京都+α3泊4日⑤・・・・・・・そして最終日
f0102363_18484445.jpg




3泊4日なんてたっぷり時間があると思っていたけれど・・・・・
楽しい時間の終わるのが早いこと!




f0102363_18485112.jpg





最終日の朝、flowerちゃんゆみさん、うちの旦那の4人へ行ったのは
横に長~い建物の山中油店



f0102363_18485888.jpg




名前の通り、老舗の油専門店。
この建物もすごく素晴らしく、以前にも登場したことがあります。
中は撮ったらダメなんだけど、外だけでも十分満足。



f0102363_1849567.jpg




前日も百貨店でほんの一部売っていたんだけど
どうせなら専門店のほうへ行こうと・・・・



f0102363_18491790.jpg




私もちょうどなくなっていたので買いました。
オレンジのオリーブオイルはとても美味しいのです。
今回はゴマ油も買いました。
昔は、あまり使うことがなくて使い切れないほどでしたが
最近何かとよく使うので、はじめてお試しに・・・



その後、寺町二条界隈へ戻り・・・・・
柳桜園一保堂と、ふたつのお茶の専門店へ行きました。



******************


f0102363_18494971.jpg




そうこうしているうちに、こちらが開店しました!
レトロな店構えの村上開新堂
ここのロシアケーキが好きでよく買います。
ちょっと前に買ったので、今回買わなかったのですが
その時に画像があるので・・・・



f0102363_1850021.jpg




お店の店名の字も、↑右から左へ・・・・



f0102363_18503259.jpg




ひとつ包みを開けるとこんな感じで・・・・



f0102363_18504390.jpg




包装紙も素敵!
ロシアケーキといっても、クッキーなんですよね。
素朴で美味しいクッキーです。



f0102363_18504971.jpg




この後は、辻和金網へ行きました。
ゆみさんも、flowerちゃんも同じものを購入しました。
それは、私がパンを焼く時に使っている「足付焼網・焼網受」です。
美味しいパンを焼いてね~。


ホテルへ戻り、チェックアウトを済ませ・・・・
yukiちゃんがホテルに来て、ゆみさんとお買い物に出かけました。






f0102363_1851181.jpg




ゆみさんとyukiちゃんと別れ、3人になった私たち・・・・
flowerちゃんも、午後になったら実家へと戻ります。



f0102363_18512992.jpg




京都駅へ近いところがいいと思い、南へ下がって
最後のランチへefishへと向かいました。



f0102363_18514350.jpg




ちょうど窓を開け放すのに一番いい季節。
今の時期が、一番気持ちのいいカフェかもしれません。



f0102363_18515752.jpg




大きな黒板に描かれたメニューも素敵。



f0102363_18521346.jpg




私はいつもBLTサンドで・・・・・



f0102363_1852271.jpg




旦那もいつも、オクラとお豆のカレーで・・・・



f0102363_1852423.jpg




flowerちゃんは、タコライス。



f0102363_18525659.jpg




私の大好きな、アイスキャラメルティー。
普通のキャラメルティーは、キャラメルのフレーバーのホットやアイスだと思いますが
こちらのオリジナルは、ちょっと違っててこれがすごく美味しいのです。
以前、お店の方にレシピを教えてもらったので家でも作っていますが・・・
やっぱりお店のほうが美味しいです。



f0102363_1853929.jpg




2階も素敵だよ~。



f0102363_1853249.jpg




余談ですが、ここでイギリス人男性に話しかけられました。
英語がまったく話せないので、即「ふらちゃ~ん」と呼び・・・・・
はじめは「みんな同じ所撮ってるね~」って話してきたそうで、
イギリスの本に、efishが掲載されていてそれでやってきたそうです。
ところが、お店の方は掲載のことは知らなくて・・・・
一度お店に戻り、その本も見せてもらいました。

京都駅へ行き、本当にお別れ・・・・・
楽しい4日間でした、毎年帰ってくるのは難しいけれど
また会えるといいですね。
[PR]
by belgium44 | 2009-10-27 22:13 | お出かけ(京都) | Comments(70)
Commented by chigusano at 2009-10-27 23:06
これで今回の 旅行記は 終わりかと思うと なごり惜しくなってきました。
いろんなところへ 連れて行ってもらいました。
楽しかったし 美味しかったし そして 嬉しかった。
ましてや 実際に体験された さおりさんと お友達~♪にとっては 思い出深い 旅行でしたね。
ありがとうございました(*^_^*)
きっと この さおりさんのブログ後々皆の 宝物になるでしょう~♪

Commented by y_and_r_d at 2009-10-27 23:20
こんばんわ。
村上開新堂・・・ロシアケーキなのに
包装紙がエジプトなのが不思議ですね。
efishは昔赤い椅子ではなかったですか?
行ったことはないのですが雑誌で見て
赤い椅子が印象に残っていたので・・・。
Commented by kaoru at 2009-10-27 23:20 x
さおりさん、こんばんは~
楽しそうな京都旅行でしたね。
最後のefishさんっていつも帰りに近くを通ってると思うんだけど気がつかなかったなあ。
今度探してみよっと。
京都にしょっちゅう通っていても、いつも何かしら面白い発見のある街だから
たまに来られる方や、外国からいらした方なんかにしたら、不思議な街なんでしょうね。
きっとみなさん、さおりさんのガイドで短時間でも十分に楽しまれたことだと思いますよ。
ということは、さおりさんはすごい京都の観光に貢献してるってことじゃないですか!
私も明日はお馴染みのお友達とまたまた弾丸トーク&美味しいランチとお茶タイムを楽しんできます。
Commented by aqua_blueY at 2009-10-27 23:53
さおりさん、こんにちは!

フラちゃんとの最終日、名残惜しいですね~~。

あぶら専門のお店なんですね。
オレンジのオリーブオイルとってもきになる~。
ドレッシングにしたら美味しそう。
ごま油ってちょっと欲しい時がありますよね。
こちらも何だか本物って感じがボトルから漂ってきます。

村上開新堂、さおりさんに以前頂きました。
和なパッケージとはウラハラに
とってもモダンなクッキーにビックリしたのを思い出します。
美味しいんですよね~~。

川の見える素敵なカフェ。
知らない間にイギリスの雑誌に?
お店の方もビックリね!
Commented by mi-mian at 2009-10-27 23:57
こんばんは〜*
うわ〜、山中油店さんと村上開新堂さんは行ってみたいお店です。
山中油店さんは、でも、油を持って帰るのはしんどい??と、
いつも思い直してやめてしまっていて。でもいつか!
村上開新堂さんの包み、いいなあ。
感じやらローマ字やら何故かエジプトやら、
いろんなものがミックスされてるのもかわいい*
見てたら、包み紙の香りがしてきたように思いました。
こういう包みって独特の香りがありませんか?ふふふ^^
それにしても、素朴で美味しそうだなあ。
やっぱりこれは、食べてみたいです〜!
efishさんは、黒猫につられて、一度だけ訪れたことがあります*
丁度窓際の席にすわれて気持ちが良かった記憶が^^
オリジナルの猫Tとてぬぐいをゲットしなかったのがちょっと後悔。
それにしても、最後の最後まで、充実したさおりさんのナビゲートに拍手☆
Commented by jazzbud at 2009-10-28 00:04
さおりちゃ〜〜ん。
たくさんご紹介して喜んでもらえましたね〜。
やはりお茶の一保堂は、はずせませんものね〜。
そして、この二条通りも同じね。バナナだけ行かれなかったんだね。(だったよね?
ごめん、ミスしてたら、)
山中油店も外もおもしろいわよね。
ちょっと場所が離れてるけど。
オレンジのオイル、、私も次かってみよう。
ごま油はよくこちらの使ってますよ。
最後のランチのefishは、こちらで以前みて、こないだ行ってきました。夜でしたが。
今度はこの解放する窓辺にすわって鴨川をながめてみたいな〜。
ほんとたのしい旅のお手伝い、よかったですね。
Commented by Rion-MT at 2009-10-28 00:21
さおりさんこんばんはー。
1日だけでもあっという間だったけど、3泊4日もあっという間だったでしょー。
楽しい時間って過ぎ去るの早いものねー。
flowerさんも京都大満喫して帰れてよかったよねー。
このオレンジのオリーブオイルはさおりさんの記事でみて以来ずっと覚えてるの~。
おいしそーーー!って。
私実はサラダ油とか持ってないの。全部オリーブオイルで済ませてて(笑)
ご飯作らないからそれで十分なのだー。
ロシアケーキおいしそ~。
こういうの大好き。京都に行ったら買うものリストに入れておかねば。
ってリストばっかり増えるわー。
外国人の方に話しかけられると困るよね。
flowerさんがいてよかったねー。私一人の時に限って道とか聞かれて困っちゃうのよ。
言葉の壁がー!って(笑)
Commented at 2009-10-28 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomin at 2009-10-28 01:50 x
さおりさん、こんばんは♪
おぉ!山中油店!
さおりさんのブログで、もう随分前に
オレンジのオリーブオイルを拝見してから
ずっと行きたーい!って思いながらまだ行けずじまいなんです。汗
そういえば先日、さおりさんのブログをこっそり見ているらしいわたしの友人も
オレンジのオリーブオイル気になる!!!ってゆってました。笑

またまたたくさんのお店をメモメモしてかえりまーす♪
Commented by k_dino51 at 2009-10-28 06:08
おはようございます~(^^)
山中油店、本店はこんなステキな風情ある建物なんですねぇ!
澤井醤油さんを思い出しました。
オレンジのオリーブオイルに興味津々♪ 
レモンのはイタリア展で買って、その美味しさに感動した事があるんですが
きっとオレンジもいい香りで美味しいんでしょうね~。

efishさん、よく雑誌に載ってますよね。
あの鴨川沿いの気持良さげな席で、一度はお茶してみたいなー、って思ってたんです(^^)
雑誌で見るよりさらにステキ! 今からの季節、風も気持いいだろうし是非行ってみなくては。
あ、でも窓際の席は争奪戦が激しいかな(^^;;)

村上開新堂さんのロシアケーキ、確かにクッキーですね~、それもとってもレトロなタイプ(笑)
包み紙も、ピシッとした結び目の紐もシックでステキ♪
それにしてもなぜエジプト?!ってのがとっても気になりま~す!
Commented by snatchshot at 2009-10-28 07:46
京都の町・・・おいしいクッキーにランチ・・・・いいなぁw
Commented by parisatsuko at 2009-10-28 08:25
こんにちは。
村上開新堂さんのクッキー。世の中にはいろんなクッキーがありますがlこのかたちといい味といい、なんとなくほっとする感じですね。昔からぜんぜん変わってないというか・・・・昔のお店はもうかなりレトロだったと記憶しているのですが、その雰囲気は変わっていないのでしょうか??
ここだったかな??みかんのシャーベットがおいしかったところ・・・
Commented by Choko&Tardo at 2009-10-28 11:03 x
お友達との楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったんじゃないですかぁ?
楽しい時間って本当すぐに終わってしまって悲しいですよねー。
私なんて気がつけばいつも一番いたくないオフィスにいる気がしますw

京都には本当沢山の老舗がありますねー。
ごま油なんかかなりおいしそう~!!
私もごま油はあまり使う機会がないので使いきったためしがないような・・・。
さおりさんは最近どんなお料理に使ってるんですか?
Commented by pumira at 2009-10-28 11:43 x
さおりさん、ご無沙汰していました~。

楽しいお出かけ、楽しみにずっと拝見していましたよ~♪

ブログで仲良くなられた方と会えるって、
恥ずかしいけど、とてもうれしいのでしょうね~。

さおりさんが案内人だと、きっと皆さん安心して楽しまれたことでしょうね!
お天気もいい日で本当によかったね♪

ロシアケーキ、まだ戴いたことがありません(>_<)
お店の前はちょくちょく通るのだけど・・・。
包み紙も素敵。
Commented by しのぶ at 2009-10-28 12:12 x
こんにちわ。

ロシアケーキ美味しそうです。
一保堂さんにはよく行くんでお店の前は通っているので知ってるんですが☆
営業されてるのかお休みなのかわかりづらく入る勇気がなかったんです(笑)
でも今度行ってみようと思ってます。
ホント、さおりさんのブログって見ていて行ってみたいとこがどんどん増えていくので
土日が楽しみになります。
これからもいろんなところ案内してくださいね(*^_^*)
Commented by kenney_suzy at 2009-10-28 12:48
オレンジのオリーブオイルって何?
オリーブオイルにオレンジで香り付けしてるの?

それと、efishさんの大きな黒板の下に3つ並んでるPROTEXのケースは
売ってるの?

好きなものにはすぐに目がいくオレでした…^^
Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-28 16:20
こんにちは~

楽しい時間はあっという間に過ぎますよね。
でも記憶にはいつまでも残りますから(^^ゞ

店の佇まいがいいですね~ こういう和の雰囲気好きです。
油専門店なんですね~(^。^) 
そうなんですよね~ ごま油って買うには買うけどいつも余っちゃって^^;
最近は小さい卓上用のものが売ってるのでこれを選んでます。
こちらのごま油は色があっさりしていて良さそう~ 太白ごま油ってやつでしょうか?^^
オリーブオイルはよく使いますね~オレンジのは初めて見ました。果汁入りなのでしょうか?
Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:03
chigusanoさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございます~。
一緒に旅をした気分になってもらえてなによりです~。
もっと効率よくまわれたかもしれないし、いたらぬところもあったと思いますが
楽しかったなぁ~って思ってもらえると嬉しいです。
私も、こういう機会はそうそうあるものじゃないし、とても楽しかったですよ~。

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:03
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
本当にそうですよね~、ロシアケーキだったら、エジプトではなくて
マトリョーシカとかだと思うんですけどね・・・本当に不思議です。
efishは、オープン当初は、赤とオレンジのスポンジの椅子だったんです。
でも途中で椅子が変わってしまったんです~。

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:03
kaoruさん、こんにちは~♪
はい~、私もとても楽しい時間を過ごすことができました~。
最後のefishは、けっこうわかりやすい場所にあると思いますよ~。
雰囲気が、kaoruさんの好みかどうかはわからないけど・・・・
いえいえ~、私もけっこう偏りがあるので・・・・
特に和食にはすごく疎いですよ~。
今日はkaoruさんも、お友達と一緒に楽しい時間を過ごすのですね~。

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:03
aquaさん、こんにちは~♪
そうそう~、もう最後の日となってしまいました~。
そして時間の経つのって本当に早いもので、フラちゃんももう帰国してしまいました~。
そうなんです、これ油の専門店なんです。
オレンジのオリーブオイルは、バケットとかパンにつけるととても美味しいんですよ~。
もちろんパスタは、お魚やお肉料理にも使えますよ~。
ドレッシングにも美味しいかもしれませんね~。
昔は、滅多にごま油を使わなかったんだけど、最近の使用はすごいの。
村上開新堂のロシアケーキ、そうでしたね~。
ちょうど去年の時でしたよね~。
お口にあってくれて嬉しいです~。
お店の方も、掲載のことはまったく知らなかったみたいなの~。

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:03
mi-mianさん、こんにちは~♪
わぁ~、そうだったのね~^^
山中油店と村上開新堂は、どっちも行ってみたいお店なのですね~。
確かに、瓶物を持って帰るのはしんどいですものね~。
でも、いつか行ってみるのもいいですよね~。
建物もとても素敵だし・・・・^^
村上開新堂の包みもなんだかいいですよね~。
そうそう、こういう包装紙って独特の香りがありますよね~。
お店も殺風景な感じでレトロって感じなの。
種類も多くないし、缶入りビスケットは予約だし・・・・
このロシアクッキーは、とっても美味しいですよ~。
そしてefishには、行かれたことがあるのですね~。
そうですね~、以前は黒猫ちゃんがいたんですよね~。
あまり私にはなついてくれませんでした^^
オリジナルのてぬぐいは残念でしたね~。
あの鴨川側の、窓際の席ってとっても気持ちがいいですものね~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:04
Jazzちゃん、こんにちは~♪
そうですよね~、やっぱり一保堂は、旅行者にははずせませんよね~。
私たちも一緒に行ったものね~。
前日に百貨店に行った時もあったんだけど、やっぱりこっちへ・・・ってことで
行ってきたのよ~。
そうそう、バナナもここからだったら近いものね~。
バナナは、到着した日に1番に行ってきたのよ~。
山中油店は、ちょっとエリアが違うものね~。
車だったらすぐなんだけど・・・・
オレンジのオイルは美味しいよ~。
私、こちらのごま油ははじめてなの~。
Jazzちゃんは使っているのね~、ってことはやっぱりいいのね~・
そしてefishには、夜に行ってきたのね~。
また夜の雰囲気は昼とが違っていいよね~。
いえいえ・・・お手伝いだなんて・・・^^

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:04
Rionさん、こんにちは~♪
本当にそうよね~、あの時神戸も朝から夜までずっと一緒だったのに
あっという間だったものね~。
4日間なんてすごく時間があるって思っていても、本当に早いわ~。
そしてあれからもう2週間になるんだものね~。
フラちゃんも満喫できたかなぁ~^^
あ~、このオレンジのオリーブオイルを覚えていてくれたのね~。
とっても美味しいのよ~♪
オリーブオイルがあれば、もう大丈夫よね~。
私もサラダ油って、天ぷらや揚げ物の時くらいかなぁ~。
うちはから揚げや天ぷらやとんかつとか、ガッツのあるものが好きなので
これをオリーブオイルでは勿体無いと思って・・・
最近、炒め物とかはごま油をよく使うようになったの~。
ロシアケーキも美味しいよ~。
店内、びっくるするほど殺風景でレトロな感じなんだけど
これ美味しいよ~。
今度一緒に行こうね~。
そうなのよ~、こういう時に片言の英語でも話せたら・・・って思うわ~。
せっかく話しかけられてるのに、会話のキャッチボールができないんだんもの~。

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:04
鍵コメ2009-10-28 01:05さん、こんにちは~♪
気にかけてくれてありがとう~。
もうちょっと待ってみますね~。

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:04
hitominさん、こんにちは~♪
わ~、お久しぶりです~。
あら~、山中油店、覚えていてくれたのですね~。
でも、行きたいところもいっぱいあるし、なかなか行けませんよね~。
オレンジのオイルだったら、百貨店にもあるところがありますよ~。
わ~、hitominさんのお友達が、私のブログを見てくれてるんですね~。
その彼女もオレンジのオイルが?
ブログのお友達なのかしら~?

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:04
dinoさん、こんにちは~♪
そうなんです~、もう建物がすごく素敵で・・・・・
だからいつも、ここまでわざわざ行っているのかもしれませ~ん!
澤井醤油さんもいいですものね~。
レモンのオリーブオイルを買ったことがあるのですね~。
レモンも美味しいです、そしてレモンが気に入ったのならば、絶対にオレンジのほうも
気に入ると思いますよ~^^
そして、efishは、特にオープン当初がよく雑誌に載りましたね~。
ちょうど私が京都で暮らす前年にオープンしたんです。
2階席も、なんだか人のおうちに行ったみたいで素敵なんですけれど
やっぱり1階席の鴨川側の席は気持ちがいいものですね~。
やっぱりこの席は人気がありますよね~。
本当にロシアケーキの名がついているけど、クッキーなんですよね~。
レトロでしょう~。
味も素朴でとても美味しいですよね~。
本当にどうして包装紙がエジプトなのでしょうね~。

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:04
snatchshotさん、こんにちは~♪
本当に美味しいものいっぱいですね~^^

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:04
parisatsukoさん、こんにちは~♪
本当に、この味は美味しいですよね~。
きっと店内も、atsukoさんが最後に見たのと全然変わっていないと思いますよ~。
殺風景でレトロで、種類も多くないし、缶入りクッキーは予約だし・・・・
そうそう~、みかんのシャーベット、あれはすごく美味しいですよね~。
期間限定だけれど、もうすぐはじまると思います~。

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:04
Chokoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、楽しい時間はあっという間に終わりますよね~。
Chokoさんも、夏に帰省した時・・・あっという間だったでしょう~。
あはは・・・一番いたくないオフィスって、1日のうちで一番長く過ごすところだものね。
私も、以前はごま油を使いきれなかったんです。
餃子のタレを作る時くらいだったんです~。
それが、最近はすごくごま油を使うようになって・・・・
炒め物やきんぴらとか・・・以前はサラダ油だったものが、最近オリーブオイルや
ゴマ油に変わってきているんです~♪

Commented by mrs-jasmine2 at 2009-10-28 17:04
さおりさん、こんにちは~。^^
楽しい3泊4日でしたね♪

京都はお茶とか、油とか…それひとつでやってってます!
というこだわりの名店が多くて、
それを求めてあれこれ巡るのも楽しいですよね。^^

そうそう!
この村上さん!!
数日前に会社で話題になってたんですよ~。
クッキーがおいしいって。
すっごいレトロな老舗だって。
会社の方が、一見さんお断りって聞いてたけど、
どうしても欲しくてお店に行ったら、なにごともなく歓迎された…って言ってました。^^
こんなにおいしそうなお菓子たちだったんですね~。
わたしも今度、行ってみようっと♪
Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:04
pumiraさん、こんにちは~♪
わ~、お久しぶりです~。
ずっと見ていてくれたのですね~(*^_^*)
そうですよね~、ブログが縁で知り合って実際に会う・・・・
会う前の緊張感と楽しみがミックスしたような気持ち・・・・・
でも、普段話しているから、すぐに打ち解けられるのよね~。
いえいえ~、私が案内人だなんて~・・・・
けっこうみんながいたら、ぶっつけ本番でいけるものですね~。
何よりもお天気にもすごく恵まれました~。
ロシアケーキはまだだったのね~。
お店の前は、けっこう通る道ですものね~。
バラでも買えるので、今度近くを通ったら寄ってみるのもいいですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:05
しのぶさん、こんにちは~♪
ロシアケーキは、もうすごく大好きなんです~。
そうですよね~、絶対にお店の前は通っていると思うんです~。
ちょっと営業しているのかわかりにくいですよね。
土曜日だったら開いているはずですよ~。
今度、近くに行かれる時は、ちょっと寄ってみてくださいね~。
バラでも買うことができるんですよ~。
週末が楽しみですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:05
kenneyさん、こんにちは~♪
オレンジを丸ごとオリーブと一緒に絞っているみたいですよ~。
とても美味しいです。
PROTEXのケース・・・・・どうなんだろう~?
今まで売り物とか気にしたことがなかったんです~。
kenneyさん、お気に入りなのですね~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:05
さにさにさん、こんにちは~♪
本当に、楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。
嫌なことの1分って、逆に1時間に感じるんですけどね~^^
お店の建物がすごい素敵なんですよ~。
やっぱり、ごま油って余ってしまいますよね。
私も以前はそうでした、でも今は、いつもはサラダ油でやってたものも
ごま油になってきて・・・すごい使用することが多くなりました。
こちらのごま油ははじめてなんだけど、まだ使っていないんです。
もうちょっとのこっているのがあって・・・・・
オレンジのオリーブオイルは、オレンジをオリーブと一緒に絞っているんですって^^
Commented by belgium44 at 2009-10-28 17:09
ジャスミンさん、こんにちは~♪
わ~、ジャスミンさんもPCタイムですね~。
とてもタイムリーですね~、嬉しいです。
そうですよね~、ジャスミンさんもお料理が大好きな分野だから
それだけを求めて、あちこち移動するっていうのも楽しいかもしれませんね~。
本当に、老舗でそれだけやっていますってところ多いものね~。
ジャスミンさんとは、去年は一緒に辻和金網にも行ったよね~。
そして、ジャスミンさんもあの網を買ったものね~。
あ~、会社の方が一見さんお断りっていうのは、東京のほうのお店だと思いますよ~。
京都のほうでは、一見さんも関係ないです~。
とても素朴で美味しいお菓子なんですよ~。
今度行けるといいですよね~♪

Commented by wookiee01 at 2009-10-28 17:51
な、なんとかわいい黒板メニュー〜〜〜〜〜♪

さおりさんと京都歩けたら、素敵なところばかりで一体何日必要になるでしょう?

連続お写真眺めてると、そんな妄想を描いてしまいます(笑
Commented at 2009-10-28 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロココたえ at 2009-10-28 19:33 x
さおりさん、こんばんは!!

楽しい時間はあっという間に過ぎますね~

最後のお店はイギリスの本にも紹介されているのですか。
そういえば北海道旅行をしたときに日本の私達でさえ捜しまくって行ったお店に外人さんが来ていて英語版の本を持っていて驚いた覚えがあります。

かなり詳しく載っているようですね。

ロシアケーキ、クッキーなんですね。
包装紙もユニークです。
興味津々、一度食べてみたいな~
Commented by rosemaria at 2009-10-28 19:54 x
京都には、油の専門店があるんですね!!
いいなぁ素朴で古い街並み~。こういうレトロな場所に憧れます。

efishの人形は、可愛らしい宇宙人みたいですね。
黒板に書かれた文字とイラスト、店主さんのセンスの良さを感じます。
イギリスの本に紹介されているんですね~。
英語でメニュー書かれてるから、わかりやすいんでしょうか?
そういえば、先日、外国旅行者さんたちがお好み焼き屋さんの表にあるメニュー
ジーと見てて日本語わかるのかな~?って思ったら英語メニューだったんですよね。

Commented by belgium44 at 2009-10-28 20:10
wookiee01さん、こんばんは~♪
黒板のメニューいいですよね~。
でも、別にメニュー表もあるので、マジマジと見たことはないんだけれど・・・・
いえいえ・・・私はあんまり正統なものには詳しくはないので
カフェと雑貨であればご案内できますよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-10-28 20:10
鍵コメ2009-10-28 18:26さん、こんばんは~♪
あら~、そんなに香りがしたのですね~。
とんでもないです~、ほんとたいしたのじゃないんだけど・・・・
鍵コメさんも楽しんでくださいね~。
私も、同じものがあるので飲んでいるんですよ~。
ほんと、お手間かけてごめんね~。
そしてそして・・・もう今の私は真っ青状態です~。
とんでもないことをしてしまいました。
ほんと失礼ですよね、許してね~^^

Commented by belgium44 at 2009-10-28 20:10
ロココさん、こんばんは~♪
本当に、楽しい時間ってすぐに終わってしまいますよね~。
もう彼女も、自分の国へ帰ってしまって、無事に家についたようです。
ロココさんも、べいべさんがこられた時はあっという間なのでしょうね~。
最後のお店、イギリスの本に紹介されていたらしいんです。
なんかこの辺りが裏覚えなんだけど、スタイリッシュな場所とかそんな感じの紹介です。
外国のほうでも、色々と本を作るために日本に取材にきたりしているんですね~。
どうやって調べているんでしょうね~。
ロシアケーキも、とても美味しいんですよ~。
とても素朴な味なんです~。
京都に来たら、バラでも売っているので食べてみてくださいね。

Commented by belgium44 at 2009-10-28 20:10
rosemariaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、この建物すごくいいんですよ~。
一部の商品は、百貨店とかにもあるんだけど、もうわざわざここまで行く価値ありです~^^
他にもお酢やお醤油のお店とか色々あるんですよ~。
この人形、なんだか可愛いですよね~。
この黒板は、2階席にもあって書かれているんです~。
イギリスの本にも載っていたんです、まったく読めないけれど見せてもらいました。
ちゃんと写真付きなんですよね~。
黒板のほかにも、ちゃんとメニュー表があって、それにも英語表記があったように
記憶しています~。
え~、お好み焼き屋さんのメニューにも、英語メニューがちゃんとあるのですね~。
でもそれは、旅行者の方にはありがたいですよね~。
そしてお好み焼きのほうも美味しかったのかなぁ~^^

Commented at 2009-10-28 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kash-w at 2009-10-28 22:08
さおりさん、こんばんはー。
3泊4日・・・
長いようだけど、あっと言う間だったんだろうなぁ・・・。
一緒に行った気分だったよ~!楽しませてもらいました♪
オレンジのオリーブオイルもロシアケーキも
弾かれるなぁ♪
村上開新堂さんの包装紙もいいわー。ロシアケーキなのに
クッキー。そして、ロシアなのにエジプト・・・♪
ツボだわ~。

外人に声を掛けられると、焦るよねー。
間接的に聞いてると、何故か言ってる事
わかることあるんだけど。直接言われると、パニくっちゃうー!

Commented by melissa-aroma at 2009-10-28 22:22
さおりさん、こんばんは~♪
楽しい!美味しい!旅行記でした~^^
もう私は・・・おなかがグーグー鳴ってますよ(笑)
ごま油とっても美味しそう!
我家にはオリーブオイルかごま油しか使わないので、画面に釘付けでした^^
京都にはカフェと雑貨が一緒にあったり、とてもいいですね。
私が行くとキョロキョロしてしまいそうです(笑)
ロシアケーキ、笑っちゃいましたよ!クッキーなんですね^^
上のジャムみたいなのって歯にくっつくのじゃ~ないですか?
昔食べていたようなのとは、まったく違うのかしらね(笑)

↓パリにでも行かれたような写真♪
素敵だな~☆
Commented by karibu-chai at 2009-10-28 22:34
こんばんは~
京都を知り尽くしたさおりさんのご案内で…
皆さん楽しい・あっという間の3泊4日でしたね!

この中に出てくるロシアケーキ…そういえば思い出しました。
昔ロシアケーキといえばこういうビスケットのようなクッキーのようなものだった!
今は材料もいいので、美味しいでしょうけれど、昔はね~正直美味しくなかった。

この油屋さんも珍しいわね~昔は量り売りだったのでしょうね?
私の小さい時、椿油を量り売りで売っているお店がありました。

最後のイギリス人の方のお話~
そういうこともあるのね~とちょっと驚いたわ。

又皆さんと会えるわね~きっとさおりさんのベテラン案内に
皆さんご満悦だったと思いますよ!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-28 23:16
こんばんは。
この油屋さんは知らないなー。
知っていたら私、大変なことになりそうよ?
ああ、でも知っちゃった(笑)。
美味しい胡麻油、買わないと。
って、私、京都で食材ばっかり買っている気がします。

楽しい4日間で何よりですね!
さおりさん、案内するの上手なのね。
やっぱり地元やわあ。
最後のカフェも気持ちが良さそうで。
秋の京都ももうすぐ堪能できる季節ですね。

施基
Commented by kaoru at 2009-10-28 23:48 x
さおりさん、こんばんは~
再び登場です。
今日高島屋でこの油屋さんが出店してらして、「あ~!油屋さんだ!」と叫んでしまいました。
どこで見たんだろう?って思ってたら、さおりさんとこで見てたんじゃないですか。
もう最近昨日食べたものも忘れるくらいだから、アブナイ、アブナイ・・・
それにしてもいろんな油があるもんですね。
胡麻油を味見させてもらったけど、いい香りがしていました。
本店の方にも一度行ってみたいわ~!
Commented by belgium44 at 2009-10-29 00:50
鍵コメ2009-10-28 20:15さん、こんばんは~♪
まぁ~、嬉しいわ~。
こちらこそありがとうね~。
そして、すごくタイミングよかったんですね~。
本当に姉妹のような仲のよさですものね~。
よかった~、それじゃまたよろしくお願いしますね~。
そして鍵コメさん・・・・本当にお優しい・・・・(嬉涙)
あんな恥ずかしい失態をやらかしたのに・・・・とても寛大で・・・・・
それも鍵コメさんのナチュラルな魅力ですね~。
本当に気をつけます~♪
本当にありがとう~。

Commented by belgium44 at 2009-10-29 00:50
Kashさん、こんばんは~♪
本当にはじめは、4日間たっぷりあるわ~なんて思っていたんだけれど・・・
でも実際その日が来て毎日一緒にいたら・・・・
本当にあっという間なのよね~。
本当に早かったわ~、いつも見てくれてありがとう~^^
オレンジのオリーブオイルも、ロシアケーキも美味しいよ~。
ね~、この包装紙もちょっとレトロな感じでいいよね~。
そうなの・・・・ケーキなのにクッキーなのよね~。
そして、マトちゃんではなくてエジプトなのよね~。
このクッキーは、すごく美味しいの~、。私の好みなんです~♪
そうなのよ~、この時のイギリス人男性の方、まるで私が当然英語が話せるかのように
普通に話しかけてきたのよ~。
バス停や地下鉄では話しかけられることはあるの。
でもそれは、行き先を聞くのが前提で・・・
普通に会話してくるからびっくりしたわ~と同時に。やっぱり英語が話せたらなぁ~って思ったわ~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-29 00:50
melissaさん、こんばんは~♪
嬉しいわ~^^
本当に楽しい楽しい4日間だったの~。
その前にも、静岡からお友達も来てくれたから、すっごく充実した思い出になる日でした~。
このごま油はまだ使っていないんだけれど、きっと美味しいと思うわ~。
最近は、よくごま油を使うようにあんってきたんです~。
最近は、オリーブオイルとごま油を使う家庭が増えてきていますね~。
melissaさんの家もそうなのですね~。
カフェと雑貨も楽しめるし、お寺もいっぱいありますものね~。
そう、これをロシアケーキなんですよ~。
歯にはくっついた記憶がないなぁ~。
うふふ・・・・↓はエッフェル塔ばかりだものね~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-29 00:50
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
いえいえ~、知り尽くしているなんてとんでもないです~。
けっこう偏りがあるし、歴史も疎いし、和食の美味しいお店は知らないし・・・・
案内できるのはカフェと雑貨くらいだなぁ~。
あ~、ロシアケーキのお話、とても興味深いですね。
そうなのですね。昔はロシアケーキというと、このようなビスケットのようなケーキだったのですね。
そして、昔は材料が違っていたのか美味しくなかったのですね。
こちらのは美味しいですよ~。
いつか、karibu-chaiさんにも食べてもらいたいなぁ~。
この油屋さん、量り売りもできると思いますよ~。
昔は、みんな計り売りなんですよね~?
最後の最後に、イギリス人男性の方からのお話も面白かったです~。
本は英語で読めないけれど、ちゃんと写真付で載っているんですよね~。
本当に、海外在住の方で、その前も東海の方なので、今度いつ会えるかわからないけれど
また会えたらいいのになぁ~って思います。

Commented by belgium44 at 2009-10-29 00:51
施基さん、こんばんは~♪
この山中油店は、知らなかったのですね~。
うふふ・・・・知ってしまいましたね~^^
美味しい油いっぱいあるから、それは買わないとね~。
っていうか、買って、買って~!!
施基さんは、いつも京都に来たら、食材を買って帰るのね~。
そういえば、七味もなくなって・・・なんて言っていたわね~。
本当に楽しい4日間でしたよ~。
いえいえ~。別に私は何も案内なんてしていないのですよ~。
みんなと集まって、ぶっつけで遊んだだけなんです~。
バナナと神戸行きだけ決まっていたくらいなのよ~。
最後のefishも、一番季節のいい時でよかったですよ~。
そして、もうすぐ紅葉ですね~。

Commented by belgium44 at 2009-10-29 00:51
kaoruさん、こんばんは~♪
そうなんです、高島屋でもちょっとだけあるんです。
3日目の夕方に、みんなで高島屋に行ったんです。
そこでお土産として、七味とか湯葉とかをお買い物して・・・・
オリーブオイルも見たんですけど、どうせなら建物もいいから本店へ行こう・・・・
ってことになったんです。
今度、いつか行ってみてくださいね~。

Commented by lasmanitas at 2009-10-29 05:27
瓦葺きの屋根と青空が何とも美しいですね。
楽しい時間、記事を読んで私もごいっしょした
気分になりました^^
このカフェ、覚えています。二階の席も素敵ですね。
いろいろな色のソファがいいなあ。
Commented by youpv at 2009-10-29 06:51
おはようございます~。
朝から山中油店に行かれたのですね~。
土日が休みな私はいつも前を通ると
閉まっている事が多いので開いているお店を
見てちょっと新鮮です(^-^)

村上開新堂も一度買って食べてみたいですが
なかなかタイミングがあいません。。。。
でも食べてみたいロシアケーキ(^^)

efishはやっぱり鴨川が見えるのがいいですよね~。
先日いただきましたがBLTサンド、ボリュームありますよね。
Commented by mike-baku at 2009-10-29 08:42
おはようございます~。
さおりさんと一緒だと
本当に京都、神戸を満喫できるのですね~ステキ♡
村上開新堂さんのクッキー 好みかも。
包み紙は見覚えがあります・・・どこでだろう?
ずっと気になっていた、さおりさんのトースト
いつも美味しそうで、何でトーストしているのだろう・・・と
辻和金網の網だったのですね。
なぞが解けました(笑)
お天気良い、とっても充実3泊4日
皆さんと一緒に 歩いたみたいな気持ちになりましたよ。
楽しかったです~。
Commented by miu-miu at 2009-10-29 18:58 x
こんばんは~♪
3泊4日なのにこんなに充実した旅行で・・・。
一緒に旅をした気分になりました~^^

オリーブオイルが気になります~。オレンジのなんて・・・。
初めてみました。どんなお味なんだろう?香りも違うのかしら?

クッキーも美味しそうだし!!
辻和金網の網も使ってみたいですよ~!!!
Commented by lamp4sn at 2009-10-29 18:59
さおりさん、こんばんは☆
そっか、さおりさん、パンも焼けるんですね。やっぱりお料理上手だと思います^^
金網屋さんのお品物、なんとも素敵ですね。。。

そして、ロシアケーキ、私も食べたことあります。その時はクッキーじゃん!って突っ込みたくなりました。
こちらのロシアケーキ、とても美味しそうですね。包みの古代風のイラストもシュールでいいですね♪

ロシアケーキのお店も構えが素敵だし、油屋さんもなんとも。やっぱり京都はいいな♪♪
お茶屋さんも気になる。。。

エフィッシュさん、よく雑誌に載っていますよね。建物もよさそうだし、眺めもいいだろうから、一息つくのによさそうですね。京都駅から近いんですね!

シトロンシュクレ、教えてくれてありがとう。
Commented by mon_peinture at 2009-10-29 23:18
さおりさん、こんばんは~
出遅れてしまいました~。3泊4日の最終日ですね。
flowerさん、京都を満喫されたでしょうね~。
山中油店のオレンジのオリーブオイル、まだ手に入れてなんです~
バゲットにつけたりしたらおいしいって、さおりさん言ってましたもんね。
ごま油、私もだいぶ前に買いました。っていっても、お店でかったんじゃなくて
横のカフェで買ったんですよ~。
村上開新堂さんのクッキーもいいね~。
flowerさんも買ってかえられたのかしら~?
包装紙もかわってますね。素敵。
結構、3泊4日あっという間だったんではないですか?
私もついてまわりたかったな~。ついていってるだけで
たのしそー。
Commented by belgium44 at 2009-10-30 01:17
megustaさん、こんばんは~♪
一緒に旅した気分になってもらえて、とても嬉しいですよ~。
この期間中は、ずっといい天気でした。
このカフェも覚えていてくれたのですね~。
どの席も素敵なんですよね~^^

Commented by belgium44 at 2009-10-30 01:17
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです~、。あまり時間がなかったので、山中油店から行ってきたんです。
そうですよね、ここは日祝はお休みですし、土曜日も隔週ですものね~。
だからお休みの日は、なかなか空いている機会は難しいですよね。
村上開新堂は、この前は絶対によく通りますよね~。
でもタイミングが・・・・
よくわかりますよ~。
ロシアケーキ、とても美味しいんですよね~。
そしてefishも、鴨川沿いの席がいいですよね~。
BLTサンド、はじめて食べた時はすごいボリュームって思ったものですが
お腹が慣れてきたのかしら~^^
今では全部食べれるようになりました~^^

Commented by belgium44 at 2009-10-30 01:17
mikeさん、こんばんは~♪
いえいえ~、けっこう私偏りがあるし、和食には詳しくないし・・・・・
カフェと雑貨くらいなら大丈夫かなぁ~って思うんですけれど、
みんなそれぞれ好みもあるしむつかしいところですよね~。
mikeさんも、関西に来る機会があったらいいのになぁ~。
村上開新堂のクッキー、素朴な感じでとても美味しいんですよ~。
すごく好きなんです、それで時々買って食べたくなるんです~。
ここの包装紙に見覚えがあるのですね~。
どこかのブログで見たか、それかmikeさんがいだたいだりしたのかなぁ~。
そうなんです~、私、トーストは網で焼いているんです~。
でも、朝ばたばたしている時は、トースターを使う時もあるんだけど・・・
網で焼くと、とても美味しいですよ~。
本当に予報は外れて、ずっとお天気でよかったなぁ~って思いましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-30 01:17
miu-miuさん、こんばんは~♪
いえいえ~、本当はもっとお寺あったほうがよかったかなぁ~とか色々な反省点もあるんですけど
でも、それぞれみんながはじめて会ったので、それでよかったかなぁ~とも思います。
オリーブオイルも美味しいですよ~。
ほのかにオレンジの味と香りがします。
クッキーも美味しいし、この網も1つあったらいいと思いますよ~。
パンを食べるのが楽しいよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-30 01:17
naeさん、こんばんは~♪
いえいえ~、違うんです~。
パンを焼くというのは、ちょっと表現が悪かったですね~。
トーストするってことなんです~。
でも、辻和金網の網でトーストするパンは、とても美味しいんですよ~。
このロシアケーキを食べたことがあるのですね~。
そうですよね~、ケーキじゃなくてクッキーですよね~。
素朴な味で、とても美味しいんですよね~。
包装紙も突っ込みたくなる部分もあるけど、いいんですよね~。
すごくレトロな店構えですよね~。
油屋さんも、この建物がとっても素敵なんです~。
そしてefishは・・・特に初期の頃は本当によく載ってましたね~。
なんといっても、ロケーションがいいですものね~。
京都駅から近いといっても、これ車での話なんです~。
歩くのは、ちょっと遠すぎるんです~。
シトロンシュクレのほうだったかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-10-30 01:17
mon_peintureさん、こんばんは~♪
いえいえ~、遅れただなんてとんでもないです~。
いつも仕事遅いのに、こうやってありがとうね~。
そして、とうとうこの日記も最終回となってしまいました~。
本当に、オレンジオリーブオイルは、バケットにつけたら美味しいよ~。
もちろんパスタや魚肉料理にもいいし・・・・・・
ごま油は買ったことがあるんですね~。
最近、すごいごま油をよく使うようになって・・・
以前は使いきれなかったのに・・・・
まだ残っているからあけていないんです~。
あのカフェで買ってきたのね~。
Flowerちゃんも、村上開新堂のクッキーを、買って帰ったのよ~。
実家に帰ってから食べたんじゃないかなぁ~。
包装紙もいいよね~。
ほんとあっという間の4日間でしたよ~。
ほんと・・・・・一緒に4日間って楽しそう~♪

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-30 14:43
包装紙、すんごいステキ~。
粗忽者なので、いつもは包装紙をビリビリに破いちゃうんだけど、これだったらキレイに剥がしたいですね^^
この油屋さんにオリーブオイルも置いてあるの?
見かけによらないとはこのことですね!!
それにしても、この長~い住所を見て、学生時代に下宿していた住所を思い出したわ・・・・。
PCも持っていない時代だったので、年賀状を書く時や就職活動のときの履歴書を書く時に、あまりの長さにうんざりしてた思い出が・・・(笑)
Commented by belgium44 at 2009-10-30 16:17
チキチキさん、こんにちは~♪
本当にこの包装紙はいいですよね~。
私も普段どうでもいい場合は、ビリビリに破いてしまうほうなんですよ。
この時ちょっと意識しましたよ~。
いろんな種類のオリーブオイルも置いてあるんです。
確かに京都の住所はけっこう長いですものね。
チキチキさんの下宿先の住所も、相当長かったのですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 人気のゆずポン酢醤油 京都+α3泊4日④・・・・・お... >>