今年のガレット・デ・ロワ
f0102363_20572617.jpg




今年のフェーブは美形シェフ!



f0102363_20574050.jpg




フランスの伝統菓子、「ガレット・デ・ロワ」

ここ数年、日本でもかなり浸透しているようですが、
1月6日の「公現際」に、フランスの家庭で食べられるお菓子。

中に隠された陶器のフェーブが当たった人は、その1日王様・女王様になって
祝福されるというお楽しみ!



f0102363_20575747.jpg




でも、日本のお店では、子供やお年寄りがフェーブを飲み込むと危ないということで
フェーブは別送付だったり、事前に入れるか確認があったりします。
私の買ったお店では、予約時に聞かれました。



f0102363_20581228.jpg




食べ方は、一番年下の人がケーキを切り分けるそうです。
といっても、うちは二人しかいないので・・・・私が切ることになるのですが
ケーキ切るの苦手なので、代わりに切ってもらいました。



f0102363_20581881.jpg




切り分ける時に、かちっと当たってしまいました。



f0102363_2113333.jpg




去年のフェーブたち。
ちょっと去年は欲張ってしまいました。



f0102363_2114678.jpg




ダンナ王様です!





f0102363_213036.jpg




元田中・北白川エリアにある、ラ・パンセというお店のものです。

平日は予約制、土日のみの営業のお店です。
普段は、お菓子やパン教室を開催されているようです。


f0102363_2131359.jpg




去年予約に行った時には、パンを買ってきました。


f0102363_213199.jpg




f0102363_2132490.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-01-07 21:17 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(86)
Commented by my_studio at 2010-01-07 21:31
きゃああ~ リズム*です♪
私も今 ガレット・デ・ロワをアップしたとこなの!
おお~さすが パイのつやつや焦げ目が素晴らしい!
美味しそう~♪
私は今年うっかり予約を忘れたら・・
もうお目当てのは完売・・・
その辻口さんのお店の隣
といってもメゾンカイザー~!も食べたかったからいいんだけど^^;
フェーブが昔ながらのタイルでした。
イケメンシェフでてきたら
うれしいよね^^

TBいただいて帰りますね~♪
よろしくお願いします^^
Commented by jazzbud at 2010-01-07 22:02
さおりちゃん。
残念〜〜。ふふ

まったくもってすっかり忘れてました!この日のこと。
来年はこの日に買うか、作るか(?)だって、去年友達からフェーブの詰め合わせのお土産をもらってて、この日の為に作ろうと思ってたのに、、、。

もう、こういう洒落たこと、すっかり忘れる。
さおりちゃんは毎年ですか?
で、このお店は恵文社の側?
私の場合わざわざその辺りには行くので、近くにあると、まとめて行ったりするからね。
お聞きしました。
Commented by chigusano at 2010-01-07 22:19
とってもかわいい 陶器のフェーブですね~♪
こんなの入っていたら うれしいな~♪

子供のころ 当てもん☆っていうのがあったでしょう?駄菓子屋さんで。
それを 思い出した! ワクワクしながら食べたものです。 食べる楽しみと ミステリーな期待とがグンとその場を 盛り上げますね^^。

王冠をかぶった ラッキーな人~♡  とてもステキ!
Commented by chamomile3633 at 2010-01-07 22:48
さおりさん、いつもお久しぶり~って言わなきゃならないほど、コメント送らずごめんなさい。
でも、ほんとにさおりさんのブログは素敵すぎて、感動しちゃいます。
私事で、またエキサイトブログに戻ってきちゃいました。
新たにリンクいただいていきますね。
今年もよろしくお願いします。  maki
Commented by kaoru at 2010-01-07 22:57 x
さおりさん、こんばんは~
去年さおりさんとこでこの「ガレット・デ・ロア」というものを知って、今年はいつになったら出てくるのかなと楽しみにしていました。
このお菓子っていろんな模様があるのね。
パイ生地大好きだから一度買ってみたいけど、結構大きそうな感じがします。
さおりさんとこと同じくうちも二入なんだけど、二人でも食べきれた?
さおりさんにはいつもいろいろおいしそうなところを教えてもらい、私にとってはためになるブログです。
でもブタにもなるブログです。(苦笑)
Commented by youpv at 2010-01-07 22:58
こんばんは~。
陶器のフェーブが入っていたら、嬉しくなりますね(^^)

こちらのお店、近くにあるラーメン屋さんに行った際に
よく通ります(^^)
外観から素敵ですので、今度入ってみたいと思います(^^)
Commented by naka-chang at 2010-01-07 23:00
こんばんは♪
王様がかわいいですね(^v^)

家でも食べたのですが・・・
全部を食べきれないという叔母が半分だけくれました・・・
フェーブは別についてありました。
この冠が・・・可愛いのに、ちぎれてました(T_T)
えっ?いるの?なんにつかうの?
まったくこのお菓子の意味を理解してないので悲しい結果です・・・
なんか流行ってるよね!みたいな感じ。
挙句の果てに、「えっかぶりたかったん?」と・・・
なのでこんなきれいな状態のガレット・デ・ロワがうらやまし~

Commented by karibu-chai at 2010-01-07 23:05
さおりさん~こんばんは~

美形シェフのフェーブがいいわ!
今年のガレット・デ・ロワですね・・・
このお菓子は、さおりさんのブログで知りましたが…
アーモンドプードルとパイだなんて・・とっても美味しそうです。

いさおさんと、王冠をかぶったさおりさん?とのティータイム~
両手でお顔を隠して…少女のようです。。。
カワイイ!

Commented by maplechocolat at 2010-01-07 23:14
さおりんりん こんばんは~♪
わ~ 今年は・・ってことは・・
このの幸運者を決めるガレット・デ・ロワを扱っているお店が多いんですネ~!
すごい 毎年いろいろなお店で楽しめるなんて~~♪
すご~~I!
日本でも東北の方とかに お菓子の中に当たりのおもちゃが入っている
伝統菓子があるみたいですよネ~。
これみんなで 切り分けて食べると楽しいだろうナ~♪
来年の今ごろは たぶん 結構 ばたばたしていると思うんですけど
でも そんな中でも その来年 さおりんりんのおうちに遊びに行って 
このガレット・デ・ロワのお楽しみ会に まぜて頂こうかしら~(笑)
いさおさん みごと 王様♪ おめでとうございま~す
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-07 23:49
こんばんは~♪
遅くいなっちゃったけど・・・
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくね♪
ガレット・デ・ロワ・・・今年も悩んで結局買わなかったの。
うちも2人だけだし、私、甘い物って少ししか食べられなくて・・・(><)
でも毎年、フェーブだけでも欲しいと思うのよ。
可愛いわよね~。
うふふ・・・王様になった旦那様
可愛い~(^^)
Commented by mituamikko at 2010-01-08 00:04
こんばんは~
さおりさん、予約して取って来たって言ってたので、どんなのか とっても楽しみでした。
パイも美味しそうだしフェーブがホントに美形シェフだね
すごく精巧で、いいなぁ~フェーブだけでも集めたくなりますね
でも1年に1個だよ。。。
お二人で、このケーキ全部食べるのも大変そう
王様になったご主人様、この1年 良いお年になりますようにね。
Commented by kash-w at 2010-01-08 00:19
さおりさん、こんばんはー。
ガレットデロワの季節よね~♪
なかなか、リアルなシェフだわー!(笑)
ここのフェーブは中に入ってるのね。それって嬉しいよね♪
去年、買ったのは選べるフェーブでちょっと楽しさ半減だったの。
好きなものを選べるのは嬉しいんだけどな~。
今年も買おうかと思ってたんだけど
スーツを着たら、ホックがかなりヤバいことになってて(笑)
思案中なの。あー、でもやっぱり食べたいなぁ・・・(自爆)
王冠を被った王様、ステキよ~♪
Commented by meshi at 2010-01-08 01:10 x
ガレット・デ・ロワって、本当美味しいですよね〜。
私も大好きなんですが、大きいので買った事は無いんです。えへへ
(いつもいただきものを食べるだけ)
こちらのはとっても型が綺麗!
フェーブはいろんな種類があって、楽しいですよね。
世界中のフェーブを並べて見てみたいですわ〜。

王冠をかぶっているのはご主人?
顔を隠してるところが、とってもキュートです♪
Commented by melissa-aroma at 2010-01-08 02:20
「ガレット・デ・ロワ」2人で食べるには多すぎると思って頼まなかったのですが、
どうですか~?ぺろっと食べれますか?(笑)
私的にはフェーブに興味があり、集めて並べると可愛いだろうな~☆なんて^^
クオカでもフェーブが売ってあり、ついつい買おうかと手が出そうになりました~(笑)
さおりさんの写真の最後に登場するパンたちをみて、何故か落ち着く私であります。へへ
Commented by g0316 at 2010-01-08 02:21
\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ッ!!

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) レ?


いさお氏登場だぁ~!!!!
1枚目の写真の可愛さやテーブルセッティングの
可愛らしさや王冠に(たくさん)ものすごく楽しく
拝見していたらばガニ!!
素適な写真だねぇ~黒っぽい感じに王冠がキラリ♪
ラブラブだねぇ~と言うと<そんなんじゃない!がね!>
と返ってきそうだけれど、素適な1枚ですよ!
拝見するたびにいさお氏の感じがいつも違います(笑)
思わずガレット・デ・ロワの話を忘れそうになります!
今年のフェーブはこれまたなんだか素適ですねぇ~
青のラインに金ボタンが利いていて素適♪
こうやってみるとガレット・デ・ロワってとっても
フォトジェニックなケーキだね!すごく可愛い!
ラ・パンセさんの店頭の上の飾りも王冠模様のようで
可愛い!
最後画像はムニエル??私、ムニエルものすごく好きぃ♪
Commented by ロココたえ at 2010-01-08 06:19 x
さおりさん、おはよう!!

お正月は我が家は初釜など日本食一色になって
ガレット・デ・ロワ、知らなかったです。
ユーモアのあるパイですね~
何が出てくるかとおもうと楽しいでしょうね~
王様の冠は旦那様ですか?
仲が良さそうなのが伝わってきます。
なんでも夫婦で楽しんでいきたいですよね。
幸せってこういうことではないのかな~
Commented by mini-mini32 at 2010-01-08 08:03
し・し・・・・知りませんでした・・・・涙・・・
ごめんなさい・・無知で・・・
美味しそうですね・・・
ケーキ屋さんにあまり行かないし・・・
私の身内では、この時期・・・
多分、七草がゆとかです・・・・笑
フェーブ?って、何で出来ているのかな・・・
陶器?プラスチック?・・・
興味津津~(^-^)
Commented by pumira at 2010-01-08 10:42 x
きゃーーお♪

旦那さま登場だわあ~♪

お顔を隠すしぐさがかわいい~(って失礼かな・汗)
でも、いいお写真だなあ・・・。

フランスの香り漂うテーブルにうっとり。

ガレット・デ・ロワ。
いつかはホールで買って、
王様になってみたいのですが食べきれなさそうで
買ったことはないのです。
こちらのお店、美味しそうね~。
開いてはる日が少ない所って、
なんだかとても気になるわ~♪
Commented by sunnybrian2008 at 2010-01-08 12:00
こんにちは~

うっ・・美形なフェーブに完敗です(笑)

ガレットデロワ・・去年ブログで初めて知りました^^;
来年は買ってみようかなぁなんて思っていたら
もう一年たっていたんですね(笑)
またまた皆さんのブログで楽しませていただいてます^^;;
それにしても予約が必要なほどの人気なんですね~(・o・)
王様の写真もカッコイイ~~^^
Commented by chokoandtardo at 2010-01-08 12:32
おいしそうぅ~!!私はガレッドデロワ食べたことないけどフランスに住んでる方たちのブログには毎年でてくるので食べてみたいなぁーって思ってました。
美味しかったですかぁ?

旦那様かわいいですね~。照れてるのですね・・・きっとw
家の旦那だったら俺がKINGだぁ~!!!とか言って1日甘え放題だと思います 爆

いつか食べられる日が来るといいなぁ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-08 12:50
こんにちは~。
王様、いや、王子様の登場ですね^^

あはは。
確かに2人で食べると、ちょびっとドキドキ感が減っちゃうかもね~。
2人でババ抜きしてるような感じ?(笑)
でも、切り分ける時にカチっと当たっちゃったってのも、けっこうおかしいんですけど~。

それにしても、王様はどんな一日を過ごしたのかしら!?
気になるわ~^^



Commented by koharuma at 2010-01-08 13:17
さおりさん、こんにちは。
すごいー、綺麗な模様の入ったガレット・デ・ロワですねぇ。
とは言っても、私はまだ食べた事が無いのです。
従姉が毎年楽しみにしている様で、ブログにも載っているので。
美味しいお菓子なんだろうなとは思っているのですが(*^^*)
クマのフェーブが可愛い~。
Commented by mi-mian at 2010-01-08 13:22
こんにちは〜*
....毎年、今年こそは!って思っているのに忘れてしまうんです....
今年もまた忘れてました〜> <
さおりさんのところは、今年は、ニヒルなシェフだったんですね〜^^
毎年違うものというのも楽しいなあ。
お、そして、旦那さまが王様になりましたかー☆
王様のお写真、と〜っても素敵!!
キラリと光る王冠が本物のように見えますねえ。ふっふっふ
アンティークの器が並ぶテーブルの上に、うっとりしちゃいました。
じつは、だいぶ前から探してるもののなかなかコレってものが見つからず、
カフェオレボウルをひとつも持ってなくて.....
さおりさんのところで拝見するカフェオレボウルはどれも素敵^^
わたしも今年こそはがんばって見つけよう*
ゲットされたお店も素敵な雰囲気ですね〜
網で焼かれたパンの横にあるカップ!
シルバー?錫?色合いと質感がすごく好きです!
Commented by un-chat at 2010-01-08 14:14
さおりしゃんこんにちは~
王様気分の旦那ちゃま、想像するとプププ(笑)だわん!
きっとい良い年になるね~

もうこんな時期なのよね… あっと言う間にお正月ボケも直って、私も今日は女王の座を狙って食べようと思ってます!

それにしても愛らしい本場のガトーだわん
Commented by daikanyamamaria at 2010-01-08 14:49
さおりちゃん、こんにちは^^

とても美味しそうなガレットですね♪
優しそうな王様も素敵♪

代官山レストラン・ル・プティ・ブドンのガレット・デ・ロワ、TBさせていただきました☆
どうぞよろしくね^^。。。.☆*:.。.☆*†☆ 
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-08 15:10
さおりさん、こんにちは~。^^
あけましておめでとうございます!!
なんて言うには恥ずかしいくらい出遅れちゃいましたが、
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします♪

あちこちのブログでこちらを見かけます♪
いいですよね~。
わたし実はこれを知ったのは昨年で、(これまたブログで知る…。^^;)
以来、すっごく気になっていたのですが、
今年もありつけず。。^^;
お店であまり見かけないのですが、やはり事前予約が必要なんですね!
来年は早めにチェックしてみます。

フェーブがかわいいですよね~♪
これ毎年集めていってコレクションにするのってよいかも。^^

ではでは今年もブログ楽しみにしています!
Commented by magdalena2008 at 2010-01-08 15:46
さおりさん、こんにちは☆
公現祭(エピファニー)、すっかり忘れてました!懐かしい〜。
この時期、フランスは、パン屋さんでも、ケーキ屋さんでも、スーパーでも、
どこでもギャレット・デ・ロワで溢れています!
昨年12月頭に、京都の伊勢丹がギャレット・デ・ロワの通販しているのを発見して、
でも、まだちょっと時間あるからいいか。。
と思っていたら、ホントに忘れてました。。
最近は日本でも販売しているんですね〜。
フランスで、ギャレットのお供はシードルでしたよ☆
私もちょっと探してみようと思います♪


Commented by simple_natural at 2010-01-08 16:42
さおりさn^^こんにちは。

ガレット・デ・ロワ!食べた事ないです><
毎年食べたいなって思うけど旦那さんあまり食べないし^^;
でも来年買ってみようかな☆
さおりさんが買ったガレット・デ・ロワ食べるの勿体ないぐらいキレイ
フェーブは美形シェフで王様は旦那さま^^
旦那さま可愛いですね♪

Commented by nao-lee at 2010-01-08 17:19
遅ればせながら。。。新年明けました。
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ガレットデロワ・・・また乗り遅れた。
今日、お菓子の材料が抱負に揃っているお店があって、
そこに立ち寄ったら、フェーブが売ってて。
あ〜その季節だと思っていたら。。
コチラで男前のフェーブを。
だんな王様もいいですね。
寡黙というお噂ですけれど。。。ノリは良い方なのですね。
ステキやわぁ〜

Commented by vivihamu at 2010-01-08 17:21
さおりぃーぬ!こんばんは。
今日は 私めっちゃのーんびりしてしもうた。
家の中に閉じこもり 本読んだり 料理したり
ブログしたり こんな一日 働いてる人には申し訳ないけど(夫)
サオリィーヌは 今年もまだ8日しか経ってないのに
aggressiveに動いてるね!!
↓の鳩みくじ すっごく可愛い。あれは 木で出来ている鳩も
一緒になっての おみくじ?いいなぁ~
で 「下降運」だったのねΣ(・∀・|||)  元気出せ~!!

去年辺りから さおりちゃんのブログや 他の方のブログで知った
ガレット・デ・ロワ ですが。(笑) 二枚目シェフには 笑った!
これが いさおさんに当たった 反応はどうでしたか?
王冠 似合ってますよーーーー可愛い。
時期ものだから もう売ってないよねぇ~
Commented by san3 at 2010-01-08 18:24 x
ラ・パンセさんで注文されたんですね。
あそこの野生酵母のパン、好きです。
と、まずは、あけおめでしたね。
昨年中にお茶でもといいつつ、はたせず。
今年の目標にしますので、いつかお茶でも(^^)
Commented by miu-miu43 at 2010-01-08 18:31
こんばんは~♪
わぁ~!美形シェフですね~笑
私も今年は初めて買いました~。
ドンクさんのものですが、フェーブは別でした。

あ~でもここのものが美味しそうだな~。
そして旦那様・・・初めて拝見しました~笑。

コレをお2人で食べられたのかしら?

2枚目のお写真のガラスのお皿が気になります~。
Commented at 2010-01-08 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beibe-k at 2010-01-08 20:46
さおりんりんさん!!
こんばんは~~~!!べいべどすえ~~!!
あのさ、写真のレベルとか関係ないし、ワテもアマだすよ~~
楽しんで撮るの~~だから、いつか一緒に京都行こうね~~!!
花写真の師匠の江口先生も京都の方だけど
すごい方なのに、
会ったら「こら、オッサン」っていいたくなるぐらいユーモラス!!
下降運なんか気にしない~~、さおりさんには、そんなことはないで~~!!
広島の宮島は「凶」しかないので有名だよ!!
でも、みんな元気だよん。

そそ、↓のエントリの石清水八幡宮の神主さんだったのだけど
プロのカメラマンだよ(笑)
なんか、実家に帰ったときにまわりがかわってしまって
道にまよったらしい・・・
ブログ、リンクしてるし~~、知ってる??(爆)

ガレット・デ・ロワは、英語の先生のところに行っていたときに
いただいたことがあるよ。うん、京都で買ってきたって言ってた。
すごく、そんなケーキびっくりしたから、しっかり覚えてる・・・
ダンナ王様の顔が見えないかなとおもって
画面をカリカリしたけど
あかんかったあ~~~(爆)
Commented by maqui-cafe at 2010-01-08 21:31
さおりさん、こんばんは~^^
 ホントだ、美形だぁ~~♪
フランス人かな~?^^ 
買う時に、このお店のフェーブは、どんなのかな~って味と一緒にすごく
気になりますよね。
あんまり好きじゃないフェーブだったりすると、買うのやめちゃったりするもの^^;
でも、この美形ムッシュは大当たりでしたね!!!!
切り分けるとき、やっぱり当たっちゃったのね・・・><
なんでいつも当たっちゃうんだろう・・・不思議です。

だんな様のちょこっとごつい手、かっこいいね!^^
Commented by miyumiyu at 2010-01-08 22:01 x
このお顔を隠した王様こそ、さおりさんの旦那様???(笑)
かわいい旦那様ですね♪

私も以前に義父さんのお祝いの季節が1月だった時、ケーキをこれにしました!
旅行にわざわざ隠して持参してびっくりさせたことを思い出しました。

もちろん、ゲットできたのはわ・た・しでーーーーす♪

今年もデパートでも売り出ししていたのは気づいていましたが、
主人と二人だと食べきれないと思い断念したのです。。。

さおりさんの毎日って日々を楽しんでるのが良く分かります♪
本当にいつも、素敵な情報ありがとうございます!
Commented by belgium44 at 2010-01-08 22:15
リズムさん、こんばんは~♪
きゃぁ~!昨夜はびっくりしましたよ~^^
本当にタイムリーでしたね~。
でも、リズムさんのところでも触れたれど、去年の記事も同時期で
TBもいただいていたので、「もしかしたら・・・」って思っていたんですよ~^^
リズムさんは、お目当てのものは完売だったのね~。
美味しくて、フェーブも自分の好みだったらとても嬉しいですよね~。
今年はイケメンシェフで、嬉しかったなぁ~。
これは、とっても美味しいガレット・デ・ロワでした。
TBありがとうございま~す!

Commented by belgium44 at 2010-01-08 22:15
Jazzちゃん、こんばんは~♪
新ら・・・忘れていたのね~。
そうそう、jazzちゃんだったらわざわざ買わなくても自分で作れるよね~。
でも、けっこう12月の終わりから、1月いっぱいくらいまで販売していたり
予約のできるお店もあるので、
Jazzちゃんも、今からでも遅くはないので、作ってみればどうあしら~?
私は買うようになったのは、去年からなの。
このお店は、恵文社の近くじゃなくて、もうちょっと南になるの。
叡電の「茶山駅」が一番近いわよ~。
1日4ホールしか予約受け付けないんだけど、でも1月いっぱい焼いているみたいよ!

Commented by belgium44 at 2010-01-08 22:15
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなの~、とても可愛いフェーブだったの。
美味しくて、そしてフェーブも自分の好みだったらとても嬉しいものです。
はいはい~、私は駄菓子屋さんが大好きだったので、当てもんありましたね。
そうそう、当たりだととても嬉しいですよね~。
あとアイスのにも当たりとかありませんでしたかぁ~?


Commented by belgium44 at 2010-01-08 22:15
makiさん、こんばんは~♪
わぁ~makiさんお久しぶりです~。
はじめ見た時、見慣れないHNだったので見たらびっくり!
エキサイトに戻ってきてくれたんですね~。
なんだかとても嬉しいです~。
今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2010-01-08 22:16
kaoruさん、こんばんは~♪
あら・・・今年も楽しみにしていてくれたんですね~。
そうですね、お店によって若干違いとかもありますものね。
ガレット・デ・ロワは、日持ちするので、大丈夫だと思いますよ。
私が買ったところも、期限は大丈夫だったので・・・
だから翌日も食べましたよ。
それでも、焼いた翌日なんて・・・って思われたらそれまでですが・・・・
あはは・・・確かに食べ物はよく出ますね~。
ためになるなんて、ありがとうございます。
とても嬉しいお言葉です。

Commented by belgium44 at 2010-01-08 22:16
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです、どこに入っているのかなぁ~ってワクワクします。
でも、いつも切る時に当たってしまいます。
このお店の近くのラーメン屋に行かれるのですね~。
どこかしら~?
パンも美味しいので、一度パンを買いに寄ってみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-08 22:16
naka-changさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す!
まわりも真っ黒にしました~。
叔母さんがお近くに住んでいるのだったら、半分っこしてわけるのもいいですね。
お店によっては、フェーブは別についているところも多いみたいですね~。
食べたら危ないとかで・・・・
私は、やっぱり中に入っているほうがいいなぁ~。
え~、せっかくの冠ががちぎれていたのですね。
確かに、まだまだお菓子の意味がわかっていない人が多いみたいですよ。
だから、食べたら大変と、フェーブを中に入れて焼けない現状があるのでしょうね
あはは・・・「被りたかったん?」がすごく受けましたよ~。

Commented by belgium44 at 2010-01-08 22:16
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
美形のシェフ、なかなかいいでしょう~。
このお菓子は、なかなか美味しいものですね~。
翌日も食べれるので、家族の少ないうちにはありがたいお菓子です。
いえいえ・・・・王冠を被っているのは私ではないんです。
旦那が被っているんです~。

Commented by noix at 2010-01-08 23:16 x
さおりさん
こんにちは~大変ご無沙汰しております。
そして、明けましておめでとうございます(明けすぎ?ですよね、もう。。笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。

ガレット・・・今年はまだ我が家では食しておりせん!
どのこお店にしよ~かなぁ~なんて、ふわふわ考えて
いつも買わずに帰宅しちゃって・・・
ただもう少し、小さいサイズはないものかと・・・
切り分けて売ってもくれるのですが「フェーブ」が入っている部分かどうかは
未確定なので、はやり・・・丸ごとサイズが好ましいんですよねぇ。
そろそろお店を絞り込んで週末にはGetしたいと思ってます。。
さおりさんの「美形シェフ」素敵なムッシュですね^^
Commented at 2010-01-09 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-01-09 01:03
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、私もこのガレット・デ・ロワのことを知ったのはここ数年のことなんだけど
私個人は、特に去年くらいから扱っているお店をすごく見かけるようになったの~。
去年は2店舗で買ったんだけど、いろんなところで食べたいしフェーブも楽しみだから違うところにしたの~。
でも、あまり幅広い世代には浸透していないみたいで、フェーブを入れないお店もあるみたい。
え~!東北地方にお菓子の中に当たりもおもちゃが入ってる伝統菓子があるのね~。
私、それはじめて聞きました~。
どんなお菓子にどんなおもちゃなのかなぁ~。
うんうん、。本当はもっと沢山集まって切り分けると楽しいよね~♪
あら~、来年の今頃は、メイプルちゃんはバタバタとして忙しいかもしれないのね。
何かあるのあなぁ~?
うふふ~、本当にメイプルちゃんとガレット・デ・ロワを楽しみたいわね~。
っていうか、いつかお喋りできるといいね~。
うふふ・・・切る時に当たってしまったので、旦那が王様なの~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 01:03
ちゃいさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す!
今年も仲良くしてね~。
ちゃいさん、悩んだけど買わなかったのね~。
甘いもの、ちょっとしか食べれないのね~。
去年は私、カットしているガレット・デ・ロワも2つ買ったの。
ちゃんとそれぞれにフェーブも入っていたのよ~。
そういうのがあったら買いやすいですよね~。
うふふ・・・・顔が見えなかったら、けっこうなんでもやってくれるの^^

Commented by belgium44 at 2010-01-09 01:03
みっこさん、こんばんは~♪
そうなの~、これを先月に予約していたの。
これ、本当に美味しかったのよ~。
中には、すごく沢山フェーブを集めている人もいますものね~。
私は、去年はカットして売っているものも買ったので、3つあるんです。
ちゃんとカットしてるのも、フェーブが入っていたんですよ。
それに、けっこう長く販売しているから、いろんな所で買っている人もいるみたいですよ。
ご飯を食べるみたいに、一度に全部平らげたわけではないんですよ~。
翌日もこれは食べれるのでわけました。
でも、焼いた翌日もなんて・・・って思われたらそれまでだけど^^
本当に、王様いい年になるといいんだけど~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-09 01:03
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、この時期、お正月は嫌だけどそれが終ったら楽しいわ~。
そうそう、私はフェーブは絶対に中に入れて焼いてほしいの~。
確かに選べるフェーブは、自分の好きなフェーブが持てるのはとても嬉しいけれど
でもちょっと楽しみが半減するものね~。
kashさんは迷っているのね~。
えっ・・・・ホックがヤバいの~。
大丈夫、大丈夫~。kashさんは元々太っていないし、誰でもお正月後はちょっと
お腹がきついから大丈夫よ~。

Commented by belgium44 at 2010-01-09 01:03
meshiさん、こんばんは~♪
本当に美味しいですよね~^^
meshiさんも大好きなのね~。
私、去年カットしているガレット・デ・ロワも買ったんです。
もちろんそれぞれにちゃんとフェーブも入っていたの。
大きすぎるなぁ~って思ったら、カットしているものを買うのもいいと思いますよ~。
フェーブをすごく沢山集めている人もいるくらいだものね~。
私も、世界中のフェーブを見てみたいなぁ~。
あはは・・・・切る時にちょうど当たってしまったんです。
だから旦那が王様なのよ~!

Commented by belgium44 at 2010-01-09 01:04
melissaさん、こんばんは~♪
ぺろっと・・・・て、ご飯を平らげるように、一気に食べたのではないのですよ。
ガレット・デ・ロワは、翌日も大丈夫なので、わけて食べましたよ。
でも、焼いた翌日なんて・・・って思われたらそれまでだけど・・・
去年は、カットしているガレット・デ・ロワも買いました。
ちゃんとそれぞれフェーブ入りで・・・・
melissaさんも、カットしているのが売っていたら、それだったらいいかもしれませんね。

Commented by belgium44 at 2010-01-09 01:04
がるるん、こんばんは~♪
がるるんの絵文字、面白すぎるわぁ~\(^o^)/
そんなに喜んでもらえて、とても嬉しいわ~。
ちょっとわからないように、バックをかなり黒くしたのよ~。
え~、いつもと違うかしら~?
ネルシャツは、地味な格好が好きな、普通の男だよ~^^
今年は、どんなフェーブなのかなぁ~って楽しみにしていたのよ~。
私の体調がよくなくて(半日で治ったけど)、旦那に取りに行ってもらったの。
その時に、「こんなフェーブです」って、。旦那は事前に見せてもらったみたいで・・・・
私が行かなくてよかったわ~。
でも、ガレット・デ。ロワもだけれど、ケーキをホールごと撮るのってすごく難しいわ~。
これだけで、50枚以上撮ったけど、気に入ったものはなくって・・・・
そうそう、ムニエルだよ~。
私もムニエル、すごく大好きなの~♪
がるるん、素敵なフェーブいっぱい持っているよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 01:04
ロココさん、こんばんは~♪
確かにそうですよね~。
世間ではお正月モードで、やっと日常生活に戻ろうかという時ですものね。
私も知ったのは、数年前なのですよ。
本当に、どこにどんなフェーブが出てくるのかなぁ~って楽しみがありますよね。
そうそう、旦那が王様なんです~。
顔さえうつさなかったら、けっこうなんでもやってくれるんです^^

Commented by belgium44 at 2010-01-09 01:04
mini-miniさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
私も知ったのは、数年前なんですよ~。
それも知ったのはブログでなんです。
うんうん。お正月から日常生活に戻ろうかという時期、
そして日本では七草粥ですものね。
私も昨日、七草粥を食べましたよ。
これは、陶器でできているんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 02:23
pumiraさん、こんばんは~♪
あはは・・・顔さえ見せなかったら、けっこうモデルになってくれます^^
でも、おふざけでいっぱい撮った中の1枚なのよ~。
ちょっと真っ暗に編集しました。
pumiraさんは、うちよりも一人家族が多いから大丈夫だよ~。
それに、ガレット・デ・ロワは、日持ちするから・・・
でも、焼いた日以外なんて・・・って思ったらそれまでだけど・・^^
でも私。去年はカットしてるのも買ったんです。
だから、去年の分は3つあるんです。
pumiraさんも、カットしているお店で買うのはどうかしら~?
去年のカットは、W・ボレロで買ったのよ。
このお店は、普段は教室をやっているので、土日のみの営業なの。
さすがに美味しかったわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 02:23
さにさにさん、こんばんは~♪
けっこうな美形さんでしょう~^^
私も、知ったのは数年前で、しかもさにさんと同じように、ブログで知ったのですよ~。
本当に1年たつのって早いですね~。
さにさにさんには、1ホールは多すぎると思うので
お店によっては、カット売りもあるんですよ。
お店によって違うんです、予約制のところもあれば、普通に買えるとこもあるんです。
私が買ったところは、1日4ホールしか焼かないので、予約が必要だったんです。
王様は、おふざけでいっぱい撮った中の1枚なんです~。

Commented by belgium44 at 2010-01-09 02:24
chokoさん、こんばんは~♪
わ~、フランス在住の方のブログでは、毎年出ているのですね~。
さすが本場フランスですよね~。
これ、本当に美味しかったよ~。
旦那は、顔さえみせなければ、けっこうモデルやってくれるの。
でも、これはおふざけでたまたま撮ったんですよ~。
Tardoさんだったら、王様がとても似合いそうなんだけどなぁ~。
香港には売っていないのかなぁ~。
来年、売っているといいですよね!

Commented by belgium44 at 2010-01-09 02:24
チキチキさん、こんばんは~♪
あはは・・・・ちょっとおふざけで撮りました^^
そうよね~、確かに二人でだったら、二分の一の確率だものね~。
あ~、もうチキチキさんのたとえ、すごくいいわ~。
もうまさにその通り!
本当に二人でババ抜きをやっているようなものだものね~。
去年もそうだったんだけど、今年もカットしている時にフェーブがあたってしまって・・・・
だから食べる前にわかってしまったんです。
王様が切ったので、なってもらいました~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 02:24
こはるさん、こんばんは~♪
これ、とっても美味しいですよ~。
でも私、買い始めたのは去年からなんですよ~。
こはるさんは、まだ食べたことがないのですね。
こはるさんの従姉の方が毎年楽しみにしてて、ブログもやってて載せてるってことかしら?
本当に美味しいです~。
去年は、くまさんがでてきたんです~♪

Commented by y_and_r_d at 2010-01-09 08:22
こんにちは。
凛々しい王子様の登場ですね。
ガレットデロワよく見かけるようになってきました。
我が家には既に女王様が一匹いるので
これ以上王様が増えると大変です・・・。
Commented by Rion-MT at 2010-01-09 10:13
さおりさんこんにちはー。
おおっ!さおりさんのフェーブは美形シェフやったのね~。
シェフが抱えてるものは何だろう??生地かなー。
王様はだんな様だったのね~。
どんなフェーブが入ってるかドキドキするのって楽しいよね。
ドンクのはフェーブはもう決まってるからね、その点は面白みがないわぁ。
来年は2個買おうかな。食べるのは兄嫁がいるから手伝ってくれるし(笑)
トラバさせてもらったよ~♪
Commented by mon_peinture at 2010-01-09 11:04
さおりさん、こんにちは~
おー美形シェフのフェーブ、フェーブって
楽しいよね~。いろいろあって。
家、二人しかいないから
いっぱい買えないし、フェーブだけ別売りとかで
売ってないかなあなんて思っていたら、PAINDUCEで
売っていたよ。
私もドンクでガレット・デ・ロワ買っちゃった。みなさんの
影響で・・・・。初めて食べましたが、アーモンドクリームが
おいしくて、さくさく食べちゃいました。
さおりさんところも旦那様が王様だったのですね~。
家もそうでした。変わりに大きいアーモンドがはいってたよ~。
Commented by mike-baku at 2010-01-09 14:19
こんにちは~
昨年、さおりさんの記事で
このフランスの季節の行事のことを知りました。
「ガレット・デ・ロワ」は綺麗なケーキですね
このフェーブは可愛らしいものが多いのかと思っていたら
今年は、美形シェフなのですね。
そして旦那様が王冠をゲット!
このお写真は ホントに素敵ですよ~
>ダンナ王様です!
のコメントも可愛い♪
思わずニコってなっちゃいました。
Commented by belgium44 at 2010-01-09 16:35
mi-mianさん、こんにちは~♪
そうですよね~、ちょうどお正月モードから通常生活に戻る頃なので
どうしても忘れてしまいますよね~。
でも、けっこう年末から1月いっぱいまで売っているところも多いですよ~。
私は、先月の半ばくらいに予約をしていたんです。
今年はそう、イケメンのニヒルなシェフだったんです~。
お店によっても、フェーブが違うので、それも楽しみですよね~。
あはは・・・・旦那は、顔さえ見せなかったらけっこう何でもモデルやってくれます^^
私も、あまり沢山カフェオレボウルは持っていないんです~。
半分はいただきものばかりだし・・・・
それに先にC/Sのほうから入っていったので、なかなか集まらなくて・・・・
mi-mianさんも、お気に入りのカフェオレボウルを見つけてくださいね~。
きっと、mi-mianさんの作った木のスプーンとも合うと思いますよ~♪
教室のほうがメインみたいで、お店は小さいのですが、赤い外観がとても素敵でした~。
パンの横のカップもありがとう~。
これ、銀彩なんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 16:35
ねねしゃ~ん、こんにちは~♪
あははは・・・・・ねねしゃんは、うちの旦那を知っているので、想像すると余計に
ブブブ・・・・・だよね~^^
本当に、よい年になるといいと思うわ~。
本当に早いだよね~。
正月ボケから、通常の生活に戻ろうか・・・という時だものね~。
うんうん。ねねしゃん、女王様の座をぜひ狙ってね!
さすが、今年のガレット・デ・ロワは美味しいって思ったわよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 16:35
マリアさん、こんにちは~♪
私のガレット・デ・ロワはとても美味しかったけれど、でもマリアさんの
ガレット・デ・ロワも、すご~く美味しそうでしたよ~!
TBありがとうございました~♪
私もおくらせてもらいました。

Commented by belgium44 at 2010-01-09 16:36
ジャスミンさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございま~す!
いえいえ~、お忙しいのにありがとうございました~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~。
そうですよね、やっぱり時期ものであるから、最近よく見かけますね。
ジャスミンさんは、去年ブログによって知ったのですね~。
私も知ったのは、数年前で、しかもブログでした。
その時は、洋菓子店でも、そんなになかったように思うのですが、それを思うと
かなり浸透していていると思います。
いえいえ・・・確かに予約の必要なお店もあるけれど、予約なしで買えるところもありますよ~。
それに、年末くらいから1月いっぱいまで販売しているところもありますよ~。
私が今年買ったところは、1日4ホールしか焼かないので予約がいったのですが
1月末まで焼いてくれるんです。
フェーブも、本当にとても楽しいものですよね~。

Commented by belgium44 at 2010-01-09 16:36
magdalena2008さん、こんにちは~♪
ちょうどお正月モードが終りつつあって、通常モードになる時期ですから
どうしても忘れがちですよね~。
やっぱり本場フランスはそうなのでしょうね~。
ここ数年は、日本でもかなり売られていると思いますよ~。
フェーブを中に入れて焼かないお店もありますが・・・・
まだ売ってるところもあるはずなので、探してみてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 16:36
mihoさん、こんにちは~♪
mihoさんは、まだ食べたことがないのですね~。
旦那様も食べないのですね~。
お店によっては、カット売りもあるので、カットしているのを
来年買うっていうのもいいですね~。
これは本当に美味しかったんですよ~。
フェーブもとても素敵でした~。
旦那は、顔さえみせなかったら、モデルやってくれるの~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-09 16:36
naoさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしますね~^^
ガレット・デ・ロワは、お正月モードが終りつつある頃なので、どうしても
忘れがちになりますよね~。
でも、1月いっぱいまで販売しているところも色々ありますよ~。
そうそう、フェーブだけ売っているお店もありますものね~。
見ているだけでも楽しいものです。
集めている方もいますものね。
今年は美形シェフでした~。
そうそう、噂通りの超寡黙なんだけど、でも話しかけられたらちゃんと話すんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 16:36
ヴぃヴぃちゃん、こんにちは~♪
うふふ~。ヴぃヴぃちゃんはご実家のほうへ帰省されていたものね~。
ううん~、私も初詣と大原に行ったくらいで、これといって動いていないのよ~^^
そうそう、↓もおみくじは、鳩が2種類あったの。
それで、それぞれ別のものを選んだの~。
そうなのよ~、私は下降運で、旦那は上昇運、この差はいったい何よ~って感じ^^
ヴぃヴぃちゃん、ありがとうね~♪
私も、ガレット・デ・ロワを知ったのは、まだ数年前なの~。
そして買い始めたのは、去年からなのよ~。
今年はどんなフェーブなのかなぁ~って思ったら、イケメンシェフでした~^^
切る時に当たってしまったので、自然に旦那が王様。
リアクションはなかったなぁ~^^
でも、お店によっては、けっこう年末から1月いっぱいまで売っているところも
けっこうあるのよ~。
私が今年買ったところは、1日に4ホールしか焼かないので予約がいったんだけど
でも1月いっぱい受け付けしているの。
だから、ヴぃヴぃちゃんも、もしかしたら買えるかもしれないよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 16:36
san3さん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いします。
そうなんです、今年は去年とは違うところにしました。
とても美味しかったですよ~。
そうですね~、去年はできなかったので、今年はぜひお願いしますね~♪

Commented at 2010-01-09 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-01-09 17:19
miu-miuさん、こんにちは~♪
そうなんです~、美形シェフだったんです~。
miu-miuさんも、買われたのですね~。
ドンクのフェーブは、とても可愛いですものね~。
ドンクで買っているかた、多いみたいですよ~。
そう、フェーブは別みたいですね~、でも可愛いですものね~。
ここのガレット・デ・ロワもとても美味しかったですよ~。
ドンクはどうだったのかなぁ~?きっと美味しいでしょうね~。
あはは・・・・真っ黒だから、よくわからないですよね~。
はい~。二人で食べました~。でもご飯を食べるみたいに一度にペロッと食べたのではないですよ~。
ガレット・デ・ロワは日持ちがするので、2日にわけて食べました。
でも、焼いた日に食べるなんて・・・って思われちゃったらそれまでだけど^^
2枚目のは、ケーキスタンドなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2010-01-09 17:19
鍵コメ2010-01-08 19:38さん、こんにちは~♪
鍵コメさん、忙しいのにありがとうね~。
すごいオンチなんだけど、落ち着いてる時に見てみるわね~。
本当にありがとう~。
でも、本当にいきなりぶしつけな・・・・ってあるものね~。
ちょっと礼儀と順序をふまえてほしいよね~。

Commented by belgium44 at 2010-01-09 17:19
べいべさん、こんにちは~♪
うふふ~、べいべさんが楽しみながら撮っているのはよくわかるわよ~。
やっぱり写真は、楽しく撮らないとね~。
でもその中でも。べいべさんは楽しみながらも、更に磨いていっているのがよくわかるの。
本当~、。そんな風に言ってもらえると嬉しいわ~。
私は、ほんと何も知らないしただ撮ってるだけだから・・・・
一緒に行けるととっても嬉しいわ~。
べいべさんが、前から花フォトレッスンしてるっていうのは聞いていたけれど
すごい先生に習っているのね~。
「こら。オッサン」って面白いわ~。
ロココさんも触れていたけれど、宮島ってそんなに「凶」確率が高いのね~。
それだけ凶は多かったら、かえって気にしないよね~。
??。エントリの石清水八幡宮の神主・・・・プロのカメラマン?
これどういう意味~??

ごめんなさ~い、プロもカメラマンの方が元石清水八幡宮の神主
って意味なのかしら~?
あはは・・・・真っ黒にしたからね~。
べいべさんも、いただいたことがあるのね~♪
Commented by belgium44 at 2010-01-09 17:20
maquiさん、こんにちは~♪
うふふ~、そうでしょう~^^
本当に美形さんでしょう!
どう見ても日本人ではないわよね~^^
やっぱりフランス人シェフなのかなぁ~。
そうですよね、ケーキももちろん楽しみだけれど、それ以上にフェーブが気になりますよね。
好みのフェーブじゃなかったら、ちょっとがっかりだものね。
このシェフはよかったわ~。
去年も、切り分ける時に当たってしまったの。
切る場所が悪いのかなぁ~?
喜ぶわ~、旦那は手も足のサイズも、一般男性よりもすごく小さいの。

Commented by belgium44 at 2010-01-09 17:20
miyumiyuさん、こんにちは~♪
そうなんです~、真っ黒にしているので、全然わからないけれど~・・・^^
わ~、。それは義父さんは喜んでくれたでしょうね~。
だって、旅行に持って来てくれたら、すごいびっくりしますよね~。
そして、その時に女王様になったのは、miyumiyuさんだったのですね~^^
やっぱり、二人暮らしの方は、懸念する方も多いみたいですね。
去年は、カット売りでも買ったんです。
ちゃんとフェーブ入りで・・・
でもやっぱり、ホールでほしいですよね~。
日持ちがするので、私は翌日と2日にわけて食べました。
いえいえ~、ちょっとお出かけが好きなくらいなんですよ~。
でも家で過ごすのも好きなので、半々くらいかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2010-01-09 22:20
noixさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしますね~。
noixさんは、今年はまだ食べていないのですね~!
ちょうど年始は帰省していましたものね~。
でもnoixさんだったら、フランスにはすごく沢山美味しいのがあるのではないかしら~?
そうそう、日本でもカット販売しているところもありますよ~。
私も去年買ったんですけど、それはフェーブ入りでした。
やっぱりフェーブが入っているほうがいいですよね~。
noixさんも買ったら紹介してくださいね~!

Commented by belgium44 at 2010-01-09 22:20
鍵コメ2010-01-09 00:03さん、こんばんは~♪
いえいえ・・・わざわざすみません。
ありがとうございます^^

Commented by belgium44 at 2010-01-09 22:20
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね~、本当に以前に比べたらよく見かけるようになりましたよね。
ほんとうに、y_and_r_dさんのところでは、もうすでに
女王様がいますものね~!

Commented by belgium44 at 2010-01-09 22:20
Rionさん、こんばんは~♪
そうなの~、うちのフェーブは美形シェフだったのよ~。
本当にシェフが抱えているものは何なのでしょうね~^^
布に見えたりお肉に見えたり・・・・
ちょうどカットする時に当たってしまったのよ~。
それを切ったのが旦那だったので、旦那が王様になったの~。
ちょうど取りに行く時間、私が体調が悪くなって、旦那に行ってもらったんだけど
旦那は「こんなフェーブが入っています」って見せてもらったそうなの。
だから私が行かなくてよかったわ~。
ドンクのは、はじめからわかっているので、楽しみは半減だけれど
でもフェーブを集めている人にとっては、いいでしょうね~^^
まだ売っているところもあるので、私もまた欲しいなぁ~って思ったり・・・
TBありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 22:21
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうそう~、今年は美形シェフだったの~。
本当にフェーブって色々とあるから楽しいものよね~。
フェーブだけをいっぱい買って集めている人もいるくらいだものね~。
mon_peintureさんは、フェーブだけも買っていたものね~。
とても素敵やったよ~。
mon_peintureさんも、ドンクでだったのね~。
私も、ドンクのフェーブが可愛いって最近知って・・・
でもすでに、予約をしてしまってたから・・・・
大きいアーモンドっていうのも面白いよね~。
うちは、切る時にもう、カチンと当たってしまったの。
切ったのが旦那だったので、王様に決定なの~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 22:21
mikeさん、こんばんは~♪
私も、これを知ったのは数年前なの~。
そしてはじめて買ったのは、去年からなんです~。
本当に美味しいですし、フェーブの楽しみもあるし・・・・
フェーブって、本当にいろんなものがあるし、それだけすごく沢山の数を
集めている人もいるみたいですよ~。
今年は美形シェフでした~。
確か、去年も王様だったような気がするわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-09 22:21
鍵コメ2010-01-09 17:06さん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしますね~。
本当に大変で心配ですよね。
よくなるように、私もお願いに行ってきますね。
そして、鍵コメさんも身体には気をつけてくださいね。
けっこう販売しているお店を見かけるようになりましたよ~。
本当に、フェーブがとても楽しみですよね。
でも、子供やお年寄りが口に入れてしまったら危ないので
入れないところもあるみたいなんです。
私は事前にどうするか聞かれました。
今年は大晦日から元旦にかけて、とっても寒くて・・・・
元旦の雪って、はじめての経験じゃないかなぁ~?
うふふ・・・・鳩みくじも可愛いでしょう~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< カレンダーと手帳とカフェ 初詣は石清水八幡宮 >>