CAFE KATEMAO
f0102363_17104721.jpg




可愛らしく可愛らしすぎず落ちついて



f0102363_17105324.jpg




所々にあるアンティークの小物や家具に囲まれて



f0102363_1711081.jpg




ほっこり落ちついた時間を過ごす時。



f0102363_1711747.jpg




CAFE KATEMAO画像は少し前だけど、長岡京に時々珈琲豆を買いに行った時などに寄ります。




f0102363_17111436.jpg




手作りのスウィーツと



f0102363_17112126.jpg




素敵な食器と飲み物で・・・独り占めしたい時間です。



f0102363_17112720.jpg




同じロングヒル内には、こちらもあるので一緒に(→過去記事
[PR]
by belgium44 | 2010-11-11 20:21 | カフェ(京都) | Comments(40)
Commented by jalenques at 2010-11-11 20:46
こんばんは~
可愛らしく可愛らしすぎず落ちついてってなるほどなぁって。
こういうところでゆっくりお茶を飲んだりとか
友達といろいろおしゃべりするとか。。。いいなぁ。 いいなぁ。
Commented by maqui at 2010-11-11 20:50 x
こんばんはー^^
 一枚目を見た途端に、顔がほころびました^^
可愛いです!
だけど、あんまりごちゃごちゃ飾ってないのがまたいいです^^
こういうカフェでのんびり過ごすの、いいですねー♪
雑貨も売ってるんですか???

 そして、↓のパン屋さんも、すごく好みです!
さおりさん、頑張れば自転車で行ける場所にあるの???
いいなぁ~
冬場は自転車こぐと温かくなるから、美味しいパン目指して行きたくなりますねー
でも、かえる途中、お腹がすいてぱくっ^^ とつまみ食いしちゃいそう・・・^^
Commented by chigusano at 2010-11-11 21:07
以前 AKIRAさんも アップしていらっしゃいましたね。
とても素敵な お店が 並んでいるんですね。

Café 可愛いらしいしつらえですが 甘すぎないのがいいのですね。
とても素敵な お皿で それに目がしばし 止まりました!
さおりさん お好きでしょうね♡ 

落ち着いたお店で 好みのお皿で お食事する・・・至福のひと時~♪
Commented by belgium44 at 2010-11-11 22:02
Jalenquesさん、こんばんは~♪
本当に友達とお喋りしたりするのにもいいですよね~^^
市内ではないんですけど、比較的行きやすい場所です。
落ち着いているでしょう~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-11 22:02
maquiさん、こんばんは~♪
うふふ~、顔がほころびましたかぁ~^^
可愛いですよね~。
本当にそうですよね、所々飾っているけれど、シンプルですものね。
雑貨は売ってないんだけど、焼き菓子は売ってましたよ~。
↓の記事もありがとうございます~。
でも頑張ればですよ~、車だったら10分弱なんですけど、自転車だったら25分くらいだと思います。
夏が苦手で自転車乗るのもしんどいので、逆に寒い冬のほうがいいですね~。
帰りには温まりそうです。
うふふ~、本当につまみ食いしちゃいそうですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-11 22:02
ちぐささん、こんばんは~♪
他にパン屋さんやスウィーツのお店などもありますよ~。
駐車場も共同です。
可愛らしくて・・・でも本当に甘すぎないのがいいですね。
アンティークも素敵で、好きな方にはいいんじゃないかなぁ~♪
そして・・・・・わかりましたかぁ~❤
そうなの~、お皿めちゃめちゃ気にいりましたよ~♪
自分の好みだと、趣味が同じような気がして、とても楽しいものですね~♪

Commented by miu-miu at 2010-11-11 22:24 x
こんばんは~♪
ここもステキなカフェですね^^
下のタルト?のお皿がいいですね~。
このカフェの周りにもステキなお店があるのですね。
一度行って見たいなぁ~。
Commented by mon_peinture at 2010-11-11 22:52
さおりさん、こんばんは~
うわ、どっかでみたことがあるーって思ったら
長岡京のdaysさんの場所と同じあるところやねー。
アンティークの雑貨がいろいろおいてあって
ほんとかわいいよねー。
お皿すごいかわいいねー。このブルーのお皿
きにいったわー。
ほんと独り占めしたい時間やねー。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-11 23:22
こんばんは。
誰かのお宅にちょっとお邪魔しちゃった、そんな感じですね。
勿論、日本でこういうお宅はあまりないのでしょうけれど、そんな雰囲気が。
四角い、大きなテーブル、好きです。
家にあったら、好き勝手本とか色々広げたい。
雑にマグとか置いてあったりして。
勝手に妄想(笑)。
私、長居しちゃいそうです。
近所にあったらな!!

施基
Commented by belgium44 at 2010-11-12 00:32
miu-miuさん、こんばんは~♪
はい~、素敵でしたよ~。
プレートもいいでしょう~♪
この近くには、パン屋さんとか色々と集まっていますよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-12 00:32
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなの~、同じロングヒル内です~。
時々ウニールさんに行ったり、パンを買ったりしたことがあるの~。
アンティークの小物や家具類もいいでしょう~♪
特にブルーのプレート、これすごくいいよね~。
やっぱりこれ気にいるよね~。
はじめ一組いたかなぁ~、でも先に帰ったので、独り占めできたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-12 00:32
施基さん、こんばんは~♪
そうよね~、こういうお宅もありそうよね~。
雑誌とかに登場したりして・・・・
うちの家もこんな感じがいいなぁ~。
そう、1枚目の大きなテーブルいいよね~。
夢物語だけど、もし違う家に住めたら、今のよりも大きなテーブルが欲しいなぁ~。
見てるだけで、いろんなこと想像や瞑想するのも楽しいよね~。
落ち着くので、長居しちゃいますよ~♪
私ももっと近所だったら・・・・^^

Commented by aqua_blueY at 2010-11-12 01:39
さおりさん、こんにちは!

う~~ん、可愛い!
何だかヨーロッパの誰かのお家に
遊びに来たような。
シンプルでオシャレなんだけど
落ち着く感じ。

スィーツも綺麗にデコレーションされて。
お店の外観の蔦もステキね!
Commented by youpv at 2010-11-12 06:22
おはようございます~。
長岡京に行った際に以前から気になっていたお店です。
内装もすごくいい感じですね(^^)
スイーツも美味しそう(^^)

外観もおしゃれですね(^^)
Commented by simple_natural at 2010-11-12 09:55
さおりさん^^おはようです

>可愛らしく可愛らしすぎず落ちついて
うんうん!そうですね~ちょっとお友達のお家におじゃましたような雰囲気もあって可愛いです
ドアがブルーってのもオシャレ♪ 床の色合いもカッコいいな~

器もスウィーツも釘付け^m^
Commented by mi-mian at 2010-11-12 10:06
おはようございます〜*
うふふ〜、いい感じにゆるさがある可愛いお店ですね〜
素敵なアンティークの中に、世界一周船旅のポスター。ぷぷぷ
そして、カチっと決まってない感じが、
なんともいえず、落ち着きそうです〜
スイーツのボリュームも満点で、うれしくなっちゃう☆
わー、プレートがひとりひとり違うのね〜
そういうのも大好きです〜
紅茶用のミルクがまたたっぷり☆
ゆるりと長居しちゃいそうなカフェですね〜♪
わたしね、1枚目の鏡が、すごく好みです^^
Commented by belgium44 at 2010-11-12 11:20
aquaさん、おはようございます~♪
可愛いですよね~^^
本当に誰かの家に遊びに行ったような感じですよね~。
可愛らしいけれど、とても落ち着きますよ~♪
スウィーツもとても美味しそうで、盛りつけも綺麗ですよね~。
そう、外観も気にいったの~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-12 11:21
youpvさん、おはようございます~♪
そうだったのですね~、長岡京に行った時に気になっていたのですね~。
店内の雰囲気もいいと思いますよ~。
デザートも美味しかったです。
機会があったらランチも食べてみたいと思います。
外観も気にいっています~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-12 11:21
mihoさん、おはようございます~♪
ありがとう~、そうですよね~。
あまりに可愛すぎるだけっていうのはちょっと好みではないけど、
可愛らしくて可愛らしすぎない・・・変な表現だけど嬉しいわ~♪
本当に友達の家に遊びに行ったような感じですよね~。
mihoさんもこういう床は好きですよね~。
私も好きだし・・・・
器も好みで、デザートも美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-12 11:25
mi-mianさん、おはようございます~♪
うふふ~~、本当にそうですよね~^^
確かにmi-mianさんの言う通り、とてもゆるいと思いますよ~♪
だから落ち着くのでしょうね~。
素敵なアンティークの小物や家具類も・・・・とてもツボでした~。
あ~、適度なゆるさがあるほうがいいですよね~。
あんまりカチッと決まっていないほうが・・・・
mi-mianさんの表現や見方・・・・とっても好きだなぁ~。
スウィーツもとても美味しかったですよ~。
アイスとか添えていると、ボリュームがでていいですね~。
プレートもバラバラだったの~。
私もそういうの好きだなぁ~、実際、私もほとんどの食器をセットで持っていないし・・・・
旦那は紅茶だったので、ポットたっぷりだったので私も飲みました~。
長居しちゃいましたよ~♪
mi-mianさんは、鏡が好みなのね~♪

Commented by Rion at 2010-11-12 14:45 x
さおりさんこんにちはー。
ここはあのときのパン屋さんと同じところにあるんだー。
素敵な場所やな~って思ってたから過去記事見てすぐに思い出したわ♪
ところどころにあるアンティーク、ツボのものがあってほしくなるわ笑。
最後から2枚目のブルーの花柄のお皿ほしいわぁ。(って売り物じゃないってばね笑)
白のお皿のほうはアップルパイか何かなのかな。おいしそ~。
Commented by mike-baku at 2010-11-12 15:19
こんにちは~
似たようなお店でも、なんとなく、オシャレすぎると緊張しちゃうことがあるのですが
ここは・・・なんだか落ち着けそう。
何が違うのかしら 
こういうセンスって 素敵ですね~

たまには本を1冊持って、こんなカフェで 時間を気にせず
ゆっくりしたいです~

入口の扉に掛けてある、さりげない布の使い方がいいなぁ~
Commented by macky5-fs at 2010-11-12 17:05
さおりさん、こんにちは・・・ (^^♪
入口の扉や窓枠が淡いピンク色で可愛い感じのするお店ですね。
エアコン下の棚も同じピンクで、目隠しの布やランプのシェードも同系色で、
優しい感じにコーディネイトされてますよねぇ~。でも家具がレトロな感じだから
しっかり落ち着きもあって、二枚目写真のスペースに何故か惹かれちゃいました。
衣文掛けの掛かっているふフックやガラス戸棚も同色ながら違和感が無いですねぇ~。
ランプも金属の花瓶も良いなぁ~って思っちゃいました。
スウィーツ!どちらもめっちゃ美味しそう!さすがにこうのは男一人で
お店に入っては食べれ無いので、羨ましく感じます。・・・
長岡京ってまだ行った事無いんですが、早良親王を思い浮かべちゃいましたぁ~。^^;
ロングヒルって言うんですね。リンクの過去記事も拝見して来ましたが、
パン屋さんも本当に美味しそうで行ってみたいです。
そうそう、さおりさん、あの金網屋さんを教えて下さってありがとうです。
今度必ず行ってゲットして来ます。
さおりさんのパンへのこだわりを教えて頂いた様で嬉しくなっちゃってます。
Commented by belgium44 at 2010-11-12 18:16
Rionさん、こんにちは~♪
そうなの~、駐車場も同じで同じ場所にあるの~。
過去記事を見てくれて思い出してもらえて嬉しいなぁ~。
そうよね~、所々に置いてあるアンティークや家具・・・そのまま欲しいくらいだよね~。
あはは・・・・最後から2枚目のプレートいいよね~。
私も欲しかったよ~。
白いほうは旦那のオーダーなんだけど、多分アップルパイだったと思うよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-12 18:16
mikeさん、こんにちは~♪
あ~、なんだかわかるなぁ~♪
ちょっとお洒落すぎたり、キリッとしすぎてたり、あまりにも無機質な雰囲気だったら・・・・
ちょっと緊張しちゃって逆に落ち着かないですよね~。
ここは、なんだかゆるーい感じで、落ち着けましたよ~♪
温かい感じがするからかなぁ~。
センスもとてもいいと思います~♪
私も一緒~、本とか持って本当は一人でゆっくり休憩したいんだけどね~♪
一人カフェの過ごし方が上手じゃなくって・・・・
一人だったら、スタバとかで済ませてしまうの~。
入口の布の使い方も、とてもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-12 18:22
まっきーさん、こんにちは~♪
はい~、可愛らしいお店だなぁ~って思いましたよ~^^
写ってないところもあるんですけど、あちこちの布の使い方もとてもいいんですよ~。
家具類は、アンティークの家具で、私もアンティーク大好きなのでとてもよかったです~。
家具がレトロだから落ち着くのかなぁ~。
2枚目の奥のスペースもいいですよね~。
私は1枚目の大きなテーブルも気に入りました~。
スウィーツもどちらも美味しそうでしょう~^^
まっきーさんは、一人で外でスウィーツ食べるの苦手なのですね~。
うちの旦那は、ケーキは食べるんですけど、パフェを食べるのが恥ずかしいって言うんです。
「誰もあんたがパフェ食べてるところなんか見てへんで~」って言うんですけど
それでも恥ずかしいと・・・・
旅の最中でも、長岡京は市内じゃないから(といっても隣だけど)、なかなか行く機会がないですよね~。
パン屋さんも美味しいので、セットで行けますよ~。
それから、あの網見てくれたのですね~。
もしまっきーさんの家がIH使用だったら、多分IH用もあったはずなので
お店の方に聞いてみてくださいね~♪

Commented by AKIRA at 2010-11-12 18:54 x
さおりさん、こんばんは☆彡
わぁ~~、KATEMAOさん^^
そういえば、ロングヒルは時々行かれるっておっしゃっていましたものね♪
いやぁ~、、それにしても僕が行った違うのでは?と同じかと思うほど落ち着いた、いいお写真ですね~。
さおりさんの写真を見てから行けばよかった^^
さすがです! 勉強になりました。
Commented by mojyaran at 2010-11-12 19:19
さおりさん,こんばんは~。
長岡京市は未知のゾーンなので新ネタありがとうです。
近くにパン屋さんもあるんですね。
私は車は運転しますが地図に弱いので,情報見てフムフムと見てるだけでしたが
冬のボーナスでカーナビを購入するかもです。
これまで見てるだけだったいろんなお店にいけるようになります。
もしナビデビューしたら,さおりさんの紹介されたいろんなお店にいってみたいなあ~。
Commented by belgium44 at 2010-11-12 19:59
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうですね~、珈琲豆を買いに行ったり、時々ロングヒルへ寄ったりでしょうか~^^
ちょうどお客さんが途中で帰られたあとに撮ったからかなぁ~。
でも落ち着いていましたよね~。
みんなの写真を見ていたら、同じ場所でもそれぞれが違ったり見えたりするから
面白いですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-12 20:00
mojyaranさん、こんばんは~♪
長岡京は未知ゾーンなのですね~。
はじめフルタイム勤務していたので、大阪までの通勤のために、長岡天神か桂で住むか選択があったんですよ~。
結局住まなかったのですが、もし住んでたらと思うと・・・
mojyaranさんは、車の運転ができるのですね。
私、一人では怖くてできません。
ナビがあると、もっと行動範囲が広がりそうですよね。
ナビを買って、色々と周るのが楽しみですよね~♪

Commented by kash-w at 2010-11-12 21:47
さおりさん、こんばんはー。長岡京のパン屋さんの話
覚えてるよ~。あの一画にこのお店もあるのね♪
ここのお店も絵になるね~。
小物使いもステキだな~。ブルーのお皿もとっても可愛い♪
こういう雰囲気にしてみたいけど、難しいよね~。
2枚目の写真のテーブルでまったりしたいわ~。
Commented by belgium44 at 2010-11-12 22:20
Kashさん、こんばんは~♪
パン屋さんも覚えていてくれたのね~♪
みんな同じ駐車場に停めて楽しめるよ~。
お店もいい雰囲気で、とても楽しかったよ~♪
アンティークの小物と家具も素敵でした~。
確かに家で同じようにするのは難しいよね~♪
Kashさんは、2枚目のテーブルね~♪

Commented by meshi at 2010-11-13 22:28 x
可愛いけど落ち着いたカフェだね〜。
長岡京は言ったこと無いので、どこだっけ?と
地図で調べたら大阪よりなのね。
自家製スイーツのタルトにかかってる
とろんとした生クリームがいいわ〜♪
私、硬く立ち上がったような生クリームに
(ぐるぐるに型つくれるくらい)
興味無いことに気がつきました。
とろんとしてないと萌えないんです〜。アハハ
Commented by belgium44 at 2010-11-13 23:02
meshiさん、こんばんは~♪
そうなの~、可愛らしいけど、落ち着いているよ~。
アンティーク好きの方も好きなんじゃないかなぁ~って思います~。
長岡京は、旅行者はなかなか行く機会がないよね~。
京都市内じゃないんだけど、そうね~、大阪よりっていったらいいかなぁ~。
生クリーム、ちょうどmeshiさんの好みなのね~♪
私も固すぎるのはね~。
家で作った時、たまによそ見してしまったり、ぼーっと考え事しながら
作ってたら、固すぎで出来上がってしまうことも・・・・・
meshiさんのこだわりは、いつ話を聞いても面白いなぁ~。
また色々と聞きたいなぁ~♪

Commented by lasmanitas at 2010-11-14 02:16
白い壁と古い木の床、いいですね〜
先日キャビネットを買い損ねたので
キャビネットの写真を見入ってしまいました^^
アンティークの雑貨を眺めつつティータイム、
ここも長居をしたくなるような空間ですね♪
Commented by belgium44 at 2010-11-14 03:11
megustaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、自宅ではこんな感じはなかなか難しいけれど
特に床はいいですよね~。
キャビネットは本当に残念、せっかくお気に入りを見つけたのに・・・
また出会いがありますように。
アンティークの雑貨と家具に囲まれているので、私にはとても居心地がいいです~♪

Commented by まぁみ at 2010-11-14 19:48 x
さおりさん、こんばんわ♪

パイナップル! 本当に珍しい!!
どんなお味ですか? 缶詰っぽいのでしょうか?本物に近いの?
ジャムってほとんど食べないんですけど、珍しさに反応してしまいました^m^

ところで、以前、さおりさんの記事で出ていたすみや針さんへ出掛けました~っ!!
本当にかなり驚きの場所ですね^m^
お友達のプレゼントにピッタリの薔薇のマチ針を買ってきました♪
お庭が工事中だったんでちょっと荒れてましたが(笑)
すっごく素敵なお店を紹介していだたいて本当に良かった! 
ありがとうございますね~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2010-11-14 20:49
まぁみさん、こんばんは~♪
イチゴとかに比べたら、あまり見ないですよね~。
私は以前に、他のところのパイナップルのジャムを食べたことがあるのですが
あまり見ないので見つけたら買ってしまいます。
まぁみさんは、あまりジャムは使わないのですね~。
そして京都に来られていたのですね~。
商店街があるから、あんな場所があるのが意外ですよね~。
そして、薔薇の待ち針を買ったのですね~。
あれ、とっても可愛いですよね~。
お店のお庭工事中だったのですね~。
でも、本当にプレゼントも見つかって本当によかったです~♪


Commented by melissa-aroma at 2010-11-17 01:21
お部屋のようでとっても居心地よさそうなのが伝わってきます~^^
ほっこりした時間いいな~☆
アンティークの小物や家具に囲まれて、私も1日中ほっこりとしていたいです。
素敵ですね♪
Commented by belgium44 at 2010-11-17 22:00
melissaさん、こんばんは~♪
こちらにもありがとうございます~♪
本当に居心地がよかったのですよ~♪
温かくてほっこりしていました~。
大好きなアンティークの家具や小物類もとてもよかったですよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 果物屋さんの手作りジャム 青い扉の・・・・ >>