四国へ18・・・・・・・・ビールのための「お茶とギャラリー1188」
f0102363_17285380.jpg




・・・per birra ビールのための・・・



f0102363_1729323.jpg





一体いつの話・・・ってくらい・・・・
アップが遅れていますけど、四国紀行は日付順にのんびりアップ。

白いモダンな感じの建物の1階で靴を脱ぎ、2階がカフェ
3階がギャラリーの、その名の通りお茶とギャラリー1188さん。



f0102363_17291126.jpg




まずは2階のカフェでランチタイム♪
シンプルで落ちついた雰囲気の店内。



f0102363_17291866.jpg




カフェに並んでいる器類を眺めながら・・・



f0102363_17292486.jpg




暑さの疲れも吹っ飛ぶくらい辛くて美味しいカレーと・・・



f0102363_17292960.jpg




麺類好きの旦那は冷たい麺類(名前忘れました)
四国に行ったのに、一度もうどん食べれなくてごめんね。
(SAで讃岐うどんセット買ってあげました)



f0102363_17293592.jpg




食後のお茶タイム。
とにかくびっくりするくらいお茶の種類が多いです。
高知のお茶・・・碁石茶です。(だったと思う)



f0102363_17294122.jpg




食事のあとは3階のギャラリーへ。
・・・per birra ビールのための・・・
という企画展。

複数の作家さんのビールを楽しく飲む器に、おつまみ用の小皿等・・・・・

テーマはビールです!

(この企画展はもう終了しています)



f0102363_17294825.jpg




河上智美さんのガラスは購入ははじめてです。
DMがこのグラスと同じで大きさ違いだったので、一目ぼれでした。



f0102363_17302412.jpg




コースターは、イイホシユミコさん。



f0102363_17303031.jpg




イイホシさんの作品もはじめて!



f0102363_17303518.jpg




ステンレスのコースターは素敵な布入り・・・っていうのが
これまた嬉しい!




f0102363_17304586.jpg




珍しく昼間っからビール。
グラスとコースター合っているでしょう~^^
私、ビールだったら絶対に「ベルビュークリーク」(またはベルビューフランポワーズ)って決まってるんですけど・・・・
どこに行っても売っていませんでした・・・どうして?

グラス・・・・ビール以外にもアイスコーヒーやアイスティーにも大活躍です。
[PR]
by belgium44 | 2010-08-25 20:07 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(48)
Commented by kei-kana38 at 2010-08-25 20:38
こんばんは~。

シンプルでモダンなカフェですね~。

グラスもコースターも素敵!!
昼間っからビールが飲みたくなる気持ち、わかります!!
今年の夏は大活躍ですね。
Commented by intellistation-e at 2010-08-25 21:06
さおりさま、こんにちは!!

「ビールのための」っていい企画です。(^^)
これは見てみたいですねー。
ベルビューなくて残念でございました。
でも、シメイも美味しいですよね!
Commented by belgium44 at 2010-08-25 22:20
keiさん、こんばんは~♪
そうですね~、カフェというよりギャラリー色強いかなぁ~って思っていたら
本格的にランチもあるのでびっくり^^
いつもカクテルばかりなんですけど、ビールもいいですね~。
今年は暑いからよく売れたでしょうね。

Commented by belgium44 at 2010-08-25 22:20
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
本当にいい企画ですね~。
ベルビューはどこを探してもありませんでした。
あれが一番好きなのに・・・・・

Commented by chigusano at 2010-08-25 22:24
きゃ~~! こちらで 河上さんのグラスに会えるとは♪
うちでも 何度か作品を扱わせていただいた作家なのですよ♪

すてきなグラスですね。 コースターとの相性もピッタリ!
女性らしい フォルムで使う人に優しく語りかけるようです。

カレーと 冷たい麺 美味しそう~♡
先日 3日かけて 完食したカレーですが また食べたくなりました♪
黄色い色の野菜でまとめてあるのですね。お洒落です。

四国と言えば うどんと 思って、きっと 讃岐うどんの食べ歩きもありか?と思っていましたが
今回はスルーでしたか^^。
さぞかし ご主人がっかりなさったのでは?
Commented by belgium44 at 2010-08-26 00:12
ちぐささん、こんばんは~♪
うふふ~、これはこの画像を見たらちぐささんはとてもテンションあがりますよね~。
河上智美さんのグラス、DMでも使われていてそれがとても素敵だったんです。
私ははじめてなんです~。
お友達は、ちょっとぽっちゃりとしたタイプのガラスを購入していましたよ^^
また、ちぐささんのギャラリーに行ったら、他の作品も教えてくださいね。
コースターもとても気に入っています~。
カレーは大好きなんです、タイ風とかは苦手なんですけど・・・・
ちぐささんのカレー美味しそうだったなぁ~。
すごく辛くて、暑さの疲れも取れました。
私もカレーの話をしていたらまた食べたくなりました。
今回は、四国4県の中で香川県には行っていないから讃岐うどんを食べていないんです。
旦那はうどん巡りがしたいみたいですけど・・・私はあまり・・・^^

Commented by karibu-chai at 2010-08-26 00:58
さおりさん、こんばんは~♪

四国レポートゆっくり…楽しませていただけて、私としては嬉しいです。
(私の方は5月のイギリス報告、、、
 オリエント急行…今頃アップしてます。さおりさんはまだ・まだ早いわ!)

一目ぼれの品物に会えると嬉しいですね。
お気に入りは、その品物を見たとたん、きっとどんな風に使うか・・?
シュミレーションが浮かんじゃうんでしょうね~
このグラスとコースターは、イメージ通りの存在感ですね!!
いいですね~^^ さすがですよ、さおりさん~
Commented by belgium44 at 2010-08-26 01:37
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そんな風に言ってくださってありがとうございます~。
そういえば、karibu-chaiさんのイギリスの旅は5月でしたものね。
なんだかつい最近のような気がしてなりません。
お互いマイペースで、旅の紀行をやっていきましょう~♪
本当にお気に入りのものに出会えると本当に嬉しいですよね。
karibu-chaiさんが、年に2度のイギリスの旅で自分の好みのアンティークに出会った時も
このような気持ちなのでしょうね。
選んだ時は、グラスとコースターがそれぞれ単品として気に入ったんです~。
洋服の時もそうなのですが、お店では何と合うかまったく考えず、それが気にいったら・・・といった感じなのですが
帰ってから手持ちのもので考えるんです~。
今回は両方がぴったりでとても嬉しかったです♪

Commented by Rion-MT at 2010-08-26 08:11
さおりさんこんにちはー。
ビールのための・・・って私が小躍りしそうな(笑)!
昼間からビールいいな~。
とっても素敵なグラスで、ビールが更に美味しくなりそう!!
すごく上手に泡が作れてるけど、これってさおりさんが注いだビールなのかな~♪♪
おいしそう。
ベルビュー、売ってなかったの??
どうしてだろう???
輸入会社の倒産とかそういう絡みなのか、人気で売り切れ中なのかな??
ダンナさん、うどん食べれなかったんやー。
次回四国に行くときはうどん行けばいいよね。
今回はさおりさんの為の旅行だとおもってね~。

うちから四国って近いんだよ~。
ほら、淡路島まで10分でいけるから、高速でガンガン飛ばせばあっという間に四国なの~。
Commented by simple_natural at 2010-08-26 09:27
さおりさん^^おはようです。

1188さん行くとまずは玄関横にかかってるバッグを撮りたくなります(笑)
さおりさんも一緒だ~と朝からニンマリ^m^
ここは外観からデザイナーズマンション?って・・・中に入ると茶・白で統一されててモダン
好きな雰囲気です^^v
あまり1188さんの企画展には行った事ないけど今回ばかりは!!
同じく河上智美さんのグラスとイイホシさんのコースターをお買い上げ
さおりさんが買ったタイプと迷ったんだけど。。。でもやっぱりキレイ!
イイホシさんのカップは私が見た時には1点しか残ってなくって・・・カップは3点しかなかったんだって。。
コースターも大きいのはすぐに売れちゃったみたいだね^^;;
お値段も凄く可愛いから最初間違ってる?って。。。笑
イイホシさんの器を購入すると袋だったり箱だったり器以外も可愛いから楽しいです。
今回の布物もシンプルで素敵でした。
9月はカッティングボード展なんだって~。。。

最後のビールに釘付け(笑)
上手く注がれてるから泡が細かくて美味しそう^m^
Commented by shiki_cappa_m at 2010-08-26 11:02
おはようございます。
シックでいいカフェですね。
カレーも美味しそう!
カレーにビールでしょ(笑)!
でも、讃岐でうどん食べなかったなんてちょっと勿体ない!
今更力説するほどでもないけれど、美味しいから!
ま、でもそれ以外に美味しいものをいっぱい食べたみたいだし、旅は色々な楽しみ方があるものね。
私では出来ない旅だわ。
初めての景色がいっぱいです。
ああ、また四国行きたいわ。

施基
Commented by macky5-fs at 2010-08-26 11:58
さおりさん、おはようございまぁ~す (^^♪
オフィスの様でシンプル。よっこなモノが無くて良い感じのお店ですねぇ~。
一枚目写真にちょと写ってる照明スタンド、これがまた素敵です。
そして次は昔の買い物かごの様な形と白い陶器も好きな感じです。
カレー!野菜が細かく刻んであって、食べ易そうなのが良いなぁ~。
この暑さだと、野菜が大きいままゴロゴロだと食べ辛いですものねぇ~。
おぉ~その次の麺、これ食べたぁ~い。紫蘇・トマト・オクラ・豆、色合いも食をそそります。
おにぎりも茶飯になっていて美味しそう!トレイ・箸・スプーンも和が良い感じです。
このお店も惹かれそうな器がいっぱいですね。実際を見てみたい。
そしてビールグラスも飲み易そうで良い形じゃないですかぁ~☆
これは私も絶対に一目惚れしちゃいます。
ホント!金属製のビールのコースタもピッタり!ナッツ?が乗っかってるのも良いですよね。
ビールも飲む器によって一味も二味も違っちゃいますものね。
わっ、ビールの銘柄にもこだわりを持ってらっしゃる ~☆
私・・・瓶ビールだと昔から中華屋さんで、青島ビール好んで飲んでまっす。^^
Commented by mi-mian at 2010-08-26 12:09
こんにちは〜*
きゃー、なんて素敵なネーミングの企画展(笑)
3階建てで、階ごとにカフェ、ギャラリーになってるんですね〜
シンプルで、大人な雰囲気の店内ですね〜
カレー、お写真だと優しそうなお味のイメージだけど、しっかりと、辛いのね!
わたし、カレーは辛いほうがすきだから、食べてみたいなあ^^
この夏麺!美味しそう。旦那さまは麺好きなのね〜
うちの相手もうどん好きです*きっと、四国へ行ったら、
絶対うどん食べる!って言われると思う〜(笑)
ふふ、お土産に買ってきたのね〜^^お土産うどんでも美味しんだろうな〜♪
わ、このお茶、温かいのを氷のグラスに入れて飲むのかしら?
アイス珈琲の淹れ方のようで素敵!
ゲットされたビールグラス、いいわあ。底の部分が素敵です〜
ううーん、困った。わたしもビールにあうグラスが欲しくなりました(笑)
そして、このコースターの大きさったら、最高!ちょこっとおつまみがのるのね〜
ヤラレター^^ 袋入なのも、ツボです。
そうそう、ちょっと変わったビールとか、フレーバービールって、
なかなか店で扱ってないんですよね〜
Commented by meshi at 2010-08-26 12:48 x
イイホシさんはコースターはステンなんですね!
大きめなので、小菓子も一緒にのせられるのでいいわ〜。
専用袋入りがいい!(こちらは箱じゃないのね)
グラスも薄すぎないし、底に厚みがあるのが、
安定感が出て使いやすそう♪
さおりサンはベルビュークリークなの?
私は毎日飲むので、そんな贅沢は許されないっっっ。アハハ
たまにお店で飲む程度ですわ〜。
でも、色がキレイだから気持ちがわかる!
Commented by mike-baku at 2010-08-26 14:37
こんにちは~、
ビールのための に食いつきました(笑)
こちらもまた、ステキなカフェ。
トレイやカトラリーの雰囲気がイイですね。
旦那さまの、麺、美味しそう。
うちも、麺好きです。
3食麺でも、大丈夫!

そして・・・
ビールのグラス、イイ感じだわー
シメイですね、一時期はまりました。
ホント、アイスコーヒーにも良さそう!
とっても、盛りだくさんな
旅行だったんですね。
Commented by aqua_blueY at 2010-08-26 15:31
さおりさん、こんばんは~!

いいですね、このグラス!
ビールが益々美味しく飲めちゃいますね。
そしてステインレスのコースター
シンプルさがとても素敵!私もきっと見たら買ってたな~!

↓路面電車とても楽しく拝見しました。
「ごめん」って面白い!!
岡山の路面電車も色々あって車内中風鈴が飾ってある
「風鈴電車」とか金魚のシールが窓にいっぱい貼ってある
金魚電車とかあるんですよ~。

↓そしてそしてひろめ市場!
すごく楽しそうね。
焼き鳥美味しそう~。
ジェームス行ったら喜びそうです。

いさおさん、おうどん食べれてよかったね!
Commented by old_blue-m at 2010-08-26 16:43
さおりさん^^ こんにちは♪
お久しぶりです!! お元気ですか?
もう、8月が終わろうとしてるのにまだまだ暑いですね。。。
さおりさんの高知旅レポ 本当に楽しいです♪
お友達のお店や 一緒に過ごした時間など。。。
なんだか 早くも懐かしく感じます。。。 ^^;; 笑っ
さおりさん!! 私もとうとう買っちゃいましたよ~♪
デサンブルさんでは、まだまだ悩んでる。。。って言いながら
カメラ屋さんに行ってみると、もう直ぐにでも欲しくなっちゃって^^
まだまだ まったく撮り方が分かんないですが^^;; 
おもちゃみたいに 色々イジってます♪ でも、どこかでお教室とかあれば行ってみたいです。

ふふ♪ 今回のUPされてる ビール♪
お洒落ですね♪ これは高知でも売ってるのかな??
凄く飲んでみたくなりました!!

またまた 遊びにきます♪ ^^
Commented by belgium44 at 2010-08-26 20:16
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~^^ビールのための・・・って聞いたら、この季節嬉しくなっちゃうよね~♪
Rionさん=ワインってイメージがあったのだけれど、Rionさんはビールも飲むのかなぁ~?
いろんなグラスが並んでいて嬉しかったよ~。
でもDMで登場していたこのグラスが気にいったの~。
ビールを注いだのは旦那なの、6月に慰安旅行でキリンビールの工場見学があって
そこで美味しく綺麗なビールの注ぎ方を教えてもらったんだって~。
でも何十枚も私が撮るもんだから、だんだん泡が・・・・
ベルビューいつも売ってたのにどこに行っても売っていないの~。
たまたまなのかなぁ~、ベルビューが一番美味しいのに^^
会社は確か小西酒造だから倒産はしてないと思うんだけどなぁ~。
今回は香川には行っていないから、讃岐うどんを食べてないっていうのあるの~。
でも私は、うどん巡りはあんまり・・・^^
四国が近いっていいよね~。
うちだったら淡路島までで1時間半以上はかかると思うなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-08-26 20:22
Mihoさん、こんばんは~♪
そうよね~、この玄関前のバッグはいいよね~。
私もmihoさんと同じように撮っちゃった~^^
このバッグ販売してないかなぁ~って期待しちゃったくらいだったの~。
本当にシンプルで無駄なものがなくて落ち着いていい雰囲気よね~。
ギャラリーだからお茶とお菓子だけかと思ったら、本格的なランチもあるし・・・・
このビールのための・・・っていう企画は、もうまさにmihoさんのための・・・って言っても
いいくらいのぴったりな企画だものね~。
買ったものまでmihoさんとそっくりでなんだか嬉しいなぁ~。
Mihoさんの買った河上さんのちょっとぽっちゃりしたグラスも素敵よ~。
イイホシさんのコースターも布袋に入っていてすごくいいよね~。
私もMサイズが欲しかったんだけど遠方なので入荷しても行けないしって思って・・・
そうそう、お値段のほうもすごく優しいものね~。
清算の時にびっくりしちゃった~。
Mihoさんは9月に行くのかなぁ~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-08-26 20:22
mihoさん、↑の続きです~♪
ビールは旦那が注いでくれたの。
↑でも書いたんだけど、この旅の前の慰安旅行でキリンビールの見学があってそこで
美味しく綺麗な注ぎ方を教えてもらったんだって~。
それから鰹のたたきだけど、私勘違いしてた~(旦那に指摘されました。
私が食べたのは柚子醤油がついていたから、塩たたきだとは思ってなかったんだけど
あれ塩たたきやで~って言われました~^^

Commented by belgium44 at 2010-08-26 20:23
施基さん、こんばんは~♪
そうなんです~、ギャラリーのカフェだからシックなのかなぁ~?
他のスペースもみんなシックでいい感じでしたよ~。
カレーはとても美味しかったよ~。
うふふ・・・ビールはオーダーになかったなぁ~(と思う)
今回の四国は香川県には行っていないんです~。
だから讃岐うどんを食べてないっていうのもあるの~。
本当に美味しいのね~。
でも旦那は独身の時に食べに行っているはずなの。
今回の旅の1番の目的は、旦那は四万十川と桂浜、私はお友達のカフェとお友達に会うのと
お友達が普段行っているお店や気になるところへ行くのことだったの~。
施基さんは、大人のシックな旅をいつも楽しまれていますものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-26 22:43
まっきーさん、こんばんは~♪
あ~、そういえばそうですよね~、本当にちょっとオサレなオフィスのようにも見えますね~♪
本当に無駄がないっていうか、ギャラリーの雰囲気ぷんぷんだなぁ~って思いました~。
画像の籠、これも売り物なんです~!
実は欲しかったんだけど、旅中色々と買い物もしたので今回は・・・・^^
2階のカフェの陶器も素敵で、これも全部売り物で素敵でしたよ~。
ビール用に陶器にしようかなぁ~ってはじめは話していたんです~。
このカレーもうめちゃめちゃ辛くて美味しかったんです~。
夏にぴったりなカレーです~。
私、野菜が大きくごろごろ・・・なカレーよりもこちらのほうが好みだなぁ~^^
冷たい麺は、これはもう麺類好きの方にはたまらないんじゃないかしら~。
このおにぎりが1口いただいたけど美味しくて・・・・

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-26 22:43
まっきーさん、↑の続きです~♪
カフェで使われている器類は、きっとギャラリーで取り扱いのある作家さんのものばかりだと思います~。
ビールグラスは、本当にいろんな作家さんのいろんなタイプのものがあって・・・
ギャラリーでも一瞬陶器にしようかと迷ったけど、これDMで使われていたんです♪
コースターも大のお気にいりです~。
このナッツみたいなの、甘いおつまみなんです~、リカーショップで見つけました~。
実はビールよりもカクテルのほうが好きで・・・・
でも、ベルビュークリークは大好きなです~。
チェリー色をしているですよ~♪
まっきーさんのお気に入りのビールは、青島ビールなのですね~。
飲んだことないので、今度飲んでみたいです~♪

Commented by jazzbud at 2010-08-26 23:33
さおりちゃん。
四国を楽しんでいますね。
はじめて行かれて全部ヒットしたのではないでしょうか?
やはり下調べが大変お上手だと再度思いました。
そして、それを写真付きでみれる私達は幸せです。
重いカメラなのに、本当にありがとうです。たくさんの方が参考にされることでしょうね。

私は下調べをしても、なんだか地図に弱くって、なんの為にもならなかった旅行もありました。
ってそんなのがほとんど。旅行の計画は全部私任せだから、がんばろうと思うんだけど
お店の感じ等想像できなくって、失敗したお店も多々あります。
お相手の方から文句は言われませんがね。いわれる通りについて来ますの。
金魚のふんみたいに、、。pupupuこんな頼りないインストラクターなのにね。
自分では面倒だからって。
Commented by kash-w at 2010-08-27 00:37
さおりさん、こんばんはー。ここもオサレ~なお店だね♪
本当にさおりさんのアンテナ、凄いわ!
イイホシさんって、meshiさんのところで見た方よね!?
コースターもあるのね!イイホシさんの、どんな作品があるのか
見てみたいわ~!
さすが、袋も可愛い♪

ビールは家に帰ってきてから飲んだのね!
ベルギービール、さおりさんのところで見てから飲んでみたいって
思ってるんだけど、未だに飲んでないの~。
気になってたベルギービールのお店が行く前に閉店しちゃって。
(1年で、閉店しちゃったの~!)
旦那サマ、うどんが心残りなのかな!?次回よね~!
Commented by melissa-aroma at 2010-08-27 01:31
1階で靴を脱ぐお店って珍しいですよね!
シンプルでとっても素敵~♪
なかなかこんなにシンプルにはできませんが・・・気持ちいいだろうな~。
我家もシンプルにしたいのに、必要ない物が多すぎて^^;
あ!ベルギービールさおりさん好きなんですね。
大名のオフィスの近くにある薬膳カレーのお店はベルギービール専門ですよ!
そういえば、イベントがあるっていってたような・・・
行けないと思って案内すてちゃった~><
私も今度試してみようっと^^
グラスとコースター合ってますね!とっても美味しそう~♪

「ごめん」は最高です(笑)後免と書いてあったらぜんぜん面白くないですー。
おせんべいもあるなんて☆
お土産に買ってしまいますよね~♪
Commented by belgium44 at 2010-08-27 01:37
mi-mianさん、こんばんは~♪
ね~、いい企画だしネーミングもとてもいいですよね~。
白い建物で階ごとにカフェやギャラリーになっているんです~。
シンプルでとても素敵で、ギャラリーって感じですよ~。
このカレーとても美味しいんです、そしてとっても辛いの~!
暑さで疲れた夏には、もう疲れが飛びそうな美味しい辛さでしたよ~。
mi-mianさんはカレーは辛いほうが好きなのですね~。
私も同じだなぁ~、辛いと鼻の頭だけ汗かいちゃうんだけど・・・・^^
甘いのはちょっと苦手でココナッツクリームがかかったカレーとかは苦手です~。
mi-mianさんの旦那さんも、やっぱりうどんが好きなのね~。
うちの旦那もうどんにラーメンに蕎麦にそうめんに・・・みんな大好きで・・・・
今回は香川県に行ってないから食べてないっていうのもあるのだけれど・・・・
私はパスタは好きなんだけど、うどんの食べ歩きはちょっと・・・・^^
そうそう、お茶は温かいの~、しかもグラスに3杯分くらいの量で・・・・・
氷がなくなったら言ってくださいね~って言ってくれました~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪


Commented by belgium44 at 2010-08-27 01:38
mi-mianさん、↑の続きです~♪
ビールのグラスっていうと、ベルギービールの専用グラスしか持ってないので嬉しかったです~。
mi-mianさんも、専用グラスがあれば大活躍しそうですね~。
でも、ビール以外でもアイスコーヒーとかでも使っているの~。
イイホシさんのコースターはとても大好きで・・・こういう袋に入ってると嬉しい~。
今まではいつもベルビュークリークは、リカーショップに行けばあったんです~。
なのに今回どこにも売ってなくて~!
Commented by belgium44 at 2010-08-27 01:38
meshiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ステンレスのコースターなんです~。
これより大きなサイズは売れていて・・・・
でもこれでもおつまみも乗るし・・・他にも色々と使えるし・・・・
こういう袋は嬉しいですね~。
グラスはちょうどDMがこのグラス使っていたんです。
だからとてもうrしいです~。
普通のビールはあまり好みではなくて、だからたまにビールを飲む時は、ベルビュークリークかフランポワーズなんです~。
meshiさんは毎日ビールを飲むのね~。
私も毎日だったら、きっと発泡酒とかだなぁ~。
ベルビュークリークはとにかく美味しいの~♪
さくらんぼが入っているので、法令上はビールって呼べないんだけどね~。
専用グラスやコースター等も持っているの~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-27 02:03
mikeさん、こんばんは~♪
あはは~~^^mikeさんもビール大好きだものね~^^
ビールといえば、mikeさんと高知のお友達をまず思い浮かべます~^^
ギャラリーなので、お茶やお菓子があるくらいなのかなぁ~って思ったら、本格的にランチも食べれて・・・・
カフェで使っている食器やそのまわりのものは、きっとギャラリーで取り扱いのある作家さんの
ものばかりだと思うの~♪
うふふ~、mikeさんの旦那さんも麺類が大好きなのですね~。
男の人って麺類好きですよね~。
うちの旦那も休みの日、お昼に麺類食べて晩も食べるっていう時がありますよ~。
ビールね~、ベルビュークリークを訪ねてもうお店を周りまくって・・・・
一番最初に行ったショップにあったヒューガルデンのほうがよかったなぁ~って・・・
シメイははじめて飲んだの。
ベルギービールだから・・・って単純な動機で・・・^^
旅は4日間だったんだけど、ご覧の通りのアップなので、すごい長い間旅してたみたいですよね~^^

Commented by belgium44 at 2010-08-27 02:03
aquaさん、こんばんは~♪
ありがとうございまぁ~す^^
本当におきに入りのグラスで、ビールが美味しく飲めます~^^
でもビール専用じゃなくて、普段アイスコーヒー飲んだりするのにも使っていますよ~。
イイホシさんのステンレスのコースター、お値段もとってもやさしいの~。
もっと欲しかったなぁ~。
↓も見てくれてありがとう~。
ね~、「ごめん」ってとても面白いですよえn~。
岡山にも路面電車があるのですね~、それは知りませんでした~。
風鈴電車とか金魚電車って面白いわ~。
夏限定なのかなぁ~。
私も一度乗ってみたいなぁ~。
ひろめ市場はとても賑やかですよ~。
高知のおいしいものがいっぱい集まっています。
ジェームスさんが喜びそう~ってちょっと意外で、なんか嬉しいです~。
今回は香川には行っていないので、讃岐うどんを食べていないんだけど、SAで買ったものでも
喜んでいたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-27 02:15
mayuさん、こんばんは~♪
わぁ~、お久しぶり~、私は暑いのがしんどい以外は元気ですよ~^^
Mayuさんも元気かしら~?
でも、今も四国紀行を書いている最中なので、なんだかお話するのが久しぶりのような気がしないの~。
本当に毎日暑いですよね~、この暑さ9月になっても続きそうで、なかなか秋が来ない感じですね。
そして、高知レポを楽しんで見てもらえてとても嬉しいです~。
高知はもう想像を超える楽しさで、すっかり四国に・高知にはまってしまいそうです~。
そしてmayuさんもとうとう買ったのですね~。
前にちょっとちらっとmihoさんに聞いたんだけど、あの夕食の時はまだ迷っていたから
すごく早い決断にびっくりしました~。
でもなんだか自分のことのように嬉しいなぁ~。
そうそう、最初はおもちゃみたいにイジッて、とにかく沢山撮ったらいいと思いますよ~。
大手メーカーだし、そういう教室もあるかもしれませんね~。
このビールは、シメイというベルギーのビールなんだけど、普通に海外ビールも売っているリカーショップで
見かけると思います~。
これ近所のリカーショップで買ったんです♪
またお話しましょうね~♪
Commented by belgium44 at 2010-08-27 02:15
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうなんです~、もうすごく四国を楽しみましたよ~。
行く前の準備も楽しくて、もちろん旅の最中は楽しくて・・・そして帰ってからもいっぱい楽しんでいます~。
もう、期待外れのところは1つもありませんでした~。
下調べは、四国にお友達がいるので、普段その方のブログ見て気に入ったところは頭に入っていたし
あとは色々教えてもらったりしたので、本当に楽でしたよ~。
私も地図はあまり得意ではないので、全部ナビにいれてもらいました。
じゃずちゃんのところの旅行は、全部じゃずちゃんが決めるのですね~。
うちは、旦那は自分の行きたいところはアピールして、それ以外はお好きにどうぞ・・・って感じなんです。
今回を例にとると、四万十川と桂浜や龍馬の記念館は旦那の希望なの。
だからご飯とかはすべて私任せなの~。
あまりにも過密すぎるスケジュールをきちんと立てる男性はちょっとしんどいけど
もう少し一緒に考えてほしいですよね~。
じゃずちゃんの旦那様もうちの旦那も・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-08-27 02:26
kashさん、こんばんは~♪
ここもいいカフェとギャラリーだったよ~。
作家さんの作品が好きな方はギャラリーが楽しめるし、そしてお茶やランチもできるし・・・・
ここね~、ちょうど出発数日前に高知のお友達が行っていたの~。
それで私も時間があったら行きたいなぁ~って思っていたの。
そうそう、イイホシさんはmeshiさんが最近、いくつか食器を購入されているよ~。
私は買ったことがなかったので、ステンレスのコースターがお初となりました~。
布や箱も素敵なのよ~。
そうなの~、旅から帰ってきた週の週末に家で飲んだの。
ベルギービールは本当に美味しいよ~。
ちょっと日本のビールよりもアルコール度数が高いんだけど、ヒューガルデンとかが低いほうかなぁ~。
あらら・・・気になっていたベルギービールのお店閉店しちゃったのね~。
でもベルギービールが飲めるお店は増えているし、いくつかは日本でも買えるし・・・
京都にも西院にあって、一回だけ行ったことがあるの~。
今回、香川には行っていないので讃岐うどん食べてないの。
でもうどん巡りは私あまり・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-08-27 02:26
melissaさん、こんばんは~♪
そうですね~、靴を脱いでスリッパに履き替えるんです。
とてもシンプルでしょう~、うちもとてもここまですっきりは・・・・・^^
とにかく物が多すぎて・・・・・
そうなんです~、あまりビールは飲まないんだけど、ベルギービールだけは別なんです~。
melissaさんのオフィスの近くに、ベルギービールの専門店があるのですね~。
最近増えてきていますよね~。
わ~、イベントがあるのだったら、ぜひ行ってみてください~。
melissaさんも、ベルギービールが好きなのかしら~?
グラスとコースター・・合っていますかぁ~^^
「ごめん」の路面電車は最高でしょう~^^
そうそう、「後免」って書いてあったら、何も気にならなかったと思うんです。
お土産のおせんべいも面白いですよね♪

Commented by youpv at 2010-08-27 06:18
おはようございます~。
ランチの写真から美味しそうでございます(^^)

カレーも美味しそうですが、麺類も美味しそうですね。

ギャラリーもビールのための企画というのが面白いですね。
いつも以上に美味しく飲めそうですね(^^)
Commented by mojyaran at 2010-08-27 11:04
さおりさん,こんにちは。
このかたちのグラス,ビールがおいしくのめるんですよね。
うちにも父ちゃんがうれしそうに買って来ました。
「プレミアム モルツ」の景品。
もちろんロゴ入り。
たしかにおいしいんだけどなあ~。

あっ!わたしはコロナビールがすきです。
Commented at 2010-08-27 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-08-27 13:50
youpvさん、こんにちは~♪
暑さでバテバテだったので、よけいにカレーが美味しく思いましたよ~。
そしてきっとyoupvさんだったら・・・やっぱり麺類のほうを選ぶんじゃないかなぁ~って思います。
この企画はなかなか面白いなぁ~って思いましたよ。
他府県のギャラリーでの企画を楽しむことができてとても嬉しいです~。
ビールを飲むのもとっても楽しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-27 13:50
mojyaranさん、こんにちは~♪
旦那様はプレミアム モルツが好きなのですね~。
どんな景品なんだろう~と思って検索したら・・・
写真見た感じでは、けっこう大きそうで美味しく飲めそうなジョッキですね~。
ロゴ入りといえば、私はヒューガルデンとベルビュークリークとフランポワーズの
専用グラスを持っていますよ~♪
前はもっと持っていたんだけど、多すぎて処分しました。
mojyaranさんは、コロナが好きなのですね~。
コロナが好きな知り合いが1人います~。
私は一度も飲んだことがなくて・・・・・

Commented by belgium44 at 2010-08-27 13:50
カギコメ2010-08-27 13:31さん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
そして・・・・ちょっと照れちゃいますがとても嬉しいです。
そして、お子さんの性別やカギコメさんのだいたいの住んでいるエリアや
ご家族の趣味等がわからないので何とも言えませんが・・・
お子さんの事を考えたらプールやトイザらスでは、あまりにも平凡すぎますものね。
家族全員で楽しむとなると・・・・ドライブ&テーマパークを兼ねるのはどうでしょうか?
少しだけ遠出でドライブしてテーマパークへ行って・・・・
そしてもしてカフェ等が好きだったら、途中でどこか寄るのもいいと思いますよ。
お役に立てなくて申し訳ありません。

Commented by flowerchildh at 2010-08-27 15:10
ビール!?
いやいや、ビールの季節だもんね~♥♥♥
グビグビ~っと昼間からでもいっちゃって~!
素敵なグラスがあったらなお更~っ!
(ほーれ飲め飲め~♪)

それにしても、このカレーも冷麺もめちゃくちゃ美味しそうだね~。
本当は今夜素麺食べたかったのに、切らしててね。
冷凍のではありますが、讃岐うどんを食べました!
四国って言ったら美味しいうどんだもんね~。
今回は食べるチャンスを逃しちゃったけど、次回また四国へ
行く言い訳が出来たと思って。ね? :)

イイホシさんのコースター、かわいいな~って思ってたのよ!
こんな風に布に入ってるんだ~。(余計に欲しくなるねー。笑)

いさおさん、おうどん食べた~?




Commented by miu-miu43 at 2010-08-27 18:57
さおりさん*こんばんは~♪
ホント何度も言ってしまいますがここも素敵!!!
シンプルな店内にさりげなく置かれた器がいいです。
そして、そんなに辛そうに見えないんだけど・・・このカレー美味しそう。
旦那様が食べられた麺も美味しそう。

ギャラリーに置かれてる器たち・・・
写真に食いついちゃいましたよ~。
欲しいものが沢山ありますよ!!!
Commented by vivihamu at 2010-08-27 18:58
さおりぃーぬぅぅぅぅ~
お久しぶりしてしまって ごめんね!
すっごく たくさんの記事読んで やっとこさ此処へ辿り着きました。(・∀・)
いやぁ~  充実しとるなぁ。('-'*)フフ
いっぱい 四国のいいところ見せてもらったわ!
私って 全然旅行とかしたことないから 四国も九州も沖縄も行った事ないのよ!
死ぬまでに 行けるかしらん?
なんだかね 7・8月になると それまでひっそり生活してる我が家へ
人がたくさん来るのよね。だから あたふたしちゃってUPもままならなくてね。って言い訳ばかり。

今年は猛暑だったから 京都は地獄だった?
だってね 山も暑いんだよ!3年目の夏を過ごしたんだけど 寝苦しい日々続いたよ!
ま 比べたらいけないかもしれないけど それほどヤバい夏だったて事。怖

ビールがベルビュークリークって決まってるなんて カッコイイ!
グラスがグッと飲みを誘うわね!底の気泡が涼しげ!
旦那が 今年の会社の健康診断で コレステロール値がE判定!(いつも悪い)
今じゃ 魚と野菜中心の夕飯に ビールは糖質70%オフ~0%オフだよ!
痩せてるのは関係ないんだね~(爆)
 


Commented by belgium44 at 2010-08-27 22:17
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうね~、こんなに暑いとビールが美味しいよね~。
ビールの生産もすごいのでしょうね~。
普段お昼から飲むことってほとんどないんだけどね~^^
グラス買ったから~^^
カレーは辛くてとっても美味しかったよ~。
冷麺は旦那のオーダーなので私は食べてないんだけど、美味しかったみたいよ~。
あらら・・・・冷麺切らしていたのね~。
で・・讃岐うどん食べたんだ~!
今回は香川には行っていないので、讃岐うどんを食べてないっていうのもあるの~。
好きな人は、いくつもいくつもうどんのために周るみたいよ~。
flowerちゃんもm、イイホシさんのコースターが気になっていたのね~。
私ははじめてだったの~。
この布袋すごく可愛いよね~。
なんだか箱も素敵みたいよ~♪
SAで買ったうどんは、もう全部食べたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-27 22:17
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうなんです~、こちらもとてもよかったですよ~。
シンプルなギャラリーとカフェで、色々な器たちも目移りしちゃいました~。
このカレーは本当に疲れが取れるくらい辛くて夏にぴったりですよ~。
旦那は麺類が大好きなんです~。
ギャラリーの器や小皿たち・・・本当にどれも連れて帰りたいくらいでした~♪
本当に欲しいものだらけですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-27 22:28
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
うふふふ・・・・まだ四国紀行なの~^^基本1つづつ書いてるのでまだかかってるよ~。
沢山記事も見てくれてありがとうね~。
四国は2度目で、1度目は11年前に松山に行っただけだから、こんなに四国をたっぷり満喫したのははじめてよ~。
ヴぃヴぃちゃん全然旅行しないって・・・・
でもヴぃヴぃちゃんは、けっこう海外旅行に行っていたよね~。
これまでは国内よりも海外派だったのかなぁ~?
ヴぃヴぃちゃんは関東育ちで今静岡だから、やっぱり西日本にあまり行ってないのね~。
私はヴぃヴぃちゃんとはまったく逆で、関西育ちだから、中国地方も九州は鹿児島以外は行っているんだけど
でも東のほうは・・・
東北も行ったことがないし、関東の内陸部にも行ったことがないの。
長野は何度もあるんだけど、群馬とか山梨や鳥栃木とか・・・・
まだまだ人生半分もあるんだから、きっと行けるわよ~♪
うふふ~、ヴぃヴぃちゃんの家は山のほうにあるから、やっぱり冬よりも夏のほうがみんな行きやすいのかなぁ~。
家の中もお外もとても気持ちがいいから、みんなで楽しくていいなぁ~♪
↓へ続くよ~♪
Commented by belgium44 at 2010-08-27 22:29
ヴぃヴぃちゃん、↑の続きです~♪
もう今年って本当に暑いわね~、今年も地獄よ~!
今週電気代の検針があって飛び上がったわ~!
電気代が約24000円もしてたのよ~。
過去最高が17000円だったから、今年がいかに暑いか証明されたって感じ!
もう春秋の4倍、来月支払いどうしよう~。
山も暑いのね~、それじゃヴぃヴぃちゃんの家もまるで盆地のように、冬厳しくて夏も暑いのね~。
DEKAちゃんたちも伸びてるんじゃないかしら~?
実はビールの苦みがちょっと苦手で・・・・
だからベルビュークリークが好きなの~。
さくらんぼを使っているので法令上はビールって呼べないんだけど、女性向きのビールで美味しいよ~。
あ~、うちの旦那もヴぃヴぃちゃんの旦那さんとまったく同じなの~。
お腹以外は平均よりも細いのにコレステロールが・・・・
ギリギリセーフって感じなのよ~。
毎日飲まないのに~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 四国へ19・・・・・・・・古道... 四国17・・・・・・・・高知の... >>