人気ブログランキング | 話題のタグを見る
常照皇寺の紅葉
常照皇寺の紅葉_f0102363_14274459.jpg




あちこちで紅葉が見ごろを迎えています。



常照皇寺の紅葉_f0102363_14275453.jpg




お天気にも恵まれて



常照皇寺の紅葉_f0102363_1428041.jpg




向かったのは、右京区京北(旧北桑田郡京北町)にある常照皇寺




常照皇寺の紅葉_f0102363_1428798.jpg




日に当たった紅葉がとても綺麗でした。




常照皇寺の紅葉_f0102363_14281318.jpg




床が赤く染まってるように見えるのは気のせいでしょうか。



常照皇寺の紅葉_f0102363_1428219.jpg





市内の紅葉の名所はどこも人でいっぱい、あちこちで渋滞な京都ですが
こちらはちょっと離れた山里にあるのでとても静かです。
(ここも市内なのですが・・・・、2005年に合併して京都市右京区となり
京都市の中で右京区が一番広い面積となりました)




常照皇寺の紅葉_f0102363_14282957.jpg





そんな場所にあるので、例年なら文化の日くらいから紅葉が見ごろで
高尾が見ごろの頃には、もうこちらでは散っている状況なのだそうです。
(往復高尾を通りましたが、凄~~い人でした)



常照皇寺の紅葉_f0102363_14283796.jpg





今年は紅葉が遅れているせいで、まだこんなに綺麗に見れるそうです。
来週末も見れるかなぁ~?




常照皇寺の紅葉_f0102363_14284443.jpg





こんなに綺麗な紅葉が見れる常照皇寺ですが




常照皇寺の紅葉_f0102363_14285175.jpg




桜が有名。



常照皇寺の紅葉_f0102363_14285719.jpg





私は一度も見たことがないので、また訪れてみたいです。




常照皇寺の紅葉_f0102363_14293173.jpg





お話も親切で、御朱印も拝観料(志納)に含まれています。




常照皇寺の紅葉_f0102363_14294172.jpg





とても気持ちのいい朝の散策&ドライブでした。



常照皇寺の紅葉_f0102363_14295076.jpg





落ち葉も綺麗でしたよ。



常照皇寺の紅葉_f0102363_14295747.jpg





また季節を変えて行きましょう。




常照皇寺の紅葉_f0102363_1430442.jpg





京都市右京区京北井戸町丸山14-6
by belgium44 | 2010-11-22 15:10 | お出かけ(京都)
<< 赤山禅院の紅葉 つばめさんで過ごす時 >>