常寂光寺の紅葉
f0102363_1848199.jpg




美しい紅葉をありがとう!



f0102363_18483156.jpg




見ごろの時期、嵯峨野の常寂光寺の紅葉へ。




f0102363_1848495.jpg




開門前から私にしては頑張って行ったのですが
もうすでに人・人・人・・・・・・・・・



f0102363_1849689.jpg




前日雨が降ったので、上も下も紅葉がたっぷり楽しめました。



f0102363_18492218.jpg





茅葺の門と紅葉が美しい。



f0102363_18493377.jpg




反対側からも・・・・



f0102363_18494597.jpg





どうも今年の紅葉や秋の散歩の日は、雨は降らないがどんよりした空・・・・
という日が多く、青空の紅葉をまったく見ませんでした。



f0102363_18504082.jpg




(午後から晴天になりましたが)




f0102363_1944115.jpg




どこを周っても・・・




f0102363_1945168.jpg




紅葉が楽しめました。




f0102363_19586.jpg




鐘楼の周りの紅葉も美しい・・・



f0102363_1952151.jpg




常寂光寺
お寺のHPの中でも、とても格好いいと思います。
[PR]
by belgium44 | 2009-11-30 22:23 | お出かけ(京都) | Comments(86)
Commented by zuiko-t at 2009-11-30 22:30

さおりさん こんばんは・・・
紅葉もそろそろ終わりに近づいていますね。

僕も短い紅葉を楽しもうと、ここ数週間
京都ばっかりに出かけてます。
昨日も、あだしの念仏時に行ってきました。
同じ嵯峨野地区なんですね~

常寂光寺、一度行ってみたくなりました。
でも階段がしんどそうですね・・・

雨上がりの紅葉、趣がありまた違った表情ですね。

ではまた・・・
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-30 22:34
こんばんは^^

いつも読み逃げで~~笑
だって。混んでるんやもん。爆

紅葉。
こっちにきてから、桜と紅葉は見に行けない~~涙
いいなあ。夜間拝観、すきやったなあ。

ワタシ的は4枚目の写真がすき!
欲しいくらいよ~^^

冬休みに会えたらいいなぁ~
Commented by chigusano at 2009-11-30 22:36
まるで 絵のよう!

こんなすてきな紅葉がある 京都!嬉しくなります。
以前嵯峨野に 行きましたが 東京の銀座の通りより 多い人に びっくりしました。
それだけ 京都は みんなに 愛されているのでしょうね。

大切ににしたい 自然です。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-11-30 23:20
こんばんは。
いいなあ、紅葉の京都!
私は苔と紅葉の写真が好き!!
あの苔、いいわよね~。
それと鐘楼も好き。
あの音を思い出すと余計にね。
今年は行っていないけど、さおりさんのところで行った気分を味わっています(笑)。
まだ一ヶ月あるわ!!

施基
Commented by mituamikko at 2009-11-30 23:20
こちら常寂光寺は、一番の見頃だったのですね
4枚目の杉苔と落葉してるもみじが、なんともいえずきれいです
すべての写真が素敵ですよ~
それにしても、朝一番で入ってもすでにこんなに人が多いんですね
常寂光寺まで来られたということは、次はどこに行ったのかなぁ~
ニ尊院か祇王寺かな(笑)当たった?

Commented by naka-chang at 2009-11-30 23:41
こんばんは♪
やっぱり常寂光寺綺麗ですね。かなり迷ったんですが・・・
私は真如堂へ行きました。
それにしても、素晴らしいですね。
これだけ紅葉が楽しめたら満足です。
人は相変わらず多いですよね。真如堂もすごかったですよ。
鐘楼の写真が私は好きです。
Commented by kash-w at 2009-12-01 00:13
さおりさん、こんばんはー♪
今年も紅葉の京都へは行けず・・・。ここで満喫させてもらいました~。
なんだか、得した気分!
ここもスゴイ人ね~。通路いっぱいに人がいるわ~。
デジカメの液晶で確認してるのが面白いね~。
京都は本当に自然を大切にして、羨ましいわ。どこに行っても綺麗だものね~。
大阪も見習ってほしいわ・・・。

親戚が日曜日に清水さんに行ったんだけど
心斎橋並みの混み具合だったって話してたわー。
12月に入っても多いのかな!?少しマシなのかしらん!?
Commented by kaoru at 2009-12-01 00:28 x
さおりさん、こんばんは~
さおりさんのブログに初コメントさせていただいたのは、去年のこの時期でした。
どこのお寺だったか忘れましたが、初めの写真が一面さまざまな色の落ち葉で彩られた一枚でした。
あまりの美しさに思わずコメントさせていただいたんですよ。
もちろん紅葉が綺麗なのもわかりますが、やはり構図がいい!
本物以上にその美しさが伝わってきます。
だから私は現地で楽しまず、いつもさおりさんのブログで楽しませてもらっています。
ところで来週12月7日の月曜日1時、オステリア・バスティーユにランチに行きます。
カフェは何度も行っているのですが、オステリアの方はデブーになります。
こちらも楽しみです~!
Commented by emilia2005 at 2009-12-01 01:59
今年の日本は暖秋(冬?)のお陰で
紅葉が12月ごろまで楽しめるそうですね。
イタリアの秋にないのが、こんな鮮やかな赤色。
紅葉は葉っぱの形も可愛いし
枝振りがまさに日本情緒豊かですね。
さおりさんの写真で堪能させて頂きました。
Commented by aqua_blueY at 2009-12-01 02:01
さおりさん、おはよう~!

緑の苔の上に落ちるモミジの赤い葉がとても綺麗ですね。
緑と赤って反対色で人の目にも美しく
見えるんでしょうね~。

上を見ると黄金の世界。

とっても綺麗です。
Commented by ktwombly at 2009-12-01 04:27
さおりさんの撮った写真を見て、
「日本の紅葉は、本当に美しい!」と1人で唸ってしまいました。
特に京都の紅葉。。(かなり京都贔屓ですが。。)
寂寂光寺ってことは大原でしたっけ?確か、そうですよね。
最近は春に里帰りのことが多いので、秋の京都は久しく見ていません。
キレイな写真をどうもありがとうございました~。主人にも見せようと思います♪
Commented by youpv at 2009-12-01 05:35
おはようございます(^^)
流石に紅葉の名所ですね。美しさは格別です(^^)
夕方も人が少なくてお勧めです(^^)

これだけ紅葉していると見ごたえありまくりですね。
HPも見ましたが、すごくいい感じですね。
Commented by lasmanitas at 2009-12-01 06:16
さおりさん、こんにちは♪
うわあ、どこを見ても紅葉(&観光客&カメラマンでしょうか^^)ですね♪
紅葉と苔の色合いがクリスマスカラーで可愛らしいですね。
美しい写真を眺めて紅葉狩りを楽しむ事が出来ました。ありがとうございます^^
考えてみたら秋に日本に帰っていないので、かれこれ10年以上日本の紅葉を
見逃しています。うわっ。

↓仲の良い熟年夫婦、私もこうありたいなあってつくづく思います^^
Commented by yoko_mama at 2009-12-01 06:35
おはようございます。
今年は紅葉を見に行ってないので、朝からここに来て素晴らしい紅葉が拝見できました。
どこに行ってもこの時期は人・人・人であふれかえってるけど、PCの前では私一人なのでゆっくり紅葉見物できるわ(笑)
さおりさんのカメラの腕がいいから、本当に素晴らしい写真の数々でうっとりです。
朝から幸せな気分をいただきました。
Commented by ロココたえ at 2009-12-01 07:48 x
さおりさん、おはよう!!

嵯峨野の紅葉は何処も素晴らしいですが
ここ常寂光寺が一番綺麗なような気がします。

素晴らしい!!

やっぱり行ってみたいな~
誰もいないときに。
無理?
Commented by snatchshot at 2009-12-01 10:01
やっぱし京都の紅葉に勝るものはありませんねw
Commented by patapatamaman at 2009-12-01 10:07
おはようございま~す
とっても綺麗ですね♪
一番良い時にお出かけされたのでは(*^^)v
こんなに綺麗な紅葉には惹かれるはずですね~
開門前に結構いらっしゃったという事は
後の時間はどれだけ来られるか・・・凄い事になるのですね!
しっとりとした風情が魅力的です~~~

↓高山寺~西明寺~神護寺は素晴らしいですね!(^^)!
Commented by さにさに at 2009-12-01 10:13 x
おはようございます~

4枚目、前日雨が降ったということでしっとり感も加わって
素晴らしい一枚になりましたね~
晴れの日の透過光も魅力ですが、雨の日の紅葉はもっと良いと
どこかで読んだ記憶があります。まだ雨の日に撮影したことはありませんが
一度試してみたいです。 土曜日になんとか時間を作って撮ってきましたが
水辺の落葉ばかり撮ってしまいました^^; しかも望遠側中心で・・
さおりさんのように広角をもっとうまく使えるようになるといいのですが・・なかなか^^;
Commented by mi-mian at 2009-12-01 10:20
こんにちは〜*
↓日々紅葉楽しませてもらってます。
<美しい紅葉をありがとう!>
わたしはさおりさんに〜^^
常寂光寺の紅葉は一度だけ見たことがありますが、
何処を見てもほんとにすばらしかったです*
2枚目のお写真、いいなあ。
人が多いのに、ひっそりとしたお寺さんの雰囲気があって好きです^^
鐘楼の周りの紅葉、これ、素敵〜!
全ての色の紅葉が入ってますねえ。うっとり。
赤の紅葉を今年はちゃんと見ることが出来なかったんですが、
こちらでた〜っぷり見せていただいちゃった☆
ありがとです。
Commented by chokoandtardo at 2009-12-01 11:00
さおりさんおはようございまーす!!

うわぁ~紅葉がとっても綺麗!
日本は四季があるから色とりどりの景色を楽しめていいですよね。
紅葉暫く見てないなー。

それより今写真を見ながらふと思ったのですがお寺と紅葉ってすっごくマッチしてますね!
本当に綺麗。

朝から綺麗な写真を見られてなんだか徳した気分です。

Commented by simple_natural at 2009-12-01 11:22
さおりさん^^こんにちは。

ほんと!美しい紅葉をありがとう~ですね!
キレイ☆

今年もだけど色んな場所にお友達が居るからアチコチの紅葉を見る事ができて今年も楽しかったな~
どこもほんとキレイなんだけど。。。でもやっぱり京都の紅葉は別格。

いつか紅葉シーズンに京都へ行きたいな(混雑凄いだろうけど^^;)
Commented by Rion at 2009-12-01 12:30 x
さおりさんこんにちはー。
すごいすごい!美しい紅葉だわー。
京都はやっぱりどこも混んでいるのね~。
開門前から行っても混んでいるとは(@@)!!
最初から3枚目の写真と最後から2枚目の写真が好きだわー。
紅葉ってもみじがやっぱり一番よね♪
Commented by AT_fushigi at 2009-12-01 13:13

常寂光寺の紅葉。一度見たかったのですが人嫌いなため秋の京都は行ったことがありませんでした。南座に行くのでその前に行こうと思っています。朝6時ごろ出れば9時の開門に間に合いそうです。
紅葉情報では散り始めということで人が少ないことを期待しています。
Commented by parisatsuko at 2009-12-01 16:34 x
嵯峨野の晩秋とうだけで、もう心がキュンとなってしまいそうです。
深まり行く冬にひたすらつきすすんでいく前に見せる燃えるような紅葉。人里はなれた地。
といっても今は人が多いのでしょうけど。
来年は日本のもみじを毎年見れる私。いろいろともみじ狩りに出かけたいと思っています。
Commented by meshi at 2009-12-01 16:46 x
紅葉が綺麗ですね〜。
春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪と
山やお寺は衣替えされるので、
見ていて飽きないね〜。うっとり♪
(観光地が苦手なのは、人が多いからで、
 決してお寺嫌いじゃないのよ〜〜〜)

特に雨に洗われたせいか、しっとり艶っぽいわ。
クロが、晴天の日より薄曇りの日が写真日和だと言ってたけど、
雨上がりも綺麗だね〜。
Commented by カヲリ at 2009-12-01 18:38 x
さおりさま こんばんは。
紅葉たくさん見せていただき、嬉しいです。
この秋はとうとう一度も見に行くことができないようで、哀しい・・・。
風邪もほとんど治ったのですが、お察しの通り仕事がたまっちゃったので。

さおりさまのところは、ほんと仲良しだからきっと素敵な時間を積み重ねていかれるでしょうね!
Commented by miu-miu43 at 2009-12-01 19:34
こんばんは~♪
やっぱり嵯峨野もいいですね~。
でも凄い人だったのですね・・・。
青空でなくても風情があっていいお写真ばかりですよ~。

↓のお写真も綺麗でため息付いて拝見させていただきました^^
Commented by beibe-k at 2009-12-01 19:52
さおりんりんさん、こんばんわん!!

常寂光寺も紅葉がお見事でございますね~~。
1枚目から色鮮やかさにびっくり!!
鐘楼の写真になぜかひかれるワタシ・・・・

京都の紅葉はネット情報とちがって
全然ってウワサは何だったのだ??
嵯峨野、長いこと行ってません・・・・日の出見に広沢池から帰りに車でよったぐらいかな・・・
おお、京都離れしてきている自分に気がついたよん。
でも、常寂光寺も階段多いし・・・・ワテには無理なんで
さおりんりんさん、サンクスでございます~~。

今週の日曜日に御所で撮影実習~~~。このお出かけだけはOKでているのだよん。
蛤御門のところの紅葉が撮影にはいいらしくて
早く行ってくるね。いい天気だったらいいのになあ・・・・
Commented by karibu-chai at 2009-12-01 20:56
さおりさん、こんばんは~

美しい紅葉をありがとう…紅葉狩りをしているようです

常寂光寺のHP拝見しましたが、お寺さんも
こんなしゃれたHPをアップしているんですね~びっくり&感心しました

古い都・京都も時代の波に乗って新しい手法でね~
私が古いのかな?

桜のお花見・紅葉の秋…
いつも絵になる京都ですね。

こうした四季折々の美しい文化を持つ日本に生まれ、
本当に幸せに思います。

そして、その美しさを楽しめる平和「な日本を
素晴らしいと思います
いつまでも続くといいですね~
Commented by pink-sweetpea at 2009-12-01 21:05
こんばんは♪
やっぱり京都はいいですね~。
この前TVで、京都は『いろは紅葉』が多いんだってやってたけど、
さおりさんの写真でそれがよく分かります♪

私、花や木の図鑑を持っていて、それを眺めるのが大好きなんですが、
今年は「紅葉図鑑」というのも買ったんですよ☆
ポケットサイズで、お散歩しながら楽しめるのです!
それを片手に近い未来に、京都をお散歩したいな~(´∀`)
Commented by jazzbud at 2009-12-01 22:36
さおりちゃま。こんばんは〜
色々な場所に紅葉探しに出かけられましたね!
凄いわ。
嵐山は、やはり紅葉時には出かけたい場所だもんね。
私は今年はちょっと行けなかったわ。
人はおおかったでしょうけど、やはり行く価値はありますものね。
毎年行く場所を変えて計画されてるのかな?って、思ってしまいます。
もうそろそろ、紅葉計画も終盤にさしかかりましたね。
これからは、年末のお節料理の用意?まさかね〜〜。
錦も賑やかになりますね。
Commented by mon_peinture at 2009-12-01 22:52
さおりさん、こんばんは~
常寂光寺素敵~!!ちょっと雨のあとだったんですかね?
それがまたなんだか綺麗に見えます。
落ちた紅葉もかわいいわ~。
やっぱり人も多かったんですね。さおりさんは電車でいったの?
それとも車?桜の時期に一度嵯峨野のほうへいったけど、
車だと全然動けなくって。大変だったのを思い出しました。
しかし京都の紅葉は綺麗やわ~。今年は私はテレビで
見ただけだったなあ~。ライトアップとかいけばよかったなあ~。
Commented by lamp4sn at 2009-12-02 12:15
さおりさん、こんにちは^^

常寂光寺の紅葉、とても綺麗ですね。黄色も赤もあって。
そして、苔むした所の紅葉も、綺麗です。


開門前から人がすごかったんですね!
さおりさん、がんばって行ったんだ^^
私も、朝早くから出発って、頑張っても、いつも難しくて。
雑用してたら、ついつい時間が(汗)。

そして、雨が降った次の日は、落ち葉の絨毯が綺麗なんですね!
そうかぁ、雨の次の日、そんな嬉しいこともあるんだ♪

常寂光寺の最後の紅葉の写真、好きです☆


↑祇王寺も綺麗な紅葉。


どのお寺もそれぞれに味がありますね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-12-02 12:38
本当だ~!
なんだかとってもスタイリッシュなHPですね~^^
とても、お寺のHPとは思えないわ・・・。

緑の苔の上に散らばる赤い紅葉・・・。
本当に美しいわ。
やっぱり古都の秋というのは、一味も二味も趣がありますね~。
Commented by くま先生 at 2009-12-02 12:56 x
こんにちは~~
萱の門の容が歴史を物語っています。
しかし、見事なタイミングで出かけたんですね!
しかも開門前からまっていたんだ~~
紅葉は出来るだけ、静かに楽しみたいし、写真を撮るのにも好きなほうがいいよね~
でも、同じ思いの方、多いのかもです。
毎年紅葉の季節は休み講習準備で心はここにあらずの私、写真で和ませていただいていま
す・・・・・・・・のはずですが、見たら余計に出かけたくなってしまいますわぁ~~笑

HP確かに、かなり洗練されていますね~
Commented by belgium44 at 2009-12-02 17:01
zuiko-tさん、こんにちは~♪
そうですよね~、紅葉も桜も、あっという間に終ってしまいますね~。
だから、よけいに人が多いのでしょうね。
zuiko-tさんも、いろいろと紅葉を楽しんでいましたものね~。
そうそう、あだしの念仏寺も、同じく嵯峨野ですよね~。
みんな↑も↑↑も、徒歩圏内で移動できますものね。
私もあだしの念仏寺にも行きたかったのですが、2つで午前中いっぱい使って・・・
それで終わりになりました~。
来年は行ってみたいと思います。
常寂光寺もとてもいいですよ~。
うふふ・・確かに階段が・・・
でも、私はその前日に三尾のほうへ行っているので、
あの歩きを思うと、もう全然楽勝でしたよ~♪
雨上がりで、とてもしっとりした感じでしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-02 17:01
きょうきょちゃん、こんにちは~♪
うふふ~、いつも見ててくれたのね~。
混んでるって・・・・面白いわ~^^
紅葉、きょうきょちゃん、関西を離れてから見に行けてないのね~。
他の地区はよくわからないけど、でも関西は見所が多いものね。
あ~、よく夜間のライトアップとかも行ってたんだ~。
今年は、どこのライトアップも見なかったなぁ~。
4枚目を気に入ってくれたのね~。
とても嬉しいわ~。
それで、きょうきょちゃん・・・・
冬休み会えるのぉ~~(^o^)丿
それだったら、めっちゃ嬉しいなぁ~♪
また詳しいこと教えてね~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-02 17:01
chigusanoさん、こんにちは~♪
絵のようだなんて~、ちょっといいすぎよ~^^
でも嬉しいわ~。
本当に、紅葉の美しいところがありすぎて・・・とても全部は周れませんね~。
ちぐささんは、以前嵯峨野に行ったことがあるのね~。
銀座よりも多いのですかぁ~。
確かに人がいつも多いですものね、
今回は、嵐山のほうから行っていないので、あの混みようは見ていないんです。
直接、近くのコインパーキングに停めたので、けっこう楽勝でした~。
お寺の中は混んでいたけどね~^^

Commented by belgium44 at 2009-12-02 17:01
施基さん、こんにちは~♪
人は多いけど、やっぱり紅葉の時期が一番いいですよね~。
施基さんも、苔と紅葉の写真が好きなのね~。
嬉しいわ~。
施基さんは若いけど、苔がとても似合う感じがするの。
鐘楼のもありがとうね~。
ほんと・・・・今年は珍しく施基さん、一度も京都にきていないものね~。
でも、フランス行ったりしていたものね~。
また突然やってくるのかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-12-02 17:01
みっこさん、こんにちは~♪
そうなんです~、一番のいい見ごろでしたよ~。
だから、特に人も多いですよ~。
4枚目をありがとう~、とても嬉しいわぁ~。
そうなのよ~、もう開門前に、目指して行ったのよ~。
やっぱりみんな考えることは一緒なのね~。
次は↑に行きましたよ~。

Commented by belgium44 at 2009-12-02 17:01
naka-changさん、こんにちは~♪
そうですね~、常寂光寺の紅葉はとても綺麗でしたよ~。
naka-changさんも、候補にはいっていたのかしら。
真如堂は、冬の寂しい時期には行ったことがあるんだけど
紅葉の時期には行ったことがないんです~。
紅葉も綺麗って聞いたことがあるのですが・・・・
やっぱり、紅葉のあるところは、どこに行っても人が多いですよね。
鐘楼の写真をありがとうございます~。

Commented by mike-baku at 2009-12-02 19:22
こんばんは~
ホントに素晴らしい、京都の紅葉を
お家でゆっくり見せてもらえるなんて
ありがたいことです~実際はとても混んでいますよね
さおりさん、ありがとう~~。
常寂光寺だったでしょうか?
落ちた葉も綺麗に見えるように
ご住職が苔を植えたというのは・・・
ちがったかな?
苔のに落ちた赤い葉も美しいですね~
祇王寺も・・・
嵯峨野は少しわかるので
なんだか嬉しいです♪
Commented by maqui-cafe at 2009-12-02 19:48
こんばんは^^
 さおりさん、紅葉三昧ですね~~
素敵、素敵!
わたしね、やっぱり京都って赤い紅葉のイメージが強いから
もぅ、写真を次々見ながら、わくわく、京都だわ~~って思いました^^
今思ったんだけど、そちらには反対に、銀杏の並木とかはあんまりないのかしら??
これだけ綺麗なんだもの、人が多いのは仕方ないけれど、
すごかったのでしょうね><
でも、鐘楼と紅葉の写真、すご~~~~~く素敵!
ちょっと寒くてもしばらく動けなくなりそうです^^
Commented by k_dino51 at 2009-12-02 21:47
こんばんは~♪
ひっそりとした感じの祇王寺、苔むした門の屋根がいいですねぇ~。
お寺自体がこぢんまりしているせいか、滋賀の山寺よりずっと人出も少なく見えます。
お天気は生憎だったみたいだけど、却って侘た感じがでてよかったのではないでしょうか。
常寂光寺も素晴らしいですね~。
こちらも意外と人出が少なめだなぁと思ったら、開門直後だったのですね(^^)
お昼ごろになると、それはそれは凄い人になる事でしょう。
早起きは三文のトク、ですね♪
ワタシも最後の紅葉は京都で、と思い立って南禅寺に行ってきましたよー。
同じく開門直後を狙って行ったのですが、門前で張り切ってカメラの電源を入れた瞬間ガビーン(><)
何と、バッテリー切れでした(号泣)
Commented by belgium44 at 2009-12-03 01:16
kashさん、こんばんは~♪
そうだったね~、でもkashさんは、旅行に行って楽しんだものね~。
もうすごい人よ~、でも自分も行ってるし、みんな思ってることは一緒だしね~。
旅行者も多いから、ビデオ撮ってる人もいれば、携帯だったりカメラマンもいたり・・・
デジカメだから、みんな液晶で確認したりするよね~。
朝一で、開門よりかなり早く行ってるんだけどすごいの~。
確かにどこに行っても綺麗だけど、お寺しかないものね~。
大阪もいいわよ~、心斎橋とか道頓堀とかコテコテのイメージも強いけど
そこだけじゃないものね~。
それに、大阪もお寺の多いエリアがあるものね~。
私もまわってみたいんだけど、お店が多いからついついそちらのほうを優先にしてしまって・・・
親戚の方の表現すごく面白いわ~。
心斎橋並みの混み具合だなんて~。
でも、それくらい混んでるってことよね~。
12月に入ったら、紅葉の時期に比べたら少ないわよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-03 01:16
kaoruさん、こんばんは~♪
そうですよね、もうすぐこのようにお話するようになって1年になるかしら?
沢山のブログの中から、行き着いてくれてありがとうね~。
去年の紅葉を見てくれたんですね~。
いえいえ~、上手い方はいっぱいいるから・・・・
現地に行くのもいいけど、kaoruさんは人ごみが嫌なんですよね~。
7日といえば、来週なのですね~。
平日だから、ゆっくりとできるかもしれないですね~。

Commented by belgium44 at 2009-12-03 01:17
emiliaさん、こんばんは~♪
こちらも、紅葉は終わりに近づいてきました~。
もう落ち葉のところもあるけど、まだ楽しめるところもあるかなぁ。
あら、それは初耳でした。
イタリアには、日本のように赤く紅葉しないのですね。
イタリアの秋は、どんな感じなのかしら~?
黄金色なのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-12-03 01:17
aquaさん、こんばんは~♪
本当に、苔ってとても美しいし、その苔の上に落ちる紅葉もいいものですね~。
前日が雨だったので、けっこう落ちたのではないかしら~。
緑と赤と黄色って、いろんな色が一度に見れるのもいいものですね~。
ちょうどいい頃だったので、とても綺麗でしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-03 01:17
Twonblyさん、こんばんは~♪
本当に、日本ならではの光景なのでしょうね~。
私は、秋に海外は一度しか行ったことがないんですけど、紅葉していた記憶がないんです。
お寺や庭園と紅葉って、すごくよく合いますものね。
きっとTwonblyさんが京都贔屓なのは、前に住んでいたからでしょうね~^^
常寂光寺は、嵯峨野、嵐山方面にあるんですよ~。
だから、大原とはまた場所が違うんです。
前に里帰りは春だと言っていましたものね。
紅葉は見れないけど、でも桜が見れるのではないかしら~?
旦那様にも見てもらえたら嬉しいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-03 01:17
youpvさん、こんばんは~♪
本当に、紅葉の名所だしすごく美しかったです~。
紅葉の時期に行くのはじめてなんです。
夕方は人も少ないって、ピーク時でも少なくなるのかしら~?
本当にいい時期に行けてよかったです。
実は、三尾の翌日に行ってきたんです。
ちょっと赤が足りなくて、真っ赤な紅葉が見たくて・・・・・
HPすごくいいですよね~、私も探してみてびっくりしたんです。

Commented by belgium44 at 2009-12-03 01:17
megustaさん、こんばんは~♪
そうなんですよぉ~、もう紅葉もすごいし、人もすごいです~。
一番の見ごろの時期だったし、それに嵐山・嵯峨野はいつでも人が多いんです。
カメラマンも多いですね~。
あ~、megustaさんは、秋に日本に帰る機会がないのですね。
前回は桜のちょっと前だったかなぁ~?
今度の帰省は、秋にできるといいですよね~。
うふふ~、本当に将来、仲のいい熟年夫婦でありたいですよね~♪

Commented by melissa-aroma at 2009-12-03 01:34
さおりさん、こんばんは~♪
もう紅葉シーズン真っ只中!って感じですね~^^
ホントに自然の色って素敵で、苔の緑とよく合います。
生徒さんたちが受験のために大阪へ行ったり、京都へ旅行へ行ったりしていて
新幹線も人が多いと聞いてます^^;
私もいつかこんなシーズンにゆっくりしたいものです。
いや!人が多いと反対に疲れるかな(汗)
でもタイミングものだしね~。
まあ、どちらにしても早く行きたい気持ちでいっぱいです^^
写真を拝見してうっとりしています。
そうだ!明日は写真を拝見しながら最後の最中でもいただきましょうかね♪うふふ
Commented by belgium44 at 2009-12-03 01:47
yokoさん、こんばんは~♪
今年は紅葉を見に行かなかったのですね~。
でも確かに、この時期はすごく人が多すぎて、かえって疲れるだけですものね。
この時期は、紅葉写真のアップも多いものね~。
いえいえ~、とんでもないですよ~。
もっと上手くて綺麗な人はいっぱいいるもの~。
でもありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-03 01:47
ロココさん、こんばんは~♪
本当に、嵯峨野には紅葉で有名なところばかりですものね~。
私もどこにしようか迷いましたよ~。
それで↑とあわせて2箇所にしたんです~。
ここ常寂光寺の紅葉は、行ったタイミングもよかったこともあって
とても綺麗でしたよ~。
うふふ・・・・誰もいない人ってあるのかなぁ~?
真冬はどうなのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-12-03 01:47
snatchshotさん、こんばんは~♪
他の府県の紅葉は、あまり見たことがないのですが、でも京都はやっぱりいいですね~。
奈良もいいと思いますよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-12-03 01:48
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
本当に一番いい見ごろな時だったんです~。
↓はちょっとピークが過ぎつつあったので、もう最高でしたよ~。
ぱたぽんさんと一緒に行った時の三千院も綺麗だったなぁ~。
そうなんですよ~、私にしては、すごく早く起きて、駐車場も確保して行ったんですけど
もう着いた時からすごい人だったんです~。
ほんと、。午後からだったらもっとすごい人だったことでしょうね。
だから、午前中に↑と2箇所まわって、午後は紅葉はやめたんです~。
↓も、どれもこれも自然の中のお寺で素晴らしかったです~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-03 08:27
さにさにさん、おはようございます~♪
ありがとうございます~、はじめは雨上がりは足元が悪いので嫌だなぁって
思っていたんですけれど、それがかえってしっとりとした感じでよかったと思います~。
私も、どこで聞いたのか忘れてしまったんですけど、雨の日の紅葉はいいって
聞いたことがありますね~。
ちょっと雨の日は撮影が嫌なんですけど、傘に手を取られてしまったり
レンズ交換がやにりくかったりするから・・・・
さにさにさん、忙しい中紅葉を見に行けたのですね~。
水辺の落ち葉を望遠をメインで撮ったのですね。
さにさにさんは、独創的だからなぁ~。
いえいえ~、私は切り取りがすごく苦手なんです。
だから、どうしても・・・・^^

Commented by belgium44 at 2009-12-03 08:27
mi-mianさん、おはようございます~♪
わぁ~、↓もずっと見てくれていたのですね~^^
ありがとうございま~す(^o^)丿
紅葉の時期に、常寂光寺に行かれたことがあるのですね~。
本当にどこを見てもいいですよね~。
2枚目がいいですかぁ~^^
本当にそうですよね、実際には紅葉の時期だし、すごい人も多いんですけど
落ち着いた趣ですものね。
鐘楼の周りの紅葉もすごいでしょう~♪
赤もいいけど、すべての色が入っているって、なんだか嬉しいものですよね~。
mi-mianさんは、ひとあし早く、ドライブで紅葉を見ましたものね~。

Commented by my_studio at 2009-12-03 13:55
こんにちは リズム*です♪
上賀茂さんのすぐ横に
こんな素敵なお庭があるんですね。
上賀茂さんで満足して・・
近くは全然見てませんでした。

雨の後は、ひらひらと・・の葉っぱが
苔や石の上にきれいにのるそうなんですよ。
京都はどこもかしこも美しくて~
行きたいところがいっぱいです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-03 20:56
こんばんは~♪
まぁ~♪京都の紅葉がいっぱいで嬉しい~☆
今日もね、生徒さんと紅葉の時期の京都の話で盛り上がったのよ。
何処に行っても、京都の紅葉は、それぞれの良さがあっていいですね。
↓の西明寺の写真を見て、ちょっと後悔してるの・・・
私達ね、時間の都合で高山寺と神護寺しか行ってないの。
西明寺もとても良いですね。
京都は行きたい所がいっぱいあるの。
1週間滞在して色々な所にいけたら・・・なんて妄想してるわ~(笑)

Commented by tablemei2 at 2009-12-03 23:03
こんばんは〜たいへんご無沙汰致です。
コメント欄が閉じられておりますが、お元気でしょうか、さおりさん
とても綺麗な紅葉の画像に心洗われる思いがいたします。
雨で一層きらめいているモミジたちにも、これを撮ってくれたさおりさんにも
ありがとうですね〜^^
庭園もライトアップされているし、夜も行ってみたいです!
Commented by flowerchildh at 2009-12-04 03:42
あ~ん! 京都の紅葉!!!
やっぱりこのくらいの時期じゃないとダメだったんだね...。
素敵だなぁ~♥
今頃の京都は紅葉もあってすっごい観光客の数だろうねー。
(でも行きたい~♪)
こっちも紅葉しているけれど、風情のある日本(京都)の紅葉と違って
あまり美しくないわ!
さおりさんのところで楽しませてもらえて良かった~。:) 
Commented by belgium44 at 2009-12-04 23:40
Chokoさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
そうなの~、とても一番見ごろのいい時期だったの~。
本当に四季があるっていいわね~。
暑いの嫌いなんだけど、四季があるから色んな季節が楽しめるんだものね~。
Chokoさんは、暫く紅葉を見ていないのね~。
香港では、紅葉はないのかなぁ~。
確かに、紅葉とお寺ってマッチしているわよね~。
紅葉で有名なお寺が多いのも嬉しいものだわ~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-04 23:40
mihoさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
そうなの~、本当に一番いい時期に行ったので、綺麗な紅葉を見ることができたわ~。
本当に、ブログのおかげで、わざわざ色んなところへ行かなくても
いろんな紅葉を見ることがでいるものね~。
私も、色々楽しむことができたなぁ~。
mihoさんは、ひとあし早く京都へ来たものね~。
もう混雑はすごいものがあるのよ~。
でも、このシーズンもいいかもしれないわよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-04 23:40
Rionさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
やっぱり、紅葉シーズンに紅葉で有名なところへ行くと
もうすごい人よ~。
やっぱりみんな考えていることは同じなのよね~。
うふふ・・・3枚目とラスト2枚目をありがとうね~♪
そうね~、やっぱり赤い紅葉が一番綺麗よね~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-04 23:40
AT_fushigiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
AT_fushigiさんは、人嫌いなのですね~。
確かに人が多すぎるとしんどいですものね。
でも空いている時って、紅葉の時期はなかなか難しいですよね。
私も8年前に東福寺へ行って、あまりの人の多さにもうげんなりして・・・・
それから数年間は、まったく紅葉を見に行かない時期がありました。
もう行かれたのかしら~?
人は少なかったかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-12-04 23:41
atsukoさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
うふふ~、心がきゅん!ってなってしまいそうですかぁ~。
嵯峨野はすごく人が多いですけど、とてもみごたえたっぷりの場所ですよね~。
本当に、この時期は一番人が多いですものね。
みなさん考えることは一緒ですね~。
atsukoさんも、来年からは、色々なところで紅葉を楽しむことができますよね。
紅葉狩りやスケッチが楽しめるといいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-12-04 23:41
meshiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
もう、一番いい時期に行ったので、とても綺麗でしたよ~♪
ほんと、meshiさんいいこと言うわ~。
山やお寺って、ちゃんと衣替えしているものね~。
だから、同じところにいっても全然飽きないなぁ~。
あはは・・・・meshiさんは、人ごみが苦手だったのね~。
私もほんとは苦手なので、一時期紅葉をまったく見ない期間があったのよ~。
しっとりとした感じだったなぁ~。
あ~、薄曇りの日が写真日和なのね~。
今年の紅葉は、もう全部そんな日だったの~、
一度も青空の下で紅葉を見ていないなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-12-05 02:13
カヲリさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
いえいえ~、こちらこそ喜んでもらえてとても嬉しいです~。
カヲリさん、紅葉をを見にいけなかったのですね。
風邪ひいちゃったから、お仕事が大変だったのですね。
いえいえ~、そんな仲良しってわけでもないんだけどね~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-05 02:13
miu-miu4ん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
本当に嵯峨野はいい風情ですよね~。
やっぱりすごい人でしたよ~。
嵐山のほうから入ったんじゃないんだけど、あっちはもっとすごいでしょうね。
とうとうこの年の紅葉は、曇りばかりでした~。
↓も見てくれたのですね~、ありがとうございま~す♪

Commented by belgium44 at 2009-12-05 02:14
べいべさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
そうなんです~、ここも紅葉の名所だし、それに一番いい時期に行ったの~。
↓の3つが、ちょっとピークが過ぎつつあったので、もう真っ赤な紅葉が見たい~って思って
それで翌日に行ったの~。
わぁ~、鐘楼の写真をありがとうね~。
もうどこから見てもすごい真っ赤な世界でしたよ~。
私も、今年の紅葉は全然~って聞いたことがあるんです~。
私も、嵯峨野ってあまり行ってないの。
京都に来てからは、ライトアップに2度行っただけで、昼間は久しぶりだったわ~。
学生の時は、よく遠足で行ってたんだけど・・・・
広沢池から日の出を見るのがいいのね~。
常寂光寺の階段、ちょっとべいべさん残念ですよね。
でも、↓に比べたら、もうずっとマシでした~。
今週の日曜日ってことは、あさってのことかなぁ~。
御所で撮影があるのね~。
予報では、土曜日が雨で、日曜日はお天気みたいよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-05 02:14
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
いえいえ~。とんでもないです~。
でも、そのように言ってもらえてとっても嬉しいです~。
そうなんです、お寺ってHPがないところや、あってもこんなお洒落なのは見たことがなくて・・・
私も、ちょっとびっくりしましたよ~。
karibu-chaiさんが古いのではなくて、なかなかないと思いますよ~。
本当に、四季があるっていうのは、同じ場所でもいろんな景色が楽しめるし
なかなかいいものですよね~。
でも、暑いの嫌いなんだけど・・・・^^
この美しさは、ずっとと続いてほしいものですね~。

Commented by belgium44 at 2009-12-05 02:14
Manaさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
TVでも特集を組んでいるのですね~。
京都をなかなか客観的に見れないんだけど、そう言ってもらえるととても嬉しいです~。
え~、紅葉図案っていうものがあるのですね~。
それは初耳です~。
しかもポケットサイズとなると、身軽だしとてもいいですよね~。
今度は、京都の旅もいいかもしれませんね~♪


Commented by belgium44 at 2009-12-05 12:56
Jazzちゃん、こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
そうなんです~、とはいっても、午前中に周ってて感じだったんです~。
嵐山は特に人が多いけれど、やっぱり紅葉綺麗ですものね~。
今年は行けなかったのね~。
もう人が多いのは、仕方がないですものね。
嵐山のほうから入っていないので、まだましだったと思うわ~。
今年は、旦那の行きたいところへ全部行ったのよ~。
全部お任せって感じで・・・・
もう紅葉終ってしまったね~。本当に早いわ。
うち、お節がないのよ~。
来客もないし、食べる人がいないの~。

Commented by belgium44 at 2009-12-06 03:26
mon_peintureさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
そうなのよ~、前日の後半けっこう雨が降ったの~。
明け方になって、雨はやんだんだけど、午前中はお天気が悪かったわ~。
苔の上に落ちた紅葉も綺麗だったなぁ~。
すごく人が多かったわ~。
ううん~、車で行ったのよ~。
渡月橋の方面からは行っていないの~。あそこは混雑すると思って・・・・
だから
MOMI CAFÉのほうから行って、その近くのコインパーキングに停めたのよ~。
確かに紅葉はとても綺麗よね~。
ライトアップも、色々なところでやっているものね~。
私も今年は見なかったなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-12-06 03:26
naeさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
↑にもすでにいただいているのに、本当にごめんね~。
とっても綺麗でしたよ~、一番の見ごろだってこともあったんだけど
とにかくいい時期に行ってよかったなぁ~。
赤い紅葉もいいけれど、黄色や緑や色々な色があるのは嬉しいですよね~。
もう、一番のピーク時だったので、人の多さは普通ではありませんでしたよ~。
やっぱりみんな考えていることは同じで、早くからきていましたね~。
私も朝苦手なんだけど、もう朝一で行こうって、気合で起きましたよ~。
確かに、あれもこれも・・・・って色々と用事をやっていると
時間がたってしまいますものね~。
きっと、前日に雨が結構降ったので、落ちてしまったのでしょうね~。
でも、おかげでもみじの絨毯もとても素敵でしたよ~。
最後が好きですかぁ~、ありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-06 03:27
チキチキさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
でしょう~、このHPとてもいいでしょう~。
私もはじめて見た時はとてもびっくりしたんです。
格好よくて、とてもお寺のHPとは思えませんよね~。
本当に一番いい時期に見ることはできました~。
やっぱり、人は多いけれど、京都の秋はいいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-06 03:27
くま先生、こんばんは~♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいね~。
そうなんですよ~。
昨年もそうだったんだけど、もう開門前からすごく沢山の人がいるんです。
だから、今年も早くに行ってきましたよ~。
でも、それでもすごい人だったけれど・・・・
本当に、静かなほうがいいし、人も少ないほうが落ち着くし疲れないし、写真を撮るにも
撮りやすいですものね~。
みんな同じことを思っていますよね~。
くま先生は、最近秋でも、すごくお忙しそうですものね。
冬になったら、もっと大変なのではないかしら?
うふふ・・・たまには気分転換もして楽しんでくださいね~♪
HP、とても格好いいですよね^^

Commented by belgium44 at 2009-12-06 03:27
mikeさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
そうなんですよ~、もう寒かったのに開門前に早くにいったんですけど
もうすでにすっごい人だったんです~。
一番の見ごろだったし、人が多いのは仕方がありませんね~。
なるほど・・・・紅葉が落ちた時のことも計算されているのですね~。
でも、そのおかげで綺麗な紅葉を楽しむことがでいるんですものね~。
祇王寺の落ち葉も見事でしたね~。
mikeさんは、嵯峨野には来られたことがあるんですね~。
やっぱり、知っているところがあると、なんだか嬉しいものですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-07 02:09
maquiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
ほんと、紅葉記事ばかりですね~^^
同じような記事ばかりでごめんなさ~い^^
やっぱり京都は、紅葉のイメージが強いのですね~。
見所が多いし、それにお寺も多いしし、お寺の紅葉ってとても合うような気がします~。
それが、銀杏の木も結構あるのよ~。
でも、道路沿いにある銀杏の木は、業者が葉を落としてしまうの~。
やっぱり一番のピークだけあって、人はすごく多かったですよ~。
鐘楼の写真をありがとうございます~。

Commented by belgium44 at 2009-12-07 02:10
dinoさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
祇王寺も、そんなに広くはなくてすぐに1周できちゃうんだけど
とてもよかったですよ~。
この苔の門と屋根は素晴らしかったです~。
滋賀の山寺よりも、京都のお寺のほうが人が少なく見えるのですね~。
滋賀のお寺も行ってみたいなぁ~。
来年こそはいけたらいいんだけどなぁ~。
ほんと、今年の紅葉を見に行った日は、全部どんよりとした空だったんです。
常寂光寺も、すっごくよかったですよ~。
開門前に到着していたんだけど、もうすでにすごい人でしたよ~。
もう午後はすごいと思います。
だから今年は、全部午前中だけにしたんです~。
dinoさん、南禅寺に行ってきたのですね~。
私、この紅葉の時期だけは行ったことがないんです~。
dinoさんも開門直後を狙ったのに、あらら~・・・・
バッテリーが切れていたのですね。
もうそれはショックですよね。
私も一度、コンデジであったんです~。

Commented by belgium44 at 2009-12-07 02:10
melissaさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
紅葉はもう終ってしまったけれど、ちょうど写真の時は一番のピークの時だったんです~。
本当にいい時期に行けましたよ~。
だから、慌てて連続アップして疲れた~!
本当に紅葉と苔ってとても合いますよね~。
やっぱり新幹線も人が多いのね~。
私も、ちょっと前の記事で、3連休の時にブログのお友達が旅行に来て駅まで行ったんだけどもう新幹線もすっごい人でした~。
確かに、人が多いとそれだけ疲れますよね~。
melissaさんも、行きたいって思っているのですね~。
うふふ~、最後の最中は美味しかったかしら~^^

Commented by belgium44 at 2009-12-07 02:10
リズムさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
そうなんです~、上賀茂神社のすぐ近くにあるんですよ~。
もうとてもよかったです~。
でも、リズムさんの上賀茂神社すごく綺麗でしたよ~。
あんなに綺麗だったら、もうそれだえで満足しますよね~。
あ~、。そうなんだ~!
雨あがりのほうが、紅葉の葉っぱが綺麗に、石や苔にのるのですね~。
だから、こんなに綺麗だったのでしょうね~。
リズムさんも、色々なところを周りましたものね~。

Commented by belgium44 at 2009-12-07 02:10
ちゃいさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
うふふ~、喜んでもらえてとっても嬉しいわ~。
まぁ~、レッスンの時に生徒さんと、京都の紅葉の話で盛り上がっていたのね~。
ちゃいさんも、ちょうど行って帰ってきたばかりだったし、ちゃいさんが見たお話もされて
楽しかったでしょうね~^^
京都はお寺も多いし、紅葉が綺麗な見所も多いから、迷いますよね~。
ちゃいさんは、あの日、西明寺はパスしたのね~。
でも、西明寺は3つの中で、一番紅葉がピークが過ぎていたし
とても小さなお寺なの~。
神護寺と高山寺だけでも十分だと思うわよ~♪
私、予想に反して高山寺は一番よかったの~。
ほんと・・・できればもっとゆっくりしたいよね~。
次もまた楽しみにしているわね~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-07 02:10
meiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
そしてお久しぶり~!
とっても嬉しいなぁ~。
私は元気ですよ~、ただ、コメ欄を閉じていたのは、同じような紅葉の記事ばかりが
続くので、開けたり閉じたりしていたの~。
紅葉は、もう先のばしできないから・・・・
ちょうど、ほとんどの場所が、一番の見ごろの時に行ってきたの~。
だから綺麗にうつったのかなぁ~?
そうそう、ライトアップをしているところが多いから、夜間に行くっていうのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-12-07 02:10
flowerちゃん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね~。
うふふ~、やっぱり紅葉の時期は、どこを見ても綺麗だものね~。
確かに紅葉が見たいってことだったら、この時期がいいかもしれないけれど
でもやっぱりすごい人よ~^^
flowerちゃんのところも紅葉しているのね~。
どんな風に紅葉しているのかなぁ~?
楽しんでもらえて嬉しいわ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 祇王寺 高雄山 神護寺 >>