無鄰庵
f0102363_227027.jpg




これは、10月初旬に訪れたものです。



f0102363_22785.jpg




明治・大正の元勲である、山縣有朋の別邸。



f0102363_2271374.jpg




池泉回遊式庭園がとても美しいものです。



f0102363_2271866.jpg




三段の滝を通って・・・・



f0102363_227278.jpg




そして琵琶湖疎水取り入れた池へと広がり・・・



f0102363_2273374.jpg




水面に映った木々と、きらきらとした水面が美しく・・・・



f0102363_2273951.jpg




バックには、東山連峰を見ることができます。



f0102363_2275632.jpg




母屋でいただくお抹茶とお菓子・・・



f0102363_228122.jpg




美味しくいただき・・・



f0102363_228769.jpg




中から見る庭園の美しさも見事でした。



f0102363_2281236.jpg



   

住所   京都市左京区南禅寺草川町31
時間   9:00~17:00
お休み  12/29~1/3
[PR]
by belgium44 | 2009-10-31 02:49 | お出かけ(京都) | Comments(56)
Commented by youpv at 2009-10-31 05:02
おはようございます~。
無鄰庵、非常に好きな庭園です(^-^)
歩いていても綺麗な緑と水の流れが美しいですし、
部屋の中からの眺めも抜群ですし(^-^)

お抹茶のお菓子も美味しいですよね~。

何より人が平安神宮・南禅寺と比べても少ないのが
一番好きな場所かもしれません(^^)
Commented by ロココたえ at 2009-10-31 05:23 x
さおりさん、おはよう!!

ここは、皆さん良く行かれていますね。
私はまだ行ったことがないのですが、素晴らしい庭園ですね。

水面に映った木々、綺麗です。
ゆっくり落ち着ける雰囲気が良いな~
Commented by snatchshot at 2009-10-31 06:39
このたたずまいが落ち着きますねw
Commented by daikanyamamaria at 2009-10-31 08:45
Happy Halloween♪

trick or treat。。。は 子供のころの思い出^^

温かで 静かなひと時の贈り物を ありがとう。。。* *。:☆.。†
Commented by y_and_r_d at 2009-10-31 08:53
こんにちは。
広大な庭が完璧にお手入れされていますね!
紅葉の時期にはまた違った美しさが楽しめそうです!
Commented by Rion-MT at 2009-10-31 09:59
さおりさんこんにちはー。
ああ、あああーーーー。漢字が読めない。。。
なに庵???
人の名前も読めないし自分の無知が恥ずかしいわ。。。
この庭園すばらしいわ。
心が落ち着きそう。
写真で見ても癒されるわ~。
こういう場所は何時間でもいれるわ。
Commented by aqua_blueY at 2009-10-31 13:22
さおりさん、こんばんは!

本当に水が綺麗ですね~。
これを眺めてるだけでも十分ですが
それに加えて庭が綺麗!

お茶を頂いてホッとできるなんて
素晴らしい~!
Commented by kaoru at 2009-10-31 14:30 x
さおりさん、こんにちは~
無鄰庵って聞いたことありましたが、山県有朋さんの別荘でしたか。
確か東京の椿山荘も元々山県有朋の何とかって聞いたような気がします。
今年は椿山荘でスペサロのお食事会をした後ホタル観賞をしましたが、すごい立派なお庭でした。
そんなにすごい物を東京にも、京都にもおもちだったなんて、庶民からすると信じられない!
こういう場所に行くと、巷の喧騒から逃れられて清々しい気分になりますね。
Commented by beibe-k at 2009-10-31 16:51
さおりんりんさん、今回は遅刻訪問じゃないでしょ~~~
エヘッ、今日は大工さんが来ないからゆっくりして元気なのぉ~~。

ここは、山県さんの別邸で
庭園好きなブロガーさんのところでみたことあります。
そう・・行ったことがないんですよ。
いつでも行けると思っていたら今日にいたるって感じかな。
10月の初めのお写真なのね。
このときは、ゆっくりできたのかな、
お写真、すごく考えて撮ってらっしゃるもの。
ここの素敵さがつたわってくるよ!

今は紅葉が始まってすごい人なのかなあ・・・
京都の紅葉は、ひとつは見たいなと思いながら
どこにしようかと思っているんだけど
ここなら、大丈夫かな・・・
いつもね、ライトアップを見に行っているんだけど
昼間の紅葉をみたいんだあ・・・

お抹茶もいただけるなら、最高にシアワセ!!
Commented by miu-miu43 at 2009-10-31 17:02
こんにちは~
ここも素敵な庭園ですね!!!
紅葉の頃もいいのだろうけど、
こうしてひとがあまり居ない時期の方が
落ち着いてみれますよね~^^

もうすぐ京都は凄い人が押し寄せるシーズンですね~。
といいながら、私もそのうちの一人ですが・・・笑
Commented by chigusano at 2009-10-31 22:13
山縣さん こんな素晴らしい お屋敷に住んでいらっしゃったんですね。
山水をとりこんで お庭が 見事です。
時には この別邸でお茶をたしなんで、日本の行く末を 考えておられたのね。
昔の政治家の奥の深いこと。
風格を つくづく感じます。
Commented by jazzbud at 2009-10-31 22:22
紅葉の時期の前に行けてよかったですね。
きっと紅葉の時期には、こんなゆったりとお写真は難しいものね。
青葉も好きです。
お抹茶のお茶碗、、私いっしゅん 
穴が開けられてるんだ〜って思って、なんで?って、目を近づけましたよ。
ふふふ、模様ですよね。
当たり前だよね^〜。
Commented by kash-w at 2009-10-31 22:27
こんばんはー。無鄰庵って知らなかったー。
落ち着いた感じの場所で、まったり出来るっていいね♪
ここも、これからは人が多くなるのかな!?
これは、10月の最初の頃の写真なのね~。
今は、紅葉してきてるかなー。
やっぱり、京都っていいなぁ♪
Commented by karibu-chai at 2009-10-31 23:18
こんばんは~
静寂な清々とした素晴らしいお庭ですね
まるで絵画を見ているようです
10月の初め…まだ緑が多いですが、紅葉の頃は又美しいでしょうね…
流れる水を撮るのって難しいですが、とてもいい雰囲気に撮れていてステキです。
お抹茶もこんなところでいただくと
一層趣があって美味しいでしょうね。
Commented by lamp4sn at 2009-10-31 23:21
こんばんは、さおりさん。

これまた、美しい邸宅ですね。。。
池泉回遊式庭園なんて、初めて聞く言葉です。小さな滝が、ほんとに風情ありますね。

さおりさんは、お寺や昔の邸宅にすっかり詳しそう。
京都は、こういう所がたくさんありすぎて、私、名前と場所が覚えられません(汗)。
ほんとに、中から見るお庭も、とてもいいですね。

雨の日は雨の日でよさそうだなぁと思ったり。
紅葉も美しそう。
Commented by mituamikko at 2009-10-31 23:49
こんばんは~
名前は知らなかったのですが山縣有朋の別邸があるのは聞いてました
ところで、なんて読むの?情けないけど知らないんです(泣)

お庭が素晴らしいですね
もうすぐ紅葉が色づいてきますね
ここも綺麗なようで、行ってみたいです
Commented by g0316 at 2009-11-01 00:43
さおるちゃん、ありがとう~♪
いやぁ~素適!眼福!眼福!
すごいねぇ~別邸だっ!っていうんだから
本当に驚くなぁ~あの庭・・・池・・・滝。
自然がたくさんながらも人工的に人間が
作ってる、という見事さがすごいなぁ・・
こんな場所でお茶が頂けるなんて至福の時だね^^
抹茶を通して室内から庭を撮ってる写真好きだなぁ・・
枯れた畳がすごく良い感じ。
月夜の晩・・・というシチュエーションも
身震いするほど素適だろうなぁ~。
↓芋ケンピ、美味しいよねぇ~
一気に一袋食べてしまうよ♪
Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:45
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんも、とても好きな庭園なのですね~。
でも、なんとなくそんな感じもしますよ~。
本当に仰るとおり、歩いてても中から見てても、とても綺麗ですものね。
水も綺麗ですよね。
そして、お抹茶はもちろんのこと、お菓子も美味しいですね。
ちょっと場所が奥まっているからかしら?
人が少ないのも落ち着いていいですものね。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:45
ロココさん、こんばんは~♪
とても素晴らしいですよ~。
私のまわりにはあまり行っている記事を見ないのですが
やっぱりみんなよく行かれているのですね。
紅葉の時期はわかりませんが、とにかく落ち着いてみれるんです。
ここは水面も滝もとても綺麗だったんです~。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:45
snatchshotさん、こんばんは~♪
紅葉の時期は違うと思いますが、とにかく落ち着く場所なんです~。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:46
マリアさん、こんばんは~♪
そういえば、ハロウィンでしたね~。
すっかり忘れていました。
いつも温かいお言葉をありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:46
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
本当に庭園が見事ですよ~。
紅葉の時期も、もちろん美しいでしょうね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:46
Rionさん、こんばんは~♪
ちょっと難しいわね~。
「むりんあん」って読むのよ~。
人の名前は、「やまがたありとも」って読むのよ~。
とにかく素晴らしい庭園だったよ~。
ちょっと場所が奥まっているせいか?、あまり人も多すぎないので
よけいに落ち着くの~。
私も、1時間半くらいいたかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:46
aquaさん、こんばんは~♪
そうなんです、水がとっても綺麗なの。
そしてもちろん、庭園も綺麗ですよ~。
ゆっくり、お抹茶とお菓子をいただいて
眺めていましたよ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:46
kaoruさん、こんばんは~♪
聞いたことがあったのですね。
東京のほうは、まったく知らないのですが、そういうのがあるのですね~。
確かに、庶民からすると信じられないくらいすごいですね。
とても落ち着いていい気分になりますよ。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:47
べいべさん、こんばんは~♪
はぁ~い!今回は遅刻ではないですよぉ。
そんなんいいのよ~、べいべさん忙しいのにいつもありがとうね。
そうか~、土曜日は大工さんがお休みの日なのね~。
庭園の好きなブロガーさんのところで、見たことがあるのですね~。
庭園好きとなると、きっとここも気に入っているのでしょうね~。
そして、べいべさんはまだ行ったことがなかったのですね~。
確かに、べいべさんのところかただったら、京都はいつでも来れるし・・
だからいつでも行けるわ~って思いますよね~。
そうなの、確か10月の1週目の週末だったと思うわ~。
紅葉になるまでに・・って慌ててアップしたよ~。
あら~、すごく考えて撮っているだなんて・・・嬉しいお言葉・・^^
でも、考えながら撮るってけっこう疲れるの。
風景撮ってきた日は、あんな写真でもいつも夜疲れているの・・
一部だけ赤くなってるところもあるものの、紅葉はちょっと先ね~。
べいべさんは、どこの紅葉を見ようと思っているのかなぁ~。
ライトアップも見たいんだけど、ちょっと手持ちで撮る自信ないなぁ~。
お抹茶とお菓子もあれば、よけいに幸せな気分よ~♪
Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:47
miu-miu43さん、こんばんは~♪
とても素敵な庭園だったんですよ~。
もちろん紅葉の時期はいいでしょうね~。
でもたぶん、人が多いと思うので、こんな風には絶対に庭園が撮れないと思います~。
確かに、特に勤労感謝の日くらいと、その翌週くらいが
特に人がすごいんですよね~。
でも、私もあちこち他の観光地へも行くし・・・・^^

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:47
chigusanoさん、こんばんは~♪
ね~、。とても素晴らしい庭園で眺めもいいですよね~。
山もいい演出していますものね。
もちろん計算されているのでしょうね。
池もとっても水面が美しくて・・・・
こんな場所で、政治のことを考えていたのかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:47
Jazzちゃん、こんばんは~♪
本当に考えたらそうよね~。
特に何も考えずに、トリュフさんに行くのが目的で、もうちょっと下がったんだけど
行ってよかったわ。
うんうん、確かに紅葉の時期には、こんな庭園は撮れないわ~。
紅葉もいいけど、青葉もいいよね~。
うふふ・・・・・穴があいているって思ったの~^^
もう一度、確認してしまいましたよ~。
確かに見れる、見えるわ~^^

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:47
kashさん、こんばんは~♪
そうだったのね~。
ちょっと目立たない場所にあるのかなぁ~?
だから知らなかったのでしょうね~。
紅葉の時期は、やっぱり人が多いでしょうね~。
10月の前半に行ってきたの~。
庭園も綺麗だよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:48
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
本当にとても素晴らしい庭園なんです~。
私の好きな庭園のひとつでもあります~。
まぁ~、絵画のようだなんて・・・・^^
10月の前半だったので、まだ青々としていますね~。
動き回ってたら、ちょっと汗ばむほどでした。
それはもう、紅葉の時期は綺麗でしょうね~。
といいつつ、紅葉の時期は見たことがないんですけれど・・・・
池もとても綺麗なんですよ。
お抹茶とお菓子も、この眺めでとても美味しくいただきました~。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:48
naeさん、こんばんは~♪
とても美しい邸宅に庭園なのですよ~。
私もただ見るのが好きなだけで、そんなにお庭には詳しくはないんだけれど
○○式っていうのは、お庭の種類のことなんです。
池泉庭園は、名前の通り池のある庭園のことで、回遊式は庭園にある池の周りを歩きながら
鑑賞することなんです。
だから、ここも池の周りを歩くことができるんです~。
行ってないお寺も多いし、行くようになったのは去年くらいからだし・・・
まだまだ知らないことでいっぱいです^^
確かに、こういうところ、京都は多いですよね~。
歩いてみるのもいいし、中から眺めるのもよかったですよ~。
雨の日も、もしかしたら風情あっていいかもね~。
紅葉は見たことがないんだけど、これもいいでしょうね^^
Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:48
みっこさん、こんばんは~♪
ちょっと難しい名前ですよね~。
これは「むりんあん」って読むんですよ~。
南禅寺の近くにあるので、機会があったら行ってみてね~。
お庭はそれは素晴らしかったですよ~。
紅葉ももうすぐだものね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 01:48
がるるん、こんばんは~♪
本当にすごいですよね~。
がるるんの表現力好き!
お庭も美しいし、池もすごく綺麗だったなぁ~。
水面がとっても綺麗でね~。
確かに人工的だものね~、。
周りの景色も計算されてて、山も見ることができるし・・・・・
だから、お抹茶とお菓子も、とっても美味しかったよ~。
中から見る庭園もよかったなぁ~。
月夜の晩・・・・・一度でいいから開放してほしいなぁ~^^
細長いものって、食べたら止まらないのかなぁ~。
この芋ケンピ、お塩も効いているから、よけいにとまらないのさ~♪

Commented by ごん at 2009-11-01 08:57 x
さおりさ~ん♪
こんばんは&お久しぶりです。
すごいですねぇ~。
このような庭園でお茶を頂いてみたいです。(笑)

↓ 芋けんぴ♪
今年の夏、家族が来る時にリクエストしたものいくつかありますが、
芋けんぴ♪ でした。 美味しいですよねぇ~。
塩けんぴ、美味しそう! 甘さと一緒に塩味ってやめられない味ですよね。

さらに ↓ 餃子他の食べ物、雑貨、美味しい&素敵なものがたくさんです。
トリトンカフェ、この引き出しの家具いいですね~。
欲しいなぁ~。(笑)

いつもまとめ読みと時々のコメントでごめんなさ~い。
Commented by maplechocolat at 2009-11-01 13:08
さおりんりん こんにちは~♪
すご~い!さすがの京都庭園ですネ~♪
ここ本当に敷地が広そうですネ!
それにしても この緑広がる静寂な雰囲気!
ここで お抹茶を頂き 暫くジ~っとその雰囲気を堪能してみたいです♪
↓またまた素敵なプレゼント 本当に嬉しいですネ!
さおりんりんの純和風な雰囲気 初めて見た感じがして とっても新鮮な感じ。
さおりんりんの和もいいですネ!
Commented by rise at 2009-11-01 13:16 x
はーい!さおり!
久しぶりに、ブログ開けて回った!;;
和室からのお庭、そして水面の写真が凄く素敵に撮れてるね~♪
ここはどこなんだろう?
こうやって見ると、”和”の静かさみたいの感じておうすかな?と
とっても合ってる!
日本で良いなぁ~って感じがします。

今さ、KIMIKOさんとこにも行ってきたよ。
秋になったら一回行こうかな?車で回ろうかぁ~??!

Commented by mon_peinture at 2009-11-01 13:37
さおりさん、こんにちは~。
無鄰庵、またまた落ち着ける場所ですね~。
流れている水がすごく綺麗で、爽やかな気分に
なれます。
母屋でお茶をいただきながら見るこの庭の景色が
たまりませんね。
人も少ない感じ?雑音もなく、無に慣れる場所のような
気がします。
私も無になりたい・・・。
Commented by yumi-aap55 at 2009-11-01 13:56
さおりさん、こんにちは!
すごい迫力のある写真たちだなぁ!

お抹茶、こんな素晴らしい景色の中でいただけるなんて
素敵すぎる!!!
時間がたつの、忘れそうですねー!!!
Commented by flowerchildh at 2009-11-01 14:28
さおりさん、こんばんは~♪
コレが別邸だなんて、なんてすんごいんでしょ!
世の中にはこんな別邸を持っている方がいたのかと思うと
ため息がでちゃうわ! (恵まれないワタクシにちょっと分けてーっ。笑)
今回京都へ行って思ったけど、本当に何処へ行っても素敵よね~。
あー、日本人に生まれてよかった~! って思うことばっかりだったもの。
お寺の畳の上で大の字になって寝っ転がるのを忘れたから、
次回はやらなきゃ! 
(そのうち「畳の上で大の字禁止」っていうサインがでるかもねぇ...。爆)
Commented by dvolike at 2009-11-01 15:41
さおりさん、こんにちは♪
↑もう少ししたら、モミジが真っ赤になって、より美しくなるんでしょうね。
こちらも疎水を取り入れたお庭なんですね。
私が以前行った七宝美術館も疎水を取り入れたお庭でした。
今年の紅葉見物はさおりさんも行かれた実相院へ行こうかと思っていますが
きっと、ものすごい人でしょうね。あの床紅葉を是非見たいのです。
でも、モミジの頃になったら恐れをなしてやめちゃうかもしれませんが…

そうそう、sugaryさん行きましたよ。文中リンクさせていただきました。
Commented by k_dino51 at 2009-11-01 18:47
こんばんは~。
あのあたりを通るたび、気になってたのがこの無鄰庵。
中はこんなステキなお庭があったんですね~(^^)
しかも中でお抹茶とお菓子が頂けるなんて、全然知りませんでした。
実は昨日、動物園に行ったのですよ~。
ぎんもんどの白壁に真っ赤なツタが絡まっててとってもキレイでしたが、
考えてみればすぐお隣がここだったんですよね、くくく・・寄ってみればよかったです(><)

水面にかかる紅葉の枝が大好きなんで、今月末あたり行ってみたいですが、
今月末の京都はもう、想像を絶する人込みですから、ちょっと躊躇してしまいます(^^;;)
いっそのこと、冬枯れの頃に行った方が、侘びた風情があっていいかも知れませんね・・・
Commented by seigl-au-noix at 2009-11-01 20:54
                    さおりさん こんばんは^^  
             一度 行ってみたいと思っているところです^^
                とっても すばらしいお庭ですね!!
                元は邸宅だったのですね!
            夏に行ったときは橋本積雪記念館に行きました♪
          12月に泊まりで京都に行く予定ですのでまた予定に入れたいです♪ 
          さおりさのブログ拝見してたら どんどん行きたいところが増えていきます♪
                11月は知恩寺の市にも行く予定です♪
                  ランチはどこがいいでしょうか?
          
Commented by retrange05 at 2009-11-01 22:23
さおりさん、こんばんは~
京都はこの様な素晴らしい庭園が数多くあるのでしょうね
落ち着いたゆっくりと静かな雰囲気がなんとも。。
紅葉の頃はまた一段と美しいでしょうね

池泉回遊式庭園
静かに流れる音が聞こえてきそうです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-01 22:45
こんばんは♪
こんなお庭のある暮らし・・・憧れます。
長い年月をかけ、丁寧に手入れされてこそ、このお庭があるのですよね。
こんなお庭を眺めながら、お茶を頂くと
心の中が、静かに、穏やかになっていくのではないかしら?
今の季節は紅葉しいるかしら?
秋の京都は、美しいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-11-01 22:58
ごんさん、こんばんは~♪
わぁ~、お久しぶりです~^^
とても嬉しいよぉ~\(^o^)/
本当に、こんなに美しい庭園を眺めながらお抹茶とお菓子をいただくのはいいよ~。
そして、ごんさんは、芋けんぴをリクエストしたのですね~。
でもわかるなぁ~、日本をずっと離れていると、こういうものが
食べたくなりますよね~。
これ、お塩もきいているからとっても美味しくてとまらないの~。
うふふ・・・・過去記事も全部みてくれたのですね~。
あのカフェの引き出しはいいでしょう~。
ぜひ、家にも欲しいものですよね。
いえいえ・・・・とんでもないです~。
忙しいのにいっぱい見てくれて書いてくれてありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-01 22:59
メイプルちゃん、こんばんは~♪
ここは、ちょっと奥まっているのかなぁ~。
それとも、南禅寺が近くにあるからみんなそっちへ行くのかなぁ~?
人があまり多くないので、ゆったりできるんです。
この庭園を見ながら、お抹茶とお菓子・・・・
とても素敵な時間でした~。
↓も素敵だったのですよ~。
もう美味しくて・・・・芋ケンピはもうありませんが
ポン酢醤油のほうはもういつも美味しくお料理いただいていま~す♪

Commented by belgium44 at 2009-11-01 22:59
riseさん、こんばんは~♪

はぁ~いrise~\(^o^)/
めっちゃ久しぶりやん!
いつでも声を聞くことはできるけど、でもやっぱりこうやってここでも
お話できるのは嬉しいわ~。
本当にありがとうね~。
ここね~。ほんまにええよ~。
なんか落ち着くねん、南禅寺が近くにあるの。
だからみんなあっちへ行ってしまうから、ちょっと穴場・・・・^^
とはいっても、よく知られているけどね~。
いつでもおいでよ~。
土日やったら、いさおが車出すからお迎え行くよ~♪
平日やったら、車でもJRでもいいからおいで~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-01 22:59
mon_peintureさん、こんばんは~♪
とても落ち着く場所ですよ~。
ちょっと場所が目立たない場所にあるので、あまり人も多すぎないんです。
池の水面がすごく綺麗だったなぁ~。
お天気も普通によかったし、きらきらしていて・・・・
お茶をいただく前は、ここいっぱい人おったけど
私たちが座ったらみんないなくなってしまいました。
心が洗われたようになりますよ~。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 22:59
ゆみさん、こんばんは~♪
ゆみさん、ありがとう~。
紅葉の時期になったら、さすがにこんな庭園は撮れないと思います~。
いい時期だったわ~。
そうよ~、お抹茶もこんな景色の中でいただけるんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-01 22:59
flowerちゃん、こんばんは~♪
本当にすごいよね~。
今の世の中、自分の家すら持つのも大変なのに・・・・
別邸だなんてね~。
本当に、私にも分けて~って感じだわ~♪
今年の秋は、本当にflowerちゃん京都にきてくれて嬉しかったわ~。
本当に、こんな庭園を見ると日本人っていいなぁ~って思うなぁ。
私たちがお抹茶をいただく前に、若者が数人いたんだけど
男の子たち寝転んでいたわよ~。
うふふ・・・そういえば天龍寺では、寝転ぶの禁止って書いてあったものね~。
今度また、お庭の素敵なお寺へ行こうね~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-01 22:59
dvolikeさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私が行った時は、10月上旬だったので、ご覧の通り青々としていたけれど
紅葉の時期にはとても紅葉していて綺麗でしょうね~。
見てみたいけれど、人が多いだろうなぁ~。
そうなんです、こちらの池、疎水を取りいれているんですって・・・・
七宝美術館もそうなのですね~。
確かに、京都だけに限らず、紅葉の時期は、紅葉の名所と呼ばれるところは
どこもすごい人ですものね~。
実相院は2年前に行ったんだけど、駐車場がいっぱいで
1時間以上は停めれないことになっていたんです。
床もみじはとっても綺麗でした。
今はどうかわからないけど、私の時は床もみじの撮影が
禁止だったんです~(涙)
文中リンクありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2009-11-01 22:59
dinoさん、こんばんは~♪
あ~、ここ気になっていたのですね~^^
そうなんです、すごい美しい庭園でしたよ~。
これはお庭好きにはたまらない場所だと思いますよ~。
別料金なのですが、お抹茶とお菓子もいただけるんです~。
わ~、dinoさん動物園に行ってきたのですね。
そうそう、私もこの時、動物園の前も通ったんですよ~。
まだ動物園には行ったことがないんです~。
今度は、ここへ行けるといいですよね~。
確かに紅葉の時は綺麗ですけど、人がすごいですものね~。
木枯らしの頃はそれはそれで、またいい雰囲気かもしれませんね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 23:00
ノアさん、こんばんは~♪
ノアさんも、行ってみたいと思っていたところだったのですね。
とても綺麗な庭園ですよ。
夏には、橋本積雪記念館に行かれたのですね。
そして来月になったら、京都旅行の計画もあるのですね。
お時間があったら、よってみてくださいね~。
そして、知恩寺の手作り市にも行く予定があるんですね~。
ランチは、何が優先なのかしら~?
レストラン?カフェ?それとも・・・・??

Commented by belgium44 at 2009-11-01 23:00
しーさん、こんばんは~♪
そうですね~、さまざまな種類の素敵な庭園が色々とありますよ~。
私もまだ、すべては見ていないくらいです。
紅葉の季節は、それは綺麗でしょうね~。
人はすごく多いけれど・・・・
本当に無の状態でいたら・・・音が聞こえてきそうですね~。

Commented by belgium44 at 2009-11-01 23:03
ちゃいさん、こんばんは~♪
本当に手入れはそれは大変だと思うけえれど、こんな美しいお庭がある生活って
やっぱり憧れますよね~。
ちゃんと周りの風景も、全部計算されているんですものね~。
お抹茶とお茶をいただいた時は、誰もいなくなってしまったので
本当に無の状態で、静かにいただきましたよ。
今の季節は、ちょっと先が赤くなっているところもあるけれど
見物はもうちょっと先かなぁ~。
人は多いけど、やっぱり紅葉は美しいですね~。

名前
URL
削除用パスワード
<< たこ焼パーティーとフラワーレッスン 人気のゆずポン酢醤油 >>