築180年の建物・・・・茶房あゆみ
f0102363_20102699.jpg




宇陀松山の散策中、お腹が空いてきました。
行くまでの想像では、散策は1時間くらいで終わると思い
ランチは別の場所へ移動するつもりでした。
この辺りには食べるところがないと思っていたし・・・・

それがよい意味で裏切られ、散策に3時間もとってしまい
お腹空いてヘロヘロ(お腹が空くとすごく疲れるんです)って思っていたら食べるところが・・・
しかも雰囲気良さそう~!



f0102363_20103881.jpg




茶房あゆみというお店。
お店の方によれば、築180年の建物だそうです。



f0102363_20104576.jpg




どの席も広々としていて、座るところに迷ってしまいそう。
場所柄、地元の特産品のミニコーナーもあったりします。
(葛湯とかお醤油など)



f0102363_20105251.jpg




この辺りは食べるところがないので、散策してランチやお茶タイムにも使えて
雰囲気もいいので、とてもありがたいです。



f0102363_2011191.jpg




オーダーをとってから、「2階も見学できますのでどうぞ」というお店の方の薦めで・・・



f0102363_20111021.jpg




2階を見学。
2買いから1階を見下ろしたところ。



f0102363_20112285.jpg




営業時間が短いので注意が必要です。



f0102363_20131879.jpg




大好きなカレーと・・・・



f0102363_20373039.jpg




10食限定の日替わりのランチ。
この日は煮込みハンバーグで、お味噌汁とお漬物とご飯もついています。

このあと、美味しい淹れたての珈琲をいただきました。



f0102363_20374073.jpg




お腹もいい具合でまた元気になって、散策の続きです。



住所    宇陀市大宇陀区上新1899-1
電話    090-5895-6470
時間    11:00~16:00
お休み   木曜日
[PR]
by belgium44 | 2009-11-16 22:39 | カフェ(奈良) | Comments(62)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-11-16 23:19
こんばんは!
時間オーバーが思わぬラッキーになった、と言う感じでしょうか?
良いお店を見つけましたね!
凄いなあ、その嗅覚!!
たからものですね。
このお店の囲炉裏、いいですね!
ああいう空間、大好きです。
カレーも懐かしい感じ。
ほっとできそう。
続きの散策も楽しみになりますね!

施基
Commented by kaoru at 2009-11-16 23:23 x
さおりさん、こんばんは~
ウワッ、ひっさしぶりのイッチバ~ン!
180年もたっているというのに、きれいに手入れされている建物ですね。
うちの田舎の家も180年たっていましたが、暗くてジメジメしてて怖かった~。
こんな素敵な180年だったら、ここに住みたい感じ。
奈良にはこういうほのぼのムードの建物がよく似合いますね。
奈良と京都ってどちらも古い町だし、古いものもたくさん残っているんだけどどことなく違うところが面白いよね。
こういうところで食べるカレーって、なんかすっごく良く似合うように思うわ~!
Commented by naka-chang at 2009-11-16 23:43
こんばんは~
こんなところがあるんですね!雰囲気いいところを偶然見つけることができたら
うれしくなりますよね!
それにしても築180年とはすごいですね。そこでお茶や食事ができるなんて、
素敵ですね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-16 23:49
わぁ~♪
とっても雰囲気の良いお店ね。
こういう感じのところ大好きなのだけど、こちらではあまりないの~(><)
180年っていう時間が作った艶や趣って、それだけでも贅沢なことですよね~。
メニュ-も、なんと優しい感じがしていいわ~♪
Commented at 2009-11-16 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kash-w at 2009-11-17 00:31
さおりさん、こんばんはー。おぉー、こんなステキな茶房があったとわ♪
さすが、さおりさん~!
雰囲気がとってもいいお店ね~!
築180年だなんて、店内を見るだけでも楽しめそう!

散策に3時間!ちょっとビックリー。なかなか、見ごたえのある町なのね!
宇陀、侮れないね♪
Commented by g0316 at 2009-11-17 01:31
さおるちゃん!こんばんは!
10食限定の日替わりのランチをよくget出来ましたねぇ♪
今すごくお腹が減っているのでお漬物とご飯・・・という
言葉にメロメロ♪
あ!ここは落ちないように鉄板がはめてある!(笑)
それにしてもやっぱりいい町並だねぇ~^^
築180年・・・
歩き疲れてたどり着いた場所がこんなところなんて・・・
こっちじゃなんだかへぼイ喫茶店辺りでB定食・・・とか
そんな感じだよ!トホホ。
そうそう!有線がかかってるような!(笑)
床の石畳みたいなのも可愛い!
バイクがあるのが意外だったよ!
建物の窓がいいなぁ~

Commented by flowerchildh at 2009-11-17 05:50
さおりさん、こんにちは~♪
今回は奈良なのね! 本当にお二人のフットワークの軽さには脱帽だよ~。
いさおさんのあの素晴らしい運転さばきで行ったのかしら~?
ワタシも奈良に行った事があるけれど、修学旅行だったから、
本当にベタな場所しか行ってないのよ~。(鹿とか大仏とか? 笑)
京都にも沢山あると思うけど、奈良にもこんな風に重要伝統的建築物保存地区が
あるんだね~。こういう日本の姿勢って本当に好きだわ~。:)
いつまでもこのまま残っているだなんて想像しただけで嬉しいわよね!
それにしても10食限定のランチにありつけただなんて、さおりさん、ラッキ~♪
カレーもハンバーグも大好物~。
ちなみに今日のお昼はカツどんなフラでしたー。がっつり。(爆)

Commented by ロココたえ at 2009-11-17 07:14 x
さおりさん、おはよう!!

3時間歩き通しはきついですね~
私もお腹が空いてくると異常に疲れます。アハハ
素敵なお店に出会えてラッキーでしたね。
築後180年とは凄い。
ランチは限定10食、これはカフェ時遊人の野菜カレーと同じだな~
散策の続きがあるのですね。
楽しみ。
Commented by Rion at 2009-11-17 09:09 x
さおりさんおはよ~。
うんうん、おなかが減るとすっごく疲れてくるよね。わかるわかる!
さおりさんっていつも素敵なカフェに行ってるから、
偶然でも素敵なお店を見つけれる嗅覚があるに違いない!
私だったらお腹空いてることで頭がいっぱいで通り過ぎちゃうと思うもの~(笑)。
築180年とは!素敵~!
こんな家に住みたいわーって夫婦で盛り上がりそう。
超盛り上がったところで耐震とかについて語り始めるうちのダンナだけどね。。。。
散策の続き楽しみだわ。次はどんな感じかしら♪
Commented at 2009-11-17 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mian at 2009-11-17 10:06
おはようございます〜*
きゃーー、またまたツボなお店が。。。
お店の暖簾も素敵ですねえ。
シックな雰囲気なのに、店頭のメニュウの看板?が、
花で包まれてるのがかわいい^^
囲炉裏があって、テーブル席もあって、簾もかかってて。
そして、2階からの眺めには、バイクがーーー!!
店内にバイクが入ってしまうのってすごいなあ。
昔のお家の作りならではですねー*
それにしても、ペコリで頭が回らない時に、
偶然にこんなお店を見つけてしまうさおりさん、
好きなものに対するアンテナがほんとに抜群☆スバラシイ。
ああ、奈良県宇陀市、ますます興味津々になってきました〜〜
Commented by mike-baku at 2009-11-17 10:49
おはようございます~♪
今回は奈良ですねっ
中学校の修学旅行で行ったきり
何年前だかもわからないくらいです・・・・(笑)
↓「宇陀松山の散策中」から拝見。
綺麗に保存されている街ですね。
酒屋の看板の「酒のヨシムラ支店」というのが気になりました
本店がどこかにあるのかしら?
たばこ のサインもあるけど、
たばこ全然売ってなさそうだし(笑)
散策に3時間かかるのですね・・・お腹すきますよね。
ヘロヘロになりますよね
で、この素敵な「茶房あゆみ」!!!
外からの、窓とか暖簾がいい感じですね。
なんか、タイムスリップしたみたいになりそうです。
カレーおいしそ~
カレーハンバーグも魅力的♪


Commented by kenney_suzy at 2009-11-17 14:48
ごめん…
どうも、バイクとストーブに目がいってしまう。。。
オーナーの趣味なのかな?

長い散策の後の食事、さぞかしおいしかったのでは?(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-17 16:04
さおりさんは、ステキなお店を見つける天才ですね~。
きっと、特別なアンテナが働くのでしょうね^^

築180年というのが、なんだかごく普通に存在していそうな町ですねぇ。
こういう、古い町並みを大切にしているところがもっともっと日本にも増えればいいのにね!
Commented by miu-miu43 at 2009-11-17 18:27
さおりさん*こんばんは~♪
いつもながら素敵なお店を見つけはりますね~^^
ここもほっこり落ち着けそうなお店ですね・・・。
囲炉裏ばたでのんびりしたいな~。

↓の街並みも京都とはまた違っていていいですね。
こうした建物がしっかりと残されているって素晴らしいな・・・。

奈良は奈良公園しか未だに行ったことが無いので
こうして見せていただいてなんだか一緒に散策して気になりました。
Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:40
施基さん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょうどお昼時になってしまって・・・・
お腹は正直ですものね~。
このあたりはカフェもないと思っていたので、別のエリアに行って食べる予定だったんです。
ところが、すぐに終わると思っていたのに時間をつかってしまって・・・・
たまたまいい場所にいいお店がありました。
店内が広々としているし、とても落ち着けましたよ~。
お腹いっぱいになって、すっかり元気になりました~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:40
kaoruさん、こんばんは~♪
うふふ・・・タッチの差で2番でしたね~。
でもいつもありがとうございます~。
そうなんです、お店の方の説明がなかったら180年前だとは思わなかったと思います。
kaoruさんの田舎の家も、180年経っているのですね~。
やっぱりそのまま住むのはちょっと難しいですよね。
残すべきところは残して・・・・って感じでしょうか?
京都も奈良も、まったく同じじゃないけど、でもどっちも面白いよね~。
私も、こういうところでカレー食べるの好きですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:40
naka-changさん、こんばんは~♪
そうなんです~、本当によかったです。
ここを散策してると、誰でも見つけられる場所なのですが、でもいい時間帯に
見つけることができてよかったです。
本当に築180年ってすごいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:40
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうなの~。中もとても雰囲気がいいお店だったの~。
落ち着いてランチと珈琲タイムができたわ~。
ちゃいさんもこのような感じが好きなのね~。
でも、ちゃいさんの近くにはないのね~。
本当に180年だなんてね~、けっこう残すべきところは残っていて・・・・
2階に上がる階段とか、すごく怖いの。
昔の階段って怖いですものね~。
ランチも、とても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:41
鍵コメ2009-11-16 23:50さん、こんばんは~♪
見たわよ~^^
ありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:41
kashさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、この辺りはカフェとかは絶対にないと思ったから、当初は
午前中で散策終えて別のエリアに行って・・・って思っていたの。
それが時間がかかってしまって・・・・
でもあってよかったわ~。
私がさすがなのではなくて、ほんと散策してたら誰でも通るところにあるの~。
ここ、人によっては30分で終わろうと思った終われる人は終われると思うんだけど
うちらは写真撮ったりで立ち止まったりするし・・・・
だから時間かかるんだと思うわ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:41
がるるん、こんばんは~♪
そうなのよ~、限定10食のランチゲットできたわ~。
きっとお店に入ったタイミングもよかったんだと思うなぁ~。
あはは・・・・がるるんは、ご飯とお漬物が好きなのね~。
うちの旦那も大好きよ~・・・・・
って・・・何で夜中の1時半にお腹がすごく減っているんだよぉ~^^
うふふ・・・・鉄板ね~^^
ちょっと↓の記事でも、がるるんがコメしていたどぶの・・・・とはまた違うわね~。
築180年ってやっぱりすごいよね~。
そうそう。きっとここにはカフェもないし、あってもうどん屋とかそば屋しか
ないと思っていたの。
それだったら私、へぼい喫茶店のB定食のほうがいいわ~^^
って↑、がるるんのへぼイ喫茶店辺りでB定食・・・とか
って表現がめちゃ面白かったわ~。
うんうん・・・有線だよね~。
そうなの~、バイクがあるのも意外だったんだよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:41
flowerちゃん、こんばんは~♪
そうなの~。奈良え遊んできたのよ~^^
いえいえ・・・フットワークが軽いだなんてとんでもないです~・
多分、近畿圏在住の方しかわからないと思うんだけど、京都って奈良も兵庫も大阪も滋賀も・・・
みんなくっついているの~。
だから、全然遠くもなくて、普通にお隣の県へ行くって感じなのよ~。
あはは・・・・flowerちゃんは、あまりにも旦那の運転を誉めるから本人
よけいにその気になるわよ~^^
あ~、東日本在住の方は、修学旅行で奈良に行ってる方が多いのね~。
鹿とか大仏のある奈良市内とは、また違う場所になるの~。
このような場所は、ずっと残っててほしいよね~。
本当に、行ったタイミングがいいから、限定ランチも食べれたんだと思うわ~。
flowerちゃんは、かつどんだったんだ~。
美味しそうね~。
旦那さんもカツどんは大丈夫なのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:41
ロココさん、こんばんは~♪
合計で、3時間くらい散策していたの~。
だからお昼を食べたのは、ちょうど真ん中くらいだったんだけど
でもはじめは、1時間くらいで終わるって思っていたんです。
本当に、食べるところがあってよかったです~。
本当に築180年ってすごいものですよね~。
え~、カフェ時遊人の、あの美味しそうな野菜カレーも
限定10食だったのですね~!
続きというか・・・もうちょっと続きます~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:41
Rionさん、こんばんは~♪
ね~、やっぱりそうだよね~。
もうお腹が空いたら、一気に疲れてくるよね~。
それで食べたらすごい元気になって・・・・
やっぱりお腹はすごく正直なんだわ~(^o^)丿
ううん~、ここはもう散策してる人だったら、もう誰もが絶対に通るところだから
誰でも見つけられるのよ~。
でもはじめは、散策はすぐに終わるって思っていたので、別のエリアで
食べようと思っていたの。
それがお腹空いちゃったし、お昼の時間にはなってしまうし・・・
築180年ってやっぱりすごいよね~。
きっと旦那さんは、職業柄もあって現実的に見るんだろうなぁ~。
あとは、買ったものばかりなの~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:41
鍵コメ2009-11-17 09:27さん、こんばんは~♪
うふふ・・ありがとうね~。
また連絡入れますね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:41
mi-mianさん、こんばんは~♪
わ~、嬉しいわ~^^
mi-mianさんもツボなお店なのね~。
でもまったく同じではないけれど、なんとなく、mi-mianさんがこの前アップしていた
おにぎりが食べれなかったお店・・・あの匂いがするんです~^^
本当に、店頭のメニューのところがお花なのよね~。
もうどの席に座ろうか・・・窓側のテーブルもいいし、畳もいいし・・・・
2階からの眺めは、すごく気に入っているの~。
本当に、店内にバイクが入るんだものね~。
今の一般的な家では無理だものね。
いえいえ~、ここはもう散策していたら。誰でも通るところにあるんです~。
だから、お昼になってしまってお腹も減って・・・・・
ちょっと立ち止まってみたら、メニューもいいし中の雰囲気もよさそう・・ってことで・・・
本当によかったです~。
奈良というと、やっぱり奈良市内が観光客にとっては一番いきやすいですものね~。
宇陀市もよかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:42
mikeさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょっと前に奈良に行ってきたんです~。
mikeさんも、修学旅行というとやっぱり奈良になるのですね~。
当時は、友達とおしゃべりするほうが楽しい頃だから、何も覚えていないですよね~。
私も、伊勢と、中高は信州だったんですけど、何も覚えていないです。
本当にそんなに規模は大きくはないんですけど、いい雰囲気の街並みですよ~。
タバコも、これは今は売っていなくて、昔の名残りがそのまま残っているのでしょうね~^^
昔のタバコ屋さんってこんな感じでしたものね~。
あらほんと・・・・支店って書いてありますね~。
どこかに本店があるのかなぁ~。
ここ、30分で終えようと思えば終えれるし、ちょっと中に入れるところを見学したりすると、
もうちょっと時間かかるんです~。
わたしたちは、写真も撮るからよく立ち止まるから、時間かかるんだろうなぁ~。
いいカフェがちょうど見つかって、本当によかったです~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:42
kenneyさん、こんばんは~♪
やっぱり男性ですから、バイクに目がいくかなぁ~。
でもすごいですよね~。
お腹がすごく減っていたので、とても美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:42
チキチキさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
ここはもう、散策していたら誰でも通るところにあるんですよ~。
本当にこのお店があってよかったです。
普通に生活されている方もいるし、だから180年といっても普通に存在してる感じなのかなぁ~。
もっと全国には、このように保存されているところがあるのでしょうね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-17 18:42
miu-miuさん、こんばんは~♪
違うんです~、ここはもう街並みを散策している人だったら、誰でも通るところにあるんです。
でも行く前は知らなかったので・・・・
別のエリアでランチをしようと思っていたのですが、お昼時になったのと
お腹が空いたので・・・
とても落ち着けるいい雰囲気のお店でしたよ~。
本当に、ちゃんと街並みや建物が残っているっていうのは素晴らしいことですよね~。
やっぱり誰もが、一番行っていて行きやすいところというと・・・・
なら公園あたりとか、奈良市内ですものね~。

Commented by orangelife-kansai at 2009-11-17 18:49
こんばんは~☆ ちょっと最近PC時間を少なくしていて
ようやく遊びに来れました~*^^*
ふと見つけたお店が素敵だったら嬉しいですよね~(しかも限定ランチが食べられて最高 ^^)
想像以上に素敵な場所やお店だと、ついつい長く滞在してしまいますよね~*
1時間の予定が3倍になったとは.. 宇陀の町を、私も散策してみたくなりましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-11-17 19:34
orangeさん、こんばんは~♪
わぁ~、お忙しいなか遊びにきてくれてありがとうね~(^o^)丿
そうなんです~、このエリアはきっとcafeはないだろうと思って、別のところに行く予定だったんです~。
散策もすぐに終わると思っていたんですけど、立ち止まったり見学したり・・・と
想像以上の時間を使ってしまって・・・・
いいお店が歩いてて目に留まったので、とってもラッキーでした~^^
宇陀松山の散策って、とっても楽しかったです~♪
Commented by rucolaperla at 2009-11-17 20:00
さおりさん こんばんは ^^
偶然みつけたお店がこんな素敵なお店だったなんて、
さすがさおりさんだなぁ~ ^^
お料理も美味しそうだし、何よりも、築180年の建物が雰囲気良くて素敵ですね。
そうそう、お腹が空くと余計つかれちゃうのですよね。
ハラゴシラエ、たいせつです!


Commented by maqui at 2009-11-17 20:25 x
さおりさん、こんばんはー♪
 ↓ 渋い街並み、おっしゃるとおり、全然聞いた事、ありませんでした^^
お散歩、3時間かかっちゃったなんて、きっとあちこち寄り道しちゃいたいような
所があったんですね~^^
いい方向に裏切られて良かったですね♪
そして、思いがけず見つけたお店も、本当に街並みにぴったりなお店で
さおりさん大好きなカレーもあって♪^^
2階からの眺め、赤いバイクが置いてあるのがミスマッチで楽しい^^
Commented by belgium44 at 2009-11-17 20:26
ルコペルさん、こんばんは~♪
そうなんです~^^
でもさすがなんかではないんですよ~。
もう誰もが散策で通るところにあったんですよ~。
ランチも珈琲もとても美味しかったですよ~。
それでいて、お店の雰囲気もとてもよかったので、こういうのってやっぱりいいものですね~。
やっぱり、お腹減ってしまったらよけいに疲れますね~。
お腹は正直です^^
Commented by koharuma at 2009-11-17 20:33
さおりさん今晩は。
うわー、良い雰囲気のお店ですね。
目指して行ったお店も良いですが、偶然、好みのお店に出会った時って、又格別に嬉しいですよね。
今回は、腹ペコ切実だったご様子ですが。(笑)
土間から囲炉裏のお座敷がある感じが素敵ですねぇ。
最近、周りでは奈良に出掛ける方がとても多くて。
ツアーも人気があるみたいです。
知り人も。 図書館で奈良の歴史の本を借りては、いつかの旅へのボルテージを上げてます。(笑)
Commented by belgium44 at 2009-11-17 21:39
maquiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、はじめて聞く地名ですよね。
30分で終わろうと思えば終れるんだけど、途中立ち止まったり
写真を撮ったり、中に入ったり色々したので、3時間かかりました。
本当にいい意味で裏切られました^^
歩いていて、ご飯できるところも見つかったし、いい雰囲気のお店だったし
本当によかったですよ~。
そうなんです、私がカレーなんです。
バイクもなんだか格好良かったです。

Commented by belgium44 at 2009-11-17 21:39
こはるさん、こんばんは~♪
本当にいい雰囲気のお店でしたよ~。
もう行くまではまったく知らなくて、ほんと偶然だったんです~。
だからよけいに嬉しいものがありますね~。
本当にお腹がすごく空いてしまって・・・・
散策がすぐに終ると思って、別の場所に行こうと思っていたんです。
それがここで時間がけっこうかかってしまって・・・・
囲炉裏も、2階から眺める雰囲気もとてもよかったです~。
こはるさんの周りでは、奈良に行かれる方が多いのですね~。
ツアーもあるのですかぁ~^^
こはるさんも、いつか奈良に行けるといいですよね~♪

Commented by mon_peinture at 2009-11-17 22:58
さおりさん、こんばんは~
おーーー。宇陀市にこんなにお洒落にランチが出来る場所が
あるのですね~。私もさおりさんと一緒で何もないと
思ってた~。だから観光して、どっか移動しないといけないのかも
って思ってましたよ。
上から撮った写真、バナナカフェににてません?
おーやっぱりカレー。おいしそ~。
さおりさんたちは、どこに座ったの~?
ここも保護地区のなかにあるのですか?
Commented by lamp4sn at 2009-11-17 23:12
さおりさん、こんばんは。

築180年、凄い年月ですよね。 江戸時代かな。

さおりさん、お腹が空くと、へろへろになるんですね^^
私も、すごくテンションが下がります。突然、何も喋らなくなるの。
それで、妹に、「分かりやすいねー(笑)。」と言われたことが。


こちらの茶房さん、こんな木の窓枠が、まだ残ってるんですね。
囲炉裏跡や、土間、暖炉もあって、すごい。歴史を感じます。


さおりさんはカレーが大好きなんですね♪ 私も大好き。美味しいですよね。
嫌いな人もたまーにいるけど、なんで嫌いなんだろうって、ちょっとびっくりしちゃいます。
Commented by chigusano at 2009-11-17 23:12
お店の玄関に 床几(長イス)があるでしょう?

こどものころ おじいちゃんや 近所の おじちゃんが ステテコで 将棋していましたよ。
片手には うちわ。
うわ~~古る~でしょ?
とても なつかしい光景がいまも あるんですね^^。

カレーライスも ライスカレーと 呼んでいたような・・・・。
それにしても 美味しそうな メニューを 選ばれましたね~♪
Commented by noix at 2009-11-18 00:17 x
こんにちは~さおりさん。。
道すがら、こんな素敵なお店に出逢えるなんて。。
さおりさんに紹介されるべくあったお店みたい^^
外観もさることながら、店内(室内)も雰囲気があって
さすが築180年!歴史を感じますね。。
自然光が差し込んで、温かみがあって
お料理もと~~~っても美味しそうです!!
ハンバーグの前に「煮込み」なんて付いちゃうと
さらに魅力倍増!です♪
Commented by belgium44 at 2009-11-18 02:04
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、もうこれすごい偶然!
行くまでは全然知らなかったのよ~。
だから、散策をしてからは、別の場所へ移動してランチを・・・って思っていたの。
それが時間もかかったし、お腹も空いて・・・・
こんな素敵なところがあったんよ~。
確かに、2階から下を見たところは、なんとなくバナナっぽい感じもあるね~。
カレー美味しかったよ~。
私たちが座ったのは、4枚目のところだよ~。
そうそう、こおも保護地区の中にあるの。
だから、誰でも前は通るのよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-18 02:05
naeさん、こんばんは~♪
そうよね~、築180年っていったら、もう江戸時代ですよね~?
って、明治は何年前まであったのかなぁ~。
ってそれすら知らない私・・・昭和はわかるんだけどね~^^
そうなの~、もうお腹が空いたらヘロヘロになってしまうんです~。
なんか、どう言ったらいいのかなぁ~、例えれば、もう身体中の力がなくなるっていうか
力が入らないって感じになるんです~。
あはは・・・naeさんもそうなんですね~。
わかります、もう喋る気力もなくなりますよね~。
もう土間とかもあるし、もう2階へ上がる階段が昔そのものでちょっと降りるの怖いんです~。
私、ちょっとダメなカレーもあるんだけど、基本的にカレーは大好きなんです。
画像のような普通のカレーや、キーマカレーが好きなんです~。
嫌いな方もいるんですね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-18 02:05
chigusanoさん、こんばんは~♪
はい~、このお店の前にある長いすですね~。
これ、床几っていう名前なのですね~。
はじめて聞きましたよ。
わ~、この椅子のところでおじいちゃんたちが、将棋をしていたのですね~。
ステテコで片手にはうちわ・・・となると、夏だったのかなぁ~。
でもなんだか、とても和やかな光景ですよね。
今では、そんなこともなくなってきているかなぁ~?
カレーライスを逆にも言ったりしていたのですね~。
美味しいランチでしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-18 02:05
noixさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もう本当に偶然でした。
この辺りには、食べるところはないと思っていたので、別の場所へ移動するつもりでしたんです。
時間もかかったし、お腹もすいたのでラッキーでした~。
外観も中も、どちらもとてもよかったですよ~。
そしてランチも美味しくいただきましたし、画像にはないんですけど
食後の珈琲も美味しくゆったりといただきました~。
やっぱりハンバーグってとても美味しいですよね~♪

Commented by yoko_mama at 2009-11-18 06:47
おはようございます。
これまた雰囲気あるお店ですね。
カレーの香りがぷんぷん伝わってくるお写真。
今日のお昼は息子のためにカレー作るつもりだったの。
これで決定したわ!
今日のお昼ご飯はカレーです(笑)
Commented by aqua_blueY at 2009-11-18 08:32
さおりさん、こんにちは!

180年ですか~。それを大事に再利用してるのって
すごいですね~。
ちょと暗い感じなど雰囲気もとてもいいし。
二階からの眺めもいい感じ。

カレーもハンバーグも昔懐かしいって感じが
写真から伺えましたが。
お味はどうなんでしょう?
Commented by youpv at 2009-11-18 09:00
おはようございます~。
180年の歴史ある建物をいい感じに利用されていますね。
本当にこういったお店が大好きですので
こうやって記事にしていただいて嬉しくなります(^-^)

宇陀に行くことがあれば、是非是非訪れてみたいです。
Commented by retrange05 at 2009-11-18 09:50
さおりさん おはよう~♪
築180年とは驚きです。
保存維持が大変でしょうね…
そんなお店の中は勿論のこと、趣がありすてきですけど
2階から眺めた画像の赤いバイクが以外でした(笑)

暖簾というのが憧れなんですよ^^

Commented by simple_natural at 2009-11-18 10:49
さおりさん^^おはようです。

築180年@@ビックリ
バイク気になりました(笑)飾られてるのかな?
シンプルなハンバーグとカレーも美味しそう^m^
建物大切に維持して欲しいですね♪

お腹空いたらヘロヘロ~^^
私もお腹空いたら口数少なくなります(それぐらいが丁度かもしれないけど^^;)


Commented by belgium44 at 2009-11-18 12:03
yokoさん、こんにちは~♪
そうなの~、いい雰囲気のお店でしたよ~。
うふふ・・・偶然にも、今日のyokoさんの家のお昼はカレーなのね~。
うちは先週カレーの日があったの。
今日のお昼は、先日中途半端にあまったミンチで作っておいたハンバーグが
冷凍室にあるので、それを解凍して、バーガーでも食べようかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-18 12:03
aquaさん、こんにちは~♪
本当にすごいよね~、180年も前のものが残っているんだものね~。
このような形で残っているのは、やっぱり嬉しいものですね。
そうそう、照明はちょっと暗めなの。
だから雰囲気がよけいにでてるよ~。
そうなの~、私も2階から見た1階がとても気に入っているんです~。
本当に、カレーもハンバーグも懐かしい感じですよね~。
カレーは美味しかったわよ~。
私はこのような昔からある感じのカレーか、キーマカレーが好きなの。
ハンバーグは、旦那のオーダーだから食べてないの~。

Commented by belgium44 at 2009-11-18 12:03
youpvさん、こんにちは~♪
本当にそうですよね~。
江戸時代ですよね~、建物が残っているのも嬉しいことですが
こうやって利用されているのも嬉しいですよね~。
youpvさんは、町家とかこのような雰囲気が大好きですものね~。
この辺りは、食べるところがなかなか少ないので、宇陀に行く機会があったら
ここは要チェックだと思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-18 12:03
しーさん、こんにちは~♪
本当にそうですよね~。
180年といったら、江戸時代ですものね~、
本当に今も今後も、今の状態を維持するのは大変なことだと思います。
お店の中は、とってもいい雰囲気でしたよ~。
うふふ・・・・赤いバイクは以外でしたかぁ~^^
しーさんは、暖簾好きなのね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-18 12:04
mihoさん、こんにちは~♪
本当にびっくりですよね~。
それがその時はそんなに気にしなかったんだけど、このバイク
飾ってるのかよくわからないの。
バイクに詳しい人が見たらわかると思うんだけど・・・・
ハンバーグとカレーも、どちらもとても美味しかったよ~。
維持していくのは大変だろうけど、残っていてほしいものですよね。
mihoさんは、お腹は減ったら口数が少なくなるのね~。
私は、もう身体の力がなくなってしまうんです~。
口数は多いわよ~^^
「お腹空いた~!」ってずっと叫んでいるから・・・・^^

Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-18 16:43
さおりさん、こんにちは。^^
いいお店があってよかったですね~!
散策に3時間とは、よっぽど充実していたんですね♪
こういう古い建物ってなぜかとても惹かれます。
2階からの雰囲気とかもたまらなくいいですね~。
おいしいカレーとコーヒーに出会えたら十分満足ですよね。^^
Commented by malulu_cafe at 2009-11-18 17:07
さおりさん、こんにちは♪
こういう裏切られ方って嬉しいですよね。
すごーく得した気持ちになります。
あと思いがけなく素敵なお店を見つけた時も嬉しくなります。
歩き回った後にゆっくりするには最高の雰囲気のお店ですね♪

おなかが空いたらヘロヘロになるのは私も一緒です~!!!
口もきけなくなります(笑)
Commented by belgium44 at 2009-11-18 18:07
ジャスミンさん、こんにちは~♪
本当によかったです。
本当に充実していたんですね、3時間といっても、食べてる時間や
中に入っている時間も全部含めてですけど・・・・
2階からの眺めもとてもお気に入りです。
本当に美味しいランチと珈琲タイムは最高ですね。
Commented by belgium44 at 2009-11-18 18:10
maluluさん、こんにちは~♪
そうなんですよね~、本当にこんな予想外のことだったら大歓迎です^^
全然知らなかったのですよ~、このあたりは食べるところがないので
別の場所へ行こうと思っていたくらいでした。
お腹が減ったら、maluluさんもヘロヘロになるんですね~。
口もきけなくなるのですね~・
私はすごく口数多いですよ~、「お腹空いた」って騒いでいます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 葛湯と森野旧薬園 宇陀松山保存地区・・・・・奈良... >>