アンぺルマンとドイツパン
f0102363_1883899.jpg




ドイツのパンを・・・・



f0102363_189846.jpg




アンぺルマンのクッキーを見つけた!
アンぺルマンってご存知でしょうか?



f0102363_1891921.jpg




(これは栓抜きです)



私もいくつか、アンぺルマンの雑貨を持っているのですが
ドイツが統一する前、旧東ドイツの信号機の可愛らしいマークのことです。



f0102363_1892763.jpg




(ミニタオル)



ドイツ統一後、旧東ドイツのデザインのものは排除されかけて
この信号機のアンぺルパンもなくなって、西ドイツのもので統一される予定が
アンぺルマンは残り、いろんな雑貨も登場して、今ではお土産として
人気のあるものに・・・という簡単な経緯説明です。



f0102363_1893641.jpg




(上はキーホルダー、下は消しゴム)

ベルリンには初海外旅行で1度だけ行ったことがありますが
当時は全然知らなかったので(96年のことです)・・・・
当時の写真を見て見ましたが、信号が写っている写真は1枚もありませんでした。




f0102363_1895627.jpg




ドイツパンのお店でふと見つけて、なんだか嬉しくなりました。



f0102363_1810557.jpg




お店は、Bäckerei PERKEO Alt Heidelberg(ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク)と長い名前です。
名前を聞いただけで、ドイツパンのお店ってわかりますね。



f0102363_18101619.jpg




ドイツといえば、ブレッツェル。
岩塩が効いたものと、おやつタイプも甘いものと。
このおやつタイプのものが、ものすごく美味しくて・・・・
もちろん定番のものは、とても美味しいですよ。



f0102363_18102549.jpg




惣菜系のパンはお昼ご飯に・・・
お店の横の外に、小さなカフェスペースがあり、ドリンクをオーダーすれば
お店で販売しているパンをカフェで食べることができます。
そうしたかったのですが・・・・
この日雪が・・・・・(っていつアップしてるの?)
岡崎あたりは積もってなかったのですが、テーブルが濡れているのでカフェできませんでした。



f0102363_18103485.jpg




ほんのり甘いブリオッシュ。



f0102363_18104162.jpg




これはバターをたっぷり塗って、シンプルにいただきたい。



f0102363_18104820.jpg




おやつタイム用に・・・・



f0102363_18105939.jpg




パンの袋もとてもお洒落なんです!
[PR]
by belgium44 | 2010-07-01 22:37 | ベーカリー | Comments(61)
Commented by chigusano at 2010-07-01 22:57
信号機のマークだったのですか。
東ドイツは 統合されましたが このように名残が残っているのが嬉しいですね。
今は、平和の象徴ですね。 とても親しみやすい 形でかわいいわ~♪

ドイツというと なにかとてつもなく かたい・・・鎧のようなイメージがあるのですが
庶民生活は また違った ユーモラスも あるんだと言うことがわかりました。

パン^^いろんな種類があって みんな食べてみたくなりました♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-01 22:59
こんばんは~♪
アンベルマン・・・って私知りませんでした~。
うんうん、説明を聞いてもう一度見ると
信号の「歩いていいよ!」のポーズなのね~。
可愛い♪
そうそうドイツパンってお友達のカフェの近くにあって、とても美味しかったのだけど
小麦粉が値上がりした年があったでしょ?
その時に閉店しちゃったの(><)
最近は、色々な国の特徴あるパン屋さんが色々あって、楽しいですよね~。
私の家の近くは、あまり良いパン屋さんがないから残念・・・。
でも頑張って美味しいパンを焼けるようになりたいんだぁ~☆
Commented by chidoriashi55 at 2010-07-01 23:14
こんばんは~(^^)
パン屋さんの袋、お店が可愛いのに残念…って所も多いのですが、
ココは袋のデザインが凝ってていいですね~!
プレッツェルを持ってるパン職人さんがとってもキュートです♪

ドイツパンって、ちょっと地味だけど生地がしみじみ美味しいですよね(^^)
特にカイザーゼンメル?あの風車みたいなクープが入った丸いのがお気に入り。
さおりさんがテイクアウトされたサンド類もとても美味しそうです。
おやつタイムに登場している、クランブルが乗っかったのも美味しそう。
昔大好きだったユーハイムのフロッケンを思い出して、久々に食べたくなってしまいました(笑)
Commented by maqui-cafe at 2010-07-01 23:30
さおりさん、こんばんはー^^
 アンベルマン・・・聞いた事なかったですー
信号機の<進め>と<止まれ>のマークなのね!?
可愛い!
ドイツの歴史にも疎いんだけれど、雑貨にしても、文具にしても、
そして車などにしても、魅力的なモノ、多いですよね!
大好きなビルケンもそぉだものね!?
ドイツパンのお店にも、あんまり行ったことないんだけど、
ブリオッシュもあるのね!?
あー美味しいブリオッシュが食べたいなぁ~~~~~
実はね、パリでは食べたの♪^^
この袋も、保存版ですね~^^
Commented by karibu-chai at 2010-07-02 00:02
さおりさん、こんばんは~♪

私も皆さんと同じく、アンベルマンは存じませんでした。
かわいいキャラクターですね…
信号機ね…!!
かわいいですね~
他のドイツパンもさおりさんのマジックにかかり~
何と美味しそうなこと…
Commented by kash-w at 2010-07-02 00:19
さおりさん、こんばんはー。アンベルマンって知らなかったけど
見たことあるな~。
目にしてたこと、あるのかな~!?
初海外、ドイツだったの!?羨ましい~!
ドイツは行ってみたい国の1つなの♪
このお店は、雪の降る頃に行ったのね!お蔵入りにならなくて
よかった~!ドイツのパンって、アルプスのハイジがペーターの
おばあさんに持って帰るよね。あれを見て、どんなにドイツのパンに
憧れたことか~!(笑)
パンの袋も可愛い~!ドイツ語で書いてあるのがいいなぁ!!

そうそう、↓のお店・・・大和郡山だと、実家を通りすぎちゃうのー。
でも、奈良市内よりも行きやすいと思うわ♪
旦那曰く、彼の実家は奈良で1番、大阪に近い場所なんだって~。
Commented by belgium44 at 2010-07-02 01:20
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんです~、元々は信号機のマークだったんです~。
はじめは記事の通り、東ドイツのデザインはダサいってことで、信号機も他の部分でも
削除されそうだったみたいです。
本当に平和の象徴ですよね。
旧東側で民主化が起こった時は、バイトから帰ったらいつもTVで見入ってました。
当時のニュースステーションでは、けっこう詳しく放送していて・・・
でも残って、東ドイツ時代の食器やいろんな雑貨が、日本の東欧(中欧)雑貨を扱うお店でも
色々見られるようになってとても嬉しいです。
一般的なドイツ人像って、堅実で堅いってイメージがありますよね。
そういう部分が、日本人とも似ているとも・・・・
本当にいろんな種類があって美味しかったですよ~。
こちらは何度でも行きたいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-02 01:20
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうよね~、よほどの東欧雑貨好きな人やお店の方じゃないと知らないかなぁ~。
みつあみをした女の子の雑貨も売られているのよ~。
足が開いているのは、歩いている=青ってことなのよね~。
海外の信号機ってとっても可愛いよね~。
この当時は信号機まで目が行かなかったけど、信号機も標識も素敵だものね~。
小麦粉の高騰ありましたよね。
ちゃいさんのお友達のパン屋さんは、閉店しちゃったのね。
それは本当に残念なことだなぁ。
その当時、けっこう「小麦粉高騰のために値上げします」ってところも多かったなぁ。
経営者側もそうせざるを得なかったのでしょうね。
ギリギリのところまで頑張ったと思います。
本当に、いろんな特徴のあるパンが楽しめるからいいよね~。
前に、ちゃいさんの近くはあまりないって言っていたものね。
京都市内は、パン屋さんの数は多いなぁ~。
それで他の府県に行っても買っちゃうの。
今、ちゃいさんはいろんな種類のパンを家で焼いているから、ドイツパンも焼けると
嬉しいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-02 01:32
chidoriさん、こんばんは~♪
パン屋さんのこの袋、とっても素敵ですよね~。
そうそう、パン屋さんの紙袋やビニール袋は、凝っているところと、凝ってない簡易で・・・っていうところが
すごく両極端だなぁ~って思います~。
うふふ~、ブレッツェルを持っていますね~^^
ドイツパンのイメージって、chidoriさんの言う通り地味だったり、とても酸っぱかったりってイメージありますよね~。
ここのパンは、そんなに酸っぱくなかったの。
あまりにも酸っぱすぎるのは苦手で・・・・
まぁ、それが特徴なのかもしれないけど。
カイザーゼンメル!!はいはい~、あれはとっても美味しいですよね~。
この時買ってないけど、この時間帯に置いてたかなぁ~?
今度は意識して買ってみようと思います。
もう素晴らしく全部美味しかったんですよ~。
すごくこだわっていると思います。
私、あまり値段気にしたり比較はしないんですけど、ちょっと他のパン屋さんより高めだったかも。
記憶では、これだけで3000円台の後半くらいの値段でびっくりしたの覚えています。
もう、おやつ系からサンドもすべて美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-02 01:32
maquiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、maquiさんはフランス(パリ)って一貫としたものがあるから、知らないでしょうね^^
とっても可愛いでしょう~。
海外の信号機って、ベルリンだけではなくて、他の国のものも可愛いですものね~。
もっと意識して見たいなぁ~って思います。
そうそう、ドイツといえば車に文具よね~。
今はドイツ車じゃないんだけど、前の車と前々の車はドイツ車だったのよ~。
びーえむもポルシェもワーゲンもアウディも・・・・もっといっぱい・・・・
文具はファーバーカステルに・・・・もっといっぱいあるよね~。
あ~、そうだわぁ~、ビルケンもそうよね~。
もうビルケンの靴って楽すぎて、履き始めたらもう他の履けないわぁ~。
そうなの、あまりにもブリオッシュが美味しそうで・・・・
パリでmaquiさん食べたのね~。
袋も素敵でした~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-02 01:42
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
はい、知らない方は多いと思います。
元々は信号機だったのですが、今では可愛いキャラクターとなりました。
大好きなキャラクターのひとつです。
買ってきたパンや買わなかったパンも、どれもこれもとても美味しそう&美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-02 01:43
kashさん、こんばんは~♪
アンペルマンって知らなかったけど、見たことがあるのね~。
どこか雑貨店で見たのかしら~?
そうそう、初海外が旧東側のドイツとチェコとハンガリーとオーストリアだったの。
当時、どうしても旧共産圏に行きたくて、すごく興味があったの。
激安ツアーだったけれど、はじめても海外だったので、母に一緒に行ってもらったの。
当時は、他の方から珍しがられたよ~。
なんで初海外がここなんだって・・・・まだハンガリーとかってEUにも加盟してなかったし査証も必要だったの。
kashさんも行ってみたい国のひとつなのね~。
ドイツといえども、いろんなエリアがあるから、私も行ってないところいっぱいだし行きたいなぁ~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪


Commented by belgium44 at 2010-07-02 01:45
kashさん、↑の続きです~♪

どうしても、風景撮ったものとデートを優先してアップするのと
毎日更新しないから、どうしても載せれなくなってしまうものが多いの。
これは画像はすぐに作ってたんだけど、梅があったり伊勢があったり次は桜に・・・って感じで忘れてたの~。
あ~、kashさんのハイジの話聞いて、ハイジの再放送が見たくなったわ~。
子供の頃は欠かさず見てたんだけど、再放送では見たり見なかったりだったので、そのシーンが裏覚えで・・・
袋も可愛いでしょう~、いかにもドイツ語って感じよね・
○○ベルクっていうのドイツで多いものね。
ちゃんと意味があるんだけど、今忘れちゃった~。
郡山は実家を通りすぎちゃうのね~、それじゃその途中にあるのね。
え~、大阪に近い奈良っていったら・・・・???
Commented by youpv at 2010-07-02 05:06
おはようございます~。
丸太町通りのベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルクさん、
何度か訪れたことがあります。
ブレッツェルも美味しいですよね(^^)
私も訪れるたびに購入しています(^^)
Commented by Rion-MT at 2010-07-02 08:54
さおりさんこんにちはー。
アンぺルマンだーーー!
このクッキーの型って売ってるんだろうか。
ちょっと調べてみようっと。
最近クッキー作らないのに型を買うのは相変わらず好きなのよねー。
型だけが結構コロコロあります。
ドイツパン、さおりさんもご存知の通り大好きだわー。
ちょっと塩分多いけどあの固さがスキだったりします。
パンの袋も可愛すぎだわー。
これは捨てれないね。
京都にいったらここも行きたいなー。
計画しないとね。
Commented by kanakina at 2010-07-02 10:04
こんにちは。
アンペルマンかわいいですよね。
ドイツにはアンペルマンショップがあるとか。
今月はドイツ人の友人が仕事で日本に来るので会いに行きます!そして今年中にドイツへ行く予定です。
プレッツェル、私はバタープレッツェルにドイツでハマりました。ただバターが挟んであるだけなんだけどすごく美味しかったんです。ドイツパンバンザ~イ‼
Commented by mi-mian at 2010-07-02 11:47
こんにちは〜*
最初、アンパンマンって読んでしまって、何故?って(笑)
アンペルマンっていうんですね〜!
これ、はじめて知りました。旧東ドイツの信号機のマークだったのかあ。
旧東ドイツのものって、今も結構残ってますよね。
それがかわいかったりして。
このアンペルマンもかわいいなあ。
ドイツパンって素朴で結構好きです〜^^
三日月型の細ーいパン、なんて名前だったかな?あの形も好きで。
さおりさんの買われたパンも、どれも美味しそう!
うはは、お店の名は舌かみそうです。そして、覚えられない!!
だけど、ドイツ関係のお店なのねーっていうのは、すぐ分かりますね(笑)
うわ〜、袋かわいい!!
プレッツェル作ってるところなのね〜〜☆
これ、文房具が入っていても似合いそうだなあ。
Commented by 柚実 at 2010-07-02 14:22 x
アンベルマン知りませんでした~!!
ドイツには主人が出張で時々行っていたのですが
最近、担当が変わったんですヨ・・・残念(>_<)

どのお写真も美味しそう~♪♪

在庫写真は・・・私もいっぱい抱えてます(笑)
いちど時期を逃すとアップ出来ませんよネ・・・
私の在庫は、ほぼお花です(爆笑)
Commented by flowerchildh at 2010-07-02 14:27
さおりさん、こんにちは~♪
このアンペルマンって何処かで見たことあるな~って思ったんだけど、
もしやベストドライバーいさおさんの所で、よね?
へぇ~、これってドイツのものだったんだ~。知らなかった!
旧東ドイツの信号に使われてたんだ~。(また1つおりこうになった気が! 笑)
ドイツのパン屋さんって結構珍しいよね?
さすがさおりさん、またまた素敵なお店を発見!
お店の看板も素敵だし、袋も可愛いね~♥
ウチにいるほぼドイツ人とは違って可愛いものずくしだわ~。
(1/4がフランス人で 3/4がドイツ人の血が混ざっている画伯でござんす。)
Commented by intellistation-e at 2010-07-02 15:01
さおりさま、こんにちは!!

アンペルマンって知りませんでした。
東ドイツの信号に使われていたんですね。
ドイツは訪れたことがないのですが、良いところなんだろうなぁ、と思っています。
ドイツ式のパン屋さん、岡崎にあるんですね。
岡崎は子供を動物園に連れて行くのにときどき訪れますが今まで存じませんでした。
今度是非立ち寄ってみます。(^^)
あ、かみさんに頼んでおいてもいいかも。
情報、ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2010-07-02 16:34
youpvさん、こんにちは~♪
何度も訪れたことがあるのですね~、
本当にどのパンも美味しいですよね~。
今度は何のパンを買おうかなぁ~^^
また寄るのが楽しみです~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-02 16:35
Rionさん、こんにちは~♪
うふふ~、多分アンペルマンのクッキーの型は、お店の方が作ったんじゃないかなぁ~とも思ったり
するんだけど・・・・
でももしかしたらアンペルマンショップに売っているのかもしれないわね~。
あったら私も欲しいわぁ~。
私もちょっと可愛い型とかあったら欲しくなっちゃうなぁ~。
Rionさんは、ドイツパン好きそうよね~。
どちらかといえばフランスパンが好きな私だけど、それは酸っぱすぎるのが苦手だからなの。
でもここのパン、本当に美味しいのよ~♪
パンの袋も可愛いよね~。
今度京都でデートする時にはここも寄る~?
また計画一緒に立てようね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-02 16:35
kanakinaさん、こんにちは~♪
本当に、アンペルマン可愛らしいですよね~。
大好きなキャラクターです~。
ベルリンには、アンペルマンショップがあるそうですね~。
日本でも売っている雑貨店があるのは、きっとここで仕入れてるのでは・・・と思います。
ドイツ人のお友達が日本に来られて、ご自身もドイツに行く予定があるのですね~。
ドイツのどちらに行かれるのかしら~?
バタープレッツェルも美味しそうですね~。
私も食べたいです、ドイツでは酸っぱすぎるパンしか食べたことがなくって・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-07-02 16:47
mi-mianさん、こんにちは~♪
うふふ~、アンペルマンとアンパンマン・・・すごくよく似ていますよね~♪
アンパンマンのクッキーがあったらびっくりですよね~。
そうなんです、元々はドイツ統一前の東ドイツの信号機のマークだったんです~。
西ドイツのものに統一される予定だったんだけど、「アンペルマンを残せ!」運動がはじまったらしいですよ~。
旧東ドイツの雑貨や食器や小物って残っていて、日本の雑貨屋さんも買いつけしてますものね~。
あの鶏のエッグスタンドとか有名ですよね~、私は赤を持っているんです~^^
みつあみの女の子のキャラクターもあるみたいですよ~。
mi-mianさんは、ドイツパン好きなのですね~。
三日月の細いパン・・・三日月・・クロワッサンとはまた違うんですよね~?
なんて名前なのかなぁ~。
お店の名前ちょっと長くて、フルで言うの大変ですよね~^^
でも名前を聞いたら、ドイツパンのお店だなぁ~っていうのは・・・・^^
袋もとっても可愛らしいでしょう~^^
あ~、文具の袋でも合っているなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-07-02 16:47
柚実さん、こんにちは~♪
旦那様は以前は、ドイツ出張が時々あったのですね~。
今は他の国の担当になってしまったのかなぁ~?
アンペルマンは知らない方も多いと思いますよ~。
ここのパンは、もうどれもこれも美味しかったです~。
柚実さんも、写真の在庫がとても多そうですよね~。
でも、時々写真展をされたりもするから、多くて当然ですよね~。
時期を逃さないように、外を撮ったものとデート記事だけは、すぐにアップするようには
しているんだけど・・・
それでも在庫だらけになってしまいます~。
写真も一度整理しないと~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-02 16:57
flowerちゃん、こんにちは~♪
おぉ~~!flowerちゃんmすごく記憶力がいいわぁ~^^
そうなの、そうなの~!このアンペルマンは、昔旦那のところの右上の写真にもあった時期があったのよ~。
覚えていてくれてとても嬉しいわぁ~。
またまた、ベストドライバーだなんて~!
でもそんなに旦那の運転を褒めてくれるのは、flowerちゃんとaquaさんご夫妻だけなんだよ~。
旦那曰く、日本の道路や駐車場は、アメリカに比べたら狭いから、アメリカ在住のみなさんから見たら
「すごい~」って思うんじゃないかなぁ~って言っていたよ~。
でもどっちにしろ、運転は大好きなので、本人はとても喜んでいるんだけどね~^^
そうそう、東ドイツの信号機だったんだけど、結局今も残ったんだよ~。
ドイツパンのお店って、フランスパンよりは少ないものの、けっこうあるんだよ~。
そういえばflowerちゃんの名字は、ドイツ系だったものね~。
それじゃ、アメリカの血はまったくないのね~。

Commented by belgium44 at 2010-07-02 16:57
いんてりすてーしょんさん、こんにちは~♪
そうなんです~、元々は旧東ドイツの信号機のマークだったんですけど、そのまま残りました~。
ドイツはいいと思いますよ~。
私も駆け足で旧東側の一部とロマンティック街道も大急ぎで行っただけなので、まだまだ知らないところもあります。
丸太町通りにあるので、わかりやすいと思いますよ~。
動物園に行く機会が時々あるのですね~。
それだったらけっこう近いので寄れると思いますよ~。
ぜひ奥さまに頼んで行ってみてくださいね~♪

Commented by AKIRA at 2010-07-02 18:31 x
さおりさん、こんばんは~☆彡
ペルケオさん、僕も一度だけ行ったことがありま~すヽ(*´∀`*)ノ
本格的なドイツパンって感じですね。
しかしまあ、アンペルマンのクッキーに目をつけられるなんてさすがですよね~。
そんな経緯があったんですか。。フムフム。
僕、、全然知りませんでした^^

あと、パンたち。
お写真見てたら美味しそうで、また行きたくなりました('-'*)
Commented by belgium44 at 2010-07-02 19:16
AKIRAさん、こんばんは~♪
AKIRAさんも行ったことありますよね~。
本格的でとえも美味しかったですよね~。
このクッキー見た時、すごいテンションあがったんです~(^o^)丿
そうなんです・・・・そういう経緯なんですよ~。
AKIRAさんが行かれた時は、なかったのかもしれませんね~。
やっぱり美味しいですよね、私もまた行きたくなってきましたよ~♪

Commented by lamp4sn at 2010-07-02 19:19
さおりさん、こんばんは^^
パン屋さんの名前、覚えられないT0T
でも、本当に美味しそうなパン屋さん。
そして、袋が本当にお洒落。。。
うちのだんなさまもパン好きだから、今度、京都へ行ったら、こちらへも行かなきゃ^m^

さおりさんの、プレッツェルの写真の撮り方が、可愛いなぁ。
ゆでたまごも可愛い^^

アンペルマンって、色とシルエットが素敵ですね☆

Commented by belgium44 at 2010-07-02 22:23
naeさん、こんばんは~♪
そうですね~、長い名前ですものね~。
でも見てドイツってわかりますよね~。
とても美味しかったのですよ~^^
袋はあまりにも素敵だったので、記念に撮りました~。
naeさんの旦那様もパンが大好きなのですね~。
そしてnaeさんもパン好きですよね~?
プレッツェルの撮り方可愛いですかぁ~、なんか平凡になってしまったと思っていたので
とても嬉しいです~。
アンペルマンも可愛いでしょう~♪

Commented by kei-kana38 at 2010-07-02 22:42
こんばんは~。
アンベルマン、なんて可愛らしいのでしょう。
クッキーは食べてしまうのがもったいないですね。
以前ウィーンにいった時、ホテルの朝食にカイザーパン?(正式名は??)が出て、
あちらの方はナイフでさっと切って、フィリングを挟んでサンドウィッチにしていたことを
思い出しました。
ウィーンのパンもドイツパンに似ていますね。
日本にいると、あまり食べる機会がありませんが(なかなか売ってなくて・・・)、
目に付くと買ってしまいます。
Commented by miffitea at 2010-07-02 23:30
さおりん~さん、こんばんわ
アンぺルマンは知りませんでした。
可愛いですね。しかも旧東ドイツでということも意外です!
ラテン系の言語は、はいりやすかったけど...
ドイツ語は、発音しない言語がおお過ぎて、断念しました。
ブレッツェルってドイツのパンだったのですね。
美味しいですよね。
それにしても、いつもさおりさんのコーディネートは可愛いわ
テーブルクロスやランチマットとプレートのあわせ方が素敵!
いつも楽しく拝見です。

ところで、出遅れましたが、奈良の古道具屋さん!!!
ミフィティもいつか行きたいです。
しかも場所もここなの!って感じ?
ホームページも見ました、益々いい感じだわ~♪
Commented by beibe-k at 2010-07-02 23:47
さおりんりんさん!!チワ!!
うわ~~~、岡崎にあるし・・・朝早くからお店やってるじゃん!!
明後日、久しぶりに花の教室に行こうかなと・・・
今年にはいって全然行けてないんだあ・・・
花の教室行く前にここでパンを買って~~・・・・うんうん!!きめた!!
それで、教室が終われば伊勢丹によってアンデルセンでパンを買う・・
おぉ~~~なんて幸せ!!
北海道いって一番苦労というかストレスはおいしいパンがないこと!!
コーヒーは豆もっていって、先生の車のなかで
たてて飲めるけど、パンが~~~~。
これって意外と疲れにも影響するね。
今度はパンも持っていきたいな。
アンペルマンは知らなかった。かわいい~~~
母の家の鍵のキーホルダーが暗い色なので
何かほかのはないかなって考えていたところ。
これって、なんかいいよね。持っててうれしくなるし!!
もしかして8月にわたしの英語の先生が住んでいるシアトルにいくかもで、
こういうおみやげいいかも・・・たしかドイツには行ってなかったと思うし~~
いつも、京都のお寺のお守りを集めてあげていたんだけど
最近行かなくなっちゃってお守りがないのよん~~
Commented by belgium44 at 2010-07-03 02:18
Keiさん、こんばんは~♪
うふふ~、可愛らしいでしょう~^
本当に食べるのがも勿体ないくらいですよね~。
カイザーパンというと、風車みたいな模様のパンのことかしら~?
あちらでは、ナイフで切ってサンドウィッチにして食べるのですね~。
ウィーンにはツアーばかりなんだけど、3度行ったことがあるのですが
パンの記憶がまったくないんです~。
ウィンナーシュニッツェルが美味しかったってことくらいしか・・・・
でも、同じドイツ語圏だし、パンも似ているのかもしれませんね~。
やっぱり売っているところは少ないのですね~。
こちらは、そんな酸っぱくもなく美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-03 02:18
miffiteaさん、こんばんは~♪
アンペルマンは知らない方も多いと思うわぁ~。
とっても可愛いでしょう~^^
元々は旧東ドイツの信号機だったんだけど、今は普通に残っているから、もしベルリンに行く機会があったら
信号機に注目してみてね~。
ショップもあるみたいですよ~。
ドイツ語は難しいですよね~、って英語すら話せないんだけど・・・・^^
ドイツ語はどうなのかわからないけど、日本語には存在しない、女性名詞とか男性名詞とか・・・ややこしいですぅ~。
ブレッツェルはドイツのパンなんだけど、フランスのドイツの国境と近いところでは
ドイツの影響が色濃く残ってて、そちらでも見られると思います~。
いえいえいえ~、ほんとただプレートに乗せただけなんですよ~。
それにいつも同じものばかりでしょう~^^
うふふ~、miffiteaさんは多分古物大好きですよね~。
色々紹介してくれましたものね~。
今はカフェもできたみたいなので、機会があったら行ってみてね~。
お値段もとても良心的ですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-03 02:24
べいべさぁ~ん、こんばんは~♪
最近オープンのパン屋さんは、営業時間が11時とか遅いところも多いから朝早いのはいいですよね~。
お花の教室っていうのは、写真のことなのかなぁ~。
そういえば最近、花フォトって聞いてなかったよね。
べいべさんも怪我したり色々あって忙しかったものね。
米べさんは上手いから習わんでも・・・って思うところだけど、更に目指しているものが
べいべさんの中にはあるんだろうなぁ~。
私も伊勢丹に行ったら、アンデルセンっていうパターンが多いかなぁ~。
ロココさんも広島で買っているよね~?
え~、べいべさんが行った北海道のエリアでは、美味しいパンに出会えなかったのね~。
珈琲豆持って行ったのね、それは正解ですよね~。
私、珈琲が飲めないと思ったら、もう狂うほど飲みたくなるの~。

文字数オーバーで↓へ続きます~♪


Commented by belgium44 at 2010-07-03 02:24
べいべさぁ~ん、↑の続きです~♪


アンペルマンもとても可愛いでしょう~!
うんうん、お母さんのカギのキーホルダー、明るい色がいいね~。
気分も晴れ晴れしそう~。
わぁ~、べいべさん、シアトルに行くのね~!
シアトルのいうと、マリナーズが真っ先に浮かぶんだけど・・・・・^^
8月までに、お守り集まるかなぁ~。
ちょっと面白いのも喜ばれるかなぁ~?
Commented by y_and_r_d at 2010-07-03 08:30
こんにちは。
歴史に翻弄されながら生き残ったキャラクターなんですね。
パン屋さんの袋のデザイン、
独特な雰囲気がなかなかいいですよ!
Commented by jazzbud at 2010-07-03 09:57
さおりちゃん。おはようです。
朝から雨で今日はジタク監禁ですよ。

岡崎にドイツパンのお店があるの?
うれしいわ。ドイツパン専門を探してた時があって、
なかなか見つけられませんでした。
情報ありがたいわ!
すべてのパン美味しそうにアレンジされて、こんな雨の日にこんな朝食を
出されたら、ジタク監禁も楽し!だわ。
包装紙なかなか捨てれませんね。これじゃ。

アンペルマン
信号待ちもこれじゃ、楽しい時間になりそうね。さすがですね!
Commented by vivihamu at 2010-07-03 12:13
さおりぃーぬ!
久々に遊びに来たら たくさんアップされていて いつも
ネタが尽きないなぁ~って。
アンぺルマン!!全然知らなかった。
歩いていいのと 止まれのと 可愛いキャラだよね。
これだけでも 残って良かったね。
外国のちょっとしたシンボルマークって センスがいいんだよね。
子供っぽくすぎないし ましてや商業的でもない。
ブレッツェルの岩塩が美味しいよね!
私も大好きだなぁ~
塩気がいいんだけど 甘いのは食べた事ないなぁ
それがサオリィーヌのお勧めなんだね!
昨日 催事として出ていたパン屋さん(長野県)で
カンパーニュを買ってきました。
今日夫は そのパンでサンドイッチを持って行きましたよ!ボリューム大!
たまには 私も美味しいパンを食べたいわ~
1枚目の写真 本当にドイツかと思ったよ!
Commented by g0316 at 2010-07-03 14:24
サオリンデンベルクちゃん、こにちはぁ~♪ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク・・・・・年輩者も若輩者であっても覚えられないであろう長ぁ~い店名。お店で電話とるときにはこの名前全部言うのだろうか?と妙な心配をしてしまいます(笑)アンぺルマンは以前ルル坊ちゃんのブログでお見掛けしたような気がします。日本のマークより可愛らしいよね♪ミニタオルが新鮮で可愛い!そういえばルル坊ちゃんの初海外旅行ってベルリンなんだったけ??ロシアかと思ってた!あれ?バルト三国かとも思ってた!どちらにしても渋くて素敵な選択!当時の写真に信号が写って無い!というのはわかるなぁ!今だったら町並みなども撮ったと思うけれどブログ始める前やそれ以前は見る視点が違ったもの!プレッツェルはね、酒飲みでもないのに岩塩の効いた物が好物!食べたくなってきたなぁ。最近食べてないけどやや酸っぱかったっけ??微妙に。外国の紙袋は本当に可愛いよね!日本も紙的には文化があるんだからもう少し洒落たらいいのにねぇ~。
Commented by g0316 at 2010-07-03 14:24
それでも294文字減らせ!と言われちゃった・・・


↓の古道具屋さん良いねぇ~^^あんな風な家も住んでみたいなぁ♪でもトタン屋根とかだと雨の日に音がうるさくて寝られないだろうね~。場所がまたすごいったら!(小声で・・・・お客さん来るのかな?)しかもルル坊ちゃんが買われたカトラリー・・・お安いったらありゃしない!ふふ。いさおssiが磨いてくれたんだね!ピカピカだわ!私、いつも思うんだけれど生クリームをいつもちゃんと使っていてエライなぁ~と思うの!長くなると思って改行しなかったよん!ごめんにゃい!
Commented by simple_natural at 2010-07-03 22:09
さおりさん^^こんばんは。

美味しそうなパンと可愛いアンぺルマン♪
クッキーも食べるの勿体無いな~(笑)
袋もほんとオシャレ!

さおりさんの食卓画像はいつみても素敵だわ^m^

Commented by aqua_blueY at 2010-07-04 01:27
さおりさん、こんばんは~~!

そういわれれば信号のマークですね。
それをクッキーにしちゃうところが可愛い~!
食べるのなんだかもったいないですよね。

ブリオッシュ私大好きです。
トーストになってると焼いて食べやすくていいですよね。
さおりさん家の朝食は本当にいつも美味しそう!
Commented by sakurai195 at 2010-07-04 10:04
雨の日曜日 まったりゆるゆると過ごしています♪

私もドイツ菓子やパンのお店に時々行きます
コンディトライのテラスで遠くに見える海と山の緑を感じながら
いつもアールグレーとおいしそ~なケーキを見繕ってしばしのんびりします
写真のプレッツエルはドイツパン特有のピンと張ってテリッとした感じではないですね
あの特有の感じを出すのに苛性ソーダを使うと知ったのはつい先日のことです
Commented by mon_peinture at 2010-07-04 12:14
さおりさん、こんにちは~
コメントが出遅れてしまってごめんなさーい。
まず、↓の古道具屋さんで買ったカトラリー値段にびっくり!!
めちゃ安い。これはいいねー。
ちゃんと旦那さん磨いてくれて、すごく綺麗。
アンティークのカトラリーって味があっていいよねー。私も欲しいわ。
で、で、このドイツのパン屋さん。アンパルマンのさおりさんのコレクション
が楽しくて、見入ってしまったわ。栓抜きめちゃかわいいー。
このクッキー見つけたとき、テンションあがったんじゃない?
お店の名前・・絶対覚えられない。
途中で舌かみそう。
パン屋さんの袋もかわいいわー。これは保存やね。

Commented by pink-sweetpea at 2010-07-04 21:09
こんばんは。
↓の紫陽花 本当に綺麗ですね。
私、花の中でいちばんと言っていいくらい紫陽花が好きです。
まだ鎌倉には見に行っていないので(ものすごい人人人!)
終わりくらいにちょっとだけ行けたらいいな♪

↑のお店、ドイツに旅行に行かれたのかと思いました。
京都って横浜より断然ステキなお店がいっぱいある!!
さおりさんが探し上手なのもあるけれど。

蒸し暑い夏、また涼みにこちらを覗きにきますね~(´▽`)
Commented by yoko_mama at 2010-07-05 06:23
きゃー!
さおりさん、いつの間にドイツに?って思ったわ。
素敵なお店があるのね。
ここのお店のパンはおいしいのかな?

昔ね、ドイツに行ったときにルフトハンザ航空に乗ったのよ。
そのときに出てきたパンが硬くて硬くて食べれなかったの。
ドイツのパンはこんなんが多いのかな?って思ったわ^^
Commented by belgium44 at 2010-07-05 18:48
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
そうですよね~、本当に歴史に翻弄されかかったキャラクターなんですよね~。
パンの袋もなかなかのものでしょう~。

Commented by belgium44 at 2010-07-05 18:48
じゃずちゃん、こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
土曜日は・・・・・すごい雨でしたよね~。
そうなんです、丸太町通りにあるんですよ~。
じゃずちゃんは、パンの中でもドイツパンが一番好きなのかなぁ~?
このお店は種類も豊富だと思うし、とてもいいと思いますよ~。
あまりにも酸っぱいパンは苦手なんですけど、いかにもって感じじゃないし・・・・・
惣菜系のパンをお昼ご飯に買って帰ったので、バラエティ豊かに見えるのかもしれませんね~。
うふふ・・・本当に雨の日には・・・
この日は雪で天候悪化だったんですよ~。
パンの袋もとてもよかったです~。
本当にそうだわ~、信号待ちってイライラするんだけど、これだったら待っている間も楽しくなりそうだなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-05 18:48
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
いやぁ~、私ちびちびとアップするでしょう~、だからネタがあるのよ~♪
アンペルマンは、とても可愛らしいキャラクターでしょう~。
これは知らない人多いと思うよ~。
本当に残ってよかったと思うわ~。
外国の信号もそうだし、あと標識とかもそうだけど、デザインもセンスもとてもいいよね~。
もし外国に行ったら・・・撮りたくなるものばかりだよね~。
うんうん、っもう岩塩のついたブレッツェルはと~っても美味しいよね~。
私も甘いブレッツェルははじめて見て、そして食べたの~。
おやつタイムにとてもいいと思うわぁ~。
わぁ~、カンパーニュも大好きだなぁ~。
長野県のパン屋さんのものなのね~。
長野県も美味しいパン屋さんがいっぱいありそうだなぁ~^^
私もカンパーニュでサンドウィッチ大好きだなぁ~。
うふふ・・・ドイツと思ったのね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-05 19:08
がるるぅ~ん、こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
あははは・・・もうがるるぅ~んはいつも面白いわぁ~^^
名前も面白いし、今回のコメント、まるで携帯から改行なしで投稿したみたいな面白いコメントだわぁ~^^
ベッカライと最後のハイデルベルクは覚えられるんだけど、これを全部通しでいったら・・・・・
どこか抜けてそうだなぁ~^^
アンペルマンの記事も覚えていてくれたのね~。
他にもドアノブとか本当に色々あるんだよ~。
絶対に日本の信号よりも可愛らしいしいいデザインだよね~。
そうなの、初海外旅行はベルリンを含む中欧四カ国だったの。
当時はチェコとか査証が必要だったのでm、ツアーの方はもういろんな国に行って旅慣れた人たちばかりだったから
何で初旅行がベルリンなんだ・・・って他の方から不思議がられたよ~。
ロシアは、この時から約三年後に行ったのよ~。
バルト三国は旦那と一緒だったので、行ったのは2004年のことなのよ~。

ぶぶぶ・・・↓もう1回目投稿のお返事で463文字多いって!


Commented by belgium44 at 2010-07-05 19:09
がるるぅ~ん、↑1つめのコメントの続きで~す♪

その初海外の時って、まだカメラも持ってなくて、いつも旅行の時あインスタントカメラを大量買いしていたの。
だから撮ってる枚数も少ないし、本当にどこ撮ってるの?っていうような画像ばかりで・・・
だから信号がなくてショックだったなぁ~。
3回目くらいから写真が増えてきたかなぁ~。
あ~わかるわかる・・・私もそんなに酒飲みじゃないけど、珍味が大好物だし・・・・^^
岩塩効いてるのって美味しいよね~。
プレッツェルは酸っぱくないけど、一般的にドイツパンってちょっと酸っぱいでしょう~。
ここのは酸っぱくなかった^^
外国は袋も可愛いものね~。
行った当時のもの残してあるよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-05 19:14
がるるぅ~ん、2つ目のコメントのお返事だよ~♪
きゃきゃきゃ・・・・294文字・・・・・(^o^)丿
私も↑で、463文字減らせ~って言われたよ~。
普段、20文字くらいだったら一部削除するんだけど、もう463文字だったら減らしようがないわ~^^
↓の古道具屋さんも面白いでしょう~。
お値段もやさしくて、面白い物にも出会えたよ~。
あははは。。。この日は晴れのち曇りだったんだけど、実際雨の日どうなんだろうね~。
うちの旦那、磨くの大好きなので、こういうのは進んでやってくれるの~。
生クリームは、そんなに大量には作らないのよ~。
でも作ったら、絶対にフレンチトースト作って、一気に使い切ってるかなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-05 19:41
mihoさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
うふふ~、パンも美味しかったですよ~。
そして、アンペルマンもとても可愛いキャラクターです~。
袋もお洒落なので、もう言うことなしです~。
惣菜系のパンとか買って帰って、そのまま乗せただけだからなのよ~♪
ありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-05 19:41
aquaさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんですよ~、信号のマークなのですよ~。
クッキーとても可愛らしいでしょう~。
本当に食べるのがもったいないくらいですよね~。
aquaさんも、ブリオッシュ大好きなのね。
甘くてやわらかくてとても美味しかったですよ~。
いえいえ~、朝はいつも同じものばかり食べているんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-05 19:41
sakurai195さん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
週末はよく雨が降りましたね~。
こちらは特に、土曜日が大雨だったんですよ~。
日曜日は、不安定ながらもいい天気になりました~。
sakurai195さんは、ドイツのお菓子やパンのお店に時々行かれるのですね~。
sakurai195さんは、プレッツエルをご自身でお作りになるのですね。
私は買うのが専門なので、苛性ソーダって何だ~って思いましたよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-07-05 19:49
mon_peintureさん、こんばんは~♪
こちらこそ、お返事遅くなってごめんなさ~い!
そうでしょう~、このカトラリーすごくやさしい値段でしょう~。
私も値段聞いてびっくりしたのよ~。
だから買って帰りました~。
旦那が磨いてくれるっていうので、ホームセンターに行って買ってきて磨いてもらったの~。
アンティークのカトラリー、ナイフを持っていなかったので嬉しかったわ~。
値段のほうもさまざまだものね~。
アンペルマンの雑貨も面白いでしょう~。
そうそう、この栓抜きは普段はキャビネットの中に入っているから、実際には使ったことがないの。
今度これで開けてみようかなぁ~?
もちろんこのクッキーを見つけた時はテンションが上がったのよ~♪
お店の名前は、途中で忘れそうよね~。
パンの袋もとてもお気に入りで~す♪

Commented by belgium44 at 2010-07-05 19:49
manaさん、こんばんは~♪
manaさんは、花の中でも紫陽花が一番好きなのですね~。
私も紫陽花大好きです~。
鎌倉には一度も行ったことがないんですけど、大仏はありますよ~。
長谷寺の紫陽花が有名なんですよね~。
でも私も聞いたけど、本当にすごい人らしいですね~。
うふふ・・・本当にドイツ旅行だったらいいのだけれど~^^
パン屋さんに行ってきたんですよ~。
横浜も行ったことがないんだけど、京都のほうがお店があるのですか?
本当にすごい蒸し暑さですよね~。
manaさんも、この夏を乗り切ってくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-07-05 19:49
yokoさん、こんばんは~♪
あはは・・・本当はドイツへ・・・・・・!
なんて言いたいくらいだわぁ~。
このお店のパン、本当に美味しかったですよ~。
値段もちょっといい値段だと思います。
これ全部で3000円台の後半だったかしら~?
yokoさんは、ルフトに乗って堅いパンが出てきたのね~。
私も、一番乗る機会が今までで多かったのが、ルフトとKLMだったんだけど、パンの記憶がないの~。
一般的に、ドイツのパンって堅くて酸っぱいってイメージがありますものね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 大徳寺前のカフェ 古道具屋さん >>