春のお菓子・桜のお菓子
f0102363_2191014.jpg




ちょっと小休止な画像を!
桜ばかりで飽きてきた方もいらしゃると思いますが、もう少しで終わりです。
今日は春のお菓子を!



f0102363_21144224.jpg




季節の花を表した美しいお菓子はいっぱいあると思いますが




f0102363_2192887.jpg





紫野源水さんの「桜花」という有平糖、砂糖菓子です。
とっても繊細で、小さく散らばっているのは、ここに並べる時に
うっかり割ってしまったものです。



f0102363_2194364.jpg




買いに行った時には、予約が殺到していて、手に入るまで
2週間ほどかかりました。



f0102363_2194996.jpg





季節のお菓子といえば、やっぱり生菓子ほど美しいものはありません。
「桜をイメージした生菓子を・・・」とお任せで一緒に予約しておきました。



f0102363_2195430.jpg




「ひとひら」という、桜の花びらを表現した生菓子です。



f0102363_211019.jpg




今年の春は、もう4月とは思えない寒さで、そのせいなのか
桜がとても長持ちしているようです。
一部では散ってしまったり、葉桜にはなっているものの
今日も家の近所の川辺ではまだ咲いていて、シートを敷いてお花見を楽しんでいる方を
沢山みました。


紫野源水
住所    京都市北区北大路通新町下ル
電話    075-451-8857
時間    9:30~18:30
お休み   日・祝
[PR]
by belgium44 | 2010-04-18 21:32 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(76)
Commented by naka-chang at 2010-04-18 21:43
こんばんは♪
1番かな?
この桜のお菓子すごい!!!ガラス細工みたいですね。
ほんとに繊細で目で見て楽しめるお菓子。真中の黄色いところなんて
素晴らしい~。
これ、贈り物にしたいなぁ。
生菓子もきれいですね。名前も素敵だし、生菓子は季節を表すのに
ぴったりですよね。
そしてこのガラスのお皿、きれいでよくお菓子に合ってますね。
ガラスに生菓子の組み合わせって、あまりしなかったけどいいですね。
生菓子の繊細さが引き立ってますね~

紫野源水というお菓子屋さん知らなかったです。
またまた京都のお菓子屋さんの情報が増えて嬉しいです~

Commented by chigusano at 2010-04-18 23:05
きゃ~~! すてき!すてき!
こんな きれいな お菓子♡ まるで ガラス細工ですね~♡

そして 箱? 包装紙? ああ~たまらない~

桜のイメージの 生菓子♡
ひとひら~~もう 頭の中が ぐるぐるしてきました。
京菓子の真髄です!

すばらしいお菓子の披露 ありがとうございました☆
紫野にあるんですね。懐かしい~
Commented by jalenques at 2010-04-18 23:57
こんばんは~
ホント繊細なお菓子ですね♪
食べるのがもったいない・・・な~んて。
生菓子も一つ一つ違っていてかわいらしい。
ガラスのお皿にとってもあっていますね~
流石です^^
ホントさおりさんは何事も詳しくてすごいですね。
Commented by kash-w at 2010-04-19 00:12
さおりさん、こんばんはー。美しい~♪
日本の和菓子は繊細で本当に美しいー!
ガラス細工みたい♪本物の桜もいいけど、こういう桜もいいなぁ~。
生菓子もどれも美味しそう!こうやって見ちゃうと
花より団子~♪って思っちゃう(笑)
後半の桜のお話も楽しみにしてるね♪
Commented by karibu-chai at 2010-04-19 00:43
さおりさん、こんばんは~♪

有平糖も生菓子も芸術品ですね。
本当に…食べちゃうのがもったいない~

特に生菓子の「ひとひら」がとってもいいですね…
この季節ならでは…四季のある日本の文化ですね。
この生菓子をガラスの器に盛るのも中々ステキです!

素敵なお菓子のご紹介…
心が和みました・ありがとうございます。
(ちょっとブルーな気分なので…)⇒ その訳は私のブログに…
Commented by lovely_lula at 2010-04-19 01:29
さおりさん、夜分遅くにこんばんは。
練りきりのお菓子、これって本当に日本の芸術ですよね。
食べるのがもったいないくらい。
ガラスのような砂糖菓子にも溜息が出るほどうっとりしちゃいました。

しかも、テーブルセッティングはいつ見ても勉強になります。
私も上手になりたいです~。
Commented by kaede0082 at 2010-04-19 01:45
さおりさん こんばんは!
すごーい 繊細ですね~
お菓子と思えない ガラス細工かと思ったもん~(笑)

あと。。。
関係ないところに反応(^_^;)
生菓子を置いてある、素敵なガラスのプレート どこのですか???
私の好みなんです 白の筆書きがとっても素敵
Commented by belgium44 at 2010-04-19 02:26
naka-changさん、こんばんは~♪
1番です~^^ありがとうございます~♪
そうなんです、もうすごい繊細で、1つづつナイロンの袋に入っているのですがもう
それを取り出すだけで大変で・・・・^^
神経集中していないと、すぐに割ってしまいそうです。
すごく細かい部分までできていますよね~。
これ、贈り物にもいいとおもいますよ~。
生菓子も、とにかく桜の生菓子を・・・・とだけ伝えたので、どんなものが出てくるのか
箱を開けるまではわからない状態だったんです。
ガラスのお皿、合っていますかぁ~。
ありがとうございます。
生菓子に合うお皿を他に持っていないっていうのもあるのですが・・・・^^
紫野源水さんは、日祝休みっていうのがネックなのですが
でも老舗のお店ってそういうスタイルが多いみたいです。
和菓子はパンや洋菓子に比べたらとても疎いほうなのですが
また美味しいお菓子買う機会があったらアップしますね~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-19 02:26
ちぐささん、こんばんは~♪
そうでしょう~、とっても可愛いお菓子でしょう~❤
本当にすごく繊細で、ちぐささんの言う通りガラス細工にも見えますね。
うっかり1つ割ってしまいました。
箱もとても素敵だったので、記念に撮りました。
季節を象った生菓子って美しいですよね~。
どちらかといえば洋菓子派なのですが、生菓子と善哉とあんみつは好きなんです。
そうです~、北区役所のすぐ近くにあるんですよ~。
ちぐささん、この近くご存知なのですね~。
住所は、京都独特のほうで載せてますが、ここは「小山」ではないかしら~?
紫野はもうちょっと北に位置します。

Commented by belgium44 at 2010-04-19 02:26
jalenquesさん、こんばんは~♪
そうなんです、もうすごく繊細すぎるお菓子で、袋から出すのも気を使います。
ひとつ割ってしまいました。
本当に食べるのが勿体無いくらいですね。
生菓子もとても美味しかったですよ~。
お皿も合ってますかぁ~。
生菓子に合うお皿を持っていないので、いつもなんでもこればかりで・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-04-19 02:26
kashさん、こんばんは~♪
本当に日本の和菓子は美味しいし綺麗よね~。
うふふ・・・・やっぱり食べ物の桜のほうがいいよね~^^
生菓子もどれもとても美味しかったよ~。
でもみんなやっぱり、花より団子だよね~。
飽きずに桜見てくれてありがとう、あともうちょっとだから見てね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 02:26
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当に、どちらも食べるのが勿体無いくらいでした。
特に有平糖のほうは素晴らしいです。
お菓子の名前もどちらもいいなぁ~って・・・・・
本当は、生菓子は桜の1つの花全体のものを想像していたので
花びらひとつとは思ってもいなかったんです。
ガラスのお皿に・・・・大きさもちょうどよかったし、あまり持っていないので
適当に置いたのですが、そういってもらえてとても嬉しいです。
そして、ちょっと心配ですよね。
私も毎日ニュースで見ているのですが・・・・
どうか出発できますように・・・・

Commented by belgium44 at 2010-04-19 02:26
lovely_lulaさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~^^
ご覧の通り、私もPCタイムは夜のほうがメインなんです。
そのほうがはかどるんです~。
本当に、日本ならではの芸術ですよね。
砂糖菓子のほうは、特に食べるのが勿体無かったです。
でも食べちゃったけれど・・・・^^
テーブルセッティングだなんて、本当にお恥ずかしい限りです。
ただ、お皿の上の乗せただけなんですよ~。

Commented by belgium44 at 2010-04-19 02:26
kaedeさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、もうすごい繊細でしょう~。
お菓子には見えませんよね~。
繊細すぎて、1つ割ってしまいました・・・・(涙)
生菓子を置いているプレートは、これ辻和美さんのなんです。
もういつも小さなお菓子を置く時はこればかりで・・・・
kaedeさんの好みなのですね~♪

Commented by kaede0082 at 2010-04-19 03:31
再び、こんばんは!

あ!辻さんのなんですね~
私、持ってないんですが、お友達が大好きなんです、辻さんのガラス。
それからすっごく気になってしまって。
いつか私も手に取ってみたい♪買いたい♪と思ってたんです。

やっぱり欲しい~ 辻さんのガラス。

私は河上智美さんのガラス器は何個か持ってるんですが(sahanで取り扱いがあるから)、
辻さんは蕎麦ちょこが、有名なんですよね?(違うかな・・・)
Commented by flowerchildh at 2010-04-19 04:06
こんな砂糖菓子があるの~~~?
思わずガラス?って思って何度か戻っちゃったよ~。
(砂糖菓子に見えない!!!)
こうやって見ているだけでいいわ~。食べるのもったいな~い。
桜をイメージした生菓子もかわいいね~。:)
それにすっごく美味しそう~。パクパクいきたいところだけど、
やっぱりちょっと気が引けちゃうね。(でも一気食いしたい。笑)
綺麗な桜色の生菓子が辻さんのガラスのプレートにぴったりで、
すっごくいい感じ~♪
和にも洋にも合うプレートだね!
Commented by hitomi8114-i at 2010-04-19 04:51
美味しそうで、素敵な画像、ありがとうございます。
砂糖菓子もお生も、どちらも春のお茶席にはぴったりすぎて、
京の都にすぐに手が届くなんて環境に、ため息を毎回だしながら見ています。

行けたとしても一年に一回の古都周辺への旅。
その時のために、愉しみに拝見させていただいています(^^♪




Commented by lasmanitas at 2010-04-19 05:59
待っていました、京の春の和菓子!
桜の飴菓子(でしょうか?)ははかなくてすごくかわいらしいし、
ひとひらは、ため息が出る程美しいです。味の方も気になります〜
帰国の際は、和菓子屋さんで餅菓子を買って食べるのがとても
楽しみです♪辻さんの器、素敵ですね〜いつか手に入れてみたいものです。
淡いピンクのお菓子と水玉がとてもマッチしています。

↓仁和寺の桜も風情があっていいですね〜うっとりです。
Commented by ロココたえ at 2010-04-19 06:08 x
さおりさん、おはよう!!!

綺麗なお菓子ですね~
我が家の旦那様、京都に行くと和菓子を買って来る人なのですが
このお菓子を知らないようですね~

でも2週間も前から予約しないといけないのだったら
旅行者には無理ですね~

ガラス細工のような繊細なお菓子、欲しい!!!!
Commented by maplechocolat at 2010-04-19 07:17
さおりんりん おはようございます!!
私も 京都の桜散策してきたかの様な感覚です♪ どうも ありがとう♪
そして・・ あぁ~~ 紫野源水さん♪♪
季節のお菓子がとっても素敵です!
紫野源水さん、奥様が私の実家付近にゆかりのある方なので
ちょっと近親感覚えていたんですけど・・
あぁ~ 私も 久々に京都のこういう 可愛らしい季節のお菓子を 楽しみた~い♪(笑) 
京都のねりきりとかって 他県よりも大きいんですよネ~。
やっぱり お茶菓子 大好きです♪♪ ほんと キレイ~!!
辻さんのガラス器は 和も洋も なんでも素敵に演出してくれますネ♪♪
Commented by y_and_r_d at 2010-04-19 07:47
こんにちは。
花より団子シリーズ、いいですね!
さすが京都の団子は雅です!
Commented by kei-kana38 at 2010-04-19 08:03
おはようございます。

うわぁ~、きれいなお菓子。
食べてしまうのがもったいないですね。
季節を感じられる和菓子って、やっぱりいいな~。
和菓子の名前にもうっとりです。
和菓子をのせたお皿がまた素敵~!!
Commented by mon_peinture at 2010-04-19 08:19
さおりさん、おはよう(゚▽゚)/パソコンが調子悪くて、携帯からコメントしてます。全然コメントm残せなくてごめんなさい。
私はさおりさんの桜で春を満喫してますよ~そしてそして春のお菓子がまた上品!予約でいっぱいなんや~これは予約して欲しいお菓子やね。季節感あるお菓子やし。桜は八重桜がまだ咲いてるよね。今週は雨やからちょっと散っちゃうかな~↓ちぐささんのところで買ったクロス、めちゃ素敵。
Commented by youpv at 2010-04-19 08:23
おはようございます~。
見ているだけでも春を感じさせてくれますね(^^)
いただくのも勿体ないですね。

目でも口でも春を感じる事が出来そうです(^^)
Commented by kaoru at 2010-04-19 09:03 x
さおりさん、おはうよう~
なんて繊細で綺麗な砂糖菓子でしょう!
桜のはかなさを表わしていて、食べるのがもったいないくらいですね。
ひとひらも素敵です。
私ならいつもの通り染付のお皿に乗せてしまうところですが、
このガラスっていうのが季節を感じさせてくれていいわあ。
冷菓なら使うガラスのお皿ですが、こうやって使うのもいいですねえ。
それに白のドットが可愛いい。
いろいろ参考になります。
Commented by patapatamaman at 2010-04-19 09:11
おはようございま~す

とっても綺麗で美味しそうです!
「ひとひら」というお名前も素敵ですね~
ちょっと寒いとお茶とお菓子が何より嬉しいですね♪
最後の薯蕷饅頭も、手を伸ばしたいですぞ(^^ゞ
Commented by dining--kitchen at 2010-04-19 09:36
おはようございます♪
う~ん、日本の素晴らしさを和菓子で実感してしまいました。
京都にはステキな和菓子屋さんがたくさんあるんでしょうね。
4枚目の写真は包み紙でしょうか?
とってもきれい!
仁和寺の桜、私も見に行った事があります。
そうそう、桜が低かったですね、思い出しました^^
懐かしいです。
Commented by aoao1026 at 2010-04-19 09:48
ご無沙汰しています~。
でもでもいっつもbelgiumさんのお写真に癒されてます(^^)
今年はあんまりお花見へ行けなかったから、
こちらでお花見させてもらってます。
日本に生まれてよかった~!!って思える時期ですね♪
お菓子もとても素敵ですね~☆
綺麗で食べるのもったいないって思っちゃいました^^
Commented by Choko&Tardo at 2010-04-19 12:46 x
さおりさんこんにちは~。
日本の春は本当にいいものですね。桜を見るとなんかほっとした気分になります。

それよりひとひらという和菓子すっごいですね、本物の桜の花びらみたいでとっても綺麗。
綺麗なお皿の上に乗ってるひとひらを見た瞬間、一瞬桜の花びら?と思ってしまったぐらい
上手にできてる!!味はどうでしたか???

来年は日本でお花見ができるといいなぁ~。

Commented by nae at 2010-04-19 14:00 x
さおりさん、こんにちは^^
桜の形の飴、とっても綺麗。私もいつか注文してみたいです。
ひとひらというお菓子も、綺麗で、さおりさんの器使いが素敵〜☆

さおりさんとだんなさまのお写真拝見しました*^^*
ますます、だんなさまにもお会いしたくなったよ。
さおりさんが買われたブラウス、とっても似合いそう♪♪


↓写真、赤いタクシーが写ってるのも、いいなと私は思いましたよ。

長楽館、雑誌に載っててすごい所だなぁと思ってました。
円山公園、小学校の時に遠足で行って。その時は、池に亀がたくさん居て^^

そして、広沢の池も大沢池も、子供の時よく姉と歩いて遊びに行ってたから懐かしい。
Commented by simple_natural at 2010-04-19 14:11
さおりさん^^
こんにちは。

ボタンのような桜花!キレイ!!
食べるの勿体無い~(笑)
どのお菓子も、ほんわかピンク色で可愛い~
辻さんの器とピッタリ^^b

高知は何処を見ても葉桜になりました。
桜は終わりです。。。

Commented by Rion at 2010-04-19 15:07 x
さおりさんこんにちはー。

この砂糖菓子、TVかどなたかのブログかで見て
「ほ、ほしいぃぃーーーー!」って一目ぼれしてたの。
お店の名前とか控えなかったからどこのか結局わからないままだったんだけど、さおりさんのところで見れたわー。
人気があって、予約して2週間待ちなんだー。
この繊細な美しさ、それだけ待つのもわかるわー。
生菓子のほうもこれまた美しくって食べるのもったいないなー。
辻さんの器ととても相性がいいねー。
どちらも引き立てあってる感じだよねー。
昨日ドライブいったら、もうあちこち葉桜だったわ~。
次はアジサイの季節。。
あー、ジメジメさえなければアジサイ可愛いのにね。
Commented by mituamikko at 2010-04-19 16:16
桜の写真、ずーと楽しみに見てますよ♪
私、このお菓子知りませんでした~
繊細で、カワイイっていうより、きれいですね。
予約しないと買えないの?
季節物なのでしょうか、桜の他にも何か砂糖菓子あるのかな。
桜の生菓子も、やさしい色合いで美味しそうです。
Commented by retrange05 at 2010-04-19 16:34
さおりさん こんにちは~
桜の画像はどれも素晴らしくて楽しみに拝見していましたよ~
今日はちょっとひと休みで和菓子の記事ですね。
ホント ガラス細工かと思っていました。

繊細で美しく和菓子って凄いな~
私はどちらかと言うと洋菓子派なので殆ど口にしないですけど…
美しさに惚れ惚れします^^絵になりますよね~
またさおりさんはステキな器を沢山お持ちなので特に映えますね♪
Commented by miu-miu43 at 2010-04-19 16:43
こんにちは~♪
ため息が出るくらい綺麗な砂糖菓子ですね~。
ガラス細工のようで、食べるのがもったいないですね~。
ってすぐにたべちゃうんだろうね~私・・・笑
生菓子も名前が素敵で・・・。
さすが京都のお菓子屋さんです。

生菓子が乗ってるガラスのお皿が綺麗ですね。
かなり薄いものなんでしょうか?
Commented by mike-baku at 2010-04-19 17:13 x
さおりさん、こんにちは~♪
さすが、京都、ため息がでるような
美しいお菓子ですね!
ガラス細工のような砂糖菓子は芸術的!
生菓子は大好きなのです!!
桜の花を模したものは多いですが、
花びらのがカワイイ♪
桜はホントに、春の間いっぱい楽しませてくれますね!!
Commented by belgium44 at 2010-04-19 19:03
kaedeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、辻和美さんのものなんです~。
kaedeさんのお友達が大好きなんですね~、私も大好きなんです。
でも、そんなに沢山は持っていないんだけど・・・・・
kaedeさんもいつか、何かおきにいりのものを見つけてくださいね~。
私、河上智美さんのものは全然持っていないし、まだこの目で見たことがないんです~。
もしかしたら見ているのかもしれないけれど・・・・
色々あるけど、めんちょこ有名ですよね~。

Commented by belgium44 at 2010-04-19 19:03
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなのよ~、こういうのがあるの~^^
本当に、まるでガラス細工のようにも見えるよね~。
食べるのいほんとに勿体無いくらいよ~。
なんていいつつ、もう食べているけどね~。
でも、2~3日は食べなかったよ~。
生菓子もとても美味しかったよ~。
ちょっとづつ味わって食べたの。
生菓子を置く小皿あんまり持っていなくて・・・・
それでいつもこればかりになってしまうんだけど、そういってもらえて
とっても嬉しいわぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 19:04
hitomi8114-iさん、こんばんは~♪
いえいえ~、こちらこそ喜んでもらえてとても嬉しいです~。
生菓子は、どの季節でもその季節をかたどったものが楽しめるからいいですね。
春のお菓子もとても美しく美味しいものでした。
砂糖菓子はもう美しすぎて・・・・・
hitomi8114-iさんは、1年に1回京都に来られているのですね。
次はいつなのかしら~?

Commented by belgium44 at 2010-04-19 19:04
megustaさん、こんばんは~♪
わぁ~、待ってくれていたなんてとても嬉しいなぁ~。
これ写真は撮ったものの、アップはどうしようかなぁ~って思っていたんですけど
ちょっと桜の小休止にいいかなぁ~と思ったんです。
出してよかったって思いましたよ~。
そうですね~、飴ちゃんみたいなものかしら~。
とても可愛くて繊細で、割ってしまったくらいです。
味ももちろん美味しいですよ~。
帰国の際は、生菓子は持って帰れないから、日本で食べるのが楽しみですよね。
うふふ・・・・、水玉とマッチしているかしら~^^
仁和寺の桜は全部で約500本くらいあるんですって。
人は多かったけれど、とてもよかったですよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-19 19:04
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても美しいお菓子ばかりです。
旦那様は、京都に行くと和菓子をいつも買ってくるのですね。
和菓子のお店も色々とあるので、まだここは行っていないだけなのかもしれませんね。
予約でいっぱいだったのは、多分この桜のシーズンだったからかも
しれないですね。
この時期だけなのかはわからないのだけれど・・・・
この砂糖菓子、とっても美味しく美しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 19:04
メイプルちゃん、こんばんは~♪
わぁ~、もう最近桜ばかりなのに、散策してきたかも様だなんて嬉しいなぁ~^^
あともうちょっとだけ続けますね~^^
季節の和菓子って、どの季節もとても美しいですよね~。
洋菓子派の私なんですけど、生菓子にはすごいテンション上がるんです~。
わ~、紫野源水さんの奥様、メイプルちゃんの実家付近に
ゆかりのある方なんですね~。
それは、なんだか親近感沸きますよね~。
また次の季節、季節のお菓子楽しみたいなぁ~。
え~、京都のねりきりって他の府県よりも大きいのね~。
それは知らなかったわ~。
お茶菓子って本当に美味しいよね^^
うふふ・・ガラスの器は、和菓子に合うお皿があんまりないから
いつもこれが登場するの~。
喜んでもらえて、とっても嬉しいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 19:04
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね~、なんだかんだいっても、やっぱり花より団子ですものね~♪
生菓子はやっぱり美しいものですね。

Commented by pumira at 2010-04-19 19:08 x
さおりちゃん、こんにちは~♪

わあ・・・ガラス細工のように繊細な砂糖菓子ですね~。

さおりちゃんでも、割れちゃったなんて、
私なら粉々にしちゃいそう^^;

生菓子も季節感があって、いいですよね!
辻さんのプレートもてんてんがまるで花弁のようで、
あっていますね*素敵~。

桜便り、
全然飽きていませんよ~♪

続き、楽しみにしています。
Commented by AKIRA at 2010-04-19 19:30 x
こんばんは~☆彡
わぁ~!!源水さんのご主人さんはうちのお店のお客さんなんですぅ('-'*)
なんだかさおりさんのブログで拝見できるなんて、とても嬉しいです。
全部美しいですね~。いつもはブロック状のやつを頂くのですが、こんなのもあるのですねっ。
またこんど話題にしてみますっ。
いや~、本当に嬉しいな。
Commented by belgium44 at 2010-04-19 20:07
keiさん、こんばんは~♪
そうでしょう~^^
とても美しくて食べるのが勿体無いくらいでした~。
季節の和菓子はm、どのシーズンもいいものですよね。
それぞれの名前もいいし・・・・
お皿もありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 20:14
mon_peintureさん、こんばんは~♪
まぁ、PCの調子がよくないのね~。
忙しいし携帯から打ちにくいのにありがとうね~。
お仕事も大変やけど、もうちょっと頑張ってね~。
うふふ・・・桜ばかり続いているけれど、満喫してもらえてとても嬉しいわぁ~。
多分、砂糖菓子は、桜シーズンに注文が殺到したんじゃないかなぁ~?
生菓子ってどの季節もやっぱりいいもんやわぁ~。
mon_peintureさんの近所は桜まだ咲いているかなぁ~。
昨日、近所の川辺通ったら、まだ咲いてて花見してる人いっぱいいたよ~。
ちぐささんのところのクロスもツボだったわぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-19 22:36
youpvさん、こんばんは~♪
そうですよね~、いただくのが勿体無いくらいでした。
特に砂糖菓子のほうは素晴らしかったです~^^
季節のお菓子はいいものですよね~。
春らしくてとても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 22:36
kaoruさん、こんばんは~♪
そうでしょう、ものすごくよくできていて、それですごい繊細なんですよ~。
思わず割ってしまったくらいなんですよ~。
本当に食べるのが勿体無いくらいでした。
生菓子もどれも美味しくて、特に「ひとひら」が美味しかったんです。
私も、生菓子をのせる時はいつもこればかりなんですよ~。
ありがとうございま~す♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 22:36
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とっても綺麗で美しいお菓子でしたよ~。
すごく繊細で、並べるのも大変だったんです。
どちらも名前もとても素敵だなぁ~って^^
寒い時は、何かお腹に入れたいですものね。
4つの中では、やっぱりひとひらが一番好みでした~♪
薯蕷饅頭も美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 22:36
エムさん、こんばんは~♪
そうですよね~、日本の和菓子ってすごい繊細で美しくてよくできていますよね。
本当に、和菓子屋さんはすごく沢山あるんです~。
4枚目の画像は、この砂糖菓子が入っていた箱なんです~。
とてもいいでしょう。
仁和寺、行ったことがあるのですね。
本当に背が低くて、私は長身なので同じ目線で見れましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 22:36
aoaoさん、こんばんは~♪
わぁ~、aoaoさんお久しぶりで~す^^
いえいえ・・・癒されているなんてとんでもないです~^^
今年は長い間お花見が楽しめたので、最近は桜記事ばかりで・・・・
まだ近所ではお花見ができるんですよ~。
そうですよね~、いつも、たとえばヨーロッパの石畳の街並みいいなぁ~って思いつつ
やっぱりこのシーズンほど日本人でよかったって思う時はないですよね~。
お菓子も、美味しくとても綺麗でした~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 22:36
Chokoさん、こんばんは~♪
本当に、日本の春ってとてもいいですよね~。
でも、花粉症の方にとっては一番辛い時期でもありますね。
私は今のところなってないんですけど、あれって突然やってくるって聞いているので・・・・
この和菓子はすごいでしょう~。
日本の和菓子ってとても美しいですものね。
それによくでいているよね~。
他の季節も、楽しみたいなぁ~って思います。
もちろん美味しかったよ~!
Chokoさんも、春に日本に帰れる時がくるといいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 22:37
naeさん、こんばんは~♪
わぁ~、お帰りなさ~い!
旅は楽しかったかなぁ~、またブログのほうも楽しみにしていますね~。
これとっても綺麗でしょう~。
本当によくできていて、すごく繊細なんですよ~。
慎重に扱っていても割ってしまったくらいです。
生菓子のほうもとても美味しくて・・・・
いえいえ・・・・生菓子の時っていつもこのお皿なんです~^^
そして、以前の記事も見てくれたのね~、ありがとう^^
うふふ・・・・ちょっと顔ははっきりわからないけれど、ちぐささんがいい雰囲気で
撮ってくれました~。
もちろんLampさんへは、旦那と一緒に行きますよ~。
naeさんの旦那様のようにお洒落じゃないけれど・・・^^
ブラウスもありがとう~^^
あ~、あのタクシーうつっているのいいかしら?嬉しいなぁ~。
長楽館もとってもいいですよね~。
naeさんは遠足が円山公園だったのですね~。
広沢&大沢池、子供の時によく行っていたのですね。
Naeさんは、子供時代は京都に住んでいたものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 22:37
mihoさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、とても綺麗なの~。
繊細すぎるので、割ってしまったわ~。
でも食べるの勿体無いくらいですよね~。
季節の生菓子はどの季節もいいけれど、春のお菓子はすごく可愛いなぁ。
ピンクって可愛いですものね。
器もあっていますかぁ。
生菓子の時っていつもこればかりなんです~。
高知のほうは、もう桜は終わってしまったものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-19 22:37
Rionさん、こんばんは~♪
わぁ~、この砂糖菓子をTVかブログで見たのね~。
私は、去年も欲しかったんだけど、買うの忘れていて・・・・・
多分、桜のシーズン中なので、注文が殺到してしまったんだと思うなぁ~。
普通に買う感覚でお店に行ったら、予約で数日買えないって言われたの。
それで○日後だったら・・・ということで、生菓子のことも聞いて注文したの~。
場合によっては、普通に買えるんじゃないかしら~?
食べちゃったら本当にあっという間なんだけど、色々楽しめたわ~。
来年は、Rionさんもどうかしら~?
生菓子もとても美味しくて、やっぱりひとひらが一番美味しかったなぁ~。
生菓子の時って、いつもこのお皿ばかりなのよ~。
Rionさんの近辺は、もう葉桜ばかりなのね~。
こちらも散ってるところもあるけれど、うちの近所は北のほうなので
まだまだお花見やっていたわ~。
そうそう、紫陽花は可愛いものね~。
あの暑ささえなければ・・・・
去年は矢田寺に行ったんだけど、蒸し暑いのと蚊の餌食になってしまったわ~!

Commented by chidoriashi55 at 2010-04-19 22:51
こんばんは~!

なんて可愛い有平糖~♪
透き通ったピンクの桜、髪飾りにしたくなりますね(笑)
有平糖といえば、生まれて初めてお茶会に行った小学生の頃を思い出します。
きゃー、可愛いお菓子♪とガシッ!と噛んだら、歯にくっついて取れない~(><)
周りの大人にクスクス笑われて恥ずかしかったです(^^;;)
それにしても生菓子の美しい事。
特に「ひとひら」、淡い色合いと言い柔らかな曲線と言い、
まさに桜の花びらの一片ですね~。
辻さんのガラス皿ともぴったりです(^^)

さてさて、ここでお知らせです(笑)
先日ご応募いただきましたプレゼント企画、当選されましたよ~!
お手数ですが、後ほどカギコメにて送り先を教えてくださいませ(^^)
Commented by kabusledge12 at 2010-04-19 23:23
こんにちは。
卒倒しそうに羨ましい写真の数々です。
私、和のスイーツが大好きなんです。
ケーキも好きですが、どっちか一つと言われたら絶対に和を選びます。
今はパリやロンドンに行った時以外買えないので、細々と自作しています。
お菓子目当てにお茶を習っていたことがあるので、もう少し暖かくなったら庭の何ちゃって東屋で野点をします。
Commented by aqua_blueY at 2010-04-20 00:24
さおりさん、こんにちは~!

さすが京都のお菓子は繊細でお上品ですよね。
ガラス細工の様な飴もとっても可愛いけれど
やっぱり桜色の和菓子が美味しそう~!
とくに「ひらひら」はちょっと
ちぎれた様なデザインが最高ですね~。

桜の下でお抹茶を頂きながら食べたいお菓子です。

今年の春は寒いのですね~。
その分桜が長持ちして嬉しいけれど。
でもやっぱり早く暖かくなって欲しいなあ~!
Commented by emilia2005 at 2010-04-20 00:57
さおりさん、こんにちは。
この砂糖菓子、まるでヴェネチアン・グラスのようですね。
いえ、それ以上に繊細でとても品のある色合いですョ(^^)
でも私はむかしから干菓子より生菓子が好きで
お茶席で干菓子だけだったりするとがっかりしたものでした。
Commented at 2010-04-20 03:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mian at 2010-04-20 11:15
こんにちは〜*
出遅れちゃいました〜> <
ええ??これ、お菓子なんですか!!
最初、お写真だけ拝見して、なんて美しい硝子細工って思ったのに。
なんてこと。
こんなに繊細で美しい砂糖菓子があるんですね〜@@
お店の暖簾もいい具合だなあ。
2週間待ち!!ううん、このお菓子ならば、そのくらい待ちがあるのも納得です。
そして、生菓子のひらひら。
やられたわ〜〜〜〜、さくらにはこういう表現もありましたよね。ふう〜
シンプルだけど、さくらの様子がしっかり伝わる生菓子にうっとりです。
↓3枚目の、まるで歌舞伎の女形のような立ち姿に見とれちゃった^^
Commented at 2010-04-20 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-04-20 19:39
みっこさん、こんばんは~♪
わぁ~、そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです。
もう桜ばかりね~って思っていると思っていたので・・・・
でもせっかく撮ってきたし、自分の記録ってこともあって・・・・
とっても綺麗なお菓子でしょう^^
予約制ではないんだけど、きっと桜のシーズン真っ只中で
注文が殺到したんだと思うんです。
私は、この砂糖菓子は桜以外まだ見たことがないの。
その時に聞いてみればよかったわ~。

Commented by belgium44 at 2010-04-20 19:39
しーさん、こんばんは~♪
わ~、しーさんとっても優しいのね~。
こんなに桜ばかり続けているというのに楽しみだなんて~^^
とっても嬉しいコメントですよ~。
そうなの、あまりにも桜に風景写真ばかりなので、ちょっとお菓子にしたの・
といっても桜なんだけど~^^
そうでしょう~、本当にガラス細工のようにも見えるよね~。
もう繊細すぎて割ってしまったくらいなの。
私も本来、しーさんと一緒で洋菓子派なの~。
でも善哉とあんみつと生菓子は大好きなの~。
いえいえ~、洋に合うお皿のほうが多いので、生菓子の時は
いつもこのお皿ばかりで・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-04-20 19:39
miu-miuさん、こんばんは~♪
さっそく↑にもコメントありがとう~。
こちらのお返事遅くなってごめんね~、また読んでね~^^
この砂糖菓子は本当に美しくて繊細すぎて・・・・・^^
そうそう、もう食べるのが勿体無いってきっと皆さん思うと思いますよ~。
私も2~3日は食べなかったもの~^^
結局食べたんだけどね~^^
生菓子も美味しかったですよ~。
どれも名前もいいなぁ~って思いました。
生菓子がのってるお皿は、そんなに薄いものではないですよ~♪
普通かなぁ~って・・・・かなりアバウトな表現ですよね^^

Commented by belgium44 at 2010-04-20 19:39
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても美しいお菓子ばかりで・・・・^^
テンションが上がってしまいました~^^
特にこの砂糖菓子はすごいなぁ~って思いましたよ~。
せっかくのお菓子を割ってしまう私です^^
mikeさんも、生菓子大好きなんですね~。
私ももうすごく大好きで・・・・^^
特にこの桜の花びらを表現したのが可愛いなぁ~って思いました^^
今年はこんな気候なので、すごい長い間桜が楽しめますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-20 19:40
pumiraさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、もうニヤニヤしちゃったわ~^^
もうすごい繊細なの~。
記念に写真を撮ろうと思って、並べているだけで割ってしまうんだもの。
葉っぱのほうは2つしか入ってないので、葉っぱのほうじゃなくてよかったわ~。
いえいえ・・・pumiraさんは落ち着いた感じなので
きっと割らないと思うなぁ~。
生菓子はお任せだったので、箱をあけるまでどんなのが入ってるのか
まったく想像できなくて・・・・・
辻さんの合ってますかぁ~^^
生菓子の時って私、いつもこれなのよね~^^
桜の画像ばかりで、飽きてませんかぁ~^^
pumiraさん、優しい言葉をありがとう、とても嬉しいです。
あともうちょっとだからね~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-20 19:40
AKIRAさん、こんばんは~♪
↑にも早速ありがとうございます~^^
こちらのお返事遅くなってごめんなさいね~、また見てくださいね~。
そして、そうだったのですね~^^
まぁ、AKIRAさんおお店のお客さんだっただなんて~!
すごい偶然というのか・・・・とにかくすごいです~。
もうどれもこれも美味しかったですよ~。
生菓子のほうは、桜のお菓子を・・・ということで、お任せだったんです。
お任せというか、行った日では、どんな生菓子になるかわからない状態だったんです。
私もなんだか嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-20 22:55
chidoriさん、こんばんは~♪
そうでしょう~^^
とっても可愛くて美しいんです~。
あ~、本当に髪飾りにもいいですよね~。
すごい~、小学生の時にすでにお茶会の経験があるのですね~。
そして、そのエピソードがとても面白いですね。
この砂糖菓子はどうだったかなぁ~、もう食べてしまったのですが、歯にくっついたかなぁ~?
とにかく美味しかったです~。
生菓子もとてもピンクで可愛いでしょう~^^
名前も素敵だし、桜の花全体を想像していたんですけど、花びらとは・・・・^^
ガラスとも合ってるかしら~^^
実は、生菓子の時はいつもこればかりで・・・・^^
そして、すごい~!
あんなにすごい倍率の中、ありがとうございます~。
先に、伺いました~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-20 22:55
kabuさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
kabuさんは、和のスウィーツが好きなのですね~。
和と洋だったら私は洋のほうをよく食べるのですが、生菓子には目がありません^^
自作だなんてすごいです~!
どんなお菓子を作っているのかしら~^^
スウェーデンでは、あまり和菓子はないのですね。
暖かくなるのがとても楽しみですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-20 22:55
aquaさん、こんばんは~♪
他の府県でも、美味しく美しいお菓子いっぱいあると思うんだけど
今回のお菓子、どれも素敵でしたよ~。
aquaさんは、生菓子にひかれたのですね~。
生菓子の中では、私も、ひとひらが一番気に入りましたよ~。
桜の下で・・・っていうのもいいわね~。
本当に今年の春は寒いの。
と思ったら、次は20度以上の気温になったと思ったら10度前後になったり・・・・
すごく差が激しすぎるの。
お野菜も値段が上がっているの。
でも、桜が随分と長い間楽しめたわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-20 22:55
エミリアさん、こんばんは~♪
あ~、そういえばベネチアン・グラスのようですね~。
とにかくすごく繊細なお菓子なんです~。
エミリアさんは生菓子が好きなんですね~。
私も生菓子がとても大好きなんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-20 22:55
鍵コメ2010-04-20 03:35さん、こんばんは~♪
あ~、あの前に言っていた旅に出るのね~。
とても楽しみよね~。
沢山楽しんできて、そしてまたお話も聞かせてね~。
楽しみに待っているわ~。
そして、本当に飛び上がりたいくらい嬉しいわぁ~。
鍵コメさん、いつもありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-20 22:55
mi-mianさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
そうそう、これお菓子なんです~。
食べたら飴ちゃんみたいな感じかなぁ~?
すごい繊細なんですよ~、私割ってしまうくらいだし・・・・・・
多分、桜のシーズン中なので、注文が殺到して在庫がなくなってしまったと思うんです~。
生菓子はお任せしたんです~。
はじめに砂糖菓子を買いに行った時は、どんな桜の生菓子になるのか
まだわからないっていうことだったんです。
だから箱を開けるまでは、どんなお菓子が登場するのかまったくわからなくて・・・・
1つの花びらだとは~^^
↓3枚めをありがとうございま~す♪

Commented by belgium44 at 2010-04-20 22:55
鍵コメ2010-04-20 11:29さん、こんばんは~♪
おひさしぶりです~。
本当に美味しくて美しかったですよ~。
そして、質問の件ですが、これはロックグラスですよ~。

名前
URL
削除用パスワード
<< ランチBOXを持って・・・ 仁和寺の桜 >>