二尊院の紅葉
f0102363_17492699.jpg




二尊院。




f0102363_17493280.jpg





混雑は覚悟のうえでしたが、瑠璃光院のほうが凄かった。




f0102363_1749387.jpg





参道は「紅葉の馬場」と呼ばれ、紅葉で有名です。



f0102363_17494420.jpg




燃えるような真っ赤な紅葉がとても綺麗。



f0102363_17494988.jpg





参道は諦めましたが、勅使門は人が消えるのを粘りました。



f0102363_1749551.jpg




おみくじ~(*^_^*)



f0102363_1750866.jpg





新緑の時期もとても美しいでしょうね。



f0102363_1750195.jpg





本堂で座ってゆっくり眺めるのもいいものです。




f0102363_17502726.jpg





お向かいにあるのは「茶席美園亭」



f0102363_17503288.jpg





11月の間は茶席の利用ができるようで、
10時に開いたので行ってみました。



f0102363_17505332.jpg





お抹茶とお菓子をいただきながら、



f0102363_1750596.jpg




ずっと眺めていました。



f0102363_1751576.jpg





京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27



f0102363_17511177.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-12-01 21:28 | お出かけ(京都) | Comments(58)
Commented by youpv at 2010-12-01 22:09
こんばんは~。
二尊院の紅葉も素晴らしく綺麗ですね。
紅葉の馬場は見応えバッチリですね。
先日行こうと思いましたが、時間が合わず
断念してしまいました。

こちらに茶席があるというのは始めて聞きました。
来年は是非訪れたいなぁと感じました(^^)
Commented by chigusano at 2010-12-01 22:31
紅葉なら 京都☆ と言われるほど この時期の紅葉は 見事ですね。

それにしても 京都には神社仏閣が多く そのほとんどが このように美しい庭があって
日本人の美意識の深さは 素晴らしいです。
そして 四季折々の草花を愛でる  この行為そのものが嬉しいです。

おみくじの姫だるまが かわいい~♡


Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-01 23:58
おみくじ、かわいいですね!
私も今日は紅葉散歩、してみましたが、なんだか京都のほうが色の濃さが強い気がします。
贔屓目かしら(笑)。
やっぱりこの時期は何処も人が多いですよね。
もう少ししたら落ち着くのだろうけれど、狭間でちょっと寂しい季節なのかな。
四季のある国、日本の景色、やっぱり好きだなって思うこの頃です。

あああーー、京都!!

施基
Commented by belgium44 at 2010-12-02 01:04
youpvさん、こんばんは~♪
二尊院の紅葉の時期、去年は素通りだったので行けて嬉しかったです~。
参道の紅葉の馬場のところは、やっぱりここが有名だけあって綺麗ですよね。
youpvさんも行こうと思っていたのですね。
京都は紅葉の名所が多すぎて、全部行こうと思ってもとても時間が足りませんよね~。
私も茶席のことは知らなかったんですけど、11月だけと貼り紙があって
本堂にいる時に10時から開いたのでいただきました~。

Commented by belgium44 at 2010-12-02 01:04
ちぐささん、こんばんは~♪
本当にこの時期の京都の紅葉は見事ですよね~。
ちぐささんも、昔は市内に住んでいたこともあったので、色々見られたのではないかしら~^^
本当に寺院仏閣だらけですものね。
お庭の美しいお寺も多いので、紅葉とセットで見れるのも嬉しいものです。
そうそう~、暑いの大の苦手なんだけど、でも四季がはっきりしているのはいいことですよね。
そのおかげで、いろんな顔が楽しめますものね~。
おみくじも可愛いですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-02 01:05
施基さん、こんばんは~♪
そうでしょう~、とてもおみくじが可愛らしいでしょう~❤
施基さん、今日紅葉散策されたのですね~。
私は今年は京都でしか紅葉を見ていないのですが、京都のほうが色が濃いですかぁ~。
とにかく今年はすごく色が綺麗ですよね~。
京都に限らず、この時期の紅葉が楽しめるところはどこも人が多いですものね。
もうちょっとで落ち着きますね~。
そうですよね~、正直大の夏が苦手なんですけど、でも四季があるっていいわね~。
おかげで同じ場所でも、いろんな景色が楽しめますものね~。
施基さんは何度も京都へ来られていますものね。
最近は海外旅行もあって御無沙汰しているけど、また来てね~♪

Commented by aqua_blueY at 2010-12-02 02:20
さおりさん、こんにちは!

見事な紅葉ですね~!
私は深緑の京都も大好きなのですが
(と言うかそれしか最近は観てませんね)
赤く染まった京都もいつか訪れてみたいなあ~。
お茶菓子はどんな御菓子だったのかしら?
こんな場所でいっぷくいただくと
心が落ち着きますね、きっと。

そしておみくじの可愛い事!
Commented by ロココたえ at 2010-12-02 05:55 x
さおりさん、おはよう!!

秋の二尊院にはまだ行ったことがないです。
見事ですね~
京都はどこを歩いていても神社仏閣があってぶらぶら歩くのも好きです。
しかししばらく行ってないので行きたくなってきた~~

お抹茶が飲めるのもうれしいですよね。
京都は12月になっても紅葉がみられるのでしょう。
写真で雪の中の紅葉をみたことがあります。
Commented by macky5-fs at 2010-12-02 11:35
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
二尊院!昨年の花灯路の時に私も訪ねて来ましたぁ~。
でもあまりに凄い人で、門をくぐってからすぐにUターン。。。
そんな訳で中には学生時代に入ったきりなんですが、今回さおりさんの素敵な画像を
拝見してたら、又行ってみたくなっちゃいました。
しかしながら、二尊院もめっちゃ紅葉が見事ですえぇ~。
五枚目の小倉山の門越しに見る紅葉も良い感じに撮れてますね。
十三枚目の壁ともみじもめっちゃ好きな切り取り方ですよぉ~。
わぁ~こちらのおみくじって姫達磨さん?なんですかぁ~?
前回の福禄寿のおみくじも楽しかったけど、この姫達磨も可愛いですよねぇ~。
私、おみくじって浅草の浅草寺で何度も「凶」を引いたんで、それからずっと引いてませんが、
友達の家が全国的に有名な神社で、この事を彼のお母さんに話したら、
「凶は数がとても少ないから、私だったら喜んじゃうよぉ~」なんて言われちゃいました。・・・
そうそう、前記事に続いて又も緋毛氈の上でのお茶と和菓子が素敵だなぁ~。
茶道にも興味がいっぱいですが、和の文化って落ち着いた感じが最高ですね。
Commented by karibu-chai at 2010-12-02 13:13
さおりさん、紅葉のレポートおおきに~!

ニ尊院の紅葉も人で混雑していたのですね。
でも、人の切れ目を狙って…シャッターチャンスを待つさおりさんの様子が…
目に浮かぶようです。
かわいいおみくじ…前にもアップなさったことがありましたよね?
記憶があるのですが…違っていたらごめんなさい。

お寺の風情が違うと、又違ったニュアンスで紅葉が楽しめますね。
京都はそういった意味では、名所の宝庫ですから…
羨ましいです。。
お抹茶とお菓子をいただきながら丹精され庭の紅葉を眺めるなんて~
日本人に生まれて良かった~!としみじみ感じられたのでは?

Commented by nao-lee at 2010-12-02 16:07
さおりさ〜〜〜ん。
ご無沙汰しておりました。
お元気そうでなによりです^-^
今年の紅葉はきれいですね〜〜
もう、あちらこちらに見所があるから京都は人でいっぱいでしょう?
テレビでも、綺麗な紅葉が。。
でも、さおりさんの所が一番だわ。
紅葉にうっとり。おみくじでなごみあり。うふふ
ア〜〜。きれいだなぁ〜
今年は、京都の紅葉は見に行けなさそう・・・
だから、こうしてたくさん見れて嬉しいです〜〜

Commented by belgium44 at 2010-12-02 17:35
aquaさん、こんにちは~♪
とても綺麗でしたよ~。
でも新緑の時期もとてもいいですものね~。
aquaさんが日本に帰ってくる時は、ちょうど新緑がとても美しい時ですものね~。
だから見れるのが嬉しいですよね。
紅葉の時期はなかなか帰ってこれない時だけど、いつか見る機会があればいいよね~。
このお菓子、まわりには紫蘇が包んであって、中にあんこが入っているんです。
実は紫蘇はニガテなんですけど、でもあんこが美味しかったので食べれました~。
おみくじも可愛いですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-02 17:35
ロココさん、こんにちは~♪
秋の二尊院は行ったことがなかったのですね~。
実は私も一緒なんです~。
この近くの祇王寺や常寂光寺は紅葉の時に行ったことがあるので、前は通っているのですが・・・
なかなか全部はまわれないですよね~。
確かに寺院仏閣が多いですものね。
そして紅葉が似合うところが多い。
また行く機会があればいいですよね~。
お抹茶とお菓子が楽しめるのもよかったです。
かなり見ごろは過ぎているようですが、この週末、まだ見れるところがあるかも
しれませんね~。
雪の中の紅葉って見れたら最高ですよね!

Commented by belgium44 at 2010-12-02 17:47
まっきーさん、こんにちは~♪
花灯路の時に行かれたことがあるのですね~。
確かに花灯路の時はすごい人ですものね。
私もぎゅーぎゅー詰めになって、竹林のところを歩きましたよ~。
また違う時に、二尊院やその周りの寺院に行けるといいですよね~。
学生時代に行かれたこともあるのですね~。
修学旅行?やっぱりまっきーさんは個人旅かなぁ~^^
紅葉の時期にははじめてだったのですが、とても見事な紅葉でしたよ~。
5枚目をありがとうございます~。
これは人が消えるのをすごく粘ったんです~。
参道も粘ったんだけど、これはとても無理で・・・・
13枚目も個人的に気にいってます~、だからとても嬉しいなぁ~。
この達磨のおみくじ、これ→http://belgium44.exblog.jp/10048529/
と似ていると思いません~?
めちゃめちゃ可愛くて・・・・

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-02 17:48
まっきーさん、↑の続きです~♪
私も普段はおみくじはまりひかないんですよ~。
以前父が胃潰瘍になった時に、家族で兵庫にある門戸厄神にいって
みんなでおみくじひいたら、父だけ「凶」だったんです。
時期が時期だけになんだかみんな嫌な気分になって・・・・
でも、可愛いおみくじの場合だとひいちゃうんです。
なるほど・・・・「凶」は数が少なから・・・って確かにそうですよね~。
そう考えると、全然気にならないですよね。
お抹茶とお菓子も美味しくいただきました~♪
落ち着いた雰囲気の中いただくのはいいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-02 17:54
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
いえいえ~、こちらこそありがとうございます~。
もうこの時期はどこも混雑していると思います~。
嵯峨野のほうは、特に観光客でいっぱいになりますし・・・・
参道のところはもう諦めたんですけど、門のところだけはちょっと粘りましたよ~。
おみくじもとても可愛いです~。
そうそう、覚えていてくださってとても嬉しいです~。
市比賣神社のだるまみくじのことだと思いますよ~。
http://belgium44.exblog.jp/10048529/
お寺と紅葉ってとてもよく合いますよね。
確かに名所の宝庫なのかもしれないです~。
こういう中で、お抹茶とお菓子をいただきながら眺めるというのは
なんともいいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-02 17:54
naoさん、こんにちは~♪
わ~、ありがとう~!
とっても嬉しいわぁ~、ちょっと落ち着いたみたいでよかったね~。
私は相変わらず変わっていないよ~。
また遊びましょうね~。
今年の紅葉は本当にとても綺麗ですよね~。
確かに人はすごく多いし、道もよく渋滞するなぁ~。
TVでもいろんなところが放送されたりしているものね~。
おみくじも可愛いし、紅葉もとても綺麗だし・・・
今年はこの時期とても忙しかったものね~。
また来年見れるといいよね~♪
見てもらえてとっても嬉しいです~♪

Commented by y213 at 2010-12-02 18:25 x
こんばんは。
二尊院さんの紅葉、綺麗〜。
燃えるような・・・がピッタリですね。
この時期、何処へ行くにしても
覚悟がいりますね(笑)
Commented by sunnybrian2008 at 2010-12-02 19:07
こんばんは~
京都の秋を堪能させていただいてます^^
さおりさんが撮られる紅葉は何か心が落ち着きますね。
人がいなくなるまで粘った勅使門は特に美しいです。
秋色に染まった趣ある塀もいいですね(^^ゞ
抹茶も秋色ですね~ 鎌倉にも静かに庭園を眺められる場所を
漸く発見したので紅葉が終わるまでにもう一度訪れたいと思っています。

Commented by miu-miu43 at 2010-12-02 19:19
こんばんは~♪
わぁ~!!! 
ここもとっても綺麗な秋の景色ですね。
さおりさんが撮られる風景・・・いつ見てもステキで好きです。
でも、ホントに人が多いですね(笑)
お抹茶とお菓子も秋~~~ですね。
勅使門からの紅葉と壁と紅葉の写真がいいなぁ~。
Commented by AKIRA at 2010-12-02 20:01 x
さおりさん、こんばんは☆彡
僕は近いくせに二尊院へ行った事がありません…(^▽^;)
こんな素敵な場所だったのですね!!
さすが紅葉シーズンで人が多かったようですが、別の時期に行くと静かで落ち着いた雰囲気なのかなぁ~と思いました。
オフシーズンを狙って、行ってみましょうかね~♪
さおりさんのおかげで行きたいところが最近ドンと増えました(笑)
Commented by belgium44 at 2010-12-02 20:06
y213さん、こんばんは~♪
それなにり人も多かったですが、とても綺麗でしたよ~。
今年は、燃えるような紅葉によく出会えたと思います。
本当に自分も行くので仕方がないのですが、どこに行っても人が多いですものね。
y213さんは、穴場的ないい場所に行かれましたね~!

Commented by belgium44 at 2010-12-02 20:06
さにさにさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございます~^^
もうどこに行っても人が多いし、自分もうまく撮れなく平凡なものばかりですが
実際はとても綺麗でしたよ~。
心が落ち着く感じだなんてありがとう~^^
参道は人が消えることはないので無理だったんだけど、門のところはちょっと粘りましたよ~。
ほんの一瞬の隙間だったのですよ~。
塀の写真は、何故か私も気にいっているんです~。
鎌倉もいいですね~、人が多いのでしょうね~。
さにさにさんの鎌倉も楽しみです~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-02 20:07
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ここも紅葉もとても綺麗でしたよ~。
そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです~。
仕方がないけど、本当にどこに行っても人が多いですよね~。
桜の時もそうですが、楽しめるのはほんの数週間の間だけですものね~。
お抹茶とお菓子も美味しくいただきました~♪
2つの写真ありがとう~、私もちょっと気にいっています~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-02 20:09
AKIRAさん、こんばんは~♪
私も、二尊院に行ったのははじめてだったんですよ~。
前は何度も通ったことはあるのですが、いつも他の近くの寺院に行っていて・・・
今回は紅葉の時期に行ったことがないところに行ってみました~。
紅葉はとても綺麗でしたよ~。
今は人が多いので、別の時に行ったらまた違った風に見えるでしょうね~。
オフシーズン!それはいいことですよね~。
私も行きたいところでいっぱいです~。
ありがとうございます~♪

Commented by y_and_r_d at 2010-12-02 21:18 x
こんばんわ。
紅葉のシーズンになると
京都に住んでいる方がうらやましく感じます。
周りがすばらしい紅葉ポイントばかりですからね。
それとも混雑ばかりで、大変な思いをされているのでしょうか・・・。
Commented by miffitea at 2010-12-02 21:31
こんばんは。
今年は急に寒くなったので、紅葉が特にもみじが美しいですね。
大阪は銀杏並木...御堂筋が綺麗ですが、
なかなか紅葉は、やっぱり京都ですね。
人がいっぱいと思ったので、郊外には行ってませんが。
紅葉を愛でることができる、日本美意識を大切にしたいです。
しかも、寺院や日本のお庭に鮮やかに調和して綺麗ですね。

それと...おみくじ!かわいい~☆
お抹茶とお菓子も、ほっと一息
英国式アフタヌーンティーもいいですが、お抹茶もいいですね。
Commented by mon_peinture at 2010-12-02 22:20
さおりさん、こんばんは~
二尊院、去年かなあー見に行ったんだけど
なんでか入口で終わった覚えがある。なんで入らなかったのか?
たぶん、旦那が睡魔に襲われてて歩けなかったからだと
思う・・・。
二尊院の紅葉すごく綺麗だなあー。最後から2枚目の写真と
最初から2枚目の写真がなんだか好きです。最初から2枚目の
写真、おじいさんがいい味をだしてるなあー。
だるまのおみくじさんかわいいーー。箕面の勝尾寺も
だるまみくじなんだけど、もっといかついやつやから、こっちのほう
がかわいいわー。
やっぱり抹茶とお菓子おいしそうだわーー。なんだか落ち着けるね
Commented by kash-w at 2010-12-02 22:23
さおりさん、こんばんはー。ここもまたステキだなぁ~♪
↑の方もも仰ってるけど、大阪はイチョウ・・・
モミジって思い浮かばないわ~。やっぱり、モミジは京都が美しい!

勅使門、頑張ったのね~!その甲斐あって、本当にステキな1枚だわ~!
お抹茶とお菓子、瑠璃光院も美味しそうだったけど
ここのもいいなぁ~♪
ラストの写真もおちゃめでいいなー。
Commented by jazzbud at 2010-12-02 23:02
さおりちゃん。
ひさしぶりに訪問させてもらったら、
やはり紅葉が満載!実はこちらで今週の紅葉の
いき場所を決めようって思ってきたのよ。
でも、今の雨でこの紅葉は落ちるかな?
九州でのニュースでも京都の紅葉が取りざたされていました。
駅にも京都の情報がたくさん!

本当に幸せよね。
二尊院の紅葉の馬場と呼ばれる参道はほんとに素敵だわ。
そして、勅使門で粘ったかいがありましたね。現実に見たらもっと凄いでしょう
紅葉の嵐!!
昨日のコメントありがとうね。元気でおります。
Commented by parisatsuko at 2010-12-02 23:35
こんにちは。
さおりさんの素敵な写真を見ていると、とても静粛な感じで、そんなに人がたくさんいるように思えない感じなのですが、矢張り何処にいってもそうだったんですね。
京都に住んでいるものにとってこの時期は結構時間が読めなくって、車とか運転しているといらいらすることも多いですけれど・・矢張り紅葉はいいですね。
家の近所の街路樹が紅葉なんです。流石にだ~~~れも見に来ないような住宅街にポツンとある木なのですが、見事なんです。そんな木を毎朝眺められるのも、ちょっと贅沢ダナァ~~なんて思っています。
もう直ぐ、京都も静かになりますね。
Commented by retrange05 at 2010-12-02 23:40
さおりさん~
一枚目のお写真を見た時 
「ここへ行ったことある~」って思ったのだけど
気のせいかな~^^ 随分前の事だからね…

桜のトンネルも勿論良いけど紅葉の下も素敵よね~
こちらは雪が降ったりでもう冬籠りの季節だけど
京都はまだまだ楽しめそうですね~

おみくじ可愛いね♬
中に入っているの?
Commented by tablemei2 at 2010-12-02 23:47
こんばんは~さおりさ~ん♪

こちらで、京都名所の紅葉を堪能させていただいております。
本当に今年は猛暑のおかげもあって、すごく萌えるような紅が綺麗ですね~!
フレームのような紅葉場面や水鏡になった光景もうしっとりうっとり眺めております。
ライトアップされた所も拝見したいですね~^^
混雑をさけて晩秋の京都へ来週くらい足を運んで見ようかしら^^
Commented by belgium44 at 2010-12-03 01:04
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
関西以外で住んだことがないので特に意識はなかったのですが
やっぱり他のところよりも紅葉ポイントが多いのかなぁ~?
確かに寺院が多いし、紅葉と合ってるなぁ~って思います。
確かに人ごみもすごいんですけどね~^^

Commented by belgium44 at 2010-12-03 01:04
miffiteaさん、こんばんは~♪
今日は12月とは思えない暖かさでしたね~。
でも11月は寒い日もあったし、夏は猛暑だったし・・・・
今年は紅葉がとても綺麗ですよね~。
御堂筋の銀杏並木も綺麗ですよね~。
通勤していた時のことを思い出します、ぎんなんの匂いもすごかったけど^^
私は銀杏はブログで楽しんでいますよ~。
京都は紅葉のほうがよく見るような気がします。
確かに、紅葉の場所は人でいっぱいですよね。
寺院や庭園と紅葉もよくあっているなぁ~って思います。
おみくじも可愛いですよね~。
お抹茶とお菓子をいただきながら眺めて気持ちがよかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-03 01:04
mon_peintureさん、こんばんは~♪
二尊院の入り口までは行ったことがあるのね~。
また日帰りで十分行ける距離やし、いつでも行けるよね~。
またいろんな時期に行けるといいよね~。
紅葉の時、去年は前を通っただけで素通りやったから、見たのははじめてなの~。
とても綺麗だったよ~。
うふふ~、最初からと終わりからの2枚目を気にいってくれたのね~。
そういえば、おじさんいっぱいうつってるなぁ~^^
だるまみくじって多いのかなぁ~。
私、以前に他の寺院で、だるまみくじをひいたことがあるの。
その時に画像を見たら、まったく同じ~?ってくらい似てるのよね~。
勝尾寺には一度も行ったことがないんだけど、可愛いおみくじ好きだから、ひいてみたいなぁ~。
お抹茶とお菓子も美味しかったし、座ってお庭眺めてぼーっとしているのもいいもんやね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-03 01:13
kashさん、こんばんは~♪
↑のmiffiteaちゃんと同じことを思ったのね~。
紅葉よりも銀杏のほうが多いのかなぁ~?
今年は特に紅葉が綺麗な年だったなぁ~。
そうそう、参道は諦めたんだけど、門のところはちょっと粘ったよ~。
一瞬のことだったんだけどね~。
お抹茶とお菓子も美味しくいただきました~。
もちろん別料金なんだけど、お庭を眺められるお寺が好きだわ~♪
最後の写真もありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-03 01:13
じゃずちゃん、こんばんは~♪
じゃずちゃん、大変な時なのにありがとうね~、嬉しいわ~。
うふふ~、でも行った数だったら去年のほうが多かったなぁ~。
去年は近くに他のお寺があるところだったので、けっこうはしごしたんだけど
今年は単独ばかりだったなぁ~。
今週末どうかなぁ~?
最初の予報では木・金ともに雨だったから、落ちるかなぁ~って思ったけど
雨が遅れたのか短い期間になりそうよね。
けっこうピークは過ぎてるところが多いと思うけど、私が行った時青い紅葉が残ってるところもあったし
散り際の紅葉も綺麗だと思うわ~。
じゃずちゃん、ピーク時に行けなかったから、この週末に行けるといいね~。
週末は雨じゃないみたいよ~。
九州でも京都の情報が多いのね~、私も見たいなぁ~。
じゃずちゃん、実家では紅葉どころではなかったけど、想像では自然の手を加えていない
綺麗な山紅葉が見れそうだなぁ~。
二尊院の紅葉もとても綺麗だったよ~。
参道も見事だった、人が多くていっぱいうつってるけど。
門のところではちょっと粘ったわよ~、粘った甲斐があったなぁ~。
元気でよかったわ~!

Commented by thallo at 2010-12-03 01:54
さおりさん、こんばんは~。
とても素敵な所ね。私もお茶を頼んだらきっとずっと居座ると思います。(笑)
こんな所で抹茶をいただけるなんて、どんな高級レストランに行くよりも幸せだなぁ、そう思います。

京都って本当に絵になりますね。
まだまだ紅葉でしょう?冬になったら(って暦上は12月は冬に入るんだもんね)、嵯峨野に雪の写真撮りにいかれるの?(ってなにげな~く、チェックを入れている私)
キレイだろな、さおりさんの写真テクニックなら更にはっきり写ってくれること間違いないですよね。。いつか帰国冬でもいいかな、なんて。
Commented by belgium44 at 2010-12-03 02:22
atsukoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、もうこの時期はどこに行ってもすごい人ですよね~。
atsukoさんの住んでいる区も、すごい紅葉で有名なところがあるから、周辺道路は
すごく混んでいたのではないかしら~?
そうですよね~、特に夕方は日帰りの人が帰るので、南方向とか道路が混みますものね~。
私は逆に上ルので直接な影響はないものの、どこかへ行く時に巻き込まれたり・・・
家の近くに街路樹があるなんていいではありませんかぁ~^^
本当に毎日見れるのも、その近くに住んでいる方のちょっとしたぜいたくですよね~^^
もうそろそろ紅葉も終わりになりますね~。
ちょっとだけ静かになりますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-03 02:22
しーさん、こんばんは~♪
わ~、ここに行ったことがあるような気がするのね~。
きっと嵯峨野に行かれて、その時に中に入ったのでしょうね~^^
そうそう、桜のトンネルもいいけれど、紅葉のトンネルもとてもいいですよね~。
さすが北海道、もう雪が積もっているしーさんの写真を見てびっくりしました。
狭い日本なのに南北に長いからこそ楽しめる風景ですね~。
いろんな風景が見れるので、ブログって楽しいわ~。
もうそろそろ紅葉も終わりに近づいていますね~、
今週末はまだ見れるところもあるけど、これが最後になるかなぁ~?
おみくじ可愛いよね~。
そうなの、中に入っているのよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-03 02:22
meiさん、こんばんは~♪
わ~、楽しんでもらえて私もとっても嬉しいです~^^
そうですよね~、今年の夏はスーパー猛暑だったから・・・・
最初は今年の紅葉は綺麗じゃないって話も聞いたのですが、いざ紅葉がはじまると・・・・
とても綺麗ではありませんかぁ~^^
本当に綺麗だったなぁ~。
どこから見ても綺麗だなぁ~って♪
私もライトアップも見てみたいですね~。
そうそう、もうそろそろ京都もちょっと静かになると思うので、meiさんも足を運んでみて~♪
ディスプレーが終わったので、ちょっと時間もとれるかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-12-03 02:27
おごしゅさん、こんばんは~♪
そうなの~、ここで紅葉を楽しむのははじめてだったんだけど、とっても素敵でしたよ~。
紅葉もとても綺麗♪
お庭えお眺めながらの、お抹茶とお菓子もとても嬉しかったです~。
私も高級レストランに行くよりもいいなぁ~。
(縁はないけど・・・・^^)
もうそろそろ紅葉のほうは、落ち葉近しになってきてますね~。
でも散り際もいいと思いませんかぁ~^^
今週末はまだ楽しめるところもあると思います。
でも次の週はもう終わりだろうなぁ~。
京都の冬のい底冷えは本当に寒くて痛いんだけど、でも冬の間中ずっと雪にうもれているわけじゃないの~。
でも寒波がやってきたら、たまに積もる時もあります。
でも1日~数日で溶けちゃうんだけどね~。
市内の北のほうでは積もっても、京都駅にはまったく雪がないってこともしょっちゅうなの。
去年はその積もった時に、三千院と金閣寺に撮りに行ったんだけど今年はどうかなぁ~?
こればかりは自然とあと自分の用事等のタイミングかなぁ~^^

Commented at 2010-12-03 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mian at 2010-12-03 12:28
こんにちは〜*
うふ〜、今日も綺麗〜☆
混んでいても、こちらの方がまだよかったんですね〜
それにしても、ほんとに見頃だわ〜
どちらを見ても、きれいな赤!!
最後から2番目の、瓦の門にもみじがちらりと写ってる写真、素敵です〜
そして、最後のお写真も絶妙。
紅葉の下に居る、影の人たちがね、なんだか秘密の集まりのように見えて、
色々と妄想してしまうの〜(笑)
ここでもお抹茶がいただけるんですね〜!
毛氈の上で紅葉を見ながらのお抹茶。
想像しただけで、気持ちが綺麗になりそう〜*
Commented by Rion-MT at 2010-12-03 15:24
きゃ!出遅れちゃった!!
紅葉がもうお見事!!
さおりさんには紅葉と桜と時期ごとにポストカードをセットで作ってほしいわ。
私買います。
同じ意見の人多いと思うわー。

今年の紅葉って何年振りっていう美しさなんだよね。
門でさおりさんが粘って人がいなくなるの待ったのわかるわー。
ここだったか忘れちゃったけど門のところから見える紅葉を撮るのが
一番美しい場所だ…ってプロカメラマンさんが言ってるニュースみたわ。
もう京都だと人を写さず紅葉を撮るって難しいよねぇ。

昨日ニュースで京都の紅葉やってたのよ。
問題点もね。
アマチュアカメラマンさんたちのマナーが悪くて困ってるみたいなので
気を付けてるつもりだけどもっと気をつけねばって思ったわ。
って言っても柵の中に入ったりコケ踏んだりしないけど。。。
マナー守らないと写真撮れない場所ばかり増えちゃうよね。
この際東欧みたいに、カメラ撮る人はカメラ代払ってシール貼るようにするとか…。
Commented by belgium44 at 2010-12-03 16:50
カギコメ2010-12-03 11:48さん、こんにちは~♪
わ~、おめでとうございまぁ~す!
そしていい数字ですよね~♪
今年の夏からでしたよね~、こうやってお話をするようになったのは・・・・
でもその時のコメントでも書いたのですが、もっと前から知ってて見てたんですけどね~^^
そして本当に嬉しいです~。
先ほど、カギコメさんのところへメール送りました~。
これからもよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-03 16:50
mi-mianさん、こんにちは~♪
そうなの~、あまりにも瑠璃光院の混みようがすごすぎて・・・・・・
だからこちらのほうが見やすかったです~。
でも瑠璃光院は大好きなので、今度は春に行ってみようと思っています。
こちらの紅葉はめちゃめちゃ綺麗だったよ~。
本当に今年の紅葉って綺麗よね~。
最後から2番目の写真もありがとうね~、私も少し気にいっているの~。
うふふ~、最後のところはすご~く人が集まっていましたよ~。
みんな紅葉をアップで撮ってたんじゃないかなぁ~?
こちらでもお抹茶とお菓子がいただけて・・・
茶室が11月だけ開いてるのでよかったです~。
紅葉を見てお庭の眺めながらのお茶タイムはなんともいいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-03 16:58
Rionさん、こんにちは~♪
いやぁ~ん、本当に平凡な写真ばかりなのよ~。
だけど、そういう風に思ってもらえてとっても嬉しいなぁ~。
そうよね~、最初今年の夏はすごい猛暑だったから、紅葉が期待できないとか・・・・
そういう話もちらほら聞いていたんだけど・・・・
いざ紅葉したらめちゃめちゃ綺麗よね~。
もうね~、参道は人が消えるのなんてありえないから諦めたんだけど、
門のところはちょっと粘ったよ~。
わ~、そのプロカメラマンさんが言ってた、その美しい門っていうのはどこなのかなぁ~。
普通の一般人では、人をうつさずにって難しいよね~。


↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪


Commented by belgium44 at 2010-12-03 16:59
Rionさん、↑の続きです~♪
昨日のニュースで京都の紅葉と問題点やってたのね~。
そうそう、マナーの悪い人多いよ~。
あまりにもマナーが悪くて、撮影自体が禁止になってしまったお寺もあるのよ~。
例えば曼殊院とかね~。
三脚が禁止のところでも平気で三脚使ってるし・・・・
みんな撮りたいのに、自分が撮るためにほかの人に「どいて」とか言ったり・・・
きっと苔とか踏んだり色々あるんだろうなぁ~。
そうそう、別料金払ってシール貼るっていうのはいいよね~。
私もロシアで、カメラのビデオ撮影の料金払って、服にシール貼られたもの~♪

Commented by mojyaran at 2010-12-03 18:28
さおりさん,こんばんは~。
おお!嵯峨野の中でも紅葉の名勝「二尊院」へ行かれたのですね。
ホント,混雑は少しましですね。
以前,私も紅葉の時期に尋ねました。
参道はきれいだったのは覚えています。
私が尋ねたときはもっと混雑していました。

勅使門の画像,粘った甲斐がありましたね~。
人が写ってなくて美しさばっちりです!
さおりさんがおっしゃるように,紅葉はひいて写したほうがきれいですね~。
勉強になりまする。
Commented by intellistation-e at 2010-12-03 18:43
さおりさま、こんにちは!!

今年は紅葉はあまり撮れませんでしたが、かわりに娘をたくさん撮ってまいりました。(^^;
お寺もゆっくり出かけて写真を撮りたかったですが、また来年といったところでしょうか。
かわりに、皆さまのお写真を拝見して紅葉を楽しませていただいております。
紅葉も素晴らしいですし、食いしん坊なのでおうすとお菓子のお写真に目が惹きつけられました。(^^)
Commented by belgium44 at 2010-12-03 22:38
mojyaranさん、こんばんは~♪
そうなの~、去年はこの近くの祇王寺と常寂光寺の紅葉を見たんだけど
二尊院は素通りしちゃったし、旦那が行きたいって言ったのもあったので
こちらに行ったのよ~^^
嵯峨野の東山はすごく混んでいるところなので、早朝に出たとはいえ
すごい覚悟で行ったの~。
mojyaranさんも以前に行かれたことがあるのね~。
えっ、もっと混んでいたの~@@
そうそう、門のところはちょっとだけ粘りましたよ~。
でもゆっくり撮ってる時間がなくて、ほんの一瞬というか隙間に・・・^^
場合にもよるんだけど、マクロで寄ったりするのは別だけど、↓のようなのは引いたほうが
いいと思うの~♪
でも人それぞれだけどねっ♪

Commented by belgium44 at 2010-12-03 22:38
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
とても忙しく大変な時期なのに、訪問ありがとうございました~。
あまり紅葉は撮れなかったけれど、でも、モクモクさんでも紅葉シリーズ、とても楽しませてもらいましたよ~。
今年はもうすぐ新しい家族も増えるし、ゆっくり撮れなかったのだと思いますが
来年はお寺とかでもゆっくりと撮れるといいですよね♪
そうですよね~!とてもすべてはまわれないので、みなさんのところで、自分が行けなかったところを
見れるからブログっていいですよね。
紅葉も綺麗でしたし、お抹茶とお菓子も美味しかったです~^^

Commented by flowerchildh at 2010-12-04 18:48
やっぱり京都って紅葉が似合うよね~♪
本当に綺麗!
この間テレビで日光の紅葉狩りの映像を見て、
あちらも素晴らしいと思ったけど、やっぱり京都かな~☆
Rionさんのコメント読んだけど、未だにマナーの悪い人達が多いの?
さおりさんといさおさんと行った時も撮影禁止のところがあったもんねぇ...。
やってはいけない事を平気でする人達がいるからこういう事になるのよね。
なんだか淋しいわ、大人なのに。

さっきちょうど夕食後のお昼寝から起きたの~。
(って! 最近寒いからか眠たくて仕方ないわん。笑)
わたしもお抹茶とお菓子、たべたーい!
(小腹空いてるよ~。^^;)


Commented by belgium44 at 2010-12-06 00:52
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうね~、紅葉の似合うところはいっぱいあると思うんだけど、私京都しか知らないけど
やっぱり似合っていると思うなぁ~^^
flowerちゃんは、アメリカのTVで日光の紅葉の画像を見たのね~。
私、まだ一度も日光に行ったことがないの~。
行ってみたいなぁ~、行きたいところがいっぱいだぁ~^^
京都も綺麗よ~、去年のデートの時は、あと一カ月ちょっと間に合わなかったものね。
そうね~、カメラ持つ人も増えてきてるし、やっぱりマナーの悪い人もいるよ~。
一番よくあるのが、年齢の高い人の三脚禁止なのに平気で三脚立てて撮影したり・・・・
そうだったわよね~、せっかく一緒に曼殊院に行ったのに写真禁止だったものね。
あそこも前は撮れたんだけど、マナーの悪い人がいてダメになったのよ~。
そういう人がいるからね~。
うふふ~、私も眠たくなるわ~。
朝昼は常に眠たいし、暖房のせいでなんだかこっくりと・・・・
この時間帯が一番元気なんだなぁ~^^
今度の帰国の時は、お抹茶とお菓子いただいてお庭眺めたりしたいね~♪

Commented by yoko_mama at 2010-12-06 06:57
こちらは抹茶とお菓子がいただけるのですね。
それも秋のお菓子!
紅葉見ながらほっとする時間ですね。
なごむわ~

↑のクレープ、もう朝から美味しそうなスイーツに食い入るように眺めちゃいましたよ。
アイスクリームと一緒に最高のティータイムですね^^
Commented by belgium44 at 2010-12-06 18:48
yokoさん、こんにちは~♪
そうなの~、庭園があってお抹茶とお菓子のいただけるお寺は嬉しいですよね~。
生菓子って美しくて、季節を取り入れていていいですよね。
本当にほっとする時間でした~。
そうそう、クレープとアイスクリームの組み合わせって美味しいですよね~。
私も家で食べる時も、バニラアイスを添えて食べるのが好きなの~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 街中のビルのカフェ 瑠璃光院の紅葉・・・大混雑 >>