ひっそりした場所にある正伝寺とサツキ
f0102363_2011247.jpg





正伝寺へ。



f0102363_20111054.jpg





はじめて名前を聞く方も多いと思います。




f0102363_2011186.jpg





場所柄なのか?、観光客も少なく穴場的な場所だと思います。



f0102363_20112428.jpg



登りは逆光で撮りにくく・・・・



f0102363_20113157.jpg




門から受け付け場所までは、杉の木々や新緑の茂った石段を登ります。



f0102363_2011385.jpg




f0102363_20114664.jpg




まだ咲き始めの紫陽花もちらほら・・・・



f0102363_20115325.jpg




庭園へ到着。



f0102363_2012025.jpg




左側に見えるのが比叡山。
比叡山の借景にした見事な借景庭園。



f0102363_2012792.jpg




時期的にサツキとその刈り込みがとてもいい庭園。



f0102363_20121493.jpg




庭園のみ撮影してもいいのです・・・と思ったら・・



f0102363_20122037.jpg




お寺の方が庭園のほうに来られて、



f0102363_2012288.jpg




「本堂の中から庭園撮ってもいいよ」と。




f0102363_20131793.jpg




急に行くことになって、午後に行ったのですが、庭園は順行だったのですが
着いた時は、サツキが半分だけ影になっていたのですが、
帰る頃には全部影になってました。




f0102363_2013286.jpg




微妙に警戒しているにゃん子!



住所   京都市北区西賀茂北鎮守庵町72
電話   075-491-3259
時間   9:00~17:00
拝観料  400円
その他  Pあり

 
[PR]
by belgium44 | 2010-06-13 20:41 | お出かけ(京都) | Comments(75)
Commented at 2010-06-13 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-13 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mini-mini32 at 2010-06-13 21:50
観光客の少ない穴場的な場所なんですね^^
いつも、人が写ってなく、感心します~
早朝なんですかね・・・
庭園も手入れされ、綺麗ですね・・・
↓のウォーリズ建築だ~~~いすきです・・・
何ともいい♪
近江あたりにも行ってみたいなぁ~(^-^)
Commented by nao-lee at 2010-06-13 22:13
こんばんは〜〜
ひっそりと静寂な雰囲気が伝わってきました。
こういうところに、妙に紫陽花がいい味出してて似合いますね。
本堂の障子越しに見る中庭がステキですね。
京都ならではッて感じです。
最後の猫さん、緊張気味かしら?
↓ヴォーリズ建築ですね。
私も、ヴォーリズ建築を巡ってみたいなぁ〜なんて思うんですが。。。
まだ実現できていません。

Commented by nagomuyoshi at 2010-06-13 22:25
全く初め聞く名前ですね・・・。
京都もたくさんのお寺があって、
それぞれに趣を持っています。
このブログのおかげで、有名になったりして・・・^^;


Commented by belgium44 at 2010-06-13 22:31
カギコメ2010-06-13 21:07さん、こんばんは~♪
そうなの~、さっと逃げるわけではないんだけど、微妙に警戒している猫さんだったんです~。
いえいえ・・癒されるなんてとんでもないです~。
文章でも写真でも見せる力全然ないし・・・・
そして、やっぱり8年もいると慣れているからやっぱり勇気がいりますよね。
私も一番長く勤めたのは約8年だったんです、そこは倒産してしまって・・・・
でも、今まで頑張ったから、ちょっとしばらくの間はゆっくり休んでくださいね。
本当にお疲れ様でした!

Commented by belgium44 at 2010-06-13 22:32
カギコメ2010-06-13 21:35さん、こんばんは~♪
そうなんです、今日、近畿地方も入梅しました。
今日はもうすごい雨で、ちょっと日常のお買いものだけでも濡れまくりました~。
このお寺、場所も名前もそんなに知られていないので、すごく穴場な場所なんです。
とはいっても、清水寺や金閣寺に比べてのことなので、お寺好きの方は知っているという程度だと思います。
いえいえ・・・・写真は上手くないので、もうただのスナップ程度のものなんですけど、そう言ってもらえて
私もとても嬉しく思います。
比叡山を借景にしたところは、あと2つあるんです。
ちょうどサツキが見ごろで、紫陽花も見ることができました。
まぁ、とっても素敵なお名前をつけたのですね~。
素敵で、ありふれてもいなくて凝りすぎてもいない、とてもいい名前ですよね~。

文字数オーバーで↓へ続きますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-13 22:32
カギコメ2010-06-13 21:35さん、↑の続きです~♪

そして・・・ふふふ・・・
そういう名前だったのですね~。
TVでよく見るのですが、本当にすごい臭いらしいですね~。
TVで放送していた時は、ビニールの手袋をはめて缶を開けて、更に大きなビニールの中で
開けていましたよ。
相棒さんから許可がでないほどのもの・・・
お家の中に影響がでるほどのものなのですね。
誰か食べる方がいるのかしら~ってすごくそれが興味あります^^

Commented by kash-w at 2010-06-13 22:32
さおりさん、こんばんはー。正伝寺、初めて聞いたけど
美しいところだね~♪
紫陽花もすっごくキレイ!紫陽花も本当にいろんな種類があるのね~!
本堂から見るお庭も美しいわ~。絵になるね!
親切に言ってもらったのね♪こういう心遣い、嬉しいよね!

京都に行くと、本当に人が多いから
少ないって言うのもいいな~。人が多いと慌ただしくって。
ここなら、縁側に座ってゆっくり出来そう!

↓、今津にもヴォーリズ建築が残ってるのね~!
これは、見たいかも!うんうん、ビエラの旗がちょっと残念!
中も見学させてくれたら嬉しいのにね。『今』何度も見ちゃった~。
面白いね!
Commented by belgium44 at 2010-06-13 22:41
mini-mini32さん、こんばんは~♪
そうなんです、観光客もほとんどわざわざここまではやってきませんので、
とても静かみ見ることができるんです~。
お庭も独り占めでした~。
行ったのは午後なんですよ~。
庭園も景色もとても美しかったですよ~。
ヴォーリズ建築がお好きなのですね。
近江八幡のイメージが強いですが、近江今津でも見れますよ~。
でも滋賀でまだ見られたことがないのだったら、はじめは近江八幡から行かれたほうがいいと思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-13 22:41
naoさん、こんばんは~♪
もう誰も人がいないので、ゆっくり静かに見ることができましたよ~。
紫陽花の名所ではないものの、ちょっとだけ咲き始めていました~。
この庭園はとても美しかったですよ~。
はじめは外から撮ってたんですけど、本堂から撮ってもいいって、お寺の方自ら言ってくれて
それがとても嬉しかったです~。
この猫さんは、一気には逃げないんです~。
でも1m以内近寄ったら、3歩逃げる・・・・ってそんな感じだったんです~。
naoさんも、ヴォーリズ建築を巡ってみたいのですね~、
それなら、近江八幡から行かれるのがいいと思いますよ~。
他にも見所いっぱいだよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-13 22:42
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
やっぱりそうですよね~。
私は洛北エリア在住なので知っていたのですが、知らない観光客の方も多いと思います。
でも、お寺好きの方だったら知っていると思います。
本当に沢山のお寺がありますものね。
お寺は以前は全然興味がなくて、行くようになったのはここ1~2年のことです。
だから、行ってない寺院がまだいっぱいあります。
>このブログのおかげで・・・・
そこまでアクセスないですよぉ~^^

Commented by belgium44 at 2010-06-13 22:49
kashさん、こんばんは~♪
やっぱりそうよね~、あんまり名前の知られたお寺じゃないからなぁ~。
それに立地も観光客の方はちょっと不便で・・・・
バス停から15分以上は歩かないといけないし・・・・
駐車場はあるんだけど~。
紫陽花の名所じゃないからそんなに沢山はないんだけど、でも咲き始めてて見れて嬉しかったよ~。
今年全然紫陽花撮ってないんだもの~。
kashさんは、大阪で撮っていたものね~。
うんうん、このお寺の方とても親切で・・・・言ってもらえるととっても嬉しいなぁ~。
きっとkashさんは、人が多いところに行っているんだろうなぁ~。
多いところは本当に多いの、ここは中心部からも離れているし、もしかしたら知ってるかもしれないけど
西賀茂チーズで有名な洋菓子店が近くにあるくらいかしら~?
神光院って、これまた名の知れぬお寺もあるかしら。
うんうん、ヴォーリズ建築今津にも残っているの~。
免許の更新のあと、ちょっと湖西のほうに行ってあてのないドライブして帰ったの~。
旗が本当に邪魔で、移動させたいわぁ~って思ったほどよ~。
うふふ・・・「今」何度も見てくれたのね~♪
Commented by chigusano at 2010-06-13 22:51
閑静な佇まいで 静寂感が漂っていますね。
アジサイが綺麗~♡ 青がグラデーションで 可愛いわ~♡

初めて知ったお寺です。
 
猫ちゃんの 目つき^^。
睨みつけて 警戒してるのかしら^^
それとも生まれつき?
どちらにしても 愛嬌ある顔してるな~♡
Commented by y_and_r_d at 2010-06-13 22:56
こんばんわ。
うっそうとした参道と
見事にデザインされた庭園の対比が面白いですね!
この庭、一日中見続けていたいくらいです!!
Commented by belgium44 at 2010-06-13 23:08
ちぐささん、こんばんは~♪
はい~、住宅街を通って、そしてひっそりとした場所にあります。
紫陽花の名所ではないんですけど、見ることができてとても嬉しかったです~。
京都にお詳しいちぐささんでも知らなかったのですね~。
この猫さん、微妙に警戒していて・・・
さっと逃げるわけではないのですが、1m以内近寄ったら3歩逃げるって感じなんです。
猫好きなちぐささんには、とてもたまらないでしょうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-13 23:08
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね、庭園のほうへ到着するまでの風景と、庭園は対照的ですね~。
ここはあまり人がいないので、とてもゆっくりと見ることができますよ~♪

Commented by naka-chang at 2010-06-13 23:24
こんばんは~
ここ知らないです!!長く続く石段がいいですね。
(しんどそうですが…)
緑が多い石段を上がると頑張れそうですね。
そして夏の暑い日も涼しいかも。
紫陽花がきれい!淡いブルーがなんともいえないですね。
家の紫陽花はまだ咲かないですね~
栄養不足かな。
サツキは陰になっちゃって残念でしたね…
それにしても人のいないのがいいですね。
Commented by jazzbud at 2010-06-13 23:53
さおりちゃん
こんばんは〜
落ち着くブルー下地なる画像
どれも、素敵で本から飛び出したようです!
とくに3枚目の画像いいわ〜
私も聞いたことのない場所です。一年中を通して散策によさそうな場所ですね。
比叡山もくっきりと見えてますね。すごくいい天気の日でしたね。こんないい午後でも人影もなく、きっとお寺の方もお写真、うれしかったのでしょうか?
いいアングルで撮れてうれしかったでしょう。
最後の見張り番の猫ちゃん。ほんとすごい目付きね。
お守り猫なのでしょうか?
Commented by belgium44 at 2010-06-14 02:02
naka-changさん、こんばんは~♪
やっぱり知らないですよね~^^
そうなんです、例えば神護寺の石段なんかに比べたら可愛らしいものなんですけど
なんせ私は階段&上り坂が大の苦手なので、この程度でもしんどかったです~^^
今の時期は緑がとても綺麗な時期ですものね~。
ちょっとだけここは、真ん中よりは涼しいかもしれませんね~。
雪が積もった時も、きっとここも積もっていたと思います。
naka-changさんの家の紫陽花はまだ咲いていないんですね~。
ここは先週の土曜日に行ったんですけど、まだ全体には咲き始めでした~。
ちょっと咲くのにも誤差があるのかなぁ~。
サツキは、着いた時は半分影で半分日光が当たっていたんです。
どうせなら、全部当たってるか全部影かどちらかがよかったので、1時間ほどいたら全部影になってくれました~。
全然人がいないので、ゆっくり座っていることができました~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-14 02:02
じゃずちゃん、こんばんは~♪
この日は空も澄んでいて真っ青で気持ちがよかったですよ~。
お寺の方が言っていたんだけど、この前日はちょっと黄砂が降ってたらしくて、天気はよかったんだけど
黄砂のせいで比叡山があまりよく見えなかったらしいの~。
だからこの日でよかったなぁ~。
3枚目をありがとう~、逆行が苦手なので、登りの写真は全然気にいったのがなかったので
とても嬉しいなぁ~。
じゃずちゃんも聞いたことがない場所なのね~。
多分いつ行っても空いていると思うわぁ~。
一度旦那が一人で秋に行ったことがあるんだけど、やっぱり空いてたみたい。
規模は大きくないけど、紅葉や桜も見れるのよ~。
人がすくないので、ゆったりすることができたわ~。
猫ちゃん、他にも3匹見たんだけど、この子が一番微妙に離れて微妙に近くにやってきてくれる子だったの~。
お守り番犬?みたいなのもいて、もうジャンプして吠えまくってたわぁ~♪

Commented by youpv at 2010-06-14 05:28
おはようございます~。
正伝寺の借景庭園、私も好きです(^^)
借景庭園、ずっと残して欲しいですよね。

本堂内からの眺めも掛け軸のようになって
美しいですね(^^)

最後のニャンコ、確かに警戒していますね(^^;)
Commented by ロココたえ at 2010-06-14 05:58 x
さおりさん、おはよう!!

ご無沙汰でした。
怒濤のような1週間を過ごしておりました。
やっとPCの前に座る余裕が出来ました。

正伝寺、初めて聞きます。
静かなところが一番ですね。
京都のお寺は借景になっているので奥行きが感じられて
良いですよね。

もう紫陽花の季節になりましたね。
早いな~
Commented by Rion-MT at 2010-06-14 07:27
さおりさんおはよー。
おー、癒される写真達だわ。
サクサクしてる心がホント癒される!
ここは旦那様が一人で行ってよかったっていってたところ???
アジサイがとっても好みの色だわー。
立ち枯れしても綺麗だろうね~。
本堂の中から取らせて戴けた写真もとってもいいわー。
ご親切に言ってもらえたなんてとても嬉しいよね。
きっと、混んでるときとかフラッシュ使う人が多くて、それで痛むからって事で張り紙??張り板?してるんだろうねー。
なんかこの親切な一言で笑顔が倍増だわー。
Commented by retrange05 at 2010-06-14 08:52
さおりさん おはよう~♪
きっとそちらには隠れた名所が沢山あることでしょうね~
サツキ… きっとツツジよりお花が小さいのだよね?
私はそう思っているのだけど^^

お寺の方がお写真を撮っても良いと言ってくださって嬉しかったですね。
私もお陰さまでステキな庭園を眺める事ができて…感激します。

紫陽花の季節がもうすぐなんですね~
淡い色が何とも大好きです、紫陽花は秋になっても最後まで綺麗なんですよね
こちらでは夏の花なんですけど…^^
Commented by jalenques at 2010-06-14 10:18
おはようございます~
あじさいがとっても綺麗ですね。
素敵な庭園。
さおりさんが撮られるとホントポスターみたいに迫力がありますね~
私まで出かけた気分です♪
Commented by mi-mian at 2010-06-14 11:05
こんにちは〜*
正伝寺、はじめて聞きました。
本堂までの石段、いい雰囲気ですねえ。
よーし、一緒に頑張って登ろ〜てそんな気分に^^
紫陽花、このころの色合いも好きです〜綺麗だわ〜
わたし、さつきとツツジの区別がついてなくって(汗)
花も葉も似てるんだもの〜〜
咲く時期で区別してるって聞いたことがありますが、真相はいかに?
影になっていても、お庭が美しいわ〜
そして、本堂内は撮影禁止だったのに、本堂からのお庭は
撮ってもいいよってうれしいですねえ!!
そういってくださらなかったら、この綺麗なお写真は観られなかったのね〜
お陰で、一緒に本堂に座ってお庭を眺めてる気分が味わえました♪
うぷぷ、猫くん、とーってもつり目さん。
ニヒルな表情がいいなあ。
警戒中だけど、ここは自分の場所!って主張してるみたい(笑)

↓ヴォーリズって知りませんでした。
とっても素敵な建築ですねえ。一枚目のお写真、ツボだわ〜〜
Commented by patapatamaman at 2010-06-14 12:05
さおりちゃん、こんにちは~
私も知りませんでした!
趣のあるお寺ですね~
お寺の方から声をかけて下さるのは嬉しいですね♪
やっぱり日頃のおこないが違うのだわ!
最後のネコちゃん、なんだか愛嬌があります(=^・^=)
Commented by intellistation-e at 2010-06-14 12:38
さおりさま、こんにちは!

こういう静かなお寺は清冽な印象を持って迎えてくれるかのようですね。
お庭も綺麗ですし、紫陽花も良いものです。

↓ヴォーリズ建築のレトロさも素敵ですね。 (^^)
一度行ってみたいものです。
Commented at 2010-06-14 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miu-miu43 at 2010-06-14 15:46
こんにちは~♪
とても静かで趣のあるお寺ですね~。
観光客の方がたくさんだとのんびりと写真を撮ったり
お庭を眺めていられないんですよね~。
でも、ここは静かでいいですね。
紫陽花も素敵です・・・。
そして私・・さおりさんが撮られる庭園の写真がとっても好きなんです。
見てるだけで心が癒されます。

↓ヴォーリズって知りませんでしたが、素敵な建築ですね。
Commented by mojyaran at 2010-06-14 16:43
今回もすてきな枯山水のお庭ですね。
わたしも知らないお寺です。
あじさいも色づきはじめできれいですね。
拝観料400円はメジャーな観光地よりお安いですよね。
本堂からの撮影もお許しがあったとは....ありがたいですね。
Commented by sakurai195 at 2010-06-14 18:21
こんにちは
アジサイ美しい色ですね これからもっと色づくのでしょうか
私、ヴォーリズの建造物なんだか懐かしい感じで好きですよ
近江八幡あたりに多いのでしょうか 
私の頭の中は近江八幡といえばイコールメンソレータムとインプットされています(笑)
Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:02
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんも、正伝寺の借景庭園が好きなのですね~。
本当にずっとさえぎるものもなく、このように残っていてほしいものです。
本堂内からも、お寺の方のご厚意で、このように見れてとてもよかったです~。
このにゃん子は、微妙に警戒していましたね~。
気にしつつも一定の距離を保つ・・・といった感じでした~。

Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:02
ロココさん、こんばんは~♪
お久しぶりです。
本当に大変だったのにありがとうございます。
早くみんなが元気になることを願うのみです。
やっぱりあまり聞きなれないみたいですね~、
あまり人が来ないので、とても静かに見ることができるんです~。
このような借景の庭園は、なかなかいいものですね~。
紫陽花の季節になって、いろんなブログでも見れるようになりましたね~。
本当に時間の経つのは早いものですよね。

Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:02
Rionさん、こんばんは~♪
うふふ~、とっても静かに落ち着いて見ることができたの~。
旦那が一人で行ってよかったってところはまた違う場所なの~。
今は見れないので、また秋になったら行ってみたいなぁ~って思っているの~。
紫陽花は咲き始めって感じだったんだけど、ちょっとだけ撮れるくらい咲いていたの~。
紫陽花のドライもやってみたいなぁ~。
ここのお寺の方とても親切で、色々お話してくれたりしたの~。
普段見張ってるわけじゃないので、きっと勝手に本堂内とか撮る人がいるんだろうなぁ~。
携帯とかで撮ったら身軽で目立たないものね。
本当に嬉しい一言だったわぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:13
しーさん、こんばんは~♪
そうよね~、どこに観光客の多い場所もあれば、穴場的な場所もあるものね~。
しーさんのあの場所も、観光客には知られていない素敵な秘密の場所だものね~。
サツキとツツジの違い・・・私は全然わからないんだけど、ツツジよりも花が小さいのね~。
旦那に聞いたら、「あとから咲くのがサツキ・・・」って、もうそのままだよね~(爆)
本当にお寺の方の親切は嬉しかったです~。
私も、中からも眺めて庭園を撮ることができてとても嬉しいなぁ~。
もうい紫陽花はあちこちで咲いてて、いろんなブログでも見るようになりました。
狭い日本といっても、しーさんのところとはお花の時期がずれているものね。
こちらでは紫陽花のイメージは、梅雨の時期の花って感じなの。
とはいっても、真夏になっても咲いてるのもあるんだけど・・・
北海道は梅雨がなくて、紫陽花は夏の花ってイメージなのね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:13
jalenquesさん、こんばんは~♪
はい~、紫陽花が咲いてるとは思ってなかったので見れて嬉しかったです。
とてもいい庭園でしたよ~。
いえいえ・・・ポスターだなんてとんでもないです~。
一緒に出かけた気分になってもらえてとても嬉しいなぁ~♪

Commented by 柚実 at 2010-06-14 19:14 x
正伝寺さん( ..)φメモメモ
また行きたいお寺さんが増えました!!
入口に魅かれました♪♪
紫陽花も咲いていて、ホントにイイ感じですネ(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:14
mi-mianさん、こんばんは~♪
mi-mianさんもはじめて聞いたお寺なのですね~。
ちょっと観光客には遠いというか、わざわざ行く場所に位置してるので、よぼどお寺好きじゃないと・・・
って感じなんです~^^
本堂までの石段は、階段が苦手な私には・・・・・^^
でも、緑が多くてとっても気持ちがよかったですよ~♪
うんうん、ツツジとサツキって全然違いがわからないですよね~、もうすべてが似すぎていて・・・・
旦那曰く、先に咲くのがツツジ・・・なんてそのままのことを言っているんです~。
だから旦那も、咲く時期で区別しているだけで、2つが並んだらきっとわからないと思うなぁ~。
着いた時は、サツキが半分だけ影で・・・どうせなら全部影か全部日が当たってるかがよかったんだけど
途中で全部影になってよかったです~。
そうなんです、本堂内が撮影禁止なので、本堂から庭園も当然ダメだと思っていたら、お寺の方自ら言ってくださって・・・
とっても嬉しかったです~。

文字数オーバーで↓へ続きます~♪
Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:15
mi-mianさん、↑の続きです~♪


猫さんは、あと2匹いたんです~。
でもこのにゃん子が一番気にしてくれてるというか・・・一定の距離を保ちながら気にしてるって感じだったの~。
1m以内近寄ったら3歩逃げてこっちを見てるって感じなんです~。
うふふ・・・本当にニヒルな表情ですよね~。
ヴォーリズ建築は、近江八幡のイメージがあったんだけど、今津でも見れたんです~。
とてもいい建築なんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:21
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
ぱたぽんさんも知らなかったのですね~。
ほんと、位置的なものがあるのかなぁ~?
あまり人がいないので、とってもゆっくりできるんです~。
お寺の方もとても親切で、色々お話してくれたんです~。
日ごろの行いが・・・・うふふふ~(^o^)丿
猫ちゃんは、他にも2匹いたんだけど、この子が一番近くまで寄ってくれたんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:23
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
ここは穴場的な場所なので、とても落ち着いて見ることができるんです~。
借景の庭園もとても美しいですよ~。
紫陽花も見れてとてもよかったです~。
ヴォーリズ建築を見られるのだったら、はじめてだった近江八幡で見るのが
いいかと思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:23
カギコメ2010-06-14 14:58さん、こんばんは~♪
え~、そとでもそんな大変なことになるのですね~。
そんな半径数キロ内まで被害が・・・って、これは想像を超えるすごさがありますね~。
それは、相棒さんがダメっていうのがよくわかります。
そこで疑問が・・・
そんなに周りに迷惑になるものをどうして作っているのでしょうね~?
それから実際に食べる方がいるのかも・・・・・謎です~。
それなら、カギコメさんが普段食べているものがあれば作らなくてもいいのにね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:51
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ここはとっても静かで落ち着いて庭園を眺めることができますよ~^^
そうそう、観光客の多いところは、のんびりお庭も眺められませんものね~。
紫陽花は予想外だったんだけど、咲いてて撮れてとてもよかったです~。
まぁ・・・庭園の写真が好きなんてありがとうございます~。
ただシャッターを押してるだけで、普通のスナップなんですけど嬉しいですね~。
ヴォーリズ建築を見られるのだったら、近江八幡に行くのもいいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:51
mojyaranさん、こんんばんは~♪
そうなんです~、とても静かでいいお寺ですよ~。
やっぱりここは知らない方は多いですよね~。
紫陽花は本当に咲き始めといった感じでした。
前は拝観料300円だったんですけど、最近100円アップしたみたいです。
本当に安いですよね~。
お寺の方もとっても親切でしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:51
sakurai195さん、こんばんは~♪
紫陽花は色づき始め、咲き始め・・・だったので、もっと色づくと思いますよ~。
sakurai195さんは、ヴォーリズ建築がお好きなのですね~。
そうですね~、やっぱり近江八幡は多いです。
だからいっぱい楽しむのだったら、近江八幡に行くのがいいと思います~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-14 19:51
柚実さん、こんばんは~♪
うふふ~、入口に魅せられましたかぁ~。
ぜひぜひ行ってみてくださ~い。
バス停からちょっと歩くことになるんですけど、市バスも3系統あるので便利なほうだと思います~。
紫陽花が咲いているとは思っていなかったので、見れてとっても嬉しかったです~♪

Commented by lamp4sn at 2010-06-14 20:22
さおりさん、こんばんは^^
↓洋館素敵。とくに旧銀行の建物がいいなぁ。

正伝寺、初めて知りました。
「本堂からお庭を撮ってもいいよ! 」って、よかったですね^^
どの写真も、なんだか、3Dのように立体的に見える。
そして、紫陽花の写真がとっても綺麗。。。ポストカードにしても素敵。。。

猫ちゃん、ちょっと人相?が悪い? 警戒してるんだね。
うちのスズちゃんに、最近、明らかに飼い猫だと思うんだけど、デブ猫ちゃんが近寄って来るので、私、走って追っ払ってます^^v
Commented by maqui-cafe at 2010-06-14 22:11
さおりさん、こんばんはー
 すごい景色!絶景ですね~
そして、ホントに人が写ってな~い!
もぅ、ほぼ貸切ですか!?
気持ち良さそうですね~
遠くから、聞いた事もない鳥の声とかも聞こえてきそうなくらい、
秘境って感じもします!
でも、お寺の方もお優しいお心遣いをしてくださいましたね~♪
きっと、おふたりが仲良く遊びに来てくれたから、嬉しかったのね♪^^

どのお写真も、ほほ~~って深呼吸したくなるくらいに気持ちよくって
のんびりします!
Commented by belgium44 at 2010-06-14 22:11
naeさん、こんばんは~♪
↓の洋館素敵でしたよ~。
どれも好きですが、私も旧銀行とそして郵便局が好みです~。
やっぱり、このお寺知らないですよね~。
お寺の方もとても親切でしたよ~。
うふふ・・・3Dのように見えますかぁ~^^
紫陽花の写真もありがとう~。
お花は苦手意識があるので、とってもい嬉しいです~。
猫ちゃんは、ちょっと微妙に警戒していました~。
でも、思い切り逃げるというわけではなくて、1m以内近寄ったら
3歩離れる・・・・を繰り返すといった感じで・・・・^^
あら~、飼い猫のおデブさんが近寄ってくるんですね~。
どんな猫ちゃんかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-06-14 22:15
maquiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もうほとんど貸切状態でしたよ~。
それくらいあまりというかほとんど、観光客も来ないんです~。
天気もよかったし、空も澄んでいたので比叡山もよく見えたし
とても気持ちがよかったですよ~。
お寺の方もとても親切で、いろんなお話を聞かせてくれました~。
はじめ4人組の方がいたんですけど、帰られたからはずっと二人でした。
本当に伸びしたくなるくらいで・・・・・・・
気持ちのいいある日の休日でした~♪

Commented by chidoriashi55 at 2010-06-14 22:18
こんばんは~(^^)
このお寺、全然知りませんでした。
ひっそりしてて、凄く落ち着く感じですよね~。
色づきかけた、お庭のアジサイ、ブルーとアイボリーのグラデーションがとてもきれい。
このくらいの先加減が一番好きだなぁ。
サツキの刈り込みもまた、こんもりと丸くて可愛いですね。
とても大事にお手入れされてるのが分かります(^^)

それにしてもわざわざ、撮ってもいいよって言いに来て下さるとは、
お寺の方、とても親切ですね~。
お陰で比叡山を借景にした美しいお庭が拝めました。
ワタシもお寺の方に感謝しなきゃ(笑)
Commented by belgium44 at 2010-06-14 22:56
chidoriさん、こんばんは~♪
やっぱりそうですよね~、あまり知られていないみたいですね~。
だから観光客も少なくて、とても落ち着いてお庭を眺めることができるんですよ~。
紫陽花があるとは思っていなかったので、今年初の紫陽花を撮ることができて、とても嬉しかったです~。
紫陽花、私も咲き始め&色づき始めのころが好きなんです~。
サツキもとても綺麗に手入れされていました~。
お寺の方は色々お話してくださって嬉しかったです。
この日は空がとても澄んでいて、綺麗に比叡山も見れたんですけど、この前日は晴れだったものの
ちょっと黄砂があって、比叡山はあまり見えなかったそうなんです。
比叡山を借景にした庭園、まだ他にもあるので見てみたいものです~♪

Commented by yoko_mama at 2010-06-15 09:32
おはようございます。
閑静な佇まいで凛として、こちらまで清々しい気分をいただけます。
今日は昨夜のサッカー観戦で眠くて眠くて・・・
朝からお目目が閉じてくわと思ったら、こちらで素晴らしい写真を拝見し起きれました(笑)
Commented by lasmanitas at 2010-06-15 12:18
こんにちは♪素敵な写真を眺めていると、いつまでもぼんやりたたずんでみたい気になってきます^^緑も紫陽花もなんてきれいなのでしょう。穴場となるとゆっくり写真を撮ったり、歩いたり出来そうですね。

素敵な器の仲間入りですね。さおりさんはさらっと素敵に使いこなしていますよね。見習わねばといつも思います。
Commented by mike-baku at 2010-06-15 13:31
さおりさん、こんにちは♪
ここは!!!!!
2枚目の門の佇まいが すごくいいですね。
全然人がいませんね。
「静寂」と言う感じですね
紫陽花の写真の1枚目にも ハッとしました。
借景のお庭も素晴らしい!
お寺の方も、お庭をきれいに撮って欲しかったのでしょうか?
嬉しい計らいですね。
影の具合でお庭の様子も違って見えますね
1日ゆっくり眺めていたいですね。
Commented by belgium44 at 2010-06-15 16:33
yokoさん、こんにちは~♪
ここは住宅街を通って更に奥にいって、ひっそりとした場所にあるんです~。
yokoさんもサッカーを観ていたのですね~。
私はサッカーは結果だけわかればいいのに、これから毎日家のTVがサッカー三昧になるかと思うと・・・・
ドキドキして見てられないんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-15 16:33
megustaさん、こんにちは~♪
お帰りなさぁ~い(^o^)丿
ありがとうございます~。
ほんとうに誰も人がいなかったので、コメントの通りぼんやりと見ていたんですよ~。
今の時期は新緑も綺麗で、ここは紫陽花の名所ではないので紫陽花があるとは思っていなかったので、
紫陽花が見れてとても嬉しかったです~。
そうそう、素敵なヴィンテージプレートが仲間入りしたの~。
お料理は得意じゃないので、ゆる~いカフェ風が私に合っていると思います~。
見習わなければいけないのは私のほうですよ~、megustaさんのようにお料理もできて
目利きのいいお買い物ができたらなぁ~って思います♪

Commented by belgium44 at 2010-06-15 16:33
mikeさん、こんにちは~♪
2枚目の門のところから上を見上げて・・・いったいどんなとこ歩くの~って思ったんですけど
とても気持ちがよかったです~。
でも実際、上りが苦手な私はふーふー言いながらだったんですけど・・・・^^
ほんとうに全然人がいないんです~。
貸切状態だったんですよ~。
まさか紫陽花に出会えるとは思ってもいなかったので、とても嬉しかったです~。
比叡山の借景とした庭園もとても美しかったですよ~。
本堂が禁止なので、当然本堂から庭園を盛撮るのもダメだと思って、ちょっと遠慮がちに庭園を撮っていたから
お寺の方も言ってくれたのかもしれませんね~。
いろんなお話してくださって、とても楽しかったです。
そうそう、着いた時はサツキが半分影だったので、どうせなら全部影で・・・と思っていたら
ゆっくりしていたら、気がついたら全部影になってくれました~♪

Commented by noachan111 at 2010-06-15 16:57
ほぉ〜すばらしいところですね〜
こんな穴場があるんですね。
さすがぁ〜ですね。。。
Commented by belgium44 at 2010-06-15 17:08
noachan111さん、こんにちは~♪
そうなんです~、とても静かな場所でしたよ~。
本当に穴場ですね~♪

Commented by ktwombly at 2010-06-16 04:17
こんにちは~。
お寺の名前を聞いても??だったのですが、
写真と住所で数年前に行ったお寺だと思い出しました。
借景で有名なんですよね~。そういう観光客の少ない穴場、
大好きです♪ キレイな景色を独り占めできますよね^^

↑バゲットの紙袋、確かに可愛いものが多いかも。
写真のエッフェル塔の袋が特に可愛い~☆
Commented by dining--kitchen at 2010-06-16 12:28
さおりさん、こんにちは♪
正伝寺、雰囲気のあるお寺ですね。
あじさいの写真がとってもきれい。
あじさいの季節ですね。
ねこの写真もほっこりします。
↓新しいプレート、素敵ですね!
北欧のものってやっぱりかわいいな~
私も少しずつ集めたいです!
Commented by mon_peinture at 2010-06-16 14:30
さおりさん、こんにちは~
いつも出遅れてばかりでごめんなさい(涙)
正伝寺、私も初めて聞いた~。知らない人も多いから
ほんと穴場って感じやね。でも、これで名前は知れ渡ったたね。
ほんと人がいないのがいいわーー。お寺の写真をとるときって
どうしても人が歩いてるところとかどうしてもはいっちゃうから、
誰もいないお寺の写真ってめちゃ貴重やと思うわ~。
庭園が見事です。
アジサイも素敵やわーー。
最後のにゃんこ、目がきりっとしてかっこいいー。
ふふ、警戒してるんかなあ。
↑バゲットの袋かわいいねー。私も捨てずにおいてることが多いし
あと、自ら袋だけ買ってるよー。
Commented by clearmine at 2010-06-16 19:15
さすが京都のお庭は手入れが行き届いていますよね。
さつきは、咲いているのは美しいけれど、家だと花がらが下に落ちて
掃除が大変。。。

猫ちゃん、ほんと眼が笑ってないわ。
Commented by AKIRA at 2010-06-16 19:28 x
さおりさん、こんばんは~☆彡
この正伝寺、つい先日教えていただいたばかりです^^
どんなところかなぁと想像するのみだったので、さおりさんのお写真を見せていただけてラッキーでした!!
比叡山を借景としてるのですね~ヽ(*´∀`*)ノ
こんもりしたサツキの植え込みが素敵ですね。
僕も今度、いってみようと思っています。
Commented by belgium44 at 2010-06-17 02:31
ktwomblyさん、こんばんは~♪
行かれたことがあるのですね~。
比叡山を借景としたところは、あと2か所あるのですが、他にも行ってみたいものです~。
ここは観光客がほとんどないので、とてもゆっくりと見ることができますよ~。
ktwomblyさんの時もそうだったのではないかしら~?
バケットの袋は、簡易包装かパケが素敵な袋と両極端にわかれますね~。
エッフェル塔の袋は、1つはパン屋さんで、もうひとつは雑貨店で買ったものです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-17 02:31
エムさん、こんばんは~♪
はい~、正伝寺はとても静かで落ち着いてみることができて、とっても気持ちがよかったです~。
紫陽花はちょっとしかなかったんですけど、咲いてるとは思ってなかったので
とても嬉しかったです~。
猫ちゃんは、あと2匹いたんですよ~。
エムさんも、北欧のヴィンテージプレート盛ってますよね~。
集めるのが楽しみですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-17 02:31
mon_peintureさん、こんばんは~♪
とんでもないですぅ~、忙しいのにいつもありがとうね~^^
やっぱりはじめて聞いた名前だよね~、やっぱり知名度でいうと、清水寺とかに比べたら低いものね~。
場所もちょっと中心から離れているし、人もあまり訪れないので穴場的な場所だよ~。
そうそう、観光客の多いお寺は、どうしても人がいっぱいうつってしまうものね~。
人がうつってるのが効果的な時はいいけど、うつってほしくない時もあるものね~。
誰もいなかったので、ここを独占してとてもゆっくり落ち着いてみることができたよ~。
紫陽花の名所ではないのでちょっとしかないんだけど、ここで見れてとても嬉しかったよ~♪
最後のにゃんこは、微妙に警戒しているの~。
完全に逃げるわけでもないんだけど、近寄ったら3歩下がるって感じで・・・・
バケットの袋いいよね~。
私もパン屋さんで買って素敵やったら残してるし、雑貨店で買ったものもあるよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-17 02:35
clearmineさん、こんばんは~♪
そうですよね~、サツキの刈り入れとかすごく綺麗だと思います~^^
庭園もとても美しかったですよ~。
確かに家で咲いてると、散ったあとの庭掃除が大変ですよね~。
うちの実家も、今となってはサツキなのかツツジなのかわからないんだけど
掃除が大変でした~♪
うふふ・・・猫ちゃんは微妙に警戒しているんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-17 02:35
AKIRAさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、教えてもらったのですね~。
うふふ・・・こんな感じのお寺なのでした~^^
参考になったらとても嬉しいです~。
この前日は、ちょっと黄砂のせいで晴れてたけど、比叡山があまりよく見えなかったそうです。
だからこの日はとてもラッキーでした~。
サツキもとても綺麗でしたよ~。
どの時期に行っても、とてもいいと思いますよ~♪

Commented by vivihamu at 2010-06-19 23:01
とっても写真が綺麗だなぁ~うっとり。
庭園だけだったのに 本堂の中からも撮らせてもらって
ラッキーだったね!
さつきも 綺麗に刈り込まれて 美しい!
私も庭のツツジの刈り込み 勉強しなければ!
なんたって 我流ですから!(笑)
最後のニャンちゃんの顔 なんか浮世絵に出てくる絵みたいで
わらったぁ~ さすがお寺の子!
Commented by belgium44 at 2010-06-20 01:27
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
誰もいなかったし、とても静かでだから撮れたんだと思うわ~。
そうじゃないと、たいてい人がいっぱいうつってしまうもの~。
本堂は禁止なので、もちろん本堂から庭園を撮るのもダメだと思っていたら
お寺の住職さん自ら言ってくれて嬉しかったわぁ~。
サツキの刈り込みも綺麗でしょう~。
一般の家では難しいよね~。
うちの実家も、今となってはサツキだったのかツツジだったのかどっちかわからないんだけど
そのどっちかなんだけど、もう適当だったもの~♪
ヴぃヴぃちゃんの我流は、ヴィヴィちゃんお花のセンスいいから大丈夫よ~♪
最後のにゃん子、微妙な警戒していて・・・
完全には逃げないんだけど、1m以内近寄ると3歩離れちゃうの~^^
そんなところが可愛い子だったなぁ~♪

Commented by つら at 2011-06-13 02:52 x
私も訪れたことありますが、ちゃんいるのですね
名前
URL
削除用パスワード
<< バケットという名のパン屋 近江今津のヴォーリズ建築 >>