シンプルなプレート
f0102363_1712682.jpg





意外と小さなプレートを持っていないので
欲しいなぁと思っていたところに出会ったもの。




f0102363_17121227.jpg






フランスのものは詳しくありませんのでよくわかりませんが
私には珍しく無地です。




f0102363_17122018.jpg






これはずっと前に、casierさんで見つけたもので
オリジナルマッチ可愛いでしょう^^
沢山持ってるので、保存用やたまに友達にプレゼントしたりしています。




f0102363_17122625.jpg





これでだいたいの大きさがわかると思います。
こんな風に使いたかったのです。
[PR]
by belgium44 | 2010-11-14 20:49 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(58)
Commented by chigusano at 2010-11-14 21:41
シンプルですが フレァ~が なんともかわいいですね。

乗っているお菓子を より美味しそうに♡ つい 手が出そうなお皿です。

取り皿としても使えるし 重宝するでしょうね♡
和食にでも いい感じです。
素敵なのを 見つけましたね。 矢張り アンティークですか?
Commented by tonton-0314 at 2010-11-14 22:04
素敵ですね~
フレアーが入ったデザインがシンプルすぎず、おしゃれな感じ。
こういうプレートって、柄物にも合うし、使い勝手がいいですよね!
クッキー2~3枚がピッタリ、おいしそうですねo(^-^)o
Commented by jazzbud at 2010-11-14 22:20
こんなに小さなプレートとは思えなかった一枚目のお写真。
お皿の曲がり具合がとってもかわいい。
ひだの入り方もかわいいね。
マッチのデザインも素敵で、なんだか収集したくなりますね。
今度一覧にしてマッチを見せて欲しいな♡
Commented by kash-w at 2010-11-14 22:32
さおりさん、こんばんはー。白いお皿って、何にでも合うよね♪
シンプルでステキだなぁ~。これはフランスのお皿なのね!
4枚目を見るまで大きさがわからなかったけど
ちょうどいい大きさだな~。おやつを入れるのにもピッタリ♪
ケーキにも合いそう!
オリジナルのマッチもオサレでカッコいいなぁ~。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-14 22:38
シンプル。
だけどすごく存在感の或る綺麗なお皿ですね。
それだけで充分、余計なものいらないって感じで。
良いお買い物ですね!

施基
Commented by mi-mian at 2010-11-14 22:53
こんばんは〜*
うーーん、ツボ(笑)
1枚目の写真からして、ヤラレマシター
この乳白色のプレートは、見ると欲しくなるんです〜
柄を!と思っても、ついついこういうものになるわたし(笑)
これはサルグミンヌのプレートかなあ?
ああ、マッチもかわいい!!プレートにとってもよく似合う。
大きさも、ちょうどソーサーくらいなんですね〜
うんうん、こうやってちょこっとお菓子を乗せるのに丁度いい*
お茶時間が豊かになりますね〜
大皿料理にしたときの、取皿にもいいし^^
そして、このC/Sが、またツボ。
ああ、今回はこの4枚のお写真に、
ほう〜とため息つきながら、見とれちゃいました〜(笑)
Commented by miho at 2010-11-14 22:57 x
さおりさん^^こんばんは

大人かわいいお皿ですね~トロンとした質感がキレイ☆
直径15cmぐらいかな?

casierさん♪ また行きたいな~あの空間とっても素敵だったから^^☆
マッチ箱!もオリジナルなんだ@@ オシャレ!!

↓ジャム!
パイナップル好きにはたまらないな~果物屋さんの作ったジャム!美味しいはず^m^
Commented by y_and_r_d at 2010-11-14 23:04
こんにちは。
シンプルながらも、
微妙なフリルと光沢が
美しい印象を感じさせてくれてます。
いろいろと使えるお皿ですね。
Commented by patapatamaman at 2010-11-14 23:56
さおりちゃん、こんばんは~

可愛いデザインですね!
それに色合いと厚みがちょうど良い感じがします^^
お洒落なマッチ箱にはピッタリです素敵だわ~
とってもカッコイイです(*^^)v
Commented by belgium44 at 2010-11-15 00:31
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなの~、それ自体はとてもシンプルなんだけど、リムがとても可愛いでしょう~❤
こんな風に、ちょっとだけお菓子をつまむ時の洋のプレートが欲しかったの~。
洋のプレートは、これよりも大きめのものばかりで・・・・
あ~、そうですよね~。
取り皿としても使えそうだなぁ~。
教えてくれてありがとう~。
シンプルだから、ちぐささんの言う通り、和食にも合いますよね。
私はフランスのものは詳しくなくて、見た目だけで選んじゃうので
よくわからないの~♪
そうだとは思うんだけど・・・・

Commented by belgium44 at 2010-11-15 00:31
tontonさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す。
リムの部分がとても可愛らしいでしょう~^^
シンプルだから何でも合うと思います~。
本当に使い勝手もいいと思います~。
ちょっとこうやって乗せるのに欲しかったんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 00:31
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうなんです~、実はクッキーが2枚乗ったらいっぱいなくらいの大きさなんです。
プレートだけの写真だったら、実際の大きさがわかりにくいですものね。
リム部分がとても気に入っています~♪
マッチも素敵でしょう~。
2~3個一度にいただいているので、お友達にプレゼントしたり保存用に置いておいたりしています。
以前はマッチ集めていたの~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 00:38
Kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、やっぱり白い食器は一番何にでも合わせやすいよね~。
といいつつ、アンティークでは柄物ばかり普段選ぶんだけど~^^
とてもシンプルでしょう~。
そう、プレートだけだと、実際の大きさもわかりにくいよね~。
クッキーが2枚でちょうどくらいの大きさなの。
小さいケーキだったら乗るかもね~♪
マッチもお洒落でしょう~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 00:38
施基さん、こんばんは~♪
はい~、いいお買い物ができましたよ~^^
とてもシンプルだけど、施基さんの言う通り余計なものいらないって
感じですよね~。
とても綺麗なんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 00:38
mi-mianさん、こんばんは~♪
うふふ~、mi-mianさんもツボですかぁ~^^
とっても嬉しいなぁ~♪
このような色のプレートを見ると、mi-mianさんも欲しくなっちゃうのね~♪
確かにmi-mianさんにとっても似合いそう~♪
私は洋物にしては珍しくて・・・
私は柄物に目がいっちゃうことのほうが多いの~♪
でもとてもひかれたの~♪
これサルグミンヌなのね~。
裏見たけど、ちゃんと読めなくて・・・・
フランス物は、見た目だけで選んで、とても疎いの~。
教えてくれてありがとう~♪
マッチもとても可愛いでしょう~♪
本当に、ちょっとおやつを乗せるのにいいサイズなの~。
洋物では持ってるものの中では大きすぎて・・・・
お茶タイムとおやつタイムが楽しくなるなぁ~♪
うふふ~、本当に取り皿もいいよね~♪
C/Sもありがとうね~♪
4枚目の写真も嬉しいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 00:46
mihoさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
本当に大人可愛いお皿だなぁ~って思います~。
シンプルだけどリム部分も可愛いし、とっても気に入っているよ~♪
今ちゃんと計ってみたよ~。
14.1センチだった~、mihoさんいい感しているよ~♪
ちょうどはじめてmihoさんと会った日に、casierさんに行ったって言っていたものね~。
その頃は、まだこのマッチなかったのよね~。
いい香りだし、お店のmichiさん素敵だし・・・・
今度行ったらマッチ箱もらえるかもよ~♪
mihoさんも、パイナップルが好きなのね~。
私もパイナップルが大好きで、ジャムをみつけると欲しくなるの~。
果物屋さんのジャムだから、もうとっても美味しいの~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 00:46
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、とてもシンプルすぎるくらいシンプルだけれど
とても素敵ですよ~。
とても美しいと思います~♪
本当ろいろと使えそうです~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 00:46
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうなの~、とてもシンプルなんだけど、周りのリム部分が可愛くって・・・
とても気に入っています~。
色もとっても気に入っています~。
マッチ箱もお洒落ですよね~。
お店のオリジナル店名入りなの~。
沢山持っているので、保存したりプレゼントしたりしています~♪

Commented by flowerchildh at 2010-11-15 05:36
さおりさんにしては珍しく、だけど、すっごく綺麗なお皿だね~♪
わたしも柄のあるお皿とか、さおりさんみたいに上手く使いこなしたいんだけど、
いっつも躊躇しちゃうのよ~。
かわいい! と思って買っても、たまーにしか使ってないし~。^^;
大きなプレートもいいけれど、こういった中皿(?)とか小ぶりのお皿も沢山あると
便利だよね~。
シンプルなプレートだと柄のものにも合わせられるから重宝しそうだね!
マッチ箱っていうとあまりお洒落なデザインのものがないけれど、
さおりさん家ではマッチ箱までお洒落だわ! 
使うのがもったいない位~! 

Commented by chidoriashi55 at 2010-11-15 06:20
おはようございまーす(^^)

ホント、無地の白いプレートと言うのはさおりさんにしては珍しいですね~。
柔らかくて繊細なカーブがなんともいえずエレガント。
北欧ものとはまた違う、フランスならではの優美な魅力がありますね(^^)
白の色合いも絶妙で、何を盛っても映えそうです♪
カラフルなマカロンなんかも似合いそう。

↓の記事、今ちょうどパインアップルのジャムを毎朝食べているので
さおりさんも好きなんだ~、とちょっと嬉しくなっちゃいました。
パインアップルのジャムって美味しいのに、何故か滅多に売ってませんよね?
もしかしてジャムには向いてないのかな?と思って自分で作ってみたら、
結構美味しくて(^^)
何故市販されていないのか謎ですわ(^^;)

さざなみBAKERYさん、青い扉が印象的ですね~。
どのパンも美味しそうなので、今度行ってみようと思います♪
Commented by lamp4sn at 2010-11-15 06:50
さおりさん、おはよう^^
お皿、こんな質感とデザイン、私もいちばん好きです。
シンプルでさりげないけど、存在感がありますね。

そして、白磁のものが好きなので、とてもツボです。

フランスの釜やメーカーさんって沢山あって、私には、覚えたりが難しいです^^;

↓とてもお洒落な高級果物屋さんですね☆
パイナップルのジャム、すごく美味しそう。
パイナップルのジャムって食べたことないけど、ジューシーそう♪
Commented by thallo at 2010-11-15 07:15
さおりさん、こんにちは。
お皿、とても素敵。厚さもいいけどどの位の大きさかなぁ、なんて思っていたら最後で分かりましたよ。
ビスケットやプチケーキが乗るには、とてもよい大きさよね。
真っ白でないところも、何にでもあって良い気がします。写真を見ているだけで、「フレンチもの」ってすごく良く分かるのよね、とてもカントリー調で。。いいなぁ、こんなお皿上品で毎日使うのがたのしくなりそうです。

そしてマッチ箱、かわいい、私も欲しいです。(笑)
Commented by yoko_mama at 2010-11-15 08:10
素敵なプレートに出会ったのね。
清楚で上品で飽きのこないプレート。
これか活躍しそうですね。
シンプルプレートは私も大好きです。
ほっと心温まるティータイムにはぴったりね。
Commented by macky5-fs at 2010-11-15 09:38
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
Simple is best ! ですよね~☆ 上品で素敵な感じがします。
絵柄のお皿も良いけど、やっぱり無地のお皿って乗せるものが映えますものね。
微妙にお皿の淵が波打ってる感じに仕上げられてるのも感じ良いと思いました。
マッチの箱が二つ乗っかる程度だから可愛い大きさなんでしょうね。
なるほど!お茶の時にお菓子を乗っけるためだったんですね。
これならお茶の時間もちょっと楽しくてリッチに感じらちゃいますね。
そうそう、マッチの箱が素敵!昔は煙草を吸っていた事もあって、
何処のお店に行っても必ずマッチをもらって来てました。
当時はオイルライターにも凝ってたんですが、完全禁煙以後は・・・。
なので数年前まではブリキ缶に沢山保存してあったのですが、
ちょっと前の大掃除で処分を。。。未練があったのに思い切っちゃいました。
又マッチ集めようかなぁ~なんて、思い始めてます。
Commented by mike-baku at 2010-11-15 11:53
こんにちは~
シンプルだけど、可愛らしい、柔らかい雰囲気ですね。
「こんな風に使いたかったのです。」の最後1文で、
さおりさんの、欲しいなぁと思っていた プレートに出会えて
ウレシイ気持ちが 伝わってきます。
素敵な珈琲タイムですね♪
Commented by aqua_blueY at 2010-11-15 12:44
さおりさん、こんばんは!

無地だけどとても綺麗なお皿ですね!
どんなお料理にも合いそうです。

我が家も結婚した時から同じお皿を使っていて
割ったりして数が減ってきたので
買い換えようって話してるところです。

マッチとってもオシャレで
プレゼントに貰ったお友達は
きっととっても嬉しいでしょうね~^^
Commented by meshi at 2010-11-15 16:08 x
白い器、とっても上品でいいわ〜。
確かにさおりさんが無地って珍しいかも。
でも、ちょっとフレアになってるところは
とってもさおりさんらしいわ!

最後の方に来て、思ったより小さいのでビックリ。
写真ってあるよね〜。こういう勘違い! アハハ
このサイズだといろいろとケーキや取り皿に
ちょうどよくて使いがってが良さそう♪
Commented by AKIRA at 2010-11-15 20:19 x
さおりさん、こんばんは☆彡
シンプルな器でもさおりさんが選ばれるのは、どこか個性的ですね^^
素敵です!!
特にあの波打ってる感じが・・・

固有名詞がわからず、抽象的でゴメンナサイ(^▽^;)

あと、↓のジャムもめちゃくちゃ惹かれました!!
近ければなぁ(笑)
Commented by belgium44 at 2010-11-15 22:03
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうよね~、私が洋物を選ぶ時は圧倒的に柄物のほうが多いから珍しいでしょう~。
私もはじめは、白以外は使いにくいって思っていて、はじめはロイコペ以外は白ばかりだったの~。
でもおやつとか私みたいな簡単でゆるい感じだったら使いやすいよ~。
flowerちゃんもきっと出番が増えると思うよ~。
でもやっぱり、普段よく使うものは決まってくるよね~。
大きなプレートは本当にご飯の時とか出番が多いけれど、小ぶりのお皿もあったらけっこう
便利なんあなぁ~。
とてもシンプルなんだけど可愛くて~♪
このマッチ箱は、casierさんでもらったのよ~。
去年、yukiちゃんとゆみさんと私と4人で行ったお店よ~。
あの時はマッチなかったんだけど、お店のオリジナルで・・・
行くとまとめてもらうので、保存用に大切に持っていたり、友達にプレゼントしたりしているの~。
さすがに実際に使うのは勿体ないよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 22:04
chidoriさん、こんばんは~♪
そうですよね~^^私、和の食器は無地ばかりなんだけど、洋物特にアンティークに関しては
柄物率がとても高いんです~。
リムの部分とかも可愛いし、chidoriさんの言う通り、エレガントな雰囲気もあるなぁ~って思いました~^^
北欧ももちろん好きなんだけど、フランスやベルギーなどの西欧のものも好きなんです~。
おやつ画像にはあまり登場しないものの、和のものも好きだし・・・^^
気が多いんですよね~。
あ~、本当にマカロンも合いそうだなぁ~。
それを聞いて、マカロンが食べたくなってきたなぁ~。
そしてマカロンを乗せたいです~♪

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 22:04
chidoriさん、↑の続きです~♪
そして、chidoriさんは今、パイナップルのジャムを食べているのですね~。
ね~、本当に美味しいですよね~、私も一番好きなジャムがパイナップルのジャムなんです~。
そうですよね~、いろんなジャム売り場とか見ても、パイナップルのジャムって売っているところを
見る機会が少ないですよね~。
全然ジャムに向いていない果物ではないですよね~。
chidoriさんは、自分でも作ってみたことがあるのですね~。
はじめて食べたのは、くるみの木のオリジナルジャムでなんです。
それが美味しくて・・・2度目が神戸の瓶詰め専門店で、3度目がメローネさんなんです~。
さざなみBAKERYさん、扉が印象的ですよね~。
美味しくてお店も可愛いし、車の免許がなくても比較的行きやすい場所なので
また寄ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 22:58
naeさん、こんばんは~♪
わ~、naeさんも一番好きなタイプのお皿なのですね~^^
一緒で嬉しいなぁ~♪
とってもシンプルだけど、可愛らしさもあるし、存在感大ですよね~♪
私も一緒で、フランスの窯元さん、全然詳しくないんですよ~。
でも好きだなぁ~、柄物は特に・・・・
今回は無地なんだけど・・・^^
↓は果物屋さんなんだけど、ジャムも沢山売っているんです~。
どれも美味しくて、今まで食べたものにはハズレはないなぁ~。
パイナップルのジャム、すごく美味しかったんです~。
パイナップルのジャムは、あまり売っているのを私も見けかないし
だから食べたことがない人もいるだろうなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 22:58
おごしゅさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
厚さはけっこう薄めかなぁ~、お皿だけの写真だったら、実際の大きさが
まったくわからないですものね~。
最後ので、およその大きさがわかりますよね~。
ちょうど小さめのクッキーが2枚乗るくらいかなぁ~。
ちょっとおやつ食べたい時にいいですよ~。
シンプルだし無地なので、けっこう何にでも合うと思います~。
写真を見ただけで、フランスものってわかりやすいんですね~^^
イギリスはもっとエレガントな感じなのかなぁ~?
日常で使うのが、とても楽しいです~♪
マッチもお洒落でしょう~^^

Commented by belgium44 at 2010-11-15 22:58
yokoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とてもいい出会いがありました~^^
シンプルなものは、飽きがこないですものね~。
ちょっとおかしつまみたい時などの役にたちそうです~。
yokoさんの食器は、シンプルなものばかりですものね。
お茶タイムが楽しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 23:09
まっきーさん、こんばんは~♪
そうですよね~^^その通りSimple is bestですね~^^
普段は、洋物は柄物のほうが圧倒的に多いのですが、無地のお皿はシンプルなだけあって
何にでも合うしいいものですね~♪
シンプルだけど淵の部分とか可愛いでしょう~^^
そうなんです~、けっこう小さめのサイズなんです。
これくらい小さい洋物は持ってなくて、ちょっとおかし食べたい時とかに
役に立っています~♪
他のお皿では大きすぎるし・・・・
マッチも素敵ですよね、お店のオリジナルなんですよ~。
私も昔、マッチ箱すごく沢山集めていたことがあるんです~。
ある時、マッチを集めてると嫁にいけないって聞いて、信じたわけではないのですが
集めるのをやめて、ストーブ用に全部使ってしまいました。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 23:09
まっきーさん、↑の続きです~♪
まっきーさんは、見事に禁煙に成功されたのですね~。
最近は禁煙モードで、マッチを置いてるところも少なくなりましたものね。
今、たばこをカートンで買うと、使い捨てライターくれるんですけど、旦那は
ZIPPOライター使っているので、もう増える一方で・・・・
それにコンビニでカートン買いすると、そのたばこのオリジナルオイルライターもくれるので
もう缶にいっぱいなんです。
まっきーさんは、オイルライターを使っていたのですね~。
旦那もZOPPOライターのほうが多いけど、オイルライターも持っています。
たばこを吸わなくても、コレクションするのは楽しいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 23:09
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~♪
無地だし、とってもシンプルなんだけど淵の部分がとても可愛らしいし
やわらかい感じかなぁ~♪
そうそう、ちょっとお菓子を乗せたりするのに使いたかったんです。
和のものだったら小さいものあるんですけど、洋物では持ってなくて・・・・
本当に嬉しかったですよ~♪
お茶タイムが、とっても楽しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 23:17
aquaさん、こんばんは~♪
そうですね~、とてもシンプルで無地だけれど、綺麗でしょう~♪
淵の部分もとても可愛いんです~♪
シンプルなので、色々合うと思います~♪
aquaさんも、結婚してからお皿が割れてしまったり・・・と減ってきたのですね~。
私も、結婚当初から使っているもの、割れてしまったものがあるなぁ~。
買い替えの話が出ているのですね~♪
それは楽しみ!
選んだり買い物って楽しいですよね~♪
マッチは、お店に行くといくつかもらうのでちょっとたまったので、お友達にもプレゼント
したり、自分ようにも大事にしたりしています~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 23:17
meshiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、和物は別として、私が洋物で無地っていうのはあまりないですものね~。
柄物のイメージのほうが強いかも~♪
そうなの~、淵の部分がとても可愛らしいでしょう~♪
とても気に入ってます~。
はじめの写真だけだったら、実際の大きさがまったく見当つかないですものね~。
最後の写真でわかるでしょう~^^
小さめのクッキーが2枚乗ってちょうどって感じなの~。
ケーキでもシフォンケーキだったら、ギリギリかはみ出ちゃうかも~。
ちょこっとしたお菓子やケーキや取り皿にぴったりだと思います~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-15 23:17
AKIRAさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
そう言ってもらえて、とても嬉しいです~♪
洋物では珍しくとてもシンプルなものなんですけど、淵の部分が可愛いでしょう~^^
うふふ~、AKIRAさんが言いたいこと、ちゃんと伝わっていますよ~♪
↓のジャムは、何種類か食べたことがあるのですが、とても美味しいのですよ~♪
本当に、近かったらいつでも買いに行けるのにね~♪

Commented by karibu-chai at 2010-11-15 23:49
さおりさん、こんばんは~

白いプレートは、お料理や上に盛るもの…が映えるし、
他に使う食器…大概のものに合わせやすいので、出番が多くなることでしょう。
私は結婚する時、食器は白いもので揃えました。
「白」にもべジュー系だったり、
ちょっとセピア色々だったり、難しいですが・・・
Commented by belgium44 at 2010-11-16 00:05
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
karibu-chaiさんは、結婚の時は白でそろえたのですね~。
やっぱり何にでも合わせやすいので、ぜひそろえておきたい色ですよね。
私も和食器は無地ばかりなんです。
洋食器は柄物が多いですが・・・・
やっぱり映えやすいし、私も出番が多くなると思います。

Commented by lasmanitas at 2010-11-16 01:42
落ち着いた感じの白いお皿素敵ですね〜ひらひらのディーテールが個性的でツボです。
記事を読んで、「ああ、うちもこのサイズのお皿ってないなあ。」ということに気づきました。以外と白いお皿ってのもあまりないし。
こんな素敵なお皿を見たら飛びついてしまいます、きっと^^
Commented by my_studio at 2010-11-16 15:16
こんにちは~
素敵なプレートですね^^
私の好みです☆
シンプルだけど、やさしい感じのディテール
フランスらしい、ふんわり感!
このサイズのお皿は、とても重宝しますよね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-11-16 18:34
こんばんは~♪
白いプレートって、さおりちゃんのお持ちの器では、珍しいですね~。
うんうん、このライン、すっごくいいわ♪
私もね、このフレームのタイプが好きで、ついつい買っちゃうの。
うふふ・・・私もサルグミンヌのこのタイプ、お揃いだわ~(^^)
プレートの中央にクボミがあるから
これもカップ&ソーサーのセットだったのかもしれませんね♪
Commented by mon_peinture at 2010-11-16 18:51
さおりさん、こんばんは~
無地のお皿、ほんとさおりさんにとっては珍しいけど
すごく上品でなんにでもあいそう!!
Casierさんで買ったものなんですねー。さおりさんに
もらったこのマッチ、私も大事にもってるよー。
そうそう、小さめのデザート用に使えるちょっとしたお皿が
あまりなくて、いつもどのお皿を使おうか
悩むねん~。どのお皿といってもちょうどいいのが
ないので、いつも諦めるんだけど・・・
Casierさんって、プレゼントじゃなくて自分用でも
プレゼントって言って、包んでほしいぐらい素敵なラッピング
よねーー。
Commented by Rion-MT at 2010-11-17 01:27
さおりさんこんばんはー。
何故かこの記事にコメントして気になってました。
うわーー、可愛いサイズのお皿だわ~ってニマニマ眺めて消えていってたわたし(笑)
この手のサイズって意外とおうちにないよね。
もうちょっと大きなケーキ皿サイズが多くなってしまうから。
このサイズって活用度の高いお皿だと思うわー。
↓のジャムおいしそう~。
私も先日珍しくジャムを買ったんだけど、さおりさんのことを思い浮かべてたよ♪♪
蜂蜜もお友達に戴いたし、甘いパンを楽しんでます♪
Commented by melissa-aroma at 2010-11-17 01:31
さおりさん、こんばんは^^
ホント!さおりさんにしては珍しいですよね。
シンプルでエレガントで素敵です。
私も白は好きだけど、こんな素敵なものは我家にはありません^^;
若い頃は好みの食器をわざわざ見つけるためにウロウロとしたことも有りますが、
さすがにうろうろは減りました><いけませんね!
何だか最近余裕なさすぎです・・・反省。
またマッチがおされです~♪
マッチって使うことがめっきり減ったので、いざ必要になると焦ります。
ディスプレーに置いておくのもいい案ですよね(笑)
こんな可愛らしいマッチならね^^

Commented by youpv at 2010-11-17 05:32
おはようございます~。
シンプルなプレート、とても素敵ですね(^^)

シンプルな物、結構好きですので
いいなぁと思いながら写真を眺めていました(^^)
Commented by sunnybrian2008 at 2010-11-17 09:22
こんにちは~
ホント、シンプルですがとても素敵なお皿ですね^^
でも私が持ってるシンプルなやつとはやっぱりカッコよさが違う(笑)
無地は好きなんですがなかなかこれは!っていうのって出会わないですよね^^;;
Commented by belgium44 at 2010-11-17 13:59
megustaさん、こんにちは~♪
megustaさんの言う通り、本当に落ち着いた感じだと思います。
シンプルだからなぁ~。
淵が可愛いでしょう^^
megustaさんも沢山のお皿をお持ちだけど、意外と白いお皿がなかったのですね。
また、チャリティショップ等でお気に入りが見つかるといいですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-17 13:59
リズムさん、こんにちは~♪
ありがとう~♪
そして、リズムさんも好みだなんて嬉しいなぁ~。
そうなんです、私にはシンプルすぎるかなぁ~って思ったんだけど
でも、ちょっと可愛らしくて気にいっています。
淵の部分が特に・・・・
このサイズは持っていなかったので、本当に重宝すると思います。

Commented by belgium44 at 2010-11-17 13:59
ちゃいさん、こんにちは~♪
そうなの~、和の食器は無地のものが圧倒的に多いのだけれど
洋物は柄物もほうが多くて・・・
少し白いプレートがあるだけなの。
このライン、とってもいいでしょう~♪
そしてちゃいさんも、このタイプが好きだなんて嬉しいなぁ~♪
ちゃいさんとお揃いだなんて嬉しい~。
あ~、そうよね~。
くぼみがあるから、もしかしたらC/Sのセットだったのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-11-17 14:08
mon_peintureさん、こんにちは~♪
うふふ~、そうでしょう~^^
私も和の食器は無地ばかりなんだけど、洋物で無地っていうのは珍しいの~。
ちょっと白いプレートを持ってるだけで、たいてい可愛い柄物を選ぶことが多いから・・・・
本当に何にでも合うと思うよ~♪
Casierさんで買ったもので、確かこの時は大きさ違いのサイズもあったように
記憶しているの~。
この時にもマッチいくつかもらって、別の時にももらってまた別の時にも・・・
ってたまってきたし素敵だなぁ~って思って、以前mon_peintureさんにも
プレゼントしたのよ~♪
大事にしてくれてるなんて嬉しいなぁ~^^
そうよね~、mon_peintureさんの言う通り、小さいデザートやちょっとおかしつまみたい時とか
小さなサイズのが私もなくて、C/Sのソーサーを使ったりしていたの。
これはちょうどいい大きさだと思うよ~。
Michiさんは、プレゼント用じゃなくても、いつも綺麗にラッピングしてくれるから
嬉しいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-17 14:09
Rionさん、こんにちは~♪
うふふ~、Rionさんはもう常連さんだから、コメントした気になっちゃうよね~。
ありがとうね~。
可愛いサイズでしょう~。
きっとRionさんだったら、最後の写真で大きさがわかると思うの~。
最後のクロス、Rionさんからのプレゼントだから、いかに小さいお皿かわかるでしょう~^^
そうなの~、普通は小さいサイズといっても、もう一回り大きいケーキサイズのなってしまうのよね~。
ちょっとだけ乗せたい時には大きすぎて・・・
だからこれはすごく重宝するよ~。
↓のジャムはとっても美味しいの~。
沢山種類があって、まだ一部しか買ったことがないんだけど、高級フルーツ店のジャムがから
本当にいいよ~♪
Rionさんもジャムを買ったり、蜂蜜もあるし、パンタイムを楽しんでいるのね~。
最近では、HBでパンを焼いているのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-11-17 14:15
melissaさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、私は洋物では柄物のほうが多いから、やっぱり珍しいイメージですよね~^^
本当にシンプルなんだけど、淵の部分が可愛かったりと気にいってます~。
melissaさんは、白が好きなのですね~。
うろうろは疲れてしまいますものね~。
何かの時に偶然にも、お気に入りのものが見つかるのが一番の理想かなぁ~^^
マッチもとてもお洒落でしょう~♪
確かにマッチをわざわざ使うことは減りましたよね。
アラジンを持っている方は機会があるかなぁ~。
ライターでもつけれるんですけど、私はマッチのほうがつけやすいです。
でもこのマッチは、勿体なくてとても使えないです~。
今は缶の中に大事に持っています。

Commented by belgium44 at 2010-11-17 14:15
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです~、とてもシンプルで気にいっています~。
youpvさんは、シンプルなものが好きなのですね~。
そういえばyoupvさんはカフェも町家とか落ち着いた感じが好みですし
一見まったく違うものでも、やっぱり共通するものがあるのでしょうね~。

Commented by belgium44 at 2010-11-17 14:16
さにさにさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
本当にこんなシンプルなものは私には珍しいのですが、とても気に入っています。
さにさにさんは無地好きで、シンプルなものがいいのですね~。
持っているものはどんなのなのかしら~?
やっぱり、なかなか自分の中でこれだというものに出会うのは、タイミングというか
難しいところですよね~。

名前
URL
削除用パスワード
<< スウェーデン風ミートボールとパン 果物屋さんの手作りジャム >>