工場跡事務室
f0102363_20574799.jpg




ようこそ工場跡へ・・・・



f0102363_20575563.jpg





工場跡事務室




f0102363_2058280.jpg




工場跡の建物を改装した、金~日&祝日のみのカフェです。



f0102363_20581044.jpg




ならきたの奈良奥山ドライブウェイに向かう途中にあり
ちょっと目立たない静かな場所。



f0102363_20581792.jpg



お向かいは、NATIVE WORKSなので、はしごもいいと思います。



f0102363_20582434.jpg




古い雑貨や小物も並んでいました。



f0102363_20582927.jpg




ピタパンのサンド、1枚撮ってから気がついたのですが
ピタパンに鹿の焼印が・・・・・


店内には、他のお客様の迷惑にならないように、お写真は控えめにと書いてあります。
お店の方に尋ねたら、別の男性の方がテーブルにすぐに来てくださって
どうぞ撮ってくださいとのことだったので、各構図1枚づつ撮らせてもらいました。

だから鹿印の写真がないんです。



f0102363_2059426.jpg




もうひとつのサンド・・・・



f0102363_20591133.jpg




ドリンクと・・・・



f0102363_20591837.jpg





デザートも一緒についています。



f0102363_2059254.jpg




靴を脱いで上がるので、とてもゆったりできました。



f0102363_20593355.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-07-11 22:19 | カフェ(奈良) | Comments(64)
Commented by まめ at 2010-07-11 22:26 x
こんばんわぁ♪
ここ。。名前がまず素敵ですね~
工場跡事務室。。なんかいいです!!

鹿印がついてたんですか?!
さおりさん的にはすっごいうれしかったんじゃないですか?
きっとこんがりとしてかわいい焼印だったかと。
(勝手な想像)

濃いめのテーブルに青のあざやかなランチョンマットが
はえますね!!
Commented by chigusano at 2010-07-11 23:55
工場跡事務室という ネームとても印象的です。
跡地という名前が なぜか過去の存在と今ある事との橋渡しをしてくれるみたいで
ノスタルジーを感じます。

落ち着いた店内。 矢張り鹿さんマークなのですね^^。
そして、NATIVE WORKSさん!

仕事の関係でお会いしたことあるんです! 私と同じ名字なので・・・お名前も覚えています。
一度も そこのお店には行ったことないのですが、 オーガニックをやっておられるので
商品は 愛用しています。
さおりさんの ブログでこのような出会いもあるんですね♪

急にそちらに行ってみたくなりました♪
Commented by belgium44 at 2010-07-12 01:19
まめさん、こんばんは~♪
そうですよね~、そのままでとてもいい名前ですよね~^^
そうそう!!
ピタパンを撮ったあとに気がついたんですぅ~。
鹿印がついていて、それがとても可愛かったの~。
うふふ~~、私が嬉しかったの想像できますよね~^^
どこで売っているのか、お店の方に聞いたくらいなんです~。
でも売っているものではなくて・・・・
本当に、ランチョンマットも映えていますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-12 01:19
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね~、とてもいい名前ですよね~。
ちょうどここが事務室だったみたですね~。
お店の雰囲気も小物も外からも・・・・とても落ち着いた雰囲気でしたよ~。
それは、ちぐささんのギャラリーと共通する部分があるんじゃないかしら~?
そう、ピタパンは鹿さんマークでしたよ~。
わぁ~、NATIVE WORKSさんとお仕事でお会いしたことがあるのですね。
それはびっくりです~。
しかもちぐささんと同じ名字!
何かしら~?今度ちぐささんにお会いした時にぜひ聞きたいわ~。
そして、商品も愛用しているだなんて~。
それじゃ、今度ちぐささん、奈良に来て両方はしごをするっていうのもいいですよね~。
NATIVE WORKSさんも、いい感じですよ^^

Commented by yoko_mama at 2010-07-12 06:09
おはようございます。
お店の名前が工場跡事務室なのですか。
へぇ~、なんか面白いですね~
こんな名前のお店、初めて聞きました^^
最近は洒落たお店の名前が多い中、なんかインパクトある名前ですね。
デザートの硝子の器、お洒落~
こんなデザインが今欲しいな~って思ってたのよ。
でももう食器棚に入るスペースないから買えないけどね(笑)
Commented by y_and_r_d at 2010-07-12 08:22
こんにちは。
これは面白い空間です。
奈良は興味深いお店がどんどんできていますね。
事務所ということは
工場本体の建物はどうなっているのでしょうか・・・。
Commented at 2010-07-12 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion at 2010-07-12 11:08 x
さおりさんこんにちはー。
工場あとの事務室を改装してるの??
いや、工場全体なのかしらー。
ピタパン、鹿の印がついてたのねー。
さおりさん、鹿好きだから「可愛いーー!」って言ってる姿が想像できちゃうわ~。
見たい人はここまで食べに行かないのね~笑♪♪
デザートの器が可愛い。
最後から2枚目の紙は伝票??ショップカード??
どちらにしてもとってもお洒落~。
NARA,JAPANの文字がなければ外国のだと思っちゃうわ♪
Commented by mi-mian at 2010-07-12 11:40
こんにちは〜*
ああ、これはもう、ツボですってば(笑)
↑言うと思ったったでしょ〜?ぷぷぷ
ネーミングも最高だし、空間づくりも建物もいいなあ。
とっても落ち着く雰囲気。
壁の緑の飾り方、これ素敵だなあ!
ガラスに挟んだ藍染めのマットも素敵だわ〜
わたし、普段家では椅子生活でそのほうが落ち着くんですけど、
外でたまにこういう畳って、ちょっとうれしかったりします^^
ピタパンには鹿がいたのね〜〜☆
お野菜た〜っぷりのピタパン、これはうれしい。
そして、デザートはちょっぴり和?あずきが入ってる?
だけど洋風なグラスがかわいいなあ。
伝票?がまた洋風で、この和洋折衷で、ちょこっと男性でも好きそな雰囲気。
これに弱いの(笑)レースも好きだけどねーぷぷぷ
Commented by intellistation-e at 2010-07-12 14:30
さおりさま、こんにちは!

おしゃれなカフェを本当によくご存じですね。(^^)
拝見するたびに行ってみたいなぁ、と思います。
いつも「メモメモ・・・」と思っています。
ゆっくりと家族で出かけてみたいですね。
昨日は義母のコーラスを見に出かけまして、帰りにセルフのカフェで一休みしました。
娘にソフトクリームを食べさせてたら美味しすぎて興奮し、あちこちさわりまくってベッタベタに・・・。(^^;
ゆっくりと休憩するつもりがウェットティッシュであちこち掃除をしながらコーヒーをいただきまして、もう飲んだのか飲んでないのかよく分からないままでした。
家族でカフェはもう少しあとになってから・・・かな?
Commented by belgium44 at 2010-07-12 16:17
yokoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、なかなか面白くユニークな名前ですね~。
本当に・・・最近はカタカナや英語などのお店の名前が多い中、全部漢字ですものね。
デザートのガラスの器が気にいったのですね~。
yokoさんだったら、上手く使いこなしそうだなぁ~。
確かにyokoさんはいっぱい食器を持っているから、もうスペースを作るのが大変ですよね。

Commented by belgium44 at 2010-07-12 16:17
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
面白いですよね~。
奈良のお店もいろいろとあっていいものですよ~。
このカフェのスペースが、事務室だったそうですよ~。
今は工場としては使ってないですね~。

Commented by belgium44 at 2010-07-12 16:25
カギコメ2010-07-12 10:05さん、こんにちは~♪
本当にいよいよですね~、私もとても楽しみにしています~。
そうそう、お天気のほうが・・・梅雨もあけそうにないですね~。
天気予報とにらめっこの日々です。
そして、慌てないでゆっくり気をつけてね~。
夕方はどうしても渋滞しますものね~。
カギコメさんは、ビールが大好きですものね~。
はい~、とても落ち着ける場所だたよ~。
グラスも素敵だし、とてもいい空間だったよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-12 16:38
Rionさん、こんにちは~♪
そうなんだって~、カフェのスペースは事務所だったんだって~。
そうそう、ピタパンに鹿の印がついていたの~。
はじめ写真撮った時は全然気がつかなくて・・・・
食べる前に気がついたの~。
もうテンションあがって、このパンどこかで売っているのか聞いてしまいました~^^
そうそう、食べに行かないとね~♪
最後から2枚目のは、テーブルのところに挟んであったの~。
これなかなかお洒落でいいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-12 16:38
mi-mianさん、こんにちは~♪
うふふ~~^^やっぱりmi-mianさんはツボよね~^^
建物とか雰囲気もmi-mianさんの好みだと思うなぁ~。
それに名前もとてもいいよね~。
そして、肝心の中の雰囲気とかもよかったので、とても落ち着いてくつろぐことができましたよ~♪
あ~、本当に緑もいいよね~。
私も実家ではこたつや直接座る生活だったんですけど、今の家にはこたつもないし
テーブルと椅子の生活になれてしまっているから・・・
でも横になりたいなぁ~って思っても、寝ころぶことが少なくなりました。
そんな時、畳っていいなぁ~って思います^^
そうなの~、ピタパンには鹿ちゃんがいたのよ~。
これが撮れなかったのが残念だわぁ~。
デザートも涼しげだし、とても美味しかったですよ~。
このラスト2枚目は、テーブルに挟んでいたものなんです~。
うふふ~、mi-mianさんはレースも好きだものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-12 16:38
いんてりすてーしょんさん、こんにちは~♪
ここは、私よりもいんてりすてーしょんさんのほうが近いですよね~。
ぜひ、またご家族で行ってみてくださいね~。
お休みの日で家の用事がない時に、ゆっくり出かけるのもいいものですね~。
そうそう、義母さんのコーラスでしたよね~。
確かに娘さんがまだ小さいですものね~、でもそれは元気な証拠ですよ~。・
娘さんの歳で、妙に行儀がよすぎると・・・なんだか子供らしくないというか・・
まずはファーストフードとかファミレスで慣らしてから、カフェデビューがいいかもしませんね~。
カフェも、子供さんに優しいカフェも沢山あるので・・・・^^

Commented by lamp4sn at 2010-07-12 17:25
さおりさん、こんにちは^^
昨日はびっくりさせてしまって、ごめんね(笑)。

工場跡事務室、名前はすごいお堅い感じだけど、いい雰囲気。。。
1枚目の門柱も、2枚目の、カフェの看板とお花がのってるケビントも、なんだかいいですね。
奈良にも、カフェがいろいろあるんですね。

↓お友達と行かれたレストランも、美味しそうで素敵♪
京都も美味しいお店が沢山ありそう。

お友達からいただいたお野菜も美味しそう^^
お父様がお野菜を作っておられるんですね。
家庭菜園で、買ったら高いものとか、安心安全なお野菜、いろいろ作るの憧れます。

さおりさんのお料理も、すごく美味しそう。


Commented by flowerchildh at 2010-07-12 17:48
工場跡事務室っていう名前のカフェなの~?
おっもしろーい♪
工場の事務室だった場所を改装してカフェにしたんだね~。
(いいアイディアだー!)
週末しかやっていないカフェみたいだけど、どんな方がやってるのかしら?
毎日毎日やっていなくても、こんな風に週末だけオープンしてるカフェっていうのも
いいかもね~。どう? さおりさん! 将来はカフェオーナーとしてひとつ!


Commented by belgium44 at 2010-07-12 18:42
naeさん、こんにちは~♪
うふふ~、でもあんなびっくりだったら大歓迎です~^^
でも本当に申し訳ないやら嬉しいやらごちゃ混ぜになったような気持ちでいっぱいです~。
そうですよね~、全部漢字だとちょっと堅いイメージもあるけれど、でもカフェはとっても
いい雰囲気でしたよ~。
外も中もどちらも素敵でした~。
奈良は、場所によっては車じゃないと不便なところもあるけど、ここはちょっと歩くものの
観光しながらだったらそんなに苦にならないと思います~。
↓このレストランもとても美味しかったですよ~。
お店の雰囲気もとてもよかったです~。
そうなんです、お友達のお父さん、かなり本格的にお野菜つくっているんです~。
美味しいし安心して食べられますね~。
いえいえ・・・私のはもうただ盛っただけなんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-12 18:42
flowerちゃん、こんにちは~♪
そうよね~、とても面白い名前よね~。
カフェのスペースの場所が、工場の事務室だったみたいよ~。
最近は、週末だけとか、月数回とかそういう感じのお店も多いものね~。
多分私と同年代くらいの方のように見えたんだけどなぁ~。
うふふ~・・・時々例え話をしたりするんだけど、旦那には仕事は続けてて~って言っているの。
だって私、失敗しそうだもの~♪

Commented by beibe-k at 2010-07-12 22:37
さおりんりんさん、こんばんは!!

この前、花の撮影実習は京都植物園でなく
万博公園で・・・暑くて暑くて脳みそウニになっちゃいました・・・マジ
何も撮るモノなかったし、先生もバテてたし・・・
アンペルマン、まだ買ってないの・・・
だから、母とお出かけタイムはわたしの鍵で~~~。

昨日は枚方にあるカフェに友達といってきて
今度は京都の「なや」というカフェにいこうという話しになっちゃった・・
食べログにのっていたんだって。知ってる??

わたし、こういう工場跡みたいなカフェが好きなの。
なんかアンティークな感じがいいなっておもうねんなあ・・・
奈良かあ・・・燈火会とかの途中でいけるのかなあ・・・

Commented by beibe-k at 2010-07-12 22:40
さおりんりんさん、続き~~

今、メモに書きうつしてあるのは
チンクエチェント!!
琵琶湖撮りたいし・・・オフ会という話しもあるし・・・下見にいってこよかな。
かわいいお皿だし・・・
食べてから、お皿をうつしてみせてくれるさおりんりんさんに感謝!!
さおりんりんさんは、こういうお皿ってみせてくれるときは
しっかり絞ってみせてくれるから好き!!

こういう食器ほしいんだ・・・明るい食器がほしいなあ・・
ロココちゃんは、値打ちものがお好きだけど
うちは、明るいものがいいねんなあ・・・気持ちも明るくなるもん。
とりあえずは、五条の陶器市、ゲットする・・・

なんか、さおりんりんさんのアップから
コメントむっちゃズレた・・・許してね!
Commented by belgium44 at 2010-07-12 23:40
べいべさん、こんばんは~♪
この前は、京都ではなくて万博公園だったのですね~。
万博公園も、四季折々いろんな花が楽しめますものね。
・・・と思ったら、暑くて撮るものがなかったのですね。
それは残念です、これからの季節、撮影がしんどい季節になりましたね。
アンぺルパンは、私は奈良のカフェで見つけたんですけど(もう4年以上も前のことかなぁ~)
べいべさんも明るい色のものが見つかるといいですね。
べいべさんは、枚方は近いですよね~??
京都の「なや」さんは、私もブログにアップしています。
http://belgium44.exblog.jp/12769841/
べいべさん、このカフェ雰囲気好きなのね~。
古道具もいい感じで並んでいましたよ~。
燈火会の時、開いていたら行ってみてね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-12 23:41
べいべさん、こんばんは~♪
べいべさん、以前に琵琶湖撮ってたことあったよね~?
そして琵琶湖っていうか滋賀県でオフ会があるんですね~。
こちら、裏がすぐに琵琶湖だし、一度行ってみてください~。
あはは・・・・朝ごはん見せたらせっかくの柄が見えないから・・・・^^
家でこういうの撮る時は、状況にもよるけど絞るほうかなぁ~?
ロココさんは、そうそう骨董とかいいものが好みみたいだものね~。
以前、コメントで話していたかなぁ~?
和食の時は、日本のものも使うんだけど・・・・
明るい感じのものは気持ちも明るくなるものね~。
五条の陶器市ってまだ一度も行ったことがないの~。
どんな感じなのかなぁ~。
ううん~、いっぱいお話できて嬉しいよ~♪
忙しいのにありがとうね~^^

Commented by kash-w at 2010-07-13 00:06
さおりさん、こんばんはー。
ここもステキなところだなぁ~♪
写真は控えめに・・・なのね。ちょっと気を使っちゃうけど
お店の方が機転をきかせてくれたのね~。
そういう心遣い、嬉しいよね!
この前、あるお店写真を撮ってもいいか
旦那に聞いてもらったんだけど、『私の写真ですかー!?』って
言われて、大爆笑だったの。そういう切り返し、あるのね~。
何故か旦那は凹んでたけど(笑)・・・余談でした。

お店の雰囲気もいいし、ランチも美味しそう♪
ピタパン、鹿の焼き印があったのね~。
奈良らしくって可愛いなぁ~。ちょっとしたスープも嬉しいなぁ。
ドリンクとデザートが付いてると
お得だなーって思っちゃうの♪
Commented by karibu-chai at 2010-07-13 00:31

さおりさん、こんばんは~☆

おやおや…ここはどんなところ~?
…と興味津々で拝見しました。
個性的なネーミングのカフェですね。
大正時代の建物。乳酸飲料の研究所だったのですね。
古いものが、こうして新しい感覚で生かされて行くって…
とてもステキです。

いつも思うのですが…オーダーしたランチが2種類。
さおりさんの分と・ご主人の分と…
ドリンクもコーヒーとティー(紅茶)と…
お二人の仲良くくつろいでいらっしゃる雰囲気を感じます(^-^)

鹿大好きなさおりさん~! ちょっと嬉しい発見でしたね。
Commented by meshi at 2010-07-13 00:55 x
工場跡? うまく利用してるのね〜。感動!
平日やっていないところがイイ。あはは
和室なのね。それもいい感じ♪
デザートのグラスがモコモコしててかわい〜。
こういうカフェ好きっ!
でも、なかなか行けない場所ですね〜。
Commented by belgium44 at 2010-07-13 02:06
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、外から見た感じからとてもテンションが上がったなぁ~^^
そうそう、控えめに・・・と曖昧な表現だったので、女性の方に聞いたらNoだったんだけど
それからすぐに男性の方がこっちに来てくれて、「どうぞ撮ってください・・・」ってことだったの。
女性の方がすぐに男性の方に話したんだろうなぁ~。
うふふ~、kashさんのエピソードも面白いわね~。
そのお店の方は、自分を・・って勘違いしちゃったのね~。
そういえばうちの場合は、お店の方が私たち夫婦の記念撮影と勘違いされて
「撮りましょうか~」ってことだったら何度もあるのよ~。
お店の中もとてもよかったし、サンドウィッチも美味しかったよ~。
そうなの~、ピタパンには鹿ちゃんの印が~!
でも一箇所1枚しか撮らないって自分で決めていたので撮らなかったの。
うんうん、ドリンクとデザートが別料金だったら、レストランのランチと
そう変わらない値段になるものね~。
全部ついているので、なんだかお得な気分だったよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-13 02:07
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、名前を聞いたら「ここは何処なんだろう~」って思いますよね~。
なかなかいい名前だなぁ~って思います。
そうなんです、HPのほうもクリックして読んでくださったのですね~。
面白いですよね~、そしてカフェのスペースが事務室だったって・・・・・
古い瓶や古道具やカメラとかも飾られていて、とてもいい感じでしたよ~。
うふふふ~、この日は旦那と二人だったんです。
私、一人ランチって苦手で、一人だともうフレッシュネスやモスでランチ済ませて
お茶タイムだったらスタバとかで済ませてしまうんです。
そこだったら一人でも入りやすくて・・・・
一箇所だけ、一人でランチのできるカフェがあるのですが・・・
カフェは、旦那か女友達と一緒なので、いつもふたつ写真があるんです~^^
鹿の印はテンションが上がりましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-13 02:09
meshiさん、こんばんは~♪
そうですね~、おもしろい再利用ですよね~。
そうなの、週末と祝日のみのオープンなの~。
最近そういうところもけっこう多いよね~。
靴脱いで上がるのよ~、冬はややこしいブーツは避けないとね~^^
デザートのガラスも確かにいいよね~。
meshiさんは、滋賀も行ってるし、車なので奈良も大丈夫だと思いますよ~♪

Commented by aqua_blueY at 2010-07-13 03:22
さおりさん、こんにちは~!

工場跡事務室と言うなんだかお堅い名前がいいですね~!
今回、日本のカフェや雑貨やさんには週末だけしか開いてない
お店が多いのに驚きました。
皆さん他に本業があるのかしら?

靴をぬいでゆったりとできるのもいいなあ~!
ご飯もデザートも美味しそう。
日本のカフェご飯、美味しいですよね~!
Commented by lasmanitas at 2010-07-13 06:07
さおりさん、こんにちは♪
二枚目のお写真にノックアウトです!こういう空間にすごく憧れています。
お店丸ごと持ち帰りたいかもです(笑)
ピタパンに鹿の焼き印とは凝っていますね。お写真を見ていたら
久しぶりにピタパンが食べたくなりました〜
Commented by youpv at 2010-07-13 06:17
おはようございます~。
こういった雰囲気のお店、大好きですね。
靴を脱ぐということでリラックス出来ますよね。

料理の方も美味しそうです。デザートも美味しそうです(^^)

いいお店に訪れると嬉しくなりますよね(^^)
Commented by retrange05 at 2010-07-13 10:28
さおりさん おはよう~♪
民家を改造したお店は良く聞きますけど
工場後事務室って興味津々です^^

営業していた時は職場だから想像できますけど…
このお写真からはのんびりした落ち着ける
癒しの空間に見事に変身ですね~^^

器がとってもオシャレでステキだし
お料理もとってもおいしそうです
さおりさんの好きな鹿印の写真が私も心残りです~
Commented at 2010-07-13 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-07-13 15:27
aquaさん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い!
そうですよね~、全部漢字だから、名前だけ聞くとちょっと堅い感じがしますよね~。
でも正反対で、とてもゆったりできましたよ~。
そうですね~、日本のお店も最近、週末のみオープンとか月数回の営業ってお店が増えてきていますね~。
きっと平日は他のお仕事をされているのでしょうね~。
これはaquaさんもびっくりされたことでしょう。
とてもゆったりと落ち着くことができましたよ~。
ご飯も全部美味しかったです。

Commented by belgium44 at 2010-07-13 15:27
megustaさん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い!
うふふ~、2枚目にノックアウトですかぁ~^^
私もとても気に入っています。
お店の外観からしていいですよね~、お向かいのお店っもとてもいい感じだったのですよ~^^
本当に、お店ごと丸ごと・・・・ですよね~。
そうなんです~、ピタパンに鹿の印があったんです~。
私もピタパンすごく大好きなんですよ~。
アメリカでは、ピタパンの生地だけって売っているのかしら~?
きっとmegustaさんは、生地から作るんだろうなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-07-13 15:27
youpvさん、こんにちは~♪
はい~、とってもいい雰囲気でしたよ~。
もう外観からしてとても好みだったんです~。
靴を脱いで上がると、本当にリラックスできますよね~。
youpvさんが一番のお気に入りのあそこもそうですものね~。
サンドウィッチもどちらもとても美味しかったですし、デザート付きもとても嬉しかったです~。
本当にはじめて行ったお店が、感じがいいと嬉しいものですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-13 15:35
しーさん、こんにちは~♪
そうですよね~、民家を改装とかはよくある話ですよね~。
元工場っていうのも面白いですよね~。
当時はどんな感じだったのでしょうね~。
本当にゆったりとしていて、落ち着ける空間でしたよ~。
ほんとに癒されそうだなぁ~。
器もいいですよね~、特にデザートのガラスはとってもいいですよね~。
どちらのサンドウィッチもとっても美味しかったですよ~♪
そうなんですよ~、ピタパンの鹿の印がとっても気に入ったんです~♪
どこかで売ってるのかなぁ~と思って、お店の方に聞いたくらいだったんですよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-07-13 15:35
カギコメ2010-07-13 12:35さん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました。
まぁ、cさんのところから・・・・前から見てくれていたのですね、それは大変嬉しいです。
カギコメさんも、京都で暮らしていた時期があったのですね。
そしてそうなんです、よく海外在住の方からはベルギー在住とはじめだけ思われることが多いんです。
長い間行ってませんが、ベルギーは大好きなんです。
近畿地方在住だと、他のエリア在住の方から見れば、いつも遠出して・・・って思われがちなのですが
近畿はけっこうどこでも行きやすいんです。
京都からだと、和歌山だけがつながってないのでちょっとだけ遠いのですが、あとはみんなお隣さんなので・・・・
そして、コメントを見てそのタイトルで検索しました。
今月出たばかりのほやほやなのですね。
とても興味があるので、本屋さんで探してみたいと思います。
なかったら、アマゾン等で・・・・・
教えてくださってありがとうございました。

Commented by mojyaran at 2010-07-13 17:35
さおりさん こんにちは!
梅雨のせいか,わたしがゴロゴロしている間に,さおりさんはいろんな所へ行かれてたんですね。
わたしも,充実した日々を送りたいのですが,なかなか....。
でもさおりさんのブログ見てるだけでカフェへ行った気分になります。

Commented by patapatamaman at 2010-07-13 17:46
さおりちゃん、こんにちは~

外観も魅力的ですが
店内がとっても素敵ですね~
時間を気にせずにゆったり過ごしたくなる感じがします♪
それにお店の方の心遣いが嬉しいですね!
いろいろなお客さんがいらっしゃるでしょうから
お店の方も大変なのでしょうね^^;
Commented by AKIRA at 2010-07-13 18:20 x
さおりさん、こんばんは☆彡
こちらのカフェ、最近教えてもらったばかりです♪
出来てまだそんなに日が経ってないのですよね~。
さおりさん、情報が早い^^

それはともかく、素晴らしい雰囲気ですね~。
その向かいのNATIVE WORKSさんと合わせて行ってみたいです!!
Commented by belgium44 at 2010-07-13 18:56
mojyaranさん、こんにちは~♪
今もよく降っていますね~、早く梅雨あけないかなぁ~。
ごろごろしているだなんて~、mojyaranさんは梅雨の合間の晴れにすごい行動力ではありませんかぁ~^^
私はと坂と階段が大の苦手なので
カフェで楽しんでいます~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-13 18:57
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
そうなんです~、外観からしてとても素敵だったんだけど
店内もとても落ち着いていい感じでしたよ~。
お店の雰囲気ととても合っているように思いました~。
お店の方もとても感じがよかったです~。
表現が曖昧だったので聞いてみたんですけど、とても感じのいい対応でした~。
本当にいろんな方がいらしゃるので、対応が大変ですよね~。

Commented by belgium44 at 2010-07-13 18:57
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、いいタイミングですね~。
いえいえ~、もうこちらは去年にはオープンしているんですよ~。
雰囲気も外観も店内もどちらもとてもよかったですよ~。
お向かいのNATIVE WORKSさんも外観、店内共にとてもいい感じなので
一緒に行くのがいいと思いますよ~♪

Commented by maqui-cafe at 2010-07-13 21:11
さおりさん、こんばんはー
 お店の名前、面白いですねー
そしたら、ホントに工場の跡地だったんですねー
でも、工場の汚れた雰囲気とか、当たり前だけど全然残ってなくって
のんびり、和む感じですねー
何を作っていた工場だったのかなー・・・
サンドイッチって軽食っぽいけど、こんな風に具沢山で、スープもデザートも
ついてるなんて、結構お腹いっぱいになりそうです^^
ぴたぱん・・・さおりさんお好きですよね~^^
それに鹿さん模様がついてるなんて、嬉しいですね~
奈良って一度しかいったことがないんだけど、
いろいろ楽しいところがたくさんありそう・・・♪
窓の外の竹林が気持ちよさそうだし、のんびりしたくなっちゃいそうだけど、
これからどちらへ行くのかしら??
どこかへ行く途中に寄ったのですよね~♪^^ 楽しみ、楽しみ^^
Commented by belgium44 at 2010-07-13 22:07
maquiさん、こんばんは~♪
そうなんです~。本当にとっても面白い名前ですよね~。
本当に元工場で、カフェのスペースが事務室だったみたいですよ~。
そうそう、一般的に工場っていうと、もっと汚れた雰囲気を想像しますものね~。
とてもいい雰囲気でした~。
乳酸飲料の工場だったみたいですよ~。
そうそう!一見サンドウィッチは軽食のイメージがあるものの、場合によっては
例えばパンがすごく分厚つかったり、挟んでいる具がボリュームたっぷりだったら
けっこうお腹いっぱいになりますものね~。
それにスープもデザートも一緒についているから・・・
そうなの~、もうすごいピタパンが好きなんですよ~。。
特にファラフェルが大好きです~。
鹿さんの印もとても可愛かったんですよ~。
maquiさんのところから奈良は遠いし、maquiさんの場合は親戚関係もあるから
滋賀になるものね~。
この奈良なんだけど、2つはもうアップしたの~。
そのうちの1つは、あのカトラリーよ~^^
またバラバラにアップしていきますね~♪

Commented by jazzbud at 2010-07-14 00:11
こんばんは。
なんだか、不思議な空間。
きっと反対に椅子なんだろうって思ってたら、座敷でした。
昔の和物がいたる所にありそうですね。なんだかきょろきょろしそうですよ。
でも靴を脱いで座るのは、疲れた足にいいですね。
その近くにあるNATIVE WORKS行ってみたいですね。
またまた、ストローが仲良しを...ものがたってるw。
Commented by belgium44 at 2010-07-14 02:10
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうなんです~、中は畳になっていて、靴を脱いで上がるのですよ~。
そう、古道具や小物達がいい感じで並んでいましたよ。
お向かいにあるNATIVE WORKSも建物も中もとてもいいですよ~。
両方行くのがお勧めです。
ストロー・・・たまたまこの向きになっていたのですよ~♪

Commented at 2010-07-15 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-07-15 18:53
カギコメ2010-07-15 17:54さん、こんにちは~♪
本当にそうよね~、とても楽しみにしているんです~。
カギコメさんのところは、今回のこの豪雨は大丈夫だったのね、よかった!
前に川がすごいことになっていたので、大丈夫なのかしら~?って思っていたの。
週末の連休中には梅雨明けみたいでよかった~。
こちらは昨日はえらいことになって、前の道も川も大丈夫なのかなぁ~ってくらいなので
家にいる時はずっとTVつけてました。
もう回復してくると思うので、よかった~。
カギコメさんもゆっくり気をつけてね~♪

Commented by melissa-aroma at 2010-07-15 21:03
さおりさん、こんばんは~♪
またまた素敵なレトロ感あふれるお店ですね^^
工場跡事務室っていうのが笑えます。でもいいアイデアですね
工場跡をカフェなんて☆
赤い扉のパン屋さんも素敵ですね~♪
さおりさんのパンはいつも美味しそうでついつい食べたくなりますよ。
網焼きがいいんでしょうね・・・そそられます(笑)
TVでみつけましたが、受け皿?が付いてなかったです。
さおりさんのは付いてるって言われてましたよね?
Commented by belgium44 at 2010-07-15 21:57
melissaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ここは観光とペアで楽しめそうなエリアにあるのですよ~^^
名前もそのままで面白いですよね~、最近はカタカナや英語の名前が多いので、よけいに新鮮に感じました。
パン屋さんと赤い扉って合いますよね~。
そうそう、焼き網使ったら美味しそうに見えますよね~。
不思議とたま~に跡がつかないこともあるけど・・・・・
TVで見つけたのですね~。
私のは受け皿ついていて、かなり過去の記事なんですけど
http://belgium44.exblog.jp/3985205/
こんな感じになっているんですよ~♪

Commented by miffitea at 2010-07-17 21:20
こんばんは、やっと梅雨が明けたみたいですね。
さおりんさんは、今日は、コンコンチキチキ コンチキチ の音色をきいておられたのかな?

奈良でカフェですか...奈良町にも憧れる ミフィティです。
遅れましたし、ご無沙汰です。
工場跡?って
と思いながら拝見したら、閑静なお洒落なカフェだわ~
昔の建物を大切に再利用され、リンク先もチェックしました。
もともと乳酸菌の研究、製造の工場だったのですね。
カフェにされても違和感がないですね。
レトロな感じで、モダンで、しかも可愛い雰囲気ですね。
私、かなり好きかもです。
Commented by g0316 at 2010-07-19 17:27
ルル坊ちゃん、ごぶごぶごぶごぶぶぶぅぅ~★更新されていたから大丈夫!とは思ったけれどニュースで金閣寺の下の方が水に埋まりそうなのとか、溢れんばかりの鴨川の水を見たときはもうびっくりしたよ!ルル坊ちゃんのお宅は3階と聞いていたから大丈夫とは思ったけれどニュースはすごいとこ映すから驚いた!大丈夫よね!?梅雨開けしたからこちらも一転暑い暑い夏日だよ!夏に寒いよりいいか!これが夏なんだから!と異常気象に比べたらマシさ!と前向きにへたっています^^次の記事に書くかもだけれどこの間可笑しかったよぉ!大阪からまたmogaちゃんが来てくれた(と言っても仕事だけれど)んだけれどまだまだ梅雨のジメジメ&シトシト雨の日で合羽橋や浅草橋の道具街や問屋街で待ち合わせしたんだけれどあの辺地理が難しくてあんまり出歩かない私は案の定迷いお互いyahoo地図をコピーして持参しててみながら歩いてたんだけどそれでも迷って合計1時間くらいダラダラ歩いただけでお目当ての雑貨カフェのitonowaさんにもたどり着けず傘さしながら汗だらだらになりながら・・・そんな時mogaちゃんが<こんな時さおりさんがいてくれたらなぁ~>って言って、
Commented by g0316 at 2010-07-19 17:28
私も<おぉ!>と膝をポンッと叩きながら(いや、歩いてたから叩いてないけど)<本当だぁぁっぁ!さおりちゃん!さおりちゃんがいてくれたら、私達こんな目にあわずサクサクとお目当ての店に到着し、無駄にあっち行ってこっち行って結局何処にもいけず!なんてことにならなかったよぉ!!!><そうだよ、garu男さん、さおりちゃんがいたら!><moga男さん、本当にねぇ、さおりちゃんがこの場にいたらっ!!!>そして二人で雨がぱらつく問屋街を【さおりちゃぁぁぁぁぁ~ん!!(>△<)】と言いながら歩いてた!という本当の話! いやぁ、大変な1日だったよ(爆)さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。カフェ・ドゥ・モンさんにはお坊さんもいらっさるんだ!そんな光景見たかった!季の雲さんのゲストハウスも少し前にルルブログを覗いた時に拝見しましたが素敵だったよん!内装は現代的だったりするんだね!お店から駐車場までというそんなに離れてはいないだろう道すがらにもどんだけ素敵なお店があるんだ!と驚いちゃった!ゆずの囁き・・・に(笑)
Commented by g0316 at 2010-07-19 17:28
vokkoさんでの「俺はいい!」という、いさお氏の一言と非協力的な・・・というルル坊ちゃんのつぶやきに大笑いしたよ!朝食の時の>誰かがわざと、私の大嫌いな野菜ジュースを置いたのでそのまま・・・にも!おもしろい二人だねぇ~♪そしてその後の>mon_peintureさんのだんな様が写真を撮るmon_peintureさんに傘をかけさしてあげたり・・・(笑)対比が!!!!いつ拝見してもmon_peintureさんのお野菜たちは本当に美味しそう!!あぁぁぁぁ!そして工場跡さん!!東大寺戒壇院裏に出来たんだぁ!私が行った時はなかったんだなぁ~素敵だなぁ!!デザートが入ったグラスも素敵!週末カフェかぁ!なんとまぁ・・タイミングの難しい!(笑)まぁ、もう、何よりも建物が素敵!素敵!名前も素敵!藍色のクロスの上の水のグラスと紙の写真すごい好きです!!MoSOさんも好み!写真にある琺瑯のチャイポットついこの間あまり使わないなぁと、人にあげたばかり!!でもこうして使いこんだチャイポットを見るとものすごくいい味出してて!!もったいなかったなぁ~(笑) 人生で一番長いコメントだよぉ!返事はいらないよぉ!こんなのに返事してたら大変だから!読むだけでありがとぉぉぉ!マジで^^
Commented at 2010-07-20 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-07-21 22:04
miffiteaさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
先週のすごい雨から、梅雨が開けましたね~。
と思ったら暑すぎます~~。
それが今年はまったく祇園祭に触れていないのですよぉ~。
なので今年は、みなさんのブログで楽しみたいと思います~。
miffiteaさんも奈良好きなのですね~。
奈良もならまちの散策も楽しいし、お店もいいお店がいっぱいありますよね~。
そうでしょう~、ちょっと静かな場所に位置しているんです~。
お店もとってもよかったですよ~。
本当に工場だったみたいですね~、カフェのスペースが事務所だったみたいですよ~。
miffiteaさんも行ってみてくださいね~。
そして、miffiteaさんも好きだと、とっても嬉しいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-21 22:04
がるるぅ~ん①、こんばんは~♪
こちらこそ、大変ご無沙汰しちゃいました~。
そうそう!!先週の雨はすごかったのよ~。あと1日あの大雨が続いたらもうどうなったことか~。
うちの家から加茂川まで30秒くらいなんだけど、もう恐ろし水かさだし家の前の道は川のようになっているし・・・・
でも何もなくてよかったよ~。
ご心配してくれて本当にありがとうね~。
そして嵐のような雨から梅雨明けちゃいましたね~。
でも暑すぎるよぉ~、明日は京都37度なんだって~!
夏って本当に苦手で大嫌いなんだよぉ~。
でもそうだよね~、冷夏になったら農作物にも影響が出ちゃうものね。
あはは・・・・がるるぅ~ん、はmogaさんとデートだったのね~。
コメントからして梅雨の真っただ中だったみたいね~。
雨の中場所探すのは大変よね~。
それにyahooの地図って意外に見にくいよね~。
あはは・・・その時に私の名前が出たのね~^^

Commented by belgium44 at 2010-07-21 22:16
がるるぅ~ん②、こんばんは~♪
いやいや~、私もそんなにうまく案内なんてできないよぉ~。
普段は車だから、いざバス使って移動となると・・・事前に見ておかないと絶対に迷ってしまうよ~。
京都ってバスの路線がすご~く多くて、私も普段利用する路線しか使わないから・・・
でも多分、地図の通りにうまくいかなかったのは、この梅雨の期間中蒸し暑すぎて頭がまわらなかったんじゃないかなぁ~?
これがもし涼しくて気持ちのいい秋だったら・・・・
そんなことはなかったのかもしれないよ~。
私の時もよろしくね~!
そうそう、カフェ・ドゥ・モンさんの前に帽子が置いてあるでしょう。
あれきっと、お坊さんの帽子だと思うなぁ~。
ってあれ帽子じゃないよね?なんて言うんだったっけ~?
季の雲さんも、ちょうど長浜の散策内にあるから、ぶらぶらとお店みたりしながら
楽しいんだよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-21 22:16
がるるぅ~ん③、こんばんは~♪
あはは・・・そうでしょう~!
旦那ってちょっと態度がぶっきらぼうのよ~。
だから目に見えるような優しい態度を取るってことがまずないのよ~。
mon_peintureさんの旦那さんは感じがいいし気さくだし優しい旦那様だったの~。
もう対比がすごいでしょう~^^
工場跡さんのエリアは、がるるぅ~んもわかるよね~。
がるるぅ~んが京都と奈良に来てくれる時は平日になるのかなぁ~?
MoSOさんも私も好みなの。
私も昔こんな感じのチャイポット持ってたんだけど、引っ越しの時に処分しちゃったの~。
がるるぅ~んは、プレゼントしちゃったのね~。
沢山お話ができて、とっても嬉しかったよぉ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-21 22:19
カギコメ2010-07-20 10:13さん、こんばんは~♪
訪問ありがとうございます~。
カギコメさんが、いつも通っている道なのですね~。
カギコメさん、奈良在住なのですね~。
ここってマニアックなお店と場所だったのですね~。
以前にお向かいのお店には行ったことがあるんです~。
私京都在住だけど、奈良は隣だし主人の実家は奈良で、義兄&義姉&義妹も奈良在住なんです~。
週末だけなので注意してくださいね~。

名前
URL
削除用パスワード
<< Boulangerie Deco 大雨の週末③・・・・京都でディナー >>