ume
f0102363_1428121.jpg




先週の異様な季節外れの暖かさで



f0102363_14281775.jpg





我が家の梅(盆栽)も一気に満開になりましたが



f0102363_14282281.jpg




外の世界でも、一気に見ごろをむかえているようです。



f0102363_14282863.jpg




なのに、あの暖かさ晴天とはまったく無縁の



f0102363_14283465.jpg




寒く、今にも雨が降り出しそうなどんよりとした灰色の空。



f0102363_14284072.jpg




それでも、色々な梅が迎えてくれました。



f0102363_14284610.jpg




その名の通り梅宮大社



f0102363_14285134.jpg




この神苑では、梅のほかにも



f0102363_1428573.jpg




桜・紫陽花・花しょうぶ・ツツジ・杜若などなど



f0102363_1429291.jpg




ほぼ1年中、季節の花を楽しむことができます。



f0102363_1429860.jpg




メジロさんには出会えなかったのですが・・・



f0102363_14291347.jpg




大好きなしだれ梅はちょっと寂しくて・・・・



f0102363_14291878.jpg




所々に水仙が・・・・



f0102363_14292359.jpg




梅と水仙のコラボ^^



f0102363_1429288.jpg




ほとんど梅の花というより、梅を入れた風景写真ばかり撮っていたのですが・・・



f0102363_1429332.jpg




ちょっとだけ梅の花も・・・・



f0102363_14293846.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-03-01 14:44 | お出かけ(京都) | Comments(99)
Commented by kaede0082 at 2010-03-01 14:57
さおりさん こんにちは♪

ここ数日本当にぽかぽか陽気でしたもんね!
ジャケットの前をかけずに 羽織るだけで充分

さおりさん宅は盆栽があるの?風流だなぁ
私は鉢植えを枯らす名人なので(笑)、自宅にはドライものしかないんです

梅かぁ。。。
あーっというまに春到来になりますね!
嬉しいな。この週末公園を通りかかった時に「あ~、お花見したいなぁ」と呟いてた私。
今年も弁当&ビール持参で近所の公園行こーっと(^-^)v
Commented by jalenques at 2010-03-01 15:05
さおりさん こんにちは。
週末は雨だったけれど一時の寒さはなくなってやはり春が近づいているな~と思います。
静岡は特に暖かいので近所のお宅では梅も綺麗に咲いていました。
さおりさんは盆栽もされるんですね~
亡くなった義父は盆栽が好きでたくさんやっていたけれど誰も引き取りてがなくて。
1つくらいもらってこようかな。。。
ホントお花見したくなりますね。週末行きたいなぁ。
Commented by pumira at 2010-03-01 15:23 x
さおりさん、こんにちは~♪

沢山の梅の木。
水仙も、いい香りが伝わってくるようなお写真の数々。

明後日はもう、お雛祭り。
今日から3月ですね。

春たっぷりの梅の花を堪能させてもらえましたよ~ありがとう!

おうちの盆栽、毎年咲かせるのも
お手入れが大変そうですが
嬉しいものですね。

春、うれしいな~♪
Commented by mi-mian at 2010-03-01 15:42
こんにちは〜*
おおー、梅三昧ですねえ^^
わたしね、今年、ちゃんと梅見に行けなかったので、
こうやって色とりどりな梅を拝見出来てうれしい〜☆
ふわ〜んと、梅の香りがしてきそう〜☆
水仙もちらほらと咲き始めてますよね〜
梅と水仙のコラボもいいものだなあ。
さおりさんは盆栽をされているんですね〜!
わたしもちょこっと興味があるものの、
一度、ボケの花を短期間で駄目にしてしまったことがあるから、
怖くて手が出せません> <
こまめなお世話がニガテなんですよ〜...あ〜あ。
さおりさんのお家の梅は、何年目なのかしら?白梅?紅梅?ミニ枝垂?
Commented by meshi at 2010-03-01 17:04 x
梅が綺麗に花開いてますね〜。
東京でも咲いてるのかしら?
梅の花って意外と見かけないかも???
実家の方では、振り返れば・・・ってくらい
あったので、ちょいと寂しいわ。
和風建築(お寺とか)と梅って似合うね♪

↓のm&mのクッキー、なかなかシュールですわ〜。アハハ
Commented by simple_natural at 2010-03-01 17:13
さおりさん^^こんにちは。

ぽかぽかを通り越して暑いぐらいでしたよ~^^;;;
でも今日は午後から雨><

梅とって可愛い^^
1年中楽しめるなんて良い場所!
紫陽花の季節も素敵だろうな~。。。

メジロさん!私も撮りたい!って思うけど会えません(笑)


↓クッキー専門店!食べ応えありそうなクッキーですね~
入口の写真横に写ってる車ってさおりさん家の車かな??(間違ってたらゴメンです^^;;)
Commented by chigusano at 2010-03-01 17:33
さおりさん こんなに綺麗なお花の数々を 見せていただいたら
ウキウキ・ソワソワ~♪して 外に出たくなりますね。
私もしだれ梅とか、しだれ桜が大好きです~♡ 水仙もね^^。

あいにく 今日は 雨模様ですが 庭に出てみると
うちの梅も5分咲きでした。 
ちいさな 山野草も 蕾を持ったりして~♪
これから 毎日その成長を見るのが 楽しみです。
Commented by aqua_blueY at 2010-03-01 17:55
さおりさん、こんばんは!

梅宮大社ってまさにその名の通りですね。
色んな色の色んな形の梅の木がとても綺麗です。
特に一番最後の写真は美しい~~~!

こちらも今日はとても暖かくて
春が来る予感が嬉しいです。

Commented by malulu_cafe at 2010-03-01 19:08
さおりさん、こんばんは♪
すごいすごい! もう春なんですね~~
こちらはしとしと(?)雪が降ってます・・
梅にもいろんな種類があるんですね。
色もいろいろでこんなに種類があるんだ・・とビックリでした。
晴天の景色もいいかもしれませんが、こんなちょっと曇った空もまた合いますね。

寒いのは嫌いなのですが、実は冬って好きだったりします。
でもこういう写真を見ていると春が早く来ないかなぁ~と思っちゃいます☆
Commented by yucokiku at 2010-03-01 19:32
さおりさん、こんばんは^^
とってもかわいい梅がいっぱい咲いてますね~♪
京都に、こんな素敵なところがあったなんて*^^*
またまたうれしい発見をさせて頂きました^^
私も、観に行きたいな~☆★
メジロさんに出会えるんですか?!
それはそれは、私もぜひ行ったら探して見たいかも~。。。

↓クッキー専門店もとってもおいしそうで・・・
M&M'sを散りばめたモノにはびっくりしました!
でも、カラフルでおいしそうでしたねっ♪
おうちで、自分でも焼けるかな~?*^^*
Commented by Rion-MT at 2010-03-01 19:36
さおりさんこんにちはー。
梅三昧!だわー。
ここの所暖かかったから、梅どころかサクラも同時に咲きそうな勢いだったよね。
水仙もうちの周りでたくさん咲いてたわー。
まだ梅は見てなくてまずは最初にさおりさんのブログで堪能したわー。

↓のクッキー専門店、焼き菓子の本で見てとっても気になってたの。
このアメリカンタイプのクッキーもすきなんだよねー。
クッキーには目がないの~。食べだしたら止めれないから危険だわ(笑)
Commented by maqui-cafe at 2010-03-01 19:56
さおりさん、こんばんはー^^
 お家の盆栽も満開になりましたか?!^^
おめでとー^^
ちぃさな世界だけれど、嬉しいですね!
そして、外の世界も、きっと梅を撮りに行くのだろうなぁ~って楽しみにしていました^^
その名も梅宮大社なのですね!
いろいろな色の、いろいろな梅、ひとくちで梅ってくくっちゃ失礼なくらい、
様々で、とても楽しい^^
白いコも、濃いピンクのコも、すごぉく綺麗ですね~
最後の写真、あまりに気持ちよくって、一緒に旅に出たような気分になりました!
Commented by AKIRA at 2010-03-01 20:20 x
さおりさん、こんばんは☆彡
梅宮大社は家からものすごく近いのにまだ行ったことがないんです(^▽^;)
行こうか、どうしようかなぁ~って思ってた時にお写真拝見できてよかったです!!
梅宮大社もなかなかのものですね~♪
行ってみよって気になりました(^ー^)ノ
ありがとうございます。
Commented by un-chat at 2010-03-01 20:46
梅の季節ね〜

梅宮大社って行ったことがないの。さおりしゃんの所で見れて良かった^^

9枚目の引き構図が好きだな♪
ここは今から色んな花々が楽しめそうね!
また撮って来て〜
Commented by nagomuyoshi at 2010-03-01 20:55
梅宮大社の梅なんぞ、うめー話で・・・^^;
いろんな色が咲いてて、きれいでつ。
一年中、花が楽しめるとか、見ごたえのあるところですね。

Commented by yumi-aap55 at 2010-03-01 22:40
さおりさん、こんばんはー!

もう梅が満開なんですねーすごくきれい!!!
数年前に梅を撮りに行ったんやけど、小さい花は撮るのが難しい!!!
でもまた撮りに行きたいなぁぁ
Commented by kaoru at 2010-03-01 22:44 x
さおりさん、こんばんは~
去年北野天満宮に梅を見に行ったのはいつだったのかなあと思ってしまいました。
今日は下絵の参考に枝垂れ梅をあちらこちらでいい画像がないか探していましたが、こんな身近にあったではないですか。
枝垂れ梅ってかわいいですよね。
桜もチラチラ舞う様子が綺麗で大好きですが、梅の可愛らしさもたまりませんね。
今年もそろそろ梅の画像を求めて京都に行かなくっちゃと思ってしまいました。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-01 22:59
こんばんは~♪
いっぱい梅が咲いてますね~。
うちの近所でも、咲いているところを見つけると、立ち止まってしまいます。
そうそう、少し前はポカポカだったけど、また寒くなっちゃったね。
はやくポカポカのお天気にならないかなぁ・・・
でも花粉症さんには要注意よね。
↓のクッキー、美味しそう~。
今日ね、試作で新しいレシピのクッキーを焼いたんだけど・・・
失敗しちゃった(><)
Commented by naka-chang at 2010-03-02 00:15
こんばんは♪
私も今日は梅を見に北野天満宮まで行ってきました。
写真ももちろん撮りましたが、さおりさんのようにうまくいかないのと
人が多くて難しかったです。
また近いうちにアップしますね。
最後の写真とてもいい感じです。梅の花を撮るの難しかったなぁ。
Commented by jazzbud at 2010-03-02 01:12
さおりちゃん。
ことしはじめての梅を見れてうれしいです。
いままでの寒さがうそのように、一気に咲き始めてくれるんですね。
そのうちに、今度は桜になって、楽しませてもらうことになりますね。
今年はどこの桜かな?
とっても楽しみよ。私も一度はアップできるように、どこにするか、
今から考えておこうかな?
さおりちゃんの梅の盆栽は、ご主人の管理かな?
いい趣味ですね♡
そして、今年の水仙
去年淡路島の水仙畑に行ったのを思い出します。
寒い中、たくさんの梅撮影ありがとうね〜。
Commented by youpv at 2010-03-02 05:55
おはようございます~。
梅宮大社の梅も綺麗に咲き始めているようですね。
行こうと思いつつ、行けてませんので
今度行ってみたいと思います(^^)
Commented by parisatsuko at 2010-03-02 06:14
こんにちは。
梅宮神社の梅もこんなにほころんで、日本の暖かさはこちらでもお友達に聞いていましたが、本当にそうだったんですね。
桜も今年は早いのかしら??
3月末に日本に戻る私たちですが、早い桜を見込んでか、京都のホテルは何処も満員御礼。超場末ぽい○○館までいっぱいで断られちゃいました・・・くぅ~~~。
Commented by yoko_mama at 2010-03-02 08:36
おはようございます。
先週、ミルと梅林に行ったけど、ちょっと早すぎて蕾ばかり・・・
でも今朝はここにきて梅の香り漂う写真を拝見できました。
さおりさんは写真がお上手で構図の切り方も素敵だから、満喫できるお写真ばかりよ。
我が家にも梅があるけど、今週末には満開になりそうです^^
Commented by mike-baku at 2010-03-02 08:44
おはようございます♪
ちょっと寒そうな空ですが、綺麗な梅の写真が沢山!
さおりさんの、
建物の柱がフレームのようになっている
3枚目のようなお写真、大好きなんです。
でも今回は、水仙と梅のコラボの写真や
紅梅のアップ
それから、最後の1枚もとっても好きです!
なんだか嬉しくなってきました。
さおりさん家には梅の盆栽があるのですね?
他にもありますか?
手入れは大変なのかしら?
最近、家の旦那さんが 盆栽にちょっと興味を示しているのですよ・・・。
Commented by karibu-chai at 2010-03-02 09:16
おはようございます~
今日は桃の節句「お雛祭りのお茶会セミナー」の2回目ですが、
さおりさんの撮られた梅や水仙のお写真が美しくて…
こちらまで香ってきそうです。
本当に美しいですね…

春は桜…と云うイメージですが、梅は香りとともに
春を運んでくる花と云う感じです。
我が家にも古い梅の木があり、毎年花をつけてくれます。
梅の木は強いですね…
Commented by Choko&Tardo at 2010-03-02 11:31 x
さおりさんおはようございます!!
うわぁ、もう梅が咲いてるんですね~。
梅の後は桜ですね、なんだか春が近づいている感じがこっちまで伝わってきましたよ。
これからはお花見の季節になり盛り上がるんだろうなぁ、日本は!!!

お花見しながらお団子食べたいなぁ・・・。また食い気が・・・w
Commented by kenney_suzy at 2010-03-02 13:24
梅…いいですよね。
オレ、桜より好きかもしんない。
今回はしだれ梅がちょっと寂しくて残念でしたね~
もうすこししたらもっと花がつくのかな?
ところで、ここは安産の神様なんですか~冒頭の写真に書いてある(笑)
Commented by mituamikko at 2010-03-02 13:37
梅宮大社の梅もきれいに咲いているんですね~
私の所からは、遠くてなかなか行く機会がないのですが、さおりさんの写真で楽しませてもらいました。
こちらは、人が少なかった?
きれいに梅と風景が撮れて素敵です。
北野天満宮なら、人が多くてこのように撮れないかもですね。

Commented by miu-miu43 at 2010-03-02 15:11
こんにちは~♪
そうなんですよね~^^
暖かい日が続いたので、一気に満開に・・・。
私も日曜日に梅を見にいきました。
もう散りかけているものもあって・・・。

4枚目の写真素敵ですね~
水仙と梅のコラボもきれいです。
ここも素敵なところですね。
一年中色んなお花が楽しめるなんて・・・。
人が少なそうなんですが?
どうなのかしら???
Commented by belgium44 at 2010-03-02 17:20
kaedeさん、こんにちは~♪
本当に先週の暖かさといったら・・・・・
歩き回っていたら暑いくらいでした。
暖かそうだったので、冬のコートではなくて、トレンチコートで出かけたのですが
もうずっとコートは手に持っていました。
もう衣装替え~ってすごく焦っているんですけど、週末から天気が不安定なので
衣装替えができないんです~。
いえいえ・・・盆栽といってもそんな、おじいちゃんたちのような立派なものではないので
お恥ずかしい限りです^^
盆栽は旦那のものなんですけど、とにかくよく枯らす人で・・・・
梅も2つあったんですけど、1つは枯らしてしまって・・・
でも、もうひとつは、何も特別なことをしなくても毎年咲いてくれる楽で元気なんです。
うふふ・・・・梅の後の桜のシーズンになったら、お弁当を持ってお花見にいくのも
とても楽しいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 17:20
jalenquesさん、こんにちは~♪
先週の金曜日から、雨だったり不安定な天気が続いていますよね~。
なので、衣装替えが全然できないんです。
でも、一歩一歩春は近づいていますよね~。
静岡は暖かいのですね~。
jalenquesさんの住んでいるところが暖かいエリアなのかなぁ~。
いえいえ~、。盆栽は旦那のものなんです。
私は、平日にお水をあげるだけなんです。
でも、全然手入れしない人なので、よく枯らすんですよ~。
よくおじいちゃんが趣味でやってるような盆栽とは、もう全然違うんです~。
義父さんも、盆栽をやっていたのですね~。
ぜひ、1つ引き取ってくださ~い。
お天気がよかったら、週末に行けるといいですよね~。

Commented by belgium44 at 2010-03-02 17:20
pumiraさん、こんにちは~♪
水仙は、全体的にはもうピークを過ぎつつあるみたいだけど、ここのは綺麗だったわ~。
明日は、おひなさんですものね~。
といっても、特に何もしないのだけれど・・・・
たっぷり見てくれてありがとう~。
盆栽といっても、ちょっと梅の盆栽が1つあるだけなんです。
おじいちゃんの趣味のような、立派なものではなくて・・・
それが、何も手入れもしてないの。
旦那のものなんだけど、本当に何もしない人で・・・
私が平日にお水をあげて、虫のチェックをするの。
私、虫がダメなので、取ることができないので、あとで報告すると
うっとおしそうな顔してるわ~。

Commented by belgium44 at 2010-03-02 17:20
mi-mianさん、こんにちは~♪
うふふ~、今年最初で最後になりそうな梅三昧でした~。
私も、もっと見たかったんだけど、ちょっと今年はもう時間がなくって・・・・
他のお花は時期ではないので、ちょっと寂しい神苑だったんだけど
水仙がちょこちょこ咲いていました~^^
いえいえ~、梅の盆栽の所有者は旦那なんです。
盆栽といっても、よくあるおじいちゃんが趣味で立派にしているものとはまったく違って
もっとゆる~い感じなんです。
そしてその梅、特に何も手入れしなくても毎年咲いてくれるんです。
真夏が暑すぎるので、とにかく枯らさないようにさえすれば・・・
うちもいっぱい枯らしているんですよ~、
そうそう、ボケの花もダメにしてしまったんです~。
桜もダメにして、盆栽じゃないけど、ブルーベリーもラズベリーもワイヤープラッツも・・・
なかなか難しいですよね~。
その梅何年目かしら~?
もう4年以上は咲いてくれてると思うんだけど・・・・
旦那が今いないので、はっきりわからないけど、紅梅じゃないかなぁ~
蕾の時はすごい色が濃いんだけど、咲くとけっこう薄いピンクなんです。

Commented by belgium44 at 2010-03-02 17:21
meshiさん、こんにちは~♪
東京はどうなのかしら~?
やっぱり、梅よりも桜のほうが目についたり多かったりするのでしょうか?
ご実家のほうは、もう梅のピークは過ぎているのでしょうね。
お寺と梅や桜って、なんだか合いますよね。
↓のクッキー、なかなあでしょう~。
とにかく大きくて太いので、1枚食べるとお腹いっぱいになります^^

Commented by megccoo at 2010-03-02 18:17
さおりさんこんにちわ~

昨日、わたしも鎌倉へ行ったので梅見をしようとしましたが
結構終わりかけで、ちょっと残念でした。
きっと先週が見ごろだったのでしょう~
でも珍しい?一本の木に、紅梅も白梅も咲く木を見つけましたよ~
昨日の梅は堪能できなかったのですが、こちらで思う存分見事な梅、見られてよかった!
桜とか、梅の写真は難しくっていつもちゃんと撮れないんですよ~
そうそう、大人になってから梅のよさに気付きました!
桜より大人の花ですよね~~笑

↓クッキーおいしそう!
M&Mは見た目で買っちゃいますね!
お店もかわいい~
Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:02
mihoさん、こんばんは~♪
本当に先週は、日中は暑いくらいだったわよね~。
でも金曜日からずっとお天気のほうが不安定で・・・・
とにかくあの暑さは通り越したわよね~。
2月で22度だなんて信じられない~!
うんうん、紫陽花の時期もとても楽しめると思うわ~。
特に春から夏にかけては楽しめそうよ~。
よくブロガーさんのところで、梅撮ってたらメジロさんもいるでしょう~。
だから私も出会いたいって思ったんだけど、全然いなかったの~。
本当に↓食べ応えのあるクッキーだったよ~。
そうそう、あれうちの車なんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:02
ちぐささん、こんばんは~♪
本当に、暖かくなってきたし、梅があちこちで見れるようになったし
お出かけしたい気分ですよね~。
ちぐささんも、枝垂れ梅や桜が好きなのですね~。
私も一番大好きなんです。
水仙も見に行きたかったんだけど、今年も無理で・・・・
だからここで見れてとても嬉しかったです。
先週の金曜からずっと天気よくないですものね。
こちらは土曜日の日中のみ晴れたんですけどあとは・・・・
ちぐささんの梅も五分咲きなのですね~。
わぁ~、ブログで見れるかなぁ~。
山野草も大好きです。
これからの季節は、草花の成長がすごくて楽しいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:02
aquaさん、こんばんは~♪
本当にそうですね~、名前の通りですよね。
密集してはいないんですけど、色々楽しめましたよ~。
最後の写真をありがとう~。
aquaさんのところも暖かいのですね~。
徐々に春が近づいていますよね~。

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:02
maluluさん、こんばんは~♪
もう春というか、すごい寒暖の差が激しいんです~。
先週は、2月だというのに最高気温が22度にもなったり・・・・
でもその暑さは落ち着きました。
今週は、すごい天気が不安定んんです~。
maluluさんのところは寒いですものね~。
昨日ブログで雪景色を見てびっくりしたわ~。
いろんな梅を見れて楽しかったですよ~。
本当は青空の下で撮りたかったのですが、そううまく行きませんものね~^^
そうそう、私もmaluluさんと一緒なんです。
寒いのが嫌いなくせして、冬が一番好きなんです。
とにかく暑いのが苦手で、すぐに疲れてダウンしてしまうんです。
でも、春の到来も楽しみですよね~。

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:03
yucoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、毎年北野天満宮へ行くんだけど
いつも同じところなので、今年はここに行ってみました~。
でもやっぱり、北野天満宮のほうが見応えあるかなぁ~。
yucoさんのほうは、どこが梅が見れるのかなぁ~。
よく、梅の木にメジロさんがいるでしょう~^^
だから出会えないかなぁ~って思っていたんだけど、出会えなかったの~。
↓のクッキーは、とっても美味しかったですよ~。
手のひらサイズくらいで、それにとても分厚いので2枚は連続はちょっとキツイかなぁ~。
yucoさんも、お菓子作りが得意なので作ってみて~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:03
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、先週の暖かさといったら、ちょっと異常だったものね~。
特に木曜日がすごく暑かったわ~。
だから、梅のほうも一気に進んでいって・・・って感じよね~。
桜の開花も今年は早いのかなぁ~?
Rionさんの近くでは、水仙をたくさん見ることができるのね~。
梅を見たら、みるたん&とのちゃまも喜ぶかなぁ~^^
でもちょっと高い場所にあるものね~。
↓のクッキー、焼き菓子の本に載っていたのね。
とにかくすごい大きくて、1枚が手のひらサイズくらいなの。
それにすごい分厚いので、食べ応え十分よ~。
Rionさんもクッキーが好きなのね~。
私も大好きで、もう目がないの~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:03
maquiさん、こんばんは~♪
そうなの、ずっと蕾をつけていたんだけど、先週がとっても暖かかったので・・・・
一気に開花したの~。
もう今では散り始めているの~。
本当にあっという間だわ~。
本当に小さな世界だけど、それがまた嬉しいなぁ~。
うふふ・・今年はもうここ一箇所しか見に行く時間がなくって・・・・
本当に、梅といってもいろんな種類があるものね~。
見分けがつかないものも多いけど・・・^^
ピンクの子はとっても可愛かったなぁ~。
最後の写真もありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:03
AKIRAさん、こんばんは~♪
あら~、AKIRAさんの家からとっても近い場所にあるのですね~。
かえって近すぎると行かなかったりしますものね~。
先週の暖かさで、一気に進んだようです~。
お時間があったら、行ってみてくださいね~。
また違う時期には、他のお花も楽しめるみたいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:03
ねねしゃん、こんばんは~♪
ほんまに、一気に梅~!になったね~。
私もいつも梅は、北野天満宮に行っていたの。
だからここははじめてで・・・・
たまには違うところもいいかなぁ~って思ったの~^^
9枚目をありがとう~、とっても嬉しいわぁ~!
これから夏までが、特にいろんなお花が楽しめそうだわ~。
また行ってみるわね~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:03
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
上手い~~(^o^)丿
本当にいろんな色が楽しめたのは嬉しかったです~。
いつも白ばっかりだったんです。
神苑では、これからいろんなお花が楽しめそうです~!

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:03
ゆみさん、こんばんは~♪
そうなんです~、先週暖かかったので一気に咲いたみたいですね~。
ゆみさんも、以前に撮りに行ったのね~。
本当に小さい花は難しいですよね~。
また撮りに行って見せてね~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:04
kaoruさん、こんばんは~♪
去年、北野天満宮に梅を見に行ったのも、ちょうど今頃だったと思います~。
あら、下絵ので枝垂れ梅を探していたのですね~。
枝垂れ梅も桜もすごくいいですよね~。
梅も桜もどっちもいいですよね~。
でも桜のほうがすごく人が集まりますよね~。
梅は今ピークだと思うので、今のうちにね~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:04
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうなの~、先週暖かかったので一気に咲きましたね~。
ちゃいさんの近所でも、咲いているところがあるのね~。
やっぱり立ち止ってしまいますよね~^^
ほんと、先週暑いくらいだったものね。
金曜日から天気がずっと不安定で・・・
今、天気予報みたら、来週は寒くなるみたいよ~。
花粉症の方には辛い時期よね。
ちゃいさんは大丈夫かしら?
あらら・・・・クッキー失敗しちゃったのぉ~。
次はまた頑張って焼いてね~♪
ちゃいさんは、研究熱心なのできっとうまく焼けると思うよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:04
naka-changさん、こんばんは~♪
naka-changさんも、梅を見に行かれたのですね。
人が多くて撮るのが難しかったのですね。
梅の花って撮るのが難しいですよね~。
最後の写真をありがとうございます~^^

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:04
Jazzちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
本当に先週暖かすぎるくらいの気候だったでしょう~。
だから一気に進んで満開になったみたい。
梅が終わったら今度は桜がやってくるものね~。
多分、桜もどこか最低一箇所は行くと思うんだけど、まだ決めていないの。
できれば撮ったっことがないところがいいなぁ~って思っているんだけど・・・・
Jazzちゃんも考えているのね~。
梅の盆栽は、所有者は旦那なんです。
でも、そんなおじいちゃんの趣味のような立派で正統派なものじゃないの~。
特別な手入れもなく、毎年咲いてくれるの。
今年も水仙見に行きたかったんだけど、行けなかったから見れて嬉しいわ^^
私も一度淡路島で見てみたいなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:04
youpvさん、こんばんは~♪
先週の後半に、一気に進んで満開になったみたいです。
来年以降に、時間があったら行けるといいですよね~。

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:04
atsukoさん、こんばんは~♪
そうなんです、先週は本当に暖かくて・・・・
京都では木曜日は最高気温が22度もなったんです。
2月なのに考えられない~!
この調子では、桜の開花も早いのかなぁ~。
でもさっき天気予報見たら、来週が冬の寒さに戻るらしいんです。
atsukoさんも、桜は間に合うかなぁ~。
桜は名所がいっぱいあるし、京都は南から北まで幅広いので、どこかで楽しめるかもしれないですよね~。
やっぱりホテルはもうどこもいっぱいなんですね~。
桜のシーズン、恐ろしい人ごみになりそうですよね。

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:04
yokoさん、こんばんは~♪
そうだったわよね~、yokoさんも先日ミルちゃんと一緒に行った梅林を
アップしていたものね~。
とても綺麗だったわよ~。
すごく暖かくなったから、私のほうがピークだったのでしょうね~。
いえいえ・・・・そんな私下手っぴなのよ~。
yokoさんの家のお庭にも梅の木があるのね~。
わぁ~、2度楽しめるじゃない~^^

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:04
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、予報では晴れだったんですけど、天気がとても不安定で・・・
こんな空だったんです~。
わぁ~、3枚目をありがとう~、嬉しいなぁ~。
水仙が見れるとは思ってもみなくて・・・・
だからセットで見れて嬉しかったなぁ~。
うはは・・・・最後の写真もいいかしら~^^
盆栽というと、普通はおじいちゃんが趣味でやっているような、本格的な正統派なものを
思い浮かべるけれど、うちの梅はそんな感じではないんです~。
特別な手入れしなくても咲いてくれるんです・・・
他にもあるんですけど、でもいっぱい枯れてしまったものも・・・・・
桜もあって数年咲いてたんだけど、枯れてしまって・・・
あとは、桃が咲いてくれたらなぁ~って思ってるんだけど・・・・
旦那さんが盆栽に興味が出ているんですね~。
わぁ~、頑張ってほしいなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:05
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
今日は、2回目のセミナーだったのですね~。
本当にご苦労様でした。
またその様子は、ブログで見れるのかなぁ~。
いえいえ・・嬉しいです、ありがとうございます~。
あ~時期的にもそうですよね。
桜は春に咲くけれど、梅の季節はちょうど季節の変わり目になりますものね。
そして、karibu-chaiさんの家のお庭にも古い梅の木があるのですね。
それは立派だなぁ~。
まだ開花はしていないのでしょうか?
開花がとても楽しみですよね。

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:05
Chokoさん、こんばんは~♪
そうなんです、先週とても暖かい週だったので、一気に咲いたみたいです。
梅のあとは桜ですよね~。
香港でも桜はあるのかなぁ~??
お花見の時期・・・・暖かかったり寒くなったりするんだよね~。
うふふ・・・・でも私も一緒で花より団子ですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:05
kenneyさん、こんばんは~♪
kenneyさんは、桜よりも梅のほうが好きかもしれないのですね~。
もっと枝垂れ梅がいっぱいあったら嬉しいんだけどね~。
これからのものや、咲ききったものもありましたよ~。
そうなんです、ここ安産の神様で、そういう絵馬もいっぱいありましたよ~。

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:05
みっこさん、こんばんは~♪
みっこさんのところからは、ちょっと遠いですよね~。
でも、みっこさんの近くにもすごい梅林があるので、そこで楽しめますよね~。
人は普通くらいかなぁ~?
そうですよね、北野天満宮のように人が多かったら、私では撮るのは無理ですよね^^

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:05
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうでしたよね~、本当に先週は暖かい週だったものね~。
だから一気に咲きましたよね~。
そしてmiu-miuさんも、日曜日に梅を見に行ったのね~。
ちょっとピークが過ぎたものもあったんですね~。
4枚目をありがとうございま~す^^
うふふ・・・ちょうど水仙の側に梅があったんです~^^
これから夏にかけてが、一番いろんなお花が楽しめるのではないかしら~?
人は普通くらいかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-03-02 20:05
mogさん、こんばんは~♪
わぁ~、mogさんも鎌倉に梅を見ようとしたのね~。
もう終わりかけだったのですか!
鎌倉の梅は、こちらよりも早かったのですね~。
やっぱり暖かくて雨の少なかった先週が一番のピークだったのかなぁ~?
すごい~!1本の木に白梅と紅梅が咲いているなんて~!
私もそれ見たいなかぁ~。
そんな珍しい梅を見れたら、とっても嬉しいですよね~。
確かに、梅も桜も・・・小さい花を撮るのって難しいですものね~。
私もmogさんと一緒で、若い頃は、梅には見向きもしなかったですよ~。
本当に大人の花ですよね^^
↓のクッキーもとってもおいしかったですよ~。
M&Mが入っているなんて面白かったです~♪

Commented by k_dino51 at 2010-03-02 21:00
こんばんは~!
ワタシも梅宮大社、一度行った事があります。
つつじの頃だったんですが、それはそれは見事で大感動したものです。
名前の通り梅もまた、素晴らしいですね~。
今年はもう梅の季節はほぼ終わりなので、またツツジの季節に出かけてみます(^^)
ただ、電車だとちょっと、いやかなり不便なんのが残念・・・

↓のクッキー、m&m'sの乗っかったのが可愛い~♪
子供の頃、マーブルチョコが大好きだったんですよ~。
舌が染まるのも気にせずに、中のチョコがトロトロになるまで舐めていたものです。
あ、でもそのころはm&m'sなんてなくて、明治のマーブルチョコでしたけど(爆)
Commented by wookiee01 at 2010-03-02 21:02
こんばんは〜
見事に咲いてますね! 入口?の上のお酒の樽が気になります。
梅見のお酒も 上質なのかなぁ〜 (w^^
Commented by emilia2005 at 2010-03-02 21:12
さおりさん、こんにちは。
こちらも春の陽気で、日中は20℃以上ですが
三寒四温で急激に冷え込んだり…
4月に雪が降ったこともあるので
まだまだ油断はできませんが
春の足音が聞こえてくるのはとっても嬉しいです。

梅と言っても色や形が様々ですね。
オレンジ色やピンク色の
優しい色合いの紅梅に春を感じます(^^)
Commented by miyumiyu at 2010-03-02 21:13 x
さおりさん、こんばんは♪

この神社、一度行ってみたいと思っていました!
綺麗ですねぇ~。
私は去年二条城の桜のライトアップは観にいったのですが、
梅はいっつも見逃してしまいます。。。。

いつも季節、季節を感じられる場所に行かれるさおりさんが
羨ましいですし、素敵です!

私も今年こそは!←もう遅いかも?(笑)

Commented by lasmanitas at 2010-03-02 22:40
さおりさん、こんばんは〜
梅尽くしの散策、良いですね。香りが伝わってきそうです^^
大分気温が上がってきたのでしょうか。
濃いピンク色の梅の枝の写真に♡です♪

↓見た目はアメリカーンなクッキーですが、お味はきっと甘さ
控えめで美味しいのでしょうね^^ラッピングもかわいいですね。
Commented by まめ at 2010-03-02 22:58 x
こんばんわぁ~
梅だぁ!!もうだいぶキレイに咲いてるんでしょうねぇ。
梅宮大社はシスターズが結成した場所でもあるんですよぉ。
だからまた行きたいなぁって思います。

↓のクッキーたちかわいい!!
あれだけ大きいと1枚で満足しちゃいそう♪
m&m がかなりアメリカンですよね(*´艸`)
Commented by kash-w at 2010-03-03 00:06
さおりさん、こんばんはー。梅宮大社ってあるのね~。
本当に見事な梅!!
どれもステキなアングルだわ~♪
しだれ梅、とっても可愛いよー!
色とりどりでどの梅もキレイだけど、濃いピンクのが好きだなー。
梅、コンデジで撮ったからブレブレだったのー。

↓、クッキーもあるけどパンもあるのね♪
いろんな種類を食べたくなるから危険だなー。
Commented by belgium44 at 2010-03-03 00:53
dinoさん、こんばんは~♪
行かれたことがあるのですね~!
私はまったくのはじめてだったんですよ~、
dinoさんが行かれたのは、つつじのころだったのですね~。
私も、dinoさんと同じようにつつじで感動したいものです~。
ここは、他にも色々なお花がこれから楽しめそうですものね。
だからもっと見たいなぁ~。
梅はもう一気にピークを過ぎようとしていますものね。
今週は、明日以外は天気があまりよくないので、もう散ってしまうかなぁ~。
確かにちょっと交通の便はよくないですよね。
↓のクッキー、m&m'sがなんともいいでしょう~^^
m&m'sは、旦那の大好物なんです。
私もマーブルチョコをよく食べていたなぁ~。
そうそう、m&m'sを知ったのは、大人になってからですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-03 00:53
wookiee01さん、こんばんは~♪
ちょうどいい見ごろでしたよ~。
たしかここ、お酒も売っていたような・・・・
どんなお味なのでしょうね~^^

Commented by belgium44 at 2010-03-03 00:53
エミリアさん、こんばんは~♪
エミリアさんのところも、ここ最近は暖かいのですね~。
日本も先週はすごく暖かくて、京都は先週22度にもなりました。
今は普通ですが、でも来週は冬の到来みたいんお。
ほんと、三寒四温、それで一歩一歩春が近づいてきますね~。
それも楽しみのひとつ。
梅といっても、本当にいろんな種類がありますものね。
私には見分けがつかないものもありますが・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-03-03 00:53
miyumiyuさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~^^
それだったらぜひ一度行ってみてくださ~い!
私は、まったくのはじめてだったんです。
二条城の桜のライトアップは、2007年に一度だけ行ったことがあるんですけど
今年はどうしようかなぁ~。
梅は桜に比べたら地味だものね~。
いえいえ・・・そんなことは全然ないんですけど、何故か梅と桜と紅葉だけは
最低どこか一箇所には行ってしまうんです~^^
miyumiyuさんも、今だったら梅間に合うかもしれませんよね~^^

Commented by belgium44 at 2010-03-03 00:53
megustaさん、こんばんは~♪
日本の天気、先週が異常に暖かかったんです~。
先週の京都は、2月だというのに最高気温が22度って日があったんです。
今週はとても不安定な天気で、気温も落ち着いていますが・・・・
それが来週、また冬に逆戻りになるんですって!
白梅もいいけど、紅梅はやっぱり可愛らしいですよね~。
megustaさんのところは、梅や桜が見られるのかしら?
↓はとにかく手のひらサイズくらい大きなクッキーなんです。
普通に甘いクッキーだったけど、アメリカのクッキーはもっと甘いのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-03-03 00:53
まめさん、こんばんは~♪
そうなんです~、先週の暖かさで一気に満開になったみたいですよ~^^
そしてなんと、シスターズの結成場所でもあったんですね~。
でもえらい、渋い場所を選んだんですね~。
メンバーも当初よりはすごく増えたし、またみんなで行くのもいいですよね~。
↓のクッキーすごいでしょう~。
とにかく手のひらサイズなので、連続では食べれないなぁ~^^
m&mもユニークだなぁ~って思いましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-03 00:53
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、こういう神社があるんですよ~^^
ちょうど先週の暖かさで一気に満開になったみたいなの。
枝垂れ梅も桜もいいよね~。
やっぱり1番好きだなぁ~。
私も白もいいけど、ピンクが好きよ~。
Kashさんもこの前、大阪で梅を撮っていたものね~。
↓そうなの、クッキーだけかと思っていたらパンもあったの。
とっても美味しかったよ~♪

Commented by y_and_r_d at 2010-03-03 07:34
こんにちは。
まさに早春の京都!といった情景ですね。
このあたりはさゆりさんの庭みたいな場所なんでしょうか。
錦絵のような世界、堪能させてもらいました。
Commented by ロココたえ at 2010-03-03 11:59 x
さおりさん、こんにちは!!

ものすごい出遅れました。
なんでかな~

梅宮神社、名前は聞いたことがありますが
京都というと北野天満宮を連想してしまいます。

梅全体をみせてもらっていると梅の香りがムンムンの境内だったのでしょうね。
素晴らしい木が沢山あるのですね。

↓いかにも手作りクッキーで、ヨダレ~
分厚いクッキー大好き。
だから成長するのかな~
Commented by daikanyamamaria at 2010-03-03 12:23
今日はお雛様

そのお祝いにピッタリな優しい風景。。。

可憐なお花の お写真にうっとり☆

春ですね~♪♪。..。.゚。*・。♡



Commented by vivihamu at 2010-03-03 13:42
さおりぃーぬ!こんにちは。
いさおさんの盆栽見たかったなぁ~ 大事に育ててるんですもんね!
なんか 盆栽に話しかけてそうだわ!優しいから!!(笑)
梅 去年もたくさん見せてくれたよね!梅~桃~桜 続くでしょ!(爆)
「梅宮大社」 って梅宮辰夫が漬物持ってる像を思い浮かべちゃったわ(笑)
梅は桜ほど豪華さはないけど 私一番好きだな。形が可愛い!
写真からも感じる寒さも まだ今週は続きそうですね。
今年もまた色んなところの花を見せてね。
あの 川沿いの桜もみたいし 夜桜もみたいな。
我が家も水仙の葉は出てきてるものの お花は未だみたい。
今年咲くのか心配だわぁ

Commented by my_studio at 2010-03-03 14:14
こんにちは リズム*です♪
まあ 梅宮大社って名前がいいですね。
今年は梅だけを見に・・は行っていなくて
ちらっと咲いたのを見ただけで
これだけ見事だと圧巻ですね。
梅宮大社って、けっこう街中?にあるのですね。
(京都だとこういう言い方はしないのかな?^^;)
Commented at 2010-03-03 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-03-03 16:41
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
いえいえ~、お庭みたいな場所だなんて~!
ここはまったくはじめてなんですよ~。

Commented by belgium44 at 2010-03-03 16:41
ロココさん、こんにちは~♪
遅れただなんてとんでもないです~。
きっとこの前に、私がブログをサボっていたから・・・(爆)
いつもありがとうございま~す。
そうそう、梅といえばやっぱり北野天満宮が有名ですものね。
毎年、北野天満宮ばかりなので、今年はちょっと変えてみたんです。
今年の梅の時期は忙しくて、もうこれが最初で最後になってしまいそうです~。
梅が密集しているわけではないんですけど、いろんな種類の梅があるし
それがそれはムンムンでしたよ~。
私も、分厚いクッキー大好きなんです~^^
うふふ・・・・だから私も成長するんだわぁ~(爆)

Commented by belgium44 at 2010-03-03 16:41
マリアさん、こんにちは~♪
今日はお雛様ですね~。
桃の節句、たまたま梅のアップでした~。
先週は暑いくらいだったのですが、今日は寒いの^^

Commented by belgium44 at 2010-03-03 16:42
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
うふふ・・・・梅の盆栽もどきの所有者は旦那なので、私載せれないの~^^
だから、旦那が自分のブログでアップしているよ~^^
いえいえ・・・・大事に育てているなんて・・
それが意外にズボラで、休日どこもお出かけしないでずっと家にいる時も
「家にこもってるんやから、もっと手入れしたら」って思うくらうなのよ。
でもその梅、特別な手入れもなくても、毎年咲いてくれる楽な奴なのよ~。
もうひとつ梅があったんだけど、それは枯らしてしまったの。
今年はちょっと色々と親戚の行事があったりもあって、もう梅はこれが最初で最後になってしまうの。
桃はタイミングがよかったらいいんだけど・・・
でも、うち桃の盆栽もあるんだけど、今年咲いてくれるかなぁ~。
まだ蕾もないので、もしかしたら・・・・

↓文字数オーバーで↓へ続きま~す!


Commented by belgium44 at 2010-03-03 16:42
ヴぃヴぃちゃん、↑の続きで~す♪

桜は、多分最低一箇所はどこか行くかも~^^
うんうん。やっぱり桜ほど華はないけど梅もいいよね~。
でもそれに気がついたのは、歳をとってからだなぁ~。
どっか見に行ったらまたアップするわね~。
ヴぃヴぃちゃんのお庭、水仙の葉は出てきているのね~。
咲いたらアップしてね~。
そして鹿に食べられませんように・・・・
鹿が食べたのはチューリップだったよね?
Commented by belgium44 at 2010-03-03 16:43
リズムさん、こんにちは~♪
そうですよね~、まさに名前も梅ですものね~。
私も、去年は数箇所で見たんですけど、今年は行事があったりして、もうこの梅が
最初で最後になってしまいそうなんです。
リズムさんも、ちらっと見ただけなのですね。
でも、桜はどこか見て撮りに行かれますよね~?
梅宮神社は、街中というよりも、エリアでいうと洛西、西のほうのエリアになるんです~。
街中って言い方しますよ~。
京都市ってとっても広いんです。
大原でも京都市ですし・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-03-03 16:43
鍵コメ2010-03-03 16:19さん、こんにちは~♪
そうなのよ~、毎年北野天満宮ばかりなので、今年はちょっと変えてみたの。
え~、そんなに近くだったのね~。
何となく住所からして、このエリアなんだなぁ~とは漠然と思っていたんだけど・・・
子供の頃からよく遊んでいたのね~。
お祭りに、お神輿に時代劇の撮影に・・・・
そういう場所だったのね。
私はじめて行ったんですよぉ~^^

Commented by sunnybrian2008 at 2010-03-03 17:54
こんにちは~
見事な梅写真の数々ですね^^
とくに4枚目にビビビッとしました(^^ゞ
今年は梅を撮りに行ってメジロばかり追いかけてしまって^^;;
さおりさんのように周りの景色と上手く調和のとれた
写真を撮ることができませんでした^^;;
桜では広角で上手く撮れるように頑張ろうと思いました^^;;
梅と水仙のコラボは珍しいですね~ 河津桜と菜の花のコラボはよく見るのですが(^^ゞ
Commented by belgium44 at 2010-03-03 21:25
さにさにさん、こんばんは~♪
4枚目をありがとうございま~す!
私は、さにさにさんのように、梅とメジロを撮りたかったんです~。
去年の時は、望遠を忘れたのでちゃんと持っていって・・・
なのにメジロがいなかったんですよぉ~(涙)
マクロも苦手なので、なのでこんな写真ばかりになってしまいました~。
さにさにさんは、マクロでも広角でもフィッシュアイでも何でもこなすので
羨ましいです~。
河津桜の菜の花の桜のコラボも撮ってみたいんです。
でもちょっと遠くて・・・・

Commented by miffitea at 2010-03-03 22:24
桜は家の近くでも沢山咲き見る事が出来ますが。。。
意外と梅の花は近くに咲いてないの...
色も形もこんなにあるのですね。
しかも枝垂れ梅があるなんて、知らなかった、
~梅は咲いたか...桜はまだかいな~♪ 歌いたくなる。
お天気がイマイチで残念。 それでも梅は美しいわ
あら、メジロさんではないけど、白い鳥、綺麗な感じ。
都会じゃ、鳩、カラス、雀ですものね。
自然が自然を呼ぶのかな。
Commented by mon_peinture at 2010-03-03 22:53
さおりさん、こんばんは~
今回もべべたかなー。
先週は暖かかったけど、今週はちょっと寒いね~。
近所のお家でも梅が咲いていて、かわいいなあって
思っていたところ。
さおりさんのところで本格的な梅をみさせてもらいました。
綺麗だねー。梅でもいろんな色があって、種類も
いろいろあるんやねー。
花が咲き始めると、ほんとうきうきするわー。
早く春になってほしいねーー。
Commented by belgium44 at 2010-03-04 00:58
miffiteaさん、こんばんは~♪
梅よりも桜のほうが、普通に歩いていて見かける確率が高いですよね~。
私も、普通に歩いててあまり梅は見ないですね。
枝垂れ梅、ありますよ~^^
ただ私がここで見た時は、ちょっと寂しかったなぁ~。
お天気が本当に不安定な日だったんです。
予報では晴れだったのですが・・・
メジロさんは残念でした~。
そうそう、普通によく出会うのは鳩とカラスと雀だよね~。

Commented by belgium44 at 2010-03-04 00:58
mon_peintureさん、こんばんは~♪
忙しいのにいつもありがとうね~^^
べべたって言い方可愛い~^^
先週は本当に暖かくて、コートが邪魔でしかなかったのに今週は寒いね~。
mon_peintureさんの近所でも、梅が咲いているのね~。
私もちょっと今年の梅は、これが最初で最後になりそうなの。
見ても種類とか全然わからないんだけど、色々な種類があるそうです~。
これから夏くらいまでは、いろんな花が見れるから嬉しいよね~。
mon_peintureさんも、お休みの日に自宅の花の観察とか楽しいよね~♪

Commented by ktwombly at 2010-03-04 06:20
うわ~、もう梅が咲いてるんですね。
ということは、春はもうすぐ!
桜もいいけど、梅もしっとりとしていて好きです♪

一番最新の記事、読ませてもらいました。
もちろん、求肥は大好きです~!
お餅もすきだけど、求肥のとろ~っとした触感、
あれはたまりませんよね。ああ、食べたい!
支店を調べてみたら、なんとうちの実家の徒歩圏内です。
すごい~。しかも何度も行ったことのある和菓子屋さん。
でも求肥が有名って今まで知りませんでした。
またまた里帰りの時の楽しみが増えました。
Commented by dining--kitchen at 2010-03-04 09:40
こんにちは♪
すてきな写真の数々で京都に梅を見に行っているような気分になりました!
さおりさんは梅の盆栽をお持ちなんですね~
建物の柱と一緒に写っている梅の写真とラストの写真が印象的でした。
(もちろんどの写真もステキですが^^)
Commented by patapatamaman at 2010-03-04 16:26
さおりちゃん、こんにちは~
見事ですね!(^^)!
とってもよい香りが届いてくるようです~
私も4枚目がすごく好きです♪
梅はまだ寒い時期に花を咲かせてくれるので、とっても嬉しくなりますね(^^)
Commented by belgium44 at 2010-03-05 01:19
Twomblyさん、こんばんは~♪
そうなんです~、日本では先週とっても暖かかったんです。
京都は日中は22度もあった日があったんですよ~。
それで一気に見ごろになったみたいです。
梅も桜も嬉しいですよね~。
そして、Twomblyさんも求肥が好きなのですね~。
私も大好きなんです。
そうそう、もちろんお餅も大好きだけれど、あの求肥は本当に美味しいものね~。
支店の中に、Twomblyさんのご実家の近くのお店があったのですね。
私は↑のお店しか行ったことがないのですが、全部の支店にあるのかは?だけど
あるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-03-05 01:19
エムさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す。
梅を見に行っているような気分になってもらえて、とっても嬉しいです。
所有者は旦那なのですが、梅の盆栽はあります。
でも、おじいちゃんの趣味のような本格的なものではないの~。
沢山気に入ってもらえて、嬉しいで~す♪

Commented by belgium44 at 2010-03-05 01:19
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
わぁ~、ありがとう~^^
うふふ・・梅の香りは、私よりも旦那のほうが敏感みたいです^^
ぱたぽんさんも、4枚目を気に入ってくれたのね~。
そうそう、あんなに寒い時期なのに、徐々に蕾をつけて
春になる前に咲かせてくれるんですものね~♪
とても嬉しいですよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 銭幸餅の求肥餅 クッキーの専門店 >>