雪の庭を真夏に・・・・「妙満寺」
f0102363_18351091.jpg





まだまだ暑い夏の午前中の妙満寺




f0102363_18351636.jpg




その両側にはなんと蓮と睡蓮が。



f0102363_18352258.jpg




これは想定外でびっくり。




f0102363_18352821.jpg




ピークは過ぎていましたが



f0102363_18353374.jpg




まだ蕾もあったのでもう少しでしょうか?



f0102363_18353993.jpg




ちょっと見入ってしまいました。



f0102363_18354584.jpg




妙満寺は、豊臣秀吉の時代には寺町二条にあったのですが



f0102363_18355059.jpg




昭和43年に今の場所へ移ったちょっと珍しいお寺。



f0102363_18355917.jpg




なんか変わった建物が左に見えます。



f0102363_1836574.jpg




もう少し前へ・・・・



f0102363_1836162.jpg




仏舎利大塔(インド・ブッダガヤ大塔)。
インド仏教最高の聖跡とのことです。



f0102363_18362488.jpg




バックには比叡山が見えます。



f0102363_18362944.jpg




妙満寺といえば・・・・・



f0102363_18363594.jpg




「雪の庭」



f0102363_18364120.jpg




私の写真ではあまり写ってないけど、比叡山の借景とした美しい庭です。




f0102363_1836475.jpg





「雪の庭」なのに、真夏に見ていてちょっと滑稽。




f0102363_18365315.jpg




雪が降った時にまたぜひ訪れたいものです。



f0102363_1837188.jpg




観光客には決して立地がいいとはいえませんが
その分落ちついて見ることができます。



f0102363_1837886.jpg




あっ、少し比叡山写ってますね。



f0102363_18371317.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-09-06 20:02 | お出かけ(京都) | Comments(64)
Commented by nagomuyoshi at 2010-09-06 21:51
もう秋やのに、蓮と睡蓮ですか。
最近ですよね・・・。

比叡山を借景にいただく冬の景色も
ぜひ見たいですね・・・ヨロシコです・・・^^;


Commented by un-chat at 2010-09-06 22:17
さおりしゃんこんばんは^^

雪の庭いいね〜

ここは行ったことがないのだけど蓮のお寺ってやぱり惹かれちゃうわw

↓四国旅行記楽しかったわん♪
私も徳島だけは行ったことがあるからあの夜景が懐かしいなあ^^
京都はホンマ暑いからバテないようにね〜
Commented by belgium44 at 2010-09-06 22:21
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、暦上ではもう秋なのにね~。
本当に最近行った写真なんですよ~。
昔に撮ったものじゃないんですよ~、びっくりしましたよ~!
私も雪が積もった時に、冬の雪の庭も見てみたいと思います~。
暑かったけれど綺麗でしたよ~♪

Commented by chigusano at 2010-09-06 22:22
うわ~ まだ 蓮と睡蓮が元気だったのですか。 この暑い日々を 過ごしているのですから
大したものです。 
お庭綺麗ですね~♡ 比叡山が 清々しい~♡
緑豊かで・・・ このお庭が雪の季節になるともっと 美しくなるのでしょうか・・・
それは 是非見てみたいものです。

Commented by meshi at 2010-09-06 22:53 x
蓮だ、睡蓮だ〜!!!
厳しい陽射しの中、凛としててキレイだわ〜。
それにしても青が濃い空だね。暑さがわかる!
影がハッキリしてるもんね。
うん、雪が似合うお庭だわ〜。

↓四国旅行、盛りだくさんでしたね!
私もますます行きたくなりました。
高知で、鰹の塩たたきで食べてみたいよ〜。
Commented by tonton-0314 at 2010-09-06 23:13
さおりさん、こんばんは。
妙満寺、初めて知りました。私は大阪に住んでいるのですが、京都は近いようでも知らないところっていっぱいあるのですね。
すごくきれいなお庭で、雪景色も見てみたいです。
空の青、力強い雲、まだ秋は遠いのかなぁって、写真を見て思いました。
Commented by mituamikko at 2010-09-06 23:13
蓮は、まだ咲いているのは知ってるんですが
睡蓮が、こんなにきれいにまだ、咲いてるなんて・・・すごい。
かなり北ですよね~行ったことないんです、このお寺。
雪の庭が素敵ですね
比叡山を借景にするお庭は、他にもありますが、ここは知らなかったです(汗)
さおりさん、雪の降った時、撮ってきてくださいね^^
だって、私の所からは、メチャ遠いですぅ~
Commented by kash-w at 2010-09-07 00:16
さおりさん、こんばんはー。
京都、日曜日は凄い気温になってたね~!
夏バテしてない!?
『雪の庭』って聞くだけでも(文字を見るだけでも)涼しげでいいわ~♪
(タイトルに惹かれたもの~!)
比叡山が見えるだけで雄大に見えるね!
雪の季節、是非とも行ってみたいな~。(その時は、底冷えするんだろうなぁ・・・)
元々、寺町二条にあったのね。ちゃんと記録に残ってるって凄いなぁ。
Commented by belgium44 at 2010-09-07 01:28
ねねしゃ~ん、こんばんは~♪
雪の庭よかったよ~。
真冬の雪が降った時のほうがよかったかもしれないけれど・・・・・
蓮のことはまったく想定外だったの~。
睡蓮も撮ったことがないからよかったなぁ~。
ちょっとここは郊外にあるからなぁ~。
でもまた京都にねねしゃんきてくれたら、一緒に車で行きましょう~♪
四国旅行見てくれてありがとう~。
ねねしゃん、徳島に行っていたものね~。
京都も暑いけど、それに負けないくらい名古屋も暑いから気をつけてね~!

Commented by belgium44 at 2010-09-07 01:28
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなの~、もう蓮のことなんか全然頭になくて・・・・・
雪の庭の右側に写っている、今はさるすべりくらいかなぁ~って思ってたくらいだったんです~。
本当にこの暑い中をたいしたものですよね~。
雪の庭も綺麗でしたよ~。
本当に名前の通りまた冬になって見るのが楽しみです~。

Commented by belgium44 at 2010-09-07 01:28
meshiさん、こんばんは~♪
睡蓮と蓮が見れるなんてね~。
この日めちゃめちゃ暑かったわ~、お店の開いてない朝にお寺巡りして
午後は遊ぼうと思ってたんだけど暑さで疲れて無理だった^^
フレッシュネスでバーガー食べて、即家に帰りました~。
雪の降った時も見てみたいものです。
四国は本当に楽しかったです。
meshiさん遠いけど、meshiさんだったらいつか行きそうだなぁ~^^
鰹のたたきも食べてみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-07 01:38
tontonさん、こんばんは~♪
そうですよね~、金閣寺とかよりもメジャーな名前じゃないので知らなくても当然ですよ~^^
大阪と京都はお隣さんですものね~。
多分tontonさんは、京都寄りの大阪だと・・・・・
京都に住んでいる私ですら、知らないところや行ってないお寺でいっぱいですよ~。
数年前までは、まったく興味ゼロだったんです~。
私も雪景色も見てみたいものです~。
最近のお空、高くなってるので秋が近くなってるかなぁ~と思いつつも
この気温ではまだまだですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-07 01:38
みっこさん、こんばんは~♪
本当にすごいですよね~、睡蓮が残ってるなんてね~。
岩倉のほうなので、みっこさんのところからはちょっと遠いですよね~。
車以外だったら、京都バスくらいしか交通手段もないですものね。
比叡山の借景にしてるのは、あとは正伝寺と圓通寺が有名ですよね~。
北のほうのお寺は、人が少ないので落ち着いて見れますよ~。
前々年の冬は雪全然積もらなかったんだけど、前年は何度も積もってくれたから・・・
次も雪降るといいなぁ~。
その時はタイミングが合えば行ってみたいと思います~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-07 01:39
kashさん、こんばんは~♪
毎日暑いね~!そして昨日の気温びっくりだったよね~。
もう40度みたいなもんじゃない~。
39.9度っていうのはすごいよね~。
でも大阪も暑いでしょう~。
もうちょっと外出ると疲れちゃうよね~。
暑さでしんどい以外は私は元気だよ~。
あはは・・・・確かにこんなに暑いから、寒い&涼しいものを連像される文字見ただけでもいいよね~^^
比叡山は見えて眺めもとてもいいよ~。
そうなのよね~、ぜひとも雪が降った時に見てみたいんだけど、冬のお寺ってまたまた寒いのよね~。
足の指の感覚なくなって、またしもやけになっちゃう~。
この場所になってからは、約40年ちょっとなのよね~。

Commented by aqua_blueY at 2010-09-07 03:25
さおりさん、こんにちは!

何となく異国の雰囲気漂うお寺ですね~。
と思ったらインドの建物が!
仏教の本元は確かインドでしたよね?
インドから中国、韓国経由で日本に渡って来たと
娘の教科書に書いてました。

蓮の花も綺麗だな~。

そして建物の中から見る雪の庭も
美しい。

夏の京都を思い出しちゃいました^^
Commented by chidoriashi55 at 2010-09-07 05:15
おはようございます♪
四国旅行記、楽しませていただきました~。
オサレなカフェやら、素敵なホテルやら、雑貨屋さんも一杯…
四万十川も良かったし…
改めて四国の魅力を知り、行きたくなってしまいました(←涼しい時期に、ですが…笑)

妙満寺って、とっても不思議な雰囲気のあるお寺ですねー。
仏舎利塔がエキゾチックと言うか…
他の参拝客が全然映っていないのは、やはり暑いからでしょうか?
雪の庭、冬はどんな感じなのかな―。
冬になったら行ってみたいです(^^)
Commented by yoko_mama at 2010-09-07 06:26
おはようございます。
まだまだ猛暑日が続いています。
今も蓮が見られるとは・・・
今年の異常気象、いったいどうなるのでしょうか。
台風も今になってどんどんやってくるような気配ですよね。
それよりも早く涼しくなって欲しいものです。

雪景色の妙満寺、ぜひ見てみたいものです^^
Commented by youpv at 2010-09-07 07:09
おはようございます~。
妙満寺を訪れるとブッダガヤ大塔がやはり印象的ですね。

雪の庭も好きな庭園の一つです。
訪れる人もそれほど多くありませんので
ゆっくり出来るのでお気に入りです。

雪景色の雪の庭も絶景ですので、冬にも訪れて
いただければと思います。
Commented by Rion-MT at 2010-09-07 07:55
さおりさんこんにちはー。
まだ蓮が咲いてるんだねぇ。
お盆はじめにお寺に行ったときに蓮が咲いてたから
もう蓮は終わったかと思ったけどまだまだなのかな。
京都すごい気温やもんね。
地球壊れそう。。。
10月入ったら涼しくなるかなあ。
さおりさんと京都デートしたいねんけどな。暑いとバテるからさー。ブーブー。
お庭も美しくって、外からみても中から見てもお寺は楽しめる場所だよね。
行くと不思議と心も落ち着くしね。
Commented by macky5-fs at 2010-09-07 09:26
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
妙満寺!まだ京都案内の本でしか知らないのですが、
かなり立派な構えのお寺ですね。仏舎利塔の写真は何度か見た記憶がありますが、
実際はかなりインパクトがある事でしょうね。・・・
一枚目写真の青空がとっても綺麗!雲の流れる感じも素敵です!!
参道両サイドの蓮池!ここは花の最盛期にはまさに極楽だった事でしょうね。
三枚目写真の白い蓮、とっても良い感じに写ってるなぁ~って思いました。(*^^)v
十二枚写真の境内、広々としていて開放感ありますね。
かなり広いお寺さんなのに、人が誰も写ってなくて良い感じ!行ってみたくなりました。
そして枯山水の庭園もかなり見事!なるほど、叡山が借景になってるんですね。
‘雪の庭’、夏でも見応えありますよぉ~。ちょっと涼しさも感じる様で・・・。(^^♪
あぁ~京都って本当に見所いっぱいで飽きませんね。
又今年の年末になったら、写真撮りに行きたいと思ってまぁ~す。
Commented by mi-mian at 2010-09-07 12:37
こんにちは〜*
わー、なんとスカッとした空でしょう!
門までの道の両側は池になってるのね〜
そして!え??今睡蓮に蓮?これはびっくりです〜
今年の植物は気候と気温のせいか、不思議なことになってるなあ。
でも、ほんと、これは想定外のうれしい出来事でしたねー^^
きれいだわ〜
ん?日本ではないような建物が中にって思ったら、
インド仏教のものなんですね〜面白いなあ。
雪の庭、素敵だわ〜
雪が積もってしまったら、見えなくなってしまう部分もあるから、
夏でもいいわあ^^夏に、雪を思うなんて粋ですもん*
本堂?の中からの眺めが最高。
ちょっと奥まったところに毛氈が敷いてあるってことは、
このくらいの位置から見るのが、一番美しいのかしら〜?
静かな感じの空間。座って、心静かに景色を眺める気分でお写真拝見しました〜♪
Commented by lamp4sn at 2010-09-07 15:48
さおりさん、こんにちはー^^
ミョウマンジと読むのかな?
観光客の方が少なくて、ゆったり観れるというのがいいですね。
比叡山が背後に。風流ですね〜。
また冬にも、お写真、撮ってね^m^


Commented at 2010-09-07 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mojyaran at 2010-09-07 16:45
さおりさん,こんにちは。
妙満寺って知りませんでした。
雪の庭が有名なんですね。
仏舎利等,大きそうですね。
嵯峨野の念仏寺にももう少し小さいのがありますよね。
それにしても,画像で見ているだけで暑そうですね。
今年は秋が短いらしいけど,もう少し涼しくなったら
わたしもお寺散策してみたいです。
Commented by AKIRA at 2010-09-07 18:01 x
さおりさん、こんばんは☆彡
どれもこれも気持ちのいいお写真ばかりですね~!!
妙満寺は確かに他の方のブログでは冬によく見かけるような気がします。
けどまあ、お寺は四季折々の風景があるわけですし、夏でもこのような気持ちのいい光景が見られるのですね。改めて気付かされました。
どのお写真も素敵ですね^^
Commented by intellistation-e at 2010-09-07 18:02
さおりさま、こんにちは!!

枯山水に借景、綺麗なお庭を楽しませていただきました。
お庭もお寺巡りの魅力ですよね。
もうちょっと涼しくなったらお寺巡りをしたいなぁ、と思っています。(^^)
Commented by mike-baku at 2010-09-07 19:57
こんばんは~
なんてきれいな、青い空、白い雲!
そして、豪華なお庭ですね~
お庭の 光と影のいろんな表情が ホントにステキ♪
毎回言っちゃうけど
さおりさんの お寺写真大好きです。
暑い中「雪の庭」 という言葉だけでも 涼しげで良いですね~
雪が積もった光景も素敵なのでしょうね。

スカッと綺麗な写真で
気分がすっとしました♪ ありがと~~
Commented by maqui-cafe at 2010-09-07 20:51
こんばんはー
 一枚目のお写真の壮大さと、空の美しさにびっくり!
まるで孫悟空が飛んでそうな空だなぁ~
そして、こちらも暑いけど、京都も相当な暑さのようなので、
その暑さが伝わってきそうな日差しですねー
でも、蓮がとても綺麗で、暑さなんてへっちゃらよ、って言ってそうです^^
これは見事で見とれてしまいますよね^^
そして、インド仏教の聖地まであるなんて、
豪華で見所満載な所なんですね!
妹が、今月末にまた京都に行くんだけど、お寺好きなので、
ここも教えてあげますね^^
今回いけなくても、いつか・・・^^

そして↓ アアルトコーヒーさん、行かれたんですね!
羨ましい♪
わたし、オルネのコーヒーイベントで頂いてから、ファンになりました^^
お店は遠すぎていけそうにないから、こちらで見られて嬉しいです^^
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-08 00:22
こんばんは。
夏空!ですね。
青が綺麗!!
空って本当に広いんだわ。
仏舎利塔も珍しいですよね。
ここのところ、其方に伺えていないので恋しいです~。
此方は行ったことがないので、今度是非に!
バスで行けるかな?

施基
Commented by belgium44 at 2010-09-08 01:22
aquaさん、こんばんは~♪
そうですね~、ちょっとお寺では珍しい建物があるものね~。
わ~、エリサちゃんのアメリカの教科書には、そんなアジアのことも書いてあって
勉強しているのですね~。
一般的にはインドより信仰心の薄い日本で気にするには、お葬式の時に
自分のところは何か・・・くらいだもんなぁ~。
蓮と睡蓮はまさかこの時期に咲いているとは思っても見なくてびっくりでしたよ。
雪の庭も美しかったですよ~。
誰もいなかったので、落ち着いて見ることができました。
aquaさんが京都に来た時も蒸し暑かったけれど、もうそれ以上の暑さですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-08 01:22
chidoriさん、こんばんは~♪
四国紀行、長くかかったけれど見てくれてありがとう~^^
本当にお店から食べ物から自然の風景まで、たっぷり楽しむことができました~。
四万十川本当によかったです。
旦那はまた行きたいと言っています~。
確かに涼しい時のほうが身体は楽かもしれませんね~。
私が行った時もとっても暑かったなぁ~。
妙満寺は、ちょっと珍しい建物はありますものね~。
人がうつっていないのは・・・・私たち以外に誰もいなかったからなんです~。
ここはちょっと郊外のほうにあるから、あま観光客も多くないので落ち着いて見れると思いますよ~。
旅行の方はやっぱり有名寺院に行きますものね~。
私も、雪が降った時の雪の庭を見てみたいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-08 01:22
yokoさん、こんばんは~♪
本当に毎日毎日暑い・・・しか言葉が出ないくらい暑すぎますよね。
こんな時期に蓮と睡蓮が見れるなんて思いもしませんでしたよ~。
さるすべりくらいかなぁ~って思っていたんです。
本当に今年の気象は以上すぎますよね。
台風は明日が一番近畿に接近するみたいですね。
台風の被害もなく、これで涼しくなったらと思うのですが・・・・
でも天気予報の週間予報みたら、まだまだ暑いみたいです。
私も雪の降った雪の庭を見てみたいです。

Commented by belgium44 at 2010-09-08 01:33
youpvさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱりこのブッダガヤ大塔のような建物はお寺では珍しくて
印象に残りますよね。
youpvさんは、雪の庭好きな庭園のひとつなのですね。
本当にこのエリアは人が少ないので、落ち着いて見ることができますよね。
この日も私たち以外は誰一人いませんでした。
この冬も雪が降った時には訪れて、雪の庭を見てみたいなぁ~って思います。

Commented by belgium44 at 2010-09-08 01:33
Rionさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、蓮と睡蓮がまだ咲いてたのでびっくりしたの~。
ピークは過ぎているものの、蓮なんてまだ蕾もあったよ~。
去年のお盆に天龍寺に行った時もちょっと残っていたんだけど、もう9月なのにびっくりです~。
全体的には終わってるものの、まだちょっと残ってるところもあるんだろうなぁ~。
本当に暑いよね~。
なんか今年はなかなか秋が来ないみたいなこと予報で言っているよね~。
10月も晴れの日の日中は動くと暑いものね~。
早く11月になってほしいわ~^^
本当に私もRionさんとまた遊びたいよ~。
でも今の時期は、移動しただけで暑すぎて疲れちゃうものね~。
お店のエアコンもゆるいし・・・ずっとお店にいるにはいいんだけど、外からお店に入った瞬間って
すごい暑いものね~。
誰一人人がいなかったから、ゆっくりと落ち着いて眺めることができたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-08 01:48
まっきーさん、こんばんは~♪
京都案内の本で紹介されているのですね~。
かなり落ち着いてていいお寺でしたよ~。
郊外のほうにあって、市バスも通ってないし京都バスしかないから、あまり観光客も来ないし
ゆっくり落ち着けるかと思いますよ~。
この日は私たちだけでした~。
この日すごい暑い日で、写真は9時台なんですけど、青空は綺麗でした~。
比叡山のほうの景色は・・・・ちょっと澄んでないなぁ~とは思うものの、まぁ見えるしいいほうでした。
そうなんです~、まさか蓮と睡蓮が見れるとは・・・
蓮なんてまだ蕾もあったのでびっくりでした。
3枚目の蓮の写真もありがとうございます~♪
12枚目は比叡山が見えて気持ちがよかったです~。
まさに私たちだけだったので、どこを撮っても人がうつらなくてよかったですよ~。

↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-08 01:48
まっきーさん、↑の続きです~♪
比叡山を借景としたお庭は、ここのほかに近くにある圓通寺と、今年サツキの時期に行った正伝寺
(http://belgium44.exblog.jp/13961160/)があって・・・って
まっきーさんはみんなよくご存知ですよね~^^
共通してるのは、人が少ないってことかしら~?
行くのがちょっと不便っていうのと・・・でも行けないわけじゃないし・・・
雪の庭って、名前だけでも今の時期涼しく感じちゃいます~。
あ~、まっきーさんは、今年の年末に京都行きの予定があるのですね~。
どちらの方面に写真撮りに行かれるのかすごく楽しみです~。
寒い時期なので、雪が見れるといいなぁ~。
大みそかの夜から元旦にかけては雪が積もったんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-08 01:58
mi-mianさん、こんばんは~♪
ね~、本当にお空だけはスカッとしていますよね~^^
もう毎日暑くて暑くて・・・・
この日も暑いので午前中早くに行ったんだけど、もう疲れちゃって・・・・^^
そうなの~、両側に池があって睡蓮と蓮があるんだけど、今の時期にあるなんて思いもしませんでした~。
まさかあるとは思ってなくてびっくりしました~。
はじめからわかっていたら、望遠レンズも持参してたんだけどなぁ~。
だからこれ以上寄れなかったんですぅ~。
他の時期も桜はツツジや花菖蒲も見れるんですよ~。
ちょっとお寺では珍しい建物ですよね~。
これ何かなぁ~、珍百景~?なんて思ったり・・・・^^
雪の庭はとても綺麗でしたよ~。
あまりにも見えなくなるくらい雪が積もってしまうのは・・・・・だけれど、
うっすらと雪が積もったくらいが綺麗なのかもしれないですね~。
本当に、今は涼しい冷たいものでも思い浮かべないとね~^^

↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-09-08 01:59
mi-mianさん、↑の続きです~♪
毛氈が敷いてあって、おまけに座布団?まであるのだから、
もしかしたらそこに座って
ゆっくり落ち着いて見るのが一番いいのかもしれないですよね~。
でも、私たちしかいなかったので、動き回ってました~^^
本当はもっと落ち着いて座ってないと・・・・
カメラを持ってるとどうしても・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-09-08 02:03
naeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、「みょうまんじ」でいいんですよ~♪
もう人が少ないどころか、私たち以外誰一人いなかったんです~。
だから落ち着けましたよ~。
比叡山の借景としたお庭は他にもあるんです~。
綺麗なお庭でしたよ、
また冬になったら行って撮ってみたいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-08 02:03
カギコメ2010-09-07 15:50さん、こんばんは~♪
わぁ~、置いている時もあるのですね~^^
ガラスの食器が置いてあった記憶があったので、もしかしたら・・・って思っていたんです~。
復刻じゃなくてヴィンテージっていうのがいいなぁ~。
シンプルなので何でも合うから、とても使いやすいの~。
例えば、プレートが和であっても合うと思うし、洋の場合も合うと思うんです~。
私はあまり気にしないで、何でも使ってます~。
何よりもカギコメさんとお揃いっていうのが、とっても嬉しいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-08 02:03
mojyaranさん、こんばんは~♪
そうですよね~、有名寺院と違ってちょっとマイナーなイメージがありますものね。
場所もちょっと郊外のほうだし・・・・
雪の庭は綺麗でしたよ~。
仏舎利大塔は見上げちゃいました~。
念仏寺は今までスルーしちゃって行ったことがないので、見てみたいなぁ~。
うふふふ・・・本当に画像見てるだけで暑いですよね~♪
なかなか秋が来ないなんて、予報では言っていますものね。
涼しくなって動きやすくなったら、散策楽しいでしょうね~^^

Commented by belgium44 at 2010-09-08 02:09
AKIRAさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
この暑い時期に、気持ちのいい写真って嬉しいです。
私は、まだ真冬には行ったことがないんです~。
確かにAKIRAさんの言う通りですよね~。
それぞれの四季折々の風景を楽しむのがいいですよね~。
本当は夏大嫌いなんですけど、日本は四季がはっきりしているところがいいですよね~♪
本当に写真ありがとうございます♪

Commented by belgium44 at 2010-09-08 02:09
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
楽しんでもらえて、私もとても嬉しいですよ~。
お庭の手入れは大変だと思いますけど、美しいお庭を見れていいものですね~。
ちょっと今の時期は外をうろうろは・・・辛い季節ですよね。
もうちょっと涼しくなったら散策にお寺巡りいいものですよね~。
それにしても・・・・早く涼しくならないかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-09-08 02:10
mikeさん、こんばんは~♪
ありがとうございまぁ~す。
この日はとても暑くて天気もよくて、空はすごく青くてスカッとしてましたよ~。
お庭と比叡山の借景はとてもよかったです~。
お寺写真、普通の写真ばかりだから、そう言ってもらえてとっても嬉しいで~す♪
うふふ・・・もう暑いから涼しくて冷たい言葉等を聞いただけでもいいですよね。
雪が積もったお庭はまだ見たことがないんですけど、見てみたいものですね~♪
私は、mikeさんの海の写真を楽しんでスカッとさせてもらってま~す♪

Commented by belgium44 at 2010-09-08 02:25
maquiさん、こんばんは~♪
とっても暑かったんだけど、空はすごく青々しくて綺麗だったなぁ~^^
うふふふ・・・本当に孫悟空が飛んできそうな空と雲しているよね~。
こちらも暑いけれど、関東のほうもとても暑いでしょう~^^
もうお昼からお寺なんて無理!って思って、朝早くに行ったんだけど、もう何時でも一緒~ってくらい
暑かったよ~。
蓮と睡蓮があるなんてね~^^
蓮なんてまだ蕾もあったんですよ~。
さるすべりくらいしかないと思っていたので、これはびっくりでした~。
ちょっと変わった建物もあったり、お庭もとても綺麗し・・・・・
いいところよ~♪
わぁ~、時々お話伺っている妹さんは、お寺が好きなのね~。
そして今月末に京都旅行があるのね~。
確か去年も京都を旅行されていたよね~?
妹さん、今回はどこを予定しているのでしょうね~^^
ここもいつか行けるといいですよね~。
そうなの~、せかっく四国に行ったから、アアルトさんにはすごく行きたかったの~。
maquiさんもファンなのね~。
またmaquiさんにもぜひ飲んでほしいなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-09-08 02:25
施基さん、こんばんは~♪
めちゃめちゃ青空ですよね~^^
本当に暑かったけれど、この日の空は綺麗だったですよ~。
そうよ、そうよ~!
施基さんといえば、もう毎年京都に来ていて、年に数回って年もあったのに。。。
最近ちょっとご無沙汰ですよね~。
でも、去年フランスに行ったりちょっと遠くが多かったですものね~。
ここは、地下鉄だったらちょっと歩かないといけないの。
15分くらいって何かで見たけど、女性の足だったらもっとかかると思うし
私には考えられない距離ですぅ~。
市バスは走ってないんだけど、京都バスならありますよ~♪

Commented by flowerchildh at 2010-09-08 06:26
もうすぐ秋だね~。そうだ! 京都へ行こう!
ってな感じになったわ~♪
特に15枚目と16枚目のお写真、最高に京都っぽくてす・て・き♥
さおりさんの写真は景色写真でさえもすっごく綺麗に撮れてるから
羨ましいよ~。ちゃーんとまっすぐだし!
(わたしの場合は曲がってしまうの~。体(と、心?)が曲がってんのかな~。(笑)
雪の庭も、雪が降った時に撮ったら素敵なんだろうな~。
仏舎利大塔、やっぱり雰囲気が全然違うね~。
本当にここに建てても良かったものなのだろうか...んー、と、考えちゃったよ~。
この仏舎利大塔がここに建てられた由来って何なんだろう~? 
いさおさんだったら知ってるかしらん? (→歴史博士。)


Commented by y_and_r_d at 2010-09-08 08:11
こんにちは。
京都は39.9度の暑さだったようですが
大丈夫でしたか?
写真からもジリジリとした暑さを感じます。
妙満寺・・・庭も部屋も蓮も建物も、
色々と楽しめる仏教のテーマパークのようですね。
Commented at 2010-09-08 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-09-08 10:31
大変ご無沙汰しておりました^^

9月から徐々にブログ再開し始めましたので、またよろしくお願いします^^
雪の庭・・ 夏に見てもなんだか涼しさを感じる佇まいですね~
今年は何をやっても涼という言葉が死語になるんじゃないかと思われるくらい
暑かったですが、こちらのような場所があればまだ大丈夫ですね^^
15.16枚目いいです! う~ん撮ってみたいです(^^ゞ
Commented by mon_peinture at 2010-09-08 15:02
さおりさん、こんにちは~
1枚目の写真から、空が綺麗―って言ってしまいました。
でも、きっと暑いだろうなあって。
写真だけをみているとすごく気持ちよさそうだけど、暑いよね。
でも、こうやって蓮の花は睡蓮をみていると、
気持ちよくなりますね。緑ってやっぱり
目にいいというか、体にいいような気がします。
左にある建物はなに? 仏舎利大塔!この建物だけをみると
日本じゃないみたいね。
お庭もすごく綺麗。
観光客がいないから、ゆっくり見られていいなあ。
人がいないと写真撮り放題だしね。
Commented at 2010-09-08 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2010-09-08 15:34
さおりさん、こんにちは~

真夏の太陽の陽がとても強く射しているのが、写真を通して、良くわかります。
紫外線が強く、この仏舎利塔が印象強く見えます。
仏舎利塔がこんなに存在感あるたたずまいのお寺は、そんなに多くはないのでしょう?
京都は詳しくはありませんが…蓮の花など、とても個性的なお寺に見えました。

蓮の花は清楚で、こちらまで香りそうでいいですね…
今日は台風の影響で、久しぶりに雨です。
猛暑日からは解放されましたが、被害がないといいですね。
週末は又暑さぶり返しそうです。あと、もう少しの辛抱かな?
御身大切になさってください。
Commented by parisatsuko at 2010-09-08 15:40
さおりさん

こんにちは。お久しぶりです。

さおりさんの記事を拝見していると、本当に京都でも行って居ない所、知らない所がまだまだたくさんあるんだなぁ~~~とおもってしまいます。

暑かった今年の京都の夏。夏から秋にかけてすこし涼しくなるころのメランコリックな気分もまだ今年はやってきませんが・・・

秋になって涼しくなったらさおりさんの記事を復習して、いろんな所に出かけてみようと思います。
Commented by belgium44 at 2010-09-09 00:35
flowerちゃん、こんばんは~♪
本当に暦上は秋だよね~、でもまだまだ暑いわぁ~。
15~16枚目の写真をありがとうね~^^
ううん~、本当に私の写真って普通の写真ばかりで、全然つまらないのよ~。
あ~、曲がってしまうのってわかるわ~。
私も画像取り込んで、あれ~~?っていう画像がいっぱいあるもの~。
水平に撮るって基礎中の基礎だけど、案外これができないのよね~。
写真のブロガーさんは別だけれど・・・・・
雪の庭は、うっすらと積もった時がより綺麗んじゃないかなぁ~?
って、まだ雪の時は一度も見たことがないんだけどね~。
仏舎利大塔、ちょっとお寺には珍しいよね~。
これは、信徒の寄付によるものなの~。

Commented by belgium44 at 2010-09-09 00:36
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
あの観測は間違い説が出たりもしているものの、でもあの日はものすごく
暑かったことは確かです~。
もうおかしいですよね~、あとちょっとで40度ですもの~。
39・9度なんてはじめてです~。
でも、名古屋も相当な暑さですよね~。
確かに、仏舎利大塔があるおかげで、テーマパークのようにも見えますよね~。

Commented by belgium44 at 2010-09-09 00:36
カギコメ2010-09-08 09:13さん、こんばんは~♪
こちらこそ本当にありがとうございました。
台風のほうは、近畿地方は夜中から午前中にかけてがひどかったけれど、思ったよりも早くに
去って行った感じですよね。
でも夜TV見たら、関東地方のほうが雨の被害がすごいようで・・・
そして重ねてありがとうございます~。
週末に楽しもうと思っているんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-09 00:44
さにさにさん、こんばんは~♪
お久さしぶりです~。
そしてありがとうございます、お身体の具合はいかがでしょうか?
今年の猛烈な暑さも手伝って、よけいにしんどかったのではないでしょうか?
またお写真のほうも徐々にアップしていってくださいね。
最近少しずつ・・・スキンもより格好良くなって・・・・
雪の庭・・・うっすらと雪が積もった感じが一番なのかなと思いつつも
夏に見てもとても美しかったです。
9月になっても、本当に異常な暑さですよね。
15・16枚目をありがとうございます~。
さにさにさんだったら、もっと素敵に撮れるだろうなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-09-09 00:44
mon_peintureさん、こんばんは~♪
めちゃめちゃ暑かったけど、空はすごく青くて綺麗やったなぁ~^^
もう本当に暑くて、午前中だけで家に帰ったわ~。
蓮や睡蓮にはびっくりだったよ~。
まだまだ緑が綺麗な季節やもんね~。
昔から、グリーンは目に優しいとかいいとか疲れが取れるとか・・・いってるもんね~。
これからはだんだんとまた紅葉していくね~。
仏舎利大塔・・・ちょっとお寺にが珍しいよね~。
雪の庭は、とっても綺麗だったよ~。
人一人いなかったので、落ち着いて見れたし撮ることもできたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-09 00:44
カギコメ2010-09-08 15:31さん、こんばんは~♪
ちょっと順番が後になってごめんね~。
私もいただいたし・・・そしてありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-09 00:50
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
毎日のこの暑さですから、午後は熱中症になっては大変・・・・と、朝一番で行ったのですが
それでもすごく日差しも強くて暑かったです~。
仏舎利塔・・・・こんな建物がお寺にあるのは珍しいですよね。
珍百景って感じかしら~?
私も色々お寺に行ったけど、こういうのははじめてです。
池は小さいので、そんなに沢山はないのですが、蓮と睡蓮がまだ残っていましたし
桜やツツジも楽しめるみたいです。
お寺はけっこう面積はあるほうだと思います。
人も少なく落ち着けて、穴場的なところではと思います。
本当にこれだけの雨は久しぶりですね。
こちらは午後にはやみましたが、関東地方のほうでは雨の影響がでているようです。
これで涼しくなるかと思ったら、まだまだのようですね~。
いったいいつまで続くのでしょうか~・・・・

Commented by belgium44 at 2010-09-09 00:50
atsukoさん、こんばんは~♪
お久さしぶりです~。
atsukoさんお元気そうですね~^^
そうですよね~、京都に住んでいても行ってない寺院いっぱいありますよね~。
私も昔は興味なかったし、まだまだいっぱいです~。
生きている間に制覇しなければ~^^
案外、京都外の方のほうが詳しいように思います。
まだまだ9月になっても暑いですね~。
早く涼しくなって、楽な気候で散策がしたいものですよね~♪
atsukoさんのほうが、色々詳しいんじゃないかしら~^^

Commented by yumi-aap55 at 2010-09-09 22:09
さおりんさん、お久しぶり!
なんてかっこいいお寺なんですかっ!!!
庭も素晴らしいし、なにしろインドに憧れるあたしは
ものすごい行きたくなりました!!

やっぱ京都はいいですねー!
Commented by belgium44 at 2010-09-10 23:04
ゆみさん、こんばんは~♪
わ~、お久しぶりです~^^
なかなかいいお寺でしょう~。
ゆみさんは、インドに憧れているのですね~。
私は行ったことないんだけど、ゆみさんは行ったことあるのかなぁ~。
京都も暑いけど、お寺巡りが好きな人にはいいでしょうね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 残ってほしい景色・・・・圓通寺 四国へ22・・・・・・・・aa... >>