大阪のカフェでおしゃべり
f0102363_18354055.jpg




絵本カフェの「ペンネンネネムgreen」(過去記事はこちら)のひとつ裏手にある姉妹店「ペンネンネネムHARRY」
総合HPはこちら→★



f0102363_18355494.jpg




ご一緒したのは、二人ともとっても久しぶりなkashさんオレンジちゃん



f0102363_18362197.jpg




いたるところに絵本がいっぱい!



f0102363_18363775.jpg




とっても人が沢山で少し席が空くのを待ちました。
その後も人が途絶えることはなかったです。



f0102363_18365350.jpg




奥のほうの席だったのですが、手前の席は光がよく入って明るい空間でした。



f0102363_18441684.jpg




ランチは全員「からすのパン屋サンセット」。
このような絵本にちなんだメニューがあるのも、ここならではで楽しいです。
ミニ煮込みハンバーグ、、ミニスープ、ミニグラタン、ミニサラダ、そしてパン。



f0102363_18371328.jpg




食後のドリンクは全員アイスチャイで・・・・
出ようか・・・とはじめて時計をみたら、待ち時間も含めて3時間くらいになっていました^^
すごく重い腰^^
でも、周りのお客さんも、ほとんど入れ替わっていないので
全然気がつかなかったのかもしれません。

そんな腰が重くなるカフェでした。




***************************


f0102363_18372418.jpg




次のお喋り場所は、ELK COFFEE
お店の前が、ちょっと懐かしい雰囲気の公園で気持ちがいいロケーションでした。



f0102363_18373590.jpg




シンプルな店内には、北欧家具や食器が・・・



f0102363_18384146.jpg




下はリサ・ラーソン・上の段はエアライン好きにはたまらないブラニフ航空の飛行機がいっぱい。
もう今では、幻の航空会社ですが・・・



f0102363_18385332.jpg




ホットをオーダーすれば、北欧のC/Sが選べるみたいなんですけど
暑さに勝てず冷たい飲み物を・・・・



f0102363_1839621.jpg




私以外のみんなは、デザート3種盛り合わせ。
やっぱりこっちのほうが見栄えもいい~^^
(1つがチーズケーキだったので・・・・)



f0102363_18395710.jpg




途中で、お店の照明が暗くなりました。



f0102363_1840781.jpg




お店を出た頃には、もうこんなに真っ暗!
楽しい時間はあっという間に終わりです。





f0102363_18403340.jpg




オレンジちゃんから格好いい包みが・・・



f0102363_18404343.jpg




使うのが勿体ないくらいの、オーガニックコットンの鍋つかみ。



f0102363_18405594.jpg




ラッピングが素敵なクッキーを・・・



f0102363_1841565.jpg




甘すぎず素朴でとても美味しかった、オレンジちゃんありがとう。



f0102363_18411568.jpg




kashさんから韓国土産をいただきました。
韓国刺繍の巾着や、ハングルが可愛い紐や美容関係に
kashさん、もうひとつはお茶なのでしょうか?
中に茶葉と珈琲豆が入っています。
kashさんに聞いてから飲もうと思っています。



f0102363_18412583.jpg




BOXが素敵な焼き菓子とキャラメル。



f0102363_18424329.jpg




そしてカフェオレボウルとクロスは誕生日プレゼントです。
マスキングテープを使ってメッセージもありがとう。



f0102363_18425476.jpg




早速珈琲淹れて、お菓子とともにいただきました!
[PR]
by belgium44 | 2010-06-01 22:05 | カフェ(大阪) | Comments(56)
Commented by chigusano at 2010-06-01 22:31
最初のお店 絵本の国に来たような雰囲気で、童心にかえりますね。
とっても 楽しそう~♪

二番目のお店も~♪
最初は明るかった外の風景も
気づくと 暗くなっている! 夢中でおしゃべりが弾んで~
よくあることです。うちの店も 二階席のお客様がいらっしゃるのを忘れてしまうくらい
長く滞在されることがあります^^。 階段を下りてこられて
あら!まだいらっしゃったんだと^^。
お店側にすれば 嬉しいことなんです。ゆっくり気兼ねなく居てくださって♪
そういうお客様は 必ず また来てくださいます♡

今日のうちのブログにアップしていたひと組の お客様は さおりさんのブログから
うちを知って頂いたそうです。とても嬉しいでした~♪
Commented by belgium44 at 2010-06-01 22:43
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんです~、姉妹店の以前に行ったほうもそうだったのですが
絵本がいっぱいなので、絵本好きの方にはとても楽しいものだと思います~。
メニューも絵本にちなんでとっても可愛らしくてユニークで・・・・^^
2番目に行ったお店も、着いた時はまだお昼おやつの時間帯だったんですけど
気がついたらもう真っ暗で・・・・
今は日が長いので、相当長居していたのでしょうね~^^
うふふ・・・ちぐささんのギャラリーの2階席は、隠れ家みたいですものね~^^
実際にお店をされているちぐささから、「嬉しいことなんです」と言われると
とても説得力ありますし、私としてもとっても嬉しいです~。
そうですよね、そのお店が居心地がいいから長居するんですものね。
居心地悪いと、さっさと帰りますものね~^^
そして、今日のちぐささんの2組のブログをみてきてくださったお客様
1組は私のブログを見て知ったのですね~。
私としても、これはとっても嬉しいことですぅ~❤
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-01 23:07
さおりさん、こんばんは。^^
面白いコンセプトのカフェですね♪

わたし子どもの頃、母が好きだったこともあって、
家に絵本がいっぱいあったんです。
もちろんわたしも絵本大好きで思い出深いものがいくつかあるので、
きっとこのお店にいったら、なつかし〜!って叫んでしまうかも。^^

ちなみに「からすのパン屋さん」は持ってました〜。
大好きな絵本でしたよ♪

2軒目のお店はカウンターの感じが好きだな〜。^^
Commented by kabusledge12 at 2010-06-01 23:10
さおりさん こんにちは。
1軒目のお店、夢があって良いですね。
メニューもキュート!
さおりさんは長靴下のピッピという童話ご存じですか?
作者はこの国の人でアストリッド・リンドグレンという女性(長寿だったんですけど私がこちらに来た頃に亡くなりました)で、ストックホルムには彼女の童話の世界を再現したこの国には珍しい通年オープンのテーマパークがあります。
そこのカフェも童話にちなんだメニューがあておススメです。

リサ・ラ―ション、最近日本でも人気なんですか?
友達から聞かれることが増えたのですが・・・
Commented by aqua_blueY at 2010-06-02 00:07
さおりさん、こんにちは!

「からすのパン屋さんセット」可愛い~!
ちゃんとパン屋さんみたいになってますね。

光の入り具合がとても素敵なカフェ。
絵本も本棚にいっぱいね~。

KashさんとOrangeさんと三人が
楽しそうにお話してる様子が目に浮かびましたよ!
Commented by belgium44 at 2010-06-02 00:36
ジャスミンさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、絵本が沢山並んでいますし、このランチ以外にも、絵本を基にしたメニューもあって
とっても楽しいんです~。
姉妹店同士すごくご近所なのに、すごい満員状態なんです。
ジャスミンさんのお母さんは絵本が好きで、いっぱいあったのですね~。
そしてジャスミンさんも絵本好き・・・・
もしこのお店に行ったら「あ~、この絵本家にあったわ~」なんて絵本に出会えるかもしれませんよね~。
「からすのパン屋さん」持っていたのですね~。
私は全然知らなかったんです~。
うちは母が身体が弱くて、祖母がまだ40代くらいの頃は、和裁をしながら
昔話を私によく聞かせてくれてました。
日本昔話にでてくるようなものばかりです^^
2軒目は、すっきりしたカフェでしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-02 00:36
kabuさん、こんばんは~♪
そうなんです~、店内もとても夢があっていいですよ~^^
絵本好きな方にはたまらないんじゃないかなぁ~って思います。
そしてみんな・・・・腰が重いです^^
メニューも、これ以外にも絵本を基にしたメニューがあるんですよ~。
長靴下のピッピは、うちの実家にありましたよ~。
もう今はないのですが、作者がスウェーデンの方だと知ったのは大人になってからです。
日本のNHKで、「世界わが心の旅」という番組が好きで、それでどなただったかなぁ~?
オウムの時で有名になった江川さんという女性だったかもしれないです・・・がスウェーデンを訪れていて
その時に知りました。
そんなテーマパークがあるのははじめて知りました。
私も行ってみたいですね~。
そして、そちらにも童話にちなんだメニューあるのですね。
どんなメニューなのかしら^^
リサ・ラーソンは人気がありますよ。
私は、ライオンを持っています。

Commented by belgium44 at 2010-06-02 00:38
aquaさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、とても可愛らしいメニューでしょう^^
高さがあるので、撮るのが大変でした。
とても感じのいいカフェでしたよ~。
3人で楽しそうに話している様子・・・・目に浮かびましたかぁ~^^

Commented by shiki_cappa_m at 2010-06-02 00:43
お馬鹿だわ、私…。
最初の一枚の黒板、おひる、を、あひる、と読んでしまいました…(笑)。

2軒目のお店のディスプレイが好きだわ。
いいなあ。
さおりさんは色々知ってますね!
流石!!
と、いつも感心してしまいます。
ふふふ。
ガールズトークは限りなく!ですよね!!

施基
Commented by belgium44 at 2010-06-02 00:45
施基さん、こんばんは~♪
タイムリーですね~^^
うふふ・・・おひるをあひると読んでしまったのですね~。
それは「何だ」ってびっくりしますよね~。
2軒目のお店は、シンプルですっきりしたお店でしたよ。
はじめのお店とは対照的な雰囲気ですが、それはそれでどちらも好きです。
ここは、友人にリクエストしてお願いしました。
本当に、ガールズトークは終わりがありませんよね~。
それは施基さんも一緒かしら~^^

Commented by kash-w at 2010-06-02 01:02
さおりさん、こんばんはー。いろいろありがと~♪
本当に楽しい時間だったね!もっともっとお話がしたかったわ~!
裏話も面白かったよん!アドバイスもありがとー!
言葉には気をつけなくっちゃと・・・改めて思っちゃった。

↑写真、ステキだなぁ~!自分の撮った写真を
見直したら、めっちゃ中途半端で・・・(汗)
カラスのパン屋さん、どうしても屋根が写らなくって
妥協しちゃったよ~。パンもしっかり写ってるわん♪
エルクさん、こんなに撮ってたのね~。公園が写ってるのもいい感じ♪
エアライン、私の席からよく見えなかったの。見れて嬉しいわ!

そしてそして、ステキに撮ってくれてありがとー!!
あれ、お茶なの~!フレーバーティーなの。
日本では見たことないなーと思って。香りだけ楽しむのかな!?
お茶を飲みながら、パックしてね♪
カフェオレボウル、使ってくれて嬉しいわ~。さおりさんのコレクションに入れてやってね!
また、遊ぼうね!楽しみにしてます~♪
TB、頂いて帰りますね~!
Commented by belgium44 at 2010-06-02 01:27
kashさん、こんばんは~♪
kashさんにしてはすごい時間帯ね~。
この前は本当にありがとうね~最後は外が真っ暗になっててびっくりしたわぁ~。
でもそれだけ話が盛り上がってたってことよね~^^
うふふ・・・・アドバイスってほどでもないけれど、いろいろとあるものね~。
そうそう、カラスのパン屋さんは、高さがあるし、別途煮込みハンバーグもあるから
すごい撮るの難しかったものね~。
パンが欠けたり屋根がなかったりで、みんなわーわー言って撮ってたものね~。
エルクさんは、後から満席になったけど、最初は1組だけでだったので
ほとんど最初に撮ったのよ~。
そうそう、エアラインはkashさんの後ろにあったので見えなかったものね~。
そして、お土産も誕生日プレゼントもありがとうね~。
あ~、やっぱりあれはお茶だったのね。
最初はお茶と思ったんだけど、珈琲豆も入っているので、kashさんに聞いてから
飲もうと思ったの。
明日の夜に旦那と一緒にいただくわね~。
カフェオレボウルもありがとう、コレクションが増えて嬉しいわぁ~。
また遊びましょうね~。
TBありがとう!

Commented by flowerchildh at 2010-06-02 01:58
日本には絵本カフェなるものがあるんだ~! (さすが。)
たまーにこっちの(アメリカの)本屋さんに行くけれど、
キッズ用絵本コーナーにおいてある本の可愛らしいことったら!
大人でも楽しめるよね~。
何冊か買って帰りたい~って毎回思うんだけど、置き場所がねぇ...。
必要ないしねぇ...と、グッと我慢して帰るのよん。^^;

仲の良いお友達と美味しい食べ物があると、ホント、時間を忘れて
ついついお喋りに夢中になっちゃうよね~。
わたしもつい最近お友達が来てたから、久しぶりに遊び放題食べ放題で
すっごく楽しかった~! 
あー、10日間のお休みもあともう少しで終わっちゃうわ...いやーーーっ!
(まじめに仕事せいっ! って話なんだけど。うはは。)

Commented by youpv at 2010-06-02 05:55
おはようございます~。
ペンネンネネムさん、京都にあった時は
よく訪れていましたが、大阪のお店はいずれも行った事が
ありません。

絵本でいっぱいの雰囲気は同じのようで安心感があります(^^)
可愛らしい感じではありますが、今度行きたいなぁと思います。
Commented by yoko_mama at 2010-06-02 06:15
ほんとだ!
とっても可愛いランチ。
絵本から飛び出してきたようなプレートに乙女心がドキュンとなったわ(全然乙女ではないけど^^;)
こんなプレートだったら思わず顔がほころんじゃいますね。
大阪にはここんとこ全く行ってないけど、行きたいカフェだわ~
Commented by y_and_r_d at 2010-06-02 07:59
こんにちは。
ペンネンネネムHARRYは光の使い方が上手いお店ですね。
陰影が美しいです!
「こびる」って、どんなメニューがあるのか
気になるところです・・・。
Commented by dining--kitchen at 2010-06-02 08:24
さおりさん、こんにちは♪
一軒目のお店、かわいいな~
子供も大喜びしそうです。
絵本を好きになるきっかけにもなりそうです。
2件目はおしゃれな誰かのお宅のような作りですね。
インテリアなど参考になりそう♪
さおりさんへのプレゼントはどれもラッピングや詰め方が素敵ですね。
センスの良い方々に囲まれて幸せですね!
Commented by parisatsuko at 2010-06-02 08:27
さおりさん

またまた素敵なお店。
1件目の絵本カフェ。いいですね。うちにも子供に読み聞かせしたえほんがたくさんあるのですが、こんな風に飾ってもインテリアとしてかわいいなぁ~~~と思ってしまいました。
ちょこちょこと色んなミニプレートがいただけるのが"オトメゴコゴ”のつぼにはまりますね。
Commented by Rion-MT at 2010-06-02 08:52
さおりさんこんにちはー。
素敵なデートしてきたのね~。
絵本がたくさんあって、一人で読みふけっちゃいそうだわ。
さっきkashさんのところでもみたんだけどこのランチ可愛すぎる~!
カラスをさらって帰りたくなるわー(笑)
cafeでは今回は冷たい飲み物だけ??C/Sにつられて2杯目はいかなかったのね(爆)!
お二人からのお土産も素敵。
鍋つかみオーガニックコットンなんてなんだか贅沢だわ。
汚れたらどうしよう!って使うのもったいなくなっちゃうね。
kashさんからの韓国土産のお茶みたいなコーヒーみたいなのはなんだろう。
はこにはteaって書いてるからお茶なのかしら??
と思ったら↑でkashさんがお茶って書いてた!珍しいよね~。
味も教えてねー。
さおりさんのカフェオレボウルコレクションがまた一つ増えたね♪
Commented by intellistation-e at 2010-06-02 10:14
さおりさま、おはようございます!

絵本がたくさんのカフェ、素敵ですね。
そろそろ子供に読み聞かせをしたいので絵本はすごく興味ありますよ。
一度行ってみたいものです。
かみさんも絵本大好きなんです。(^^)
Commented by mike-baku at 2010-06-02 10:55
こんにちは。
うふふ・・・暗くなるまで 楽しいおしゃべりで
あっという間の1日だったのですね。
ランチの「ペンネンネネムHARRY」さん 1枚目の様子が良いですね
「こびる」ていうのがいいなぁ~
お店の中のテーブルや椅子、棚のディスプレイも とってもステキ
それに、ランチの様子が カワイイ!!
絵本にちなんだメニューなのですね♪
腰が重たくなっちゃうカフェなのですね(笑)
ELK COFFEEさんもすっきりとした雰囲気で 居心地よさそう
暗くなってから、外からのお写真が好きです!

またまたセンス良いプレゼントの数々!!!
最後のお写真が、ほっこりした感じがいいですね~。
Commented by karibu-chai at 2010-06-02 17:08
さおりさん、こんにちは~

絵本のカフェ…いいですね。。。
こりゃ~腰が重くなるのもうなずけますね。
それにランチメニューのかわいいこと…パンもつやつや~
少しづつ、色々味わえて…こういうのは子供や女性にはうけますね。

場所を変えてのカフェは北欧の香りがするところなのですね。
3種類の盛り合わせスイーツも美味しそう!!
昔はデザートバイキングなど大好きでよく行ったものですが、
もうこの年になると、美味しいもの少しで十分になりました。
3種類はちょっとヘビーかな?でも美味しそうですね。

お誕生日プレゼントも兼ねて、又又センスの良いプレゼント!!
楽しい一日でしたね。
Commented by mojyaran at 2010-06-02 17:15
ひゃ~!からすのパン屋さん,好きな絵本のひとつです。
絵本カフェとかいろいろあるんですね~。
本を置くために店中に棚があるのがおもしろいです。

2件目のお店は私の好きなテイストです。
北欧のものは飽きないデザインで,
いつか北欧を旅したいと思っています。
(いつになるやら....。)
Commented by belgium44 at 2010-06-02 18:33
flowerちゃん、こんにちは~♪
そうそう、絵本カフェやらブックカフェやら、いろんなジャンルのカフェがあるよ~。
絵本って見ているだけでも楽しいものね~。
アメリカの絵本は、イラストもとても可愛いんだろうなあ~。
確かに沢山買って帰ったら、置き場所の問題があるものね~。
本当に、女同士でおしゃべりしていたら、あっという間に時間が経つものね~。
flowerちゃんも、お友達と遊んで食べて・・・・楽しんだのね~。
もうおしゃべりと食べる・・・・こんなに楽しいものはないものね~。
flowerちゃん、10日間の休暇があったのね。
おしゃべりタイムと一緒で、休暇もあっという間に終わってしまうものね~。

Commented by belgium44 at 2010-06-02 18:33
youpvさん、こんにちは~♪
私、京都にあった時一度も行かなかったんです~。
今となっては、それがとても悔やまれます~。
京都も、こんな感じで絵本がいっぱいだったのですね~。
京都のほうがもうちょっとシックだったのかしら~。
youpvさんも、行く機会があったら寄ってみてくださいね~。

Commented by belgium44 at 2010-06-02 18:33
yokoさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、とっても可愛らしいランチでしたよ~。
絵本にちなんだメニューは面白いですね~。
大阪に行く機会があった時には寄ってみてくださいね~。
ほかのメニューも可愛らしいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-02 18:34
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
もしかしたら、光のほうも計算されているのかもしれませんね~。
確かに「こびる」ってどんなメニューなのでしょうね~。
おやつタイムってことなのかしら~^^

Commented by miu-miu43 at 2010-06-02 19:41
こんばんは~♪
ここのお店・・・一度行きたいと思いながらなかなかいけなくて・・・。
でも、店内の雰囲気もとっても素敵ですね~。
からすのパン屋さんの絵本・・・我が家にもあります。
私この本好きなんです~~~。
ランチになるとこんな風にもっと可愛くなるのですね~。
オイシソウだしタノシソウだし・・・。
そして2件目のお店はシンプルでこれもいいなぁ~。
うふふ^^盛り合わせのケーキが食べたいです~。
気が付けば・・・そうそうおしゃべりが弾むと時間があっという間にすぎちゃいますよね~。

お土産も・・・素敵なものばかりでいいですね~。
カフェオレボール・・・これいいなぁ~。
私も今探してるのですが、なかなかであえなくて・・・。
Commented by AKIRA at 2010-06-02 20:03 x
さおりさん、こんばんは☆彡
2軒とも素敵なお店ですね^^
特に一軒目の本棚は素敵です!!
絵本を飾るって、なかなかシャレていますね~。
それにプレートも凝ってますね。大人だけじゃなく、子供にもうけそう^^

あと、いつもながら素敵プレゼントの数々♪
見ているだけで幸せな気分になれました。
Commented by belgium44 at 2010-06-02 21:53
エムさん、こんばんは~♪
はじめのカフェは、本当に可愛らしい雰囲気のお店でしたよ~。
確かに、お子さんも喜ぶかもしれないですね~。
一緒に絵本を読むのも楽しそうですよね~。
2つめのカフェは、とてもシンプルな雰囲気でしたよ~。
本当にみなさんのセレクトやラッピングとか素敵です~。
でも、エムさんも素敵なひとりですよ~。
お料理もスウィーツ作りも上手だし、ご飯の盛りつけやお菓子のラッピングはプロ級だし・・・
なのに全然力んでいないし、とても素敵ですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-02 21:53
atuskoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、それぞれがとても楽しいカフェでした~。
atuskoさんも、子供さんに本を読んでいたのですね~。
可愛らしいイラストの絵本がいっぱいなので、飾っておくのもいいかもしれませんえ~。
最初メニューの説明みた時は、こんなにあるの?この中から選ぶんじゃないの~って思ったのですが
いろんなものが少しつづって楽しいものですね。

Commented by belgium44 at 2010-06-02 21:53
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、すごく沢山の絵本が並んでいたよ~。
前に行ったほうも姉妹店のgreenのほうよりも、こっちのほうが絵本が沢山あった記憶があるなぁ~。
このランチ、とっても可愛くて・・・・
みんな少しづつなので、お子様ランチを食べているような感じだったなぁ~。
本当にこのカラスも「お持ち帰りください」だったら嬉しいんだけどなぁ~^^
本当は、C/S目当てで、もう1杯ホットも飲みたいくらいだったの~^^
前の神戸の時のようにね~^^
二人からのお土産も素敵だったよ~。
うちの鍋つかみ、マリメッコの赤なんだけど、それでもすごく汚れているの。
だから、とても鍋つかみとしては使えないなぁ~^^
Kashさんのお茶みたいなのは、最初はお茶だと思ったら、中に珈琲豆が入ってるから「何だろう~」って思って
Kashさんから聞いてから飲もうと思って・・・・
今日の夜に飲もうと思っているの~♪
カフェオレボウルのコレクションも増えて嬉しいわぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-02 22:03
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
そうですね~、絵本が沢山並んでいるので、小さなお子さんのいるママさんにもいいかもしれないですね~。
いんてりすてーしょんさんのお子さんも、これから絵本を見る頃になりますものね。
奥様も絵本好きなら、ぜひご家族で行かれるのもいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-02 22:03
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ちょっとmikeさんたちよりも待ち合わせが遅かったというのもあるんですけど
でもあっという間の1日でした~。
みんなでのおしゃべりって尽きないですよね~。
うふふ・・・確かに看板の「こびる」っていうのいいですよね~。
3時以降のメニューってことなのかなぁ~って思っているんだけど・・・・^^
お店の中の雰囲気もとても可愛らしい感じでしたよ~。
私たちは奥のほうに座っていたんですけど、手前のほうの席が特に素敵でした~。
満席状態だったので、自分では選べなかったんです~。
そして、ランチがとても可愛らしくって・・・・❤
からすのパン屋って絵本があるみたいで、それにちなんだメニューだったんです~。
屋根つきで、これのために作ったんだなぁ~って・・・・^^
周りの方もずっと同じメンバーだったので、そんなに長くいるって気がつかなかったんです~。
次のカフェは、とてもシンプルで対照的でしたよ~♪
でも、どちらもとても居心地がよかったです~♪
いろんなお土産やプレゼントもとても嬉しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-02 22:03
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです、きっとまわりのみんなも腰が重くなってしまったんだと思います。
まわりの方々も、顔ぶれはほとんど変わっていませんでした~。
ランチのメニューがとても可愛らしくて、これは女性の方は好きでしょうね~。
次のカフェは、北欧テイストですね~。
食器や家具や照明、全部そうだとおもいます。
意外ですね~、karibu-chaiさんは、デザートバイキングに行っていたのですね~。
私は、まだ一度もデザートのバイキングに行ったことがないんです~。
欲張って食べてしまいそうです。
みなさんが食べた3種のデザートは、それぞれ1人前よりも小さくカットしているので
大丈夫だと思いますよ~♪
本当に楽しい1日でしたよ~♪

Commented by clearmine at 2010-06-02 22:13
ペンネネムさんの2軒目ができたのですね。
このあたりはよくうろうろするのでわかります~。
最近、結構いろんなお店ができて、楽しい街に
なってきましたね。
Commented by belgium44 at 2010-06-02 22:18
mojyaranさん、こんばんは~♪
mojyaranさんの大好きな絵本なのですね~。
私はまだ読んだことがないんです~、ぜひ読んでみたいと思います~。
中にはいろんな絵本がいっぱい並んでいましたよ~。
本当にいろんなタイプのカフェがありますよね~。
絵本の表紙を飾るっていうのもいいものですね~。
そして2つめは好みのテイストのカフェなのですね~。
mojyaranさん、北欧や北欧雑貨が好きなのですね~。
北欧旅行ができる時がくるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-02 22:18
miu-miuさん、こんばんは~♪
miu-miuさんが行きたいと思っていたカフェなのですね~。
miu-miuさんは、自分で運転してどこでも行けるので、きっと近いうちに行けると思いますよ~^^
そして、お店の雰囲気は可愛らしいですね~。
そしてこのランチのもととなった「カラスのパン屋」絵本を持っているのですね~。
miu-miuさんの大好きな絵本・・・
私は読んだことがないので、早く読んでみたいなぁ~って思います。
ランチと絵本のイメージ・・・どうなのかしら~?
ランチのほうが可愛らしいのですね~。
2つめのカフェ、とてもシンプルな空間でしょう~。
やっぱり3種のデザートは食べていですよね~。
私もひとつがチーズケーキじゃなかったらこちらに・・・
そして、おしゃべりしている時間は、もうあっという間ですよね~。
お土産やプレゼントも素敵なものばかりでした~。
miu-miuさんも、カフェオレボウルを探しているのですね~。
自分の好みのものに出会えるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-02 22:19
AKIRAさん、こんばんは~♪
はい~、2つとも対照的な雰囲気ですが、どちらも楽しめましたよ~。
1つめは本がいっぱいで・・・・
絵本の表紙をこうやって飾るのもいいものですね~。
ランチは、本当に大人のお子様ランチのようでしたよ~。
みなさんのプレゼントもとてもhappyでした~♪

Commented by belgium44 at 2010-06-02 22:20
clearmineさん、こんばんは~♪
去年にできたんです~、本当にご近所になんです。
前は、カシミアさんだった場所になります~。
この界隈はよく行かれているのですね~。
本当に、いろんなお店ができたりして、歩くのも楽しいエリアになりましたよね~♪

Commented by jazzbud at 2010-06-02 22:24
さおりちゃん
こんばんは=
お友達とのカフェ楽しそうですね。
そして、カフェの選び方がやはり上手です。
知ってる絵本に出会えた時はほんとに、なぜかなつかしい。
手にとってみたくなりますね。
このお店では手に取って読めるのかな?
ランチがこのように出て来たら、ちょっと恥ずかしいけど、
とってもうれしいですね。家でこっそり真似てみたりして、、。
本棚の照明もいいわね。あのどっしりとした椅子に座ってみたいわ!
そしてプレゼントの数々、同じものに出会わないってのも
ブログならではですね。皆さん趣味をよくご存知でね。
全部さおりちゃんが好きそうなものばかりでしたね♡
Commented by belgium44 at 2010-06-02 22:43
じゃずちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・全員カフェが好きなのでとても楽しかったです~^^
今回は、行きたいところをリクエストしたの~。
自分が行くんだったら、絶対に車じゃなかったら道に迷いそうだけれど
みんなが一緒なので、移動もスラスラでした~。
私は絵本にはみんなよりも疎いほうなんだけど、もしかしたらじゃずちゃんが
行ったら、知っている絵本との出会いがあるかもしれないよね~♪
手に取って読んでもいいはずですよ~。
うふふ・・・ちょっとお子様ランチのようで恥ずかしいさと可愛さが同居してるって感じよね^^
でも女性は、いろんなものが少しつづっていうのが好きだものね~。
手前のほう、2枚目あの写真のほうは素敵なテーブルの椅子の空間だったの~。
プレゼントも嬉しく楽しかったです~♪

Commented by orangelife-kansai at 2010-06-02 23:25
さおりさんこんばんは~♪
先日はとっても楽しかったです~*^^*
きみこさん宅では初対面でドキドキでしたが
今回は出会った瞬間から石井の中で大興奮~ ははは♪
沢山いただきありがとうございます*^^* 大切に使います^^
さおりさん沢山写真撮ってはったんですね^^
ELK COFFEEってこんな感じだったのか~
(話に夢中で周りみてなかった 笑)

またご一緒できる日をすごく楽しみにしていまーす♪
ありがとうございました*^^*
Commented by belgium44 at 2010-06-03 00:59
オレンジちゃん、こんばんは~♪
この前はとても楽しかったです~^^
kimikoさん宅で初対面だったものね~。
私はあの時は本当にびっくりしたんですよぉ~。
でもあの時にも沢山お喋りしていたので、今回は石井の中からもう
テンション上がって喋りまくっていたものね~。
こちらこそありがとうね~、クッキーは素朴で美味しかったよ~。
鍋つかみは黒くなりそうで勿体ないので、当分の間は
何か置いたりコースターとしてだなぁ~。
ELKさんは、最初に撮ったの^^
あとでいっぱいになったでしょう~。
またご一緒しましょうね~、その時を楽しみにしていますね~♪

Commented by pain-au-rasins at 2010-06-03 07:36
さおりさん おはようございます♪

ステキなカフェに私も行った気分です^^
とっても可愛らしいランチのプレートですね!
パンもユニーク!!
二つ目のカフェはこんなお家に住みたいと思いました^^
温かみのあるインテリアですね♪
金沢行ってきました!
さおりさんのお陰で充実した旅になりました♪
Commented by sunnybrian2008 at 2010-06-03 09:35
こんにちは~
人が途絶えることのないカフェ・・この雰囲気だったらわかる気がします(^^ゞ
ランチもとてもおいしそうで・・ こういう木のぬくもりのあるカフェで食べたいなぁ。。
最近、ろくなところに食べに行ってませんので^^;;;;;
おひるのあいだに こびる がありますね(笑) 夜も美味しそうなお店です(^^ゞ
あ、そういえば画像にクレジットがはいりましたね^^ 
私はやめてしまいましたが、また入れようかなぁ(^。^)
Commented by mi-mian at 2010-06-03 14:07
こんにちは〜*
わわ、なになにこのお店!!
おひるとこびるがある〜〜〜!
こびるって、そんなにお腹減らないけどちょこっと食べたいときにって
ことなのかしら〜〜?
って、ドキドキしながら写真見てたら、あ!ペンネンネネムさんなんですねー!!
いつか行きたい!!と思っているカフェ。
京都のはなくなってしまったんですよね.....くすん。
うわ〜〜、カラスのパン屋さんのランチ!!まさに絵本のように、
かわいい形のちいさなパンがたくさん、、。
しかも!!カラスまでついてる〜〜> < か、かわいい!!
うんうん、これはぜーったい、椅子とオシリが離れなくなりますって。
わーん、やっぱりいつか、絶対に!!
.......ふぅ〜、ちょっとPCの前で大興奮しすぎちゃいました(笑)
次のカフェも、シンプルだけど居心地が良さそうですね〜
あはは、盛り合わせはチーズケーキが入っちゃってたんですね〜ザンネン。
だけど、濃厚そうなチョコケーキだけでもいいかも^^美味しそう。
贈り物たちも素敵ですね〜♪
Commented by belgium44 at 2010-06-03 15:32
ノアさん、こんにちは~♪
一緒に行った気分になってもらえて、とても嬉しいです~^^
はい、とても可愛らしくて、大人のお子様ランチといった感じでしたよ~。
パンも可愛いですね、
ノアさんは、シンプルなお家が好みなのですね~。
そしてお帰りなさ~い。
楽しい旅になって、本当によかったです。

Commented by belgium44 at 2010-06-03 15:32
さにさにさん、こんにちは~♪
すぐ近くには姉妹店もあるというのに、とにかくすごい人でした~。
女性客が多かったかしら~?
ランチもとても可愛らしかったです。
最近は、ろくなところで食べていないのですね~。
こびるのメニューも気になるところですね~。
夜ごはんも気になりますね。
一昨年一時入れていたんですけど、すごく面倒になってやめていたんです。
また入れましたが、こちらは依然よりもすごく簡単にできるので続きそうです。
さにさにさんも入れていましたよね。
しかも1枚1枚字体や場所が違って凝っていた・・・・^^
私はずっと同じしかできないです~。

Commented by belgium44 at 2010-06-03 15:33
mi-mianさん、こんにちは~♪
うふふふ~、前の記事の時にmi-mianさんは、サイトを見ているって言っていましたものね~。
この2つ、すごくご近所にあるんです~。
京都のお店は、結局行けずに終わってしまって私もとても残念でした~。
ちゃんとメニューみなかったんだけど、こびるって、ランチタイム以降のメニューなのかなぁ~って、勝手に思っていたんです~。
mi-mianさん、大阪に行く機会があったら、ぜひ一緒に行く候補にしましょうね~^^
カラスのパン屋さんのランチ、もうすごく夢があって可愛くて美味しかったですよ~。
私はこの絵本を読んだことがないんです~。
どんな風にこのランチを表現したのかも気になるし、読んでみたいなぁ~って思いました~。
おかずがみんなミニサイズでパンも可愛らしくて、カラスのミニ人形もついていて・・・・
なんか、みんな腰が重かったように思いますよ~♪
ね~、やっぱり行きましょうね~♪
次のカフェは対照的な雰囲気だけど、北欧好きの方やすっきりした雰囲気が好きな方にはツボだと思いますよ~。
ガトーショコラもとっても美味しかったです~。
でも3種を恨めしそうに見ていましたよ~♪

Commented at 2010-06-03 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2010-06-03 19:22
こんばんは〜
またまた、楽しい時間を♪
ここのカフェは気になりつつ、行ってみたいなぁって思いつつ。。
まだ行く機会が作れてません。
絵本に囲まれて、お料理も絵本とリンクしているんですよね?
カラスのパン屋さんのランチ・・・カラスがちゃんとついている^-^
移動したカフェもいいかんじ〜
リサ・ラーソンが山盛り^-^
北欧テイストなのもいいですね〜
ここも行ってみたい!!
時間があっという間だったんでしょうね〜
私も、こっそりついていきたかったわ〜グフフ
贈り物は,みなさんさすがですね〜
今回も素敵なものばかり。
美味しいそうだし、センスがいいですね〜〜


Commented by belgium44 at 2010-06-03 20:09
カギコメ 2010-06-03 18:01 さん、こんばんは~♪
いつも見てくださってありがとうございます。
カギコメさんも写真を・・・と思っているのですね。
これからブログをはじめようと思っているのかしら?
私は、コンデジもデジイチもSONYしか使ったことがないんです~。


Commented by belgium44 at 2010-06-03 22:06
naoさん、こんばんは~♪
naoさんも行ってみたい~って思っていたのですね~^^
私もずっと思っていたんです~。
やっと行くことができましたよ~。
そうそう、絵本が本当にいっぱいあってメニューもリンクしているんですよね~^^
このカラスのミニぬいぐるみ?も可愛かったですよ~。
リサ・ラーソンもいっぱいで、見入ってしまいました~。
北欧が好きな方にはいいかもしれないですね~^^
本当にお喋りしていたら、あっという間の時間でしたね~。
naoさん、今度京都以外の場所でデートしましょうよ~(^o^)丿
みなさんのプレゼントも嬉しかったです~♪

Commented by ちこ at 2010-07-12 22:26 x
こちらで拝見した「からすのパン屋サンセット」が食べたくて
今日行ってきました^^
からす・・はなかったのですが 他のメニューも凄く美味しかったです♪
またリベンジします!!
Commented by belgium44 at 2010-07-12 23:28
ちこさん、こんばんは~♪
今日、行って来られたのですね~。
からす・・・がなくて残念でしたね。
でも、他にオーダーしたメニューが美味しかったのですね~。
私は他のは食べたlことがないので、今度他のものも食べてみたいです~。
ちこさんも、またリベンジしてくださいね~。
コメントありがとうございました~!

名前
URL
削除用パスワード
<< 郊外のカフェでのんびりと 自家菜園野菜とパン >>