京都府庁旧本館と枝垂れ桜
f0102363_1813594.jpg





寒いけど、枝垂れ桜は見ごろでした。




f0102363_1814121.jpg




洋風建築大好きなので、京都府庁旧本館へ。




f0102363_1814618.jpg




明治時代に建てられたもので、昭和46年まで京都府庁本館として使われてきました。



f0102363_1815169.jpg




中の建物を見るのも楽しいものでした。
どの窓際も、写真におさめようと人で・・・・



f0102363_1815782.jpg




1枚目とは反対側から見た枝垂れ桜。




f0102363_182244.jpg




イベントでも行われるのでしょうか・・・・




f0102363_182889.jpg




また建物や窓ウォッチングを・・・・



f0102363_1821394.jpg




町家も好きですが、レトロな洋風好きなのでたまりません。




f0102363_1821825.jpg





旧知事室の中も見学できました。



f0102363_182241.jpg




ちょっと寄った枝垂れ桜を・・・・



f0102363_1823090.jpg




沢山の桜の木があるわけではないのですが
クラシックな建物の中庭にある枝垂れ桜と建物はとてもいいと思いました。



f0102363_1823462.jpg




平成16年に重要文化財として指定されました。
[PR]
by belgium44 | 2010-03-30 22:24 | お出かけ(京都) | Comments(80)
Commented by chigusano at 2010-03-30 22:43
京都府庁旧本館 と しだれ桜が ほんとにうまくマッチしていますね~♪
この建物の中に居たら、明治時代にタイムスリップしたような 気になりませんでした?

さおりさんも さくらの柄のお着物来て~~
手には、 文庫本など持って~♪

想像しただけでも 素敵~!
そして 帰りには 花見団子を食べに~~うふふふ^^♡
Commented by Rion-MT at 2010-03-30 23:05
さおりさんこんにちはー。
うわ~、なんだかとっても贅沢な場所だわ。
立派な枝垂桜にこの建物。
一気に二つ楽しめて、サクラをメインに見ても建物をメインに中から見てもどちらも素敵!
しかもこの写真の日はお天気がよくって最高よね~!
あー、こういう古い家に住みたいわ。
さおりさんならわかってくれるよね~。
今日もさおりさんのブログで「行った気分」を満喫中~♪
Commented by mike-baku at 2010-03-30 23:48 x
こんばんは~
1枚目、なんて、素敵な風景なんでしょう!!!
青空と、洋館、そして、垂れ桜。
見とれてしまいます。
その後の、窓!!!
カッコイイ!
窓越しの、垂れ桜も、いいですね。
あ~
どの窓も、ステキ。
ちゃんと、文化財として、残っててヨカッタ!
と思う建物でした。
寄った、垂れ桜も、やっぱり
捨て難いです(笑)
Commented by kash-w at 2010-03-30 23:53
さおりさん、こんばんはー。旧京都府庁ってこんなにステキな洋風建築だったのね~。
枝垂れ桜と洋風建築、絵になって
とっても美しいわ~♪
京都って和のイメージがあるけど、こういうのもステキよね。
駒井家もよかったものね~!(まだ、行けてないんだけど・・・)
↑ここは、いつも見学できるの!?期間限定!?
たくさんの人がいるのにもビックリよ~。(しかも皆、いいカメラを持ってるし~!)
Commented by aqua_blueY at 2010-03-31 00:02
待ってました~!さおりさんの桜記事を見ないとやっぱり
春が来ません~!!
ここの桜もとても美しいですね。
枝垂桜ってやっぱり日本の物なのかしら?
風情があります。

旧京都府庁本館の建物もいいですね。
古い建物をちゃんと残してるところ、さすが京都!
お天気もとてもよさそうよね。
こちらはまた雨が降ってるんですよ~。
Commented by y_and_r_d at 2010-03-31 00:12
こんばんわ。
シンメトリーな構図が桜の美しさを際立たせてますね。
今日、バナナカフェに行ってきました。
2階が満席だったので1階だったのですが、落ち着けるいい空間でした。
細部にわたってちゃんと設計してあるところが
単なる和みカフェとは違うなぁ〜と思いました。
こんなカフェが近所に欲しいものです・・・。
Commented by kaoru at 2010-03-31 00:31 x
さおりさん、こんばんは~
府庁ってあまり行かないけど、中ってこんな風になってるんだ。
すごく雰囲気のいいところですね。
それにこんなに綺麗な枝垂れ桜があるんだ。
京都の桜って円山公園、加茂川沿い、岡崎、もちろん醍醐といろいろありますが、ここのも素敵~!
今日はお喋りに徹していたので桜まで回ることができませんでした。
そろそろ暖かくもなりそうだからゆっくりと桜を拝みに行きたいです。
すごい人出になるだろうなあ。
Commented by emilia2005 at 2010-03-31 01:39
さおりさん、こんばんは。
枝垂れ桜だけでもとても風情があるのに
明治の洋館との組み合わせはとっても素敵ですね。
洋館と言っても和の雰囲気が漂って
シック&シンプルな美しさにうっとりしました。
Commented by youpv at 2010-03-31 04:24
おはようございます~。
先日はばったりお会いしましたね(^^)
枝垂れ桜も美しいですが、建物との調和が何とも
いえず綺麗ですよね(^^)

先日は人が多すぎたので、翌日再訪していました(^^)
Commented by yoko_mama at 2010-03-31 06:40
一番上の写真、青空とのコントラストがいいわ~
さおりさんのような風景写真が早く撮りたくても、なかなか私には上手く行かないのよね~
今週末はお天気よさそうだから、どこもお花見の人でいろいろな場所が賑わいそうですね。
カメラ持って出かけたいけど、でも桜撮影するのってとっても苦手なのよ^^;
Commented by patapatamaman at 2010-03-31 07:34
おはようございま~す

すごーーーく素敵(^^♪
見せてもらえて感激です!
洋館好きにはたまりません(^^ゞ
皆さん思い思いに楽しんでられますね~
柔らかな陽射しがこちらまで届くようです!
Commented by jalenques at 2010-03-31 07:47
おはようございます~
本当に見事ですね。
洋館私も大好きなので、いつかこの時期に行ってみたくなりました。
窓から見た桜の写真、好きです。
あぁやっぱり桜、いいですね~
Commented by snatchshot at 2010-03-31 09:01
立派な桜ですねーw
Commented by AKIRA at 2010-03-31 09:08 x
さおりさん、おはようございますb(^o^)d
旧府庁の公開に行かれたのですね!!
僕も行ってみたいのですよね〜。
一足先に、さおりさんのお写真を拝見出来て嬉しいです。
時代を感じる意匠の趣を堪能させて頂きました。
昔の職員さんは、こんな素敵なところで毎日仕事なさってたのかと思うと羨ましいなと思います。
Commented by mi-mian at 2010-03-31 09:46
おはようございます*
見事ですねえ!!
一枚目のしだれ桜、存在感がすごいです。
大きな手を広げてるみたい。
そして、洋館。
わたしも、古い日本家屋も大好きだけど、
こういう洋館も大好きです〜☆
アーチ型になっている廊下の天井とか、赤い床とか、
その床に写る、窓の影とか〜、ツボだなあ。
こんな場所で仕事って、なんだかドキドキしちゃいそう〜^^
だけど、当時はこんな感じが普通だったのかしら?いいな〜
大きな枝垂の前で、ミニコンサートでも開かれたのかしら?
夕方、ちょっと暗くなってからの夜桜をバックにコンサートだったら、
すごーくロマンティック*ふっふっふ、妄想してます(笑)
Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:53
ちぐささん、こんにちは~♪
ここはいつも通り過ぎてただけなんですけど、本当に洋風のレトロな建物と
枝垂桜がとてもマッチしていました~。
中の窓から見る桜もよかったですよ~。
建物や窓も見学できてとてもよかったです。
うふふ・・・桜柄の着物いいですね~。
大人になってからまったく着物着たことがないんです~。
お花のあとは・・・・やっぱり団子ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:53
Rionさん、こんにちは~♪
そうなの~、この洋風のレトロな建物すごくよかったわぁ~^^
桜の木自体はそんなに多くはないんだけれど、建物ともよく合っていたし
窓から見る桜もよかったよ~。
本当に、両方いっぺんに楽しめるし素敵よ!
そうそう、この日すごく寒かったんだけど、お天気だったのが救いだったの。
うふふ・・・・もちろんわかるわよ~♪
Rionさん、レトロな洋風の建物好きだものね~。
前に一緒に、北野を散策した時もすごい盛り上がったよね~。
特にオランダ館のキッチンのところで・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:53
mikeさん、こんにちは~♪
ありがとうございま~す^^
寒かったんだけど、お天気のほうはとてもよくて青空も見れてよかったです~。
レトロモダンな洋館ってそれだけでも私にはとても魅力的なんだけど
その中で枝垂桜もとても見事で・・・・
桜の木はそんな多くはないのですが・・・・
窓から見る桜もいいんです~。
そう、窓がとても素敵だったので、見入ってしまいました~♪
ここ文化財だったのよね~。
寄った撮影ってとても苦手で、みなさんのところでうっとりしているんだけど
せっかくなので撮ってみたんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:53
kashさん、こんにちは~♪
そうなの~、私も今までも前を通り過ぎるくらいで、中に入ったのははじめてだったの。
とっても素敵だったわぁ~。
レトロな洋風な建物が好きな方にはツボじゃないかしら~^^
枝垂れ桜もとてもよかったよ~。
そうよね~、やっぱり京都は和のイメージがとても強いところだけれど
でも洋風の建物もちょこちょこあるのよね~。
うんうん、駒井家!あれもとってもよかったわぁ~。
kashさんも行ってみたいって思っているのね~。
ここは、今公開してて確か4日までだったかな?
けっこう三脚かかえた人もいたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:53
aquaさん、こんにちは~♪
うふふ・・・・ありがとうね~。
そんな風に言ってもらえて、とっても嬉しいわぁ~。
今年、予定や天気や開花状況など、どれだけ見れるかわからないけれど
でも、もう少し見てみたいわぁ~。
ここは、桜の木自体は少ないんだけれど、でもとても美しい枝垂桜だったよ~。
アメリカでは、枝垂桜は見られないのかしら~?
このレトロな洋風の建物もすばらしかったですよ~。
お天気がよくて本当によかったです。
この前日までは、お天気よくなかったの。
そして、今日も曇りで、予報では金曜まではまとまった雨なんだって。
この時期は雨の日が多いものね~。
aquaさんのところも、お天気があまりよくないのですね~。
本当にちょっとうっとおしいですよね。

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:53
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
建物も、窓から見る枝垂桜もとても美しかったですよ。
そして、バナナのカフェに行く時間があったのですね~。
本当によかったです。
2階席は満席だったんですね、1階のどこに座られたのかしら~?
本当に落ち着けますものね、設計もとても素敵でしょう~。
また京都に来られる時には寄ってみてくださいね~。

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:53
kaoruさん、こんにちは~♪
そうなんです、私も中に入ったのはこの日がはじめてのことでした。
洋風の建物と桜、とても綺麗ですよ。
確かに、桜が綺麗に見える場所は、本当にいろいろとありますものね。
ここは桜は少ないのですが、いい場所でした。
お友達とのランチタイムだと、お喋りが中心になるので、ゆっくり桜見物はできませんものね。
早く暖かくならないかなぁ~。
人出のほうは、やっぱり覚悟は必要ですよね。

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:53
エミリアさん、こんにちは~♪
そうですね~、桜だけでもとても美しいものですが
このレトロな洋風の建物ととてもあっていました。
やっぱり日本にある洋館なので、和の雰囲気も感じ取れるのかしら?
桜と建物の両方を一度に楽しめました~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:54
youpvさん、こんにちは~♪
まぁ、早起きですね~^^
本当に先日はすごいびっくりしました~。
以前は、お互いの顔を知らない時でしたが、2度目ですね~^^
枝垂れ桜も美しく、建物ともとても合っているし
窓から見る桜も美しいものですね。
確かに人は多かったですね。
翌日また行かれたのですね~。ブログに登場するのかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:54
yokoさん、こんにちは~♪
1枚目をありがとう~♪
ちょっと寒かったんだけど、でも青空だったのが救いだったわぁ~。
いえいえ・・・・私はただ何も考えずにただシャッターを押しているだけなのよ~。
詳しい方が見たら、全然ダメだと思います。
yokoさんも、先日の窓の写真すごくよかったわ~。
これから暖かくなるし、ミルちゃんも連れて、風景写真撮って~♪
今週末は、今のところは天気良さそうね~。
桜の開花も進むかなぁ~。
確かに桜は一瞬のことなので、どこに行っても凄い人だものね。
私は桜に限らず、お花撮るの苦手なの~。

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:54
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
わぁ~、ぱたぽんさんのような腕前の方にそんな風に見てもらえて
とっても嬉しいですぅ~。
ぱたぽんさんも、洋館が好きなのね~。
私も町家は町家で好きなんだけど、レトロモダンな洋風建築も好きなの~。
ぱたぽんさんも、去年駒井家にも行ったものね~。
本当に三脚持った人から、さまざまな人たちがいたわぁ~。
寒かったけれど。でも日差しがあって青空だったのが救いだったんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:54
jalenquesさん、こんにちは~♪
はい~、桜のほうはここは開花が早くていい見ごろでした~。
そしてjalenquesさんも、洋館の建物が好きなのですね~。
それだったらこの時期に見たらちょうどいいでしょうね~。
いつかタイミングが合えばいいですよね~。
窓から見る桜もとてもよかったです。
本当にいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:54
snatchshotさん、こんにちは~♪
はい~、ここの桜は開花が早くてちょうどいい見ごろで立派でした~^^

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:54
AKIRAさん、こんにちは~♪
そうなんです~、洋館の建物がすごく好きなので、ここは見てみたかったんです~。
AKIRAさんも行ってみたいのですね~。
確か4日までの公開だったかなぁ~?
なので、予定とかタイミングが合えばいいですね~。
本当に昔の職員さんはこんないい建物の中でお仕事っていいですよね~。

Commented by belgium44 at 2010-03-31 15:54
mi-mianさん、こんにちは~♪
一番見ごろだったし、本当によかったです~^^
あ~、mi-mianさんの表現とっても素敵だなぁ~^^
大きな枝垂桜って、本当に大きな手を広げているようにも見えますよね~。
このレトロな洋風建築もよかったですよ~。
mi-mianさんは、古い日本家屋が好きですものね~。
私も、町家とか古民家も大好きなんだけど、でも、レトロモダンな洋風建築も大好きなんです~^^
天井も高いですし、窓が好きで見入っていました~^^
それに廊下とっか柱とかもう全部ツボでした~。
私、この日黒い靴を履いていたんだけど、靴が真っ赤になっていて・・・・
それで焦って何がなんやら・・・・と思ったら
この赤い床(赤い絨毯)の毛だったんですぅ~^^
本当に、こんな場所でお仕事をしていたなんて素敵ですよね~。
でも、mi-mianさんの言う通り、当時はこれが普通だったので
そんな風に感じなかったのかもしれないですよね~。
なんかコンサートとかイベントがあったみたいですよ~^^
17時までだったんだけど、本当だわ~。
夜桜バックのコンサートしたらいいのにね~♪

Commented by miitancafe2007 at 2010-03-31 17:32
さおりさん、こんばんわ☆
とても綺麗で、感激です♪
桜も美しいですし、旧府庁の建物ってこんなに綺麗だったのですね。
同じ京都に住んでいながらも、何も知らなくて恥ずかしいです★
モダンな洋館といえば、神戸というイメージがあったんですが、
本当に素敵。

さおりさんの構図やアングルが、建物や桜を一層引き立ててくれている
そんな感じがします♪
どうもありがとうございます☆
Commented by miu-miu43 at 2010-03-31 19:29
こんばんは~♪
わぁ~!ここの桜は満開ですね~。とても綺麗です。
そして窓からの桜も素敵です。
窓からの日差しが暖かい感じがしていいですね。
こう言うモダンな建物が京都にもあったのですね。初めて知りました。

今日、平安神宮に行って来ましたがまだ早かったです^^;
そして昨年のさおりさんの記事を文中リンクさせていただきました。
Commented by miyumiyu at 2010-03-31 19:54 x
さおりさん、こんばんは。
↓ここのアップルパイは食べたことがあったのですが、
パンケーキのお店もオープンしてるのですね!
すごく、美味しそう~♪

↑去年は円山公園の桜と二条城のライトアップを観にいきましたが、
こんな素敵な場所があったのですね!!
レトロな洋館もGood!!!
今年はちょっと寒い日が続いているので、これからが本番ってところも多いですよね?

ちなみに、私は「花より団子」で~す(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-31 20:07
こんばんは♪
うんうん、私も洋館好きです~♪
窓とか天井の模様とか、階段とか、大好き☆
それにしても毎回思うのだけど、天井が高いわよね~昔の洋館って・・・
この時代の日本人の身長って今よりだいぶ低いわよね。
きっと、もっと天井が高く感じたのでしょうね~。
桜もとても綺麗ですね。
昨日、出掛けた先でも桜が満開でした。
でもでも・・・寒かった~(><)
寒いから、桜の花も長く楽しめそうですよね~。
Commented by dining--kitchen at 2010-03-31 20:32
こんばんは♪
窓越しの桜、すご~く素敵ですね!
こういう四角いレトロな窓を通して見る桜、雰囲気があるわ~
一枚目の写真を見てぱーっと心が華やぎました。
鮮やかな空の色と優しい桜色がきれいに出ていて
素晴らしいです!
Commented by mituamikko at 2010-03-31 20:57
こんばんは~
私も、ここ、去年桜を撮ってきました~
庭に椅子が並んでなかったけどね^^
一枚目、すごく鮮やかできれいです。
府庁の建物もすごく素敵でしたね。
もしかして、ここから次は御所の桜でしょうか?
Commented by retrange05 at 2010-03-31 21:29
さおりさん こんばんは~
歴史ある素敵な洋館と枝垂れ桜。
とっても素敵ですね~

この日の気温はどの位だったのかしら?
優しい光の中の枝垂れ桜がとっても綺麗でうっとりですね
こちらは後ひと月かしら?
今年は雪が多かったしまだまだ寒いから遅いかもしれない^^
こうしてさおりさんのブログで毎年一足早い春を感じることができて嬉しいです~
Commented by simple_natural at 2010-03-31 21:32
さおりさん^^こんばんは。

とっても素敵な場所ですね!!写真何枚でも撮れそう(笑)
どれも素敵だけど2・3枚目の写真特に好きだな~^^b
枝垂れ桜!この辺りでは見かけません^^;;;

桜・紅葉シーズンの京都!いつか行ってみたいな♪
高知は今週末がお花見ピークになりそうです。
Commented by belgium44 at 2010-03-31 22:40
みーたんさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
私もずっと住んでいますが、中に入ったのははじめてだったんです~。
だから、みーたんさんと一緒ですよ~^^
確かに神戸のほうが洋館のイメージがありますよね。
京都は和のイメージがあるけれど、洋館もちょこちょこありますね~。
建物も桜もよかったですよ~。
いえいえ・・・私はただシャッターを押しているだけなんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-31 22:40
miu-miuさん、こんばんは~♪
ここの枝垂桜は、ちょっと開花が早いんです~。
だから、ちょうどいい見ごろだったんです~。
そうなんです~、建物の中の窓からみる桜もとってもいいんですよ~。
ちょっと寒かったんですけど、日差しと青空がよかったなぁ~。
京都は和のイメージや、寺院が多いけれど、ちょこちょこ洋館もあるんですよ~♪
そして、以前から京都に・・・とは聞いていたけれど、平安神宮だったのね~。
桜はどうだったかなぁ~。
そして、先にあのカフェの記事拝見しました~。
文中リンク、ありがとうね~♪
とても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-31 22:41
miyumiyuさん、こんばんは~♪
アップルパイは食べたことがあるのですね~^^
このパンケーキは、とってもふわふわで美味しかったですよ~♪
こんなのはじめてです~。
去年、円山公園と二条城のライトアップを見に行かれたのですね。
私は二条城のライトアップは、2007年に行ってきたんですけど、また久しぶりに行きたいなぁ~。
レトロな洋館と枝垂桜、とってもよかったですよ~。
すごく寒い日が続いていますものね。
月曜日は雪が積もりましたよ~^^
うふふ・・・・やっぱりみんな、花より団子かしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-03-31 22:41
ちゃいさん、こんばんは~♪
わぁ~、ちゃいさんも洋館好きなのね~^^
ちょっと昔のレトロな洋館ってとってもいいよね~。
天井も高いし、窓がとっても素敵よね~。
窓ばかり見ていたのよ~^^
あ~、この階段もとってもよかったなぁ~、普通の家では絶対に無理だものね~。
あ~、そうよね、昔の人は今の人よりも身長が低いものね。
すごい天井高いから、今の人よりも開放感があったかなぁ~^^
ちゃいさんも、満開の桜を見てきたのね~。
ここはちょっと開花の早いの~。
とっても寒いから、ちょっと桜が遅れているわね~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-31 22:41
エムさん、こんばんは~♪
そうなんです、建物の中の窓から見る桜がとてもよかったですよ~。
ちょっと寒かったんですけど、ここの枝垂桜は開花が早いんです。
寒いものの、天気がよくて青空が見られたのが
何よりもよかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-31 22:41
みっこさん、こんばんは~♪
何か、イベントとかコンサートも開催されているみたいで・・・・
それで椅子が並べられているみたいです。
ここの洋館もとても素敵ですものね。
いえいえ・・・御所は去年撮ったので、今年は去年撮ってないところがいいなぁ。

Commented by belgium44 at 2010-03-31 22:42
しーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても素敵なレトロな洋館と枝垂桜がとてもいいんです~。
私、レトロ洋館がすごく好きなんですけど、しーさんの住んでいるところは
そういうレトロ洋館がいっぱいあるからいいなぁ~。
この日の最高気温は10度くらいだったかしら~?
寒いところに住んでいるしーさんから見たら、暖かいって思うかなぁ~。
でも、3月下旬でこの気温は、こっちではとっても寒いの~。
そうそう、一昨日は雪が積もったの~。
しーさんのところは、桜が見れるのはGW前後だものね~。
本当に今年寒かったから、北海道も開花が遅れるかなぁ~。
これからの気候にかかっているかもしれないよね~。

Commented by belgium44 at 2010-03-31 22:42
mihoさん、こんばんは~♪
そうなの~、桜の木はほんの少ししかないんだけれど
でも、このレトロな洋館の建物と枝垂桜がとってもいいの~。
ここはお気に入りになりました~^^
わぁ~、2・3枚目をありがとうね~^^
そして、mihoさんのところでは、枝垂桜をあまり見ないのね~。
桜のひとくちにいっても、場所によって種類が違うのね~。
こっちは、枝垂桜よく見かけるの~。
mihoさんは前回は、紅葉の前に京都に来たものね~。
本当に、桜か紅葉か、どちらかに来てほしいなぁ~。
この週末が高知ではお花見ピークなのね~。
こっちはどうなるかなぁ~^^

Commented by jazzbud at 2010-03-31 23:09
府庁に行かれたのですね。さおりちゃん。
凄いしだれ桜がお出迎えですね。
飲み込まれそうな画像です。まるで絵はがきみたいに綺麗!
中も撮影できたりするのですね。
すてきな建物、私はじめて見ました。
やはりしだれ桜はきれいですね。
細い枝の先までたくさん蕾があって、さすが、府庁。十分な手入れがなされて
いるのですね。
来年は行ってみようかな?
Commented by belgium44 at 2010-04-01 00:21
jazzちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、ここは開花が早いし洋館大好きだから行ってみたの~。
枝垂れ桜、建物の中から見ても綺麗だったなぁ~。
けっこう寒かったんだけど、お天気でよかった。
中も期間中は入れて撮影もOKなんです~。
私も前は何度も通ってはいるものの、中には今まで入ったことがなかったの~。
入ってみてよかったなぁ~。
枝垂れ桜は一番好きだなぁ~。
期間はあまり長くないんだけど、今年は4日までなの~。
今年用事ができて行けなかったら、来年に行ってみるのもいいわね~♪

Commented by flowerchildh at 2010-04-01 06:06
さおりさん、こんにちはー!
毎年毎年さおりさんのところで桜を楽しませてもらっているフラです~♪ :)
何て言ったってアメリカにはないんだもーん。
本当に綺麗なお写真の数々だわん。
この京都府庁旧本館ってかなり大きな敷地のなかにあるのね~。
ゆっくりとお散歩しながら楽しめそう!
洋風な建物だけど、京都の街にしっくりきてていい感じだ~。
46年に閉鎖されてって書いてあるけど、新しい京都府庁は
この近くにあるのかしらん? 




Commented by ロココたえ at 2010-04-01 07:47 x
さおりさん、おはよう!!

旧京都府庁ってこんなにレトロな感じの良い建物だったのですか。
枝垂れと良く似合いますね~
私もレトロな建築物大好きです。
枝垂れ桜と一緒に見れたなんて良いな~
Commented by vivihamu at 2010-04-01 10:18
寒くても やっぱり寒さが違う京都ね。
桜 こちらもジワジワ咲き始めたという情報が入りました。
うちは 全然まだですが。
ほんとだ 洋館に桜 素敵ね。似合う!!
此処は 今は見学だけする建物なのかな?
京都ってさ どこでも人をひきつけるような
人の集まる創りにするのが上手いよね。
感性豊かな人が集まってるっていうか
それも奇を衒うわけじゃなく 昔から言われる良い物を自然と
調和させてるっていうか。
格子窓や アーチの窓 眺めるだけでいい気分ですね。
↓のパンケーキもすっごく美味しそう。
松之助のパンケーキ屋さんなんだぁ~
松之助は知ってる!っていうかjazzさんが好きなお店だったから。(笑)
きっと 食べた事のないパンケーキの味なんだろうな。
ここも 行きたいところのひとつになったわ。モーニングもあって いいね。
Commented at 2010-04-01 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-01 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-04-01 11:25
立派な枝垂れ桜ですね!
日本の洋館って、和と洋が上手く調和してこの国の四季にも合っているんですよね。
私も好き。
枝垂れも好きだからなんだか嬉しい。
私もね、見てきたの、東京のだけど(笑)。
桜って、不思議ね。
咲くとわくわくする。
ああ、此処もいつか!!

施基
Commented by belgium44 at 2010-04-01 18:37
フラちゃん、こんばんは~♪
わぁ~、毎年楽しんでもらえて、とっても嬉しいわぁ~。
アメリカ・・・・フラちゃんの近所には桜はないのね~。
アメリカはとても広いから、桜の木があるのはほんの一部なのかなぁ~。
そうね~、旧本館は今の府庁内にあるの。
だから、旧本館だけだったら、そんなにひろいわけじゃないんだけど
でも建物見たり楽しいよ~♪
京都はお寺とか和のイメージが強いけれど、でも他にも洋館もあるのよ~おんぷ
旧本館も、一部は今でも使っているの。

Commented by belgium44 at 2010-04-01 18:37
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです、私も中に入ったのははじめてだったのですが
こんなレトロないい建物なんです。
ロココさんも、レトロ洋風建築が好きなのですね。
枝垂れ桜とセットで、とってもよかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-01 18:37
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
そうよね~、特に月曜日がすごく寒くて雪も積もったんだけど
でも、ヴぃヴぃちゃんのところと比べたら違うわよね~。
ヴぃヴぃちゃんのところも、桜情報が入ってきたのね~。
こっちよりもあとだから、あとから見れるかなぁ~。
時間があったら撮ってきて見せてね~。
洋館と桜ってとても似合うよね~。
旧本館は一部はまだ使っているみたいなの。
この桜に時期に公開があって、たしか4日までだったかなぁ~。
うふふ・・・私、近畿圏以外で住んだことがないので、なかなか客観的に見れないんだっけど
そんな風に思ってくれたらとても嬉しいなぁ~♪
洋風建築の窓とか眺めてて楽しかったなぁ~。
ヴぃヴぃちゃん、将来は町家暮らしだものね~^^
そしたら毎日楽しめるよね~。
↓のパンケーキ、本当に美味しかったの~^^
Jazzちゃんは、松之助さんのアップルパイ好きだものね。
私は、はじめて食べるタイプのパンケーキだったなぁ~。
うんうん、今度ヴぃヴぃちゃんが京都に来たら、モーニングから一緒にしようよ~。
Commented by karibu-chai at 2010-04-01 18:39
さおりさん、こんばんは~♪

クラッシックな建物とこの枝垂れ桜が見事に調和して、
見ごたえがありますね。
重厚な造りは、どこかイギリスの古い建物にも似ている感じです。
重要文化財に指定されるのも納得です。
阪神大震災にも耐えられたのでしょうか?
ここ数日、とても寒い日が続きましたが、
今週末は関東以北を除き、お花見の人でにぎわうことでしょう…
桜を見ると、日本人に生まれてよかった~
又今年も桜が見られてよかった~と毎年思います。
Commented by belgium44 at 2010-04-01 18:40
鍵コメ2010-04-01 11:05①さん、こんばんは~♪
そうなんです~、私もここは前は何度も通ったことがあるんですけど。
でも中に入ったのははじめてだったんです~。
洋館と枝垂れ桜、とてもよかったですよ~。
そして無事に・・・・・よかったです~。
いえいえ・・・・本当に鍵コメさんのすばらしいのに比べたら、本当にお恥ずかしいんだけど・・・
でも本当にほんの気持ちです。
ソープは私じゃなくて、お店の方がやってくれたのが綺麗だったので
自分でラッピングしないで、そのままにしておこうと思ったんです。
もうひとつは、私が・・・なのでとても汚いんです~^^
そして、ちょうど欲しいと思っていたものが・・・・なんだか嬉しいです~。
鍵コメさんの素敵なお気に入りのものとマッチするといいなぁ~。
また、クッキーとか焼いてみてね~♪
Commented by belgium44 at 2010-04-01 18:40
鍵コメ2010-04-01 11:05②さん、こんばんは~♪
いえいえ・・・鍵コメさんのセンスに比べたら・・・・
私、物作りが全般的にダメでしょう~・
お料理もお菓子もチクチクも・・・
お料理以外はたまにする程度で、趣味とはいえないし・・・・
そうなんです、昔すごいベルギーが好きな時期があったんです~。
特に独身の時がすごく好きで・・・・
今でも好きなんですけど、覚えやすいのでその当時の名残りなんです。
でも、けっこう読めない方も多いみたいなので、鍵コメさんすごいです~♪
香りとか好みがあるので、そういうの全然わからなくて・・・
お店の方の一番の好みのものにしたんです。
本当にお恥ずかしいのですが、そういってもらえてとっても嬉しいです~。
そして、もちろん構いませんよ~、恥ずかしい反面嬉しさもいっぱいです。
また記事楽しみにしていますね~。
またお喋りをいっぱいしましょうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-01 18:40
施基さん、こんばんは~♪
そうなんです~、とっても立派でしたよ~。
昔の日本の洋館って、すごいこの日本のマッチしていますよね。
施基さんもお好きなのですね~。
そして枝垂れ桜も好きなのね~。
私とまったく一緒ですよ~。
施基さんも、枝垂桜を東京で見てきたのですね~。
これからが楽しみですね~。
週末、見ごろになったらいいんだけど・・・
また桜のシーズンにも遊びにきてね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-01 18:47
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
はい、桜の木は少ないところなのですが、洋館とマッチしていてとてもよかったですよ。
建物だけでも見応えありました。
イギリスの古い建物とも似ているのですね。
阪神大震災の時は、私は京都にはいなかったのですが、当時の話を旦那から聞いた時
京都でもすごい揺れたらしいんですけど
でも建物の破損とかそういうことは聞いてないって言っていました。
ここ数日は、とっても寒いですね。
特に月曜日は雪が積もりましたよ。
今週末は、見ごろであちこちで見られるかなぁ~。
春に桜が楽しめるのは嬉しい限りですね。

Commented by clearmine at 2010-04-01 20:07
こんばんは。
桜と洋館、似合いますねぇ。
こんな建物、いまでは建てることができるのかどうか??
大切にしていきたいですよね。
大阪の古い建物が取り壊されたりするのは、ホントに惜しい感じがします。
京都、いいですねぇ。
Commented by miffitea at 2010-04-01 20:54
さおりさん、こんばんは。
京都府庁旧本館ってこんな感じなのですね!
うわ~感激だわ~
シンメトリの美しさが出てますね!ルネサンス建築なのでしょうか?
この時代の建築は壮大で美しくて。
窓から映る桜は、とても美しいですね。
日本の美を感じます。
お天気もよかったのですね。
私も、そろそろ京都へ枝垂桜を見に行こうと思ってます。
Commented by maqui-cafe at 2010-04-01 21:06
さおりさん、こんばんは^^

 一枚目の写真、見事ですね~~~
この場所に立ったら、ほけ~ってしばらく動けないかもしれません^^
わたし、やっぱりこういう洋館と桜の組み合わせが好きだな~♪
実はね、昨日、皇居で桜を見たの。
でも、すんごく和風でね、それも、近くまで寄れなくて遠くから
眺めていたんだけれど、
いまいち、上手に写真も撮れないし、和風だし~~~って思って
あんまりテンション上がらなかった^^;
でも、このさおりさんの写真たちをみたら、テンション上がりました!
この建物、わたしも好きです!
窓も廊下もいいなぁ~
たくさんの人がカメラを構えてますね^^
桜の季節じゃなくても、この建物を見に行きたいです^^
Commented by pink-sweetpea at 2010-04-01 22:44
こんばんは。
さおりさんのページが開いた途端、思わず「うわぁ~!!」って
声を上げちゃいましたヽ(´▽`)ノ

辛いことがあって、今猛烈に落ち込み、激しくもがきあがき中なのですが、
それでも季節は巡り、桜は満開になるんですよね。
もっと時間が経って、いつもの自分よ早く戻って来い!と願うばかりです。

でもさおりさんのブログ見て、少し華やかな気分になりました。
ありがとう。:.゚(´∀`)゚.:。
こうした日々の積み重ねで、人はきっと大丈夫になっていくんですよね。
感謝感謝。
Commented by belgium44 at 2010-04-01 22:45
clearmineさん、こんばんは~♪
そうですね~、私も桜と洋館が合うと思いました~。
こんな建物は今では建てないでしょうね~。
そうそう、大阪ではレトロな建物の取り壊しがあったりしましたものね。
そのまま保存して残しておけばいいのに・・・・・
ここは本当によかったなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-04-01 22:45
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうなんです、私も中に入ったのははじめてだったのですがこんな感じなんです。
とてもいいですよね。
そうです、ルネサンス建築です。
窓から眺める桜がとてもいいですよ。
寒かったのですが、お天気はよくて青空も見れました。
最近は本当に寒いですね~。
miffiteaさんも、桜を見に行こうとおもっているのですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-01 22:45
maquiさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す^^
うふふ・・・maquiさん、ここにいたらしばらく動けそうにないですね~^^
私は1時間半以上ここにいたかなぁ~。
桜の洋の組み合わせってあまり見たころがないので、テンション上がりました。
皇居でも桜が見れるんですね~。
皇居はバスの中からしか見たことがないの。
うふふ・・・・maquiさんは和風はあまり好きではないのね。
私も昔のレトロな洋風建築が大好きです。
京都に住んでるから、やっぱり寺院を撮ることが多いんだけど
洋館もちょっとあるんですよ~。
三脚を持った人がたくさんきていましたよ~。

Commented by belgium44 at 2010-04-01 22:49
manaさん、こんばんは~♪
わぁ~、ありがとうございます~^^
ちょっと辛いことがあったのですね、大丈夫ですか?
生きていたら本当にめまぐるしいくらいいろんな事が起こりますものね。
いいことばかりだったらいいのだけれど、歳をとるにつれて嫌なことのほうが多いような・・・・
元気出してくださいね。
今年は寒かったから、桜の開花から満開になるのが遅いですよね。
manaさんも、お近くの桜の花を見て、ちょっと元気をもらってね。

Commented by まめ at 2010-04-01 22:50 x
こんばんわぁ~
去年はじめて行って桜よりも建物ばっかりながめてました。
とっても素敵ですね。
こんなところでお仕事してたんだなぁとおもうとなんかわくわくしてきます。
窓の形とかほんまきれいやし。

今年はいけるかわかんないのですが。
また素敵な建物をじっくりみたいです♪
Commented by sunnybrian2008 at 2010-04-01 23:37
こんばんは~

見事ですね~ 桜も、そしてお写真も^^
3枚目のこちらからみる外の桜がすっばらしいです^^
2枚目の階段と絡めたのもいいですね。
重要文化財なんですね~ 横浜にも洋館がありますが
それの規模を大きくした感じです。 画になりますね~(^^ゞ
枝垂桜って好きなんですが今年はお目当ての桜にフラレタので
こちらで見事に咲いた桜を見れてよかったです(^-^)
Commented by belgium44 at 2010-04-02 01:02
まめさん、こんばんは~♪
まめさんも、建物ばかりを眺めていたのですね~。
いいですよね~、もう窓とかとっても素敵でした~。
本当に、ちょっと前の人たちは、こんなにいい建物でお仕事っていいですよね。
私がこれまで働いてきたところといったら・・・・・
中途半端に汚いところばかりだったなぁ~。
またゆっくり建物を見れるといいですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-02 01:05
さにさにさん、こんばんは~♪
いえいえ~、写真のほうは全然ダメなんですけど、でも桜も建物もよかったです~。
桜の木はすごい少ないんですけど、真ん中の枝垂桜すごかったし
建物も素敵で、窓越しに・・・とてもよかったですよ~。
横浜は一度も行ったことがないのですが、洋館のイメージありますね~。
洋館や赤レンガがすごい見たいんです~。
さにさにさんのようには無理だけれど、赤レンガの写真が撮りたいです。
あらら・・・・お目当ての桜にフラレテしまったというのは・・・・
まだ咲いていなかったのですか~?

Commented by meshi at 2010-04-03 14:18 x
桜と建物の組み合わせっていいですね〜。
やはり桜は古くて趣きのある建物が似合ってるわ♪
こういう古い建物が解放されてるのはいいなぁ。
人が出入りした方が傷まないもんね。

↑蜜柑・・・いろんな種類があるのでホント楽しい。
月ごとに楽しめるってものすご〜く贅沢だよね〜!
Commented by mon_peinture at 2010-04-03 22:50
さおりさん、こんばんは~
ちょっと久しぶりになってしまいました~。
魔の4月がきてしまって、こんなに桜が綺麗なのに
仕事が忙しくてなかなかゆっくりみれないーー。(涙)
京都にも久々にいきたいなあって思ってます。
京都府庁旧本館ってこんなに素敵な建物
なんですねー。窓からみえる桜がいい感じ~。
結構、みにきてはる人も多いのね~。
2枚目の写真の青い服の人のところに
私も立ちたいわ。
Commented by calypso_siren at 2010-04-05 15:51
さおりさん、こんにちは♪
へえ、ここって中に入れるのですね~♪
今度行ってみたい。
しだれ桜もとってもきれい。
さおりさんの写し方もとってよいです!!
Commented by belgium44 at 2010-04-06 01:53
meshiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました~。
なのにすでに↑にもありがとうね~。
本当にここ、桜と洋風建築がとても合っているなぁ~って思いましたよ~。
そうそう、お寺と桜も合っているし、古い建物と合っているね。
4日で終わったんだけど、毎年この時期に開放してくれるの。
本当に↑いっぱい種類があるみたいね~。
普通にスーパーでは見ないものだし、色々と楽しめたわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-04-06 01:53
mon_peintureさん、こんばんは~♪
忙しいのにありがとうね~。
そして、お返事遅くなりました~。
↑にもすでにいただいてて・・・・・ごめんね。
mon_peintureさん、ちょうど忙しい時期なのね~。
それに加えて、歓送迎会とかもいろいろあるのかしら~}?
仕事が忙しいと、休日はゆっくりしたいものね~。
そういえば京都は、クリスマスが最後かしら~?
この建物はすごくいいよ~、そう、窓から見る桜がとてもいいの。
ほぼ開門同時だったから、お昼はもっと多かったんじゃないかしら~」?
うふふ~、来年はどうかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-04-06 01:53
calypso_sirenさん、こんばんは~♪
4日で終わったんだけど、この時期は入れるんです。
来年はぜひ候補にどうですか~?
とても綺麗でしたよ~。
いえいえ・・・平凡な撮り方ばかりで・・・・^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 4月になりましたが・・・・・み... 町家でパンケーキを・・・・ >>