1年ぶり・・・・京都散策(後編)
f0102363_18335850.jpg




三千院を後にして詩仙堂



f0102363_1834711.jpg




aquaさんご一家とぱたぽんさんとうちの旦那
6人の散策は続きます。



f0102363_18341280.jpg




詩仙堂は紅葉でも有名ですが、サツキの大刈り込みも有名です。



f0102363_18342166.jpg




こうやって庭園を眺めてほっと一息つきました。



f0102363_18342735.jpg




紅葉の時期では考えられないくらい静か。



f0102363_18343333.jpg




こちらでも、まだ全体的には早かったのですが
紫陽花も見ることができました。



f0102363_18343959.jpg




池では花菖蒲も。



f0102363_18344788.jpg




残念ながら、ぱたぽんさんはここでお別れとなりました。



********************


f0102363_18345326.jpg




夕方になり、お寺も閉門。
夕食までの移動はできないとても微妙な余り時間。



f0102363_18345919.jpg




六角堂の見えるスタバで時間をつぶしました。





f0102363_18405085.jpg




夕食はカフェ・バスティーユ



f0102363_18351727.jpg




みんなで乾杯~!
って、3分の1飲んでますけど・・・・


f0102363_18352484.jpg




旦那はサンペレ。
ペリエよりもサンペレを好む旦那。
ジェームスさんはワインだったかなぁ~。



f0102363_18353022.jpg




カフェのほうでは、夜の利用は3度目なのですが
この日は一番人の出入りが激しく・・・・
なので、食べ物以外あまり写真がありません。



f0102363_18353660.jpg




みんなの食生活に食文化、食べ物の好みや好き嫌いもそれぞれあるので
家族で相談しながら好きに、前菜やメインやパスタを選べるようにしました。



f0102363_18354217.jpg




このパテは大好きで、レストランのほうでも食べる確率が高いです。



f0102363_18354955.jpg




このパスタは、aquaさんご一家もオーダーしていました。



f0102363_18355436.jpg




2杯目~♪

また同じもの(Rionさん笑って~)



f0102363_1836040.jpg




すっかり話も盛り上がり・・・



f0102363_1836662.jpg




デザートタイム~♪



f0102363_18361240.jpg




旦那様のジェームスさんはとても面白いんです。
日本語は話せないということですが、私たちが話してることはだいたいわかっているらしくて・・・
ただそれが言葉に出ないそうなんですけど、でも時に
日本語が登場して、この時はジェームスさんの口から
「腹8分目」という言葉が・・・・^^
思わず笑ってしまいました~。



f0102363_1836247.jpg




ぱたぽんさんも一緒だったらなぁ~。
だんだんお別れの時間が近づいてきました。



f0102363_18363331.jpg




新幹線のホームでお別れして、エリサちゃんがいつまでも
手を振ってくれました。



*****************



f0102363_1836528.jpg




aquaさんからのプレゼント。



f0102363_183703.jpg




目が休まるくらいない色のボウルとクロス、そしてルイボスティー。



f0102363_1837760.jpg




一緒にいただいた、ビスコッティーと一緒にいただきました。



f0102363_18371616.jpg




ボウルはサラダを入れてもいいですね。



f0102363_18372418.jpg




ぱたぽんさんからは、宝泉堂のお菓子を。



f0102363_1837337.jpg




実はこの宝泉堂さん、行く予定になっていたのですが
ちょうどこの日は定休日と重なって中止となっていたのです。

それをぱたぽんさんは、事前に行ってくれて皆へのプレゼントと
用意してくれました。



f0102363_18374155.jpg




形の可愛い「賀茂葵」というお菓子。



f0102363_18375226.jpg




「鞠の庭」という上品なお菓子。

みなさんありがとうございました。
[PR]
by belgium44 | 2010-06-24 21:26 | お出かけ(京都) | Comments(53)
Commented by chigusano at 2010-06-24 21:42
詩仙堂は とても閑静なお寺で 名前からしてエレガントですね。
ジェームスさんの 腹八分目☆には 驚くやら 可笑しいやら~^^
きっと お食事の時に その会話が 出るんでしょうね♪

お土産の カフェボウルの グリーンの素敵なこと!
きっと さおりさん よくお使いになると思うわ~♡ クロスも素敵!

そして 行き届いた心使いの ぱたぽんさんのお菓子♡

みんなのお気持ちが 優しくて気持ちいいですね~

いい出会い! でも あっという間に 時間が過ぎたんですね。
私も 楽しませていただきました~♪
Commented by chidoriashi55 at 2010-06-24 21:55
こんばんは~(^^)
見事なお庭ですねぇ!サツキの刈り込みの美しい事。
白砂の箒目も清々しくて、なんだか見ていてシャキーン!と背筋が伸びそうです(^^)
ひっそりと咲いているガクアジサイも風情があって素敵。
それにしてもあの詩仙堂にこんな静かな季節があったとは(笑)
ホント、紅葉の時期の喧騒が嘘のようですね~。

例のスタバが出て来て思わずにんまり。
やっぱりこのスタバは日本一、いや世界一の眺めですわ~!
ってまだ行った事、ないんですけどね(笑)
テーブルの上は大好きなキャラメルドーナツかな?
カフ・バスティーユのディナーも美味しそうですね、特にパテ!
大好きなんですよ~。
そして最後に宝泉堂の加茂葵が~!
上品な甘さと言い、可愛い形といい、大好きなお菓子です♪
Commented by mituamikko at 2010-06-24 23:30
こんばんは。
京都散策前、後編、楽しませていただきました。
お寺は、ご主人がセレクトされるのかな?
鈴虫寺も、詩仙堂も、ゆったり時間が流れていますね~
一緒に行かれたお友達も、静けさに「ホッ」とされたでしょうね~
さおりさんの、六角堂のスタバ写真見るたび、行ってみたいなぁって思うの
でも、なかなかチャンスがないな(泣)
宝泉堂のお菓子も上品で美味しそうですね。
また、ひとつ買いたいお菓子が増えちゃった(笑)
Commented by maqui-cafe at 2010-06-24 23:39
こんばんはー

 日本庭園散歩、後編もしっとり豪華ですね~
ほけ~って深呼吸したくなります^^
そして、あのスタバでの休憩♪ これもいいなあ~
きっと、楽しいお散歩&お話で、皆さん興奮してたと思うから
こういうクールダウンも必要かもしれませんね~^^
ディナーのこのお店も、わたし、さおりさんの所で知って、行きたい率高いから
わくわくしちゃった!
パテ&ピクルス、もぅたまりません><
わたしも食べたいよ~~~

英語と日本語が飛び交う会話・・・想像すると楽しそうだなぁ~
でも、旦那さま、<腹八分目>なんて知ってるのね~!?
うはは
奥様が教えてあげたのね、きっと♪^^
いいコトバだわ♪ 
Commented by Rion-MT at 2010-06-25 00:10
さおりさんこんばんはー。
本当このデートの日はお天気最高だったのね~。
梅雨なのにこのお天気はすごいわー!
日本のスタバはaquaさんたちどうやったんだろう??
ここのスタバはあこがれるわー。
晩御飯はバスティーユさんやったのね~。
やっぱりカシスオレンジ飲んでるし~~(笑)って思ったら2杯目も。
笑ってーって書かれる前にすでに笑ってまーす。
さわやかなグリーンで統一されたお土産素敵~。
そして「賀茂葵」ってめちゃ形可愛いーー!
和菓子といえば夏になったので水羊羹とか美味しい季節もやってくるね~。
Commented at 2010-06-25 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-06-25 00:14
ちぐささん、こんばんは~♪
普段の詩仙堂は、とっても静かなんですよね~。
紅葉の時期は、それはもうすごいらしいです~。
ジェームスさんは、時折日本語を発するですよ~。
それがありきたりな言葉じゃなくって・・・夕食のような腹八分とか・・・
もう、すごく綺麗なグリーンのボウルでしょう~^^
そして、宝泉堂のお菓子・・一度もお店には行ったことがないんです~。
本当に、あっという間の1日でした~♪
一緒に楽しんでもらえて、私もとっても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-25 00:15
chidoriさん、こんばんは~♪
本当に詩仙堂のお庭は綺麗ですよね。
サツキの刈り込みすごくよかったです~。
画像にはないけど、他にもひっそりと咲いているお花が色々とあって・・・
一部お花の名前聞いたんだけど、忘れてしまいました~。
詩仙堂は、紅葉の時期は本当にすごい人ですけど、それ以外は静かなんですよね~。
あ~、例のスタバ覚えていてくれたのですね~。
本当に全部ガラス張りで、いい眺めですものね~。
もう六角堂は閉まっていたんですけど、ちょっと時間をつぶしました~。
それが、キャラメルドーナツがなくて、これシュガードーナツなんです~。
chidoriさんもパテ好きなんですね~、私も大好きです。
私宝泉堂に行ったことがなくて・・・・・
すごく美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-25 00:22
みっこさん、こんばんは~♪
一緒に楽しんでもらえて、とっても嬉しいです~。
お寺は、リクエストがあったり、ぱたぽんさんと相談したりと色々です~。
旦那の意見は・・・・ゼロなの~^^
鈴虫寺は人が多かったんですけど、詩仙堂はゆっくり過ごせました。
旦那様は三千院、お嬢様は詩仙堂が気に行ったみたいですよ~。
みっこさん、なかなか中心部へ行く機会が最近ないのですね~。
中心に行かれる時には、こちらのスタバにも寄ってみてね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-25 00:22
maquiさん、こんばんは~♪
うふふ・・・言われてみれば日本庭園オンパレードだわぁ~^^
どの庭園も綺麗で、ゆっくり落ち着くことができましたよ~。
うふふ・・・スタバは本当に予定外だったの。
どこかで途中で休憩いれないととは思ってたんだけど、お寺の閉門の関係とかもあってできなくて・・
それで、バスティーユさんの近くにいたの。
わぁ~、maquiさんとバスティーユさんに行きたいなぁ~。
レストランもカフェのほうも両方・・・・
きっと雰囲気、maquiさんの好みだと思うよ~。
maquiさんも、パテが大好きなのね~。
私も大好きよ~♪
旦那様は、高校の時に日本語を学んでいたので、少しはわかるらしいんです。
私たちのようにペラペラではないんだけど、みんなが話していること、なんとなくわかるらしいんです。
でも、腹八分目にはびっくりしたわぁ~♪
どこで覚えたのでしょうね~。
私も、食べる時に自分に言い聞かせないと~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-25 00:29
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、もうこの日の明け方まではすごぉ~い大雨だったの~。
出会った時は、どうにかやんでくれて・・・って感じだったんだけど、午後には晴れになったの~。
この時aquaさんは「アメリカにはこんなスタバはないわ~」って言っていたわ~。
だから「日本のスタバもこんなスタバばかりじゃなくて、ほとんどはビルの中に入ってたりするのよ~」って言ったの。
一緒に行った神戸のスタバもよかったよね~。
こちらのスタバもまた一緒に行こう~。
うふふ・・・きっとRionさんに「さおりさん、またカシスオレンジ飲んでる~」って思うだろうなぁ~って思って^^
きっとこの画像で、気づくのはRionさんだけだから~^^
本当に綺麗なグリーンでしょう~。
そしてRionさんは和菓子が好きだから、賀茂葵はすごく好きだと思うわよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-25 00:29
カギコメ2010-06-25 00:11さん、こんばんは~♪
うんうん、うちにも来たよ~。
カギコメさん、行ってみようと思っているのね~。
楽しみだわぁ~♪

Commented by lasmanitas at 2010-06-25 05:21
さおりさん、こんにちは♪
お友達との再会、素敵な時間を過ごされたのですね。
このスタバ、ガラス張りなのですね〜京都らしくて
素敵です〜座ってみたいなあ。
東京で一度スタバに入ったのですが、
スイーツが充実していていいなあと思いました。
夏の和菓子もいいですね〜
Commented by meshi at 2010-06-25 11:35 x
さるぅ屋だーっと思っていたら、ちゃんと観光してる〜。
(ここが私と違うところだわ。ウププ)
紫陽花の咲き始めって、とってもキレイだよね。
締めのスタバは、やはり一度は行かねば!
(近くのホテルに泊まることが多いのにね)

頂いたもの達が、とってもさおりサンらしい!
皆さん、さおりサンの好みを熟知してらっしゃるわ♪
Commented by lamp4sn at 2010-06-25 12:42
さおりさん、こんにちは^^
わぁ、スタバ。ここのスタバ、やっぱり行ってみたい!!

カフェ バスティーユさんのお料理、美味しそう。
手羽もパテもデザートも。。。食べたい。
白×黄色のデザート、ガラスの器も可愛い。

お友達、定休日のお店に、気を遣って事前にお土産買いに行ってくれてるのが、素敵だなぁ。
賀茂葵のパッケージ、素敵ですね。お土産にほんとぴったり。
ルイボスティーって、飲んだ事ないけど、どんなお味なんだろう?
Commented by intellistation-e at 2010-06-25 13:01
さおりさま、こんにちは!

詩仙堂、いいですよね!
まさに京都であります。
お花も綺麗ですね。

個人的にはスタバのドーナッツに惚れました。(^^)
Commented by mi-mian at 2010-06-25 13:21
こんにちは〜*
詩仙堂、広いお庭が美しいですよね。
この季節も素敵だなあ☆
もみじの緑と、ガクアジサイの葉の緑、そして花の蒼。
この色合、すごーく綺麗です!!目が癒される〜
苔のお写真もそうだけれど、さおりさんの撮る緑の深さ、いいなあ。
中途半端な時間の時、スタバは便利ですよね〜^^
時間気にしなくていいし、御手軽だし。
そして、夜はあそこへ行かれたのね〜
わたしもいつかぜひぜひ^^
んーー、このパテ!すごく美味しそう。
添えてあるピクルスと共に、ワインといただきたい(笑)
お肉は鴨のバルサミコソース?これも好みー> <
デザートがまた、いちいちかわいい。。デザートまで美味しいってうれしいですよね。
通っちゃう訳が分かるなあ。
うぷぷ、お友達の旦那さま、発した日本語が腹八分目!もう、最高です。
丁度いい量だったのかしら?^^よく知ってるなあ、こんな言葉*
お土産も素敵ですね〜緑のボウルは、自分では選ばない色だなあ。
賀茂葵のパッケージ、いいです〜、好き。
事前に買っておいてくれたなんて、その心配りも素敵☆
Commented at 2010-06-25 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miu-miu43 at 2010-06-25 16:04
こんにちは~♪
わぁ~!詩仙堂にも行かれたんですね。
ホント京都の庭園は緑が深くてきれいですね。
そしてやっぱりさおりさんが撮られる写真がスキです^^

夜はカフェ バスティーユさん・・・。
パテがとっても美味しそうです!!!
う~何度見てもここに行きたくなるんです。
デザートも美味しそうだし・・・。

そして緑色のボウルがいいですね。
こうしてサラダを盛りつけてもいいなぁ~^^

ぱたぽんさんって方の心使いが凄いですね。
前もって買っておいてくれるなんて・・・。
それにしても美味しそう!!!
Commented by mojyaran at 2010-06-25 19:07
さおりさん,こんばんわ。
詩仙堂はよく耳にしますが,いったことありません。
見事なお庭やね~。
本堂からの眺め,誰もいなかったらごろっと横になって
眺めてみたい。行儀わるくてすみません。
そうそう,さおりさんの好きな三千院,あじさいの季節ですよね。
宇治ではちょうど見ごろなのか,近所でもみかけます。
大原は京都でも北部で涼しいからこれからアジサイの時期なんですね。
Commented by AKIRA at 2010-06-25 19:20 x
さおりさん、こんばんは☆彡
素晴らしい場所ですね、詩仙堂。
どのお写真にも見とれました。見事に手入れされたお庭です。
見た感じあまり人もおられないようで、そこがいいなと感じたり(笑)
また、行ってみたい場所に追加しておきます^^

そのあとの時間の使い方がオシャレですよね~。
バスティーユさんは以前にも行かれたのを拝見してますが、落ち着けそうでオトナな感じ。
こちらもチェック^^


Commented by belgium44 at 2010-06-25 22:36
megustaさん、こんばんは~♪
そうなんです、一人の方とはいつでも会えるのですが、アメリカからのお客様は
こういう時しか会えないので、とても貴重です。
megustaさんとも、こういう日が来るといいなぁ~。
このスタバはいいですよ~、ちょっとビルの中とは違うものですね。
東京でスタバに行かれたのですね。
アメリカのスタバとは、スウィーツが違うのかしら~?

Commented by belgium44 at 2010-06-25 22:36
meshiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、お寺巡りが好きなご家族なんです~。
meshiさんは、お店主体ですものね~^^
紫陽花もとっても綺麗でしたよ~。
そうそう、meshiさんはモントレに宿泊することが多いと思うので、
このスタバは寄る機会がとっても多いと思いますよ~♪
そうそう、みんなのプレゼントもとても素敵でした~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-25 22:36
naeさん、こんばんは~♪
うふふ~、このスタバ、モントレの前にあるので、今度来られたら寄ってみてね~。
それかここで待ち合わせっていうのもいいわね~。
カフェバスティーユさんは、あくまでカフェとしてオープンしたんだけど、でもお料理美味しいですよ~。
私も手羽先やパテ大好きなんです~。
デザートまでおいしくいただきました~。
そうなの、来られる方の候補に入っていたんだけど、ちょうど定休日で・・・
私は「休みなの~」で終わってしまったんだけど、ちゃんと買ってきてくれたんです~。
私一回も行ったことがないので嬉しかったです~。
本当にお土産にぴったりですね~。
ルイボスティーは、言葉で説明しにくいんだけど、香りが独特というか特徴があるっていうか・・・
naeさんは珈琲が飲めないから紅茶派ですよね~?

Commented by belgium44 at 2010-06-25 22:45
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
そうですね~、詩仙堂とてもいいですよね~。
色々なお花も見れて、とてもよかったですよ~。
いんてりすてーしょんさは、ドーナツにひかれたのですね~^^

Commented by belgium44 at 2010-06-25 22:46
mi-mianさん、こんばんは~♪
詩仙堂、本当にお庭がいつも美しいですよね~。
mi-mianさんは、以前に詩仙堂のには行かれたことがあるんですよね~。
私は、紅葉になる前の秋にしか行ったことがないんです~。
新緑も美しいし、もういうことありませんね~。
うふふ~、そんな風に褒めてもらえてとっても嬉しいなぁ~^^
そうそう、ほんとうに時間が中途半端で・・・お寺はもうどこも閉まっているし・・・
移動している時間もなし・・・・これは予定外だったの~。
そうなんです~、それぞれの食文化の違いもあるし、自由に選べるのがいいかなぁ~って思って・・・
レストランのほうでもアラカルトオーダーできるんですけど・・・
mi-mianさんも気に入っているのですね~。
それじゃ次回は、こちらのカフェやレストランに行くっていうのもいいですよね~。
楽しみにしていますね~^^
パテってとっても美味しいですよね~、ぜひぜひワインと一緒に食べてね~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-25 22:46
mi-mianさん、↑の続きです~♪

このお肉何だったかなぁ~、鴨ではなくて、豚肩ロースだったかなぁ~???
デザートも豊富&テイクアウトのコーナーもあって、ケーキや焼き菓子も買えるんですよ~。
お近くだったらドレッシングも買ってほしいくらい^^
そうそう、旦那様いろんな日本語を発するんでけど、腹八分目が一番おもしろかったなぁ~。
これくらいでおいておこう~!ってことだったのでしょうね~^^
緑のボウルは私も盛ってなくて・・・・
宝泉堂さんのパッケージもとてもいいですよね~、気配りも最高です~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-25 22:46
カギコメ2010-06-25 15:16さん、こんばんは~♪
後ほどご連絡のほういれたいと思います。


Commented by belgium44 at 2010-06-25 22:55
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうなんです~、三千院のあとに詩仙堂に行ってきました~。
ここの庭園もとても綺麗ですよ~。
紅葉の時期以外は、落ち着いて見ることができますよ~♪
写真もありがとうございます~。
ね~、パテとっても美味しそうでしょう~。
レストランも素敵だけど、カフェのほうもいいですよ~。
それぞれの好みもあるので、家族で好きなものを選んでもらいました~。
miu-miuさんも行きたいのですね~。
miu-miuさんだったら、いつでも来ようと思ったら来れますよね~。
デザートももちろん美味しいですよ~♪
ボウルの色もとても綺麗でしょう~。
そして、ぱたぽんさんの気づかいはもう最高で、そしてとても美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-25 22:55
mojyaranさん、こんばんは~♪
詩仙堂は来られたことはないけど、名前は知っているのですね~^^
とても綺麗で、紅葉の時期以外は落ち着いていますよ~。
近くにも他のお寺もあるので、いくつかまわるのもいいですね~。
うふふ・・・きっとみんな、ここで寝ころびたい~って思っていると思いますよ~♪
そして、三千院の紫陽花も、すっかり見ごろになったみたいですね~。
mojyaranさんの近所でも見かけるのですね~。
私は先日、三室戸寺に行ってきましたよ~♪
大原はちょっと遅いのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-06-25 23:09
AKIRAさん、こんばんは~♪
ほんとうに素晴らしいですよね~、詩仙堂!
AKIRAさんは、まだ行かれたことがないのかなぁ~。
この日の数人の方は、お庭の手入れをされていましたよ~。
詩仙堂は、紅葉の時期以外は、比較的に落ち着いてみることができますよ~。
また行かれたらレポ楽しみにしていますね~。
スタバは予定外だったんです。
他の場所でと思っていたのが、時間がなくって・・・・
バスティーユさんもいいですよ~。
家族単位で、好きなものを選んでもらいました~♪

Commented by aqua_blueY at 2010-06-25 23:29
さおりさん、こんばんは~!

後半もとても素敵でしたよね~。

私とエリサは詩仙堂が一番お気に入りでした。
あそこへ座っていつまでもぼ~っとできそう。
ワビサビですよね~。

夕食も本当に美味しかった~!
パスタが一品忘れられたのは残念だったけれど
でも正直私達お腹が結構膨れていたので
丁度良かったかも!
それよりもなによりもさおりさんといさおさんと
ゆっくり一日過ごせたのがとても嬉しかったです。


私コーヒーが飲めなくてカフェインの入ってないコーヒーを
飲んでいたのですが、最近それも止めたら体の調子がとっても良くなりました。
その代わりにこのルイボスティーを飲んでいます。
女性の体にとっても良いんですって。
新陳代謝がよくなるそうですよ~。

ぱたぽんさんが宝泉堂さんに下見に行ってくださったのを
さおりさんの記事を読んで知りました。
本当にありがとう。

さおりさんもありがとう!!
Commented by kash-w at 2010-06-25 23:55
さおりさん、こんばんはー。後編も楽しく読ませてもらったよ~♪
詩仙堂も行ってきたのね!ここ、行ったことないの~。
どこら辺にあるかも知らなくって。
三千院からだと行きやすい場所なのね!
お庭を見ながら、ボーっとしたいわぁ♪
ぱたぽんさんとは、ここでお別れだったのね~。その後に行った
六角堂が見えるスタバ、いつ見てもいいなぁ~。
時間を潰すのにももってこいね!ドーナツが美味しそう!
そしてそして、バスティーユさん!どのお料理も
美味しそう♪
ぱたぽんさん、お休みだと知って前もって買ってきてくれたのね~。
ステキな心遣い!感激しちゃうね♪
aquaさんのお土産の緑のボウルも可愛いわ~!
Commented by belgium44 at 2010-06-26 01:22
aquaさん、こんばんは~♪
エリサちゃんとaquaさんは、詩仙堂が一番のお気に入りだったのですね~。
人も少ないし、落ち着けましたね~。
エリサちゃんは、お魚がいたからですよね~^^
夕食はごめんなさいね~。
ルイボスティーって、そういえば、新陳代謝がよくなるって聞いたことがあります。
aquaさんは、カフェインが合わないんですね~。
ぱたぽんさんは宝泉堂は、もうすでに行かれたことがあるんです~。
ちょうどこの日お休みだったので、お土産に選んでくれたんですよ~。
私は一度も行ったことがないんです~。
今年は、今までよりもゆっくりできたから、いっぱいお話ができましたよね~。
とっても楽しかったです~。
またお会いできたらいいなぁ~って思っています~。
その後、いっぱい旅されたのかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-06-26 01:22
Kashさん、こんばんは~♪
わ~、楽しんでもらえてとっても嬉しいです~。
そうそう、大原からだったら詩仙堂は通り道みたいなものだったし。。。
Kashさんは詩仙堂はまだなのね~。
一乗寺ってところにあって、周りには他にもいくつかお寺があって・・・・
女性の方なら、恵文社とセットにされる方も多いと思うなぁ~。
三千院から行きやすいっていうのは、車での話なのよ~。
ぱたぽんさんは残念ながら途中までだったの~。
微妙な時間だったので、スタバで時間をつぶしたの~。
夕食も美味しかったよ~♪
そうなの、ぱたぽんさんはお休みだったので、事前にお土産にしてくれたの。
このボウルも色が綺麗でしょう~♪

Commented by lasmanitas at 2010-06-26 06:17
さおりさん、こちらのスタバのスイーツは(州によって売っているものが違うかもです)マフィンやカップケーキ(買う事がないのでしっかりチェックしたことがないのですが..)が主です。新しいケーキや飲み物が発売になると、試食&試飲として少し配られることがあります。リピしたい味ではなかったと記憶しています^^日本のは何と言っても甘さ控えめだし、美味しいなあと思いましたよ。
ふふっ、いつかお会い出来るといいなあと私も思っていますよ^^京都、もしくはこちらで。
Commented by mike-baku at 2010-06-26 11:26
こんにちは♪
1年ぶりの再会でとっても充実した1日ですね!!
京都の素敵なところを堪能できて嬉しかったでしょう・・・。
詩仙堂の景色は やはり 青空と緑と お寺の建物のバランスが
ホントに美しいですね!
さおりさんの奥行きのある写真がとっても気持ち良いです!
緑の紅葉も綺麗ですね!

ここのスターバックスは景色が良くて いいですね!
珈琲の味も違って感じそう。

そして ディナー 
あ~~~ パテ とっても美味しそう!
私も大好きです! 美味しいパテはたまらないですね。
今、お腹へってきたから 余計に・・・

運転係をしてくれる 旦那様 素敵だわ♪
Commented by patapatamaman at 2010-06-26 15:19
さおりちゃん、こんにちは~

詩仙堂は素晴らしかったですね!
それに貸し切りのように堪能させてもらって感激でした(^^)/
紅葉のシーズンには大勢の方がいらっしゃるハズですね~
六角堂のスタバは中からの眺めも素敵ですね~
バスティーユのお料理は、やっぱりどれも美味しそうです!
今度は私も夕食もご一緒させて頂きたいです^^;
それから宝泉堂でもお茶しましょうね~♪
こちらこそ大変お世話になりましてどうもありがとうございました。

TB頂いて帰りますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by mon_peinture at 2010-06-26 17:11
さおりさん、こんにちは~
出遅れてしまっていてごめんなさーい。
うわー、1年ぶりaquaさんとの再会そして、京都で
デートやったんやねー。
↓の三千院すごく綺麗やわー。めちゃ晴れてるし、
この前アジサイをみたよーっていったのは、こちらだったのねー。
うん、ほんと綺麗にさいてるわ。うらやましいー。
詩仙堂もやっぱり綺麗。いつみてもここも素晴らしいよね。
本物はみたことないから、みてみたいわ。
このスタバもいいね。窓側に座っているのがaquaさん?
横の人がジェームスさん?スタバとジェームスさんなんだか
様になってるわー。
夜はcafé bastilleさんだったんですねー。はは、ジャームスさんの
腹8分目っていうのが面白いね。
お土産もすごく素敵。さおりさんのサラダ、この前上に鶏が乗っているのを
みて、私も真似して食べたー。おいしかったー。
Commented by wookiee01 at 2010-06-26 17:26
こんばんは〜
今日は暑いなかにも凉を感じるお写真で、すずしく感じました。
ドーナツ食べたくなってしまいました。^^
Commented by flowerchildh at 2010-06-26 18:26
あら~! 詩仙堂~!
確かわたしも行った事があるわよ~♥ (あはは。連れて行ってもらったじゃないの!)
去年行った時も素敵だったけれど、この時期の詩仙堂もすっごく素敵だね~♪ :)
あの細い道をいさおさんの運転で行ったんだ~! なんだか懐かしいわ~。
バスティーユさんにも行ったのね~。バスティーユさんはお店の雰囲気も
すっごくいいし、なんといってもお料理も美味しいもんね!
カフェコンサルタントさおりさんの奥様とのお喋りを聞いているのも楽しかったわよん♪
ここのスタバ...前にも書いたけれど、ゆみさんと一緒に泊まった時に
モーニングコーヒ~♪って思って買いに行っただけで、きちんと中に座らなかったのよ~。><
こんな風になっていたと分かって後悔したわん!
アメリカでは絶対に見かけないゴージャスなスタバだよーーーっ。
ジェームスさんの腹八分目発言! 何だか笑えたわ~。
日本人と結婚している人って、いきなりこんな日本人にしか分からないような
単語を突然言ったりするのよね! ウチのダンナは何故か「掛け布団」っていう言葉を
知ってるの~。どこで覚えたんだ!? (笑)
Commented by nao-lee at 2010-06-26 19:36
京都でデート。
やっぱり日本の心を感じますね。
さおりさんのおもてなしも流石だわ〜〜
いさおさんも大活躍ですね
このところ、さおりさんのところで三千院を拝見するたびに・・・
心騒いでいます。
この苔〜〜実際に実感したいですわ。
詩仙堂も行ったことがないのね。
京都は、見所満載だわ〜
そして、↓鈴虫寺だけは行ったことがあるんです。
あ〜〜こんな感じだったって懐かしい気持ちになりました。



Commented by belgium44 at 2010-06-26 22:25
megustaさん、こんばんは~♪
私も、日本のスタバのスウィーツ類、あまり覚えていないんですけど、自分の写真見たら
ドーナツ率がすごく高いみたいです~。
最近ではいろんなケーキもあるみたいです。
アメリカでは州によって違いがあるものの、マフィンやカップケーキが主なのですね~。
試食なんてうらやましい~・・・うふふ・・・でも甘いのですね~。
よくアメリカ在住の方は、アメリカのお菓子は大きくて甘いって話を聞くんですけど
本当に甘いのですね~。
私は甘いの大丈夫なんですけど、そんな私でも甘いって思うのかなぁ~。
豆を買いに行くと、本日の珈琲を試飲させてはくれます。
本当に今度は、機会があったらぜひお会いしたいです~。
その時を楽しみにしていますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-26 22:25
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、一人の方はいつでも会える距離なんですけど、もう一人の方はアメリカ在住なので
日本に帰省した時しか会えないんです~。
約1年ぶりの再会・・・・とっても楽しかったです~。
お寺&観光がメインだったのですが、いろんな歩寺に行ってきました~。
詩仙堂は、紅葉の時期以外はとても静かで綺麗な庭園なんですよ~。
午後になって晴れてきたので、いい感じで見れましたし、今は緑が綺麗ですね~。
このスタバ面白いでしょう~。
この前、mikeさんが宿泊したホテルの前にあるんですよ~。
うふふ~、mikeさんもパテが好きなのね~。
私もパテ大好きで、もうメニューにあったら、ぜったいに選んでしまいます~。
本当に美味しいですものね~。
うちの旦那は車の運転がめちゃめちゃ好きなんです~♪
今回行くお寺は、郊外だったらり場所がみんな離れてたりだったので、とても助かりました~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-26 22:33
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
本当に詩仙堂よかったですよね~。
もうひとつの候補のところもそれはよかったと思うけど、エリアや時間の関係でこっちになって・・・
でもよかったですよね~。
ほとんど私たちだけで、貸切状態だったので、ゆっくりと見れましたよね~。
それはもう、紅葉の時はすごいらしいですね~。
スタバはほんと・・・・急きょな感じだったんだけど、楽しんでもらえてよかったです~。
バスティーユさんのお料理、どっちも美味しいものね~。
ぱたぽんさんとは、オープン3日後に一緒にランチに行きましたものね~。
ぱたぽんさんは、その時はキッシュで・・・あれも美味しかったなぁ~。
今度はぜひ、夕食も一緒にしましょうね~。
うんうん!!私、一度も宝泉堂に行ったことがないんですよ~。
一緒にお茶したいです~。
本当に色々とありがとうね~。
TBありがとうございました~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-26 22:33
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなの~、毎年お嬢さんが夏休みに入ってから日本に帰省するの~。
約1年ぶりでとても楽しかったです~。
この日の明け方まではもうすごい大雨で・・・
どうなることやら・・・と思ったけど、傘いらずで本当によかったです~。
そうそう、紫陽花見たよ~っていうのはここのことなの^^
あれからまた紫陽花みたけど・・・^^
詩仙堂は、近くにまだ色々お寺があってそれぞれがとてもいいし、恵文社とセットにして行ってみるのも
いいと思うよ~。
スタバの窓側で座っているのは、ジェームスさんとエリサちゃんなの。
ジェームスさんは、この後私たちのところにやってきて、ずっとおしゃべりしていました~。
ジェームスさんは、けっこう日本語わかって、私たちがしゃべってるのもだいたいわかるんです。
ただそれを言葉にはできないんですって。
サラダにチキン乗せて食べるのはとても美味しいよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-26 22:33
wookiee01さん、こんばんは~♪
今日の北海道はえらい暑いそうですね~。
TVのニュースで見ました。
涼しく感じてもらえて、とても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-26 22:43
flowerちゃん、こんばんは~♪
うふふ~、懐かしいでしょう~^^
flowerちゃんも詩仙堂に行ったものね~。
その前には曼殊院にも行ったものね~、曼殊院では写真がまったく撮れなかったけれど・・・
flowerちゃんと一緒に行った時も素敵だったよね~。
その時flowerちゃんが、やたら旦那の運転を褒めてくれるから・・・^^
本人も嬉しかったと思うよ~。
そうそう、みんなそれぞれ好き嫌いがあったり食文化も違うから、自由に選べるようにバスティーユさんに行ったの。
flowerちゃんはパスタを食べていたよね~。
なんか色々おしゃべりしたわね~。
ゆみさんと一緒だった時に、もうこのスタバあったんだね~。
そうか~、珈琲を買いに行っただけだったから、中には入らなかったんだ~。
今度もし日本に来て京都にきたら、またホテルはモントレに泊まって・・・・
ここでコーヒータイムがいいわよね~。
ジェームスさんは、よく日本語話すの~。
私たちがしゃべってることもわかるんだって~。
ただ言葉に出ないんだって・・・・
flowerちゃんの旦那さんの「掛け布団」っていうのも面白い~(^o^)丿
日本で布団を敷く時に覚えたのかしら~^^
Commented by belgium44 at 2010-06-26 22:43
naoさん、こんばんは~♪
いえいえ~、おもてなしなんてとんでもないですぅ~。
リクエストもあり、ぱたぽんさんと色々と話したり・・・そんな感じでこんな風になりました~^^
うちの旦那は、運転しただけなんですよ~。
三千院は個人的にもとても好きで、どの季節に行ってもいいものですよ~。
三千院だけじゃなくて、大原に行ったら、その奥にあるお寺にも寄ってほしいです~。
詩仙堂も、私もまだ2回しか行ったことがないんです~。
詩仙堂の近くにも、色々とお寺があるので、行ってみるのもいいと思いますよ~。
うふふ~、naoさんも鈴虫寺に行かれたことがあるのですね~。
鈴虫寺は女性に人気ですものね~♪
私ももう。8年ぶりくらいだったんですよ~♪

Commented by youpv at 2010-06-27 05:44
おはようございます~。
詩仙堂さんに行かれたのですね(^^)
私が訪れたときよりもサツキがさらに咲いていて
いい感じですね(^^)

六角堂のスタバも近くはよく訪れますが
中でいただく事がありませんので、こうやって
拝見していると新鮮に感じます(^^)

カフェ・バスティーユさんも相変わらず美味しいそう。
ランチ利用は何回かした事がありますが、
夜にも訪れたいお店です。
Commented by belgium44 at 2010-06-27 11:25
youpvさん、おはようございます~♪
そうなんです、ちょうどyoupvさんの記事で詩仙堂が出た時、予定に入っていたので
わたしが行く時もサツキが間にあえばなぁ~って思っていたのですが、間に合ってよかったです。
私の時のほうが咲いていますかぁ~^^
私も六角堂のスタバは昔はテイクアウトしかしたことがなかったのですが、春に中で休憩して以来
近くに行った時には利用しています。
カフェバスティーユさんのフードもデザートも美味しいですよね~♪
こちらは思いついた時に利用できるのでありがたいです~♪

Commented by yucokiku at 2010-06-27 20:01
さおりさん、こんばんは~!
お友達との京都散策、とっても楽しく拝見しました^^
いつもさおりさんのブログを見て思うんですが、
私は京都に近いところに住んでいるのに、素敵なところを
見逃しまくっている~(笑)
とてももったいないことをしてるなって思うんです^^;
三千院、本当にキレイだったので私も絶対行って
みたい~!って思いました。。。
そのほかも、参考にさせて頂いて、今後絶対めぐります♪

そして、映画も楽しまれたんですねー^^
たまにはやっぱり、DVDじゃなくって映画館で
楽しみたいですよね♪
なんだかさおりさんに似合うおしゃれそうな映画だな~って
思いました!
続きのアジサイも、とっても楽しみにしていますね~*^^*
Commented by belgium44 at 2010-06-27 21:48
yucoさん、こんばんは~♪
わぁ~、楽しんで見てもらえてとっても嬉しいです~♪
やっぱり近いところに住んでいると、かえって見なかったり行かなかったりするものなのかもしれませんよね~。
yucoさんのところからだったら、京都は旅行にはならないと思うし・・・
私もお寺とか、まだ行っていないところがいっぱいあるんですよ~。
若い時ってお寺って興味がなかったし、行ってなかったしなぁ~。
三千院は個人的にもお勧めで・・・とってもいいですよ~。
今もいいですし、紅葉の時期もいいかもしれませんね~。
yucoさんも、いつか行ってみてくださいね~^^
そうそう、家でDVDだと、何でもそろってるから他のことをしたくなってよそ見してしまうんです~。
途中でお菓子取りにいったり・・・・
この映画はずっと観たいって思っていたので行ってきました~。
↑紫陽花もアップしましたよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< オーケストラ! 1年ぶり・・・・京都散策(前編) >>