合同誕生会(前編)
f0102363_18195865.jpg





とのちゃで~す♪



*****************************


f0102363_18201154.jpg





一ヶ月の間に、私たち3人の誕生日が・・・・
4月20日のmon_peintureさんを筆頭に・・・・・
Rionさんがちょうど一ヵ月後の5月20日。
そして私が二人のちょうど中間になります。
ということで、「合同誕生会しよう!」ってことになって集まりました。

写真のパピヨンのとのちゃ君も前半は参加しました。
とのちゃ君は、Rionさんと一緒に暮らしている弟で、お兄ちゃんのみるちゃ君はお留守番です。



f0102363_18202015.jpg




まずはランチということで、テラス席があるのでフランス食堂 Restaurant Gloireさんへ。



f0102363_18202851.jpg




ここは以前、Rionさんと一緒に夕食をいただいたことがあるのですが
あの時は雨&冬&夜で、会社の忘年会らしきメンバーも集まっていて・・・・
窓を開け放したお昼とは、また違った雰囲気でした。



f0102363_18203662.jpg





サービス担当の方が親切で、写真を撮ってくれたり、ワンちゃん用のお水を持って来てくれたり
とても表情も素敵な方でした。



f0102363_18204420.jpg




私たちは、喋ったり撮ったり食べたりと大忙しで・・・



f0102363_18205163.jpg




テラスに座っていると、道歩く人々がみんな見て行きます。
私も見ますが・・・・



f0102363_1821166.jpg





お料理も前菜からデザートまでとても美味しかったです。



f0102363_1821861.jpg




なんてポキャブラリーに乏しい感想・・・・
でも美味しいものは美味しいのです、理屈はいりません。



f0102363_18211967.jpg




飲み物はセットに含まれていたので、珈琲や紅茶やエスプレッソしかなかったと思うのですが・・・・
その前回行った記事見てたら・・・・
キティちゃんのカプチーノだった~!
(↑のほうの「ここは以前」)をクリックしてみてね)



f0102363_18212653.jpg




とのちゃま、楽しかったね~♪



*******************


f0102363_18213225.jpg




その次はお店をいくつかブラブラと周って・・・・・

Chronikさんでモロッコバスケットを発見。
タジンの形をしてとても素敵だったので連れて帰りました。



f0102363_18214573.jpg




気に入っているのですが、これを買ったおかげで、あとが大変だったんです。
形が形だけに、袋に入れてくれてもけっこう場所取るんです。
この後、Brocantetitさんで、これよりもひとまわり大きなサイズのモロッコバスケットも発見。
大きいほうが欲しかったけれど、絶対に車じゃないと新快速には乗れませ~ん。
どちらも同じ系列のお店なので(titさんのHP

普段見せたくないけど、すぐに取れないと困るいろんなリモコンとか入れて蓋しててもいいかな。



f0102363_18215127.jpg




TRITON CAFEでは、10周年ということで、オリジナルの珈琲豆を販売していました。
カフェでも食べれるクグロフと一緒に・・・・



f0102363_18215721.jpg




ディナーがあるので、Rionさんは一度とのちゃ君を連れて帰りました。
このあたりから、移動すると暑くて暑くて・・・・







f0102363_18221475.jpg





Rionさんと合流して再び向かったのは、kaffe,antik markkaさんです。
北欧雑貨がとても楽しいお店です。



f0102363_18222132.jpg





北欧ヴィンテージのC/Sが選べるので、温かいものを飲みたいところですが・・・・・
3人とも暑くて喉が乾いて・・・・・そんな元気ありませんでした。
全員アイスのカフェオレ。



f0102363_1822277.jpg




でも、北欧ヴィンテージを見ていたら元気が出てきて・・・・



f0102363_18223358.jpg




冷たいのは一気に飲んだので、今度はC/S目当てに温かい飲み物を・・・



f0102363_18223930.jpg




さっさと自分のアスターを選び食器を見ている私・・・
次にRionさんがクロッカスを選び・・・・
同一系にしろ・・・・と自分のC/Sを選べなかったmon_peintureさん。
ヴァレンシアかな??



f0102363_18224533.jpg




徳島のアアルトコーヒーの豆とオリジナル缶を・・・・



f0102363_18225168.jpg




そして迷って迷って・・・・・
アネモンのプレートを・・・・


f0102363_18225718.jpg




あら~、お花が全部隠れてしまったので



f0102363_1823325.jpg





ご馳走さま~!



f0102363_1823888.jpg




そして、7種類の焼き菓子のギフト。
こういうのに弱いんです。



f0102363_18231233.jpg




中はどんなのが入っているのかというと・・・
袋から全部出すとえらいことになるので、袋のままで撮りました。



f0102363_18231742.jpg




お茶タイムできて、ショッピングも出来てとても居心地よかったです。
途中爆弾もあって、すごい中で騒いでしまいました。



f0102363_18232358.jpg



後編へつづく
[PR]
by belgium44 | 2010-05-14 22:11 | カフェ(神戸) | Comments(65)
Commented by jalenques at 2010-05-14 22:27
わあ楽しそうな誕生会♪♪♪
みなさんおめでとうございます~^^

好きなものが一緒っていいですね~
ご飯もお茶もより楽しいですもんね。

北欧ヴィンテージに私も鼻息荒くなりそうです。
私も欲しいものがいっぱいだわ~

好きなカップを選ばせてくれるのっていいですよね~
アスターのC/S私も好きですよ~。

後編も楽しみです^^
Commented by Rion-MT at 2010-05-14 22:51
さおりさんこんばんはー。
おっと。
肉くれ!って真顔のとのちゃが最初の写真だわー。
あはは、私がリード足で踏んでるのが写ってるし(爆)
この子もっと笑えばいいのにねー。
お誕生会本当スッゴイ楽しかったよねー。
笑いすぎくらいやったよね(笑)ありがとうねー。

グロワールさん、店内の写真メッチャ素敵に撮れてる~!
お客さんもほとんどいなかったからゆっくり撮れてよかったよね。
二人に任せて私はテラスでゆるりと過ごしてたわ~。
夜の時は、コースに飲み物がついてなくって確か別にカプチーノ頼んだんだよたしか。
キティちゃんにプーさんは強烈に覚えてるの♪

タジンバスケット早速使ってるね~。
これいいよね。ただ持ち帰りにくいよね。
大きいほうは車で来たときに手に入れるしかないよねー。
もうあの時私収納名人のおばさん状態でまとめてたよね。
よく二つになったわーって自分でも関心関心笑。
Commented by Rion-MT at 2010-05-14 22:51
長くなったので↑の続き。

markkaさんではめちゃ笑ったわー。
自分の発言に(笑)。そしてさおりさんの物忘れに(爆)!
C/S、次はmon_peintureさんから選んでもらおうね~。
でも悩んでる間に私たちまたサッサと先に決めてたりして(笑)!

アネモンのプレート、色の濃さの違いを勉強したわー。
小さいサイズのブルーも可愛かったよね。
宝くじ当てたら大人買いするのにねぇ。
ここの焼き菓子は見た目が可愛すぎるよね。
私も今度行ったときには買おうと思ってるんだ~。
箱の色も形も中のクッキーの形も全部ツボだわ~。
夜ご飯のあのお店の写真も楽しみでーす。
Commented by Rion-MT at 2010-05-14 22:54
あ、トラバ戴きました~。
書くの忘れた!
何個もコメント続くからこれは削除してくださいませ~。
Commented by aqua_blueY at 2010-05-14 23:26
さおりさん、こんにちは~!

三人でお誕生日会とってもグッドアイディアですね~。
とのちゃ君も一緒で。
一枚目の写真とっても可愛い!
そしてランチだけじゃなくてディナーもご一緒の
一日一緒のお祝いだったんですね。

お料理上品でとても美味しそう。

モロッコバスケットオシャレです。

そしてさおりさんの大好きな食器
柄も素敵だけど色がいいね~!

後編楽しみにしてます。
Commented by karibu-chai at 2010-05-14 23:28
さおりさん、こんばんは~♪

すっかり遅くなりましたが、お誕生日お目でとうございました。
そして3人での~楽しそう&美味しそう&居心地よさそうなレストラン…
でのこれまた3拍子揃った合同誕生会!! 
パピヨンのとのチャンも一緒で…和むわ~

所変えての北欧満載で、テンションあがりまくりでしたでしょう?
好きなものに囲まれるって最高ですよね!!

モロッコバスケットって云うのね…タジン鍋型ですね~
写真だと大きさがあまり分らないけど、結構場所とりそうですね。
上下別々にも使えそうですね~

又次のお誕生日まで…お健やかに楽しい日々を!!
Happy Birthday SAORIちゃん!!
Commented by jazzbud at 2010-05-14 23:35
さおりちゃん。
合同誕生会って素敵ですね!頂き!
8月生まれのかた、探さなきゃ。

フランス食堂って名前も素敵。神戸なんですね。
カレンダー凄く素敵なのですが、、、。
テラス席から笑い声が聞こえたら、見てしまいますよね。♡
でもこちらも見たのね。ふふオカシイわ。
普通だけど、こうやって書くとオカシイわ。
とのちゃ ちゃんのおしゃれなこと。
こんなカフェにお似合いですね♢
Commented by melissa-aroma at 2010-05-15 00:52
さおりさん、皆さんお誕生日おめでとう~♪
ところで、それにいつか参加したいな^^
実は、私も5月14日が誕生日。ふふっ
さっき過ぎましたが、今日は時間がなかったので明日に期待してます(笑)
それに出合いましたね!モロッコバスケット。
今その鍋欲しいのです^^何っていいましたっけ!ドワスレしちゃった~~~><
↓素敵なプレゼントですね☆
私も早くカフェオレボウル欲しいな~♪
Commented by mon_peinture at 2010-05-15 01:14
さおりさん、こんばんは~
私もさっきアップしたよ~。TBもいただいちゃいました~。
最初のとのちゃくん、すごくかわいく写ってる~。
とのちゃくんほんとかわいかったね~。
で、グロワールさんは、お店の人もすごく
いい人だったし、写真もとってくれたし。みんなで撮った
写真また送るわ~。すごくいい感じでとれてたよ~。
天気もよかったから、テラス席がすごく
きもちよかったよね~。
で、買い物したモロッコバスケット、めちゃいい感じ~。
苦労して持って帰った甲斐があったね~。
Rion姉さんのおかげです。
TRITONCAFEの珈琲もめちゃうれしかったよね。
クグロフも一緒に。せっかく写真とったのに、間違って消してしま
ったわ。食べ物やから、撮ろうと思っても、もうおなかの中で
とれないし・・・。
markkaさんはほんといろんな意味で最高やったわ。
大爆笑やったし、いい買い物もできたし。
めちゃ長居してたよね~。お店の人は何も言わず、野放し
状態な感じだったね。
markkaさんのお菓子おいしかった?私も今度行ったら買おうっと。
ANEMONもかわいいね~。使いやすそ~。
また、後編も楽しみ。
Commented by ktwombly at 2010-05-15 04:18
さおりさん、
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~。
合同誕生日、面白い企画ですね~。楽しそうだわ^^。
私もお友達とやってみようかな。企画してみます~。

↓京都でのGWデート、とっても楽しく拝見しました。
京都駅のホームで、まだ会ったことのない人たちとの出会い。
ドキドキ・ワクワク・そしてちょっと緊張、かな?
でも以前からの知り合いのように、打ち解けてお買い物やお食事。
またステキな出会いに恵まれて、良かったですね♪
Commented by ロココたえ at 2010-05-15 04:58 x
さおりさん、おはよう!!

仲良しさん達と合同の誕生日会、楽しそうですね~
さおりさんは仲良しさんが沢山いらっしゃってお人柄なのでしょうね。

北欧のものはシンプルで実用的なので使い心地が良いでしょうね。
我が家はビレロイボッホのものを実用的に使っていますが
似ているような気がします。

いつもながら美味しそうな料理とお菓子、幸せ一杯が伝わって来ますよ!!
Commented by kabusledge12 at 2010-05-15 07:34
さおりさん こんばんは。
いきないとのちゃクンのキュートな写真ありがとうございます。
これはお肉の匂いがたまらんっていう時だったんですね。

私もタジンのバスケット欲しいです。何を入れるかは迷うかもしれないですけど・・・
日本は北欧ブームがまだまだ続いているんですね。
こちら在住の日本人仲間で卸の会社を立ち上げた人が二人いますが、儲かってそうなのがうなづけます。
私もカップとかプレートとか見るとすぐ欲しくなっちゃうんですけど、収納も限界があるしなあって思い始めました。
最初に日本から持ち込んだのが結構ある所為なんですけどね。

後篇も楽しみにしてます。
Commented by y_and_r_d at 2010-05-15 07:37
こんにちは。
Restaurant Gloireさん、
美味しそうなのに、ちゃんとボリュームがあるところがいいですね。
籠タジン、面白い形です。
使い方をいろいろと考えるのが楽しそうです。
今日はこれから大阪です。
久しぶりの関西を楽しんできます。
Commented by mike-baku at 2010-05-15 09:10
こんにちは~
合同誕生会は 楽しそう♪
ランチはオープンな気持ち良いレストラン
ワンちゃんもいるから いいですねぇ
私も、見ちゃいますよ。
タジンの形の籠は いいなぁ~
確かに、これ持って歩くのは大変だったのね
でも、この籠は私も見つけたら 即getしてしまいそう。
この日も暑かったのね 冷たい飲み物!
その後にHotもいただいたのですね(笑)
素敵なC/Sでいただけるのは嬉しいなぁ。
珈琲のオリジナル缶もいいですね。
今回はツボなものが沢山だわ(笑)
アネモンのプレートも素敵なのだけど
サラダがまたステキ♪

この日もとっても充実してますね~
続きが楽しみだわ。
Commented by intellistation-e at 2010-05-15 10:20
さおりさま、おはようございます!

合同のお誕生日会、楽しく拝見させていただきました。
お食事やカフェのお写真、たいへん美味しそうで思わず空腹感を感じてしまいました。
ワンちゃんも可愛いですねー。(^^)

Restaurant Gloireさんは神戸でしょうか。
神戸はときどき出かけますが、子供が生まれてからはレストランやカフェ巡りもしなくなりましたね。
このお店、食器が素敵だと拝見させていただきました。
リチャード・ジノリくらいしか分かりませんが、美味しいお料理にあった食器は皿に見た目もお味も倍増します。
神戸でよく行くのは北野近くの「ソール・エ・フレール」さんかなぁ。
出かけるたびによく寄らせていただきました。(^^)
カフェのみでも楽しいですが、お食事もなかなか。
Googleさんで調べると出てくると思います。
Commented by g0316 at 2010-05-15 13:48
ルル坊こんにちは!
合同誕生会!それはなんて楽しそう♪
楽しさ3倍って感じだね!
会場は以前Rionさんと・・・雨&冬&夜・・・
OH!なんて私には素敵な響き!(笑)
今回は気持ちの良い5月のお昼時だったのね!
とのちゃ君&みるちゃ君 という不思議なお名前の
わんちゃんに和みつつ今回はとのちゃ君の登場!
珈琲カップの後ろのミルク&シュガーの佇まいにクラクラ♪
そして私も目が釘付け!タジンバスケット!!可愛い!
高さ1mくらいのもあったら欲しいくらい!!
ルル坊ちゃんの大好きなパンを入れておくのに
とっても良いね!
北欧のものってなんだか日本に合うものねぇ!
購入されたプレートはこげ茶色でとっても可愛い!
最後から2枚目の写真のこげ茶色のカップは
どこのものかちらん?????
Commented by belgium44 at 2010-05-15 17:53
jalenquesさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
とっても楽しい誕生会でしたよ~^^
好きなものが似ていて、違う部分があっても共感できるんです~。
お茶タイムもランチも、お店をめぐっているのもとても楽しいです~。
うふふ・・・・jalenquesさんも、北欧ヴィンテージが好きなのですね~。
私は気が多いので、もう西欧でも北欧でも東欧でもアメリカのジャンクな雑貨も・・・・
みんな大好きです~♪
自分でカップが選べるっていうのは楽しいですよね~。
jalenquesさんも、アスター好きなのですね~。
赤いほうは持っているんですけど、青いほうは持っていないのでこれにしたんです~。
またお時間があったら、後編も見てくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-15 17:56
Rionさん、こんにちは~♪とのちゃまかわいいわぁ~^^
これが「肉くれ~」って顔なのね~。
とのちゃまは真顔でもどんな表情していても、すごく可愛いよ~♪
本当に楽しかったわよね~、もう何回笑ったやろう~。
そうそう、グロワールさんの店内は、着いた直後に撮ったから、まだ店内はそんなに人がいなかったのよね~。
しばらくして帰るころに見たら、中にも人がいたものね~。
Rionさんも店内撮りに行ってたら、とのちゃまが寂しがるわよね~。
そうそう、前回は飲み物は別だったので、キティちゃんとぷーさんだったものね~。
いろんなデザインカプチーノみたけど、あれははじめてだったので私もすごい印象に残っているなぁ~。
バスケット、これもしかしたらPC周辺の小物入れになる可能性が出てきたわ~。
あの時話したけど、やっぱりあれからPCを買ったのよ。
そしたら今のマウスってすごいのね~、線がいらないんだもの~。
なんかリモコンやごちゃごちゃしたものが多いのと、ノート用のいろんな線とかマウスしまうところがなくなって・・・・
本当に、Rionさんに全部荷物の整理をさせる私・・・・・^^
おかげで電車に乗れたわぁ~。
Commented by belgium44 at 2010-05-15 17:57
Rionさん、↑続きだよ~♪

あはは・・・ほんまにmarkkaさんではすごい笑ったよね~。
ほんまやぁ~、Rionさんの即答発言と、なんで私が覚えてないねんって感じで・・・・
mon_peintureさんの言ってることが、結局一番正しかったのよね~。
本当・・・・今度はmon_peintureさんから決めてもらいましょうね~^^
ってまた私、さっさと自分の選んで消えていきそうやわぁ~(爆)
アネモンって本当に色の濃さが全然違ったものね~。
私は一番濃いのにしたの~。
小さいブルーもよかったんだけどなぁ~。
でもあの時点では、PC買う計画あったし(結局買ったし)だからこっちだけになったのよね~。
焼き菓子もなんか可愛くて・・・・・
クッキーもおいしかったよ~。
次は、続編の写真を頑張らないと・・・・
今回遅くなった理由のひとつが、PCのせいなの~。
もう今箱とかいろんなゴミにあふれているわ~♪


Commented by belgium44 at 2010-05-15 18:17
Rionさん、こんにちは~♪
TBありがとうね~。
後編できたらまたTBいただくね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-15 18:17
aquaさん、こんにちは~♪
そうなの~、みんな誕生日が近いので合同で集まることになったの~。
前半はとのちゃ君も一緒にいたし・・・・・
とっても可愛いでしょう~^^
もちろんRionさんが撮るとのちゃ君が一番可愛いけれど、でも1枚目は私もけっこう気に入っているの~♪
そうそう、ディナーまでずっと一緒で・・・気分的にはディナーがメインのお祝いかしら~^^
お料理も全部とても美味しかったですよ~。
モロッコバスケットは一目ぼれ・・・・
でも、持って帰るのが大変でした~。
北欧食器も、みんなで楽しめました~♪
またお時間あったら、後編も見てね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-15 18:17
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
偶然にも、みんな誕生日が近いのでこうやって合同で楽しみました~♪
前半は、とのちゃ君も参加してくれましたよ~。
本当に、好きなものに囲まれて、好きなものを手にした時って最高の気分ですね~。
面白い発言も続出して、とても楽しい時間でした。
はい・・・モロッコバスケットっていうんです。
タジンの形をしていて、それがまたいいんですよね~。
持って帰るのに場所を取るんです。
もっと大きなサイズもあったのですよ~。
お互い、平穏で楽しい日を過ごせるといいですね。

Commented by belgium44 at 2010-05-15 18:18
じゃずちゃん、こんにちは~♪
8月生まれなのですね~、私の周りにはいないなぁ~。
とにかく5月生まれがすごく多いです。
そうです、神戸で集まりました。
カレンダーは、最後のカードのことかな?
やっぱりテラスに座っている人は見てしまいますね。
とのちゃ君は、とっても毛並みがきれいで可愛らしいです♪

Commented by belgium44 at 2010-05-15 18:33
melissaさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
そして、melissaさんも5月生まれなのですね~。
私の周りでは、4月下旬~5月生まれの方がとっても多いんです~。
この週末は、旦那様と一緒にお祝いかしら~^^
そうそう、モロッコバスケットに出会ってしまったんです~。
大きなほうのサイズもほしかったなぁ。
あ~タジンでしょう~(^o^)丿
私も今、すごくタジン鍋がほしいんですけど、買ったとしたら「いったいどこに置くの~」って状態なんです~♪
はい、素敵なカフェオレボウルをはじめとするプレゼントもいただきました~^^
melissaさんも、お誕生日おめでとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-15 18:34
mon_peintureさん、こんにちは~♪
お疲れ様です~、そしてTBありがとうね~、私も夕べいただきました~♪
とのちゃ君、可愛く写ってるかしら~^^Rionさんが撮ったほうが可愛いけれど、1枚目はけっこう気に入ってるんです~♪
本当に、どっちもお店の方親切やったもんね~。
写真も撮ってくれたしね~^^私も4枚も撮ってくれて・・・、また送るわね~♪
天気のいい日で本当によかったよね~。テラス気持がよかったわぁ~。
本当にあのモロッコバスケットは苦労したもんなぁ~。
ほんま・・・Rion姉さんのおかげやわぁ~、Rionさんの頼もしい一面を見たなぁ~。
二人ともコーヒー豆には目がないから・・・・トリトンカフェのコーヒー豆もうれしかったよね~♪
うふふ・・・クグロフの写真消えちゃったのね、でも、みんなで撮ったのは残っててよかったよね。
文字数オーバーで↓に続くわね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-15 18:38
mon_peintureさん、↑の続きで~す♪

そしてmarkkaさんはいろんな意味で最高やったわぁ~^^
面白かったよね、買い物もしたし喋りまくったし、お店の方もゆるい感じの方でよかったよね。
お菓子美味しかったよ~、今度はぜひ買ってみて~♪
プレートもお互いいいものであったね~。
私、mon_peintureさんが買ったプレートの1サイズ大きいのが欲しいんやけど、ちょっと高くて・・・・^^
お互い後編楽しみやね~♪

Commented by maqui-cafe at 2010-05-15 19:28
さおりさん、こんばんはー^^

 今、mon_peintureさんの所で一足先に見てきました~
合同誕生日会、楽しそう~~~
美味しいモノ、雑貨屋めぐり、おしゃべり・・・豪華版ですね~
パピヨンのとのちゃ君も可愛い!
まっすぐ真剣な瞳が、たまりません!
皆さんが食事中、待ってるなんて偉い、偉い!
ぴょんは絶対飛びついてくるよ~~

そして、アンキャシェットさんのタジンバスケット、可愛いよね~~~
わたしもオルネで見ました!
そっか、確かに、これは持ち帰るのにかさばりますよね><
でも、パンもお似合いだし、かくしておきたいものも、かわいく仕舞えるから
便利ですね!
北欧のお気に入りカップで飲めるカフェオレ、確かに贅沢!
暑くて一杯めはアイス、それからホットもおかわり!って楽しい~
お腹、壊さなかった??^^ ぷぷ
こちらはしばらく風が冷たくて、なんだか秋みたいですよ~~
Commented by chigusano at 2010-05-15 21:36
とのちゃ君 とってもキュートだわ~~♡

お耳が 今にも飛べそうなくらい広がっていますね。
フランス料理の美味しそうな匂いが とのちゃ君には 刺激的でしたでしょうね。

合同誕生会♪ とっても楽しそう~
はじけるような 笑い声が聞こえて^^。
通りの人も 思わず微笑んだでしょう~

北欧の器は 少し図案化してあって 可愛らしい文様が施されているんですね。
クッキーとも よく合っている!
サラダの食べっぷり お見事~♪
Commented by belgium44 at 2010-05-15 23:55
ktwomblyさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す^^
本当に楽しい企画でした~、偶然にもみんな誕生日が近くて・・・・
私の周りには、春生まれの方がすごく多いんです~。
ktwomblyさんも、誕生日の近い方がいたら、一緒にお祝いをするのもいいですよね~。
↓のデートもみてくれてありがとう~。
本当にはじめての方とは、会う直前がすごくドキドキしますね~。
でも、やっぱり普段ブログ上での交流があるので、すぐに打ち解けました~ノプ
みなさん住んでいるところが離れているので、普段は会えないので本当に楽しい機会でした~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-16 00:06
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とっても楽しいお祝いでした~。
ロココさんも、べいべさんとは誕生日が近いので、今年は一緒にお祝いしていましたものね~。
やっぱりこういうのってとても楽しいですよね。
西欧や東欧のものも大好きなのですが、北欧のものもいいですね~。
物にもよるけど、一番普段使いにも使いやすいかなぁ~って思います。
ロココさんは、ビレロイボッホを普段の日常で使っているのですね~。
美味しいコーヒーとお菓子があったら・・・・
とっても幸せですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-16 00:06
kabuさん、こんばんは~♪
うふふ・・・とのちゃ君はkabuさんもよくご存知ですものね~。
もちろんRionさんが撮るとのちゃ君が一番可愛いけれど、この1枚目のとのちゃ君。
けっこう気に入っているんです~♪
Rionさんによれば「肉~~!」って表情らしいですよ~。
kabuさんも、モロッコバスケットが気になるのですね~。
けっこう隠したいものとか入れてもいいと思うし、アクセとかでもいいとおもいますよ~。
北欧はもうブームというよりも、定着している感じかしら~?
新しいお店もまだまだオープンしたりしていますよ~。
お知り合いの方が卸会社を立ち上げたのですね。
うふふ・・・・儲かっているのですね~^^
そうそう、収納の問題がありますよね。
でも私の場合、物欲のほうが勝ってしまって・・・・収納はあとで考えたらいいや~って
思ってしまうんです。
後編もまたみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-16 00:40
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
ランチ、とっても美味しかったですよ~。
そして、タジンの形をしたモロッコバスケット、これはすごくお気に入りです。
使い道はまだ決まっていないのですが、大きいサイズも気になってるんです。
今日は大阪だったのですね。
ギャラリーに行っていたのかしら?

Commented by belgium44 at 2010-05-16 00:41
mikeさん、こんばんは~♪
そうなの~、偶然にもみんな誕生日が近くて・・・・
去年もそういう話がでていたんだけど、色々とあって話が流れて・・・・
ちょうどまだテラスでも気持ちのいい時期だったし、このお店はワンちゃんにもとても優しいんです。
だからちょうどよかったですよ~♪
タジンの形のモロッコバスケット、とても気に入っているんです~。
軽いんですけど、形が形だけに、持って歩くのがとても大変だったんです~。
まだ、ランチが終わってしばらくの間は、ちょうどいい気候だったんだけど
途中から動いていたら暑くなってきたんです~。
もう、喉からからでした~^^
でも、あの時の京都に比べたら、まだまだましでしたよ~。
あのmikeさんたち4人でデートした日が一番暑かったなぁ~。
自分でC/Sが選べるのも嬉しいです~♪
ちょうど中途半端にバケットが残っていたので、アソートサンドを作ってみたんです~♪
そしてコーヒーのお店のオリジナル缶・・・これとても弱いんです~。
また、mikeさんとデートしたいわぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-16 00:41
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
楽しく見てもらえて、とっても嬉しいです~。
こういう記事って、当事者以外はつまらないのでは・・・と、みんな感じているのでは・・
と思う部分もあるのですが、だから余計に
いんてりすてーしょんさんのコメント嬉しかったです。
ワンちゃんもとっても可愛いでしょう~^^
うちは住宅事情で一緒に生活できないだけに、よけいに可愛く感じます~♪
そうなんです~、この日はずっと神戸で過ごしたんです。
いんてりすてーしょんさんも時々行かれるのですね~。
なかなか小さなお子さんがいたら、周れないところもありますが、それでも周れるだけ
周りたいですよね。
食器にも注目ですね~、。奥様はジノリが好きなのかしら~?
私、ひとつも持っていないのですが、あわせやすい食器だなぁ~って思います。
「ソール・エ・フレール」さんは、表にブランコ?のようなものがあるお店でしょうか?
そこだったら、一度だけ行ったことがあるのですが
なんせもう何年も前なので、確かランチを食べたのですが、裏覚えで・・・・
お気に入りの場所なのですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-16 01:08
がるるぅ~ん、こんばんは~♪
うふふ・・・・楽しそうでしょう~^^
私の周りには、春生まれがとっても多いの~。
そうそう・・・この前は雨&冬&夜だったのよね~。
私も雨以外は好きよ~。
雨だけは・・・・そうでなくてもいつも荷物が多いから傘で片手取られるのが嫌なの~。
服やバッグも雨だったら限られるし・・・・
この日は暑かったなぁ~。
そうよね~、とても不思議な由来の名前だよね~。
今度会った時には、詳しく名前の由来聞いておかないと~^^
そうそう、ミルク&シュガーいいでしょう~。
これ単独でも撮ったんだけど、上手く撮れてなくて・・・・・
ね~、タジンの形をしたバスケットいいでしょう~^^
これよりも大きなサイズのものもあったのよ~^^
あははは・・・・・・・\(^o^)/
がるるん、高さ1mだったら、もうバスケットっていうよりも、立派な家具だわぁ~^^
うんうん、これたまたまパンがあったので撮ってみたんだけど
何にしようかなぁ~?
北欧のものもとてもいいわ~。
でも西欧や東欧のものも好きなの、ただ気が多いの~。
こげ茶色のカップはルスカだよぉ~ん♪

Commented by belgium44 at 2010-05-16 01:09
maquiさん、こんばんは~♪
先にmon_peintureさんのところでも見たのね~^^
みんな偶然にも誕生日が近いので、合同でお祝いをしたの~^^
うふふ・・・女性がみんな好きなことだよね~。
ご飯食べたりお茶したり、雑貨店を色々と見たり・・・
そしてやっぱり一番楽しいのは、おしゃべりタイムね~♪
maquiさんも、鎌倉でお友達とのフランス会、とても楽しそうだったわぁ~。
とのちゃ君もとても可愛くって・・・・・
とのちゃ君は、とても大人しいの・・・・
でも、Rionさんがトイレに行ったら、一緒に行く~~って感じで、お店の中に入って行く勢いだったの。
私たちはm、必死にリードを押さえていたの~。
ぴょんちゃんは、食いしん坊だったものね~。

↓文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-16 01:09
maquiさん、↑の続きです~♪

maquiさんも、このバスケット見たのね。
もっと大きなサイズもあったんだけど、電車だったのでさすがにそっちは・・・・・
そうそう、隠しておきたいけどすぐに取れないと困るものを入れるのも
いいなぁ~って思っているの。
お店でC/Sが選べるのはとても嬉しいわぁ~。
もうすごく暑くて、みんなヘロヘロでアイスは一気に飲んだわ~。
でも、昨日からは寒いくらいですよね。
気候の変化が激しすぎるなぁ~。
Commented by belgium44 at 2010-05-16 01:09
ちぐささん、こんばんは~♪
とのちゃ君、とっても可愛いんですよ~^^
動物好きのちぐささんも、きっとひと目見て「可愛い~」って思うと思うなぁ~^^
そうそう、パピヨンはお耳の部分と尻毛がとても素敵ですものね。
お兄ちゃんのみるちゃ君は、もっと立派なのよ~♪
ちぐささんも、もっとお近くだったら仲間ですよ~。
誕生日、私とは1日違いですものね~、
それをはじめて知った時は嬉しかったなぁ~。
北欧のデザインっていいですね~、
私は特に食器とクロス類が好きです。
ううふ・・・・クッキーとも合っていますかぁ~。
バケットが微妙に残っていたので、アソートサンドを作って食べたんです♪

Commented by intellistation-e at 2010-05-16 01:12
さおりさま、こんばんは!

こちらこそ、美味しそうなお写真ありがとうございます。
「こういうところもあるのかー」と参考にさせていただいております。
拝見すると行ってみたくなりますし、やはり行かれて楽しんでこられた方のご紹介記事は説得力があって面白いです。

わんちゃんも可愛いですね。
うちは実家で弟がにゃんこを飼っているので今までにゃー派だったのですが、うーん、わんちゃん派でもいいなぁ、と思いました。

かみさんはジノリ好きみたいでけっこう持っているようです。
ただ・・・ジノリせっかくあっても、お客様がみえられるときしか使わないんですよ。
そして、「ソール・エ・フレール」さん、そうです、表にブランコがあるお店です。
パーティをさせていただいたこともあって、親切に対応していただいたのを覚えています。
あとは元町の方だと思うのですが、フレンチで「飛翔」というお店ご存じですか?
かみさんが昔から通っていたようで、リーズナブルでなかなかのお味でした。
ただ、予約がベストなんです。
当日思い立って神戸に出かけたときは行きたくても、当日予約はもう無理で行けないことが多くなってしまいました。
Commented by belgium44 at 2010-05-16 02:04
いんてりすてーしょんさん、こんばんは~♪
いえいえ~、私のカメラの腕ではあまり美味しそうに見えないんですけどありがとう!
そうですよね、私も他の方の記事を見て「こういうところもあるのかぁ~」って思うこともあります。
いんてすてーしょんさんは、にゃぁ~派だったのですね~。
うちの実家は、父がアレルギーがあったので、一度もペットと一緒に生活をしたことがないんです。
昔はワン派だったのですが、ブログをはじめてから、圧倒的に猫ちゃんと一緒に生活
されている方が多くて・・・
すっかり情がうつってしまいました。
やっぱり奥様、沢山お持ちんおですね~。
うふふ・・・お客様用にも癖がなくて何でも合うと思いますし、いいと思いますよ。
そしてやっぱり・・・・ぶらんこのあるお店だったのですね。
パーティをされたことがあるのですね~。
それは思い出深いお店だと思います。
そして、「飛翔」ってフレンチなのですね。
私ははじめて聞いたのですが、名前だけ聞いたら、フレンチっぽくなくて・・・・
面白い名前ですね、そして大人気!
前々から行こうと思っていないと、なかなか入れないお店なのですね!
Commented by youpv at 2010-05-16 03:56
おはようございます~。
素敵なお誕生会ですね(^^)
ランチのお店もいい雰囲気で美味しそうな料理。
魅力満点です(^^)

タジンの形、確かに仰るとおり、持ち歩きは大変そうですね(^^;)

2軒目のお店もいい感じです(^^)
Commented at 2010-05-16 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2010-05-16 15:11
おーーーっと!
とのちゃくんのUP写真~♥♥♥
相変わらず可愛いお顔をしてるわ~!
そうか、この顔は肉くれー! をアピールしてるんだね~。あはは。
いいな~、みんな揃っての合同お誕生日会だなんて!
しかももれなくとのちゃくんが付いてきます~だもんね~。:)
北欧雑貨が売っているカフェでお茶をするって、ホント、危険~。
デンジャラスだわ~。
Rionさんはいい子ちゃんにしてたみたいだけど、さおりさんはアネモンゲット~? (笑)
そうだよねー、買わずにはいられないよねー。
(わたしもバナナのカフェで何か買ってくればよかったと未だに後悔。爆)
後編も楽しみにしてるね~!




Commented by miu-miu43 at 2010-05-16 15:51
こんにちは~♪
合同誕生会・・・楽しそう~~~!
この年になると誕生会なんてしないんですもの~笑

とのちゃくん・・・すっごくかわいいですね~^^
ランチも美味しそう・・・でもこの後まだディナーがあるのですね~。

タジンの形の籠いいなぁ~^^
でもコレをもって京都まで帰られたのですね。
大変そう~~~笑
そしてプレートも素敵です。
いつもながらお洒落なサラダ・・・。
食べてみたい!!!
Commented by yumi-aap55 at 2010-05-16 20:52
さおりさん、こんばんはー!
いいお誕生日会ですね!!!
とのちゃまもかわいいー!!!!
犬好きなので、にやにやしちゃう~
あ!前にさおりさんが紹介している堀江のスワロウテイル行ってきたよ!
フレンチトーストおいしかった!!
Commented by kash-w at 2010-05-17 00:17
さおりさん、こんばんはー。お、合同誕生日会の記事だわ♪
とのちゃくんがさおりさんのブログにUPされてるって
不思議な感じだわ~。
思った以上におとなしくって、可愛いよね♪
(ちょっとやんちゃなイメージだったの。)
食べてる時もいい子にしてるし。きっとRionさんの躾がいいんだろうなぁ。

お買い物もたくさんしたのね~。タジン鍋風のカゴって珍しいね。
カゴって結構、持って帰るの大変だもの。カメラもあるし
大丈夫だった!?アイスも飲みたいけどホットもね~!
C/S、選びたいもんね♪続きも楽しみにしてます~。
Commented by yoko_mama at 2010-05-17 06:29
おはようございます。
合同誕生会とは楽しい集まりですね。
それにここのレストランはワンちゃんOKなのね。
最近はテラス席ならワンちゃんOKのレストランやカフェが多くなってきたけど、私の住む田舎にはそういったお店がないのよ。
都会が羨ましいわ~
いろいろなお店で食べてお茶して今回も充実した1日だったのね。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-05-17 11:32
かなりご無沙汰ですみませんでした(>_<)

トップの可愛いワンちゃんからはじまって、今回はたっぷりと堪能させていただきました^^

合同誕生日会とは素晴らしいことですね^^
数々の美味しそうな料理と珈琲~ 
楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪

後編ももち拝見させていただきますです^^
Commented by natplam at 2010-05-17 12:49
さおりさん、大変ご無沙汰してました~…
そして、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます☆

素敵な贈り物に今回の合同お誕生日会…
とっても素敵なお誕生日を迎えられたようですね。

こうやってお誕生日が近いお友だちがいて、一緒にお祝いできるって楽しいですね!
お料理も美味しそうだし、C/Sの選べるカフェは私もぜひ行ってみたい!

これからの一年も素敵な出会いに、おいしいお菓子にかわいいカフェ…
たくさんの楽しいこと、ブログでおすそわけしてください^^
楽しみにしていますー。
Commented by patapatamaman at 2010-05-17 14:48
さおりちゃん、こんにちは~

とのちゃ君は、とっても可愛くってお利口さんですね♪
こんなに素敵なお祝いは、やっぱりさおりちゃんと皆さんのお人柄だと思うわ~
モロッコバスケットはなかなかカッコイイですね!
後編も楽しみにしていま~す(*^^)v

Commented by tolliano_papan at 2010-05-17 17:57
お誕生日おめでとうございますー!

フランス食堂 Restaurant Gloireさん、この雰囲気がまたグー!
地図にマーク入れときました♪

サオリーヌさんとベベリン、同じ誕生月っすね、
嬉しいっす♪

↑ぱたぽんさんも美味しいもん食べはって、
京都のマダムはいいな〜^^;
Commented by mi-mian at 2010-05-17 19:04
こんばんは〜*
おおー、合同お誕生日会だったんですか〜^^
すごーく楽しそう!!
しかも、ワンちゃんも一緒?ふふふ、かわいいなあ。
フランス食堂 Restaurant Gloireさん、お誕生日ランチにピッタリですねえ。
デザートまで美味しそう。
珈琲のカップもかわいいな。
モロッコバスケット!はじめて見ました〜
これ、取られたくない(猫に・笑)ものを入れておくのに良さそう。
あはは、だけどそうか、かさばりそうですよね〜、持ち歩きには。
わわ、北欧のお店もいいなあ!カップを選んでいいんですね〜
珈琲の缶、くー、ツボです> <
そしてそして!!アネモンのプレートは、いつか欲しいと思っているものなの〜
んー、やっぱりかわいい。。これで、何センチなのかしら?

最後になりましたが、お誕生日おめでとうございました〜^^
PS.お皿も使ってくれてありがとー*
Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:12
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです、みんな誕生日が近いので、今年は合同で楽しい誕生会ができました^^
どちらのお店も、雰囲気よかったし、お店の方もとても感じがよかったです~。
はい、軽いのはいいのですが、形が形だけにあとで持ち歩くのが大変でした^^

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:12
カギコメ2010-05-16 14:25さん、こんばんは~♪
いえいえ・・・とんでもないです。
快方にむかってくれればいいのだけれど・・・やっぱりだったのですね。
この先は見守りが必要よね、きっと遠慮もあるし、もし交代で・・・とかなっても
きっと気になって毎日じぶんが看病すると思うの。
でも一人じゃ大変だから、みんなが一緒にいればいいよね。
カギコメさんも、そんな手助けができたらいいよね。

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:12
flowerちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・とのちゃ君はflowerちゃんも、いつもRionさんのブログで見ているものね~。
おとなしくてとっても可愛かったよ~♪
これ「肉くれ~」のアピールなんだってね~♪
みんな偶然にも誕生日がとっても近いので、今年は合同でお祝いしたのよ~。
flowerちゃんも誕生日が近くて、この一カ月の中に入っているので、近くだったら一緒にお祝いができるのにね~。
北欧雑貨のお店はとっても危険よ~。
もしflowerちゃんも一緒だったら、悪魔の囁きがあったかもよ~♪
これ迷ったのよ~。
実はGW中に1枚プレートを購入していて・・・・・まだ載せてないんだけど・・・・
誕生日が近いから買ったら~?って旦那が言ってくれたもんだから・・・・
あっ、旦那からプレゼントではないのよ~^^
またバナナのカフェ一緒に行きたいよね~。
またお時間があったら、後編のほうも見てね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:21
miu-miuさん、こんばんは~♪
とっても楽しい合同誕生会だったよ~。
偶然にもみんな誕生日がとても近くて・・・・・
この歳になると、確かに家族の誕生日は祝っても、自分の誕生日をお祝いすることはないものね^^
とのちゃ君は、おとなしくてとても可愛いですよ~。
そうなの、このあとは↑のディナーだったんです~♪
タジンの形をしたモロッコバスケットもいいでしょう~。
とても軽いんですけど、形がこんな形なので場所取るんです^^
もともと、すごい荷物持ちなんですけど、買い物やプレゼントがあって荷物が4つになってしまって・・・
電車乗れない状態になったんですけど、それをRionさんが荷物を2つにまとめてくれたんです。
なので持って帰ることができました~。
いつも、バケットが中途半端に残った時に、アソートサンドを作るんです^^

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:22
ゆみさん、こんばんは~♪
はい~、みんな誕生日がとても近いので、楽しい誕生会ができました~。
とのちゃまも・・・・・とっても可愛いでしょう~❤
ゆみさん、ワンちゃんが大好きなんですね~^^
私もワンもにゃんもどっちも大好きです~。
そして、あそこでフレンチトーストを食べてきたのですね~。
とっても美味しいでしょう♪

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:22
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、ちょっと私はPCを買ったので、すごく大変でアップがRionさんよりも大幅にずれてしまったの~。
そうよね~、私のブログにとのちゃまがいるって不思議よね~。
kashさんはすでに、とのちゃまには会っているものね^^
すごくおとなしかったよ~^^
うんうん。Rionさんの普段の躾がいいので、雑貨店にも入れるし・・・・
お店の方のOKもでているのよ~。
そうそう、ただでさえ私は荷物が多くて重いのに・・・・・
このバスケット、本当に大変だったの~。
あとのことを考えないもんだから・・・^^
C/Sを選びたかったので、ホットも飲んできたわぁ~^^
お時間があったら、また続きも見てね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:32
yokoさん、こんにちは~♪
そうなんです~、偶然にもみんなとても誕生日が近かったので一緒にお祝いしたんです~♪
そうそう、このレストランはテラス席が2席あって、テラスだったらワンちゃんもOKなの~。
頼まなくても、ワンちゃんにお水を持ってきてくれたり。。。とても好意的なんです~。
そんな感じなので、ワンちゃんと一緒にお食事される方多いみたいですよ。
yokoさんの近くには、ワンちゃんと一緒に食事ができるお店がないのね。
でも、このお店だったら、私の家からよりもyokoさんのほうが近いんじゃないかなぁ~?
もう本当に楽しい1日でした~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:32
さにさにさん、こんばんは~♪
いえいえ~、お忙しいのにありがとうございます~♪
トップのワンちゃん、とっても可愛らしいでしょう^^
たっぷり堪能してもらえて私もとてもうれしいです。
みんな偶然にも誕生日が近いので、こういう集まりになりました。
お料理もコーヒーもとても美味しく、ちょっとはしゃぎすぎました^^
またお時間があったら、後編ものぞいてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:32
natplamさん、こんばんは~♪
お久さしぶりです~^^
そして、ありがとうございます~♪
natplamさんも、1周年おめでとうございます~♪
そうなんです、偶然にもとてもみんな誕生日が近いので、こうやって合同誕生会をやろうってなったんです。
私の周りは、特に5月が誕生日の方が多いんです。
美味しいお料理とぶらぶらお買いものとおしゃべりほど楽しいものはありませんね^^
C/Sの選べるカフェって、けっこう関西では多いんです~。
natplamさんも、帰省することがあれば寄れればいいですね~。
今年も、いろいろと楽しい日をおくれて、それがブログにも書ければなぁ~って思っています。

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:32
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とのちゃ君は、Rionさんの普段の躾がちゃんとできているので
もうどこに行ってもおとなしいしいい子なんですよ~♪
いえいえ~、照れちゃいます~^^
偶然にもみんな誕生日がすごく近いので、こんな風にお祝いすることができました~^^
モロッコバスケット、これタジンの形をしているので、すごく気に入ったんです~♪
またお時間があったら、後編ものぞいてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:42
トリアーノさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す(^o^)丿
このレストラン、雰囲気がトリアーノさんのツボなのですね~。
神戸に行く機会があったら、ぜひ一度行ってみてくださいね~。
そして、わぁ~!
べべりん君もお誕生日が5月なのですね~。
私の周りは5月生まれの方がとっても多いんです~。
べべりん君と一緒で、なんだか嬉しいなぁ~♪
うふふ・・・・ぱたぽんさんの記事も見たけど、みんなで集まって美味しいもの食べていましたね~。
また、ぱたぽんさんが美味しそうに撮るもんだから~^^

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:43
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうなの~、みんなすごく誕生日が近いので、もう3月くらいからこの話が出ていたんです~^^
去年も少し話が出ていたんだけど、去年は実現しなくて・・・・・
ここはテラス席があって、テラスはワンちゃんもOKなんです~。
とても大人しくて可愛かったんですよ~。
このレストランは夜しか行ったことがなくて、お昼の雰囲気が想像以上によかったです~。
もう全部美味しかったですよ~。
私も、タジンの形をしたモロッコバスケットってはじめて見たんです。
お値段もやさしかったので買ったんです~。
軽いのはいいんだけど、持ち歩くのは大変でした~。
あ~、取られたくないものを入れておくっていうのもいいですよね~。
あんこちゃん&すあまちゃんにね~^^

文字数オーバーで↓へ続きます~♪

Commented by belgium44 at 2010-05-18 02:44
mi-mianさん、↑の続きです~♪


北欧のお店は、すごい誘惑が多くて・・・・・
やっぱり珈琲好きのmi-mianさんも、珈琲缶は気になるところですよね~。
あ~、mi-mianさんもアネモンのプレートが気になっているのね~。
これは24センチかしら~?
青のアネモンもあって本当は両方欲しかったの^^
そして、いっぱいお祝いのメッセージやプレゼントもありがとう~♪
あのお皿、すごく気に入ってるの。
この形がすごくツボで・・・・^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 合同誕生会(後編) 嬉しいプレゼント! >>