京都+α3泊4日・・・はじめまして
f0102363_18363730.jpg

(詩仙堂にて)



8年ぶりに日本へ帰省したflowerちゃんが京都に遊びにきました。
京都は15年ぶりだという・・・・・
来年も帰れるか、今度いつ帰ってこれるかわからない・・・
これが最後じゃないけど、思いっきり楽しく遊びました。
1日目は、うちの旦那も一緒に3人で過ごし、
2日目からは、flowerちゃんとブログ上で交流のある方々と集まりました。



****************


f0102363_18364327.jpg




flowerちゃんが到着したのは、お昼をまわってから・・・・
まずはランチということで、事前にリクエストをもらっていた人気の
Cafe' Bibliotic Hello!へ。



f0102363_18364849.jpg




席のほうが心配だったのですが、2階席はやっぱり埋まっていて・・・
でも1階は3人が座るスペースがありました。
でもその後満席になり、待っている人もいるほどでした。



f0102363_18365594.jpg




flowerちゃんは、もうブログのイメージそのままのキャラ。
おかげで私の緊張もぼぐれました。



f0102363_1837126.jpg




カフェも気に入ってくれてよかったです。




***************


f0102363_18371162.jpg




その後、錦市場を通り(この間中、移動等で何度も通ることになります)有次へ。
「私も、左利き用の包丁が欲しいわ~!」

そして、市原平兵衛商店(お箸の老舗)へ向かい、flowerちゃんお買い物。




****************


f0102363_18372540.jpg




お寺に行けそうなのは、1日目しかなさそうなので、
曼殊院詩仙堂へ行きました。

曼殊院はとても素晴らしかったですが、院内・庭園ともにすべて撮影禁止!
画像はすべて詩仙堂です。



f0102363_18373436.jpg




紅葉は、一ヶ月後くらいかなぁ~。
この日はしっとりと感じましたが、紅葉の時期はすごい人です。



f0102363_18374957.jpg




回遊式の庭園もとても美しかったです。



f0102363_18375854.jpg




白砂も素晴らしかったです。
ここで閉門のお知らせ(音楽)が鳴るまで過ごしました。




*****************


f0102363_18381281.jpg




ホテルのチェックインを済ませ、バスティーユ・カフェへ。
夜ははじめてで、またお昼とは違った雰囲気でした。



f0102363_1838225.jpg




お腹空いた~!



f0102363_1838333.jpg




レストランが今年オープンしたカフェなので、ワンランク上のものが
アラカルトでいただけます。



f0102363_18384224.jpg




お喋りしながら、翌日のことを話したり・・・・



f0102363_18385170.jpg




f0102363_1839194.jpg




お店のオーナーさん夫婦の特にお気に入りのアンティークの計り。



f0102363_18391169.jpg




とても大きいんですよ~。



To Be Continued・・・・・・





f0102363_18392951.jpg




flowerちゃんからのお土産。



f0102363_18394212.jpg




クロスと、鍋つかみ。素敵な柄!
鍋つかみは、東京の素敵なショップで買ってきてくれました。



f0102363_18395393.jpg




食品類も!
ビスケットミックスと、トマトペーストは、私、英語がまったく出来ないので
これからの画像をまとめたら、ちょっと頑張って訳して
作ってみたいと思います。



f0102363_1840771.jpg




英語がわからなくても食べれる、ミントのいい香りの紅茶と
大好きなチョコレートをいただきました。
[PR]
by belgium44 | 2009-10-19 22:43 | お出かけ(京都) | Comments(63)
Commented by chigusano at 2009-10-19 23:35
またまた すてきなお友達との出会い!
わたしも 参加させていただいた気分です~♪
まず! 一番目の写真 フジバカマに蝶~♪ あっ!とおもわず 声が出ましたよ☆
詩仙堂の 白砂の美しいこと!
懐かしいです。
あそこですね~♪お食事は~♪ ゆっくりと会話時間を楽しんで・・・・すてき~♡

お土産も さおりさんの好み☆
クロスとても おしゃれ! 鍋つかみ お料理するのが 楽しくなりますね!
Commented by nonnkimama at 2009-10-20 00:59
さおりさん、こんばんは。
お友達との京都めぐり、楽しそうですね。
京都も、秋になるとますます美しい景色になりますね!
今度、京都に行くときは、さおりさんに私もご連絡しようかしら(^^;)
一緒に、素敵な時と場所を共有できるって素敵ですよね!
Commented by simple_natural at 2009-10-20 07:24
さおりさん^^おはようでーす。

連日のデート楽しそうですね♪
皆さん素敵な方ばかり&さおりさんへのお土産が素敵すぎる~
さおりさんの食卓にピッタリ!!

今度はゆっくりお寺巡りしたいな~。。。
さおりさんに案内して欲しい(^v^)

画像を見てるとやっぱりcafeの方へも行きたかったです^^;

蝶の写真きれい^^
Commented by snatchshot at 2009-10-20 08:22
おはようございます!!

わー、目移りしちゃいますw
Commented by momoko1219 at 2009-10-20 08:51
おはようございます!ご無沙汰しちゃってごめんなさい!
お友達と楽しい時間を過ごされて良かったですね^^
さおりさんはステキな京都をたくさん知っているからお友達も喜ばれたでしょうね。

これからの京都は紅葉できれいでしょうね。
京都大好きな私は行きたくて行きたくてしょうがないです。
ただ、今年は行けないな。。。
さおりさんのレポを楽しみにしていますね~
Commented by カヲリ at 2009-10-20 10:31 x
さおりさま こんにちは。
楽しそうな時間がたくさんですね~。

こちらはバタバタ。
これからも、さらにバタバタな日々です・・・。

秋の京都これからお客様増えますね~。
さおりさまのブログで疲れをとります。
Commented by mi-mian at 2009-10-20 11:25
こんにちは〜*
おおおーーー、ほんとにたくさんの方に逢われて、
とっても楽しそうな時間を過ごされたんですね〜
さおりさんの行動力とバイタリティー、いつもすごいなあと思います。
有次さんの包丁はほんとによく切れて。
愛用してますが、よーく手も切ってしまいます> <
でも、すぱっとゆくので、さっとくっついてくれ、治りも早い(笑)
詩仙堂、美しいなあ。紅葉の季節に、一度訪れたことがありますが、
ため息の出るような美しさですよね〜〜
またいつか、訪れてみたい!!
楽しいディナー、え?大きな秤?何処に?
うはは、ほんとだーー!おっきい!まさかこれが秤だとは思いませんでした。
Commented by maplechocolat at 2009-10-20 12:13
さおりんりん こんにちは~♪
わ~~ もうジェラジェラ・・(笑)
今回も 本当に素敵なデートですネ~♪
引越ししてから なかなかこういうモダンお洒落なお店に行ってないので
すご~~く 憧れます! いいなぁ~
そして またまた 素敵なプレゼントが 山の様♪
おっ つづくのですネ~ それは楽しみです。
さおりんりん 最近 カメラの設定かレンズが加工方法変わったんのですか?
前々から とっても素敵な写真ばかりでしたけど 更にもっともっと素敵な感じがしま~す♪
Commented by miu-miu43 at 2009-10-20 13:00
こんにちは~♪
うふふ~♪またまた素敵な出会いがあったのですね・・・。
今回は凄く遠くからのお友達が・・・。
お土産もと~ってもすてきなものばかりですよね~!

一枚目の写真が綺麗ですね。

これからまだまだデートが続くのですね。
楽しみです^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-10-20 13:14
曼殊院と詩仙堂は、京都の中でももっともお気に入りの場所のひとつです。
オフシーズンだと、本当に人気がなくてゆっくりと静かな気持ちに浸れますよねぇ~。
紅葉シーズンはすごいことになると思いますが^^;
曼殊院って、全部撮影禁止でしたっけ??最近そうなったのかしら・・・。
お料理、美味しそう~。
お野菜のバーニャカウダソース(かな?)、なんだか、握り鮨のように盛られていて面白いですね~!!
こういう風に、色々なお野菜をちょっとずつって、なかなか自宅では出来ないから嬉しい一皿ですよね。
Commented by meshi at 2009-10-20 13:40 x
おぉ〜〜。三連休はブロガーさんとの
会合づくしだったんですね♪
そして、やはり人気はバナナとバスティーユ・カフェなのね。
私も次はバスティーユに行く!!!
バナナの省略形ですが、クロは『バナナワニ』って呼んでます。
全然省略されてないんですが・・・。

ビスケットミックスのパッケージが、見るからに美味しそう♪
さおりさんのクッキー楽しみにしてまーす。
Commented by Rion-MT at 2009-10-20 13:53
さおりさんこんにちはー。
おー、これが一日目の様子やったんだね。
おかしい、私も一緒に観光してこの美味しそうな物を制覇して、バナナカフェも行けてたのに!
予定が狂いまくりで残念やったわー。
京都って観るべき観光地がたくさんあるから、関西に住んでいて京都に行ったことがあっても本当にメジャーなところしか行ってないからいろいろ見てみたいわ。
バナナカフェ、先週の土曜日の朝、「知っとこ」とか言う番組(TBSかな)でやってたよ。
さらに混みそうだよねえ。
京都の図書館カフェみたいな特集だったなあ。
一枚目の写真、こんなにきれいにパピヨンが撮れるなんてすごいわー。
蝶々には反応しちゃうわー。
とのちゃのお耳みたい。
あ、私もトマトペーストいただいたから使い方わかったら教えてね笑!
Commented by mon_peinture at 2009-10-20 15:03
さおりさん、こんにちは~
flowerさんとの最初の1日目ですね。京都15年ぶりなんですね?
めちゃ楽しみにしてはったんでしょうね。
曼殊院と詩仙堂は実は、私も行ったことがなくて・・・
今度、だんなと行ってみようかと。
錦市場は京都がつまった感じの市場だから、観光には
一番ですよね。flowerさんもいろいろお土産を買われた
んじゃないでしょうか?
バスティーユさんの夜もいいですね。ちょっと違った雰囲気で
いいわー。料理もおいしそ~。
クロス、素敵な柄ですやーん。外国のお菓子とかってパッケージからして
たのしいですよね。またまた素敵な1日!!
Commented at 2009-10-20 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2009-10-20 21:48
こんばんは~。

flowerさん、大変喜ばれたでしょうね~。
気の合うお友達とステキな時間を過ごせて、何よりですね。
曼殊院に詩仙堂、いいですね。
どちらも大好きです。
市原平兵衛商店のも行かれたのですね。
私もこちらのお箸を愛用していますよ。

Commented by kaoru at 2009-10-20 22:23 x
さおりさん、こんばんは~
バナナのカフェとカフェ・バスティーユはみなさん行きたいカフェの上位に入るお店なんですね。
さおりさんもここんとこよく行ってますもんね。
ところで今日実は仕事で堀川五条に行き、そのあと北山まで用事があったので
帰りに白川通りを通ってカップケーキのお店に寄ろうと思ったんだけど
ちゃんと場所を覚えていなかったので、行き損ねてしまいました。
明日も朝から祇園のお友達のお店(戀壷洞さん)に行くので、今度はちゃんと調べていってきたいと思います。
もう少しすると、紅葉で夕方から南向きは超混んじゃうから今のうち今のうち・・・。
私も明日はバスティーユでランチしよっかなあ。
さおりファンは世界中にいるのね~
Commented by jazzbud at 2009-10-20 23:24
さおりちゃん〜こんばんは〜
其の次の日が、こちらね。
でも、さおりちゃん写真から、又別の場所みたいな気がしてくるのが、不思議だわ。やはり、このカフェは大人気なのね〜。
錦まで、一緒ね。そうか、かおりちゃんは、左利きだったものね。
なにかの時にそう思ったの。今思い出しました。きっと器用なんだね?
オーナーさんの秤、ステキ過ぎ!キャップが入ってるのね。
このお店も是非行かなきゃです。
お土産もさすが、横文字ばかり揃ってますね?
ステキなものばかりで、、、、。
次の日も楽しみだな〜。一緒に歩いてる気分で読みましたよ。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-10-20 23:37
こんばんは~

一枚目の蝶の写り素晴らしいですね^^
ピントばっちり(^^)v まだ見たことのないチョウチョです。

ひさしぶりに京都に来られたというご友人を
見事にエスコートされたのはやはりさすがさおりさんですね^^

詩仙堂というところは素晴らしいところですね~
回遊式の庭園がほんとに癒されます(^^ゞ
この独特の世界をじっと眺めているだけで疲れが抜けていくように感じます。
曼殊院は撮影禁止なんですね~ そうなるとますます見たくなります^^;
自分の目で見るしかなさそうですね~ そうだ京都に行こう(笑)
Commented by kash-w at 2009-10-21 00:08
さおりさん、こんばんはー。
連休は本当に忙しかったのね~。でも、滅多に会うことが出来ない方に
会えるなんてなかなかないものね!
関西をたっぷり楽しんでもらわないと♪
でも、京都は見るところがたくさんあって
羨ましいわ~。大阪なんて・・・どこがあるかしらん!?

どちらのお店も大本当に大人気ね!
どちらもまだ未体験なので、行ってみたいわ~。
(次こそは~って思ってるんだけど・・・)

頂いたプレゼント、ステキ~。食いしん坊なので
ビスケットが特に気になる~♪
パケもすっごく可愛いね!!
Commented by emilia2005 at 2009-10-21 00:17
さおりさん、こんにちは。
flowerさんと素敵なオフ会になりましたね。
ブログを始めたばかりの頃は躊躇したものでしたが
1度2度オフ会に出るようになると、勢いがついて(^^)
そして楽しい時間を過ごしてますます繋がりが太くなる。
新しい友情も生まれますよね。

3年ほど京都市藤森にいたのですが
とうとう詩仙堂には行くことができませんでした。
岐阜の両親が紅葉を観るのによく京都へ行きますが
「紅葉を観に行ったんだか、人の頭を観に行ったんだか…」
なくらいの混み様だそうですね。
Commented by aqua_blueY at 2009-10-21 06:24
さおりさん、こんにちは!

Flowerちゃんが遊びに来てたのね~!
8年ぶりの日本だと、きっと行きたいところ
いっぱいあるのでしょうね~。
またまた登場バナナカフェ!
やっぱり皆さんここはさおりさんのブログで
見て行きたい場所なのね~。

とっても趣味の良いお土産もステキ!
Commented by youpv at 2009-10-21 06:27
おはようございます~。
ブロガーさんと素敵な時間を過ごされましたね(^-^)
バナナカフェ、最近訪れる事が出来ていませんが
拝見していると凄く行きたくなってきました(^-^)

先日コメントしていただいていた詩仙堂ですね。
私も別の日に訪れていましたが、やっぱり落ち着く場所ですよね。
朝一か、今回のように最終が人もまばらでオススメです。

曼殊院が撮影禁止になった経緯を聞きましたが、仕方がないと思います。
聞いているとマナーの悪さ以上のものを感じましたが。。。

バスティーユさんのカフェの方も、まだ行けていないですが
こちらもタイミングを調整して訪れてみたいです(^-^)
Commented by parisatsuko at 2009-10-21 07:23
なんて欲張りで贅沢な京都散歩なんでしょう~~(笑)
そのうえさおりさんのご案内付きなんてぇ~~。
詩仙堂。いいですね。京都でも特に好きな場所です。ふらっと自転車で行ってよくココで一人でいろんなことを考えていました。お庭を見ていると"宇宙”という気がしてくるのですね。
有次にも包丁研いでもらいにいかなくっちゃ!!と思い出しました。
Commented by ktwombly at 2009-10-21 10:32
15年ぶりの京都、お友達の目にはどう映っていたんでしょうね。
「前と変わらずステキな場所だ」と思ってくれたらいいですね。
バナナカフェ、まだ行ったことないんですよ~。
いつも満席だって聞いてるから、なんとなく行けてなくて。。。
有次の包丁、私も次回の里帰りの時に購入する予定です♪

リンク、もらってもよろしいでしょうか?
Commented by kenney_suzy at 2009-10-21 11:39
また Cafe' Bibliotic Hello! だ~
ますます行きたくなってきた!
お友達のflowerさん…8年ぶりの日本だと、カルチャーショックだったんじゃないかな~。
オレ1年ぶりでも、え~っ?ていう風に感じるから(笑)
特に女性のファッションやメイクの流行に目が行くけど。。。^^;
Commented by karibu-chai at 2009-10-21 14:17
さおりさん、お久しぶり~
一昨日イギリスより戻りました。
ブログ繋がりのflowerさんと秋の京都を楽しまれたのですね~♪
楽しそうな雰囲気とどきました~

京都も本格的な紅葉のシーズンはどこもかしこも
ものすごく混むから、今はまだ少し静かだったのかしら?

オフ会や名所めぐり・大好きカフェめぐり~と
3泊でも足りないくらいだったのでは・・・?

8年ぶりのご帰国flowerさんも楽しかったことでしょう!
素敵なお土産も嬉しいね~
Commented by ロココたえ at 2009-10-21 18:05 x
さおりさん、こんばんは!!

オオ、8年ぶりに日本に帰られたのですか。
15年ぶりの京都はさおりさんの案内でほんとうに満喫されたでしょうね。
11月の京都は凄い人になるので今が良かったかもしれないです。

ブログ繋がりで思いがけない人と知り合うことが出来るのは素晴らしいことですよね。
絶対知り合うはずのなかったべいべはんとこんなに親しくなるなんて、想像もしてなかったです。
さおりさんにもいつか会いたいな~

素敵なお土産、嬉しいことが続きましたね!!
Commented by maqui-cafe at 2009-10-21 20:24
さおりさん、こんばんは^^
 これまた8年ぶりとは・・・
そんな貴重なお里帰りの時にデートしてくださるなんて、
嬉しいですね!!
そしてまたまたバナナのカフェ! さすが大人気♪
この人気って、さおりさんのお陰かもしれませんね~^^
お土産の数々も、外国!って感じでもぅわくわくしちゃいますね!
ビスケットミックスに目が釘付けです♪
美味しいの作ってね!!
そしてバスティーユカフェの、野菜・・・これ、バーニャカウダ???
可愛くて綺麗な野菜たちっ たべた~い^^
このカフェと、レストランは、もぅ絶対に行きたいです!!
Commented by megccoo at 2009-10-21 20:39
さおりさんこんばんわー。
またまたステキな出会いでしたのね~!
8年ぶりの日本だとすごく変わられているのでしょうね、特に東京は。
京都は15年ぶりでもなんだか基本の芯の部分は変わらない気がします~

バナナカフェはやはり人気なのですねー
以前京都へ行った時何度も通ったのに入らなかったので
毎回気になります~

そしてバスティーユカフェは、夜もステキですね~
お野菜がキラキラしてる!

ステキな場所で、ステキなお友達とのおしゃべりも花が咲きますね!
ブログでつながるだなんて、ステキ!
世界中にお友達がいるんですね~

お土産もきになるものばかり。。
Commented by k_dino51 at 2009-10-21 22:01
こんばんは~♪
素晴らしく充実した一日、しかもスタートがバナナのカフェから!
いいですねぇ~(^^)
有次さんはいつ行っても凄い人で、商品を見るのも大変ですよね。
いつかはあの銅の玉子焼き器で美味しい出汁巻きを作ってみたいな~、と憧れつつ、
買うのは抜き型や金串などの小物ばかりですが(笑)

カフェ・バスティーユはまだ行った事がないんですよ。
行きたいお店リストの上位に入ってるのに、中々機会がなくて・・
一日中アラカルトが楽しめるのっていいですね(^^)

曼殊院ってお庭まで撮影禁止なのですかー(@@)
紅葉の季節、ものすごい混雑になるでしょうから仕方ないかもしれないけれど、
それはちょっと寂しいなぁ~。
やっぱり空いてる滋賀で紅葉を愛でることにしますわ(^^;;)
Commented by mike-baku at 2009-10-21 22:26 x
さおりさん、こんばんは。
続々とステキな出会い♪
こちらまで、ワクワク。
最初のお写真きれい!
さおりさんの、京都のお庭の写真
とっても、スキです。
お料理の写真も♪
私、食べ物撮るのとっても苦手で。

新しい出会いはいつもドキドキ、
新鮮な空気が、よいですよね。
楽しそ~。
Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:11
chigusanoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、8年ぶりに日本に一時帰省してきたんですよ~。
もうお花の名前は、わからなかったらちぐささんに行聞くことにします~。
このお花、フジバカマっていうのですね~。
私、すっごいお花の名前オンチなんです。
蝶々がとまっていたので思わず・・・・・
白砂とっても美しかったですよ~。
ちぐささんも以前に行かれたことがあるのですね~。
ということは、今回のコメントはオーナーさんかしら~^^
お土産もとても素敵&美味しかったですよ~。
もう少し落ち着いたら、クッキーも焼いてみることにします。
今日は・・・・・みかんで大変だったの~・・・もうヘトヘト・・・・^^

Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:11
nonnkimamaさん、こんばんは~♪
はい~、今回は8年ぶりに日本へ帰ってきた友達と一緒だったんです。
これからだんだんと紅葉が進んでいって、もうすぐまたいい景色になりますね~。
うふふ・・・・ぜひぜひ連絡くださいね~。
海外在住だと、このような機会は滅多にないので、思いっきり楽しみました!

Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:11
mihoさん、こんばんは~♪
うふふ~、連休の1日目は何の予定もなく、ずっと家にいたんですよ~^^
mihoさんも素敵ですよ~。
あんな風に、ナチュラルな服装が似合うようになりたいです~♪
今回は、1日目京都に着いたのが3時をまわっていたものね~。
あまりお寺行けなかったものね。
でも、清水寺だけでも行けてよかったですよね~。
今度来る時は行ってね~、うちの車古いけど、mihoさんと同じ車種ですよ~^^
カフェのほうもいいわよ~。
今回は、レストランのほうだったから、次回はカフェにも行けたらいいですよね~。
蝶々は偶然止まっていたんです~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:12
snatchshotさん、こんばんは~♪
本当に、あちこち行って目移りですよね~^^

Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:12
momokoさん、こんばんは~♪
わ~、momokoさんお久しぶりです~。
とっても嬉しいわ~!
そうなんです、久しぶりに日本に帰国されて、京都に遊びにきてくれたんです~。
いえいえ・・意外と私、あまり知らないんですよ~。
かえって府外の人のほうが色々詳しいんじゃないかしら~?
来月の中旬~下旬になったら、紅葉ですね~。
前にmomokoさん京都が好きで、京都に友達がいるって言っていましたものね。
今年はちょっと無理で残念ですね。
来年は行けるといいですよね。

Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:12
カヲリさん、こんばんは~♪
カヲリさんは、お仕事がお忙しそうですね~。
大丈夫ですか~?
遠くからお友達が遊びにきてくれました~。
そうですね、紅葉もあるし、人が多く訪れるでしょうね~。
そうそう、↓では、カヲリさんと知り合うきっかけとなった、mizukaさんのギャラリーに
行ってきたんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:12
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ちょうど連休前から、旅行で訪れる方が多かったんです~。
遠くて普段は会えなくて、こういう機会がないと会えない方なのでとても嬉しかったです~。
うふふ・・・・けっこう外に出るのは好きなんですよ~。
予定がないと・・・・・お昼まで寝ちゃうの~^^
あ~、有次さんの包丁を持っているのですね~。
いいな、いいなぁ~。
本当によく切れるのですね、え~手も切ってしまうのですね、
私の包丁、景品でもらった包丁と、イッタラの包丁と2本持っているんですけど
すぐに切れなくなってしまうんです。
なのに、手は切らないんだけど、よく爪を切ってしまうんです~、
もし有次を買ったら気をつけないと・・・・
紅葉の時期に、詩仙堂を訪れたことがあるのですね~。
私は紅葉の庭園を見たことがなくって・・・
すごいでしょう~、けっこうこれ秤大きいんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:12
メイプルちゃん、こんばんは~♪
うふふ・・・ジェラジェラって表現が面白いなぁ~^^
8年ぶりの日本で、こんな出会いがあるなんて~って感じなの。
でも引越ししてからメイプルちゃん、すごく素敵なお店に沢山行っていますよ~^^
プレゼントもとても素敵でした~。
一時帰国された方は、東日本がご実家なので、3泊4日の日程だったんです~。
だから、まだまだ続くんです~。
もし忙しくなかったら、また見に来てね~。
私、カメラもレンズもずっと購入してないんだけど、なんか素敵に見えましたかぁ~。
そんな風に言ってもらえると、すっごく嬉しいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:12
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうなんです~、8年ぶりに日本に一時帰国されたんですよ~。
それで遊びにきてくれました~^^
プレゼントもとても素敵でした~。
1枚目の写真をありがとう~、たまたま止まっていたので撮ってみました~。
まだまだ続くのですよ~。
もし時間があったら、また見に来てくださいね~^^

Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:12
チキチキさん、こんばんは~♪
今回私も行った、曼殊院と詩仙堂、チキチキさんの中でもっともお気に入りの場所なのですね。
確かに、紅葉の時期以外は、落ち着いて見ることができますね。
本当に紅葉シーズンはすごいことになります。
曼殊院は本当に素晴らしくって・・・・
全面禁止が本当に残念です。
でも、団塊世代のおっちゃんは撮っていましたけどね~。
お料理も美味しかったです。
バーニャカウダですよ~、盛り方面白いですよね。
本当に、うちも家族が少ないので、こんな少しつづお野菜いっぱいって
出来ないので嬉しかったです。

Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:13
meshiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、1日目は何の予定もなくて、ずっと家にいたんだけどね~。
バナナのカフェは、やっぱり印象に残っている方が多いみたいです。
meshiさんも、バスティーユさんに行ってみてくださいね~。
撮影にも好意的だし、居心地もいいですよ。
え~、クロチェさんの「バナナワニ」って、そのワニはどこから出てきたのかしら~?
ビスケットミックス、どんな風にできるのでしょうね~。
ちょっと訳すの大変だけど、作ってみますね~。

それからそうそう!!
meshiさんのお蕎麦の記事なんだけど・・・・
昨日、コメントの送信ができないんです。
不適切&禁止に設定してるURLか言葉があるってメッセージが出るの。
URLはコメント上ないし、卑猥な言葉もないんだけど、色々文章変えたりしたんだけど
全然送信できないの。
コピーしておいたので、送信したかったコメント↓に貼っておきます。

Commented by belgium44 at 2009-10-22 01:13
meshiさん、こんにちは~♪
そんなに出てくるのが遅くても
接客や雰囲気や味・・・・などすべてがよくて
許されるお店っていいですね。
せっかちさんは、事前にこのことを
知っているほうがいいですね~^^
私もこの雰囲気好きです~。
私が、お蕎麦をあまり食べないので
美味しいお店とか知らないんですけど
ここは美味しそうですね。
旦那がお蕎麦好きで「にこら」さんへ行きたいと
言っているんですけど、無視し続けている私!
こちらは予約はいらないのかしら~?
クロチェさん、蚊の餌食に・・・・
私もなりそう~、どこに行っても
すごい餌食になるんです^^
スガマチ食堂は残念でしたね。
ランチに行ったことがあるんですけど
けっこうなボリュームで、そして美味しかったです。

これが送信できなかった分です~。

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:05
Rionさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、ざっとだけれど、これが1日目だったのよ~^^
そうよね~、本当だったらRionさんも1日目は京都入りしていたはずだったものね。
翌日神戸では会えたけれど、本当に残念だったなぁ~。
確かに、お寺が多いけれど、Rionさんはお店も色々見たいよね~。
神戸のほうが雑貨店は多いし、密集しているから見やすいと思うけれど、
でも京都でも一緒に遊びたいものだなぁ~。
バナナのカフェは、TVでやっていたのね~。
以前も、TVでレーズンバターサンドを紹介していて、その後それだけ
買いに求める人が多かったの。
また増えるかもね~。
うふふ・・・そうそう、パピヨンだものね~、
でも全然上手く撮れてないのよ~。
私のあほマクロでは・・・・フードフォトくらいだったらいいんだけど
お花とか昆虫になると、ちょっと弱さを感じるんだなぁ~。
ほんと、とのたんみたいだよ~。
トマトペースト、ちょっと画像の整理がついたら、調べてみるね~。

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:06
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうなんです~、この記事がざっと1日目の様子なの~。
京都は15年ぶりなんだって・・・新婚旅行で訪れたそうなんです~。
曼殊院と詩仙堂は、まだ行っていなかったのね~。
うんうん、旦那さんと行ってみみて~。
mon_peintureさんって、お寺とかも見るの好き~?
それだったら、今度もっと早くに京都入りしてお寺行ってから、ランチして・・・いつものように・・・
っていうのもいいわね~。
錦は人が多いものね~。観光客と一般の人、外国人も多かったわ~。
Flowerちゃんは、有次でお玉を買ったのよ~。
バスティーユ・カフェ、夜もいい感じよ~。
アラカルトで、前菜もパスタもメインもスウィーツもあるし・・・・
シェフはレストランにいるので、シェフの料理じゃないけど、シェフ考案のお料理だし
以前、イタリアンで働いていた人が入ったって話も聞いたの。
クロスも素敵やし、外国のお菓子やお茶ってパッケージがやっぱり違うよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:06
鍵コメ2009-10-20 17:58さん、こんばんは~音符
わ~、大丈夫~?
治ってよかったわ。
せっかくなのに、ここで病気になったら大変だし、勿体無いものね。
こちらこそありがとうね~。
いっぱい撮ったから、整理が大変なんじゃないかしら~^^
確かに携帯は大変よね~。
私も、携帯からは一度もやったことがないの~。
ゆっくり楽しんでね~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:06
keiさん、こんばんは~♪
flowerちゃん、喜んでくれているといいなぁ~。
なんせ8年ぶりの日本で、色々カルチャーショックもあったんじゃないかなぁ~
なんて思ったり・・
すごく楽しい時間を過ごせましたよ~。
曼殊院に詩仙堂、どちらも行かれたことがあるのですね~。
いいですよね、曼殊院は特によかったですよ。
写真がまったく撮れなかったのが残念でした。
市原平兵衛商店には、帰国前から行きたいって言っていたんです。
わ~、keiさんも愛用しているのですね~。
私も持っているんですよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:06
kaoruさん、こんばんは~♪
そうですね~、バナナのカフェはすごく人気があるみたいですね~。
やっぱりあの本棚とか雰囲気とか、インパクトがあるのかなぁ~。
私も行っていますね~、以前は毎週行っていた時もあるんですよ~。
あらら・・・・・・あのカップケーキのお店へ行こうと思っていたのですね。
場所は、白川通りに面しているので、わかりやすいと思いますよ~。
今度またリベンジしてみてくださいね。
確かに、夕方の南向きは道が混みますね~。
私は北のほうに住んでいるので、みんなとは逆なので、混雑に巻き込まれずに済むんです~。
いえいえ・・ファンとかじゃないんですよ~。
今回のお友達は、もうブログ上では2年半くらいもお話している方なんです。

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:06
Jazzちゃん、こんばんは~♪
そうなんです~、あの次の日だったんですよ~。
うふふ・・・ちょっと座った席が違ったので、また違う風に見えるのかなぁ~。
今回は3人だったので、2階席行こうかなぁ~って思ったんだけど、埋まっていたの。
この日は、あの日よりもちょっと時間が遅くて・・・・・
私たちのちょっとあとに、待ってる人もいたくらいなの。
左利きは器用なんて言われているけど、ちょっと私には当てはまらないかなぁ~^^
器用だったら、お裁縫できるはずだもの~^^
この秤は、もうご自慢のアンティークなの。
でも、場所の関係からか、雑誌の取材があっても、ここをあまり撮ってくれないなんて
言っていたんですよ~。
ううふ・・・・英語圏だからね~、読めたらすぐに作れるのに・・・・
次の日は神戸だよ~!
って、もう早速↑にコメントが!
Jazzちゃん、いつもありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:06
さにさにさん、こんばんは~♪
え~~!!1枚目の蝶々いいですかぁ~\(^o^)/
いやぁ~、本当にお恥ずかしいです~・・・・
ちょうど詩仙堂に止まっていて思わず・・・・・
普段私は、昆虫は撮らないんですけど、きっと最近のさにさにさんの写真見たからかなぁ~・・・・
あれにはとても及ばないけれど、きっと影響が・・・
本当はもっといいマクロがあったらいいけど、私のは本当にあほマクロで・・・・
フードくらいだったらいいけど、花や昆虫にはちょっと弱いです。
エスコートだなんてとんでもないです~^^
詩仙堂は庭園がとても綺麗で、外にも出れるしいいですよ~。
そして曼殊院が、建物・庭園共に更に素晴らしいんです。
なのにまったく撮れないのが残念。
でも、団塊世代のおっちゃん撮ってましたね~。
うふふ。。そうですよ~「そうだ京都へ行こう」ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:06
kashさん、こんばんは~♪
1日目は、何も予定がなくて家で暇してたんだけど、2日目からは楽しく過ごしてたの~^^
そうなのよね~、日本への帰国が8年ぶりでしょう~、今度いつ会えるかわからないものね~。
kashさんも、海外在住のお友達ブロガーさんが多いものね~。
こっちが旅行に行くか、相手が一時帰国でもない限りなかなか機会がないものね。
京都はお寺が多いからね~。
でもお寺が興味なかったら大変だわ~。
大阪の場合は、それは相手が何がしたいかによるわよね~。
ずっと外国に暮らしている方だったら、コテコテの大阪を歩くのもいいし・・・・
お店巡りがいい人だったら、kashさんが普段行っているところを案内するのもいいし・・・
でも、大阪もあまり知られてないけど?お寺多いエリアがあるし、あとは中ノ島周辺の洋風建築もいいわね~。
うふふ・・・やっぱりバナナって人気があるわ~。
kashさんはまだだったのね、それがちょっと意外なの。
ビスケット、作ったらどんな感じになるのか楽しみなの~。
ちょっと訳すの大丈夫かなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:33
emilia2005さん、こんばんは~♪
そうだったんです、久しぶりの日本でこういう機会に恵まれました。
emilia2005さんも、ブログえ知り合った方とお会いしたことがあるのですね~。
私も、ブログをはじめて1年くらいは、誰かと会ったりしたことなかったんです。
そういうことがあるとも知らなくて、はじめて他の方の記事で見た時は
「こういうのがあるのか~」ってびっくりしたのを覚えています。
でも、そういう機会が増えて、旅行や帰省で関西に来られた方と会ったり、
近畿圏同士で会ったり・・・楽しいものですね~。
え~、emiliaさんは、藤森に住んでいたことがあったのですね。
詩仙堂は、行けないことはないけど、ちょっと離れているので
機会がなかったのでしょうね~。
確かに、紅葉の時期は、紅葉を見たのか人の頭を見にいったのか・・ですよね。
私も、9年前に東福寺に行って、あまりの人の多さにゲンナリして、
しばらく紅葉には無縁だったのですが、最近は楽しむようになりました。

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:33
aquaさん、こんばんは~♪
そうなの~、flowerちゃん京都にきてくれたの~。
8年ぶりだから、本当に行きたいところもいっぱいだったと思うし、
実家のほうでも行きたいところや会いたい人がいっぱいだったと思うわ~。
そうなの・・・事前に打ち合わせをしている時から、バナナには行きたいって
言っていたの。
だから行ってきたのよ~^^
やっぱりバナナは印象が強いのかなぁ~。
お土産もとても素敵でした~。
ビスケット訳さないと~^^

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:34
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです、海外在住の方で日本も京都ももうすごい久しぶりで・・・・・
私も、今度いつ会えるかわからないし、思いっきり楽しみました。
バナナカフェは、やっぱりいいですよね~。
そしてそうそう、詩仙堂なんです~。
場所もちょっと外れにあるし、だから紅葉の時期以外は比較的に
落ち着いて見れますよね。
私は、今回この日しかお寺に行けそうになかったので、4時台に行ったのですが
朝一か最終がいいのですね~。
youpvさんは朝一、私は最終・・・いいですね~^^
曼殊院の撮影禁止は、残念だなぁって思います。
最近、マナーの悪い人が目立ってきていますものね。
禁止と書いてあるし、受付のところでも「禁止ですけど、見にいかれますか?」って
必ず聞くんです。
でも、団塊の世代のおっちゃん、庭園で記念撮影はするし、撮りまくるし・・・・・
こういう人がいるから残念ですね。
バスティーユさんも機会があったら行ってみるのもいいですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:34
atsukoさん、こんばんは~♪
うふふ~、もうatsukoさんのご存知のところばかりですよね~。
いえいえ~、私は案内なんて何も・・・・
一緒になって楽しんでいたんですよ~。
詩仙堂は本当に紅葉の時期以外は落ち着きますよね。
よくatsukoさんも行っていたのですね~。
あ~、有次の包丁を持っているのですね~。
いいなぁ~、私も欲しいです~。

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:34
Twomblyさん、こんばんは~♪
本当にどう映っていたのでしょうね~^^
日本の自転車がとても気に入っていたみたいですよ~^^
Twomblyさんは、バナナカフェにまだ行ったことがないのですね。
確かに人気があるのんですけど、待ってたら空くし大丈夫ですよ~。
人は多くても、いつも私座れるんです~^^
次の里帰りの時は、有次で包丁を買って・・・・
そして、バナナカフェにも行ってみてくださいね~。
わ~、リンクしてもらえるのですかぁ~。
すごく嬉しいです、ありがとうございます!

Commented by belgium44 at 2009-10-22 02:34
kenneyさん、こんばんは~♪
うふふ・・ますます行きたくなってきましたかぁ~。
それでは、次の帰省の時には寄ってみてくださいね~。
Flowerちゃん、15年前の京都は、王道観光しかしてないそうなんです。
自転車がえらく気に入っていましたよ~。
kenneyさんは、1年ぶりでもカルチャーショックあるんですね~。
うふふ・・・日本の女性のファッションはどうですかぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-10-22 17:35
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~、そしてお帰りなさ~い!
とても楽しい旅だったでしょうね~、またイギリス滞在の記事楽しみにしていますね~。
そして、flowerちゃんは8年ぶりの日本で、3泊してくれたんです~。
だからまるで、修学旅行のような日々を過ごしていました。
楽しい雰囲気伝わって嬉しいなぁ~^^
確かにそうですね~、3連休も観光客は多かったと思うのですが
紅葉の時期に比べたら、まだ可愛らしいものがありますね。
ほんと、全然3泊では足りませんね~。
お土産もとても嬉しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-22 17:35
ロココさん、こんにちは~♪
そうなの~。本当に久しぶりの日本だったんです。
うふふ・・・私はたいした案内できなかったんだけど、でも普段は絶対に会えないから
会ってお話できただけも嬉しかったです。
11月は紅葉があるから、もうすごい人になりますものね~。
本当に、ブログって不思議ですよね。
今回のお友達は、海外在住だからとっても遠いの。
私も、↓の記事のべいべさんへのコメントにも書いたんだけど
ロココさんとべいべさんって、ブログ繋がりだったのですね~。
とても仲がいいので、てっきりもっと以前からのお知り合いだとばかり思っていたんです。
去年の2月にはじめて会ったって言っていたからびっくりしました。
本当に、ロココさんとも会いたいなぁ~。
本当に嬉しさでいっぱいです^^

Commented by belgium44 at 2009-10-22 17:36
maquiさん、こんにちは~♪
そうなんです~、日本は8念ぶりだそうですよ~。
日本には一ヶ月弱滞在しているので、3泊4日で関西に遊びにきてくれたんです。
ほんと、貴重な時間ですよね。
バナナのカフェは、以前からずっと行きたいって言っていたんです。
本当に、外国のものってパッケージもとてもお洒落ですよね~。
私、まったく英語ができないので、いつ作れるかわからないけど、
ビスケット頑張ってみたいと思います~。
そうです、これバーニャカウダです。
maquiさんは、お野菜が大好きですものね。
ぜひ、今度maquiさんとご一緒したいなぁ~って思っているの、
待っているからね~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-22 17:36
mogさん、こんにちは~♪
そうなの~、8年ぶりの帰省なんです~。
私も、里帰りとかこういう機会がないと決して会えないから、とても嬉しかったですよ~。
東京も随分と変わってきているのかなぁ~。
京都入りする前には、関東在住のブロガーさんたちと一緒に、お店をまわってきたみたいですよ~^^
バナナのカフェは、やっぱり人気があるみたいですね~。
あら~、mogさんは何度も前を通ったのですね~。
それなら、今度通った時は、ぜひ中にも入ってみてね~♪
バスティーユ・カフェは、夜も昼もとても素敵ですよ~。
本当に、ブログの繋がりって面白いものですね~、
海外在住の方が帰省して会ったのは、2人目なんです~。
国内でもなかなか会えないのに、海外の方と会えるなんて不思議で嬉しすぎです。
お土産も素敵でしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-10-22 17:36
dinoさん、こんにちは~♪
そうなんです~、ちょうど京都駅到着が12時をまわったころだったので、速攻バナナへ直行しましたよ~♪
この前dinoさんも、バナナの中で休憩しましたものね~。
パンも美味しいし、カフェもいいですよね、
有次さんは、いつも観光客でいっぱいですものね。
外国人の観光客の方も多いですし、人が多いから店員さんを見つけるのが大変。
私も、卵焼き器も欲しいし、包丁も欲しいわ~。
確かにお値段がやさしいのは、抜き型ですものね~^^
わ~、バスティーユ・カフェはまだだったのですね~。
立地も中心部になるし行きやすいから行ってみてくださ~い。
アラカルトが楽しめるのはいいですよね~。
ランチ時は、数種類のランチかお茶になっているんですけど、美味しいですよ。
曼殊院の撮影禁止は残念ですよね。
本当に建物も庭園も素晴らしすぎるのに・・・・
ちょっと仕方がないですよね。
最近マナーの問題で、どんどん禁止が増えますね~。
滋賀の紅葉名所って空いているんですかぁ~!
私も滋賀に行こうかなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-10-22 17:36
mikeさん、こんにちは~♪
そうなんです~、海外から8年ぶりの里帰りだったんです。
それで、滞在も一ヶ月弱あるので、京都に泊まりで遊びにきてくれたんです~。
最初の写真ありがとう~^^
え~、お庭の写真も料理の写真もいいですかぁ~。
私、ちょっとすべて自信ないんですよ~。
mikeさん、フードフォト苦手なんですかぁ~?
mikeさんは、お空の写真が多いし、色の出し方とかすごくいいものね~。
確かに、はじめて会う前ってドキドキですよね~。
mikeさんも、いろんな方と会われているし、やっぱり最初は
ドキドキだったのかしら~?
でも楽しいですよね~。
関西に来られる時は、お待ちしていますね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都+α3泊4日②・・・・・・... 京の1日 >>