フィンランドの世界へ・・・・ sanpo
f0102363_18125291.jpg




kiitos!(キートス)
フィンランド語で「ありがとう」




f0102363_18125847.jpg




週末3日間だけオープンしている salmiakkiさんはフィンランドのヴィンテージ食器やファブリックのお店。
お店に入った途端、フィンランドの世界いっぱいで胸がいっぱいに・・・

店名のsalmiakki(サルミアッキ)、フィンランドを旅されたことがある方は
ご存知と思いますが、日本でいうと黒いグミのようなお菓子。
紙箱に入ってるんですけど、この味のほうは・・・・・・^^



f0102363_1813451.jpg





お洒落で素敵なお店の方と、salmiakkiの話やフィンランドのお話などして
楽しく過ごしました。
もうひとつ、外のポストがフィンランドのPosti・・・・本当によく出来ています。
個人のポストなので撮りませんでしたが、これはもう
郵政グッズ収集のある私にはたまらないものでした。




f0102363_18131114.jpg





お買い物の後は・・・
奥に小さなカウンターのカフェのスペースがあります。
ドリンクとおやつはセルフで・・・・・
ファミレスのドリンクバーを、もっともっとお洒落にしたような感じです。



f0102363_18131920.jpg





ほら・・・例えばマグカップひとつとっても・・・・
お菓子もクッキーとか色々あって・・・
私たちは入荷したばかりだという「ゲイシャチョコ」
これも、フィンランドに行かれたことがある方は見たことがあると思います。



f0102363_18132530.jpg





ARABIAの「hely」、読み方忘れちゃいました。
C/Sとプレートの3点セットで・・・・
状態もとてもいいです。



f0102363_18133567.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-11-03 18:31 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(61)
Commented by kash-w at 2010-11-03 18:54
さおりさん、こんばんはー。↓フロイン堂さん、お店開いてたのね~!
私も開いてるときに行ったこと無いー!羨ましいなぁ♪
バターケーキも美味しそう!

サルミアッキさん、不思議な名前だね~。黒いグミのようなお菓子が
名前の由来なのね!どんなお菓子だろ~!?
お店の中、可愛いが一杯!黒板の絵もステキだなぁ。
中に入った瞬間、テンションが上がりそうだわん!
カフェスペースもあるのね♪お茶して、落ち着いたところで
もう1周、店内を見れるっていいよね。
C/Sとプレートの3点セット、可愛いわ~♪
セットっていうのいいなぁ~。
Commented by yuki-akiy at 2010-11-03 19:14
さおりちゃん、おひさですぅ~~^^
最近ほんと急に寒くなりましたねぇ^^
色々行ってますね^^
ここのお店面白そうで行って見たいなぁと思いましたよ^^
サルミアッキって名前が又面白い・・・世界で一番〇な飴なんだよね・・・^^
噂は聞いた事が有るのですが、まだ未経験です・・・
冷蔵庫で冷やしてだべると癖になるそうですよ(笑)
素敵なC/Sやね!!
お店のカフェのカップも素敵ですねぇ~~^^
Commented by jalenques at 2010-11-03 20:29
こんばんは~
わぁ、ここにも行ってみたいなぁ~器をひとつひとつじっくり見てみたいです。
カフェコーナーもいいなぁ。
お店の方にいろいろ教えて欲しいなぁって思いました。

↓フロイン堂さんも行きたいパン屋さん。
行きたいところばかりで・・・いつになったらいけるかなぁ。。。^^
Commented by belgium44 at 2010-11-03 20:41
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、フロイン堂さんは私が行く時はお店はけっこう開いてる日に行くことが多いんだけど
貼り紙があったのは今回がはじめてだったの~。
kashさんは、もしかしたら日祝率が高かったのかもしれないわね~♪
バターケーキとビスケットも美味しかったです~。
そうそう、見た目と感触はグミなの。
よく海外でグミやキャンディーを袋に詰めて買うお店あるでしょう~。
あそこで売ってるグミみたいな感触なの。
好き嫌いがけっこうわかれるわよ~。
お店の中はフィンランドでいっぱいだったよ~。
だからテンションあがっていたよ~。
奥にちょっとカウンターがあって、お茶タイムができるの~。
思わず3点セットで買っちゃた~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-03 20:41
yukiちゃん、こんばんは~♪
わ~、久しぶり~♪
本当に暑い夏だったけど、先週から一気に寒くなったよね~。
yukiちゃんも、見てみたい~って思っていたのね~♪
名前面白いよね~。
見た目はグミみたいな感じなんだけど、絶対に日本人の口には合わないと思うなぁ~。
向こうの人は好きみたいだけど・・・・
え~、冷蔵庫に冷やして食べたら癖になるのね~。
それは初耳ですぅ~。
今度機会があったら、冷蔵庫に入れてみようかなぁ~。
そしたら美味しいって思ったりして・・・・^^
C/Sもありがと~♪
お店もとてもよかったよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-03 20:41
jalenquesさん、こんばんは~♪
わ~、jalenquesさんも行ってみたいのね~。
ヴィンテージの食器にうっとりなると思うなぁ~。
お店の方とても感じがいいので、質問したら教えてくれると思いますよ~。
フロイン堂さんも行きたいのですね~。
本当に行きたいところいっぱいですよね~♪
私もjalenquesさんの県で行きたいところがあるんですよ~♪

Commented by kanakina at 2010-11-03 21:16
きゃー、フィンランド!去年の10月に行ってきましたよ。すっごく寒かったけど満喫でした。デザインはもちろん、人も良かったです。サルミアッキ、私は好きなんですよね。ゲイシャチョコの会社(FAZER)がやってるカフェも行ったのですが、入り口の看板がロックでした。また行きたい国の一つです。フィンランド旅行記アップしたのでよろしかったらどうぞ。
Commented by chigusano at 2010-11-03 21:50
お洒落なお店で おしゃれなお買いもの♡

綺麗な器が揃っています♡
器見ただけで お料理がパッと浮かんできますよ。

さおりさんが お求めになった C/Sとても素敵! 3点セットなのですね。
コーヒータイムが 待ち遠しいですね^^。
Commented by retrange05 at 2010-11-03 22:09
さおりさんが胸いっぱいになった様子が目に浮かびますね^^
私も、どれを選びましょうか…って楽しい気分~
ファブリックパネルがカラフルで綺麗ですね♪

さおりさんちに新しく仲間入りした3点セットも
とっても素敵です~
ポスト… みたかったな~

Commented by Rion-MT at 2010-11-03 22:16
さおりさんこんにちはー。
わあ!私もここ行ってみたい~。
物欲を押さえるの大変やろうなあ。
食器類だけはあの旦那が
「料理つくらないのに買うの??」ってすごいイヤミ言うからなあ。
事実だけどちゃんと言い返すけどね笑!
ポスト、さおりさんが大興奮してた様子が目に浮かぶ~。
売ってたら連れて帰りそうやったやろうね笑。
さおりさんが購入したこの3点セットステキやわ。
3点セットって使い勝手もいいし本当便利よね。
Commented by mi-mian at 2010-11-03 23:04
こんばんは〜*
うわーー、パット見ただけでも、欲しいと思うものがいくつか。。
カップだけ手に入れて、ソーサーがない我が家のものの、
完全版(笑)もあるーーーー!
フィンランド、もう一度行ってみたい場所です。
ここは、そんなフィンランドの空気をプチ体験できそうですね〜
うはは、サルミアッキ、わたし、フィンランドのキオスキのレジ横で、
飴と思って間違えて買ってしまったの〜(笑)
香りを嗅いで、食べることはやめておきました。ぷぷぷ
おおー、ここはお茶スペースもあるんですねーー!
セルフサービススタイルっていうのも、フィンランドらしいなあ。
ゲイシャチョコ?わ、これははじめて見ました。
どのあたりがゲイシャなのかしら〜〜〜?おもしろーい!
そして、マグカップがかわいい!!
あ!!旦那さまの飲まれた、雨の日に飲む紅茶!!!
これ、お土産で買って帰ったんですけど、すごく美味しくって。
もっと買ってくればよかった〜〜って後悔したものなんです〜〜〜!
日本でも、飲めるのね!いいなあ。
さおりさんが手に入れた、C/Sの3点セット。さおりさんらしいチョイスで素敵♪
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-03 23:18
こんばんは。
成程、新しい言葉を覚えました!
って、すぐに忘れてしまいそうですが(笑)。
2枚目の写真の、あの青い色々、いいなあ。
あの色、好きです。
黄色と並んでまさに北欧ですね。
いつか行きたいフィンランド!!
行きたい所が多すぎです、私(笑)。

施基
Commented by belgium44 at 2010-11-04 00:31
kanakinaさん、こんばんは~♪
はじめまして。
去年の10月に行って来られたのですね~、やっぱり寒いのでしょうね~。
私が行ったのは6月と8月で、8月は暑かったなぁ~。
サルミアッキは好みがあるでしょうね~、私はちょっと苦手で・・・・
また行きたいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-04 00:31
ちぐささん、こんばんは~♪
はい~、とてもお洒落なお店でした~。
買い物も楽しかったです~。
フィンランドのヴィンテージが揃っていて、とても素敵でしたよ~♪
私の3点セットもお気に入りです~♪
早速、珈琲タイムを楽しんでいますよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-04 00:31
しーさん、こんばんは~♪
うふふ~、私がテンション上がってた様子が浮かびましたかぁ~^^
これだけ素敵なのが並んでいたら、どれにしましょう~って選ぶのは楽しいものです~。
ヴィンテージのファブリックもあって、パネルも素敵ですよね~♪
私の3点セットもお気に入りです~。
ポストは、本当によくできているんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-04 00:41
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、Rionさんもここ行ってみたいって思ったのね~。
今度行く~?
ここは金~日のみのオープンなので、その間に行ける日があったらいいね~。
ちょっと住宅街のほうにあって、この前行ったユキパリスさんよりも遠いけど・・・
物欲だらけなので、やっぱり買っちゃた~。
あら~、Rionさんの旦那さんは買っても「よかったね~」って言ってくれると思ったけど
食器に関してだけは違うのね~。
「私もお茶タイムくらいするんです~」って言い返しちゃうよね~。
色々と迷ったけれど、3点セットで選んだの~♪
柄も可愛いし、お気に入りなの~。

Commented by belgium44 at 2010-11-04 00:44
mi-mianさん、こんばんは~♪
ね~、そうでしょう~♪
ざっと全体を見渡しただけでも欲しいものがいっぱいありそうでしょう~^^
うふふ~、この中にmi-mianさんが一部は持ってて一部はない完全版があるのね~。
そうなのよね~、私もそういうものがあったの~。
フィンランドいいよね~。
mi-mianさんもまた行ってみたい場所なのね~。
私もフィンランドまた行ってみたいところです~。
あはは・・・・mi-mianさんもフィンランドでサルミアッキを買ったのね~。
うわうわ~、もうmi-mianさんは匂いを嗅いだだけでアウトだったのね~。
あれは私も苦手です~。
お店の方のお話によれば、向こうの方はけっこう好きな方も多いとか・・・
お国によって違いますよね~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-04 00:45
mi-mianさん、↑の続きです~♪
そうなの~、お茶タイムができて、珈琲や紅茶にソフトドリンクもあって、氷もセルフサービスで
ファミレスのドリンクバーみたいな感じであったの~。
お菓子類もあって・・・・
ゲイシャチョコって芸者なのよね~。
私も向こうで見てびっくりして、日本でも買えるようになったみたいです~。
そして旦那が飲んだ紅茶って「雨の日に飲む紅茶」だったのね~。
これはじめて知りました~。
mi-mianさん、ありがとうぉ~❤
紅茶は4種類あったの、旦那何が何かわからないから適当に選んだのよ~。
mi-mianさんは、これをお土産に買って帰ったのね~。
私は珈琲ばっかり買って帰って・・・・
私はストックマンで缶目当てで珈琲買ったの~。
私この日珈琲を朝から1杯しか飲んでなかったので、珈琲を一気に飲んでしまったので
旦那の紅茶一口もらったんだけど美味しかったなぁ~♪
3点セットもありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-04 00:46
施基さん、こんばんは~♪
これは覚えやすい言葉ですよね~。
私は今、唯一パッと言えるフィンランド語かなぁ~。
2枚目の青を気に行ってくれたのね~♪
本当にもろ北欧ですよね~。
施基さん、フィンランド行きたいのですね~。
最近海外旅行が多いものね~。
この前はバリでその前はパリだったものね~♪
私も行きたいところでいっぱいです~♪

Commented by thallo at 2010-11-04 01:17
さおりさん、こんにちは~。
フィンランドのものって、シンプルで飾りがなくて使う人の合理性を優先させてくれるから私も大好き。
ズラ~ッと並んだカップとグラス、圧巻ですね。ああぁ、どうしよう、どれを買おうかな、どれで飲もうかなって悩んでしまいそう。
カフェをご案内している黒板の字もフィン語ですよね、おしゃれだなぁ、お店の感じがロンドンにあるフィンランドの家具&食器のお店と似ているな、と思いました。
イギリスにもgeishaじゃないけど「mikado」ッテチョコポッキーがあるんだよ~、とても高いけど、こちらの人には大人気です。
Commented by belgium44 at 2010-11-04 02:02
おごしゅさん、こんばんは~♪
おごしゅさんも、フィンランドのもの好きなのですね~。
私はとっても気が多いので、好きなものがいっぱいなのですが、北欧のものも好きですね~。
家具は色が濃いのが好きなので好まないんですけど、特に食器とテキスタイルが好きです。
シンプルでデザインもいいですよね~。
もう並んでいるものが全部ツボでした~。
本当に迷ってしまいます~♪
そうです~、カフェの案内の黒板もフィンランド語なんです~。
ロンドンにもフィンランドの家具と食器のお店があるのですね。
そして、mikadoってチョコポッキーはじめて聞きました~。
イギリスに行った時が気がつかなかったなぁ~。
高いけど人気なのですね~。
私も食べてみたいなぁ~♪

Commented by lasmanitas at 2010-11-04 02:59
さおりさん、こんばんは♪
きゃあー、この器の山!目が泳ぎまくること間違いありません^^
あの子が欲しい、いやこの子も、なんて事になりそう(笑)
フィンランドって行ったことがないのですが、こんなお店が近くにあったら
フィンランド気分になれますね〜
こちらは北欧のお菓子と言えば、IKEAぐらいでしか買えないと思います。
ゲイシャというお菓子があるのですね〜
Commented by youpv at 2010-11-04 06:51
おはようございます~。
素敵な食器やファブリックに魅了されますね。
カフェのスペースもシンプルながらいい感じ。

ゲイシャチョコ、気になります(^^)
Commented by ロココたえ at 2010-11-04 09:59 x
さおりさん、おはよう!!

北欧のものってシンプルで使い易いものが多いですよね~
フィンランドのアンティークのお店なのですか?
フィンランドの家族とちょっと付き合ったことがあるのですが
コーヒーが大好きで何処の家もいつ行ってもコーヒーが飲めるようになっているそうで
コーヒーを使ったケーキも習ったのですよ。
我が旦那様の唯一焼けるケーキなのですが。
とても美味しいですよ。

お店いちょっとお茶が出来る空間があると嬉しいですよね。
Commented by belgium44 at 2010-11-04 11:28
megustaさん、おはようございます~♪
うふふ~、そうですよね~^^
これだけのヴィンテージ食器が並んでいたら、もう目が泳いじゃいますよね~。
そうなんですよ~、本当にあれもこれも欲しい~っていい意味で困っちゃいました~^^
本当に市内にこのようなお店が出来てラッキーです~。
フィンランド気分に浸れそうです~。
ゲイシャってお菓子はチョコレートなんです~。
以前フィンランドのいろんなところで見たのですが、日本でも買えるようになったんです~。
買って帰ればよかったなぁ~って思いました~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-04 11:28
youpvさん、おはようございます~♪
そうなんです~、大好きなヴィンテージ食器やファブリックに見とれていました~。
カフェのスペースがあるのが更に嬉しいです~。
ゲイシャチョコは美味しいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-04 11:28
ロココさん、おはようございます~♪
そうなんです~、フィンランドのヴィンテージ食器やファブリックを扱っているお店なんです~。
わ~、ロココさんはインターナショナルですね~。
フィンランドのご家族とのお付き合いがあるのですね~。
そうらしいですね~、フィンランドって珈琲の消費量が世界一ですものね~。
フィンランドに行った時には、珈琲も買って帰りましたよ~。
珈琲を使ったケーキ、私も食べてみたいなぁ~。
本当に、お買い物をしたりお店を見て、ちょっと休憩できるスペースがあるのは
とってもうれしいです~♪

Commented by macky5-fs at 2010-11-04 14:49
さおりさん、こんにちはぁ~ (^^ゞ
フィンランド語のこんにちは!初めてお聞きしまたぁ~。
北欧って一度行ってみたいのですが、母だけが行って来てて
とても好印象な国と聞いてます。最初写真の食器!紺のが気になります。
それに一枚だけ見えてるモスグリーン?のお皿も。
何せ私は紺とモスグリーンの取り合わせが大好きなものでして。
手前真ん中に写ってる紺色のマグ、欲しくなっちゃいました。
二枚目の黒板にチョークで書かれた看板がとっても良い感じですねぇ~。
店内の壁の色がグリーンてのも個性的だなぁ~って思います。
ゲイシャチョコ!これって芸者チョコだったんですかぁ~ネット検索してみてビックリ!
確か国内の缶詰で輸出用缶詰ブランドで芸者印ってのあったと思いますが、
海外メイドで芸者チョコってブランドには超驚きました。・・・
こちらのマグも素敵ですね。私、なんでもお茶はマグで飲んじゃってますが、
先日もコーヒー豆買いに行って、スタバで買っちゃいました。
三点セット!なるほど、こうやって使うんですね。良い感じです!
一乗寺のお店なんですかぁ~。今度京都に行ったら覗いてみたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2010-11-04 15:54
まっきーさん、こんにちは~♪
そうですよね~、フィンランド語って聞きなれないですものね~。
私もはっきり頭に残っているのは、キートスだけなんですよ~♪
まっきーさんも北欧に行ってみたいと思っているのですね~。
私は英語すらまったくダメなので海外はツアーでしか行けないのですが
北欧4カ国は新婚旅行で行って、その後フィンランドのみバルト三国に行った際に
立ち寄りました。
まっきーさんもお母さんに続いて行けるといいですね~♪
あ~、モスグリーン・・探しましたよぉ~。
本当にこの色いいですよね~、このシリーズも大好きなんです。
マグカップもいいですよね~。
黒板に描かれた文字とイラストいいですよね~。
これ気に行ったので撮らせてもらいました~。
そうなんですよ~、ゲイシャチョコのゲイシャは芸者なんです~。
面白いですよね~。
私は逆に、国内の缶詰輸出用・・・っていうのははじめて知りました~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-11-04 15:54
まっきーさん、↑の続きです~♪
マグカップって色々便利ですよね~。
ちょっと一人の時飲みたい時とか、ソーサーまでつけてたら大層な時とか・・・・
私も一緒で、マグカップでお茶飲む時もありますよ~。
スタバでマグカップ買われたのですね~。
スタバのマグカップで丈夫だしデザインいいしいいですよね~。
うちも旦那の会社用にずっと前に買いましたよ~。
3点セット・・・なかなかいいでしょう~♪
そうそう!一乗寺の住宅地の中にあるんです~。
詩仙堂等お寺が集まってるところよりももっと南側になります。
まっきーさんの京都旅の日と営業日がうまく合うといいですよね~♪

Commented by lamp4sn at 2010-11-04 19:59
さおりさん、こんばんは^^
フィンランドのキートス!=ありがとう!なんですね。
いつか行けることがあったら、使いますね。
ひとまず、キートスだけ覚えてたら、なんとかなるかな^^;

黒いグミキャンディーどんなお味なんだろう^^;

だいぶ前だけど、お客様がフィンランドへ行ってて、
写真見せてもらったら、やっぱり素敵な所でした。
フランスと北欧、いつか旅してみたいです♪

フィンランドのポスト、見れて良かったですね^^



Commented by maqui-cafe at 2010-11-04 20:42
さおりさん、こんばんはー

 なんだか一枚目の写真の、紙袋からして、わくわくしますね~♪
それに、北欧系には疎いので、余計に未知の世界へ連れていってくれるような
そんな気分になりますー
そして、お店の中も、お好きな人だったらもぅ、興奮しちゃいそう!
実は、昨日、わたしも北欧の食器をすこぉし見て、あー、ファンが多いのって
わかるなぁ~って思ってたところなのです^^
さおりさんはいっぱい持ってると思うけど、今回も、可愛いセット、見つけましたね~
C/Sだけど、カップとお皿二枚、って感じもして、
いろんな使いかたが楽しめそう!

 その国独特のお菓子やティーバッグとかがあって、ドリンクバーになってるなんて
もぅ、わくわくしちゃう!
ティーバッグの外袋も貰ってきちゃいたくなりますねー
そして、お菓子の名前ったら・・・
フランスでも、ポッキーが確かカブキって名前だったと思うんだけど、
へんな名前のお菓子がありますよね~^^
Commented by miffitea at 2010-11-04 21:10
さおりん~さん、こんばんは。
フィンランドへは行ったことがありませんが、
ご縁は、少しあります。
大好きなアーティストもフィンランドに行かれたことがあったし、
最近、紅茶をいただいたことがあり、
ブルーベリー関連でフィンランドなのです。
だから、フィンランドと聞いて、興味津々です。
きゃ~可愛い♪お店、
お写真で店内を拝見しただけでも、可愛い 種類が沢山あるようですね。
営業日が週末というのもいいです。
それに、京都!遠くないです。ですよね、フィンランドはちょっと遠いけど。。。
京都なら、いつか時間をつくって行きたく思います。
楽しみです。
Commented by tablemei2 at 2010-11-04 22:02
こんばんは~♪
わぁ、楽しそう~大好きな器にも出合えそうだし、ドリンクバーもおやつもあるのねっ!
行ってみたいわ~^ー^*

3点セットのカップ、すごく素敵~シンプルなのに華やかで
さおりさんの香りがするようなカップですね^ー^
Commented by belgium44 at 2010-11-04 22:45
naeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、これだけは覚えやすいです~。
あとは全然わからないけれど・・・・・
本当に行ける機会があったら使いたいですよね~。
これだけでも、いいコミュニケーションになりますよね~。
黒いグミキャンディーは、これは多分naeさんも苦手じゃないかなぁ~。
お客さんがフィンランドへ行かれたのですね~。
私も北欧にもフランスにも行きたいなぁ~って思います。
いつか旅できるといいですよね~。
ポストは本当に素敵だったの~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-04 22:46
maquiさん、こんばんは~♪
そうなの~、紙袋のシールが嬉しくて思わず撮ってしまいました~^^
多分、北欧の食器が好きな方が見たら、すごくテンションが上がるなぁ~って思うなぁ~。
maquiさんも、北欧の食器をちょっとだけ見たのね~。
昔は一時の流行りで終わるのかなぁ~って思ったこともあったけれど、そうではなくて
もう定着しちゃいましたね~。
そしてありがとう~♪
私、北欧でも西欧のものでも、ちょっと可愛くてお花や草花のデザインが好きみたい~♪
それが思ってるほど、そんなに持ってないの~。
だから全然終わりがなくて、まだまだ欲しいんだなぁ~。
そうそう、私よくC/Sをカップとお皿って分けて使う時もあるの~。
色々使えそうだなぁ~。
主におやつタイムだなぁ~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-04 22:46
maquiさん、↑の続きです~♪
いろんなお菓子がドリンクがあって、セルフで選べるの~。
すごいのが、ファミレスのような感じで氷もあって、ソフトドリンクも飲めるの~。
ティーバッグ4種類あったんだけど、旦那は何か解らず選んでいたんだけれど
これmi-mianさんがフィンランドに行った時にお土産で買ったんだって~。
お菓子の名前も面白いですよね~。
フランスではカブキって名前のポッキーがあるのね~。
それ知らなかったなぁ~。
イギリス在住の方のお話によれば、イギリスでもmikadoってポッキーがあるんだって~♪

Commented by karibu-chai at 2010-11-04 22:52
さおりさん、こんばんは^^

ちょっとご無沙汰してました。
ショップ再開と4周年イベント&セミナー準備で、要領が悪くて…
てんやわんやの忙しさなんです。

さおりさんの大好きな北欧カラー一色のお店なんですね!
いつまでいても飽きない~幸せの空間ですね!!

お買い上げされたセットも可愛いさおりさんらしいチョイス!!
ステキですね…
ティータイムも楽しくなるお菓子やマグなど…
ついつい時間の経つのも忘れちゃいますね。
Commented by AKIRA at 2010-11-04 23:09 x
さおりさん、こんばんは☆彡
またまた素敵なお店紹介ですね〜♪
フィンランドはおろか、海外も数えるほどしか行ったことがありませんが、北欧好きです^^
こんなお店に行ったら、いろいろ目移りしちゃいそうですね〜。
HPも見ましたが、流行ってるから北欧の店をやりましたって感じではなくて、
ほんとに好きだからやってますって感じがしました。
こうゆうこだわりの店は好感が持てますね。

今回、さおりさんが選ばれたC/Sとプレートはとてもいい感じです!!
朝のひとときがまた一段と楽しくなりましたね^^
Commented by mon_peinture at 2010-11-05 00:21
さおりさん、こんばんは~
わおーー、このお店いいなあーー。ひやーー欲しいものが
いっぱい並んでるわー。これはやばい!!
一乗寺にあるのねー。
なんかみたことがないような柄もあるなあー。
ARABIAってほんとどれくらいの種類があるんだろうね。
なんか図鑑みたいなのがあったような。Markkaさんにおいてたような。
一度ゆっくりみてみたいわー。
さおりさんの選んだものも、初めてみたーー。
めちゃかわいいー。柄の色がいいねー。
↓フロイン堂の食パン、私もたべてみたいわー。
ケーキもおいしそう。なかなか買えないのであれば、
いっそうかいたくなりますわ。
Commented by jazzbud at 2010-11-05 01:29
さおりちゃんのワクワクして
お店の方をおしゃべりしてる様が手にとるようにわかる。
好きなものがたくさんあるお店は、お店ごと欲しくなるでしょ?
タペストリーの柄も素敵ね。
そして、マグカップ、ほんとおしゃれ。
そして又器が増えましたね。
とってもすてきな模様だね〜。うっとり。アンティークなのね。
なお素敵です。
Commented by belgium44 at 2010-11-05 02:00
miffiteaさん、こんばんは~♪
わ~、フィンランドにご縁があるのですね~^^
美味しい紅茶もいただいたのね~。
大好きなアーチストさんがフィンランドに行かれたというのは、あのアーチストさんですね~♪
紅茶は、ブルーベリーの紅茶だったおかなぁ~♪
お店もとてもいいですよ~♪
素敵なものが沢山で、もっとお持ち帰りしたかったなぁ~。
miffiteaさんは、週末のほうが動きやすいのですね~。
最近、日曜とかお休みのお店が多いから、週末3日スタイルはmiffiteaさんにはぴったりですね~。
それに京都にも行けないことないですものね~。
いつか京都に行くことがあったら寄れるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-05 02:00
meiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もうとっても楽しかったなぁ~。
大好きなヴィンテージ食器でいっぱいでテンションは上がるし、セルフのカフェスペースもあるし・・・・
買い物の後にちょっと休憩したくなっちゃうし・・・・
meiさんも行く機会があったらいいですよね~。
3点セット・・・私の香りがするような・・・なんてとても嬉しいです~。
とてもお気に入りで、私は草花の柄が好きみたいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-05 02:01
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
今月は4周年だしイベントもあるから大忙しですよね。
そんな忙しい時なのにコメントをありがとうございます~。
気持ちがとても嬉しいです。
そうなんです、私の大好きなフィンランドのヴィンテージ食器とファブリックのお店なんです。
私気が多いので、西欧も東欧も大好きだけど、やっぱり北欧大好きです~。
きっとkaribu-chaiさんのショップは、このお店のイギリス版なんだろうなぁ~って想像しています。
イギリスのアンティークに囲まれて・・・・
私の買い物もありがとうございます~♪
カフェタイムもできるし、とても楽しい時間を過ごしました~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-05 02:10
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても素敵でしたよ~♪
お店の女性の方もとてもお洒落で素敵でした~。
私も海外は11回しか行ったことがないのですよ~。
AKIRAさんは今までどこの国に行かれたのでしょうか~?
北欧も好きなのですね~。
HPもリンクしてくれてありがとう~、私もそう思います。
お店の方は、北欧、特にフィンランドが本当に大好きだそうで、少しフィンランド関係のお話も
してとても楽しい時間を過ごしました。
それで自分の好きなものをお店という形にしたのでしょうね~。
私が選んだものもありがとうございます。
とっても気に入っています~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-05 02:10
mon_peintureさん、こんばんは~♪
おぉ~、コメントありがとう~。
でも今日は早よ寝なあかんよ~(笑)
ね~、とってもいいでしょう~^^
きっとmon_peintureさんも欲しいものがあるんじゃないかなぁ~って思うなぁ~。
そうなの、一乗寺の住宅街にあるのよ~。
私も、お店で見てはじめて見たものがあったよ~。
私、有名なものしか知らないからなぁ~。
本当にどれだけあるんやろうね~。
私が選んだものもはじめて見たもので、お店の方が図鑑?みたいなのを見せてくれたの~。
ずっと見てても飽きないような・・・^^
フロイン堂のパンは予約できるんやけど、近所じゃないからなかなかそこまで・・・
「パンあります」って貼り紙があったの、お店の前数えきれないほど通ってるけど
はじめてだったの~。
びっくりしたわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-05 02:11
じゃずちゃん、こんばんは~♪
うふふ~、その時の私の様子をまさにその通りに書いてくださって・・・・・^^
まさにその通りだったの~。
お喋りして手に取って買って・・・・
本当に素敵で欲しいものがいっぱいだったから、お店ごと欲しいわ~。
ファブリックのパネルもいいよね~。
なかなか家ではできないというか、うちの家には合わなくて・・・・
セルフ用のマグカップもARABIA一色でした~。
本当に素敵で、とっても気に入ってま~す♪

Commented by flowerchildh at 2010-11-05 03:05
さおりさん、おはよう~♪
ほほー、週末3日だけオープンしているお店なんだね~。
北欧好きにはたまらないお店じゃないの!
今ちょうどお店のHPを見て来たところ~。オンラインショッピングで
おおっ!? って思うものがあったから見てみたら売り切れてたわ。(涙)
このgeishaっていうお菓子、芸者さんの芸者なのかと思ったら
その通りだった~! 
芸者という名前をつける位だから、オリエンタルの、ちょっとミステリアスな
それでいて控えめな美しい日本人女性を連想させるチョコレートなのかしら?
...とか言って、すっごいフツーのチョコだったり!? あはは。
そーれーとーもー、このネーミングを付けた人は芸者さんとの
ほろ苦~い青春の思い出でもあったのかしら! (勝手に妄想。笑)
Commented by patapatamaman at 2010-11-05 10:24
さおりちゃん、こんにちは~

すごく良い感じのお店ですね!
2枚目をじっくり見てしまいました^^;
さおりちゃんがお話が弾まれたのが、わかります~
選ばれたセットは可愛いいですね(*^^)v

↓フロイン堂のパン大好きです♪
あんドーナツもお気に入りなんです(^^ゞ
Commented by simple_natural at 2010-11-05 14:22
さおりさん^^こんにちは

可愛い素敵なお店だな~
北欧好きにはタマラナイ^m^
最近北欧食器買ってないな~欲しいものは沢山あるんだけどね^^;;
さおりさんが持ってるコとかね~(笑)
さおりさんが購入されたセットの食器も可愛いな~♪
手にとって選べるお店があるから羨ましい!!

今の時期から我が家の数少ない北欧食器が活躍だな~^^;;
いつからか寒い時期しか使ってないような気がする(笑)
Commented by mojyaran at 2010-11-05 17:26
さおりさん,こんばんは~。
またまたかわいいC/Sを見つけられたんですね~。
我が家はシンプルな室内なのでどちらかというと北欧系の雑貨が合いそうです。
フランスや,他のヨーロッパ物も好きだけど,やっぱり浮いちゃうんです。
さおりさんちはテーブル?がダークな色でアンティークとか似合いそうですね。
って勝手に想像してごめんなさい。
Commented by belgium44 at 2010-11-05 18:09
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、金~日だけオープンしているの~。
本当に北欧好きな方にはたまらないんじゃないかなぁ~って思うよ~。
お店のHPのほうもリンクしてくれたのね~。
おぉ~、気になるものがあったけれど、売り切れだったのね~。
それは残念だなぁ~。
そうなの~、ゲイシャチョコのゲイシャは、日本の芸者なの~。
お味のほうはとても美味しいよ~♪
私は甘いものやチョコが大好きなのですごく好きなんだけど、甘いものが食べれないって人には
甘く感じるんじゃないかしら~?
このネーミングの由来は、いったいどこからきているんだろうね~^^

Commented by belgium44 at 2010-11-05 18:09
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうなの~、とても素敵なお店だったよ~。
2枚目はやっぱり見入ってしまうよね~。
私も、お店の周りを何周もしたのよ~。
お店の方もとてもお洒落で感じのいい方で、フィンランドの話はとても楽しかったなぁ~。
選んだセットもありがとう~♪
とっても気に入っているの~。
ぱたぽんさんは、フロイン堂のパンを食べたことがあるのね~。
私はじめてだったんです~。
いつも貼り紙がなかったのに、今回はとても嬉しかったです~。
あんドーナツがお勧めなのね~。
私も売っている時には買ってみたいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-05 18:15
mihoさん、こんばんは~♪
そうなの~、素敵だったし北欧が好きな方にはたまらない世界だろうなぁ~って思うよ~♪
mihoさんの最近のお買い物は、和のものが多いものね。
うふふ~、でも欲しいものは沢山あるのね~。
私が持ってる子、何かしら~?
私も欲しいものがまだまだいっぱいあるの~♪
私が購入したものもありがとう~。
これはじめて見たの~、とっても気に入ってます~。
高知ってすごくお店のレベルの高いところで、もう私には羨ましいところなんだけど
北欧関係のお店は少ないの~?
手に取って選べるお店が・・・って書いてあるものだから・・・・
この時期から、miho家では北欧食器が活躍する時期なのね~。
寒い時期の登場が多いのかなぁ~。
確かに夏は冷たいものが多いし、ガラスが多いものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-11-05 18:15
mojyaranさん、こんばんは~♪
そうなの~、好みのものを見つけてきました~。
これはじめて見たものだったんです~。
mojyaranさんのところはシンプルなお家なのですね~。
北欧が似合いそうですかぁ~。
うちはシンプルとは無縁で、ごちゃごちゃした狭い家です。
家具はmojyaranさんの言う通り、濃い色が多いですね~。
難点はほこりが目立つの・・・・
黒い家具に比べたらマシなものの・・・
毎日拭き掃除やサッサが大活躍しています~♪

Commented by meshi at 2010-11-05 23:43 x
サルミアッキ・・・なんだろ〜。ちょっと食べてみたい!
でも、ちょっとでいい! アハハ
フィンランドの色使いなのかな。
可愛いんだけど、はしゃぎ方が上品なのよね。
特に壁の色がいいわ〜♪
helyの三点セットがとってもさおりさんっぽい!
この型は普段使いにいいよね。
私も色違い(模様違い)で2セット欲しいわ〜。
マグも可愛い! 会社用にいいわー。
ゲイシャチョコって・・・芸者???
週末に京都に行けそうなときに、絶対に行きたい〜〜〜。
Commented by belgium44 at 2010-11-06 02:48
meshiさん、こんばんは~♪
サルミアッキって、見た目は黒いグミみたいな感じなの~。
好きだって人もいるけど、好まない人のほうが多いんじゃないかなぁ~って思うよ~。
そうよね~、meshiさんの表現とてもいいと思うなぁ~。
はしゃぎ方が上品っていうのがぴったりだと思うなぁ~。
私の3点セットもありがとう~♪
とても気に入っているの~。
どちらかといえば、やっぱり柄物好きなのよね~。
その反面和の食器も好きだけど・・・
普段珈琲とおやつは欠かせないから、普段使いに活躍すると思うなぁ~。
わ~、meshiさんもぜひぜひ2セットを^^
マグカップって例えば、家だったら用事しながらちょっと休憩で飲む時とか・・・・
会社用にもいいわよね~。
ゲイシャは芸者からなのよ~。
京都の旅の時に日程が合えばいいですね~♪

Commented by maqui at 2010-11-06 05:20 x
さおりさん、こんばんはー
 ↑ のお返事で焦ってしまったー><
フランスのポッキー、カブキじゃなくってミカドだったー(たぶん・・・)
うへぇ~~~ わたしったらおばかちゃん><
お許しを~~~~
こんなへなちょこでごめんなさぁい
Commented by aqua_blueY at 2010-11-06 14:40
さおりさん、こんばんは!

これは楽しそうなお店ですね~!
フィンランドと言えばムーミンを思い出します。
子供の頃、ムーミンの小説が大好きで
ずっとムーミンの国に行きたいと思ってました^^

この壁の色いいですね~!
思い切って家の壁もこんなヴィヴィッドな色に
したくなっちゃいます。

↑のカフェもステキ~!
ハーブが沢山お庭に植えてありますね^^

Commented by belgium44 at 2010-11-06 15:26
maquiさん、こんにちは~♪
あ~、フランスでもミカドだったのね~。
イギリスもmikadoだけど、同じものなのかなぁ~♪
興味しんしんです♪

Commented by belgium44 at 2010-11-06 15:26
aquaさん、こんにちは~♪
とても楽しいお店でしたよ~♪
そうですよね~、フィンランドといえばムーミンでもありますよね~。
旦那だったら、フィンランドといえば、ライコネンにハッキネンだと思います^^
aquaさんの子供時代、そんな時代があったのね~。
子供の頃の夢、いつかジェームスさんと一緒にフィンランドへ行けたらいいですよね~。
そうなのよね~、壁もいいですよね~。
これを自宅で取り入れるのは、わたしにはとてもレベルが高いけれど
思い切ってみたいですよね~。
↑は落ち着いた感じでしたよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 日本家屋を改装したカフェで 食パンあります >>