酬恩庵(一休寺) sanpo
f0102363_1752572.jpg





正式寺名を「酬恩庵」と呼びますが、通称の「一休寺」のほうが
ピン!とくる方も多いことでしょう。



f0102363_1753276.jpg




囲炉裏がとても素敵!

大量画像ですが、文章少ないのでさら~と見てください。




f0102363_1753764.jpg





「方丈庭園」は、見所のひとつですが
一休寺の方丈庭園は、南と北と東では対照的。




f0102363_1753127.jpg





この南側の方丈庭園は、白砂を敷き詰めた庭園。




f0102363_1753177.jpg





東側の庭園。



f0102363_17532244.jpg




庭石を使ったもの・・・



f0102363_17532718.jpg





北側は枯滝落水を表現したものだそうです。



f0102363_17533274.jpg




途中、温かいものが欲しくなり・・・・



f0102363_17533787.jpg




途中、お抹茶席にて珈琲と・・・




f0102363_17534178.jpg




「一休さんが名付けた温かい善哉」という名前の善哉をいただきました。





f0102363_17542176.jpg




ツバキの花も沢山咲いて



f0102363_17542517.jpg




そして、沢山散っていました。



f0102363_17543073.jpg





少年時代の一休像。



f0102363_17543517.jpg





アニメ一休さんで、こういうお話ありましたね。



f0102363_17544131.jpg




テレビの再放送等で見ていた方も多いと思います。
みなさんは、どのお話が一番頭に残っているでしょうか^^



f0102363_17544611.jpg




一休寺は馴染みがなくても、馴染みのある部分から入っていっての
お寺鑑賞も楽しいものだと思います。



f0102363_1754515.jpg




酬恩庵(一休寺)
[PR]
by belgium44 | 2010-03-23 20:12 | お出かけ(京都) | Comments(70)
Commented by kaede0082 at 2010-03-23 20:20
さおりさん こんばんは♪
京都は修学旅行や家族旅行含め、数回訪れてるはずだけど、
一休寺は行ったことない気が…
もう何年も京都を訪れていなくって、忘れちゃった。
でも近々、手作り市に行きたいと思ってるから、
あそこもここも♪と夢は広がります(^-^)/
Commented by AKIRA at 2010-03-23 20:55 x
さおりさん、こんばんは~☆彡
僕…営業をやってる頃、京都の南を担当で、一休寺あたりをうろうろしてたのです。
とはいえ、一度も入ったことがなくて。。
こんなに素晴らしい趣のあるお寺だったのですね!!

今さらながら、時間を見つけて拝観してればよかったと思いました^^
しかしまあ、当時20代半ばの頃に知っていたとしても興味は沸かなかったかもしれませんね。年を重ねて分かることもあるような気がします。
Commented by maqui-cafe at 2010-03-23 21:23
さおりさん、こんばんは^^
 一休さんのお寺、わたし、知りませんでした!
あの<橋>もあるんですね~^^
真ん中を渡ればいいのよね♪^^ぷぷ
でも、お寺はすごく美しくて、立派なんですね!
お庭も3方にあって、こんな風に全然違う風情なんて、
贅沢だなぁ~ 囲炉裏端に腰掛けて眺められるんですね^^
そして、お寺で珈琲も飲めるなんて・・・♪
ちょっと不思議^^
お善哉についてるお茶のお茶碗の<一>が可愛い^^
Commented by snatchshot at 2010-03-23 21:39
趣ありますねぇ・・・・

すきすき♪一休さん♪
Commented by chigusano at 2010-03-23 22:04
やはり、一休さんのお寺で ピンときました^^。
とても トンチがきく 小僧さんでしたね。
トラの屏風の話が 一番先に頭に浮かびました。なつかしいわ~~♪

静寂さのなかに お茶やコーヒー おぜんざいまで頂けるなんて
一休さん よく考えてくれたのね。
ちょっと 一服したいもの~♪


Commented by mi-mian at 2010-03-23 22:14
こんばんは〜*
一休さんのお寺があるって、知りませんでした〜!
ちゃんと、一休さんの像もあるんですねえ。
そして!あの橋も〜^^
こんなに和なところなのに、珈琲があるってうれしいなあ。
そして、長い名のおぜんざいも美味しそう。
ああ、白と赤の椿、美しいなあ。
散ってもなお美しい椿、大好き^^
ふくよかなお膝に乗ってるのもいいですね〜
このかたは、どなたなんだろう?ネズミもいますね〜
一休さん、寅の屏風のお話が一番印象に残ってます。
田舎のおばあちゃんのお家にね、目線が絶対合ってしまう寅の掛け軸があって、
この寅、出て来たりするのかしら〜?って思っていたから(笑)
一休さん、また見たくなりました〜^^
Commented by kaoru at 2010-03-23 22:24 x
さおりさん、こんばんは~
一休寺ってこんなんだったんですね。
うちからだと結構近くにあるお寺で、車を走らせていても「一休寺」の標識はよく目にしていました。
私のイメージだともっとちっぽけなお寺かと思っていました。
一度ゆっくりと訪れてみたいと思います。
椿は木に咲いていても綺麗だけど、落ちているのも可愛いですね。
黒糖金平糖もおぜんざいも美味しそう。
食べ物につられて週末にでも出かけてみようかしら。
いつも美味しい情報や旅情報など、さおりさんのブログには情報満載です。
Commented by aqua_blueY at 2010-03-23 23:30
さおりさん、おはようございます~!

一休寺とっても情緒がありますね。
方角によって庭の雰囲気も違うんだ~。
中の囲炉裏がいいわあ~。
ここに座って暖かいぜんざい。いいですね~。
って事はまだ寒いって事?

一休さん、私も小さい頃見てました。
やっぱり寅を屏風から出すと言うお話が
一番印象に残ってます。
Commented by belgium44 at 2010-03-23 23:40
Kaedeさん、こんばんは~♪
一休寺は、京都市内ではないんです~。
だから、kaedeさんは行ったことがないのだと思いますよ~。
場所もちょっと旅行者には・・・・
京都市内と奈良の中間っていったらいいのかな?
Kaedeさんは、手作り市に興味があるのですね。

Commented by belgium44 at 2010-03-23 23:41
AKIRAさん、こんばんは~♪
あら、AKIRAさんは営業をやっていた時があったのですね。
この近辺をうろうろとしていた時があったのですね。
私も、奈良に行く途中とかによくすぐ近くは通っていたんです。
でも、当時はあまり興味がなくって・・・・
旦那が庭園が見たいとずっと言っていて、この近くに用事があったので
ちょっと寄ってみました。
想像以上によかったですよ~。
AKIRAさんも、またお休みの日に行けるといいですね。
確かに・・・私も20代の時だったら、全然興味沸かなかったと思うんです。
私も歳をとったのかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-03-23 23:41
maquiさん、こんばんは~♪
関東在住のmaquiさんは、知らないですよね~。
あの有名なお話の中の橋もありましたよ~^^
お寺のほうは、想像以上に庭園が綺麗で大きなお寺でした。
方丈庭園も、囲炉裏もよかったなぁ~。
そしてお寺では、お抹茶とお菓子はいただけても、善哉や
珈琲も飲めて・・・・
メニューも色々ありましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-23 23:41
snatchshotさん、こんばんは~♪
はい~、とっても素晴らしい庭園でした。
アニメ、一休さん見ていましたかぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-03-23 23:41
ちぐささん、こんばんは~♪
そうでしたね~、アニメの一休さんは、とんち小僧でしたものね~。
ちぐささんも見ていたのですね~。
トラの屏風のお話、それも有名なお話でしたね~。
そうなんです、お寺で珈琲や善哉までいただけて・・・・
お庭もとっても美しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-23 23:41
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私も20代の頃にはこんなお寺があるなんて知らなかったんです~。
mi-mianさんは関東在住なので、聞いたことないですよね~。
一休さんの像もあって、みんなが頭を撫でるので、頭の部分がピカピカなんです~。
あの有名なお話の橋の演出もあって・・・^^
お寺ではお抹茶・・・だけれど、珈琲が飲めるなんてね~。
寒かったので嬉しかったですよ~^^
長い名前の善哉も、とっても美味しかったです~。
ツバキって、散っても美しいですよね~。
はじめ、この方が一休さんだと思ったんだけど・・・^^
やっぱりトラの屏風のお話もとても有名ですよね~。
mi-mianさんの田舎のおばあちゃんの家に、トラの屏風があるんですね~。
わ~、目線が絶対あってしまうだなんて・・・・
すごい目ヂカラが強いのかしら~^^
また再放送とかで見てみたいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-23 23:41
kaoruさん、こんばんは~♪
私も、こんなお寺だとは知らなかったんです~。
kaoruさんのほうが、私よりも近いですよね~。
私も、奈良に行く途中で絶対に「一休寺」の標識は見ていたんです。
私ももっと小規模なお寺だと思っていました。
紅葉の時期もとても綺麗みたいですよ。
今度ゆっくり行けるといいですね~。
ツバキは、落ちている花も綺麗ですものね。
善哉や珈琲も美味しかったですよ~♪

Commented by mituamikko at 2010-03-23 23:42
こんばんは。
この近くに親戚の家があって時々来るのですが、一休寺は、素通りしてました。
こんなに、素敵なお寺だったんだ。
今度は、是非拝観に行きます。
美味しそうなおぜんざい~たしか、おぜんざいを食べられる日があったような・・・
私も屏風の虎に向かって縄を持ってる一休さんを思い出します
Commented by belgium44 at 2010-03-23 23:45
aquaさん、こんばんは~♪
思ったよりも随分といいお寺でしたよ~。
方丈庭園もとっても素晴らしかったですよ~。
中の囲炉裏も、すっごく雰囲気ありましたよ~。
行った日は、そんなに暖かい日ではなかったですね~。
最高気温は12~13度くらいだったかしら~?
やっぱりaquaさんも、アニメのほうも見ていたのですね~。
やっぱりトラと屏風のお話は、とても有名ですものね~。

Commented by belgium44 at 2010-03-23 23:48
みっこさん、こんばんは~♪
タイムリーですね~^^
この近くに、みっこさんのご親戚の家があるのですね~。
私も、奈良に行く時は必ず「一休寺」の標識は見るんだけど、いつも素通りだったんです。
旦那がいつも行きたがっていて・・・・
ちょっと近くに用事もあったし行ってみたんです。
きっと私よりも、みっこさんのほうが近いですよね?
今度ぜひ寄ってみてね~、紅葉の時もいいみたいですよ~。
このお善哉はメニューにあって、いつも食べれますよ~。
やっぱりトラの屏風が出てくる話は有名ですものね~♪

Commented by miffitea at 2010-03-23 23:50
こんばんは、
一休寺ですか、京都にはよく行きますが、
こちらは、行ったことがないわ~
お抹茶できで珈琲があるとは嬉しいですね
お善哉も美味しそう、まだまだ、寒いですよね、
暖かかったり寒かったりと、よく分からない気候です。
クリックすると。。。
わお~一休さんが、この寝てる一休さん好きだな。
そんなに慌てず、ゆっくりとって言われたるみたい。
椿が、そっと一休さんに寄り添ってるようで、いい感じ。
Commented by belgium44 at 2010-03-23 23:59
miffiteaさん、こんんばんは~♪
ここは、京都市内ではないんです~。
だから行ったことがないのでしょうね~。
私は、奈良に行く時にいつも通っていたんですけど、はじめて行ってみました・
お抹茶もあるんだけど、珈琲もあるんです。
善哉もおいしかったですよ~。
奥のほうには、アニメでもお馴染みのものがあったり・・・・
庭園も綺麗で楽しかったですよ~♪


Commented by ロココたえ at 2010-03-24 06:53 x
さおりさん、おはよう!!

一休寺、有名ですが行ったことがないのですよ。
色々な逸話がありますね~
どんな話を覚えているか、ウン、このはしわたるな、も有名ですね~
面白くて毎回みていましたよ。

京都のお寺はお抹茶が出るので良いな~
いつもホッとします。
Commented by patapatamaman at 2010-03-24 07:55
さおりちゃん、おはようございま~す
一休寺は落ち着いた感じが魅力的ですね!
娘の大学から近いので、お邪魔した事があるのですが
お善哉は気になりながらも、時間がなくて頂けませんでした^^;
美味しそうですね!

一休さんのアニメはいつも新衛門さんが気になってたのです(^^ゞ
Commented by y_and_r_d at 2010-03-24 07:57
こんにちは。
赤い椿の色がいいアクセントになっていますね。
こんな静かな環境で
いろいろとトンチを考えていたのでしょうか。
枯山水の簡潔さも美しいですね。
Commented by youpv at 2010-03-24 08:21
おはようございます~。一休寺、お庭も綺麗でこの界隈に
訪れた時はいつも訪れています。

いつもお抹茶をいただいており、善哉はまだいただいた事がないです。

紅葉、新緑も綺麗ですので訪れたくなりました。
お約束のあの橋も撮ってしまいますね(笑)
Commented by sunnybrian2008 at 2010-03-24 09:53
おはようございます^^

心安らぎそうな庭園に囲炉裏・・ いいですね~^^
やっぱり日本の佇まいって落ち着きますよね。
石像や石段の上に椿の赤も最高(^^ゞ

って、なんと!あの一休さんのお寺でしたか!!
おお~あの有名な端を渡っちゃいけない橋が(笑)
あの主題歌は今でも頭に残ってます♪^^

↓ カッコイイ自転車をお持ちなんですね^^ 私の愛車がそろそろ限界を迎えようとしています。。
まだ5年目なんですが^^;;; なんとかだましだまし乗ってますがハンドル部分?が
ぐらついてるのでやばいですね^^; 次に買うときはがっちりしたのが欲しいです。。
Commented by mojyaran at 2010-03-24 11:27
さおりさん こんにちわ~。
一休時,10年以上前に行ったことありますよ。
ほとんど記憶にのこってないんだけど,石庭はおぼえてます。
京都市内からだと結構時間かかりますよね。

それにしても,おぜんさいがおいしそう。
また寒くなってるから無性に食べたくなりました。
Commented by chokoandtardo at 2010-03-24 13:22
さおりさん、こんにちは~!!
囲炉裏いいですねー、なんか落ち着きそう・・・。
景色もとっても日本っぽくてかっこいい!!んだけどやっぱり気になるのは・・・

ぜんざい。

いやん、おいしそぉー。

とっても綺麗な風景の写真がこんなにもあるのにいっつも気になるのは食べ物。
こんな自分が嫌になりそう・・・爆
Commented by miu-miu43 at 2010-03-24 15:11
こんにちは~♪
一休さんは大好きでよく見ていました^^
こんなお寺があったんですね。
とっても素敵なお庭ですね。
囲炉裏もいいなぁ~。
そしておぜんざいはわかるけど、ここでコーヒーがいただけるのですね。
椿が散っている写真が好きです^^
Commented by belgium44 at 2010-03-24 16:23
ロココさん、こんにちは~♪
私も、いつも奈良に行く時は必ず近くまで通ってたんですけど
今まで行ったことがなかったんです。
ロココさんは、名前は知っていたのですね~。
いろんなお話がありますが、やっぱりこの橋・・・・と
トラの屏風は特に有名ですものね~。
お寺でお抹茶が出るのは京都だけなんですか?
でもそのおかげで、私はお抹茶を飲めるようになったんです。
まだお抹茶のお菓子は苦手なんですけど・・・・

Commented by belgium44 at 2010-03-24 16:23
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
そうよね~、想像よりも広かったしとても落ち着いていますよね。
シーズン中ではないので、とてもゆっくりと見ることができました~。
ぱたぽんさんは娘さんの学校近いですものね。
そういえば、以前行かれていましたよね~。
ここは奈良に行く時いつも通るんだけど、旦那がいつも行きたがってて・・・・
私はお善哉目当てで行きました^^
ちょっと寒かったので、特に美味しく感じました~。
そうそう、お調子者の新衛門さんもいましたよね~。
あの方は、実在する方なのかしら~?

Commented by belgium44 at 2010-03-24 16:23
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうですよね、ツバキは本当に偶然だったのですが・・・^^
一休さんがここで過ごしたのは晩年なんです。
すごく長生きされた方なんですよ~。

Commented by belgium44 at 2010-03-24 16:23
youpvさん、こんにちは~♪
一休寺の方丈庭園はとても綺麗ですものね~。
youpvさんも、この界隈に行く時はいつも行っているんですね~。
奈良に行く時はいつも通るんですけど、今まで行ったことはなくって・・・
今回は城陽に用事があって、それで行ってみました。
お抹茶も気になったんですけど、メニューを見てどうしても珈琲が飲みたくなったんです^^
今度はお抹茶を・・・・
紅葉の時期もとても綺麗みたいですものね、私もまたその時期に行きたくなりました。
そうそう、あの橋は撮ってしまいますよね~^^

Commented by belgium44 at 2010-03-24 16:23
さにさにさん、こんにちは~♪
ここは場所はちょっと観光客には不便なところもあるのですが
想像以上に広くて、方丈庭園がとっても綺麗なんです。
囲炉裏もいいですよね~、ツバキも偶然で・・・やった~!
そうそう、あの一休さんが晩年過ごしたお寺なんです。
あの有名なお話の橋は、あとからおまけとしてつけたんでしょうね~。
私も、主題歌もエンディングの歌も、両方頭に入っています~。
いえいえ・・・・格好いい自転車だなんて・・・
京都は、微妙に北に行くにつれて上がっていっているので
たとえば電動自転車とか本格的なほうが走りやすいんです。
でも私はやっぱりデザイン重視してしまうので
南に下がるの楽なんですけど、北へ上ルのがしんどいんです。
さにさにさんは、どんな自転車をお持ちなのかしら~?

Commented by belgium44 at 2010-03-24 16:23
mojyaranさん、こんにちは~♪
mojyaranさんも、一休寺へ行ったことがあるのですね~。
京都市内からだったら、車だったら1時間弱ってところかしら~?
夜中だったらもっと早いんですけどね~^^
お寺で善哉が食べれるなんて~^^
とっても美味しかったですよ~。
mojyaranさんも、また久しぶりにどうかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-03-24 16:23
chokoさん、こんにちは~♪
囲炉裏って本当にいいですよね~。
自分の家には・・・・それは別として、やっぱり見るとほっとしたり
テンションが上がったりしますよね~。
うふふ・・・・やっぱり善哉が気になったのね~。
これは、とっても美味しかったですよ~。
やっぱりみんな、花より団子ですよね~♪
実は、善哉を食べている時が一番楽しかったり・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-03-24 16:24
miu-miuさん、こんにちは~♪
miu-miuさんも、一休さんを見ていたんですね~。
私もこのようなお寺の存在は、大人になるまでは知らなかったんですよ~。
方丈庭園がとっても綺麗です。
そうなんです、ここは珈琲もいただけるんです。
確か名前忘れてしまったんですけど、善哉のように名前があったはずです。
ツバキの写真もありがとう~♪

Commented by kash-w at 2010-03-24 20:57
さおりさん、こんばんはー。
一休さん、見てたよ~。『このはしわたるな』ってのも
懐かしいなー。真ん中を通るのよね~(笑)
私たちが見てたのって再放送だったのかなー!?

京都のお寺は本当にお庭も素敵ー。
囲炉裏の雰囲気もいいな~♪
今日みたいな寒い日には善哉が恋しいー!名前がいいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2010-03-24 21:34
kashさん、こんばんは~♪
kashさんも、一休さん見ていたのね~。
この橋の話と、トラの屏風の話は特に有名だものね~。
なんか、再放送で見ていたような記憶があるのよ~。
kashさんもそうかもしれないわね~。
ここは京田辺だから、市内からはちょっと離れているんだけど
こんなにいいお寺だとは思わなかったなぁ~。
今日もちょっと寒かったよね、こっち8度だったよ~。
灯油の購入が微妙なところで・・・・^^
こんな日は、善哉が恋しいわよね~♪

Commented by karibu-chai at 2010-03-24 22:25
さおりさん、こんばんは~♪

今日は冷たい雨の東京です…
京都はどうですか?

「一休寺」って・・こういう所だったのですね~
かわいい一休さんのイメージとはちょっと違う、
渋い・美しい…お寺ですね…お庭が素晴らしいです!!

これから花々が開き、新緑のまぶしい季節になりますね…」

Commented by meshi at 2010-03-24 23:20 x
一休さんのお寺なの? おぉー初めてです。
渋く落ち着いた雰囲気のお寺ですね。
それにしても庭が立派!
階段に散った椿が素敵すぎですよ〜。

一休さんの話で覚えてるのは、指で頭をくるくるすると、
とんちが思い浮かぶシーンかしら?
あっ、あと、虎の話も有名ですよね〜。
Commented by jazzbud at 2010-03-25 00:04
さおりちゃん。こんばんは〜
今日は一休寺ですか?
子供が小さい時に一度行ったような記憶が、、、?
奈良に行った帰りにね。でも、今思い出してもこのお寺の風景が
思い出せないので、きっと閉門だったのかも?
遊び疲れた、子連れだったかもです。
一休さんテレビ、いつも子供達が私が炊事をしてる時に見ていたきが
するわ。だから私は画面はちらちら、内容も忘れちゃった。
いつも箒をもってお掃除をしてる様子が思い浮かびます。
そして、やはり食べ物。。おぜんざいが似合うよね。
Commented by nae at 2010-03-25 00:07 x
さおりさん、こんばんは☆
一休さん、アニメのイメージとお顔が違いますね^^;けっこう大人っぽい。
一休さんと言えば、弥生ちゃんを思い出します♪

椿の花がおちてるの、綺麗。
そして、お地蔵さん、かわいらしい。椿の花が似合って。

お茶とぜんざいを戴く所の絨毯、とても綺麗な色ですね。椿色だ^^

あ、私のチャリも、さおりさんと同じグリーンだよ♪
Commented at 2010-03-25 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-03-25 02:16
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
関東はとても寒かったのですね。
京都は今日は8度でした、ちょっと寒いですね~。
灯油の残量が・・・・すごく微妙なところで買い足すと余るし・・・
そうなんです、一休寺はこんなところなんです。
一休さんが晩年過ごしたところなんですよ。
方丈庭園も見事でした。
これから、桜をはじめとして、いろんな草花が楽しめますね。

Commented by belgium44 at 2010-03-25 02:16
meshiさん、こんばんは~♪
そうなんです、一休さんが晩年過ごしたところなんです。
あの時代の人にしては、すごく長生きしたんですよね。
もっと小規模なお寺だと思ったら、とっても素敵で・・・・
ツバキは予想外で・・・^^
あ~、あのとんちを思い浮かべるシーン、あれも毎度ありましたものね。
効果音まで思い出しちゃった^^
新衛門さんの時とは、音が違ったのも思い出したわ^^
トラと屏風の話は有名ですものね。

Commented by belgium44 at 2010-03-25 02:16
Jazzちゃん、こんばんは~♪
そうなんです、ここは奈良に行く時にはいつも標識を見ていて
旦那がいつもお庭が見たいと言っていたんです。
城陽に用事もあったし行ってみました。
おにいたんが小さい時に行ったのですね~。
おにいたんたちが、アニメを見ていたのね~。
そして、jazzちゃんはちょうど炊事の時間だったのね。
確かに・・・この一休さんも箒を持っていますものね。
おぜんざいもとっても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-25 02:17
naeさん、こんばんは~♪
そうですよね~^^
アニメの一休さんは、もっと可愛らしい顔をしていますものね~。
これは少年って感じですよね。
そうそう、ちょっと意地悪な感じの弥生さんもいましたよね~。
弥生さんのお父さんも・・・
ツバキの花は、想像外のことで・・・・・
とってもよかったなぁ~。
あ~、そうですね~、本当にツバキ色だ~!
ここは、お抹茶席なんです~。
あ~、naeさんも私と一緒の色なのね~。
私のは、偶然ダイエーに期間限定で「レトロ自転車」と称して売っていたの~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-25 02:17
鍵コメ2010-03-25 00:31さん、こんばんは~♪
うふふ~、私も歌詞があったら、オープニングもエンディングも両方歌えるよ~。
私もはじめてだったの。
私の家から奈良に行く途中にあって、いつも表示を見ていたの。
私は何も知識がなかったんだけど、旦那は知ってたみたいで
庭園が見たいってずっと言っていたの。
そして、本当についてないわよね!
あれはせっかく買ったのに、いっぱいケチがついてしまったみたいね。
もういっぱいその時に愚痴って~!
メーカー側がとんでもなかったのかしら。
そして、せっかく行けそうだったのに。
でも、日本人は外国人のようには長期旅行は引退しないと無理だけど
ぜひ行ってほしいわ~♪

Commented by mike-baku at 2010-03-25 08:37
おはようございます♪
一休さん、アニメ見てましたよ~。
「このはし わたるな」 
懐かしいですね(笑)

こちらのお寺は、お庭が本当に素晴らしいのですね。
日本のこの文化はスゴイですね。
実際みたら、ため息が出てしまうのだろうなぁ~
そして、このお庭を見ながら 珈琲をいただけるのかしら?
いいですね~。

後半の椿のお写真2枚 とってもいいですね~
そして、その後のお写真、お寺の中を歩きながら
見ている気持ちになれました
終わりの3枚の感じもとっても好きです!
Commented by rosemaria at 2010-03-25 09:21 x
へぇ~、一休さんのお寺があるなんてはじめて知りました。
恋に恋して世俗に生きたお坊さんの印象があったから、
民家に住んでるイメージでした(笑)

風情のあるお寺ですね。
ひと休みしているお地蔵さんが、一休寺らしくて好きです。

アニメ見ていましたよ!
漢字で”衛門”を入力するときにいつも新右衛門さんを思い出します。
衛門の入力頻度は高くはないんですけど。。(笑)

記憶に残っているお話としては、足利将軍が
廊下の掃除やらさんざん働かされた後、最高においしいものとして一休さんから
大根飯を出されて、最初は嫌な顔をしたんですけど
なんだかんだで将軍は、すごくおいしそうに召し上がった話です~。
Commented by simple_natural at 2010-03-25 10:50
さおりさん^^おはようです。

知らなかった一休さんのお寺があるなんて@@
naeさんと同じく顔がイメージと違うって思いました(笑)
私もすぐに浮かんだのは寅の屏風のお話かな・・・
再放送好きで見てましたよ♪

方丈庭園って奇麗ですね。。。
ゆっくりお茶をいただくのも良いですね^^
Commented by クミ at 2010-03-25 13:04 x
はじめまして~ クミといいます。
京都府八幡市に大阪から引っ越してきて、1年と4ヶ月です。
八幡からは、宇治や伏見、京都市内など、素敵な訪れる場所が多くて、喜んでいます。
そして、いつも、さおりさんのブログを参考にさせて頂いています。
一休寺も、行ってみたいと思っていたのですが、まだ実現していなくて・・・
もっと小さなお寺だと想像していたのですが、大きくて立派な、趣のあるお寺なんですね。
早く行ってみたくなりました。
また、お邪魔させてくださいね・・・よろしくお願いします。
Commented by dining--kitchen at 2010-03-25 15:18
こんにちは♪
一休さん、なつかしい!
↑みなさん、一休さん見て大きくなったんですね~
とんち、っていう言葉も一休さんで知ったような。
散った椿、風情があっていいですね!
鮮やかな赤がきれいです。
Commented by jalenques at 2010-03-25 18:20
こんにちは~ 
一休さん!私もアニメよく見ていました。懐かしいです。
椿の散った様子、とっても風情があっていいですね~
今日はまた冬に戻ったような感じです。
もう少しあたたかくなったらお寺めぐりに出かけたいなぁ。
Commented by miyumiyu at 2010-03-25 19:21 x
さおりさん、こんばんは♪

このお寺知りませんでした!
でも一休さんとい・え・ば、アニメですね?
懐かしい~。年代ばれちゃいますが(笑)

最近は雨が降ったりしてて、引きこもり気味だったので、
暖かくなったら、お出かけしてみるのも良いですね!

ちなみに、さおりさんは毎日お出かけされるのですか??
Commented by belgium44 at 2010-03-26 02:43
mikeさん、こんばんは~♪
mikeさんも、アニメの一休さん見ていたのですね~^^
私も見ていましたよ~。
本当に懐かしいですよね~、また再放送で見たくなりました~^^
そうなんですよ~、ここは京都市内ではなくて、京田辺市というところにあるんですけど
もっと小さなお寺だとばかり思っていたんです。
旦那が庭園が大好きなので、もっと前から知っていてずっと見たいと言っていたんです。
本当にすごいですよね~、想像以上に規模も大きかったです。
お茶室からは、この景色は見れないんです~。
囲炉裏は見えるんです~。
ツバキの写真もありがとう~。
これは予想外だったんです~。
うふふ・・・・最後の2枚は本当は出だしなので、最初に出そうと思ったの~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-26 02:43
rosemariaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、rosemariaさんは、近畿圏ではないのではじめて聞いたと思います。
私も大人になるまでは知らなかったんです~。
いつも奈良に行く時に途中通るんだけど、その看板等を見て
「あの一休さん?」って感じだったんです。
京都市内にあるお寺ではないので、もっと小さいと思っていたんです。
想像以上に庭園が素晴らしかったですよ~。
そしてrosemariaさんも、アニメを見ていたのですね~。
お調子者の新右衛門さんもいましたね~。
私、新右衛門って入力したの、このコメントがはじめてかも・・・・・^^
わぁ~、rosemariaさんすごく通ですね~。
その、大根飯のお話は知りませんでした~。
はじめは嫌そうな顔をした将軍さん、どうしてあとは美味しそうに召し上がったのかなぁ~。
私はまんが本で読んだ話で、和尚さんがみんなに内緒で一人でなにか甘いもの?を食べていて
一休さんたちには、「これは毒が入っている」と嘘をついていたんです。
和尚さんが外出した時に、みんなで食べて「毒の入ったものを食べたので死ぬ」とか言って
わざと嘘泣きをするという話が記憶に残っています^^

Commented by belgium44 at 2010-03-26 02:43
mihoさん、こんばんは~♪
そうよね~、mihoさんは近畿圏ではないから知らないわよね~。
私も大人になるまでは知らなかったんです~。
確かに、アニメの一休さんの顔とは随分違いますよね~^^
やっぱり、トラと屏風のお話は一番有名ですものね~。
私も再放送をよく見ていたなぁ~、
この方丈庭園、とっても見ごたえありました~^^
シーズン中じゃないので、珈琲や善哉もゆっくりといただけましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-26 02:43
クミさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~。
大阪から八幡市に引越しされたのですね~。
もう慣れたでしょうか?
八幡市は京阪沿線かなぁ~、市内も宇治とかも行くのに便利ですね~。
八幡といえば、今年の初詣は石清水に行ったのですよ~。
いえいえ・・・参考だなんて・・・・でもとても嬉しく思います。
私も、一休寺はもっと小さいお寺だと思っていたのですが
こんなに庭園がすごいとは思いませんでした。
ぜひぜひ、行ってみてくださいね~。
また遊びにいらしてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-26 02:43
エムさん、こんばんは~♪
本当に懐かしいですよね~。
私も、コメントを読んで、アニメを見ていた人が多いんだなぁ~って思いました。
とんち・・・まさにそうですよね~。
ツバキは本当に偶然だったんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-26 02:43
jalenquesさん、こんばんは~♪
jalenquesさんも、アニメの一休さんを見ていたのですね~。
懐かしいですよね~。
ツバキは本当に偶然で・・・・よかったです。
今日は寒いですよね~。
最高気温が10度を切る日が続いています。
だからもう、やっぱり灯油買いました・・・・

Commented by belgium44 at 2010-03-26 02:44
miyumiyuさん、こんばんは~♪
私も、大人になるまでは知らなかったのですよ~。
そして、みんなアニメ見ていたんですね~。
もちろん、私も見ていた一人ですよ~。
今週はずっと天気がよくないですものね。
私も引きこもっていたのですが、今日はどうしても用事があって外出しました。
銀行とかスーパーとかだけど・・・・
いえいえ・・・私は毎日出かけていませんよ~。
ブログ毎日更新しないし、基本1記事1場所(1店)スタイルなので、
毎日出かけているように思われているようですね。
以前にも聞かれたことがあります。

Commented by ktwombly at 2010-03-26 06:56
さおりさん、おはようございますー。
一休寺、どこかで聞いたことのある名前だな。。と思って
Webを拝見したら、昔に行ったことがありました。
高校時代の友達が田辺に住んでいて、みんなで行った記憶が。
里帰りもまで1週間となったので、さおりさんのブログで
「そうだ、京都へ行こう!」的な気持ちを盛り上げていきたいと思いますー♪
Commented by belgium44 at 2010-03-26 18:14
Twomblyさん、こんにちは~♪
あ~、昔に行かれたことがあったのですね~。
私は、いつも奈良に行く途中で通っていたんですけど、
入るのははじめてだったんです~。
そして、いよいよ帰省が近くなりましたね~。
emmaちゃんも元気になって本当によかったです~。
期間がどれくらいなのかしら~、いろいろと見れるといいですね~♪

Commented by momohappy3 at 2010-03-27 07:53
さおりさん>初めまして~♪
AKIRAさんのところから、飛んで来ましたがぁ・・・何度かお名前見たことあると思ったら、ぱたぽんさんのところで、よく拝見してました。(^^; 
京都にお住まいなんて、羨ましいですね。
我が家は、息子の勤務先が三重県からこの3月から京都に転勤で、何故か興味深いところとなりました。これからも、京都の素敵なカフェなど教えて下さいませ。よろしくお願い致します。<(_ _)>

Commented at 2010-03-27 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mon_peinture at 2010-03-27 22:44
さおりさん、こんばんは~
だいぶと出遅れました~。
一休さんのお寺楽しいね~。ほんとや漫画でみた、
このはしわたるなっていうのもちゃんとあるんですね。
漫画でみた一休さんってすごくかわいいけど、実際は
あんまりかわいくなかったという(本当の歴史みたいな)ことを
聞いたことがあるんだけど、銅像はかわいいね。
一休さんが名づけた温かい善哉、おいしそー。
珈琲もいただけるなんていいねー。

この散った椿がまたいいわ。落ちても真っ赤やわ。
Commented by belgium44 at 2010-03-29 10:28
momohappy3さん、おはようございます~♪
はじめまして~^^
なのに、少しバタバタとしていてお返事遅くなってごめんなさい。
AKIRAさんのところから飛んできてくださったのですね~。
そしてぱたぽんさんのところでも・・・・^^
momohappy3さんの息子さんが、三重から京都に転勤になったのですね。
それなら、以前よりも京都に行く機会が何かと増えそうですよね。
いえいえ・・・私は同じところばかりで・・・
きっとmomohappy3さんのほうが、色々といい所をご存知のような気がしますよ~^^
またよかったら遊びにいらしてくださいね~。
私も後ほどうかがいます、よろしくお願いします♪

Commented by belgium44 at 2010-03-29 10:28
鍵コメ2010-03-27 08:00さん、おはようございます~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
あら、色々なレッスンを開催されているのですね。
しかもとてもレッスンの幅が広いのですね~。
彼女も、春休みに入ったようで色々と予定が詰まっているようで
最近はまったく話していないのですが、また話せるようになったら
話してみますね。
皆の予定が上手く合えばいいのですが・・・
図々しいだんてとんでもありません。
お知らせありがとうございました♪

Commented by belgium44 at 2010-03-29 10:28
mon_peintureさん、おはようございます~♪
お返事遅くなってごめなさいね~。
mon_peintureさんも、一休さん見ていたのね~^^
この橋は、あとからわざわざアニメにちなんで作ったと思うんだけど
なんか面白いね~。
確かにアニメの一休さんは、目がくるんとして可愛いものね~。
私もなんか実物は・・・っていうの、前に聞いたことあったわ~。
銅像はみんなが頭を撫でるので、ピカピカだったよ~。
この長い名前の善哉、すごく美味しかったよ~。
ちょっと寒かったから、よけいに美味しかったわ~。
ツバキって、花ごと落ちるから、落ちた椿もまたいいよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 移転した六花さんへ はじめまして&ありがとう >>