中崎町を散策
f0102363_18301044.jpg




梅田のヨドバシカメラに行くと、何時間も遊んでしまい
ちょっと疲れて休憩したくなったら行くのが、徒歩圏内の中崎町。

梅田の近くなのに、ゆる~い雰囲気が残っており別世界のよう。
でも、高いビルが見えて現実に引き戻されたり・・・



f0102363_18301770.jpg




中崎町の散策の度に前を通ってはいるものの
一度も入ったことのない、cafeパラボラで休憩。



f0102363_18302232.jpg




2階席へ座り、ミックスジュースと・・・・のお菓子。



f0102363_18302877.jpg




ガトーショコラとアイスオレ。



f0102363_18303442.jpg




昭和っぽい調度品に囲まれて、思い切りテーブルぐちゃぐちゃに散らかしてまったり・・・



f0102363_18304354.jpg




扇風機も懐かしく・・・



f0102363_18304932.jpg




営業が不規則で、この日は15時オープン。
またたく間にお客さんはいっぱい。



f0102363_18305781.jpg




ガラスもなんだか懐かしく・・・



f0102363_183133.jpg




以前に行ったことのあるカフェの前を通り・・・(ここもいいです)




f0102363_18311211.jpg




ぶらぶら散策・・・・




f0102363_18312343.jpg




中崎町にあるささのはパン
ささのはパンなので、パンダとささかしら~?



f0102363_18312940.jpg




行った時はほとんど残ってなくて、でも、バケットオープンに入れる前だったので
焼き時間を狙ってもう一度行きました。
(その間にカフェで休憩です)



f0102363_18313525.jpg




ありったけのパンを購入、食パン欲しかったなぁ。



f0102363_18314223.jpg




おやつパンに・・・・



f0102363_18314946.jpg




バケット美味しい♪



f0102363_1849047.jpg




このパンも塩が効いてて美味しかった。



f0102363_1832105.jpg




ここへ行ったのと同日のある日の散歩。
[PR]
by belgium44 | 2010-06-17 18:51 | カフェ(大阪) | Comments(71)
Commented by mojyaran at 2010-06-17 19:26
さおりさん,こんばんは。
今日は暑い日でしたね。

ところで,私が大阪で一番行きたい中崎町じゃあないですか!
さいきんも,2回はテレビで紹介されてました。
ジムのエアロバイクをこぎながらみてました。
子供が大きくなったら,中崎町デビューをたくらんでます。

ぐるぐるまきのパン,おいしそう~。
Commented by inomonta224 at 2010-06-17 19:41
ミックスジュース!!

私、ミックスジュースが大好きで、一時期は家でジューサーをまわしてたほどなんですが、最近はシャレオツなカフェばかりで喫茶店で出てくるドロドロしたミックスジュースが飲めるお店がなかったり、そもそもメニューにすらなかったりで困っておりましたが、中崎町ならパラボラに行けば飲めるということが分かって良かったです♪

Commented by sakurai195 at 2010-06-17 19:43
こんにちは
昭和の香り全開ですね!
扇風機や青いプリントのガラスコップを見ていたらなんだか子供のころの夏休みを思い出してしまいました(笑)

パンもおいしそう♪
私、近頃はこんな風にケースに入ったパン屋さんで買うことが多いです
なんだかお客さんいっぱいの店内でホコリまみれのパンはちょっと苦手です

↓の目玉焼き自分が食べるぶんはこんなふうに黄身をつぶしてターンオーバーの目玉焼きにすることがあります
黄身が流れ出すのは食べられませ~ん
「ふわっ」の玉子焼きならいいんだけど「とろっふわっ」になると苦手なんですよ・・・・

Commented by tea-tea-chai at 2010-06-17 20:01
こんばんは~♪
わぁ~レトロな街並・・・
昭和の時代にタイムスリップしたみたいね~。
ミックスジュースって、そういえば最近のお洒落なカフェにはないよね。
グラスが雰囲気があっていいなぁ~。
パン屋さんのパンダが、またゆるい空気をかもし出していて可愛い♪
いっぱいパン買ったね~。
思わずクープの入れ方チェックしちゃった(笑)

Commented by nagomuyoshi at 2010-06-17 20:11
これだけ大阪へ行きたおしている私でも、
中崎町は未踏の地・・・。
ヨドバシから近いとな。
今度、いこーっ・・・^^;
禁煙マークもあるし・・・これは安心やなぁ・・・。


Commented by maqui-cafe at 2010-06-17 20:50
さおりさん、こんばんはー^^

 ↓のバゲット屋さん、興奮しちゃった♪
日本にも、たっくさん可愛いパン屋さん、あるね~
近所にあったらいいのにね!

 そして、↑、 電気屋さんってうちの奴、大好きなんだけど、
さおりさんご夫婦もよく行くの???
わたしは、あんまり楽しめないんだけどー><
奴は、飽きないって言うんだよね~~~~><
 そことセットで行く街並み、すごいどっぷり昭和な感じで
びっくり!
どのお店も、なんだか統一感があるし、みんなでその街を盛り上げてるようです^^
カフェのおやつ、名前忘れちゃったの???^^ ぷぷ
パンも、あれこれ買えてよかったね~!
全体的にモチモチ系な感じがして、好みです♪^^
Commented by jazzbud at 2010-06-17 20:57
梅田の側にこういうレトロな場所があるとは、知っていましたが、、。
すぐ側なんですか?タイムスリップしたような気になりますね。
調度品もレトロでまったく統一されていて、ほんとにお好きなオーナーさんなんで
しょうね。ミックスジュースの入れ物も、。そうこれこれ。
扇風機の目の大きさにびっくり。昔はこんなのんびりとしたつくり
だったのかしらね?
パンもたくさん買いましたね。でも次の日がお休みだと、消費するかもね?
冷凍派じゃなかったから、さおりちゃんは。
まあ要らぬお世話でした~。笑..
Commented by snatchshot at 2010-06-17 21:18
なんと大阪にもこんなトコだあるんですね!
Commented by belgium44 at 2010-06-17 22:16
mojyaranさん、こんばんは~♪
本当に今日は暑かったですよね~。
梅雨の合間の晴れは嬉しいものの、こう暑いと・・ちょっと自転車走らせただけでも疲れました~。
そして、mojyaranさんが大阪で一番行きたいのが中崎町なのですね~。
TVでも紹介されていたのですね~。
mojyaranさん、身体も鍛えているのですね~。
早く、中崎町デビューができるといいですよね~。
パンもどれも美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-17 22:17
inomonta224さん、こんばんは~♪
inomonta224さん、ミックスジュースが大好きなのですね~。
私も子供の頃は喫茶店で飲んでいましたね~。
ミックスジュースかクリームソーダのどちらかです。
そのうち、珈琲デビューが早かったので、あまり飲まなくなって・・・・
これは私ではないんですけど、私も久しぶりに飲んでみたくなりました~。
そうそう、オサレカフェは、スムージーはあっても、ミックスジュースのあるところ少ないですものね~。
今度、飲んでみてくださいね~。

Commented by belgium44 at 2010-06-17 22:17
sakurai195さん、こんばんは~♪
そうでしょう~^^昭和を彷彿させる小物でいっぱいでしたよ~。
扇風機は他にもあって、使っている食器等もそう感じましたね~。
パンはほとんどなかったんですけど、どれも美味しかったですよ~。
私は自分で取るスタイルのほうが得意なんですけど、このケースもよかったです~。
実は生卵や半熟があまり得意ではなくて・・・
なのではじめは、早く火が通るように黄身をつぶして焼くようになったのがはじまりなんです。
私も同じで、黄身が流れ出すのはダメです~♪

Commented by chigusano at 2010-06-17 22:19
今日は猛暑でしたね。 暑い暑い日には お買い物の途中で 冷たいものが大御馳走♪

レトロな雰囲気で 楽しめるお店だこと! 扇風機が 懐かしいわ~♡

さすが パン好きのさおりさん! いっぱい買いましたね^^。
さおりさん作、バケットの お料理!
まるで Caféではないですか~♡

さおりさんも Caféなさったらいいのに! きっと 超満員ですよ!
最後のお写真の ピンクのお花の青いファブリック とっても素敵だわ~♡
Commented by belgium44 at 2010-06-17 22:25
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、この街は昭和の中期くらい、親の世代にタイムスリップしたような場所なんですよ~。
そんな場所に、はじまりはいつなのか・・・
いろんなカフェや雑貨店等が増えていったんです。
ミックスジュースは喫茶店の定番みたいなものですもね~。
パンもあまり残ってなかったので、おやつパンも含めてありったけ買ってきました。
うふふ~、今ちゃいさんはパン作りにはまっているものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-17 22:25
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、nagomuyoshiさんは最近大阪づいていますものね~。
ディープな大阪、楽しませてもらっています。
そうそう、中崎町は梅田から近いんですよ~。
歩いてみても面白いと思うので、また今度行ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-17 22:25
maquiさん、こんばんは~♪
うふふ~、興奮しちゃいましたかぁ~^^
本当に、日本にもいろいろ楽しく素敵で可愛いパン屋さんがあるよね~。
ほんと・・・ご近所にあったらいいのに・・・・^^
うんうん、やっぱり男性は家電屋さんとか好きよね~。
maquiさんの旦那様も好きなのね~。
もううちの旦那も好きで好きで・・・・電気屋にロフトに東急ハンズに・・・大好きなのよ~。
うふふ・・・maquiさんがあまり楽しめないっていうのもよくわかるわ~。
うちの旦那も飽きないって言っているよ~。
私もヨドバシとかは見るのは好きなんだけど、でも用事が済んだらもう出たいわ~。
この梅田ってところから徒歩圏内で行ける場所なの。
このエリア、いつからなのか・・・・いろんなカフェとかお店が増えていって、それがゆる~い感じでとてもいいの~。
いつものことながら・・・名前全然覚えてなくて~^^
パンも残りを買ってきたって感じ・・・
ほとんど残ってなくて・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-06-17 22:32
じゃずちゃん、こんばんは~♪
徒歩で10分程度じゃないかしら~?
阪急梅田からが、電車の中では一番近いかなぁ~。
このエリア、こんな風なレトロでゆる~い雰囲気のカフェが多いんです~。
昭和を感じさせる調度品と雰囲気で、とても楽しかったですよ~。
パンは行った時間が遅かったので、ほとんど残っていませんでした。
おやつパンも含めて、残っているものを・・・
パンは、そのパンの種類にもよりますが、一部は冷凍します。
例えば、食パンは冷凍、バケットは長い時は半分冷凍。。。クロワッサンは冷凍しません。
冷凍しないものは先に食べます。

Commented by belgium44 at 2010-06-17 22:32
snatchshotさん、こんばんは~♪
snatchshotさんも、大阪を楽しまれてましたね~。
こんなところが、梅田のすぐ近くにあるんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-17 22:33
ちぐささん、こんばんは~♪
本当に今日はと~っても暑かったですね~。
梅雨の合間の貴重な晴れの日でもありましたね~。
ちぐささんのところも、今日は冷たいドリンクが沢山出たのではないかしら~?
昨日天気がよくなったけど、昨日は冷たい飲み物ばかり飲んでました~。
この界隈は、こんなレトロでゆるい雰囲気のお店が多いんです~。
それは、私にしては少ないほうなんです~。
行った時間が遅かったので、あまり残ってなくて・・・・
おやつやそんなものも買ってきました~。
食パンは売り切れで・・・・
お料理というほどではないんですよ~。
私のはいつも簡単でゆるいです~。
最後のファブリックもありがとうね~♪

Commented by kabusledge12 at 2010-06-17 23:36
さおりさん こんにちは。
私は大阪はあまり詳しくないので、こんなステキな街並みが残っていることも初めて知りました。
昭和の香り、それも私の世代は知らない頃の昭和って感じですね。
ブラブラ歩いてみたいです。

↓の記事、私も紙が好きで、すぐあれこれ集めてしまいます。
この国はパンはスーパーでもかなり美味しいものが手に入るのですが、バケットはあまり見かけないんですよね。
記事を見ていてガーリックトーストが食べたくなりました。
Commented by kash-w at 2010-06-17 23:47
さおりさん、こんばんは~。待ってました!パラボラさん♪
窓側のソファー席に座ったのね!ここ、特等席だよね!
私が行った時は、先客さん2人がいたの。でも、4人連れの方が来て
譲り合ってたわ~。「お願い」に書いてある通りだわ~。
帰りにクジを引かせてくれなかった!?
ヨドバシ、すっごい人よね。楽しんだけど、疲れちゃうわ~。
(人ごみに酔うって言うのか・・・)
でも、電気屋であんなに混んでるのってヨドバシくらいよね。凄いわ~。

ささのはパン、行ったことないの。美味しそう~!
待ったとはいえ
焼き立てって、ラッキーだったね。食パンは残念だったのね。
さおりさんが作ったパンのプレート
どれも、美味しそうだわ!
パンが入ってるケースがカッコいいわ♪
パラボラさん、TBさせて頂きます~!
Commented by naka-chang at 2010-06-17 23:55
こんばんは♪
トップの画像、私が中崎町でよくわからなくなる場所です…
方向音痴ではないのですが、中崎町はなんだかよくわからないです。
写真であらためて見ると、梅田に近いのに雰囲気全然違いますね。
のんびりした感じがいいな。パラボラさんのガラスのコップ、
すごい好きな感じです。これでカルピスが飲みたいなぁ。
パン屋さんもいいですね。大きな葉っぱみたいな、岩塩が付いているパンは
なんですか?おいしそう!!ワインとともにいただきたいです!
さおりさん、サンドイッチ作るの上手ですね~。いつも写真で
おおっ!と思います。今回のサンドイッチのプレートとクロス、可愛い!
Commented by intellistation-e at 2010-06-18 00:51
さおりさま、こんばんは!

中崎町のあたりは昔ながらの町並みが魅力的ですが、ふと顔を上げればすぐ近くに梅田のビル群や観覧車が目に入ります。
「こんなところに梅田のビルが」と思うと町並みとのギャップに目眩をおこしそうになります。
でも、それが魅力的なエリアなんですよね。

レトロなカフェ、面白そうですね。
中崎町という場所に溶けこんでいるかのようです。
ゆっくりと歩いてみたい!
Commented by belgium44 at 2010-06-18 01:13
kabuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、kabuさんは関西出身ではないですものね~。
私はずっと関西在住で、大阪では住んだことはないのですが、常に大阪のお隣の府県に住んでいたし
仕事が大阪なこともあったんです。
梅田という場所からすぐ近くなんですけど、別世界のようで楽しいんです~。
ゆる~いお店も増えてきています。
kabuさんも紙物が好きなのですね~。
日本の雑貨店で、スウェーデンの紙袋とかも、けっこうなお値段で売られているんですよ~。
それを買っている私・・・・・^^
スウェーデンでは、あまりバケットがないのですね~。

Commented by belgium44 at 2010-06-18 01:13
kashさん、こんばんは~♪
お待たせ~~(^o^)丿
最近外を撮ることが多いので、そちらのほうを優先していてすっかり遅くなりました~^^
私たちは2番目で、1番の方は、私たちのは反対側のほうに座っていたの。
譲り合いにはならなかったけれど、でも平日だったのに店内いっぱいになったわ~。
くじはひかなかったわ~。
ヨドバシは、やっぱり用事があっていくんだったら、開店同時がいいと思うわ~。
だんだんとすごい人が増えるから、私もしんどくなっちゃうの~。
人の熱気とかもすごくて。暖房のかかってる冬が一番しんどくなっちゃうわ~。
京都にもいろいろあるけど、やっぱり大阪のヨドバシに行っちゃうのよね~。
ささのはパンは、3時前だったので、ほとんど残ってなくて・・・・
食パンは売り切れで、出来上がり時間が書いてあって、バケットがこれから焼きあがるってわかって
お店の方に聞いて、再度バケットを買いに行ったのよ~。
凝ったものは面倒なので、簡単なのよ~♪
TBありがとうね~!

Commented by belgium44 at 2010-06-18 01:19
naka-changさん、こんばんは~♪
ここがわからなくなる場所なのですね。
確かに中崎町は、迷路のような感じがありますものね~。
だから私も時には、今自分がどこにいるのか・・・という場合もありますよ~。
本当に、梅田から徒歩圏内とは思えないですよね~。
あ~、このガラスのコップでカルピスって美味しいと思いますよ~。
私が小さい時は、あの原液で薄めて飲むカルピスが大好きで、お中元でグレープが届くのが
とても楽しみでした。
岩塩がついてるパンは、正式名は忘れちゃったのですが、おかずパンのようなお菓子パンのような・・・
でも塩気があって美味しいので、私はご飯でいただきました。
サンドウィッチは、常に家にある材料で簡単なものばかりなんですよ~。
だからいつもBLTばかりなんです~。

Commented by belgium44 at 2010-06-18 01:19
いんてりすてーしょんさ、こんばんは~♪
そうですよね~、昭和を感じさせる昔ながらの街並みがいいですよね。
でも本当に、すぐ高層ビルが目に入ったり、観覧車も見えますものね。
昔に1度、あの観覧車に乗ったことがあるんです。
確かにすごいギャップですよね~。
梅田からすぐに行けるし、面白いエリアだと思います。
このカフェもゆるい感じでとてもよかったですよ~。
中崎町は、ゆるいカフェや雑貨店とか増えてきているし、散策するのも楽しいと思います~♪

Commented by chidoriashi55 at 2010-06-18 06:03
おはようございます(^^)
あ、ほんとだ、ゆるーい感じと懐かしい昭和の香り(笑)
扇風機のフォルムもノスタルジーを感じさせますねぇ~。
TVでも紹介していましたが。中崎町は奥が深いですよね。
茶屋街もそうだけど、ビルの合間に時代から取り残されたような街並みがあって
独特の雰囲気を醸し出してますねー。

このパン屋さんは知らなかったんですが、ここもゆるーい感じがいいですね♪
どのパンも手作り感が溢れてて美味しそうです(^^)
ワンプレートランチに乗ってるのはチキンでしょうか?
そっちにも目が行ってしまいましたわ(笑)
Commented by youpv at 2010-06-18 06:08
おはようございます~。
中崎町、梅田から歩いていくと、
新しい街並みと以前からの街並みが同居しているのを
感じられて好きですね(^^)

パラボラさんもお店の前は行った事がありますが
入ったことがなかったのですが、雰囲気もよさそうですね(^^)

ささのはパンさんのパンもめっちゃ美味しそうです(^^)
Commented by y_and_r_d at 2010-06-18 08:10
こんにちは。
中崎町は彷徨うのにもってこいの街です。
初めて行ったころに比べると
どんどん新しいお店も増えてきているようだし。
若い方には「昭和」が新鮮なんでしょうね。
Commented by kaede0082 at 2010-06-18 08:21
さおりさん おはようございます♪

懐かしい・・・中崎町・・・

私が4月下旬、大阪に行った時、
もう時間が足りなくて、猛烈な勢いで駆け抜けた街です(笑)

最初の路地、覚えてます♪

こんなに素敵な界隈だったのね・・・えーん。
焦り過ぎで全然街並みが見えていなかった私。
また大阪に行ってみたくなりました。
Commented by mike-baku at 2010-06-18 11:23
こんにちは♪
このあたり、以前旦那さんの実家があったところ。
何度も行っていたのだけど
こういうオサレなカフェに行く機会が無かった・・・(涙)
梅田からも近いのに、昭和な香の残る町ですね。
パラボラさんは その昭和感が さらにUP!
机の上ぐちゃぐちゃで 寛いじゃったのですね。
いい感じです~
Commented by mi-mian at 2010-06-18 12:39
こんにちは〜*
わー、なんだかいい雰囲気の街並み!
この町並は、ツボだなあ。遠くに高いビルもあるけれど、
こういう懐かしい建物が残る街っていいなあ。
入られたカフェの雰囲気、これはまったりしちゃうだろうな〜^^
昭和の空気を感じながら^^
ケーキも素朴で美味しそう〜じゅるり。
今週はね、デトックス週間だからケーキは食べられないけど、
終わったら食べてしまいそうだわ〜(笑)
以前行かれたというカフェの入り口の感じも最高〜
ささのはぱんのぱんだのゆるいことゆるいこと!!
風にとんでいってしまいそうだわ〜ぷぷぷ
ショーケースの奥に、パンダと黒猫がいるーーー!
だけど、パンはゆるくなく、どれも美味しそう。
うはは、買い占めちゃったのねー!!すごいわ〜
バケットと、最後のパンが食べてみたい!最後のパンの乗った、
プレート、これすごく好みです〜〜☆
Commented at 2010-06-18 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2010-06-18 18:21
さおりさんこんにちはー。
ヨドバシで何時間も遊んじゃったの~~???
羨ましいわぁ。
私、電気屋さんとかのあの明るいライトがダメですっごい頭痛が起きるから長時間とか行けなくって、買うものを決めてササッと出ないとヤバイの。
本当はカメラみて~、パソコンみて~、携帯みて~~ってゆっくり何時間も過ごしたいのよ~~!!

ミックスジュースおいしそ~~~!
この前関東のお友達が
「○○さん(関西出身)のところだとミックスジュースが飲めるの!」って嬉しそうに語ってたの。
「家でも普通に作って飲むよ」って言ったらビックリされたわ。
私としてはビックリされたのにビックリ。ホンマに関西のものなんやーって。

こういう町並みに住みたいわ~。
でも近所付き合いとか大変かしら笑。
パン屋さんとパンダのイラストがゆるい感じで可愛いわー。
このプリッツェルみたいなパンおいしそ~~!
Commented by belgium44 at 2010-06-18 18:22
chidoriさん、こんにちは~♪
ね~、とてもいい緩さと昭和の香りがぷんぷんですよね~。
扇風機も懐かしい感じですね~、もうひとつあったんです~。
中崎町、TVでも紹介されていたんですね~。
私も見たかったです~。
本当にビルの合間・・・といった感じですよね。
近くなのにここだけ残ったって感じで・・・・・・
いつ行っても、いい雰囲気だなぁ~って思います~。
このパン屋さんもとてもいい感じでしたよ~。
やっぱりほしいものを買うには、もうちょっと早い時間帯のほうがいいみたいですね~。
そうそう、チキンですよ~。
チキン大好きなんです~、今日の晩御飯もチキンなんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-18 18:23
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、梅田から徒歩圏内で・・・・
そして歩いていくと昔の木造の家々が並んでいて、とてもいい感じですよね~。
いつからなのか・・・お店が並ぶようになって・・・・
パラボラさんは、中崎町に行くといつも前を通っていたんですけど、やっと入ってみました~。
とてもいい感じでたよ~。
パンもあまりなかったんですけど、とても美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-18 18:23
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
y_and_r_dさんも行かれたことがあるのですね~。
多分、どんどんお店は増えていると思いますよ~。
確かに、若い方には昭和が新鮮なのかもしれませんね~。
学生時代に平成になったので、懐かしく思う部分もあります~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-18 18:34
kaedeさん、こんにちは~♪
そうですよね~、kaedeさんもこの前行かれてましたものね~。
あの時はメインの用事もあったと思うので、あまり見れなかったと思うんですけど
今度はエリアを絞って、ゆっくり散策するのもいいかもしれませんね~^^
覚えていますかぁ~^^
この日はなぜか臨時休業しているところが多かったんです。
きっとGW定休日も営業してたからなのかなぁ~?
なので、行きたかったところへ行けなかったので、また私もゆっくり見たいと思います~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-18 18:34
mikeさん、こんにちは~♪
わぁ~、旦那さんの実家はこのあたりだったのね~。
きっとその頃は、まだいろんなお店はなかったと思います~。
私も中崎町って知ったのは、10年くらい前なんです~。
だんだんいろんなカフェや雑貨店が増えてます~。
時々猫さんにも出会えますよ~。
猫も似合いそうな街です。
mikeさんだったら、きっと猫ちゃんにも逃げられないんじゃないかなぁ~って思いますよ~^^
パラボラさんもとてもいい感じでした~。
今度、大阪で一緒に遊ぶっていうのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-18 18:34
mi-mianさん、こんにちは~♪
そうなの~、ここ大阪の梅田ってところの近くなんだけど、もう全然世界が違うんです~。
でも、梅田のビルとか見えてるので、それを見ると現実の世界に引き戻されちゃいます~^^
ちょっと懐かしい昭和の長屋みたいな建物が多くて・・・
でも実際に市民が生活している場所でもあるの~。
いつからなのか、ぽつぽつカフェや雑貨店や洋服のお店が出てきて・・・
それがどんどん増えて・・・・
でも共通して言えるのは、どれもゆる~い感じってところかしら~?
街の雰囲気もカフェも、きっとmi-mianさん好みじゃないかなぁ~って思いますよ~。
写真を撮るのもとても楽しいエリアだと思います~♪
↑mikeさんも、旦那さんの実家がこのあたりだったそうで・・・
でも、当時はこんなにお店はなかったみたいで・・
今度またみんなで散策してみたいね~。
パン屋さんもゆるい感じなの~。
売り切れ次第閉店で・・・
平日だったにもかかわらず、ほとんど残っていなかったの~。
これで食パンも買えたら、もっと最高だったんだけどなぁ~。
とても美味しいパン屋さんだったよ~。
プレートもありがとう~^^

Commented by belgium44 at 2010-06-18 18:42
カギコメ2010-06-18 13:04さん、こんにちは~♪
もうちょっとだけ待っててね~^^

Commented by belgium44 at 2010-06-18 18:43
Rionさん、こんにちは~♪
そうなの~、この日はヨドバシがメインで・・・・
PCと旦那のカメラを買ったのよ~。
ポイントがすごく溜まったので、ついでにプリンターやいろんな周辺の小物も買ったから退屈しなかったんだと思うわ~。
これがただ見てるだけだったら、とても何時間も遊べないよぉ~。
PCに関しては、100%私の希望が入ってるから念入りに見てるし・・・・
また2台の生活になったので、最近はブログもとてもスムーズで・・・・^^
でも電気屋に行くのは、やっぱり朝一で行くのがいいと思うなぁ~。
時間が経つとなんか人の熱気とか・・・一番ダメなのが冬の電気屋の中、暖房と熱気でしんどくなるの。
この日は、ヨドバシと中崎町を行ったり来たりだったの。

文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-18 18:43
Rionさん、↑の続きで~す♪

えぇ~~~~\(◎o◎)/!
ミックスジュースって関西のものだったのぉ~!
これはじめて知ったわぁ~、全国区だとばかり・・・
子供の頃は母がよく作ってくれてたんだけど、自分ではほとんど作ったことがないなぁ~。
家で作って・・・っていうとびっくりされるのね~。
確かに、近所のお付き合いとか自治会の班長が周ってきたりと・・・そういうのが大変かもしれないわよね~。
このプリッツェルみたいなパンはとても美味しかったのよ~♪
Commented by AKIRA at 2010-06-18 19:45 x
さおりさん、こんばんは~☆彡
最初のお写真で「え?ここがヨドバシ近く?」って思わずビックリ!!
本当に昭和のかほりですね^^

行かれたカフェも、カフェというよりは「喫茶室」って感じで、、
ノスタルジックな雰囲気でのんびり('-'*)
幸せ時間ですね♪

そのあとのパン屋さんも素敵ですね~。
何にもないように見えて、実はどこにでもいい場所はあるもんですね。
なんだか見らなわなきゃって思いましたヽ(*´∀`*)ノ


Commented by y213 at 2010-06-18 21:10 x
こんばんは〜はじめまして。
↑のAKIRAさんのブログから来ました〜。
お写真の中崎町のとなり中津に勤め先があるので、
よくこのあたりをぶーらぶらしております。
見慣れた風景が飛び込んできたので、
思わずコメントしちゃいました〜。

都心なのに、どこかノスタルジックというか、
ミステリアスというか・・・不思議な街 豊崎ですよね^^
また、遊びに来ます。リンクいただきますね。
Commented by yumi-aap55 at 2010-06-18 21:41
さおりさん、こんばんはー!
あたしが行くと、cafeパラボラいつも閉まっててまだ入れたことないんだー涙
今度行くときは開いてたらいいなー
パンもおいしそうやなーっ
塩がきいてておいしいって書いてみえるパン、形がイカみたい!!!笑
むううううん、パンが食べたくなってきた!!
Commented by clearmine at 2010-06-18 22:51
中崎町は楽しいですね。
よく、自転車で天神橋筋商店街まで
行きました。
通るたびに新しいお店ができていたりして。
ささのはパン、味のある顔つきですね。
Commented by belgium44 at 2010-06-18 22:56
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうですよね~、とてもヨドバシの近所とは思えないですよね~。
でも、徒歩圏内で行けるところなんですよ~。
本当に昭和な感じのいい感じのエリアなんです~。
行ったカフェも、調度品が昭和を感じるものばかりで、とてもよかったです~。
中崎町のカフェは、ゆる~い感じのお店が多いんです~。
パンは超消耗品なので、毎週のようにどこかで買っているんです。
とても全部アップできませんが、溜まっているのでちょっとどんどん出していこうと・・・・
これからパン記事が多いかもしれませ~ん。

Commented by belgium44 at 2010-06-18 22:56
y213さん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~。
AKIRAさんのところから遊びにきてくれたのですね~、とっても嬉しいです~♪
勤務地が中津なのですね~。
私の叔母が随分長い間中津に住んでいたのでよく行っていたのですが、中津も梅田のすぐ近くなのに
ノスタルジックな感じがする街だなぁ~って思います。
今でも、中津商店街あるのかしら~?
中崎町は近くですものね、ぶらぶらするのが楽しい街です。
本当に都心なのに、不思議な街ですよね~。
カフェや雑貨店も増えてるし、いつ行っても楽しい街です~。
リンクありがとうございます。
わたしも頂きます~、blog peopleのところにリンクいただきました~。
よろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-18 22:56
ゆみさん、こんばんは~♪
そうそう!!まったく同じなのよ~。
私が行った時も、もういつもお店閉まっているの。
この日は開いていたので、本当にラッキーでしたよ~。
今度は、営業時間チェックして行ってみてくださいね~。
パンもめちゃめちゃ美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-18 22:58
clearmineさん、こんばんは~♪
本当に、中崎町楽しいエリアですよね~。
clearmineさんは、中津とか豊崎とか詳しいから、よくご存知ですよね~。
天神橋筋商店街懐かしいなぁ~。
昔、1号線沿いの南森町で働いてたことがあったので、商店街に何度かおつかいで行ったことがあるんです。
本当に、閉店するお店もある一方、新しいお店も増えてきて嬉しい楽しいですよね~♪

Commented at 2010-06-19 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nae at 2010-06-19 02:17 x
さおりさん、こんばんはー^^
中崎町、ほんとに不思議な町ですね。
1枚目の写真の高層ビルがなんとも言えない。

ここもいいって書いてあるカフェは何ていうのかな?
前に停まってる青いチャリもレトロ。

アラビクさんの水色の戸、素敵ですね。


さおりさんのお料理、やっぱり美味しそう^m^
お肉料理、食べたい。

バケットが焼けるまでカフェで待ってたなんて!
でも、焼き立て、香りがよさそう^m^
ほんとに、パンが好きなんですね。ふふ^^
オーナーさんは、パンダ好きなのかな。
Commented by miffitea at 2010-06-19 02:27
ご無沙汰してました。
中崎町ですね。
近いのに、まだ行ってないわ。
ご紹介ありがとうございます。
近場なので、行けるわ~♪
扇風機がなんとも味わいがありますよ。
グラスも綺麗。
これからは、アイスものの季節ですね。
グラスも気になる私です。。。
ささのはパンさん、←パンダパンさんと覚えてしまいそう。
バケットの焼きたてって最高ですよね。
私も、焼きたてを狙う時がよくあります。
Commented by melissa-aroma at 2010-06-19 14:47
さおりさん、こんにちは~
お久しぶりです!
梅田の近くにもこんなお店があるんですね^^
そろそろスクール委員会が大阪であると思っていたら、今回から福岡でもあることになり・・・
またそちらへ出かけるチャンスが減りました><
レトロですね~♪
青い柄のグラスが懐かしさを感じます^^
↓紫陽花素敵です!庭園の写真も好きだな~♪
こんな静かさを感じる場所でお抹茶でもいただきたい気分です^^
Commented by mon_peinture at 2010-06-19 20:54
さおりさん、こんばんは~
中崎町散策楽しいよねー。レトロな街並みが並んでて
歩きながらお店を見つけるのも楽しい。パラボラさん、前に
一人でお昼にランチ食べてーん。ちょうと同じ席に
一人で座ったわー。外が見えて気持ちいい席よねー。
静かだし、人もあまりいないからゆっくりできたのを
覚えてるわ。あとこのパン屋さんも前をとおりながら
買いたいなあって思いながらいつも営業中だから
買えなくって。めちゃおいしそーー。買ってみたーい。
はは、さおりさんありったけのパンを買ってるねー。

Commented by karibu-chai at 2010-06-19 21:33
さおりさん~ 
梅雨の蒸し暑い土曜日いかがお過ごしですか?
忙しくて、ちょっとご無沙汰してました…

中埼町って、昭和の街並みですね…
一枚目の写真は、自転車乗ってるおばさんがいい感じ~!
一休みされたカフェは、中の家具や器も・・昭和の匂いがプンプンですね~
私は団塊の世代ですから、こんな中で本当に生活していましたが、、
さおりさんの世代では、却って新鮮なのかしらね?
古いほっとできるこんな所が残ってほしいですね。

相変わらず…パンの大好きなさおりさんらしく
美味しそうなパン達ですね~
Commented by いしやん at 2010-06-19 21:50 x
こんにちは 初めて書き込みさせて頂きます。

大好きなブログなので、以前からお気に入りに入れて定期的に読ませて頂いています!


私はささのはパンで働いているものです(接客、洗い物担当です)。

失礼ですが もしかして、電話されてご主人と来られた方ですか?(間違ってたらすいません)

大好きなブログにこんな素敵に紹介して頂いて感激です。

ささのはパンは店長(大学時代からの友人です)が一人で酵母菌から一つ一つ丁寧に作っています。
なので、作る量が限られていて すぐに売り切れてしまう事が度々ありますが電話でのお取り置きもできるので、また是非お越しください。

食パンも美味しいですが、4種類あるベーグルもお勧めですよ♪
Commented by vivihamu at 2010-06-19 23:25
サオリィーヌ!
こんばん&おひさ 
お元気ですか?うっとうしい梅雨になってしまいましたね。
我が家は 今年除湿機を1台追加しました!
クローゼットの中と脱衣所は 確実にフル回転です。
さおりちゃんのとこも フル回転中??(笑)

ほんとだ。ここは懐かしい雰囲気プンプンね!
扇風機も アーと言いながら 声を震わすやつよくやってたよね。
今は 扇風機もリモコンとか着いてるし もっとも最近はエアコンばかりかな?
パンも人気店なのね!ほとんど売り切れてるじゃん。
いつもながら サオリィーヌのお宅のお食事風景は 美味しそうだなぁ
( ´∀`)ゲラゲラ さおりちゃんの目玉焼は もはや目玉無焼だよね!
私は 最近簡単で上手く作れるポーチドエッグを良くやりますよ!
Commented by flowerchildh at 2010-06-20 05:47
さおりさん、こんにちはー!
ヨドバシカメラに行ったの~?
あーん、羨ましい~~~。:) こっちにはヨドバシカメラとか
ビッグカメラ的な所がまーったくないから、カメラ関連のものとかを
じっくり見る場所が無いのよ~。:(
いいなー、ヨドバシ...。
(日本に行った時にポイントカードみたいのを作ったんだけど、意味ないねぇ...。)

こういう長椅子があると、ついついリラックスモードになっちゃうよね~。
散らかしてしまう気分、分かるわん! 
わたしだったら寝転がるかもしれない。うふふ。
ヨドバシでお買い物、そしてナイスなカフェでまったり、
いい1日だったわね~♪ 
わたしもヨドバシ行きたいーーーっ!

Commented by belgium44 at 2010-06-20 21:51
カギコメ2010-06-19 01:48さん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
わぁ~、出来てよかったです~。
私も全然わからなくて、どれもやり方が同じだと思っていたんですけど
スキンによって違うことが以前にわかって・・・・
私のとはやり方が違うので、旦那に聞いてみました~。
また何かあったらいつでも聞いてね~♪
ごくろうさまでした~!

Commented by belgium44 at 2010-06-20 21:51
naeさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
そうなんです~、ほんとに梅田の近くで、徒歩で行けるところなんですけど、
全然世界が違うんです~。
だから、梅田の高層ビルとか観覧車が見えたりするんです~。
ここもいいっていうカフェは、「うてな喫茶店」っていう名前なんです~。
きっとnaeさんも、他の方のブログで見たり、雑誌等で見たりしたことがあるんじゃないかなぁ~?
私もブログをはじめた初期の頃にアップしているんです。
でも当時は、コンデジしか使いこなせてないのと、当時のブログのスキンと今のブログのスキンでは
写真の位置がすごく合わなくて・・・・
ちょっと汚いんですけど、よかったら見てくださぁ~い。
(http://belgium44.exblog.jp/3175787/)

naeさん、文字数オーバーしたので↓へ続きます~。

Commented by belgium44 at 2010-06-20 21:52
naeさん、↑の続きで~す♪

アラビクさんも素敵でしょう~。
すごく行ってみたいんですけど、私が行った時っていつも開いてないんです~。
いえいえ・・・料理というほど凝ってないんです~。
はじめパン屋さんから行ったら、バケットが焼きあがることがわかって、ちょうど休憩することになってみたので
帰りにもう一度寄ってみて運よく買えたらいいね~って言っていたら買えたんです~。
もうとても美味しかったんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-20 22:20
miffiteaさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
お久さしぶり~、嬉しいわぁ~^^
そうですよね~、miffiteaさんだったら私よりも近いですものね~。
とても散策が楽しいエリアなので、今度行ってみてくださいね~。
ちょっと谷6と似た感じの雰囲気もあるんですよ~。
時々猫ちゃんにも出会います・・・
相変わらず、私にはつれないんだけど・・・・
カフェもゆる~い感じで、とってもよかったですよ~。
うふふ・・・・焼き立てのバケットは最高ですよね~。
タイミングがよかったので、本当に嬉しかったなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-20 22:21
melissaさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
そしてお久しぶりです~。忙しいのにありがとうね~^^
そうそう、梅田から徒歩圏内にこのようなエリアがあって、とても散策するのにいいですよ~。
ゆるい感じのお店が色々とあって楽しいですよ~。
あらら・・・今回からは大阪でなくて、福岡で開催されることになったのですね。
それは残念・・・・
このガラス、懐かしい雰囲気ですよね~。
きっと私たちの親が今の私たちの年代の頃のものでしょうね~。
↓のお寺もとても庭園が美しかったですよ~。
本当に静かで・・・お抹茶がいただけないのが残念だなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-06-20 22:21
mon_peintureさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
本当に散策楽しいですよね~。
いったいいつからなのか・・・・この街並みに、いろんなお店ができてきたね~。
一人でカフェでランチできるっていいなぁ~。
私、相変わらずバスティーユさん以外は、一人ランチできないわ~。
一人だったら、やっぱりモスとかに行ってしまう・・・・^^
私の時は、めちゃめちゃ満席状態で・・・・・
さすがに営業中にはパンは買えないものね~。
小さい小物くらいじゃないと・・・・
ほとんど売り切れてたので、残っているのを買ってきたの~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-20 22:32
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
はっきりしないムシムシしたお天気ばかり続きますね~。
お忙しいところをありがとうございました~。
そうなんです、ちょっと関西の人しかわからないと思うんですけど、大阪の梅田という都心の隣にありながら
このような街並みが残っているところなんです。
長屋とか木造建築の建物が残ってて・・・
それで迷路のような感じの街でもあって、そんな中に10年くらい前かなぁ~?
ぽつぽつとお店ができて・・・今では沢山増えて、お散歩やお買いもののエリアとなりました。
でも、人々も生活していて、静かなんですよ~。
やっぱり昭和の香りがぷんぷんですよね。
きっと、母の世代がこのような感じだったと思います。
はい・・パンは好きですし、超消耗品でもありますので、毎週1週間分どこかで買っています~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-20 22:33
いしやんさん、こんばんは~♪
はじめまして~、とても嬉しくテンションが上がっています~^^
以前からお気に入りに入れて、ブログを見ていてくれたのですね!
それだけでもすごくびっくりな出来事なのに・・・・・
なんと、「ささのはぱん」さんで、いしやんさんは働いているのですね~。
もう更にすごい偶然で、大興奮しています~。
私はその日、主人と一緒に行きましたが、電話はしていないので、別の方だと思います~。
ちょうど私が行ったのは15時前で、沢山売り切れていて、残っているのを買って帰ろうと思っていたら
ちょうどバケットをオーブンに入れる直前だったんです。
それで先にパンを買って↑のカフェで休憩して、もう1度寄ってバケットを買って帰りました。
レジの担当の女性の方に店内の写真を1枚お願いして承諾してくださって・・・・
今考えたら、その時の方が、いしやんさんだったのかなぁ~と想像しています。

↓いしやんさん、文字数オーバーしました、↓へ続きます。

Commented by belgium44 at 2010-06-20 22:34
いしやんさん、↑の続きです~♪

中崎町は大好きで時々散策していて、カフェも雑貨店もあるけどパン屋さんはない・・・と思っていたら
去年パン屋さんがオープンしたことを知って・・・
それでずっと行ってみたいと思っていたところに嬉しいコメント・・・本当にありがとうございます。
店長さんとお友達なのですね。
酵母から全部手作りしていると、そんなに大量には作れないですよね。
電話で取り置きもできるのですね~~!これは嬉しいです、ありがたいお話ありがとうございます。
私ベーグルも大好きなので、今度はベーグルや食パンを食べるのがとても楽しみです。
また行きます、よろしくお願いしますね!

Commented by belgium44 at 2010-06-20 22:43
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
お久しぶり~^^
ほんと・・とうとう梅雨入りしちゃったよね~。
そうそう、除湿機って真冬だけのものじゃないものね~。
うちはこの冬に下駄箱の中の靴が一部カビになってしまったの~。
しかも賢いかびさんで、安物の靴はなんにもないのに、うちの靴にしたら値の張るものだけカビになっちゃうの~。
うちはだから窓と下駄箱は除湿機集中的にかけているよ~。
ヴぃヴぃちゃんのところは、クローゼットと脱衣所なのね。
最近は、雨ばかりで外で洗濯が干せないから、ランドリー乾燥にも使っているよ~。
そうでしょう~、ちょっとノスタルジックで懐かしい感じでしょう~。
子供の時は扇風機ばかりだったけど、今は扇風機だと紙とか飛んだりするから、やっぱりエアコンメインかなぁ~。
パンもほとんどなくて・・・美味しかったよ~。
お店の方のお話で↑、酵母から全部暇手間かけてるから、あまり大量に作れないんだって。
それだけこだわりを持っているんだなぁ~って・・・
そうそう、もう私の目玉焼きはペッタンコになっているの~。
え~、ポーチドエッグ簡単にできるのぉ~~(^o^)丿

Commented by belgium44 at 2010-06-20 22:43
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、うちの旦那って家電店大好きなの~。
私も好きだけど、でもやっぱり何か買う時じゃないとしんどいなぁ~。
アメリカでは、日本にあるような大型家電店っていうものが存在しないのね~。
例えばカメラだったら、カメラ専門店って感じなのかしら~。
flowerちゃんは、ヨドバシとか好きって言っていたものね~。
うんうん。大きなソファー席とか座ったら、すごく落ち着いてくつろいでしまうものね~。
二人で大きなテーブルだったので、よけいにくつろいだのかも~♪
あはは・・・・本当に人間一人寝ころべるくらいの長さだったよ~♪
もうこの日はヨドバシばかりで・・・・
何度行き来したかしら~。
今度は、ヨドバシ巡りツアーっていうのもいいわね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< みずいろパン バケットという名のパン屋 >>