栂尾山 高山寺
f0102363_18313658.jpg




高山寺へ出発。



f0102363_18314536.jpg




洛西の周山街道には、高雄・槙尾・栂尾・・・と清滝川の流れに沿うように走っています。
この3つの集落を称して、三尾といいます。

それぞれの集落には、神護寺・西明寺・高山寺と各お寺が建っています。



f0102363_18315079.jpg




予想通り、「神護寺に行きたい」と・・・・・
でも、全部周りたいと3寺全部周りました。
山里にあるお寺なので、いつもとは風情もちがうものです。
でも石段やアップダウンが激しいので、かなり足が疲れます。
約4時間半もの時間がかかりました。



f0102363_18315542.jpg




ということで、高山寺から。
3つの中で、一番深山にある感じです。



f0102363_1832069.jpg




国宝「石水院」へ。
この日はとても寒い1日で、これからお寺で靴を脱いで上がると
足がとても冷えます。



f0102363_1832557.jpg




この建物と外の紅葉が一体となって、とても美しいものです。



f0102363_18321038.jpg




雨がもってくれてよかった(降水確率70%でした)



f0102363_18321566.jpg




一瞬、人が途絶えたのでチャンス!



f0102363_18322094.jpg




仲のいい熟年夫婦・・・・私も将来こうでありたいものです。



f0102363_18322590.jpg




画像にはないけど、小さいけど日本最古の茶園もあるんです。



f0102363_18323031.jpg




金堂道を通って・・・



f0102363_1832345.jpg




この木の根っこを見ていると、鞍馬に行った時を思い出しました。



f0102363_18323995.jpg




ずっと登っているので、この階段見て「え~!」



f0102363_18324565.jpg




なんだか人が集まってると思ったら




f0102363_18325071.jpg




とてもひっそりとした場所に、金堂がありました。
(おっちゃんの頭付き^^)
[PR]
by belgium44 | 2009-11-26 22:31 | お出かけ(京都) | Comments(70)
Commented by chigusano at 2009-11-26 22:54
ずいぶん 歩かれたでしょうね~~
参道の紅葉 素敵です。
冬になると 周山あたりは 雪に覆われるのですね。
深とした お寺は 身も心も 引き締まります。
この映像から よおーく伝わってきます。

あの根っこ 鞍馬を思い出しましたよ。
学生時代に フウフウいって 登りました。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-11-26 23:13
ふふ、此処は私も早朝にいきました。
確か始発バス(笑)。
バスから路上の気温を見るとマイナス表示!
びっくりしたのを覚えています。
でも気持ちがいいのよね。
空気も綺麗だし、山歩きも楽しかったわ。
高山寺は、鳥獣戯画、よね!
神護寺ではお皿も投げたのかしら?
私は投げました(笑)。

施基
Commented by mituamikko at 2009-11-26 23:16
さおりさん、こんばんは♪
神護寺、行って来たのね~
結局、三尾山、回ってきたんだね
私が行った時より、高山寺がずーと紅葉がきれいです。
私は裏参道の急な石段から、入ったので、この石段は、下ったんですよ
でも、ここは、マシだったでしょ?神護寺に比べたら^^
次、西明寺だね
どれだけきれいに紅葉してるか楽しみです♪
Commented by まめ at 2009-11-26 23:41 x
こんばんわぁ~
神護寺に行かれてたんですか?!
ってみんなまわったって。。。
相当ウォーキングですね。

今にも雨が降りそうな感じに見えますが。
もってよかったですね♪

こう見ちゃうと行きたくなっちゃうなぁ。。。
Commented by kash-w at 2009-11-26 23:51
さおりさん、こんばんはー。
人が少ない感じがするけど、これだけ写ってるってことは
やっぱり多かったのかなー!?
仲のいい熟年夫婦、本当にこんな風になれたらいいね♪
凛とした雰囲気、感じられるわ~。
最後のおっちゃんの頭付きが笑えちゃうー!(爆)
Commented by kaoru at 2009-11-26 23:59 x
さおりさん、こんばんは~
この日は曇りだったのかな?
あまり陽が射していないのが、余計にひなびた感じがしていいですね。
すっごい距離を歩かれたようですね。
最近あまり歩かなくなったので、脚が退化してきているようです。
最後のおっちゃんの頭ってどこ?と思ったら、はっは~ん、なるほどここでしたか。
確かにおっちゃん、頭だけ参加してますね。(笑)
Commented at 2009-11-27 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mon_peinture at 2009-11-27 00:44
さおりさん、こんばんは~
洛西って嵐山も洛西にはいりますか?
洛西なのかあまり位置がわかってないのです~。
高雄・槙尾・栂尾3つの集落があるんですね。三尾というんですか。
へ~~。で、3つのお寺があるんですね~。
勉強になりました。3つともやっぱりまわったんですね~。
うわ~4時間半かかって。かなり足が疲れたのでは?
6枚目の写真の雰囲気がすごく素敵。赤いじゅうたんが
ひかれているみたいですね。
仲のいい熟年夫婦もいいなあ。私もそうでありたいわ~。
さおりさんのところもずっと一緒に旅行したりでかけたりしてそうですね。


Commented by k_dino51 at 2009-11-27 05:15
おはようございま~す!
わあ、遠くまで行かれたのですねー。
高山寺と言えば、鳥獣戯画のあるお寺ですよねぇ(^^)
大好きなんですよ~、鳥獣戯画♪
古木に覆われた石段、しっとりと神寂びた感じがいいですねー。
そして石水院からのショット・・・熟年夫婦のシルエットと言い、まるでポスターのようにステキな一枚ですね。 
それにしても山寺の石段はどこもかしこも中々に厳しいですよね(^^;;)
ワタシは登りはどんなにキツくても平気なんですが(←キツい程燃えるタイプ・・・爆)
下りが全然ダメなんです(><)

紅葉も明日あたりが最後かなーと、神護寺に行く計画をしてたんですが、
余りにも遠いので断念。
では余りに有名だけど永観堂は?と思ったら既に落葉とか。
やっぱり見ごろは先週末だったんでしょうか(涙)
Commented by ロココたえ at 2009-11-27 07:18 x
さおりさん、おはよう!!

高山寺、私が行った時も冷えていたな~
中から外を見ると素晴らしい紅葉が見えて良いな~
熟年夫婦の仲良しシルエット、我が夫婦も充分資格ありだな~

神護寺はどうだったのかな~
かなり歩かれたのですね。

京都でもこの辺りは空気が違う感じがしますね。
心地よい疲れだったのではないですか。
Commented by y_and_r_d at 2009-11-27 08:01
こんにちは。
しっとりとした空気感が気持ち良さそうですね。
紅葉に染まって、光まで色づいているようです。
Commented by tolliano_papan at 2009-11-27 09:11
おはようさんです^^;

紅葉の高山寺、一度は訪れてみたいものです♪
静かな秋のひとときを、こういうとこでのんびり過ごしてみたいなぁ。

>雨がもってくれてよかった(降水確率70%でした)
・・・うちの時は、土砂降りでした、わはは^^;
金堂の前の階段、むっちゃ怖かったっすねー。

日本最古の茶園、そこで摘まれた本茶が
手に入るってことで来年の分を注文してきました。
どんなお味か楽しみどす^^;

TBいただいてきますね♪
Commented by snatchshot at 2009-11-27 09:27
しっとり落ち着いた風情がいいなぁ
Commented by simple_natural at 2009-11-27 09:30
さおりさん^^おはようです。。。

4時間半歩きっぱなし??凄い@@
筋肉痛とかになりそう~(笑)
お天気もなんとかもってくれて良かったですね。
さおりさんのお出掛けって雨降る事少なくないですか?

どの写真も素敵。。6番目と木の根っこの写真特に好きです☆
高山寺、紅葉時期でなくても楽しめそうですね^^
熟年夫婦の姿も良いですね~ほんとこんな風にいたいものですね。。。
Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:21
chigusanoさん、こんにちは~♪
はい。かなり歩いたと思いますよ~。
私、万歩計をつけているんですけど、この日15000歩以上歩いていました。
ここまでは車で来て、その後も車での移動だったので、ほとんどここで歩いたものだと思います。
冬は寒いですからね~、着いたら4度って表示されていましたよ~。
中心部よりも、2~3度低いですし・・・・
あ~、学生時代に鞍馬へ行って登ったのですね~。
あれもしんどいですよね。
今回よりもしんどかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:22
施基さん、こんにちは~♪
施基さんも、早朝に行ったのですね~。
始発バスですかぁ~!
マイナス表示ということは、真冬に行かれたのかしら~?
この日は、予報は雨だったしとても寒かったのよ~。
やっぱり午後から雨が降りました。
確かに空気が違うわね~、水も綺麗だし。
鳥獣戯画は撮らなかったですけど、旦那は撮っていました。
もちろんお皿も投げたわよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:22
みっこさん、こんにちは~♪
そうなの~、旦那が神護寺へ行きたいって予想通り言ってね~。
どうせなら全部行きましょう・・・ということになりました。
私が行った時期のほうが、紅葉綺麗ですかぁ~。
ちょっとピークは過ぎつつあったみたいなんだけど、でもよかったわ。
私、ほんのちょっとの坂道も苦手なんです。
だから、ここもしんどかった。
でも神護寺は、一番人が多くて後ろがつかえているから、途中休憩ができないの。
それが一番辛かった~。
やっぱりだんだん疲れてきてるのか、写真も下手になってるのね。
だから、神護寺はいいのがないの~。
でも行った記念にアップはするつもりよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:22
まめさん、こんにちは~♪
そうなの~、結局全部まわってきたのよ~。
相当歩いたわよ~。
ほんとうに雨がもってよかった。
特に神護寺と高山寺では、絶対に雨にはあいたくないわ~。
だって下ぐじゅぐじゅなんだもの~。
でも、午後から雨が降ってきたわ~。
まめさんは、他のところ行ってきたのね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:22
kashさん、こんにちは~♪
人は多いなんてもんじゃないわよ~。
8時ごろにはもう着いてたんだけど、すでにいっぱい来ていたわよ~。
特に神護寺はやっぱり多いですね~。
本当に、こんな熟年夫婦になれたらいいよね~。
kashさんところは仲良しだから、きっとなれるわよ~。
ちょっと山の中にあるので、気持ちがいいものね~。
ちょっとおっちゃん!って感じなんだけど、しかたないよね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:22
kaoruさん、こんにちは~♪
この日の予報は雨だったの。
でも午前中はなんとかもってくれて、やっぱり午後から降りましたよ~。
午前中は、たま~に明るくなったりするんだけど、ずっとどんよりした感じね~。
相当歩きましたよ~。
確かに、あまり歩く機会ないですよね。
kaoruさんは、普段車での移動が多いからよけいにそうじゃないかしら~?
おっちゃん、帽子被っててくれてまだよかったです^^

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:22
鍵コメ2009-11-27 00:20さん、こんにちは~♪
とんでもないです~、忙しいのにありがとうね~。
そうなの~!とうとう・・・・・だったのよ~^^
鍵コメさんもびっくりだったでしょう~^^
そして、鍵コメさん、覚えていてくれてありがとうね~。
なんか、ちゃんと読んでくれているんだなぁ~って、感激しちゃったわ~^^
そんなのいいのよ~、本当に人気あるのよ~。
迷惑だなんて・・・・ありがとうございま~す。
鍵コメさんのところへお返事いれました~。

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:22
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうよ~、嵐山も洛西になるのよ~。
ちゃんと位置わかっているじゃない~^^
でも、ちょっと住んでないとわかりにくいよね~。
そうなの、3つの集落のことを合わせて三尾っていうのよ~。
それで、それぞれにお寺があって、今回の高山寺がそのひとつなんです~。
旦那が行きたいというので、全部まわってきたわよ~。
お昼ごはんがちょっと遅れたので、すごくお腹が空いたわ~。
すごく疲れたけど、でも今回全然足は筋肉痛にならなかったの~。
ちょっとピーク過ぎつつあるかなぁ~って思ったんだけど、でも綺麗だったよ~。
このご夫婦、すごく仲がよかったわ~。
たしか二人で、コンデジの画面を見ていたところだと思うの。
mon_peintureさんも、旦那さん優しいしいっといつまでも仲良しだわ~。
うちもそうであったらいいんだけど~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:24
dinoさん、こんにちは~♪
そうなの~、でも車で行ったので車だったら20分くらいで着いてしまうんです。
でもこの三尾は、車を停めてからも移動が多いからなぁ。
そうそう、鳥獣戯画はありましたよ~。
私は撮らなかったんだけど、旦那が撮っていました。
dinoさん、鳥獣戯画大好きなのね~。
やっぱり里山にあるお寺って、ちょっと風情が違うっていうか、
凛としたものがありますね~。
やっぱり、石水院のような外の風景もいれて撮るところって、すごい人なんです。
なかなか撮れなかったんだけど、一瞬だけこのようになりました。
わ~、私からすれば羨ましい限りです~。
dinoさんとはまったく逆で、登りがまったくダメなんです。
石段も坂ももうすぐに疲れるし、心臓がバクバクに・・でも下りは楽チンなんです~。
旦那も、下りのほうが怖いって言っていました。
もうこの週末が、最後かもしれないですね~。
日曜日は天気が悪いみたいなので、土曜日のほうがいいかもしれないですね。
ちょっと神護寺は遠いですよね。
やっぱり先週末がピークだったのかなぁ~。
まだ見れそうなところがあったら、行ってみるのもいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:24
ロココさん、こんにちは~♪
ロココさんも行ったことがあるんですね~。
冬だったのかしら~?
でもここは、中心部よりも2~3度低いですからね~。
うふふ・・ロココさんご夫婦も仲がよさそうですものね~。
神護寺は、やっぱり3つのお寺の中でも特に知名度があるのかなぁ~。
とにかくすごい人でした。
あとのふたつは、それなにり多いけど、ゆったり楽しんでる人ばかりだったんですけど
神護寺は、カメラマンがすごく多くて、なんか撮りたいから
立ちたいって場所があっても、そこに行ったら怒られそうな空気があって
ちょっと嫌でしたね~。
かなり歩きましたよ~。
この日はとても寒い1日で、空気もピンと張ったものがありましたよ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:24
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうなんです、ちょっと空気が違うんです~。
1日寒かったし、張り詰めたような、でも気持ちのいい空気でしたよ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:24
トリアーノさん、こんにちは~♪
そうですよね~、今度はぜひ紅葉の時期の京都はどうですかぁ~。
トリアーノさんは、いつも蒸し暑い時期が多いですものね。
トリアーノさんの撮る、京都の紅葉も見てみたいものです~。
ほんと・・・雨降らないで~ってずっと思っていたんですよ~。
特に、高山寺と神護寺だけは、絶対に雨降ってほしくなかったです~。
雨降ったら、歩くの大変そうですやん^^
トリアーノさん、土砂降りの中、よく歩いて撮りましたね~。
私だったら、もういいや~って思ってしまいそう~^^
あら~、来年のお茶も注文したのですね~。
それは、来年飲むのが楽しみですよね~。
TBありがとうございま~す♪

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:25
snatchshotさん、こんにちは~♪
はい~、それなにり人も多かったんですけど
落ち着いた雰囲気がありましたね~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-27 13:25
mihoさん、こんにちは~♪
そうなの~。すごく歩いたでしょう~。
でも、夏だったら絶対に歩けないわ~。
絶対に筋肉痛にもなるって思ったんですけど、それがならなかったの。
そのかわり、肩こりがひどくなりました~。
お天気は、この日は午前中はなんとかもってくれたの。
でも、午後はやっぱり降りましたよ~。
私のお出かけって、どんよりした空模様が多いかなぁ~^^
写真もありがとうね~。
高山寺は、今回はじめてだったんだけど、新緑の時期も気持ちがよさそうだわ~。
ほんと・・・私たちも、いつまでも仲良くしていたいものよね~♪


Commented by miu-miu43 at 2009-11-27 15:04
こんにちは~♪
かなり歩かれたようですね~^^
この石段や山道・・。
6枚目の暗い廊下の写真が好きです。
そして熟年夫婦の写真も・・・。

どの写真もすてきですね~。

新緑の頃にここに行って見ようかしら~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-27 16:52
いいですね~。
派手さはないけれども、しっくりと落ち着いた雰囲気ですね。
あたくしも、人がいない一瞬のシャッターチャンスを狙って、けっこう長々と居座ることがあります。
紅葉シーズン真っ盛りの京都でも、けっこうそういう場所ってあるんですよね~^^
今年は、山のほうに紅葉を見に行ったけれども、お寺関係は全然まわらなかったわ~。ちょっと後悔しています・・・。
Commented by Rion-MT at 2009-11-27 17:01
さおりさんこんにちはー。
ううー、ちょっと寝込んでる間に、
↓デートだったり美味しそうなスイーツだったり
たくさんUPされてるわ~。
全部にコメ残すとレスが大変だからこれだけにするね(笑)。
ひょー、4時間半も歩いたら足が疲れたでしょ。
石段とかこういう道って写真撮ったり景色見るのは楽しいけど
足はとっても疲れるものね。
行った事のないところが多いワタシだから、さおりさんのブログで写真をみて
行った気分になって、文章をみて勉強になって嬉しいわ~。
うちの周りはもう紅葉も終わってしまって枯れ木になってるから素敵な
景色を見れて幸せ!
Commented by mi-mian at 2009-11-27 17:30
こんばんは〜*
うわ〜〜、素敵なところですねえ!
だけど、山道をたくさん歩くのですね。
こうやって時間をかけて歩いてゆくからこその
美しさとありがたさがあるのかもしれませんね〜
ゆったりとお庭を眺めながら、静かにぼお〜っとしていたい。
山道の木の根っこ、ほんとだ、鞍馬山のそれに似てますねえ!
油断してると、足をすくわれちゃいそうな木の根っこたち。
そして、がんばって歩いて、さらに現れる強敵な石階段!!
うわ〜〜、すごい急勾配だし長い!!
うふふ、さおりさんのお陰で、歩かずして金堂を見られました^^
ありがとう〜☆
おっちゃんの頭が、臨場感を誘います(笑)
Commented by lamp4sn at 2009-11-27 17:45
さおりさん、こんばんは^^

綺麗な紅葉と、お寺。私も、散歩してる気分で楽しませてもらいました。
廊下の写真も、とっても綺麗。外に見える紅葉も、本当に見頃ですね。

熟年のご夫婦、素敵ですね。私もこんな風に歳をとっていきたいな^^

そして、やっぱり、本当は他のお客様も多いんですね! 隙を見て、写真撮ってるんだ^^
最後のおっちゃんの頭、なかなか気付かなかった。ほんとだ、居られますね(笑)。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-11-27 20:16
こんばんは~

紅葉に何か重厚感があるという感じでいいですね~^^
鞍馬・貴船の記事も拝見しました(^^ゞ
木の根っこもこれだけクネクネしてるともうアートの世界ですね(笑)
私結構木の根っこって好きで色々撮ってますがまだはまってくれるのが
ないです^^; 
ラストのおっちゃんの頭もここの雰囲気に合ってますね(笑)
Commented by naka-chang at 2009-11-27 20:54
さおりさん
こんばんは♪すごいですね~。写真が臨場感たっぷり!
木の根っこもすごいなぁ。こんなに歩くのもいい運動ですよね。
登るのが大変ですが。。。
熟年夫婦もいいですね♥仲良さそう。
Commented by karibu-chai at 2009-11-28 00:00
さおりさん、こんばんは~

紅葉の京都満載ですね~
全部回られて…お疲れさまでした。
アップ&ダウンの長い道のり~大変でしたね。

樹齢何年位の樹木なのでしょうね・・・?
幹も太いし、根もすご~~い!!
長い間、人々の世の常を見てきたのでしょうね…

お寺の凛とした空気は実が引き締まるおもいですね。


Commented by belgium44 at 2009-11-28 01:49
miu-miu43さん、こんばんは~♪
はい~、かなり歩きましたよ~、
万歩計をつけていたんですけど、かなりの歩いていました。
6枚目をありがとうございます~。
新緑の頃も、いいかもしれませんね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-28 01:49
チキチキさん、こんばんは~♪
想像以上によかったですよ~。
そうですね、そんな派手さはないですよね、山奥にあるし、とても落ち着いたところでした。
そうですよね~、これだけ人がいたらシャッターチャンス狙いますよね。
時々あきらめる時もあるんだけど・・・
今年は山のほうに行かれたのですね~。
お寺は、また来年にでも行けるといいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-28 02:51
Rionさん、こんばんは~♪
復活したのね~^^
そうなの~、デートがあったり、可愛いスウィーツをアップしていたのよ~。
それが、歩いてた時はすごく疲れたし、絶対に翌日は筋肉痛だわ~って思ったんだけど
なんともなかったの~。
その代わり、すごくこの日寒かったのね。
縮まっていたせいか、肩こりがすごくひどくなってしまって重症よ~。
石段って、幅がバラバラだったりするし、けっこう疲れるのよね~。
確かに、Rionさんところでは、私の行ってないところばっかりだし
私のところではその逆だし・・・
だからお互い楽しいよね~。
Rionさんの近辺では、もう紅葉は終ってしまったのね~。
もう落ち葉なんだなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-28 02:51
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうなの~、すごく素敵なところでしたよ~^^
mi-mianさんも好きそうなところだわ~・・・
って勝手に決め付けているんだけど・・・
けっこう歩きますよ~。それぞれのお寺までも移動もあるし、坂だったり石段だったり
けっこうしんどいです~。、
でも、登り終えたあとは、本当にありがたい~って感じでしたよ~。
人が少なかったら、もっとほーっとしていたかったです~。
鞍馬には行かれたことがあるのですねア~。
私は、鞍馬から貴船への移動のほうがしんどかったなぁ~。
ちょっとよそ見していると、つまずいてしまいそうです・・・・
うふふ~、歩かずに金堂を・・・・なんて嬉しいわ~。
朝早くにいっても人が多かったから、午後だったらもっとすごいでしょうね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-28 02:51
naeさん、こんばんは~♪
散歩している気分だなんてありがとうございます~。
ちょっとピークは過ぎつつあったと思うんだけど、綺麗でしたよ~。
次のところは、もっとピーク過ぎてる感じだったんです~。
naeさんご夫婦は、二人の息もぴったりだから、まだ若いけど歳をとっても素敵ですよ~^^
人が多いと思ったので、もう開門1時間ちかく前には着いてたんですけど
でも、それでももうすでに沢山の人が訪れていましたよ~。
うふふ・・・帽子を被っていてくれてよかったです~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-28 02:51
さにさにさん、こんばんは~♪
ちょっとピークを過ぎつつある感じもあったんですけど、どうにか見れました~。
鞍馬のほうが、もっとくねくねとしていますけど、でもこちらの根っこもけっこう
すごかったですよ~。
さにさにさんは、木の根っこが好きなのですね~。
そして色々と撮っている・・・・
はまってくれるのがあったら、また見たいものですね~。
あはは・・・おっちゃん合ってますかぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-28 02:51
naka-changさん、こんばんは~♪
本当に、普段運動不足なので、いい運動になりますよね~。
確かに登るのは大変です。
本当に仲のよさそうな感じでしたよ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-28 02:51
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当にけっこう疲れました~。
私は登りが苦手なんですけど、旦那は下りが苦手なんです。
でも、登った甲斐がありましたよ~、
根っこもすごいですよね~。
ほんと何年くらいのものなのでしょうね~。
とても寒く冷たい空気だったこともあって、本当に身が引きしまりました~^^

Commented by youpv at 2009-11-28 05:20
おはようございます~。
高山寺、ちょうど綺麗な時期に行かれましたね。
京都のお寺の中でも自然いっぱいのお寺ですが
この自然いっぱいの感じが好きだったりします(^^)

石水院も久しぶりに行って見たいなぁと思いました。
参道の散紅葉が美しいです(^^)
Commented by mike-baku at 2009-11-28 11:06
こんにちは♪
これは・・・しっかり山登りですね(笑)
>これからお寺で靴を脱いで上がると 足がとても冷えます。
この感覚、なんとも懐かしいです。
冬の京都のお寺へ行ったら しーんと冷えた空気が・・・
気持ちをひきしめてくれるようです。

お庭と建物のバランスとか
日本の建築はスバラシイ!って思っちゃいますね。
でも人がいない瞬間はなかなかないですよね
とっても素敵な1枚です

↑もピークを過ぎたとはいえ もみじの色と建物とお庭と
とっても綺麗です。

冬の京都はやっぱり魅力的です。
Commented by wookiee at 2009-11-28 14:01 x
高山寺 素晴らしいところですね!
寒かろうがなんだろうが 石段を登りたくなりました。
紅葉もまだきれいですね。

、、熟年夫婦のシルエットも素敵です^^
Commented by g0316 at 2009-11-28 15:41
おぉ~ありがたやぁ! 高山寺!
というかさっきコメした後に続いて・・・・と思っていたら来客が・・・あはは!
そう!
高山寺といえばそちらに行ったらやはり是非行きたい場所です!
当たり前のようにしつこいようだけど(笑)鳥獣人物戯画は一応・・・
1度はやはり見てみたい。ククク。明恵上人good's(爆)もあったら一応(一応って・・)
いやだがしかし・・・4時間半!?3寺周るとそんなに・・・
そうかそういえばそうだよね!
板張りだから靴を脱いで上がると足がカイカイになるね^^
人が途絶えた一瞬のシャッターチャンスお見事です!(>▽<)
西明寺の・・・あぁ・・くいうとき建築物の呼称や部位名が
わからなくてもどかしいわよん!うんと・・弧をえがいた橋のような廊下・・・
(>へ<)悲しい説明・・わかる??それが素敵!って言いたかっただけなの!(笑)

Commented at 2009-11-28 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui-cafe at 2009-11-28 21:26
さおりさん、こんばんは~^^
 紅葉の季節、すごい人・・・って言ってたけど
さおりさんが行く紅葉スポットは、渋~い!
あんまり人が居ないように見えるけど、居なくなった瞬間を狙っていたの???
すごぉく歩いたのね~ってわかるくらいに、果てしない道・・・
でも、神さまが上から見下ろしてくれてるように、気持ちのよい道だから
いつもよりたくさん歩けそうな気がします。
そろそろ寒い日が続いていますか?
こちらは今日までぽかぽかでしたが明日から寒くなるみたい。
でも、しん・・・と冷たい空気とお寺や山道の風景、ぴったりで
うっとりしてしまいます。
さおりさん達が頑張って歩いてくれたお陰で、素敵なお写真見れました。
ありがとぉ^^
Commented by aqua_blueY at 2009-11-29 05:08
さおりさん、こんにちは!

ちょっと葉が散りかけたモミジもまた風情がありますね。
そして国宝「石水院」の美しさといったら!
黄金色ですね~。
歳をとってこんなところへ2人でふらっと
来れる夫婦になれたらいいなってわたしも
思いました。

うわあ~すごい階段~!
でもこれを頑張って上がると
金堂がひっそりと待っててくれるんですね。
あ~京都に行きたい!(笑)
Commented by kenney_suzy at 2009-11-29 15:38
トリアーノさんの時は、雨でしっとりした緑だったけど、
さおりさんが今回紹介してくれたのは、黄金色の世界で、これもいいね。
写真見てて思うけど、お寺はいいロケーションの所が多いから、
建物の他に自然も楽しめるんだろうね。

階段…翌日筋肉痛はなかったかい?
Commented by beibe-k at 2009-11-29 18:50
さおりんりんさん、こんばんわん!!

↑の西明寺、行ったことあるある!!でも、座卓はなかったよ・・・
紅葉のシーズンじゃなかったからかな。

高山寺、神護寺の写真、さおりさん、最近ほんとうに
構図考えてるね。人のいる風景って「むずかしいのに
全然、人が邪魔にならない・・・
よし、イルミのときは、人をいれる練習してみる!!

神護寺の明恵上人、そして紅葉は
わたし、足が悪ので見られないから、
さおりさんの写真でみられてうれしい・・
京都は紅葉はいまいちって聞いて
ちょっと悲しかったので
写真みて、ほっとした。京都には京都の紅葉の良さがあるものね。

もうパソコンOKよん!!
またくるね~~~。
風邪ひいたらアカンよ!!最近冷え込みが激しいから・・・

Commented by my_studio at 2009-11-29 20:39
こんばんは リズム*です♪
ここ素敵ですね~
トリアーノさんが大雨の中で撮られているのを・・
行きたいなぁ~と思ったのですが
道が1本で秋は混むと聞いたのですが
4時間も歩くとは!^^
すご~い
深い秋の山を夫婦でゆっくり散策なんて
いい時間ですよね。
続きも楽しみにしてます^^
Commented by clearmine at 2009-11-29 21:34
こんばんは~。
秋の京都は素晴らしいですよね。

いつでも、行けるさおりさんはいいですね~

それにしても、もうしもやけが出来てしまったのですか?
お風呂でよーくあったまってはやく治るといいですね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-30 01:03
こんばんは~♪
あ~ん(><)・・・やっぱり逆ルートだったのね。
私達、神護寺に先に行っちゃったの。
タクシーでさおりちゃん達とすれ違ったのって、すごい偶然よね(@@)
さおりちゃんたちは、3つのお寺を歩いたのね。
軟弱な私達は、タクシーで移動しちゃった(笑)
でもね、この後、鞍馬に行って鞍馬から貴船まで歩いたのよ~(><)
木の根っこが凄くて、階段もいっぱいあって、足が疲れちゃったわ~。
ほんと、↑の写真みたいだったわ~。
石水院の人が居なくなったときの写真、いいね~。
仲良しのご夫婦の写真も、良い感じ♪
ほんと、こんな風に仲良く年を重ねていきたいわよね♪


Commented at 2009-11-30 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-11-30 20:04
youpvさん、こんばんは~♪
高山寺、本当にちょうどいい時期でした~。
同じ日にまわった、神護寺の西明寺は、ちょっとだけピーク過ぎたかなぁ~って感じもあったのですが
まぁ、どうにか見ることができました~。
本当に、youpvさんの仰るとおり、自然がいっぱいのお寺ですよね~。
いっぱい歩きますし・・・日頃運動不足なのでちょうどいいです。
このような自然のお寺もいいですよね。
石水院とそこから見る景色もとっても美しいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-30 20:04
mikeさん、こんばんは~♪
本当にそうなんですぅ~、もう立派な山登りですね~。
mikeさんは、日頃時々三浦とか葉山だったかな、で山登りやってますものね~^^
冬のお寺って、とってもひんやりとしていて冷たいんですよね~。
うふふ・・・懐かしいですかぁ~。
私も、ここ1・2年でお寺に行くようになったので、懐かしく思いましたよ~。
確かに身も引き締まりますよね~。
ただ冬はブーツなので、脱いだり履いたりの繰り返しが面倒で・・・・・
夏はサンダルなのでとても楽です。
お寺と、お寺から見ることができる庭園って、きっと計算されているのでしょうね。
とっても美しいです。
紅葉のピーク時って、本当に人がすごく多いので、人のいない瞬間ってほんとタイミングが大事。
人が写っていても生かされているところとか、うつってもいいところはいいんですけど
この景色だけはいない時に撮りたかったの。
ちょっと粘りましたよ~。
冬の京都も、底冷えするけれどいいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-30 20:04
wookieeさん、こんばんは~♪
本当に素晴らしいところでしたよ~。
この三尾では、神護寺が一番いい~って思っていたのですが、
こうやって3つ周ってみると、一番お気に入りだったのは、一番はじめに周った
こちらでした。
おぉ~。wookieeさんは、石段も坂道も平気ですね~^^
この熟年夫婦。とても仲がよさそうでしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-30 20:05
がるるん、こんばんは~♪
あらら~、途中で来客がきちゃったのね~。
↓にもありがとうね~。
おぉ~、京都に行ったら行きたいところの中に、この高山寺なのね~。
だからがるるん、こっちに遊びに来るの待っているのよ~^^
がるるんがきてくれたら、京都と奈良を連れまわすんだからね~。
だから、それまでに行きたいリストを作っておくのよ~♪
車じゃないと不便なので(特に奈良は)。寡黙男も有給取ることになってるのよ~。
鳥獣人物戯画を見てみたいのね~。
うちの寡黙男も、これが見たかったのよ~。
レプリカだって言っていたけど、全部撮っていたわ~。
うんうん、この3つのお寺のある場所は、市内の中心部とは全然雰囲気が違うの~。
自然の中にあるお寺って感じなので、移動にも時間がかかるの~。
ここまでは車で行ったんだけど、そこからはずっと徒歩だから・・・・
もうね~、こんな今の時期にしもやけなんかなったの、学生時以来かしら~?
学生の時って、朝礼と体育の時間で、一気に私はしもやけ女に・・・
ほんと、人が一瞬途絶えるの粘ったのよ~。
うんうん、私も正式名なんてわからないわよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-30 20:05
鍵コメ2009-11-28 20:22さん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
同じエリアで、同じような記事が続くので、↑はコメント欄は閉じただけなんです~。
本当にありがとうございました。

Commented by belgium44 at 2009-11-30 20:05
maquiさん、こんばんは~♪
本当に、紅葉の時期って人がすごいの~。
この日の翌日には、もっと人が多いところに行ってきたのよ~。
今回は、みんな旦那の行きたいところに行ってきたの~。
この高山寺渋いでしょう~。
ちゃいさんは、会った日にその渋い高山寺に行きたいって言っていたの。
そして、私たちすれ違ったの。
旦那は、行く前は神護寺に興味があったみたいんだけど、ここも行ってよかったわ~。
人は多かったよ~。特に、↑↑の神護寺は、特に有名なのですっごい人でした。
あとのふたつは、けっこうのんびりの散策している人が多かったんだけど
神護寺はカメラマンが多くて・・・・
確かに石段とか坂とか歩きにくいんだけど、気持ちのいい道ですよね~。
夏はちょっときついと思うんだけど、この日はブルブル震えながら歩いていたのよ~。
ちょっと肩凝ってしまったわ~。
この日はとても寒かったの、ここ最近、ちょっと気温があがっているかなぁ~。
東京では、日曜から寒くなっているのね~。
maquiさん、暖かい格好してね~。
maquiさんの、落ち葉と晩秋の青空の風景も素敵だったよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-11-30 20:06
aquaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、もちろんピーク時はそれはきれいだけれど、ちょっと
散り際も素敵ですよね~。
もみじの絨毯のようになるし。。。。
石水院はとってもいいでしょう~。
この景色を眺めていたら、高桐院へ一緒に行って座って庭園を眺めていた時のことを
思い出したわ~。
二人とも、蚊の餌食になったものね~。
本当に、歳とっても健康で、仲良くやっていきたいわよね~。
すっごい階段でしょう~。
特に↑↑の神護寺はすごいのよ~。
雨だとちょっと滑らないか怖いわ~。
ひっそりした場所にあった金堂は、なんだかパワースポットのようだったわ。
aquaさん、来年も来れるのかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-30 22:41
kenneyさん、こんばんは~♪
そうでしたね~、トリアーノさんの時は、土砂降りだったみたいで大変だったみたいですね~。
でも、よけいに写真ではしっとりした感じでしたね。
足元悪くて大変だったと思うけれど・・・・・
その季節季節で、違った表情を見ることができていいものですね。
確かに色々なお寺があるけれど、ここは自然のお寺って感じ。
だから、ロケーションがいいですね~。
筋肉痛は大丈夫だったんだけど、寒すぎて肩こりがひどくなりました~!

Commented by belgium44 at 2009-11-30 22:41
べいべさん、こんばんは~♪
わ~、西明寺に行ったことがあるのね~。
座卓なかったの~?
私ははじめてだったからよくわからないけれど、やっぱり紅葉シーズンだからかしら~?
いやいや~。べいべさんに言ってもらえると嬉しいなぁ~。
下手は下手なりに色々考えて・・・・だから撮影に行くとすごい疲れるの。
そして段々下手になっていく~^^
ほんと、人の多いシーズンだし、仕方がないものね~。
いても気にならないようになってたらいいよね~。
わぁ~、べいべさんのイルミ、とても楽しみにしているね~。
この3つのお寺の中では、やっぱり神護寺はしんといですよね。
なんか、今年の紅葉はイマイチって聞きますよね~。
どうなのかなぁ~。
そしてPC元気になってよかったね~。
やっぱりPC使えないと、ちょっとイライラしちゃいますよね~。
べいべさんも、体調のほう気をつけてね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-30 22:42
リズムさん、こんばんは~♪
本当に私はノーマークだったんですけど、旦那のリクエストで・・・
でも本当に行ってよかったなぁ~って思いましたよ~。
トリアーノさんは、土砂降りの雨で足元のほうが
大変だったみたいですね。
確かに紅葉シーズンは混みますよ~。
もし来年以降行かれるのだったら、朝一で行くことをお勧めしま~す。
私は今回、開門前に早々と到着したんです~。
だから車も停めることができました~。
全部3つのお寺を周ると、それくらい時間がかかってしまいます~。
自然のお寺もなかなかいいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-30 22:42
clearmineさん、こんばんは~♪
本当に、人は多いけれど紅葉シーズンってやっぱりいいものですね~。
普段は、観光客には無縁のところに住んでいるんですけど
やっぱりお寺とか行くとすごい人ですね~。
clearmineさんも、いつでも京都に行ける距離じゃないですかぁ~^^
そうなんですよ~、私、すごいしもやけ体質なんです。
さすがに学校を卒業してから、朝礼や体育がないので、手はできなくなったけど
足はなってしまいますね~。
なんか、変な感触なの~。

Commented by belgium44 at 2009-11-30 22:42
ちゃいさん、こんばんは~♪
ね~、やっぱり逆ルートだったのね~。
前日にちゃいさんが高山寺に行くって聞いてて、旦那が神護寺と一緒に行きたいっていって・・・
それで、もしかしたら高山寺で会えるかなぁ~って思っていたのよ~。
ちゃいさんは、私を見かけたものね~。
あ~ん、でも同じところにいたんだものね~。
本当に今回は、素敵な出会いは偶然の出来事で、忘れられない秋になりそうよ~。
私たちも、ここまでは車で行ったのよ~。
わ~、この同じ日に、鞍馬~貴船間を歩いたのね~。
それはすごく疲れたでしょう~。
私も去年行って、すごく疲れたもの~。
木の根っこもすごかったものね~。
石水院の写真は、ほんの一瞬のことなの~。
本当に仲のよさそうなご夫婦だったわ~。
ちゃいさんご夫婦も、もっと将来も仲良く過ごしているわ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-30 22:42
鍵コメ2009-11-30 08:28さん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
本当にありがとうね~。
楽しみにしています~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 槙尾山 西明寺 バナナで初デートしました~♪ >>