四国へ21・・・・・・・・無人駅の舎内のショップ&カフェで電車を眺める
f0102363_1821635.jpg




無人駅のそばで・・・



f0102363_1822379.jpg





無人駅のJR二軒屋駅は、徳島駅から2つめ。



f0102363_1822957.jpg




カフェと生活雑貨のゆかい社中そらぐみは、駅の舎内に。



f0102363_1823722.jpg




小腹が空いたので、軽い軽食のドリンクをオーダーして



f0102363_1824418.jpg




珈琲豆はお近くのaaltoさん。
豆の販売もあります。



f0102363_1825168.jpg




そして特等席へ・・・・・



f0102363_183099.jpg




目の前は駅のホーム。



f0102363_1832230.jpg




電車が来るのを待ちます。



f0102363_1832870.jpg




なんかホームもレトロでいい感じ。



f0102363_1833382.jpg




あっ!電車が来た!!



f0102363_1833797.jpg




本数が少なくて粘りましたよ。



f0102363_1834630.jpg




鉄っちゃんではないものの、カフェから電車を眺めるのって好きです。



f0102363_1843056.jpg




こんな感じで、窓から低く見上げるように見ていました。




************************



f0102363_184401.jpg




カフェだけではなくて、生活雑貨が沢山並んでいます。

日高英夫さんの角皿と楊枝。
しゃもじとカトラリーと珈琲用メジャーは持っているのですが
お皿ははじめて。



f0102363_1851921.jpg



O-ba'sh crustさんのラスク。



f0102363_1852874.jpg




O-ba'sh crustさんは定休日だったのですが、ゆかい社中そらぐみさんで
パンの取次ぎがあり・・でも売り切れてラスクしか残ってなかったというわけです。



f0102363_1853854.jpg




******************


f0102363_1854730.jpg




帰りにもう一度駅舎を・・・・



f0102363_1855663.jpg




電車来ないかなぁ~と待っていたら・・・・



f0102363_186323.jpg



来た~!
[PR]
by belgium44 | 2010-09-02 20:08 | カフェ(徳島) | Comments(45)
Commented by chigusano at 2010-09-02 21:43
うわ~♡
駅舎に こんなすてきなカフェがあるのですか・・・・
見とれて 時間が経つのを忘れてしまいそう。
パンや 焼き菓子が美味しそうです。
茶色いお椀に入っているのは何かしら?
ココアかしら?

タイミング良く電車がきたのですね。
駅舎にいるとどこかで ドラマが生まれてくるようで夢があります。

木のお皿、すてきですね。
素朴な感じでしかも作家のこだわりが伝わります♡
Commented by Rion at 2010-09-02 21:51 x
さおりさんこんばんはー。
あれ?私ここ知ってるぞー。
テレビか何かで見たに違いない(笑)
無人駅なのに利用客は多いのね。
無人駅って結構利用客多いかもしれないよね。
そういえば田舎も昔無人駅だったような・・・。違ったかな。
こんなお洒落なカフェがあったら、わざわざ早い時間に家をでてここでお茶してから
お出かけする人もいるかもね。
帰りなんか疲れて小腹空いてるときとかだと、絶対入っちゃう。
で、ついつい生活雑貨にも手が伸びちゃいそう。
そういや明日兄が徳島出張だわ。
Commented by mon_peinture at 2010-09-02 22:06
さおりさん、こんばんは~
田舎の駅って無人駅おおいよねー。都会の人間にとっては
え、いいの?って思ってしまいます。
へー、駅舎の中にカフェがあるのねー。
この特等席いいなあー。電車好きさんには
めちゃうれしい場所かも。
1時間にどれくらい電車があるんだろ?
また、レトロな電車で、何両ぐらいあるんだろ?3両ぐらい?
なんだか時間がゆっくりしてていいなあ。
さおりさんが買った角皿に楊枝、素敵。
いつもいい物を見つけなあって感心。
Commented by belgium44 at 2010-09-02 22:15
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなの~、駅の構内に喫茶店があるっていうのは、関西では阪急の中とかあるものの
このようなタイプのお店はテンションあがっちゃいます~^^
ぼ~っとホームを眺めていたら随分と時間がたってました~。
茶色いお椀に入っているのは、ホットのカフェオレなんです。
暑かったから冷たいものを・・・といきたいところだけど、ちょっと頭痛がしてて・・・
頭痛の時に熱いの飲んだら、頭がすっとするんです。
休日だったこともあって本数が少なかったようなのですが
電車がきてくれた時は嬉しかったです~。
木の角皿もお気に入りです~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-02 22:15
Rionさん、こんばんは~♪
Rionさん、ここ知っているのね~。
TVで紹介されていたのね~。
無人駅だけど、発車時間が近づくと、沢山人がやってきて乗ってたよ~。
浴衣姿の人も多かったので、この日祭りか何かがあったのかなぁ~?
京都も、叡山電鉄とか無人駅もあって、私お金の払い方とかわからなくて
はじめて乗った時怒られたわ~。
そうそう、電車の発車時間にあわせて、珈琲豆を買いに来てた人もいたよ~。
ちょっと小腹が空いてね~。
生活雑貨のコーナーすごく素敵だったよ~。
明日はお兄さん、徳島に出張なのね~。

Commented by belgium44 at 2010-09-02 22:19
mon_peintureさん、こんばんは~♪
めっちゃタイムリーだね~^^
mon_peintureさんの最寄り駅は新快速も停まるし人も多いものね~。
実家の線なんか本数少ないし、当時は他の駅でも無人駅あったなぁ~。
京都も叡山電鉄とか、無人の駅もあるんだよ~。
ここは特等席だよ~。
特に電車好きとか詳しいわけではないんだけど、こういう眺めはすごく好きだなぁ~。
この日は休日だったので、ちょっと本数が少なかったと思うよ~。
多分走ってきたのは2両だったと思うよ~。
私は、こっちで1両電車とか見慣れてるけど、mon_peintureさんのところはもう12両とかやから
見たらびっくりするやろうなぁ~。
角皿、とっても気に入っているよ~♪

Commented by clearmine at 2010-09-02 22:27
徳島は父の里です~。
でも、いつも車ばかりで、鉄道は使ったことないですねぇ。
こんなカフェ、楽しいですね。
人間ウォッチングもできるし。
コーヒーゼリーにバニラアイスが乗っているのですか?
メモメモしときます。
Commented by tonton-0314 at 2010-09-02 22:36
舎内のカフェ、素敵ですね!列車や線路をながめながらのお茶、風情がありますね。のんびりとした時間を堪能ですね。
それにオシャレな雑貨が売ってるのもちょっと驚きました!
行ってみたいなぁって思います。こんな素敵な旅、してみたいです!
Commented by jazzbud at 2010-09-02 22:45 x
無人駅のカフェっていうから
あまり期待しなく見てて、、やはりさおりちゃんが撮ると
カッコいい場所に見えるんだ==って思いながら、スクロール。
いやいや、ほんとにかっこいいカフェでしたね。
珈琲も専門的
雑貨も作家さん物などがあるって、、さおりちゃんのご存知の
作家さんだったのね。
やるわね〜。無人駅。ラスクもすばらしく美味しそう!

人物もなんだか珍しい?すごくいい感じだね。
電車の青色がいいわ。こういう特等席大好きです。
そういえば信州の安曇野という駅でやはり画廊があって(20年前だけど)
一枚買いました。有名な方の版画だったのよ。
帰ってから知りました。そんなんでなかなか駅中って都会だけでなく
素朴な駅中もなかなか目が離せないかもね?
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-02 23:16
こんばんは~♪
無人駅・・・って、もっともっとうら寂しい感じを想像するけれど
ここは、なんとも温かいほっこりする所ですね~。
珈琲のメニューが色々!
私、まだまだ珈琲には慣れなくて
アイス珈琲を作ってみても???って感じなの~(><)
窓の感じが、良く考えられてるなぁ~って思っちゃった。
ここだったら、ず~っと窓の外を見てても飽きないね~。
↓の可愛いお店!
naoちゃまのところでも見たの~。
ホノカアボ-イを思いだしちゃった。
可愛い色使い、柄使いがお洒落だね♪
Commented by tablemei2 at 2010-09-03 00:16
こんばんは~^^
二軒屋の駅、こんなに素敵なんですね~*
県人としては、見えていなかったものが見えて嬉しいです!
二軒屋の隣の地蔵橋駅は、もっとレトロな感じで
山口百恵さんなどタレントさんも撮影にお越しなんですよ。

低い窓から見える景色、さおりさんの目線や切り取り方は、とっても素敵で。。。
1時間に1本くらいしかない電車待ち、お疲れさまでした^-^
さおりさんの横に座っているような錯覚、楽しいし嬉しかったです*
Commented by belgium44 at 2010-09-03 02:03
clearmineさん、こんばんは~♪
わ~、clearmineさんのお父さんは徳島のご出身なのですね~。
そうですよね~、私たち関西から徳島入りする時は鉄道を使わないですよね~。
車で行ってしまいますよね~。
こういうカフェ大好きなんです~、電車が走っているのを見渡せるのって・・・
ちょっとレトロな感じのする駅もよかったです~。
本数が少ない分、発車時間は近くなると沢山やってきて、電車が行くとシーンとします。
そうそう、これコーヒーゼリーの上にバニラアイスが乗っていて・・・・
美味しかったし、家でも真似したいなぁ~って思いました~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-03 02:03
tontonさん、こんばんは~♪
はい~、本当に素敵でしたよ~。
私、こういうカフェ大好きなんです~。
この無人駅もちょっとレトロ感があって新鮮だったし、窓から電車眺めるのも楽しかったですよ~。
美味しい珈琲や軽食と一緒にゆったりと過ごしました。
そうなの~、カフェのスペースよりも生活道具のスペースのほうが広いのですよ~。
きっとtontonさんが好きなものも見つかると思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-03 02:04
じゃずちゃん、こんばんは~♪
この無人駅はとてもレトロ感があって素敵でしたよ~。
でも無人駅というとちょっと寂しいイメージがありますが、ここや徳島市だし徳島駅からはたった2つめなんです。
だから電車の時間が近づいていくにつれて、ホームには人でいっぱいになるんです。
でも電車が行ってしまうと、しーんとしてしまうんです。
珈琲もスウィーツもとても美味しかったですよ~。
カフェのスペースよりも、生活道具のスペースのほうが広いんです。
パンが売り切れてて、そのパン屋さんも定休日だったんです~。
電車もちょっとレトロな感じでいいなぁ~って思ったの。
わ~、安曇野えきに画廊があるのですね~。
私、安曇野には2度行ったことがあるのですが、車で行ったので駅には行っていないんです~。
もっと早く知っていたら、私も行ってみたかったなぁ~。
じゃずちゃん、そこで絵を買っていい思い出があるのね~。

Commented by belgium44 at 2010-09-03 02:11
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうなの~、無人駅といっても、↑のじゃずちゃんのところでも書いたんだけど、徳島市にあって
徳島駅からは2つめなので、電車の時間が近づいたらホームは人でいっぱいになるの~。
それで電車が行ってしまったら、人ひとりいないいい感じのホームになるの~。
珈琲のメニュー美味しかったよ~。
旦那のは一番下にあるのは蜂蜜で、3層にわかれているの~。
ちゃいさんは、元々珈琲が苦手って言っていたし、今年になってから珈琲にチャレンジしているものね~。
駅が素敵だったので、もう全然ずっと見てても飽きなかったなぁ~。
↓のカフェいいでしょう~。
私もnaoさんも共通のブログのお友達のカフェなの~。
とてもほっこりして、お友達も素敵でお喋りいっぱいして長居しちゃった~^^

Commented by belgium44 at 2010-09-03 02:11
meiさん、こんばんは~♪
そうなの~、HPを見てワクワクしてたんですけど、こんなに素敵に適度にレトロ感もあって・・・・
確かにずっと住んでいたら、わざわざ駅をじっくり見たりしないですものね~。
わぁ~、もっと早く聞いたらよかったなぁ~。
二軒屋の駅の次の駅は、もっとこれよいろレトロなんですね~。
そしてそこではタレントさんも撮影したりしてるのですね~、
地蔵橋駅・・・・・覚えておかなくては~^^
今度行ってみますね~。
窓が低いので、猫背になって下から見上げるようにして撮ったの。
上下両方電車が来るので、合計電車は走るの3本見たかしら~^^
本当に楽しかったわ~♪

Commented by aqua_blueY at 2010-09-03 04:41
さおりさん、こんにちは~!

レトロな駅の中にあるオシャレなカフェ。
コーヒーゼリーとアイスが入ったドリンク?
とっても美味しそう~~!
角皿と楊枝もモダンでステキ。

出雲に行った時に一畑電車に乗りました。
そこの電車もレトロな感じでいい雰囲気でした。
写真撮ってなくて、あ~私も写真撮っておけばよかったな~って
さおりさんの記事を見て思いましたよ^^
Commented by chidoriashi55 at 2010-09-03 06:11
おはようございます~(^^)

駅舎の中にこんなオサレなカフェがあるなんて!
駅舎のレトロ感とぴったりマッチしてて素敵です~(^^)
ブルーと白のこれまたレトロ感ある電車もいい感じ。
粘って待ったかいがありましたね、最後の一枚、とてもステキに撮れてますわ~♥
ワタシも電車や飛行機をボーッと眺めるの、大好きなんですよ~。
ゆっくりお茶を飲みながら、間近で電車が見られるなんて最高ですよね!

出遅れたけど、↓の「つばめ軽食店」さんもとってもステキ♪
四国かとおもったら、こちらは神戸なんですねー。
どちらにしても我が家からは遠いので、写真を見て行った気分に(笑)
京都にもこんな感じのお店があるといいのになー!
(きっとあると思いますが、ワタシったら探すのがヘタで…)
Commented by youpv at 2010-09-03 06:26
おはようございます~。
こちらのカフェも素敵ですね(^^)
無人駅な中というのも魅力的なポイントですね。

電車が来るまで待ちたくなるのもわかりますね(^^)
Commented by simple_natural at 2010-09-03 08:59
さおりさん^^おはようです。

ナニナニ??素敵で楽しそうなcafe
駅舎の中だけどオシャレだしアアルトさんの珈琲も飲めるんだ@@
徳島は四国の中で1番行ったことないの・・・
今度行ってみよう~それとアアルトさんにも^^v

↓つばめ軽食店!とっても可愛い
お野菜いっぱいの健康ごはん食べてみたい^m^
丁寧に作られてるご飯ですね♪
Commented by mi-mian at 2010-09-03 09:52
おはようございます〜*
うわーー、かわいい!!
なんと、無人駅にこんなお洒落なカフェが?
そして雑貨まで置いてあるの?
ここを目当てに電車を降りる人もいるんだろうな〜って思ってしまうくらい、
素敵なところですね〜
しかも、窓の具合、アングルが丁度よくってわくわくしますねー!
アイスラテ、これ、一番下ははちみつ?
こうやって分離してる飲み物ってうきうきしちゃいます^^
こっくりとしたホットのラテも美味しそう〜
アアルトさんの珈琲なんですね〜☆
おおー、やって来た電車もかわいいわ〜爽やかな配色で。
最初のが旧型、後のが新型なのかしら?
最初の電車の方が、トラムみたいな雰囲気で好きだな〜
あ!さおりさん、電車乗らなくっていいの??って焦りましたが、車でしたね^^
Commented by belgium44 at 2010-09-03 11:39
aquaさん、こんにちは~♪
そうなの~、レトロな駅舎のところにカフェと生活道具のお店があるんですよ~。
コーヒーゼリーの上にアイスが乗ったデザートなんです~。
小腹がすいてて、美味しかったですよ~。
お買いものもとても気に入っています~。
出雲乗られた電車、お話を伺っているととても良さそうですね~。
レトロという言葉に飛びついてしまいました~。
島根は行ったことはあるんだけど、出雲にはまだ一度も行ったことがないの~。
私もお話聞いて行ってみたくなりました~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-03 11:39
chidoriさん、こんにちは~♪
そうなの~、無人駅の駅舎の中に素敵なカフェと生活道具のお店があるんです~。
駅もレトロな感じでとてもよかったですよ~。
電車もいい感じですよね~。
この日は休日だったので、3本しか見れなかったんです~。
ちょっと粘った甲斐がありました~。
ね~、そうそう、電車もいいし飛行機を眺めるのもとてもいいですよね~。
もうこれはまじかで見れるのでとてもいいですよ~。
↓のカフェは、ブログのお友達がオープンしたばかりのカフェなんです~。
こちらは宝塚市になります~。
ちょっとchidoriさんのところからは遠いけれど、なんせ阪急電車の駅から徒歩1分、ロータリーからは
もう建物が見えるくらい近いんです~。
だからアクセスはいいですよ~。
もし阪神間・宝塚に行かれる時は行ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-03 11:39
youpvさん、こんにちは~♪
はい~、とても素敵ですよ~。
窓からの眺めもとてもいいですし、この無人駅もちょっとレトロな感じでとてもよかったです。
電車を待った甲斐がありました~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-03 11:48
mihoさん、こんにちは~♪
そうなの~、とても楽しいカフェでしたよ~。
カフェのスペースよりも、生活道具のスペースのほうが広くてそちらもよかったですよ~。
アアルトさんの珈琲豆使ってて、豆の販売もありました~。
徳島に一番行ってないって前に行っていたよね~。
アアルトさんと車だったらすぐの距離なので、セットで行ってみてくださ~い。
そして文中にあるO-ba'sh crustさんもぜひ!
それぞれの定休日がかぶらないようにね~♪
↓はブログのお友達がオープンしたカフェなの。
つばめのけんこうご飯、旦那さんのご実家で採れるお野菜で美味しいよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-03 11:48
mi-mianさん、こんにちは~♪
そうなの~、無人駅にカフェと生活道具のお店があるの~。
カフェのスペースよりも、生活道具のほうのほうがスペースを取っているんです~。
本当に素敵でしたよ~。
電車の時間に合わせて、珈琲豆を買いに来られていた方もいたんですよ~。
カフェのスペースは、私が座ったカウンターの特等席と、もうひとつ大きなテーブルの席だけなの~。
このアイスラテは、3層になっていて、一番下は蜂蜜なんですよ~。
すごく綺麗に層が分かれているなぁ~って感心しちゃった~^^
この旅は暑くて冷たいものばかり飲んでいたけれど、温かいのも美味しかったなぁ~。
アアルトさんの珈琲で、お豆の販売もしていたのよ~。
あ~よ~く見たら、はじめのほうの電車のほうが古いタイプのようですね~。
私も、はじめのほうの電車のほうが好きです♪
うふふ~、写真を撮るのに夢中になって電車に乗るのを忘れていたら大変ですよね~♪

Commented by mike-baku at 2010-09-03 12:25
こんにちは♪
ここは、いいですねぇ~
私も鉄子ではないけれど、こういう状況はとっても好きです。
来た電車もまた、いいわぁ~
かなり長居をしてしまいそう。
アイスクリームの乗ったコーヒーゼリーが とってもおいしそうで・・・・。
食べたくなったぁ~

↓ 見たことのあるカードが! と思ったら
naoさんの作品が置いてあるのですね♪
女の子なら、大好きな感じのお店ですね。
Commented by mojyaran at 2010-09-03 17:00
さおりさん,こんにちは。
無人駅舎の中に素敵なカフェがあるんですね!
電車を待ってる間の時間つぶしにもなるし,
窓から電車が見えるのも,立地条件がばっちりですね。
京都は町屋を改装した店舗が多いのはもちろんですが
全国的に古い建物を使ったお店が増えてるんでしょうね。
エコ!ばんざい!
Commented by belgium44 at 2010-09-03 23:39
mikeさん、こんばんは~♪
いいでしょう~、きっとmikeさんは好きだと思うなぁ~。
私もmikeさんと一緒で鉄子さんではないものの、レトロ駅舎と電車が好きなんです~。
そしてレトロではなくても、カフェから電車が走るのが見える状況が大好きです。
この電車もいいでしょう~。
でもさっきmikeさんの記事で見た、mikeさんのレトロ電車と駅舎もよかったなぁ~。
デザートもドリンクも美味しかったですよ~。
↓のカフェは、naoさんも私も共通のブログ友達がオープンしたカフェなの~。
そしてnaoさんは、お店のロゴを担当されたのですよ~。

Commented by belgium44 at 2010-09-03 23:40
mikeさん、こんばんは~♪
いいでしょう~、きっとmikeさんは好きだと思うなぁ~。
私もmikeさんと一緒で鉄子さんではないものの、レトロ駅舎と電車が好きなんです~。
そしてレトロではなくても、カフェから電車が走るのが見える状況が大好きです。
この電車もいいでしょう~。
でもさっきmikeさんの記事で見た、mikeさんのレトロ電車と駅舎もよかったなぁ~。
デザートもドリンクも美味しかったですよ~。
↓のカフェは、naoさんも私も共通のブログ友達がオープンしたカフェなの~。
そしてnaoさんは、お店のロゴを担当されたのですよ~。

Commented by karibu-chai at 2010-09-03 23:55
さおりさん、こんばんは~♪

ま~こんなロケーションのところにカフェ& shopが…!!
楽しい!^^
無人駅って、今多いんでしょうね?

こうやって…さおりさん&いさおさんの仲の良いご夫妻が、
色々なところを訪ねて、丁寧にブログでご紹介してくださり、
ありがとうございます。
 今回はこのカフェにご一緒に入り、一緒に電車を見ているようでした。

 まだまだ厳しい暑さですので、御身おいといください。
Commented by belgium44 at 2010-09-04 02:04
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とてもいい所なんです~^^
京都も叡山電鉄とかだったら無人駅あるのですよ~^^
いえいえ・・・仲の良いご夫婦が・・・ていうのは?だけれど、時間の関係で行けなかったところもあり
二人とも慣れてる者同士では自己主張も強いので、お互いそれぞれの興味のあるところへ
行けないといけないので大変です^^
まだまだこ暑さは続きそうですね~。
もういい加減気温が下がってほしいものです。
例年ならもう衣装替えするんですけど、今年はまだ無理です^^

Commented by lamp4sn at 2010-09-04 05:55
さおりさん、おはようです^^
徳島の駅にこんな所があるんですね。
HP見たら、コンセプトもいいですね。
さおりさん、よく知ってますね♪

駅の名前も初めて知ったけど、徳島へ行く時に行ってみたいです♪♪
Commented by macky5-fs at 2010-09-04 09:06
さおりさん、おはようございます (^^♪
あぁ~牟岐線の二軒屋駅に行かれましたかぁ~!懐かしいなぁ~!!
四国の鉄道って電化されてない所がめっちゃ多いじゃないですが、
だからあのジーゼル車両のエンジン音が何とも言えなくてたまりませんね。
三枚目写真の風景!とっても良いなぁ~。ホームの風情にやられちゃいました。
わぁ~駅舎に喫茶店が。それも線路を見ながらお茶できる作りに大感激です。
これは本当に特等席 ♪ ♪  私も何時か行ってみたな。
壁に貼られた写真がちょっとだけ見えますが、これも興味深々。
十枚目写真もローカル感があって良い写真ですね。もしかしてさおりさんも、
若干かくれ鉄子さんかな? 定期運賃の写真に撮影してるさおりさん発見!
ローカル無人駅でのワクワク感、いっぱい楽しませてい頂いちゃいました。
ところで四枚目からの美味しい写真も良い感じに撮れてますね。
これが田舎の無人駅舎のお店なの?なんて思うぐらいに素敵です。
あぁ~四国も又行きたいなぁ~。又アンパンマンの描かれた列車にも
何故か急に乗りたくなって来ちゃいました。
本数の少ない路線での粘り待ち撮影、本当にご苦労様でした。
Commented by flowerchildh at 2010-09-04 15:42
無人の駅なんてあるんだ~♪ 
なんだかすっごく懐かしい感じがしてカワイイ~!
無人駅だけど、↑の写真をみると、結構乗客者がいるんだね~。
みんな夏休みでお出掛けしてたのかな?
さおりさんが鉄っちゃんでないことはわかってるわよ~。
でも以前も何処かのカフェから電車を眺めてるのが好きって
書いてたよね~。もしかしたらプチ鉄っちゃんかもよ! (爆)
下から4枚目のプルルンとしたもの、これなーに?
きな粉が載っているから、もしかしたらあれかな~? って
思ったんだけど、この「あれ」の名前が思い出せないの~。
あれだよね! あーれ! (思い出せないよーーーっ。涙)

Commented by belgium44 at 2010-09-04 16:57
naeさん、こんにちは~♪
HPもなかなか素敵ですよね~。
帰り道にちょっと目的の場所があったので、近くで休憩できるところがないかと・・・・
探して寄ってみました。
私もはじめて知った駅名です。
naeさんも徳島市に行く機会があった時には寄ってみてくださいね♪

Commented by belgium44 at 2010-09-04 16:58
まっきーさん、こんにちは~♪
おぉ~~!これは・・・まっきーさんは相当お詳しいですね~(^o^)丿
(想像では関東在住な)まっきーさん、徳島のJRもすごくお詳しいなんて~。
相当行かれてて、電車も見てきたり乗ってきたりしたのかなぁ~。
二軒屋駅にも行かれたことがあるのですね~。
今回、3本電車が通り過ぎるのを見たのですが、最初の2本は店内だったので音は聞こえなくて
ラストは音全然聞いてなくて・・・
今度は、ちょっと音のほうにも注目してみたいです~。
そんな駅にカフェがあるなんていいでしょう~^^
生活雑貨のスペースが多くて、ちょっと駅にある喫茶店とはまた違ったものがあります。
本当に特等席でしょう~、ここが空いててよかったです~。
ローカルな駅って、すごくいい雰囲気ありますよね~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-04 16:58
まっきーさん、↑の続きです~♪
うふふふ~、もしかしたら隠れ鉄子さんかもしれませんね~。
普段よく見るJRの駅のホーム等で電車を待ちかまえている鉄ちゃんのように
電車も全然詳しくないんですけど、カフェの窓から見える電車の走る風景とか
路面電車とかレトロな駅には弱いです~。
うふふふ・・・・ガラス越しとかだったら映ってしまいますよね~♪
これはもう駅にある喫茶店って感じとはまた違います~。
まっきーさんもまた四国に行かれたら、また徳島行ってカフェも駅も寄ってみてくださ~い。
アンパンマンの描かれた電車見たことないなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-04 17:10
flowerちゃん、こんにちは~♪
そうなの~、京都でも無人駅あるのよ~^^
無人駅なんだけど、電車の時間が近づいたらすごく沢山人がやってくるの~。
そして電車が行ってしまったら、誰一人いないホームになるの~。
浴衣姿の方もけっこういたので、この日何かお祭りか何かがあったのかもしれないなぁ~。
うふふ~、そうなの~^^
電車の名前とか種類とかそういうのは全然疎いんだけど、カフェの窓から電車が走る光景を
眺めたりするの好きなのよね~。
それから路面電車も好きだなぁ~。
うふふ~、最後から4枚目の画像は、わらびもちだよぉ~ん。
これ、帰りのSAで買って帰ったの~。
きっとflowerちゃんも何度も食べたことがあるものだよね~♪
これ見たら、思い出せてすっとしたかなぁ~♪

Commented by noachan111 at 2010-09-04 18:31
こんなにのどかで,素敵なカフェがあるんですね,
行ってみたいです。
Commented by intellistation-e at 2010-09-04 19:15
さおりさま、こんにちは!!

鉄道が見える素敵なカフェですね。
いやー、これは行ってみたい!!
さおりさまにカフェをご紹介いただくと「行ってみたい」しか書いていないような気がします。(^^;
でも、どのお店も行ってみたいんですよ。(^^)
Commented by vivi at 2010-09-04 19:30 x
いいねいいね~レトロだね~
って 我が家の最寄の路線も かなりレトロだよ。
単線で無人駅なんかも 場所に寄ってはあるらしいの。(乗ったこと一度だけしかない)
でもね お洒落なカフェとかは きっとないだろうなぁ
窓の位置がすごく考えられてるね。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン いい位置!

↓でみた 路面電車もすっごく良かった。
「ごめん」がまた 面白かったね。

この無人駅は 乗る人結構いるのかな?
人気の駅?なの?

Commented by belgium44 at 2010-09-04 22:02
noachan111さん、こんばんは~♪
そうなんです~、駅舎もホームもとてもいいですよ~。
近くに行かれた時には寄ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-04 22:02
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
そうなんです~、目の前が駅のホームで、電車が見えますよ~。
ここは、いんてりすてーしょんさんもお好きそうですね~。
うふふ・・・そう言ってもらえて大変私も嬉しいです。
徳島だったら、関西からでも日帰りできますものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-04 22:02
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、とてもレトロな駅舎にほーむだったよ~。
ヴぃヴぃちゃんの最寄りの電車の路線も、レトロモードでいっぱいなのね~。
それは見てみたいわぁ~。
単線で無人駅もあるのね~。
うちの辺にも叡山電車があって、無人駅も多いし途中で単線になるんだよ~。
ヴぃヴぃちゃんは多分、普段は車移動が多いと思うから、実際に乗る機会少ないよね~。
このカフェ&生活道具のお店もとても素敵だったよ~。
特等席には窓があって、駅のホームが見れて・・・・・
高知の路面電車もとても面白いでしょう~。
「ごめん」は見慣れていない者にはすごく面白かったなぁ~。
この駅は、JR徳島駅から2つ目だし、場所も徳島市内なので乗る人多かったよ~。
時間が近づいていくと人がすごく増えてきて・・・・
それで電車が行ってしまったら、一気に誰一人いないホームになったよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 四国へ22・・・・・・・・aa... つばめ軽食店 >>