スウェーデン風ミートボールとパン
f0102363_13889.jpg




スウェーデン風ミートボールを食べたのは2回で
1度目は奈良の「パトリ」というカフェで、2度目はIKEAに行った時
レストランコーナーで・・・

IKEAには冷凍のミートボールも売っているのですが
この時電車だったし帰るのに時間がかかるので、ミートボールは
家で作ることにして、クリームソースの元だけ買って帰りました。



f0102363_1381637.jpg




それがソースの存在をすっかり忘れていて・・・・
キッチンの整理をした時に思い出し、見たら期限が2カ月を切っていました。
・・・・ということで勿体ないので、半強制的に作ったものです。
生のコケモモジャムを添えるのが定番ですが、コケモモのジャムなんて持ってません。
そこは色の似ているベリーのジャムで代用。

この時に一緒に食べたパンは


f0102363_1382453.jpg




BREAD ROOMさんのパンでした。
食事用に・・・



f0102363_1383123.jpg





おやつ用に・・・



f0102363_1383844.jpg




山食パンも1本買い。



f0102363_1384489.jpg




ミートボールの時と同じバケットですが、カリッとしてて美味しいのです。



f0102363_1385070.jpg




山食もパリパリで・・・・



f0102363_1385754.jpg




沢山あるのでサンドウィッチにもして食べました。



f0102363_139835.jpg




パン屋さんではあまり見かけないマフィン。



f0102363_1391486.jpg




奥の方だけチーズ入りで・・・



f0102363_139201.jpg




京都市中京区二条通麩屋町東入ル尾張町202-3
075-212-5036
9:00~19:00
水・第1木
[PR]
by belgium44 | 2010-11-17 13:48 | ベーカリー | Comments(71)
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-17 14:01
実は先週末は私も…。
でもね、入口付近で見つけた可愛いキャンドル、最後のセルフサービスコーナーにあるだろうと思っていたのに、どんだけ探してもない…。
また入り口に戻るのが嫌で、買わずに帰りました(笑)。
残念だけど。
このクリームソース、食べたことがないのです。
レストランにも行ったことがなくて、大体ホットドック(笑)。
気になります。
でもサンドウィッチがもっと気になります。

施基
Commented by belgium44 at 2010-11-17 14:24
施基さん、こんにちは~♪
先週末に行かれたのですね!
最近行っていないのですが、ソースのミックスを発見して慌てました。
確かに広すぎて、あとでもう一回行けば・・・と思っても面倒になりますよね。
やっぱりはじめに見つけた時に買っておくべきなのね~。
はじめての時は、ちょっとこのクリームソースの色とジャムの組み合わせに
躊躇したのですが、意外に合ってて美味しいのです。
施基さんだったら、全部自宅で作れるかもよ~♪

Commented by lamp4sn at 2010-11-17 14:36
さおりさん、こんにちは。
スウェーデン風ミートボールというのがあるんですね!
冷蔵庫や棚の中にしまった食材、私もすっかり忘れてしまうことがしょっちゅうあります><
なんとかその性質を治さなきゃと思ってたけど、さおりさんでもあるんですねー!ちょっと安心^m^
スウェーデン風ミートボールには、コケモモのジャムを添えるのが基本なんですね。
勉強になる^^

いつも、さおりさんのお家のご飯は、ほんとにカフェみたいで、とっても美味しそう。



Commented by my_studio at 2010-11-17 15:44
こんにちは~
うわ~~~うれしいミートボール!!!
私、学生のときに北欧へ留学したんです。
毎日毎日、食べてましたよ!ミートボール^^
IKEAへ行った時も、うれしくて一番大盛りを2セット食べました♪

IKEAでは、スウェーデンといってるけど
北欧では、どの国でも食べます。
学校の寮では、お昼にも食べたし
駅前の屋台やカフェ(20年以上前にはカフェというよりは食堂?)
そう「かもめ食堂」のようにどの駅前にもお店があって
島へ渡るフェリーでも食べれました~♪
デンマークでは、ミートボールを「フリカデラ」といいます。
味付けは「こけもも」や「プラム」もあるけど
揚げたあったり、学生寮は、いつもクリームソースだけ^^
ノルウェーでも食べた!
お母さんの味、各家庭でソースが違ってましたよ^^
Commented by jalenques at 2010-11-17 16:01
こんにちは。
私もイケアで食べたことがあります。イケアに行くとジャムを買ってきます。
しばらく行ってないです~
さおりさんのお持ちの食器とパンがとってもあっていて
見ているだけでも幸せ気分です♪
Commented by mojyaran at 2010-11-17 18:10
さおりさん,こんばんは。
北欧風ミートボールの存在,知りませんでした。
IKEAにも2度ほど行ったのですが,知りませんでした。
ミートボールって,トマトや甘辛のたれくらいかと思っていたけど,
ホワイトソースなんて意外です。
しかもコケモモのジャムなんてびっくり!
味が想像できません。

それにしてもさおりさんのパンのある生活,おいしそうです~。
まるでホテルのパン料理みたいで,目も口も美しい~。
あ~お二人のどちらかがチーズ苦手なのかしら?
うちの父ちゃんはトマトが駄目です。
ケチャップは大丈夫なんですけどね。
私はなんでも食べられます。(くいしんぼう)
Commented by miu-miu at 2010-11-17 18:46 x
こんばんは~♪
IKEAのミートボール・・・美味しいですよね~^^
最近毎週のようイケアの近くまで行ってるので
お茶をしに時々行ってます。
家具は見ないで食料品を買って帰ったり・・・。

パンも全部美味しそうですね。
でもバケットが一番美味しそうです。
マフィンの写真のクロスが可愛いなぁ~。
Commented by belgium44 at 2010-11-17 20:14
naeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私も数えるほどしか食べたことがないんです~。
naeさんでも、食材の存在をすっかり忘れてしまうことがあるのですね~。
私ももちろんありますよ~。
特に滅多に使わないものなどは・・・
あと寒天とか存在すら忘れちゃいます^^
やっぱり普段から、整理整頓しないとダメですよね~。
向こうではこけもものジャムみたいなんですけど、こっちでは
見けかけないものだから、色が似たもので代用です^^
いえいえ~、料理はニガテなんですよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-11-17 20:14
リズムさん、こんばんは~♪
リズムさんは、北欧へ留学経験があるのですね~。
どの国だったのかしら~?
そして毎日食べていたのですね~、いいなぁ~。
そしてIKEAでも食べたのですね~。
私も2度しか行ったことがないんですけど、2回とも食べました。
スウェーデンのものではなくて、どの国でもあるものなんですね。
なぜ、日本ではスウェーデンのものとか、スウェーデン風とか明記するのだろう。
北欧には行った行ったことがあるのですが、一度も見かけませんでした。
どこでも食べれるのですね~。
揚げたミートボールも美味しそうですね。
揚げもの大好きだから。
ソースがそれぞれの家庭で違ってるのと一緒で
ミートボールも違うのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-11-17 20:15
jalenquesさん、こんばんは~♪
jalenquesさんも、IKEAで食べたことがあるのですね。
IKEAでジャムがあったんですね。
全然気がつきませんでした、今度買ってみたいです~。
いえいえ~、jalenquesさんは、パン屋さんに行かなくても、何でも自分で作れるので
そちらのほうが羨ましいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-17 20:20
mojyaranさん、こんばんは~♪
知らない人も多いと思いますよ~。
私も外では2度しか食べたことがないし・・・・
IKEAに行かれたものの、食堂でランチをしなかったからでしょうね~。
日本のミートボールは、mojyaranさんの言う通りトマトソースや甘辛タレが多いですものね。
私の母のミートボールは、甘辛タレでした。
ホワイトソースにジャムって組み合わせ、やっぱり味の想像ができないですよね~。
うちは朝に和食を食べることがないので、やっぱりパンは欠かせないです。
私がチーズをあまり好まないんです~。
mojyaranさんの旦那さんは、トマトが苦手なのですね。
でもケチャップは大丈夫・・・・
わかるなぁ~。
私はトマトジュースを好まないんです~。

Commented by belgium44 at 2010-11-17 20:20
miu-miuさん、こんばんは~♪
本当に美味しいですよね~。
わ~、毎週のようにIKEAに行かれるのですね~。
私は2度しか行ったことがなくて・・・
最近はちょっとご無沙汰です。
食料品見たり買ったりするのも楽しいものですよね。
パンも全部美味しかったですよ~♪
それに、マフィンのクロスもありがとう~。
雑貨屋さんで買ったルーマニアのものなんです~♪

Commented by AKIRA at 2010-11-17 20:50 x
さおりさん、こんばんは☆彡
まあ、オシャレな食卓ですね~♪
キラキラして見えました^^
スウェーデンのミートボールって、食べたこともないのでお味の想像もつきませんが、ソースがめちゃくちゃ美味しそう('-'*)
それにパンたちも素敵ですね~!!
こんな食事が毎日だったら、ハッピーでしょうね~。
Commented by chigusano at 2010-11-17 21:29
さおりさんCaféって なんておしゃれなんでしょう~♡
きれいな お料理、器、雰囲気 憧れです!

IKEAというお店 大型家具屋さんとばかり思っていましたが
このようなソースも扱っている レストランもあるのですか。
うちの町には無いので 行ったことがありませんが・・・・
とても美味しそうなソースですね。 ミートボール用って 初めて知りました。

冷蔵庫の中とか 台所の片隅で 眠っている食材って結構いっぱいあります。
うちでいうと こうや豆腐とか ひじきとか。
そういうのを綺麗に使いきって お料理に仕上げるのも
主婦として大切なことです。 しかも さおりさんの腕で 一段とおしゃれなお料理に
生まれ変わるんですから ソースもきっと喜んでいますよ。
Commented by kei-kana38 at 2010-11-17 22:11
こんばんは~。
山食パン一本買いは気持ちがいいですね~。
どのパンも美味しそうで・・・。
パンが食べたくなりました~。
明日の朝食はパンにしようっと。
Commented by belgium44 at 2010-11-17 22:21
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうですよね~、日本人にはなかなか食べる機会がありませんよね。
ちょっとソースとジャムをつけて食べるのは、はじめての時はびっくりだったのですが
意外と合うんですよ~。
パンもとても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-17 22:21
ちぐささん、こんばんは~♪
いえいえ~、そんなちぐささんのほうが、私にとってはもうプロのような存在です~。
料理はニガテなので、あまりアップはしないんですけどパンくらいだったら・・・^^
IKEAでは、ミートボールの冷凍とかも売っているんです。
この日電車で神戸までだったので、ちょっと無理かなぁ~と思って、ソースだけ買ったんです。
関西には、神戸と大阪しかないですものね。
私も、大阪のIKEAには行ったことがないんです。
他の方も書かれてましたが、日本のミートボールは甘辛ソースとかですものね。
やっぱり冷蔵庫の中や、干物等を入れているところに、忘れている食材がありますよね。
このソースの元も、もう少し気がつくのが遅かったら・・・・
無駄になってしまうところでした。
ちぐささんはその点完璧・・・と思ったら、ちぐささんでもそういうことがあるのですね。
私は寒天やベーキングパウダーが、期限が切れてしまってたり・・ってことがたまにあるんです。
うちの冷蔵庫って1週間で使うものしか入ってないので、寂しくガラガラなんです。
あとソースやケチャップ等の調味料が・・・・

Commented by belgium44 at 2010-11-17 22:21
Keiさん、こんばんは~♪
そうですね~、山食パン一斤買いだとすぐになくなってしまうんです。
だから売っていたら1本で買うことが多いです。
どのパンもとっても美味しかったですよ~♪
Keiさんの明日の朝食はパンにするのですね~。
うちは朝に和食を食べないんです~♪

Commented by jazzbud at 2010-11-17 22:24
さおりちゃん。
こんばんは〜
ほんとだ。ikeaのミートボールと同じよ。
私も一度だけikea でミートボールを食べました。でも
さおりちゃんの美味しそうよ!!付け合わせのお芋もきれいだし、
ブルーベリージャムもきっとお似合いだと思う。

ソースだけ販売してるのね。ソースか..なんちゃって。
こちらのパン屋さん、また知らないの。トホホ
このあたりは歩くのに、脇道には入らないからなんだね。それとも見落としてるのかな?
いい香りがしてるでしょうから、それはないでしょうね。
これは、探して私もこのバケットを買いましょうよ。
美味しそうな画像に、食べたくなるよ。
Commented by Rion-MT at 2010-11-17 22:37
さおりさんこんにちはー。
IKEAのミートボール、冷凍だからもって帰るのは困るよね。
一緒に食べたね~。
私はたまにIKEAで食べてるよ。
IKEAのジャムはサイズが大きいから食べつくすのに困るから、手持ちのベリー系のジャムで正解と思うわ。
私も手持ちのジャムで代用しちゃうもん。
いつでもいるものあったら言ってね。買っておくよ。

あー、どのパンもおいしそうだわ。
山食を薄めにスライスしてかりっとトーストさせたサンドウィッチがもう食べたくてたまらなくなりました!
Commented by kash-w at 2010-11-17 23:29
さおりさん、こんばんはー。IKEAのミートボール、美味しいよね♪
うんうん、ソースは買っちゃう!
で、忘れちゃうことも多い!(笑)スグに使うのは勿体無いって思っちゃうの~。
ミートボールを作っちゃうって凄いな~。
久しぶりに食べたいわ~♪

さおりさんのパンの記事、好きよー。どれも、本当に美しくって
美味しそうなんだもん!マフィンはバターとはちみつなのかなぁ!?

TB、ありがとー!私も頂きました♪
本当にステキなお店だったよ~!教えてくれてありがと~!
箕面のお店にも行ってきたよ♪駐車場、教えてもらったので無事に行けたよ!
またUPしたらTB、させてもらうね~!
Commented by karibu-chai at 2010-11-18 01:19
さおりさん、こんばんは~

スェーデン製ミートボールってどんな特徴があるのかしら?
以前いただいた北欧の料理は、かなり濃厚な感じだったのを覚えていますが…
寒い地方だから、脂肪分はしっかりとるのかな?

それにしても…さおりさんのパン記事はいつ見ても絵になるし、
美味しそうで…あ~お腹すいた~!本当にグ~~って鳴ってます(失礼)

お気に入りのウエアーに上手に盛って~
さおりカフェopen!!したら?


Commented by belgium44 at 2010-11-18 02:01
じゃずちゃん、こんばんは~♪
じゃずちゃんもIKEAに行った時に、ミートボールを食べたのね~。
美味しかったよね~。
私のも美味しそうかしら~?
これはレシピに忠実に作りました~^^
このソースの元の袋の写真にジャガイモが一緒に乗っているので、同じようにしたのよ~。
コケモモのジャムはさすがに持ってないので、似た色のベリーで代用しました~。
簡単にソースが作れるように元も売っているし、冷凍のミートボールも売っていたよ~。
さすがに冷凍のは買えなかったけど・・・・
もっと近くだったらよかったんだけどなぁ~。
多分、このパン屋さんの前はじゃずちゃんも通っていると思うの。
Hello!さんをもう少し東へ行ったところにあるの~。
きっと見落としか定休日だったんじゃないかなぁ~。
対面式なのでお店はそんなに広くないんだけど、でも美味しかったよ~♪
じゃずちゃんも、バケットを買ってみてね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-18 02:01
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、この時冷凍のミートボールどうしようかちょっと迷ったんだけど、この日電車だったし・・・
ソースはいちから作るのは難しいんじゃないかなぁ~と思って、ソースだけ買って帰ったの~。
うんうん、神戸のIKEAがオープンした翌月だったかしら~?
一緒にIKEAでデートして、ミートボール一緒に食べたよね~。
あの時の記事のタイトルにひっかかるのか?、うちのブログ、「IKEAでデート」って検索がちょこちょこあるの~。
私、2回しか行ってないんだけど、IKEAにジャムがあった記憶が全然なくて・・・・
しばらく行ってないから記憶が薄れたからなのか、覚えてないだけなのか・・・
そんなにサイズが大きいのね~。
うちだったらよく使うから買ってみようかなぁ~?
Rionさんは、私と一緒の前もその後もよくIKEAに行っているものね~。
わ~、お願いしたいところだけど、でも大きなジャムだから重くなるでしょう~?
パンも美味しかったよ~。
食パンは厚めのほうが好きな人のほうが多いよね~?
私ちょっと薄めが好きなの~。

Commented by belgium44 at 2010-11-18 02:10
Kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、IKEAのミートボール美味しいよね~。
私も2回しか行ったことがないんだけど、絶対にこれは選ぶなぁ~。
Kashさんもソース買ったのかなぁ~?
これ、寒天とかベーキングパウダーを入れている籠の中に入れていたんだけどすっかり忘れてたの。
下のほうで下敷きになってて・・・
ふと籠の整理で見たら・・・・
期限危ういところだったなぁ~。
電車で行った時だったし、冷凍だと家まで時間かかるなぁ~って思って、家で作ることにしたの。
うふふ~、私のパンの記事が好きだなんて嬉しいなぁ~。
Kashさんもパンが好きだものね~。
マフィンは、食べる前に温めてすぐにバターを乗せたので、バターがちょっと溶けちゃってるの。
そしてTBありがとうね~。
本当にいいお店だよね~、大原はカフェがないから貴重だよね~。
そして、あそこにも行ってきたのね~、ezeさんね~♪
駐車場、けっこう便利な場所にあったでしょう~?
またアップ楽しみにしているよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-18 02:10
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
私もそんなに詳しくはないんだけど、一番の特徴は、自分の中ではこのクリームソースと
コケモモのジャムで食べることだと思います。
先のコメントの方も言っていましたが、日本のミートボールだとトマトソースか甘辛ソースが多いから。
うちの母のミートボールは、甘辛ソースでした。
karibu-chaiさんは、北欧料理が濃厚に感じたのですね。
やっぱりkaribu-chaiさんの仰る通り、寒いからかしら~?
いえいえ~、パンは好きなのでだいだい週に1回は買うんです~。
でも本当は、karibu-chaiさんのように自分でパンが作れるといいのですが・・・・
美味しそうですか~^^
もういつも見る同じものばかりなので、お恥ずかしいです~^^

Commented by ロココたえ at 2010-11-18 05:39 x
さおりさん、おはよう!!

オオ、IKEAにミートボールなんて売っているのですか?
家具、雑貨が売っているだけかと思っていました。
って言うか広島にはIKEAの専門店はなくて家具屋さんのコーナーに置いてあるだけでは
ないかな~
やっぱり地方だな~
何時見ても美味しそうなパン。
娘のところに美味しいパン屋さんがないというので昨日アンデルセンから
送ってやったところです。
デンマーク風ハンバーグも入れてやりました。
ちょっとミートボールとは違いますが。
Commented by mike-baku at 2010-11-18 10:05
おはようございます~

「私 B・L・T サンド お願いします~」って
さおりさんの写真見てたら、
テーブルコーディネートも素敵だし
とても美味しそうで
メニュー選ぶ様な気持ちになっちゃいました(笑)

ミートボール美味しそう・・・私、自分では滅多に作りません
だから余計に。
IKEAは1度だけ、事務所開設の友人に付き合って
帰り車に積みきれなくて 一人だけ電車で帰ることに・・・(笑)
ファストフードみたいなとこへ行ったけど、男2人とだったので、
全然楽しませていただける時間がありませんでした・・・(涙)

今度機会があったら、ゆっくり見るのもたのしいんで、食事も楽しみたいなぁ~

最後の写真の、スプーンとフォークがカワイイ♪
Commented by patapatamaman at 2010-11-18 10:15
さおりちゃん、おはようございま~す

どれもとっても美味しそうで、
さっきから何度も繰り返しみています^^;
さすが、さおりちゃん!ちゃんとお料理されたのですね♪
私の場合はすっかり忘れて勿体無い事になってしまうのですよ(>_<)
いつも思うのですが、さおりちゃんのパンの焼き具合といい切り方が絶妙です~♪
Commented by mi-mian at 2010-11-18 13:17
こんにちは〜*
うふ〜、このソース、結構美味しいんですよね^^
フィンランドへ行ったときにソースを買って帰りました。
はっ!!まだ残ってるけど使ってない。。消費期限、あやしいかも(汗)
日本ではわたしもIKEAで頂いたことがります。
ワイン飲みながら(笑)
自分で作るミートボールとは違って、粉入なのがぎっしりで、
結構お腹がいっぱいになるんですよね〜
それにしても!どのテーブルコーディネートも素敵。
パウンドケーキに、ちゃんと生クリームも付けるのが流石☆
そして、どのパンも美味しそう〜〜☆
あ、イングリッシュマフィン、そうそう、パン屋さんであまり見かけないんですよね〜> <
好きなんですけど、なかなか手に入らない。。
もっとつくってくれるといいのになあ。
って、自分で作ることは考えてないんですよね〜(笑)
Commented by belgium44 at 2010-11-18 15:46
ロココさん、こんにちは~♪
そうなんです、食堂でも食べれるんですけど、売っているのは冷凍のミートボールなんです。
家具や雑貨も売っているけれど、食品も売っているんですよ~。
中国地方のことはわからないけど、中国地方はIKEAがないのですか?
関西もやっと2年前に神戸と大阪にできました。
でも京都にはないんです。
また、娘さんのところにアンデルセンのパンを送ってあげたのですね~。
美味しいですものね、喜んでいたことでしょう~^^
デンマーク風ハンバーグというものが、アンデルセンにあるのですね~。
食べてみたいです。

Commented by belgium44 at 2010-11-18 15:46
mikeさん、こんにちは~♪
うふふ~、パンに手間暇かけるの面倒なので、家で作るのはほとんどBLTばかりなんですよ~。
とても簡単にできるから・・・・
mikeさんも、BLT好きかしら~?
きっと私、ベーコンが好きなんですよ~。
ベーコンやハムやソーセージには目がないんです。
ミートボールも私も滅多に作らないなぁ~、作るとしたら、ハンバーグになっちゃう。
IKEAに一回用事で行かれたことがあるのですね~。
私もまだ、2回しか行ったことがないんです~。
ファーストフードみたいなところへ行かれたのね。
IKEAの食堂とはまた違うのかなぁ~?
今度は、気の知れた友達や旦那さんと一緒に、ゆっくり見て回るのもいいですよね~♪
うふふ~、フォークもありがとう~♪

Commented by aqua_blueY at 2010-11-18 15:47
さおりさん、こんばんは~!

ミートボールのソースがIKEAにあったなんて
知りませんでした。
すっごく美味しそうよ~^^
コケモモのジャムって昔読んでた
ムーミンの小説によく出てきました。
子供心にどんな味がするんだろうって思ってたものです。

パンも美味しそうね!
あ、私がプレゼントしたボールの写真が!
さおりさんの食卓で活躍してくれてるんだなって
嬉しくなりました^^

Commented by belgium44 at 2010-11-18 15:53
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
うふふ~、美味しそうですかぁ~^^
嬉しいなぁ~、ありがとうございまぁ~す♪
いえいえ~、クリームソースは簡単にできる元を買ってたので、いちから作ったのではないから
全然無理なくできたんですよ~^^
ミートボールを作ったくらいです~^^
私も、たまに存在を忘れて勿体ないことをしてしまったこと何度もあるんですよ~。
このソースの元も、もう少し見るのが遅かったら・・・
もう期限が切れてパーになってしまうところでした~。
パンの焼き具合は、もうこれはタイミングかなぁ~。
毎回同じようには焼けないし、たまに他の用事をして焦してしまったことも・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-11-18 15:53
mi-mianさん、こんにちは~♪
mi-mianさんは、フィンランドでソースを買って帰ったのですね~。
やっぱり私と一緒で、残っているけど使っていない・・・・
すっかり忘れてしまいますよね~。
すぐに消費期限を見てみてくださいね~。
そして間にあったら、mi-mianさんも家で作ってみてくださいね~。
IKEAでも食べたことがあるのですね~。
私もIKEAで2度食べました~。
なんかいろんなものを選んだので、けっこうお腹がいっぱいになりました。
そんな~、毎度同じ食器に乗せただけなんですよ~^^
パウンドケーキと生クリームの組み合わせって好きなんです~。
でも生クリームを作ったら、ケーキにフレンチトーストと・・・一気に生クリームを使う
ものばかり食べてます~^^
イングリッシュマフィンは、やっぱりパン屋さんで売っているところ少ないよね~。
だから売ってたら、必ず買ってしまいます~。
どうしてなのかなぁ~?
一番手っとり早いのは、やっぱりパスコかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-11-18 15:57
aquaさん、こんにちは~♪
わ~、タイムリーですね~^^
そうなんです~、ミートボールのソースがIKEAに売っているんですよ~。
そちらのIKEAにも売っているかなぁ~?
私、コケモモのジャムって、外でしか食べたことがないんです~。
味もあんまり覚えてなくて・・・
ムーミンの小説は読んだことがないのですが、小説にもさすが登場しているのですね~。
パンも全部美味しかったよ~♪
そうなの~、あれは去年aquaさんからのプレゼントよね~♪
サイズも使いやすいので、ちょっとミニサラダ入れたりするの。
ポテトサラダとか。
あとお砂糖入れる時もあるし、お菓子入れて食べる時もあるの~。
とても重宝しているよ~、ありがとうね~♪

Commented by miffitea at 2010-11-18 22:16
こんばんは、
IKEAはまだ、行ったことがありません、大阪からシャトルバスで行けますよね。
レストランもあるのですね、
そうそう、たまにIKEAのバスが通ってるのを見ます。
こけももジャムと添えるのが定番ですか...
ジャムでもフルーツがあると幸せですよね。
でも、どうしてコケモモなんでしょうか。

それにしても、パンが沢山、もう~どれにしょうかと迷いながら拝見。
食べれないのに...PCから飛び出してきたらいいのに。
美味しそうに焼けたパンばかり~
バケットが一番好きですが...
山食もいいわ~トーストでバターもシンプルでいいなー
マフィンも可愛くいただけるし...
チーズも美味しい!。。。好き嫌いの多い私ですが、なぜかチーズは子供のときから食べれます。
さおりんさんは、苦手でしたでしょうか...
私は、お夜食にパンを、スープとでいただきます。
Commented by thallo at 2010-11-18 22:25
さおりさん、ハロ~。
今、お昼休みで、会社のPCからこっそり遊びにきてみたら、迫力のある写真たちにノックアウトされたわ。
パンがなんて美味しそうなんでしょう。ものすごくきれいに撮れてる。その技を是非教えていただきたいです。食パン焼いたのが、まさに自分の目の前に置かれている状態!

こちらでもIKEA人気よ。うちの近所にもあって(車で15分くらい)、時々インテリアのお勉強に行ってみると、新しいアイデアがもらえますよね。
あと、私はナフキンとか小物が好き。昔に比べて、本当に質もデザインも良くなったと思います。15年くらい前は、「安いから行く」って人ばかりだったもの。

ミードボール食べたことないんだけど、さおりさんの写真で次に行った時に食べてみよう、って決定ね!
Commented by belgium44 at 2010-11-18 23:13
miffiteaさん、こんばんは~♪
miffiteaさんはまだIKEAには行ったことがないのですね~。
私もまだ2度しか行ったことがないんです~。
大阪からシャトルバスが出ているのね~、大阪のIKEAにはまだ行ったことがないなぁ~。
レストランといえばすごく聞こえはいいけれど、学食みたいな感じかしら~?
トレイの上に自分の好きなものを取って食べるんです。
本当にどうしてこけももなのでしょうね~?
向こうではそれが普通なのでしょうね~。
パンも美味しそうでしょう~^^
行った時間帯がよかったので、けっこうそろっていて欲しいものが買えました。
miffiteaさんは、パンの中ではバケットが好きなのですね~。
山食パンも美味しいですよね、最初はシンプルに焼いてバターで・・・・
miffiteaさんも好き嫌いが多いのですね~、私も多いほうですよ~。
チーズは私があまり好まないんです~。
ちょっとくらい食べるけど、自分から進んでは・・・・・
パンとスープ美味しそうだなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-18 23:14
おごしゅさん、こんばんは~♪
そちらはお昼休みなのですね~、って時差があるから当たり前ですよね~^^
いえいえ~、本当に実際に美味しいパンばかりだから、美味しそうに見えるのですよ~^^
でも嬉しいなぁ~、ありがとう♪
イギリスにもIKEAがあって、とっても人気なのね~。
わぁ~、車で15分のところにあるなんて、とっても羨ましい環境だなぁ~。
関西では神戸と大阪にあるので、私はもう少し時間がかかるなぁ~。
関西にオープンした年にしか行ったことがないので、とても人が多い時に行っているんですよね~。
2度目の時は、もうレストランの席取りが大変だったなぁ~。
そうそう、小物類もいいですよね~。
ナフキンとかクロスとかストローとかを買って帰ったかなぁ~。
確かに、小物類が安いのでそれで行くって方も多かったのでしょうね~。
イギリスのIKEAと日本のIKEAのレストランのメニューも一緒なのかなぁ~。
多分、ミートボールはあると思うんですけど、今度行ったらおごしゅさんも食べてみてくださいね~♪

Commented by meshi at 2010-11-18 23:26 x
わたしもIKEAでいただきました〜。
コケモモジャムが定番なんですか?
やばい、おぼえてない。。。えへへ

山食パリパリを見ると、昨日見かけた
カヤトーストを思い出します。
私は時間が無くて食べなかったんだけど、
美味しいらしいです。
でもね、しっとりフワフワトースト好きには
見た目だけだと注文しないかも。アハハ
でも、さおりサンにはツボかも?
ここです→ http://bit.ly/dwam3S
カヤジャムがポイントらしいです。(受け売り)
Commented by belgium44 at 2010-11-19 01:56
meshiさん、こんばんは~♪
わ~、meshiさんもIKEAで食べたのね~。
あちらでは、こけももジャムとクリームソースが定番みたいです。
カヤトーストってはじめて聞いたよ~。
URL見たよ~。
私はちょっとハードでカリカリなのが好きだから、もしかしたら好みかもしれないなぁ~。
逆にふわふわトーストは好みじゃないの~。
好みじゃないだけで食べれないことはないのよ~。
ふわふわって、口の中で団子になったりしてなかなか喉にが入らないことがあるからなの。
だからもしかしたらツボかもしれないよ~♪
カヤジャムっていうのも気になるなぁ~。

Commented by youpv at 2010-11-19 14:23
こんにちは~。
スウェーデン風ミートボールですか~。
どんな味か興味あります(^^)

BREAD ROOMさんのパンも美味しいですよね。
寺町二条界隈に行くと、どのパン屋さんに行こうか
迷ってしまいます(笑)
Commented by macky5-fs at 2010-11-19 15:30
さおりさん、こんにちはぁ~ (^^♪
家の方にはIKEAが無いんで名前しか知らないのですが、レストランや食品販売も
しているのですね。ミートボールっていろんな国の料理にある様ですが、
私は中華の肉団子しか食べた事が無い感じなんですよぉ~。
で、ちょっと調べてみたら、材料はほぼ同じなんですねぇ~。
IKEAのクリームソースはどんな味なんでしょう。興味深々・・・
一応中華のやつは私も自分で良く作るんですが、甘酢あんがイヤな時には
揚げ立てをウースターソースと練カラシだけで食べちゃう事もあります。
あっ、そうかぁ~さおりさんはパンがお好きだから、ミートボールもクリームソースの方が
パンに合いますものねぇ~。写真拝見していたらめっちゃ食べたくなっちゃいましたが、
今度は甘酢あんから脱皮したやつも考えてみまぁ~す。
四枚目写真の右上のパン、冬の帽子みたいなのが気になるなぁ~!
きっとふんわかで美味しいのでしょうね。今川焼の皮が好きなので、そんなイメージを
思い浮かべちゃいました。・・・何時もながら、山食のトーストも良いなぁ~☆
トーストサンドの中身も美味しそう!!ひゃ~お腹空いて来ちゃいました。
Commented by myaonaoなすけ at 2010-11-19 16:29 x
はじめまして。
いつも拝見させていただいてて お店も参考にさせてもらい
画像も上手だなあ~と思っています。
このたびエキサイトにブログをオープンしました。
リンクを頂きたいと思いまして。ご連絡させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by flowerchildh at 2010-11-19 17:52
さおりさん、こんばんは~♪
あー、良かった。夕飯の後で! (爆)
今日はおウチ焼肉でね、未だにお腹が一杯。
お腹が空いてる時に来たら大変なことになってたわん。^^
それにしてもさおりさんの作るサンドイッチっていっつも美味しそうだよね~。
ご飯も大好きだけど、さおりさんのパンの記事、本当に楽しいでーっす♪
粉もの好きなんだも~ん♪ :)

IKEAのミートボールもソースも美味しいよね~。
IKEAに行くとたまーに食べたりするけど、お値段もお手頃でいいよね~。
1番近くにあるIKEAが車で15分ぐらいだからミートボールもOK!
ミートボールって結構作るのが面倒臭かったりして、いっつも買っちゃうの~。

Commented by belgium44 at 2010-11-19 18:07
youpvさん、こんにちは~♪
気になりますよね~^^
ミートボール自体は、そんな日本のものと変わらないんです~。
一番の違いはソースかなぁ~。
BREAD ROOMさんのパン、私も大好きです~。
本当にこの界隈に行ったら、美味しいパンが多いので迷いますよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-19 18:08
まっきーさん、こんにちは~♪
そうですよね~、私も2年前に関西でも神戸と大阪にできるまではなかったので
名前しか知らない状態だったんですよ~。
レストランといっても、トレイに自分の食べるものを乗せて清算するというスタイルなので
食堂みたいな感じかなぁ~。
そのミートボールの冷凍も売っているんです。
ちょっと電車で神戸から持って帰るのは無理かなぁ~と思って、ソースだけ買って帰ったんです。
私も母が作る甘辛タレのものしか食べたことがなかったんですよ~。
ミートボール自体はそんな変わらないですよね~。
やっぱり一番の違いは、ソースとジャムで食べるってことなのかなぁ~。
やっぱりいろんな食べ方があるのですね~。
まっきーさんのミートボールは、中華タイプなのですね~。
それは美味しそうだなぁ~。
クリームソースだから、ご飯よりもパンのほうがいいかなぁ~って思って・・・・
またいろんなタイプのミートボール試してみてくださいね~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-11-19 18:08
まっきーさん、↑の続きです~♪
帽子みたいなパンとその手前のクイニーアマンだけ、写真がないんですよぉ~。
多分クリームパンとか、おやつ系のパンだったと思います。
私も今川焼の皮は好きですね~。
やい焼きも尻尾だけ食べてあとは旦那に・・・・^^
トーストサンドはBLTなんです~。
これが一番簡単でそして美味しいです♪

Commented by belgium44 at 2010-11-19 18:14
myaonaoなすけさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~。
いつも見てくれてありがとうございます。
そしてブログをはじめられたのですね~。
リンクありがとうございます~♪
こちらこそよろしくお願いしますね。

Commented by belgium44 at 2010-11-19 18:14
flowerちゃん、こんにちは~♪
いいなぁ~、焼肉だったのね~。
よけいに食べたくなってきたわぁ~。
もうお腹ぺこぺこで力が入らないくらい・・・
なんかすごくパンチのあるものが食べたいのよね~、だから焼肉~!
私もご飯ももちろん好きだけど、パンも大好きだわぁ~。
粉物って、ホットケーキでもクレープでもなんでも美味しいよね~♪
IKEAのミートボールって本当に美味しいよね~♪
flowerちゃんも、IKEAのミートボール好きなのね~。
そうそう、手ごろに食べれるっていうのが嬉しいところだよね~。
うわぁ~、車で15分のところにIKEAがあるなんてすごく羨ましいよぉ~。
車で15分だなんて、うちから大原くらいの距離だもの~。
確かに作るの面倒だから、冷凍のミートボールが買えたら嬉しいよね~♪

Commented by maqui-cafe at 2010-11-19 19:49
さおりさん、こんばんはー
 あー、わたしもイケアにいくと絶対食べちゃう、このミートボール^^
なんだか不思議と惹かれちゃうんですよねー
でも、お家に買って帰ったことはなかったです。
さおりさんのお家カフェは、お店と一緒・・・というより、お店より綺麗!
お店で食べると、ジャムがどろろ~~んとミートボールに混ざってたり、
ミートボールがお皿のうえで散らばってたりして、もっとラフですよね^^ ぷぷ
そしてあわせたパンも、どれも美味しそうだけど、
長い山食、これ、迫力ですねー
いつもながら、サンドイッチ、美味しそうです^^

 そして、↓のプレート、シンプルで使いやすそうな大きさで
二枚一緒に見つけられたのもよかったですね!
やっぱり2枚あると便利ですよね。
わたし、以前、オルネで一枚だけ自分用に買ったプレートが便利だったから
後で奴の分も買いに行ったことがあります^^
売り切れてなくってよかったです^^
Commented by vivi at 2010-11-19 20:01 x
さおり犬!(笑)
おばんです。お寒いですなぁ~
そちら 氷点下いった?まだか。
そんな話はさておき IKEA そちらは大阪にあるんだっけ?
でもさ さおり犬はIKEAで買うようなものってあるの????
3回ほどいった事あるんだけど 買うものってあんまり無いんだよね。。。。(≧m≦)ププッ
行こう!って意気込むのだけど 安い布巾だったり 椰子マットだったり。。。。
なんか 悲しいんだよね。(笑)
そーそー ミートボール&ソースを前に買ってみたよ!
なんか 独特の味がしたような。。。キノコのソースだったかな?
こけもものジャムを添えるのが 定番なの~~?そうなんだぁ~
知らなんだぁ~ 一緒に食べるのかな?どんな味になるんだろう?
最近は ちょい足し ってのが流行ってるよね。やらないけど。(爆)
↓のフレンチプレート とっても素敵!
さおりぃーぬ家は やっぱり柄物が多いんだね!
微妙な白さが いいよね~ 私も好きだな。
Commented by belgium44 at 2010-11-19 20:17
maquiさん、こんばんは~♪
わ~、なんだか意外だったんですけど、maquiさんもIKEAに行ったことがあるのね~。
もちろん関東はいっぱいあるから距離のことじゃなくて、maquiさんがIKEAっていうのが不思議な感じがしたの~。
一貫とした自分の世界観を持っているので、IKEA=北欧だから勝手にそう思ったの。
このミートボール食べちゃいますよね~。
私も2回しか行ったことがないんだけど、2度とも食べましたよ~^^
私も距離の問題があって、冷凍のミートボールは買って帰れなくて・・・
それでホワイトソースだけ買ったの。
そうよね~、私もIKEAで食べた時に画像見たら、とてもいい意味でラフなかんじよね~。
やっぱり山食の1本買いは迫力があるよね~。
あとで冷凍庫の整理が大変なんだけど・・・・^^
サンドウィッチもありがとう~♪

↓maquiさん、文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-19 20:17
maquiさん、↑の続きです~♪
そうなの~、↓これくいらいの大きさのものは持ってなくて・・・・
2枚一緒に見つけられてよかった。
記憶が間違ってなかったら、大きさ違いでもあったんだけど、普通だったら大きいほうを買っちゃうところなんだけど・・・
maquiさんも持っているのね~。
そうよね~、maquiさんも旦那さんと一緒にお茶タイムを楽しむから、1枚よりも2枚あったほうがいいよね~♪
あとで買いに行って売り切れてなくて本当によかった~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-19 20:19
ヴぃヴぃちゃ~ん、こんばんは~♪
うふふ・・・・さおり犬って久しぶりだわぁ~^^
確か、ヴぃヴぃちゃんがヤフーの時にそういうのあったよね~^^
寒くなったよね~、でもさすがにこちらはまだ氷点下にはいってないわ~。
最低気温が3度とかだったらあったんだけどね。
ヴぃヴぃちゃんのところは、もう朝は氷点下になってるんだろうなぁ~。
そう、関西には2年前に神戸と大阪にIKEAができたの。
大阪にはまだ一度も行ったことがないんだけど、神戸に2回行ったことがあるの。
ヴぃヴぃちゃんが、買うものあまりないっていうのわかるなぁ~。
例えば、家具とかキッチンとか大きなものって、ヴぃヴぃちゃんの家には合わないものね~。
私も買ったものといえば、クロスとかストローとかナフキンとか小物が多いかなぁ~。
安いから小物を買う人のほうが多いんじゃないかなぁ~?

↓ヴぃヴぃちゃん、文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-19 20:19
ヴぃヴぃちゃん、↑の続きです~♪
ヴぃヴぃちゃんもミートボールとホワイトソースを買ったのね~。
ミートボールは買えなかったんだけど、冷凍のミートボールはどんな味なのかなぁ~。
私も買ってみたいんだけど、ちょっと距離がね~。
むこうではこけもものジャムを添えるみたいなんだけど、さすがに持ってないので色の似てるベリーで・・・^^
↓もありがとう~♪
和のものは無地ばかりなんだけど、洋物は柄のほうが多いかなぁ~♪

Commented by kagonoorugo-ru at 2010-11-20 14:59
うお~さおりさん、いちいち可愛い過ぎます(笑)
器も、場所も。
最近、外で写真撮ってないなぁ、被写体がないわけではないのですが
向ける気力が起きない、なんでだろう~
京都にもスウェーデンを味わえる場所があるのですねぇうぅ行きたい、一人で(笑)
Commented by mon_peinture at 2010-11-20 15:04
さおりさん、こんにちは~
ちょっと出遅れてしまいましたーー。
スウェーデン風のミートボール、IKEAで
私も食べたー!クリームソースの元だけっていうのも
売っていたのね。コケモモのジャムってなかなか
ないから、ベリーのジャムで充分やね。
めちゃお洒落なご飯やわー。
そして一緒に食べたパンがまたどれもおいしそーー。
おいしそうなサンドのオンパレード。さすが
さおりさん。めちゃおいしそー。ほんといつか
食べさせてほしいわー。
Commented by まぁみ at 2010-11-20 16:01 x
さおりさん、こんにちわ~♪

お出掛けの時ももちろんですが、お家でのお料理も本当に素敵なんですね~^m^
とてもお家とは思えない演出、本当に凄い!!といつもPC越しで絶賛です。
毎日の丁寧な暮らしぶり、見習わないと^^;

恵文社さん、いいですよね!!
ああいう本屋さんが近くにあると嬉しいんだけど…って思います。
Commented by kash-w at 2010-11-20 22:56
さおりさん、こんばんはー。
再度、登場~♪
EZEさん、正解ですー!UPしたのでTBさせて頂きました♪

↑恵文社さん、未だに行ったことがなくって・・・
行ってみたいところの1つです♪
Commented by belgium44 at 2010-11-21 00:22
kagonoorugo-ruさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
いえいえ・・・家の中は見せれるものじゃないので、極力家の中はうつらないようにしています。
きっとkagonoorugo-ruさんは、猫ちゃんを撮ることが多いから、外よりも家の中が
多いんじゃないかなぁ~って思います。
京都のほうが近いから、また機会があればいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-21 00:22
mon_peintureさん、こんばんは~♪
やっぱりIKEAに行って、IKEAのレストランでご飯を食べたことがある人は
みんなミートボールを食べているね~。
そうそう、冷凍のミートボールもクリームソープの元も売っていたの。
こけもものジャムは、こちらではなかなか見かけないものね~。
色が似てるからベリーでいいやって思って・・・・
この時に買ったパンは、もうどれもこれも美味しかったよ~。
買ったものが当たりやったら嬉しいね~。
そんなん、ただ焼いたりしたものや置いただけのものばっかりだよ~♪
こんなんでよかったらまた食べて~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-21 00:22
まぁみさん、こんばんは~♪
いえいえ~、料理は得意ではないんです~。
私の場合はただ買ってきたパンを乗せたりしているだけなんですよ~。
ソースもイチから作ったものじゃないし~♪
恵文社さんは、本当に楽しめますよね~。
普通の本屋さんとはまた違うし・・・・

Commented by belgium44 at 2010-11-21 00:24
Kashさん、こんばんは~♪
わ~、やっぱりezeさんだったのね~。
私がアップした時も、駐車場のこと話したものね~。
TBありがとう~、これからいただきに伺うわ~^^
恵文社はまだだったのね~。
朝10時から遅くまで営業しているし無休だから行きやすいと思うよ~。
大原からは車で15~20分くらいじゃないかなぁ~。

Commented by lasmanitas at 2010-11-21 08:29
さおりさん、こんにちは♪
うんと前にIKEAのカフェでこんな感じのミートボールを食べたことがあるのですが、
ソースが別売りしているのですね。ソースの味を覚えていないので次回買い物に行くときは
チェックしてみますね。肉団子も久しく食べていないので食べたくなってきました^^
相変わらずパンも美味しそうです〜
Commented by sunnybrian2008 at 2010-11-21 19:18
こんばんは~
イケアにはこんな美味しそうなソースも売っているんですね~
横浜にもあるんですが・・少々面倒なところにあるのでまだ行ったことがなく^^;;
でもこういうのがあるなら一度行ってみたいと思いました(^^ゞ
やっぱりこのミートボールだったらパンが合いますよね~(^-^)
↑の定食も美味しそう~~~~ 最近、近場で野菜がおいしいカフェを発見したんですが
そちらの雰囲気にちょっと似ていたもので・・ また行きたくなってしまいました(^^ゞ
Commented by belgium44 at 2010-11-22 02:28
megustaさん、こんにちは~♪
わ~、megustaさんもアメリカのIKEAでミートボールを食べたことがあるのですね。
日本では、簡単に作れちゃうソースの別売りと、冷凍のミートボールも売っているんです。
ぜひぜひ、次回行かれた時にはチェックしてみてくださいね~♪
わ~、肉団子美味しいですよね~。
私も長い間食べていないので、食べたくなりました~♪
買ったパンも美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-22 02:28
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです、簡単に作れるソース売っているんです。
これがあれば、いちから作る必要がないので楽チンです~。
あ~、そうですよね横浜にもIKEAがありますよね。
でもちょっと自宅からは面倒な場所にあるのですね。
私も2年前に神戸と大阪にはできたのですが、京都にはないんです~。
日本のお母さんの味風のミートボールだったらご飯のほうが合うと思うんですけど
これはパンのほうが合うかなぁ~と思って・・・
↑の日替わり定食は美味しいんです~。
いつも何がでてくるのか楽しみです。
近くに野菜の美味しいカフェがあるのですね~。
それは嬉しいですね、子供の頃は野菜楽しんでたべてなかったのに不思議です~♪


Commented by yoko_mama at 2010-11-22 06:49
アハハハ。
賞味期限切れ、それも2ヶ月も!
でも勿体無いから使い切る!
さおりさんの根性に拍手を贈ります(笑)
ぷぷぷ、じつは私もそんなことが多々あるもので^^;
先日も9月初めに消費期限切れ発見!
それは珈琲でした。
でも勿体無いから主人に飲ませました。
お腹も痛くならず大丈夫だったから安心したわ。
これぞ悪妻よね(爆)
Commented by belgium44 at 2010-11-22 15:15
yokoさん、こんにちは~♪
あ~、違うんですよ~。
賞味期限の切れたものを使ったのではなくて。気がついたら2カ月を切っていたの。
だから一応期限内に使い切ったんです。
2カ月を切ったって言い方がちょっと紛らわしかったですね。
2カ月弱に近づいてたと書けばよかったかなぁ。
いくらケチな私でも、期限が切れてしまったらもう捨てます~。

名前
URL
削除用パスワード
<< つばめさんで過ごす時 シンプルなプレート >>