尾賀商店・・・・・・カフェ㊄三九
f0102363_1881044.jpg




近江八幡市、私の大好きな八幡堀(過去記事)にもほど近い場所にある
尾賀商店



f0102363_1881715.jpg




築150年の建物を改装した複合施設の中には、さまざまな店舗がありましてその中のひとつ、
カフェ㊄三九でランチです。




f0102363_1882125.jpg




先に1階でオーダーを済ませ、どの席に座るか伝えておくのですが
ランチは、1階のこの席はダメでした。
2階にも席があって、どこに座ってもいいのです。



f0102363_1882687.jpg




旦那がどうしても食べたいということで訪れたのは・・・・
このおむすび御膳が食べたいと言ったから。
尾賀商店さんのパンフレットを、他のカフェで見る機会があり
その時からずっと言っていました。

小鉢に入っているお惣菜は、それぞれが入っているものが違うので
後でそれぞれの好みに交換。



f0102363_188321.jpg




後から知ってびっくり!
もしかしたら、くま先生とニアミスだったかも!



f0102363_1883794.jpg




あ、この席椅子が変わってる。
やっぱりこの席好きなのかなぁ~、はじめここに座っていたのですが
お店の方がテーブルが小さいので、お膳がふたつ置けないということで
別の場所へ移動しました。



f0102363_188415.jpg




今度はスウィーツもいただきたい。



f0102363_1891792.jpg




このカウンターの席もすごくお気に入りです。



f0102363_1892790.jpg




八幡堀に、八幡山ロープウェイで山頂まで行ったり、古い商家の並ぶ通りを
ぶらぶら歩いたり・・・・・
クラブハリエもあるし・・・
そして尾賀商店・・・・・
徒歩圏内にこんなに沢山楽しいところがあり、やっぱり近江八幡は大好きです。





f0102363_189395.jpg




尾賀商店には、1年半前にも訪れていました。



f0102363_1894485.jpg




これが、↑で椅子が変わっていると言った場所。
この時もこの席でした。



f0102363_1895036.jpg




当時は、セブン社さんが入っていて・・・



f0102363_1895618.jpg





この時イベントが多くて、投稿機会を失ってしまいました。



f0102363_181016.jpg




せっかくなので記念に・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-11-05 22:06 | カフェ(滋賀) | Comments(62)
Commented by miu-miu43 at 2009-11-05 22:15
こんばんは~♪
ここもほっこり落ち着けそうなお店ですね・・・。
おむすびご膳も美味しそう!!!
スイーツも食べれるのですね。
メモしておかないと・・・笑
さおりさんのブログを拝見してると
行きたいところがどんどん増えてきて・・・。
なかなか行けないのですが、写真で楽しませていただいてます^^
Commented by naka-chang at 2009-11-05 23:03
こんばんは♪
いい感じのお店ですね。席がいろいろあるのも楽しめそうです。
カウンターがいいです!!そのカウンターでお酒でも飲みたいな(^v^)
近江八幡へ行ってヴォーリズ建築を見て歩きたいです。miu-miu43同様、
さおりさんのブログを見ているとほんと行きたいところが増えます!
1年半前に訪れた時の写真に写っているかごは、さおりさんのですよね♪
似たようなの持ってます~。ちょっと重いけど愛用してます!!
かごが大好きなので、目が行っちゃいました~

そして↓のvokkoさんいいですね~。
北欧ヴィンテージが素敵です。買われたのもいいですね。
またまたセッティングがおしゃれです。めちゃめちゃ好み♡
お店で出してくれてるプレートもいいなぁ。リンゴの。。。かわいい。

ほんとに行きたいところだらけだわ~。
Commented by chigusano at 2009-11-05 23:18
おむすびに目がないんです。
器は 漆器が使ってあるんですね。これにも くぎづけ☆です。

それに 灯りが好き! どうですか!このシャンデリア!

近江八幡に行ってみたくなりました(*^_^*)
Commented by Rion-MT at 2009-11-05 23:19
さおりさんこんばんはー。
素敵なお店。お店というより知り合いのおうちでランチみたいな雰囲気~。
ってこんな素敵なおうちに住んでる知り合いはなかなかいないわよねー(笑)。
好きな席が選べるのっていいなぁ。
1階の席いいよね。1階でランチ食べれなかったの残念だよね。
ソファの席とカウンターがこの時期はいいなあ。
ブーツの季節は靴を脱ぐのが面倒で。。。
一番お気に入りの席に座れるように早めにお店に行っちゃいそう♪
おむすび御膳おいしそ~。2人前くらい食べれそうだけど(爆)!
このくらいの量のほうがこの後のスイーツタイムのスイーツが美味しく食べれそうだわー。
Commented by くま先生 at 2009-11-05 23:30 x
こんばんは~~
そう、ニアミスでしたね~~残念。
今年中最後のチャンスだったのかもですね~さおりさん御夫婦とお会いするのも・・・・・・・
しかも、食べた物も同じおむすび御膳!

そうそう、表に面したカウンターも気持ちよさそうですね!
今では、このカウンターが一番ゆっくりするのかもと思っています。
この界隈の街並みが何といっても風情があっていいし、それを眺めながらというのがいいのかも
です。
2階のソファー、昨年はモスグリーンのだったんだ~~今、人気の家具。
あれ、どこいったんでしょうね~~あれの方がよかったような気がします。

↓vokkoさん、知らないお店だ!!
彦根方面なんだ~~ちょっと遠いけどメモメモしておきます。
Commented by カヲリ at 2009-11-05 23:44 x
さおりさま こんばんは。
日に日に忙しくなってま~す。

だんなさまと行きたいカフェのお話ができるなんていいですね~!
近江八幡って行ったことないような。
Commented by kash-w at 2009-11-06 00:07
さおりさん、こんばんはー。
おぉー!セブン社さん、やっと日の目を見ることに♪
UPする機会をなくしたら、なかなかねー。
行ったのって、1年半前になるのね。

近江八幡、そういえば行ってないなー。
私が尾賀商店さんに行った時(2回目)
まだセブン社さんだったもの。いつ、やめちゃったのかな!?
おむすび御膳、美味しそう~♪
コメ好きのうちの旦那も喜びそうだけど
奥のおむすびは、白米でないよね!?←ここに、食いつく(笑)
さおりさんが座ったソファー席、いいよねー。ここ、印象に残ってる♪
Commented by y_and_r_d at 2009-11-06 00:24
こんばんわ。
おにぎりが食べたくなる気持ちわかります!
こんな佇まいで複合施設というのが新鮮ですね。
近江八幡という街は面白そうですね、一度訪ねてみなければ・・・。
Commented by jazzbud at 2009-11-06 01:08
こんばんは〜
近江八幡、、すてきですね!
途中下車したことがなく、クラブハリエもあるんですか?近くに、。
私彦根しかないのかと思ってました。それと阪神百貨店。
和洋遊べそうですね。
そして、こちらのおにぎりも美味しそうですね。
粟米かな?粟餅大好きなの。
ぶらぶらと散策ができそうで、いいわね。今度は途中下車を必ず
しようって思いました。
ライトもステキ、、。椅子も、、、。
Commented by karibu-chai at 2009-11-06 01:11
さおりさん、こんばんは~

近江八幡ですね・・
へ~こんなところがあるんですね・・
ご主人が好きなこの五三九カフェ…のおむすび御膳…Mu~美味しそう!というより
うまそ~っ!! 
今度行ったら寄ってみよっと~!
クラブハリエもさおりさんのブログで知ったし、
とても参考になります。
もうすぐ一年ですね。。。。 お会いしてから~
早いものです!
インフルエンザには気をつけましょう・・ご主人様によろしく!
(ようやくカリブチャイ再開しました)
Commented by youpv at 2009-11-06 06:10
おはようございます~。
こちらのお店は初めて知りました。
めっちゃいい雰囲気ですね。私の好みのお店です(^-^)
滋賀に行く機会があれば、是非訪れたいお店です(^-^)

おむすび御膳、美味しそうです。
Commented by lasmanitas at 2009-11-06 08:29
さおりさん、こんにちは♪
ここも素敵な所ですね。去年の記事、覚えていますよ^^
三角おにぎり、梅に昆布、とても美味しそうです〜
こんなに居心地の良い隠れ家のような所でお腹の方が満足したら、
ごろりと横になってしまうかも(笑)
Commented by ロココたえ at 2009-11-06 08:50 x
さおりさん、おはよう!!

近江八幡には行った事がないのですが
面白そうな町ですね~
古き良きものが沢山残っているのかな?
商人の町で栄えたのでしたっけ?
古い建物は落ち着きますね。
カウンター席も大好き。
Commented by retrange05 at 2009-11-06 09:13
さおりさん、おはよう~
築150年なんですね、趣のある佇まいが歴史を感じます。
中もワクワクしそうなお店で行ってみたいですね。

お友達との月1ランチがここ数ヶ月色んな事情で延び延びなんです。
でもこうしてさおりさんの所へ伺うとステキなカフェやランチの記事が満載♪
今回は珍しい「おむすび御膳」
いさおさんのリクエストだったのですね…
このお店にピッタリ~

近江八幡… 行きたい場所がドンドンふえます~^^
Commented by simple_natural at 2009-11-06 10:08
さおりさん^^おはようです。

わーー150年にもビックリ@@です。
落ち着けますね~♪
おむすびご膳とっても美味しそう!!
小鉢にちょこちょこってのも大好きです^^

さおりさんのブログ見てるとあちこち行きたくなって困ります(笑)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-11-06 10:14
こんにちは~

これまた和の素晴らしいカフェですね~
しかも今回のお目当てはおむすび御前!^^
おにぎりというよりも昔話風に感じられて
尚一層美味しそうな香りが立ち込めてきそうです(^^ゞ
私はやっぱりカウンター席かな~ 落ち着きそうです(笑)
畳に座布団も捨てがたいですがヽ(^。^)ノ
近場にこんないいところないかなぁ~ 
Commented by snatchshot at 2009-11-06 10:20
すてきな佇まいのお店ですねw
Commented by vivihamu at 2009-11-06 14:09
さおりぃーぬ!!Helloゝ(・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・)ノHello
ちょっと 来なかったら たくさんUPしてた!ごめんねー
また 滋賀行って来たのですね!もう ご夫婦でフットワーク軽いわぁ~って
あまり人の事言えないか?(笑)
最初の写真は タイムスリップか?と思うような古い建物なんですねぇ?
あ~もう~ なにから何まで 良いとこ取りのカフェね!!
カフェ㊄三九 をt何と読むん??とHP見たら ごさくって読むのね?
64といい 数字のお店たくさんあるんだね。(笑)
おにぎりが 美味しそう!!いさおさんが 食べに行きたいっての 分かる気がするよぉ~
で で カウンターがまた凄く良いじゃない!!
商店内には 色々なお店が入ってるんだね~ あ~行ってみたい。
そうそう さおりちゃんが餃子の王将行ってたでしょう?あれで
私達も行きたくなって 沼津の王将行って来たわぁ~
満腹満腹!!
Commented by 施基 at 2009-11-06 14:14 x
こんにちは!
そうだなあ、きっと私は一人だろうから、カウンターに座りたい。
一人じゃなくてもカウンター好きなのですけれど。
おにぎり御膳、ほっとするアイテムですよね、おにぎり。
ちょっと漬物にちょっと小鉢、それで充分だったりしますよね。
2人で色々デート、楽しそう!

施基
Commented by kenney_suzy at 2009-11-06 14:21
このお店、くま先生のところで見ましたとも…
また、あのおにぎりが食べたくなった。。。(笑)
オレだったら、カウンター席でボ~ッとしたいかな…^^
Commented by aqua_blueY at 2009-11-06 14:41
さおりさん、こんばんは!

あ~~この外観といい家の中にある中庭といい。
私の理想だわ~~。
いつか古い民家を改築してモダンにして住むのが
夢なんです。
そして家の真ん中に水があったり木があったり
する中庭があるのが夢。
いいなあ~。ステキ!

おにぎりランチも美味しそう~。

あら。くま先生とニアミス?
残念~~!^^
Commented by lamp4sn at 2009-11-06 20:29
さおりさん、こんばんは☆

八幡堀って、ちょっとだけ倉敷の街並に似ていますね。
でも、倉敷より一層、歴史が深そう。私、分からないけど。

こちらのカフェも、味がありますね。1枚目の写真が好きです。
そして、カウンター席が、いい雰囲気。

旦那様が、このおにぎりのランチを食べたかったんですね^^
そういう風に、カフェに行きたいって言ってくれる旦那様、素敵ですね^^

昔訪れた時の写真の、白っぽい部屋、、、ギャラリーがあるんですね。

あ!先日さおりさんが琵琶湖のカフェで買って帰った雑貨の中の茶色い縁どりの紙、うちの姉が持ってるらしくて、送ってくれることになりました^^v
さおりさんのブログをうちの姉が見てて、私に教えてくれたんです。嬉しい^^
Commented by abogado-suki at 2009-11-06 21:27
こんばんは初めましてルンと申します。
素敵なブログですね。いろんな所にお出かけされて羨ましいです。
雑誌のHanakoもリシェも買う必要ないですね(^o^)
↓琵琶湖は主人とバイクでちょくちょく行くのでまた参考にさせて下さいね。
リンクさせていただきました。
私は自分の記録しにかブログしていませんが、いつか素敵なブログ作れたらいいなぁ~
と思います。
Commented by maplechocolat at 2009-11-06 21:45
さおりんりん こんばんは~♪
わ~~ ここ!! やっぱりおにぎりっていいですよネ~~♪
私も 久々に 塩むすびが食べた~~い!
塩むすびに たっぷりの豚汁でも食べて・・ 
たまに こんなシンプルな夕食もいいかな~って思うってことは 
身体を大事にしていない証拠でしょうか~(笑)
同じお店でも くま先生さんと ちょっと雰囲気が違うのが とっても興味深いです♪
くま先生さんのUPもステキでしたけど・・ 相互リンク いいなぁ~(笑)
Commented by maqui-cafe at 2009-11-06 21:47
さおりさん、こんばんは^^
 なんて渋いの、このお店><
そして、ここに行きたいといったのはだんな様だったのね!
このおにぎり(片方は玄米??)美味しそうだけど、
うちの奴は絶対自らは食べたいって言わなそうだな~~
どちらかというと、女性好みっぽい気がしますが
こういうのが身体にいいのよね^^
だんな様、えら~い^^
小鉢がそれぞれ違うっていうのも凝ってますね!!

 お座布団も色が違ったり、そしてさりげなくシャンデリアがあったり
ソファやカウンター、いろんな要素が混じってても
全然変じゃない、ってすごい!

 そして、さおりさんのカゴ♪ 
かわいいね~~^^
Commented by mon_peinture at 2009-11-06 22:57
さおりさん、こんばんは~
築150年ですか?すごいなあー。
近江八幡はこうやって古い建物が並んでいるので
統一感があっていい町ですよね。
さおりさんのブログに近江八幡はよく
登場するので、お気に入りなんだろうなあって
思いますわ。
おむすびご膳おいしそう~。
さおりさんのお気に入りのソファの席も
きもちよさそうね~。私ここに座ったら、寝てますわ。
あ、ほんとや、机が小さいから、おけないですね。
デザートのときに移動するとかありかな?
Commented by beibe-k at 2009-11-06 23:15
さおりんりんさん、べいべ来ました!

実は、昨夜も来たのです・・・でも・・・たこ焼きが眼にはいって
ううう、食べたい~~でも夜中だぞ・・・くるしい~~ってなって
寝ました(爆~でもマジっす。

近江八幡も、ここから車だとすぐですね・・・
琵琶湖でちょいと撮影の実験をしたいので今考えているんですが
ちょいと、季節のかわりめからか、調子がでないの・・・
行けたら、ここによって・・・・一息つけるもんね。
おむすびがおいしそう~~~ムフッ

あ、この前、京都で実習があったかえりに
ロールケーキ買ってかえりましたよん。
もう卵禁止って言われていても
食べたかったんだもん~~~
Commented by kaoru at 2009-11-06 23:22 x
さおりさん、こんばんは~
近江八幡、私も大好きです。
そうそう、クラブハリエもあるしね。
ここのシャンデリア、この前行ったここら屋さんの特別室のシャンデリアみたい。
和風の部屋にこういうモロ洋風のシャンデリアが以外と似合うんですよね。
おにぎりが美味しいそうね。
美味しいご飯だと手を加えないで塩だけでつくったおにぎりでも十分満足しますよね。
Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:44
miu-miuさん、こんばんは~♪
とっても落ち着けますよ~。
基本、どこに座ってもいいのでそれも楽しみのひとつですよ~。
おむすび御膳のほかにのも、カレーもあったんです~、
そしてスウィーツもあるんですよ~。
いえいえ・・・・miu-miuさんは、自分で車の運転ができるので
どこでも行けますよ~♪
この前も、一人で車乗って高島のほうへ行っていたよね~。
だから大丈夫ですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:44
naka-changさん、こんばんは~♪
とてもいい感じの建物にお店ですよ~。
そうなの、席も1階も2階もあるし、だからそれを選ぶのも楽しみかなぁ~。
うふふ・・・カウンターでお酒・・・・naka-changさんはお酒好きなのかなぁ~。
ヴォーリズ建築見たいですよね~。
事前予約がいるみたいで、前に電話した時はダメだったんです~。
そうです~、あれは私の籠がうつってしまって・・・・
籠って意外に重いんですよね、それに着ている服の素材によっては
生地がすって痛めてしまったりと・・・・
でも籠はいいですよね~。
私もほぼ1年愛用していま~す。
↓のvokkoさんもすごくいいですよ~。
買ったプレートも、とてもお気に入りなんです~。
お店で出してくれたものも・・・・・
本当に、全国行きたいところがいっぱいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:44
chigusanoさん、こんばんは~♪
うふふ・・・ちぐささんはおむすびが好きなのですね~。
うちの旦那もこういうの目がないみたいです。
器にも注目ですね~、さすがですね~。
建物もシャンデリアも素敵ですよね~。
でも、前にちぐささんのところに行った時も・・・・
あのシャンデリア、すごく素敵でしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:44
Rionさん、こんばんは~♪
本当に建物自体がとっても素敵なの~。
本当に知り合いのおうちでランチいただいてるみたいな感じよね~。
一部をのぞいて、靴を脱いであがるので、よけいにそんな感じがするのかなぁ~。
確かにね~、実際に住むのって難しいものね、維持費も大変。
好きな席を選べるのもいいの~、あのお庭が見れる席もよかったんだけどなぁ~。
このカウンターの席も、とっても気に入っているの~。
そうそう、夏はサンダルだからすぐに靴が脱げるんだけど、冬はブーツだから大変よね~。
時間がたつにしたがって、足もむくんでくるから、今度履くのが大変。
うちはよくお寺にも行くので、これからは大変だわ~。
確かにランチをいただくのだったら、早めに行ったほうがいいかもしれないよね~。
おむすび御膳、すごく美味しかったよ~。
3つの小鉢にはいているおかずが、それぞれみんな違うものが入っているので
旦那と交換したの~。
確かに、腹八分くらいにしておいて、あとでスウィーツを楽しむのもいいよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:45
くま先生、こんばんは~♪
本当にびっくりしましたよ~。くま先生の記事を見て・・・・・
惜しかったなぁ~、くま先生とは去年も上賀茂神社でニアミスをしていますものね。
でも、今度こそは・・・・
私も勇気を出して声をかけますので、くま先生も声かけてね~・
って何を目印に・・・^^
食べたものも、まったく一緒でしたものね~、。
あの1階のカウンター席は、すごく格好いいですよね~。
まだここには座ったことがないので、今度は座ってみたいなぁ~って思っています。
なんといっても、この界隈本当にいいですよね。
やっぱり一番好きかなぁ~。
去年の椅子もいいですよね~。
なんか去年の画像を見ていたら、2階のほかの席も、テーブルとか変わっているんです。
↓vokkoさんもよかったです~。
そうなんです~、彦根でこのあとに行ったんですよ~。
途中でパン屋さんに寄ったり、コスモス畑を見つけて寄り道したので
到着まで1時間半くらいかかったかなぁ~。
テイストは、いつもくま先生が行かれているところと違うので好みじゃないかもしれないけど
でも、琵琶湖の側やし気持ちよかったです~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:45
カヲリさん、こんばんは~♪
まぁ~、忙しいのにいつもありがとうございます~。
お仕事が大変そうですよね。
いえいえ・・・・あんまりうちの旦那は口数が多いほうじゃないんだけど
でもカフェも好みはけっこう合うんです~。
近江八幡はいいところですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:45
kashさん、こんばんは~♪
うふふ・・・やっと出したよ~^^
って、kashさんと会ってる時に、いつも尾上商店さんの話は出ていたから
私行っていたものね~。
そうなのよ~、ちょうど去年の4月、季の雲さんで旦那の誕生日をした日に行ったの。
色々あってアップする機会をすっかり逃してしまって・・・・
kashさんも、アップできてないのいっぱいあるんじゃないかしら~?
kashさんが、最後に近江八幡に行った時は、セブン社さんだったのね~。
私も、今年の8月に京都のカフェに、尾上商店さんのパンフレットが置いてあって
何気なく手に取ったら・・・
カフェ㊄三九さんになっているからびっくりしたの~。
それで、旦那がおむすび食べたい食べたい・・・って言い出して・・
奥のほうのおむすびは、玄米だったような気が・・・・
旦那さんが白米じゃないとダメなのよね~?
それじゃ、kashさんが行った時は、kashさんは大丈夫だから
白米を交換するっていうのはどうかしら~^^
あの席、1階が見下ろせるし、すごく気に入っているの~。
1階のカウンターも好きだなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:45
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
あ~、おにぎりが食べたくなる気持ち、わかりますかぁ~。
y_and_r_dさんもそんな時があるのかなぁ~?
この複合施設はすごくいいですよ。
y_and_r_dさんのところからも、高速乗ったら日帰りでも行けますよね~?

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:45
Jazzちゃん、こんばんは~♪
とても素敵なエリアですよ~^^
この近くに八幡堀もクラブハリエも素敵な街並みもあるんです。
街並みは、観光化されすぎていないので素敵ですよ。
滋賀には、クラブハリエ色々ありますよ~。
守山や八日市にもありますよ~。
阪神だったら、バームクーヘンしかないけど、いっぱいスウィーツや焼き菓子が楽しめますよ~。
おにぎりは、記憶では白米と玄米だったと思うよ。
建物も中もとても素敵でしたよ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:45
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、八幡堀の近くにこんなところがあるんですよ~。
このおむすび御膳はとても美味しかったですよ~。
お塩や昆布もついていて・・・・
今度寄れるといいですよね~。
クラブハリエからも、徒歩で行けますよ~。
本当に、時間の経つのは早いものですよね~。
あれからもうすぐ1年になるんですものね。
karibu-chaiさんも、風邪やインフルエンザにはお気をつけてくださいね。
お店のほうも再開ですね!

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:45
youpvさん、こんばんは~♪
すごく雰囲気のいいお店ですよ~。
建物も素晴らしいですし、そうそう、すごくyoupvさんの好みだと思いますよ~。
なかなか行く機会がないと思うけれど、機会があったら行けるといいですね~。
おむすび御膳、すごく美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:46
megustaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても素敵ないいエリアなんです~、
前の記事も覚えていてくれたのですね~、とても嬉しいです~。
このおにぎり、とても美味しいんです。
そう、梅に昆布に、そしてお塩も添えられているんですよ~。
居心地もとってもいいので、ほんとにごろんと横になりたいくらいです~。
なんだか睡魔が襲ってくるの~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:46
ロココさん、こんばんは~♪
近江八幡には、まだ行かれたことがないのですね~。
なかなか行く機会がないですよね~。
でも、とてもいい街ですよ~。
古く良きもの・・・・・残っていますよ~。
そうそう、近江商人有名ですものね、
カウンター席も、とてもかっこいいんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:46
しーさん、こんばんは~♪
そうなんです~、築150年なんですって^^
建物もすごく格好いいですし、中もとてもいいですよ~。
きっと、しーさんも中に入ったらワクワクすると思いますよ~。
あら・・・・ずっと毎月恒例の月1のお友達のとランチが延びているのですね~。
お互いが忙しくて、二人の予定がぴったりな日がなかなかないのかなぁ~。
今度は、予定があってまた再開できるといいよね~。
やっぱり男って、こういうおむすび好きなのかなぁ~。
これが食べたい・・・って、パンフレットを見た時からずっと言っていたんですよ~。
私は、カレーにしようか迷ったんだけど・・・・
でもとても美味しかったです~。
本当に、行きたいところって、いっぱいあるよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:46
mihoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、築150年ってちょっとびっくりですよね~。
うんうん、すごく落ち着くところだったよ~。
もう落ちつきすぎて、すごく眠くなってくるんです~。
おむすびもとても美味しかったし、小鉢にいろいろなおかずがあるのも
女性にとっては嬉しいよね~。
本当に、あちこち行きたいところでいっぱいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:46
さにさにさん、こんばんは~♪
そうそう、もう素晴らしい建物で複合施設なんですよ~。
その中のひとつである、このカフェもとても素敵です。
おむすび御膳、きっとさにさにさんも好みなのではないかしら~?
なんだか懐かしい感じもしますよね~。
こういうご飯って!
もうどの席も落ち着いて素敵ですし、1階も2階もとてもいいんですけど
やっぱり1階のカウンター席は、すごく格好いいですね~。
まだ座ったことないんですけど・・・・
畳もやっぱり日本人って感じで・・・・
さにさにさんの近場も、やっぱり都会ですしいろいろありそうだなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:46
snatchshotさん、こんばんは~♪
本当に素敵な建物でしたよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:47
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、ちょっと前なんだけど滋賀に行ってきたのよ~。
とはいっても、滋賀県はお隣の県だし、だから気軽に行けちゃうのよ~。
もう車で20分くらいで滋賀県入りになるの~。
ヴぃヴぃちゃんご夫婦も、フットワークが軽いものね~。
そうなの~、もう150年前の建物で、すごく素敵に再生して、素敵な複合施設なの~。
いろんなお店が入ってて、その中のひとつがカフェなの~。
本当にはじめは、何て読むんだろう~って思ったのよね~。
名前入力する時も、きっろ㊄が変換できなうだろうって思ったら、すぐに出たわ~。
あ~、そういえば神戸には64ってあったよね~。
おにぎりとても美味しかったよ~。
やっぱり男って、こういうの好きなのかなぁ~。
いっぱい席があって、畳の座布団の席もあれば、椅子の席もあったりと・・・・
1階のカウンター席はすごく格好よかったなぁ~。
そうそう、ヴぃヴぃちゃんと会った時も、餃子の王将の話が出たものね~。
ヴぃヴぃちゃんも行ってきたのね~。
美味しいよね~、きっと旦那さんも好きえビール飲みたくなったんじゃないかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:47
施基さん、こんばんは~♪
あ~、施基さんはカウンターに座りたいのね~。
でもなんとなくわかるなぁ~。
カウンターが似合いそうな大人の女性の雰囲気だもの~。
おにぎり御膳もとっても美味しかったよ~。
小鉢のおかずも、みんなそれぞれ違うものが入っているので
楽しさも倍増だったよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:47
kenneyさん、こんばんは~♪
そうなの~、ちょうどくま先生とはニアミスしたんですよ~。
おにぎり食べたくなりましたかぁ~^^
kenneyさんは、カウンター派ですね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:47
aquaさん、こんばんは~♪
うふふ・・・aquaさんの理想なのね~。
もう外観も中もそして中庭も・・・・すべてがすごいでしょう~。
古い民家を改装して、雰囲気はモダンな感じがaquaさんの好みなのね~。
わ~、もういろんな構想が頭の中にあるのね~。
aquaさんは、今学校で勉強しているし、もうすぐ卒業だよね~?
だから、いつか近いうちにそれを実現できる時がくるわよね~。
その時はとても楽しみですね~、。
もちろんランチも美味しかったよ~。
おにぎりも美味しかったなぁ~、
他の人が食べているカレーも、とても美味しかったの~。
そうそう、くま先生のニアミスだったの~。
くま先生は、すぐにアップしたのでわかったの~。
もう、くま先生とは2度もニアミスしているんです~。

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:47
naeさん、こんばんは~♪
そうですね~、そういえばちょっと倉敷とも似ているよね~。
私、倉敷すごく大好きで何度も行っているんですよ~。
だから、やっぱり両方好きなのは、何か共通するものがあるのかなぁ~。
倉敷よりも歴史が深そうにnaeさんが思ったのは、倉敷のほうがすごく観光化されるからでは
ないかなぁ~。
ここは、そんなにすごく観光化はされていないんです~。
この建物も中もとっても素敵でしたよ~。
うちの旦那は、カフェに行くのを嫌がらないので、それは助かっているんです~。
カフェの好みもよく合うんです~。
このギャラリーみたいなのは、今はカフェの席のひとつとなっているみたい。
わ~、お姉さんが同じものを持っていて、送ってきてくれるのですね~。
えっ・・お姉さんもブログを見てくれているのですかぁ~^^
なんだかとっても嬉しいですぅ~(^o^)丿

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:47
ルンさん、こんばんは~♪
可愛らしい名前ですね~^^
はじめまして、コメントありがとうございました~。
いえいえ・・・そんなにお出かけばかりしているわけではないんですよ~。
更新ペースがスローなので、そんな印象をあたえているのかもしれませんね~。
わ~、ルンさんは旦那様とバイクで琵琶湖へ・・・・
すごく行動的なイメージがありますよ~。
リンクまでしてくださってありがとうございます~。
関西の方なのかなぁ~。
これからもよろしくお願いしますね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:48
メイプルちゃん、こんばんは~♪
本当におにぎりって美味しいよね~。
私はおにぎりが握れないので(握ったことがないのと、熱いものを持つのが苦手なんです~)
人の作ったおにぎりを食べる機会がまったくなくって・・・・・
塩むすび美味しいよね~。
それに私は、こもち昆布があったら最高だなぁ~。
私も洋食が好きなんですけど、シンプルなご飯もとてもいいよね~。
メイプルちゃんはお料理上手だし、またこの前習ってきたお料理を作ったりして・・・
そういうのもいいよね~。
くま先生とはニアミスだったの、ほんとびっくり・・・・
くま先生は、行ってすぐにアップしたからわかったの。
これでニアミスは2度目なんです~。
私は取り込みとブログサイズに変更するのに時間がかかるから、なかなか即アップができなくて・・・・

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:48
maquiさん、こんばんは~♪
本当にそうよね~、渋い雰囲気しているよね~。
実は、この建物自体に行くのは2度目なんです~。
その時から二人とも気に入っていて、前回はもう1年半前・・・
旦那の誕生日をした時に行ってきたの~。
ちょうど今年の夏に、京都のカフェに行った時に、尾上商店さんのパンフレットが置いてあって・・・・
それでまた行きたいね~って言っていたの。
うちの旦那は、パンも好きなんだけど、こういうおにぎりがすごく好きなんだと思うの。
確かにおかずがヘルシーなので、男にしては少食な旦那でも足らなかったみたい。
でもすぐにまたケーキ食べたのよ~。
それぞれの小鉢が、まったく違うものが入っていたので、交換して楽しかったよ~。
このシャンデリアも素敵でしょう~^^
本当にいろんなインテリアが混じっているけど、全然おかしくないよね~。
うふふ・・・・私の籠・・・・お気に入りなの^^

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:48
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなんだって~、築1250年ってすごいよね~。
近江八幡って、すごく古い建物も残っているし、やたら観光化されすぎてないし
人も多すぎないし、だからいいなぁ~って・・・
好きな場所はいっぱいあるけど、近江八幡はやっぱりいいね~。
おむすび御膳もとても美味しかったよ~。
他の方が食べていたカレーも美味しかったよ~。
どの席も気持ちがよさそうで・・・
特に靴を脱いで上がる席は・・・・・
ご飯食べたら睡魔が襲うの~。
デザートだったら小さいテーブルでも置けるよね~。
お膳がちょっと大きかったから、置けなかったの~。

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:48
べいべさん、こんばんは~♪
わ~、昨夜も来てくれたんですね~^^
うふふ・・・あのたこ焼きは美味しそうでしょう~。
本格的なので、もうすごいですよ~。
そうですよね~、近江八幡だったら、ずっと地べたを走らせてたら1時間半くらいかなぁ~。
えっ・・・琵琶湖で撮影の実験ですかぁ~、
どんな実験なのかしら~?
きっとすごいことなんだろうなぁ~。
べいべさん、今は身体の調子がよくないのですね。
早く元気だしてね~。
おむすびもとても美味しかったよ~。
あ~、京都でもロールケーキを買って帰ったのね~。
たまにはタマゴ入っててもいいよね~。
最近は、タマゴ抜きのスウィーツも多いから、それでも楽しめるよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:48
kaoruさん、こんばんは~♪
kaoruさんも、近江八幡が好きなのですね~。
そうですね~、クラブハリエもありますものね~。
このシャンデリアもとても素敵でしょう~。
そしておにきりもとても美味しかったですよ~。
梅と昆布とお塩もついてて、とても美味しかったですよ~♪

Commented by flowerchildh at 2009-11-07 13:35
あら~♪ いさおさんリクエストだったのね~!
パンフレットを見て以来行きたかっただなんて、
よほどこのおむすび御膳が食べたかったんだね~。:)
(やっぱりいさおさんは和食派?)
ウチのは和食が結構OKな割にはおむすびには興味がなくてねぇ...。
チッ、つまらないの!
きっとお座敷に座るのも無理だわね~。あはは。
(アメリカ人って正座できない人が多いのよ!)

↓のたこ焼きの記事でriseさんとご一緒だったのね!
元気にしてたかな~?
riseさーん、たまには遊びに来てね~☆


Commented by my_studio at 2009-11-07 15:13
こんにちは リズム*です♪
あ、!くま先生のとこで~~~
と思ったら、ニアミスなんですか?
美味しそうなおにぎりだったら
おにぎりだけに目がいってしまいそうだけど・・
くま先生チェックしないと~!
きっとわかる?^^
近江八幡行ってみたいんですよ~
水のある風景、美しいですよね。
Commented by pumira at 2009-11-07 16:57 x
さおりさん、こんにちは!

わあ~こちら、一度は行きたいって思ってるリストに入ってます~!
まーるいちゃぶ台にお座布団、
ごろ~んと寝転がってしまいそうです。

夫が長浜にいる間に、
近江八幡辺りにゆっくりと出掛けたいって思っていたのですが、
機会がありませんでした。

京都に帰ってきてと言ったり、
滋賀に行きたいと言ったり・・・
さおりさんのブログを見ては今度はここに行こう!と
ワクワクしています。
Commented by belgium44 at 2009-11-07 22:28
flowerちゃん、こんばんは~♪
この尾上商店は、以前にも行ったことがあってお気に入りの場所だったのよ~。
ちょっとその時はアップできなかったので、後半に当時のものもちらっと載せました。
うちの旦那は、何でも食べるし、洋も和も大好きなのよ~。
でも、こういうおむすびの定食って大好みたい。
flowerちゃんの旦那さんは、おむすびは興味がないのね~。
座敷に座っても、そんなきっちり正座している人なんていないから大丈夫よ~。
お葬式やお通夜じゃないから、みんな足をのばしているよ~。
私も正座できないもん^^
そうなの~、riseさんも一緒だったのよ~。
まだブログはできないんだけど、いつも通り元気だったよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-07 22:28
リズムさん、こんばんは~♪
そうなの~、くま先生とはニアミスだったの。
くま先生はすぐにアップしたのでびっくりしたの~。
やっぱりおにぎりは美味しかったですよ~。
くま先生の奥様はカレーだったようで、くま先生曰く
カレーに軍配って言っていたわ~。
ボリュームのせいかなぁ~、
近江八幡は、八幡堀も街並みもとてもいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-07 22:28
pumiraさん、こんばんは~♪
本当に、ごろんとな転んでしまいたいですよね~。
居心地がいいので、ご飯のあとは睡魔が襲ってきて・・・・
長浜からだったら、そんなに遠くはありませんものね~。
でも、忙しいし行きたいところもいっぱいあるし、なかなかまわれないよね~。
でも家の戻ってこれることになったし、それなら負担もかからないから
これからは色々な場所へ行けますよね~、
滋賀はお隣だし・・・・
だから、これからも京都と滋賀を行き来できるよね~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 佐川美術館へ 湖岸の前で・・・・ >>