1年ぶり・・・・京都散策(前編)
f0102363_18261239.jpg




約1年ぶりの再会は鈴虫寺からスタート。



f0102363_18261773.jpg




aquaさんご一家がアメリカから帰省されました。
今年は去年は来れなかったジェームスさんも一緒。そしてエリサちゃんも。
京都での再会を、ぱたぽんさん、運転係のうちの旦那の6人の賑やかな1日の始まりです。



f0102363_18262311.jpg




aquaさんの希望で、ユニークな鈴虫寺。
一度は行かれた方多いのではないでしょうか。



f0102363_18262939.jpg




鈴虫の音、ユニークでそしてためになる住職さんのお話
そして幸福お守りで有名です。



f0102363_18263640.jpg




お話を聞いたあとは、庭園を周り新緑やツツジを楽しみました。




****************************


f0102363_1826448.jpg




お昼は、町家を改装したさるぅ屋Cafe&Barの2階席へ。


f0102363_18265363.jpg




なんせ6人ですので、6人が揃って座れるところってなかなか・・・
こちらは席の予約ができたので、とても助かりました。



f0102363_18494937.jpg




それぞれのものをオーダーして・・・



f0102363_18265988.jpg




話は尽きませんでした。



f0102363_1827664.jpg




でも次へ行かねば・・・・と重い腰をあげました。





f0102363_18283492.jpg




午後からは三千院へ。



f0102363_18284134.jpg




聚碧園



f0102363_18284781.jpg




小さいけど美しい庭園です。



f0102363_18285498.jpg




みんな思い思いに眺めていました。



f0102363_182908.jpg




紅葉の三千院→★・雪の三千院→★
季節を変えて何度も見るのもいいものです。



f0102363_18293973.jpg




新緑も美しいです。



f0102363_18294564.jpg




苔も美しく・・・



f0102363_18295139.jpg




童地蔵のところでは、立ち止ってしまいます。



f0102363_18295975.jpg




可愛らしく癒されます。



f0102363_1830415.jpg




京都 大原 三千院~~~♪♪



f0102363_1830104.jpg




紫陽花も見ることができます。



f0102363_18301695.jpg




行った日は、全体的にはちょっと早かったのですが



f0102363_18302795.jpg




一部では見ることができました。



f0102363_18303694.jpg




今はちょうど見ごろのようです。



f0102363_18304515.jpg




次へ続く・・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-06-22 22:13 | お出かけ(京都) | Comments(54)
Commented by maqui at 2010-06-22 22:44 x
さおりさん、こんばんはー
 キーボードの調子がよくなくって、ちょこっとご無沙汰しちゃいましたー><

↓のカフェ、琵琶湖の周りって、ホントに知らないだけでいろいろあるんですねー
奴に言うと、いっつも驚いてます・・・
いつか連れてってもらおう!

 そして、お友達のご家族が帰国されたんですね!
6人のグループ、きっと、周りからみたら、豪華でカッコイイ集まりに
見えたでしょうね!!
そして、アメリカ人(?)の旦那さま、きっと、この京都の風景に、
とても感動したでしょうね!
多くの日本人にとっても、この風景は非日常だと思うから、お写真を見ているだけで
なんだか心が静まっていく気がします。
ちぃさな可愛いお地蔵さま、本当に、しばし足を止めて手を合わせてしまいそうです。
三千院、わたしも行ってみたいんだけれど、いつもちょっと時間が足りません・・・
どの季節も、素敵そうだから、今度、相談してみようかな^^
カフェのパンも、もちもち美味しそうです!
Commented by kei-kana38 at 2010-06-22 22:49
こんばんは~。
新緑に苔に、そして紫陽花。
6月の京都もいいな~。
鈴虫寺、以前訪れたことがあります。
住職さんのお話が楽しいのですよね~。
次も楽しみにしています!!
Commented by retrange05 at 2010-06-22 22:51
さおりさん こんばんは~
6人様で楽しく賑やかな時間を過ごされたのですね~

目を奪われるような新緑の綺麗なお写真の数々。
聚碧園 素晴らしいです
ウットリと拝見させていただきました。

紅葉の三千院の記事のコメントで
私も京都 大原 三千院~って歌ってました^^
三千院で写した若い頃の写真が今でも目に浮かびます(笑)

童地蔵が可愛いですね
紫陽花も大好きです~

Commented by aqua_blueY at 2010-06-22 23:54
さおりさん、こんばんは!

本当に楽しくて美味しくて幸せな一日でした。ありがとう~!
あっという間に時間が過ぎていきましたよね。
それにしてもさおりさんさすがの写真の美しさ~。
ちょっと感動してしまいました。
同じ景色を眺めてたのかと疑ってしまうぐらい綺麗です(笑)

鈴虫寺面白かったですね。
みんなのお願い事かなうといいなあ・・・。

三千院はジェームスがとても気に入っていました。
おじぞうさん、本当に可愛いですね~。
アジサイは今が見ごろなんですね。
それでもやっぱり綺麗でした。

いさおさんのプロ級のうまい運転のお陰で
色んなところへ行くことができました。
どうぞ宜しくお伝えくださいね!

又来年お会いできるのを楽しみにしています。
それまでまたブログの上で・・・宜しくお願いしますね^^
Commented by kash-w at 2010-06-23 00:12
さおりさん、こんばんはー。待ってました!
残念ながらご一緒できなかったけど、どこに行ったのか
楽しみにしてたよ~。
今年は鈴虫寺と三千院に行ったのね~♪
鈴虫寺のお守り、小さい頃に貰ったことがあるんだけど
お寺には行ったことなくって。美しい場所ね~。
三千院の新緑も魅力的!苔も紫陽花も美しいなぁ♪
aquaさんたちもきっと喜んでただろうなぁ~!
私も↑、読んでる途中で歌っちゃったわ~♪口ずさんじゃうよね~!
(最近の若い人たちは知らないかも!?)
いさおさんが一緒だったら心強いね!三千院は車がないと
かなり、行きにくい場所だものね~。次回は是非、週末に~♪
続き、楽しみにしてるね!
Commented by chigusano at 2010-06-23 00:19
うわ~!aquaさん御一家とぱたぽんさんと 御一緒だったのですね。
去年の記事を 思い出しました♡
今年は ジェームスさんも御一緒で~♡
エリサちゃんも 大きくなられた事でしょう。
久しぶりの再会で きっと会話も弾んだことでしょう!


お寺の新緑の美しいこと! まぶしいくらいですね^^
鈴虫寺のお願いこと 叶います様に~
この続きもあるんですね! 早く見たいわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-23 01:53
maquiさん、こんばんは~♪
いえいえ~、キーボードの不調大変だったのですね~、PC関係にトラブルがあると本当に嫌ですよね(涙)
滋賀県もいろんなカフェがあって、ドライブ途中に寄るのが楽しいものです~。
旦那さんのご親戚の近くではないんですけど、今度ゆっくり時間があったら行けるといいよね~。
車じゃないと不便なので、お時間あったら今度帰省時に一緒に行けるといいね~♪
そうそう、お子さんが夏休みに入ったら、いつも日本に帰省するんです。
それで京都に遊びにきてくれました~^^
旦那様は、三千院が一番気にいったみたいですよ~。
お嬢様は、この次に登場するところが気にいったみたいです~。
本当にmaquiさんの言う通りよね~。
日本人の私たちでも、非日常な場所だからね~。
外国の方からはどのようにうつっているのでしょうね~。
この小さなお地蔵様、可愛らしいですよね。
ここではいつも立ち止まってしまいます。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-23 01:53
maquiさん、↑の続きです~♪

maquiさんも三千院に行ってみたいのね~。
年末の帰省は、やっぱりお墓参りや親せきの訪問などがメインなので、なかなか時間がないですよね~。
わぁ~、ぜひぜひ相談してみて~!
時間があったらもちろんいつものように年末にも会いたいけど、他の時もまたデートしたいわぁ~♪
カフェのバーガーもとても美味しかったよ~♪
Commented by belgium44 at 2010-06-23 01:53
keiさん、こんばんは~♪
この時期は新緑に苔がとても美しいものですよね~。
蒸し暑いけど、この時期の京都もいっぱい楽しめると思います。
keiさんも鈴虫寺に行ったことがあるのですね。
私も一度行ったことがあって、とても久しぶりでした。
お時間があったら、また続きも見てくださいね♪

Commented by belgium44 at 2010-06-23 01:53
しーさん、こんばんは~♪
そうなの~、うちの旦那も一緒に行ったので、大人数になりました~。
今回はけっこう中心から離れたところをまわったので、私は高速しか運転できないので、旦那の運転は
とても助かりました~。
どこにいっても、今は新緑が綺麗ですよ~。
でも、とっても蒸し暑いんです~。
うふふ・・・やっぱりあの歌の出だしが浮かんできますよね~。
しーさん、以前に来られたことがあるのね~。
童地蔵も可愛いですよね。

Commented by belgium44 at 2010-06-23 02:04
aquaさん、こんばんは~♪
こちらこそ、先日はとても楽しい1日でした~、ありがとうございます~♪
本当に、みんなで過ごす京の1日はあっという間でしたよね~。
いえいえ・・・私はただシャッター押しただけのスナップ写真なのよ~。
これからみんなの写真も徐々に見れると思うので、とても楽しみです~。
まだ旦那の写真も全然見ていないの~。
うふふ・・・・本当に、みんなの願いが叶うといいですよね~。
ジェームスさんは三千院が気に行ったのね~、実は私、三千院がとぉ~っても大好きで4度行っているの。
紫陽花は私たちの時は、全体的にはちょっと早かったけど、今は見ごろなのよ~。
そして、旦那も喜ぶと思います。
aquaさんからも、ジェームスさんからも、運転が上手いと褒めてもらって・・・・
本人はただ運転が好きなだけなんですけどね~。
また来年お会いできるといいですね~。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-23 02:04
kashさん、こんばんは~♪
うふふ~、待っててくれて嬉しいわぁ~^^
kashさんも、今度は一緒に周れるといいね~。
鈴虫寺と三千院と、もうひとつ行ったの、それは後編で登場するわよぉ~ん。
kashさんは、鈴虫寺のお守りをもらったことがあるのね~。
私も8年くらい前に一度行ったことがあって・・・でも当時は写真すら撮ってないの。
ずっとお守りを財布の中に入れていて・・・・
今回お守りを返してきたよ~。
三千院はやっぱりいつ行ってもいいわぁ~。
ジェームスさんが、三千院をとても気に入ったみたいですよ~。
私もあの歌、冒頭の部分しか実は知らなくて・・・・・
誰が歌っているのかも・・・・
今回は中心から離れているところをメインに行ったので、けっこう時間を短縮できたと思うわ~。
今度は週末だったらいいのにね~、
また続きも見てね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-23 02:06
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんです~、aquaさんご一家とぱたぽんさんと一緒だったんです~。
去年の記事も覚えていてくれて、とっても嬉しいです~。
一昨年はジェームスさんも一緒だったんですけど、去年は来れなかったんです。
エリサちゃんも大きくなりましたね~。
この時期は新緑も苔も美しいですね~。
本当にみんなの願いが叶うと、とても嬉しいです~。
画像が多すぎるので、2回にわけました~。
また見てくださいね~♪

Commented by ktwombly at 2010-06-23 05:15
三千院へは春に行ったばかりですが、今はアジサイがキレイに
咲いているのですね~。6月も見ごろかも・・・!
そして紅葉の三千院も拝見しましたよー。やっぱりため息が出るほど美しいですね。
それから冬も。私も雪景色の三千院を見てみたいのです。
人もいなくてひっそりとしてるところを、1人でじっくり周りたいものです。
雪の銀閣寺とかもキレイでしょうね。さおりさんなら経験済みでしょうか?

鈴虫寺、懐かしい~。子供の頃に行きました。住職さんのお話を聞いて、
幸福お守りとかいうのを買った記憶があります!
Commented by flowerchildh at 2010-06-23 07:06
あっらま~! 今回は6人での大デート大会だったのね~♪
しかもいさおさんの運転だったとは! 
きっとみーんなあの運転さばきに惚れ惚れしたでしょ?
何ていったっていさおさんの運転技術は未だにわたしの中でトップ、
ナンバーワン! だからね~♪
三千院、素敵な所ね~。やっぱり緑の綺麗なこの時期に行くのが
1番いいのかな~。小さなお地蔵様に癒されるわ~。
ウチのダンナも絶対に好きだと思う!
アメリカにはこういった場所が、当たり前だけどないから
京都っていう街・お寺の素敵な魅力に感動するだろうな~。
同僚達何人もが日本に一度は行ってみたい! っていうひとが多くてね。
必ず東京の他に京都はマストだからねって言ってるの。
やっぱり日本に言ったら絶対に外せないよね。日本人のわたしでも
感動一杯の街なんですもの♪ :)

Commented by dining--kitchen at 2010-06-23 08:33
さおりさん、おはようございます♪
聚碧園の赤い敷物と緑のコントラストがきれいですね!
滑らかな苔も美しい~
童地蔵、ほんと癒される^^
改めて京都ってお出かけスポットがたくさんあるんだなと
思いました。
↓琵琶湖のほとりのカフェのパスタとコーヒーの写真、湯気が
良い感じで、なんともおいしそうです!
水辺って不思議な癒し効果、ありますよね。
大好きです!
Commented by y_and_r_d at 2010-06-23 08:39
こんにちは。
しっとりとした梅雨時期の美しさを
満喫できる写真ばかりですね。
あらためて日本に四季があって良かったと思えます。
カフェの窓から見る寺院の屋根瓦、
迫力があって、まさに京都ならではです!!
Commented by belgium44 at 2010-06-23 11:21
ktwomblyさん、おはようございまぁ~す♪
そうですよね~、ktwomblyさんもちょうどこの春に一時帰省していましたものね~。
日本では今はいっぱいお花の見ごろをむかえているのですが、紫陽花もその中のひとつなんです~。
行ったのは前の週だったので、ちょっと全体的には早かったのですが、今は見ごろみたいです~。
そうですね~、この時期も新緑が綺麗し見ごろなのかもしれません。
京都が寒くて京都の底冷えは特別なものだといっても、冬の間中ずっと雪に埋もれているわけではないので
雪の三千院を見るのも難しいですよね。
降ってもその日用事があって行けなかったし・・・・
私は正月にやっと見ることができました~。
金閣寺の雪景色は見たことがあるのですが、銀閣寺は見たことがないんです~。
うちのところは、銀閣寺よりも更~に北に住んでるので、うちのところが積もっていても、銀閣寺はつ積もってない
可能性もあるので、そのタイミングが難しいです~。
ktwomblyさんも鈴虫寺に行かれたことがあるのですね。
私も随分前に行って、その時は写真も撮ってなくて・・ずっとお財布にお守り入れていました。

Commented by belgium44 at 2010-06-23 11:21
flowerちゃん、おはようございまぁ~す♪
そうなの~、今年はaquaさんは家族全員で来てくれたし、そしてぱたぽんさんと私とうちの旦那で・・・・
今回、けっこう中心から離れたところに行くことになっていたので、旦那が運転を買って出てくれました。
ただflowerちゃんと一緒の時はうちの車だったんだけど、うちは5人乗りなので、京都に住む義姉さんに借りたの。
最高でも8人乗れるんです~。
うふふ~、flowerちゃんとデートの4日間は、えらい旦那の運転褒めてくれてたものね~。
やっぱり上手いのかしら~?
だから私が運転したら、教官以上に偉そうに言うんだ(爆)
三千院はちょっと遠いんだけど、とてもよかったよ~。
もうどの時期でもいいと思うわぁ~、紅葉もいいし今の時期もいいし・・・・・
でもこれは好みがあるからなぁ~、嫌いだって連発してた人もいたし・・・・
flowerちゃんの旦那さんも好みなのね~。
今度は旦那さんも一緒に帰省できたらいいよね~。
職場の同僚の方々も、日本に、そして京都に行きたいって思っている方が多いのね~。
また一緒にぶらぶらしておしゃべりしたいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-23 11:26
エムさん、おはようございまぁ~す♪
本当に綺麗な庭園でしたよ~。
苔も新緑も綺麗で・・・
私、三千院がものすごく大好きなので、よけいにそう思うのかも~^^
童地蔵も可愛く癒されますよね~。
そうですね~、寺院仏閣にまったく興味がなくてつまらないと思う方には
おもしろくないかもしれないけど、お寺巡り好きだったら、京都はいろんな
スポットがあると思いますよ~。
寺院が嫌いでも、お店巡りが好きだったらそれなりに楽しめると思います~。
↓もとてもいいロケーションでしたよ~。
出来たてだったので、湯気がたっていますね~。
とっても美味しかったです。

Commented by belgium44 at 2010-06-23 11:26
y_and_r_dさん、おはようございまぁ~す♪
そうですね~、この前日は明け方まですごぉ~い大雨だったんです~。
天気が心配だったのですが、午後にはすっかり晴天になりました~。
夏は大嫌いなのですが、でもやっぱり四季があるっていうのはいいものですね~。
いろんな顔が楽しめますものね~。
瓦屋根の写真は、あとでお客さんがきたので、顔がうつらないように撮ったのですが
そんな風に言ってもらえてとても嬉しいです♪

Commented by intellistation-e at 2010-06-23 11:40
さおりさま、こんにちは!

鈴虫寺、すごくいい雰囲気ですね。
カフェも素敵です。
京都府下に住んでいながら、京都の町中のことはあんまり知らないんですよ。
鈴虫寺も一度は行ってみたいと思いながら、実はまだ行ったことはありません。
行きたいと言っている友達がいるので、一度出かけてみたいな、と思っています。
Commented by belgium44 at 2010-06-23 12:05
いんてりすてーしょんさん、こんにちは~♪
鈴虫寺は、写真目的よりも、お話を聞くのとお守り目当ての方が多いと思います。
私が8年ほど前に行った時は、写真は撮りませんでした。
やっぱり、鈴虫寺に行きたいというお友達がいるのですね。
一度出かけてみるのもいいものですよね~。
カフェも多様化していて、とても楽しいものですよ~♪

Commented at 2010-06-23 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-06-23 16:31
カギコメ2010-06-23 14:23さん、こんにちは~♪
そうなんです~、この時期はジメジメして蒸し暑いのはとても嫌だけれど、
緑がとっても気持ちがいいです~。
カギコメさんも、三千院に行ってみたいのですね~^^
私も大好きです。
そして・・・そうなんですぅ~、やっと実現しそうでとても嬉しいです~。
ちょっと実行に移すのが遅すぎて・・・夕べとその先日は大変でしたぁ~。
やっぱりすごいですね~。
でも1日だけだけど、やっと泊まれるので嬉しいです~。
あんな値段でいいの~ってくらいびっくりです!
わぁ~、やったぁ~(^o^)丿
詳しくは、またカギコメさんのところへ連絡いれますね~♪
本当にありがとうございます~!

Commented by miu-miu43 at 2010-06-23 16:48
こんにちは~♪
うふふ^^ またまた楽しい再会があったのですね。
前回のときも覚えておりますよ~。
とっても素敵なお嬢様がご一緒だったのですよね~。

鈴虫寺・・・ずいぶん昔に友達といきました・・・。
そして三千院・・・新緑のころも綺麗ですね~^^
雪の中の童地蔵さんの写真・・・覚えてますよ。
うふふ^^ こんな風に並んでるのですね。

次ぎはどちらにいかれたんだろう?
楽しみです^^
Commented by belgium44 at 2010-06-23 17:08
miu-miuさん、こんにちは~♪
そうなんです~、約1年ぶりの再会です~。
ぱたぽんさんとはいつでも会えるんだけど、aquaさんはアメリカで暮らしているから
こういう時にか会えないんです~。
そうです~、とっても可愛らしいお嬢様と素敵な旦那様と一緒でしたよ~。
miu-miuさんも、鈴虫寺に行かれたことがあるのですね~。
やっぱり関西圏の方は一度は行っているみたいですね~。
三千院はいつ行ってもいいですね~。
うふふ・・・そうそう、こんな風に並んでいるのですよ~♪
あともうちょっとだけ続きます~♪

Commented by nagomuyoshi at 2010-06-23 17:15
う~ん・・・。
私たちの集まりとは、ちーと違う。
上品な雰囲気がありますね・・・。
いや、私たちが上品じゃないと言ってるんじゃないですけどね・・・^^;


Commented by belgium44 at 2010-06-23 18:40
nagomuyoshiさん、こんにちは~♪
ふふふ・・・nagomuyoshiさんたちの集まりは、ディープでとても楽しいですよ~。
私にはとても思いつかないです~。
いえいえ・・・みなさん生き生きしていましたよぉ~^^

Commented by snatchshot at 2010-06-23 20:20
三千院・・・・・この佇まいがなんとも・・・w
Commented by AKIRA at 2010-06-23 20:38 x
さおりさん、こんばんは☆彡
鈴虫寺から三千院って…記事にするとすぐですが、距離にしたら結構ありますね。
運転係のご主人はお疲れだったのではないでしょうか。

しかしまあ、そのおかげでこうやって三千院の素晴らしいお写真が拝見できるのですね。
どれも素晴らしいですが、特にお地蔵さんのニコってやつは癒されますね~♪
しばらく行っておりませんが、さおりさんの記事を見て行ってみたくなりました。
ありがとうございます!!
Commented by clearmine at 2010-06-23 20:52
もう一年がたったのですね。
前回の一日の記事、ついこの間のことのような…
お寺の姿も美しいけれど、あじさいの色合いの美しいこと!
いつもながら京都の写真にはいやされています!
Commented by Rion at 2010-06-23 21:39 x
さおりさんこんばんはー。
きゃーーー。今とのちゃが膝の上に飛んできてパソコンに座った。。。。
(膝上にラップトップ置いてネットしてるの~)。
っと。
今年もaquaさんとのデートだったのねー。
もう3年目??
楽しそう~。
総勢6人でのデートだったのね。
男性2名だと放っておいてもふたりで会話してくれてるのかなぁ。
さおりさんのダンナさんはお寺とか詳しいからいろんな話が聞けて喜ばれるのでは~と思ったけど、旦那さん無口な方やったね(笑)
うちのダンナならずーーと説明し続けてるできっと。。。
さおりさんの京都案内は最高だから、今年もaquaさんたちは京都を満喫できただろうね~。
三千院、私もゆっくり見たいなあ~。
Commented by jazzbud at 2010-06-23 21:45
鈴虫寺昔行ったことがあります。到達するまで結構歩きました〜。
でもこんなに素敵にかんじなかったんだ〜。やはり見せ所をちゃんと
把握して写真を撮ってるからだね。
cafeはあのバナナ所かと一瞬思ってしまいましたが、似てるよね?
6人揃って予約できて安心でしたね。なんせ、幹事役ですからね。
外国からのお客様だものね。喜んでもらえた事でしょう。

やはり!大原ね!
私も絶対大原に紹介しますよ。今だと紫蘇がたくさんはえてるんでしょうね。
今年は紫蘇は大原でって予定してます。だから近所で今日も売ってたけど、
買わなかった。でも時期があるから、逃さないようにしてないといけないね。
あじさいはちょっとザンネンでしたね。でもこの淡さもいいですね。
大原女の方達には途中で会いませんでしたか?
私は見ました。このあじさいの頃に..
Commented by belgium44 at 2010-06-23 22:28
snatchshotさん、こんばんは~♪
そうなんです~!
三千院のこの佇まい・・・・もう三千院大好きなんですよぉ~。

Commented by belgium44 at 2010-06-23 22:28
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうですよね~、これがバスを使ってだと・・・とても時間がかかりますよね。
今回は車だったので、もう楽々だったのですよ~。
うちの旦那は、車の運転がもう大~~好きなので、全然疲れてないですよ~。
逆に電車とバスに乗るのが大嫌いなんです。
リクエストの鈴虫寺以外は、3つ候補に挙げてて、、そのうち2つ行けたら・・・と
ぱたぽんさんと話していたんです。
やっぱりお地蔵さんはいいですよね~。
AKIRAさんもまた行ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-23 22:28
clearmineさん、こんばんは~♪
本当に1年経つのはとても早いものです。
ほんと、ついこの前のような感覚ですね~。
紫陽花は全体は早かったけど、見れてとてもよかったです~。
今の時期、いろんなお花が見れてとても楽しいですね♪

Commented by belgium44 at 2010-06-23 22:41
Rionさん、こんばんは~♪
あら~、とのちゃまったらパソコンに座っているのね~。
でも、とのちゃまは体重が軽いものね~。
そうそう、もう3度目のデートになりました~。
去年は4人だったんだけど、今年はこれまでで一番の大人数だったの~。
それがうちの旦那は寡黙でしょう~。
だから自分から話すタイプじゃないの~。
ほとんど女性ばかりが話していたわ~。
でもジェームスさん、日本語は話せないんだけど、なんとなく日本語は理解はできているの。
それが言葉に出ないらしいんだけど、たまに面白い日本語が飛び出すのよ~♪
Rionさんの旦那さんは、案内役にぴったりだわぁ~。
いえいえ・・・色々リクエストとか含めてなので、私は特別何もしていないのよ~♪
Rionさんも三千院行ってみたいのね~。
それじゃ今度一緒に行ってみない~?

Commented by belgium44 at 2010-06-23 22:41
じゃずちゃん、こんばんは~♪
やっぱり鈴虫寺は、一度は行っていますよね~。
けっこう歩いたのね~、じゃずちゃんは阪急電車で行かれたのかしら~?
いえいえ・・・お話が終わったらみんな一度に庭園に行くので、もう後ろがつかえて・・・
あわてて撮った感じなんです~。
このカフェが、バナナと似てるって思われたのは、共通点は町家を改装というところと
2階から吹き吹けになっているからじゃないかしら~?
いえいえ・・幹事なんてそんな大袈裟なものではないのよ~。
リクエストがあったり、ぱたぽんさんと相談したり、第三者のお勧めとかいろんなことが混ざっているんです。
鈴虫寺以外は、3つくらい挙げていて、今回車の移動だったので、ちょっと中心から離れたところにしたの。
ぱたぽんさんと紫陽花も見れるよね~ってことになって。
紫蘇のところも通りましたよ~。
紫陽花は全体的にはちょっと早いけど、少しは見れました~。
大原女はみませんでした。

Commented by lamp4sn at 2010-06-24 05:46
さおりさん、おはよう。
お友達が帰って来て、みんなでお出かけ。
それは、きっと、話が弾んだことでしょう♪

鈴虫寺、行ったことないなぁ^^; 秋に鈴虫の音色を聴きに行ってみたい。

前にも、さおりさんの写真で思ったけど、やっぱり、三千院の聚碧園(シュウヘキエンって読むのかな?)、赤の絨毯が見事ですね。

紫陽花の青がとっても綺麗。。。
Commented at 2010-06-24 05:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2010-06-24 06:43
おはようございます~。
鈴虫寺、ユニークなお話の後は
綺麗な庭園を堪能されたのではないでしょうか。

さるぅ屋さんのハンバーガーも久々に食べたくなりました(^^)

三千院も庭園が綺麗ですよね。
わらべ地蔵はやっぱり撮っちゃいます(^^)
紫陽花も見に行きたいですね~。
Commented by patapatamaman at 2010-06-24 08:48
さおりちゃん、おはようございま~す

この日は何から何までありがとうございました!
あんなにスイスイ~と旬の京都を堪能させてもらえたのは
今考えても凄いです!!!
いさおさんは運転は上手だし、お洒落でとっても素敵な方♪
さおりちゃんとはホントにお似合いの理想のカップルだわ~(〃∇〃)~☆

TBどうぞよろしくお願いします。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-06-24 10:24
おはようございます。
鈴虫寺から三千院ですか!
端から端まで、まではいかないけれど、結構な移動距離ですね!
三千院辺りは市内よりは少しは涼しいかな?
これから益々暑くなりますね~。
どんどん夏の空気になっていく。
うわああ、いつ行こう(笑)??

施基
Commented by belgium44 at 2010-06-24 16:10
naeさん、こんにちは~♪
そうなんです~、ぱたぽんさんは同じ近畿圏なのでいつでも会えるんだけど
でもaquaさんはアメリカで生活しているので、こういう里帰りの時しか会えないの~。
ブログで出会う前から、毎年京都に来られていたみたいなんです~。
大人数だし、話も弾みますね~。
鈴虫寺は、多分お守り目当てで女性の方がけっこう多いんです。
三千院の聚碧園・・・そう、読み方合っていますよ~^^
ここは本当に見ごとです~。
秋と雪の時に見たことがあるのですが、この時期ははじめてだったので
とってもテンションあがりました~。
紫陽花も綺麗ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-24 16:10
カギコメ2010-06-24 05:54さん、こんにちは~♪
早速ありがとう~、とっても嬉しいです~。
本当に私も今は浮かれていますけど、きっとその時が来たら心臓バクバクなんだろうなぁ~^^
楽しみにしていますね~。
詳しくは、先にカギコメさんのところへ伺いました~。
あ~、本当にその時だけは暇だったらいいのにね~^^
でも忙しかったら、また行くからね~。
私は、カギコメさんのところの雰囲気がすごく好きですよ~。
だから、ずっとそのままでいてほしいです~。
もうすぐに取れるだろうと思ったら大間違いで・・・・
なので一度引っ越ししないといけないんですぅ~。
あとはお天気だったらいいなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-06-24 16:19
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです~、ユニークなお話を聞いたあとは、みんなで庭園を散策しました。
とっても綺麗ですよね。
私も、さるぅ屋さんのバーガー大好きで、久しぶりに食べたんですよ~。
三千院って本当に庭園綺麗ですよね~。
ここ大好きなお寺なんです~。
わらしべ地蔵さんって可愛くて、絶対に撮りますよね~。
紫陽花は今が見ごろみたいですね~。

Commented by belgium44 at 2010-06-24 16:19
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
こちらこそ、先日はありがとうございました~。
三千院に行けたのも、ぱたぽんさんとの打ち合わせのおかげです~。
ぱたぽんさんとは、紅葉の時期にも三千院に行きましたよね~。
雨が降らなくて、傘いらずで本当によかったです。
これが昨日みたいな天気だったらと思うと・・・・・
旦那は運転が大好きなので、とっても嬉しかったみたいですよ~。
言葉には出さないけど、とても楽しかったみたいです~。
お洒落に関してはすおく保守的で・・・・・^^
TBありがとうございました~。
また今度遊びましょうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-24 16:19
施基さん、こんにちは~♪
そうですよね~、鈴虫寺と三千院・・・・
すごく両極端な場所ですよね~、どちらも中心から遠いし・・・・
これが女性たちだけで、バス利用で移動してたら大変だと思うんですけど
今回はすべて車1台でまわっているので、ぜんぜん楽だったんですよ~。
多分、ちょっと三千院のほうが涼しいと思うんですけど、もうこの日蒸し暑くて・・・・
もうどこに行っても一緒でした~^^
うふふ~、今度はいつ来られるのかしら~?

Commented by mi-mian at 2010-06-24 17:37
こんにちは〜*
鈴虫寺って行った事ないんです。
その先にあるお寺さんへ行ってしまうもので、
ついつい、いつもスルー。
お話がユニークなんですか?それはいつか行ってみたいなあ!
うわ、このカフェの2階、ツボですねえ。
そして、お料理はヘルシー系なのかしら?と思いきや、
バーガーっていうのがまたいいな〜^^
ああ、三千院も、じつはまだ行ったことがなくって。
んーーー、やっぱり美しい!!!
赤い毛氈と苔や木々の緑のコントラストはため息ものです。。。
ちょこっとひんやりとした空気を感じながら、ぼーっとお庭を眺めたい!!
これも、いつか是非行きたい場所です。
早い時期の紫陽花の色合いもいいものですよね〜^^
京都って、車で回ったことがないんですけど、いろいろと回れていいかも!
だけどわたしも、運転手さんを連れていかないとだめだわ〜〜
金色だけど、紙なので(笑)
Commented by belgium44 at 2010-06-24 21:24
mi-mianさん、こんばんは~♪
mi-mianさんは関東在住だし、京都はお寺いっぱいだし、なかなか全部は行けませんよね~。
こちらに行ったら、まずはお茶とお菓子付きで、お寺の方のお話からはじまるんです~。
それから庭園を散策して・・といった感じです。
女性の方には、お守りがとても人気です。
いつか行けるといいですね~。
そうそう、このカフェは1階ももちろんいいんですけど、でもやっぱり2階がいいですよ~。
バーガーが美味しくて、テイクアウトもできるんです。
バーガーだけじゃなくて、カレーとか他のメニューもあるんです~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-24 21:24
mi-mianさん、↑の続きです~♪

そして意外でした~。
mi-mianさんは何度も京都に来られているから、三千院は行ったことがあると思っていました~。
ちょっと中心から離れすぎてますものね~。
車で行くと、途中で景色がすっかりかわって、「ここは市内~」って感じなんですよ~。
どの季節もいいけど、今の時期は緑も苔も綺麗ですものね~。
今回は、車じゃないとすごく大変なコースなんです~。
私は高速しか運転できないし、うちの旦那は運転が大好きなので、運転手買って出ますので
今度一緒にちょっと不便なコースを一緒にどうですかぁ~?

Commented by nobukoueda at 2010-07-27 17:22
はじめまして・・・
mi-mianさん所からついつい京都とあったので来て見ました。
とても素敵なお店とかいろいろ近くなのに知らないところばかりでとっても参考に・・・
私はこの大原に住んでますよ。
機会あればぜひいらしてください。

ではでは・・・
またよろしくです。
Commented by belgium44 at 2010-07-27 18:33
nobukouedaさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました。
mi-mianさんのところから来てくださったのですね~。
とっても嬉しいです~。
nobukouedaさんは、大原在住なのですね。
大原の中でも三千院は大好きなところで、季節を変えては何度も行っています。
なのでまた何度も足を運ぶと思います~。
私は、上賀茂神社の近くに住んでいます。
こちらこそよろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード
<< 1年ぶり・・・・京都散策(後編) 旅のカフェ >>