法金剛院の蓮
f0102363_18153539.jpg




1回四国の旅はお休みして、蓮にバトンタッチ。



f0102363_18154111.jpg




蓮の花で有名な法金剛院では



f0102363_18154768.jpg





この時期「観蓮会」が開かれ



f0102363_18155422.jpg




この時期は朝7時開門。



f0102363_1816173.jpg




早い時間からなら楽だと思ったら・・・・



f0102363_1816856.jpg




朝から暑ぅ~~い!!



f0102363_18161450.jpg




それでも沢山の種類の蓮の花を見たり撮りに



f0102363_18161918.jpg




沢山の方が訪れていました。



f0102363_18162565.jpg




葉っぱが大きいですね~。



f0102363_1816303.jpg




堂内には、沢山の蓮の花の写真が展示され楽しました。



f0102363_18163527.jpg





池の蓮は全然なくて残念でしたが、沢山の鉢植えの蓮を楽しみました。




f0102363_18164149.jpg





ちょっと恥ずかしがり屋さん・・・



f0102363_18164879.jpg




こちらはもっとシャイで隠れてしまってる蓮・・・



f0102363_1817250.jpg




住所    京都市右京区花園扇野町49

次回からは、また四国の記事になります。
[PR]
by belgium44 | 2010-07-30 21:35 | お出かけ(京都) | Comments(43)
Commented by chigusano at 2010-07-30 21:48
うわ~綺麗! 素晴らしい蓮ですね。
しべの形が とっても可愛いらしいわ♡

鉢植えの蓮があるのですか。 初めて聞きました。蓮は 池にあるものと思っていましたので。

朝7時なのに 大勢の方が来ておられるのですね。
このところ猛暑が続いて管理が大変だろうなとつくづく思いました。

最後の お写真のたおやかな キキョウも素敵です。

Commented by at 2010-07-30 22:14 x
さおりさん、久し振りのコメントです。
いつも読み逃げばかりでした。

何と素敵な蓮の花でしょう・・・
たっぷり堪能させていただきました。
私は実物の蓮を見る機会がなかなかないので
羨ましいです。

そして、最後に青と白の桔梗の花で締めくくるなんて
とても素敵!

Commented by Rion at 2010-07-30 22:26 x
さおりさんこんばんはー。
蓮の写真圧巻だわー。
早朝から撮りに行ったのね。
そうよね、朝だと涼しい!って思うよね。
涼しいのは6時半くらいまでかも。
その後は夕方のほうが確実に涼しいような気がするわー。

どの蓮の写真も素敵~。
池の蓮はなかったのねー。


最初から3枚目のとこちらはもっとシャイで隠れてしまってる蓮・・・の蓮の写真がいいわー。
Commented by mi-mian at 2010-07-30 22:58
こんばんは〜*
わー、1枚目、見事です!
蓮と睡蓮って好きです〜☆
観蓮会っていうのがあるんですねー!風流だわあ。
だけど、確かにすごい日差し。これは暑そう。。
でも、そのおかげでとーっても綺麗な光が撮れましたね〜^^
5枚目が特に好きです〜
なんかね、こう、葉っぱの幕を持った蓮が、これからマジックはじめそうで(笑)
「ね、まだ?」「ちょっとまだ出てこないで!!」って小声のやりとりも聞こえそう。
ほら、後ろに花の終わったコが顔出してるから〜 ぷぷぷ。
今年は綺麗な蓮にお目にかかれなかったので、
こちらで見られてうれしいなあ^^
Commented by belgium44 at 2010-07-30 23:40
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね~、蓮ってとても綺麗で可愛らしいものですね~。
去年は8月にわずかに残っているものを撮っただけで、こんな風に改まって行くのははじめてです~。
そうなんです、私も鉢植えの蓮ってはじめて見たんです~。
ちぐささんと一緒で池のみにあるものだと思っていたので・・・・
暑いのと、人が少ないと思って早く来られるのでしょうね~。
それに蓮は、時間が早いほうがいいから・・・・
本当に管理のほうも大変ですよね。
少しだけど、桔梗も見れました~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-30 23:41
花さん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
いえいえ・・・見てくれるだけでとっても嬉しいものですよ~。
そうですよね~、なかなか実物の蓮って見る機会がないですよね。
桜とかと違って、普段歩いてるだけで見るわけじゃないし・・・・
少しだけど、桔梗も咲いていましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-30 23:41
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、ありがとうね~♪
そうなの~、蓮は早い時間に行かないといけないし、早く行かないと暑いし
人も多くなるかなぁ~って思って・・・・
でも早朝でも、めちゃめちゃ暑かったなぁ~。
もうこの時期は、何時でも関係ないね~。
Rionさんは今の時期は、坊ちゃまのお散歩は早朝と涼しくなる夕方に行っているのかなぁ~?
そうなの~、池には全然なかったの~。
鉢植えの蓮ばかりだったの~。
なんか、隠れてしまっている蓮って可愛いよね~。
葉っぱが大きいから、隠れちゃうんだろうなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-07-30 23:45
mi-mianさん、こんばんは~♪
わぁ~、1枚目をありがとうございます~^^
私も、去年から蓮とか睡蓮とか好きになったんです~。
でもまだ、睡蓮って一度も撮ったことがないんです~。
撮りたかったんだけど、ちょっと時間がなくって・・・・
そうなんです~、この時期は朝の7時から開門しているんです~。
でも、もい7時台ってすごく暑くて・・・・
もう真夏は何時でも関係ないなぁ~って思うような気温と日差しでした~。
5枚目もありがとうね~。
うふふ~、もう終わった子やこれからの子や今がピークな子・・・
いろんな子がいるから、見てたらそんなやり取りをしているかのようですね~。
去年は、たまたまお盆に天龍寺に行った時に、少しだけ残っててそれではじめて見て撮っただけだったから
こんな風に見に行ったのははじめてで嬉しかったなぁ~。
来年はきっと睡蓮を・・・・^^

Commented by mon_peinture at 2010-07-31 00:01
さおりさん、こんばんは
連続で失礼しまーす。
蓮の花がすごく綺麗~。めちゃ写真綺麗やねー
色が鮮やかにでてるわー。
この時期は、朝早くからあくんやね。
でも、7時でも最近は結構暑いから。
あら、朝からでも人がわりといたのね。
蓮の葉っぱってめちゃおおきいね。
葉っぱの下にかくれているつぼみがすごく
かわいいわー。
Commented by flowerchildh at 2010-07-31 01:49
素敵...の一言。
アメリカで蓮の花を見たことさえ無い...。グスン。
こんなにもたくさんの蓮の花を目の前にしたら
超テンションハイになっちゃってどうにかなりそう。(笑)
本当に素敵過ぎて、あー、さおりさん、ありがとう~!

Commented by youpv at 2010-07-31 04:20
おはようございます~。
法金剛院さんに行ってこられたのですね~(^^)
やっぱりこちらの蓮は形がいいような気がします(笑)
2枚目・3枚目が本当に綺麗ですね。

鉢の蓮と池の蓮が両方が咲きそろうことは
殆どありませんが、出来れば一緒に見たいなぁとは思います。
Commented by aqua_blueY at 2010-07-31 07:49
さおりさん、こんにちは!

アジサイから蓮にバトンタッチですよね。
大きく開いた花も綺麗だけど
何故かつぼみに心惹かれてしまう。

朝早く花が開くって聞いたことありますが
本当かしら?
暑さを感じさせない爽やかな写真ですよね~!
Commented by simple_natural at 2010-07-31 08:31
さおりさん^^おはようです。

蓮・・・今年も撮れず^^;;
お友達のお家で育ててるらしく開花中に撮りに来れるなら来て~って言われてたけど予定合わず
来年こそは!!
とっても美しいな~
丸い葉を見るとカエルが乗ってそう~って思ってしまう(笑)
蓮の花托も蜂の巣みたいで面白いよね。
Commented by macky5-fs at 2010-07-31 10:20
おはようございまぁ~す。(^^♪
わぁ~一枚目のシャープな蓮の写真に見入っちゃいましたが、
とっても素敵で見事に撮られてますね。!(^^)!
蓮の花はさすがに極楽浄土の花だなぁ~って、改めて感じちゃいました。
法金剛院って花園のお寺さんでしたよね。
確かあの鑑真和上の唐招提寺と何か関係のあったお寺でしたっけ?
まだ行った事無いので、さおりさんの写真を拝見して一層興味が湧いて来ました。
今度又京都に行っら訪ねてみます。(^^♪
八枚目の写真もちょっと青空が写っていて色合いが良い感じですね。
京都で蓮と言えば、昔黄檗の満福寺で白い蓮の大きな鉢植えを撮った事がありますが、
沢山お寺のある京都ではその庭園のいろんな花を撮るのも楽しいでしょうね。
大きな見事な蓮の写真で目の保養をさせて頂いちゃいました。(*^^)v
Commented by mike-baku at 2010-07-31 11:22
こんにちは♪
涼しげな大きな葉 と思っていたら
やっぱり暑いのですね!
今年はホントに暑すぎです!

蓮の花の独特の美しさがいいですね。
でも、今回のさおりさんのお写真は 葉っぱが印象的!
葉っぱからちょこっと除く姿がヤマトナデシコな感じで
カワイイですね♪
Commented by un-chat at 2010-07-31 16:08
さおりしゃーんこんにちは。

四国の旅、楽しく拝見してます!
遠くてなかなか行けないからうらやましいわーん。。。

そうそう、蓮の時期って私の経験上一番暑い頃かも。
ひまわりの時期よりも。

京都は蒸し暑くて毎年大変だと思うけれどどうぞご自愛くださいね。

蓮とお寺ってやっぱり
風情があるわー♬
Commented by kash-w at 2010-07-31 19:24
さおりさん、こんばんはー。蓮の花って本当に面白い形をしてるよね~。
あんまり、ちゃんと見たことってなくって。
こうやって、ブログで見れて嬉しいわ~♪
朝早くからでも暑かったのね~。京都は暑いものね~!
人は、そんなに多くなかったのかな!?
蕾も可愛いなぁ♪

四国のお話も楽しみにしてます~!
そうそう、四国本って出てるのよ♪
普段なら見ないんだけど、さおりさんの四国のお話を読んで
手に取っちゃった!
Commented by IntelliStation-e at 2010-07-31 20:22
さおりさま、こんにちは!!

蓮を見に行かれたんですね。(^^)
この季節、蓮のお写真は本当に嬉しいです。
花びらに光が透けて綺麗ですよね。
桔梗も素敵ですー。
Commented by karibu-chai at 2010-07-31 21:37
さおりさん、こんばんは~☆

朝の早い時間から…御苦労さまでした。
でも、本当にどのお写真も素晴らしいですね…
葉と蓮の花のコントラストがとっても素敵です。
夏の強い日射しを受けて…蓮の花びらが透けて見えますね。
 う つ く し い ~

鉢植えの蓮にはびっくりです。私も水の中で育つものだと思っていました。
Commented by belgium44 at 2010-07-31 22:47
mon_peintureさん、こんばんは~♪
こちらにもありがとうございまぁ~す♪
蓮の花とっても綺麗だったよ~^^
そうそう、この時期だけ早く開門してくれるの~。
それに蓮の花は、午後になったらあかんし・・・・・
本当に暑い日やったわ~、朝だったら涼しいって思ったんだけどね~。
でも皆よく知ってるみたいで、早くから来ていたよ~。
葉っぱもとっても大きいでしょう~^^
私も隠れてしまってるつぼみが可愛いなぁ~って思ったよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-31 22:47
flowerちゃん、こんばんは~♪
ありがとうね~!
そうか~、アメリカでは蓮の花って見れないんだね~。
私も、自分の目ではじめて見たのは去年だったよ~。
去年は終わりに偶然だったから、今年はちゃんと見に行ってきたよ~。
そんなに喜んでもらえて・・・・私もとっても嬉しいよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-31 22:47
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです~、旦那が行きたいって行ったので一緒に行ってきました~。
いろんな蓮の形があって楽しかったです~。
2~3枚目、私もとても綺麗だなぁ~って思いましたよ~。
出来れば、池のほうで見てみたかったんだけど・・・・・
でも、鉢植えのほうの蓮の花はいっぱいで見れてよかったです~。
でも・・・本当にどうせなら両方一緒に見たいものですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-31 23:04
aquaさん、こんばんは~♪
そうですね~、紫陽花から蓮nバトンタッチですね~。
でもこちらは、紫陽花も見れるので、ちょっと終わりかけだったけれど紫陽花も一緒に
見ることができたんです~。
そうそう、開いた蓮もいいけれど、つぼみもとっても可愛いですよね~。
そうなんです、蓮は朝早くに花が咲いて、お昼には閉じちゃうんです。
実際は暑かったんだけど、とても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-31 23:04
mihoさん、こんばんは~♪
mihoさんは、今年蓮撮れなかったのね~。
まだ大丈夫じゃないかなぁ~と思うんだけど、mihoさんの近くで見れるところがあったらいいね~。
わ~、mihoさんのお友達は、お家で蓮を育てているのね~。
あ~、お互いの予定が合わなかったのね・・・それは残念。
来年は、予定があって午前中に撮りに行けるといいよね~。
うふふ~、本当にすごい葉っぱが大きいから、池のほうの蓮だったら蛙が乗ってても似合いそう~って
思ってしまうわよね~。
うんうん。蓮の花托って、すごく個性的で面白い形してるよね~。
私もはじめて見た時びっくりしたよ~。
本当に可愛くて面白い花だわぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-31 23:09
まっきーさん、こんばんは~♪
ありがとうございまぁ~す^^
実際すごく暑くて、頭も回ってないし池になかったのもショックだったし色々だったんだけど
そんな風に見てもらえてとっても嬉しいです~。
確かに蓮の花ってお寺と似合うし、極楽浄土の花ですよね~。
そうです~、法金剛院は花園のほうにあるお寺なんです~。
お寺自体はとてもこじんまりとしているので、すぐに1周できるくらいなんです~。
近くにお寺も固まってるし、今度一緒に行けるといいですよね~。
紫陽花も有名だし、出来れば何かお花がある時や紅葉や桜の時期だったらいいですね~。
8枚目もありがとうございます~。
他に空も写ってるものもあったんだけど、電線がうつってしまって・・・・^^
私、まだ一度も満福寺に行ったことがないんです~。
すぐ近くまでは走らせたことはあって、表示を沢山みて「この近くにあるんだと。。。」
あそこも蓮が見れますものね~。
実は前はお寺とか全然興味がなくて、撮るようになったのはここ1・2年のことで
ここ1年くらいは、お寺で花を撮るのが好きになりました~。
桜が終わっても・・・もう次々と忙しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-31 23:09
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、この日ものすごく暑くて・・・・・
最高は37度くらいあったんじゃないかしら~?
本当に梅雨が終わってから・・・・とっても暑いですよね~。
蓮の花って、ちょっと個性的で色が可愛くて美しいですよね~。
本当にこんなに葉っぱ大きかったかしら~ってあとから思いました~。
葉っぱが大きすぎるのか・・・?
隠れているお花たちが、とても可愛く見えましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-31 23:16
ねねしゃぁ~ん、こんばんは~♪
四国の旅も見てくれてありがとうね~^^
相変わらずチマチマとしたアップで・・・・まだまだ続きそうです~^^
そうよね~、私は四国は2度目で、思ったよりも随分と近いなぁ~って思ったんだけど
ねねしゃんのところからだったら、ちょっと遠いわよね~。
私のところからよりも、プラス2~3時間はかかるものね~。
梅雨が終わってからすっごく暑くて・・・
この日はとっても朝から暑い1日だったなぁ~。
ねねしゃんの経験からのイメージも、蓮の時期が一番暑いのね~。
京都も暑いけれど・・・名古屋の夏も負けじと暑いですものね。
ねねしゃんも、仕事上外を歩いたり撮影もあるから・・・どうかご自愛くださいね。
ほんとうに、蓮とお寺ってすごく合うよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-31 23:16
kashさん、こんばんは~♪
ほんとうに、ちょっと蓮の花って個性的な形をしているよね~。
色はとても可愛くて・・・・^^
そうよね~、蓮は桜と違って、普通に歩いてて出会うものじゃないものね~。
kashさんは、お店巡りが多いから、都会では見かけないでしょうね~。
もうこの日すごく暑すぎたの~。
あさから絶対に30度越えてたやろうなぁ~って思うくらい。
朝から、沢山の方が来られていたわよ~。
蓮のつぼみって可愛いよね~。
次回からまた四国の続きになるので、また見てね~。
やっと2日目で~す、これから番外編も多くなるので、長くなりそう~。
そうなんだ~、こちらでも売っているのね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-31 23:20
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
そうなんです~、蓮の花を見に行ってきました~。
ちょうど蓮の時期ですね~。
いんてりすてーしょんさんのお近くにも・・・・色々蓮が見れるところがありますよね。
とても可愛く美しかったですよ~。
少しですが、桔梗も見ることができました~。

Commented by belgium44 at 2010-07-31 23:20
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
朝早く行かないと暑いし人も多いし・・・それに午前に行かないと花が閉じちゃうから・・・
でも、とても綺麗でしたよ~。
ほんとうにすごい日差しだったものだから・・・・
やっぱり蓮って、池とか水の中のイメージがありますよね。
私も鉢植えにはびっくりしたのですが、でも他にもそういうところがあるみたいです~♪

Commented by g0316 at 2010-07-31 23:46
るる坊ちゃん、こんばんは!綺麗な蓮ねぇ~ウットリしちゃうほど!瞬間瞬間に心を込めて撮っているのが伝わります!本当に静に凛としていて宗教と連動しているのがこう見るとよくわかりますねぇ~改めて見ると葉も花も不思議なバランスのデザインだね^^
紫陽花もそうだけれど蓮も蕾から枯れた姿まで全て美しいよねぇ~ふふ。蓮の葉っぱって本当に無駄に(笑)大きいよね!蛙の傘にはぴったりだけれどどんだけ大きいんだ!?って感じ。
四国って親戚の家がある香川県の田んぼのあたりしか行ったことがなくて、当たり前なんだろうけどこんなにお洒落なお店があるのですねぇ~今回るる坊ちゃんたちが泊まられたホテルもなんだかものすごくお洒落!!朝食も良いなぁ!そういえばかなり昔だけれどsa vie sa vieさんで購入したことあるぅ~♪(笑)!①―⑤まで拝見したけれどやはりLampさんものすごく素敵!大人の引いたセンスだなぁ♪こんなご夫婦いるのねぇ~なんか感動的なほど!なんかね、天国のカフェみたい!景色や時間の流れとかがゆっくりで店内の壁や柱や窓の形とかすごくいい!Lampさんの店内のような部屋に住みたいなぁ♪
Commented by jazzbud at 2010-08-01 00:04
上の方の百科事典きれいね。
なんだか懐かしいってかんじで、、。putt!
美術館学芸員の画ル様ですね。putt!←(ジョークですw。)

蓮の花と葉の素晴らしいことったらありゃしません。
昨年の蓮の時もそういう表現をしたのを覚えていますが、、、。蓮は撮ってないわよ。
だったら、ごめんちゃいね。いえ多分撮ってられると思います。覚えてるから、、、。
蓮とお寺はばっちり合いますね。
四国だから行けないなって思ってたら、京都でしたぁ〜。
でもこちらで十分堪能させていただきました。
下の楽しいイベントも納得です。
良かったですね。
ホテルもリーズナブルなお値段にびっくりだけど、この清潔感だと
お得度はハイですね。全国にあるのかな?

Commented by miu-miu43 at 2010-08-01 11:13
こんにちは~♪
ホントに朝から暑いですよね~^^
でも、写真を見てると涼しげに見えます・・・。
私も鉢植えの蓮を見ました。写真で撮るには近くに寄れていいのですが
池に咲いてるのもいいですよね。

さおりさんが撮られる写真はホントいつ見ても素敵です。
葉っぱの下にお花があるのがスキです。
最後の桔梗もいいなぁ~!
Commented at 2010-08-01 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2010-08-01 22:06
こんにちは。
蓮、蓮、蓮・・・まさに蓮三昧!
さすがに京都の日差しも朝から強烈そうですね。
名古屋に匹敵する暑さを想像してしまいます。
こちらからは伊勢の夕方に見た蓮でトラバさせていただきます。
Commented by belgium44 at 2010-08-01 22:09
がるるぅ~ん、こんばんは~♪
ありがとう~、でもいえいえ・・・・心こめてだなんてとんでもないですぅ~^^
もうとにかく暑いのが大の苦手なものだから、もう外に出ただけで疲れちゃうのです~。
でも家ン中にいてもすごいストレスたまるし身体はだるすぎるし・・・・
どうにかならんかねぇ~^^
蓮の花って、お寺とよく似あうなぁ~って思います~。
そうだね~、蓮ほどつぼみの時から全開で咲いている時も・・・そして咲き終わっても・・・・・
どの時に撮ってもすごく絵になるよね~。
今回、本当に葉っぱ大きいなぁ~って思っちゃったよ~^^
蛙の傘にも大きすぎるくらいだよ~♪
がるるぅ~んって、四国に親戚があったんだぁ~、それは知らなかったなぁ~。
っていうか・・・関西に少しゆかりがあったなんて~!
もうすべてが関東に詰まっている~ってイメージだったの。
ご親戚の家は香川なのね~、香川面白いところがいっぱいあるよ~。
中心部にも郊外にも・・・

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-08-01 22:10
がるるぅ~ん、↑の続きです~♪
最初香川にも・・・って思ったんだけど、あんまりあちこち欲張ると移動ばかりで時間とるから
今回はやめたの。
また行ってみたいよ~。
セブンデイズ、これまためちゃめちゃ安いの~、パンも美味しいし。
夜も外に出てたし、うちはこれで十分だなぁ~。
がるるぅ~ん、sa vie sa vieさんでお買いものしたことがあるんだ~。
忙しいのに、⑤まで全部見てくれたのね~。
ね~、Lampさんとっても素敵でしょ~。
これを業者に頼まず、全部自分たちで作ったって聞いてさすが~って思ったよ~。
ほんとうに天国のようなカフェだよね~。
窓の形もいいよね、壁の塗り方もこだわりがあるのよ~。
私もこんなお家のい住みたい~♪

また行ってみたいよ~。
Commented by belgium44 at 2010-08-01 22:20
じゃずちゃん、こんばんは~♪
うふふ~、本当にそうよね~。
はじめ百科事典って何~って思ったら・・・・^^
がるるぅ~んのコメントは、いつも入力もとてもユニークなの~。
ある時は、全部列が揃っていたり・・・・
今回は、まるで携帯から入力したかのようよね~^^
蓮の花も葉っぱも本当にとっても美しいわよね~。
ううん~、去年はお盆に天龍寺に行った時にまだ蓮がちょっとだけ残っていて・・・・
それを撮ってアップしたの~。
じゃずちゃん、その時のことも覚えていてくれたのね~。
とっても嬉しいわぁ~。
本当に、蓮とお寺ってとても合うよね~。
そうなの・・・四国じゃなくて京都なのよ~。
ちょっと季節ものなので、こちらはすぐにアップしたの~。
またまた四国に戻るけどね~。
みんなとの大オフ会もとっても楽しかったです~。
このホテル本当にやさしいお値段で・・・・・
それが全国にあれば嬉しいんだけど、高知に2つしかないの~。

Commented by belgium44 at 2010-08-01 22:20
miu-miuさん、こんばんは~♪
本当に毎日、朝からとても暑いですよね~。
miu-miuさんも、別の場所で鉢植えの蓮を見たのですね~。
確かに・・・・寄れるのは嬉しいことですよね~。
でも絵になるのはやっぱり池のほうですね~♪
いえいえ~。でも嬉しいです~、ありがとうございます~。
もう暑くて、ただシャッター押しただけなんですよ~。
葉っぱが大きすぎるのか?隠れている蓮も多かったです~♪
ちょっとだけ桔梗も咲いていましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-08-01 22:23
カギコメ2010-08-01 16:28さん、こんばんは~♪
あれから見たよ~。
メール送りました~、よろしくお願いしま~す♪

Commented by belgium44 at 2010-08-01 22:23
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・本当に蓮三昧・・・蓮のオンパレードですよね~。
この日は、本当に朝から強烈すぎる日差しでしたよ~。
京都も暑いけれど、名古屋の夏も暑いですものね~。
夏に何度も行ったことがあるので、あの暑さはよくわかります~。
TBありがとうございました~♪


Commented by patapatamaman at 2010-08-02 00:29
さおりちゃん、こんばんは~
こちらの蓮は見事ですね!
朝日を浴びて輝くようです♪
でも早い時間から強い陽射しは参ってしまいますね~
最後から2枚目のツボミのように、上手く日よけしたいと思ってしまいます^^;
Commented by belgium44 at 2010-08-02 01:37
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
こちらははじめてだったんですけど、いろんな種類の蓮で見事でした~。
ぱたぽんさんの蓮と花弁も見事だったなぁ~。
その余韻に浸りながら、今コメントのお返事を書いています。
私の日も暑かったんですけど、ぱたぽんさんが行った日も朝から日差しが強そうでしたね~。
本当に最近の暑さにまだまだ身体が慣れないです~。
うふふ・・・・本当にこの蕾ちゃんは頭がいいのかもしれないですね~^^
実はシャイではなくて、日差しをよけていたのかもしれないですよね~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 四国へ⑥・・・・・・・・龍馬の... 四国へ⑤・・・・・・・・Dec... >>