湖岸の前で・・・・
f0102363_19265548.jpg




琵琶湖の前に建つのは・・・・・
(このクラシックカーは、FIATかなぁ~)


f0102363_1927243.jpg




カフェと雑貨のお店vokkoさん。
前のソファー席が最高。



f0102363_19271048.jpg




お店の建物の裏側に行くと・・・・
もう目の前が琵琶湖・・・・
帰りは夕方で、ずっと琵琶湖を眺めていました・・・・



f0102363_19271780.jpg




北欧ヴィンテージの食器で出てくる飲み物とスウィーツ。



f0102363_19272456.jpg




紅茶も北欧ヴィンテージで・・・・



f0102363_19273075.jpg




席は2テーブル&カウンターのみですが、半分が雑貨のスペースなので
待っていても退屈しません。
裏には琵琶湖もあるし・・・・

雑貨は、北欧ヴィンテージや日本の生活雑貨も・・・
それがうまくマッチしていました。



f0102363_19273660.jpg




私もお買い物を・・・・
スティグ・リンドベリの、薔薇が印象的なRosenfalt(ローゼンフォルト)のプレート。



f0102363_19274487.jpg




小さい雑貨たちも・・・・
小さい箱には画鋲がはいっています。
箱のデザインにひかれて・・・
海外の画鋲やホッチキスの芯とか、全部葉箱目当てで新旧いろいろ持っています。



f0102363_19274933.jpg




珈琲が美味しいなぁ~と思ったら、赤い実コーヒーさんでした。
豆の美味しさと淹れてくれた方の美味しさとがミックスして・・・
私にはとてもとても・・・
赤い実コーヒーの中で一番好きな、カフェフレンチに、大地堂のお菓子を・・・・



f0102363_19275427.jpg




せっかくなので、オール北欧ヴィンテージで・・・・・
クロスだけは違うんだけど・・・

雑貨目当てでも楽しめる、とても素敵な場所でした。
[PR]
by belgium44 | 2009-11-03 21:47 | カフェ(滋賀) | Comments(82)
Commented by chigusano at 2009-11-03 21:59
琵琶湖湖畔のお店 いいですね。
何度も深呼吸して 静かな風景をゆっくりながめるのも
命の洗濯♪
器も 穏やかで 優しいわ♪
バラ模様のお皿 素敵です。いいお買いものですね。

すぐに 使って楽しむさおりさんも 素敵!
Commented by mike-baku at 2009-11-03 22:16 x
さおりさん、こんばんは!
「ずっと琵琶湖をながめていました」
って、素敵な時間ですね~
暮れていく景色って、幸せ感じますよね。
ステキなカフェ!
水のグラスのコースターが可愛い♪
さおりさんのゲットした
薔薇のプレート、良い色で薔薇のデザインが
とてもカワイイ!
コーディネートもあったかい色合いが素敵です。
欲しいもの沢山ありそうなお店ですね。

↓タコ焼きがあまりに本格的で、驚きました。
riseさん、お元気なのですね。
Commented by mon_peinture at 2009-11-03 22:27
さおりさん、こんばんは~
おーーーこのカフェも器も、そして
さおりさんのお買い物の品々も素敵ですよ。
すべてがツボ!!
スティグリンドベリのこの器ってあんまり見ないんですよ~
素敵な物にまた会いはりましたね。
あと、ラベルとか紙袋もいいですね。さおりさん
らしいわ~。
最近、めっきり珈琲のストックがなくなってきたので、
赤い実珈琲を買いに行こうか、どこのを買おうか
悩んでます。
Commented by y_and_r_d at 2009-11-03 22:43
こんばんわ。
窓からの風景も北欧のようです(行ったことないのですが・・・)。
何気なく立てかけられている梯子とか
錆びたフィアット500とか
とにかく雰囲気抜群のお店ですね!!
Commented by kash-w at 2009-11-03 22:48
さおりさん、こんばんはー。
あ~、もう行ってきたのね~!早いわ~!
ここは、行きたいなーって思ってたの。確か、彦根の方だったよね。
雑貨もいいねー。カフェと雑貨と両方楽しめるお店って
重宝するわ!
コーヒー、意外にも赤い実さんなのー!
大地堂さんののお菓子も捨てがたい。パンは無かったのね~!?
久しぶりの滋賀ネタ、まだ続くのかな!?楽しみよー!

さおりさんちのオール北欧ヴィンテージ、ステキだわ♪

Commented by Rion-MT at 2009-11-03 23:08
さおりさんこんばんはー。
本当ここは琵琶湖を眺めてこれまたゆるりとした気分になれそう~♪
雑貨も置いてると待ってる間もすごく楽しめるよねー。
このガトーショコラがのってるお皿メッチャ可愛い~。
どの器で出てくるかとかも楽しみだよね♪♪
買った雑貨もどれも可愛いわー。
画鋲とかピンとかみるとさおりさん思い出しちゃう。
このしたのはデッドストックの紙袋なのかな。
さおりさん家のオール北欧ヴィンテージのお茶タイム、お店のことを思い出しながら楽しめるねー。
Commented by 万太郎 at 2009-11-03 23:21 x
はじめまして。
きれいで美味しそうな写真を楽しみにいつも覗きに来てます。

冒頭の車、フィアット・チンクエチェント(FIAT 500)ですね。

大学時代4年間、京都に住んでいたので、琵琶湖懐かしいです。
琵琶湖が見える風景なんていいところだなぁ。
京都まではたまに行くんですが、琵琶湖いつかまた行けるかな。

これからもこっそりお邪魔します。
Commented by mi-mian at 2009-11-03 23:53
こんばんは〜*
うわ〜、いいロケーションなカフェですねえ。
ディスプレイになっている車も素敵です。
うんうん、ここならばカフェが満席でも
のんびり待っていられそう^^
北欧ビンテージで出されるカフェメニューもいいなあ。
うわ〜〜、ローゼンフォルト!!
このプレート、いつかは欲しいなあと思っているの> <
やっぱり素敵ですねえ。ふぅ〜
さおりさんのお家のオール北欧(クロス除く・笑)ビンテージの
カフェタイムもとても素敵*
赤い実coffeeさんの珈琲、飲んだことがないんです〜
かわいいパッケージなんですね〜^^
Commented by maplechocolat at 2009-11-04 00:11
さおりんりん こんばんは~♪
琵琶湖湖畔 本当にすてきなお店が多いですよネ~♪
私も福井に来たての頃 琵琶湖をよくドライブしていました。
ここ近年は 琵琶湖の周辺をドライブすることはなかたのですが・・
まだまだ こんなに素敵なお店があったなんて~♪
北欧ヴィンテージの器でサーブしてくれるこのこだわり♪
やっぱり カフェでまったりするのに そこのお店独自のこだわりって 重要ですネ~♪
すてきな物 沢山 お持ち帰りされて♪ また さおりんりんお家が さらに素敵になっていますネ~♪
それにしても この焼き菓子 本当に美味しそう!
見た目にも とってもお洒落ですネ!
Commented by kaoru at 2009-11-04 00:27 x
さおりさん、こんばんは~
さおりさんのブログで見ると琵琶湖がBIWAKOになってしまいます。
なんかのんびりするカフェみたいですね。
この前皇子が丘に引っ越した友人宅へ行きましたが、眼下に広がる琵琶湖ってまるで諏訪湖のようでなかなかリゾートしてる感じでした。
でもここは彦根みたいだから、もっと東だよね。
彦根って行ったことないのよ。
最初の車、まるでポチみたいな顔をした車ですね。ホノボノ~
どうやってこんなに遠くのお店のことまで情報を持っているのか不思議です。
もっと近かったら行ってみたいわ~
Commented by koharuma at 2009-11-04 00:50
お店の看板と琵琶湖を臨む写真、とーっても素敵ですね。
日が落ちても、座っていたい感じ。 (・・・これからは寒いですね、、)
味わいのある器たちにも、キュンキュンです。(笑)
画びょうやホッチキスの、可愛らしい箱たちは。
時々見ては、うふふと楽しんでらっしゃるのでしょうか(*^^*)
Commented by melissa-aroma at 2009-11-04 01:32
カフェだったんですね~コテージかと思いました^^
北欧ヴィンテージなんて素敵すぎます♪
雑貨も売ってるなんて!買っちゃいますよね(笑)
さおりさん家の北欧ヴィンテージも素敵です!
やっぱり可愛い~☆
クロスは違っていても雰囲気でてますよ~^^バッチリ!
Commented by youpv at 2009-11-04 03:34
おはようございます~。
カフェとは思えないロケーション、いいですね~。
お店の雰囲気もすごくいい感じです。

ゆっくり出来そうな雰囲気ですね(^-^)

拝見していてそういえば滋賀のカフェに行ってないなぁと
気づきました(^^;)
夕日を見ながらゆっくりとした時間を過ごしたいです(^-^)
Commented by ロココたえ at 2009-11-04 05:48 x
さおりさん、おはよう!!

琵琶湖の付近には素敵なカフェがあるようですね~
北欧の雑貨、優れものが多いですよね。
デザインも洗練されていますね。

薔薇のプレートを買われたのですか。
北欧の食器で揃えて、こういう雰囲気を楽しむのが大好きです。
生活を楽しむのって最高ですよね!!
Commented by ktwombly at 2009-11-04 07:53
さおりさん、こんばんは。
湖岸ですか~。懐かしい!
学生の頃は、何かと言うと湖岸沿いをドライブしていました。
キレイだし気持ちいいんですよね~。
そのお店は、ホテル(オークラでしたっけ?)の近くなんですか?
Commented by snatchshot at 2009-11-04 09:10
>このクラシックカーは、FIAT

Cinquecento(チンクェチェント)ですねw
名車ですね。ルパン三世とかにも出てましたねw
Commented by yumi-aap55 at 2009-11-04 12:14
さおりさん、おはよーございます!

うわー!ここすごい行きたい!!
お皿もすてきですねー
赤い実コーヒーも一度飲んでみたいんですよー!
琵琶湖畔かぁぁぁ
車で行けるかな~ふふ。
Commented by lasmanitas at 2009-11-04 12:16
さおりさん、こんにちは♪
一枚目の写真は何だか日本ではない風景ですね。
そしていろいろ雑貨も取り扱っているカフェなのですね、びっくり。
素敵な器でお茶出来るとは、その後器も欲しくなってしまいたく
なりそうですね^^北欧初心者の私はここで器のお勉強が出来るなあって
思いました〜

さおりさんのコレクションの広さ、改めて知りました。画鋲やホッチキスの箱も!
あいかわらず「さおりカフェ」も素敵です♪
Commented by kenney_suzy at 2009-11-04 12:53
ロケーション最高ですね。
それに、錆びたFIAT500といい、北欧ヴィンテージの食器といい
オーナーのセンスが光ってますね。
オレもそこに行ったら、琵琶湖をずっと眺めてるだろうな~^^
Commented by sunnybrian2008 at 2009-11-04 14:10
こんにちは~

ホントいい雰囲気ですね~^^
湖畔のカフェでのんびり・・最高の時間じゃないでしょうか。
レトロな車も味があっていいですね~ これはどこのメーカーでしょう?^^;

まだ琵琶湖には行ったことがありませんが
知らなければ海と勘違いしそうなほどだとか(^^ゞ
今週末は紅葉を見に箱根に行く予定なので
芦ノ湖辺りのカフェでのんびりしたいと思います。
すぐに影響を受けるタイプです(笑)
Commented by pumira at 2009-11-04 15:09 x
さおりさん、こんにちは~♪

わあ~、
私も先週こちらにお邪魔したんですよ~!
ソファー席もさおりさんといっしょだなんて、
うれしいなあ・・・*
とても素敵な所でしたよね~。

紅茶のカップ、わたしもこちらのカップでした。
ブレンドの紅茶はあまり飲まないんだけど、
とても美味しくって・・・。

うちの旦那さんは、
店先のチンクェチェントに興味津津。

お隣の車屋さんに戴いたんですって。
小屋風なお店のいいアクセントですね。

器も素敵。

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:38
chigusanoさん、こんにちは~♪
本当にいい場所にありましたよ~^^
今まで、いろんな場所で琵琶湖は見ていますが、本当に静かで気持ちのいいものです。
夢中になりすぎて、靴の中が砂だらけに・・・^^
このヴィンテージは持っていないものだったので、よけいに嬉しいものです~。
もうあれから、ケーキ食べたり・・といっぱい楽しんでいますよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:38
mikeさん、こんにちは~♪
本当にいい時間を過ごしましたよ~。
お店を出てからも、すぐに車に乗りこまずに、しばらくの間ずっと見ていました~。
でも、こんな感じの過ごし方ならmikeさんのほうが上手よね~。
いろんな表情をしたお空に出会っているものね。
カフェも雑貨のスペースも、とても素敵だったんですよ~。
色々素敵なものがあったんだけど、このプレートは持っていなかったので
とても気に入っています~。
そうなの~、他にも沢山欲しかったものが・・・・・^^
↓タコ焼きもすごいでしょう~^^
本当に本格的です~。
そしてriseさんは、まだブログはできないけれど、でもとても元気で
全然変わっていませんでしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:39
mon_peintureさん、こんにちは~♪
わ~、ありがとう~^^
でも本当にそうよね~、この柄はあんまり見ないよね~。
私も、実際に実物に出会ったのははじめてじゃないかしら~?
本当にいい出会いだたわ~。
他にも、日本のものもあったり、いろんなアンティークもあったし
細々とした雑貨も可愛かったわ~。
あら~、珈琲のストックがなくなったら困るよね~。
いっぱいあるから、どこのにしようか迷うよね~。
今度はどこのにするのかなぁ~?
私は、もうこの珈琲は飲んでしまったんだけど、やっぱり赤い実コーヒーの
カフェフレンチは、どびきり深煎りで好きだわ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:39
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
最近、もう5時をまわったら真っ暗になりますからね~。
だから、もう4時台だとこんな感じなんですよね。
本当に雰囲気いいと思いますよ~。
北欧や生活雑貨が好きな方なら、ツボになると思いますよ~。
このFIATいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:39
kashさん、こんにちは~♪
早いですか~?
そうそう、彦根市になります~。
席は少なくて、雑貨のペースのほうが広いか同じくらいって感じだったなぁ~。
カフェとどっちも楽しめるのは嬉しいよね~。
珈琲のオーダーの時、フレンチにしたらすごく美味しいなぁ~って思ってて
そしたら赤い実コーヒーだってことがわかって・・・
それでお持ち帰りもしました~。
お持ち帰りは3種類だったかなぁ~。
大地堂さんは、パンはなくてお菓子だけだったよ~。
そうね~、滋賀ネタ続けないと、またアップの機会を
失ってしまうからなぁ~。
どうなるかわからないけど、次も滋賀です~♪
最後、クロスだけが違うの~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:39
Rionさん、こんにちは~♪
座っている目の前ってわけではないんだけど、もう場所がすぐ琵琶湖で・・・・
これはカフェタイムが終わったあとに、ちょっと裏に出て
見ているのもとてもいいと思うよ~♪
ほんと・・・どのプレートとC/Sで出てくるかわからないってところが
楽しいよね~。
もうどれもツボだったわ~。
うふふ・・・けっこう初期の頃に、画鋲とかピンとかの入った箱を
よく出してたものなぁ~。
あれはほとんど古いものだったから、箱もボロボロなんだけど
これは箱が綺麗から、多分現行品かなぁ~。
そうそう、下の袋はRionさんの言う通りよ~^^
そうなの~、ちょっとお店の画像では、カップで隠れているんだけど
北欧ヴィンテージのエッグスタンドにお砂糖入れてくれてるの。
だから、家でもそれを真似てオール北欧にしたの~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:39
万太郎さん、こんにちは~♪
はじめまして、コメントありがとうございます~。
いつも見に来てくれていたのですね~、嬉しいです!
万太郎さんは、車のことにとても詳しいのかしら~?
FIATだということは見てすぐわかったんだけど、詳しい種類はわからなくて・・・・
大学を京都で過ごしたのですね~。
そして卒業後は、他の場所へ・・・・・
確かに、京都と滋賀はお隣さんですし、実際私も暇だったら
「ドライブ行こうか~」と、琵琶湖へあてのないドライブに行ったり・・・・
でも、卒業しても京都に来られるのですね。
それなら滋賀にもまた行けますよね。
また遊びにきてくださいね!

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:39
mi-mianさん、こんにちは~♪
そうなんです~、もういいことだらけで・・・・
まずは、ロケーションがとってもいいでしょう~^^
この車のディスプレーもいいですよね~、。無理だけど真似したいものですね~^^
場所柄、わざわざ目指して行くカフェだし、満席であっても
そう簡単に帰るわけにもいかないけど、ちょうど雑貨を見たり
琵琶湖を眺めたり・・・といっぱい楽しみがあるんです~。
フードメニューはなくて、オーダーしたらすべて北欧ヴィンテージで出てくるのは
やっぱり楽しみがあっていいものですね~^^
私も、これは欲しいと思っていて・・・・
でも実物に出会う機会がほとんどっていいくらいなくて・・・
だからとっても嬉しかったです~♪
お店の画像では、カップで隠れているんだけれど、ヴィンテージのエッグスタンドを
お砂糖入れに使って運ばれてきたんです。
だから私も家で、それを真似たんです~。
赤い実コーヒーさんのカフェフレンチ、もう大好きなんです~。
これが私が出会った中え一番深いんです~^^
パッケージ可愛いですよね~。
mi-mianさんの好きな、グァテマラはあったかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:39
メイプルちゃん、こんにちは~♪
本当にそうよね~、素敵なお店がいっぱいあるよね~。
付き合っていた頃は、カフェブームの1年前くらいで、当時もほとんど琵琶湖をドライブだったんだけど
当時はこんなにカフェもなかったからなぁ~。
本当に沢山増えました~。
メイプルちゃんも、よくドライブしていたのね~。
福井にいた頃だったら、メイプルちゃんと私の中間地点が、ちょうど彦根くらいかなぁ~???
このお店は、まだオープンしてそんなに長くはないみたい。
北欧の食器で、それもどれで出てくるかわからないって楽しみ・・・・
カフェのスペースが、私の好みでとっても素敵だったので
大きいものから小さいものまで・・ちょこちょこお持ち帰りしたよ~♪
パン屋さんの焼き菓子なの~。
とっても美味しかったよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:40
kaoruさん、こんにちは~♪
あはは・・・・琵琶湖がBIWAKOって面白い言いまわしですね~。
なんだかそれ、すごく気に入りました~。
とても素敵なお店でしたよ~。
まぁ~、滋賀のお友達のお家は、すごくいいロケーションにあるみたいですね~。
不動産の広告に、時々滋賀の物件も載っていることがあるんですけど
琵琶湖が一望っていうのが、ひとつのキャッチフレーズのようによくみかけます。
彦根だから、もっと東で北のほうですね~。
Kaoruさんは、自分で車の運転ができるので、行こうと思ったら
どこでも行けると思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:40
こはるさん、こんにちは~♪
月曜日から寒くなりましたものね~。
だから、日が落ちても座っていたいけれど、確かに寒いですよね~^^
とても素敵なロケーションにありましたよ~。
出てくる器たちもとてもいいんですけど、素敵なデザインの箱にもうっとりです^^
そうですね~、たま~にキャビネットの中を覗いて・・・^^

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:40
melissaさん、こんにちは~♪
そうです~、カフェ&雑貨店なんです~。
とっても素敵なんですよ~。
建物の半分が、もう雑貨のスペースでもあるんです~。
うふふ・・クロスだけは違うものなんだけどいいかしら~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:40
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです~、もうまずはロケーションがいいですよね~。
滋賀の場合は、やっぱり琵琶湖がありますから、その近くだったらすごくいいものです。
それにお店の雰囲気もとてもよかったですよ~。
youpvさんは、週末はいつも京都で過ごしているから
なかなか滋賀に行く機会がありませんよね。
夕陽をぼーっと見るのもいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:40
ロココさん、こんにちは~♪
本当にそうなんですよね~、琵琶湖の近くにあるカフェ、すごく増えているように思います。
北欧雑貨もとても素敵~。
私、西欧も東欧もみんな好きなんですけど、北欧もやっぱりいいものですね~。
そうなの、もっと欲しいものもあったんだけど・・・・
好きな食器はまったく統一感ないんですけど、でも好きな食器での
お茶タイムって楽しいものです。
生活を楽しむのは、精神的にもとてもいいものですね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:40
Twonblyさん、こんにちは~♪
あ~、学生時代のよくドライブしていたのですね~。
私もよくドライブしましたよ~。
別に目的もなしに、ドライブ行こうか・・・となると琵琶湖方面へ・・・・・
確かに気持ちがいいですよね~。
近くにホテルあったかしら~?
ちょっと記憶にないです~。

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:40
snatchshotさん、こんにちは~♪
チンクェチェント・・・・・この名前は聞いたことがあります~。
ルパン三世とかに出てたんですね~!

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:40
ゆみさん、こんにちは~♪
ね~、素敵でしょう~^^
食器もいいですし、コーヒーも美味しいですよ~。
行ける行ける~。車で行けるわよ~。
っていうか、車じゃないと不便だと思いますよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:41
megustaさん、こんにちは~♪
本当に、1枚目だけ見たらどこかわからないですよね~。
最近けっこう、日本ではカフェ+・・・・ってスタイルのところが増えているんです。
一番多いのが、カフェ&ギャラリーとカフェ&雑貨だと思います。
本当に、megustaさんもお近くだったら・・・・
いつでも北欧ヴィンテージでお茶が飲めますよ~^^
なんか箱とか缶物が好きなんです~。
だから、箱目当てで海外のホッチキスの芯とかクリップとか持っているんです~。
古いものは、もうはじめから箱がボロボロだけれど・・・・

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:41
kenneyさん、こんにちは~♪
本当に琵琶湖が側という、すごくいいロケーションですよ~。
もう、FIATも北欧ヴィンテージもコーヒーも、すべていいですよ~。
やっぱりkenneyさんも、ずっと琵琶湖を眺めていますかぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:41
さにさにさん、こんにちは~♪
ほんとにいい雰囲気なんです~。
ロケーションがまず最高ですよね~。
わざわざ行く場所だけれど、もう行く価値十分です~。
車もいいですよね~。
FIATってことはわかってたんだけど、↑でさらに詳しく触れている方が3名も・・・・
やっぱり男性は、車に強いですね~^^
本当に一番面積の広い湖ですからね~、海と間違えそうですよね。
東のさにさにさんは、なかなか琵琶湖へ行く機会はないですよね。
箱根はもう紅葉しているのですね~。
それでは週末は楽しみですよね、お写真楽しみだなぁ~。
そして合間にカフェで休憩できるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-04 15:41
pumiraさん、こんにちは~♪
私は、ソファーの後ろに座っていたんです~。
ソファーを入れて琵琶湖側を撮りたかったんです~♪
満席で待っている人もいたってこともあったんだけど・・・・
紅茶のカップはこれって決めているのかもしれませんね~。
深さがないから~・・・・・
私は外ではいつも珈琲かラテで、旦那はいつも紅茶か炭酸飲料なんです^^
何の食器で登場するかわからないので、それがまた楽しみのひとつですよね~♪

Commented by fu-chi0923 at 2009-11-04 15:58
さおりさんこんにちわ。
vokkoさん、実は以前仕事でお世話になっていた先輩が夢を叶えられたお店なんです。
ずっと行きたいと思いながらも車のない私にはなかなかパッと行動することができず…。
お店のHPで見るのとはまた違った角度で知ることができ、
さらに早く行きたいという衝動にかられました。
ほーんとステキな雰囲気が伝わってきます***
いつもさおりさんのテーブルウェアにも惚れ惚れデス。
Commented by belgium44 at 2009-11-04 16:16
fu-chi0923さん、こんにちは~♪
まぁ、すごい繋がりですね~^^
そうか~、やっぱり一部を除いて、滋賀県は車がないと行動にしくいですものね。
以前一緒に仕事をしていた滋賀在住の方も、一人に一台車がないと
暮らせないって言っていました。
行って先輩にお会いできるといいですよね~。
ほんとに素敵でしたよ^^
Commented by chokoandtardo at 2009-11-04 17:17
さおりさんこんにちは~!!
わぁー素敵なカフェですねー。
静かな一時を過ごせそう・・・。
器も料理も何もかもすべてが素敵!

こんなカフェが近くにあったら通っちゃいますね。
Commented by noix at 2009-11-04 17:27 x
こんにちは~さおりさん。。
こんな素敵なロケーションcafeがあるんですね。。
琵琶湖のほとりですか。。。
「いつか行ってみたい場所Note」にメモメモ・・
北欧のプレート、葉っぱのデザイン可愛いですね。
グラスに使われているコースターのニットっぽい感じも
北欧な雰囲気があって素敵!!
こんな場所でのんびりと過ごしてみたいです。。
Commented by simple_natural at 2009-11-04 17:33
さおりさん^^こんにちは。

素敵なcafe!!
車も可愛いですね~ルパンが乗ってた車と一緒だよね?
寒くなると北欧食器を使いたくなるんですよね~(って言っても持ってる北欧食器少ないけど^^;)
さおりさんがgetした薔薇プレート可愛いな~^^好みです。。
赤い実caffeeさん!美味しいんですね~。
私は連日さおりさんからいただいた珈琲飲んでますよ♪ジャムも。。。^m^
Commented by lamp4sn at 2009-11-04 17:58
さおりさん、こんばんは。
赤い実coffeeさん、何年か前に行きました^^懐かしいな。

車、旦那さんに聞いたら、チンクエチェントだそうです。そうそう、↑ルパンの車だそうです。フィアットの。
さおりさんも、mihoさんも詳しいね♪

北欧食器を使うカフェって、すごく尊敬。
うちでは絶対に使えません。ガチャガチャして、私が割ってしまいそうだから(T0T)

琵琶湖が眺められて、雑貨もあって、素敵なカフェですね。。。私も、北欧のカップで紅茶を飲んで、ゆっくりしたいなぁ。

さおりさんが連れて帰った、お皿と、ペーパーアイテム、素敵。。。青い縁取りの紙、つい最近、友達から貰ったものにちょこっとついてて、素敵だなと思ってたものだ!
その下の茶色い縁取りのも可愛いなぁ。

私も、画鋲など、パッケージが可愛いと、つい。中身はそんなに使わないのにね。

そして、さおりさんがお友達からプレゼントしてもらった、その銀色のプレート(把手が木の)、好きです。前、コメントに書き忘れたけど、いいな♪って思ってました。

Commented by カヲリ at 2009-11-04 18:46 x
さおりさま こんばんは~。
ばらのお皿、好みです~。
なかなかコメントを残せないですが、拝見して癒されてます♪
いい時間がたくさんですね!
Commented by beshi-beshi at 2009-11-04 21:01
さおりさん、こんばんは!
お祝いコメントありがとうございました!
今日から、またスタートです。
私も、滋賀の朽木によく行くんです。今度は足を延ばしてみようかな~
とーっても素敵なカフェですよね。
琵琶湖畔、わたしもなぜか大好きです。。
Commented by jazzbud at 2009-11-04 21:12
こんばんは〜
遅くなってしまいました〜。

こんなステキな穴場?
この窓辺に座って、赤い実さんの珈琲を待つなんて、
いい時間ですね。
ソファー右横の窓のガラスもアンティークでいいな〜
昔こんな戸でしたものね。今ではこういうガラスを見ないな==。
外にでても、楽しめ、カフェでも、雑貨が楽しめ
美味しい所ですね!
こちらも、行かなきゃ!
オール北欧ヴィンテージのさおりカフェもステキです。
Commented by まめ at 2009-11-04 21:46 x
こんばんわぁ~
とってもステキなカフェ!!
この季節だから空もすっごいすんでて気持ちよさそうですヽ(´▽`)/

さびさびフィアットがまたかわいいなぁ~

寒くなってきましたし。
コーヒーが一段とおいしくなってきましたね♪
Commented by belgium44 at 2009-11-04 22:37
Chokoさん、こんばんは~♪
はい~、素敵なカフェでしたよ~。
お料理はメニューにないんだけど、美味しい飲み物の
スウィーツ美味しかったですよ。
本当に近かったら通いますよね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-04 22:37
noixさん、こんばんは~♪
そうなんです~、琵琶湖が目の前で・・・・とてもいいですよ~。
いつか滋賀県のほうにも行けたらいいですよね~。
そうそう、この葉っぱのデザイン、これもいいですよね~。
これは私自身も持っていて、とてもお気に入りなんです~。
使われているものがみんな素敵だなぁ~って思います。
私もまた、のんびりと過ごしに行こうかなぁ~って思っていますよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-04 22:37
mihoさん、こんばんは~♪
本当に素敵なカフェなんです~。
車、本当に可愛いよね~。
↑のコメントにもあったんだけど、私、ルパンの顔は浮かぶんだけれど・・・・・
ルパンが乗ってたっていうのがまったく思い出せないの~。
ちゃんと見てなかったからかなぁ~。
うふふ・・・mihoさんは寒くなったら、北欧食器が使いたくなるのね~。
それじゃ、月曜日から冷えてきているから、使いたくなってきている頃かしら~^^
え~、でもmihoさんとおそろいのものとかあるよね~。
あ~、好みですか~^^
そうそう、mihoさんとは好みが似ているところがあるものね~。
赤い実コーヒーさんのカフェフレンチ、すごく好みあんです~♪
コーヒー、お口にあったかなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-04 22:38
naeさん、こんばんは~♪
わ~、赤い実コーヒーさんに何年か前に行かれたのですね~、
それは懐かしいでしょうね~。
naeさんの旦那様も、車に詳しいのね~。
そういえば、naeさんも車にこだわっているものね~。
私、mihoさんのところでも書いたんだけど、ルパンの顔は浮かぶんだけれど
でもルパンの車が浮かばないの。
あら~、naeさんが割ってしまいそうですか~?
私も、北欧のものは割っていないんですけど、一部作家さんのものを割ることが・・・・
琵琶湖が近くで雑貨もあってカフェも・・・・って
なんだかLampさんと共通する部分がありますよね~、
Lampさんは海がそばにあって、雑貨もあってカフェ使いもできるもの~^^
連れて帰ったプレートも、こまごまとした雑貨類も・・・みんなお気に入り・・・・
わ~、お友達から貰ったものにもついていたのね~♪
そそそ・・・そうなの~!
別に画鋲を使うわけではないんだけど・・・・もう箱とか缶とかすごく好きで・・・・
あ~、取っ手のあるプレートもありがとうね~。
これも北欧のものだから、オール北欧だなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-04 22:38
カヲリさん、こんばんは~♪
わ~、カヲリさんも好みなのですね~。
とても嬉しいですよ~。
いえいえ・・・・とんでもないです~。
毎日お仕事が忙しいのに、いつもありがとうね~音符

Commented by belgium44 at 2009-11-04 22:38
RU―さん、こんばんは~♪
いえいえ~、本当におめでとうございます~。
うちはまだ9年なんですよ~。
RU―さんのように、素敵な夫婦でありたいものです~。
朽木のほうによく行かれるのですね~。
ちょっと反対側だけど、機会があったら寄ってみるのもいいですよね~。
ほんと、琵琶湖まわりもドライブもいいですよね。

Commented by belgium44 at 2009-11-04 22:38
Jazzちゃん、こんばんは~♪
とっても素敵でしたよ~。
コーヒーは3種類くらいあったかなぁ~。
私は深煎りが好みなので、カフェフレンチにしましたよ~。
そうなんです~、もう外でも中でもすごく楽しめるんですよ~。
雑貨のコーナーも、私の好みですごくツボでした~。
いいろころだわ~。
いえいえ・・・最後のは、もうおうちでなので
おそまつで~す。

Commented by belgium44 at 2009-11-04 22:38
まめさん、こんばんは~♪
そうなの~、もうすごく素敵なカフェだったよ~。
なんとなく、まめさんも好きそうな予感がしますよ。
琵琶湖がすぐそばだし、年中楽しめそうですね~。
ちょっと彦根だから、真冬は寒そうだけれど・・・・
それはそれでいいなぁ~。
FIATもすごくいいですよね。
月曜日からすごく冷えたね~、
よけいに温かいコーヒーが美味しいね~♪

Commented at 2009-11-05 02:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2009-11-05 07:09
おはようございます。
琵琶湖が目の前の雑貨やさんなのね。
とっても素敵なお店だわ!
琵琶湖を眺めながらお茶がいただけるなんて最高ね!
さおりさん、本当にいろんなお店ご存知よね!
今まで行ったお店案内の本が出せるんじゃないのかしら^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-05 12:21
さおりさん、こんにちは~。^^
このカフェすっごくいいですね~!!
素敵です♪

街中のカフェもいいけれど、こんな自然あふれる湖岸のカフェってすごく贅沢~。
ほんと前のソファー席、最高でしょうね!
ここなら半日ぐらいいれそう…。^^;
お買いものもどれもこれも欲しい!(笑)
特にプレート!!
雰囲気あっていいですね~。
こういうの1点ものなのかな?
ありそうでないですもんね~。^^カフェタイムにぴったりです。

↓そうそう、我が家にもたこ焼き器、もちろん1台ありますよ~。^^
でもでもでも!
いくら関西の一家に1台!とはいえ、こんな立派な本格的なのをお持ちなのは、
なかなかいないのでは~。^^
すごいですね~。おいしそうだわ~!!
Commented by patapatamaman at 2009-11-05 14:11
さおりちゃん、こんにちは~
すごくいい雰囲気のカフェですね!
とても穏やかな心地良い時間が流れているようで
コーヒーの美味しさも格別なのでしょうね(^^♪
さおりちゃんの選ばれたプレートも素敵だわ~
お隣のプロヴァンス・ガラージュも気になりまする(^^ゞ
Commented by flowerchildh at 2009-11-05 15:15
カフェと雑貨と琵琶湖...。
う~ん、ナイスなコンビネーションだわ~♪ :)
まーったりとしながら雑貨を物色...。
これまたなんて素敵なんでしょ!
食欲の秋、というよりは物欲の秋到来~。
(あ、これは一年中だったか。笑)
北欧ヴィンテージの食器が出てくるだなんて、バナナの木のお店みたいだね~。
贅沢だな~♪ 
こっちに帰ってきてからあの隣のお店(パンを売ってたお店)で
何か買って来ればよかった~って後悔してるのよ~。時既に遅し。(爆)


Commented by mini-mini32 at 2009-11-05 17:57
♪素敵な北欧雑貨・・・
さおりさんの大好きなジャンルですね(^-^)
しかし、琵琶湖のすぐそばにあるのですか!
看板も素敵ですね~
メモ帳かな・・・
メッセージカード・・・?
素敵です♪
その下も気になります・・・・(^^)
もちろん、カップに。プレートも素敵!
近くなら、絶対に行ってみたい~~~
Commented by wookiee at 2009-11-05 18:17 x
こんばんは〜
あぁ、ルパンですね〜
FIAT... ほすいィ(笑
不二子ちゃぁ〜んのCakeも。。。
Commented by maqui-cafe at 2009-11-05 18:59
さおりさん、こんばんは~
 琵琶湖って大きいから、琵琶湖の周りにはほんと~に素敵なお店が
たっくさんあるんですね!
こののどかさ、いいなぁ~♪
わたしもこの車、だ~い好き♪ 車に惹かれてふらふら寄っていっちゃいそうです^^
北欧と日本の物って本当に相性がいいですよね!
この薔薇のプレート、シンプルな線で描かれているのに薔薇の華麗さが
ちゃーんと現れてる! 素敵^^
そして持ち帰ってのお家カフェも、まるでお店みたい!
あわせて買わなくっても、お家のモノがこうしてぴったりマッチするのって
嬉しいですね~
お買い物上手だわ♪^^

珈琲も、やっぱりいつも同じ味にならないわたし・・・
お外で美味しい珈琲飲むと、よ~し!って思いますよね^^
Commented by g0316 at 2009-11-05 20:07
すっごくすっごくすっごく素適な場所だぁ~!
天国のカフェみたい・・・
ソファー席から見える感じとかすごいねぇ~
こんなところで働いてる人は楽しいだろうねぇ!
(あ!さおるちゃん、こんばんは!)
夕暮れ時なんか珈琲飲みながらボォ~ッと
本とか読んでいたいなぁ・・・
お水の下のコースターの大きさと質感が
とっても可愛い!ちんまりしていて^^
雑貨も可愛いし・・
そうそう!さおる家カフェのカップソーサー
可愛いネェ!線がたくさんあって縁どりが
茶色の!形も可愛い^^

riseさんとあったんだネェ!さおるちゃんも
お久しぶりだったんだぁ!
riseさんのことだから時間を有効に使って
楽しんでるかな??
時間が足りなかったでしょう♪

Commented by belgium44 at 2009-11-05 20:07
鍵コメ2009-11-05 02:20さん、こんばんは~♪
そうなんです~、裏がすぐ琵琶湖だし、ロケーションは最高なんです~。
そして私の大好きな北欧ヴィンテージなんて最高です^^
本当にまったりとしてしまいそうです~。
雑貨のセレクトも、とてもよかったんですよ~♪
そして・・とんでもないです~。
こればかりは、仕方がないですものね。
そして、かえって気を使わせてしまったごめんなさいね。
でも、とても嬉しいです~。
また、楽しみにしていますね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-05 20:07
yokoさん、こんばんは~♪
そうなの~、裏がすぐ琵琶湖なの~。
思わず入ってしまいそうで・・・・^^
雑貨のセレクトもとても素敵だし、いい場所でお茶とおやつがいただけで・・・・
本当にいい場所だったわよ~・・・・
とんでもないわ~、私のようなジャンルのブログは数多くあるから
もっと素敵な方が沢山いるわよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-05 20:08
ジャスミンさん、こんばんは~♪
このカフェ、すごくよかったよ~。
また行きたいなぁ~って思えるような・・・・そんな場所だったよ~。
そうですね~。街中のカフェもそれはそれぞれのセンスがあっていいけれど
こうこのロケーションはすごいものがあるものね~。
本当に腰が重くなってしまいそうです^^
このプレートはすごく気に入っているの~。
他にも素敵なものがあったので、ちょっと迷ったんだどね~。
だいたい1点ものhが多いと思うよ~。
私、おやつ好きなのでぴったりです^^
え~、ジャスミンさんの家にも、たこ焼き器があるんですね~。
うちにはたこ焼き器がないの~。
確かによく、一家に一台たこ焼き器・・・・なんて言われているけれど・・・・
ここまで本格的なものははじめてでした。
さすが、すごく美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-05 20:08
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
本当にいい雰囲気のカフェだったよ~。
本当に静かでおだやかで・・・街中のカフェとはまた違う素敵さがありましたよ~。
コーヒーもとっても美味しかったの。
自分では、あれほどのものは淹れることはできないなぁ~。
このプレートもありがとうね~。
とても気に入っているんです~。
この車もデザインいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-05 20:08
flowerちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・・本当にいいコンビだよね~^^
そうでなくても、素敵な雑貨のカフェのお店だけでもすごくいいのに、
ロケーションも最高だものね~。
何度も、テーブルと雑貨のコーナーを行き来したのよ~。
私の場合、物欲の秋と食欲の秋はもう年中やわ~^^
flowerちゃんも、きっとそうだよね~。
うんうん・・・バナナでも一部北欧ヴィンテージ出てくるもんね。
本当にそうだったよね~。
何か買っておけばよかったよね~。
でも、あの時は京都について一番に行って・・・・まだこれから~って時だったものね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-05 20:08
mini-miniさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私、西欧も東欧雑貨ももちろん好きなんですけど・・・・
でも、北欧雑貨もすごく好きなんです~。
そうそう、もう画像の通りお店の裏側が琵琶湖なの~。
本当に看板もいいよね~。
メモ帳でも使えると思うし、メッセージカードとか、とにかく幅広く使えそうだなぁ~。
下も気になりますかぁ~^^
このプレートはとてもよかったよ~♪
mini-miniさんは、自分で車の運転できますよね~?
それだったら、行けますとも~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-05 20:08
wookieeさん、こんばんは~♪
本当に欲しいよね~。
昔の車はすごくデザインがいいよね~。
ルパンの顔は浮かぶんだけど、車が浮かばないの~。

Commented by belgium44 at 2009-11-05 20:08
maquiさん、こんばんは~♪
本当に琵琶湖って大きいものね~。
海外の有名な湖に比べたら、それは小さいかもしれないけれど、でも日本では一番大きな
湖だものね~。
そうそう、琵琶湖のまわりには素敵なお店がいろいろとあるのよ~。
そう、のどかな雰囲気・・・・
これは街中では味わえない雰囲気ですものね~。
maquiさんが滋賀に行くのは年末だし、挨拶とかがメインだからなかなかよれないものね。
やっぱり~、maquiさんもFIAT好きそうだなぁ~。
私も大好きなんです~。
日本のものと北欧雑貨って、以外とよく合うんですよね~。
この薔薇のプレート、とても気に入っているんです~。
私、お庭でお花は育てていないけれど、花柄はすごく好きなんです。
食器でもスカートでも・・・・
なんか、ただ家にある北欧食器を集合させただけなんだけど・・・・
それはバラバラでも、意外にマッチしているかなぁ~って思ったりして・・・^^
珈琲淹れるの私下手なんです。
よく旦那に言われてるんだけど、落ち着き度がゼロなんだって。

Commented by miu-miu43 at 2009-11-05 22:03
こんばんは~♪
またまた素敵なところを紹介していただきました~~~(^O^)
琵琶湖の周りにはまだまだ素敵なお店があるのですね・・・。
なかなか琵琶湖にまではいけないのですが、
是非時間を作って行ってみたいです。

そして素敵なお皿をゲットされたのですね・・・。
小物も素敵です。なんだか紙の束が気になります^^
Commented by belgium44 at 2009-11-05 22:16
がるるん、こんばんは~♪
もうロケーションがよくて、周りの風景もいいし・・・とても素敵なところだよ~。
天国のカフェみたい・・・って、とても素敵な表現よ~・
うんうん。働いているお店の方はとても楽しいと思うわ~。
もうお店の方の好きなものがつまっているって感じだもの~。
どの時間帯もいいと思うんだけれど、やっぱり日暮れ前が一番いいかなぁ~。
本当にぼーっとすごしてみたいです~。
雑貨コーナーもとても素敵なのよ~。
北欧ヴィンテージの食器だけではなくて、もっとアンティークのガラクタみたいなものもあって・・・
デンマークのドアノブとかそんな感じのもあって・・・
それで、日本の生活雑貨もあって、それがみんなマッチしているんだなぁ~。
私も、このお水もコースター、とても気に入ったの~。
うふふ・・・どのC/Sで珈琲淹れようかなぁ~なんて思ったんだけど
同じ茶系にしたよ~♪
↓そうそう!riseさんも一緒だったんだよ~。
まだ忙しくてブログはできないんだけど、でもすごく元気で、全然変わっていなかったわよ~。
本当にあっという間の1日だったわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-11-05 22:17
miu-miuさん、こんばんは~♪
ここ、本当に素敵だったよ~。
本当に、琵琶湖のまわりには素敵なお店がいっぱいありますよね~。
miu-miuさんは、自分で運転ができますよね~。
それだったら、いつでも滋賀へ・・琵琶湖へ行くことができますよね~。
私は、高速以外一人で運転ができないんです~。
それに車が変わったから、ちょっと慣れてないのよね~。
また行ってみてね~。
そうそう、素敵なプレートを買ってきたの~。
これは持っていないものなので、とても嬉しかったわ~。
小さな小物たちもツボです~、この紙は、確かスウェーデンの紙だったわ~♪

Commented by old_blue-m at 2009-11-06 10:56
さおりさん^^ こんにちは♪

先日は、素敵なものを。。。 ありがとうございました!!!
ひとつひとつ 大切に使わせてもらいます♪
あの珈琲 凄く好みの味でした。。。 ^^
本当にありがとうございます

最近少しPCから離れてて、やっと近づいてきましたよ~ 笑っっ

この琵琶湖を眺めながら 素敵な時間を味わえるcafe。。。
なんて素敵!!! その時々でいろんな風景が見えそうですね
滋賀か、一度行ってみたいなぁ~

Commented by belgium44 at 2009-11-07 00:43
mayuさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~^^
あ~、よかった~、珈琲もお口に合っていて・・・・・・
mayuさんの珈琲の好みがわからなかったんだけど、あの時の夕食後は
みんなで珈琲を飲んだので、きっと珈琲も好きかなぁ~って思って・・・・
mayuさん、またイベントがあるから忙しいでしょう?
琵琶湖を眺めながら・・・・
雑貨もとっても素敵でしたよ~。
どの時間も素敵だと思うけど、夕方前は素敵かなぁ~。
滋賀はちょっと行きにくいかもしれないけれど、また行けると
いいですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 尾賀商店・・・・・・カフェ㊄三九 たこ焼パーティーとフラワーレッスン >>