残ってほしい景色・・・・圓通寺
f0102363_17324379.jpg




ひっそりとした場所にある圓通寺
妙満寺から車ですぐの場所にあります。



f0102363_17324968.jpg




ピンクと白のさるすべりが暑い中・・・・



f0102363_17325568.jpg




咲かせていました。



f0102363_1733613.jpg




圓通寺といえば、これまた比叡山の借景としたこの庭園が見事です。



f0102363_17331214.jpg




木々の間から見える比叡山はなんとも素晴らしいです。



f0102363_17331731.jpg




借景庭園のお寺が抱えている悩み、周辺の宅地開発によってこの今の風景が
見れなくなりつつあること。



f0102363_17332372.jpg




そのため、以前は写真撮影は禁止でカメラも預けるという徹底ぶりでしたが
平成14年から庭園のみが撮影可となっています。



f0102363_17332864.jpg




録音テープでもその事に触れていますが、事務的なテープとは違って
残念無念さがすごく伝わるテープでした。



f0102363_17333352.jpg




住所   京都市左京区岩倉幡枝町389
時間   10:00~16:30(12月~3月 ~16:00)
 
[PR]
by belgium44 | 2010-09-08 20:04 | お出かけ(京都) | Comments(46)
Commented by chigusano at 2010-09-08 20:56
圓通寺の お庭素晴らしいですね。
比叡山が 凛として 神々しさを感じます。

以前 京都通の人にどのお寺が好き?と聞きましたところ
この圓通寺が入っていました。 ひっそりと趣があっていいと 言ってらしたこと 思い出したわ!

このお庭からみえる 景色が 変わっていくとしたらそれは 残念です!もったいないわ!
文化財を守るためにも 周りの風景までも守る事出来ないのかしら・・・・

勿体なすぎます!
Commented by naka-chang at 2010-09-08 21:12
こんばんは
圓通寺は亡くなった父が好きで、よく行きました。
ひっそりと行くお寺が中学生の頃の私には不思議で、
ドキドキしながら行ったものです。
風景が変わっていくのは残念ですね。
ずっと風景を維持していくのは無理なのでしょうか…
それにしても庭の風景、比叡山の見えるバランスが
本当に素晴らしいですね。
Commented by nagomuyoshi at 2010-09-08 21:13
比叡山が見えるところは、
借景にしているところが多いとか・・・。
これも、知恵のひとつかもしれませんね。
季節によって表情を変える景色に
庭も溶け込んでいるようで、落ち着きますね。

しかし、
開発のことまで当時の人は考えも及ばなかったということですね・・・^^;

Commented by lasmanitas at 2010-09-08 22:08
さおりさん、こんばんは^^
額に入った絵を眺めるような景色、風情がありますね。
これからこの景色が変わってしまうかと思うと残念です。
しかも開発で...

↓すごく充実された旅行でしたね^^最後の海の写真の重なる雲の色がとてもきれいです♪
レトロな電車ってこの所(もっと前から?)ブームなのかしら?田舎のホームで電車を待っているとき、カメラをかまえた若い子が数人いたのを思い出しました。
Commented by mon_peinture at 2010-09-08 23:06
さおりさん、こんばんは~
うわーー、ここもすごく綺麗な庭園やわ。
めちゃ見応えありやね。
ほんと木々の間から見える比叡山がすごく
いいわー。え??宅地開発で見れなくなりつつある?
それはあかーーん。
こんな素晴らしい景色がみれなくなるのはあかんわ。
京都の人は文化財はちゃんと大事に守っていると
思っていたんだけど、あるところでは違うのですね。
それが残念。あ、TBいただきましたですー。ありがとうですー。
Commented by jazzbud at 2010-09-08 23:35
すばらしい借景ですね。
こんなに人が居ないのですか?
遠いものね。でもここは行かなきゃですね。
そして、この景色がみれなくなるなんて、文化的なものを今こそ
大事にしないといけないのにね。京都のお役人さんってちょっと?
って思う事が多々ありますね。
何もしなくても観光客がわんさわんさと来るから、かな?
なんて、いつも思います。
Commented by kash-w at 2010-09-09 00:08
さおりさん、こんばんはー。ここは、妙満寺と違った感じで比叡山が見えるね~。
しかも、陰になってるから
涼しげに見えるわー。

京都は景観には厳しいと思ってたけど、やっぱり徹底できないのね。
宅地だったらムリかな~。
残念な話だなー。写真がOKになったってことは
それだけ、切羽詰まってるってことなのかな。なんとかして欲しいなー。
こっちは、無為に高層ビルやマンションが出来て
残念なことになってるよ。京都はそんなことにはならないと思うけど
もう少し、厳しくしてもいいような気がするね。
Commented by belgium44 at 2010-09-09 01:07
ちぐささん、こんばんは~♪
素晴らしい庭園でしたよ~。
比叡山の見える庭園、比叡山も毎日と同じようには見えず・・・
この日はまぁまぁ綺麗なほうだったと思います。
お知り合いの京都通の方が、この圓通寺を挙げていらしたのですね~。
確かにひっそりとしています。
この前に建物が建ったりしたら、この景色が見れないですものね。
だから庭園のみの撮影を許可したようです~。
なかなか難しい問題ですよね。

Commented by belgium44 at 2010-09-09 01:07
naka-changさん、こんばんは~♪
お父様が好きだったのですね~。渋いお父様ですね。
私は・・・二条城に子供の頃一緒に行ったなぁ~。
当時はドキドキしていたのですね~。
前に建物が建ったりしたら、この景色を見ることができないですものね。
それにしても、木々の間から見える比叡山の景色はすばらしいものです~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-09 01:07
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
比叡山の借景にしているところは、他に正伝寺もありますよ~。
こじんまりとしたお寺なのですが、季節の花が楽しめたり、その季節季節の景色も
いいでしょうね~。
開発のこと・・・確かに当時の人たちには、想像もつかなかったことかも
しれないですよね。

Commented by belgium44 at 2010-09-09 01:24
megustaさん、こんばんは~♪
そうですね~、本当に額に入ったような景色ですね~。
こじんまりとしたところなんですけど、ここではカメラを持たずに一人で来られて
じっと座っている方も来られてました。
この景色は残っててほしいものですよね~。
はい~、とても楽しい四国の旅でした~。
最後は淡路島のSAから撮ったものなんですけど、ちょうど日が落ちる時でとても綺麗な空でした~。
みなさん、建物といい電車といい・・・レトロなものに弱いのかしら~?
megustaさんのところでは、田舎のホームでカメラを持った方がいたのですね~。
やっぱり今の電車よりも、味があるように思うんです~。
デザインもとても好きです~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-09 01:24
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、こちらもとても綺麗な庭園でしょう~^^
木々の間から見える比叡山の景色と庭園がすごくいいなぁ~って思うわ~。
こじんまりとしたお寺やし、本堂入ったらこの庭園以外撮影禁止やし
だから写真のほうは少ないんやけど・・・・・
前に建物とか建ったら、この景色見られへんからなぁ~。
このまま残っててほしいものやわ~。
この問題とは、もうずっと戦ってるみたいよ~。
あ~、TBありがとうね~^^
ちょっとお返事のほうが後になてごめんよ~。
私もいただいて帰ったよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-09 01:24
じゃずちゃん、こんばんは~♪
↓では誰も人はいませんでしたが、こちらは少しだけ人がいました。
どちらもあまり観光客がいないので、落ち着いて眺めることができます。
京都通とか何十回と来られている方が来るんじゃないかなぁ。
初京都ではまず来ないと思います。
特にこのお寺、商売上手なお寺とは一線を概していて・・・・

Commented by belgium44 at 2010-09-09 01:32
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、こちらのほうが比叡山がより近くに見えるし、また違った感じに見えるよね~。
確かに庭園の写真だけ見てたら、ちょっと涼しそうに見えるよね~。
中に大きな扇風機が1つあって、何度もそこに当たりに行っていたの~。
確かに条例がきびしくて、高い建物ダメなところもあるんだけど・・・・・
前は、カメラを預けないとダメなくらい厳しいところだったんだけど、この景色が見られなくなるかも・・・
ってことで、庭園だけ撮れるようになったの。
テープも、ほとんどこの話ばかりだったよ~。
kashさんのところも、高層ビルやマンションラッシュなのね~。
ビル建てても、空きのままだったり、空のビルが増えちゃうだけだから
そんなに増やさなくてもいいのにね~。
郵便局とかそのままのほうがいいものもあったのにね~。

Commented by youpv at 2010-09-09 06:16
おはようございます~。
圓通寺さん、何度も訪れている場所のひとつです。
お寺が土地を購入して、風景に建物が入らないように
努力されている話を聞きました。

条例で規制が出来ましたので、これ以上の開発は
難しくなると思いますが、本当に建物が入らないように
昔からの風景を残して欲しいですね。
Commented by aqua_blueY at 2010-09-09 06:33
さおりさん、こんにちは!

京都の古い建物を守るだけじゃなくて
その周りの環境も一緒に守っていかなくてはいけないですね~。
特にお庭から見える景色がその場所のよさだったりすると
なおさらです。

綺麗なお花、さるすべりって言うんですね。
可愛い名前!
赤も白もどちらもとっても美しいです!
Commented by simple_natural at 2010-09-09 08:42
さおりさん^^おはようです。

圓通寺の庭園素敵だな~
気持ち良さそう。
このままの環境であって欲しいですね。
木の間から高層マンション・・・想像できません^^;;
暑い中さるすべりも頑張ってるな~(笑)

今日は少し風が北から吹いて秋っぽく・・・でも日中はやっぱり暑くなるのかな@@
そちらは台風大丈夫でしたか?
Commented by lamp4sn at 2010-09-09 09:58
うふふ、またmihoさんだ(笑)。
さっき他の方のブログでは、ほぼ同時にコメントを^^

圓通寺、秋や冬も綺麗そう。
宅地開発、、、それはなんとも悲しいお話ですね。
風情があって、とってもよさそうな景色なのになぁ。
もうどうしようもないのかな?

今日は青春18切符が余ってるから、二軒屋駅の方へ行ってみようと思っていたんですが、鈍行だと片道4〜5時間かかるみたいで、やめました@@
それで、大歩危小歩危の秘境の方へ。。。と考えたけど、それもほぼ4時間。
それもやめましたTOT
Commented by mojyaran at 2010-09-09 11:24
さおりさん,こんにちは。
岩倉は未知のゾーンです。
こんなきれいなお寺があるんですね。
菊の紋があるから皇室ゆかりのおてらなのかしら?
でも,残念ですね。こんなにきれいなお庭が見れなくなるなんて。
比叡山を借景に作られたのにね。
お庭を作られたかたの心意気をどうしてくれるねん!って感じです。
Commented by mi-mian at 2010-09-09 11:53
こんにちは〜*
こちらは静かなわびさびを感じるようなお寺ですね〜
借景が見事ですが、そうかー、
周りに高い建物が建ってしまうと、この景色は、
崩れてしまうんですね> <
ほんとに、その建物だけでなく、出来る事なら周りの景色を含めて、
保存して欲しいところです。。。
そのうち、借景っていう言葉は失われてしまうのかなあ。さびしいなあ。
写真の、控えめな光の感じが好きです*
Commented by Rion at 2010-09-09 19:08 x
さおりさんこんにちはー。
なんかメチャ癒される庭園だわー。
今日は気温も涼しくて過ごしやすかったから、
この写真を見てても勝手に今日の気温に合わせてみてるから、
もうメッチャ長居しちゃいそうな気分に浸ってます~。
私、こういうところでボーーーとするの好きなの。
瞑想なのかただボーっとしてるのかは謎だけど(笑)
文化財との共存って難しいよねぇ。
周りの風景と共存して保存できたらいいと思うけど、なかなかそうも
いかないんだろうけど・・・。うーん。本当難しい。
この手の話題、我が家ではよくでてくるわ。
Commented by まめ at 2010-09-09 21:46 x
こんばんわぁ~
夏もいいですね!!
すっごいきれいに比叡山がみえますね!!
でもこの景色がなくなってしまうのがさみしいですね。
どうやって共存してけばいいんだろ。
すごく難しい問題ですよね。


下の妙満寺は桜の時期に行ったことがあります。
とってもはらはらとしたしだれ桜がきれいでした。

雪の庭。
ほんまに雪が降ったときと比べてみたいですね♪
Commented by belgium44 at 2010-09-09 22:13
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんの大好きな場所ですものね~。
お寺のほうも、自ら土地購入だなんて、本当に大変ですよね。
なるべく、今のままの状態を保ってこの風景は残ってほしいですよね。
また時期を変えて何度も行ってみたいところです。

Commented by belgium44 at 2010-09-09 22:13
aquaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、建物も守っていかないといけないし、周りの環境もですし。。。。
本当に大変ですよね。
この前の景色が、近代的な建物ではちょっとね~。
この赤い花と白い花は、さるすべりっていうんですよ~。
この時期になったらよく見かける花なんです。
この暑い時期に、綺麗に咲いています~。
赤のほうが見る機会が多いんだけど、どちらも地味だけど綺麗ですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-09 22:13
mihoさん、こんばんは~♪
庭園もそこから見える景色も、とても綺麗ですよ~。
できる限り、このままでこの景色が見れる環境であってほしいなぁ~って思います~。
木々の合間から比叡山だったのが、高層マンションなんてね~。
さるすべりって、こんな暑い時期に咲いて、花って不思議だなぁ~って思って・・・
地味だけど可愛い花だよね~。
まだまだ暑すぎるんだけど、それでも39度とかを経験してると、涼しく感じちゃいますよね~。
日が暮れるのも早くなったし。。。
もう少ししたら、35度以上の猛暑じゃなくなるみたいだけど、でも30度台って暑いですぅ~。
台風は、一時期大雨だったものの、あっという間に去ってしまったの。

Commented by belgium44 at 2010-09-09 22:27
naeさん、こんばんは~♪
うふふ~~、今日はずっとmihoさんの後を追いかけていたのね~^^
どの季節に行ってもいいと思いますよ~。
春は、ツツジやサツキとセットで庭園も見れるの~。
暑いの大嫌いなんだけど、四季がはっきりしてるといろんな景色が楽しめるからいいですよね~。
この景色、ずっとこのままだったらいいのにね~。
あ~、四国の記事の時に青春18きっぷのお話されていましたものね~。
え~、片道で4~5時間もかかってしまうのですね~。
それだったら、往復移動だけで8~10時間もかかってしまいますものね。
移動だけで何もできなくなっちゃう・・・・
大歩危小歩危の秘境も行ってみたいです~。
18きっぷは、もう少し時間のかからないところのほうがいいですよね~^^

Commented by belgium44 at 2010-09-09 22:27
mojyaranさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ちょっとmojyaranさんには遠いエリアですよね~。
ひっそりとした場所に↓もどちらもあるんですよ~。
比叡山の借景として、うまく作られた庭園なのにね~。
お寺のほうも色々と大変みたいです~。

Commented by belgium44 at 2010-09-09 22:27
mi-mianさん、こんばんは~♪
ひっそりとした静かなところにあるんですよ~。
この比叡山の借景はとても綺麗です~。
前に大きな建物が建った姿って、ちょっと想像ができないです~。
お寺のほうも色々と努力したりして、この景色を保とうとしているみたいです~。
ずっとこのままだったらいいのになぁ~。
他にも、こういうところまだまだあるんだろうなぁ~。
春には、ツツジとかも一緒に見れて、とても綺麗な庭園みたいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-10 00:33
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、心が癒されそうよね~。
↓は誰もいなかったんだけど、こちらはカメラも持たずに一人で来られていて
ず~っと座ってこの庭園を眺めて帰っていった・・・って中年の方が2人もいたのよ~。
本当は今日も暑いんだけど、これまではもっと異常な暑さだから、涼しく感じちゃうよね~。
でも私、暑いの嫌いだから25度以下がいいですぅ~^^
そうそう、生きていくための開発とかもある場合もあるけど、景色がなくなちゃうのもね~。
Rionさんのところでは、この手の話題が出てくるのね~。
お母さんとの会話かしら~?
それとも旦那さんと一緒に建築のお話から・・・なのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-09-10 00:33
まめさん、こんばんは~♪
暑いけど夏もいいよね~。
家のベランダからも比叡山見えるんだけど、その日によって澄んでいる日と、もやけている日があるものね~。
この日はまぁまぁ綺麗に見えたほうかなぁ~。
なくなってほしくないよね~。
妙満寺は、桜の時期に行ったことがあるのね~。
私もその時期にも見てみたいなぁ~。
枝垂れ桜大好きです~。
まめさんの「さくらパラダイス」は毎年すごいもんなぁ~♪
雪の庭も、
また雪の時期にも見てみたいなぁ~。
でも、冬の間中ずっと雪があるわけじゃないから、これってタイミングですよね~♪

Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-10 00:42
こんばんは。
こういう景色を守るために何かを制限する、というのはしないといけないんじゃないかなって、個人的には思います。
色々住んでいる人には不便だったりするのでしょうけれどね。
でもね、なくなったらもう作れないから。
マンションがいっぱい建って何処も同じような景色になってしまうこと、寂しいです。
もっと国が出しゃばってもいいのになあって、こういうことに関しては思ってしまいます。
残念。

施基
Commented by belgium44 at 2010-09-10 01:46
施基さん、こんばんは~♪
何も別にこの前に高層マンションとかいらないんじゃないかなぁ~っては思うんだけどね~。
とてもお詳しい方が、お寺が土地を購入されたとか規制ができたとか・・・・
らしいのでまったく見えないってことはないかとは思うんだけど
お寺はその関係の新聞とか貼ってあったり、建物が出来た場合のシュミレーションとか
ありました。
本当になくなってしまったら戻せないですものね。

Commented by flowerchildh at 2010-09-10 04:13
うわ~、またもやザ・京都的な画像満載で嬉しい~♪
...と、思っていたら、そんな残念無念なテープだったんだ...。
京都って景観を損なわない為に建築に関する規制が厳しいって
勝手に思ってたんだけど、そうじゃないの?
こういう所に高層ビルやらマンションやら建てたら、わたし、モーレツに反対!
(署名するわよー!)
京都に限らずだけど、古いもの、今まで何百年って大切にしてきたものを
壊すのは簡単。誰にでも出来るよね。でも後になって、あ、やっぱり戻そう、
取り返そうって思っても、もう同じものは二度と手に入らないわけで...。
自然破壊だの色々と問題になってるけど、わたし達人間が全て起こしている問題で...。
って! あ、思わず鼻息荒くなっちゃったわん。(笑)
どうか、この素晴らしい景色がこのままでありますように。

Commented by belgium44 at 2010-09-10 08:03
flowerちゃん、おはよう~♪
朝晩はちょっとだけ涼しくなってきたわよ~。
うふふ~、↓とはけっこう近くなので連続で~す♪
そうなの、残念無念っていうか、普通テープって事務的で淡々とした感じでしょう~。
そういうのに慣れているから、すごい感情入ってるっていうか・・・
そんなテープだったの~。
庭園の向こうは・・・マンションだった・・ではちょっと悲しいよね~。
破壊するのは簡単だけど、戻せないものね~。
もうずっとお寺のほうもいろいろ努力してるみたいだし、すごく詳しい人の話によれは
土地を買い取ったとか・・・
ここに限らず、景観の問題はよそでもあるんでしょうね~。
本当にここままであってほしいわ~。

Commented by intellistation-e at 2010-09-10 09:56
さおりさま、こんにちは!!

比叡山の借景が見事ですね!!
木々の間から見える山が実に美しいです。
木の配置も計算されていて、まさに庭の美学ですね。
Commented by jalenques at 2010-09-10 13:39
こんにちは。
今日のお話のところはいつにもまして迫力が感じられる写真ですね。
本当に素敵です。
ずっと残っていて欲しい。。。って思います。
百日紅もキレイですね。
Commented by belgium44 at 2010-09-10 13:43
いんてりすてーしょんさん、こんにちは~♪
お仕事が大変な時期に、いつもありがとうございます~。
本当に綺麗ないい比叡山の借景です~。
自分の家からも比叡山が見えるのですが、こちらのほうがより近くて
庭園のほうも計算されているので綺麗です~。
って・・・当たり前なんだけど・・・
木々の間からっていいですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-10 13:43
jalenquesさん、こんにちは~♪
わ~、すごいタイムリーです~。
そうですね~、↓よりも比叡山がより近くに見えるので迫力感じるのかなぁ~?
本当に素敵な庭園ですよ~。
さるすべり。。。百日紅って漢字で書くとこれまた可愛いです~。
この暑い時期によく頑張って咲いてますよね~♪

Commented by 柚実 at 2010-09-10 18:55 x
圓通寺さんに行った時
工事の音がず~としてました(>_<)
ゆうさんから、圓通寺さんの苦悩のお話しを聞いていましたので
悲しかった記憶が残ってます。
この風景が無くならない事を祈ります!!
Commented by belgium44 at 2010-09-10 19:50
柚実さん、こんばんは~♪
あら・・・柚実さんが行かれた時には、工事の音がずっとしていた状態だったのですね。
それはよけいに悲しいですよね。
あの事務的ではない感情のこもったテープや数々の新聞記事に・・・・
見ていたら悲しくなりますよね。
今のままの状態を保ってほしいですよね!

Commented by mituamikko at 2010-09-10 20:12
あー、こちら圓通寺さんのお庭も見たかったです。
ありがとう~
比叡山が、見えていい所なんですね
でも、京都は、風致地区は、大変ですよね
こちらが、かかえている問題はよく知らないのですが、良い風景を残していだきたいです。
正伝寺も比叡山が見えてきれいですね
行ったことないけど、さおりさんのブログで、
妙満寺、圓通寺、正伝寺の比叡山を借景した三つのお庭、見られてよかったです~
Commented by AKIRA at 2010-09-10 20:44 x
さおりさん、こんばんは☆彡
圓通寺の借景・・・そんなことが起こっているのですね。。
全然知りませんでした。
その写真撮影が解禁になった経緯を考えると、
お寺の方もせめて写真にだけでも残して欲しいって願いが込められているのでしょうね。
とても残念な話ですが、こうやってさおりさんがブログでUPされてたくさんの目に触れたので喜んでいらっしゃることでしょうね、きっと('-'*)
Commented by belgium44 at 2010-09-10 23:09
みっこさん、こんばんは~♪
あ~、こちらのお寺も見たかったのですね~。
↓とは車だったらすぐの場所なので、続けて行ってきたんです~。
比叡山が一番より近くに見えますよ~。
本当に、あちこちこの問題も大変ですものね~。
条例があるものね~。
私の今まで住んだマンションも、すべて最上階ばかりなんだけど4階とか3階とかなんです~。
できるだけこのままの状態を保ってほしいですよね。
そうですね~、正伝寺も比叡山を借景としてていいですものね~。
みっこさんの旦那様、お寺巡りが好きですよね?
正伝寺だけ、少しだけ離れているんだけど旦那様と一緒に3つまとめてどうかしら~?
どこも落ち着いて見れますよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-10 23:09
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、私もちらほらとは聞いたことはあったのですが・・・・
以前は、カメラを預けないといけないくらい厳しいお寺だったのですが
この景色が見れなくなるかも、残してもらいたい・・という気持ちで
庭園のみが許可されたんですよね~。
私だけではなくて、いろんな方が残してくれるからね~♪
このままの状態保ってほしいものですね。

Commented by macky5-fs at 2010-09-11 11:10
さおりさん、こんにちはぁ~ (^^♪
圓通寺さん、初めてお聞きしました。こちらもお花がいっぱいあって、
静かな佇まいをいっぱい感じるお寺さんですよね。
三名目の白いお花が素敵ですが、これがさるすべりって言うんですね。
又借景の庭園が渋くて良い感じ!こちらの庭園は下手な飾りが無くて、
シンプルなスタイルからは静寂な感じがいっぱい伝わって来る様です。(*^^)v
京都のお寺は撮影禁止の所が本当に多くて残念ですが、
こうやって庭園だけでも写真を撮らせてもらえるとメッチャ嬉しいですよね。
かなり暑い時期だったと思いますが、庭園の趣ある風情に一時の涼しさも感じ
られた事でしょう。私も写真を拝見して、少し涼を分けて頂きました。(^O^)
Commented by belgium44 at 2010-09-12 23:59
まっきーさん、こんばんは~♪
そうですよね~、こちらは商売上手なお寺とは一線を概してますし
場所もちょっと中心から離れていますものね~。
写真撮れるところも少ないから、あまり見る機会がないのかもしれませんね~。
お寺はけっこうこじんまりとしているんですけど、季節季節には色々と
お花も見ることができます~。
2枚目と3枚目は、どちらもさるすべりっていうんです~。
どちらかといえば、白いほうよりも赤いほうがよく見かけます~。
庭園は、本当に無駄がなくてシンプルですね~。
お寺は庭園以外は禁止のところ多いですね~。
でも庭園だけでも撮れてよかったです~。
日が当たってないので、実際は暑かったものの、ちょっと涼しく見えてくるものですね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 町家のサンドウィッチ&デリ~休... 雪の庭を真夏に・・・・「妙満寺」 >>