プレート仲間入り
f0102363_1911153.jpg




新しいプレートが仲間入り・・・



f0102363_1911885.jpg




といっても、もう一か月以上も前のことですが・・・
GW中に、誕生月だから買っていいよ♪ の一言で・・・・

Gustavsberg(グスタフスベリ)、スティグ・リンドベリデザインのプレート。
滅多に見ることないもので、私もはじめて見たものです。
何て名前なのだろうと検索したら、「FLINTGODS  プレート」と明記しているサイトを発見。
確かに裏にもそう書いてあります。
一方で「FLINTGODS」というのは、陶器という意味らしく・・・
また別のサイトでは、詳細不明の希少なシリーズとも。



f0102363_1912577.jpg




買ったのはvokkoさん



f0102363_1913366.jpg





今回は写真を撮りました(1度目はこちら



f0102363_1914592.jpg




中から見る外のベンチが・・・気持ちがよさそうです。



f0102363_1915472.jpg




GW中は、平等院と京都デート以外はのんびり過ごしていたので
プレート使いまくって楽しみました。



f0102363_19162457.jpg




1枚目のハムは、美山で買ったもの
ベーグルは、ぱたぽんさんからいただいたものを冷凍していたもの。
Presentさんのものです。



f0102363_1921292.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-06-10 22:08 | インテリア・キッチン・生活雑貨 | Comments(58)
Commented by aqua_blueY at 2010-06-10 22:48
さおりさん、おはよう~~!

お誕生日おめでとうのいさおさんプレゼントなのね?
色もデザインもとっても素敵~!
どのお料理にも合ってますよね。

一枚ずつ集めて色んなデザインがさおりさんの
お家にはあるのかな~?
好きなものを集めるのって楽しいですよね~!
Commented by chidoriashi55 at 2010-06-10 22:48
こんばんは~(^^)
ステキなプレートですね!初夏らしいブルーがとっても爽やか~♪
シックなブラウンの葉っぱ柄との重なり具合もいい感じですネ!
朝食のパンとサラダを盛り合わせるのにもいいし、
軽いワンプレートランチに使っても素敵ですね~。
ワタシも一時北欧ものに憧れて、C&Sなど一つだけ買ったりもしたのですが、
和食器メインの我が家の食卓ではあまり活躍させられなくて(^^;;)

一番上の画像の、ピンク系のC&Sも可愛いですね~♪
実はあれ、ブックマークしているサイトで見かけて、ぽちっとしようか迷ってたやつなんですよー。
もう収納する場所もないからと諦めましたが、やっぱり可愛いわぁ(^^)
Commented by chigusano at 2010-06-10 23:18
北欧のプレート とても素敵です。
うちは 和食器がメインなので 扱っていませんが、こうしてさおりさんの 北欧の食器を見せていただくにつれ、 欲しくなってきました。

先日 松本に行った時も 食器をみましたが なかなか すてきなのにめぐり合えません。
さおりさんの すてきなのを見せてもらっているので
目だけは肥えてしまって・・・・。

時と場合によって いろんなのを 使ってみたいと思っています。
これからも 紹介楽しみにしています~♪

さおりさんの お料理! とてもおしゃれ~♡
Commented by g0316 at 2010-06-11 00:14
ルル坊ちゃんこんばんは!
爽やかで涼しげで本当に
可愛いね^^北欧モノは
飽きが来ない感じでデザイン
的で優しくて皆が欲しくなるの
すごくわかります!私もルル坊の
ところで色々拝見して欲しいもの
だらけになっちゃったよ!
ただでさえ私の場合趣味が一貫
出来なくてなんだかチグハグで
困ってるんだぁ~。1つ1つ
見れば気に入ってるんだけど
合わせてみるとバラバラなんだもの!
ヽ(`Д´)ノ
なんだか色々なものが欲しく
なっちゃうんだよねぇ~
夜中の料理写真・・・相変わらず
ヤバイです!クレープは生まれた
瞬間から好きなんじゃないか!??
というくらい好きだし、ソーセージと
キャベツ!最高の組み合わせ!!
本当にこの時間ってお腹減るんだよね^^
Commented by kash-w at 2010-06-11 00:31
さおりさん、こんばんはー。これは、旦那サマからの
プレゼントなのね~!?
vokkoさんって本当にステキなものが
たくさんあるよね~。迷わなかった!?
ケーキ、美味しそう~。お腹がいっぱいだったから食べれなかったんだけど
やっぱり食べたらよかったわ~。(後で、お腹が減っちゃったの~)

さおりさんちにある、日本の作家さんのものも
渋くてカッコいいけど、こういう北欧の食器も似合うね!
どんなお料理も合うし、どのC/Sとの相性もいいね♪
Commented by mi-mian at 2010-06-11 00:47
こんばんは〜*
わわ、これは見たことがないです〜〜!!
何をのせてもさまになりそうなプレートですねえ!
うふふ〜、旦那さまが買っていいよって買ってくれたの?
はたまた、家お財布から出していいよってことなのかしら?
どちらにしても、うれしいですよね〜☆
このカフェ、のんびりしてていいですねえ。
窓の外におかれたベンチがツボです〜〜
このプレートにもられたお料理の数々。
やばいわ、こんな時間にお腹がなっちゃうわ。。。
アイスのせクレープが今、一番食べたいーーーーーーー!!
ベーグルサンドもいいなあ。って、ダメですって(笑)
プレートに合わせたC/Sもいい具合だなあ☆
こうやって、お気に入りのものがひとつづつ増えてゆくのってうれしいですよね^^
好みに統一感があるから、違うものでもちゃんとコーディネートできてるのが、
また素敵なところだわ〜♪
Commented by belgium44 at 2010-06-11 02:21
aquaさん、こんばんは~♪
う~ん、旦那からのプレゼントというと・・・ちょっと微妙だなぁ~^^
大きさも大きくて使いやすいし、何でもあうと思います~♪
そうですね~、うちはほとんど1点しかなくて、ほとんどセットで持っているものはないんです~。
来客の多い家ではないので、まぁ~これでいいかなぁ~って。
でも好きなものを集めるのは楽しいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 02:21
chidoriさん、こんばんは~♪
そうなんです~、見たことのないシリーズにとってもひかれました~♪
大きさのほうも使いやすくて・・・・・
やっぱり朝昼の出番が一番多いですね~。
それから私には欠かせないお・や・つ♪♪
特にパンには合いそうだなぁ~って思います~。
chidoriさんは、和食や小料理店風のお料理が多いから、和食器のほうが活躍しますよね~。
活躍の場あるとすれば、やっぱり朝食でしょうかぁ~^^
1番上の画像のC/Sは気に入ってて、色違いで黒も持っているんです。
お店でブルーも見かけたのですが、欲しいなぁ~って・・・
確かにみなさん、永遠の悩みはやっぱり収納ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 02:21
ちぐささん、こんばんは~♪
ありがとうございまぁ~す。
そうですよね、ちぐささんのギャラリーは和食器と生活雑貨のお店ですものね。
でもお店の雰囲気にも合っていてとても素敵だと思います。
和食器も持ってはいるのですが、レシピのブログや食べ物ブログじゃないので、あまりブログ内では登場しないんです。
先日の松本でも、色々と収穫はあったのではないでしょうかぁ~。
でも、まだまだちぐささんが納得する出会いはなかったのですね。
でもこれからも、仕事や旅できっと出会うと思いますよ~♪
うふふ・・・・ヴィンテージものは、またチビチビと出していきますね~。

Commented by belgium44 at 2010-06-11 02:32
がるるぅ~ん、こんばんはぁ~♪
きゃきゃきゃっ・・・・・・^^
がるるんの超整列コメント面白いわぁ~♪
うんうん、本当に色が涼しげだなぁ~って思うよ~。
性格と一緒で(爆)どぎつい色のデザイン物も大好きなんだけど、これはとてもつかいやすいです~。
北欧の家具は、私には色が薄すぎてあまり好きじゃないんだけど、古物とかヴィンテージ食器は好きなんだなぁ~。
西欧や東欧のものも好きだし、ヨーロッパのもの大好きで~す。
だから、がるるぅ~んが言っていることわかるよ~。
趣味が一貫としていなくて、何でも浅く広くなので、本当にちぐはぐなんだなぁ~。
1つの食器棚の中に、和物もあれば西欧もあって北欧もあって・・って感じなんだもの~。
でもがるるぅ~んは、MAKIKOさんの器のコレクションだけでもすごいから・・・
なんだか、がるるぅ~ん気の食器棚は、すごく統一されてそうだよ~。
クレープは、貧乏な中学時代によくみんなで寄り道して食べたんだなぁ~。
その時から大好きよ~。
私もソーセージは永遠に大好きだなぁ~。
私のブログって食べ物ブログじゃないけど、食べ物画像が多いのよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 02:32
kashさん、こんばんは~♪
うふふふ~♪
う~ん、旦那からのプレゼントといわれると、すごい微妙~なんだけど・・・・・^^
でも、買っていいよ~って言ってくれたので、旦那からの・・・ってことにしておくわぁ~^^
うんうん、いつもvokkoさんでは何を買おうか迷っているよ~♪
もっと欲しかったけど、これけっこう大きいので・・・・
それに前回のイベントでいっぱい買ってしまったし、5月はよく誕生日を理由に買っちゃったし・・・
ケーキもそんなに大きいサイズじゃないので、ぺろッって食べれちゃったわぁ~。
なんか、プレートとC/Sバラバラなんだけど、でも北欧のものって何でも合うのかなぁ~。
私はあんまり晩御飯画像を撮らないんだけど、パンやスウィーツ画像はよく撮るから
どれにも合うしいいと思うなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 02:41
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私もはじめて見たんですぅ~♪
だから色々調べたけど↑、結局のところはなんていうものなのかは謎のままで・・・・・^^
それくらい珍しいものみたいです~。
大きさもあるので、お昼や朝ごはんにも使えちゃうし、クレープのようなちょっと場所取るスウィーツにも合うし・・・・
あははは・・・そうそう、お家財布から買ってもいいよ~ってことなのよね~^^
だから、誕生日プレゼントとはまた違うけど、でも言ってくれたのだから、プレゼントということに・・・^^
このカフェは席は少ないんだけど、のんびりできますよ~。
それに全体の半分以上は雑貨が占めているので、お買いものだけとしても・・・・
でも私は、車で行くと、やっぱり2時間近くはかかるので、休憩も両方したいなぁ~って・・・・^^


文字数オーバーで↓へ続きますぅ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 02:41
mi-mianさん、↑の続きです~♪


外のベンチいいですよね~。
はじめて行った時に色々と撮ったので、それ以来はほとんど撮ってないんだけど、外の古いFIATとかも素敵なの~。
ベンチの向こう側は、もうすぐ琵琶湖も見れるんですぅ~。
はじめて行った時にはお散歩しました~。
このプレートは、こんな感じで軽~く盛るのがいいみたいです~♪
こんな風に時々1点しか買わないので、私の場合単品ばかりで・・・・
セットがほとんどないの~♪

Commented by y_and_r_d at 2010-06-11 07:29
こんにちは。
これは素晴らしいデザインですね。
このまま飾っておきたくなります。
食事が終わった後に
このデザインを眺めるというのも
楽しい使い方になりそうです。
Commented by parisatsuko at 2010-06-11 07:57 x
さおりさん。
おはようございま~~す。今日も晴天あつくなりそうですね。
北欧のデザインって感じの素敵なおさら。
自分へのお誕生日プレゼントだったんですね。
レアものだったんですね。知るとより愛着もわいてきそう・・・
カフェ風のランチにとてもいい感じ・・・・久しぶりに私もなにか食器ものを買いたくなってきました。

よい週末を~~~★
Commented by snatchshot at 2010-06-11 09:30
こういうお皿でランチ頂くとより楽しくなりますねw
Commented by 柚実 at 2010-06-11 11:02 x
私、お花が好きなのは有名かと思いますが(笑)
葉っぱも大好きなんですヨ~♪♪

今回のプレートは、とっても好きなデザインです!!
ベーグルにとっても合ってますネ♪
私もオシャレなプレートが欲しくなりました(*^。^*)
福島にベーグルの美味しいお店が出来たので
綺麗なプレートと共に撮影したいな~と思いました!(^^)!

↓のおふさ観音さんのバラはスゴイですネ!!
コチラは一度行ってみたい候補地なのですが
まだ行けてないです^^;
風鈴の頃が、また魅力なんですよネ~♪♪
いつ行けるかな~???
Commented by intellistation-e at 2010-06-11 13:31
さおりさま、こんにちは!

素敵なプレートですね。
こういうプレートがあったらお食事もすごく楽しくなりそうです。(^^)
どれも美味しそうで素敵なお写真ばかりですが、1枚目のお写真とベーグルのお写真が特に美味しそう!
はぁ、腹減った・・・。(^^;

1枚目のお写真のハム、気になりました。
明宝ハムとかですか?
Commented by Rion-MT at 2010-06-11 14:24
さおりさんこんにちはー。
あ、これが言ってたお皿ね~。
スッゴイさわやかで素敵なお皿。
これからの季節にピッタリなさわやかさよねー。
一枚目の写真のハムは美山のハムかなって思ったら正解でした♪♪
あー、さおりさん邸に毎日ご飯食べに行きたいわ。
素敵な食器で食べれるんだもの~~~~。
旦那さんが羨ましいわ!
Commented by simple_natural at 2010-06-11 17:01
さおりさん^^こんにちは。

可愛い北欧のプレートが仲間入り♪
さおりさんにピッタリだし流石なコーディネート!
ハム!!美味しそう><

↓薔薇!とってもキレイ!
薔薇だけのお寺があるなんてハジメテ知りました@@
行ってみたいな~^^
Commented by karibu-chai at 2010-06-11 17:23
さおりさん、こんにちは~♪

お気に入りが仲間入り…嬉しいですね。
GWに新しい北欧プレートをたくさん使って楽しまれたのですね…
お気に入りの器でお食事すると、やはり心もとっても満たされますね!
さおりさんのブログで、大分北欧の器に触れさせていただく機会が増えました。
お料理もさり気なく~盛り付けされ、器の良さも十分生かされていて…流石ですね!

さおりcafe ~今日も健在ですね!
(お客になりた~い!)
Commented by lamp4sn at 2010-06-11 17:41
さおりさん、こんにちは^^
↓おふさ観音、住所見たら、遠そうですね。

お誕生日の月、嬉しいものを買えて、よかったですね。
やっぱり、さおりさんのお料理、ほんとに美味しそう。。。
クレープも上手だなぁ^^
私、ミルクレープ作ってみたいからと、クレープ用のホットプレートを1年前に買ってもらって、まだ1回も使った事がない(汗)。

盛りつけ、とっても綺麗。。。

vokkoさん、名古屋の友達も行ってました。やっぱり、素敵そうな所ですね^^
Commented by miu-miu43 at 2010-06-11 17:43
こんばんは~♪
素敵なプレートですね~!!!
でも、食いしん坊な私は食べ物の方に目が~~~!
盛り付けも素敵だし、どれも美味しそうだし・・・。
さおりさんのカフェ・・・一度食べにいきたいです~~~!

Commented by AKIRA at 2010-06-11 20:09 x
さおりさん、こんばんは☆彡
素敵なプレートですね('-'*)
いつもお写真を見てて、食器類がとてもすばらしいなと思っております。
この前、ご友人に頂かれたクリスタル(?)のお皿とかも、雑貨屋さんにディスプレイとして飾ってあるのを見ました。それを日常使いにされているのですからすごいですよね~♪

あと、いつもながらカフェも素敵です!!
本当によくご存知ですね。ベンチがとてもいい雰囲気(^_-)-☆
Commented by maqui-cafe at 2010-06-11 21:09
こんばんはーさおりさん^^

 プレート仲間入り・・・っていいタイトル♪^^
服でも靴でもなんでも、<仲間入り>っていいね~~♪
自分のだったら勿論わくわくするけど、
ほかの人の報告を聞くのも、何何??どれどれ??ってわくわくします!^^

 このプレートの形、平たい部分が大きいからとても使いやすそう!
いろんなお食事がどれもとてものびのび美味しそうです!
柄モノのお皿って難しそうだけれど、
ホントにさおりさんはどんな柄でも受け止めて
おおらかに使ってるな~っていつも思います^^
きっと、<好き>な気持ちがこもってるからかな♪^^
Commented by jazzbud at 2010-06-11 21:33 x
さおりちゃん。
北欧のお皿どれも素敵。
コレクション並べたらカフェが出来るんじゃない?
趣味を通すって偉いね。
私は、その時そのとき、変わって..和がいい時や、洋じゃないとダメな時や、
アジアン的なのもたまには、いいかって思ったり、フランスのアンティークなんぞみたら、涎がでるし、統一できない。
でもどれもそれだけみてると素晴らしいのよね。

窓の緑がきれいね。ガラス窓が広いのは、ほんとに気持ちが
いいね。ブルーの刺繍のクロスも素敵。
そして、さおりちゃんがお料理がうまいってのもわかります。
クレープ上手ですね。お店のみたいよ。キャベツのじっくり炒めたのも
いい感じでこのウインナーの美味しいさはみたらわかるわ!
Commented by yucokiku at 2010-06-11 21:43
さおりさん、こんばんは~^^
とっても素敵なプレートが仲間入りしたんですね~☆
グスタフスベリに、こんな柄のプレートがあるんだ~って
初めて知りました!
希少価値って感じがして、良いですねー♪

盛り付けがまたオシャレでとってもおいしそう~*^^*
見てるだけでお腹が減ってしまいました。。。
さすがさおりさんです!

vokkoさんって行ったことないんですが、愛知川のあたりなんですね。。。
ちょっとうちからは遠いですが、いつか行ってみたいな~^^
さおりさんは、お車で行かれてるんですか?^^
Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:20
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、このまま飾っておくのもひとつのいい方法かもしれないですね~。
うちがもっと家が広くてシンプルだったらそうしたのになぁ~。
デザインもとても気に入っています~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:21
atsukoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、昨日といい今日といい・・・えらく暑いですね~。
お天気も明日までみたいですね~。
そうなんです、買っていいと言ってくれたので、お言葉に甘えて買いました~^^
お店の方もレアなものだと言っていました~。
うふふ・・・お料理は得意ではないので、こんなカフェ風にかる~くっていうのが自分には合ってるみたいです~。
atsukoさんは、どんな食器が好みなのかなぁ~。
atsukoさんも楽しい週末をお過ごしくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:21
snatchshotさん、こんばんは~♪
そうですね~♪
お気に入りのものだと、ランチもおやつも楽しいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:21
柚実さん、こんばんは~♪
うふふ~。柚実さんのお花好きは・・・・^^
とっても有名ですものね~。
でも、葉っぱも好きなのですね~。
葉っぱが描かれているから、柚実さんも好きなのかなぁ~^^
自分も、ベーグルサンドにはこれ合うなぁ~って思ったんですよ~。
わぁ~、福島にベーグルの美味しいお店ができたのですね~。
柚実さんの撮影も見てみたいなぁ~。
そして、今度福島のお勧め・・・連れて行って欲しいで~す♪
↓おふさ観音はそんなに広くはないんですけど、もう薔薇だらけでしたよ~。
柚実さんも、行ってみたい候補なのですね~。
バラまつりは、今月いっぱいまだやってるみたいなので、まだまだ間に合いますね~。
私も去年はじめて知って行きたかったのですが、去年は行けず・・・それで今年はどうしても行きたかったんです~。
そうそう、7月からは、風鈴まつりがはじまるんですよね~。
境内が、バラと風鈴でいっぱいになりそうですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:28
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
はい~、私もとっても気に入っています。
簡単なカフェ風な食事がよく合うと思います~。
ベーグルの写真が美味しそうに見えますかぁ~。
ベーグルは専門店もいっぱいできて、種類もとても多いですが、私はプレーンを買って
何かサンドして食べるのが一番のお気に入りです~。
1枚目のハムは、美山に行った時に買ってきたものなんです。

Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:28
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの、これがあの時に行っていたプレートなのぉ~。
だからあの時は、旦那の手前・・・2枚買うことができなかったの~。
確かに色も私にしては、すごく爽やかだなぁ~って思うわ~。
いつもの私だったら、もっとごてごてした派手なものを選ぶと思うの。
1枚目のハム、そうそう、美山に行ってきた時に買ったハムを食べたのよ~。
うふふ・・・やっぱりそう思ったのね~。
私は本格的な料理はできないので、こんなゆる~いカフェ風でもいいのだったらいつでも来て~。
旦那はきっと、100円ショップのものでも北欧のものでも、全然気がつかないと思うわ~(爆)

Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:29
mihoさん、こんばんは~♪
そうなの~、1つ涼しげでレアなものが仲間入りしたんです~。
うふふ~、私にぴったりかしら~、嬉しいなぁ~。
そんな流石だなんて・・・・私は料理上手くないので、ブログに出すのはこんなゆるいカフェ風ばかりなの~。
美山で買ってきたハム、とても美味しかったので、また買おうと思います。
↓のバラもよかったよ~。
mihoさんは薔薇が好きで、いつも綺麗に沢山育てているので、mihoさんのことを思い出したんですよ~♪
他にも薔薇が見れるお寺あるんだけど、個人的にはここがいいなあ~って思います~♪

Commented by yumi-aap55 at 2010-06-11 23:36
さおりさん、こんばんはー!
はっぱなのに水色と茶色って色彩感覚がすばらしいなーって思った!
ついついはっぱ=みどりって思ってしまう自分はまだまだやなーって。。
Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:40
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、やっぱりお気に入りが増えると嬉しいものですね~。
GWは今年は長かったのに、ほとんど家で過ごしていたんですよね~。
でも楽しいデートがあったので、楽しいGWでした。
お気に入りの食器での軽いランチやおやつタイムは嬉しいものですね~。
私は作るの上手くないので、いつもこんなゆる~い感じです。
karibu-chaiさんは、イギリスのアンティークを沢山お持ちだと思いますが、やっぱり同じように
ティータイムがとても楽しいのではないでしょうかぁ~。
いえいえ~、私のほうがmkaribu-chaiさんのカフェのお客になって、美味しいイギリス伝統のお菓子と
紅茶をいただきたいです~。
もちろん、イギリスのアンティークのC/Sで・・・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:40
naeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、↓のおふさ観音は、奈良市の中心からでも車で1時間弱くらいかしら~?
買っていいと言ってくれたので、お言葉に甘えて・・・・・^^
そんなそんな~、お料理というほどのものでもないので恥ずかしいです~。
お料理は得意じゃないので、こんなゆる~い感じのものばかりです。
このクレープは無印のなので、本当にすごい手抜きなんですよ~。
わぁ~、見るクレープは美味しそうだなぁ~。
クレープ用のホットプレートというものがあるのですね~。
それは知りませんでした、私も欲しくなりました~。
フライパンで作っているので、なかなかうまく生地のほうが・・・・・^^
vokkoさんは、去年くらいから私の中では大ホームランです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:40
miu-miuさん、こんばんは~♪
はい~、とても気に入っています~♪
食べ物のほうに目ですかぁ~^^
いえいえ・・・もう簡単すぎるものばかりなので恥ずかしいです~。
お料理だったら、miu-miuさんのほうが上手ですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:55
AKIRAさん、こんばんは~♪
ありがとうございまぁ~す^^
とっても気に入っているんです~。
食器のほうも褒めてくださってありがとう~、でも私の場合ほとんどのものが1点ものばかりで・・・・^^
わぁ~、以前に私がプレゼントで貰ったプレートも覚えていてくれたのですね~。
多分AKIRAさんが言われているのは、kastehelmiのことなのかなぁ~?
(http://belgium44.exblog.jp/13549134/)
あれは復刻版が出たので、最近よくお店でも見かけるようになりましたね~。
とっても使いやすいですよ~。
このカフェもとてもいいですよ~。
全体では、雑貨のスペースのほうが広くて、お買いものをしてお茶をするって感じかなぁ~。
去年オープンしてから、とってもお気に入りで何度か通っています♪

Commented by belgium44 at 2010-06-11 23:55
maquiさん、こんばんは~♪
うふふ・・・私いつもタイトルが浮かばないんですぅ~。
それで記事を書いている時もいつもタイトルは空白のままで、送信直前にいつも適当に書いてるんです~。
maquiさんのタイトルはいつも格好いいですよね~。
うんうん、自分の仲間入りはもちろん嬉しく楽しいものなんだけど、お友達の仲間入りの話を聞くのって
とても楽しいですよね~。
このプレートは、とても使いやすいです~。
大きさもあるので、ランチからデザートまで幅広く使えるの~。
私って、やっぱりゴテゴテしたものが大好きだから・・・・
普通は無地や白のほうが合わせやすいのだろうけど、柄でも気にせず盛ってますね~。
それは服でも一緒で、全身無地の服着てたら、すごく自分が落ち着かないんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-12 00:02
じゃずちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~、あまり見かけないレアなものに出会いましたよ~♪
いえいえ・・・まだまだコレクションと呼べるところまではいってないの~。
これは一生かかっても無理だろうなぁ~。
それが私も、じゃずちゃんと一緒で趣味が一貫していないの~。
何でも浅く広くなので、1つの食器棚の中には和食器もあれば、西欧アンティークや北欧のものもまじってて・・・
しかもほとんど1点でセットで持ってないから、人がきたら大変!
でも気分もあるし、その周期もあるし、その時に自分の好きな好みって変わるものね~。
このお店も、とても気持ちのいい立地にあるのよ~。
ベンチの向こう側は、もうすぐに琵琶湖があるのよ~。
とんでもないわ~、私は本格的なお料理はとてもできないの~。
じゃずちゃんのほうがお料理うんと上手だよ~♪
このクレープなんだけど、、無印のもなのよ~。
簡単にできる、ホットケーキとか売っているでしょう~。
休みで家にいる時に使おうかなぁ~と思って、前から買っていたの~♪
うふふ・・・二人ともウィンナーが大好きで・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-06-12 00:02
yucoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、大きさもとても使いやすいし、私にしてはシンプルかなぁ~^^
私もはじめて見る柄で、お店の方も珍しいって言っていましたよ~。
本当にレアなものなんでしょうね~。
なんだか嬉しい♪
いえいえ~、もう私から見たらお菓子作りの天才!なyucoさんからそんな風に言ってもらえて
とっても光栄ですぅ~。
お料理は得意じゃないので、こんな風にゆる~いカフェ風で・・・^^
Vokkoさんは、きっとっていうか、yucoさんのほうが近いよね~。
yucoさんのところからだったら、1時間くらいあれば十分行けるんじゃないかなぁ~??
きっとyucoさんも、とってもお気に入りになると思うなぁ~。
そうそう、私は滋賀に行く時は車で行くんです~。
っていうか・・・どこに行くのも車なんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-12 00:02
ゆみさん、こんばんは~♪
そうですね~、とってもいい柄ですよね~。
でも、緑の葉っぱのものもありますよ~♪

Commented by youpv at 2010-06-12 04:29
おはようございます~。
デザインのよさも秀逸ですね(^^)

こういったプレートの良さをさらに引き立てるのが
さおりさんの料理だと思います(^^)
ベーグルが食べたいです(笑)
Commented by mini-mini32 at 2010-06-12 06:40
おはようございます~♪
いつもながら、素敵なプレートに、盛り付け・・・
それに、増して綺麗な写真・・・
北欧食器・・・・
たくさんお持ちですね・・・
一度、さおりさんちの食器棚見てみたい~
北欧食器、グッズを一堂に見てみた~ぁい(^-^)
Commented by mike-baku at 2010-06-12 10:38
こんにちは♪
とても爽やかで可愛らしいプレートですね
ちょっと稀なものなのですね
さおりさん家に仲間入りできて良かったですね~
いつもながら、お料理が乗った写真が素敵です!
うん、ソーセージの写真が好き(笑)
vokkoさんの窓際の席 いいですね
ベンチが気持ちよさそうって思ったら
さおりさんが書いてた!
「誕生月だから買っていいよ♪」というのも なんかいいですよね。
Commented by kabusledge12 at 2010-06-12 15:42
さおりさん おはようございます。
昨日まで4日間仕事でボンに行っていたのでコメが出遅れてしまいました。

私はブルーが好きなのでこのお皿、とっても魅かれます。
グスタフスベリに詳しい友人がいるのでちょっとこれ聞いてみますね。
私のス語はまだまだイマイチなんで。

ドイツでソーセージを買ってきたので、この写真を見てザワークラフトを作って合わせようかなと思いました。
Commented by mon_peinture at 2010-06-12 16:03
さおりさん、こんにちは~
うわーー。パチパチパチ(拍手)めちゃかわいいーー。
これが誕生日に買ったプレートなのねー。
このプレートは見たことないーー。
ブルーとこの葉っぱのデザインがすごく素敵やね。
VOKKOさんて、ほんといろんなプレートが並んで
そうで、ほんと行ってみたいわー。今度さおりさん
つれてってー。滋賀の旅をそろそろ企画しようかー。
さおりさんが使っている、C/Sも色違いで
かわいいねー。
Commented by belgium44 at 2010-06-12 17:51
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです~、デザインもとても気に入りました~。
いえいえ・・・本当にゆるくて軽くて、とても料理と呼べるものでは・・・^^
でも、かる~いブランチや軽食が合っているような気がします~。
ベーグルはとても美味しいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-12 17:53
mini-mini32さん、こんにちは~♪
とてもいいプレートとの出会いがありました~。
お料理は得意じゃないのでほんとお恥ずかしいものですが、軽く盛るのにいいみたいです~。
北欧ヴィンテージは、好きなもののひとつなので、いくつか集めていますが
とはいっても、まだそんなに沢山持っているわけではないんです~^^
好みの幅が広いので、なかなか集まらないんです~^^

Commented by belgium44 at 2010-06-12 17:54
mikeさん、こんにちは~♪
そうですね~、淡い色で涼しげで、爽やかなイメージがありますね~^^
私も見たことがなくて、ちょっとレアなものらしいんです~。
適度な大きさがあって使いやすいので、気に入ったんです~。
お料理と呼ぶのには恥ずかしいものばかりだけど、こんなゆる~い感じが合うかなぁ~って・・・^^
うふふ~、ソーセージの乗った写真をありがとう~♪
窓際の席はソファーになってて、外が見れるように配置してあって、やっぱりここが一番いいなぁ~って思います~♪
本当に外のベンチ気持ちよさそう~。
西日が当たるので、これからの季節はちょっと暑いのですが・・・・
そうそう、普段は、自ら買っていいよ・・・とは滅多に言わないの~^^

Commented by belgium44 at 2010-06-12 18:02
kabuさん、こんにちは~♪
わぁ~、ボンに行ってたのですね~。
私も行ってみたいところです~、西ドイツ時代は首都だったところですものね~。
そしてkabuさんは、ブルーが好きなのですね~。
お友達に詳しい方がいるのですね、それでは、またお時間のある時にお願いしますね~。
それだったら、プレートの裏も撮っておけばよかったなぁ~。
ドイツでソーセージを買ってきたのですね~。
私もソーセージが大好きです~。
サワークラフトも美味しそうですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-12 18:02
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうなの~、これがあの時に言ってたプレートなのよ~。
だからあの時は、プレートが1つしか買えなかったのよ~。
mon_peintureさんも、これ見たことがないのね~。
私もはじめて見たの~。
大きさも適度にあって、幅広く使えるわよ~。
Vokkoさんはとってもいいよ~、絶対にmon_peintureさんも前にも話したけど好きだと思うなぁ~。
そうそう、そろそろ滋賀行きの話も詰めていかんとあかんね~。
楽しみだわぁ~、この前はちらっとお互いの旦那さんともご対面したものね~。
楽しみにしているわ~♪

Commented by retrange05 at 2010-06-13 11:20
さおりさん おはよう~♪
こちらへお伺いするたびにステキな器に惚れ惚れ^^
さおりさんは沢山お持ちなのでお料理の時どれに…と
選ぶのも楽しみのひとつでしょうね~


いさおさんからのプレゼント♪ 優しいな~♪
ところでいさおさんも器にお詳しいとずっと思っていたのですけど
↑のコメントでチラリと拝見しましたが…
そうでもないのかしら?^^ほんとう~?

Commented by belgium44 at 2010-06-13 15:41
しーさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
どちらかといえば私は、おやつや軽食向きの食器のほうが多くて・・・
改まったお料理向きの食器がほとんどなくて・・・・・
とはいっても改まったお料理はしないんだけど・・・・^^
旦那からのプレゼントというと・・・ちょっと微妙なところだけれど・・・^^
旦那少しは知っているものの、でも無頓着ですよ~^^
私が前々興味がなくても平気なんですよ~♪

Commented by tonton-0314 at 2010-06-13 15:50
さおりさん、こんにちは。
素敵なお皿ですね!
こういうお皿やカップ、きっと出会える縁って言うのがあるんだろうなぁといつも思っています。
私もアンティークで探しているのがありますが、なかなか出会えず…まだ縁がないのかなぁと思って待っています。

それから、この間さおりさんが行かれてたミル・ヴィラージュというパン屋さん、
私も今日行ってきました!
そのことをブログに書くときに、さおりさんのそのときの記事をリンクさせて頂きました。
勝手にすみません…私のブログより素敵に紹介されていたので。
もしご都合が悪ければおっしゃって下さいね!
Commented by belgium44 at 2010-06-13 16:06
tonton-0314さん、こんにちは~♪
ありがとうございま~す^^
そうですよね~、アンティークの出会いは、もう運や縁みたいなものですものね~。
何か目的があって探している時は、全然見つからなかったりするものですが
ふと目的なしに見ていると、出会いってあるもんですね~。
きっと tontonさんも、お店巡りをしているうちに出会いがあると思いますよ~♪
早く出会いがあったらいいのにね~。
そして、あのパン屋さんに行ってこられたのですね~♪
わぁ~、ブログにアップされたのですね~。
これは楽しみ、これから伺いますね~。
都合が悪いだなんてとんでもないです~。
ありがとうございまぁ~す!

Commented by shironeko5 at 2012-06-30 21:33 x
はじめまして。
このプレート、Betula(白樺)というシリーズではないでしょうか?
私も以前どこかで見て‘’欲しいっ!!‘’と思った記憶がありまして。赤色もあったような…。
探していましたがあんまりにも出会えないものですから他の物欲にかき消されていましたが
美しくておいしそうなお写真を拝見したらまたムクムクと欲しい熱が…。
今後もブログ楽しみにしています。突然失礼しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近江今津のヴォーリズ建築 おふさ観音 バラまつり >>