週末だけのカフェ
f0102363_20573849.jpg




土日祝のみオープンのカフェ。
元は倉庫だったそう。



f0102363_20574669.jpg




信楽にある、ギンゲツ珈琲さんは、平日は陶芸のほうをしているので、
このような営業形態だそうです。



f0102363_20575314.jpg




靴を脱いで上がると・・・・



f0102363_2058059.jpg




学校で使われていた机や椅子があったり、
味のある棚には、店主の方が作られた陶器が並んでいたり・・・



f0102363_2058648.jpg




ストーブにやかんが乗っていたり・・・
昭和を感じさせる、和む、癒される、落ち着ける場所でした。



f0102363_2058137.jpg




食後、お店の方とお話する機会があり
「どこで(ここを)知りましたか?」と。
「雑誌でも見たことがあるし、最近ではくま先生のブログでも見ました」言うと、
「くま先生のブログで・・・・って方が多いんですよ~」とのことでした。

最近、くま先生はお忙しいので、もう勝手に文中リンクさせてもらいました。



f0102363_20582092.jpg




フードはカレーのみですが、通常はライスかナンかを選べますが
この日はナンはありませんでした。

このカレー、食べた時は甘いんですけど、後から辛さがやってくるんです。
とても美味しいです。



f0102363_20582737.jpg




食後はチャイに。
お店では、珈琲も焙煎していて、それなら珈琲にすればよかったと・・・・
お店に入ってすぐに飲み物もオーダーしたので・・・

珈琲豆を販売するくらいの量は作っていなくて、その日に使う分だけだそうですが
将来は、市とかでも販売したいということですので、
それをとても楽しみにしています。



f0102363_20583650.jpg




住所     甲賀市信楽町長野1032
時間     11:30頃~日没
お休み    月~金
[PR]
by belgium44 | 2010-01-17 22:44 | カフェ(滋賀) | Comments(84)
Commented by flowerchildh at 2010-01-17 23:23
さおりさん、おっはよ~♫
ココのカフェ、昔は倉庫だったの~?
それを改築してこういう雰囲気のカフェにしたんだ~。
昭和の匂いが漂うカフェでまーったりと過ごしてきたのね。:)
(ワタシも毎日まったり中。あはは。笑)
ストーブといえばこっちでは全然必要ないけど、こんな風に
やかんが乗っている風景って、なんだか懐かしいな~。
いらないとは分かっていても欲しいなぁ~、ストーブ。(何処に置くんじゃ!)
ブログってすごいよね~。さおりさんのお友達のブログを見てきましたって
いう人が多いだなんて、お店の人も嬉しいだろうね~。
でもさおりさんだってそうだよね~!
さおりさんのブログを見て、京都の色々なカフェに行ったりする人って
多いと思うよ~。(バナナのカフェはその代表とも言ってもいいくらいだと思うよ!)
「さおりのカフェ本」出版はいつ頃? うひひ。(笑)



Commented by naka-chang at 2010-01-17 23:31
さおりさん
こんばんは♪
信楽もいろいろお店あるようですね~。
3年ぐらい前に行ったきりです。

このカフェ、全くもとが倉庫とは思えないですね!
またまたいい感じ。週末だけオープンっていうのもいいな。
そんな感じで、私もカフェしてみたいです。めちゃくちゃ願望ですが・・・

そして、週末にカフェに行けるのもうらやましい~。今月、そして今週はとても
ハードだったので、カフェとか遠い存在でした(T_T)
明日は少しお出かけしてきます!!

ストーブにやかんって私が子どもの頃は普通だったなぁ。。。
朝、ストーブの前に着替えないで座り続けて毎回怒られてました~
でもまたストーブの前に座り込みたいな~。
Commented by maqui-cafe at 2010-01-17 23:49
さおりさん、こんばんは^^
 週末だけのお店、って週末しかお出かけできない人にはいいけど、
行けない人は辛いですよね~><
このお店は、なんだかお洒落すぎず、ゆるい感じが心地よさそう^^
うん、うん、ストーブにやかんっていいなぁ~♪
ストーブで暖かくなった部屋って、エアコンの暖かさと全然違いますよね。
なんだか懐かしい!
そしてこのカレーがそそられる~
よく煮込まれてる!って感じがします。
カレー大好きなさおりさんも合格でしたか?^^
チャイも美味しそうだけど、珈琲、気になりますよねー^^
Commented by chigusano at 2010-01-18 00:18
しばらく 信楽には 行っていませんが こんな楽しいお店があったんですね~♪
以前は よく行きました。今行くと 相当変わっているでしょうね。

カレーが とても美味しそう~♪
ナンが なかったのは 残念でしたね。 とても懐かしいお味がするんでは?
私 学校給食で食べた カレーが大好きなんです。
チャイも こっくりと 暖まるな^^。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-18 00:30
こんばんは。
このストーブ、あったかいんですよね。
実家はこのタイプのストーブです。
この上で林檎を煮たり色々できるし、私好きなんです。
あのフォルムも良いですよね。
それにカレー!
美味しそうです!!
後からくる辛さ、好きだわ、きっと。

施基
Commented by kaoru at 2010-01-18 01:33 x
さおりさん、こんばんは~
信楽には以前近所に住んでいらしたフィンランド人が引っ越していかれて、一度訪ねて行きたいと思っている所です。
なんかお店というよりは、お友達のお宅って感じのお店ですね。
ストーブっていうのがいいなあ。
カレーがすごく美味しそう~
初めはハヤシライスかと思ってしまいました。
後から辛さがやってくるカレーなんですね。
う~ん、食べてみた~い!
Commented by belgium44 at 2010-01-18 01:59
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなんだって~、倉庫っていうよりも、昔の一軒家って感じだったわ~。
最近は、廃墟のような建物を蘇らせたり、古い建物を利用したり、みんなすごいセンスだわ~。
なんか、このストーブにやかんだったり、祖父母や親の世代って、みんな石油ストーブの上に
やかんを置いていたと思うの。
うちにもアラジンがあるからできるんだけどね~^^
そして、私達の世代よりもちょっと前だと思う学校の机とかあったり・・・
flowerちゃんのところは、冬でもストーブが必要ないのね~。
改めてアメリカって本当に広いなぁ~、NYとかはすごい寒いんだよね~?
本当にこういう時にブログって面白いよね~。
ううん~、私のようなブログはどこにでもあるような普通のブログだから、
そんなことは絶対にありえないわよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-18 01:59
naka-changさん、こんばんは~♪
そうですね~、信楽も変わってきていると思いますよ~。
だって昔は、たぬきのイメージしかなかったもの~^^
今でも、たぬきはすごいよく見るけどね~^^
このカフェは、ゆるくてとてもよかったですよ~。
naka-changさんは、カフェ経営願望があるのですね~。
ぜひぜひ、実現させてくださ~い。
私もカフェというか、カフェブームよりも前に、喫茶店に憧れたことがあるんだけど
私がやると、貧乏暇ナシになりそうなので、カフェは行ってるほうがいいわ~。naka-changさんは、週末がお仕事で平日がお休みなのですか?
でも最近、日曜定休ところも多いですよ~。

Commented by belgium44 at 2010-01-18 02:00
maquiさん、こんばんは~♪
そうですね~、平日お仕事の人にはいいけれど、逆に行けない人には辛いですね。
でも最近、↑にも書いたんですけど、日曜休みのところも多いんです。
それだったら、働いている人は行けないし・・・・
とてもゆるい感じがしてよかったですよ~。
そして、信楽の底冷えってすごいんですって。
お店の方は京都で以前はいたそうなんですけど、京都の底冷えどころではないらしですよ。
私、冷房は大丈夫なんだけど、エアコンの暖房の風が苦手なの~。
顔がすごくかゆくなってくるんです。
だからストーブ大好きよ~。
とても美味しいカレーでしたよ~。
本当に珈琲のほうも気になります~。

Commented by belgium44 at 2010-01-18 02:00
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんです~、最近の信楽はとても面白いですよ~。
以前はよく行かれていたのですね~。
ということは。今回のコメントはオーナーさんかしら~?
カレーすごく美味しかったです~。
ナンは残念だったけど、でも私、ナン大好きなのに、カレーにつけるよりもそのまま
食べるのが好きなんです~。
学校給食のカレーが美味しかったのですね~。
私の小学校のカレーは、今でいうスープカレーのようなカレーで、ご飯もなくて・・・
それに、給食でグリンピースが入ってない日がないってくらいいつも入ってて・・・
今と違って、教師のほうが強い時代だったので、全部食べるまで家に帰れないし・・・
ちゃいは、寒い時にいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 02:00
施基さん、こんばんは~♪
施基さんのご実家は、このようなタイプのストーブなのですね。え~、林檎を煮たりもしているのですね。
私は、やかんを置くくらいなの。
カレーは、本当に美味しかったですよ。
はじめ食べた時は「甘い~」って感じだったのに、あとから
辛さがでてくるんです~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 02:00
kaoruさん、こんばんは~♪
あら~、それではぜひ、信楽まで訪ねていってくださ~い!
本当に、人の家におじゃましたような感じもしますね~。
くつを脱いで上がるし・・・・
ストーブもいいですよね~。
ハヤシライスではなくて、カレーですよ。
私、ハヤシライスって一度も食べたことがないんです。
匂いが好きじゃなくて・・・
本当に美味しいカレーでしたよ~。

Commented by aqua_blueY at 2010-01-18 04:16
さおりさん、こんにちは~!

くま先生お勧めのお店なんですね~。
皆さん記事を見て来る方が多いのにちょっと驚いてます。
ブログってすごいんだな~。

ストーブってアメリカでは全く見ないんですよね。
灯油の匂いって懐かしい匂い。
昔はこんなストーブが家にひとつはありましたよね~。
Commented by ロココたえ at 2010-01-18 05:41 x
さおりさん、おはよう!!

元倉庫だったところですか。
宮島にも若者が倉庫だったところを上手く利用してカフェにしたところがあります。
成る程な~という感性で今凄い人気のお店になっているのですよ。
学校の机、椅子を使うというのも似合いそうですね~

土、日、祝日だけオープンというお店も増えてきましたね。
サラリーマンの方だったりしますがここは信楽を焼いてらっしゃるからですか。

焼き物も興味がありますが、自家焙煎のコーヒーは美味しいそうです。
Commented by yoko_mama at 2010-01-18 06:34
おはようございます。
レトロっぽくてい感じのお店ですね~
出てくる器も素敵だし。
和の器で出てくるとなんかほっとした気分になるのよね。
カレーをこんな感じに盛りつけてもお洒落になるのね。
ここのカフェには行けそうにないので、今度この盛り付けは家でマネッコしよっと♪
Commented by malulu_cafe at 2010-01-18 06:51
さおりさん、おはようございます♪
靴を脱いであがるお店っていいですよね~
知り合いのおうちにお邪魔しているみたいですごくくつろげます。
ここのお店の雰囲気は特に和めますね~
ストーブが昔実家にあったのにそっくり!
うちのはもうちょっとスリムで古っぽい形でした。
ストーブは灯油を使ったり、熱かったりと危険な面もありますが
でも温められた空気が心地よいですよね。
こちらはオイルヒーターばかりで空気がいつも乾燥してます。。

きっと「さおりさんのブログで見て・・」という方も沢山いるでしょうね♪
新しいお店とかは「早くさおりさん来ないかなぁ・・」と待っているかも!
Commented by patapatamaman at 2010-01-18 07:24
さおりちゃん、おはようございま~す^^

とってもあたたか~い気持ちになるようなカフェですね!
器も魅力的だし週末だけというのがもったいない気もしますが
この雰囲気を大事にされるのには良いのでしょうね^^;
珈琲豆の販売が待ち遠しいですね♪
Commented by y_and_r_d at 2010-01-18 08:05
こんにちは。
友人宅に遊びにきたかのような雰囲気がいいですね〜。
ゴロンと横になって、そのまま寝てしまいそうです。
Commented by kaede0082 at 2010-01-18 08:57
うわわ。また素敵なカフェ登場ですね~☆

元倉庫の改装ですか。さすが広いお店ですね!

すっごく美味しそうなカレー♪
私こういう本格的なスパイスの効いたカレー大好きです♪♪

アラジンのストーブも暖かそう(*^_^*)
我が家でもアラジン使ってます
残念ながら、今はストーブガード(それこそ動物園の檻のような頑丈かつ大きい)を
付けているので、風情がないけれど・・・
Commented by simple_natural at 2010-01-18 10:25
さおりさん^^おはようです。

わぁーーー素敵なcafe!
土日祝のみopenってのも特別な感じで逆に良いな^^

カレーも可愛いね^m^
後から辛さがくるの私も好きです。

ストーブ!私たちが土曜日に行ったochoさん所にも同じのありました!
じんわり温か!
最近ストーブ置かれてるcafe多いような気がする。。。
大好きなcafeには置かれてる^^
Commented by yucokiku at 2010-01-18 10:39
さおりさん、こんにちは♪
わ~、このお店もステキ~★☆
信楽、私もダイスキでよく行くんですっ!
あのあたりは雪が深いので、冬季休業のところもあったりしますよね^^
週末だけっていうところもあるんですね~♪
雰囲気もとっても素敵なお店!
さおりさんのブログは、行きたくなるお店ばかり紹介して
下さってるのでうれしいです♪
フードはカレーのみっていうところも、なんだかいいな~って思います。。。
私、カレーめちゃめちゃ好きなんで行ってみたいな・・・
また、いろんなお店のおいしいもの、楽しみにしていま~す*^^*
Commented by mike-baku at 2010-01-18 12:23
こんにちは~
なんだか、お友達のお家にお邪魔したみたいな感じですね。
ふふふ、おじゃましま~す
って言いたくなっちゃいます
部屋の角にあるソファー席もいいなぁ
このストーブ こういう形のを以前実家で使っていたことが・・・
懐かしい。
カレー美味しそう 後から辛いのが来るのですね
我が家も昨日はお散歩途中にカレー屋さんへ
ナンの写真が残念ながら失敗でUPはできませんが・・・。
やはりチャイをいただきました。
外に置いてあるイス ギンゲツ珈琲の文字も味がありますね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-18 12:50
さおりさん、こんにちは~。^^
「週末だけ」というフレーズに弱いのです♪
なんだか惹かれちゃいますよね。

落ち着ける感じのカフェですね。
まったりしてしまいそう~。
信楽は以前、一度行ったことがあります。
その時は陶芸をしましたね~。
人生初の陶芸でした。^^
また行きたいな~。やっぱり今年は滋賀県ですね♪
Commented by chokoandtardo at 2010-01-18 12:59
こんにちは~!!!
時代を感じられるカフェでまたいい感じですねっー。
和の器も素敵だし、なんか落ち着けそう~。
カレー好きwにもたまりませんねっ。うまそぉー。

行ってみたいなぁ。
Commented by koharuma at 2010-01-18 13:41
さおりさんこんにちは。
倉庫を改装されて、何もないところから、あえてこういうインテリアを
揃えられたんですよね。
ほんとに、素敵なセンスですね。
二枚目のお写真の、カーブになった木(?)の背もたれが、何とも気持ち良さそうです><
コーヒーの器も良いですねぇ、さすが。
(京都は、来月末の週末に出掛ける予定です。短大が京都だったので、部活の同窓会です。
少林寺憲法部でした。笑)
Commented by natplam at 2010-01-18 13:49
さおりさん、こんにちは~☆
これまた隠れ家的な素敵なカフェですね~!
信楽にこんな素敵な場所があるのですねー。
一時帰国の時には信楽へ出かけて少しお皿なんかを買うので、
次の機会に行ってみたいな~。続々と行ってみたいリストが…!
どこで知りましたか?と聞かれたら私は「さおりさんのブログで」って即答ですね^^
友達の家でくつろぐみたいにのーんびり、まーったりできそうな空間…
カレーがおいしそうだ―!!!

今日はリンクを頂いて帰ります***
Commented by my_studio at 2010-01-18 15:15
こんにちは リズム*です♪
ギンゲツ珈琲さんといえば
ギンゲツアパート!!
映画「鴨川ホルモー」にもでてきますよね^^
あは!くま先生の・・
くま先生、お忙しそうですものね。
信楽の奥田さんがナゴヤドームにお店を出展されたとき
私が「くま先生のブログで・・」というと
「ああ、蛸壺のくま先生ね~」と笑ってらして
それで一気に話が弾んだことありますよ~!^^
Commented by jalenques at 2010-01-18 15:41
倉庫だったとは思えないですね。
センスのいいお友達のお宅に行っているみたい。。。
信楽も行ってみたいところのひとつ。
あぁカレーがおいしそう♪
Commented by miu-miu43 at 2010-01-18 16:20
こんにちは~。
ここも素敵な場所ですね。靴を脱いであがる・・・。
なんだかお友達のお家にお邪魔しているようですね。
カレーも美味しそう。サラダの入ってる片口の器がかわいいなぁ~。
なんだかほっこり出来そうですね~。
Commented by mojyaran at 2010-01-18 17:54
さおりさん,こんばんわ~。
信楽にこんな素敵なお店があるんですね。
強烈なタヌキのイメージしかなかったからちょっとびっくりです。
カフェより,ガッツリ系の店が好きな我が家の父ちゃんも
こちらのお店は気に入るかも....。
とうちゃん,陶芸とカレー好きなんですよ。
ちょっと誘ってみようかな。
Commented by mon_peinture at 2010-01-18 18:49
さおりさん、こんばんは~
先日ちょうどこのCAFE雑誌でみてたところよ~。
来週ね、名古屋に行くんですよ~。(兄のところに赤ちゃんが
うまれたから)そのついでにどこか行くところないかなあって、
ちょっと探していたところで見ていましたよ~。
まだ、決まってないんだけど・・・
元、倉庫ってそんな雰囲気もなく、ステキですよね~。
どの席も落ち着けそう。いろいろ試してみたいわ~。
カレーもまた、おいしそうやわ。なるほどカレーのみなんですね。
確かに、ここの珈琲豆とか販売したら欲しいわ~。
楽しみですね~。
TB私もいただきましたよ~、よろしくでーす。

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:02
aquaさん、こんばんは~♪
お勧めというか・・・11月にアップされていました。
本当にブログって面白くてすごいですよね!
アメリカにはストーブは存在しないのですね~。
薪ストーブとかが主流なのかしら~?
本当に、昔はどの家にもこのようなタイプのストーブがあって、どの家庭でも
上にはやかんがありましたものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:02
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんですって!元倉庫だったんですって!
私には、元民家のような感じがしましたよ~。
宮島にも、倉庫をうまく利用したカフェがあるのですね~。
それも人気のお店!
わぁ~、行ってみたいなぁ~。
宮島には、慰安旅行で行ったので、そういうお店にはいっさい寄れなかったのですよ~。
最近は、サラリーマン泣かせの日曜定休のお店もある一方、週末のみオープンのお店も
増えてきていますね。
普段は、陶芸をやっている会社だそうですよ~。
カフェで使われている食器も一部は自作らしいですよ~。
私も、自家焙煎の珈琲がとても飲みたいんです~。

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:02
yokoさん、こんばんは~♪
そうですね~、ちょっと古い雰囲気でレトロですよね~。
使われている器も、一部はお店の方が作られているものらしいですよ~。
yokoさんは、普段使っている器もほぼ和の器だから、やっぱりほっとするのでしょうね。
カレーの器の形とかいい感じですよね~。
私も、丸皿を使うことが多いので、まねっこしたくなりました~。
yokoさんのカレーも見たいわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:02
maluluさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ブーツだとちょっと履いたりするのが面倒だけれど、でも靴を脱いで上がったら
なんだかほっとしますよね~。
そうでしょう~、カフェというよりも、誰かのおうちにお邪魔したような感じでしょう~^^
本当に、落ち着いて和める場所だったんですよ~。
maluluさんも、このような感じのストーブがあったのですね~。
昔は石油ストーブが主流でしたものね。
うちは今は、石油を入れる電気ストーブと、そしてアラジンがあるの~。
アラジンは、やかんもおけるし・・・・
確かに、小さな子供がいたら、ちょっと危ないですよね。
maluluさんの所は、今はオイルヒーターなのですね~。
いえいえ・・・・私の場合は、それはないと思うなぁ~。
新しいお店のほうも、そう思ってくれるといいんだけど、私そんな有名人じゃないし
お店側も気さくに撮らせてもらえるところばかりじゃないの~。
京都は、あまりNGはないんだけど、経験上神戸はちょっと多いです。

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:02
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
本当に、ほっこりできるいいカフェだったよ~。
器も置いてあるのも、使われているのも素敵だったし・・・・
ここは車じゃないと行けないけど、。ぱたぽんさんとも一緒に行ってみたいわ~。
本当に、いい意味で力んでなくて自然体な感じもとてもよかったです~。
本当に、珈琲豆の販売が待ち遠しいですぅ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:02
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
本当にそうですよ~。
誰かのおうちにお邪魔したような感じです~。
本当に睡魔が襲ってきそうです~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:02
Kaedeさん、こんばんは~♪
とっても素敵でしたよ~。
元倉庫だったんですって、でも私には民家のようにも思えたんです~。
もうすごい美味しいカレーで・・・・
家ではとても作れないので・・・
Kaedeさんも好きなのですね~。
そして、アラジンのストーブを使っているのですね~。
うちの家にもあるんだけど、うちのはグリーンなんだけど、kaedeさんのアラジンは
何色なのかしら~?
確かに、お子さんが小さいから、ストーブガードは必要ですよね~。

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:03
mihoさん、こんばんは~♪
そうでしょう~^^
とても居心地のいいほっこりした、いい感じのカフェだったのよ~。
土日祝のみのオープンっていうのも、増えてきているよね~。
カレーもとても美味しかったの~。
本当に最初食べた時は、「甘い~」って思ったんだけど、あとから辛さが出てきて
とてもよかったよ~。
おぉ~、あの素敵なお店にも、このストーブがあったのね~。
そうそう、アラジン置いてるカフェも多いよね~。
それも古いアラジンが・・・・
うちのは新しいので、あれいいなぁ~って思っているの。
mihoさんも、アラジン持っているものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:03
yucoさん、こんばんは~♪
わぁ~、yucoさんも大好きなのですね~^^
そして、信楽にもよく行かれるのね~。
そうそう、冬季休業のところも多いですよね~。
紅葉も早いし、とにかくすっごい冷えるらしいですね~。
当たり前だけど、もう京都の底冷えどころのさわぎではないらしいですね~。
と・・・お店の方が言っていました^^
そうそう、ここは↑の理由で、週末の祝日のみのオープンなんだって~。
ほっこりしていい気分よ~。
そして、私もカレーがすごい大好きなの~。
グリーンカレーや白カレーにレッドカレーとか、タイ風のカレーはダメなんだけど・・・
普通のカレーとか、キーマカレーとかは大好きなんです~。

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:03
mikeさん、こんばんは~♪
本当にそんな感じなんですよ~^^
ほんと・・・「おじゃましま~す!」って感じで・・・・
角のソファー席も本当にいい感じで、どちらに座ろうか迷ったくらいなんです~。
うちも昔のストーブも、祖母の家も、こんな感じのストーブだったなぁ~。
今は、アラジンがあるんですけど、やっぱり昔のものは懐かしいです~。
カレーが、すっごい美味しかったんですぅ~。
最初のひとくちは甘いんですけど、あとから辛さがやってきます^^
そしてmikeさんも、ナンつきのカレーを食べたのですね~。
あらら・・・・ナンの写真が失敗だったのですか~?
それは残念だなぁ~。
なんか、カレーを食べたらチャイが欲しくなりますよね~。
そうそう外観、これもすごいお気に入りです~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:03
ジャスミンさん、こんばんは~♪
うふふ・・・ジャスミンさんは、「週末だけ」って限定ものに弱いのね~。
週末はお休みなので、どうかしら~?
本当に、居心地がよくてほっこりできるカフェでしたよ~。
信楽で陶芸をしたことがあるのですね~。
私も独身の時に、はじめて信楽に行った時にやりましたよ~。
数ヶ月経ってから郵送されてきました~。
とはいっても、作るの苦手なので、ほとんどやってもらったんだけど・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:03
Chokoさん、こんばんは~♪
本当に、いい雰囲気で落ち着けましたよ~^^
器も素敵だったし、カレーもチャイも、とっても美味しかったです~。
本当に、カレー好きの方にはたまらないですね~。
行けるといいですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:03
こはるさん、こんばんは~♪
そうなんです、元倉庫の面影がないくらい素敵でした。
私は、元民家だと思ったくらいなんです。
椅子とかテーブルとか、使われているものやインテリアもとても素敵でしたよ~。
2枚目も、本当にすごいですよね~。
怖くてもたれることができませんでした~。
壊れたらどうしよう~って思って・・・・
来月は京都なのですね~。
あ~、短大が京都だったんですね。
そして部活の同窓会、おぉ~、少林寺拳法ってすごいじゃないですかぁ~。
私の学校は同窓会がまったくないので、みんなどうしているんだろう~^^
こはるさん、お着物素敵でしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:03
natplamさん、こんばんは~♪
そうですね~、ここはこのカフェを目指してわざわざ行くか、信楽に遊びに行って行くか・・・
そんな場所にありますよ~。
あら~、次の帰国の時には、信楽にお皿を買いに行く予定があるのですね~。
その時が週末だったら、行けますよね~。
タイミングがいいといいですよね~。
うふふ・・・・ありがとうございま~す^^
本当に居心地がいいので、すごくまったりできますよ~♪
そしてカレー・・・・とっても美味しかったのですよ~。
リンクありがとうございま~す。
私もいただきました~、よろしくお願いしますね~。

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:03
リズムさん、こんばんは~♪
私、鴨川ホルモーを観ていないので、観たいですね~。
そうそう、去年からずっと、くま先生はお忙しそうですものね。
あら・・・ナゴヤドームでもそのようなお話があったのですね。
蛸壺の・・・っていうのがすごく面白いです~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:03
jalenquesさん、こんばんは~♪
私も倉庫というよりも、民家だったと思ったんです。
誰かのおうちにお邪魔したような感じでしたよ~。
信楽・・・ぜひ遊びにいってみてください~。
カレーもとても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:04
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうですよ~、とても素敵な場所でしたよ~。
靴を脱いで上がると、なんだかほっとしますよね。
カレーもとても美味しそうでしたし、使われている器も、とてもよかったです。
本当にほっこりできました~。

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:04
mojyaranさん、こんばんは~♪
そうなんです~、こんな素敵なお店があるんですよ~^^
信楽も変わってきましたよね~。
そうそう、私も昔の信楽のイメージというと・・・・・たぬきでしたよ~。
今でも、たぬきはいっぱい見るけどね~^^
あ~、カフェよりもがっつり系を好む男性ってわかります~。
うちは、男にしては食が細いので大丈夫なんですけど、そんな話もよく聞きますよ~。
あ~、陶芸とカレーが好きな父ちゃん!
信楽はぴったりではありませんかぁ~(^o^)丿

Commented by belgium44 at 2010-01-18 20:04
mon_peintureさん、こんばんは~♪
わぁ~お兄さんのところ、赤ちゃんが生まれたのね~!
おめでとうございま~す^^
お母さんやお父さんも一緒に行くのかなぁ~。
特にお父さん、喜んでいるでしょうね~^^
行く途中でこの近辺寄ろうと思っていたのね~。
元倉庫っていうよりも、私は民家のような感じがしたなぁ~。
角のソファーもよかったんだけどね~。
大テーブルのほうにしたの~。
カレーはめっちゃ美味しかったのよ~。
まだ、その日使う分だけしか焙煎してないらしいんやけど、珈琲豆も買えると嬉しいよね~。
TBありがとうね~♪

Commented by mi-mian at 2010-01-18 21:32
こんばんは〜*
きゃーー、ここはかなりツボです。
ギンゲツ珈琲の筆文字も好きだし、
寛げそうだし、家具達の色合いと重さの雰囲気が最高。
ギンゲツは、銀の月からなのかなあ?奇麗な名だなあ。
土日祝だけなんですね。終了が日没っていうのもいいな^^
おおー、その他は陶芸をなさっている方なんですか〜
ということは、カフェで使われている器は手づくり?
チャイの入った、ごろんとした雰囲気のカップ、素敵ですね〜
あ、ザンネン!
珈琲も美味しそうでしたねえ。
でも、わたしもこだわっているって知らなかったら、チャイを頼んじゃうかも。。
カレーに合いそうだし^^
そして!!カレーが美味しそう!!
最初甘くて後から辛いって、ベースがしっかりしてないと
出てこない味ですよね〜、ああ、カレーが食べたくなっちゃった(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-18 21:46
こんばんは~♪
ここ!いいなぁ~☆
最近週末だけ・・・とか
週に3日だけ営業とかのお店やカフェって多いですよね。
そういうお店って、のんびりゆったりしてて、心地良いんですよね~。
靴を脱いで上がるのも、寛げる要素の一つかな?
カレーも美味しそう♪
うふふ・・・今日ね我が家はカレーなのよ(笑)
珈琲の自家焙煎なんて、拘ってるね。
コーヒー好きなら飲んでみたいよね。
私ね、今年、コーヒーを飲めるようになりたいの。
自分で淹れてみたいの~(笑)
Commented by jazzbud at 2010-01-18 22:48
こんばんは〜
またまたアングラ的な隠れ場所をご紹介ありがとう!
”ギンゲツ珈琲”の看板の文字にも、このお店が
現れてるきがしますね。
なんだか映画のシーンに出て来そうですね。
コーヒー豆、、。どんなお味でしょう?
購入したら、また、紹介してくれるよね?待ち遠しいでしょうね。
珈琲好きなさおりちゃんには。
ガラスの扉の縁の色もなかなか雰囲気あってますね。
Commented by karibu-chai at 2010-01-18 23:19
こんばんは~
ギンゲツ珈琲・・・珍しいネーミングですね。
どういう意味なんだろう・・?

週末だけオープンっていいですね~
又レトロなものも色々あって…いいな~!
目と舌・両方が楽しめるカフェ・・・

Commented by kash-w at 2010-01-18 23:34
さおりさん、こんばんはー。
信楽にも行ってきたのね♪例のところには、行かなかったのね~(笑)
ギンゲツ珈琲さんも行ってみたいなぁ~♪
2枚目の写真に写ってる雑誌、リシェ!?ギンゲツさん、今月号に載ってたよね。
カレー、この日はナンは無かったのね~。どんなのか気になるねー。
ちょっと残念。
コーヒーも残念だったのね。珈琲豆、いつかお目にかかりたいわ~。
きっと、美味しいんだろうなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2010-01-19 00:23
mi-mianさん、こんばんは~♪
ここは何だかmi-mianさんもツボな気がするんですよぉ~^^
外観の文字や椅子もいいなぁ~って思って・・・・
すごくくつろげるんです~。靴を脱いで上がるし雰囲気もいいしゆるい感じもいいし・・・・
営業が、アバウトなのもなかなかのものです~。
夏になったら日が長くなるので、ちょっと長くなるのかなぁ~って思ったり・・・・^^
普段は、陶芸をやっている会社なんですって。
お店の店主の方の作品もあるんですよ~。
一部は他のものもあるけど、実際に作られた食器だったり・・・
銀月アパートからなんですって~^^
本当に、珈琲も飲んでみたかったなぁ~。
入ってすぐに、食後のドリンクもオーダーしたので、ちょっと後悔でした~。
もちろんチャイは美味しかったよ~。
でも、焙煎した珈琲も気になるなぁ~。
なんか、カレー食べたらチャイがほしくなりますよね~。
このカレーもとっても美味しかったです~。

Commented by belgium44 at 2010-01-19 00:23
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、こことってもよかったの~^^
本当にそうよね~、最近では週末だけとか、月数回とかそういう営業のお店あるよね~。
中には営業日は、HPで確認してくださ~いなんてお店も・・・・
ちゃいさんのこの前の素敵なパン屋さんも、週に3日だけだったものね~。
私がもしお店ができるとしたら・・・・きっとそんな営業形態になると思うなぁ~。
きっとちゃいさんも同じじゃないかしら~?
本当にのんびりしているの~、居心地も抜群だし・・・^^
あら~、ちゃいさんの今夜はのご飯はカレーなのね~。
ちゃいさんは、どんなカレーを作るのかしら~?
見たみたいなぁ~。
私は普通のカレーは下手なので、キーマカレーばかりなの。
珈琲の自家焙煎も飲んでみたいの~。
営業スタイルと一緒で、珈琲豆もその日の分しか作らないっていうのがなんだか合っていて・・・
わぁ~、ちゃいさんの今年のチャレンジのひとつなのかしら~?
きっとちゃいさん、珈琲が飲めるようになったら、淹れ方からすべてはまりそうだわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-19 00:23
Jazzちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・確かに場所が場所だけに、隠れ家って感じもしますね~。
文字もいい味でててゆる~い感じですものね~。
本当・・・珈琲はどんなお味なのでしょうね~^^
まだ購入はできないんだけど、できるようになるか、それかまたこのカフェに行ったら
今度は珈琲を飲もうと思っているので、また紹介するわね~。
うん!私、珈琲好きだけど、jazzちゃんも珈琲好きだよね~?
外観も中も、とってもいい感じでした~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-19 00:24
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
これは、銀月アパートからきているみたいです。
あまり大量の文章いっぱい書いて説明するの好まないので、説明不足でごめんなさいね~。
見るほうもしんどいと思って・・・
写真と雰囲気だけ楽しんでもらえたら・・・と、いつも説明がないんです、私ったら・・・
週末だけオープンってゆるくていいですね~。
いっぱい楽しみましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-19 00:24
kashさん、こんばんは~♪
この日は、yamahomに行くのが目的だったの~。
なので、通り道でもある信楽でランチをしたの。
Yamahomからは、車で15分足らずで到着するのよ~。
例のところ・・・・あはは・・・^^でも、ちょっとお菓子買うのと作品は見たいなぁ~って思うようになってきたのよ~。
3年も経ったら、瞬間湯沸かし器的な性格の私も、さすがに怒りもおさまって・・・
でも絶対にお茶タイムだけはしないわ~(爆)
旦那は、今でも何で私がこんなに怒っているのか理解できないみたい~^^
あ、2枚目のは、お店に置いてあったもっと前のものだったよ~。
紹介されているページには、付箋がつけてあったよ~。
そうね~、どんなナンかも見たかったわ~。
そして、珈琲もいただいてみたいなぁ~♪

Commented by lasmanitas at 2010-01-19 01:01
さおりさん、こんばんは♪
倉庫がこんな素敵な空間に変身したのですね〜
昔の学校の机や椅子があったり、昭和なストーブもあって
レトロな感じがまたいいですね。実家にこういうストーブ、
昔ありました^^
まったりと、そのうちごろんとしたくなってしまい
そうな心地良さそうな雰囲気、素敵です。
Commented by meshi at 2010-01-19 01:56 x
ヘーー倉庫だったんですね。
どっかで見た事あると思ったら、くま先生♪
そういえば全然※欄が開かないですもんね。
この時期佳境なのかも?
もう、大人気のブログですもんね。
うんうん、見ていらっしゃる方多いと思います。
カレー美味しそう♪ ナン好きなので、
ナンを狙って行きたいわ〜。
甲賀に行く時には必須ですね♪
しかし、週末だけ・・・ハードル高いです〜。
Commented by melissa-aroma at 2010-01-19 02:12
さおりさん、こんばんは~♪
倉庫だったなんて!
1枚目の写真を見て、お部屋みたい☆と思いました。
さりげなく、ギターなんかがあったりして^^
ストーブって見ただけで暖かさを感じますね。
我家には無いので羨ましい。コタツも無いし・・・
あったら大変ですよ~!寝っころがってしまって何もできません><
あ~学生時代が懐かしい(爆)
そんなことを思わせてくれたカフェでした^^
あ~カレーが食べたい♪
Commented by clearmine at 2010-01-19 09:50
生き方が素敵なオーナーですね。
ほっこりと伝わってきます。
やっぱり、昭和のレトロっていいです、うんうん。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-19 12:53
靴を脱いで上がるっていう時点で、あたくしの中のポイントは急上昇です~。
そのほうがくつろげるから、好きなのです^^
でも、たまーに冬場だとブーツなのに脱がなくちゃいけない状況に陥って困ることがあるんだけどね・・・^^;

Commented by pumira at 2010-01-19 14:20 x
さおりさん、こんにちは~♪

昨日は出掛けてたので出遅れちゃった(@_@;)
コメント、すごい数だけどお邪魔です~♪

実は、こちらのカフェ、行きたくってでも週末だけでしょ~。
夫は平日休みなので諦めていたの。でも、今週末は偶然お休みが!

では、では、さおりさんのコースをたどって奈良へGO!!
と思っていたのに、
旦那が車を潰してくれはりました(T_T)/~~~

あーん、カレーがすごくおいしそう(後からじんわりからいの好き!)だし、
こんな雰囲気大好き!
悲しいよ~。
Commented by nao-lee at 2010-01-19 15:14
こんにちは〜
懐かしい感じ満載のところですね。
そしてしっぽり落ち着いちゃいそう^^
冬はブーツが多いから、靴を脱ぐのは面倒くさいんだけれど、
靴を脱ぐところは寛げますよね〜
滋賀は全然詳しくなくって。。。
美術館に行ったくらいです。
私も、行く機会があったら訪れてみようと思います。
文中でリンクさせていただいてます。
事後報告になりましたけれどよろしくお願いします〜〜
Commented by belgium44 at 2010-01-19 17:12
megustaさん、こんにちは~♪
そうみたいですね~、私には元民家のように見えたんですけど
元倉庫だとは思いませんでした。
megustaさんのご実家にも、このようなストーブがあったのですね。
学校で使われていた椅子や机もいい感じでしたよ~。
本当に居心地のいい場所でしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-19 17:12
meshiさん、こんにちは~♪
そうみたいです~、私には倉庫というよりも民家の雰囲気が・・・・
この時期は一番忙しいみたいなんだけど、でももう去年からずっとお忙しいみたいですものね。
meshiさんはナンが好きなのですね~。
ぜひ狙ってくださ~い!
ご旅行の時には、土日祝に行ってみてくださいね~。
meshiさんは、車でなので行きやすいと思いますよ~。

Commented by belgium44 at 2010-01-19 17:13
melissaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、お部屋のように見えますよね~。
私も、このギターには目がいきましたよ~。
melissaさんの家は、エアコンの暖房なのかなぁ~。
うちの家も、こたつはないのですよ~。
最近の家は、こたつなしの家が多いようですね~。
住宅事情も変わっていているからかしら~?
リビングで過ごすからかしら~?
うちも、こたつがあったら、そのまま眠ってしまいそうです~。

Commented by belgium44 at 2010-01-19 17:13
clearmineさん、こんにちは~♪
本当にほっこりしていましたよ~。
昭和な雰囲気を十分に楽しみましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-19 17:13
チキチキさん、こんにちは~♪
本当に、靴を脱いだらすっとするものね~。
わかります~、冬場はブーツとか、ちょっとややこしい靴が多いですものね。
その点、夏はサンダルだから楽ですよね~。

Commented by belgium44 at 2010-01-19 17:13
pumiraさん、こんにちは~♪
とんでもないですぅ~(^o^)丿
みんなそれぞれ用事もあるから、お時間のある時に見てくれて、そして何かコメント残したいなぁ~って
思った時に書いてくれたら、とっても嬉しいです~。
本当にありがとうね~。
pumiraさんの旦那さんは、シフト制っていうよりも、もうお休みが平日って
決まっているのかしら~?
うちは逆で、週末しか出かけられないのよ~。
あらら・・・・車がつぶれてしまったのぉ~。
早く治るといいですよね。
やっぱり車がないと、なにかと不便ですものね~。
あとから辛さがやってくるカレーって、とっても美味しいよね~。
うふふ・・・・こういう雰囲気好きですかぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-19 17:13
naoさん、こんにちは~♪
とてもいい場所でしたよ~。
何よりも居心地がいい・・・・これ、すっごく重要です~。
そうなのよ~、確かに冬場葉ブーツとか、ちょっとややこしい靴が多いものね。
だから脱いだり履いたりが面倒だけれど・・・でも靴を脱ぐとほっとしますよね。
夏はサンダルだから楽ですよね~。
美術館には行ったことがあるのですね~。
機会があったら行ってみてね~。
文中リンクもありがとうございま~す。
すごく光栄で~す。
私も、スガマチさんにTBさせてもらいました。

Commented at 2010-01-19 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-01-19 21:13
こんばんは~

元倉庫とは思えない素敵なカフェですね^^
土日限定のカフェ・・近場にもあります^^
なんだか限定と聞くと余計に入りたくなったりします(笑)
そういう店ってこだわりまくってるのでかなり満足度が高いところが
多いですよね^^
やっぱりブログって影響力あるんですね~ 
さおりさんのブログもかなり影響力がありそうですよね。
近場だったら多分行ってる所ばかりです(^-^)
Commented by kaede0082 at 2010-01-19 21:49
こんばんは~ kaedeです
我が家のアラジンはアイボリーです♪
たった今もシュンシュン言いながら、活躍してくれてる最中
(上にヤカンを置いてます)
加湿にもなるし、暖かいし、アレルギー体質の私にはファンヒーターは駄目なので、
アラジンラブ❤なのです。
Commented by belgium44 at 2010-01-19 22:16
鍵コメ2010-01-19 19:14さん、こんばんは~♪
まぁ、そうだったのですね・・・・
本当に大変で悲しいこと続きで・・・・
かなり疲れたことでしょう。
まだ忙しいと思うけれど、。落ち着いたらゆっくり休んでね~。
鍵コメさんは、畳派なのかなぁ~^^
ほんと、お昼寝したいわよね~。
鍵コメさんは、一軒家派だものね~。

Commented by belgium44 at 2010-01-19 22:17
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです、元倉庫の面影全然ないんです~。
さにさにさんのご近所にも、土日限定のCaféがあるのですね~。
限定だったら、行ける時は入っておきたい~って思いますよね~。
すごくこだわっていると思うんですけど、それを表に出さないっていうか
力みすぎてないのもいいなぁ~って思います。
ブログって本当に面白いですよね。
さにさにさんだったら、レンズの検索とかが多いのあなぁ~^^
いえいえ・・・・私は、全然影響力ないですよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-19 22:17
kaedeさん、こんばんは~♪
わ~、kaedeさんは、アイボリーなのですね~。
上にやかんが置けるのもいいですよね~。
普段、お部屋全体を温めるのには、石油を入れる電気ストーブなんです。
私は、エアコンの暖房の風が、顔がかゆくなるんです~。

Commented by maplechocolat at 2010-01-20 09:47
さおりんりん こんにちは~♪
わ~~ この空間使い すごく好きです~!
棚に並んでいる店主さん器 すごく素敵ですネ~♪
きっと お料理で使われている器も こちらの店主さんの物なんですネ
そして カレーとっても美味しそう~~♪
店頭に並んでいる いすも可愛いですネ~♪
Commented by くま先生 at 2010-01-20 22:41 x
こんばんは~~そして、リンクありがとうございます。
コメントおそくなっちゃいました~~ポリポリ・・

信楽に来られていたんですね~
この寒い期間は信楽もひっそりでお客さん少ないんですよ~
そして、やはり貸切でしたか~
土日だけですが、自分の作品で珈琲をだせるっていいですね!
古いオーナーのブログから夢であったことがうかがい知れるんですよ~
こちら、食べ物メニューが少ないなかよくぞさおりさんのお好きなカレーがあったものですね!笑
空いているこの冬中にこっそりうかがうとします。
いや、別にこっそりいく必要もないのですが・・・・・・・・笑
Commented by belgium44 at 2010-01-22 02:34
メイプルちゃん、こんばんは~♪
こちらにもありがとうございま~す^^
うふふ・・・・この空間、とても好きですかぁ~^^私も大好きです~。
棚に並んでる器も素敵だったし、今回のランチで出てきたもの、
すべてではないんだけど、一部はそうなんです~。
本当にこのカレーは、とても美味しかったんです~。
そうそう、外の椅子も、中の机や椅子もとてもいいなぁ~って思いました~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-22 02:40
くま先生、こんばんは~♪
まぁ~、忙しいのにありがとうございますぅ~^^
遅くなっただなんてとんでもないです~。
お忙しそうなので、もう今回は何も言わずに勝手にリンクしちゃいました~^^
また今年も後を追っかける可能性大なので、よろしくお願いしますね~。
そうなんです、この日の本来の目的のひとつは、久しぶりにyamahomに行くことだったんです。
常設展なので、色々全部が見れるかなぁ~って思って・・・・
それで1番に行って、途中でランチできるところないかなぁ~って思って、信楽を通るので
ここを思いついたってわけなんです~。
帰る時にお客さんが来られたんですけど、それまでは私達だけだったので、写真も撮らせて
もらって、お店の店主さんとお話もできて、それで、くま先生のことも・・・^^
本当に、自分の作品で、これまた自家焙煎の珈琲っていいですよね~。
カレーが大好きなので、すごく嬉しいです~。
うふふ・・・・仕事の合間にぜひまた、珈琲を飲みに行ってくださいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 昭和初期の町家で・・・ ノモケマナ >>