食事も珈琲も楽しめる隠れ家・・・・なや
f0102363_1851512.jpg




ちょっと隠れ家のような場所・・・



f0102363_186096.jpg




この机もテーブル席・・・・



f0102363_1861153.jpg




古民家を改装したカフェなや



f0102363_1861697.jpg




古道具が好きな方には調度品を見ているだけでたまらないかと・・・・



f0102363_1862190.jpg




家では絶対作れない不思議な美味しい味のカレー。
お野菜いっぱい入っています。


f0102363_187126.jpg




自家菜園のお野菜を使ったランチも美味しい・・・



f0102363_1871856.jpg




珈琲もお店で焙煎。
販売もしていますが、その日の分だけで大量に作っていないので、
買える時と買えない時があります。
手作りパンも同様で、運がよければ・・・・


f0102363_1872331.jpg




はじめに、隠れ家のようと書きましたが、
金戒光明寺を目指すとわかりやすいかと思います。


f0102363_187285.jpg




そして、途中一箇所に看板がありました。
座席が少ないので、大勢で行くのはお勧めできません。



f0102363_1873962.jpg




珈琲豆を、50gだけ買うことができました。
東ティモールの豆です。



f0102363_1874564.jpg




美味しくいただきました。



住所    京都市左京区岡崎東福ノ川町
時間    11:00~18:00(金~日・・・~20:00)
お休み   火





f0102363_18755100.jpg




去年の春先にも行っていました。
桜の写真を優先して載せる機会を失っていました。

お気に入りなので、せっかくなので写真だけでも・・・・
この時はカウンター席でした。


f0102363_188020.jpg




f0102363_188627.jpg




まったく違う種類だけど、この時もカレーだったんですね^^


f0102363_1881284.jpg



f0102363_188172.jpg



f0102363_1882296.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-02-02 22:14 | カフェ(京都) | Comments(75)
Commented by chigusano at 2010-02-02 22:42
どことなく 李朝ぽい雰囲気もするカフェですね~♪

カレーも 独特の個性が。
きっと オーナーのこだわりなんでしょう。 野菜たっぷりで おいしそう!(^^)!

看板や コーヒーの袋に描いてあるポットの 絵柄がとても かわいらしい!
こんな看板があると 興味津々^^入ってみたくなります。

いえ必ず 入るでしょう~♪
Commented by miu-miu43 at 2010-02-02 22:48
こんばんは~♪
うふふ~!カレー美味しそうですね~。
お野菜が一杯で・・・。
お店の看板にある野菜ゴロゴロカレー・・スパイスの香りが食欲UP・・の
文字に釘付けです~~~笑

珈琲のカップも可愛いですね~。
このテーブ席に座ってみたいです^^

それにさおりさんちの水玉のカップもいいなぁ~
Commented by jalenques at 2010-02-02 22:52
こんばんは~
わぁいいな。ここのところこういうカフェで出しているようなカレーが食べたいんです♪
野菜とかお豆たっぷりのカレー。家だと私しか食べないんで。
それにこういうお店で食べたいな。
待っている時間もきょろきょろできて楽しそう。
Commented by Rion at 2010-02-02 23:42 x
さおりさんこんばんはー。
昔の机、この席に座ったら引き出しとかあけて中身をみたくなっちゃうわー。
ミシンもあるし、調度品をみてるだけですんごい楽しめそう!!
その上ご飯も珈琲も楽しめるなんていうこと無しだわ。
カレーが美味しそうだわ~。
でもでもメニューにある特製ぜんざいがとっても気になるわー。
Commented by kash-w at 2010-02-03 00:10
さおりさん、こんばんはー。私もRionさんと同じく
引き出し、開けちゃいたくなるわー。
不思議な味のカレーってどんな味なんだろー。
2回目も食べてるってことは、やっぱり美味しいのね♪
メニューを見てるとどれも美味しそうだなぁ・・・。そしてそして
いしやきまめ珈琲ってなんだか惹かれるネーミング~。
珈琲豆が買えるって嬉しいよね♪
Commented by karibu-chai at 2010-02-03 00:11
さおりさん、こんばんは~♪

変わったカフェですね・・・レトロなところが魅力的!
自家製菜園の野菜を使ったメニューがここの雰囲気にあっていますね。
昔懐かしい・・・この勉強机もお席なのね…。
すべてにこだわりがあって、好きな人にはたまらないでしょうね~

コーヒー豆も50g!東ティモール製の豆。
すべてにへ~~~~!!って感じです。
きっとオーナーの方は個性的でこだわりのある方なんでしょうね。
Commented by jazzbud at 2010-02-03 00:37
こんばんは〜
下の記事にコメントをっておもってたら、またもや、突然変わった〜〜。
同時にこちらにコメントをね。
下のお食事も珍しいものが、いただけそうで、興味そそられますね。
おいしそうですね〜。京橋は行きやすいので、いつかいってみようかとおもったら、4人以上なのね?集めなきゃ、ははh。
カメラ、、大丈夫ですか?こちらの記事では、大丈夫そうですが、、、、。
京町やのカフェ、あまり知らなくて、、、。奈良かな?って思って読んでました。
ほんと、いろいろたのしいカフェをご存知だな^って、感心ばかり。
私はほんといつも同じとこばかりで、、さおりちゃんからの所へ行こうっと思うと、メモがない、、、。ついつい、いつもの場所ばかり、、。つまらないですね。
やはりメモはつねに持ち歩かないとね。
さおりちゃんのメモの方法で、いいのありませんか?もし、おすすめがありましたら、
教えてくださいね。
Commented by aqua_blueY at 2010-02-03 00:41
さおりさん、こんにちは!

外から見るとまさに骨董屋さんみたいですよね~。
中に入るとオシャレなカフェ。
え~~この机もテーブル席?素敵素敵。

私はカレーがとっても気になりました。
野菜がたっぷりで美味しそう。
美味しい野菜って嬉しいですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-03 00:45
こんばんは~♪
↑、うふふ Jazzちゃまだぁ~♪
最近、こういう日本の古道具を使ったカフェも増えましたよね~。
テーブル席の机、義父の机と似てるわ~(^^)
そうそう、カフェのカレーってなんでこんなに家と違うのかしら???
我が家は、夫の好みでカレールーを使った昔ながらの家庭的なカレーなの。
うふふ・・・ワンパターンよ~。
そうそう・・・私、珈琲デビューしました~。
でも・・・・ミルクたっぷり&お砂糖たっぷりのお子ちゃまタイプなのです(笑)
Commented by belgium44 at 2010-02-03 02:07
ちぐささん、こんばんは~♪
そういえば、言われてみたらそんな雰囲気もありますね^^
カレーは、特にはじめの画像のほうは個性的でしたよ~。
私には絶対に作り出すことのできない味です。
私も、珈琲の袋の絵が可愛らしいなぁ~って思ったんです。
看板もいいですよね~。
今日のコメントは、オーナーさんかしら~?
またお仕事で来られたら寄ってみてくださいね!

Commented by belgium44 at 2010-02-03 02:07
miu-miuさん、こんばんは~♪
どちらのカレーも美味しかったですよ~。
特にはじめの画像のほうは、本当にお野菜がいっぱいですものね^^
すごい個性的な味のカレーだったんです。
スパイスも凝っているだろうなぁ~って・・・・
器も珈琲のカップもよかっですよ~。
私、このテーブルのみ座っていないんです~。
水玉のカップもありがとう~。
これ、プレゼントでいただいたんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-03 02:07
jalenquesさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・jalenquesさんの家では、他のご家族の方は、お野菜ゴロゴロやお豆の入ったカレーは
あまり好まれないのかなぁ~?
でも、その気持ちもわからなくないです。
私、子供の頃カレーに人参が入ってるのが嫌で・・・
人参は好きなのですが、柔らかいのが苦手だったんです。
本当に、待っている間も全然飽きませんでしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-03 02:07
Rionさん、こんばんは~♪
あ~、言われてみればこの引き出し空けたくなるよね~。
本当に見ているだけでも楽しくなるよ~。
ご飯も珈琲も美味しかったし・・・・
カレーも特に、はじめの画像のほうのカレーがかなり個性的でした。
あ~、私ランチ時しか行ったことがないので、ぜんざいも気になるところだなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-02-03 02:08
kashさん、こんばんは~♪
kashさんも、Rionさんと同じなのね~。
私、ポキャブラリーがまったくないので、文章で伝えるのはとても難しいんだけど
とにかく個性的な味なの。
家では絶対に作れないなぁ~。
2回といっても、画像の通りそれぞれ別物のカレーなのよ~。
珈琲豆はいつも買えるってわけじゃないんだけど、そんなに大量に作らないので
でもちょっとだけ買えて嬉しかったわ^^

Commented by belgium44 at 2010-02-03 02:08
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうですね~、古道具が好きな方なら好きなのではないかしら?
そういえば、昔のお勉強机だったのかしら?
私の机もこんな感じの木の机だったんです。
当時はすごく嫌だったんだけど、母が中高生になっても飽きがこないようにって・・・
おかげでその机は今、うちのPC机になっています。
あまり大量に作らないので、沢山買えないんです。
確かに個性的なのかもしれませんね。

Commented by belgium44 at 2010-02-03 02:08
Jazzちゃん、こんばんは~♪
韓国料理ははじめてだったんだけど、とても美味しかったですよ~。
鶴橋なんだけど、桃谷のほうが近いのかなぁ~。
なかなか4人集めるのは難しいですよね。
私も、いいお誘いがあったので、こうやって行くことができたのよ~。
カメラは先週入院したので、もうすぐ戻るかと・・・・
これは韓国料理よりも前に行ったの。
まだ画像はあるし、いざとなったら、別のカメラを使うので大丈夫なのよ。
でも、やっぱりメインのカメラは一番慣れていていいけどね~。
ここは、隠れ家のようだけど、金戒光明寺(黒谷さん)という目印もあるので
大丈夫ですよ~。
同じところっていうのは、それだけそこがお気に入りなのだから素敵だと思うわよ~。
私も、とりあえず色々行くけど、でもやっぱり何十回と行くところは決まっていて・・・・
私はメモはしないの、お店のあるショップカードを貰って帰って、それを財布に入れて・
って場合もあるし、あとはナビに入れちゃうの。
でも、はじめてのところは、やっぱりメモをするか簡単な地図を書いていって
一回行ったら、2度目からは大丈夫・・・って感じがいいのではないかしら~?
Commented by belgium44 at 2010-02-03 02:08
aquaさん、こんばんは~♪
本当に、骨董屋みたいな感じもありますね~。
席はこの机か、靴を脱いで上がってもう1テーブルと、あとはカウンターなの。
aquaさんは、カレーが気に入ったのね~。
お野菜たっぷりで、個性的な味で美味しかったですよ~♪
本当に、お野菜いっぱいとれるから嬉しいね!

Commented by belgium44 at 2010-02-03 02:08
ちゃいさん、こんばんは~♪
うふふ・・・jazzちゃんも遊びにきたよ~^^
そうよね~、日本の古道具使った懐かしい感じのところ、増えてきたよね。
義父さんの机と似ているのね。
私のPC机も、これをもう少し新しくした感じのものなのよ~。
カレーのルー・・・まさにうちも一緒なのよ~。
私も、普通のカレーしか作れないので、最近では無難なキーマカレーしか作らないの。
カレーも他のお料理も、自慢できるほど上手くはないし・・・・
でも私、喫茶店の昔ながらのカレーも大好きなの。
あら~、ちゃいさん、珈琲デビューしたのね~。
ミルクにお砂糖いいのよ~。
私も、ブログのお友達は珈琲好きな方多いけど、昔からの友達は苦手な方のほうが多くて
まったく飲めないか、お砂糖&ミルクたっぷりじゃないとダメな人が多いの。

Commented by lasmanitas at 2010-02-03 07:18
さおりさん、こんにちは♪
机に一人でまったりするのもいいなあと思いました^^
古いものがたくさんあって見ているだけでも
楽しめそうですね。
東ティモールのコーヒーって初めてみました。
お味が気になります^^
スプーンが乗っている小皿がすごくツボです♪
Commented by youpv at 2010-02-03 07:31
おはようございます~。
先日、ランチで訪れましたが
お店の雰囲気といい、オーナーさんの
人柄といい、癒されるカフェですよね(^^)

私はカレーではありませんでしたが、
カレーも美味しそうです(^^)

コーヒーも美味しかったなぁ(^^)
Commented by y_and_r_d at 2010-02-03 07:33
こんにちは。
このユルユル具合がたまりません〜。
こんな空気感、バリ島あたりにあったような気がします。
Commented by yoko_mama at 2010-02-03 08:46
家では絶対作れない不思議な美味しい味のカレー・・・
いったいどんな味なのかしら?
朝から興味津津です(笑)
レトロなお店を見るたびにさおりさんらしいな~って最近思うようになりました。
私の住む田舎にはこういった感じのカフェってないのよ。
ださ~いカフェはいっぱいあるんだけどね^^;
Commented by maplechocolat at 2010-02-03 09:26
さおりんりん こんにちは~。
不思議な美味しさのカレーのお味も気になりますが・・
なんと言っても お店自体が 不思議オーラに包まれていて
お店全体が気になりますネ~。 ほんと不思議な感じがする!
ちょうちんが居酒屋さんの様で、店構えが骨董屋さんの様で
でも中に入ると・・・
店内の什器備品をみているだけでも 楽しめますネ~
50gの珈琲豆って言うのが 本当に嬉しいですネ!
ほんと 少量の必要な分だけ焙煎しているんですネ!
貴重な珈琲豆がお持ち帰りできて 良かったですネ!
Commented by rucolaperla at 2010-02-03 11:27
さおりさん こんにちは♪
古民家を改装したというところがいいですね。
とても落ち着きそうです。
今回も、前回も、お料理がとても美味しそう。
とくにカレー、いいですね~
野菜たっぷりや、お豆のカレー、好きなんですよ。
今夜、カレーにしようかな。

Commented by mi-mian at 2010-02-03 11:59
こんにちは〜*
外観は、居酒屋さんのようなのに、一歩中へ入るといい雰囲気のカフェですねえ!
うんうん、これは古道具好きにはたまりません〜〜^^
<なや>って名前もいいなあ^^
そして!!机の席があるってすごい!
ぜひぜひ、ここに座りたいです〜!!
学生時代からずーっと机なしの生活は考えられないわたしは、
何故か机があると落ち着くの。
机=勉強ではなく、机=好きなことをする場所という数式になってるから(笑)
カレーは、その時々でいろいろ変化してるんですね〜!
自家菜園のお野菜もすごくきになります。
いしやきまめ珈琲って!!これもお味がキニナルー!!
おお、ちょこっとだけどゲット出来たんですね〜^^どうでした?お味。
なんとなく、いしやきって雰囲気から深煎な気がするんですけど違うかなあ。
Commented by koharuma at 2010-02-03 12:21
さおりさんこんにちは!
何だか、不思議な空間に迷い込んだ様な、
違う時代にふいっと入り込んだ様な時間が流れていそうなお店ですね。
入り口の、お皿にポットの絵を描いて、お店の名前が入っているの、
良いですね(*^^*)
私は、普段、紅茶を飲む事が多いのですが。
手を掛けていれているのだろうなぁと感じるお店では、珈琲を頼む様にしています。
そういうお店の珈琲。やっぱりとても美味しいですね。
お誕生日のお祝いのお言葉、嬉しいです。有難うございます><
Commented by Choko&Tardo at 2010-02-03 12:34 x
さおりさん、こんにちは~!!!
お野菜たっぷりのランチおいしそうだし体に良さそう~。
店内も暗めでくつろぎすぎて眠くなっちゃいそうですねーw

それにしても珈琲おいしそうだなぁ~。
今は我慢できない時だけはカフェイン抜きの珈琲を飲んでますが
やっぱりカフェインたっぷりの珈琲が飲みたいです。
Commented by j_noel at 2010-02-03 13:09 x
こんにちは明日サロンドュショコラに行くのですが
久しぶりに京都を散策しようと思います。

宮川筋の“裏具”に行って文具を買ったり
新京極の“SOUSOU しつらい”で和菓子を食べたりするのですが

あまり遠くなくて和紙の文具や
感じのいい綺麗な和菓子がいただける
お勧めのお店はありますか?

カップケーキのお店は確か遠いですよね!
本当は一乗寺辺りも行きたいのですが
時間があまり無いので・・・・・・
Commented by simple_natural at 2010-02-03 13:11
さおりさん^^こんにちは。

またまた落ちついた空間ですね♪
古道具も良い感じ!
3枚目の写真の隅っこに写ってるのストーブだよね?
なんだか可愛い^m^

珈琲豆も購入できるんだ^^
カレーも美味しそう!野菜がゴロッと入ったカレー大好き^^v
さおりさんのドットカップもコロンとしてて可愛いな☆
Commented by chamomile3633 at 2010-02-03 18:01
お皿のプレートに胸きゅんです。
ここの感じ、私的にツボです。行ってみたい~♪
今度、友達と京都行くつもりなので、しっかりメモメモ。
最後の写真の赤いカップ・・すべてがかわいくて、みとれてしまいました。
さおりさんのものなのね、さすがだなあ~^^
maki
Commented by mojyaran at 2010-02-03 18:30
さおりさん こんばんわ~。
こちらのブログはまるでガイドブックのようやね。
京都市内への滞在がゆっくり出来る時間がもてない私だけど
こちらのブログでちょっとした散策気分が味わえるんです。
坊主は小2だから帰宅が早く,3時には家にいなきゃいけないのよ。
中学生とかなって帰宅時間が遅くなったら京都市内のカフェめぐりしたいなあ~。

コーヒーカップとマットと箸置き(?),全部ツボです!
さおりさんはお茶タイムを大切にされてるのがよくわかります。
Commented by ロココたえ at 2010-02-03 19:33 x
さおりさん、こんばんは!!

隠れ家のようなところ、興味深々になりますね~
こちらにも骨董品屋さん通りみたいなところがあったのですが
今は撤去されてなくなりました。
良く通っていたのですよ。
そのころ買った骨董品の食器、やっぱり好きですね~

しかもカフェになっていると余計楽しいです。
つい買ってしまうだろうな~

Commented by un-chat at 2010-02-03 20:10
ん。やっぱカフェ本出すしかないな。

編集者の方〜 どなたか観て下さーーーーい♬

さおりの「カフェ散歩」京都編 1.2、3。。くらい出せるね、さおりしゃん!

ここもツボだじょ^^
Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:38
megustaさん、こんばんは~♪
そうですね~、この机でまったりするのもいいですよね。
見ているだけでも本当に楽しいと思います。
東ティモールの珈琲、時々見かけるようになりました。
とても美味しかったですよ~。
小皿・・・本当にいいですね。

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:38
youpvさん、こんばんは~♪
ランチで訪れたのですね~。
お店の雰囲気がとてもいいですよね。
なかなか穴場的ないいところですね~。
たまたま2度とも違うタイプのカレーだったのですが、とても美味しかったです。
日替わりにしようと思ったら、いつもカレーの誘惑に負けてしまうんです。
珈琲も美味しいですよね。

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:38
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
本当にいい意味でゆるゆるですね~。
バリ島で、このような雰囲気の場所があったのですね~。

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:38
yokoさん、こんばんは~♪
上手く言葉では説明できないんだけれど、スパイスが個性的なのかなぁ~。
それとも私のカレーが平凡すぎて作れないだけなのかもしれないなぁ~。
でも、とにかくとっても美味しかったですよ。
うふふ・・・このお店の雰囲気もとてもよかったですよ~。
yokoさんの近所にはないのね~。
ダサいカフェっていったいどんなカフェなのかしら~?

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:39
メイプルちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・メイプルちゃんはカレーには自信があるので、
メイプルちゃんのお目にかなうかどうかはわかりませんが、とても個性的で美味しかったです。
お店もとても雰囲気がよくて、それも個性的だったなぁ~。
外の外観だけ見たら、何屋さんなのかわかりにくいのもいいものだと思いました。
自家製の焙煎機で珈琲豆も作っているようなんです。
その日の分しか焙煎しないんだと思うんです。
だけど少量だけ持って帰れました~。
とても貴重で、そしてすごく味わって飲みましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:39
ルコペルさん、こんばんは~♪
とても落ち着いた雰囲気なので、きっと落ち着くと思いますよ。
それにお料理も美味しかったなぁ~。
カレー、どちらもとても美味しかった、
ルコペルさんもカレーにするのね~。
ルコペルさんの作るカレーって、どんなカレーなのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:39
mi-mianさん、こんばんは~♪
うふふ・・・確かにいわれてみれば居酒屋のようにも見えますね~。
提燈のせいもあるかもしれませんね~。
そうそう、mi-mianさんは古道具が大好きですものね^^
名前もいいですよね!
この机の席、いいですよね~。
私も、学生時代からずっと机なしの生活は考えられないなぁ~。
その机は、今でもうちの家のPC机としてあるんですよ~。
mi-mianさんの場合は、お勉強だけではなくて、好きなことをする場所でもあるのね。
カレー、2度とも全然違うタイプのカレーで・・・
あとから食べたほうのイメージが強いんだけど、とても美味しかったです。
自家菜園のお野菜使ってランチ・・・^^
珈琲も自家製の焙煎機なんですよ~。
私は深煎りが好きなので、ちょうど美味しかったですよ~。
適度に深煎り~中深ってところかしら~?
mi-mianさんも珈琲が好きなので、気になるところですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:39
こはるさん、こんばんは~♪
本当に外観を見た感じでは、何屋さんなのかよくわからない感じといい
こはるさんが言うように、ちょっと不思議な感じもしますよね^^
お店の名前が入っているお皿もいい感じだと思います。
こはるさんは、普段は紅茶派なのですね~。
うちも旦那が紅茶派なんです。
でもどっちも飲めるんだけどね・・・・
こはるさんが、そうやって珈琲を飲むことがあるのと同じように、私も紅茶の専門店や
紅茶に力をいれているお店では、紅茶をオーダーするんですよ。
うふふ・・・・いえいえ~!
今年もいい1年だといいですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:39
Chokoさん、こんばんは~♪
本当に美味しかったですよ~。
美味しいものをお腹いっぱい食べたら、眠くなりそうですよね~。
店内の雰囲気もとてもよかったですよ。
そしてとても美味しい珈琲でしたよ~。
Chokoさんは今はダメだものね。
カフェイン抜きの珈琲を飲んでいるのね~。

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:39
j_noelさん、こんばんは~♪
明日行かれるのですね~。
その後は京都の散策を・・・・
寒いようなので、暖かい格好をしてくださいね。
予定が色々と決まっていて楽しみですね。
カップケーキは、新京極からはバスで移動しないといけないですね~。
時間があまりないのであれば、また次回楽しんでくださいね。

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:40
mihoさん、こんばんは~♪
はい~、ちょっと目立たない場所にあるし、落ち着いているわね、雰囲気が^^
古道具が好きな方はいいんじゃないかなぁ~。
本当にこのストーブ可愛いね~。
いつも買えるってわけではないみたいなんだけど、運がよかったら
珈琲豆も買えるみたいよ。
でもあまり大量には買えないけどね~。
2度目のカレー(最初の画像)とても美味しかったよ~。
うふふ・・・このカップはプレゼントでいただいたの^^

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:40
makiさん、こんばんは~♪
makiさんは、お皿がとても気に入ったのですね~。
makiさんも、アンティークとか古道具が好きですものね。
そして、お友達と京都に行く予定があるのですね~。
どれだけまわれるかわからないけれど、出来るだけ色々とまわれるといいですよね~。
赤いカップもありがとう~。
いえいえ・・・これは、以前プレゼントでいただいたものなの~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:40
mojyaranさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・とんでもないです~。
そうか~、お子さんは小2だから、帰宅時間が早いですものね。
中学校になったらクラブ活動とかがあるかもしれないから、その時になったら
平日にゆっくりできるかもしれませんよね。
それまでは、市内で遊ぶのはやっぱり週末になるかしら~?
私も、平日よりも週末に動くほうが多いんです~。
とんでもないです~、私はただただ食いしん坊なんですよ~。
私は、mojyaranさんの住んでいる近辺にはあまり行ったことがないのですが
でも、パン屋さんとかもあるし、カフェも最近すごく増えてきているのではないかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:40
ロココさん、こんばんは~♪
そうですよね、ちょっと隠れ家みたいなところっていいですよね。
以前は、ロココさんのお近くに骨董屋さん通りがあったのですね。
なくなってしまったのですね、それは残念ですよね。
ロココさんは、骨董の器が好みなのですね。
このカフェは、個性があってとてもいいですよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-02-03 22:40
ねねしゃ~ん、おこんばんは~♪
ね~、ここもツボでいいでしょう~^^
そんなん私、芸能人やないし有名じゃないか本なんか無理やわ~。
やっぱりある程度、アクセスとかないとダメなんだって。
でも、架空の話として、そんなことがあるとしたら・・・
写真はねねしゃんにお願いせんとあかんわ~。
私の写真では、ちょっと不足してるもん^^
今度、またお茶タイムしたいわ~♪

Commented by maqui-cafe at 2010-02-04 00:53
さおりさん、こんばんは^^

 隠れ家カフェ、京都にはほんとに山ほどあるんですね~
そしてどこも、それぞれ素敵だし、窓からの眺めも、なんだか味わいがある^^
これって大事だと思うなぁ
 カレーも、ほんとに野菜ごろごろでびっくり!
ちょっとお家カレーとは違う味つけなの??
食べてみたいなぁ^^
自家製菜園って聞くだけでわくわくしちゃいます♪
そして自家焙煎もだなんて~♪
カレーに珈琲、さおりさんの大好きなモノが揃ってますね!
Commented by ktwombly at 2010-02-04 06:30
うわー、夫の好きそうなカフェです♪
日本の調度品とか年代物とか大好きなので。。
岡崎にあるんですね。私、岡崎にある学校に通っていたので、
今度ブラブラと歩いてみたいなあ。
東ティモールのコーヒーも試してみたいです。
コースターが可愛いですね☆

↓韓国料理は大好きですが、ポッサムというお料理は初めて知りました。
いつも妥当なチゲとか焼肉ばかりで、今度は冒険してみよう♪
Commented by sunnybrian2008 at 2010-02-04 10:36
こんにちは~

野菜たっぷりのカレー!良いですね^^
実はナスが入ったカレーが一番好きだったりします(^^ゞ
後はオクラなんかも嬉しいですね~
というわけで内装だけでなくカレーも好み^^
東ティモールの豆ははじめてです(・.・;)
どんな味わいなんでしょう~ 飲んでみたいです。
今年中には京都と奈良に行きたいと思っているので
こちらによってみたいなぁ~(^^ゞ
Commented by ひめじん at 2010-02-04 15:41 x

こんにちは、はじめまして! 

私も京都出身ですが、今は遠方に住んでいて
行ったことのあるお店や、知らないお店が紹介されていて
懐かしくもあり、すぐに行けないもどかしさもあります。

学生のときはあまり京都が好きではなく、わざと遠ざかっていたような気がします。
今となれば、もっとどっぷり京都を楽しんでいれば良かったと後悔かな。
離れてみて良さが実感するんですよねぇ。


Commented by mike-baku at 2010-02-04 17:42
こんばんは♪
また、ここもすごく素敵なカフェですね
デスク席がいいなぁ~
まさにお昼休みな気分になれそう(笑)
野菜のたくさん入ったカレー・・・めちゃめちゃ美味しそう!
ご飯は玄米が入ってるかしら?
さおりさん 美味しいカレー見つけるの上手ですね
あ~~カレー食べたい
でも今からじゃ 今日はむりだなぁ・・・・

珈琲豆に貼られた
「なや」さんのラベルも可愛いですね
Commented by patapatamaman at 2010-02-05 09:57
さおりちゃん、おはようございま~す

カレーのお味がとっても気になります^^
すごく穏やかな空気が溢れているようですね~
テーブルやミシンやストーブなど味があって良いですね。
水玉カップが可愛いです♪
Commented by vivihamu at 2010-02-05 17:22
さおりぃーぬ!お元気?そちら寒さは大丈夫?
お久しぶりになっちゃいました。
いや~ 色々バタバタとしていてね。
やっと のんびりタイムが出来ました!
さおりぃーぬの所へ来ると 本当にお茶タイムを誘うよねぇ~(笑)
ほら 私達リタイアしたら 京町屋で暮らすじゃん(大爆)
そしたら ちょっとだけカフェとかもやりたいしぃ~ ランチも出したいしぃ~妄想。
ここは このメニューだけなのかな?
私もやるなら このくらいのメニュー内容がいいな。('-'*)フフ
カレーは 定番であるけど 内容が違うのか~ (^_^)3 フムフム。
これは いいね。
乳母車?調度品を見るだけでも 行く価値ありそうだね。
50gの珈琲は あっという間になくなるね(笑)


Commented by nao-lee at 2010-02-05 20:14
いい雰囲気ですね〜
古い机もいいなぁ〜
丸いお店の看板は琺瑯のお皿かしら?
京都は素敵なカフェが多いいですね〜
さおりさんのセレクトはいつも素敵だわ^-^
絶対に作れないカレーが気になります〜〜
じっくり、お店を見てみたいと思いました。
赤のドットのカップがかわいいわぁ〜
Commented by wookiee01 at 2010-02-05 21:07
こんばんは〜
ちょっとお久しぶりでしたぁ。。^^

ここの隠れ家 いいなぁ〜 落ち着けそうです。こういうとこなら本持ってお一人様cafeも悪くないですね〜。 

いやぁ、行ってみたいです。
Commented by yumi-aap55 at 2010-02-05 21:08
さおりさん、こんばんは!
なんか蚤の市みたいなカフェ!
珈琲もおいしそうです~
Commented by miffitea at 2010-02-05 21:35
今回のカフェは、すごいですね。
昭和レトロにタイムスリップしたようですね...
でも、このようにして古いものを上手く大切に利用されてるって
嬉しいですね。
見付けるさおりさんも凄いわ。
私は...大豆と鶏カレーが食べたいです。
体に良さそうなカレーですね。
Commented by yucokiku at 2010-02-05 23:46
さおりさん、こんばんは^^
またまた素敵なお店に行かれたんですね~♪
ここ、本当にすごいですねっ!
あの机もテーブル席なの?!ってびっくりしてしまいました~^^;

カレー、すっごくおいしそうです!
カレー好きなので、やっぱりカレーに惹かれてしまいます★☆
何が入ってるだろう?
お野菜たっぷりな感じ、伝わってきますが、見た感じは
本当に不思議ですね^^
うーん、食べたいです~!!
Commented by mon_peinture at 2010-02-06 17:11
さおりさん、こんにちは~
ちょっとご無沙汰してしまってごめんなさーい。
今日は京都は雪ですね。さっき長岡京に行ってたら
雪がぶわーーって降ってきて、こりゃまたまたさおりさんところは
雪やわって思っていたところ~。
なやさん、古道具がいっぱいあって雰囲気いいですね~。
さらっておいてあるミシンがまたいいわ。
勉強机みたいなのもテーブルとして使ってるんですね。
これはかわいい!!
なやさんって聞いたとき、どっかで見たことがあるーと思って
雑誌をひらいたら、そやっていうお店やった。(笑)
東ティモールの珈琲っておいしいって聞いたけど、どうだった?


Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:06
maquiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうですね~、京都のお店は道の狭い路地裏みたいなところにもあるからかなぁ~。
窓からの眺め、奥のほう(先に行ったほうの写真)は、おばばちゃんの家に行ったような感じでしたよ^^
ね~、カレーお野菜がいっぱい入っているでしょう~。
ちょっと文章では伝えられないんだけれど、本当に個性的なカレーでした。
maquiさんはお野菜が大好きなので、自家菜園って聞くとワクワクしちゃうでしょうね^^
そして自家焙煎っていうのも・・・・^^
本当に私の好きなものがいっぱい揃っていました~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:06
Twomblyさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
わー、旦那様の好きそうなカフェなのですね~^^
それだったら、今度帰省の時には一緒に行けるといいですよね~。
そうです、岡崎にあるんですよ~。
Twomblyさんは、学校が岡崎だったのですね~。
今度歩いた時には、その当時とはどうでしょうね~^^
それを確かめるのも楽しみですよね。
コーヒーもとっても美味しかったです。
そして、Twomblyさんは韓国料理が大好きなのですね~。
私ももちろんポッサムははじめてでしたよ^^
でも、焼肉は本当に美味しいですものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:06
さにさにさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
本当に、いっぱい野菜の採れるカレーいいですよね~^^
さにさにさんは、茄子の入っているカレーが1番なのですね^^
そしてオクラも・・・・
私は、1番はそうだなぁ~、やっぱり玉ねぎかしら~?
東ティモールのお豆、ほどよく濃くて美味しかったですよ~。
インドネシアから独立したことくらいしか知らなくて、珈琲豆がとれるなんて知りませんでした。
今年は京都の奈良に行きたいなぁ~って思っているのですね!
そして、もちろん北海道にも行かれますよね~^^
寄れるといいですね~^^
そしてお写真のほうも楽しみにしています!

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:07
ひめじんさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そして、はじめまして!
コメントをありがとうございました、とっても嬉しいです!
ひめじんさんは、京都のご出身なのですね、そして今は違うところに・・・・
京都を離れて、随分と長いのでしょうか?
確かに続々と新店もオープンしたりする一方、閉店したりするお店もあったり・・・
実際住んでいる時は、自分の住んでいる街のに興味がなかったり、また客観的には見れなかったり
しますよね。
そして離れてみてはじめてよさがわかったり・・・・
ひめじんさんも、また京都に来られることがあるのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:07
mikeさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうなんです!ここも、とてもいい感じのカフェでしたよ~^^
私、唯一デスク席だけまだ一度も座っていないんです~。
今度は座ってみたいなぁ~。
野菜がいっぱい入ったカレーは、とっても美味しかったですよ~。
そして、絶対に自宅では出せない味だなぁ~って思いました。
ご飯は玄米だったと思います^^
カレーは大好きなんだけど、でも私、タイ風カレーが苦手なんです。
だからメニューはじっくり見るし、わからなかったらお店の方に聞くんです^^
本当に、コーヒーのラベルも、手作り感いっぱいでいいなぁ~って思いましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:07
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんんさいね。
うふふ・・・・ぱたぽんさん、カレーの味が気になるのね~。
すごく美味しくて、そして個性的な味だったわよ~^^
本当にこの中はせわしいこともなくて、ゆったりとした雰囲気でしたよ~。
昔の古道具も、とてもいい感じで使われていて、それもとってもツボでした~。
水玉のカップは、プレゼントで以前もらったの♪

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:08
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そしてお久しぶり~、私はもちろん元気よ~!
それがこの全国的な寒波で・・・こっちはまた雪が積もったよ~(^o^)丿
でも、積もったといっても、さすがヴぃヴぃちゃんのところのようには積もっていないけれど・・・・
ヴぃヴぃちゃんも、色々と忙しかったのね~。
うふふ・・・・久しぶりにのんびりと過ごすのもいいわよね^^
でもあの雪で、ヴぃヴぃちゃん倉庫進まないよね~(-_-;)
あはは・・・確かに私の記事は、食べ物がよく登場するからなぁ~^^
そうそう、もうヴぃヴぃちゃんたちがこっちへやってくるの楽しみにしているのよ~^^
でもリタイア後はまだまだ長いわ~。
その時は、毎週一緒にお喋りがしたいものだわ~^^
ぜひぜひ、その妄想を実現してほしいなぁ~。
私たちが常連客になるし・・・\(^o^)/

↓文字数オーバーで↓に続くね~。
Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:08
ヴぃヴぃちゃん、↑の続きです~。

これは定番メニューではないみたいで、その日によって変わるみたいなの。
他の方はサンドウィッチを食べていたのを見たことがあるわ~^^
うんうん。メニューの数は多すぎないほうがいいよ~。
それで、日替わりで毎日メニューが変わるの^^
っていうのはどうかしら~^^
カレーは1度目と2度目に食べたの、違う味だったの。
本当に、古道具もいい感じで使われているし、ヴぃヴぃちゃんも好きだと思うなぁ~。
ほんと・・うちよく珈琲飲むからすぐになくなっちゃう~!

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:08
naoさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうでしょう~、とてもいい雰囲気のあるカフェだっったの。
古道具がいい感じで使われているし・・・
看板のお皿は、何なのでしょうね~?
京都は、神戸のようにお店が密集していないので、わざわざそこを目指して行くお店が
多いなぁ~って思いますよ^^
私はお料理得意ではないので、絶対に作れない個性的なカレーだったよ。
今度、じっくりお店も見にまた京都へ遊びにきてね^^
カップは、以前プレゼントでいただいたの^^

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:08
wookiee01さん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そして、お久しぶりです~、嬉しいです!
いいでしょう~、このお店・・・本当に落ち着きますよ~。
うんうん、一人でカウンターでくつろぐのもいいと思いますよ~^^
今度行ける時があればいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:08
ゆみさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
うふふ・・・・蚤の市みたいなカフェって楽しい表現で好きですよ~^^
珈琲も本当に美味しかったです!

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:08
miffiteaさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうよね~。雰囲気とか古道具とか見ていたら、昭和初期にタイムスリップしたみたいですよね~。
私たちの親世代って感じかしら~?
本当に、その古道具をうまく格好良く使っていると思いますよ。
大豆と鶏カレーなんて、私の大好きなものばかりで・・・・
本当に美味しいですものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:09
yucoさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
そうなんです、こことっても雰囲気がいいですよ~^^
この机はびっくりしますよね~。
他にも、古いミシンとか色々あって・・・
見ているだけでも楽しくなりそうです。
そしてカレーは本当に美味しかったなぁ~。
わぁ~、yucoさんもカレーが大好きなのですね~!
私も同じで、すごく好きなんです~。
2度目のは、お野菜がたっぷりでしたよ。
ちょっと日にちが経ってしまったので、あやふやな部分もあるけれど
オクラや根菜類だったのでは・・って思います。
味もこれは私は家では出せないなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-02-08 03:09
mon_peintureさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・お忙しいのにありがとうね~。
そうそう、もう土曜日も日曜日も積もったよ~!
今日は、夕方前になってもまだ車の雪が溶けなかったよ~。
mon_peintureさんのところは積もらなかったのね?
本当に、古道具が上手く使われていて、いい感じだったよ~。
ミシンもいいよね、うちのおばあちゃんの家にはあるんだけど・・・・
昔の勉強机みたいなのも、立派なテーブル席になっていたり・・・・
東ティモールの珈琲ははじめてなの。
自家製の焙煎機で焙煎したものなんだけど、ほどよく深くて
美味しかったよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 雪積もる・・・・金閣寺へ 韓国料理を楽しむ・・・・ >>