瑠璃光院の紅葉・・・大混雑
f0102363_17375011.jpg





瑠璃光院は午前中からすごぉ~~い混雑でした。




f0102363_17375916.jpg




周辺には駐車場がありません。
京都バスか叡電しかないので、私は一乗寺まで車で行って車を停めて
そこから久しぶりに叡電に乗りました。




f0102363_1738788.jpg





路上駐車にはとても厳しく、警備の方からすぐに車のナンバーのチェックが入り
皆の前で大声でナンバーを読み上げ移動するよう言われます。
こんな時期ですので「そしたらどこに停めろって言うねん!」って一幕も。




f0102363_17381612.jpg





八瀬という場所にあり、大雑把にいえば大原のちょっと手前にあり
それは京都市内とは思えないところ。



f0102363_17382326.jpg




私は開門1時間前に到着したらもう並んでいて10番目でした。



f0102363_17383363.jpg




1時間も暇なので、交代で並んでちょっと周辺をうろうろと。
3分前に開いたのですが、その時点ではもう200~300人くらいは
後ろに列ができていました。



f0102363_17384211.jpg




続々と列があるので、この辺りは素通りで・・・・




f0102363_17594230.jpg





そしてまずは、1枚目の写真の書院2階部分へ行くのですが・・・




f0102363_180253.jpg





一度にこれだけの人が集まり、その後も電車の到着の度にすごい人なので
まともに写真が撮れません。



f0102363_1805059.jpg





引いて見たほうが綺麗と思うんですけど、皆手前で立って見るんですよね。
1枚目は奇跡的にみんなが座っていた写真。




f0102363_1814929.jpg




続いて1階へ降り、「瑠璃の庭」を眺める・・・・



f0102363_1815769.jpg





お庭と苔がとても綺麗で、標高差があるので
紅葉の染まり具合にも差があり、もう終わりのものがある一方
まだ青いのもあり、全体的にグラテーションが綺麗でした。



f0102363_182433.jpg




お抹茶とお菓子をいただきながら・・・2階で疲れたのでほっとしました。



f0102363_1821338.jpg




「臥龍の庭」へ向かう途中に・・・



f0102363_18121423.jpg




臥龍の庭



f0102363_18122534.jpg





春と秋だけ特別公開しているところです。
私ははじめてだったのですが、新緑の時期に一人で行ってきた旦那から
即メールで「すごくいいので今度一緒に行こう」と。
普段は、ぶっきらぼうな用件メールしかよこさないのに・・
よほどよかったのでしょう、と楽しみにしていました。
新緑の時期は落ちついていたそうなので、また行ってみたいです。



f0102363_18123238.jpg




茶室の中も密着状態で・・



f0102363_18123986.jpg




行きは並んでいたので山門は帰りに撮ろうと思ったら
外まで列ができていました。
[PR]
by belgium44 | 2010-11-29 18:20 | お出かけ(京都) | Comments(56)
Commented by youpv at 2010-11-29 18:27
こんばんは~。
今年の瑠璃光院はテレビなどで放送されたこともあり
めっちゃ混んでましたよね。

私は一番目に入る事が出来ましたが、
帰る時は石段を降りれないくらいの行列でした。
新緑の季節は本当に静かですので
ぜひ訪れていただきたいと思います。
Commented by mike-baku at 2010-11-29 18:56
こんばんは~

素晴らしいですね 大勢の方が見たくなってしまうのは仕方がないですね
1枚目の写真と、そのキャプションに ちょっと笑ってしまいました
でも、その人の影の向こうの 何とも綺麗ない色・・・。
3枚目の線路の写真も とってもいいですね~
頑張って行くかいがありそうです。
と、言いながら、ちゃんと紅葉の名所に 行ったのはいつのことかしら・・・・(笑)

くりのお菓子が かわいくって!
紅葉も添えてあって 風流ですね~

シットリ落ち着いて・・・あぁ でも人が多いのですよね。

やっぱり さおりさんに見せてもらうのが1番のような気がします!
Commented by mituamikko at 2010-11-29 19:17
私も、行こうと思ってたのですが、古館さんのTVで紹介されてしまったから
どれぐらい混んでるのか予想つかなくて・・・
すごい人だ~
ゆっくり写経なんて出来そうもないですね
これ、いつ行ったのかなぁ~今週末も厳しそう(泣)
やっぱり、きれいです♪
新緑も、ホントに爽やかで、静かでよかったんですが、やはり紅葉でしょうね。

Commented by simple_natural at 2010-11-29 19:34
さおりさん^^こんばんは。

それにしてもほんと京都の紅葉は凄い人ですね@@
ただただビックリです!

でもほんと綺麗でウットリですね^^
お菓子とお抹茶も美味しそうだし・・・。

旦那様と今度は新緑の時期にお出かけですね^^v
Commented by sunnybrian2008 at 2010-11-29 20:23
こんばんは~

やっぱり京都はこの時期凄いことになっているんですね^^;
鎌倉も凄い混雑ですが京都はもっとなんでしょうね。。
個人的には人でごった返しているところには耐性があるのですが(競馬場で鍛えている(笑))
こういう厳かな場所ではひとり静かに座って眺めたいですね。。 叶わぬ願いかもしれませんが^^;;
それにしても素晴らしい佇まいですね~ 旦那さんがメールするのも分かる気がします(^^ゞ
Commented by nagomuyoshi at 2010-11-29 20:27
こりゃすごい人ですね・・・。
ワタシ、こういうのは遠慮したいですね。
でも、これだけの人ということは、
一度見ておきたい・・・どっちやねん。
ここで、見させていただきました・・・^^;


Commented by chigusano at 2010-11-29 21:59
素晴らしい 紅葉ですね。

普段のメールと違ったメールを送られたご主人は
きっと この美しい庭を さおりさんに見せてあげたい! と強く思われたのでしょう♡
素敵ですよ その心使い! 

美しい風景を お二人で共有なさっているお姿♡」
紅葉みたいにお熱いわ~~!
Commented by miu-miu at 2010-11-29 22:08 x
さおりさん*こんばんは~♪

前の記事から見せていただきましたが、どれもステキな写真ばかり!!!

でも、この時期はホントに凄い人ですね。
その中でもこんなにステキな紅葉の写真を見せていただけてウレシイです。

去年叡山電鉄にこの時期に乗ろうとしてあまりの混雑にあきらめた記憶が・・・笑

そして、ご主人様からのステキなメール!
この景色を見せたかったんだろうな~とその思いがいいなぁ~^^

栗のお菓子が美味しそう!
Commented by kash-w at 2010-11-30 00:32
さおりさん、こんばんはー。先週、確かニュースステーションで
ここを紹介してて、すっごくキレイだなーって思ってたの。
八瀬って素通りすることが多くって。こんなにステキなところだったのね~。
旦那サマが誘ってくれたのね!さおりさんと一緒に見たいなーって
思ったのね♪旦那サマ、可愛いー!

車、置くところがないのね~。でも、電車で行くのもいいなぁ♪
叡電って乗ったことがないから乗ってみたいわ~。
(↑、電車の写真もカッコいいー!)
でも、本当に凄い人なのね・・・。さおりさんのところで見せてもらったので
行った気分になりました~!ありがとー♪
Commented by aqua_blueY at 2010-11-30 01:11
さおりさん、おはようございます!

これは皆さん並んでも見たいのが
良く分かります。
それにしても一時間前に並ぶなんて!
その後に200人から300人も並んでるなんて~!

いさおさんの優しいメールのお誘い
ステキな旦那様ね~。
お2人とっても仲良しですものね。

それにしても美しい紅葉。
さおりさんの仰るとおりちょっと引いて撮ったほうが
綺麗ですね。
日本の紅葉が見れない私もさおりさんの
ブログで満喫させてもらってます~^^

Commented by belgium44 at 2010-11-30 01:59
youpvさん、こんばんは~♪
混んでいるとは思いましたが、これほどまで混んでいるとは思いませんでした~。
本当にすごかったですね~。
私も一緒で、帰る時には石段を降りれないくらいの行列でした。
新緑の季節は、本当に落ち着いているらしいですね。
その時を楽しみにしています~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 01:59
mikeさん、こんばんは~♪
はい~、本当に素晴らしかったです~^^
紅葉の時期はどこも混むし、それにTVで紹介もあったのですごかったんだと思います~。
うふふ~、人影の向こうの色は綺麗でしょう~。
みんな前で立つので、これを撮るのに一苦労したの~。
3枚目の線路の写真は気にいっているの~、ありがとう~♪
最近すっかり電車(撮るほう)が好きになって・・・・^^
いえいえ~、mikeさんもちょっと前の記事で沼津のほうに登山に行かれた時の紅葉は
本当に自然のまんまの紅葉で素晴らしかったですよ~。
逆に私は、いつになったらmikeさんのように海が撮れるのかしら~?って思っちゃいます~♪
ね~、栗の和菓子も可愛いです~。
紅葉が添えてあるの、本当にいいなぁ~って思って・・・
新緑の時期にも特別公開しているんです~。
その時はしっとり落ち着いて見れるんですって!
旦那曰く、誰も人がいないって!

Commented by belgium44 at 2010-11-30 01:59
みっこさん、こんばんは~♪
みっこさんも、行こうと思っていたのですね~。
やっぱりTVに影響ってすごいんですよね~。
もうすごすぎる人で・・・
でもその中でも写経をしていた方もいましたよ~。
これは前の週末に行ってきたんです~。
今週末はどうかなぁ~?
まだ青い紅葉もあったんですけど、この木金が雨のようなので、これがカギを握りそうですね。
人は多いかもね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 02:05
mihoさん、こんばんは~♪
本当に紅葉の時期はすごいですね~、桜の時期もすごいけど・・・^^
ここ、TVで紹介された影響もあると思います。
先週、旦那のブログの検索も異様に瑠璃光院の検索が多かったの。
普段はtruckばかりなんだけど・・・
でも本当に綺麗しいいんですよ~。
お菓子とお抹茶もとても美味しかったよ~。
新緑の時期は本当に落ち着いていてゆっくりできるんですって。
だから、今度は私も次の特別公開の時に行ってみたいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 02:06
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですよね~、毎度のことなんですけど、特に紅葉の時期と桜のシーズンの京都は
すごいものがあります。
やっぱり鎌倉もすごいのですね~。
行ってみたいんですけど、やっぱり紅葉と紫陽花の時期の鎌倉は避けたほうがいいかなぁ~。
お店巡りもしたいしお寺もいっぱいあるしカフェもいっぱいあるので
ぜひ行ってみたいんです!
あ~、確かに競馬場の人ごみ・・・・わかります~。
そうなんですよね~、みんなが思っていることなんですけど、できればゆっくりと
座って眺めて写真にもおさめたいんですよね~。
本当に素晴らしいんですよ~。

Commented by belgium44 at 2010-11-30 02:06
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
あ~、わかります~!
遠慮したいけど見ておきたい・・・って!
私も9年前の東福寺で懲りて、しばらく紅葉には無縁で・・・
一昨年から見たり撮ったりするようになったんですよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-11-30 02:11
ちぐささん、こんばんは~♪
本当に紅葉は素晴らしく綺麗でしたし、風情もあってしっとりと・・・・
人のすごさをのぞけば・・・・^^
やっぱり旦那も新緑の時期に行って、これは素晴らしいなぁ~って思ったのでしょうね。
でも、これほどにも混んでいるとは思いもしませんでした。
うふふ~、私たちお互いを撮ったりツーショットで撮ったりも全然しないんですよ~。
最後に二人並んで撮ったのは・・・・
もう忘れてしまいました~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 02:11
miu-miuさん、こんばんは~♪
前の記事も合わせて見てくれてありがとう~♪
miu-miuさんも、紅葉を家族で楽しまれていましたよね~。
本当にこの時期と桜のシーズンの人はすごいですよね~。
みんな思うことは一緒ですものね。
叡電に乗ろうとして諦めたことがあったのですね~。
そうですね~、11月の休日の叡電はめちゃめちゃ混みますものね~。
この前に叡電に乗ったのは、2年前の鞍馬&貴船だったのですが、車が停めれないと思って
利用したら・・・・
帰りの電車がえらいことになってました~。
いえいえ~、私に見せたいとまでは思ってないと思うんですけど、きっとよほど
新緑の時期にいいなぁ~って思ったのでしょうね~^^

Commented by belgium44 at 2010-11-30 02:19
kashさん、こんばんは~♪
kashさんはTVで見たのね~。
やっぱりTVの影響力ってすごいものがあるよね~。
先週の旦那のブログの検索、瑠璃光院ばっかりだったの~。
いつもはそんなことがなかったので、「行こうと思ってる人多いんかなぁ~」って
話していたの。
八瀬ってそうそう行くことがないものね。
ケーブル乗るとかそういうことしか。
誘ってくれたってわけじゃないんだけど、きっと新緑の時に行って
いいなぁ~って思ったんだろうなぁ~^^
駐車場がないの~、それでも路上駐車する人も多いみたい。
すごく見張ってるみたいよ~警備の人が。
私も数えるほどしか叡電に乗ったことがないの~。
本当に想像以上に多い人だったわ~。

Commented by belgium44 at 2010-11-30 02:19
aquaさん、こんばんは~♪
本当にすごい人でしたよ~。
1時間前だから誰もいないかもって思ったら、もう前に9人も並んでいて・・・
その後後ろを見たらすごい増えててびっくりしたし、帰りはもっと列ができてて驚いたよ~。
aquaさんの帰省時は、特別公開していないので見てもらえないのが残念なんだけど
でも、行ったらきっと好きになると思うよ~♪
いえいえ~、仲良しだなんて・・・・
普段は用件メールしかこないのよ~。
きっとよほど気にいったのだと・・・・
私ははじめのところは、引いて見て撮ったほうが綺麗だと思うんですけどね~^^
もうaquaさんのところは全部散ってしまったのかなぁ~?

Commented by flowerchildh at 2010-11-30 06:14
さおりさん、おっはよ~♪
うわっ、うわっ、うわ~っ! すっごい人!
すっごい数の人がここを目指して並んでいただなんてすごいね~。
こんなに綺麗な紅葉の前にぎっしりと人が詰まってるよ~! :(
見えないよ~! 
これじゃあ写真 撮りにくいねぇ...。
わたしも引いて見たり撮ったりした方が断然綺麗だと思うんだけどなぁ~。
せっかくの素晴らしい紅葉の景色なのに、写真にみんなの頭が入ったりしたら
あたし、めちゃキレてると思う。(爆)
「そしたらどこに停めろって言うねん!」っていうのもわたしが言いそうな台詞だわ~。(爆・爆)

やっぱり紅葉はとっても素敵!
ゆっくり一息入れながらお抹茶とお菓子が食べれて良かったね~♪
栗のお菓子の横に赤い紅葉の葉が添えてあるだなんて、さすが京都!
こういうさりげないおもてなしが素敵~!

Commented by thallo at 2010-11-30 06:48
さおりさん、こんばんは。
ひや~っ、素敵なものを見せていただいてありがとう!
こんなにキレイな紅葉、しかも春と秋の期間限定ときたらもう並ぶっきゃないもんね!
それにしてもすごい人だったのがわかります。携帯で撮っている人もいるわ。。(私にはこれが一番頭にくるのよね、なぜか。。)
私もさおりさんが言うように、ひいてとった方がいいと思うわ。

お茶菓子と抹茶の写真に癒されましたよ。
いいなぁ、と思ってみていたら、なんとそこも待ち、待ちの列、列、列。。
本当におつかれさま。
でもご主人に連れてきてもらってよかったね。「一緒に行こう」なんていいなぁ、よっぽどさおりさんに見せたかったんだね!
Commented by jalenques at 2010-11-30 07:27
おはようございます。
やっぱりすごい人ですね~
ゆっくり見ることはできないかもしれないけどそれだけ人を惹きつける風景ですね。
お茶菓子かわいい~やっぱり和菓子いいですね。
こんな風なおもてなしの気持ちがうれしいですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-30 09:49
テレビ効果なのかなー。
すごい人ですね。
んー。
こんなにすごいと私は行きたくなくなってしまう…(笑)。
でも綺麗なんだろうな、という板ばさみ。
2人で紅葉デート、いいですね!
今年はそんなことしてないわ。
新緑デートも気持ちが良さそうですね!

施基
Commented by patapatamaman at 2010-11-30 09:55
おはようございま~す

グラデーションが素晴らしいです!
見事な紅葉を堪能させてもらえて嬉しいです♪
いさおさんからのメールもステキ(〃∇〃)
お出かけされて良かったですね~
大勢いらっしゃるとは思うのですが・・・凄い人だったのですね!!!
Commented by mi-mian at 2010-11-30 17:16
こんにちは〜*
タイトルに、大混雑ってあって、1枚目のお写真の混雑ぶりにもドキドキ。
でもさおりさん、ありがと〜〜*
お陰でわたしは、おうちで混雑もなく、紅葉楽しめちゃってます〜☆
2枚目の駅の写真、いいなあ!ちらりと見える外も紅葉が綺麗〜
ここは駐車場がないんですね〜
ということは、電車も混んでいたのかしら?
開門の時にはすごい列になっていたのねーーー!!びっくり。
でも、拝見してると確かに美しい〜
瑠璃光院っていう名前も素敵ですねえ。
輝いてるような苔の緑がすごく綺麗。
お抹茶の栗のお茶菓子にもみじが添えられているのも粋だわ〜
思い出にそっともって帰れますね〜^^
旦那さまは新緑の頃に行かれたのね〜
そして、すごくよかったから誘ってくれたのね*うっふっふ
新緑の頃の、苔の緑もいいだろうなあ!ぜひぜひ、また一緒に行かれて、
ぜひぜひ、また見せてください〜*(オネダリデス・笑)
最後の並んでるお写真で、ほんとに人気があるのが分かりました〜
Commented by コビトカバ at 2010-11-30 17:33 x
いいですねぇ~溜息が聞えてきますが、それ以上に
シャッター音の方が多そうですね。直接眺めるより写真撮るほうに必死になってそうな・・
気持ちはわかる、同じ日本人ですもの~(笑)ホントは何時間でも
ただ静かに眺めていたい景色ですよねぇ
あぁ毎回、こちらへ来ると京都へ行きたくなります~~~
Commented by mojyaran at 2010-11-30 17:49
さおりさん,こんばんは~。
瑠璃光院,はじめて聞くお寺です。
叡電で八瀬まで行くのですね。
不便なところなのにすごい混雑ぶりですね!
特別公開だから余計に人が多いのでしょうね。
だんだん年齢と共に人ごみが苦手になって,紅葉狩りはご無沙汰していますが
さおりさんの画像で楽しませてもらっています。
本物はもっと素敵なんでしょうね~。
混雑していても,まめに訪ねはるから偉いわ~。
Commented by karibu-chai at 2010-11-30 18:00
さおりさん、こんばんは~

『瑠璃光院』…ステキな響きのお寺さん。
紅葉の頃の京都は、凄い人・人…でタクシーの運転手さんも
混むところは行きたくないらしく、以前この時期訪ねて、断られたこともありました。

そうなると、余計「行きたい!!」がつのるのかも…
写真も人を撮りに来たんじゃないよ!!って言いたくなるくらい、
人がいっぱいだったりして…中々写真を撮るのも大変ですね。

しかし、そこはさおりさん~
どの写真もステキで綺麗~
私もこちらで紅葉狩りしている気分です。
ありがとうございます。

Commented by belgium44 at 2010-11-30 18:31
flowerちゃん、こんばんは~♪
ね~、すっごい人でしょう~^^
今までもすごい人だったことは何度もあるけど、開門前にこんな行列を見たのははじめてかも~!
私、10番目だったんだけど、これだけの人が一度に入って、その後も電車の到着のたびに
一気にやってくるからずっとこんな感じだったなぁ~。
みんな目の前に行って、紅葉のアップを撮ってると思うの。
私は引いて撮りたかったのよ~。
もう前に人が消えることは無理なので、せめてみんなが座ってくれるのを待っていたの。
だから立ってるよにはマシなの。
駐車場があったらいいんだけどね~。
せめて有料駐車場でもいいから。
でも本当に紅葉は綺麗だったよ~。
お抹茶とお菓子をいただいた部分は、先の2階よりは人もましだったなぁ~。
紅葉の葉っぱが添えてあっていいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 18:31
おごしゅさん、こんばんは~♪
人ごみは別として、紅葉も綺麗ことながら、とっても風情のある場所なの~。
特別公開中っていうのもあるけど、TVでも放送されたのよね~。
だからよけいに混んだみたいなの。
携帯カメラも、昔とは考えられないくらいの画像数で、綺麗に撮れるものね~。
だから携帯で撮る人も多いよ~。
気軽だし、待ち受け画面にしようと思っている人もいるんじゃないかなぁ~。
私、携帯カメラの使いこなせてない人で、メールくらいしか使わないかも~。
イギリスでも、携帯で撮る人って多いの~?
これ日本特有のものなのかしら~
携帯を持って思い切り手を挙げて伸ばされると、それが写っちゃったりするのよね~^^
ね~、そんな真ん前に行くより、絶対に引いて撮ったほうが私はいいと思うんだけどなぁ~^^
おごしゅさんもそう思うのね~♪
お抹茶とお菓子も美味しくいただきました~。
帰り、まさか外まで列ができてるとは思わなかったわ~♪
旦那は新緑に時期に行ったことがあって、とても気に入ってたみたい~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 18:36
jalenquesさん、こんばんは~♪
はい~、すごい人でしたよ~。
TVで放送されたっていうのもあるみたいなんです~。
人の多さには疲れましたが、でも綺麗な紅葉と風情でしたよ~。
お抹茶とお菓子も美味しくいただきました~♪
こういうのは嬉しいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 18:36
施基さん、こんばんは~♪
そうなの~、TVの効果っていうのも大きいと思うわ~。
こんなに人がいるとは思ってなかったので、すごくびっくりしたの~。
うふふ~、行きたくないけど綺麗なんだろう・・って板ばさみ・・・
わかるわよ~♪
でもここ、施基さん絶対に好きだと思うの~。
だから新緑の時期にどうですか~?
旦那曰く、新緑の時期は誰も人がいなくて、ゆっくり見れたよ~って^^

Commented by belgium44 at 2010-11-30 18:36
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
はい~、グラテーションがすごく綺麗でしたよ~。
まだ青い紅葉もあったので、もう少し楽しめるんじゃないかなぁ~。
この木金が雨なので、カギを握りそうですね~。
新緑の時期に旦那は見て、とても気にいったみたい~。
私も、ここまですごいとは思ってもみなかったので
ちょっとびっくりでした~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 18:48
mi-mianさん、こんばんは~♪
ね~、すごい人でしょう~^^
でも1枚目は奇跡的にも座ってくれてるので、まだマシなんです~。
みんな手前で立って見て撮るんだもの~^^
でもおうちでも紅葉が楽しめるっていうのは、ブログのいいところよね~。
全部はとても行けないので、自分が行けなかったところとか、他の方のブログで見ることができるものね~♪
mi-mianさんも、風邪ひいちゃったけど、でも紅葉ピクニックを楽しめたものね~。
叡電に乗ることって滅多になくて、最後に乗ったのは鞍馬&木船以来なの。
最近、すっかり駅と電車を撮るのが好きになったので、ちょっと撮ってみました~。
紅葉も見えたので、ちょっと気にいっています~^^
そうなのよ~、こんな郊外なのに駐車場がないんです~。
せめて有料駐車場でもあったらいいんだけどなぁ~。
車だったら15~20分くらいで行けるんですけど、すごく遠回りになってしまって・・・

↓文字数オーバーしちゃった~♪
Commented by belgium44 at 2010-11-30 18:49
mi-mianさん、↑の続きです~♪
電車は、1時間前に到着したのでそれほど混んでなかったの~。
待ってる間にどんどんと人が増えて、気がついたら後ろはすごぉ~~い列ができていたの~。
でも紅葉も綺麗ことながら、紅葉がなかったとしてもすごくしっとりとしてて風情のあるいいところなの~。
ね~、瑠璃光院って名前もとても素敵よね~。
ここお寺の方も言っていたんですけど、苔がすごく綺麗んです~。
栗のお菓子も美味しかったなぁ~、紅葉の葉っぱ・・うんうん持って帰れるよね~。
旦那は新緑の時期に行ってて、とても気にいったみたいよ~。
とても綺麗なので、また行ってみたいです~。
mi-mianさんもきっと気にいると思うので、時期が合ったら一緒にどうですかぁ~^^
最後もびっくりだったの~。
まさかまだ列ができてるとは思わなかったの~。

Commented by belgium44 at 2010-11-30 18:49
コビトカバさん、こんばんは~♪
はい~、とてもいいところでしたよ~♪
うふふ・・・確かにそうですよね~。
人が多すぎて気がつかなかったけれど、いろんなシャッター音がありそうですね~。
携帯カメラの音は大きくて独特だし・・・・
きっとみんな写真に夢中でしょうね~。
旅行者が多いと思うので、記念撮影も多かったですよ~。
本当は静かにずっと眺めていたいんですけど、でも思いはみんないっしょですものね。
またコビトカバさんも、京都旅の機会があればいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 18:58
mojyaranさん、こんばんは~♪
はじめて聞いたお寺だったのですね~。
そうなんです、コインパーキングすらないので、叡電か京都バスで行くことになります~。
今年、TVでも紹介されたみたいで、よけいに混んでいるみたいです~。
確かに人ごみは嫌ですよね~。
mojyaranさんは、ご家族で登山をしているから、よけいに人ごみは・・・ですよね。
あはは、mojyaranの言う通りです!
もちろん本物は写真とは比べ物にならないくらい素敵ですよ~。
ただの物好きで、全然偉いことないんですよ~。

Commented by belgium44 at 2010-11-30 18:59
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当に素敵な名前のお寺ですよね~。
確かにこの時期の京都はすごい人ですものね~。
でもまぁ・・・・混むところが嫌いなタクシーの運転手さんったら、それが嫌で
断ったりするのですね~。
それはちょっといただけないですね~。
稼ぎ時なのに・・・っていうのもありますし、観光客にも優しい運転手さんでないとね~。
渋滞もすごいから、タクシーもバスも運転手さんは大変ですね。
確かに、人を見に来てるのか紅葉を見に来ているのか・・・・
ってところもありますね~。
実際はすごく綺麗んですよ~♪

Commented by AKIRA at 2010-11-30 19:44 x
さおりさん、こんばんは☆彡
瑠璃光院、すんごい混んでいたのですね!!!
そういえばテレビで見た気がします^^
新緑の頃は良さそうですね。
あと、叡電の線路の写真。
なんだか懐かしくホッとする光景で、好きです♪
Commented by belgium44 at 2010-11-30 20:17
AKIRAさん、こんばんは~♪
はい~、すごく混んでいました~。
TVで見たような気がするのですね~。
新緑の時期もとても綺麗そうですよ~。
電車や線路っていいですよね~。
最近、電車や駅や線路を乗るというよりも撮るのが好きになってきました~♪

Commented by macky5-fs at 2010-11-30 21:19
さおりさん、こんばんはぁ~ (^^♪
出遅れちゃってすみませぇ~ん。
瑠璃光院、見事に紅葉したお庭がめっちゃ綺麗ですねぇ~。この大混雑もに納得です。
二階からのお写真、綺麗な紅葉に溜息が出ちゃいました。
しかし凄いお客さんですねぇ~。前に立たれちゃったら凹みますよね。
叡電の三枚目の写真もめっちゃ好きな感じです。
もうかなり前ですが、鞍馬を一日掛けて貴船まで歩いた事があります。
秋にお化粧した鞍馬はきっと最高に満足出来ちゃう事でしょうね。
四枚目の川を背景にした切り取り方も素敵です~☆ 色も綺麗!!
やっぱり京都はオールシーズン絵になる所がいっぱいですね。
わぁ~こちらは春と秋だけの公開なんですか!それは貴重なお写真ですね。
拝見出来て嬉しいです。茶室からの眺めも本当に趣ありますよねぇ~。
昔、会社の後輩の女の子の通っている茶道教室を紹介してもらい、
茶道を習おうと思った事があったんです。先生とは意気投合しましたが、
お弟子さんが女性ばかりで諦めました。。。茶会は一度招かれて行った事がありますが、
この時期の茶会は素敵だろうなぁ~って、素敵なお写真拝見しながら想像しちゃいました。
Commented by maqui at 2010-11-30 21:51 x
さおりさん、こんばんは^^
 紅葉、楽しんでいますねー^^
京都って、あちこち紅葉の名所があるってイメージがあるけれど、
やっぱりドコもすごい人なんですねー なんだかたくさん名所があったら
ひとでもバラけて、少しは空いててもいいのに、やっぱり県外からもぞくぞく来るから
仕方ないんでしょうねー><
それにしても、すごいです・・・
旦那さまが<今度は一緒に行こう>ってメールくれるくらいの感動って素敵です^^
そして、今度は一緒に行けて、よかったですねー♪
すごい人なのに、写真によってはとても混雑を感じさせなくて、
しっとり、静寂も感じられるので、すごいです!
お抹茶が合いますねー^^
Commented by chidoriashi55 at 2010-11-30 22:18
こんばんは~(^^)
ワタシもそうですが、さおりさんもこの秋はかなり紅葉を満喫されてますね~!
瑠璃光院というのは、実は先日TVで見るまで知らなかったのですが、
超メジャーどころもびっくりな混みようですね、ひぇ~(@@)
開門1時間前に既に人がいるだけでもオドロキなのに、開門時には2-300人…
三千院や寂光院だともっと恐ろしい事になってるのかな?
しかし混雑するだけあって、やっぱり京都の紅葉は一味違いますね。
風情があると言うか、そこはかとなく漂う侘び寂びが、一際紅葉の美しさを引き立てている気がします(^^)
ワタシは今年も湖東三山へ。
言われている通り、近年まれに見る美しさでした♪
Commented by mon_peinture at 2010-11-30 22:28
さおりさん、こんばんは~
うわー、瑠璃光院やっぱりめちゃ人気やねー。
1枚目の写真の絵を、テレビでも紹介してて、
こりゃいっぱいやろなあーって思っていたのよ。
あー、ここがいさおさん一人で行ったお寺さんなのねー。
ちょうど、3人でお誕生日会していたときに、メールが
はいってたよね。思い出したー。
ここは、人が少ない時にゆっくり見たいところやね。
この額縁にはいったような紅葉、ゆっくりみたいなあー。
お茶のお菓子の栗?もおいしそうだ。
新緑の時、私たちもいってみようかなあ。いっぱい
みたいお寺さんがあるわー。
Commented by belgium44 at 2010-11-30 22:56
まっきーさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないですぅ~、いつもありがとうございまぁ~す^^
本当にすごい綺麗んですよ~、紅葉も綺麗だし苔もめちゃめちゃ綺麗んです~。
それでお庭も綺麗だしとても風情のあるお寺だし。。。。。
でもこんなに混んでるとは思ってもみませんでした~。
そこまで有名とは思ってなかったし・・・TVの影響はすごいものです~。
2階からの雰囲気、すごくいいんです~。
でも、受付で拝観料を払ってはじめに行くところがここなんです~。
あれだけすごい人が並んでいるので、人でいっぱいになるのは仕方がないんですけど
離れたところへ引いて見たほうが綺麗のに、なぜかみんな手前に行って立って見るんですよね~。
紅葉のアップしか撮ってないかと・・・
叡電って滅多に乗らないし、なんだか最近電車とか撮るのが好きになって・・・・

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 22:57
まっきーさん、↑の続きです~♪
まっきーさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないですぅ~、いつもありがとうございまぁ~す^^
本当にすごい綺麗んですよ~、紅葉も綺麗だし苔もめちゃめちゃ綺麗んです~。
それでお庭も綺麗だしとても風情のあるお寺だし。。。。。
でもこんなに混んでるとは思ってもみませんでした~。
そこまで有名とは思ってなかったし・・・TVの影響はすごいものです~。
2階からの雰囲気、すごくいいんです~。
でも、受付で拝観料を払ってはじめに行くところがここなんです~。
あれだけすごい人が並んでいるので、人でいっぱいになるのは仕方がないんですけど
離れたところへ引いて見たほうが綺麗のに、なぜかみんな手前に行って立って見るんですよね~。
紅葉のアップしか撮ってないかと・・・
叡電って滅多に乗らないし、なんだか最近電車とか撮るのが好きになって・・・・
Commented by belgium44 at 2010-12-01 02:42
maquiさん、こんばんは~♪
はい~^^、今年も少しだけだけど、紅葉を楽しんできました~。
そうですよね~、紅葉の名所は確かに多いわ~。
だからあちこちに分散されてもいいのに・・・って思うんだけど、どこに行ってもいっぱいなのよね~。
旅行者だけじゃなくて、日帰り圏内の方も沢山来られるので、道路も渋滞します。
家は観光地のど真ん中じゃないので、そんなことは感じないんだけれど
でも出かけると、どこかで感じますね~。
普段はそんなメールくれる人じゃないから、よほど新緑の時に行った時に
気にいったのだと思うの。
新緑の時は、誰も人がいなくてゆっくりできたんだって~♪
本当に行けてよかったです~。
やっぱり一番はじめに入る2階がすごかったです。
お抹茶をいただいたところは、まだ静かなほうで、ちょっとほっとしました~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-01 02:42
chidoriさん、こんばんは~♪
chidoriさんも、沢山紅葉を楽しまれてますよね~。
私も、少しだけだけど紅葉を楽しみました~。
瑠璃光院って、場所柄もっとマイナーだと思っていたので、これほほどまで混んでいるとは
思わなかったんです。
やっぱりTVの影響力ってすごいものがありますよね~。
旅行者はみんな東山か嵐山へ行くと思っていたら・・・・
そうなのよ~、絶対に1番乗りだと思ったのに、1時間前に行ったらもう並んでいるんだもの~。
もうどんどんやってきて、すご~い列ができて、帰りも外まで列で・・・・
やっぱりお寺と紅葉ってすごく合うのでしょうね~。
chidoriさんのところでも書いたのですが、滋賀はお隣だし数えきれないほど行っているのに
まともに紅葉は見たことがないんです~。
私も来年こそは、湖東三山へ行ってみたいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-01 02:43
mon_peintureさん、こんばんは~♪
すごい人だったよ~、これもほどでとは思わなかったよ~。
やっぱりTVの影響ってすごいよね~、
そうそう、あの時なのよ~。
mon_peintureさん、覚えていてくれて嬉しいわ~。
ちょうど一緒に合同誕生会をしている時に、あの時に旦那からメールがきたのよ~。
その時に一人で行ってたの。
新緑の時は、誰も人がいなくてゆっくり見れたんだって~。
今度は新緑の時に行ってみようと思っているの~。
お抹茶とお菓子も、とても美味しかったよ~♪
本当に見てみたいお寺がいっぱいあるよね~♪

Commented by lasmanitas at 2010-12-01 07:19
さおりさん、こんにちは♪
一時間前からすでに並んでいる人がいるのですね。
そしてオープンの頃には二三百人の人!びっくりしますが、さすが京都、と
妙に頷いてしまいます^^
お天気もよくてまさに紅葉狩り日和だったのはないかと思います。
写真を撮るのも大変だったのではないでしょうか。
和菓子とお茶もいいですね〜美味しそうです♪
Commented by yoko_mama at 2010-12-01 08:31
おはようございます。
電車に乗って一緒に行った気分になりました^^
それにしてもすごい人ですね~
みなさんそれぞれに写真撮影してるのね。
紅葉シーズンは紅葉も見なきゃなんないし、人の多さも見なきゃなんないし疲れちゃいそう。
だから私はこうしてさおりさんのところで紅葉楽しませていただきます。
Commented by まぁみ at 2010-12-01 16:25 x
こんにちわ♪
瑠璃光院はまだ行った事がないんですけど、この時期はどこもこんな光景ですよね(笑)
そうそう!!とうなずきながら拝見してました^m^
私は週末、上洛しましたが午前中という事もあってこの混雑には出くわさなかったです。
が、帰りにとおった天王町~銀閣のあたり、それはそれは凄い人込み…これぞ京都!
来週も出掛ける予定ですけど、さすがにもう紅葉は終ってるのかな…。
臥龍の庭、素敵すぎます…ありがとうございます(*^。^*)

ところで、今さらですけどリンク戴いてもいいですか?
Commented by belgium44 at 2010-12-01 21:46
megustaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もうびっくりでした~。
今年はTV放送もあったみたいなんです、その影響もあるみたいなんです~。
ちょっと郊外にあるので、ここまで人が多いとは・・・・
雨じゃなくて本当によかったです。
この人の中傘をさしては大変。
人が多すぎて、写真が撮れないですね~。
お抹茶とお菓子も美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-01 21:46
yokoさん、こんばんは~♪
一緒に行った気分になってもらえて、とっても嬉しいなぁ~。
本当にすごい人でしたよ~。
みんなデジカメや携帯やビデオなどで撮っていましたよ~。
確かに紅葉も見たいけど、人も見ないといけないし・・・・^^
みんな見たいしこの時期だけだから、仕方がないですよね~♪
見てもらえてとっても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-12-01 21:46
まぁみさん、こんばんは~♪
そうですよね~、どこに行っても、特に観光地はすごいですよね~。
瑠璃光院は、郊外にあるしこれほどまで人が多いとは思ってもみなかったです~。
もう1時間前に行っても人は並んでいるし・・・・
午後は日帰りの人とか、帰る人でもいっぱいですごかったことでしょうね~。
この週末にはお出かけ予定なのですね~。
京都なのかしら~?
紅葉は終わりかけになっているところが多いけど、見れるところもあると思います。
明日と明後日が雨になっているので、これがどう影響するかなぁ~?
リンクはもちろん嬉しいです~。
私もいただきました、よろしくお願いしますね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 二尊院の紅葉 晩秋 >>