郊外へドライブ③・・・・・・La Maison de Provence
f0102363_19525039.jpg




これぞ郊外の素敵なカフェの代名詞のような素敵な場所でした。



f0102363_19525891.jpg




棚田を見に行ったあと、同じ能勢にあるLa Maison de Provence へ。



f0102363_1953586.jpg




ちょうどお茶タイムの時間帯ということもあって、車がいっぱい停まっていて・・・
mon_peintureさんご夫婦と見てびっくり!


f0102363_19531161.jpg




ヨーロッパの郵政グッズの収集マニアな私には、この「LA POSTE」がツボでツボで・・・



f0102363_19531789.jpg




カフェのスペースは、小部屋あり、テラスありと、あちこちに散らばっていて・・・



f0102363_1953254.jpg




この小部屋のようなスペースはとても感じがよかったです。



f0102363_19534188.jpg




奥の扉の向こう側にも・・・



f0102363_1956747.jpg




こんな場所にもテラス席が。



f0102363_19561570.jpg




私たちは、別のテラス席へ。
棚田にいる時は暑かったくらいで冷たいドリンクを・・・
こちらに到着した時が風もあって日陰だったので寒いくらいで・・・



f0102363_19562221.jpg




ショコラ生地のクレープは沢山の種類があって



f0102363_19562947.jpg




私のは、見た目は地味だけど、一番好きなキャラメルソースのクレープ。



f0102363_19563771.jpg





ここもテラス席でいい眺めでした。


f0102363_19564682.jpg




ちょっと空想南仏旅行をしているような、素敵な空間でした。



f0102363_19565453.jpg



(南仏には行ったことありませんが(笑))



f0102363_1957327.jpg




こんなに素敵な建物と空間なので写真が多くて・・・



f0102363_19571141.jpg




これでも減らすの大変だったんです。



f0102363_19571917.jpg




私たちの座っていたテラス席です。



f0102363_19572857.jpg




ごちそうさまでした~♪




f0102363_19574246.jpg




mon_peintureさんから、素敵なものを沢山いただきました。
私、間に合わなくてごめんなさ~い。



f0102363_19575139.jpg




開けると、刺繍してくれたものやソープや本当にいろいろ・・・



f0102363_1958858.jpg





ドライフラワー、茎の部分が長いので緊急にこの中へ。
これは、アンティークショップで見つけたもので、元々は日本製のお茶入れだったものです。
過去記事にもあるのですが、元々傘立てにしようと思って・・・
でも、傘立てとして活躍したことはなくて・・・
雨に濡れると、即浴室へ持っていって乾燥するので・・・



f0102363_1959853.jpg




こちらは、翌日だったこともあって、合いそうな鉢はみんなハーブに使ってて
盆栽に合う鉢しか残ってませんでした。
なので、ケトルの上の切り取って入れてみました。



f0102363_19591969.jpg




いしじくのコンポートも美味しかったです。

夜は、居酒屋でご飯してお別れしました。
とても楽しい1日でした。
次は、道中で撮ったコスモスです。
[PR]
by belgium44 | 2010-10-16 21:34 | カフェ(大阪) | Comments(53)
Commented by tablemei2 at 2010-10-16 22:01
こんばんは~さおりさ~ん♪
すっごく素敵なカフエですね~*
どのシーンも絵になるし、テラコッタの色が雰囲気あっていいところですね。
ほんとに日本じゃないみたいです^^
私も行きた~い!!
どれも好きなカットだけれど、紅葉したポプラが透けるようなお写真が印象的^^
Commented by chigusano at 2010-10-16 22:26
 ため息が出るほど 素敵なカフェです。
まるで 南フランスに居るみたい!

その場所にいらっしゃる さおりさんやご主人、お友達を 想像してみました。
なんて 素敵なんでしょう~♡ ここの雰囲気に ピッタリですよ。

そして プレゼントのお品も ひとつひとつが さおりさんのお好みですね。
お花も綺麗! 楽しい一日をお過ごしになりましたね♡
Commented by nagomuyoshi at 2010-10-16 22:42
まるで、地中海みたい。
行ったことありませんが・・・。
棚田とここと、すごいギャップですが、
セットで面白そうですね・・・^^;

Commented by belgium44 at 2010-10-16 23:04
meiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とっても素敵なカフェでしたよ~。
ドライブも楽しめるし、すごくいいなぁ~って思います~。
本当にどこから撮っても絵になる被写体ばかりなんです~。
ね~、日本じゃないみたいですよね~。
冬期休業があるのと、営業日に注意してぜひ行ってほしいなぁ~。
寒くなる前にね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-16 23:04
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんです~、本当に空想旅行をしている気分になりましたよ~。
うふふ~、この場にいる私たちを想像してくれたのですね~。
私は、すごいテンション上がっていたと思いますよ~。
階段苦手なのに、1番に上がっていたし・・・・
素敵なプレゼントも沢山もらって、なんだか自分の誕生日だったみたいですよ~。
あ~、ちぐささんと誕生日1日違いですね~^^

Commented by belgium44 at 2010-10-16 23:04
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
そうですよね~^^
地中海・・・そんな感じですよね~。
私も行ったことないんですけど~^^
本当に棚田とは正反対の世界ですけど、一回のドライブでセットで行けますよ~♪
営業日が少ないんですけど、週末はやっているので大丈夫です~♪

Commented by tea-tea-chai at 2010-10-16 23:16
こんばんは~♪
わぁ~外国みたい(@@)
壁の感じとか、タイルとか、もう全部素敵ね。
こういうお家に住んでみたいなぁ~☆
棚田とこのカフェ、なんか1日で2倍得しちゃった感じね。
プレゼントも素敵~。
えっ?刺繍、手作りなの(@@)
センスの良い方なのね~。
無花果のコンポートも美味しそう~。
Commented by まめ at 2010-10-16 23:23 x
こんばんわぁ~
ここ日本?って感じですね。
世界が変わった感じがします!!

空が晴れているから余計にそんな感じがします!!
南仏はあたしも行ったことがないので。
あくまでも想像なのですが。
地中海の香りがしてきそうなところですね(*^_^*)

ちなみに。
あたしも傘を使うと即効浴槽行きですね~
乾燥の刑に処してます(笑)
Commented by mon_peinture at 2010-10-16 23:38
さおりさん、こんばんは~
La Maison de Provence はほんとに前から
行きたかったから、今回行けてほんとうれしかったわー。
冬になるとしまっちゃうもんね~。
ここへ着いた時はびっくりやったわ。車の多さに。
でも、あっという間に人もいなくなって、ゆっくり写真撮れて
よかったね。テラス、若干寒かったけど・・・。珈琲がすぐ冷めた。
さおりさんが写真とっていた、LA POSTE、私みてないーー。
見逃してるわーー。
プレゼント、前から今度渡そう今度渡そうっておいていたやつが
いろいろあって。サクランボの刺繍のぶんだけ前日に作ったのです。
ちょっと小さくなってしまって、もうすこし大きかったらよかったなあって。
雑貨とか飾るところにおいてもらおうと作りました。
私もいろいろいただいてしまってありがとうー。高知のお土産はツボでした。
フランスの麻は刺繍するわーー。
ほんとありがとうでーす。
TBいただきましたーー。
Commented by Rion at 2010-10-17 00:09 x
さおりさんこんばんはー。
待ってましたの続きだわ~。
ふふふ、ポストはがせるものならはがしたいね笑。なーんて。
たくさんの車だったけど、この小部屋みたいなスペースは空いてたのね。
写真に人が写ってないもの~。
ここは本当女の子なら好きなお店だねー。
写真もたくさん撮ってしまうのわかるわ。
どこを撮っても絵になりそうだものね~。
mon_peintureさんからのプレゼントもいつもどれも素敵やわー。
手作りのコンポートおいしそう~。
Commented by belgium44 at 2010-10-17 03:13
ちゃいさん、こんばんは~♪
ね~、そうでしょう~^^
のどかな所にあるんだけど、なんだかここだけが外国みたいなの~^^
こういうお家、本当に住んでみたいよね~。
本当に内容濃い1日で、ちょっと棚田とは対照的だけど、楽しい1日だったわ~。
プレゼントも本当に素敵でしょう~。
刺繍は趣味で上手なんですよ~。
コンポートもとっても美味しかったです~♪

Commented by aqua_blueY at 2010-10-17 09:41
さおりさん、こんにちは!

何てフォトジェニックなお店なんでしょう~!
階段やタイルや。インテリアもエクステリアも
本当にステキ~~!!
↓の和の棚田と打って変わって
私もフランス行ったことないけど
きっとこんな感じなのかな~って^^

クレープ美味しそうね!
生地がチョコレート?
真似して作ってみたくなりました。
mon_peintureさんからのプレゼントも
すごくステキですね~^^
Commented by macky5-fs at 2010-10-17 10:58
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
おぉ~今回拝見したお写真、どれも日本とは思えませんね。
外国の雰囲気がいっぱい漂っていて、これなら日本に居ながらにして
海外旅行をして来た様な気分になれちゃいますよねぇ~。
先ず二枚目写真の階段!円形になっている部分から始まって、
づづら折の様になっている部分に繋がっているのも楽しく感じました。
建物全体の外観も素敵で、四枚目写真のポストや壁の番号からも外国を感じちゃいます。
その次のガラス扉や内部の雰囲気も良いなぁ~!椅子やテーブルも個性的で素敵です。
そしてテラス席!ここでお茶したいなぁ~と思うほど良い感じ!!
窓の外にある自転車の置物も撮ってみたいなぁ~って思っちゃいました。
バナナの乗っかったショコラのクレープがメッチャ美味しそう。
最高のお茶時間を楽しまれましたねぇ~。!(^^)!
Commented by まぁみ at 2010-10-17 14:28 x
さおりさん、こんにちわ♪

それにしてもここまで完璧に拘ってるカフェって凄いです!!
店内も本当に素敵!
日本に居ながらにして気分は北欧ですね^m^
陽の差し具合がこれまた良いですね~!それにしてもさおりさんの写真の鮮明さ、凄いです。
毎回、言っちゃいそうです(笑)
Commented by まぁみ at 2010-10-17 14:33 x
↑ ごめんなさい…北欧? 南仏?
何となく一緒になってますが…^^;
Commented by miffitea at 2010-10-17 18:08
最初のお写真を拝見したときから、南仏のイメージがあると思いながら
ほんと、素敵、入り口の階段といい、アーチといい 
南フランスのような...シチリアのような 私も好きだな~こんな感じ。
このようなカフェは大阪の市内ではないですね。
造るのも無理だし

あれ、さおりんさん、郵政グッズのマニアなんだ。。。
レトロぽい郵便受けいいですね~☆
私の友達もポストのマニアがいます。
昔のまあるいポストが可愛かったな。。。など思います。

クレープ、最近食べてないです。
ショコラ地、食べたいですよ~

Commented by miho at 2010-10-17 18:18 x
さおりさん^^こんばんは。

わーーーテンション上がります(笑)
とっても素敵!!写真撮りまくりになりそうです^m^
あちこちに小部屋やテラスがあるもの良いですね・・・ゆっくり出来そうだし♪
人気あるの分かるな~^^クレープも美味しそう☆

今日はmayuちゃんとお出かけ♪
ずっと行きたくて、でも涼しくなるのを待ってた場所へ行ってきたよ~^^
さおりさんも高知滞在中に行ったcafe・・・(笑)
Commented by belgium44 at 2010-10-17 20:17
まめさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ここだけは世界が違う~って感じがしますよね~。
それに、想像以上に建物が大きかったんです~。
お天気がよかったから更によかったです~。
テラス席があちこちに散らばっているので、これが雨だったらと思うと・・・
座れなかったかもしれません~。
私も、フランスはパリしか行ったことがないので、あくまで想像なんですけどね~^^
でも空想小旅行ができましたよ~。
そして、まめさんも傘を使うと即浴槽行きなのせすね~。
私も、濡れたまま置いておくのが嫌で・・・
それで即、浴槽に持ってって乾燥しているんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-17 20:18
mon_peintureさん、こんばんは~♪
本当に行けてよかったね~^^
それも一緒に行けたから、更に嬉しかったよ~。
1月と2月はお休みだから、今のうちに行けてよかったよね~。
雪が積もる時があるのかなぁ~?
本当に車が想像以上にいっぱい停まってたからびっくりしたわ~。
即、上に上がって確保してもらってよかったわ~。
でも着いた時って3時くらいやったから、一番休憩のピークやったんやろうね~。
着いた時を境に落ち着いてきたものね~。
ゆっくり写真も撮れてよかったよね~。
ちょっと日陰のテラスやったのと風が吹いてきてから寒いくらいだったけど気持ちよかったわ~。
うちらは、小部屋よりもテラスのほうがいいものね♪
LA POSTE・・・あはは~。これは絶対に見逃せへんよ~^^
声掛けたらよかったなぁ~。
本当に素敵なプレゼントもいっぱいありがとうね~。
いちじくも美味しかったよ~、素敵刺繍もいっぱいしてくれて・・・・
多肉ちゃんは、週1ペースでお水あげてるんやけどいいかなぁ~。
ドライフラワーもありがとう~♪
また一緒に遊ぼうね~、TBもありがとう~♪
旦那は超マイペースでアップしてま~す♪
Commented by belgium44 at 2010-10-17 20:23
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、続きを待っててくれたのね~^^
本当にこのポストはがせるものなら・・・って感じだわ~^^
家にはポスト候補が3つあるんだけど、これが今まで見た中で1番だったかなぁ~。
ううん~、着いた時はもう人だらけ~って感じだったの~。
お店の方に、4人で座れるところを確保してもらったの~。
私たちが着いた時が、一番のピークだったの~。
だから、この後は落ち着いてきたので、誰もいなくなってから小部屋を撮ったのよ~。
ほんとうに、女の子には受けるだろうなぁ~。
ほんと・・どこを撮っても絵になるっていうのは、こういうことなんだなぁ~って思ったよ~。
プレゼントも、どれも素敵で可愛くて・・・
コンポートも、とても美味しかったよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-17 20:23
aquaさん、こんばんは~♪
ね~、とっても素敵すぎるでしょう~^^
aquaさんは、インテリアとか建築にとても興味を持っているし、自身も実際に勉強されているから
見てたら楽しいんじゃないかなぁ~って思うの~。
ね~、↓の棚田とは対照的よね~。
でもドライブでこれがセットで行けるの~。
私も南仏には行ったことがないんだけどね~^^
でも、こんな感じなのかなぁ~って、空想旅行してましたよ~♪
クレープもとっても美味しかったの~。
ショコラ生地ははじめて食べたけど美味しかったなぁ~。
プレゼントもどれもとっても素敵で~♪

Commented by sunnybrian2008 at 2010-10-17 20:43
こんばんは~^^

まず最初にお写真だけを拝見した時、さおりさんが海外にいかれたのかと思ってしまいました(^^ゞ
ホント、南仏に自分がいるかのような感覚・・ とはいっても私もフランス・・一度も行ったことがありませんが(笑)
それでも良く雑誌なんかでみるあの憧れ感を味わうことができました^^
お写真の構図も素晴らしくて(^^ゞ 私もカフェって撮ってみたいのですが
撮影許可を例えもらっても、なんか緊張してしまいそうで・・^^;; 小心者ですね~(笑)
Commented by mini-mini32 at 2010-10-17 21:09
ここ、何度も行ったのに、お休みばかりで、
臨時休業とか・・
縁がないのです・・・
でも、TVでおうちの中とかは見たんですよ~
さおりさん入れてよかったですね・・・
写真、素敵です(^-^)
こう言う時、トラックバックとかをすればいいんですよね・・
仕方が解らない・・・涙
Commented by belgium44 at 2010-10-17 21:32
まっきーさん、こんばんは~♪
そうですよね~、もうすべてがこれ、日本とは思えませんよね~^^
↓の棚田とは、セットでドライブで行ける場所にあるんです~。
私も、ほんのひと時だけれど、空想海外旅行を楽しみましたよ~。
もうとっても楽しかったです~。
もう建物自体がとっても素敵すぎて・・・ちょっと全体も撮ってみました~♪
階段の部分もとても素敵で、ワクワクしてきました~。
ポストも素敵ですよね~、もうここだけは外国のような~ですよね~。
カフェのテーブルは、小部屋以外はテラスになっていて、そのテラスが一箇所に集中してるんじゃなくて
いろんな場所に散らばっていて、それがどこも素敵な雰囲気で・・・
座る場所選ぶのも楽しいものです~♪
私たちは、テラスのほうがいい別の事情もあったのですが・・・・^^
もう撮りたい部分がすごくいっぱいで・・・・・
ショップ内は禁止なんですけど、禁止の部分があってもほかが素晴らしくて・・・・
クレープも沢山の種類があって美味しかったし、楽しいお茶タイムでした~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-17 21:32
まぁみさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もうすべてがすごく凝っていますよね~。
もう素敵づくしで、すごくテンションが上がりましたよ~^^
日本にいて、その前には↓の棚田にいたのに、外国気分で不思議な感じでした~。
いえいえ~、いつもありがとうございます~。
お天気がよくて、空も青かったし・・・・
だから、いい感じに写真も映えたんじゃないかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-10-17 21:32
まぁみさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
北欧も南仏もどっちもヨーロッパだし、とにかく外国気分を味ったのには
かわりないですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-17 21:38
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうですよね~^^、やっぱり南仏の雰囲気がぷんぷんですよね~♪
もう建物全体をとっても、階段も扉も窓も・・・どこをとってもいい感じでしたよ~。
miffiteaさんも、好きな感じなのですね~^^
そうなんです~、ここは大阪市内ではないんです~。
確かにそうですよね~、大阪市内でこんなカフェはとてもつくれないですよね~。
なんせ敷地がいりますし、周りの景色とかもちょっと違いますものね~。
でも、市内は市内で、いいカフェいっぱいありますものね~。
miffiteaさんも、いいところに行ってましたものね~♪
そうなんです~、私、ヨーロッパの郵政グッズがすごく好きなんです~。
いろいろ持っていますよ~♪
miffiteaさんのお友達で、ポストマニアの方がいるのですね~。
昔の丸いポストというのは・・・昔の日本のポストのことなのかなぁ~?
クレープも、とっても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-17 21:39
mihoさん、こんばんは~♪
ね~、すごくテンションが上がりますよね~^^
ほんとうに素敵で素敵で・・・・^^
どこを撮ってもすごく絵になるんですよぉ~。
ショップ内だけは禁止になっているんだけど、それでも撮りたいところがいっぱいで・・・
すごく沢山楽しめるところでした~♪
小部屋のほかに、別にショップのお部屋があって、そしてテラスはあちこちに散らばってるんです~。
そのテラスも、どこに座っても素敵そうで・・・^^
クレープも、とても美味しかったの~。
そして、mihoさん、高知のあのカフェにmayuさんと行ってきたのね~。
高知でデートした時も、涼しくなったら行きたいって言っていたものね~、
今はちょうどいい気候だし、楽しかったかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-10-17 21:44
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですよね~、もし写真だけで文章がまったくなかったら・・・・
海外に行ってきました~って言っても、信じてもらえるかもしれないですね~。
すでに行かれてる方以外は・・・^^
南仏のような・・・といっても、私もさにさにさんと一緒で南仏には行ったことないんですけどね~^^
写真もありがとうございます~。
このカフェは、ショップ内だけが禁止なんです~。
撮ったところは全部外だから撮りやすかったですよ~♪
もう撮りたいところがいっぱいで・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-10-17 21:44
mini-miniさん、こんばんは~♪
ここは、土日祝のみの営業だし、1&2月はお休みだから、行く時が限られますよね~。
うちは平日に行くことが滅多にないので助かりました。
臨時休業もあるから、出発前にHPでチェックしてるほうがいいですね~。
TBは簡単ですよ~。
説明しようかと思いましたが、できましたね~。

Commented by mi-mian at 2010-10-17 22:11
こんばんは〜*
きゃーー!!すごい、日本じゃない!(笑)
わたしも、行ったことないけど、南仏みたいです〜〜
建物の感じといい、雰囲気といい、海外の空気が流れてる。
中のお部屋もとってもゆったりできそうでいいし、
テラス席はほんとに気持ちが良さそう!
ポストや門も素敵だわ〜 飾りの三輪車もツボ。
全てに抜かりがないというか、カンペキな空気感を作ってるなあ。
車がいっぱいということは、やっぱり人気があるのね。
たっぷりのアイスコーヒーも美味しいそうだし、
シンプルなクレープもいい!!
このクレープの感じが、またお店の雰囲気とバッチリ合っていて。
ここへ出かけるだけで、ちょっと海外旅行へ行ったような、
お手軽にそんな気分になれそうです〜^^
トイッテモワタシノトコロカラハトオイケド......> <

mon_peintureさんのプレゼント、お手製の刺繍が素敵だわ〜
そして、さりげなく添えられた植物たちがまたいいですー*
さおりさんのお家の、お茶の缶!!これはかなり、ツボ!^^
Commented by kash-w at 2010-10-17 23:49
さおりさん、こんばんはー。おぉ~!めちゃめちゃ可愛いー♪
ここは、行きたいお店なんだけど
なかなか能勢に行く機会がなくって。でも、さおりさんのブログを見て
行きたい熱が再発ー。すっごく広いお店なのね~。
どの席もいいなぁ~。テラス席も絵になるなぁー♪
本当に充実した1日だったのね!〆の居酒屋もいいなぁ~。

mon_peintureさんのプレゼント、やっぱりステキだな~。
いちじくのコンポートの蓋も刺繍入りってオサレ~!
さすがです♪
コンポートも美味しそうー!
お茶缶を傘立てにっていいアイデアだなー。使った傘を浴室に・・・ってのも
更にいいアイデアだわ~♪こないだ、外に干したら雨が降って来て
中に水がたまっちゃったの。うちも使ったら浴室で乾燥させよ~♪
Commented by belgium44 at 2010-10-18 01:54
mi-mianさん、こんばんは~♪
ね~、そうですよね~^^
ほんとうにここだけは、世界が違って日本じゃないみたいですよね~^^
うふふ~、もちろん私も南仏には行ったことがないんだけど、そんなイメージなんですよね~。
店名もそうだし、あちこちに蝉がいるし・・・・・
ほんとうにそうなの~、ここだけは海外の雰囲気が流れてますね~。
だから、少しの間だけ、空想海外旅行ができたんです~。
お部屋の空間もとてもよかったし、建物も壁も窓も小物達も・・・みんな素敵で~♪
車がいっぱいなのは、ここ絶対に車じゃないと行けないエリアなんです~。
それに連休だったし、ちょうどお茶タイムの時間帯・・・・
ちょっとした軽食はあるんですけど、どちらかといえばランチタイムよりもお茶タイムが混むんじゃないかなぁ~?
クレープもとても美味しかったし、その前の棚田にいる時が暑くてアイス珈琲にしたんだけど
座った席が影なのと風がきつくなってきて、ちょっと寒いくらいでした~。
クレープの種類も多くて、みんな違うのを食べたの~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-10-18 01:55
mi-mianさん、↑の続きです~♪
ほんと、ちょっとmi-mianさんのところから遠いですよね~。
でももし、また京都に来られてスケジュールに余裕がいっぱいあったら、ちょっと時間が勿体なくて
1日つぶすけど、一緒にどうですかぁ~?
旦那が運転しま~す。
お手製の刺繍はさすがですよね~♪
すごくうっとりです~。
うふふ・・・元お茶入れは、一回も傘立てとして使われず、ずっと玄関のところに置きっぱなしだったの~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-18 01:56
kashさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、本当にめちゃめちゃ可愛いよね~^^
確かに、行こうと思って行かないと、なかなか行きにくいエリアよね~。
私は親戚が能勢にいるので、昔から能勢は身近な存在だったの~。
広いっていうか、もう一軒家なのでとにかくすごいよ~。
室内のカフェスペースは、小部屋のところだけなんだけど、テラス席があちこちになってそれがまた
どこに座ってもとてもいい感じなの~。
とても楽しいドライブだったなぁ~。
私、居酒屋大好きなので、〆までとっても楽しかったよ~♪
コンポートはとても美味しかったし、刺繍もいいよね~。
何か自分で手仕事ができるって、すごく憧れるなぁ~。
そうそう、はじめ結婚当初は、いかにも・・・な傘立てがあったんだけど、それ嫌だな~って思って
このお茶入れに出会って、傘立てにしようと思って買ったの。
それが、一度も使ってないの~。
浴室で乾燥できるから、もう家に帰ったら即浴室行き状態になっているの~。
傘が濡れたままあるのが好きじゃなくって・・・・
うんうん、今の浴室は、浴室乾燥がついているから、傘乾かすのもいいと思うよ~♪

Commented by thallo at 2010-10-18 05:18
さおりさん、こんばんは。
すっごいっ!言われなければ本当に「南仏」に行きましたって事にしても全然疑われませんね。(笑)
まずビルの外観からしていきなりそのもの。そして階段、そして郵便受け、そしてタラコッタの床、そしてカフェの中、そしてそして。。
すべてモダンじゃなくて、ラスティックにしあげているのがたまらなくいいですよね。南仏そのままで時が変わらず昔からのスタイルを大切にしている、って感じ。
テラス席がいろんな所にあるのかな?お天気のいい日は、みんな外に座りたがって人気席なんだろうな、なんて思いました。
こんな素敵なところ、私も行ってみたいです。
Commented by yoko_mama at 2010-10-18 06:41
わ~!素敵なカフェ!
一歩は足を踏み入れたらそこは南仏の雰囲気いっぱいなのね。
座ってお茶飲むだけでなんかお洒落感漂ってくる雰囲気です。
↓棚田とかは一度も行った事無いけれど、帰りにこんな素敵なカフェでまったるできるのなら、行く価値ありかも^^
Commented by youpv at 2010-10-18 07:04
おはようございます~。
めっちゃ素敵なカフェですね(^^)
和のカフェ好きですが、ここまで建物が素晴らしいと
非常に凄さを感じます。

クレープも美味しそうですし、一度行ってみたいです(^^)
Commented by mituamikko at 2010-10-18 07:38
すごく素敵なカフェ~
写真撮るのも、ワクワクしますね
ホントにここが大阪?
最後のいちじくコンポート、とってもきれいでおいしそうです。
私も、赤ワインで作ったんですが、お味が、もうひとつだったデス(汗)
Commented by mike-baku at 2010-10-18 09:28
おはようございます♪
ちょうど「南仏には行ったことありませんが(笑)」というセリフが出てきたときに
まさに、「まるで、南仏には行った様な感じですね」と
思ったところでした。
広い敷地なのですね!
いろんなスペースがあって楽しそう!
そして
しばらく食べていないけれど、クレープが!美味しそう♪♪♪

とても1日とは思えない ホントに旅行に行ったような1日ですね!

楽しそぅ~~
Commented by flowerchildh at 2010-10-18 13:05
さおりさん、こんにちは~♪ (お久し振り~っ!)
画像を見て、本当にこれ日本なの~? って思ったよー!
外国の建築物やカフェ・レストランを真似しているところって結構あるでしょ?
でもどこかしっくり来てない感じがするところが多いけど、ここは違うね~。
すっごく素敵! 
まさに郊外の素敵なカフェって感じ。
クレープもすっごく美味しそう~♪ 
随分PC生活から離れてたから、これから過去記事も見なきゃだわ~。
楽しみが増ーえたっ♥

Commented by rosemaria at 2010-10-18 13:21 x
さおりさん、こんにちは~。
この建物のすばらしさにノックアウトされました~♪
プロバンス地方の家って、こんな感じなのかなぁと
想像しながら楽しんでしまいました。
カフェじゃなくて、ホテルなら一泊したいです。
もし泊まったなら一晩中空想に入りびたりです。ふふふ。

平日は営業していなくて、冬季休業って
ゆとりのあるお店なんですね。
それが人気の秘密でもあるんでしょうね。
Commented by belgium44 at 2010-10-18 17:50
おごしゅさん、こんにちは~♪
ほんとうにすごいなぁ~って思います~^^
このカフェは、関西在住の方は行ったことある方が多いと思うので、その方々はだませませんが
でも、それ以外の方は、「南仏行ってきました~」っていっても信じてもらえるかも~♪
もう外観から、細かい部分までほんとうに素敵すぎて・・・・
テラス席は、一箇所に固まってるんじゃなくて、数か所に分散されているんです~。
室内は、小部屋だけなんです~。
だから、座る場所に悩むのも楽しいなぁ~って思います。
夏は室内じゃないと辛いけど、今の時期はテラスも気持がいいですものね~♪
だからテラスは人気だったんじゃないかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-10-18 17:50
yokoさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、素敵なカフェでしょう~^^
ほんとうに南仏の雰囲気がぷんぷんで・・・・
こんなところでお茶タイムはいいものですよ~。
ぜひぜひ、↓の棚田とセットで行ってみてください~。
そうそう、テラス席はワンちゃんOKなので、ミルちゃんも一緒に行けますよ~♪
ワンちゃん連れの方も多いみたいで、ショップ内には写真がいっぱいありました。

Commented by belgium44 at 2010-10-18 17:50
youpvさん、こんにちは~♪
ほんとうに素敵なカフェでしたよ~。
youpvさんは、和のカフェのほうが好きですものね。
でもここまで建物がいいので、洋の雰囲気でも楽しめると思います。
クレープも美味しかったし、↓の棚田もセットで行けるので、いつか行けるといいですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-18 17:53
みっこさん、こんにちは~♪
そうですね~、どこを撮っても絵になります。
大阪だけど、北部の山のほうだからなぁ~。
みっこさんも、コンポートを作ったのですね~。
あらら・・・お味のほうはもうひとつだったのですね。
またチャレンジしてくださいね~!

Commented by belgium44 at 2010-10-18 17:53
mikeさん、こんにちは~♪
そうなんです~、もちろん南仏には一度も行ったことがないものの
もう南仏の雰囲気がたっぷりで・・・・・
mikeさんも、同じように思われたのですね~^^
そうなんです~、本当にとにかく広くて・・・・
だから、とても楽しかったですよ~。
クレープも種類がすごく多くて、私が食べたのはすごく美味しかったです~。
本当にちょっと郊外へドライブをして、まるで旅行に行ったような気分になって
帰ってきましたよ~♪
すごく楽しかったです~^^

Commented by belgium44 at 2010-10-18 17:58
flowerちゃん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い!
本当に「これ日本~?」って感じですよね~。
あ~、確かにflowerちゃんの言う通り、単なる真似になっているところもあるよね~。
ここはもうそんな感じじゃなくて、とにかく素敵です~。
これは、郊外じゃないとちょっとできないなぁ~って思います。
クレープもどれもとっても美味しかったの~。
うふふ~、またお時間があったら過去記事も見てね~♪

Commented by belgium44 at 2010-10-18 17:58
rosemariaさん、こんにちは~♪
そうなんです~、この建物自体がとても素敵すぎて・・・・
すごくテンション上がってしまいました~。
私も南仏には行ったことがないんだけど、店名と建物の感じと、そしてあちこちにある蝉で
やっぱり南仏だ~って感じです♪
本当に、ホテルだったらいいのにね~。
泊まるには近くて必要性はないけど、でもこんなホテルだったら泊まってみたいです~。
本当に、ゆとりのある営業ですよね~。
1月2月がお休みなのは、多分山のほうにあるので、雪が積もる時があるからかなぁ~って
思っているんです~。

Commented by intellistation-e at 2010-10-18 19:39
さおりさま、こんにちは!!

「ラ・メゾン・ド・プロヴァンス」、その名の通りプロヴァンスを思いおこさせる素敵なカフェですね。
プロヴァンスは前の仕事のときにお世話になった上司の方が移住されてまして、フランスへ旅行した時にお家へお邪魔させていただいたことがあります。
懐かしく思い出されました。
なかなか海外へは行く機会がもてなくなりましたが、もう一度訪れたい素敵なところです。
Commented by belgium44 at 2010-10-18 20:11
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
そうですね~、店名の通りですよね。
そして、いんてりすてーしょんさんは、実際に南仏へも行かれたことがあるのですね~。
やっぱりそんなイメージ、このカフェにあるでしょうか~?
私は、南仏にはまだ行ったことがないので、一度行ってみたいなぁ~って思います。
本当に、なかなか海外に行く機会がなくなりましたよね~。
本当にゆっくり行ってみたいものです。

Commented by melissa-aroma at 2010-10-19 02:04
さおりさん、こんばんは~^^
素敵~~~♪日本だとは思えないほどです!
私の憧れのお家だわ♪
こんなところで生活してみたい!いえ、仕事でもいいから~♪
写真の数もかなりだったのでは?
私の初めて行った海外旅行、南仏ニースにタイムスリップした感じでした^^
もう、全てがツボですよ~(笑)
頂き物も素敵でいいな^^
それと、さおりさん
石鹸の送り先を教えてくださいね~^^
非コメでよろしくですー☆
Commented by belgium44 at 2010-10-19 13:56
melissaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、この画像だけを見ていたら、とても日本とは思えないですよね~^^
もちろん私も憧れですよぉ~。
こんな家に住みたいなぁ~って思います。
この面積ではとても無理だけど、家の雰囲気だけでも・・・・
写真はすごく多かったですよ~。
melissaさんの初海外旅行は、ニースにタイムスリップした感じってことは
南仏に行かれたのですね~。
そして、本当にありがとうございます~。
先ほど連絡いれました~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 郊外へドライブ④・・・・・・コ... 郊外へドライブ②・・・・・・再... >>