京都でデート①
f0102363_16331811.jpg




寒くなりましたね~。
この寒さは一時的なようですが、そんなある日Rionさんが京都に遊びにきてくれました。

まずは三條本家みすや針さん。
ちょっとびっくりするような場所にあるんですけど、名前の通り針の専門店で・・・



f0102363_16332538.jpg




Rionさんは、クロスステッチ用の針や可愛い待ち針を買いました。
いろんな待ち針可愛くて、私も薔薇チューリップなどを持っています。



*******************************


f0102363_16333227.jpg




ランチは、Citronさんの3店舗目の新展開、
ワインブラッスリーCitron Bleで・・・・



f0102363_16334181.jpg





内装はシンプルでスタイリッシュながらも、所々に見られるフランスの小物使いが
とても素敵でした。



f0102363_16335143.jpg




開店時間ちょうどに着いたのですが、速攻で満席になりました。



f0102363_16335984.jpg




私たちよく喋ってるので腰が重く、入店直後とみんなが帰った後に撮りました。



f0102363_16341836.jpg




ランチセットには、パスタ等もあるのですが
3店舗目のメインは串揚げなので、串揚げのセットにしました。
どれも美味しく、ご飯はパンかどちらかの選択ができます。



f0102363_16342759.jpg




寒いのに冷たいドリンク。
この日寒かったんですけど、だから逆に乗り物の中や建物の中がどこに行っても
暑い1日で・・・
だから、外に出た時がちょうど気持ちがよくて、暑いのが冷めきらないうちに
また建物の中に入るので、あまり寒さを感じない1日でした。
お水もよく飲んだなぁ~。



f0102363_16343347.jpg





ごちそうさまでした~♪




********************


f0102363_16344295.jpg




その後、Rionさんとはじめてバスで中心部を離れ
Rionさんが前から行きたかったYUKI PALLIS COLLECTIONへ。
前回行こうと言っていたのが定休日で・・・
なので今回は、定休日に重ならないようにしました。
Rionさんに刺繍の質問したり、ちょっとだけRionさんの好みの1部がわかりました。


次回へ続く・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-10-28 17:06 | お出かけ(京都) | Comments(66)
Commented by lamp4sn at 2010-10-28 17:15
さおりさん、こんにちは^^
今日はとても寒いですよね?うちはもう暖房つけてます。
さおりさんのお家はどうかな?

お友達とのお食事やお買い物、とっても楽しそう♪
針の専門店!というのがあるんですね。
お裁縫はしないけど行ってみたい。
そして、Citronさんの3号店もできたんですね。
串揚げ。。。お腹空いてきた^m^

YUKI PALLIS COLLECTIONさん。行ってみたいなぁ。でも、ちょっと入るの緊張しそうです。
Commented by belgium44 at 2010-10-28 17:36
naeさん、こんにちは~♪
本当に寒いよね~、こっちはもう結露がはじまってしまいました~。
私、極度の暑がり寒がりなので、10月と4月って暖房機と扇風機が両方出ているの。
扇風機はもう片付けないと~♪
Naeさんのところも、もう暖房がついているのね~。
そうなの、針の専門店があって、こんな場所に~ってところなんです。
私もお裁縫はしないんだけど、待ち針がとても可愛いの~。
Citronさんの3号店も今年に出来たの~。
とても美味しかったよ~。
ユキ・パリスさんも気になるのね~。
大丈夫ですよ~、とてもお上品で優しいマダムだから・・・^^

Commented by naka-chang at 2010-10-28 17:53
こんばんは♪
私も前にシトロン・ブレに行きました~。夜に行ったんですが、
やっぱりすぐに満席。人気ですね。
串揚げも美味しかったし、パスタも美味しかったですよ。
ランチセットも美味しそうですね。ご飯は何ご飯なのかな?
Commented by mojyaran at 2010-10-28 18:36
さおりさん,こんばんは。
今回のお店は間接照明がいい感じですね~。
さりげない小物のディスプレイで素敵です。
串揚げの画像はめっちゃきれいに撮れてますね。
お店の中の食事ってなかなかきれいに撮れない私です。
Commented by miho at 2010-10-28 19:01 x
さおりさん^^こんばんは

高知も寒いです><
一時的なら良いけど(笑)でも日中こんなに寒くなるのはまだ早いよね!

素敵なdate~
ユキパリスさんに釘付けです!!
とっても素敵な方ですよね~雑誌でしか拝見した事ないけど^^;;
入口の雰囲気もとっても素敵だな^^

以前お友達が、みすや針さんを紹介してて・・・針仕事は苦手だけど待ち針可愛いな~って
さおりさんの持ってる薔薇とチューリップも可愛いな^^
Commented by jalenques at 2010-10-28 19:03
こんばんは~
急に寒くなってきましたね。暖房用品まだ出していないので朝起きるのが・・・f^^;
串揚げおいしそうですね~食べたいな♪
ユキ・パリスさんずっと行きたいと思っています。
最近めっきりステッチしてませんけど・・・あぁいいなぁ♪
Commented by belgium44 at 2010-10-28 19:42
naka-changさん、こんばんは~♪
そうですね~、すぐに満席になっちゃいましたね~。
ご飯は、正式名は忘れたけど、ひよこ豆が入っているんですよ~。
私はランチなので、パスタは食べていないんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-28 19:42
mojyaranさん、こんにちは~♪
小物がとてもツボだったんです~。
串揚げもとても美味しかったですよ~。
串揚げ画像もありがとうございます~。
失敗がないように、たいてい2~3枚は撮っておくんですけど、たま~に1枚しか
撮ってなくて、あらら~って時があるんですよね~^^

Commented by belgium44 at 2010-10-28 19:43
mihoさん、こんばんは~♪
今日は雨のせいもあって、一番寒いですね~(-_-)
今さっき予報を見たら、明日は今日よりも8度高いみたいなんです~。
これじゃ体調こわしますよね~。
高知も寒いのね~、海沿いは風もすごくきつそうだなぁ~。
ぶるぶるぶるぶる~。
ユキパリスさんは、とても上品なマダムですよね~。
mihoさんは、雑誌で見たことがあるのね~。
中もとても素敵だったよ~、刺繍のミュージアムのコーナーが、何度見ても楽しいです~♪
私もまったく一緒なの~。
自分が針仕事をするわけではないんだけど、でも待ち針がとっても可愛くて・・・・
それ目当てでいくつか買ったことがあるんです~。
mihoさんといえば薔薇だなぁ~^^
薔薇は花弁が全部開いているのと、半分開いているのと両方があるの~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-28 19:43
jalenquesさん、こんばんは~♪
本当に急に寒くなってきましたね~。
なんだか今年は、秋がほとんどなかったような感じですよね~。
これから朝起きるのが一番辛い時期になりますよね~。
お店も串揚げもどちらもよかったですよ~。
jalenquesさんは、ユキ・パリスさん好きだろうなぁ~。
jalenquesさんもステッチしますものね~。
今は日々忙しいけれど、またステッチした作品も見てみたいです~♪

Commented by Rion-MT at 2010-10-28 20:25

さおりさんこんにちはー。
わあ、もうUPされてるー。
私も写真取り込まなくては・・・。珍しく行動遅いでしょ(笑)
この日はいろいろガイドさんしてくれてありがとうね~。
みすや針さん、意外なところにお店あって次一人でだったら絶対にいけない!!
パピヨンのまち針に出会えるとは思わなかったわー。
あれだけの中で一番にパピヨン見つける私って(笑)。
とのちゃのカラーは売ってないのが普通だから、黒いのも欲しかったなー。
早速針を使って刺してるの。
母がね、みすや針さんの針を愛用してて(本人はわかってないと思うけど。)
それを使ってたんだけど今はもう在庫もなくて違うの使ってたのでやっぱり刺し心地が全然違うわー。
刺しやすくって!
もらったパンフレットに桐箱での保管がいいって書いてたのでどこかで桐箱を入手しなくっちゃ。



ランチもとっても美味しかったよね。
串揚げにして正解だよねー。
家で作ろうと思っても作らない具材だったもんね。
家での参考にもなったわ~。って作るの母だけど(笑)

文字数オーバーだって・・・。
Commented by Rion-MT at 2010-10-28 20:26
↑の続き


ユキパリスさんもすごく楽しかったわー。
いいなーと思う作品はとても手が出ない値段ばかりで残念だったわ。
いつかおばあちゃんになって自分の作品もあんな味のあるものになって欲しいわー。
2階のほうが欲しいものがたくさんあったよね(笑)
仕方ないから頑張って真似て刺すよ。
自分の家にあの1/4くらいでいいので刺繍部屋があると楽しいだろうな。
今の家じゃ部屋は余ってるけどムリだわん。
湿度高い家だから飾るとカビそうで・・・。。。
Commented by nagomuyoshi at 2010-10-28 20:39
串揚げとは、大阪のイメージですが、
京都で、おしゃれなところでね・・・^^;
食に国境はない・・・ですね。
おいしそうやな・・・。

Commented by Rion-MT at 2010-10-28 21:14
さおりさーん。
何度もごめんなさい。
今UPしたんでトラバいただきました~。
Commented by parisatsuko at 2010-10-28 21:26
こんにちは。おひさしぶりです。京都も急に冬になり、寒さに弱い私はこれからの季節に怯えています。。。。
また素敵なカフェですね。いつも街に出る時には
”あ!さおりさんのブログにあったカフェに行こうと思ってたのに住所忘れた!!”
となり、●タバに入ったりしている私です・・・
ココも素敵ですね。パリで串揚げの気分ですね。いい感じ♪
Commented by chigusano at 2010-10-28 21:47
みすや針さん~そういえば こういうお針で お裁縫しましたね。
まち針の頭が 黄色や赤のさまざまな花の形や蝶で・・・
思いだしました! お針箱開けるのが楽しみで・・・・
いまも 持っているのが セルロイドの小さな小さなお針箱です。

なぜか捨てられなくて 持っているのですが明日もう一度あの 箱を開けてみたい気持ちになりましたよ♪
いまは お裁縫しない私ですが、子どもの頃は お人形さんの洋服を縫ったものです。
それでも たまに着る 着物の半襟つけには 針や糸が必要で、
くけ針 しつけ糸など それぞれの目的にあった針や糸でないと 用を足しません。

その針の専門店があるなんて・・・全く知りませんでした。

それに アンティークのお店もあるんですね。すてきだわ!
刺繍が素敵! ひと針ひと針の 心遣いがみごとですね。
このお店も 知らなかったわ。いいものは 時代を超えてでも伝わっていく。
心からそう思い 感嘆しました。
さおりさん、ご紹介していただいてありがとうございました♡
Commented by maplechocolat at 2010-10-28 21:52
さおりんりん こんばんは~♪
Citronさん 3店舗目が出来ていたんですネ~。
串揚げもとっても美味しそう! サクサクした感じがとっても美味しそうです♪
どのお店もとってもシックで 素敵ですネ~♪
やっぱり 京都は古さの中に モダンでおしゃれなカフェ さおりんりんにぴったりですネ~
針の専門店・・ どんな方とのデートも ぴったりの場所をめぐって下さるさおりんりん
やっぱり 素敵です~♪
Commented by retrange05 at 2010-10-28 22:56
さおりさん お久しぶりですね~
北海道は先日チラリと雪が降りとっても寒かったですよ。
猛暑の後は秋が短くもう冬みたいで…

先ほどマトちゃんの記事を眺めて我が家のマトちゃんと比べてました(笑)
私の作品とは全然違うな~って。あたりまえだけど^^
同じ「S」だからとても羨ましいな~

ところで針の専門店だなんてすごいですね。
さおりさんがお持ちの薔薇やチューリップとっても可愛い♪
京都デート 次回も楽しみにしていますね~
Commented by flowerchildh at 2010-10-29 03:37
さおりさん、こんにちは~♪
Rionさんとのおデート、雨じゃなくて良かったねー!
雨だと行ける所も限られちゃうし、何て言ったって傘を持って歩くのって
すーっごい面倒臭いもんね。(だからアメリカ人は傘を持たないのかも? ^^;)
こういう針の専門店があるだなんて知らなかったー。
Rionさんの所でも見たけれど、このバラのまち針、すーーーっごく可愛い~♥
針仕事をしないわたしでさえも欲しくなっちゃうわん。飾っておきたい。(爆)
それから、このレストランは串揚げがメインなんだ~。美味しそう!
これだったらご飯何杯もいけちゃうわ~。あはは。
京都デート後半編も楽しみにしてるね~☆
Commented by thallo at 2010-10-29 06:02
さおりさん、こんばんは。
あぁ~、やっとコメント欄があいていたわ。(笑)
「針」専門のお店があるなんて、さすが京都だわ。。しかもお店入口の構え、しっとりした雰囲気でとてもステキです。さおりさんの写真の撮り方がいいんだね!
お裁縫のちがいで針が違うって、、きっといろんな針があるんでしょうね。
さおりさんのもっていらっしゃる待ち針は、どんなのかしら。きっとお部屋に飾っておくだけでも絵になるような素敵なモノなのでしょうね。

串あげランチ、私なら間違いなくご飯で!
ああ~、食べたいです!
Commented by ロココたえ at 2010-10-29 06:25 x
さおりさん、おはよう!!

急に冷え込む日が続いています。
京都も寒いのかな~

針の専門店があるなんてさすが京都ですね~
私もキルトをしていた頃は刺しやすい針を求めてアチコチ捜しに行ってましたが
今目が悪くなって出来なくなりました。

刺繍もやっていたことがあるのにな~
諦めて行くことが多くなってきました。トホホ

いつもながらfood写真、上手いな~

Commented by yoko_mama at 2010-10-29 07:09
素敵なお店で串揚げセット。
お洒落ランチですね!
私も串揚げは大好きなのですが、田舎にはこんなお洒落なお店はないのよね。
唯一気に入ってる串揚げ屋さんは和の感じ。
最近行ってないけどね^^;

京都は寒さが厳しいので、お風邪など召しませんようにお気をつけくださいね。
Commented by youpv at 2010-10-29 07:28
おはようございます~。
最初のお店は初めて名前を聞きました。
針の専門店というのも珍しいですね。

シトロンさんの新店舗もすごくいい感じですね。
シュクレ、サレの2店舗もすごく好きなお店ですので、
機会があれば串揚げセットを頂きたいなぁと思います(^^)
Commented by macky5-fs at 2010-10-29 11:43
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
さすが京都のお店は風情がありますよねぇ~!!
針のお店とは思えないぐらいに渋くて立派な構えだなぁ~って感じました。
何時もどちらかと言うと三条より四条界隈ばかり歩いちゃってますが、
前回拝見した三条通商店街を思い出しながら、今度は三条辺りを!なんて思いました。
ランチのお店、何時もながらさおりさんの訪ねるお店はお洒落で個性を感じます。
又々テーブルと椅子の感じが良いなぁ~☆
厨房との境の壁に沢山並んだ引き出しもなんか良い感じですね。
串揚げのランチセット、かやくご飯にサラダも付いてメッチャ美味しそう!!
昔は良く串揚げ屋で一杯・・・なんて事もあったのですが、
結構串揚げのお店ってお寿司屋さんみたいに高かったイメージがあるんですよぉ~。
久し振りに串揚げに屋に行って、白ワインが飲みたいなぁ~って思っちゃいました。
ところで、コースターにはパリのメトロ路線図が・・・
棚にもエッフェル塔のミニチュアと一緒にありますが、パリを意識したお店なんでね。
美味しいワインも沢山ありそう! あぁ~串揚げとワインがぁ~。^^;
Commented by aqua_blueY at 2010-10-29 14:27
さおりさん、こんばんは~!

Rionさんと京都でデートだったのね~。
Rionさんの所も拝見してきましたが
雨が降らなくてよかったね~^^

それにしても針専門店ってさすが京都。
まち針も可愛くてこれは欲しくなりますね~!

ランチのお店もステキ。
串揚げランチって珍しいよね?
倉敷に串カツの美味しいお店があって
そこはランチしかやってないの~。
ランチもあればいいのに!

続きも楽しみ^^

Commented by belgium44 at 2010-10-29 16:16
Rionさん、こんにちは~♪
うふふ~、いつもは私のアップが遅いのに、今回は私が先になったね~^^
この日も本当に色々とありがとね~♪
みすや針さん、そうよね~、商店街の奥にあんな場所があるものね~。
わかりやすいようでわかりにくいよね~。
私も、まさかパピヨンに出会えるなんて思わなかったなぁ~。
本当にびっくりよ~。
出会ったパピヨンは、みるたんカラーだったから、とのちゃまカラーもあったらいいのにね~。
クロスステッチ用の針も買ったし・・・・
もう早速使っているのね~。
そしてお母さんも愛用していたんだ~。
でもお母さんは、どこのなのかわからずに使っていたのね~。
やっぱりたかが針ではないのね~、見た目は変わらなくても、やっぱり実際に使ったら
全然違うんだ~。
ランチも楽しかったよね~。
パスタと悩んだんだけど、やっぱりここは串揚げ・・・ということで・・・・^^
そうなのよね~、家でもできるとしたら、誰でもできるブロッコリーと茄子くらいだものね~。
お母さんにイメージを伝えて作るっていうのもいいかもしれないわね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 16:25
Rionさん、続き~♪
ユキ・パリスさんも行けてよかったわ~。
前回行こうと思っていたら、定休日と重なってしまったからリベンジできてよかった~。
でも、ちょっと郊外へ行ったので、行けなかったところができたから
今度はそっちのリベンジをしないとね~♪
確かに「これ欲しいわ~」って思うようなものは、すごく高価だものね~。
うんうん~、2階のほうは本当に好みのものでいっぱいだったなぁ~。
Rionさんも、お部屋余ってるから、自分の作品部屋作るべきだよ~。
しまっていたら勿体ないよぉ~。
除湿機とか使って冬の間も気をつけて・・・
そして、もし引っ越しっていうことになってしまう場合は、はじめから刺繍部屋を
用意するのもいいかも~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 16:25
nagomuyoshiさん、こんにちは~♪
そうですよね~、串揚げ大阪のイメージですね~。
駅前とか立ち食いのベタなところありますよね~。
大阪でOLしてた時、立ち寄ったことありますよ~♪
ソースの2度付け禁止でね~♪
こちらは、お塩でいただきました~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 16:25
Rionさん、こんにちは~♪
あれから慌てたんじゃないの~?
ご苦労さま~、昨日記事見たよ~。
見てたら楽しさよみがえってきたよ~。
TBありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 16:25
atsukoさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~、夕べatsukoさんのコメントが禁止ワードに引っかかってできなくてごめんなさい~。
火曜日から本当に寒くなりましたよね~、atsukoさんも、京都の冬は久しぶりですものね~。
こちらは、一度クローズしてまた夕方オープンするので、カフェ使いはできないけれど
ちょっとランチとか夕食食べるのにいいと思います~。
確かにスタバは便利ですよね~。
一人カフェ苦手なので、私も一人だとモスやフレッシュネスやスタバになってしまいます。
パリで串揚げの気分もいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 16:36
ちぐささん、こんにちは~♪
わ~、ちぐささんも、みすや針さんの針でお裁縫をしていたのですね~。
花の形のまち針もありましたよ~。
そのセルロイドの小さなお針箱も気になりますね~。
ぜひぜひ、その箱をもう一度開けてみてくださ~い♪
当時の事を思い出すかもしれませんね~。
私はお裁縫はしないのですが、ここの待ち針が可愛くて、いくつか持っているんです~。
ちぐささんは、子供の時からお人形さんのお洋服を縫ったりしていたのですね~。
私はてんでダメで、家庭科で買った裁縫箱も、どこかへ行ってしまいました~。
こちらは、本当に用途別にさまざまな針があるのですが、やっぱり、ちぐささんの言う通り
それぞれの目的にあったものでないとダメなのですね~。
こちら面白いので、また去年のように市内に出張がある時には寄ってみてくださ~い♪
ユキ・パリスさんもとてもいいですよ~。
きっと、ちぐささんは好きなんじゃないかなぁ~って思います。
刺繍の作品は本当にすごいですよ~。
セットで寄れるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 16:36
メイプルちゃん、こんにちは~♪
そうなの~、今年の5月くらいかなぁ~?に3店舗目ができたんです~^^
串揚げとっても美味しかったよ~。
いつもは串揚げは、もっとダイナミックに食べるのですが、今回は可愛らしくでした~。
こちらは、3店の中で一番立地がいいのか、すごい人でした~。
いろんなタイプの雰囲気のカフェやお店があるから、それぞれが楽しめて面白いですよね~♪
針の専門店は、前回定休日の重なってしまって・・・・
それでやっとリベンジができたので、私もとっても嬉しかったよ~♪
いえいえ~、あらかじめ行きたいところは聞いていたの。
逆に時間がなくて、全部行けなかったのが申し訳なかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 16:37
しーさん、こんにちは~♪
本当に今週は寒くなりましたよね~。
こっちがこれだけ寒いのだから、北海道はもっと寒くて、雪も降ったものね~。
いつまでも暑かったせいで、秋が本当にあっという間でしたね~。
マトちゃんの記事も見てくれたのね~。
しーさんの家にも、マトちゃんがいるものね~。
わぁ~、しーさんの本名もSなのですね~。
一緒で嬉しいなぁ~。
そうなの、針の専門店なの~。
私はお裁縫はしないので、針は買ったことがないんだけれど、でもいろんな待ち針があって
それがとっても可愛いの~。
だから薔薇とチューリップは持っているの~。
次回もまた時間があったら見てね~♪

Commented by mamemamet at 2010-10-29 16:56
こんにちは〜^^
Citronさんの3店舗目も、YUKI PALLIS COLLECTIONにも
行きたいと思っていたので、タイムリーなアップで、嬉しくてコメントです。
串揚げですか!!フランスの香る店内で、串とは意外ですが、
お写真からみるに、パン粉が微粒で、やはりヨーロッパの揚げ物の感じがしました。
YUKI PALLIS さんは、ミセスで連載されているのですが、
その暮らしのスタイルは、永遠の私の憧れです。。
京都のお住まいのキッチン、ダイニングも素敵なんですよ〜。^^
後編も楽しみにしています。^^
Commented by belgium44 at 2010-10-29 18:15
flowerちゃん、こんにちは~♪
そうなの~、前の週の週間予報では見事に雨になっていたので、「またかぁ~」って思っていたんだけど
雨のほうが前倒しになったので、当日は傘要らずだったの~。
傘持ってるのって面倒だものね~。
あはは・・・外国人は日本人ほど傘持たないって聞くなぁ~。
うちの旦那もそういうところは外国人だなぁ~。
天から降ってこないと傘持たないの~。
私も一緒で、お裁縫はしないんだけど、待ち針可愛くていくつか持っているの~。
Rionさんの買ったパピヨン可愛かったでしょう~^^
パスタもあるし、夜は家庭料理みたいなのもあるんだけど、メインは串揚げなの~。
とても美味しかったよ~♪
また時間があったら後編も見てね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 18:16
おごしゅさん、こんにちは~♪
何度もありがとう~^^
ちょっとPC前に座ってる時間があまりなかったので、閉じていました~。
針の専門のお店があるんです~、それぞれの用途に合わせた針があって・・・・
私はお裁縫はしないので針は買ってないんですけど、でも待ち針がとても可愛いので
いくつか持っています~。
お店の雰囲気、外庭がいいんです~。
でも商店街の奥にあって、だからとても意外なんですよ~。
私は、薔薇とチューリップを持っているんです~。
串揚げはやっぱりご飯かしら~?
私も一瞬パンと迷ったんだけど、ご飯のほうにしたの~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 18:16
ロココさん、こんにちは~♪
本当に寒くなりましたね~。
こちらも寒いですよ~、ロココさんのところも寒そうですよね。
そうなんです、針の専門店があるんです~。
ロココさんは、キルトも刺繍もしていたのですね~。
確かに、刺繍もキルトも、どちらもとても目が疲れますものね。
1日短時間でもいいから、できるといいですよね~。
うふふ~、フード写真ありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 18:26
yokoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、お洒落な串揚げですよね~。
そして意外だなぁ~、yokoさんも串揚げが好きなのですね~。
私も大好きです。
いつもはもっといい意味でがさつなところで、串揚げ食べるんですけどね~^^
一般的には、yokoさんの言う通り和な感じですよね~。
ありがとうございます~。
yokoさんも、体調のほうには気をつけてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 18:26
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、針のお店は行く機会がないですよね~。
でも、お店の前の道は、何度も通ってると思いますよ~^^
シトロンさんの新展開もよかったですよ~。
立地的にも一番便利な場所かと思われるので、すぐにいっぱいになってしまいました~。
他の2店舗もいいですよね~。
私は雰囲気は、シュクレが一番好きかなぁ~♪
youpvさんも、また串揚げを食べてみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 18:30
まっきーさん、こんにちは~♪
ありがとうございま~す。
みすや針さんの前の道というか商店街・・・ここもまっきーさん何度も通ったことあると思います~^^
商店街の奥にあるものだから、だからお庭とかちょっと意外な感じで面白いです~。
本当に渋いですよね~。
可愛い針や、小箱に入ったセットとかもあるので、今度来られたら、女性の方へのお土産にも
喜ばれると思いますよ~♪
確かに三条通りよりも四条通りのほうが、歩く機会は多いですよね~。
ランチのお店は、今年にオープンしたんです~。
他の2店舗にも何度も行ったことがあるのでこちらにも・・・・
それぞれがいいですよ~。
もっと色々ゆっくり見たかったんですけど、お喋りに夢中なのと、一気に満席になってしまったので
あまり見られませんでした~。
でも所々に張られているポスター?とか、お洒落だったなぁ~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-10-29 18:31
まっきーさん、↑の続きです~♪
串揚げって美味しいですよね~。
私、いい高級なところは行ったことないんですけど、串揚げ好きですね~。
昔、会社の帰りには、立ち食べの串揚げ屋さんとかにも行ってました~。
ソースの2度付け禁止で・・・・・
こちらではお上品に、お塩が少量ついていました~。
そうなんです~、コースターはパリのメトロの路線図で・・・・
お店は、メトロをイメージしているそうなんです~♪
夜に行ったら、またワインとか他のお料理とかいっぱい楽しめそうだなぁ~って思います~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 18:31
aquaさん、こんにちは~♪
そうなの~、Rionさんと京都でデートしていたの~。
本当に雨が降らなくてよかったです~。
週間予報では当日は雨だったのですが、雨が前倒しになりました~。
針の専門店、待ち針が可愛いですよ~。
普段、お裁縫をしない私でもいくつか持っています~。
可愛いのがいっぱいあるので、エリサちゃんもaquaさんも気に入るものがあるかもしれないですね~。
そうよね~。、この雰囲気で串揚げはちょっと珍しいって思う方もいるかもしれませんよね~。
串カツの美味しいお店があるのね~。
私揚げ物大好きなの~♪
また時間があったら、続きも見てね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 18:43
mametさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~^^
それなら、とてもタイムリーでよかったです~。
そうですよね~、お店と串揚げの組み合わせはちょっと意外ですよね~。
とても美味しかったですよ~。
普段お店で食べるのは、ソースをつけて・・・というのが多いですが
こちらではほんの少量のお塩が・・・・
もっとほしいくらいでした~。
ユキパリスさんはとても上品なマダムですよね~。
ミセスは買ったことがないので連載のことは知らなかったのですが、憧れなのですね~♪
今度行けるといいですよね~♪

Commented by daikanyamamaria at 2010-10-29 19:26
Happy Halloween。。。* *。:☆.。†

カボチャ大王も一緒 京都でデート^^

「trick or treat」。。。楽しく美味しい週末をありがとう^^。。。* *。:☆.。†

Commented by clearmine at 2010-10-29 22:30
citronさんって、3店舗め!!すごいですねぇ。
こちらの針、有名ですよね。
yuki Paris 一度行ってみたいところです!!
Commented by karibu-chai at 2010-10-29 22:44
さおりさん、こんばんは~

紅葉の季節ですが、今年の京都は遅いのかな?
いつも観光客でにぎわう京都ですが、これからの季節は桜の時と同じく
本当に混みますね・・・
暑くて夏を避けて、この時期にデートだったのですね!
京都には色々なお店があるのですね…
可愛いマチ針! 楽しいわ~^^

串揚げのランチ~美味しそう~
温かいお部屋では冷たい飲み物、美味しいですね。

YUKI PARIS ・・・私も行きました。
金閣寺のそばですよね。。。あの時はさおりさんにランチのお店、
ご紹介いただきましたね。 とても雰囲気のある場所でした。
その節はありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2010-10-29 22:56
マリアさん、こんばんは~♪
ハロウィンですね~^^
うちはハロウィンには無縁でしたが、マリアさんはスウィーツと紅茶で・・・・
かしら~?
楽しい週末をお過ごしくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 22:56
clearmineさん、こんばんは~♪
本当にすごいですよね~^^
いろんなタイプがあって楽しいですね~。
みすや針さんって、私が思ってるほど有名みたいですね~。
自分がお裁縫をしないからかなぁ~。
ユキ・パリスさんもセットで行くと楽しいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-29 22:57
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
今年の紅葉はどうなのでしょうね~?
猛暑の影響もあるのかなぁ~。
本当に混みますね~、桜も混みますが、私の印象では紅葉の時のほうが混みますね~。
特に、勤労感謝の日前後の休日はすごいことになると思います。
真夏は外の移動だけでも大変なので、真夏を避けたんです~。
待ち針も可愛いですよね。
みすや針さんは、karibu-chaiさんも楽しめるのではないでしょうか~^^
この日、本当に乗り物や室内が暑かったんです。
だから、冷たいものばかり飲んでましたね~。
そうですよね、karibu-chaiさんもユキ・パリスさんに行かれましたよね~。
あの時、哲学の道や銀閣寺に行かれたし、ゴスペルさんにも行かれましたよね~。
karibu-chaiさんの雰囲気にあって、とてもいいところだと思います~♪

Commented by miu-miu43 at 2010-10-29 23:43
さおりさん*こんばんは~♪
前にさおりさんのブログでこの待ち針を見て
一度ここにいってみたいなぁ~と思っていましたが
未だにいけてません。
ホントにステキなお店ですね。
そして、シトロンさんも新しい展開のお店なんですね。
串揚げやさんっぽくないお洒落なお店ですね。
おいしそうな串揚げ・・・。
食べたくなりました^^
Commented by kash-w at 2010-10-29 23:55
さおりさん、こんばんはー。京都でデートだったのね~。
この針のお店、覚えてる~!ココは、チクチクする方には
堪らない店だろうなぁ♪
シトロンブレさん、最近よく雑誌なんかで見かけるね~。
串揚げのお店って、珍しいなって思ってたのー。しかも、シトロンさんだし。
美味しそうだなぁ~♪
続きも楽しみにしてるね~!
Commented by intellistation-e at 2010-10-30 15:31
さおりさま、こんにちは!!

ワインブラッスリーCitron Bleさん、いいですねー!
行ってみたいです。(^^)
コースターがパリメトロの路線図じゃないですか。
そして、お店の看板もパリの交通案内、こんな感じだったと記憶しています。
パリ気分、味わいたいですー!
Commented by belgium44 at 2010-10-30 20:23
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~^^
miu-miuさんは針仕事もされるので、使えそうな針があるかもしれないですよね~。
私は針仕事しないのですが、でも待ち針は可愛くていくつか持っています~。
シトロンさんの3店舗目も楽しかったです~。
串揚げ美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-30 20:23
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、Rionさんが京都に遊びにきてくれたの~。
kashさんも、みすや針さんを覚えていてくれたのね~。
さまざまな用途に合わせた針があるから、針仕事する人にはいいでしょうね~。
雑誌でよく見ているのね~。
今年オープンしたので、よく掲載されるのでしょうね~。
串揚げもとても美味しかったよ~♪
また時間あったら続きも見てね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-30 20:23
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
はい~、とてもいいですよ~^^
いんてりすてーしょんさんも、市内に来られる時にはどうでしょうか~?
先にできた2店舗もいいですよ~。
メトロの路線図のコースターいいですよね~。
ぜひぜひ、京都でパリ気分を味わってくださ~い♪

Commented by まぁみ at 2010-10-30 23:37 x
さおりさん、こんばんわ♪

すごい!!
京都にはこんなお店もあるんですね^m^
私も針仕事は必要最低限の範囲でしかやらないのですが、欲しい!!
なにより、チクチク仕事が本職のお友達にプレゼントしたいお品です~!!
来月、上洛予定なので早速行ってみよう!
情報、嬉しいです! ありがとうございます~(*^。^*)
Commented by miffitea at 2010-10-31 00:59
さおりんさん、こんばんは。
すみやさんって、針専門のお店なんですね。
料亭のようなお店ですね。
それで、薔薇とチューリップ見ましたよ。
可愛い~
チクチクが苦手な私でも欲しくなります。
いろいろと利用できそうですね。
さすが京都らしいです。
で、ランチは串
最近、串食べてないな~ 急に食べたくなりました。
Commented at 2010-10-31 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mian at 2010-10-31 11:27
こんにちは〜*
ああ、みすや針。このお店、好きです〜☆
刺繍用と、普通の針を購入しましたが、すごく丈夫で使いやすい!
そして、硝子玉のついた、シンプルまち針もかわいくって。
愛用してます〜
他にも欲しいものがたくさんあって、ドキドキしました〜
お店の方も丁寧に教えてくださるのもいいんですよね〜^^
で、入り口からは想像出来ない建物にもドキドキで*
細い路地を通って、奥に何かあるっていうのって、
京都ならではですよね〜♪
そして!カフェのようだけれど、串揚げがメインって面白い!!
しかも、串揚げに、パンを選べるって、斬新ですーー!!
そんな組み合わせ、やったことないなあ。
でも、きっと、どっち?って云われたら、やっぱりご飯を選んじゃうかも〜(笑)
YUKI PALLIS COLLECTION!行ったことないんだけど、
すごく興味のあるところなんですよ〜〜
いつか、行けるといいなあ^^
↓きゃーー、通り名のロールケーキだなんて!!すごい、全部制覇してみたい^^
でも、遠いから....さおりさん、制覇してみて〜*うふふ
Commented at 2010-10-31 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-10-31 22:08
まぁみさん、こんばんは~♪
そうなんです~、このようなお店もあるんです~^^
私もまぁみさんと一緒で、趣味としては針仕事しないんですけど・・・
でもそれでも欲しいものがあります~。
お土産にもぴったりのものもあるので、お友達に何か見つかるかもしれないですよね~。
京都の予定があるのですね~。
それだったら見てくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-31 22:08
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、針の専門店なんです~。
確かに料亭のような・・・・そんな感じですよね~^^
薔薇とチューリップ、とっても可愛いでしょう~^^
他にも色々と可愛い待ち針あるんですよ~。
そして意外です~、miffiteaさん、針仕事が苦手なのですか?
器用な感じなので、針仕事も得意そうなんだけどなぁ~。
ランチもとても美味しかったですよ~。
私も外で串揚げを食べるのは久しぶりでした~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-31 22:08
カギコメ2010-10-31 10:56さん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょっと寒い日でした~。
カギコメさん、今は楽しくもバタバタと忙しい時期ですものね~。
落ち着いたらぜひ会いましょうよ~♪
また落ち着いたら、ぜひ連絡くださいね~。
待ってま~す。
そうそう、すべての環境が変わるから、あれもこれも・・・って本当に忙しいですよね~。
でも楽しいことには変わりないものね~。
ネットができるようになったらぜひ~♪
あっ、メールアドレスも変わるのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-10-31 22:19
mi-mianさん、こんばんは~♪
わぁ~、mi-mianさんもみすや針さんに行かれたのですね~。
mi-mianさんは、何度も京都の旅を楽しまれていますものね~。
そしてその時に、刺繍針と普通の針を購入されたのね~。
そしてシンプルな待ち針も・・・・・
そしてやっぱり使いやすいのね~♪
私はボタンが取れた時とかくらいしか針を持たないのでわからないんだけど、使っている人は
みんないいっていいますものね~。
私は針仕事しない代わりに、可愛い待ち針を買いました~♪
お店の方もとても対応がいいですものね~。
そうそう、商店街の奥にあって、細い路地を通って・・・・すごい場所ですよね~。
そして、串揚げがメインって面白いですよね~。
他にも色々メニューはあって、夜にはフランスの家庭料理みたいなのもあるみたいなんですけど
串揚げ面白いですよね~。
今回はパンを選ばなかったけど、パンっていうのも面白いですよね~。
まわりはパスタの人もいました~。

↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-10-31 22:20
mi-mianさん、↑の続きです~♪
YUKI PALLIS COLLECTIONは、きっとmi-mianさんも好きだと思うなぁ~。
2階は特にテンション上がるかもしれないですよ~♪
今度、京都に行かれた時に一緒にどうかしら~^^
↓面白いでしょう~♪
今度、まだ食べたことがない通りの名のケーキ買ったらまたアップするわね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-31 22:20
カギコメ2010-10-31 18:52さん、こんばんは~♪
わ~、ありがとう~♪
とっても素敵なので、すごく嬉しいです~。
カギコメさんがブレンドしてくれたハーブティーも楽しみです~。
明日飲もうと思っているんです~。
わぁ~、甘いのとっても楽しみだなぁ~。
私も、ペロッってやってしまいそうだなぁ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都でデート② 河原町ロール >>