人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週末だけのカフェ
週末だけのカフェ_f0102363_20573849.jpg




土日祝のみオープンのカフェ。
元は倉庫だったそう。



週末だけのカフェ_f0102363_20574669.jpg




信楽にある、ギンゲツ珈琲さんは、平日は陶芸のほうをしているので、
このような営業形態だそうです。



週末だけのカフェ_f0102363_20575314.jpg




靴を脱いで上がると・・・・



週末だけのカフェ_f0102363_2058059.jpg




学校で使われていた机や椅子があったり、
味のある棚には、店主の方が作られた陶器が並んでいたり・・・



週末だけのカフェ_f0102363_2058648.jpg




ストーブにやかんが乗っていたり・・・
昭和を感じさせる、和む、癒される、落ち着ける場所でした。



週末だけのカフェ_f0102363_2058137.jpg




食後、お店の方とお話する機会があり
「どこで(ここを)知りましたか?」と。
「雑誌でも見たことがあるし、最近ではくま先生のブログでも見ました」言うと、
「くま先生のブログで・・・・って方が多いんですよ~」とのことでした。

最近、くま先生はお忙しいので、もう勝手に文中リンクさせてもらいました。



週末だけのカフェ_f0102363_20582092.jpg




フードはカレーのみですが、通常はライスかナンかを選べますが
この日はナンはありませんでした。

このカレー、食べた時は甘いんですけど、後から辛さがやってくるんです。
とても美味しいです。



週末だけのカフェ_f0102363_20582737.jpg




食後はチャイに。
お店では、珈琲も焙煎していて、それなら珈琲にすればよかったと・・・・
お店に入ってすぐに飲み物もオーダーしたので・・・

珈琲豆を販売するくらいの量は作っていなくて、その日に使う分だけだそうですが
将来は、市とかでも販売したいということですので、
それをとても楽しみにしています。



週末だけのカフェ_f0102363_20583650.jpg




住所     甲賀市信楽町長野1032
時間     11:30頃~日没
お休み    月~金
by belgium44 | 2010-01-17 22:44 | カフェ(滋賀)
<< 昭和初期の町家で・・・ ノモケマナ >>