雪積もる・・・・金閣寺へ sanpo
f0102363_20221621.jpg




全国的な寒波・・・・京都もまた雪が積もりました。



f0102363_20222372.jpg




6日am3:30に外を見た時は、まったく雪はなかったのですが
am6:30に目が覚めて外を見たら・・・・



f0102363_20223036.jpg




ミニ雪だるまを作ってぼーっとして・・・・

また大原へ行きたかったのですが
先月の元旦の雪の時は、冬用タイヤをつけていない我が家の車での道のりは怖かったので
金閣寺



f0102363_20223771.jpg




金閣寺は、我が家よりは南西へ位置していますので
あまり雪はなかったのですが、


f0102363_20224365.jpg




それでも冬中見られる光景ではないので
テンションが上がり・・・・



f0102363_20224956.jpg




この日の観光客の方はラッキーだったことでしょう。



f0102363_20225531.jpg





ヘリコプターが・・・・
京都市内で積雪があると、必ずといっていいほどニュースや新聞で
登場するのが金閣寺。



f0102363_20231546.jpg




各テレビ局の方も沢山来られていました。



f0102363_20232021.jpg




平凡な写真ですが・・・・

この日はとても忙しい天気で、青空になったと思ったらどんよりしたグレーの空になったり・・・
市内の南部のほうはわかりませんが、ほぼ1日雪が降っていました。
そして風がとてもキツイ日だったので、建物が水面に映りこみません。



f0102363_20233652.jpg





↑では親世代の方がインタビューを受けていました。
どの局もインタビューをするのは、親世代のそれも女性ばかりでした。
受け答えがいいからでしょうか。



f0102363_20234249.jpg




結局夕方になったら細かい雪となり
また夜には雪が積もりました。



f0102363_20234863.jpg




普段雪に慣れていないので、はしゃいでしまいます。



f0102363_20235560.jpg




この後は、方丈の特別公開へ・・・



f0102363_2024211.jpg




建物の中や襖絵などは撮影禁止ですので庭園だけ・・・・



f0102363_2024836.jpg




すごい吹雪いてきました。




f0102363_20254936.jpg




誰かがつくった雪だるまが・・・・
[PR]
by belgium44 | 2010-02-07 20:51 | お出かけ(京都) | Comments(85)
Commented by miho at 2010-02-07 21:08 x
さおりさん^^こんばんは。
1番乗りかな??

そちらは雪が降ったんですね。そして積もったんだ^m^
京都の雪景色とってもキレイ
高知も(我が家周辺)十分寒かったのに降ってくれません(笑)
今年も積もりそうにないな・・・。

寒いの苦手だけど雪が降ると私もさおりさんと同じくはしゃいじゃいます^^v
Commented by pumira at 2010-02-07 21:12 x
さおりさん、こんばんは~♪

雪化粧の金閣寺。

ええ、そうでした!

うちの新聞にも金閣寺の写真が使われていました~。

やはり、映えるものね~。
とても綺麗なお写真に引き込まれます。

今日はもっと雪が積もっていたんじゃないかな?


むふふ・・。
私も一人、ミニ雪だるま作ったよ♪

目と口、何で作るか・・?と悩んで
のっぺらぼうのままでした。
Commented by chigusano at 2010-02-07 21:23
雪の金閣寺 テレビのニュースで昨夜みました。
その時ふと さおりさん 雪の風景のお写真撮ってらっしゃるだろうな~~♡
と ふと思ったんです。 今日 それが的中しました~♪

苔むした 大木の根元や参道が雪化粧していると また趣があってすてきですね~~!
シンシンと空から降ってくる雪も いいなあ~~♪

そして雪だるまさんの表情がとても印象的です。
Commented by kaede0082 at 2010-02-07 21:32
さおりさん こんばんは♪
かわゆい雪だるま(*^_^*)ちょこんと。
私も先日の岐阜温泉(ソリ?)旅行で 雪だるま作りましたよん
ちょっと童心にかえりますよね
金閣寺、本当にふぶいてる~ さぶそう・・・
積雪の金閣寺狙って、ヘリコプターまで出動するんですね!
名古屋も昨日少しだけ雪が舞いました
Commented by y_and_r_d at 2010-02-07 21:40
こんばんわ。
雪の金閣寺、めったに見られない光景なんでしょうね。
でも冬の寺院は足が冷たそうです。
ところで京都で襖絵が撮影できる寺院はあるのでしょうか?
一度カメラでじっくり撮ってみたいのですが・・・。
Commented by maplechocolat at 2010-02-07 21:43
さおりんりん こんばんは~♪
わ~ 久々に早い段階でコメント入れることが出来る~♪
京都は 夏は本当に暑く 冬は本当に寒く・・
ほんと 四季がはっきりしているのも いいですネ~♪
わ~~ 結構 冬降ってますネ!
この雪の感じから 本当に気温が低いことが分かります!
これは ほんと 夏タイヤだと滑りますね!
雪化粧した金閣寺も 素敵~~ すごく清楚で凛とした物を感じますネ!
最後の雪だるま 本当に可愛い!!!
私、今年は 雪と縁がないので すごくキレイ~ってはしゃいじゃってる感じです♪
Commented by kaoru at 2010-02-07 21:59 x
さおりさん、こんばんは~
やはり大阪と京都だと寒さが違うもんですね。
確かにおとといや昨日はすっごく寒くて八幡辺りでは少し吹雪いていましたが、
それでも積もるところまではいきませんでした。
そういえばうちの新聞にも京都に積雪があったというニュースは金閣寺をバックに載っていました。
金色の屋根に白い雪がよく映えて、どれくらい雪が降ったのかわかるからでしょうね。
明日は少し暖かくなるみたいでほっとします。
Commented by karibu-chai at 2010-02-07 22:05
さおりさん、こんばんは~

雪の金閣寺レポートありがとうございます
時間を追って…姿を変える雪景色~
金閣寺は数年前に夫と行ったので、とても身近に感じます。
こういう写真を見るたびに、日本の四季の美しさを感じます。
四季折折…とよく表現しますが、
本当にその折・その時の美しさが違いますね。

さおりさんが京都と云う土地に住んでいる地の利を生かし
ブログを通じて美しい京都やその周辺を紹介して下さるのは
又TVや本なんどとは違った魅力がありますね。

雪の後のすんだ凛とした空気の中・
抜けるような青い空…美しいですね。

明日からは暖かくなるようです。そろそろ季節の変わり目でしょうか?
三寒四温ですね。
Commented by kash-w at 2010-02-07 22:17
さおりさん、こんばんはー。
京都は雪だったのね~♪いいなぁー!!
うちの親も湖西の方に行ったんだけど、湖西道路に雪が積もってて
怖かったって言ってたわ~。大原も雪が積もったら行くまでが怖いものねー。

雪の金閣寺って本当に絵になるよねー。
観に行ってみたいわ~♪
でも、さおりさんちよりは雪が積もってなかったのね~!
さおりさんは、インタビューされなかったの!?
いつか、見てみたいなぁ♪
今年、こっちは全く積もってないのー。ミニ雪だるま、私も作りたいよ~!
Commented by yumi-aap55 at 2010-02-07 22:46
さおりさん、こんばんはー
雪だるま、かわいいー!!
ここ最近は雪だるまや雪うさぎ作ったことないなぁ。
今度、雪が降ったら作ってみよう。

金閣寺はほんと、すごいなぁぁぁ。
こないだ「空から~」で少し、金閣寺映してたよー!
Commented by miyumiyu at 2010-02-07 23:10 x
さおりさん、こんばんは♪

実は私も金閣寺に行ってきました!
3日から母&叔母が京都に遊びに来ていたので♪
でも、行ったのは3日。。ちょこっと帰り際に雪がぱらついただけでしたが。。。

どうせなら、雪の金閣寺を見せてあげればよかったかなぁ~と
さおりさんのブログを見て思っちゃいました。

あと、ミニ雪だるま、かわいい~♪♪ですね!

Commented by nae at 2010-02-07 23:35 x
さおりさん^^こんばんは〜☆
カメラはもう無事に退院かな^^?

京都は雪が降ったんですね 、写真だけですごく寒そう{{{+_+}}}
でも、さおりさんの作った雪だるまと、知らない人が作った雪だるま、可愛くてあったかい気持ちに*^^*

そして、写真、とっても綺麗。
2枚目の、雪がしんしんと降ってる畑の写真がすごく好き。
それから、雪化粧したお寺が見られて、ありがたいです。

金閣寺は、雪が降るとヘリが来るんだ〜。間近で写真が撮れるんですね!
Commented by lasmanitas at 2010-02-07 23:39
うっすら雪を冠った金閣寺、本当に素敵です♪
それにしてもたくさん雪が降ったのですね。
そんな中、カメラを持ってお出かけとはさおりさん、
フットワークが軽いです。すごいなあ。温かいものを
飲んだり食べたりして暖をとりましたか〜?
私も雪を見慣れていないので、ちょっと舞っただけでも
大喜びしてしまいます(笑)先日6年ぐらいぶりに
水たまりに氷が張っているのを見て「ああ、カメラ持って
いればよかったなあ〜」なんて残念に思いました^^
Commented by youpv at 2010-02-08 02:40
こんばんは~。
雪の金閣寺、やっぱり見応えありますもんね。
土曜日は京都市内が積雪するとは思っていませんでしたので
京都北部に行っていましたが、携帯から金閣寺をチェックして
いました。

北部の方は雪は降っていましたが、あんまり積もっていませんでした。
Commented by yoko_mama at 2010-02-08 06:28
おはようございます。
おぉー!寒い。
この雪景色見たら一気に目が覚めました(笑)
6日の朝はこちらでも雪がちらちらしましたよ。
あっという間にやんじゃって青空になちゃたけどね。
やっぱ京都は底冷えする寒さ、雪積もったのね~
雪の金閣寺は凛としたそのお姿が素晴らしい風情です。
Commented by k_dino51 at 2010-02-08 06:30
おはようございま~す(^^)
やっぱり京都で雪景色が一番映えるのは金閣寺でしょうか。
苔むした松に降りかかる雪も、黄金色に輝くお堂の屋根の雪も、これぞ京都!という素晴らしさですね~。
そんな日本中の人が簡単の声を上げる場所に、ささっと行ける京都人って恵まれてますよね~。
ワタシは今違うけど、それでも京都までほんの2-30分で行けるというのは幸せな事だな~といつも思います(^^)

ミニ雪だるま、可愛い~♪
ウチの前も結構積もったんですが、朝急いでたので雪遊びをする余裕がありませんでした(^^;;)
今週は暖かいみたいだし、もうこれが最後の雪だったかもしれないと思うと
とっても心残りですわ・・・
Commented by aqua_blueY at 2010-02-08 07:08
さおりさん、こんにちは!

今年はやっぱり寒いんですね~!
雪の金閣寺の写真、まるで絵葉書の様に綺麗です。
やっぱり雪がふると嬉しくなって
雪だるまを作ってしまいますよね~?
さおりさんが作ったのも、だれかさんが作ったのも
とっても可愛いです!

こちらはまだ雨が続きそうな天気予報。
でも雪には・・・・ならないでしょうね~。
Commented by kyokoko_a at 2010-02-08 09:08
うわ~!!真っ白な京都!素敵ね~。
雪が降っている街並み、とっても好きです。
金閣寺と雪の組み合わせも 良いですよね~!
普段 見慣れない雪が降るとテンションが上がるのって
分かります。(笑 いいなぁ~って思ってしまいますもの。
でも運転が危ない? 寒い?・・・と考えるようになると
年をとってしまったって事なんでしょうね~^^;
Commented by mituamikko at 2010-02-08 09:35
さすが金閣寺は、風情がありますね。
こちらも、雪が降りましたが市内ほどでは、なかったです。
そういえば、雪の日は、ニュースは、ほとんど金閣寺ですものね
京都新聞では、清水寺が雪にかぶってきれいな写真でした。
でも、こんな写真見たら、とても、出かけようって気分になりませんよ
すべったらヤダしね^^
さおりさんちあたりは、上のほうだからとても寒そうですね~写真すごく雪積もってビックリ。
Commented by ロココたえ at 2010-02-08 09:40 x
さおりさん、おはよう!!

京都も雪景色になったのですね。
どこも綺麗だったでしょうね~
金閣寺と雪景色、みんな待っている絵でしょう。

京都が好きでアチコチ行っているのに金閣寺だけは避けていました。
貸し切りタクシーで廻っているときに、運転手さんが嫌いかもしれないけど
金閣寺は一度みておいてくださいと言われて夕方、行ってみたのですが
想像とは全く違って、庭園も素晴らしいのですね。
夕日に照らされた金閣寺、本当に綺麗でした。さすがですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-08 09:56
こんばんは。
綺麗ですね!
雪の京都!
寒いんだろうなあ(笑)。
此方も雪が降って、ふふ、小さな雪だるまと雪うさぎを作りました(笑)。

金閣寺、此処こそもうずっと行っていません。
んーどうしてだろう。
こうして見るととても綺麗なのにね。

施基
Commented by patapatamaman at 2010-02-08 10:10
おはようございま~す

雪景色の金閣寺は綺麗ですね!
昨日は風が強くて寒かったけれど
特別な美しさが見られて皆さん感激されてたでしょうね~
私もお墓参りをかねて大谷本廟から高台寺に行きました。

↑やっぱりおばちゃんはマイクを向けられるとナイスなコメントになるのでしょうね^^;

雪ダルマとっても可愛いです~(^^♪
Commented by mike-baku at 2010-02-08 11:29
こんにちは~♪
雪の金閣寺 青空も 雪が降るグレーの空も
どちらもとっても綺麗ですね
さおりさんの雪だるまも
最後のお写真の雪だるまもカワイイ。
やっぱり はしゃいじゃいますよね
京都の冬は
とぉ~~~~っても寒いという印象ですが
雪はそんなに積もらないのですね
雪が積もると 金閣寺がテレビに出るのですね
そういう場所ありますね
おばさま達はマイク向けられても断らないからかしら?
さおりさん、いろいろ観察されてたんですね。
Commented by mi-mian at 2010-02-08 12:55
こんにちは〜*
なるほどー!
京都では雪が降ると、金閣寺に取材がゆくんですね〜
雪の金閣寺もまた、風情があっていいものですね〜^^
お写真を順番に拝見していて、めまぐるしく変わるお天気が
よくわかりました〜
青空かと思ったら空が曇り吹雪になって。
いろんな金閣寺の顔を見ることが出来て楽しい*
わたしも普段雪を目にしてないので、雪が降るとはしゃいじゃいます。
その後、大変!ってことはわかってるんですけどね〜> <
さおりさんの作った雪だるまも、どなたかが作った雪だるまもかわいい^^
最後のコは、雪だるまのくせに、
「あ〜、早く雪、やまないかなあ」
って感じでモノウゲなところが好きです(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-02-08 13:10
こんにちは~。
確かに!!
普段、あんまり金閣寺って好きじゃないけれども、雪が積もった金閣寺はとてもステキだと思います。
あたくしも3年くらい前の年末に、京都に行った時に、たまたま雪が降っていて、金閣寺に行ったらうっすらと雪化粧をしていて、それがまた水面に映えてとっても美しかったのを覚えています。

ニュース番組とかの街角インタビューって、絶対に良識のありそうな大人がほとんどですよね~。
会社の近くに街頭インタビューのメッカがあって、あたくしもしょっちゅうインタビュアーを見かけるのですが、今まで一度として声を掛けられたことがありません。
よっぽど非常識な人に見えるのでしょうかね・・・(笑)
Commented by kenney_suzy at 2010-02-08 13:40
雪だったんですね。
雪の金閣寺…一度は見てみたい!
さおりさんの写真で堪能させてもらいましたよ^^
Commented by Rion-MT at 2010-02-08 13:49
さおりさんこんにちはー。
京都は雪が降ったんだーーー。
神戸は全然だったよ。
うちって山だから気温も三宮に比べたら何度か低いのに雪は降らないんだよね。
積もったりしたら子供に混じってとのちゃと大騒ぎするのに!!

雪化粧の金閣寺みてみたいわー。
神戸からだと見に行こう!って思って着いたころには雪が溶けちゃいそうだよ。
さおりさんの写真でうっとりと堪能したわー。
カメラ治ったのかな~???
Commented by Choko&Tardo at 2010-02-08 16:10 x
こんにちは~。
うひゃぁー寒そう・・・・!!! 寒い雪の日に外出するなんてさすがさおりさん。
私だったら絶対に家でぬくぬく、みかんでも食べながらぼけーっとしてそうですw

関西の方は雪を見るとテンションがあがるんですね~。やっぱり土地柄ですよね。
長野県民は雪を見ると、またか・・・とテンションが下がります 爆
さっき雪かいたばかりじゃ~んってねw 違いますね、やっぱりwww
Commented by miu-miu43 at 2010-02-08 20:04
こんばんは~
そうそう・・・雪が降ったら金閣寺がニュースに・・・。
でも雪の金閣寺は風情がありますよね。
いってみたいんだけど、あの寒さに尻込みしてしまいます。

こうしてさおりさんのお写真を見せていただけて満足です。
青空の雪景色・・・素敵です。
Commented by naka-chang at 2010-02-08 21:16
こんばんは♪
やっぱり京都は寒いんですね~。
この日は宝塚も寒かったですが、こんな雪は。
雪の金閣寺は見たことがないけど、本当にすばらしいですね。
雪だるまもかわいい。
寒いのが苦手でも、大好きな京都なら耐えられるので早く行きたいです~。
Commented by maqui at 2010-02-08 21:26 x
こんばんはー^^

 雪降りましたか~!?
こちらも先日降って、夜すごく積もってたから、朝どんなだろう~ってわくわくして
窓をのぞいたら・・・ほとんどとけていた><
京都って、こちらより雪が多いってイメージだったけれど
やっぱりテンションあがるのね?^^ うふふ
そして、雪と金閣寺!
これは本当に絵になる~
・・・と思ったら、かわゆい雪だるまちゃんが・・・^^
和みます~
さおりさんのベランダの雪だるまちゃんも可愛い♪
わたしの生徒さんがね、いろんな場所に残ってる雪をかき集めて
家の前にちぃさなカマクラを作ったんだって♪
それもすごいよね!
なんだか雪って丸めたくなるのよね~^^
Commented by magdalena2008 at 2010-02-08 22:16
こんばんは、さおりさん

金閣寺が雪化粧したのは新聞で読みました♪
関西でちょっと雪が降ったら、いつも、「あ、金閣寺も降ったかな。」と思います。
一度、雪の金閣寺を見てみたい。。。
ずっと昔からそう思っていますが、なかなか機会がありません。。。
タイミングもあるし、ちょっとだけ距離もありますしね。。
今年は寒かったので、チャンスは多かったのかもしれませんが。。
金閣寺の横に住んだら、チャンスは格段に増えるかも、かも、、なんて、、。(笑)

Commented by jazzbud at 2010-02-08 23:01
こんばんは〜
そうそう、とっても寒かったわね。
私のほうでは、雪は積もるまではいかなかったわ。
雪だるまがつくれるほどなのね。
ニュースで金閣寺がはじめにでてきましたよ。
大原に行きたくなる気持ちわかる、わかる!
先日の雪で随分堪能したと思うけど、何回も見たくなるね。
あの山にかかった雪景色、まるで、日本昔話にでてきそうだもんね。

また、金色と雪って似合うな〜。
雪景色が一番いいね。
吹雪いた雪の写真もいいわね。ほんとブルッてしそうですよ。
Commented by miffitea at 2010-02-09 01:18
さおりさん、こんばんは、
わお~金閣寺だわ
そう、新聞で見たの、雪化粧した金閣寺を...
上からの写真で朝靄に包まれた金閣寺
全体が白っぽくて美しかったけど...
金色に輝く金閣寺も見たかったから、さおりさんのお写真を拝見でき良かったわ
この燐とした感じ。日本文化ですね。ジャパンって感じ。
金色が池に映ってるのが美しいわ。
雪だるまちゃんも可愛い。
大阪では作れません。
Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:15
mihoさん、こんばんは~♪
は~い!1番乗りですよ~^^ありがとうね~♪
そうなんです、今回はまさか積もるとは思っていなくて・・・・
↑の記事の通り、夜中になっても雪ひとつ降っていなかったのに、その3時間後に見たら・・・
なので、急きょ出かけました~^^
普段、いつも見られる光景ではないのでワクワクしましたよ~。
mihoさんのところは、寒かったものの雪が降らなかったのね。
もし降ったら、baron君も喜んだのにね~。
私も寒いの苦手なんだけど(しもやけになるから)、でもそれ以上に暑いのが大嫌いなの^^
私たちのところは、やっぱり積もるとテンションが上がるよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:15
pumiraさん、こんばんは~♪
あ~、やっぱり金閣寺の写真が使われていたのね~。
いつも京都市内で積雪があったら、新聞では金閣寺が載っているものね~。
大原とかのほうが雪も多いのになぁ~。
やっぱり、pumiraさんの言う通り映えるからなのかなぁ~。
うちの家から金閣寺へ向かう途中、だんだんと雪が少なくなってきているので
金閣寺に雪があるのか心配でしたよ~。
屋根に全部雪が残っていたらもっとよかったのになぁ~。
この日は、お昼頃のは家に戻ったんです。
もう雪がずっと降り続けて、そして、また積もったんです~。
うふふ・・・ミニ雪だるまは一度作ってみたかったのよね~。
もっときちんとって思ったんだけど、出かけないとダメだったので簡単に・・・^^
pumiraさんも作ったのね~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:15
ちぐささん、こんばんは~♪
あ~、やっぱりTVのニュースでも、金閣寺が放送されていたのね~。
もう色んなテレビ局がきていたので、私も見たかったのですが、全然見れなかったんです。
うふふ・・・その時に私のことを思ってくれたのですね~。
なんだかとても嬉しいわ~♪
私は、積もった雪を見て「ちぐささんのところは、もっともっと積もっているんだろうなぁ~」
って思ったんですよ~^^
金閣寺って、あの建物だけやん・・・って思って出かけたんですけれど
本当に木の根元とか、建物以外にも見所いっぱいでした。
本当にいそがしい天気でしたよ~。
雪だるま、いったい誰が作ったのでしょうね~^^

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:16
Kaedeさん、こんばんは~♪
うふふ・・・誰かが作った雪だるま可愛いですよね~^^
Kaedeさんも作ったのですね~^^
普段雪を見慣れていないもので、大人になっても子供のようにはしゃいで・・・・
とっても寒かったですよ~。
何よりも一番寒かったのは、方丈の見学でブーツを脱いだことです。
指先が痛くて・・・・
きっと、真上から金閣寺をとられていたのでしょうね。
Kaedeさんのところも、少しだけ雪が舞ったのですね!

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:16
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですね、京都市内は寒いといわれていても、冬の間中雪があるわけではないので
本当にいつも見れる光景ではないんです。
そうなんです!もう方丈の見学靴を脱いで上がるので、もう足が痛いくらいなんです。
今回のは、特別公開なのでダメだったのでしょうか?
撮ってもいいところもあると思うんですが・・・

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:16
メイプルちゃん、こんばんは~♪
わぁ~、メイプルちゃんありがとう~(^o^)丿
いつもありがとうね~^^
本当に、京都は夏の暑さと冬の寒さが半端じゃないんですよね~。
こんなこと言ったら、雪国の方に笑われそうだけれど・・・・・^^
いつも積もっているわけじゃないので、こうやって時々積もるとテンション上がります~。
去年の冬は、私が京都に来て以来、一度も本格的に積もらなかったんです。
この冬はこれで3度目・・・・嬉しいなぁ~。
お昼前に、道の雪も溶けてきたかなぁ~と思って、大原もドライブしたんですけど
お昼前で気温の表示がマイナス1度になっていました。
タイヤなんだけど、冬中積もってるわけじゃないから冬タイヤつけてないんです。
だからこういう時困るんだけど、年に数回のことだからって・・・
来年は、タイヤ変えようかなぁ~ってちょっと思っているの。

↓文字数オーバーでへ続きますね~!


Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:17
メイプルちゃん、↑の続きです~♪

雪化粧をした金閣寺を見たのは、今まではTVや新聞だけだったので、実際に見れて
とっても嬉しかったよ~♪
そうですよね、島根って全国の天気予報ではいつも松江は登場するでしょう。
そして松江の天気はいつも、雪や曇りばかりなので、私、島根って豪雪地帯だと思っていたの。
でも、島根寒いでしょう~。
雪ダルマも本当に可愛らしいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:17
kaoruさん、こんばんは~♪
そうですね~、大阪と京都ってお隣なのに随分と違うものですよね。
京都市内でも、洛北エリアと京都駅の近辺だと随分と違うものですよ。
きっと今回も、京都駅のほうは積もるというところまではいってなかったのではないかしら?
やっぱり新聞は、金閣寺が載っていたのですね。
京都市内で積雪があったら、絶対に金閣寺が登場しますものね。
明日はめちゃめちゃ暖かいみたいですね。
でも雨続きでちょっと嫌ですね。

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:17
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
いえいえ~、こんなに拙い写真を喜んでもらえて、私もとっても嬉しいです。
以前、旦那様と一緒に金閣寺に行かれたのですね。
私は、お寺に興味がない時期によく行っていたのですが、最近は少しご無沙汰でした。
本当に日本は、四季折々の景色が楽しめるところがいいですよね。
ちょっと暑いの苦手なのですが・・・^^
普段は、雪を見慣れていないので、雪が降るとどっか見に行きたい衝動になるんです。
私は兵庫の出身なので、まだまだ観光客気分なのかもしれないですね~^^
そういう面で、京都に住んでいるのはラッキーなのかもしれないです。
雪景色もとても美しいものでした。
一転して・・・・明日はすごく暖かいようですね。
こちらは最高気温が17度だと言っていました。
気温の変動が大きいので、karibu-chaiさんも気をつけてくださいね。

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:17
kashさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、今回は雪が積もるとはまったく思っていなかったの。
夜中に外を見た時も全然雪もなかったのよ~。
それがその3時間後にはこの景色・・・・
思わず旦那を起こしたわ~!
おかげでこの日は、お休みだったのに早起きになりましたよ~♪
うんうん、湖西のほうはもっと雪やったと思うわ~。
そんな日は運転が怖いものね。
雪が積もるのは、年に数回だからうちの車は冬タイヤにつけかえていないの。
だから運転が怖いわ~。
金閣寺、もっと屋根に雪があったらよかったんだけど・・・・
うちの家よりも南西にあるので、雪も少なかったの~。
旦那は、絶対にインタビューされたくない・・・って離れていってたんだけど
親世代の女性しか狙ってなかったみたいよ~。
kashさんも見に来てほしいわ~。
でもこれは、ほんと天候次第だものね~。
kashさんのところは、雪がまったくなかったのね~。
ミニ雪だるま、旦那に作ってもらったの~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:17
ゆみさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・ミニ雪だるま可愛いでしょう~^^
そうよね~、私たちのところは、冬の間中ずっと雪があるわけではないから
なかなかそんなチャンスはないものね~。
今度、ゆみさんのところも雪が積もった時がチャンスよ~♪
金閣寺、空から写っていたのね~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:17
miyumiyuさん、こんばんは~♪
あら、そうだったのですね~!
お母様と叔母様を、市内の案内をしていたのですね~。
行ったのは3日だったのですね、それはちょっと惜しかったですね~。
ちょうど雪が積もった時だったらよかったですよね。
本当に、見て欲しかったですよね。
でもこればかりは天候に左右されるから、もう運というしかないですよね。
偶然見つけたミニ雪だるま、とても可愛かったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:18
naeさん、こんばんは~♪
そうそう!カメラは先週にはもう退院してきたんです~。
もしまだだったら、サブカメラで撮っていたはずなので、とてもよかったです。
今回の雪はもう想定外で・・・・
夜中に外を見た時も積もっていなかったのでびっくりでした。
うふふ・・・寒かったですよ~。
でも私、寒いの苦手なんですけど、それ以上に夏が苦手で・・・・
夏の暑さを思うと・・・・まだまだ我慢できます^^
ミニ雪だるま可愛いですよね~、金閣寺でもう一箇所でも見たんですけど、
ゴミ箱の上に置いてあったので・・・・^^
2枚目をありがとうございま~す。
うちの家の前は、なんと畑なんですよ~。
お野菜の自販機も2つもあるんですよ^^
そうなんです、京都市内で積雪があると、いつも新聞では金閣寺が載るんです~。

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:18
megustaさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す^^
そうなんです、この冬こんなに降ったのは2度目で、あと1回は12月の下旬にうっすらと積もって・・・
だから3度目なんです。
いえいえ・・・フットワークが軽いなんて~^^
こちらは、冬の間中雪があるわけではないので、ちょっと雪が積もったら
子供のようにはしゃいでしまうんです~。
この日は、パン屋さんに寄って、惣菜パンも買って家で温かいコーヒーをいれましたよ~^^
そしてmegustaさんの今住んでいるところも、いつも雪があるわけではないのですね。
それだったらちょっと氷が張ったりしただけでも、テンションが上がりますよね~。

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:18
youpvさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私はいつも新聞とかでしか見たことがなくて、この目で見たのははじめてだったんです。
私も、まさかこの週末雪が積もるとは思っていなかったんですよ。
だからびっくりしました。
市内でこれだけ積もったのだから、北部はもっと雪が積もっているのかと思ったら・・・
そうではなかったのですね~。

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:18
yokoさん、こんばんは~♪
うふふ・・・一気に目が覚めましたかぁ~^^
yokoさんはいつも早起きだものね~。
yokoさんのところでも、土曜日は雪がちらついたのですね~。
あらら・・・でもすぐにやんでしまったのですね。
ミルちゃんとのお散歩、お空がとても綺麗でしたものね。
こちらでは、年に何度か積もるんですよ~。
やっぱり、金閣寺と雪ってとてもあっているのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:19
dinoさん、こんばんは~♪
やっぱり金閣寺が一番雪が似合っているのかなぁ~。
雪だったら、大原のほうがもっとあるとは思うんですけど、やっぱり合っているのでしょうね。
もっとお堂の屋根にいっぱい雪があったらなぁ~って思ったんですけど、開門前に
なくなってしまったのでしょうね~。
そうですよね~、いつも雪があるわけではないし、お昼までには溶けてしまうところもあるので
もうささっと行けるところに住んでいるっていうのは、やっぱり恵まれているのかなぁ~って思います^^
でも、dinoさんもJRに乗ったら、すぐに京都に行けますものね。
それに、雪が積もる確率もこっちよりも高いし・・・^^
ミニ雪だるま可愛いでしょう~^^
私たちも、もっと丁寧に作りたかったのですが、急きょ金閣寺に行くことになったので
簡単なものになってしまいました。
積もった時が、出掛ける前だったら、なかなか出来ないですものね^^

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:19
aquaさん、こんばんは~♪
そうなの~、なんか暖冬だとか言われているけれど、今年の冬はとても寒く感じるわ~。
屋根の上が、もう少し雪が残っていたらよかったんだけど・・・
開門前になくなってしまったのだと思います。
普段は雪を見慣れていないので、とても嬉しくなってしまいます。
本当は、もっと大きな雪だるまを作りたいんだけど、それだったらもっと沢山雪を
集めないといけないからなぁ~。
一転して、明日はすごく暖かいんです!
aquaさんのところも雨が続きそうなのですね。
日本も、明日あら雨続きになりそうです。

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:19
きょうこさん、こんばんは~♪
もう雪が積もるなんて思っていなかったから、とてもびっくりでしたよ~^^
街並みは、うちの家から見える畑なんです~^^
雪国の方は、本当に雪かきや普段の生活も大変だと思うので不謹慎なのですが
雪を見慣れないところに住んでいるので、年に数回積もる雪を見ると
まるで子供のようになってしまうんです~^^
きょうこさんの富士山の景色も素敵だったよ~。
ずっと積もっているわけじゃないので、うちの車は冬用タイヤをつけていないんです。
だから運転が怖くて・・・・

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:19
みっこさん、こんばんは~♪
みっこさんのところも、京都市内ほどではないにしても降ったのですね。
市内で積雪があったら、いつも金閣寺が登場ですものね~。
みっこさんのところは、京都新聞なのですね~。
確かに、お出かけ時は足元には注意が必要ですよね~。
私のところはすごかったけど、大原はこれ以上なのでしょうね~。

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:19
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです、12月に一度うっすらと積もったのですが、こんなに降ったのは
元旦に続き2度目です。
金閣寺は、うちの近辺よりも南なのでそれほどでもなかったのですが
普段見慣れない景色はいいものです~。
京都のあちこちを周っているのに、金閣寺を避けていたのですね。
ベタなイメージがあるあらでしょうか?
うふふ・・・でも、タクシーの運転手さんのお勧めで行ったらよかったのですね~。
私も、京都で生活する前のほうがよく行っていたかなぁ~。
夕方には一度も行ったことがないんです。
私も今度、行ってみようかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:19
施基さん、こんばんは~♪
うふふ・・・・もちろん寒かったですよ~^^
施基さんも、雪だるまを作ったのですね~。
雪うさぎって一度も作ったことがないし、見たことがないんです。
どうやって作るのかしら?
その姿がとても気になります。
長い間、金閣寺へ行っていないのですね~。
うふふ・・・ベタな感じがあって避けているのかしら~?

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:19
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
私、今まで新聞やTVのニュースでしか見たことがなかったんだけど
こうやってはじめて見て、やっぱりいいなぁ~って思いましたよ~^^
本当に、風がすごいきつかったですよね。
ちょうど週末だったし、観光客の方はラッキーだったでしょうね^^
ぱたぽんさんも、お墓参りで京都にきていて、雪景色が見れてよかったですよね。
やっぱり、おばちゃんのほうが受け答えがしっかりしているからかしら^^
偶然見つけた雪だるまも可愛かったですよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:19
mikeさん、こんばんは~♪
本当に、とても忙しいお天気でしたよ~。
私の家は、もっと北にあるので、それ以上に忙しいものでした。
雪だるまは、旦那に作ってもらったんです~。
本当はもっとちゃんと作りたかったんだけど、金閣寺へ行くことになったものだから・・・
そうなの、そうなの~!
この歳になっても、普段雪を見慣れていないのですごくテンションが高くなってしまうんです~^^
京都の冬は本当に底冷えがして寒いんだけど、でも冬の間中雪があるってわけではないんです。
こうやって寒波がくると、年に数回積もるんです~。
でも、京都にきてはじめて、去年は一度も積もらなかったんです。
いつも市内で積雪があったら、新聞やTVのニュースで金閣寺が登場するんです。
うふふ・・・・都内で積雪があったら、TVのニュースになるでしょう~^^
それと一緒のような感じだと思います^^
いろんなTV局の方が来られてインタビューをしていたので、旦那が絶対にされたくないって
離れていたのを見ていたんです。
おばあさまは大抵断らないものね~^^

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:20
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうなんです~、普段冬の間中雪があるわけじゃないので、京都市内で積雪があっただけで
ニュースになるんです~。
↑のmikeさんのところでも書いたんだけど、都内で積雪があったらTVのニュースになるでしょう~^^
それと一緒のようなものじゃないかしら~?
それでいつも金閣寺が新聞に載ったり、ニュースになったりするんです。
本当に忙しすぎるお天気だったの。
朝晴れ間が出たので、この雪はすぐに溶けるなぁ~って思ったら、急にグレーの空になって
雪が降って・・・・
ね~、都内もいつも雪が降るわけじゃないから、降ったり積もったりしたら
なんだかはしゃいでしまいますよね~^^
うちの雪だるまは、金閣寺に行く前に旦那が簡単に作ったものなの。
金閣寺で誰かが作った雪だるまは、うちのよりもよく出来ていたのよ~♪
帰り道にもまだ残っていたんです^^

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:20
チキチキさん、こんばんは~♪
やっぱり、一番雪が似合うのは金閣寺なのかなぁ~^^
あら~、チキチキさんが京都にきていた時に雪が降って、うっすらと雪化粧をした
金閣寺を見ることができたのですね~。
それはとてもラッキーです。
そして、水面にも映えていたなんて羨ましいなぁ~。
私が見たこの日は、風がとってもきつかったので、揺れていて映らないの・・・・(-_-;)
あはは・・・私もインタビューを受けるなんてことはありませんよ~^^
沢山のTV局の方が来られていたのですが、みんなおばさんばかりでした。
でもたった1度だけ、奈良新聞からインタビューの依頼があったことがあるんです。
でも、「本名を載せる」と言われたので、断ったんです。
受けておけばよかったかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:20
kenneyさん、こんばんは~♪
そうなんです!元旦に続き、また雪が積もりました^^
私も、雪の金閣寺は一度見てみたかったんです。
堪能してもらえて、とても嬉しいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:20
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、今回の雪はまったく想定外で・・・・びっくりしたよ~。
神戸は全然降らなかったのね~。
三宮エリアよりも山でも、降らなかったんだ~。
もし降って積もったら、みるたんやとのちゃまたちと遊べるのにね~。
ということは、Rionさんのところがけっこう積もったら、こっちはもっとすごいんだろうなぁ~。
確かに、神戸から見に行こうと思ったら、開門に合わせて家を出たほうがいいものね。
一度、2005年の12月だったけど(すごかったから覚えてるの)、もう1日中すごい降って積もりまくったことがあるの。
それくらいだったら間に合うかもしれないなぁ~。
カメラは想像よりも早くて、先週にはもう治ったの~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:20
Chokoさん、こんばんは~♪
うふふ・・・こっちは普段は雪を見慣れていないでしょう~。
だからこういう時はチャンスなの^^
だから家に閉じこもるよりも、外に出て雪景色を見に出かけるのよ~^^
あ~、Chokoさんが雪を見るとテンションが下がるのはよくわかりますよ~。
長野は雪が多いところだから、雪かきとかも大変だし、もうずっと雪だったら
テンションが下がりますよね~。
普段雪がないところに住んでいる人は、やっぱりたまに積もると嬉しいみたいよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:20
miu-miuさん、こんばんは~♪
ね~、近畿で雪が積もったら、絶対にニュースとかで金閣寺が出ますものね~。
miu-miuさんも見ましたかぁ~?
うふふ・・・私は、普段見慣れていないので、すごくテンションが上がって
外に出て雪景色が見たくなるんです~。
見て楽しんでもらえて、とっても嬉しいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:20
naka-changさん、こんばんは~♪
そうですね~、やっぱり近畿の天気予報とか見てても、兵庫よりも気温が低いですものね。
山に囲まれているから寒いんですよ~^^
私も、今までは新聞とかでしか見たことがなくて、はじめて見たんですよ。
寒いのは私も苦手なんですけど、それ以上に暑いのが嫌いで・・・・
もう、夏の京都のことを考えると、今から憂鬱ですぅ~^^

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:21
maquiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、元旦に続きまた雪が積もりました~。
先日は、都内でも雪が積もっていましたものね。
私も、それをテレビのニュースで見ましたよ^^
でも、普段雪のないところは、たいていお昼になったら溶けてなくなってしまうんですよね~。
うんうん、やっぱりいつもあるわけじゃないので、積もるとすごくテンション上がりますよ~^^
金閣寺の雪景色は、この目で見たのははじめてなんです。
え~、家の前に小さなかまくらを作ったなんてすごいわ~。
私もそれを見てみたいなぁ~。
そうそう、雪を見ると、何か丸めてみたくなりますよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:21
magdalena2008さん、こんばんは~♪
やっぱり今回も、新聞に載っていたのですね~。
関西で積雪があったら、金閣寺が登場しますものね~。
そうそう、これはやっぱりタイミングですものね~。
なかなかmagdalena2008さんが、開門に合わせて雪の残っている時間帯に行くのも
難しいですものね。
お天気のことだから、直前にならないとわからない時もありますものね。
今年、本当に寒いですよね~。

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:21
Jazzちゃん、こんばんは~♪
週末は、本当に寒かったものね~。
Jazzちゃんのところも雪は降ったのではないかしら~?
でも、積もる・・・というところまではいかなかったのね~。
雪だるまは、一度駐車場のほうへ出た旦那が作ってきてくれたの。
あ~、やっぱり金閣寺がニュースに登場してきたのね~。
私もそれを見たくて、1日中TVをつけていたんだけど、今回は一度も見れなかったの。
やっぱり大原のほうが、うちのところよりも積雪があるのでどうしようかなぁ~って
思ったんだけど、元旦よりも雪が多かったし車が怖いし・・・
本当に、日本昔話のような感じだものね~。
やっぱりこの金色が雪と合っているのかなぁ~。
吹雪いた時の写真は、靴を脱いでいたのでとっても寒かったよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 02:21
miffiteaさん、こんばんは~♪
miffiteaさんも、新聞で雪化粧した金閣寺を見たのですね~。
私も、新聞やニュース以外では、はじめて見たんですよ~。
金色が池に・・・・・そう言ってもらえてうれしいわ~。
この日は、風もとっても強かったので、池が揺れてて、なかなか映りこんだ感じで
撮ることができなかったんです~。
雪だるまちゃんを見たり作ったり・・・
今回は、大阪方面は雪は積もらなかったみたいだものね・・・
ちょっと積もったところも見てみたいよね~♪

Commented by parisatsuko at 2010-02-09 05:00
さおりさん
こんにちは。
”うぁっ!さむそ~~~”
と思わず叫んでしまいました。でも雪に映える金閣寺。とても素敵。街中でこんな風景に出会えるとう京都はやっぱり素敵な街なんだなぁ~~~と改めて思ってしまいました。

どうぞお風邪などひかれないようにね。
Commented by jalenques at 2010-02-09 08:26
さおりさん おはようございます。
雪のないところに住んでいるのでこういう光景憧れちゃいます。
雪と金閣寺なんて素敵~
私も雪だるま作りたい♪
Commented by sunnybrian2008 at 2010-02-09 09:22
こんにちは~^^

おおおおおおおお!
素晴らしい光景をおさめられたんですね!^^
どのお写真もシャープで素晴らしい写り~
デジイチ完全復活でしょうか?(^^)v
考えてみるとまだ金閣寺を生で見たことがないです^^;
修学旅行でも玄人好み?の銀閣寺に走りましたので(笑)
いや~この金色、一度拝んでみたいです(^^ゞ
ラストのお写真に癒されました♪ 雪だるまの表情がなんとも言えずいいです(笑)
Commented by yucokiku at 2010-02-09 12:55
さおりさん、こんにちは~^^
いいですねー、雪の金閣寺!
私、なんか金閣寺ってすごい好きで、
1年に1回くらいは見に行ってるかも?!
銀閣寺も好きなんですが、やっぱり金閣寺の方が
好きかもです*^^*
こんな雪の時はますます風情があっていいんだろうな~^^
寒くて、つぃつぃおうちに引きこもりがちですが^^;
1番最後の誰かが作った雪だるまちゃんがとっても
かわいらしかったです♪
私も作りたいな~って思ってるうちに、もう雪は完全に
なくなりましたね。。。
もう1回くらい、いっぱい雪ふらないかなぁ?!
その時は、私も小さい雪だるまを作ってみたいと思います^^
Commented by mojyaran at 2010-02-09 16:31
さおりさん,こんにちわ。
宇治でも珍しく積もりましたよ~。
当日は坊主の空手の寒稽古だったので,雪景色を見たときは唖然としました。
でもすぐに解けてお天気も晴れてきて,無事寒稽古は終わりました。

金閣寺,行かれたのですね。
ズバリ,ニュースで主婦の方がインタビューされているの見ました。(笑)
雪景色の金閣寺はやっぱり特別ですね。

私も独身時代は寺社仏閣は結構訪ねましたが,個人的にすきなのは竜安寺。
それと妙心寺内にある退蔵院です。
さおりさんは三千院がお好きなのかしら?
Commented by wookiee at 2010-02-09 18:01 x
こんばんは〜
やっぱり冬なんだから、雪見ないとね。。(w^^
下地を消してしまう程の真っ白もいんですが、うっすらというのも上品に見えるものですね。
京都だからかなぁ。。。絵になりますね。

さいごのミニ雪だるまもかわいいです!
Commented by belgium44 at 2010-02-09 18:56
atsukoさん、こんばんは~♪
そうなの、atsukoさんの帰国前は暖かくなったけど、週末はすごく寒かったんです。
そうですよね~、こんな景色が楽しめるなんて素敵よね~。
でも、来年の冬は、atsukoさんもいっぱい楽しめますよね~♪
atsukoさんも、引越しの準備でお疲れないようにしてくださいね。

Commented by belgium44 at 2010-02-09 18:56
jalenquesさん、こんばんは~♪
そうですよね、私もいつも雪があるわけではないので、はしゃぎましたよ~^^
出かける直前だったので、簡単な雪だるまになったけれど
今度はもっと可愛く作りたいわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-09 18:56
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんですぅ~、また週末雪が積もったんです~(^o^)丿
まぁ、シャープで素晴らしい写りだなんて~\(^o^)/
さにさにさんが撮られたら、もう全然比べ物にならないけど、嬉しいです。
カメラは、ちょうどこの前日に撮りに行ってきたんです。
連絡が半端な時間だったので迷ったのですが、大阪まで行かないといけないし・・・
早く治ってよかったです。
修学旅行は京都だったのですね。
実は私も、銀閣寺のほうが好きで・・・^^
誰かが作った雪だるまちゃんも、なんとも可愛いものです^^

Commented by belgium44 at 2010-02-09 18:56
yucoさん、こんばんは~♪
わ~、yucoさんは金閣寺がとても好きなのですね~。
1年に1回ってすごいですよ~。
私が、三千院がすごく好きみたいな感じなのかなぁ~。
金閣寺は、どちらかといえば京都に来る前のほうがよく行っていました。
京都にきてからは・・・旦那と父と3人で一度行ったきりかなぁ~。
銀閣寺も好きなのですね~、実は私も大好きで・・・
金閣寺はあまり・・・って思っていたのですが、今回行ってみてその思いが180度変わりました。
金閣寺もいいものですね~。
お寺やお庭の雪景色は、なんともいいものですね~。
yucoさんのところ、雪なくなってしまったのね~。
今日は一転して暖かいですものね~。
三寒四温・・・また寒くなって、あと1回くらい積もってほしいですよね。
そうしたら、yucoさんも雪だるまを作って、そうちゃんも喜ぶと思いますよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-02-09 18:56
mojyaranさん、こんばんは~♪
mojyaranさんのところも積もったのですね~!
普段見慣れない光景は嬉しいですよね~。
あらら・・・・でも、すぐに雪が溶けてしまったのですね。
もうちょっと残っててほしかったですよね。
でも、空手のお稽古寒そうだわ~!
あはは・・・・やっぱり主婦の方のインタビュー見たんですね。
私たちの親世代に近い感じだったでしょう~?
私はこの日、ニュース見ようとずっとTVつけてたんですけど、全然見れなかったんです(-_-;)
mojyaranさん渋いわぁ~!
なんと独身時代から、寺院仏閣に興味があって、よく訪れていたのですね。
私は独身時代は、全然興味なかったんです~。
龍安寺、去年の夏にはじめて行ったんだけど、一部工事中だったの。
mojyaranさんは、龍安寺が好きなのですね~。
私、妙心寺には行ったことがないんです。
今度、mojyaranさんの好きな退蔵院も行ってみようと思いましたよ~^^
そうなの~、私、三千院が大好きなんです~^^

Commented by belgium44 at 2010-02-09 18:57
wookieeさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、去年の冬は、京都にきてはじめて雪が積もらなかったんです。
今年は確率がいいわ~^^
wookieeさんは、雪はもう見慣れていますものね。
確かに、うっすらと・・・っていうのも上品でいいですよね。
でも、なくなってしまう~って焦りが出るんですぅ~。

Commented by un-chat at 2010-02-10 14:57
さおりしゃん!!! いい感じじゃん♪

雪の金閣寺、、、、夢のようだわ。。。。
空の曇り具合も色出しも良い良い♪

金閣寺ってこの場所からしか全景が撮れないんだよね〜(経験者)

雪の中でも頑張ってこうして撮影に行くさおりしゃんが好きやわん♡


Commented by g0316 at 2010-02-10 23:29
おぉ!出た!金閣寺!
いいなぁ~降ってるなぁ、雪!が金閣寺に!
AM3:30に起きていてAM6:30に目覚める・・・
っていうのは・・・いったい・・・
さすが宵っぱりの(最近そうでもないの!)の私も
驚きました!
あぁ・・・そしてミニ雪だるまを作る・・・・
ルルちゃん、すごい!
それに久しぶりに金閣寺をゆっくり拝見して
(CMでは一瞬)金閣寺の1階(笑)は金色では
なかったんだね!なんだか全部金色かと思ってた!
あぁ~でも青空の金閣寺もやっぱり素適だなぁ~
あぁ~でも雪舞う姿も・・どう見てもいいなぁ!
雨の日ってのも良さそうだなぁ~
今回も京都をありがとぉ~♪


Commented by belgium44 at 2010-02-11 02:45
ねねしゃん、おこんばんは~♪
うふふ・・・・名古屋もそうだけど、京都も冬の間中雪があるわけじゃないから
まるで夢のようよね~。
うちの家は金閣寺よりも北東にあるので、ちょっと雪が心配だったんだけど
うっすらと積もっていてよかったわ!
え~、色出しいいかしら~?
ありがとう、もっと頑張るね。
そうそう、私もどちらかといえば、京都に来る前のほうが金閣寺に行ってるんだけど
全景はあの場所なのよね~。
あの場所はTV局の人でうじゃうじゃしていたわ~。
うふふ・・・雪が積もったら、外に出たくなるの~♪
雪が溶けちゃうことがあるから時間が勝負だから、なかなか難しいけれど
ねねしゃんの雪景色見たいなぁ。
(ねねしゃんの撮影の邪魔しないように)それぞれが撮って、そして終ったらお喋りしたいなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-02-11 02:45
がるる~ん、おこんばんは~♪
忙しいのに、いっぱい書いてくれてありがとうね~!
↑のお返事は、明日ゆっくり書くからね~^^
そうそう、今回は市内で雪が積もるとは思っていなかったのよ~。
たまたま3時半に窓から外を見た時は全然降ってなくて、たまたま6時半に目が覚めたのよ~。
そしたら別世界でびっくり!
土曜日だったし、普通だったら2度寝するところなんだけど、雪のおかげで
早起きの休日となったのよ~。
あはは・・・夜型なのは相変わらず・・・・
どうも明るい時間帯はPCタイムがはかどらなくて・・・
雪だるま、旦那が作ってきてくれたの^^
私も、金閣寺は久しぶりだったわ~。
私は、また大原に行きたかったんだけど、旦那が金閣寺に行きたいっていうもんだから・・・
雪あるのかなぁ~って心配してたけど、薄っすらと残っていた^^
雨の日も風情があっていいかもね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< フルーツサンドを作る 食事も珈琲も楽しめる隠れ家・・... >>