赤山禅院の紅葉 sanpo
f0102363_170176.jpg





紅葉が徐々に赤く染まっていって・・・




f0102363_1702976.jpg





まだ青いところも沢山見れましたが




f0102363_1703558.jpg




前日の雨、当日の冷たい風で落ち葉も多く




f0102363_1704291.jpg





かなり色にバラツキがあるように感じたので、もう少し楽しめそうです。




f0102363_1704961.jpg





赤山禅院




f0102363_1705713.jpg





ここを選んだのは、一乗寺修学院エリアで季節を問わず唯一行ってないお寺と
単純な理由ですが




f0102363_171446.jpg





「もみじ寺」とも呼ばれています。




f0102363_1711578.jpg





11月は紅葉まつりが開催されているので
人は多かったですが



f0102363_171225.jpg





それでも嵯峨野等に比べたらまだマシです。




f0102363_1712994.jpg




今年の紅葉は本当に綺麗ですね。



f0102363_1713670.jpg




名前入りのタオルを入れて撮りたかっただけ。
風がきつくてうまくいきませんでした。



f0102363_1715011.jpg





他の特徴は



f0102363_1715668.jpg





比叡山延暦寺の塔頭。
都七福神のひとつ。



f0102363_172269.jpg




<おまけその1>
手描きのお姿みくじ。




f0102363_172750.jpg





<おまけその2>
10月~2月頃に開花する「寒桜」



f0102363_1721591.jpg





京都市左京区修学院開根坊町18
[PR]
by belgium44 | 2010-11-24 20:14 | お出かけ(京都) | Comments(53)
Commented by mojyaran at 2010-11-24 20:35
さおりさん,こんばんは~。
赤山禅院,1度だけ行ったことがあります。
冬だったので,こんなにきれいなもみじがあるなんてわかりませんでした。
当時はまだまわりに畑等が見られ,京都市内?って思うほどのどかな場所だったように覚えています。
大通りからかなり奥へ進み,境内はコンパクトだったような....もう15年以上前なのでうる覚えです。
こちらも見事な紅葉ですね。
8枚目の画像に見とれてしまいます。
真っ赤なもみじに圧倒されそうです。
Commented by mayukuro at 2010-11-24 21:44
京都は紅葉シーズン、さぞかし人が多いと思いきや
意外とすいていてよかったですね。
赤山禅院、ここのおみくじ確か変わっていたなぁ~~と、思いつつ
写真を拝見していて、ありました~~@@やっぱり
我が家にもまだこのおみくじありますよ~~^^
最後の落葉の写真、いいですね。
Commented by belgium44 at 2010-11-24 22:13
mojyaranさん、こんばんは~♪
一度行かれたことがあるのですね~。
冬に行かれたのですね、それだったら紅葉の時期も様子はわかりませんよね~。
ここはちょっとだけ高台になるから、のどかにうつったのかもしれないですよね~。
そうそう、バスや電車の駅からだったらちょっと歩きますものね。
うる覚えは当たっていますよ~。
8枚目をありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-24 22:13
mayukuroさん、こんばんは~♪
人は多いんですけど、さすが東山や嵯峨野に比べたら人の混雑はマシでした~。
ただこの最近の車で移動中の渋滞のほうがすごいイメージが・・・・
このおみくじ変わっていますよね~。
mayukuroさんが行かれた時にも、おみくじをひかれたのですね~。
落ち葉が多くて綺麗でしたよ~。
ラストをありがとうございま~す♪

Commented by chigusano at 2010-11-24 22:29
紅葉のお写真の撮り方 見事です。
象徴的にとらえてあって まるで絵画の様~
素晴らしい色と 配置が さおりさん独自のワールドですね。

特に 白く反射している瓦とぶら下がっている房の とらえ方が ドキッとするような
感動を覚えました。 煙立つ境内も 素敵です。

どのお写真もさおりさんの 美的感覚の表れなのでしょう♡
すてきな 紅葉ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2010-11-25 00:29
ちぐささん、こんばんは~♪
いえいえ~、照れちゃいますけどありがとうございます~^^
こちらは↓よりも撮るのが難しかったです~。
無理かなぁ~と思ったけど、どうにかアップできそうなものがあったのでまとめて・・^^
みなさん言ってますけど、今年は本当に紅葉の当たり年なのかしら~?
とにかくすごく綺麗なのでそう見えるのかも^^
煙がうつっているのは、私もちょっと気にいっています~♪
ちょっと寒くて空も灰色だったんですよ~。
あまり空だけ映らないようにしただけなんです。
嬉しい感想をありがとう~♪

Commented by thallo at 2010-11-25 00:58
さおりさん、こんにちは!
わ~、キレイな紅葉の写真をありがとう。見とれてしまいました。しかもさおりさんの所に来ると、お写真のサイズが大きいから余計にgood、吸い込まれそうな気になるよ。
(私は細かく撮れている自信がなくて、いつも縮小しちゃってる。。苦笑)
全ての写真が絵葉書みたいですね。「もみじ寺」 - うん、納得できます!
そんな中で私が一番好きだったのは4番目の写真。手を合わせてそっとお願いをしたくなりました。
こっちは寒いよ~、明日はロンドンも雪みたい。。オーケストラの練習いけるかなぁ。友達に運転代わってもらおうと思っている私。今年はたくさん雪が降りそうです。
Commented by lasmanitas at 2010-11-25 01:26
さおりさん、こんばんは♪
今年もこちらで紅葉を楽しませてもらっています^^
秋に日本に帰ったことがないので紅葉狩りとか秋の味覚が
すごく懐かしいです〜京都は大分冷え込む様になったのでしょうか?
寒桜が可憐で素敵です♪
一番下の青々した苔の上に散らばった葉っぱの写真がすごくいいなあと
思いました。
Commented by belgium44 at 2010-11-25 02:01
おごしゅさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
うふふ~、やっぱりサイズ大きいかしら~?
私今年の5月にメインPCが変わったんです、モニターが1920×1080と大きくなったので
今のPCで見ると、これでも両側ががら~んと寂しく感じてしまうんです~。
それで徐々に大きくなったのかなぁ~。
絵ハガキみたいだなんて~、ありがとう~♪
4枚目を気にいってくれたのね~、ちょっと変わってるでしょう。
昨日は寒かったなぁ~、こちらは今最高がだいたい13~14度かなぁ~。
わ~、ロンドンって雪つづきなんですね~。
でもロンドンって積もるイメージはないですよね~。
寒いけど、オーケストラの練習頑張ってね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-25 02:02
megustaさん、こんばんは~♪
今はちょうど紅葉の時期なので、日本在住の方いろんな方のブログでは
紅葉写真が満載ですよね~。
megustaさんは、この時期の帰省は一度もないのですね。
いつかこの時期に帰れるといいですね。
朝晩は冷え込みますよ~、この前の週末は暖かくて20度あったのですが、ここ2日は13~14度くらいで
寒くなりました。
寒桜は風がきつくて撮りにくかったです。
1番最後の写真をありがとう~♪

Commented by myaonao at 2010-11-25 08:58
単純な感想ですがきれいですねえ!
赤とオレンジの色も光ってます。
比叡山のふもとの土地ということが感じられますね、やはり。
冷える感じも伝わってきますが 行きたいな♪
Commented by mituamikko at 2010-11-25 09:44
おはようございます。
1枚目のグラデーションが、好きです♪

赤山禅院も、空いてたんですね~
綺麗に色づいて、きれい!
さおりさんの写真は、ホントにワクワクします♪
こちらの七福神のおみくじも揃えたいなぁと思ってたの。
来年は、赤山禅院、行ってきまーす。
Commented by mi-mian at 2010-11-25 15:22
こんにちは〜*
うふ〜、うれしい*今日も紅葉狩りが出来る〜^^
1枚目は友禅の着物の柄のようです〜
1本のもみじでこうもきれいな色合いになるとは!
今年の京都はほんとに紅葉が美しいんですねえ。
わ〜、ドラム缶の薪の大胆なこと!マルタマルゴトだなんて〜
煙の様子がとても綺麗で、このお写真、いいなあ*
そして、横の燈籠がね、「焼き芋まだ焼けんかの?」って、
待ってるみたいでかわいいの(笑)
わー、手描きのおみくじ!これは見たら絶対引いちゃう。
家に違うところのこういうものが増えるのもどうかな〜?と思いつつ、
見てしまったら、やらないわけにはいかないし。(結局好きなので・笑)
寒桜!この桜って春の桜よりも儚い感じがいいですよね〜
ひっそりと美しく。今年はまだ見られてないので、拝見できてうれしい^^
Commented by belgium44 at 2010-11-25 17:50
myaonaoさん、こんにちは~♪
色もとても綺麗でしたよ~^^
まだ青々とした紅葉もあったので、もう少し楽しめるのではないでしょうか~?
ちょっとだけ高台になっていますものね。
灰色の空で寒い日でしたよ~。
myaonaoさんのところからだったら行けますよね~^^

Commented by belgium44 at 2010-11-25 17:50
みっこさん、こんにちは~♪
1枚目をありがとう~♪
空いていたわけではないんですけど、でも嵯峨野とかに比べたらマシです。
色づきも綺麗でしたよ~。
このおみくに揃えたいなぁ~って思っていたのね。
可愛いから、今度行ったらぜひね~♪
またみっこさんが行ったら、写真も楽しみにしているね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-25 17:55
mi-mianさん、こんにちは~♪
そんな風に言ってもらえて見てもらえて嬉しいわぁ~^^
mi-mianさんは、何度も京都へ来られているから、紅葉もいろんなところで見ていますよね~^^
1枚目は私もちょっと気にいっているの~。
とっても綺麗だなぁ~って思って・・・・
今年はみなさん言っているけれど、本当に色が綺麗みたいですね~。
私もそう感じました。
ドラム缶の薪面白いですよね~。
でも子供の頃、家の前にもっと大きいドラム缶があって、そこでみんなで焼き芋を焼いて
食べたのがとても美味しかったの~。
うふふ~、やっぱりmi-mianさんも焼き芋を思い浮かべたのね~♪
このおみくじも可愛いですよね~。
私普通のおみくじはひかないんですけど、ちょっと変わったおみくじとか可愛いおみくじだったら
ついつい・・・・
家には動物のおみくじでいっぱいなの~。
mi-mianさんもけっこう好きなのね~♪
寒桜、本当にひっそりっていうか、ぽつぽつと咲いているの~。
こういうのが見れたらやっぱりうれしいなぁ~♪

Commented by jalenques at 2010-11-25 17:58
こんにちは。
わぁ綺麗ですね~
ほんとにどれも絵葉書のようです。美しい~
七福神のおみくじ、いいな~やってみたいです。
寒桜!可憐ですね~
私まだ紅葉を見に行ってないのでうれしいです♪
Commented by belgium44 at 2010-11-25 18:24
jalenquesさん、こんにちは~♪
ありがとう~^^
jalenquesさんも、おみくじが気になったのですね~。
今度機会があればいいですね~。
おみくじの可愛い寺院はまだまだありますよ~。
紅葉はまだ見ていないのですね~。
この調子では、この週末も楽しめそうですよね~♪

Commented by ロココたえ at 2010-11-25 18:50 x
さおりさん、こんばんは!!

ここは行ったことがないです。
もみじ寺と呼ばれているのですか~
綺麗ですね。
本当に今年の紅葉は当たり年でしたね。
京都は綺麗でしょうね~
嵯峨野などは渋滞して車が動かないのではないですか?
ピンクの落ち葉が綺麗!!
Commented by Rion-MT at 2010-11-25 18:55
さおりさんこんにちはー。
さおりさんって何撮っても本当上手やわ。
私先日紅葉撮ってサッパリだったもん。
母にもド下手呼ばわりされました(笑)
さおりさんみたいになんでも上手に撮りたいわー。
紅葉もそろそろ終わりやね。
おみくじかわいいー。
私ど真ん中あたりの紫のおみくじのお顔が好きだわ~。
Commented by belgium44 at 2010-11-25 19:44
ロココさん、こんばんは~♪
私もこのエリアで、このお寺だけ行ったことがなかったんです。
だから一度行ってみたかったんです。
とても綺麗でしたよ~。
ロココさんのところの紅葉も銀杏も綺麗だったけど、本当に当たり年みたいね~。
京都も綺麗けど、宮島も綺麗でしたよ~。
嵯峨野などは、車で行ったら大変でしょうね。
今年は行ってないのですが、去年は朝に行ってお昼になる前に帰りました。
落ち葉もとても綺麗でした~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-25 19:44
Rionさん、こんばんは~♪
ううん~、とんでもないよぉ~。
私は↓よりもこっちのほうが撮るの難しかったなぁ~。
Rionさんが先日紅葉撮って・・・っていうのは、今の最新の記事のことだよね~?
全然下手じゃなかったよ~。
あの並木道の色の出し方とかめちゃめちゃ綺麗やったもん♪
あんな紅葉こっちは見れないよぉ~。
紅葉はこの週末も見れそうかなぁ~???
おみくじも可愛いよね。
私、左向いてる紫のが好きだわ~♪

Commented by youpv at 2010-11-25 21:32
こんばんは~。
先日、近くまで訪れましたが、時間の都合で
訪れることが出来ませんでした。
赤山禅院さんの紅葉も本当に綺麗ですね(^^)
今年は特に色も鮮やかでテンションがあがったのではないでしょうか(^^)
Commented by kash-w at 2010-11-25 21:48
さおりさん、こんばんはー。赤山禅院、もみじ寺って呼ばれてるくらい
もみじで有名なのね~!1枚目のグラデーション、本当に綺麗~♪
この寒い時期に桜を見ると、得した気分になっちゃうね!
ここのおみくじ、七福神なのね!ずらりと並んでる姿が可愛いー!
いろんなおみくじがあるって、さおりさんのブログで教えてもらったよ!
最後のもみじの落ち葉の写真、ステキだわ~♪
Commented by belgium44 at 2010-11-25 22:32
youpv さん、こんばんは~♪
この近くまで訪れたのですね~。
時間がなかったのは残念でしたが、でもyoupvさんは過去に何度も訪れているのでしょうね~^^
こちらもとても紅葉が綺麗でした~。
みなさん仰っていますが、今年は本当に色が綺麗ですよね~。
特に今年はテンションが上がりますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-25 22:32
Kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、私ははじめて行ったんだけど、「もみじ寺」ともいわれているみたい。
とっても綺麗だったわ~。
この日空は灰色だし、風は冷たいし寒かったんだけど、楽しかったわ~。
このおみくじも可愛いよね~。
いっぱい並んでいたので思わず撮ってしまいました~^^
本当にいろんなおみくじがあるよね~。
最後の紅葉の落ち葉の写真もありがとうね~♪

Commented by MASAKO at 2010-11-25 22:37 x
お久しぶりです♪
赤山禅院の登場に思わずカキコ。
だって、わが家の近所なんですもの。
でも、行こう行こうと思いながら、毎年紅葉の盛りを過ぎてしまって、
出かけるのでいちばんきれいな時をしらないんですよね~。
近所って、こんなものでしょうか。
今年も例にもれずです(汗)。
赤山禅院は、山門あたりの雰囲気がとても好きです。
まわりの自然に溶け込んでますよね。
寒桜は、見に行ってみようかな。

Commented by belgium44 at 2010-11-25 22:44
MASAKOさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^お元気ですかぁ~?
そうなのですね~、いつでも行けると思うから遠くのほうに行ってしまったりで
なかなか行けないものですよね~。
でも、まだ青い紅葉もあったので、この週末に行ってもまだ見れるんじゃないかなぁ~?
もし用事がなかったらちょこっと寄ってみてね~。
寒桜もまだ見えるみたいなので、ま行ってみてね~♪

Commented by mon_peinture at 2010-11-25 23:00
さおりさん、こんばんは~
赤山禅院って初めてしったんだけど、もみじが
ほんと綺麗なところやねー。まだ緑のもみじが
あるってことはまだまだこれから見頃って感じ。12月ごろまで
紅葉が楽しめそうやね。
写真がほんと素敵やわー。またさおりさんに
教えてもらおー。
おみくじさんかわいいーー。こうやって並んでると
おもしろいね。京都のお寺さんってほんと有名どころしか
私しらないわー。私も京都のお寺めぐりしたいー。
また今度連れてってくださいまし。
Commented at 2010-11-25 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2010-11-25 23:45
こんばんは~
赤山禅院の紅葉も見事ですね…
本当に美しいです。
写真もきれい~素晴らしい!!
「寒桜」も凛としていいですね。
最後のおみくじも何とも表情がかわいいこと!
 
ステキなご紹介…ありがとうございます

Commented by melissa-aroma at 2010-11-26 00:54
さおりさん、こんばんは~^^
とっても素敵な色ですよね。
紅葉といっても微妙に色が違って、緑色とのバランスが美しい!
一枚目のピンクのような色好きです^^
↑↓も苔にもみじの葉がいい感じ☆
↓イケアのミートボール食べたいです><
東京の友達に一度連れていってもらって食べたことあります。
ジャムには驚きでしたが、美味しいですよね♪
福岡にも数年後にはできるようなので、首を長~くして待ってるところです(笑)
Commented by belgium44 at 2010-11-26 02:23
mon_peintureさん、こんばんは~♪
私も行ったのははじめてだったのよ~^^
このエリアでここだけ行ってなかったから、紅葉も見れるだろう~って思って行ったんだけど
綺麗だったよ~。
みんな言ってるけど、今年は紅葉が綺麗よね~。
この前日が雨だったのと、行った日が風があったのでかなり落ち葉も多かったんだけど
でも青い紅葉も多かったから、長い期間楽しめるかもね~♪
ううん~、写真はあかんで~^^
ほんまに綺麗やってん♪
おみくじ可愛いでしょう~、家には主に動物のおみくじでいっぱいやわぁ~^^
私も行ってない寺院多いよ~。
昔は全然興味なかったから、ちょっと勿体ないことしたわ~。
うんうん~、今度はお寺巡りもしようよ~^^
いつもより早く集合して午前にお寺で午後からいつものように遊ぼう~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-26 02:23
カギコメ2010-11-25 23:25さん、こんばんは~♪
ありがとうね~。
でもよく見つけてくれたよね~、嬉しいわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-26 02:28
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
とても綺麗でしたよ~。
本当に色が艶やかで・・・・
赤く染まるのにかなりのばらつきあったので、いろんな色を一緒に撮ることができました。
おみくじも可愛らしいですよね^^
こちらこそ、コメントありがとうございます♪

Commented by belgium44 at 2010-11-26 02:28
melissaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても綺麗な色でしたよ~。
ここは特に紅葉の染まり方にとてもばらつきがあるみたいで、だからいろんな色を一緒に
撮ることができました。
私も1枚目はけっこう気にいっています~。
苔の落ち葉の写真もありがとうございます~。
melissaさんは、関東のほうでミートボールを食べたことがあるのですね。
そうですよね~、日本人が子供の頃からお母さんが作ってくれたミートボールを思うと
ジャムにはびっくりしましたよね。
福岡にもIKEAができるのですね~。
オープンが楽しみですよね♪

Commented by macky5-fs at 2010-11-26 14:47
さおりさん、こんにちは~ (^^♪
わぁ~赤山禅院!ここは大好きなんで、何度か訪ねてるんですよぉ~!!
皇城表鬼門って書いた看板がありましたが、ここも御所の鬼門を護っている
お寺さんなんですよねぇ~。ここの院内には小さな祠やお堂も沢山あって、
一周して歩くのも楽しかったです。確か茅の輪も年中あったかと。・・・
そして本堂だったか、屋根の中央には金網の中にお猿さんの像が置かれてて、
あれが又ユニークで楽しいですものねぇ~。
何時も叡電の修学院駅から歩いて行くのですが、あの辺りが懐かしくなっちゃいました。
紅葉の赤山禅院も見事!!私が直近で行ったのは紫陽花の季節でしたが、
こんなに素敵な紅葉ならば、今度は絶対に秋にも!!なんて気持ちになってます。
確かここって滝の音も聞こえるお堂がありましたよねぇ~。
そうそう、昔私も寿老人のお腹に中におみくじ入ったのを買って来ましたぁ~。
京都七福神めぐりも結願したいなぁ~。六波羅蜜寺・東寺・萬福寺・赤山禅院は行ったので、
今度は残りの革堂・松ヶ崎大黒天・えびす神社も行かなきゃぁ~って思ってます。
Commented by belgium44 at 2010-11-26 15:53
まっきーさん、こんにちは~♪
わ~、ここ大好きなところだったのですね~^^
何度も行かれているなんてすごい~。
私は、ここだけ何故か行ったことがなくて・・・・
王城守護の猿が御所のほうを向いているんですよね~?
比較的コンパクトながらも、ずっと1周して歩くのが楽しいところでしたよね。
茅の輪は年中あるのですね。
11月に数珠の焚き上げがあったからなのだと勝手に思っていました。
はい~、お猿さんの像置かれていました。
この時は紅葉のことしか頭になくて、そういうのをまったく撮ってなかったんです~。
なのにおみくじは撮っているという、なんという矛盾さ^^
まっきーさんは、叡電を利用されたのですね~。
叡電にしろ市バスにしろ、駅からけっこう歩くんですよね~。
でも、ぶらぶらとしながら歩くのは楽しいものですよね。
まっきーさんが行かれたのは、紫陽花の時期だったのですね。
こちらで紫陽花が見れるのですね~。
わ~、すごい!もっと色々と教えてください~♪

↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-26 15:53
まっきーさん、↑の続きです~♪
紅葉も綺麗でしたよ~。
色付きにすごいばらつきがあるんです、すごい落ち葉も落ちてるからもう終わりかと思えば
青い紅葉もあって・・・
今度は秋の京都もいいですね~。
松ヶ崎大黒天は、ここからだとけっこう近いですね~♪

Commented by AKIRA at 2010-11-26 20:57 x
こんばんは☆彡
やっぱり、さおりさんは上手だなぁ~♪
今年、紅葉の写真を撮るのにチャレンジしたのですが、赤色に圧倒されて面白くないものばかりでした(笑)
見習おっと^^

この赤山禅院ももみじは素敵ですね。
グラデーションになってるのがいい感じです。
もみじ寺と呼ばれてるのは存じませんでしたので、またチェックしときます!
Commented by belgium44 at 2010-11-26 21:48
AKIRAさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・とんでもないですよ~。
AKIRAさんも紅葉を撮りに行かれたのですね。
面白くなものばかりなのは私のほうです。
赤色に圧倒されたのは、それだけ綺麗だったのでしょうね~。
こちらの紅葉は、色付きがバラバラで・・・
だからグラテーションに見えるのでしょうね~。
もみじ寺とか、もみじで有名とか、そういうところいっぱいありますよね^^

Commented by flowerchildh at 2010-11-27 01:54
Rionさんのコメントとかぶっちゃうけど、
さおりさんって、ホント、何を撮っても綺麗だよ~!
紅葉した木(とか葉)を撮るのってその色を出すのがすっごく難しいと思うのよ。
それをこんなに美しく撮る事が出来るだなんて、すんばらしい~♪
これだけの景色をきっれーいにデジカメで撮るさおりさんのテクはすごいわん。
(それに、早い! わたしは知ってるもんね~。うひひ。)
先月マサチューセッツで見た紅葉風景がすっごく綺麗で感動したけど、
やっぱり日本人なのねぇ...こっちの方がいいっ! (笑)


Commented by aqua_blueY at 2010-11-27 07:40
さおりさん、こんにちは!


私もフラちゃんとRionさんと同じ意見。
さおりさんは何を撮っても綺麗!
思った通りの写真ってなかなか撮れないのです~。
そしてモミジ寺の綺麗な事!!
どこをみても赤いモミジが美しい~。

可愛いおみくじも
冬に咲く桜も可愛いね。

やっぱりお寺とモミジって絵になるのね~。
アメリカにはない風情があると思いました^^
Commented by vivihamu at 2010-11-27 09:57
おはようさん!
今日も朝から何処かへお出掛けしてるかな?
紅葉もまだ見られるところあるのね。
なんだ~京都は紅葉いつ見ても綺麗だね。
今年は紅葉があまり綺麗じゃないって言う割りに
とってもいいじゃない!!赤もオレンジも黄も緑もしっかり色が出ていて 葉っぱも枯れずに
そのままを保っているね。
私も ここまでは無理だけど 紅葉樹が庭にたくさんほしいの。
今年は 林檎2本とブルーベリーを1本追加。アカシアを1本植えました。(義親に買ってもらった)
ブルーベリーも紅葉するんだよね~ 綺麗な赤でうっとりです。(笑)
京都の好きなところは 大都会じゃないってところかな。
いや都会なんだけど 自然と調和して 皆が「京都らしさ」を一番に考えたところ
がとてもいいなと思うの。田舎も大都会から比べたら田舎なのかもしれないけど
京都から言うと 自然でお隣さんって感じ。
また いつか~~~行きたい。
Commented by clearmine at 2010-11-27 12:48
こんにちは。
今年は紅葉を京都へ見に行くことができなかったので、
こちらでみれて 嬉しいです。
↑ は大原の辺りですか?
Commented by まめ at 2010-11-28 17:14 x
こんばんわぁ~
すっごいとってもきれい!!
七福神めぐりのときに福禄寿神をお参りにいったのですが。
色づきそうな木が多いなと思ったら。。

もみじのじゅうたんが素敵すぎます!!
はぁ。。苔とか階段とか。。あぁ。。たまらないなぁ。

今年は紅葉は見ていないので。
ブログを通じて見たことにしてます(笑)
Commented by yoko_mama at 2010-11-29 10:03
おはようございます。
素晴らしい紅葉ですね。
たしか昨年もさおりさんのところで素晴らしい紅葉を拝見した記憶があります。
紅葉狩り行ってないので、こうしてブログで拝見するだけで効用狩りに行った気分になれます。

↑晩秋の写真もどれもお見事です。
Commented by belgium44 at 2010-11-29 22:52
flowerちゃん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないですぅ~^^
全然そんなことないのよ~、それだけ今年の紅葉が綺麗なんだと思うの~。
今年はみんな、色が綺麗ね~って言っているし・・・
flowerちゃんのは切り取りがすごく上手いから、きっとまた違うのが撮れて見たいなぁ~。
私、切り取りが苦手で・・・
だからいつもバン!と全体撮りになっちゃうの。
うふふ~、一緒に京都で過ごして写真撮ったりしたものね。
その時もflowerちゃん、私が撮るのが早いって言っていたものね~。
私はまだこの目で見たことがない、マサチューセッツの紅葉も見てみたいなぁ~。
やっぱり随分と日本のものとは違うのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-11-29 22:52
aquaさん、こんばんは~♪
ありがとう~、でも本当にそうじゃなくて、今年の紅葉がとても綺麗のよ~。
すごい猛暑だったせいかなぁ~。
でも本当に思った通りに撮れないものよね~。
いつも、見たままに撮れたらいいのに~って思うの。
こちらの紅葉もとても綺麗でした~。
おみくじも可愛いでしょう~。
うんうん、やっぱりお寺の紅葉って合うんだろうなぁ~。
アメリカの紅葉とはまた違う雰囲気だと思うけど、でもどちらも綺麗なことは間違いないよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-29 22:54
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
うふふ~、紅葉の見おさめに行ってきたわよ~。
随分散ってるけど、でも青い紅葉も残っているから、今年は長く楽しめたような気が・・・
予報では、今週の木金が雨なので、それがカギとなるかしら~?
はじめ言われていたよね~、夏がすごい猛暑だから今年の紅葉はよくないって・・・
でもいざ紅葉したら、今年の紅葉は格別に綺麗のよね~。
寒暖のせいか、今年は紅葉の速度にばらつきがあるような・・・
だからこのようなグラテーションが楽しめるんだなぁ~。
あ~、ヴぃヴぃちゃんのお庭に紅葉樹いいと思うよ~。
広さもあるし、秋になったら人の多いところに紅葉狩にいかなくても、家で楽しめるもの~^^
リンゴの木とブルーベリーを植えたのね~。
え~、ブルーベリーもちゃんと紅葉するんだ~。
見てみたいわ~。
うんうん、ヴぃヴぃちゃんの言う通りだと思うなぁ~。
京都って全然都会ではなくて、すごい山のところでも京都市のところもあるし・・・・
街中なんてほんの一部だし・・・
ただ、気軽に都会へ行ける郊外って感じかなぁ~。
また遊びにきてほしいわぁ~♪
そして次回も会いたいよぉ~ん♪
Commented by belgium44 at 2010-11-30 00:19
clearmineさん、こんばんは~♪
今年の秋は、京都で紅葉が見れなかったのね~。
楽しんでもらえて嬉しいです~。
来年は見れるといいですよね~、家の付近も紅葉しているかなぁ~?
↑は、常照皇寺に行く途中の道なの~。
だから右京区になるかなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 00:19
まめさん、こんばんは~♪
ありがとう~、とっても綺麗だったよ~^^
七福神巡りをされたのですね~。
こんなに散ってるのに、一方でまだ青い紅葉もあるから
長く楽しめるみたいよ~♪
はじめ落ち葉の絨毯を見た時は、もう終わりなの~って思ったので
ちょっとびっくりでした~。
まめさんは今年は紅葉を見ていないのですね~。
珍しいですね~、でも旅に行かれたりしていたものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-30 00:19
yokoさん、こんばんは~♪
今年の紅葉はとても綺麗ですよね~。
去年のことも覚えていてくれたのね~、嬉しいです~。
そんなに沢山は見てないんだけど、毎年ちょこっとだけ楽しんでいます~。
自分が行けなかったところでも、他の方のブログで見れるから嬉しいですよね~。
↑もありがとう~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 晩秋 常照皇寺の紅葉 >>