初詣は石清水八幡宮
f0102363_2042057.jpg




初詣で鳩みくじを・・・



f0102363_2042865.jpg




1日遅れの初詣は、京都府の八幡市というところにある
石清水八幡宮へ
午前中にすでに沢山の参拝客でした。



f0102363_20421484.jpg




ケーブルに乗って山頂まで行きます。



f0102363_20422147.jpg




ケーブルに乗らずに徒歩で行くこともできます。



f0102363_20422895.jpg




エジソンが八幡竹を使ったことで、エジソンに縁があり
このようなエジソンの絵馬もあります。



f0102363_20423496.jpg




やっぱりおみくじを・・・・
ということで、普通のおみくじもあるのですが



f0102363_20423927.jpg




可愛い鳩みくじを・・・・・
下の部分におみくじがあります。

ところが今年、私はおみくじがよくなかったのです。
このおみくじは、「大吉」や「吉」等の明記はないのですが、
私、「下降運」



f0102363_20424571.jpg




展望台からの眺め。
この画像ではわかりませんが、この日は天気がよかったので
京都タワーも見えました。



f0102363_20425162.jpg




帰りもケーブルに乗って・・・
ハイキングコースにもなっているので、徒歩の方も多いです。



f0102363_20425658.jpg




駅前にもエジソンが。



f0102363_2043293.jpg




ここで有名なのは、「走井餅」で知られる走井餅老舗



f0102363_20431114.jpg




沢山の人で賑わっていました。





f0102363_20431790.jpg

[PR]
by belgium44 | 2010-01-05 21:37 | お出かけ(京都) | Comments(77)
Commented by maplechocolat at 2010-01-05 22:04
わ~~ もしかして 本当に久々な1番のり??
鳩みくじ かわいい~~!
この鳩は 縁起物として持ち帰って お家に飾るって訳ですネ!
それにしても 大吉とか吉とか書かれていないとしても
『下降運』とか みたいなこと書かれているおみくじなんですね!
でも さおりんりんは やっぱり 沢山のブログお友達からいつも沢山のパワーもらっているから
きっと 今年も楽しくて 幸せで 素敵な1年になりますヨ~♪
神社でお参りした後は 甘い物を食べなさいって 細木和子さんがTVで前言ってましたネ~。
とってもおいしそうな和菓子!
美味しい和菓子は お茶を本当に美味しく飲ませてくれますよネ~。
それにしても エジソンにまつわる場所が京都にあったなんて~ 知りませんでした~
素敵な初詣・・ やっぱりお正月のいい習慣ですネ!
Commented by simple_natural at 2010-01-05 22:08
さおりさん^^こんばんは。

鳩みくじ!可愛い・・・。
おみくじを見た後、鳩はどうなるのかな?お持ち帰り??
鳩も1つ1つ顔が違うのかな??
私は今年末吉でした^^;微妙(笑)オマケで幸福おみくじがあって、これが毎年楽しみで^m^
今年は福銭でした。去年は招き猫(笑)
トラの隣にはエジソンの絵馬^^面白いですね。。。

走井餅やわらかそう~。。
Commented by pumira at 2010-01-05 22:08 x
さおりさん、こんばんは~♪

初詣は石清水八幡宮さんだったのですね~*

わお~!我が家も、
旦那さんが厄なので、今月中には厄除け参りに行く予定なのですよ~。
(歳がばれる??・笑)

ケーブルでは行ったことないの。
私も1度、歩いたわ~。もう、くたくた・・・。石段、何段あるねん~って。

エジソンと縁があるのね。
知らなかった~。

鳩みくじ。睦まじい感じがいいわ♪
下降運ってことは、これから上昇ってことだよ~(^^♪
Commented by clearmine at 2010-01-05 22:25
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~

鳩のおみくじ、とっても愛らしいですね。
我が家は西宮神社にでむき、だるまくじをオットが引きました。

エジソンの絵馬っていうのも・・・不思議~ エジソンは
知っているかしら?自分が絵馬になって、顔に文字を
書かれているのを 笑

走井餅 美味しそうですね。 羽二重餅がなんとも。。。食べたい!!
Commented by chigusano at 2010-01-05 22:44
さおりさんこんばんは~♪
初詣いかれたのですね^^ 鳩のおみくじとっても可愛いです~~♡
初めて見ました(^-^)恋をしました♡
私もその子に会いたいです(●^o^●)ふふ^^
幸せの象徴ですものね!羽二重餅。美味しそうっ!私も食べたい^^
Commented by kaoru at 2010-01-05 22:53 x
さおりさん、こんばんは~
初詣にご近所までいらしてたんですね。
知っているだけに、「こんなに素敵な場所だったかしら?」とつくづくさおりさんの腕に関心関心・・・
八幡市駅は初詣のときくらいしか混みあわないので、
特急の停車駅が増えた時にも仲間に入れてもらえなかったんですよ。
駅の近くには航空神社や少し離れるけど、おいしい老舗の和菓子屋さんもあります。
鳩おみくじなんてあるの知らなかったわ。
いつも京都に行くのに素通りしてしまうところだけど、たまには行ってみたら面白いでしょうね。
Commented by naka-chang at 2010-01-06 00:10
こんばんは♪
鳩のおみくじ、かわいい~~~
こんなの大好きです♥
そしてまたまた写真がすごいですね!
人が入ってもなんかいい感じです。私はなんかそれも難しい・・・
そしてこのお餅、鎌餅に似てますね♪美味しそう。
また鳩にもどるけど、これは2種類あるんですか?
並べるとなおさら可愛いなぁ。こういうおみくじほんと楽しいですよね。
Commented by youpv at 2010-01-06 00:15
こんばんは~。
石清水八幡宮、さすがの人ですね~。
今回、時間の関係で訪れることが出来ませんでした。

おみくじも私も同じく鳩みくじをしていそうです(^^)
展望台からの眺めも最高ですね。

初詣の帰りに走井餅、ほっこりと出来そうです(^^)
Commented by ktwombly at 2010-01-06 00:25
さおりさん、明けましておめでとうございます☆
石清水八幡宮、うわ~懐かしい!
そうそう。徒歩で歩ける道もあって、それが結構キツカッたのを覚えています。
いつも京都やその近郊の情報をありがとうございます。
そして懐かしく思い出に浸って楽しんでいます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
さおりさんにとって、ステキな1年になりますように☆
Commented by lasmanitas at 2010-01-06 03:13
うわあ、鳩みくじってものがあるのですね^^♡をバキューンなかわいさです。
エジソンに縁があるとは知りませんでした。エジソンの絵馬もあるのですね。
竹製?形と良いモダンですね。
ケーブルがあるということは徒歩だとたどり着くまでけっこうな
距離があるのでしょうか。眺めの良い場所へ初詣というのは
気分が爽快になっていいですね〜
そしてお餅がすごくおいしそうです〜中は餡ですか?
Commented by y_and_r_d at 2010-01-06 07:50
こんにちは。
鳩みくじ、いいですね〜。
全国の動物みくじをコレクションしてみたくなります。
鳩のデザインが2種類あるのは
何か意味があるのでしょうか?
Commented by mituamikko at 2010-01-06 09:01
あら、石清水さん、来られたのね
車ですごく近いのだけど、昔行ったきりです
こんな可愛い鳩みくじがあるんだね
さおりさんが、かわいいおみくじ載せてくれるので
追いかけて集めたくなりました
奈良の鹿や、六角堂の鳩、上賀茂のうま、いのししもあったね~これから頑張るわ♪
Commented by karibu-chai at 2010-01-06 09:19
さおりさん、おはようございます~

京都の石清水八幡…それに鳩のおみくじ…
とても印象深い八幡さんですね…
それにエジソンに縁があるなんて~珍しい組み合わせ!びっくりです。

我が夫はおみくじ大好きで、旅で神社など訪ねると必ずおみくじを引きます。
結果はどうであれ…おみくじを引いて、見るまでワクワクしますよね…
さおりさんはおみくじの中身気になりますか?
私は余り気になりません… 
余りいいこと出なかった時は、慎重にせねば~…とその時だけ思います。
直ぐ忘れますけど…

お正月は一種独特の雰囲気ですね。
空気が凛として…引き締まります。
東京も大みそかから元旦の夜はとてもお月さまがきれいでした。
ここ10年以上紅白が終わると直ぐ近所の神社に初詣に行きます。
去年まで88歳の母も一緒でしたが、今年は冷え込んだので
大事をとって行きませんでした。
私と夫の新年のおみくじ…珍しく2人とも「大吉」でした。
なんかいいことあるかな~?
Commented by patapatamaman at 2010-01-06 10:08
さおりちゃん、おはようございま~す

鳩さんのおみくじはどちらも可愛いですね(^^♪
私も去年初詣にお参りして鳩ポッポを連れて帰りました。
おみくじは確かあんまり良い事はかいてなかったのですよ~
それでかえって気持ちが引き締まりました^^;
さおりちゃんはとっても優しいので無理されないように疲れをためないで!という事ではないでしょうか。
Commented by snatchshot at 2010-01-06 10:56
エジソンの絵馬っていいですねー。
願いが叶いそうですw
Commented by jalenques at 2010-01-06 11:37
鳩のおみくじって初めて知りました。
かわいいですね~縁起物なんでしょうね。

お餅がとっても柔らかくておいしそう♪
Commented by mi-mian at 2010-01-06 11:38
こんにちは〜*
うわ〜〜、この鳩みくじは引いてみたいです。両方(笑)
我が家には鹿とウソがいるので、ぜひ加えたいなあ^^
だけど、下降運だなんてー> <
いえいえ、下りがあればいつか上る訳だから、大丈夫☆
でも、なかなか面白い表記になってるんですね〜
エジソンの絵馬!!!インパクトあるなあ。
こういう和のものに、外国の方の顔って不思議。
なるほど、エジソンに縁があるんですね。駅前のエジソンは顔おっきい!!(笑)
おみくじ売り場への案内の布文字、矢印がぐうんとあがってるのが面白いですねえ^^
階段を上ったりするのかしら?
うわー、こういう餅菓子、好きなんです〜美味しそうだなあ。
この八幡さんへゆくのには、きっとわたしもケーブルカーです!(笑)
Commented by aqua_blueY at 2010-01-06 12:23
さおりさん、こんばんは~!

鳩のおみくじ可愛いですね~!
まるでさおりさんといさおさん。
オシドリ夫婦って感じ^^

お参りの帰りの美味しいお饅頭も楽しみのひとつですよね?
笑って過ごせば運が上がるはず!
お互いいい年にしましょうね~。
Commented by kenney_suzy at 2010-01-06 14:39
『鳩みくじ』っていうのは洒落てますね。
何個も欲しくなりそうです。

素敵な一年になりますように…
Commented by miu-miu43 at 2010-01-06 16:29
こんにちは~♪
この鳩のおみくじかわいいですね~^^
う~ん!こうして2つ並べてみたいなぁ~。

さおりさんと一緒で私もケーブルじゃないと上がりたくありません~笑

そしてこのお餅美味しそう。
見るからに柔らかそうで・・・。

気持のいい青空の写真も素敵ですね・・。
Commented by Rion-MT at 2010-01-06 17:09
さおりさんこんにちは。
鳩みくじ、スッゴイ可愛い~。
これって2種類だけ?それとももっといろんな種類があるのかしら。
鳥好きなワタシには超魅力的~~♪
初詣ってもう何年も行ってないなあ。
神戸にもこんな可愛いおみくじってあるんだろうか????
さおりさんは日頃の行いがいいからおみくじの内容なんて関係なくいい一年が過ごせるわよー!
Commented by ロココたえ at 2010-01-06 19:02 x
さおりさん、こんばんは!!

ここは他の人のところで見たことがあるような。
有名ところなのですね。
ケーブルで行くのは宮島の弥山のロープウエイと似ていますね~
でも弥山は終点からがきつい山登りです。

鳩みくじ、可愛いですね~
余り良くなかったですか。
因みに宮島の厳島神社は凶が出るので有名で家族で行くと誰かが凶です。
今年は長男夫婦だけで行ったのですがお嫁ちゃんが凶だったそうで
もう笑っていました。

そうそう昨年は私と息子が凶でした。
Commented by rucolaperla at 2010-01-06 21:33
さおりさん こんばんは ^^
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
京都のお正月、雪景色も、青空も、どちらもすてきですね。
山頂にある神社っていいですね。展望もすばらしい!
なにより鳩みくじに興味津々。
どちらも木彫りなんですか~ 
とてもかわいいですね。
↓の三千院、どの写真も見入ってしまいました。
雪は見慣れているけど、やはり古都、風情ありますね。
私もこんな景色、撮ってみたいなぁ。
Commented by miffitea at 2010-01-06 21:50
あ〜鳩おみくじが..可愛すぎます。。欲しい♡
冬の京、しんしんと雪の積もった三千院
そして、
八幡に、遠いような..でも
展望台から綺麗なランドスケープを見れるなんて
一度は訪れたいです。
今年も素敵なところをご紹介ありがとうございます。
年明けから良いもの拝見出来ました。
Commented by MASAKO at 2010-01-06 21:50 x
さおりさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も、ブログ楽しみにしてます♪

石清水八幡宮とエジソンの関係、知らなかったです。
ロープウェイで上るということは、結構高台にあるんですね。
一度、行ってみたいです。
↓大原の元日の雪、すごかったんですね。
私は、午後から外出したし、雪が降ったなんて知らなかった(汗)
でも、さおりさんのおうちあたりでも降ったなら、我が家なんて絶対
降ってたと思うのですが…。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mon_peinture at 2010-01-06 21:51
さおりさん、こんばんは~
出勤早々、昨日に高熱だして会社休んでしまったわ~。
今日も本調子じゃないけど、会社へはいきましたー。なので
コメント返信が遅れちゃってます。先に伺いました~。
鳩みくじかわいいね~。普通のおみくじじゃなくて、こうやって
アレンジされてるおみくじが増えてきて、楽しいわ~。
私も今年のおみくじよくなかったんです。必殺、凶!!
初めてひいたわ、凶。ちなみに去年は大吉。自分を信じて
進めってかいてあったから、信じて進みます。
エジソンの絵馬がいいねーー。エジソンに縁があるなんて
初耳でした。さおりさんも、寒いから風邪ひかないよーにねー。
Commented by k_dino51 at 2010-01-06 23:01
鳩のおみくじ、可愛いですね~♪
ワタシは元日、平安神宮に行きましたけど、大テントの下にドドッと置いてあるおみくじを引くと言う
風情もありがたみもないやり方だったので、なんだかなーって思ってやめました(笑)
これなら結果はどうあれ楽しいですよね(^^)
石清水八幡宮は小学生の頃に一度だけ行きました。
確かフィラメントに使ったと言う竹があったりしたような・・・
それにしても異国の人であるエジソンと縁があるって面白いですよねー。
走り井餅は八幡の名物だったんですね!
ずっと大津だと思ってました(^^;;)
皮は求肥でしょうか? もっちりして美味しそう♥
Commented by magdalena2008 at 2010-01-06 23:21
こんにちは、さおりさん☆
石清水八幡宮って、エジソンに関係があったんですね〜。知りませんでした。
お参りしたら、スゴい発明かなにかできるかも!(笑)
あと、鳩のおみくじもとってもかわいいです♪
下↓の三千院もきれいですね。。
雪だと全然感じが違います。
かわいいわらしべ地蔵さんも雪に埋もれて寒そうですが、
お茶とお菓子がおいしそうです。。(笑)
私は初詣まだなんですが、そろそろ行ってみようと思っています♪
Commented by yumi-aap55 at 2010-01-07 00:06
鳩さんおみくじ、すごいかわいいですー!
あたしはまだ、氏神さんにすら行ってません。。。。
あー行かないと!!!

今度、友だちと奈良にカメラ散歩に行くから
春日大社の鹿さんおみくじ、ひくんだー!うふふー!
前にひいた鹿さんもちゃんと飾ってあります!
Commented by kash-w at 2010-01-07 00:28
さおりさん、こんばんはー。
石清水八幡宮に行ってきたのね♪
ちょうど、京阪に乗ってるときに地図(路線図かな)を見てて
男山ケーブルとかあるんだ~って思ってたの。
どんな感じなのかなって思ってたところだから
見せてもらって、嬉しいわ~♪
ここは、ハトのおみくじなのね!こんな可愛いおみくじ、引いたことないわ~。
エジソンって、なんだか意外だけど面白いな~。
走井餅、美味しそうだわ♪
Commented by belgium44 at 2010-01-07 02:54
メイプルちゃん、こんばんは~♪
は~い!メイプルちゃん、1番乗りですよぉ~!
うふふ・・・・メイプルちゃんの元気で可愛いコメント嬉しいです~^^
そうなの、これ家に持って帰るのよ~。
こういうおみくじってけっこう多いの、関西だけなのかなぁ~。
私は、他にも六角堂のおなじく鳩みくじ、上賀茂神社の馬みくじ、
奈良の春日大社の鹿みくじ、護王神社の猪みくじを持っているの。
まだ他にも可愛いこんな感じのおみくじがあるのよ~。
大吉とか書かれていないおみくじってはじめてだったの。
それが旦那のほうは「上昇運」だったのよ~。
もうまったく正反対で、「もう一回ひくか~?」とか「お守り買うか~」とか
気にかけてくれたわ~。
メイプルちゃん優しいなぁ~、うんうん、きっとメイプルちゃんが
沢山のパワーがもらえるわ~。

↓文字数オーバーしたので続きま~す!
Commented by belgium44 at 2010-01-07 02:55
メイプルちゃん、↑の続きで~す!

え~、お参り後は、甘いものを食べたらいいって、細木和子さんが言っていたのね。
だからなのかなぁ~、神社の近所には甘いお店が多いような気が・・・
それじゃここに寄ってよかったんだ~。
中でもいただけたんだけど、もうすごい人で・・・
メイプルちゃんも、パワースポットないいところでお参りしたものね~^^
Commented by belgium44 at 2010-01-07 02:55
mihoさん、こんばんは~♪
そうなの~、とても可愛いおみくじでしょう~^^
↑のお返事にも書いたんだけど、こういうおみくじって関西に多いのかなぁ~。
こんな感じの可愛いおみくじの神社、色々あるの。
鳩は、この2種類だったの。
お持ち帰りしたのよ~。
でも、去年のだるまみくじは置いて帰ったの。
いっぱい置いてあったから・・・・
mihoさんも、おみくじをひいたのね~。
末吉って、ほんと微妙だよね~。
わ~、幸福おみくじって何かしら~?
名前からしてよさそうね~。
そうそう、今年は寅年だからね~、でもエジソンの絵馬もあるのよ~。
お餅もとっても美味しかったよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 02:55
pumiraさん、こんばんは~♪
そうなの~、どこにしようかなぁ~って思ったんだけど、ここ行ったことがないから・・・・
pumiraさんも、厄除けに行かれるのですね~。
うふふ・・・旦那さん何歳なのかしら~^^
でも、最近思うんだけど、どの神社にも厄年の表が置いてあるんだけど
それって神社によって違うのよね~。
だから私、どれを信用すればいいのかわからなくなったわ~。
え~!!pumiraさん、ケーブル使わないで歩くのね~!
すごぉ~い!
もう私、階段や山登りがすごい苦手で・・・・
歩道橋の階段でも、すぐに息切れしちゃうの。
だからその分、下りは大の得意で~す。
そうそう、エジソンがここの八幡竹を使ったからなんだって~。
鳩みくじも可愛いでしょう~。
そうよね~。もう下がるだけ下がったら、もうこれ以上下がりようがないものね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 02:55
clearmineさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしますね~。
そうなのよ~、この鳩みくじってとても可愛いでしょう~。
でも、市内にある六角堂にも、鳩みくじがあるのよね~。
私、その鳩みくじも持っているの。
え~、西宮神社には、「だるまみくじ」っていうのがあるんですね~。
それは知りませんでした~。
京都にも、だるまみくじがあって、去年はそこのをひいたのよ~。
うふふ・・・・実際にエジソンが来たわけじゃないのにね~?
エジソンは、本当にどう思っているのでしょうね~^^
このお餅はとても美味しかったのよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 02:55
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんです、本当は元旦がここの予定だったんです。
ところが↓がの雪が見たかったので・・・・
鳩のおみくじ可愛いでしょう~。
特に木のほうがお気に入りです。
でも、六角堂にも、鳩みくじがあるんですよ~。
ちぐささんもどうかしら~?
もうお餅もとても美味しかったのですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 02:55
kaoruさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ここは一度行ってみたかったんです。
ここまでは車で行ったので、京阪の駅は素通りだったんだけど、普段はとても静かな場所なのですね。
この時期は神社の駐車場は混みあうので止めれないので、臨時の離れた駐車場か
近所の人の呼び込みの駐車場に停めることになるんだけど、
もうすご~く高い駐車料金にびっくりでした。
1日停め放題だったらお得だけど、だってここ以外行くとこないんだもの~。
鳩みくじは、六角堂にもありますものね~。

Commented by belgium44 at 2010-01-07 02:56
naka-changさん、こんばんは~♪
可愛いでしょう~^^
こういうおみくじ、naka-changさん大好きなのですね。
私も大好きなので、いっぱい持っていますよ~。
他のところの鳩みくじに、馬みくじに、猪みくじに、そして鹿みくじ・・・・
そのほかにも色々とあるから、来年はどうかしら~?
ううん~、とんでもないです~。
すごく沢山人がうつっているでしょう~。
もう午前中ですごいケーブル待ちで、私が戻ってきた時は、その列が3倍くらいに
膨れ上がってましたよ~。
そうそう、ここの鳩みくじは2種類の鳩があるんです。
本当に可愛いですよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 02:56
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私ははじめてだったのですが、こんなに人が多いところだとは思っていなくて・・・
それがすごいびっくりでした。
youpvさんは、今回は時間の関係で行けなかったのですね~。
でも、雪景色を見ることができましたものね。
あ~、やっぱり普通のおみくじよりも、鳩みくじのほうを選んでしまいますよね~。
面白いし可愛いですものね。
お天気がよかったので、眺めもよくて京都タワーもしっかり見えました。
前日の雪模様が嘘のようでした。
youpvさんも、きっと走井餅が好きだと思います!

Commented by dining--kitchen at 2010-01-07 09:22
遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪

相変わらすのコメントの多さに圧倒されております~
↓雪の大原三千院の写真、美しい!
人けのない凛とした雰囲気がこちらに伝わってきます。
特につららの写真、好きです^^
とってもきれい。

今年もステキな写真の数々、楽しみにしています!
Commented by sunnybrian2008 at 2010-01-07 11:46
こんにちは~

鳩のおみくじ可愛いですね^^
今年はまだ初詣も行ってないので引いてませんが
そういえば最近末吉とか吉とか止まりのような気がしてます^^;
ここらで大吉とか欲しいものですがそこで運を使ってもなぁという気もしてますね(笑)

それにしても良い眺めですね~ その場に行かなくてもさおりさんの
お写真でいつも楽しませていただいてるので京都に行ったように感じてしまいます^^
Commented by mike-baku at 2010-01-07 13:20
こんにちは~
ふふふっ
とってもかわいい鳩さん
なのに厳しいことも言っちゃうのですね・・・
大丈夫大丈夫・・・
と私も自分に言いきかせてます
今年1年無事に過ごせるように頑張りましょう(笑)
石清水八幡宮 たくさん人いますね。
なかなか歩きがいのありそう。
エジソンの絵馬には驚きです。
Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:54
Twomblyさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございま~す!
Twomblyさんも、行かれたことがあるのですね~。
そして、何とケーブルに乗らないで歩いたのですね~。
それは相当きつかったと思いますよ~。
私は歩道橋の階段ですら息切れするので、とてもとても・・・・・
今は自分の故郷を離れていますものね。
そして、懐かしく思ってもらえるととても嬉しいです。
Twomblyさんにとっても素敵な年でありますように。
今年もよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:55
megustaさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、とっても可愛らしいんですよ~。
でも、このようなタイプのおみくじのある神社ってけっこう多いんですよ~。
私はほかに、別のところの鳩みくじも持っているんです。
そして鹿みくじや馬みくじやだるまみくじや、猪みくじも・・・
もっと他にも色々とあるんですよ~。
そうそう、エジソンにも縁があるということで、銅像があったり記念館があったり
絵馬もあるんですよ~。
私はケーブルを使ったのですが、徒歩では登りは40分くらいだと聞きました。
確かにこんなお天気の日の眺めはなかなかいいものです~。
お餅の中には餡が入っているんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:55
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
いいでしょう~。
このようなタイプのおみくじっていっぱいあるので、コレクションも楽しいですよね~。
どうしてデザインが2種類なのでしょうね~?
おみくじ担当がバイトだったので聞かなかったのですよ~。
おみくじ買う時も、とっても頼りなかったので・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:55
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
いいでしょう~。
このようなタイプのおみくじっていっぱいあるので、コレクションも楽しいですよね~。
どうしてデザインが2種類なのでしょうね~?
おみくじ担当がバイトだったので聞かなかったのですよ~。
おみくじ買う時も、とっても頼りなかったので・・・・^^

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:55
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうですよね~、考えてみればとても面白い組み合わせの神社ですよね~。
エジソンのことは、昔に何かで見てちょっと記憶にあったんです。
karibu-chaiさんの旦那様は、おみくじが好きなのですね。
私も大好きで、訪れると必ずひきますよ~。
信じる信じないは別として、あのワクワク感が嬉しいものですね~。
そうそう、私も元旦と2日の日に、お月様を見ました。
すごく綺麗に見えましたよね~。
今年は、久しぶりにお風呂に入っている時間以外は、紅白を見ましたよ。
旦那に「除夜の鐘を・・」って誘われましたが、雪が積もってきたので・・・・
karibu-chaiさんの家は、早くから初詣に行かれていたのですね。
本当に大晦日と元旦はすごく冷えましたものね。
あら~、ご夫婦ともに大吉だったのですね。
それはきっと、息子さんの幸せな出来事ですよ~。
うちは、二人対照的なおみくじだったんです。

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:55
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
六角堂の鳩みくじも可愛らしいけど、こちらのおみくじも可愛らしいですよね~。
私は特に、木のほうが気に入りました~。
ここは、ぱたぽんさんのところからもそう遠くないですよね~。
そして、ぱたぽんさんも鳩ぽっぽさんを連れて帰ったのね~。
あら~・・・ぱたぽんさんも私と一緒で、よいこと書いてなかったのね~。
うふふ・・・・ぱたぽんさん優しいお言葉ありがとう~!
優しいかは??だけど^^、いいように受け止めるようにしますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:55
snatchshotさん、こんにちは~♪
本当に願いがかなうといいですよね~(^o^)丿

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:55
jalenquesさん、こんにちは~♪
このようなタイプのおみくじ、他の神社でも色々とあるんですよ~。
とても可愛らしかったですよ~。
お餅もとっても美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:55
mi-mianさん、こんにちは~♪
そうでしょう~^^
きっとmi-mianさんはお好きだろうなぁ~って思っていましたよ~^^
鹿とウソって、鹿と馬のこと~?
あ~、私も春日大社の鹿みくじと、上賀茂神社の馬みくじを持っていますよ~。
あと、六角堂の鳩みくじと、猪みくじも持っているの。
他にもまだまだ色々あるあら、順番に回ってみたいなぁ~って思っています。
そうですよね~、下がるだけ下がったらもう上昇のみですものね~^^
このようなタイプのおみくじは、はじめてのことでした~。
うふふ・・・・駅前のエジソンは、アップで撮ったんですよ~。
エジソンに縁があるから、エジソンの絵馬っていうのも面白いなぁ~って思いました^^
おみくじ売り場、木の隣がエジソンの絵馬の画像で、そのすぐ横にあるんです。
わかりやすいようにしてあるのかなぁ~?
お餅もとても美味しかったです~。
うふふ・・・・mi-mianさんも、ケーブルなんですね~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:56
aquaさん、こんにちは~♪
そうなんです~、とても可愛らしいおみくじでしょう~^^
まぁ~、aquaさんったら・・・・照れちゃうわ~。
でも、私達よりも、aquaさんとジェームスさんのようだわ~!
そうそう、神社の近くって絶対に甘いものが売っていますものね~。
それを買うのも楽しみのひとつ・・・・
本当に今年も、お互いにいい年になったらいいよね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:56
kenneyさん、こんにちは~♪
ここの鳩みくじだけじゃなくて、他の神社にもこのようなタイプの
可愛らしいおみくじが色々とあるんですよ~。
本当に何個でも欲しいですよね。
kenneyさんも、素敵な年でありますように!

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:56
miu-miuさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、どちらもとても可愛らしいでしょう~^^
うふふ・・・・miu-miuさんも、ここはすぐに行けちゃうと思うから来年はどうかしら~?
ぜひ、このおみくじをひいてほしいなぁ~。
他の神社のおみくじも、可愛らしいのが多いですものね。
うふふ・・・miu-miuさんも、ケーブル派なのね~。
私も絶対にダメです~。もう普段歩道橋だけでも、すぐに息切れがするんです。
お餅もとても美味しいよ~。
つるんって、すぐに口に入っちゃうの~。
とてもお天気がよかったので、見晴らしもよかったわ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 16:56
Rionさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、とっても可愛いおみくじでしょう~。
ここでは、この2種類だったの。
でも、京都の神社で、このようなタイプのおみくじってけっこうあるのよ~。
あ~、Rionさんは鳥さんが好きだものね~。
ここのほかにも、京都に六角堂ってあるんだけど、そこも鳩みくじなの。
他にも馬やら、鹿やら猪やら、うさぎとか色々あるのよ~。
神戸の神社はどうなのかしら~?
西宮神社が、だるまみくじっていうのは、つい知ったばかりなんだけど・・・・
調べてみたら、あるかもしれないわよね~。
うふふ・・・・行いは?だけど、いい1年が過ごせるといいなぁ~♪

Commented by カヲリ at 2010-01-07 18:37 x
さおりさま こんばんは、

昨年秋より個人的になお忙しくなることを始めてしまい、
なかなか伺えなくなっていますが・・・。

いつも楽しませていただいています。
今年もよろしくお願いいたします。

それにしても、無口なだんなさまと3時間も三千院に!
本当に仲良しなんですね♪
Commented by miyumiyu at 2010-01-07 19:09 x
明けましておめでとうございます!
ちょっと風邪をこじらして本日から活動してます。。。。

この神社のおみくじ可愛いですね!
さおりさん、いろいろな神社知っていますねぇ~、羨ましい♪♪

私はせっかく京都に住んでいながら、去年まったく開拓できませんでした。
今年こそはさおりさん見習って、いろいろなところに行こうと思います!

まずは健康第一ですよねぇ~(笑)
Commented by maqui-cafe at 2010-01-07 20:02
さおりさん、こんばんは!
 なんだか忙しくって、すごぉく久し振りになってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
↓の雪の三千院・・・いいなぁ~
大晦日、すごく寒くて、晴れてるのにちらちら雪が舞っていましたが、
こんな景色、寒くても我慢して見に行きたいです^^

そして、↑の初詣、鳩みくじの仲むつまじい感じがかわゆい♪
普通のおみくじと両方あったら、やっぱりこの鳩さんがいいですよね~
わたしたち、あんまりおみくじを引かないんだけど、
これ見たらやりたくなっちゃうなぁ、きっと^^
でも、<下降運>ってあるんですね・・・凶、とかより、やわらかで、控えめで
おっとりしてるような気もします。考えると、今がとても上昇しているという事ですものね^^
だから、きっと、すこしお疲れ休みっていう感じなのかもしれませんね^^
あとは、身体を休めてこれからの活動期に備えてくださいね♪^^

<走井餅>、なんだかとろりんとしていて美味しそうだなぁ^^
こういう街にいくと、あんこが苦手なくせに、こういう甘いモノ、食べたくなります♪^^
Commented by jazzbud at 2010-01-07 20:37
さおりちゃん。
行ったこられたんですね〜。
私も実は元旦に行ってまいりました。
今年は神社にお参りが出来るので、たくさんの人の中並んで並んで、やっとお参り出来ました。よかったです。
2日は混雑してませんでしたか?
いい天気で見晴らしもよくって、よかったですね。
私は行きはケーブル、帰りは歩きました。二パターンのルートがあって、最短の方を
歩いたから、階段ばかりで随分がんばりましたよ。
鳩のおみくじなんかあるのね。知らなかった。とっても仲睦まじい鳩ですね。
まるで、さおりちゃんご夫婦みたいです♡
運勢はあんまりだったみたいね。ちょっとショックだった?でも、こうやって
公表したら、帳消しになるっていうから、大丈夫よ。
そうそう、私も帰りにこの走井餅のお店で休みました。
Commented by kaoruko at 2010-01-07 20:47 x

さおりさん、明けましておめでとうございまぁ~す♪
今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)

さおりさんの年賀状、すごくセンスよくって主人が絶賛していました!!
わたしも、さおりさんらしくて素敵だなぁ~って思いながらみとれてしまいました。
流石ですね~☆

そうそう!年賀状にも書きましたが
ランチ計画をたてるので、また3人で再会しましょうね。
ワイワイ楽しくおしゃべりするの楽しみにしています(^^)
Yさんにもメールして改めて日程は決めましょう。


Commented by belgium44 at 2010-01-07 23:05
ロココさん、こんばんは~♪
他のところでも見たことがあるのですね~。
やっぱり人が多かったので、有名なのかなぁ~?
こちらは、ケーブルに乗ったら全然登らなくてもいいので
楽でした!
宮島には、慰安旅行では行ったことはあるんだけど、登ったことがないんです。
そうなんです、鳩みくじは可愛かったんだけど、おみくじよくなかったんです。
厳島神社は、よく「凶」が出るのですね~。
「凶」の確率が高いのかしら?
私も以前家族で初詣に行った時に父が「凶」で、胃潰瘍になった時で
なんだか嫌な気分で、それ以来うちではおみくじひかなかったんです~。

Commented by belgium44 at 2010-01-07 23:06
ルコペルさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す!
ことしもよろしくお願いしますね~。
そうそう、場所が違うんですけど、雪景色と晴れ模様・・・対照的でしょう~^^
ルコペルさんも、六角堂の鳩みくじが好きですものね。
こちらも鳩みくじも可愛いですよ~。
木彫りのほうは、馬みくじとかとも似ている感じです。
天気がよかったので、眺めもよかったですよ~。
三千院は、ルコペルさんも行っていましたものね。
確かに雪景色には慣れているわよね~。
私はなれていないので、とてもテンションが上がりましたよ~。
ルコペルさんも、今度冬の京都はどうかしら~?
初夏は真夏よりは、ずっと過ごしやすいと思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 23:06
miffiteaさん、こんばんは~♪
うふふ~、miffiteaさんもこの鳩みくじはツボだったみたいですね~。
今度どうかしら~^^
そうなの、ちょうど大晦日から雪模様で・・・・今年の元旦はとてもついていました。
八幡は、miffiteaさんのところからは遠いのね~」?
今度機会があったらいいのにね~。
いえいえ~、喜んでもらえて嬉しいわ~。
miffiteaさんも、また作品とか見せてね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 23:06
MASAKOさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしますね~。
MASAKOさんも、またHPかブログをはじめたら、教えてくださいね~。
そうなの、エジソンが八幡竹を使ったので、縁があるんですって~。
そうそう、歩いてもいけんだけど、私にはとてもとても・・・・
ケーブルに乗っていきました~。
大晦日の夜から、雪が降って積もってきたんです。
私のところが、積もる積もらないの境界線だったみたいですよ~。

Commented by belgium44 at 2010-01-07 23:06
mon_peintureさん、こんばんは~♪
あら~、大丈夫ですかぁ~?
体調がよくないのに、コメントありがとうね~。
12月の疲れが、ちょっと出てしまったのかなぁ~。
また3連休があるから、ゆっくり休んでね~。
本当は、もう1日会社休みたかったでしょう~。
この鳩みくじ可愛いでしょう~。
本当に最近では、こんな感じのおみくじのある神社が増えてきてるもんね~。
え~、mon_peintureさんもおみくじがよくなかったのね~。
「凶」なんてひいたらびっくりするよね~。
去年の大吉とやったら、もう正反対やもんね~。
私も、鹿みくじの時は大吉だったんだけどなぁ~。
エジソンに縁があるなんて、以前にちらっと見ただけで・・・・
ありがとう~、mon_peintureさんもお身体大事にしてね~。

Commented by belgium44 at 2010-01-07 23:06
dinoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても可愛らしいおみくじで・・・・
dinoさんは、平安神宮へ行ったって行ってたものね~。
荒ら・・・平安神宮では、そんなおみくじだったのね~。
それだけ沢山の人が参拝するから、もう仕方がないのかなぁ~。
確かに、ひこうって思わないですよね~。
dinoさんは、小学校の時に行ったことがあるのですね。
私は、数年前まで名前すら知らなかったんです。
そうそう。竹がいっぱいありましたよ~。
本当に、これが縁でエジソンと・・だなんてね~。
走井餅って、大津にもあるのですね~。
私、それ今はじめて聞きましたよ~。
求肥でゃないんですけど、とっても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 23:07
magdalena2008さん、こんばんは~♪
そうなんです、八幡竹を使ったということで、エジソンに縁があるんですって^^
うふふ・・・本当に、発明とか発想があればいいですよね~。
この鳩みくじもとても可愛かったですよ~。
↓の三千院も、ちょうど前日の夜から雪が降ってきて・・・・
いいタイミングでした~。
寒かったので、お抹茶とお菓子で、ほっとしました。
magdalena2008さんは、どこへ初詣に行かれるのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2010-01-07 23:07
ゆみさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、とても可愛いおみくじでしょう~。
春日大社の鹿みくじも可愛らしいですよね~。
うちにも、鹿ちゃんが4つもあるんですよ~。
お散歩が楽しみですね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-07 23:07
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、はじめてだったんだけど行ってきたの~。
私、京阪にはまったく縁がなくって・・・
このケーブルも、京阪の管轄ってはじめて知ったくらいだったのよ~。
でも、ケーブルに乗らないで、徒歩で登っていた人も多かったの。
ケーブルは、すごい行列ができて混んでいて、私達が帰ってきた時は
更に列がすごいことになっていて・・・・
こんな風な可愛いおみくじって、最近はけっこういろんな神社にあるのよ~。
こんな場所とエジソンが縁があるなんてね~。
お餅もとても美味しかったよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-08 02:11
エムさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す!
大晦日から元旦にかけては雪が積もったのですよ~。
そうそう見れるものではないので、早速行ってきました。
やっぱりお正月は、神社に行く人のほうが多いので
落ち着いてみることができましたよ~。
今年もよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-08 02:11
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんです、とても可愛いおみくじで・・・・
でも京都や関西には、他にもこのようなタイプの可愛いおみくじが色々とあるんです。
今年は初詣はまだなのですね~。
確かに大吉が出たらびっくりですが、運も残しておきたいものですね。
私の結果は、そういう表示はなかったのですが、これは果たして「凶」なのか???
この日は空が澄んでよいお天気だったので、眺めもよかったですよ。
いえいえ・・・・さにさにさんもぜひ京都へ!
さにさにさんの京都の写真も見たいなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-08 02:11
mikeさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・とても可愛い鳩さんなのにね~^^
mikeさんも、私と一緒でよくなかったって言っていましたものね。
うふふ・・・・私も大丈夫って、自分に言い聞かせることにしますね~^^
そうそう、こんなに人が多いとは思いませんでした。
他の方の話に寄れば、元旦が寒くて場所によっては雪のところもあったので
2日のほうが多いんじゃないかって言っていました。
エジソンの縁も面白いでしょう~^^

Commented by belgium44 at 2010-01-08 02:11
カヲリさん、こんばんは~♪
お仕事も、そしてプライベートのほうも、とてもお忙しそうですね~。
そんな中、ありがとうございま~す!
こんなチマチマとしたブログですが、楽しんでもらえてとても嬉しいです~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~。
いえいえ・・・もう各自が好きなように歩いたり撮ったりしているだけなんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2010-01-08 02:12
miyumiyuさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す!
あらら・・・・お正月に風邪をひいてしまったのですね。
大晦日から元旦にかけては、とても寒かったですものね。
お身体大事にしてくださいね。
このおみくじ可愛いでしょう~^^
でもまだまだ、他の神社でも可愛らしいおみくじがあるんですよ。
可愛いおみくじ好きなので、いろいろまわるんです~。
私も京都に住んでいながら、まだまだ行っていないところいっぱいありますよ~。
ほんと・・・まずは健康第一ですよね!

Commented by belgium44 at 2010-01-08 02:12
maquiさん、こんばんは~♪
今年もよろしくお願いします~。
大晦日の日は、とても寒かったでしょう~。
maquiさんたちが京都を去ってから、夜になってこちらも雪が降って積もってきました。
きっと、滋賀のほうはもっと降っていたのでしょうね~。
普段雪を見慣れていないので、やっぱりたまに積もると嬉しいものです。
寒くても、タイミングがあえばもちろん見に行きますよ~^^
初詣のおみくじもとても可愛いでしょう~。
そうそう、普通に係りの人に番号を伝えて紙をもらうものもあったんだけど
私は、おみくじマニアなもので・・・^^
実家ではおみくじはひかなかったんです。
父の病気が見つかった時に家族で神社に行ったら、父だけが「凶」で気味悪くて・・・
でも今は気にしなくなりました。
私のおみくじは、どのあたりになるのでしょうね~^^
凶のひとつ上くらいかしら?
ダンナは、「上昇運」だったのですよ~。
神社の近所って、甘いものが多いですね~。
私も洋菓子のほうがテンション上がるんだけど、美味しかったですよ~。

Commented by belgium44 at 2010-01-08 02:12
Jazzちゃん、こんばんは~♪
そうそう、行ってきましたよ~。
私達も、本当は元旦に行く予定だったんですよ~。
でも雪が積もったので、↓に行くことになったんです。
2日はすごく混雑していましたよ~、誰かの話によれは、元旦が寒かったので
2日に集中したのではないか・・・ということでした。
もしかしたら、ここでばったり会ってたかもしれないのね~。
うわぁ~、歩いたのですね~。
私は登りがまったくダメで、下りは平気なほうなんですけど、両方ケーブルで行きました。
そうそう、このおみくじが目当てっていうのも、理由のひとつなの。
やっぱりおみくじはショックね~。
個人的に嫌なことばかり続いているから、やっぱりなぁ~って思ったり・・・
でも、一緒に生活している旦那が「上昇運」だったので、大丈夫かなぁとも思ったり・・・
このお店は、すごい人でしたね~。

Commented by belgium44 at 2010-01-08 02:12
Kaorukoさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしますね~。
まぁ~!とっても嬉しいわぁ~!
そんなに年賀状を気に入ってもらえて・・・・
え~、旦那様も絶賛だなんて~(^o^)丿
もう年賀状の時期になると、いつもセンスもネタもないので頭かかえてね~。
それでいつも後回しになってしまって、いつもギリギリ・・・
今回は、なんと29日に投函したんですよぉ~^^
無事に届いてよかったわ~。
Kaorukoさんの年賀状もkaorukoさんらしくて素敵!
私はあんなセンスは無理なので、いつも1枚にしちゃうの。
楽しみだけれど、でもkaorukoさん大丈夫なの~?
Yちゃんもだけど、二人とも出てこれるんだったら、とっても嬉しいなぁ~。
楽しみにしていますね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 今年のガレット・デ・ロワ 雪の元旦・・・・・大原三千院 >>