「8」という名のCafe
f0102363_1848371.jpg




お店の店名にちなんで、「8」の文字のクッキー!



f0102363_18484561.jpg




近江八幡市にある、coffee åttaというCafe。

åttaとは、スウェーデン語で「8」を意味します。



f0102363_18485199.jpg




名前の通り、珈琲好きと北欧好きにはたまりません。
外観もとても素敵なのです。


f0102363_18485743.jpg




食器もすべて北欧のプレートC/Sと共に・・・



f0102363_1849325.jpg




C/Sのリクエストもできるんです。



f0102363_1849994.jpg




珈琲は、平日のみオーダー直後に、手焙煎してくれます。



f0102363_18491684.jpg




店内は北欧・珈琲関係の本や雑誌が・・・
とても感じのいいお店の女性の方が、一人づつ珈琲を
ドリップして淹れてくれます。


f0102363_18492244.jpg




この日は、彦根以降北は雪でした。



f0102363_18492811.jpg





珈琲豆をお持ち帰りするのも、珈琲の専門店の楽しみ。
全種類・・・でも、1袋100gで買っているので、珈琲消費の多い我が家では
あっという間になくなります。


f0102363_18493660.jpg




他にも、可愛らしい手作りクッキーをお持ちかえり・・・


f0102363_18494221.jpg




美味しい珈琲と共に、いただきます!
[PR]
by belgium44 | 2010-01-13 21:44 | カフェ(滋賀) | Comments(76)
Commented by chigusano at 2010-01-13 22:01
とっても すてきなカフェ~♪
さおりさん 好みが 集結していて~
私もいってみたいな~~♪
おしゃれな 紙袋や お菓子のシール!
すべて 版画かしら? いいわ~~! 細かいところまで気配りがあって
おしゃれな お店ですね!
Commented by snatchshot at 2010-01-13 22:10
なんとも居心地のよさそうな。。空間・・・
Commented by miu-miu at 2010-01-13 22:23 x
こんばんは~♪
とってもとっても素敵なカフェですね~。
使っているC/Sやお皿もいいです~。

お土産の8のクッキーがかわいいです~。
珈琲のパッケージのスタンプも可愛いし・・。
近かったらすぐにでも行くのに~笑
Commented by nagomuyoshi at 2010-01-13 22:25
近江八幡なら、行けそう・・・。
ゆーっくり出来るんでしょうね・・・^^;

Commented by kaede0082 at 2010-01-13 22:46
あ~ また素敵なカフェが♪
8の文字がとっても愛らしいですね~
食べるのもったいな~い!・・・と思いつつ、いつもムシャムシャ食べる私だけれど
最後の画像の、北欧の有名なプレート。
なんていう名称でしたっけ??
私、名古屋のとある雑貨屋さんで見かけた時、可愛い~と購入を迷って
次回行った時にはもうなくなってたの(T_T)
またお目にかかりたい・・・そしたら、うちの子にします、絶対。
Commented by mon_peinture at 2010-01-13 22:46
さおりさん、こんばんは~
こりゃ北欧好きにはたまりませんね~。
ここいきたーーい。近江八幡なんですね。
C/Sはやっぱりリクエストしたんですか?
クッキーもいろんな形があって、めちゃかわいい!!
8というクッキーもいいね~。
珈琲いっぱい買っても、うちもすぐなくなります。
お家でも北欧のC/Sで珈琲とクッキー。なんだか
カフェそのままお買い上げした感じでいいわ~。
Commented at 2010-01-13 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2010-01-13 22:52
北欧好きのさおりさん~こんばんは~☆

さおりさんにピッタリのカフェですね…
C/Sも選べるなんて…ファンには嬉しい限りですね…
北欧のものって…くっきりした感じで、色合いが鮮やか!
とても楽しい柄向きが多いですね

好きなカップでお茶タイム!
目でも舌でも楽しめるのは、最高のリラックスタイムですね・・・

8を意味するカフェ~そんな!!近江八幡にあるんですね?
美味しいクッキーもお持ち帰りで…
今度はご自宅で、ご主人とのティータイム。
お二人の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
Commented by kash-w at 2010-01-13 22:54
さおりさん、こんばんはー。
近江八幡にステキなお店があるのね~。
ヴォッコさんも気になるし、コチラのお店も気になるな~。
最近、北欧のC/Sのリクエストができるお店が増えたね♪
しかも、珈琲豆まで買えるなんて嬉しいなぁ~。
そういえば、近江八幡も長い間行ってないなー。
一昨年の12月が最後かも・・・。
Commented by yucokiku at 2010-01-13 23:03
さおりさん、こんばんは~^^
とっても素敵なカフェ~♪せっかく滋賀に住んでるんだから、
ぜひ行かないと!って思いました。。。
これだけ北欧のお皿やカップを使ってくれてると、うれしくなりますね~!
私、お写真見せて頂きながら「あー!持ってる」とか「これ、欲しい~!」とか
1人で叫んでました^^;

湖南ばかりの開拓に励んでいた私にとって、新しい発見!
こんなステキなカフェを教えて下さって、ありがとうございます♪
またゆっくり、さおりさんの「滋賀」のカテゴリも拝見させて
頂きますねっ^^
これからも、いろいろ教えて下さい~☆★
特に滋賀だと、やっぱりテンション上がってしまう私です(笑)^^;
Commented by pumira at 2010-01-13 23:17 x
素敵、すてき、ステキー♪
またまた、いいお店のご紹介、
ありがとう~(^^♪

やはりさおりさんのアンテナはピカイチ!ですね~。

近江八幡、
クラブハリエもあるし、
また行きたいなあ~って思っています。
こちらにも是非寄りたいなあ。

夫が滋賀から帰って来たというのに、
vokkoさんといい、季の雲といい、
滋賀のお店に魅せられています。

ケーキやクッキーも手作り感が暖かいですね。
それに、ハンコも愛らしい~♪
手作りの消しゴムハンコかなあ~?
かわいい!
Commented by g0316 at 2010-01-14 01:40
初めて拝見したわ♪ルルゥ♪というような
内装のカフェ(2枚目)!
そうか、北欧な感じなんだね!納得^^
aの上に丸・・・よく出来ましたねぇ!
シンプルだけど温かみのあるこんな部屋が
あったら本当に和むね!
北欧のモノって可愛すぎず甘すぎずで
温かみがあってデザイン的にも良いナァ~って
思うのモノがあるなぁ♪持ってはいないんだけど!
また窓からの景色が・・・ありえない感じで( TДT)

クッキーね、こういうシンプルなクッキーがすごく好き!
甘さもあんまりないようなのが好きなんだぁ!
ルルちゃんとこの焦げ茶色?のテーブルで撮る
カフェ写真っていいよね^^素適♪

↓のDEKA様の記事にもお手数コメが・・・(;・∀・)
Commented by y_and_r_d at 2010-01-14 07:39
こんにちは。
北欧っぽい光と空気を感じます。
冬にゆったり温まりにいくのいい感じです。
ところでお店の外観は・・・?
Commented by yoko_mama at 2010-01-14 07:49
ほんとに素敵なカフェね!
北欧好きな方ならここから出たくないって感じがするわ。
滋賀県の北部は昨日大雪警報が出てたでしょ。
ここは雪も降ってなかったのね。
それにしても昨日から寒いわ~
洒落たカフェが我が家の近くにはないから、お家カフェであったまるわ(笑)
Commented by mojyaran at 2010-01-14 08:23
8,末広がりで縁起の良い名前ですね。
北欧好きなのでここはチェックです。
しかもコーヒーやお菓子が憧れのC/Sで出てくるなんてうれしすぎます。
北欧食器は我が家にはお値段が届かなくて持ってないけど,
ここならコーヒーが飲めるんですね~。
近江八幡は素敵なところが多いですよね。
さおりさんいつもすてきな情報をありがとう!
Commented by aqua_blueY at 2010-01-14 08:35
オーダーしてから焙煎ってすごいですね~!
お店のいい香りが想像できます。
コーヒー好き、北欧好きのさおりさんにぴったり。
クッキーも可愛いね。
特に色んな色の「8」が美味しそうです!
Commented by dining--kitchen at 2010-01-14 08:57
おはようございます♪
すてきなお店ですね~
かわいいクッキーたちに惚れ惚れ~
さおりさんが選ばれるスイーツってどれも本当にかわいらしくて
こんな風にラッピングできたらな~なんて思ってしまいます。
実際には自分で出来ないけれど(^_^;、こちらにお邪魔すると
色々イメージや夢が膨らむんですよ!
コーヒースタンプ、とっても印象的でかわいい・・・!
Commented by natplam at 2010-01-14 09:46
これまた素敵なカフェ~。
写真の一枚、一枚をじーっくり眺めてしまいました☆
素敵なC/Sでまったりお茶時間ってサイコウですよね^^
コーヒー豆の袋のスタンンプに、クッキーに、お店に置いてある雑誌・・・
何もかもいちいちかわいい!
メニュー下のコーヒー豆がいれてあるお皿?も小さくってかわいいですー。
近江八幡にこんなおしゃれスポットがあったなんてー。また私の行きたいリストに追加です!
Commented by sunnybrian2008 at 2010-01-14 10:08
おはようございます^^

8のクッキー!朝から末広がりな縁起の良い数字です(*^^)v
なるほど~åttaは8という意味なんですね。

店内を拝見してもなんだか一人ひとりの時間を
ゆったりと過ごせそうな雰囲気が漂っていますね~^^

壁際の席が落ち着きそう~(^^ゞ 私こういう感じ好きなんです(笑)
珈琲の良い香りが漂ってきそうです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-14 10:53
さおりさん、こんにちは。^^
これまた素敵カフェ♪
滋賀のカフェっていいですね~。
あなどれないというか、今年は昨年まで以上に注目していきます!
(結局、昨年も滋賀には行けていないので…。^^;)
8の形のクッキーかわいい♪
ぽてっとした感じがいいのかな。^^

そういえば、最近コーヒー飲んでないんです~!!
(とくにおうちで。)
コーヒー豆を切らしていて、めっちゃ中毒症状が・・・(笑)
なので、さおりさんのところに来ると危険なのです。^^;
Commented by jalenques at 2010-01-14 12:47
こんにちは。
わぁこういうお店に行ってみたい!!
学生の時たまに行っていたお店があって
そこは大橋歩さんみたいな方が一人で切り盛りされているところでした。
丁寧にコーヒーを淹れてくれて。。。
来ているお客さんは大体一人でみんなおしゃれな人ばかりだったので
お客さんを見ているだけでも楽しくて。。。
そんなこと思い出しちゃいました。

カップ選ばせてくれるのもいいなぁ。
クッキーもかわいい♪
Commented by chokoandtardo at 2010-01-14 13:03
ほっとくつろげそうな空間ですね・・・。
それにしても8クッキーかわいい。
器もコップも全部可愛くて珈琲タイムが更に楽しくなりそうですね。

さおりさんは1日一体何杯珈琲飲むんだろう?
すごそうだなぁ~www
Commented by mike-baku at 2010-01-14 13:39
こんにちは♪
ケーキののったお写真は
さおりさん家なのかと思っちゃいました
外の景色がいいなぁ~
なんだかのどかなところにあるのですね。
ロッキングチェアの席はゆっくり読書に良いかもしれないですね
おじいちゃん家にあって
おじいちゃんの定位置だったのを思い出しました。
北欧のものは寒いところのものだからか
あったかい感じがしますね。
8のクッキー素朴で美味しそう、3色ならんで可愛いです♪
Commented by simple_natural at 2010-01-14 14:09
さおりさん^^こんにちは。

北欧cafe!可愛いですね♪
C/Sも選ぶ事できるなんて。。。良いな!
最後の写真の888可愛い^m^

ロッキングチェア^^おばあちゃん家にあったな~なんて画像みて思い出しました(笑)
ゆ~らゆらと気持ちいいんですよね♪
Commented by maplechocolat at 2010-01-14 15:37
さおりんりん こんにちは~♪
わ~ スウェーデン語のお店だなんて かわいい~♪
何だか とっても斬新な感じですネ!スウェーデン語か~♪
そして 末広がりの8が そのお名前なんですネ~!
わ~~ ほんと北欧雑貨が好きな方には たまらない空間ですネ!
どんなアラビア物でも揃っているんですネ~。
私は 買うまでも~なんて程度ですけど
北欧のC/Sはかわいくて 好きなので 
そんな人にもぴったりの カフェですネ!
カフェに行くと 自分のお家では味わえないC/Sで頂く飲み物とお菓子を
楽しめるので 楽しいですネ!
北欧らしい形のクッキーも どれもとっても可愛いですネ!
↓はい♪さおりんりんのご実家と一緒で
うちも、ほこほこ感があって油っこくなく具を楽しめる俵型です。
小判型も食べやすいし美味しいですよネ~♪
Commented by ロココたえ at 2010-01-14 16:55 x
さおりさん、こんにちは!!

さおりさんの大好きな北欧ですね。
8の字のクッキーも可愛い。
私がいつも買い込んでくるアンデルセンも北欧のもので
揃えているのですよ。
アンデルセンは全国展開しているらしいのですが
広島が本店なのですよ。
そして本店だけが石窯で焼いているので抜群に美味しいのですよ~

北欧、フィンランドの人と親しくしていたときがあるのですが
常時コーヒーをわかしていて飲んでいるそうで
ケーキもコーヒーの入ったのを習いましたよ。

クッキー、ジンジャーマンもいるね。
Commented by mi-mian at 2010-01-14 17:49
こんばんは〜*
わわ、かわいいクッキー!
8という名のカフェなんですね〜
シールの<8>が、ちょっとマトちゃんのようになってる〜!
顔はないけれど^^
ええー?C/Sのリクエストも出来るんですか???すごい。
そして、珈琲もいろいろあって美味しそう。。。
店内はシンプルで、だけどとても落ち着けそうですねえ。
ああ、最近、北欧のプレートやカップが欲しいなあと思っていたので、
このカフェ、かなりツボです。
ふふふ、カフェからお家につれて帰ったお土産もまた北欧のお皿に乗せられて、
カフェの延長のようですね〜^^
ああ、今からネットで北欧ものを検索しちゃいそうよ〜わたし(笑)
Commented by flowerchildh at 2010-01-14 17:56
さおりさん、こんにちは~♪
バナナのカフェ同様北欧の素敵な器でだされるだなんて!
4枚目の写真に載っているクロッカス(だったっけ?)って
可愛くて好き~♪ 顔に似合わないガーリーな雰囲気なものだけど
欲しいんだよね~。(物欲ばっかり。笑)
それにしても、ほんっとーにさおりさんって素敵なカフェを見つける才能があるよね~。
絶対に将来カフェ本を出すべき! コンサルタント業務だってこなせるよー。(マジで!)
美味しい珈琲とクッキーがあれば、おやつの時間も満足ね~♪ :)

Commented by Rion-MT at 2010-01-14 18:36
さおりさんこんにちはー。
北欧の器で出されるカフェ♪器を選べるのもいいねー。
でもさおりさん家のカフェタイムもお店と負けてないわ。
同じく北欧の器でそろえたカフェタイムだもの~。
一枚目のお皿の柄の大きい版(笑)を刺繍してる人をよく見かけるわー。
北欧の食器の本を持ってるからそれを見て刺繍するのもいいかもしれないわね。
↓のひいらぎのお皿も可愛いわー。
このサイズ、なんにでも使えていいわよね。
さおりさんのブログで見て以来いつかは行ってみたいお店なの。
ママリンと行くと値段を見て文句とか言われたら困るからTAKと行きたいけど休みがなくってねー。。。
Commented by naka-chang at 2010-01-14 18:38
こんばんは
お洒落なカフェですね~
しかもお家みたいで寛ぎやすそう。
滋賀って未知です・・・美術館と信楽ぐらいしか行ったことがないです。
やっぱり車で遠出ができると違いますよね。運転練習しようかな。

私の職場は幼稚園なんです!だからクリスマス会前には
ひいらぎ、ツリー、サンタなど色々作るための準備をするんです!
ひいらぎは壁面の飾りなどに最適なんです~。
Commented by vivihamu at 2010-01-14 19:59
珈琲好きと北欧好きには たまらなく贅沢なカフェだね。
オッタは8かぁ~ で何故8って名前なんだろうね。
珈琲は手焙煎してくれるんだな。カッコイイ。
そうそう 色々試した試したいから 100gで買うけど
すぐになくなっちゃうよね!
最後のさおりちゃんが持ってる c/sがすごく可愛いね。
Commented by kaoru at 2010-01-14 20:08 x
さおりさん、こんばんは~
スウェーデン語って初めて聞きました。
そういえばスウェーデンってパンの種類が多いとこだって聞いたことがあります。
パンは置いてなかったんですね。
8の色違いのクッキーが可愛いわ。
彦根の近くってかなり寒いですよね。
名神を走っていても、彦根辺りってよく雪が降っていますね。
そんな寒いところだから、北欧の食器がよく似合ってるわ。
Commented by maqui-cafe at 2010-01-14 20:50
さおりさん、こんばんは^^
 うわあ、a の上に ○ がついてる~~~
すごい、こんな文字があるんですね~
よくPCで書けましたね!!! すごい!
<8>って事なのですね~ ほほ~~未知の世界の事ってわくわくします^^
北欧が好きな方はそれはそれはテンション上がっちゃうでしょうね!
とても居心地良さそうです^^
C/Sも選べるなんて・・・^^
手焙煎の豆が買えるお店って嬉しいですよね~
きっとお店の中、いい香りに満ちているんだろうなぁ~~

この前、彦根もちょっと寄ったんですよ!
奴パパが大學の時に彦根に下宿してたそうで、
懐かしい、懐かしいって言ってました^^
Commented by jazzbud at 2010-01-14 21:18
さおりちゃん。こんばんは〜
8のクッキーめずらしいね。それに、食べやすそうじゃない?
8は大好きな数字。長男は8月8日夜8時7分生まれなの。だから、、、。ちょっと
惜しいよね!
教えてあげなきゃね。
滋賀県もたくさん行く所が増えて、、うれしいわ。
自分でマグが選べラレルなんて、凄い贅沢なカフェですね。まずは、そこから楽しみが始まるのね。
それにしてもaの上に○がついてて、凄い、。なんて、書いたら変換したのかな?
Commented by yumi-aap55 at 2010-01-14 21:42
さおりさん、こんばんは!
ヤバイ!!!!ここはめちゃあたしのツボですっ!!
行きたい!いや!絶対行きますっ!
クッキーもかわいいし、珈琲もおいしそう!!!
Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:11
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんです~、お店の方も親切でしたしとてもよかったです~。
ちぐささんも行けるといいですね~。
手作りのお菓子やシールや袋もツボでした。
本当にお洒落なお店でしたよ~。

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:11
snatchshotさん、こんばんは~♪
居心地抜群でしたよ~。地元の方がいっぱい集まっていました。

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:11
miu-miuさん、こんばんは~♪
とてもいいCaféでしたよ~。
コーヒーもとても美味しかったですし、食器もよかったですよ~。
この8のクッキー、すごい可愛いですよね~。
そうそう、コーヒーのスタンプもいいですよね~。
miu-miuさんだったら、車を飛ばしてすぐにでも行けるのではないかしら~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:12
nagomuyoshiさん、こんばんは~♪
八幡堀のところとはまた場所が違うんですけど、nagomuyoshiさんだったら
行けますよね~♪
ゆっくり出来ましたよ~。

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:12
kaedeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ここは珈琲好きor北欧好きにはたまらないと思いますよ~。
お店の女性の方も、とっても感じがよすぎるくらいよかったんです~。
それでいて、店内は地元の方が大半で、年齢層もすごい幅広いんです~。
客層が限定されていないっていうのも、とてもいいなぁ~って思いました。
8の文字とても可愛いでしょう~❤
最後の画像のプレートは、BERSAですよ~^^
私のはヴィンテージなんだけど、BERSAは復刻版も出ているので、
見つかるといいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:12
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、珈琲&北欧好きにはたまらないよね~。
そうそう。八幡堀のある場所とは違うところなんだけど、車でないと無理だけどね~。
今度4人で行くっていうのもいいわね~。
それがけっこう地元客が多くて、年齢層も子連れからおじいちゃんまで幅広くて
次々とやってくるの~。
それでお店の女性の方が、一人でドリップもしているから大変そうで、今回はリクエスト
しなかったの。
でも忙しくても、それを是全然態度にも出さないし素敵な方やったよ~。
クッキーもすごい可愛かったよ~。
ね~、珈琲ってすぐになくなるよね~。
うふふ・・・お店に合わせて家でもオール北欧にしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:12
鍵コメ2010-01-13 22:47さん、こんばんは~♪
ぜひぜひ~!
楽しみにしているわね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:12
イギリス好きのkaribu-chaiさん、こんばんは~♪

うふふ・・・ちょっと↑karibu-chaiさんの真似をしてみました~^^
そうなんです~、珈琲と北欧嬉しいものですね~。
でも、C/Sを選べるお店って、ちょこちょこあって楽しいものですね~。
北欧のC/Sは、確かに明るくて楽しい感じが多いですね~。
私、イギリスのC/Sは全然わからないのですが、イギリスのはエレガントな雰囲気を感じます。
そうそう、好きなC/Sでのお茶タイムは、とても楽しいですものね~。
お店の名前の意味も素敵でしょう~。
近江八幡といっても、八幡堀のある場所とはまた違うんです~。
クッキーも可愛らしいので、お持ち帰りしました~。
お家でも、オール北欧にしてみました~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:12
kashさん、こんばんは~♪
本当に気になるお店がいっぱいあるよね~。
C/Sのリクエストができるところはちょこちょこあるけど、北欧C/Sも増えましたね~。
珈琲豆も買えるのは嬉しいですね~。
近江八幡には、長い間行っていないのね~。

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:12
yucoさん、こんばんは~♪
うふふ~。そうですよね~^^
せっかく滋賀に住んでいるんだものね~。
でも滋賀といっても、広いですものね~。
yucoさんは、きっと大津だと勝手に思っているのですが、ちょっとしたドライブに寄っても
いいですよね~。
もうすべて北欧の食器で、例えば焼いたクッキーを並べているのも、北欧のトレイだったり・・・
そうそう、私もお店で、「これ欲しい~」とか「これ持ってる~」とか思いながら見ていたのよ~♪
私、湘南には一度も行ったことがないの~。
いいところなのでしょうね~。
湘南とか鎌倉とかいいですよね~。
うふふ・・・・滋賀のカテゴリは、きっとyucoさんが知っているところばかりかと思いますよ~。
やっぱり地元だと、テンションが上がってしまいますよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:13
pumiraさん、こんばんは~♪
pumiraさんも、北欧や珈琲は好きかなぁ~。
それだったら、お気に入りになると思いますよ~。
そうそう、ちょっと場所が違うけれど、近江八幡にはクラブハリエもありますものね~^^
またこちらにも寄ってみてくださいね~。
旦那さんが、帰ってきたのはとても嬉しいですよね~。
でも今度は、一緒に自宅から出発になるから、また以前とは違った意味で
滋賀行きが楽しくなるでしょうね~。
手作りのクッキーもいいでしょう。
シールもすごいいいですよね~。
本当に可愛らしいなぁ~って思います~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:13
がるる~ん、こんばんは~♪
うふふ・・・・私もこのような内装のCaféは珍しいのですよ~。
とにかく新鮮な珈琲と北欧食器、そしてお店の方も素敵でした~。
そうそう、もちろん私のPCではスウェーデン語の入力はできないので、
スウェーデン語の検索をして探したのよ~。
Aの上に○がある文字をね~。
そうそう、温かいんだけど可愛いすぎるってわけでもないし・・・・
なんともいいものですぅ~。
とはいっても、私はすご~く気が多いので、西欧も東欧も好きなんだけどね~^^
窓からの景色も気に入ったよ~。
クッキー、素朴で美味しかったなぁ~。
当たり前だけれど、自分ではこんなにうまくは焼けないわ~。
うふふ・・・ありがとう~。
もっとボロボロのテーブルが本当は欲しいんだけどね~。
でもうちの家具は全部色が濃すぎるくらい濃いので、合っているかなぁ~って・・・
DEKAちゃんのも、私のところも届いたよ~(^o^)丿

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:13
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
いい雰囲気でしたよ~。
お店の外観は、おとぎ話に出てきそうな雰囲気なんです。
でも多分、住居を兼ねているような気がして・・・・
だから撮らなかったんです。

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:13
yokoさん、こんばんは~♪
本当に素敵だったよ~。
北欧と珈琲好きの方にはたまらないと思うわ~。
本当にまだ出たくない感じだったよ~。
うんうん、昨日は北部は大雪警報出てたよね~。
きっと、いつもの余呉町とかあのあたりだと思うんだけど・・・
この日も、彦根以降北が雪が残ってて・・・運転怖かったわ~。
こっちは、昨日のほうがよく降ったわ~。
でも本当に寒いから、家で温かくしてるのがいいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:13
mojyaranさん、こんばんは~♪
本当に、いい名前のCaféだと思いますよ~^^
mojyaranさんも、北欧が好きなのですね~。
それに、北欧に興味がなくても。珈琲好きにもたまらないお店でしたよ~。
地元客でいっぱいだったんです~。
珈琲に手作りのスウィーツが楽しめますよ~。
近江八幡、本当にいい場所ですね~。
滋賀県で一番好きかも^^

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:13
aquaさん、こんばんは~♪
平日は、オーダー後に手焙煎してくれるんですって^^
ほんとに、珈琲と北欧好きにはたまりませんよ~。
クッキーもとても可愛いでしょう~。
8のクッキーっていいですね~。

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:13
エムさん、こんばんは~♪
本当に素敵なお店でしたよ~。
クッキーがとても可愛くって・・・思わずお持ち帰りしました~。
本当に、スウィーツのラッピングもこんな風に可愛くできるといいですよね~。
エムさんだったらできそうですよ~。
私は、ラッピングが超苦手なので無理だなぁ~。
イメージが膨らむ・・・ぜひやってくださいね~。
珈琲の袋とスタンプもとても素敵でしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:13
natplamさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても素敵なCaféで・・・^^
じっくり眺めてくれて、とっても嬉しいわぁ~。
本当に、自分の好みのC/Sでいただく珈琲はとても美味しいし、何よりも楽しいですものね~。
もう小さなところからとても素敵で・・・
珈琲豆の袋のスタンプにはもうやられましたぁ。
焙煎した豆と、生豆が置いてあるのもとても可愛くて・・・・
natplamさんも、今度の帰省の時が楽しみですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:14
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私もスウェーデン語はまったく馴染みがなくって・・・
文字の上に○があるのがあるなぁ~くらいなのですが・・・
いい数字を店名に使っていると思います~^^
店内も明るくて落ち着いていて・・・・
地元のお客さんで、幅広い年齢層でいっぱいでした~。
私も壁際の席ってすごい好きなんですよ~。
珈琲も、とっても美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:14
ジャスミンさん、こんばんは~♪
本当に素敵なCaféでしたよ~。
本当に滋賀は、ただのドライブだけでもとても楽しめるエリアだし
素敵なCaféもとても多いですよね~。
ジャスミンさんは、休日もジムや習い事とかで忙しいものね~。
8のクッキーもとても可愛いでしょう~。
あらら・・・・ジャスミンさんは最近は珈琲を飲んでないのね~。
それもおうちで・・・
忙しいのかなぁ~と思ったら・・・・
なんと、珈琲豆を切らしていたのですね~。
ちょっと年始とかもありましたものね~。
ぜひ、珈琲豆を手にいれてね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:14
jalenquesさん、こんばんは~♪
わ~、喜んでもらえてとっても嬉しいわ~。
関西や滋賀に来られる時はぜひぜひ~^^
こ子は、観光地の中にあるんじゃないので、なかなか難しいかとは思うけれど
でも行けたらいいよね~。
わ~。学生時代から、ひいきにしている素敵なお店があったのですね~。
私の学生時代はというと・・・・アフタヌーンティーに夢中になっていました~^^
大橋歩さんみたいな方って、とても素敵でしょうね~。
そして、お客さんもお洒落な方ばかりだったのね~。
こういうお店は、行くだけでも嬉しいですよね~。
このお店も、素敵な女性の方が一人で一杯一杯丁寧に珈琲を淹れているんですよ~。
C/Sが選べるのは楽しいですよね~。
クッキーも可愛らしいので、思わず買ってしまいました~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:14
Chokoさん、こんばんは~♪
ゆったりと出来ましたよ~^^
そして、クッキーもとても可愛らしいでしょう~^^
北欧の食器も色々とあって、いろんな意味で楽しかったですよ~。
そうですね~、1日5~6杯くらい飲むかしら~?
でも、紅茶も1日一回は飲みます。

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:14
mikeさん、こんばんは~♪
うふふ~、ケーキはお店で食べたんです~^^
私も、窓から見た外の景色がいいなぁ~って思ったんですよ~^^
mikeさんは、外の景色をよく撮っているし、目のつけどころがさすがです~^^
そうそう。ここは多分、これからどんどん新築が建っていくところなんだと思うんです。。
家が建っているのもまばらで、土地売ってました~。
そうそう、うちもおばあちゃんの家にロッキングチェアがあったんです~。
おばあちゃんのところは、こげちゃだったんだけど、でもおばあちゃんが座っているの
見たことがないなぁ~。
mikeさんのところは、おじいちゃんの定位置だったのね~。
北欧は本当に冬寒いから、デザインとか温かい感じなのかなぁ~。
8のクッキーも本当にツボでした~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:15
mihoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても可愛らしいCaféでした~。
でも可愛いといっても、フリフリと世界とかではなくて、本当によかったです。
C/Sが選べるの、mihoさんも嬉しいのではないかしら~?
8のクッキーも可愛らしいでしょう~。
うちもロッキングチェア、おばあちゃんの家にあったんです~。
私も何度か座っていたなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:15
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、なんだかスウェーデン語だったら可愛い響きがあるよね~。
それにこれ、スウェーデン語独特の、文字の上に○があるでしょう~。
私、こういう独特の記号とか大好きなんです~。
本当に、北欧とそして、珈琲が好きな方にはたまらないと思います~。
ARABIAだけではなくて、グスタスベリとかスウェーデンのものもありましたよ~。
メイプルちゃんは、買うまでも~って感じなのですね~。
それなのに、沢山書いてくれてありがとうございま~す。
そうですよね~、やっぱり珈琲は人に淹れてもらったほうが美味しいし、
お店で焙煎もしているので、それをお店で味わえるのは嬉しいです~。
クッキーも可愛らしいので、お持ち帰りしました~。
メイプルちゃんは、俵型なのね~。
俵型のほうが、油っこくなくて具が楽しめるのね~。
きっと小判のほうが、私にはまとめやすいからなんだと思うわ~。
きっと、ハンバーグをよく作るからなのかも・・・

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:15
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんです~、でも私はとても気が多いので、西欧も東欧も全部好きなんです~。
クッキーも可愛かったです~。
あ~、あのアンデルセンは広島が本店なのですね~。
そうか~。だから広島の高速のSAには、アンデルセンが入っているんですね~。
私、広島の高速のSAはいいなぁ~って思っていたんです。
本店だけが石釜なのですね~。
こっちは、一番近くにあるのは、伊勢丹なんです~。
そうそう、フィンランドは、一番コーヒーの消費量が多い国なのですよ~。
お菓子もきっと美味しいのでしょうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:15
mi-mianさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・そうでしょう~、可愛らしいクッキーでしょう~^^
そうそう、スウェーデン語で8っていう意味なんです~。
これで、8と旧市街だけは、スウェーデン語を覚えました~^^
お菓子に貼られているシールも、とても可愛いです~。
そうなの~、C/Sのリクエストもできるんですよ~。
今度は私もやってみようって思っているの~。
コーヒーも、自家焙煎だし、とてもこだわりがあるんです~。
この日は3種類あって、各自違うのを飲んで、3種類お持ち帰りもしたんです~。
店内も落ち着きますよ~。
地元の方が多くて、子連れからおじいさんまで、年齢層も幅広かったです~。
C/Sやプレートを眺めているだけでも楽しいですよね~。
うふふ・・・ちょうど北欧気分を味わったので、お家でも、オール北欧にしたみたんです~。
あ~、mi-mianさん北欧のものネットでポチポチしたのかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:15
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなのよ~、北欧のC/Sやプレートでコーヒータイムができるのって嬉しいよね~。
うんうん、flowerちゃんと秋にバナナでデートしたのが懐かしいわ~。
また出来たらいいなぁ~。
バナナも、北欧のもの使っているものね~。
そうそう、4枚目のC/Sはクロッカスだよね~。
私もこれは持っていないの~、欲しいよね~^^
可愛いといっても、フリフリじゃないし、北欧のものは可愛すぎない可愛さがいいよね~。
また~、flowerちゃんったら~^^
本当に美味しいコーヒーとお菓子・・・そしてお気に入りの食器に囲まれたら
すごい幸せだよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:15
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、北欧の食器を使っているし、C/Sも選ぶことがでいるの~。
ううん~、もううちのCaféタイムなんて比べ物にならないわ~。
でもこの時、北欧気分に浸って帰ってきたので、お家タイムもオール北欧で
コーヒータイムをしてみたの~。
え~。1枚目のプレートの柄を刺繍している人をよく見かけるのね~。
刺繍する人の中で、すごい人気があるのかしら~?
色は茶色しか使わないけど、難しい部類になるのかしら~?
うわぁ~ん、Rion産、北欧の食器の柄の刺繍やってみて~(^o^)丿
ひいらぎのお皿も可愛いでしょう~。
ひいらぎと赤い実が控え目で、とてもいい感じなの~。
普段は、テーブルの上にフルーツを置いているだけで、絵にもなるし・・・・
うふふ・・・奈良に行った時に寄れたらいいよね~。
お母さんは、お財布が固いほうで、旦那さんはお仕事が忙しいものね・・・
今でも日曜日も忙しいの~?

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:16
naka-changさん、こんばんは~♪
とてもいいCaféでしたよ~^^
確かに、人の家におよばれしたみたいな感じもしたなぁ~。
naka-changさんは、滋賀は未知の世界なのですね~。
私も昔、兵庫に住んでいた時は、滋賀に行く時はもう旅行気分だったんです。
でも、京都で暮らすようになったら、すごい身近なものになりましたから。
うちの家から、車え15~20分くらいで、もう滋賀県の大津市に行けるんです。
予定とお金がない時は、目的のないただのドライブしても楽しいし・・・
naka-changさん、なんと幼稚園勤務なんですね!
保母さんなのですかぁ~、。わ~、すごい~!
それだったら、ひいらぎとか、クリスマスの飾りつけをいっぱいやりますよね~。
その時期、忙しいけど楽しそうですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:16
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
そうですね~、北欧&コーヒー好きにはたまらないと思います~。
お店の名前の由来も、それそれ色々とあるよね~。
オーダー後に手焙煎は、平日だけなの。
週末は忙しいからね~。
本当に、コーヒーってすぐになくなってしまうの~。
よく飲むからなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:16
kaoruさん、こんばんは~♪
スウェーデン語って、普段日常では聞きなれないですよね。
スウェーデンとパンの関係、はじめて聞きました~。
パンは置いてませんよ~。
だいたい、彦根を境に随分と変わってきますよね~。
この日も、近江八幡まではまったく雪がなかったのですが、彦根に入ると雪が見えはじめて
長浜まで行くとえらいことになっていました。

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:16
maquiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、スウェーデン語って、文字の上に○があったりするんです~。
うふふ・・・・とんでもないわ~。
これは、スウェーデン語を検索して、aの上に○があるのを探してコピーをしたのよ~。
それよりも、maquiさんのフランス語のほうが、よくPCで入力できるなぁ~って・・・
そうそう。スウェーデン語で8は覚えたわ~。
maquiさんが、フランスのように、北欧が好きな方と、そしてコーヒーが好きな方は
テンションが上がると思います~。
居心地もよかったですよ。
それはお店の女性の方がとても素敵だったの。
けっこう入れ替わり人がやってくるの、それを一人づつコーヒーを落ち着いていれて・・・
中には、忙しくなったらイライラを思いっきり出す方もいるでしょう~。
あの素敵な対応には感激しちゃった~。
手焙煎は、オーダー後に平日だけなんです。
お店に置いてる焙煎機にも見入ってしまったわ~。
ちょっと彦根にも寄られたのね~、パパさん本当に懐かしかったでしょうね~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:16
Jazzちゃん、こんばんは~♪
8のクッキー、確かに珍しいわね~。
あら~、長男さんはすごい8に縁があるのね~。
本当に8尽くしじゃない~、惜しいなぁ~、8分に生まれていたら、オール8なのにね~。
滋賀県も、楽しいところがいっぱいあるよね~。
C/Sを選べる楽しみも、なかなかいいものよね~。
それに、スウェーデン語って見慣れないし面白いね。
これは、スウェーデン語を検索して、aに○がついてるのを探してコピーしたの~。

Commented by belgium44 at 2010-01-15 01:16
ゆみさん、こんばんは~♪
うふふ~、ゆみさんのツボですかぁ~。
そういってもらえて、私もとっても嬉しいですよ~。
ぜひ、機会があったら行ってみてくださいね~。
もちろんクッキーもケーキも、そしてコーヒーも美味しかったよ~♪

Commented by youpv at 2010-01-15 06:12
おはようございます~。
素敵な空間が広がっていますね~。
コーヒーも美味しいとなるとずっと居れそうです(^^)

さおりさんのブログへの初訪問以来、行きたいお店リストが
いっぱい増えてます(^^)
Commented by meshi at 2010-01-15 11:29 x
8・・・じっくり見るとカワイイですね♪
ダルマ、無限大、眼鏡とナンにでも見えてくるわ〜。
黄色いケーキが美味しそう!
近江八幡ですか? おぉー。メモメモ。

春旅で行ったシトロンカフェを
TB&リンクさせていただきました〜。
(が、TBは失敗してるかも?)
カワイイカフェで、次回はケーキを食べたい!
あっ、サレの方にも行きたいっすわ♪
Commented by beshi-beshi at 2010-01-15 15:08
さおりさん、こんにちは!
只今、出社停止の身のRU-ばあばです。 笑
といっても、悪いことしてませんよ。インフルエンザA型にかかっちゃっって。。。
でも、タミフルのおかげで、元気です??
このカフェ、しっかりメモですよ!!絶対に行く!!
たねやさんにも寄りたいし。
滋賀県、なかなかいいですよね♪
湖畔をずーっと走れるし、あー早くお外に出たい~
Commented by belgium44 at 2010-01-15 16:47
youpvさん、こんにちは~♪
コーヒーも自家焙煎でこだわっているので、きっとyoupvさんも美味しいと思います~。
クッキーやスウィーツもとても美味しかったです~。
私のほうこそ、youpvさんのブログと出会ってから、特に庭園!
すごく参考にしているのですよ~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-15 16:47
meshiさん、こんにちは~♪
あはは・・・・だるまって面白いわ~^^
でも確かによ~く見たら、そうにも見えるわね!
ケーキも美味しかったですよ~。
近江八幡なんだけど、八幡堀やクラブハリエのある場所とは違うの。
そして、リンクありがとうね~。
うんうん。TB残念だわ~。
こっちには届いていないみたい~。
シュクレの記事は2つあるので、どっちに送ろうと思ってたのかわからないので
両方送らせてもらいました~。
今度はサレね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-15 16:47
Ru-さん、こんにちは~♪
え~、大丈夫ですかぁ~!!
確かにタミフルはよくききますが・・・
本当にお大事にしてくださいね。
今度機会があったら行ってみてくださいね。
クラブハリエのある場所とは、また違うんだけど車だったら大丈夫です。
普通のドライブにもいいですよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< ノモケマナ ひいらぎの・・・・ >>