今年の五山の送り火は家の中で
f0102363_21523127.jpg




今年の五山の送り火は家で・・・



f0102363_21523620.jpg




はじめに4ヶ月間過ごした家ののぞけば、常に家のどこからか
何かが見えるというロケーションに恵まれていたのですが
いつも外で見ていました。
今年は家のベランダから見てみようと。



f0102363_21524352.jpg




五山の送り火にちなんだお菓子も数々出ています。
今年は、「送り火」という干菓子。




f0102363_21524827.jpg




ちょっと郊外なので、普段から田舎虫も多い我が家。
夜に備えて蚊取り線香も準備。



f0102363_21525620.jpg




家族で静かに見るのには適しているのですが、
写真目的となればちょっと障害物多いのですが・・・
最上階に住んでるものの3階というのもあって。
船岡山の景観対策もあるので、高い建物が建てられないのでしょう。



f0102363_2153031.jpg




静かに眺めてあっという間の20分。
お盆も終わってしまいました。
[PR]
by belgium44 | 2010-08-16 22:12 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(54)
Commented by mi-mian at 2010-08-16 23:13
こんばんは〜*
ええ?もう送り火の季節ですか。
そうかー、もう1年経つんですね〜早いなあ。
おうちからも見えるっておっしゃってましたもんね。
これだけ綺麗に見えれば、十分ですね〜!
電線に、ひっかかっちゃったみたいな大の字がかわいい^^
一緒に送り火、堪能させていただいた気分です〜*
そして、送り火っていう干菓子があるところが、京都だわあ。
俵屋さんのものなんですね〜、いいなあ、こういうの*
あ!この蚊取り線香の入れ物、以前、ちょっといいなって思っていたものです〜
結局ゲットしていないんだけど、やっぱり素敵*
我が家にもたくさん蚊取り線香があるんですけど、
幸いに、今年はまだ出番がありません^^
Commented by pumira at 2010-08-16 23:21 x
さおりちゃん、こんばんは~♪

俵屋さんの千菓子、なんてかわいらしいの~。
金平糖がお星様ね。

お家から五山の送り火が見えるのはほんと、うらやましい~。
とても、はっきり見えてる~!!

私は、KBS京都、TV中継で見ました。・笑
蚊取り線香入れまでお洒落ですね。


京都の夏も終わりのはずなのに、
今日も暑かったわね~。
Commented by miu-miu43 at 2010-08-16 23:53
さおりさん*こんばんは~♪
うふふ~^^ 実はさおりさんの所で見る送り火の記事を楽しみにしてるんです
送り火の写真もなんですが、お菓子が・・・笑
今年も素敵な京都らしいお干菓子ですね。
金平糖も可愛らしいし・・・・。
お家からこうして見れるのっていいですね~。

↓のお店もすてきですね。
器の使い方がいいな~。同じメニューなのに器が変わると
違って見えますね。
Commented by belgium44 at 2010-08-17 00:12
mi-mianさん、こんばんは~♪
本当に1年経つのって早いですよね~^^
でも今年はなんだかいつもと感じが違って・・・
毎年16日は夏季休暇なのに、今年は16日から旦那が出勤で・・・・
それで外に行く時間の余裕がなかったっていうのもあるんです~。
家からお昼の「大」は毎日見ているけど、16日の夜の景色は見たことがなくって・・・
ほんと・・ただ見てるだけだったらいいロケーションだとは思うんだけど・・・
3階なのでこれが精一杯。
五山の送り火にちなんだお菓子は、いろんなお店で出ているんです~。
毎年どこかで買うんですけど、これが見た目が可愛かったから・・・・
きっとmi-mianさんの家では蚊取り線香の出番はないんじゃないかなぁ~。
実家は一軒家だったので、寝ている時に耳元で「ぶぅ~ん」なんてこと頻繁にあったんだけど
マンションに住んでから、いつも最上階なので蚊がこないんです~。
田舎虫は多いけどね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-17 00:12
pumiraさん、こんばんは~♪
本当に見た目が可愛らしくて買ってきたの~^^
昨日写真撮って、今日送り火を見てから食べちゃいました~^^
そうなの~、ベランダから見えるの~。
本当にただ見てるだけだったら、よく見えると思うんだけど・・・・
撮影目的では、ちょっと適してないの~。
KBS京都で中継していたのね~。
私も見ておけばよかったなぁ~。
この蚊取り線香、何年か前に買ったものの、マンションなのでほとんど出番がないの~。
ベランダに出るので、ちょっと用意してみたの~。
本当に今日はめちゃめちゃ暑かったよね~。
今年はすごく暑いので、すごい出不精なってま~す!

Commented by belgium44 at 2010-08-17 00:15
miu-miuさん、こんばんは~♪
うふふ~、いつも16日ってまだ夏季休暇なのに、今年は16日から仕事はじまるところ多いでしょう~。
もう今年はやめようか・・・って言っていたんだけど、「家から見てみようか~」ってことになって
ちょっとだけ撮ってみました~。
miu-miuさんが楽しみにしてくれてたので、撮ってみてよかったわ~。
お菓子も色々とあるんだけど、今年は見た目の可愛さでこれで・・・・^^
本当にお家からただ眺めてるだけだったらけっこういいんですけどね~♪
↓のカフェは、総合的にもとても素敵ですよ~。
みんな器がバラバラなので、見比べるのも楽しかったですよ~♪

Commented by aqua_blueY at 2010-08-17 00:58
さおりさん、こんにちは!

今年夏に京都を訪れた時に大文字の近くを
いさおさんの運転する車で通りましたよね~!
その時さおりさんが「家からも見える」とおっしゃっていました。
こんな風に見えるんですね!
素晴らしい~。
でも送り火が20分とは知りませんでした。
もっと長く灯ってると勝手に想像していましたよ。

それにしても3階まで登ってくる虫たち。
蚊に噛まれませんでしたか??
Commented by youpv at 2010-08-17 05:43
おはようございます~。
俵屋吉冨さんのお菓子、去年買いました(^^)
ご自宅から見えるのが羨ましいですね。

私は後日アップになりますが、場所取りで3時間前から
行ってました(笑)
Commented by momohappy3 at 2010-08-17 07:24
さおりさん>おはようございます♪
京都の大文字、子供の頃は四条大宮に祖母が住んでいて、よく観に行きましたが・・・
ブログ始めてからは、行けてません・・・(^^;
今年はニュースで、木が乾燥して危険なんで、入山を禁止していたとか・・・
御自宅のベランダから眺められるなんて、良いですね(羨)

こちらの俵屋さんのお干菓子、金平糖もめちゃ可愛いですね♪
Commented by y_and_r_d at 2010-08-17 08:13
こんにちは。
ご自宅から見えるというのはいいですね!
送り火も終わり
そろそろ涼しくなってほしいのですが
今日の名古屋の予想最高気温は36度です・・・。
Commented by ktwombly at 2010-08-17 10:31
こんばんはー。
大文字の季節だな~って思っていたところです。
お家から眺めることができるんですね。素敵!
そして「送り火」という干菓子があるんですか。
親に頼んで送ってもらいたかったな~。
俵屋さんのなんですね。とても可愛い♪
蚊取り線香も日本ならではの、夏の風物詩ですね。
日本も暑いとか。。お体にお気をつけて下さい^^
Commented by kiyoko-hongkong at 2010-08-17 11:17 x
わぁ、京都って感じですね。祇園祭だけでなく五山のお菓子もあるなんて知りませんでした!

ブログ見てくださってありがとうございます。コメント設定変えることができました(アナログ人間ですみません、こういう簡単なことすら分かっておらず・・・自分で投稿した絵の位置などを編集するのもまだ出来ません)。
Commented by macky5-fs at 2010-08-17 12:06
さおりさん、おはようございまぁ~す ♪♪
おぉ~五山の送り火のお菓子、とっても可愛くて楽しいですね。(^^♪
京都のお菓子って、やぱり他所とは何か違って趣がありますよねぇ~!!
亀屋吉信の虹の露とか、亀末廣の京のよすがなんてお菓子を見た時には
その見事さに溜息でしたが、本当に京都は何もかも奥が深いなぁ~って感じます。
そうそう弘法さんの縁日と、その前後三日間しか売らない笹屋伊織のロール巻きみたいな
どらやきを食べて事を急に思い出されちゃいました。 (^^ゞ
まだ五山の送り火って一度も見た事が無いんですよぉ~。。。京都は大好きなんですが、
夏の京都の暑さって半端じゃ無いですものねぇ~。・・・
お写真は東山の如意ケ嶽からの大文字なんでしょうか?お宅から見れるなんて最高ですね。
以前、夏に先斗町の川床バーに友人達と行った事がありますが、
その暑さには参ったものの、風情は最高に楽しめた事が懐かしいです。
オールシーズン、京都は本当に楽しめちゃいますよね。(^_^)v
蚊取り線香!わぁ~この容器が欲しいなぁ~!!
簾・風鈴・蚊取り線香で縁側・・・なんて、子供の頃の当たり前だった夏の風情が懐かしいです。
Commented by meshi at 2010-08-17 12:49 x
送り火といえば『大』の字しか知らなかったけど
(キンチョーCMのせいかも?)
いろんな文字があると知ったのは、
さおりサンのところでだったなぁ〜と思い出しました。
お菓子の数だけ種類があるのかな?
ってことは・・・『妙法』って大変!と、
そっちが気になってしまった。アハハ

香取線香必須ですよね〜。
我が家も家の中で茶色の線香炊いてますが、
これは・・・タバコと一緒で壁がくすんじゃうのかな?
悩みどころ〜〜〜〜〜。
Commented by AKIRA at 2010-08-17 13:14 x
さおりさん、こんにちは(^o^)ノ
送り火関連で、このようなお菓子があるんですね!!
他にもいっぱいあるとのこと。長く住んでいながら、全然知りませんでした(笑)

昨日は僕らも家からちょこっと歩いて出かけてきました。
今日も相変わらずの暑さですが、気持ちの上では京都の夏も終わったなぁ~って感じです。
Commented by mike-baku at 2010-08-17 13:47
こんにちは。
ベランダから見えるのですね・・・
改めて、京都なのね~と思ってしまいました(笑)
綺麗なお菓子。
1枚目の写真が なんだか動き出しそうでカワイイ。
こういうお菓子も、京都だからかな~ なんだかいいなぁ。
蚊取り線香、やっぱり これが1番良いなぁと思います。
Commented by simple_natural at 2010-08-17 13:53
さおりさん^^こんにちは。

今年もさおりさんのブログで拝見できて嬉しいな~
ベランダから見えるなんて良いな。。。
お菓子も可愛い♪ 京都ならでは!ですね。さすがだな。

蚊取り線香の香り大好きです(笑)

そろそろ秋らしくなってくるかな~^m^
Commented by mon_peinture at 2010-08-17 15:45
さおりさーん、こんにちは~
かなりご無沙汰してしまって、ごめんなさいですー。
さおりさんの送り火の写真をみて、あーお盆も終わったなあって
実感しちゃいました。
そう、昨日でお盆休みも終わって、今日から出勤ーー。でも暑くて
休憩中。ほんまこの暑さやばいわ。
しかし、送り火が家から見れるなんて最高やねー。
そして、このお菓子がめちゃかわいい。こんな御菓子が売っているなんて、
しらなかったーー。
 ↓四国の記事も読みましたー。
桂浜!!ここは旦那が記事をみたらうなってるはず。
ここも行きたいし、朝市もいきたいなあー。
mihoさんと再会した、DENさんもすごく雰囲気がよくて、
椅子やテーブルがかわいいねーー。
ご飯もおいしそー。器も素敵やね。
高知もほんと奥深いわーー。お盆は人がいっぱいやったろうねー。
Commented by mojyaran at 2010-08-17 17:27
さおりさん,こんにちは。
いやあ~さすが京都市内ですね。
大文字の送り火がみえるなんて!
後の画像の家がちょっと邪魔してますね。
そのお家の方はきっとわからないでしょうが....。

それから送り火のお菓子,上品ですね。
なんか食べるのもったいような,たのしみなような....。
来年は私も,お菓子を探してみようと思います。
Commented by intellistation-e at 2010-08-17 18:01
さおりさま、こんにちは!!

昨日は大文字の送り火でしたね。
お家から見えるなんて贅沢で素敵です。
京都は7月から祇園祭で夏が始まって、後は怒濤で「夏」が進行していきますね。
でも、送り火があるとなんとなくもうすぐ夏休みが終わるような気がして寂しく感じたものでした。
Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:12
aquaさん、こんばんは~♪
そうでしたね~、車で走っている途中、「大」を見ましたものね~。
あの場所からだったら、もっと綺麗に見えたと思いますよ~。
うちからだたら、のんびり見るのには適していますよ~。
でも、写真目的としては・・・・^^
そうなんです。たったの20分程度なんです~。
だから、あっという間に終わってしまうんです~。
蚊取り線香のせいか・・・・蚊は大丈夫でしたよ~。
でもうち、田舎虫とかとても多くて・・・・
今日も寝室にとかげ出現で、虫が大の苦手な私は今家に一人でいるのでとてもおびえているんですぅ~(涙)

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:12
youpvさん、こんばんは~♪
去年買われたのですね~^^
はい、自宅から見えるので、のんびり鑑賞するのには適しています~。
写真目的となればちょっと適してませんが・・・・
youpvさんの写真も楽しみにしていますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:12
momohappyさん、こんばんは~♪
お祖母さんが四条大宮に住んでいるのですね~。
ここ最近は見られてないのですね~。
また見るタイミングが合えばいいですよね~。
家は、のんびり見るのには適していますよ~。
写真を撮るという目的ではちょっと適していないんだけど・・・・
毎年、五山の送り火にちなんだお菓子を買うのも楽しみのひとつです~。
見た目がとても可愛かったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:12
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうなんです~、自宅から見えるんです~。
でも書いてる通り、のんびりと見るほうに適していますね~。
本当に涼しくなってほしいものですよね~。
毎日、37度38度ではしんどいですよね。

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:22
Twomblyさん、こんばんは~♪
そうなのですね~、Twomblyさんも京都で暮らしていたことがあるので
この時期になったら、思うのでしょうね~^^
家からな眺められるのですが、のんびり眺めるのに適しています~^^
何よりも混雑しませんし・・・・^^
写真目的としてはちょっと・・・・
そして、五山の送り火にちなんだお菓子は色々と他にもあるんです~。
蚊取り線香は久しぶりにつけました~。
ここ最近、関東から西にかけてま暑い日々が続いています~。
Twomblyさんのところは涼しいのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:22
kiyokoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、祇園祭にちなんだお菓子もありますものね。
五山の送り火にちなんだお菓子も、他にも色々とあるのですよ~。
そして教えてくださってありがとうございます~。
おかげで今回はコメントちゃんとできましたよ~。
またこれからもよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:26
まっきーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、このお菓子とっても可愛いでしょう~^^
他にも五山の送り火にちなんだお菓子は色々と出ているんだけど、これが一番可愛かったのと買ったことがなかったから
選んだんです~。
京都に住んでいると意外と、あまり京都のお菓子って買わないんですけど、これはいつも楽しみにしています~。
わぁ~、まっきーさんはお菓子にも詳しそうですね~。
私もちょっと見て買ってみようかなぁ~。
コメント読んで、気になるものでいっぱいです~。
そして、まっきーさんのように京都が大好きだって方でも、五山の送り火って見たことがないって方多いみたいですね~。
やっぱり時期的にお盆ということもあって旅行がしにくいのと、そしてやっぱりまっきーさんが言うとおり
京都の暑さ!!
この暑さでは、日中も散策するのも大変ですものね~。
私も、四国から帰ってからすっかり引きこもり生活なんですよ~。
もう全然この暑さは慣れないどころか、だんだん苦手になってきています~。
↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:26
まっきーさん、↑の続きです~♪
外に出たら舟形とかも見れるんですけど、今年は16日から仕事ということもあって出れなかったのもあるんです~。
家からはのんびりと見るのに適しています~。
私まだ、川床の経験もないんですよ~。
本当に暑さに弱くて・・・・エアコンのないところではとてもとても・・・
でも行った人の話では風が涼しくてとか聞くんですけどね~。
でもまっきーさんが、川床バーの経験の通り風情はとてもいいでしょうね~。
夏の暑さと冬の底冷えは大変だけど、確かにオールシーズン楽しめますね~。
この蚊取り線香の容器・・・雑貨屋さんで見つけたんです~♪
まっきーさんのPC周辺は、夏の風情があるみたいでいいですよね~。
あとは縁側だけかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:34
meshiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、五山の送り火といえば、やっぱり一番よく知られているのは「大」ですものね~。
私も若いころは知らなかったのですよ~。
それに、大文字焼きだと思っていましたし・・・・^^
そうそう、なぜか法と妙は1つにされているけれど、実際場所は違うものの別々の場所なんですよ~。
そういえば、meshiさんのコメントを見るまでは、お菓子変だなぁ~って気がつかなかったなぁ~・
でもお菓子では、一緒にされることが多いみたい~。
ずっとベランダに出てたので、明るいうちに蚊取り線香を用意していました~。
普段はマンションなので、蚊がくることほとんどないからつけないんだけどね~。
蚊取り線香も壁がくすんじゃうのかしら~。

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:34
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうなんです~、これだけじゃなくて、他にもいろんな五山の送り火にちなんだお菓子があるのですよ~。
毎年違ったものを買うのも楽しいものです~。
AKIRAさんは鳥居ですね~。
洛西のほうは住んだことがないので、どこに住んでても鳥居だけは見えないんですぅ~。
本当に暑いですけど、暦上では夏も終わりになりましたね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:34
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ベランダから見えるんです~。
でも写真目的というよりは、のんびりと鑑賞・・・といった感じのほうが向いています~。
お菓子もとても可愛いですよ~。
うふふ・・・動き出しそうに見えますかぁ~^^
他にもいろんなお菓子があるのですよ~。
ちょっとベランダに出たり開けたりするので、今回は蚊取り線香を用意しました~♪
これが効いたのか、蚊の餌食にならずにすみました~。

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:45
mihoさん、こんばんは~♪
そんな風に言ってもらえて嬉しいなぁ~^^
ベランダから見えるんですけど、のんびり鑑賞するのだったら混んでないしとても向いているの~。
でも写真を撮るぞ~!って目的だったら、ちょっと他の場所のほうがいいです~。
お菓子も他にもいろんな五山の送り火にちなんだものが出ているんですよ~。
私も蚊取り線香の香りって好きなんです~。
昨日も終わってからつけてたんだけど、旦那が目が痛いっていうので消しました~。
秋どころか、今日も昨日もすごく暑いよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:45
mon_peintureさん、こんばんは~♪
どうもどうも~♪忙しい中ありがとうね~。
本当に、五山の送り火が終わったら、お盆も終わりだなぁ~って感じますね~。
mon_peintureさんは、昨日までお休みだったんだ~。
うちは昨日から出勤で・・・・16日で出勤っていうのははじめてのような気がするなぁ~。
ほんまに外回りは暑いものね~。
ちょっと水分補給して休憩せな、熱中症になるから気をつけてね~。
家のベランダ方面から見えるの~、でものんびりと鑑賞向きだなぁ~。
力んで写真撮るぞ~っていうのにはちょっと向いてないなぁ~。
もっと背の高いマンションだったらいんだけど・・・・・
五山の送り火にちなんだお菓子も、色々と出ているのよ~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪


Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:46
mon_peintureさん、↑の続きです~♪
四国の記事もありがとうね~、やっと後半にさしかかりました~。
桂浜はやっぱり旦那さんも好きそうよね~、男性のほうが好みかもしれないよね~。
朝市も楽しいよ~、できれば最終日だったら色々とお買いものも沢山できるからいいかも~。
そしてDENさんはすごくいいよ~。
いつもmihoさんの記事を見ていて私が一番気になっていいたところなの~。
mon_peintureさんも行ったら好きになるんじゃないかなぁ~って思うよ~。
お店の雰囲気もいいし、ご飯美味しいし、器も素敵やし、お姉さん大人可愛いし・・・・・
高知のお盆は、ちょうどよさこいがあったので、すごい熱かったと思うよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:50
mojyaranさん、こんばんは~♪
そうなんです~、送り火が見れます~。
うちのところからは、のんびり鑑賞するのに向いているんです~。
写真を撮るぞ~っていうのだったら、他の場所がいいですね~。
高いマンション建てられないので、もっと高い階だったらいいんですけどね~。
送り火にちなんだお菓子も色々とあって買うのも楽しいものです~。
本当に食べるのが勿体ないような・・・って感じですよね~。
でも食べちゃったけどね~♪
他にもあるので、mojyaranさんも来年は探してみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-17 19:50
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
そうでしたね~、京都のお盆も終わってしまいましたね~。
家から見れるんですけど、のんびりと鑑賞向きかなぁ~って思います。
写真が目的ではなくて・・・・
昨日から出勤だったんですよ~、それに家から見たことが一度もなかったので・・・・
本当に子供の頃から、お盆が終わったら急に時間が早くなるような感じで一気に新学期って感じでしたよね~♪

Commented by Rion-MT at 2010-08-17 21:35
さおりさんこんにちはー。
ニュースを見てて
「さおりさんはどこで見てるのかなー」って思ってたの。
今年はおうちで見たのね。
それが正解かもしれないよね。
この夏は特に暑い気がするし、人ごみにいたら倒れちゃうわ。
わざわざ見に行ってる人からしたら家から見えるなんて羨ましすぎる話よー。
写真を撮るには外でのほうがいいのかもしれないけど、
たまには家でお酒飲みながらゆっくりとかもいいよね。
羨ましい~~!
お菓子もとっても可愛いわ。
京都ってお菓子でも四季を楽しめていいわよねー。
さおりさんのところに来るとはじめてのお菓子に出会えるわ~♪
Commented by jazzbud at 2010-08-17 22:12
さおりちゃん。こんばんは〜
ひさしぶりのさおりちゃん情報楽しませてもらいました。
昨日の五山の送り火のニュースで、さおりちゃんの今年は
どんなんだろう?ってよぎりましたんよ。

そうそう!こんなにベランダから見えるなんて、すばらしいわ。
私だと毎年そうなるわ。
そして、お菓子もたくさんでてましたね。
私も帰省のおみやにしましたよ。でもこちらのは俵屋さんのなのね?
とっても品があって美しいね。
それと蚊取り線香の入れ物凄く素敵です。
下の四国情報ゆっくり読ませていただきますね。
そして参考にして、いつか四万十川をメインに旅行かんがえようっと!
Commented by まめ at 2010-08-17 22:46 x
こんばんわぁ~
あたしも送り火の干菓子買えばよかったなぁ。
かわいらしすぎる!!

今年は舟形見てきました。
とりあえずひととおりはみたので。
来年はおうちで左大文字かなぁ~とそうたくらんでます♪

Commented by belgium44 at 2010-08-17 22:50
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、TVのニュースでRionさんは見たのね~。
今年はどうしようかなぁ~って思ったんだけど、うち16日から仕事だったのよ~。
だからよそへ行けないっていうのもあったし、家から一度も見たことがなかったから家にしたの~。
以前橋で見た時は、もう人が多くて死にそうだったわ~。
それに暑いし蚊の餌食になっちゃうし・・・・
写真を撮るぞ~っていう人だったらちょっとダメだけど、家で静かに眺めるって程度だったら
とてもいい感じよ~。
さっさとご飯を食べて8時に備えたの~。
五山の送り火にちなんだお菓子は色々とあるのよ~。
見た目が可愛いのでこれにしたの~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-17 22:51
じゃずちゃん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い(^o^)丿
じゃずちゃんは今日帰ってきたのかなぁ~?
今年はどうしようかなぁ~って思ったんだけど、今年うち昨日から仕事だったの。
だから家のベランダから眺めたの~。
写真を撮るぞ~!っていうのだったら向かないんだけど、家で静かに眺めるってことだったら
家がちょうどいいよ~。
でも家の中からははじめてだったの~。
外に出たら他に見えるものもあったんだけど・・・・
この時期は、五山の送り火関係のお菓子色々と出るものね~。
じゃずちゃんは、帰省土産にしたのね~。
それは喜んでくれただろうなぁ~。
蚊取り線香の入れ物は、数年前に雑貨屋さんで見つけたの~。
本当に四万十川も高知もとってもいいよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-17 22:53
まめさん、こんばんは~♪
五山の送り火にちなんだお菓子、他にも色々とあって迷ったよ~。
来年は、まめさんも何か買って紹介してね~^^
まめさんは、舟形を見てきたのね~。
私も外から見えるから見てこようかなぁ~とも思ったんだけど、仕事だったので
ちょっとあわただしいかなぁ~って・・・
まめさんの家からは、左大文字が見えるのね~。
おうちで見るのもいいわよね~♪

Commented by naka-chang at 2010-08-18 00:24
こんばんは♪
お菓子めっちゃかわいいですね~。これは大文字には絶対ほしいお菓子ですね。
ずいぶんと大文字は観てないなぁ。
家から見えるのが羨ましいです。
私は15日に奈良で燈花会を観ようと張り切ってたのですが、
14日まででした…残念すぎ。
Commented by belgium44 at 2010-08-18 00:39
naka-chanさん、こんばんは~♪
五山の送り火にちなんだお菓子は、この他にも色々あるんですよ~。
家からはのんびりと眺めるのに向いています。
奈良では・・・それは残念でしたね。
でも色々楽しめたのではないでしょうか~^^

Commented by chigusano at 2010-08-18 01:05
素晴らしい お菓子のアレンジで さおりさんらしく 京都らしく
送り火を楽しませていただきました♪

大の字のお写真も配置が素晴らしくて! 
さすがさおりさんの お写真はピカリと光るものがあります。 

ココ福知山も 16日に送り火がありました。うちからは見えないのですが
以前は市内からみたものです。
火がともると 辺りが荘厳な趣になって 自然と手を合わします。
これが終わると 賑やかなお盆も終わりになりますね。
ちょっぴり さみしくなってきます・
Commented by yoko_mama at 2010-08-18 06:06
京都らしいお菓子に拍手!
そして蚊取り線香・・・
子供の頃は当たり前のようにあったけど、今は使うことがなくなりました。
とっても懐かしい感じの写真です。
子供の頃の夏の思い出が浮かんできましたよ^^
Commented by chidoriashi55 at 2010-08-18 06:17
おはようございます(^^)
お家のベランダから大文字の送り火が見えるなんて、最高のロケーションですね~!
人ごみと暑さを恐れて、実はまだ一度もナマ大文字を見た事がないので、
ゆっくり見られる所にお住まいのさおりさんが羨ましいですぅ~。
懐かしの蚊取り線香が現役で活躍、と言うのもいいなぁー。
ウチはマンション暮らしになって、もうすっかりかとは縁が無くなってしまいましたが、
蚊取り線香の香り、実は大好きでした(^^)

五山の送り火、なんて風情のあるお菓子なんでしょう
京都の和菓子って、四季折々の風物や自然を織り込んであって、
見てるだけで楽しいですね~(^^)
Commented by karibu-chai at 2010-08-18 15:29
さおりさん、こんにちは~♪」
 
今年は、お家で五山の送り火を…
こんな風にちゃんと見られるのだったら、人ごみに行かなくてもOKですね。
可愛いお菓子もあるのね…

日本古来の風習は、それなりに意味のあるもの。
京都ならではの夏の風物詩ですね。
ロマンチックでもありますが、今年の暑さは尋常ではないので、
たまにはゆっくりベランダでもいいですね。
日本の夏のもう一つの風物詩…蚊取り線香。
いいですね・・・最近では虫コナーズや電気香取器ですものね。
Commented by patapatamaman at 2010-08-18 15:46
さおりちゃん、こんにちは~

親戚が集まってワイワイと過ごすのも楽しいですけれど
やっぱりしずかに眺める送り火は心に沁みますね~
さおりちゃんところは蚊取り線香の入れ物もオサレだわ!
Commented by belgium44 at 2010-08-18 19:48
ちぐささん、こんばんは~♪
楽しんでもらえてとても嬉しいです、ありがとうございます♪
五山の送り火にちなんだお菓子は色々とあって、買うのも選ぶのも楽しいものです。
いえいえ・・・うちからはのんびりと眺めるのはとても向いているのですが(人がいないので)
写真を撮るぞ~!っていうのには向いてないんです。
今年は16日から仕事だったので家で楽しみました。
福知山でも送り火があるのですね、はじめて知りました。
以前は市内から見えていたというのは、建物が増えてしまったからなのかしら。
本当に、これが終わったらちょっと寂しいですね。
実際はお盆が過ぎてもとても暑いですね~。

Commented by belgium44 at 2010-08-18 19:48
yokoさん、こんばんは~♪
本当にお菓子いいですよ~。
蚊取り線香は、昔はみんなこれでしたよね~。
最近は電気のものが多いですものね。
家で使うことはほとんどないのですが、外で使っています~。
ベランダで使って、終わってから家にいれていたんだけど、主人が目が痛いっていったので
すぐに終わってしまったわ~。

Commented by belgium44 at 2010-08-18 21:47
chidoriさん、こんばんは~♪
そうなんです~、でも文章の通りのんびりと家族で眺めるのに適しています~。
写真を撮るぞ~っていうのにはちょっと向かないです~。
そういえばchidoriさんの家も、花火が見れるしすごく素晴らしいロケーションですよね~。
けっこう、府外の方では五山の送り火を見たことがないって方多いように思います~。
きっとお盆なのと、あまりにも暑すぎる時期ですものね~。
うちもマンションなので、部屋にいる時は蚊取り線香は必要がないんです~。
今回は夜ベランダに出るし、開け閉めで虫が・・って思ったんです~。
私も、蚊取り線香の香りは実は好きで・・・・
でも旦那が目が痛いといいはじめて・・・・
五山の送り火にちなんだお菓子は色々とあっていいものですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-18 21:47
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、でも実は家の中からゆっくり見るのははじめてで・・・・
今年は16日から仕事だったんです~。
写真目的では適していませんが、家でのんびりと眺めるのはいいものです~。
お菓子も可愛らしいです~。
本当に今年の暑さは半端ではないですものね。
今週になって関東から西にかけてはとても暑いようですものね。
そうそう、最近は電気のほうが主流で、蚊取り線香はあまり使わないでしょうね。
この入れ物は数年前雑貨店で見つけて・・・
蚊取り線香なんて売っているのかなぁ~と思ったら売っていました。

Commented by belgium44 at 2010-08-18 21:47
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうですね~、親戚の付き合いが多いところは賑やかでしょうね~。
最近では、冠婚葬祭以外で集まることも少なくなりましたね。
私は親戚付き合いが苦手なので(自分のほうですら)家族で静かに・・・のほうがいいです~。
この蚊取り線香入れは、雑貨店で見つけたんです~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 四国へ14・・・・・・・・mo... 四国へ13・・・・・・・・DE... >>