠する男性の方はいますよね~。
うちの旦那は全然大丈夫なんですよ~。
そして、Vesna!さんのオーナメント本当に素敵ですよね~。
なみねこさんは、京都で生活されていた時期があったのですね。
ちょうど京都を離れてから、オープンしたのですね~。
また、こちらやVesna!さんにも行かれてくださいね~。
予定があえば、パンの販売の日はどうでしょうか~?
毎月第二日曜日ですよ~。
本当にAPS懐かしいですよね~。
ずっとインスタントカメラを当時使っていたので、はじめて買ったカメラです。
Merry Christmas~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 02:14
みっこさん、こんばんは~♪
Merry Christmas~♪
美味しかったですよ~^^
みっこさんは、モンブランが好きなのですね~。
本当にいろんなパン屋さんがありますよね~、
こちらは、実店舗を持っていないのですが、注文はできるみたいですよ~。
私は偏りがあるかもしれませんが、メモが増えたなんて嬉しいです~。
クリスマスツリー・・・ギリギリになりましたが出しましたよ~♪
オーナメントもとても気にいっています~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 02:22
まっきーさん、こんばんは~♪
Merry Christmas~♪
日付が変わって、イブになりましたね~^^
確かにそうですよね、23日が祝日で、もう23日からクリスマスディナーをしている
レストランも多いですものね。
そして24日は金曜日なので、ちょうどいいカレンダーなのかもしれません^^
ツリーの飾りもありがとうございます~。
もう何年前に買ったものなのか・・・・忘れてしまいました~♪
まっきーさんは街中を夜に歩いたのですね~。
今街中はクリスマス一色ですものね~。
それが25日~26日の夜中にかけて、一気にお正月モードにするんだから
大変ですよね。
私もパンは買うのが専門なので、酵母のことは全然詳しくはないのですが
本当にいろんな物があるみたいです。
イチゴとか、自分で作ってパンも焼く方も多いみたいです。
柚子の酵母は、このパンもう柚子の香りがとてもいい香りで・・・・
ジャムもとても美味しかったですよ~♪
カップもありがとうございます~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-12-24 02:23
まっきーさん、↑の続きです~♪
そうなんですよ~、独身の時はよく一人でツアーに参加して海外旅行に行ってたんです。
1999年ですから、それはもう親は呆れて、会社のおっちゃん達は「怖くないのか」と。
私の親は、戦後間もない時の生まれなので、ロシアに対して悪いイメージしかないんですよね~。
当時ロシアのツアーに参加する人って、もうすでにいろんな国に行かれてる年配者ばかりなので
私は最年少で可愛がってもらいました^^
まっきーさんも、仕事でロシアに関わったことがあるのですね~。
ロシアではピロシキを一度も食べなかったのですが、京都のカフェで食べたことがあります。
鎌倉のピロシキの美味しいお店、また紹介楽しみにしていますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 02:29
おごしゅさん、こんばんは~♪
黒パン美味しかったですよ~。
どっしりとしてて、そんなに思ったよりも酸っぱく感じなかったです~。
はい~、パンは大好きですよ~。
ご飯も好きだけど、ご飯とパンどっちを取ると言われたら・・・・
パンかなぁ~^^
いえいえ~、ロシア版のオーナメントは、全然センスとかじゃないんです~。
京都にロシアやベラルーシの雑貨のお店があるんです~。
全部そこで数年前にちょっとづつ買ったものばかりなんです~。
だから毎年同じで・・・^^
おごしゅさんは、ちゃんとテーマがあって、それが毎年変わるのですね~。
私もそうしたいけど、マトちゃんたちが可愛いそうで・・・^^
今日は、のんびりのはずが・・・・
寝坊してしまって、勿体ない1日だったなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 02:29
kashさん、こんばんは~♪
クリスマスツリー出したよ~^^
どうしようかと思ったんだけど、出さないとなんだかすっきりしないし・・・・と思って・・・
オーナメントは、数年前に買いまくったので、今年は買わなかったわ~。
でも本当は、毎年ちょっとづつ買うのが楽しいのかもね~♪
パン、本当に男前な感じで格好いいよね~。
黒パンは、最初袋から出した時、酸っぱい感じの匂いがしたんだけど、食べるとそうでもないの。
私も、スメタナって名前なのは知らなかったのよ~。
あ~、確かにクリームチーズのようにも見えるよね~。
作り方はとっても簡単なの。
kashさんは、モンブランが大好きなのね~。
kash家のケーキはどんなケーキなのかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-12-24 02:31
aquaさん、こんばんは~♪
そうなの~、やっぱりクリスマスツリー出したよ~^^
オーナメントもありがとう~。
今年は何も買っていないの~。
黒パンも季節のパンもどっちも美味しかったですよ~。
季節の酵母っていうのも面白いですよね~。
ケーキも一足早く、美味しくいただきました~♪
そうか~、かなりの時差があるものね~♪
aquaさんも楽しんでくださいね~♪

Commented by daikanyamamaria at 2010-12-24 04:47
 
A VERY MERRY CHRISTMAS 。.☆*:.。.☆*†

     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*†
Commented by chidoriashi55 at 2010-12-24 06:29
おはようございます、そしてMerry Christmas!
素敵なオーナメント達、楽しませていただきました。
全部ロシアのものなのですか? 素朴な味わいがあって良いですね~♪
ウチは今年はリースしか飾っていないので、こちらでちゃっかりクリスマス気分を味わっちゃいました(笑)

ボルシチに添えられているあのクリーム(サワークリーム?)、スメタナと言うのですね~。
ジャムと一緒にパンに乗せて、それとっても美味しそう!
ちょっと酸味のあるパンに遭いそうですね(^^)
Cafe Bastilleのケーキも美味しそう~。
ウチはケーキ代わりに、たま木亭の黒豆のシュトーレンをちびちびと頂いてます(笑)
Commented by yoko_mama at 2010-12-24 06:54
☆*:.。.☆*†Merry Christmas☆*:.。.☆*†

さおりさん宅には素敵なツリーがあるのですね。
ほっこり心がなごむそんなツリーなのね。

そして美味しい物がいっぱい!
我が家も昨日は一足先にクリスマスっぽい?メニューにしたの。
今日からシニア晩ご飯が続くからね(笑)

ケーキはまだ食べてないのでケーキだけ買ってこようかな、うふふ。

素敵なクリスマスをお過し下さいね!
Commented by youpv at 2010-12-24 07:08
Merry Christmas(^^)
今年は仰っているように休みの関係で
23日くらいからクリスマスモードになっている
方も多いでしょうね(^^)

パン好きにとっては黒パンがめっちゃ美味しそうで
堪らない写真です(^^)私はバターで食べたいかな(笑)

Cafe Bastilleのケーキも綺麗で美味しそうです(^^)
Commented by sunnybrian2008 at 2010-12-24 09:54
こんにちは~
これは美味しそうな黒パンですね^^
そのままでも味わい深そうですが甘いものをトッピングするのも
また良さそうですね。 最近はお酒も控えているくらい摂生してますが
今日くらいは解禁して楽しみたいと思います(^^ゞ
良いクリスマスをお過ごしくださいね~☆
Commented by my_studio at 2010-12-24 11:09
こんにちは~
イクラ食堂のパン、形もデザインも素敵!
黒パン好きです~♪
ロシアのボルシチも、11年前のお写真もおいしそうですね。
ボルシチも好きです^^
生クリームのような、スメタナ☆m
私は、サワークリームかな?と思ってました。
cafe Bastilleのケーキもおいしそうだわ~~☆
Commented by mi-mian at 2010-12-24 11:19
さおりさん、メリークリスマス*
素敵なクリスマスをお過し下さいね〜^^
黒パン!すごく美味しそう〜
こういうギッシリ系のパンって大好きです〜
これは見た目もかわいいのね〜
ИКРАで、イクラって読みんですね〜!食堂っていうのがいいなあ*
トッピング、生クリームつけて甘くするんだあって思ったら、違うんですね〜
スメタナっていうんですか!初めて知りました!
わたしも、ボルシチに乗っているのは甘くない生クリームだと思ってました〜!
ロシアのボルシチ、お店によって個性がありそうで美味しそう〜
ボルシチ、好きなんですけど、ビーツが手に入らないから、
家ではなかなか。そして、スメタナも売ってるの見たことないです〜〜
自分で作るものなのかしら?
オーナメント、素敵だわ〜
こういう可愛らしすぎないものって好きです(笑)
わー、クリスマスケーキ、美味しそう〜♪ロールで買うんですね〜
はっ!今日はイブなのに、わたし、ケーキのこと考えるの忘れてました。。
ないと寂しいし、何処かでゲットしておかないとー
PS.スプウン、使ってくれていてありがと〜うれしい^^
Commented by chokoandtardo at 2010-12-24 13:22
さおりさん、ご無沙汰してます!!元気ですか?
相変わらず素敵な写真。
美味しそうなパンやジャム・・・羨

来年の2月からは私たちも東京暮らしが始まります。
京都や大阪に行くときはさおりさんのブログを参考に
させてもらわなくっちゃw


Commented by karibu-chai at 2010-12-24 15:31
さおりさん~

Merry Christmas !!
さおりさんのクリスマスのオーナメント、今年はロシアバージョンなのですね。
最初の写真もとってもステキ!!
勿論マトリョーシカに愛を込めて…イトオオシク感じますよ。
思いれが大きいものね…

昔のロシア旅行のお写真まで拝見できて…珍しいわ!

黒パンってとても身体にいい感じがします。
噛めばっ噛むほど味わい深い~そんな感じです。
ナチュラルなジャムも黒パンに合いそう!
ジャムを入れるのではなく、ジャムそ少しづつなめながら
紅茶を飲むのが、正式なロシアンティーの飲み方なのです。
聞かれてもいないのに、おせっかいですね。

我が夫はチキンが苦手なので、私一人、ランチに買ってきて
食べちゃった!!美味しかったわ~^^

Commented by Rion-MT at 2010-12-24 15:56
さおりさん、メリークリスマス!!
素敵なクリスマス過ごしてるかな。
今日は平日だから明日がメインなのかな。
私は今日も明日も一人~。しくしく。
黒パン大好きだからうらやましくなりながら見てるよー笑。
ロシアの旅行の時の写真も見れてうれしい。
美味しそうだわー。
他の写真も見せてもらいたいな~。

さおりさんのツリーのオーナメントってとっても好みだから見せてもらえてうれしいな。
もうたくさんあるからこれからは本当に気に入ったものに出会えた時に増やしていけたらいいよね。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-24 19:33
やっぱり出したのね!
さおりさんちのクリスマスにはツリーは必需品(笑)!!
可愛いオーナメントもいっぱいで、素敵だわ。
ふふ、ここ数日間はずっとパーティ気分で良いのよね。
クリスマスなんか…と思っていてもイルミネーションは綺麗だし、なんだかわくわくふわふわした気分。
楽しいのは良いこと(笑)。
西洋の人から見たら日本のクリスマスっておかしいでしょうね!
さおりさん、Merry Christmas !!
素敵な日を!

施基
Commented by belgium44 at 2010-12-24 20:26
マリアさん、こんばんは~♪

Merry Christmas~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 20:26
chidoriさん、こんばんは~♪
Merry Christmas~~!!
もう毎年同じものなんですけど、やっとツリーも出しました~。
もうずいぶんとオーナメントもあるので、ここ2年くらいは何も変わり映えしてないんです~。
chidoriさんはリースを飾ったのですね~。
そうなんですって、ボルシチに添えてるのはスメタナって名前なのははじめて知ったんです~。
パンのジャムと添えても美味しいって聞いたので、ちょっとやってみました~。
本当にこんな風なのかは?なんですけど^^
でもとても合うと思いますよ~。
ケーキも先にいただいちゃいました~。
たま木亭のシュトーレンなのね~、私が行った時は閉まっていて・・・・
まだ行けてないんです~。

Commented by belgium44 at 2010-12-24 20:26
yokoさん、こんばんは~♪
Merry Christmas~~!!
本当に普通のツリーなんですけど、やっと出しました~。
今年が一番遅かったかなぁ~。
そしてyokoさんのクリスマスの食卓はやっぱり大人のクリスマスって感じで素敵よね~。
うちは普通にただチキンを食べただけです。
シニアご飯も美味しいよ~♪
あとはケーキだけなのね~。
ケーキ買ってきて、またお茶タイムを楽しむのもいいですよね~。
ありがとう~、yokoさんも素敵なクリスマスをね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 20:32
youpvさん、こんばんは~♪
Merry Christmas~~!!
そうですよね~、今年は23日が祝日で、24日も金曜日なので
もう昨日あたりからクリスマスモードですよね~。
そんな気分の方も多いでしょうね~。
そして私と一緒で、youpvさんもパンや珈琲が好きですものね~。
とても美味しいですよ~。
毎月第二日曜日に置いているので、私はくるみの黒パンにしたんですけど
他にもいろんな黒パンがあるので、寄ってみてくださ~い。
平野神社の近くなのでわかりやすいです~。
ケーキも美味しくいただきました~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 20:32
さにさにさん、こんばんは~♪
とても美味しいもちもち&どっしりとした黒パンでしたよ~。
甘くないので、さにさにさんも合うかなぁ~。
でも男性の方は酵母が苦手な方けっこう多いからなぁ~。
お酒をひかえているのですね~。
このパン、お酒も合うような気がします^^
さにさにさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 20:33
リズムさん、こんばんは~♪
ね~、この黒パンデザインもいいし、男前な感じのするパンですよね~。
リズムさんは甘いものやお菓子ニガテって聞いたことがあるので
この黒パンが合うと思います。
11年前の写真も見てくれてありがとう~♪
当時は旅行の時くらいしかカメラを持つこともなく、すごい写真ですが・・・・^^
ボルシチも好きなのですね~。
そう、スメタナってサワークリームだと思っていいと思いますよ~。
私は生クリームだと思っていたんです~♪
ケーキも先に、美味しくいただきました~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 20:44
mi-mianさん、こんばんは~♪
Merry Christmas~~!!
mi-mianさんも楽しいクリスマスを過ごしてね~^^
黒パンとっても美味しかったですよ~。
mi-mianさんも、こんな感じのパンが好きなのね~。
素朴でどっしりとした感じのパンが好きなのかなぁ~?
ロシアのパンも好きなんじゃないかなぁ~?
そうみたいですね~、多分キリル文字でイクラって読むのでしょうね~。
ほんと、食堂って名前がついてるのもいいですよね~。
そうなの~、甘くするんじゃなくて逆なんですよね~。
でも酸っぱいなぁ~って感じる人は、生クリームを混ぜたらいいらしいですよ~。
私も、ボルシチに乗っているのは生クリームだとずっと思っていたんです~。
私、ロシア以外でボルシチを食べたことがないんです~。
あ~、一回だけカフェで食べたんだった。
ロシアでは本当によく出てきましたよ~。
家で作ったことはもちろんないですね~、ちょっと家では難しいような気が・・・・
スメタナって売ってるものじゃなくて、自分で作るんです~。
↓で作り方書きますね~。

Commented by belgium44 at 2010-12-24 20:45
mi-mianさん、↑の続きです~♪
でも作るっていうのはちょっと大げさなくらい簡単なんですよ~。
置いておくので、時間だけがちょっとかかります~。
ザルにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを乗せて一晩おいておくだけなんです。
乳精が抜けたものがスメタナなんです。
オーナメントもありがとう~。
けっこうな数があるので、ここ数年は何も買ってないんです~。
このケーキ、思ったほど大きくないんです~。
二人家族にはぴったりですよ~。
mi-mianさんは、あとはケーキなのね~。
うふふ~、スプーン本当に嬉しかったのぉ~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 21:46
chokoさん、こんばんは~♪
わ~、お久しぶりです~^^
私は相変わらず変わらず元気ですよ~。
chokoさんもお元気みたいですね~。
また新しい環境でも、楽しい暮らしを楽しみにしています~。
美味しそうでしょう~^^
今度は東京での暮らしになるのですね~。
また日本のお友達とも会えるようなるから嬉しいですね~。
関西に来られることもあるのかなぁ~?
京都にお友達がいましたものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 22:21
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
Merry Christmas~!!
うふふ・・・・お恥ずかしいです~^^
今年はロシアバージョンどころか・・・毎年ロシアバージョンなんです~。
けっこうな数のオーナメントを持っているので、もう最近は全然買っていないんです~。
最初の写真もありがとうございます~。
そして昔の写真も・・・
この時はデジカメを持っていなかったので、今のようには沢山撮っていないんですよね~。
でも食事写真はけっこうあって・・・・
日本では、正式なロシアンティーの飲み方は、一般の人にはそんなに
浸透していないですものね。
私もたま~にするくらいで・・・・
日本ではジャムを入れちゃって・・・って人多いと思いますよ。
ジャムを舐めるのいう感覚がないからなのだと思います。
旦那様がチキンが苦手って言っていましたね。
私の知人は逆で、奥さんのほうがチキンがダメで旦那さんが食べれないって
方がいますよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 22:22
Rionさん、こんばんは~♪
Merry Christmas~~!!
私は一昨日ケーキを食べて、昨日は特別なのじゃなくて普通にチキンを食べたよ~。
Rionさんも一足先に、楽しい時間を過ごせれてよかったですね~。
それで今日は、何もしていないの~。
旦那さんは今日も遅くて明日も仕事なのかなぁ~?
Rionさんは黒パンが大好きなのね~。
このパンワインも合うと思うの~。
甘いパンじゃないし、Rionさんの好みだと思うなぁ~。
ロシア旅行の時の写真もありがとう~♪
また機会があったら見てほしいなぁ~。
ちょっと1枚くらい、赤の広場とかエルミタージュで撮ったものもアップしようかなぁ~
って思ったんだけど、当時デジカメじゃないから枚数が少ないのと
もう今見たら恥ずかしいくらい下手くそなの~^^
そしてツリー、なんと今週はじめに出したよ~!
前のシュトーレンの記事の時も、Rionさん「見たい」って言ってくれたし
やっぱり出してちょっとだけ写真撮ったよ~♪
本当にそうだわ~、オーナメントはかなりあるので、本当に気にいったものに出会えた時
だけ買いたいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 22:25
施基さん、こんばんは~♪
はい~、やっと出しましたよ~。
なんと今年は今週になってやっと出したの・・・・^^
ちょっと遅すぎますよね~。
大人っぽい感じじゃないんだけど、とても気にいっています~。
今週はなんだかふわふわした気分よね~。
特にたいしたこともしていないんだけど、でもクリスマスの気分は好きだなぁ~。
あ~、正月嫌だわぁ~。
そうよね~、本来の意味私も含めて日本人はわかってないものね。
でもいいの、クリスマスは楽しいイベントだわぁ~。
施基さんも楽しいクリスマスをね~♪
Merry Christmas~!!

Commented by kotori at 2010-12-24 22:40 x
さおりさん メリークリスマス~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
可愛いオーナメント、釘付けになりました
ケーキもパンも美味しそう♪
黒パン食べたことないけれど、たぶん、私好きそうです

我が家、クリスマスグッズ、なくって、昔はあったはずなのに引っ越しが多くて
段ボールそのままか、実家か...
リースも山から素材を集めたもののセンスがなく作れないまま
なので何もクリスマスらしい雰囲気がありません
さおりさんみたいにセンスあったらいいのだけれど...
でも来年こそはブログにアップできるくらいの代物を作りたいな〜(!?)

さおりさん、旅行がお好きなんですね
スメタナも、初めて聞きました モルダウの作曲者としか思い浮かばなかったです
チーズとはまた違うんですね
ロシアのお料理、はじめて見ましたよ〜いつかロシアの風景も見せてくださいね♪
Commented by tablemei2 at 2010-12-24 22:40
* Merry Christmas 。・.。.・*。.・*☆ さおりさ~ん♪

器もカトラリーもマットもひとつひとつが素敵です。

ロシアのオーナメント味があって見飽きませんね。
やはり、色味もデザインが持つシルエットかしら~

さおりさんの好み、私もお気に入りで大好きです*

さおりさんちも毎日がクリスマスのようなんですね^^
我が家も日替わりスープが毎日クリスマスしてます^^*
Commented at 2010-12-24 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by retrange05 at 2010-12-24 22:43
さおりさん MerryChiristmas~♬
可愛いオーナメントがたくさんですね~
私は何も出さずに終わってしまいました^^

今年も残りわずかですね…
本当に一年あっという間に過ぎてしまいます。
四季折々素敵な京都のお写真 美味しいもの 素敵なもの
沢山のお楽しみが詰まったブログへお邪魔することができて感謝しています。
さおりさん 新しい年もよろしくね~
少し早いけどご挨拶に伺いました^^
Commented by belgium44 at 2010-12-24 22:53
kotoriさん、こんばんは~♪
Merry Christmas~~!!
ありがとう~、数年前に数年にわたってけっこう集めたので、最近はまったく
オーナメントを買っていないんだけど、今年もツリー出しました~。
ケーキとパンもありがとう~♪
kotoriさんは、家で酵母パンを作っているでしょう~。
だからきっとこの黒パンも好きだと思うんです~。
あらら~、kotoriさんは引っ越しが多くて、クリスマス関係のグッズが
段ボールかご実家にあるのですね~。
山から集めたリースって素敵じゃないですかぁ~(^o^)丿
私、キラキラしたリースよりも、木の実とかで作ったリースのほうが大好きですよ~。
って2年前にこの事を言ったら、ヴぃヴぃちゃんが作ってくれたの~^^
来年は、作ってみてほしいなぁ~。

↓kotoriさん、文字数オーバーしました~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 22:53
kotoriさん、↑の続きです~♪
独身の時は、よく一人でツアーに参加して海外に行ってたんです~。
お給料もボーナスも服と旅行代に消えてました。
あ~、スメタナって言ったら、やっぱりチェコ作曲家のスメタナを
思い浮かべますよね~。
モルダウ・・・合唱コンクールの課題曲だったなぁ~^^
チーズとは違って、ヨーグルトの乳精を抜いたものなんです。
ロシアの写真、当時デジカメを持っていなかったので数が少ないのと
見るのも恥ずかしいくらい下手くそなの~^^

Commented by belgium44 at 2010-12-24 22:53
meiさん、こんばんは~♪
Merry Christmas~~!!
うふふ~、meiさん、さっきお互いのところを行き来してましたね~^^
さっき、meiさんのクリスマスのテーブルにうっとりしてました~。
オーナメントもありがとうね~。
毎年同じものばかり登場しているんだけど、でも好きです~。
素朴な感じがいいなぁ~って思っています~。
meiさんにも気にいってもらえて、私もとっても嬉しいなぁ~。
たいしたことはしてないんだけど、でもこの日はケーキ食べたり・・・
って今年はなんだかバラバラな感じのクリスマスになってます~。
meiさんも、毎日クリスマス気分ですね~♪

Commented by miffitea at 2010-12-24 22:58
さおりんさん、Merry Chiristmas~☆
私のところも、昨日はケーキ、今日はチキンでした。
今日は、会社でほんの少しみんなでケーキを分けていただきました。

オーナメントが可愛いですね~♪
マトちゃんが凄くかわいい。

いつもながら、パンとプレートのコーディネートは、さおりさんスタイルで素敵ですね☆
さらに、秘蔵のお写真も拝見でき、今日も楽しかったです。
私は、ロシアに行く機会はないと思いますが...
もし、行くとしたら。。。エルミタージュ美術館には行きたいな!
Commented by belgium44 at 2010-12-24 22:58
カギコメ2010-12-24 22:43さん、こんばんは~♪
うふふ~、こちらこそありがとうね~。
とっても嬉しかったよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 22:58
しーさん、こんばんは~♪
Merry Christmas~~!!
うふふ~、なんと今年は今週にのはじめにツリーを出したの。
もうやめておこうかなぁ~とも思ったんだけど、
でもやっぱり出してよかったわ~。
あとは特別なことは何もしてなくて・・・・・
本当に1年経つのは早いものですよね~。
って、私毎年言っているような気が・・・・
そんな風に、私のブログを見てくれてとっても嬉しいです~。
ほんと一貫としたテーマもないしバラバラなのに・・・・^^
しーさん、来年もよろしくお願いしますね。
今回はBBSにしーさんの記事出てたので、さっき見たんだけど
コメント欄がなかったので、こちらで失礼します。
来年もよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-24 23:01
miffiteaさん、こんばんは~♪
Merry Chiristmas~~!!
そうだったのね~、私も22日はケーキ、23日は普通にチキン、今日は何もなしでした~。
会社でも、みなさんで一緒にケーキを食べたのですね~。
オーナメントもありがとうございます~。
マトちゃんも可愛いでえしょう~。
コーディネートだなんてとんでもないですぅ~。
ただ買ってきたパンをプレートに乗せただけなんですよ~。
うふふ~、食べ物写真だけだけどね~^^
きっと、エルミタージュは好きでしょうね~。
全部ちゃんと見ようと思ったら、数日かかると思いますよ~♪

Commented by mon_peinture at 2010-12-25 01:44
さおりさん、こんばんは~
メリークリスマス!!なんだかあっという間に
きてしまったクリスマスー。
さおりさんもクリスマスツリーだしたのねーー。マトちゃんの
オーナメントがかわいいなあー。
オーナメントは毎年同じものを飾ってます。Vesnaさんの
オーナメントはお気に入りやわーー。
CAFÉ BASTILLEさんのケーキもおいしそーー。
毎年さおりさんのケーキおいしそうよねー。
お家でのクリスマス、なんだか雰囲気がいいなあー。
実は私たちクリスマスケーキを買ったことがないのです。
基本外で食べるデザートで満足しちゃってます。
Commented by lasmanitas at 2010-12-25 07:45
クリスマスツリー出されたのですね。マトちゃんがとてもさおりさんらしくて
いいなあと思いました^^他のオーナメントも含めて東欧風な仕上がり(私のイメージする)、素敵です♪
柚子の香りのするパンも、ブッシュドノエルもおいしそうです〜
↓こういう古いダイニングテーブル(小さいのはイギリスの家にあるのですが)を
手に入れるのが夢です^^リースの飾り方もすごくおしゃれですね。
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね☆我が家は当日は何の予定もないので
残りものディナーになる可能性大です(笑)
Commented by mojyaran at 2010-12-25 15:42
さおりさん,Merry Christmas!
クリスマスツリー,出されたのですね~。
オーナメントは,ロシアや東欧の飾りって
そのへんのお店では見かけませんねえ。
さおりさんのこだわりが伺えますね。
スメタナ!初耳です。
それにボルシチも食べたことありません。
さおりさんはなんと,ロシアに行かれたことがあるんですね~!
私の周りではロシアに行った方はいらしゃいません。
さおりさんがはじめてです。
かわいいお城?も見られたんでしょうね。
テレビで見かけたとき,幼少期に見た「パルナス」のコマーシャルを思い出してしまいます。
さおりさん,「パルナス」しってはるかなあ~?

Commented by miu-miu43 at 2010-12-25 17:20
さおりさん*メリークリスマス♪
マトちゃんのオーナメント可愛いですね^^
結局我が家はツリーは出さないままでした。
スメタナ・・はじめて聞きました。
ボルシチの上はサワークリームだと・・・。
こうしてパンに乗せて食べるのですね。
美味しそう!!!
そしケーキが~~~!
モンブランなんですね。
家は旦那さんがあまり好きではないので
普通のイチゴのケーキなんです。
私はこのさおりさんのケーキがいいなぁ~!!!
Commented at 2010-12-25 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2010-12-25 23:19 x
さおりさん、めりくりっ♪です。

スメタナ・・・って初めて聞きました。
サワークリームのことかな?
ロシアや東欧料理は全然知らないんですよ〜。
オーナメントも古き良きロシアって感じで、
ツリーに似合いますね。
昔の映画を見てる気分になりそう♪

cafe Bastilleのケーキがとっても美味しそう!
今年はちゃんとしたケーキを買わなかったので、
食べたいわ〜。
Commented by ロココたえ at 2010-12-26 07:16 x
さおりさん、メリークリスマス!!

可愛いオーナメント、クリスマスですね~
いつものケーキも美味しそう。

我が家はだんだん、手抜きのクリスマスになってしまいました。
ホワイトクリスマスを期待して撮りに出かけたのですが
雪がちらつく程度で積もってくれませんでした。
でも綺麗な空だったので嬉しいクリスマスプレゼントでしたよ。

これから年賀状書きです。
頑張ろう!!
Commented by y_and_r_d at 2010-12-26 21:39
こんばんわ。
ロシアっぽいクリスマスというのが、さおりさんらしいですね。
ひと味違った雰囲気を楽しませてもらいました。
Commented by belgium44 at 2010-12-26 23:42
mon_peintureさん、こんばんは~♪
メリークリスマス~~!!
本当に早いわよね~、あっという間に12月でクリスマスで、もうお正月だものね~。
うふふ・・・・クリスマスツリー出したよ~。
なんと今年はクリスマスの週に出してしまった~!
どうしようか迷ったんだけどね~。
マトちゃんのオーナメントもありがとう~。
mon_peintureさんも、私と同じロシアのVesna!さんのオーナメントを持っているものね~。
あれすごくいいよね~。
毎年飾っているよ~。
バスティーユさんのケーキも美味しかったよ~。
今年は丸いケーキもあったんやけど、それ18センチやからこっちにしたの~。
お家ではただケーキを普通に食べるだけなの。
mon_peintureさんは、お外でケーキを食べるのね~。
ケーキ予約して買うのはくせになってるかもしれないなぁ~、私の場合^^

Commented by belgium44 at 2010-12-26 23:42
megustaさん、こんばんは~♪
そうなんです、今年はもうどうしようか迷ったのですが、出さないとやっぱり気持ちが悪いし・・・
ということで、今年はクリスマスの週に出しました。
もう片付けないとダメなんだけど、でもまだそのままで・・・^^
出すのも遅ければ、片づけるのも遅くなりそうです~。
オーナメントはバラバラで、一部北欧のものもあるのですが、やっぱりロシアのもが一番多いです。
パンもケーキも美味しかったですよ~。
↓の大きなテーブル素敵ですよね~。
これ家に欲しいくらいです。
私も手に入れるのが夢だなぁ~。
私も家ではケーキを食べたくらいのもので・・・・・
megustaさんも、楽しいクリスマスを過ごされたのかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-12-26 23:50
mojyaranさん、こんばんは~♪
メリークリスマス~~!!
そうなんです~、今年はとてももたもたとしてしまったのですが、やっとクリスマスツリー出しました。
出したらすぐにクリスマスが終わってしまった^^
今度は片づけるのも遅くなりそうです~。
いえいえ~、全然こだわりはないんですよ~。
京都市内に、ロシアやベラルーシなどの旧ソ連を形成していた国の雑貨のお店があるんです。
そこで数年前に集めていたんです~。
スメタナって言葉、はじめて聞きますよね~。
私もはじめて知ったんですよ~。
ボルシチも家で作る人ってあまりいないし、食べる機会がないですよね。
ロシアに行く人って、よほどロシアが好きか、他のいろんな国に行きつくして行く方が多いでしょうね・
はい~、あの建物ですよね~、見ましたよ~。
パルナスのCMはまったく知らないんだけど、でもその歌のサビの部分はすごく覚えているんです。
「パルナス、パルナス、ママの味~♪♪」だったかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-12-26 23:50
miu-miuさん、こんばんは~♪
メリークリスマス~~!!
マトちゃんのオーナメント、ありがとうございまぁ~す。
もうずっと使っているものなのですが、とても気にいっています。
miu-miuさんは、今年はツリーを出さなかったのですね~。
けっこう掃除の時とか邪魔になりますものね。
スメタナって馴染みのない名前ですよね~。
私もあればスメタナだってはじめて知りました。
私はボルシチの上は生クリームだと思っていたんです。
スメタナは、ヨーグルトの乳精が抜けたもののことで、簡単んに作れるんです。
サワークリームのようなものです。
ケーキも美味しかったですよ~。
普通のイチゴのケーキっていうのわかりすよ~。
うちの旦那も、一番好きなケーキはイチゴのショートケーキなんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-26 23:56
カギコメ2010-12-25 22:35さん、こんばんは~♪
うふふ~、もう開けた瞬間いい香りがしたの蚊あ。
わ~、グレープフルーツの香りだったのね~。
私は開けた時、とてもいい香りで柚子の香りなのかなぁ~って思ったの。
柚子じゃないけど、同じかんきつ類ってことで、近い正解だったかなぁ~^^
それに柚子って思ったのは、香りも似ていたっていうのもあるんだけど
去年カギコメさんが、柚子の化粧水作っていたでしょう~。
だから柚子なのかなぁ~って思ったっていうのもあるの~。
高島屋で宣伝もしていたのね~。
しかもそれが安く販売していたのね~。
馬鹿みたいに・・・っていうからすごく嬉しいですよね~。
そんな素敵な香りの使い方もあるんだなぁ~って、今回のことで嬉しく
そしていい発見もしたなぁ~。
カバーも全部手作りだものね~、本当にすごいなぁ~。
本当にありがとうね~。
そして、うふふ・・・やっぱり17センチって大きいのね~♪
でもあのケーキは最高に美味しいから・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-12-26 23:57
meshiさん、こんばんは~♪
メリークリスマス~~!!
スメタナってあまり聞かないですよね。
そう、ヨーグルトの乳精が抜けたもので、サワークリームでもいいと思いますよ~。
私も、普段の日常でロシアや東欧のお料理食べたり作ったりすることないから
馴染みがないんですよ~。
オーナメントは、もう毎年ずっと同じもので・・・・
ケーキも私の好みでとても美味しかったよ~。
今年はmeshiさんは、ケーキを買わなかったのね~。
クリスマスに関係なく、またいつでもケーキは買えるものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-27 00:00
ロココさん、こんばんは~♪
メリークリスマス~~!!
ありがとうございます~^^
とうとうツリー出しました、いつも同じオーナメントなんだけど気にいっています~。
ケーキもとても美味しかったですよ~。
私も一緒で、全然手抜きですよ~。
ちゃんとクリスマスのお料理も作っていないし・・・・
今年はクリスマス寒波がやってきたので、もしかしたらホワイトクリスマスかなぁ~って
ちょっと期待したんだけど・・・・
積もりませんでしたね~。
でも綺麗な日の出が見れてよかったですよね~♪
私も年賀状しないと~!

Commented by belgium44 at 2010-12-27 00:00
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
毎年同じオーナメントなのですが、とても気にいっています。
y_and_r_dさんのように大人のクリスマスができればいいのですが・・・・

Commented by Gilbertsr at 2016-08-11 04:38 x
<a href=http://flyinsky.ru/directions/NUX/OMS>москва новый уренгой 16мая</a>

На этот сайт я попала в первый раз, и он мне сильно понравился тем, что интерфейс сайта оказался максимально удобным, а сервисы вебсайта помогли мне в сжатые сроки найти и заказать недорогие авиабилеты в ОАЭ, куда я собралась в отпуск. Я быстро отыскала наилучшую для меня авиакомпанию по рейтингу, который имеется на сайте, проверила наличие билетов и забронировала, и всё это за несколько минут!
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスディナー エルマーズ グリーン カフェ >>