つばめ軽食店
f0102363_1881852.jpg



つばめ軽食店
ブルーとイエローと白い壁がいい感じで印象的です。



f0102363_1882591.jpg




blog友達のclearmineさんがコツコツと準備を進め
先月オープンしたカフェ。
阪神間・宝塚に美味しいご飯と珈琲が飲めるカフェ誕生です♪



f0102363_1883281.jpg




阪急宝塚線「山本駅」から徒歩1分という恵まれた場所。
駅のロータリーからは、カフェの建物が見えます。
車の場合でもコインパーキングから徒歩2分という立地の良さ。



f0102363_1884028.jpg




TRUCKさんのチェア他、こだわりのあるほっこりと落ちつける
6席のカフェはclearmineさんのお家にお邪魔したかのよう・・・



f0102363_188497.jpg




お友達のハンドメイドの雑貨や仕入れた雑貨のコーナー。
(真ん中のバッグは私の私物です、置かせてもらってたんです)



f0102363_1885444.jpg




にじゆらさんの手ぬぐいをカーテンに・・・・
いいアイデアです。
「つばめ軽食店」いい名前でしょう~。
名前の由来はこちらを→★




f0102363_18923.jpg




こちら側も・・・




f0102363_189860.jpg




居心地がよくて3時間近くもお邪魔したので、clearmineさんお話する時間もありました。
もう3年弱くらいお話していますが、「いつか会いたいね」って
言っていたのが、このような形で実現するなんて。
clearmineさんは感じがよくてとても話しやすい方でした。




f0102363_1891537.jpg




「つばめのけんこうごはん」
義父母さんのところで採れる、大和野菜(奈良)を使ったお野菜いっぱいのランチ。

1日8食限定の週替わりランチです。
ランチの予約は可能です。



f0102363_189228.jpg




更にデザートも食べる。
この週は小豆のシフォンケーキアイスクリームを添えて。



f0102363_1892720.jpg




暑いのでアイスコーヒーを。
神戸の老舗「萩原珈琲」の豆を使っています。
珈琲豆の販売もしているので、珈琲好きの方はぜひぜひ購入を・・・



f0102363_1894237.jpg




珈琲豆をありがとうございます。
そして、naoさんの石鹸とカード。



f0102363_1894724.jpg




けっこうな深煎りで開けてにんまり。



f0102363_1895369.jpg




まだまだ暑い!アイスコーヒーでもいただきました。

つばめ軽食店HP

けんこうごはんの予約については、営業日の10時半~17時まで
[PR]
by belgium44 | 2010-08-31 18:50 | カフェ(阪神間) | Comments(61)
Commented by chigusano at 2010-08-31 19:40
つばめけんこうごはん いただきたいわ♡

お野菜たっぷりで スローフード♪ 毎日いただきたいです。
親しみやすく 憶えやすいネーミングなので 気楽に食事が出来そうです。

シホンケーキもふっくらと焼きあがっていますね。
きっと 地域のマスコット的なお店でしょう~♡
近くなら通いたいわ!
Commented by naka-chang at 2010-08-31 20:39
こんばんは♪
宝塚なんですね!山本なら花を買いに行くことが多いので行ってみます~
近くに住んでるのに、ぜーんぜん知らなかったです。
宝塚はお店が少ないので嬉しいですね。食事も美味しそうだし。
さおりさんは宝塚まで来られたんですね!
先日、さおりさんのブログで見た長谷の棚田にようやく行ってきました。
すごくきれいでした。
子どもをアスレチックに連れて行った帰りだったのでくたくたでしたけど
行って良かったなぁと…
また後ほどブログにアップしますね。
Commented by nagomuyoshi at 2010-08-31 20:43
TRUCK の家具があるなら、
一度訪ねてみないと・・・。
ゆっくりできそうですね。


Commented by melissa-aroma at 2010-08-31 21:16
さおりさん、こんばんは~♪
つばめ軽食店って名前がいいな~^^
それこそ今日かもめ食堂@福岡を見つけたところでした。
1日8食限定の週替わりランチがいいな!
自分のお店を持てるって憧れますねー☆
↓アンティークレース可愛い~~~♪
Commented by mon_peinture at 2010-08-31 22:57
さおりさん、こんばんは~
素敵なカフェをオープンされたんですねー。
外観のブルーと黄色がなんだかプロヴァンスっぽいなあー。
緑やお花も綺麗に飾っていて、すごく素敵です。
わお、中の家具はtruckさんのものも?こだわりが
あっていいなあー。
いさおさん、さおりさんの帽子をかぶってなにしてるの?
さおりさんのかばん、まるで売っているかのようにマッチ
してるよ。
手ぬぐいをカーテンに使うってすごくいいアイデア
めちゃかわいい手ぬぐいばかりー。なるほどー参考に
したい飾り方がおおいですー。
栄養たっぷりのご飯にそして御飯のあとはやっぱり
デザートやね。どちらもおいしそー。お、珈琲豆も
買って帰れるのね。それはうれしいーー。
Naoさんの石鹸とカードも素敵だなあー。みんなブログの仲間やね。
↓お、高知でもパン屋さんはかかせないよね。
中、めちゃひろいー。あ、売り切れたのではなくて、まだできあがっていなかったのですね。焼き菓子にジャムに、いろいろ売ってるなんて、これまたうれしいね。
バゲットも食べてみたいねー。次は徳島。また楽しみにしてまーす。
Commented by nao-lee at 2010-08-31 23:04
さおりさん、こんばんは〜〜
ウフフ。実は私も行って参りました。
そして、カードと石けんを勝ってくださりありがとうございます。
さおりさんは、やっぱり空間を撮りはるのが上手ですね。
私の写真はものばかり。もの撮りだなぁってつくづく感じました。
とても、素敵な空間でしたよね。
私も、相棒さんの運転で行ってきました。
くりさんが、さおりさんたちもきてくださったのよ〜って
嬉しそうにお話されてはりましたよ〜。
私も、またさおりさんに会いたくなってきちゃったわ〜♪
アップしたら、TBいただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いしま〜す。
Commented by clearmine at 2010-08-31 23:04
こんばんは。
先日は暑い中、遠くまでおいでいただきまして、ありがとうございました。
ブログを通してしかお話したことがないのに、全くそんな感じがしなくて。。。
子ども時代の思い出も、共通の場所が多くて・・不思議ですねぇ。
中津商店街をさおりさんが、歩いていたなんて、衝撃
でした。
まだまだお話し足りない感じでしたよ!!

今日はまた、素敵に紹介してくださって、なんだかお恥ずかしいです。でも、
とてもうれしいです。

小さなお店ですが、来ていただける方にほっこりと、元気になって
いただけるよう、これからも頑張ります^-^

きっと、またお会いできる、そんな気がしました。(というか、
初めてのような気がしなかったので)
お近くにいらしたときには、また覗いてみてくださいね。
Commented by nao-lee at 2010-08-31 23:30
さおりさ〜〜ん、TBさせて頂いちゃいました。
よろしくお願いします。
Commented by y_and_r_d at 2010-09-01 00:06
こんにちは。
いいお店ですね。
こんなお店があるだけで
街全体が明るくなるような気がします。

Commented by Rion at 2010-09-01 01:17 x
こんばんはー。
素敵なカフェをオープンさせたんですね。
会いたいねーって話していた相手との初対面がこういう形ってのもすごいなあ。
いいな、自分のお店。
料理も何にもできないのに羨ましい私なのでした。
私だったら、ドリンクのみの提供で食べ物は持ち込んでくださいっていうドッグカフェ&刺繍カフェだな(笑)
やる気なさすぎー笑。
ランチもとってもおいしそう~。
こういうご飯大好き!!
いさおさん、なんでさおりさんの帽子かぶってるの~??
あ、顔が写らんようにかな。おちゃめ笑。
お気に入りのカフェがどんどん増えちゃうね~。
Commented by flowerchildh at 2010-09-01 01:21
さおりさん、おはようー♪

何だかスゴイな~って思いながら読んじゃったよ。
カフェがやりたいって思って、がんばってコツコツと準備を進めて
それを現実のものにする。その努力のかいあって自分のお店を
持つまでになった。
たとえそれがカフェでなくても自分の夢を現実にするって
すっごく大変だと思うの。それが出来ないままで終わっちゃう人が多い中
感心しちゃうよ~。ホント、偉いな~。スゴイ! お勉強になりました! :)

つばめのけんこうご飯、お野菜たっぷり、しかもご家族の方が
作られた野菜が盛りだくさんだなんて、いいね~♪
食べたらなんだか幸せな気分になりそう! 
Commented by lasmanitas at 2010-09-01 01:50
さおりさん、こんばんは♪
本当、この青と白と黄色がすごく素敵で、吸い込まれそうな外観です^^
そして「けんこうごはん」!こういうシンプルで素材の味が感じられそうな
和食に飢えています(笑)コーヒーにデザート付けて一食お願いします!なんてね。
雑貨もすてき、すてき☆額に入ったツバメの手ぬぐいに一目惚れです♪
naoさんの石鹸とカードもすてきです♪きっとすてきでいっぱいのお店なのでしょうね。
↓のパン屋さん、すごいたくさんの種類のパンがありそうですね。
先日旅行先で久々に美味しいパンに巡り会いましたが、いつも思うに
日本のパン屋さんってレベルが高いと思うんです。今気づいたのですが
こちらのパン屋さんでラスクって見た事がありません。都会だとあるのかもしれませんが。
とても美味しそうです♪
Commented by yoko_mama at 2010-09-01 06:06
おはようございます。
素敵な名前のカフェ!
そしたら私も知ってる方のカフェだったのね。
びっくりです。
なんか何時までも座ってくつろいじゃいそうな空間がそこにあるって感じです。
Commented by aqua_blueY at 2010-09-01 06:50
さおりさん、こんにちは!

本当にとってもチャーミングなお店。
あちこちにお店の方のこだわりが感じられますね。
何とNaoさんの石鹸とカードが売られてるのですね。
そしてお2人ニアミスだったとか!
会えなくて残念でした~。

お店の名前の由来も拝見しました。
昔から家にツバメの巣があると火事にならなくて
縁起が良いって言うんですよね。
ツバメ帰ってくるといいなあ~。

小豆のシフォンケーキ、食べたいなあ~!
Commented by lamp4sn at 2010-09-01 07:36
さおりさん、おはようです^^
つばめ食堂さん、とっても温かそう。。。つばめちゃんのイラストが可愛い。
いつか、そちら方面へ行く時はお邪魔したいです。
思わず、つばめさんにもコメントを入れちゃいました。

お友達と会うのが、こんな形で実現、嬉しかったですね♪
旦那さまのご実家で採れたお野菜を、、、いいなぁ、理想です。
お野菜たっぷりのランチ、美味しそう。

naoさんの雑貨、以前にも、さおりさんが紹介されてましたよね。
その時も、すごい!!って思ったけど、またまたカードが素敵な石鹸*^^*
つばめ食堂さんへ行ったら見れるのかな?
ちょっとフィンランドのやぎソープと似てますね^^ あれも可愛いですもんね♪

↓グラス、使ってくれてありがとう。とても嬉しいです。


Commented by mi-mian at 2010-09-01 10:54
こんにちは〜*
も〜、ネーミングがツボです。
ブログのお友達が開かれたカフェなんですね〜
こじんまりとしたかわいい店内^^
シックな色合いの家具と、
てぬぐい使いのバランスが素敵だわ〜☆
お店で雑貨も売ってるんですね〜
お、かわいいかごバックって思ったら、さおりさんのだったのね(笑)
使い勝手が良さそうでいいなあ!わたし、かごバック探し中なんです*
探してると、なかなかいいのが見つからなくって> <
そして、naoさんの作品も置いてあるのね〜〜!
カードもかわいいけれど、石鹸のラッピングがすごくかわいい〜!
アイスコーヒーを見て、お、濃い目!って思ったけれど、
やっぱりしっかり深煎りな珈琲だったんですね〜
近くだったら、早速行ってみるのになあ。
Commented by tonton-0314 at 2010-09-01 10:58
こんにちは。
すてきなお店ですね!ネーミングも素敵!
すごく素敵な店内、おいしそうなけんこうごはん。
私の家からだとこのお店まで電車で一時間くらいかしら?
ぜひ、行ってみたいなぁって思いました。
Commented at 2010-09-01 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 柚実 at 2010-09-01 17:30 x
四国の続きかと一瞬思いましたが
阪急宝塚線「山本駅」でしたか~!!
コチラでしたら、いつか行けますネ♪
( ..)φメモメモ
ブログでステキな出会いが広がって良かったですネ!!
ステキなカフェとランチ(*^。^*)
人気のお店になりそうですネ!!
Commented by AKIRA at 2010-09-01 19:07 x
さおりさん、こんばんは☆彡
つばめ軽食店、長年かけて考えておられたものがカタチになったようなお店ですね~^^
外観も、内装も使われている小物類まで何もかも素敵です♪
いいですね~(^_-)-☆

それと、「つばめのけんこうごはん」ですか。
これも素晴らしい!!
和み系ですね。近くを通る時には寄ってみたいと思いました('-'*)
Commented by belgium44 at 2010-09-01 19:32
ちぐささん、こんばんは~♪
つばめのけんこうごはんは本当に美味しいですよ~。
週替わりなので、ご近所さんだったら毎週食べに行きたいくらいです~。
お野菜をたっぷり使ってて、届くお野菜がわかってからメニューを考えるそうです。
食後のデザートも美味しくいただきました~。
私が焼くと見事にしぼんでしまうんです~。
宝塚はカフェがあまりないので、地元の方に愛されるカフェになると思いますよ~。
ちぐささんのところからではちょっと遠いですけど、お近くに行く機会がありましたら
寄ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 19:32
naka-changさん、こんばんは~♪
まだオープンして2カ月弱なので、知らなかったのかもしれないですね~。
宝塚もいいお店があるけど、カフェが少ないですものね。
だから嬉しいですよね~。
ランチも家庭的でとても美味しいですよ~。
そして棚田に行かれたのですね~。
今の時期は稲穂がもう見えるし綺麗でしょうね~。
これからの景色も楽しみですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 19:32
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
TRUCKの家具がお好きなのですね~。
とても家庭的でいいカフェですよ~。
お近くに行かれる時には寄ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 19:42
melissaさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、店名もとっても素敵でしょう~^^
福岡にはかもめ食堂@福岡というところがあるのですか?
週替わりランチいいですよ~、限定なので電話したほうがよさそうです~。
本当に夢を実現するのって素敵ですよね~。
レースもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 19:43
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなの~、ずっと着々と準備を進めていて、去年はプレオープンもしてたんです~。
物件が早くに見つかったので、それだけ準備期間も余裕があったみたいなの~。
外観の色遣いもとってもいいよね~、植物の置き方やその小物達も・・・・・^^
TRUCKさんの椅子等もいい感じでとてもあっていたよ~^^
うふふふ・・・写真撮る時に旦那が映るから「帽子被っとき~」って被っててもらったの。
悔しいけど私よりも頭が小さいので、私の帽子被ったら顔まですっぽり隠れるねん~♪
PCに撮りこんでから、私のかばん置きっぱなしやん!って気がついたの~。
手ぬぐいをカーテンにっていいアイデアよね~。額にはツバメのてぬぐいも飾ってあったよ~。
mon_peintureさんがお父さんの自家菜園野菜が届くように、こちらでは大和野菜がいただけるの~。
家庭的なとっても美味しいランチがいただけるよ~。
ほどよくお腹いっぱいでも、食後のデザートとコーヒーは欠かせないものね~。
珈琲豆も買って帰れるのよ~♪

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-09-01 19:44
mon_peintureさん、↑の続きです~♪
naoさんの作品や他のお友達の作品も置いているの。
そうそう、店名のロゴはnaoさんが作ったのよ~。
↓そうそう、最終日にはパン屋さんに行こうって思っていたの~。
本当に広いよ~、これ、遅くに行ったのではなくて朝早くに行ったからまだあまり並んでなかったの~。
11時~13時くらいが、多分一番よく並んでいるんだろうなぁ~。
でも、焼き菓子も一杯売ってたから買ってきたよ~。
バケットと山食が残念だったんだけど、とても美味しかったよ~。
高知も終わってしまって、次は徳島編がちょっとだけ続くよ~♪
また見てね~♪

Commented by mojyaran at 2010-09-01 20:01
つばめさんの定食,おいしそう!
なんかほっこりした感じがします。
食堂っていえば映画の「かもめ食堂」を思い出します。
きっとclearmineさんも肩肘はらず,こつこつとお店を経営されてるんでしょうね。
私の知人も雑貨屋さんを経営されてるんですが自分らしさはしっかりともってはって
芯のつよいかたです。私はフラフラ母ちゃんなので,作家さんや店主さんをみては
パワーをもらいます。clearmineさんと出会えるって,やっぱりブログってすごいな~と
思います。



Commented by tablemei2 at 2010-09-01 20:11
ごぶさたしました、さおりさん!
お元気ですか?
暑さのお見舞いに伺いました。

いつも通りのリズムで綴られるさおりさんのブログ
すごく落ち着きます^-^
好きなものがいっぱいで、安心感に包まれるようです。

徳島出身の私は。高知の記事も楽しく拝見させていただきました。
徳島どこに寄られたのかな?楽しみです^^

まだまだ暑さも続きそう・・・秋に疲れを持ち越さないようにお過ごしくださいませ。
Commented by kash-w at 2010-09-01 21:44
さおりさん、こんばんはー。
ブログのお友達がお店をオープンしたのね~♪
お店の名前も可愛いし、店内もステキ!
軽食店って、ありそうでないものね~。後で名前の由来を
見せてもらいに行ってくるね!
けんこうごはんも美味しそうだな~。

にじゅらさんの手ぬぐいもこうやって使うとオサレだわ~。
石鹸とカード、naoさんの作品なのね!これは、欲しい~♪
帽子を被ったいさおさんがお茶目だわ~!


Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:00
naoさん、こんばんは~♪
わぁ~、昨日見てびっくりしたの~。
Naoさんも行ってきたのね~。
出来ればカフェでばったり会いたかったわぁ~。
カード可愛かったし、ソープはclearmineさんもいいよ~って言っていたよ~。
ラッピングのほうもさすがだわぁ~♪
いえいえ~、私は逆で切り取りが苦手なの~。
だからいつも何を撮っても、全体をば~ん!って感じになってしまうの~。
本当にclearmineさんのお部屋にお邪魔したようないい雰囲気だったよね~。
Naoさんは相棒さんの運転で行ってきたのね~。
相棒さんにも会いたかったわぁ~。
私は土曜日だったので、naoさんはその翌週だったのね~。
clearmineさんともnaoさんのお話も出て、会いたくなっちゃったわぁ~。
今度またデートしまでょうね~♪
TBもありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:00
clearmineさん、こんばんは~♪
こちらこそ、先日は本当にありがとうございました~^^
ちょっと渋滞で時間が読めなくてごめんなさいね~。
本当に初対面とは思えないくらい、緊張感はどこ~?ってくらい話が弾んでいっぱいお話しましたね~。
お互いがわかることや、共通する部分もとても多かったですものね~。
clearmineさんが中津にゆかりがあったなんて~。
そうそう、私も叔母が長年中津在住だったので、中津商店街でよくお惣菜を買っていたんです~。
もう全然話足りなかったですよね~。
話の続きを今すぐにでもしたいくらいです~。
上手く写真が撮れなくて~、でもテンション上がりながら記事を書いていましたよ~。
clearmineさんの目の届く範囲で、主婦業や仕事をしながら料理も家具も雰囲気もこだわりを持って・・・・
とても素敵だと思いますよ~。
本当にお会いできるなんて~!
前にコメントでお会いしたいね~なんてお互い話していたことがありましたものね~。
またまたほっこりしに・・・そしてタイミングが合えばclearmineさんとお喋りしに遊びに伺いますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:00
naoさん、こんばんは~♪
わぁ~、TBありがとうね~。
私も昨夜いただきましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:25
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、とてもいいカフェです!
外観の雰囲気も明るいですものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:25
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、去年から準備を進めていて、約二カ月弱前にオープンしたの~。
以前コメントで会いたいね~ってお互い話していて、それがこのような形で実現するなんて・・・・
その時は思わなかったなぁ~。
私も、人にお料理やスウィーツを提供なんてできないけど、いいなあ~って思うよ~。
あ~、Rionさんドリンク主体のカフェをすればいいのに~。
刺繍カフェっていいと思うけどなぁ~。
イベントで刺繍教室をやって、Rionさんが先生になって刺繍を教えるの~。
それだったら私習いに行く~!
カフェやイベントやったら、繋がりもできてお菓子仕入れるっていうのもありよね~。
ランチは、お野菜いっぱい使った美味しい家庭のランチ・・・本当に美味しかったなぁ~。
うふふ・・・・顔が映ってしまうから、帽子被っててもらったの~。
つばが大きいのと、私よりも頭が小さいからすっぽりと隠れちゃうのよ~♪
悔しいわぁ~!
カフェもclearmineさんも素敵なので、お気に入りのカフェ増えちゃった~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:26
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうよね~、夢を思うのは簡単なことだけれど、それを実現させちゃうのはすごいよね~。
彼女は主婦でもあり、3人の子供のお母さんでもあるの。
仕事もしたり料理の勉強とか色々やっていたんだけど、それがやってます!って感じじゃなくて
肩の力の抜いた感じなの。
だからランチも「ゆるベジ」なの。
あまりあれもダメ、これもダメって疲れちゃうでしょう~。
そんな人柄が、カフェの雰囲気にも表れてて、とっても居心地がいいので3時間くらいも座ってたの~。
でも、分野は全然違うけれど、flowerちゃんの人生も、私から見たらすごいことだと思うよ~。
今の仕事のために・・・・
つばめのけんこうご飯、週替わりだからとても楽しそう!
旦那さんのご両親の大和野菜が届くので、それを使ってメニューを決めているみたいよ~。
また別のメニューも食べてみたいわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:35
megustaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、この外観は、行く前からblogでも拝見していて素敵だなぁ~って思っていたんです~。
青と白とイエロー・・・・本当に明るくて吸い込まれていくみたいな感じで・・・
そしてけんこうごはんとても美味しそうでしょう~♪
お野菜いっぱい使ってとっても美味しいの~。
それから自分が作るお味噌汁よりもずっと美味しくて・・・・
私、家で作るお味噌汁って具しか食べないんですけど、あまりにも美味しかったので、全部飲んじゃった~。
販売している雑貨や、飾っている雑貨類も素敵でしたよ~。
そうそう、額にいれているツバメのてぬぐいよかったなぁ~。
Naoさんは、店名のロゴのデザインをされたんです。
そしてポストカードとか作品の販売もあるんですよ~。
↓のパン屋さん、行った時間が朝早かったのであまりなかったんだけど、パンが一番並ぶ時間帯には
すごく沢山あると思いますよ~。
日本のパン屋さんって、ラスクを販売しているところ全部とはいかないものの、けっこう多いんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:35
yokoさん、こんばんは~♪
そうなのよ~!
clearmineさんのカフェなんですよ~!
うふふ・・・・びっくりでしょう~^^
私も去年はじめて話を知った時にはびっくりしましたよ~。
本当に座ってくつろげますよ~、私は3時間近くも座っていたんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:35
aquaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、いい名前のカフェでしょう~。
お料理に対しても、とてもこだわりがあるのですよ~。
Naoさんは、カフェの店名のロゴを担当されたのですよ~。
一部ポストカードとかの作品も置いているんです~。
同じ日ではなかったものの、本当に私の行った日の次の営業日にnaoさんは行かれたようでした~。
本当に会えなくて残念だったなぁ~。
お店の由来もいいでしょう~。
ご自身のblogにもツバメの記事が登場したこともあって、ツバメは何かと縁があるみたいです^^
ランチもケーキも珈琲もとても美味しかったですよ~♪

Commented by jazzbud at 2010-09-01 22:47
つばめ食堂さん。
とっても健康に気遣ったお料理ですね。
奈良からの野菜を使ってられるんですね。
hpも見て来ました。家族みんなが健康でいられるのは、
奥様のこのけんこう食事のお陰って書かれてるのを読みました。
素敵です。

えきの近くにこのような安心してたべることができるお店があるのは、
街の人達にとってもありがたいだろうな〜。
私が留守の時の主人の食事をしてもらうのに、もってこいなんだけどな〜。
ロゴもとってもかわいいですね。
Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:48
naeさん、こんばんは~♪
本当にその通りなんです~^^
とても温かくて、つばめさんの人柄が表れているカフェだったんです~♪
わ~、コメントを・・・喜ぶと思います~~^^
つばめのイラストとても可愛らしいんです~。
この店名のロゴは、ブログの友達がデザインしたんです~。
ぜひぜひnaeさんも、阪神間へ行くことがあったら寄ってほしいです~。
以前にコメントでお互い会いたいね~なんて言っていたら、このような形で実現するなんて~。
本当にびっくりでした。
本当に、義父母さんの実家で採れたお野菜を使って・・・って理想ですよね~。
届きそうなお野菜でメニューを週替わりで考えるみたいですよ~。
本当に美味しかったなぁ~。
Naoさんは手先も器用だし、クラフト作家さんでもあるんです。
カフェの店名のロゴもnaoさんが担当したんです~。
つばめさんに行ったら、カードとか売っていますよ~♪
これもヤギのソープだったと思いますよ~♪
Naeさん、グラス本当にありがとうね~♪
レトロな感じだし使いやすくて、本当に嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:48
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~^^私もはじめて名前を聞いた時、いい名前だなぁ~って思ったんです~^^
ブログでずっとお話していたお友達が去年から準備を進めて7月にオープンしたんです~。
店内もとても素敵で、椅子とテーブルもよかったなぁ~。
てぬぐいの使い方、とってもいいでしょう~♪
一部、 雑貨のコーナーもあって販売しているんです~♪
えへへ・・・自分のかごを置いたままで・・・・^^
けっこう入るほうなんだけど、でも重いの~♪
Naoさんは、お店の店名のロゴをデザインされたんですよ~。
そして作品も一部置いています~♪
石鹸のラッピング、すごく可愛いですよね~。
私にはとても真似できないなぁ~。
アイスコーヒーもとても美味しかったなぁ~。
珈琲豆見たらけっこうな深煎りで嬉しかったなぁ~。
本当にmi-mianさんも近かったらいいのにね~♪
阪神間へ行くことがあったらぜひ行ってほしいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:54
tontonさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、とてもいいカフェですよ~。
名前もいいですよね~。
tontonさんのところからだったら、電車を利用したら1時間くらいなのですね~。
それだったら行けますよね~。
ぜひぜひ行ってみてくださいね~。
ランチの場合は限定なので、事前電話予約をお勧めしますよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-01 22:54
カギコメ2010-09-01 12:27さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、私もいただきました~。
そうなんですってね~、私も聞いてびっくりしたんですよ~。
私がちょっとずらしていたら・・・・もしかしたらと思うと・・・・・
本当に、つばめさんで・・・みんなでっていうのもいいですね~。
つばめさんでも揃って会いたいですし、みんな忙しい生活だけれど、みんな時間がうまくあったら
デートもしてみたいですよね~。
つばめさんはとても居心地がよかったので、もう何度でもまた遊びに行きたいなぁ~。
そしてありがとうございます~。
またその時は連絡しますね~♪
本当にありがとうございます~♪

Commented by karibu-chai at 2010-09-01 23:56
さおりさん~ 本当に暑いですね…
お元気ですか?

つばめ軽食店…何か昭和を感じるネーミングですね~
ほっこり~感がちゃんとでています。
手ぬぐいのカーテンなども ちょっとレトロな雰囲気ですが、
何より居心地がいいのが一番ですね

楽しいひと時~ 過ごされて良かったですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-02 00:38
こんばんは。
けんこうごはん!
健康になりそうなしっかりご飯!
軽食店、だけどしっかりですね。
一から自分たちでお店を始めるって、すごいですね。
想いのこもったお店、いつか行ってみたいです。
お店のロゴマークのツバメも可愛らしい!

施基
Commented by belgium44 at 2010-09-02 01:25
柚実さん、こんばんは~♪
四国紀行はもうちょっと残っているんです~。
高知が終わって、あと少しだけ続きます~。
阪急の山本駅は一度も降りたことはないんですけど、はじめて駅を見ました。
駅からすぐですので、ここは行きやすいですね~。
近くに寄られる際は行ってみてくださいね~。
ブログの出会いって不思議ですよね~。
ブログがないと、私も柚実さんとは出会ってないですものね~。
宝塚はカフェが少ないし、近くの人にとってもありがたいと思いますし
カフェ好きにもたまらないです~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-02 01:25
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうなんです~、つばめさんはカフェをするのが夢で、それをコツコツ実現させたんです~。
外観の明るい感じがとてもいいですよね~。
店内もほっこりしていて居心地満点でしたよ~。
つばめのけんこうごはんっていうのもいいですよね。
美味しい優しいお野菜いっぱいのランチをいただきました~。
阪神間に行かれる時には寄ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-02 01:25
mojyaranさん、こんばんは~♪
ね~、とっても美味しそうなつばめのごはんでしょう~^^
店内もほっこりした感じなので、とても居心地がいいんですよ~。
かもめ食堂・・・あ~、私まだDVD見てないわ~。
もう3年以上も前に買ったっきり・・・・
そうそう、clearmineさんのいいところは、肩肘はってないところなんですよね~。
それが更に居心地をよくしているのだと思います。
mojyaranさんのお友達は雑貨店を経営されているのですね。
私も一緒でふらふら母ちゃんですよ~♪
本当にブログの縁ってすごいですよね~。
もしブログをしてなくて何かの縁で、つばめ軽食店を知ったとしても、お話してなかったと思うし・・・

Commented by belgium44 at 2010-09-02 01:38
meiさん、こんばんは~♪
お久さしぶりです~、とても嬉しいです~^^
私は暑さでバテてる以外はとても元気ですよ~。
meiさんは元気かしら~^^
いえいえ・・・・ちょっとサボりだすと4日間くらい放置しちゃって・・・・・
今は、四国紀行があるのでけっこう頑張ってますよ~^^
そうそう、meiさんは徳島によく帰省されていますものね~。
今回は愛媛→高知→徳島といったのですよ~。
徳島は帰り道に寄っただけなんですけど、あとからまた登場します~。
9月になったのにまだまだ暑いですね~。
ちょっと気温が下がってほしいものです。
meiさんも、熱中症には気をつけてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-02 01:38
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、もう3年弱くらいお話している方がカフェをオープンしたの~。
お店の名前も店内の雰囲気もいいでしょう~。
1日8食限定の週替わりのけんこうごはんも珈琲も美味しいよ~。
写真を見たけど、今週のごはんもとても美味しそうだったよ~。
てぬぐいの使い方もとてもいいアイデアよね~。
naoさんは、店名のデザインを担当されたの。
少しnaoさんの作品や、お友達の作品も置いているのよ~。
顔が映るので、帽子をかぶっててもらいました~^^

Commented by belgium44 at 2010-09-02 01:38
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、ブログでは「ゆるベジ」という表現をしているのだけれど、これすごくいいと思ったの~。
あまりにもこれはダメ、あれはダメ・・・って締めすぎると窮屈で長続きしないですものね~。
お野菜中心の身体にいいご飯、だけどお肉も卵もダメってわけじゃない「ゆるベジ」って素敵だなぁ~って。
旦那様のご両親がから奈良のお野菜が届くので、何が届くのか聞いて週替わりでメニューを考えているみたいです~。
わ~、じゃずちゃんすごくHPも読んでくれているのね~。
私、感激しちゃった~^^
そうそう、旦那様のつばめRさんが書かれていましたよね~。
本当に身体にいい家庭のランチ・・・とても美味しかったですよ~。
宝塚はまだカフェが少ないので、駅も近いしご近所さんも嬉しいでしょうね~。
本当に、じゃずちゃんの言う通り、奥さんが留守の時に旦那に食事してもらうのにも安心ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-02 01:43
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
9月になったというのに・・・・・本当に暑いですね~。
私はとろけそうだけど元気ですよ!
本当にkaribu-chaiさんの言う通りえ、昭和を感じさせる名前ですね~。
最近では、英語やフランス語や・・読めない店名も多いですものね。
手ぬぐいの使い方もとてもいいですよ~。
店主さんのほっこりした人柄が出ている、とても居心地のいいカフェでした~。
本当にそうですよね、居心地がいいのが一番です♪
楽しくて、3時間ほども長居してしまいました~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-02 01:43
施基さん、こんばんは~♪
本当にバランスのとれたけんこうごはんですよ~。
軽食もあるんだけど、これは1日8食限定のランチなの~。
お野菜いっぱいだけどちょっとお肉も・・・・^^
一見脇なお味噌汁もとても美味しかったのですよ~。
本当に、自分の想いがひとつの形になるのって素敵ですよね~。
お店のロゴは、別のブログのお友達が担当したのですよ~♪

Commented by maplechocolat at 2010-09-02 08:53
さおりんりん こんにちは~♪
うわ~ clearmineさんの つばめ食堂さん!
と~っても素敵~~♪ 置いてあるもの すべて本当に あれもこれも いいなぁ~♪
なんといっても のれん?カーテン?が どれも私すごく好きかもです。
センスのいいカフェですネ~♪ 私も行ってみたいんです。だから今回のレポすごく嬉しいです!
けんこうごはんも バランスよくって 本当に美味しそう♪
naoさんとのコラボも とっても素敵ですネ♪
Commented by intellistation-e at 2010-09-02 14:40
さおりさま、こんにちは!!

ご友人さまのご開店、おめでとうございます。
素敵なカフェですね、ネーミングも素敵です。(^^)
一度行ってみたい!
山本駅なんですね。
いつかこんなカフェを開いてみたいなぁ、と羨ましく拝見いたしました。
Commented by macky5-fs at 2010-09-02 17:20
さおりさん、こんにちは~☆  (^^♪
「つばめ食堂さん」一枚目写真の外観からして楽しそうなお店ですね。
一瞬あの映画のお店を思い浮かべちゃいましたが、あれはカモメでしたよねぇ~。^^
こちらのお店の看板、色も字体も絵も、とっても雰囲気が好きだなぁ~。
窓のカーテンからして入ってみたい気持ちにさせられちゃいますね。
三枚写真のドアとチョーク書きメニュー看板も素敵です。
ドアを開けて中に入ると又々個性を感じる空間が心地良さそう。
あれ?帽子を被っている方は女性じゃなくて男性?ご主人さんでしょうか?
小さなテーブルにカラフルな花が飾られているのも癒されますね。
そして水差しの瓶とお手拭?&トレーも良い感じです。
今日はメッチャ暑い我生息地、水差しのまま冷たい水を飲んじゃいたくなっちゃいました。
そして「つばめのけんこうごはん」、確かにヘルシーで健康的なごはんですよね。
南瓜が美味しそうだし、小鉢のひじきも良いなぁ~。お味噌汁も家庭的な感じに好感です。
最後のデザートも楽しくて食べ応えありそう!きっと大満足だったでしょうね。
アイスの木製スプーンがとっても気になってます。
Commented by belgium44 at 2010-09-02 19:55
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、 clearmineさんのカフェ、つばめ食堂さんとても素敵でしたよ~^^
外観も明るくて素敵だったし、店内もほっこりとしていて・・・・
そして clearmineさん、とても話しやすいとっても感じのいい方で・・・・
気がついたら3時間もおじゃましていました~^^
のれんのようなカーテンのようなのは、てぬぐいを使っているんです~。
そして、つばめのけんこうごはんもおいしかったなぁ~。
珈琲もケーキも♪
Naoさんは、お店の名前のロゴも担当していて・・・・
可愛らしいカードとソープだったよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-02 19:55
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
私も去年からオープンを待ち望んでいました。
だからとても嬉しいです~。
いんてりすてーしょんさんも関西だから、行く機会もあるかもしれませんね~。
いんてりすてーしょんさんのカフェも楽しみだなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-09-02 20:00
まっきーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もう1枚目の外観からしてとても色遣いも素敵でテンション上がってしまいました~。
あ~、そういえばかもめ食堂っていうのもありましたね~。
あれDVD買ってるのにまだ観ていないんです~。
お店の名前のロゴは、また別のブログの方が担当したんです~。
メニューの看板とその書き方とか置き方とかもいいですよね~。
店内も明るくて居心地がよくて、とてもほっこりしますよ~。
あははは・・・顔が映っちゃうので、私の帽子を被っててもらいました~♪
お手ふきもなんともいえなくて・・・・・
暑いし水さしも嬉しいですね~。
まっきーさんのところは今日が特に暑いのですね~。
こっちは今日は天気がよくなかったので少しましでしたが、昨日が37度超えでめちゃ暑かった~。
つばめのけんこうご飯は、お野菜いっぱい使って美味しかったですよ~。
奈良のお野菜なんです~。
そうそう、お味噌汁が私のとは比べ物にならなくて・・・・・
居心地がよくて、すっかり長居してしまいました~♪

Commented by vivi at 2010-09-02 20:01 x
さおりぃーぬ!
お友達のお店なんだねぇ~
ヽ(○´3`)ノ  つばめ!
可愛いお店だね!
ホッとする感じが 凄くするね。
一日限定8食って きっとすぐになくなっちゃうんだろうな。
お野菜も 義両親の畑から採れるものなんて すごくいい仕組みだよね。
憧れるぅ!
それにしても naoさんの石鹸とカードも売ってるのね。
前に石鹸作ってたもんね~ 石鹸のタグも凄く可愛いね。
みんな 凄いなぁ~
Commented by belgium44 at 2010-09-02 20:16
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
そうなの、ブログのお友達のお店です~。
いい名前よね~。
義父母さんのところで採れる大和野菜をいっぱい使った美味しいランチだよ~。
8食だから、予約できるようになっているの。
naoさんは、店名のロゴの担当をされたの~。
そして、naoさんの作品も少し並んでいるよ~。
本当にみんなすごいよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 四国へ21・・・・・・・・無人... 四国へ20・・・・・・・・高知... >>