常照皇寺の紅葉
f0102363_14274459.jpg




あちこちで紅葉が見ごろを迎えています。



f0102363_14275453.jpg




お天気にも恵まれて



f0102363_1428041.jpg




向かったのは、右京区京北(旧北桑田郡京北町)にある常照皇寺




f0102363_1428798.jpg




日に当たった紅葉がとても綺麗でした。




f0102363_14281318.jpg




床が赤く染まってるように見えるのは気のせいでしょうか。



f0102363_1428219.jpg





市内の紅葉の名所はどこも人でいっぱい、あちこちで渋滞な京都ですが
こちらはちょっと離れた山里にあるのでとても静かです。
(ここも市内なのですが・・・・、2005年に合併して京都市右京区となり
京都市の中で右京区が一番広い面積となりました)




f0102363_14282957.jpg





そんな場所にあるので、例年なら文化の日くらいから紅葉が見ごろで
高尾が見ごろの頃には、もうこちらでは散っている状況なのだそうです。
(往復高尾を通りましたが、凄~~い人でした)



f0102363_14283796.jpg





今年は紅葉が遅れているせいで、まだこんなに綺麗に見れるそうです。
来週末も見れるかなぁ~?




f0102363_14284443.jpg





こんなに綺麗な紅葉が見れる常照皇寺ですが




f0102363_14285175.jpg




桜が有名。



f0102363_14285719.jpg





私は一度も見たことがないので、また訪れてみたいです。




f0102363_14293173.jpg





お話も親切で、御朱印も拝観料(志納)に含まれています。




f0102363_14294172.jpg





とても気持ちのいい朝の散策&ドライブでした。



f0102363_14295076.jpg





落ち葉も綺麗でしたよ。



f0102363_14295747.jpg





また季節を変えて行きましょう。




f0102363_1430442.jpg





京都市右京区京北井戸町丸山14-6
[PR]
by belgium44 | 2010-11-22 15:10 | お出かけ(京都) | Comments(69)
Commented by lamp4sn at 2010-11-22 15:23
さおりさん、こんにちは^^
わ、いちばんかな?珍しい。

とっても紅葉が綺麗ですね。
朝、お出かけしたんですね♪
いいなぁ、そんな素敵な生活。
私たち、いつもお休みは早くても昼前から行動だから^^;

桜の季節にもぜひぜひ、行って、お写真見せてね^m^
Commented by belgium44 at 2010-11-22 15:39
naeさん、こんにちは~♪
わ~、1番乗りありがとう~^^
そうですね~、紅葉が見ごろなので綺麗でしたよ~。
うちも二人とも用事がないと昼まで寝ていますよ~。
特に私が朝が弱いので・・・・
でもいざという時、用事があれば頑張って起きます。
だからできれば、休日はいつも用事があったほうがいいんですよね~♪

Commented by simple_natural at 2010-11-22 15:53
さおりさん!こんにちは^^

2番乗りかな(笑)

京都の紅葉いつか行ってみたい!渋滞は覚悟して^^;;
その時はさおりさんに案内して欲しいな~♪

どの写真も素敵!!
特に4枚目の写真!私も撮ってみたい@@

京都の紅葉は別格だな・・・♪
Commented by belgium44 at 2010-11-22 16:15
mihoさん、こんにちは~♪
うふふ~、2番ですよぉ~^^
そうよね~、もう紅葉の時期は紅葉が見れるところは京都に限らず
どこに行っても混むのは仕方がないことだものね。
だから私ももう覚悟の上よ~。
mihoさんは秋に京都に来たけれど、紅葉前だったものね~。
今度紅葉の時期にも行けるといいね~。
もちろんその時は、私もご一緒させてね~。
カングーで行くよ~。
朝に紅葉撮って、午後はもっと混むしお店も開くから、午前は観光、午後はお店巡ったり
して過ごすのがいいんじゃないかなぁ~。
4枚目をありがとう~、嬉しいなぁ~♪

Commented by intellistation-e at 2010-11-22 16:55
さおりさま、こんにちは!!

京都もだんだんと紅葉が見頃を迎えてきましたね。
今年はやっぱり遅めだそうです。
12月直前くらいまでずれ込むんじゃないか、という話も聞くほどですが、だんだんと色付きも進んできました。
綺麗な季節ですね。
Commented by belgium44 at 2010-11-22 17:48
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
そうですよね、どこでも今一番の見ごろですね~。
やっぱり今年の紅葉は遅いって言われていますね。
12月直前までだったら嬉しいですね~、今年はあまり撮れなかったので
少し行けるかもしれません。
一番綺麗な季節ですね。
気候も暑いのがダメなので、私の身体にも合っています。

Commented by karibu-chai at 2010-11-22 18:00
さおりさん、こんばんは~

桜の頃も、紅葉の頃も、京都は本当に見どころがいっぱいで、
その分人もいっぱいで…
仕方ないですが、穴場をご存知なさおりさんは、
こんなステキな場所で紅葉を楽しまれたのですね。

ため息が出るほど美しいですね…
今年はやはり遅いだろうと思っていましたが、やはりね。。。
人が多いと、しっかりカメラを見据えて撮れませんものね…

こちらで美しい紅葉を堪能させていただきました。
ありがとう…
Commented by プラタナス at 2010-11-22 18:01 x
      はじめまして 神戸から、初めての書き込みです

 一か月ほど前に、ネットサーフィンしてたら、このブログに出会いました

 まず こういうタイトルをつける人ってどういう方なんでしょと・・・・・・・

 写真の美しさに魅かれ、過去にさかのぼリ楽しませていただきました

 貴女のような視点の持ち主なればこその このタイトルなんだと確信しました

 素敵です

 私は、還暦を過ぎたところです。今まで、シニアのブログばかり見ていて

 きらりと輝る人を探していたのがまちがいでした


            あなたの人生に乾杯!!

   

Commented at 2010-11-22 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mojyaran at 2010-11-22 18:29
さおりさん,こんばんは。
すごい!めっちゃきれいです。
どの写真も絵はがきのようです。
しかもこの時期に人が少ないお寺なんで....。
ゆっくり落ち着いて散策できたんですね。
こんな素敵な景色を見ることが身近にできる,やっぱり京都に住んでいる醍醐味ですね。
Commented by bigi-v-bebe at 2010-11-22 19:11
はじめまして_(._.)_
初コメントさせて頂きます、オンドコと申します(*´∀`*)
なんとも、ため息の出るような紅葉ですね・・・。
鮮やかな色のグラデーション、
葉っぱが残らず写真に写し取られているようで溜息がでました!
お寺の中から切り取られた借景も、すてきです。
今年は京都に行けないので、
神戸の自宅でこんなに美しい紅葉を観れて嬉しいです!
幸せをおすそわけして頂いちゃいました~(´∀`*)ありがとうございます☆
Commented by belgium44 at 2010-11-22 19:15
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですよね、でも京都に限ったことではなくて、桜や紅葉で有名なところは
もうどこに行ってもその分すごい人ですものね。
私が住んでるところは影響はないのですが、でも車移動したらやっぱり渋滞に巻き込まれます。
いえいえ~、私全然詳しくないんですよ~。
旦那が行きたいところや、他の方のブログでいいなぁ~って思ったところなんです。
今年はやっぱり紅葉が遅かったですね~。
でも全然撮りに行けなかったので、私としては今年は助かります。
まだ行けそうかなぁ~。
こちらこそ、見てくれてありがとうございます。

Commented by belgium44 at 2010-11-22 19:15
プラタナスさん、こんばんは~♪
はじめまして、コメントありがとうございます。
神戸在住なのですね。
本当に沢山の数のブログの中、偶然にもこのブログにたどり着いてもらえてとても嬉しいです。
いえいえ・・・元々はこのタイトルじゃなかったんですよ。
開設当時もそうなんですけど、まったく浮かばなくて・・・・
誰かに考えてもらいたかったくらいです^^
写真もありがとうございます。
写真のブロガーさんのようにはとても撮れませんが、でも自分の好きなことだけが詰まったブログです。
何でも浅く広くでブログの一貫性はまったくありませんが、好きなことが基本です。
プラタナスさんはブログはされていないのでしょうか?

Commented by belgium44 at 2010-11-22 19:15
カギコメ2010-11-22 18:05さん、こんばんは~♪
時間が経つのは早いものですね、もうその時期ですものね。
今年は賑やかになりそうですね。
カギコメさんのところへ先に伺いました。

Commented by belgium44 at 2010-11-22 19:26
mojyaranさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
人が少ないといっても、もっと街中に比べてのことですよ~。
やっぱりちょこちょこ人はやってきましたが、でも全然しんどいとかそういうレベルじゃないです~。
やっぱりゆっくり散策ができると気持ちがいいですよね。
mojyaranさんのご近所エリアの紅葉はどうですか~?

Commented by belgium44 at 2010-11-22 19:26
オンドコさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~。
神戸にお住まいなのですね~、いいところで羨ましい~^^
ちょうどいい時期に行ったしお天気だったし、いろいろと恵まれました~。
紅葉の色もとても綺麗だなぁ~って思いました。
毎年紅葉の時期に京都に来られているのでしょうか~?
今年は残念ですね、でも神戸と京都間だったらいつでも移動できますし
また来年の紅葉の時期は別の景色の時にも行けるといいですよね。
こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございました~♪

Commented by なみねこ at 2010-11-22 19:39 x
さおりさん、初めまして。
長い間、ブログを見させてもらってたのですが、今回の写真があまりに美しかったので、初コメせずにはいられませんでした。
さおりさんのブログを知ったのは、立命館大学近くの雑貨屋さん「Vesna!」について私が自分のブログに書いた時、同じく「Vesna!」について書かれていたさおりさんのブログにたどりついたのです。
雑貨にカフェ、パンに風景・・・いつもいつも素敵な記事と写真で、うっとり見とれています。
これからも楽しみにしていますね!
Commented by belgium44 at 2010-11-22 19:57
なみねこさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございました~^^
前から見てくれていたのですね~、嬉しいです。
あ~、経緯はそういうことだったのですね~。
このブログをはじめた頃は、よくVenna!さんの記事書いてましたね~。
最近もうマトリョーシカの置き場所がなくて最近買ってないのですが、とても素敵ですよね~。
なみねこさんもよく行かれているjのですね~。
ブログはまったく記事に統一がないのですが、好きなことだけノージャンルでつづっています。
これからもよろしくお願いしますね~♪

Commented by kei-kana38 at 2010-11-22 20:26
こんばんは。
やっぱり秋の京都はいいな~。
久しぶりに行きたくなりました~。
落ち葉の写真、グッと来ました。
素敵~!!
Commented by sunnybrian2008 at 2010-11-22 20:30
こんばんは~

うわ~ これは凄いですね~^^
特に4.5枚目^^ 4枚目は燃え上がるような綺麗な紅葉が印象的ですし、
5枚目は絶句です。こういう写真が撮りたくてしょうがないのですが
なかなかチャンスがありません。 床への映り込みも確かにありそうですね^^
京都の秋・・ やっぱり鎌倉とは違った魅力がありそうです。
今からでも飛んでいきたい気分です(笑)
Commented by chigusano at 2010-11-22 20:47
うわ~!!! すごい紅葉♡

錦絵のようです。 廊下に映り込んでいるのも 見事です。
燃え上っているようですね。
今年は とくに 紅葉が美しいとか・・・・ 京都ならこその 風景です。

以前大原の 紅葉を見に行ったのですが あまりの人で
人を見に行ったみたいでした。 こちらは 穴場なのでしょうか?
それとも 行かれたお時間が ベストだったのかしら?

すばらしい 紅葉狩り ありがとうございました♡
Commented by pumira at 2010-11-22 21:26 x
さおりちゃん、こんばんは~♪

おひさしぶりのコメントで、なんか緊張~!

素晴らしい紅葉ですね~。写真も素晴らしいわぁ。
うっとり、眺めています。
今年の京都の紅葉は、近年まれにみる出来栄えですと
TVで、聞きました。
本当にどこかしこも綺麗ですよね~。

そして、こちらは初めて知りました~。
うちからだと近いよね~。

電車も、車も、街中はすごい人出だから、
ゆっくり見れないけど、ここなら静かに眺められそうですね~。

桜の頃になったら、また行って写真見せて下さいね☆
Commented by サンゴ at 2010-11-22 22:20 x
苔に落ちた紅葉は、季節を感じますね。
静かな時間を、感じました。
Commented by mituamikko at 2010-11-22 22:26
こんばんは~
うわぁ~きれい!
常照皇寺は、今年桜の季節に行きましたが、紅葉もきれいだろうなぁと思っていました。
でも、さすがに、遠くて・・・
さおりさんの写真で、素晴らしい紅葉狩りをさせていただいてよかったです♪
しかし、こちら遅れてたの?
今年は、色づきも良くて、ピークも早めかもなんて言われてたので、どこ行こうか迷ってるんですけど。
もう、人多いし出掛けないで、ブログで紅葉巡りでも、しましょうか^^
さおりさん、あと、どこへ行ったのかな~~楽しみです。
Commented by belgium44 at 2010-11-22 22:45
Keiさん、こんばんは~♪
秋の京都は見所がありますね~。
また久しぶりにご家族で京都の旅ができるといいですよね~。
落ち葉の写真をありがとうございま~す♪

Commented by belgium44 at 2010-11-22 22:46
さにさにさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
実は昨日、さにさにさんのダークで渋い落ち葉を見て、まだずっとしびれてます~。
4枚目と5枚目をありがとうございます~。
紅葉はとにかく綺麗だったのですが、逆行だったり色々と難しかったです。
なんか微妙に床に映り込んでいるように見えたのですが・・・^^
床もみじが見れるところもあるんですけど、そこは撮影が禁止なんです~。
鎌倉の秋も見てみたいですね~。
鎌倉はどの季節でもいいから行ってみたいものですが、やっぱり秋がいいかなぁ~。
6月に紫陽花も見たいんですけど暑いのが苦手なので秋のほうがいいかな。
でもすごい人なのでしょうね~。
さにさにさんにも、いつか京都へ飛んできてもらいたいです~。
さにさにさんがどう京都を撮るのか見たいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-22 22:46
ちぐささん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
ね~、微妙ながらも廊下に映り込んでいるように見えますよね~^^
本当に綺麗な紅葉で、ちぐささんの言う通り、燃えあがるような・・・って表現がぴったりだと思います。
ちぐささんは、大原へ紅葉を見に来られたことがあるのですね。
確かに紅葉のピーク時は人が多いですよね。
私は三千院が好きで何度も行っているのですが、紅葉の時期で一番最近なのは2年前だったのですが
平日だったのとピーク前だったので、人ごみはそれなりにいっぱいでした。
多いのかもしれないけど、休日のピーク時に比べたら・・・
こちらは、京北町なのでやっぱり穴場なのでしょうね~。
見てくれてありがとう~♪

Commented by naka-chang at 2010-11-22 23:22
こんばんは♪
紅葉いいですね。今年は忙しく、紅葉は見に行けそうにないので
さおりさんの写真で楽しませてもらいます。
きれいなお寺ですね。
苔の上の紅葉の落ち葉がきれいです。
でも、トップの画像がいいかな。やっぱりさすがです!
Commented by Rion-MT at 2010-11-22 23:51
さおりさんこんにちはー。
紅葉きれいねー。
私は買い物に行くまでの道のりにとってもきれいな場所があって
そこで眺めて終わってるよー(笑)
苔の上の落ち葉の写真がとてもステキ!
うちの旦那が仕事で京都によくいくんだけど、
もう平日の昼間でも紅葉の名所はすごい人やでーって言ってた。
桜や紅葉の季節とか京都に住めるのって贅沢でいいなー
ってうらやましくなっちゃうわー。
Commented by miffitea at 2010-11-23 00:15
さおりんさん、こんばんは、
一枚目の紅葉の撮りかた、とても面白いですね、
この撮りかた好きです、重なり合う紅葉。カサカサと音まで聞こえてくるようです。
陽の当たり方も綺麗だわ!

そして、お庭から廊下と...左右対称の美 縦と横のラインの建築美は素晴らしいです。
あっ、紅葉が何気に一枚、しかも立ってる!
さらに黄色と赤の紅葉が一枚...二枚... 可愛いお写真の撮り方ですね。
やっぱり、古都の紅葉は綺麗ですね。。。
Commented by youpv at 2010-11-23 04:27
おはようございます~。
常照皇寺の紅葉、堪能されたようですね。
今年は全体的に色づいてからも長く色づきを
楽しめるように感じます。

高雄と比べると、比較的静かだとは思いますので
ゆっくりすることが出来たのはないかと思います。
春の桜も綺麗ですので、是非訪れていただきたいですね。
Commented by patapatamaman at 2010-11-23 08:05
さおりちゃん、おはようございま~す

とっても綺麗です~~~
まるで静かな境内にいるようです!
鮮やかな紅葉は心まで赤く染めるようですね♪
積もった落ち葉も印象深いです。
私もこちらはまた違う季節に伺いたいです^^

TBさせて頂きましたので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by myaonao at 2010-11-23 08:14
こんにちは。
見事ですね~
赤くて静かで・・私も行ってみたい。
朝早くいかれたんですね。比較的すいていたとはいいですね☆
先週末は暖かったし良いお天気でしたし。
今年の京都はめったにない紅葉の当たり年って
いってましたね。是非どこかに見に行きたいもんです。
Commented by mike-baku at 2010-11-23 08:34 x
おはよーございます!
京都の紅葉だわ~
1枚目の感じ、とっても好きです。
山の紅葉も良いけど、お寺の素晴らしいお庭の紅葉は、
やっぱり、日本らしくて誇らしいです。
ほんとに、見頃ですね。
行きたーいと、思うけど、混んでるのですね~。
苔の上の落ち葉の紅葉の写真も、好きだわ~
Commented by kash-w at 2010-11-23 09:59
さおりさん、おはよ~。常照皇寺、行ってきたのね~♪
やっぱりステキだなぁ~。本当に美しいー!
落ち葉を踏みしめたくなっちゃう~。
ここは、市内(ここも市内だけど・・・)
からも離れてるからそんなに混んでないのかなー!?
今年の紅葉は少し遅いのね。
紅葉の時期、いい時に行くのって難しいねー。今年はもう
行けそうにないので
さおりさんの写真で楽しませてもらいます~♪
Commented by macky5-fs at 2010-11-23 10:07
さおりさん、おはようございまぁ~す  (^^♪
いやぁ~常照皇寺って紅葉&黄葉もめっちゃ見事なお寺さんだったんですねぇ~。
実はもう大昔の事ですが、JR東海の「そうだ京都行こう・・・」のCMで、
桜が見事に満開のこのお寺が登場した事があったんです。それがホントに素晴らしくて。
確かそのCMで、「このお寺を知っている人は京都上級者です・・・」なんて言葉が
流され、一体何処のお寺なんだろう?ってずっと考えていたんです。
でも結局解らなくて、当時東京駅の八重洲口に「そうだ京都行こう」のキャンペインブース
の様なものが常設されていて、そこまで行ってこのお寺の事を教えてもらった・・・
なんて思い出があります。京都駅からはバスの便が悪いとか聞いてましので、
未だに行った事が無くて。。。でも、思い入れがあったお寺をさおりさんに見せて頂いて
今朝はちょっと感激しちゃってます。<(_ _)>
どの写真も綺麗ですが、十一枚目と十四枚目が好きです。
常照皇寺、何時か必ず訪ねてみたいなぁ~って、改めて思いました。
Commented by meshi at 2010-11-23 13:07 x
おぉーー、見事な紅葉ですね〜。
どの写真もイイけど、上から四枚目の写真が特に好き♪
お天気がよくて、ヒヤッとした空気感がある季節が
大好きなんですよ〜。
そんな中、紅葉を愛でながら、カサカサと枯れ葉を
踏んで歩くのって快感ですよね〜。
ここは混んでないんですか? そういうところ好きです。
(観光が苦手な理由は、人混み&客引きがイヤなの〜。
 繁華街の人混みは平気なんだけどね。アハハ)
Commented by aqua_blueY at 2010-11-23 13:32
さおりさん、こんばんは~!

待ってました、紅葉の写真。
京都の秋は格別美しいですね~。
特に五枚目の写真は好きだな~~。

緑の苔に赤いモミジがいいですね。
桜も綺麗なんですね。
それは春が楽しみです^^

Commented by mon_peinture at 2010-11-23 13:54
さおりさん、こんにちは~
京都の紅葉もほんと見ごろやねー。今日も
少し京都方面に向かって西国街道を登っていたら
紅葉狩りの方がいっぱいでした。
きっと、京都中心はもっと人が多いんだろうなあって。
だから、朝一に行ってみるのが一番よねー。
人も少しは少なそうだし。気持ちいいし。
額縁にはいった紅葉の景色がいいなあ。
苔の上に落ちたもみじもきれいやわーん。
最近は休みの日がいい天気が多いからほんとお出かけ
日よりだけど、私はずっと家にいてるよーー。(涙)
旅行に行って現在節約中。
Commented by 武蔵 at 2010-11-23 14:39 x
こんにちは!武蔵です。人が居ない紅葉スポットが最高ですね!

今年は本当に紅葉が綺麗!当たり年です。

ブログに載せた所しか未だ行けていませんが美しさに大感動です。

Commented by ロココたえ at 2010-11-23 17:53 x
さおりさん、こんばんは!!

この連休に何度か京都に行ったことがありますが
朝一番に高雄に行ったり御所に行ったり、光悦寺、下鴨神社、などと
結構人がいない紅葉を楽しんでいます。

でも今は光悦寺も人が多いそうですね~
そして常照皇寺ですか!
知らなかったです。
京都にもまだ穴場があるのですね。

静かに紅葉を眺められるって最高ですね~
今年は5年ぶりに綺麗な紅葉らしいですね。
宮島も久しぶりに綺麗でした。
こちらは平日の朝早く行ったのに凄い人でした。


Commented by belgium44 at 2010-11-23 19:10
pumiraさん、こんばんは~♪
わ~、ちょっとお久しぶり~、嬉しいわぁ~^^
本当に素晴らしい紅葉が見れましたよ~。
そうらしいですね~、はじめはこの猛暑で紅葉はイマイチとか聞いていたんですけど
でも紅葉したら・・・本当に素晴らしい出来なんですよね~。
私もそれは感じます。
今はどこも見ごろで人もいっぱいだよね~。
ここはあまり聞かないよね~。
うんうん、私よりもpumiraさんのほうが近くて早く行けるよね~。
車に乗ってっても、絶対に渋滞に巻き込まれるものね~。
ここは街中に比べたら、人も少ないので疲れずゆっくりと眺めることができたよ~。
桜の時期にも行ってみたいの~。
毎年、ここが開花して見ごろの頃には、他のところの桜をいっぱい見て、なんだかもう
お腹いっぱい状態になってしまって・・・
でも来年は見たいなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-11-23 19:10
サンゴさん、こんばんは~♪
苔に落ちた紅葉は本当に綺麗でした。
ここは場所が離れていて観光客には行くのは不便で時間も勿体ないので
あまり人もいずゆっくり見ることができました。

Commented by belgium44 at 2010-11-23 20:21
みっこさん、こんばんは~♪
みっこさんは、桜を見に行かれたのですね~。それは綺麗でしょうね~。
確かに、みっこさんのところからだったらちょっと遠いですよね~。
私のところからでも、約1時間はかかるんです~。
でも、いつかまた行く機会があればいいですよね^^
そうなんですって、今年は猛暑のせいか、例年よりも遅いらしいんです。
通常だったら、もう今は散ってしまっているらしいんです。
本当に今年は綺麗な色ですよね~。
今ピークでどこも見ごろですものね。
確かに実際に出かけたら、すごく人も多いから、ブログで紅葉巡りをしているのが
1番なのかもしれないですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-23 20:22
naka-changさん、こんばんは~♪
紅葉はいいですよね~。
今年は忙しいのですね~。
とても静かでいいお寺でしたよ~。
桜の時期も新緑の時期に行ってもいいと思います~。
落ち葉の写真もトップもありがとうございます~♪
とても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-23 20:22
Rionさん、こんばんは~♪
今年の紅葉はとっても綺麗よね~。
Rionさんの普段の日常の買い物コースに、とても紅葉の綺麗な場所があるのね~。
わ~、いいなぁ~、そんな場所があったら、わざわざ人の多すぎるところまで行かなくてもいいもの~。
苔の上の写真ありがとう~♪
Rionさんの旦那さんは完全内勤だと思っていたんだけど、外に出ることもあるのね~。
確かに平日であっても、紅葉で有名なところや観光地はすごい人だものね~。
私も紅葉の時期に、自分の家に帰るバスに乗ったらすごい人なの~。
Rionさんも、もうちょっと旦那さんの帰りが早かったら、京都に住めるのにね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-23 20:34
miffiteaさん、こんばんは~♪
1枚目は、すごく落ち葉が積まれているというか重なっているところで、
いろんな偶然が重なりました~。
好きだなんてありがとう~、とっても嬉しいです~♪
庭園もどこも、とても見ごたえたっぷりでとても楽しかったですよ~。
大きな桜の木が3本立ってて、だから春に行っても面白いかもしれないです~。
紅葉の葉っぱが1枚だけ立ってるの面白いですよね~。
苔の綺麗なところで、落ちている落ち葉も綺麗だったので撮れました~♪
やっぱり紅葉っていいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-23 20:34
youpvさん、こんばんは~♪
はい~、お天気も朝めちゃめちゃ冷えて・・・そんな日はお昼が暖かい。
そんな日にたっぷりと楽しんできました。
そうですね~、多分例年でしたら今頃はもうピークを過ぎつつだったような感じがあるのですが
もう少し楽しめそうですね。
往復高尾を通りましたが、もう行きの早い時間帯でもすごく沢山の人がいました。
だから、こちらはかなり落ち着いて見ることができるのがいいですね。
また桜の時期にも訪れてみたいものです。

Commented by belgium44 at 2010-11-23 20:34
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
ありがとう~、一足先にぱたぽんさんのブログを見ていたから楽しめたのですよ~^^
本当に静かな境内で自分の世界に浸れそうですえ。
それなりに人はいたんだけど、それでも全然疲れないし気にならなかったです~。
紅葉も見事に綺麗な色で、光にあたってきれいでした~。
落ち葉もすごい積もっていたんですけど、苔も綺麗だったし落ち葉も綺麗だったなぁ~。
そうそう、私も行きに霧の中に入り、運転怖かったですよ~。
本当に、また桜の時期や新緑に時期にも行ってみたいですよね~。
TBをありがとう~。
私も先にいただきました~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-23 20:43
myaonaoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
とても静かで綺麗でしたよ~。
もう嵐山や東山とは比べ物にならないくらい落ち着いているので、全然人に酔わないし疲れないですよ~。
そうなんです~、早くから行くほうがいいかなぁ~と思って早朝に家を出ました。
本当に先週の週末は土日ともに天気がよくて日中は温かかったですものね。
変わって・・・今日はすごく寒いですね~。
本当にみなさん言っていますけど、今年の紅葉は綺麗ですよね。
myaonaoさんも、どこか見に行けるといいですよね♪

Commented by belgium44 at 2010-11-23 20:44
mikeさん、こんばんは~♪
わ~1枚目をありがとうございます~^^
そうだなぁ~、寺院や庭園にある紅葉は素晴らしいですよね~。
見事の一言ですよね~。
でも山の紅葉も、造られたものではなくて自然そのもので、そちらのほうもどっちも好きだなぁ~。
今はほとんどのところが見ごろでいいですよ~。
やっぱり紅葉の時期の京都は混みますね~。
京都だけに限らず、紅葉で有名なところはみんなそうなんだろうなぁ~って思うんだけど・・・
ここも一応京都市内なのですが、元々は京都市内ではなかったんです。
5年前の合併に伴って京都市になったんです。
だからちょっと山越えて行くので、多分観光客はわざわざ行かないと思うので
空いていていいですよ~。
落ち葉の写真もありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-23 20:44
Kashさん、こんばんは~♪
わ~、kashさんにしてはとても珍しい時間帯よね~^^
そうなの~、どこにしようかなぁ~って思ったんだけど、季節関係なく、自分がまだ一度も行ったことがない
寺院に行きたいって思っていたの。
それにブログでも見ていいなぁ~って思って。
とても綺麗だったよ~。
一応市内って変な表現なんだけど、5年前までは北桑田郡ってところだったんだけど、合併で
京都市になったの。
行くには山越えて行くので、だから普通の観光客は、よほどの通とかじゃないと行かないから
空いてるんじゃないかなぁ~。
そんなところだからアクセスが悪いの。
今年の紅葉は、猛暑の影響もあって遅いのかなぁ~。
Kashさんも、毎週いろんなところへお出かけもあるから、忙しくてなかなか紅葉見れないものね。

Commented by belgium44 at 2010-11-23 20:53
まっきーさん、こんばんは~♪
常照皇寺って紅葉よりも桜で有名なところなのですが、でも紅葉もすごく綺麗でした~。
紅葉の名所っていってもおかしくないと思います~。
だからきっと、新緑の時期も美しいんじゃないかなぁ~って思います~。
え~、大昔にJR東海の「そうだ京都へ行こう・・・」のCMはこちらだったのですね~。
すごいなぁ~、大昔だったら常照皇寺は京都市ではないのに、そんなころに選ばれていたのですね~。
わ~、貴重なお話をありがとうございます~。
JR東海の「そうだ京都へ行こう・・」はこっちでは見れないんですよ~。
って当たり前ですよね~^^
京都に住んでて「京都へ行こう」なんて変ですものね~。
それでそのCM、「このお寺を知ってる人は京都上級者」なんて言葉があったのですね~。
まっきーさんも知っているのだから、上級者ですね~^^

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-23 20:54
まっきーさん、↑の続きです~♪
確かにこんなに綺麗なところなんですけど、唯一の欠点であるのがアクセスの悪さなんです~。
なんせ山越えますし・・・
京都駅からだたら、JRバスに乗って約80分くらい、更に途中で町営バスに乗り換えないといけないんです~。
町営バスなんて本数すごく少ないと思いますし、こんなに時間がかかるから旅行者には時間が勿体ないからなぁ~。
いつか行けるといいですね~。
バスじゃ不便だから、よかったら車でご案内しますよ~^^
11枚目と14枚目をありがとうございます~♪

Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-23 21:45
こんばんは。
綺麗な紅葉ですね!
此方へは行ったことがないのです。
いい所ですね!
苔に紅葉の構図がまた美しい。
瓦にちょこんと立つもみじも可愛らしい。
紅葉を観に、何処かへはまだ出かけていないので、行かなきゃね。
ちょっとお出掛け不足な最近です。

施基
Commented by retrange05 at 2010-11-23 21:53
さおりさん こんばんは~
私自身は今年の紅葉の撮影ができずに残念に思っていたのですが…
毎年こうしてさおりさんが写す京都の素敵な紅葉を拝見でき
感激しています~

古都に紅葉は風情があり別格ですね。
桜の季節も是非お願いいたします~^^


Commented by mi-mian at 2010-11-23 23:15
こんばんは〜*
出遅れちゃいました〜> <

もー、美しい紅葉にウットリタメイキ*ふぅ〜
今年は、家の周り以外では紅葉を見ることが出来なくって、
今回じーっくり紅葉刈りを楽しませてもらっちゃいました〜^^
1枚目の光の具合が美しい〜〜
13枚目は、ん?なぜ景色が揺れてるの?って思ったら、
池面の紅葉だったんですねー!素敵だわあ。
緑の上の紅葉のコントラストがまた、最高に綺麗。
常照皇寺は行ったことがないんですけど、静かで美しいところなんですね〜
ああ、またいつか紅葉の季節に京都に行ってみたいです*
Commented by belgium44 at 2010-11-24 00:51
meshiさん、こんばんは~♪
本当に見事でしたよ~^^
meshiさんは、4枚目を気にいってくれたのね~、嬉しいわ~。
そう、まさにそんな日だったの~。
朝は冷えて、この辺りは中心部よりも気温が低いので、着いた時は3度くらいだったの。
朝冷えた日は、日中が暖かい・・・・20度もあってそんな日でした。
ここは5年前の合併で京都市になったところなんです。
だからここに行くには山を越えないとだめなんです。
だからよほどの京都通とかじゃないと、時間が勿体ないから普通の観光客はあまり行かないと思うの。
だから中心部のような混みようではないです。
客引きが嫌っていうのは、例えば嵐山等での人力車の勧誘とかかな?

Commented by belgium44 at 2010-11-24 00:51
aquaさん、こんばんは~♪
嬉しいわ~ありがとうね~♪
京都に限らず、紅葉で有名なところはみんな美しいことでしょうね~。
aquaさんは5枚目を気にいってくれたのね~♪
苔もとても綺麗だったし落ち葉も綺麗だったので撮ったの。
桜が有名なところなんです~。
その時に行けるといいんですけどね~^^

Commented by belgium44 at 2010-11-24 00:51
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうやね~、先週の週末もそうやったと思うけど、一番見ごろやと思うわ~。
やっぱり紅葉狩りの人でいっぱいだったのね~。
人は多いよ~。
観光客の集まる嵐山や東山方面には行ってないからわからないけど、車で移動の時に
一部の道ではやっぱり渋滞に巻き込まれるんよね~^^
朝一から人もいっぱいいるものの、それでもやっぱり午後に比べたらマシだから
やっぱり朝一がいいよね~。
ここはアクセスがよくないので、中心部ほど人も多くなくてゆっくりできたよ~。
額縁に入った・・・・5枚目ね~、ありがとう~♪
苔もすごく綺麗だったの~。
そこに落ちてた紅葉も綺麗だったの~。
最近は、休日のお天気が多いものね~。
でも人が多すぎるから、家にいるほうがいいかもよ~♪
刺繍もはかどるものね~♪
また刺繍も見せてね~^^

Commented by belgium44 at 2010-11-24 01:00
武蔵さん、こんばんは~♪
そうですよね、人が多いのは自分も行っている一人なので仕方がないけれど
でもやっぱり人が少ないほうがゆっくり見れて撮れるしいいですよね。
猛暑だったので、紅葉前は「今年の紅葉はよくない」と聞きましたが、そんなことなく
最高の紅葉ですね!
光悦寺と源光庵の紅葉も見事でしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-24 01:00
ロココさん、こんばんは~♪
連休に何度も来られたことがあるのですね~。
それが今では、朝一でも高尾も光悦寺も、もうすごい人なんです~。
この日も高尾を通って行ったのですが、行きにもう高尾は人でいっぱいでした。
車もいっぱいで渋滞するし人がいっぱい歩いてて運転しにくいし・・・・
下鴨神社の糺の森は、他のところよりもちょっと紅葉が遅いんです~。
常照皇寺のある京北町は、5年前に京都市になったんです。
とにかく旅行者にはアクセスがよくないので、知らない人も多いと思います。
私は詳しくないのですが、詳しい人はもっと穴場を知っているのかもしれませんね~。
こんなに静かに紅葉を楽しんだのははじめてではないかしら~?
いつも人ごみ覚悟なんです~。
ロココさんの写真の宮島も綺麗でしたし、私は特にダムの山紅葉にうっとりしました~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-24 01:01
施基さん、こんばんは~♪
本当に綺麗でしたよ~。
そうですよね~、ちょっと旅行者にはアクセスがよくないところなんです。
だから行ったことがない方も多いと思います。
本当にとてもいいところですよ~。
苔がとっても綺麗で・・・・
瓦に紅葉が1つ立っていて面白かったです~。
今年は施基さんは紅葉を見に出かけていないのですね~。
今年も海外に国内に旅行がありましたものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-24 01:09
しーさん、こんばんは~♪
しーさんは、今年は紅葉撮影ができなかったのですね。
でも、紅葉の記事が1つありましたね~。
それだけ見ることができたのかなぁ~。
黄色の紅葉がとても綺麗でした。
もう北海道は紅葉もおわって、こちらでいうともう真冬のようなのかしら~?
全国の週間天気予報で、札幌に雪マークの日があってびっくりしました。
見てもらえてとても嬉しいです~♪
桜の時期にも見れたらいいんだけどなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-11-24 01:09
mi-mianさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないですぅ~^^
いつもありがとうね~♪
うふふ~、今年はどうなることかと思ったけど、紅葉を見に行くことができたの~。
mi-mianさんは、紅葉が見に行けなかったのね~。
でも家の周りで紅葉が見れるところがあるみたいでよかったね~。
1枚目はいろんな条件が合って偶然^^
うふふ~、そうなの~13枚目はそうなの~♪
ちょうど映っていたから撮ってみました~♪
赤に黄色に緑にいろんな色が楽しめましたよ~。
常照皇寺はちょっとアクセスがよくないですものね~。
でも何度も京都を旅されているmi-mianさんだから、近いうちに行けそうな気がするなぁ~。
うんうん~、今度は紅葉の時期に京都に来てね~。
また前回のようにデートしましょう~♪

Commented by my_studio at 2010-11-24 13:59
こんにちは~ 
とっても静かな気持ちになりますね。
いっしょに境内にいれていただいているような
すぐそこに、鮮やかな紅葉があるようです!
どこかで、行っているような~と思ったら
以前は市外・・
そのころご朱印をいただきに行ったことがあるのかも。
落ち葉もきれいですね。
季節が違うとき、人は多いでしょうが
桜の季節も見てみたいですね~~♪^^
Commented by belgium44 at 2010-11-24 17:53
リズムさん、こんにちは~♪
はい、街中の寺院に比べたらとても静かなので、落ち着いてゆっくり見ることができました。
そうなんです、5年前までは北桑田郡だったんです。
京北町が京都市右京区になったので、京都市になったんです。
だからなかなか観光客は・・・・
行ったような覚えがあるのですね。
うちの旦那も御朱印を集めているので、こちらでもらいました。
別料金取らないのにもびっくりしました。
落ち葉も苔もとっても綺麗でしたよ。
私も桜の時期にも見たいなぁ~って思っているんです。

Commented by tea-tea-chai at 2010-11-24 19:46
こんばんは~♪
紅葉の季節になりましたね~。
こうして京都の紅葉を見ると、昨年さおりちゃんとデートした事を思い出します。
早いね~、もう1年たっちゃった(@@)
春の桜の頃もきっと綺麗なんでしょうね~。
朝のドライブでこんな風に紅葉を楽しめると、なんか1日得しちゃった気分よね。
清々しい空気がこちらまで届きそうです。
そして・・
さおりちゃんの写真は、静かでしっとりした感じが伝わってくるのだけど
やっぱり京都は人がいっぱいなのね~(笑)
Commented by belgium44 at 2010-11-24 20:07
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうよね~、もうあれからちょうど1年が経ったのよね~。
本当に早いなぁ~。
ここへ行くには途中高尾を通るんだけど、ちょうどちゃいさんと一緒にデートした
翌日にお互い高尾に来ていたのよね~。
私が気がつかなかったけれど、ちゃいさんは私を見たのよね。
あの日は寒かったなぁ~。
ここは桜のほうが有名なので綺麗と思うなぁ~。
ちょっと時間がかかるんだけど、気持ちのいいドライブだったなぁ~。
ここはアクセスがよくないので、あそこまでは人は多くないの~。
でもやっぱり観光地はすごい人みたいよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 赤山禅院の紅葉 つばめさんで過ごす時 >>