人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京の1日
京の1日_f0102363_22132654.jpg




3連休に、ヴぃヴぃちゃんがご夫妻で京都へきてくれました。
jazzbudさんとうちの旦那と5人での京の1日です。

交通事情のこともあり、いつ到着できるか読めないねって言っていたのですが
渋滞もなく朝には到着、ゆっくりできる、よかった。



京の1日_f0102363_22133465.jpg




ということで、まず青蓮院へ向かいました。
連休中なのか、それともちょうと今、はじめての国宝青不動明王ご開帳だからなのか・・・・
朝から行ったにもかかわらず、すごい人でいっぱいでした。



京の1日_f0102363_22135593.jpg




池泉回遊式庭園の庭園もとても美しかったです。



京の1日_f0102363_22141649.jpg




萩の花も、もう終わりを迎えていました。




**************


京の1日_f0102363_22143051.jpg




ちょうどお昼前になり、ヴぃヴぃちゃんのリクエストでCafe' Bibliotic Hello!(バナナのカフェ)へ行きました。
今回は5人なので1階席です。
1階もとても素敵なんですよ~。



京の1日_f0102363_22144176.jpg




みんなはスープで、私だけサラダ。

皆さん素敵な家で暮らしているので、2階に上がって元町家の梁や窓などを見入っていました。



京の1日_f0102363_22145364.jpg




ヴぃヴぃちゃん以外は、みんな同じメインで・・・・



京の1日_f0102363_22155393.jpg




皆で腰をおろしていると、話は永遠に続きます。
女達だけかしら~^^
ヴぃヴぃちゃんの旦那様も、どちらかといえば寡黙そうに見えたのですが、
うちの旦那は寡黙の王様なので、一緒にいるとヴぃヴぃちゃんの旦那様が
お喋りに見えちゃうほどでした^^



*****************


京の1日_f0102363_221678.jpg




その後、ヴぃヴぃちゃんから事前にいくつかリクエストをもらっていたので、
一保堂
喫茶・Gallery:mizukaの3階のギャラリー(2階の小さなカフェも素敵です)→
ANTIQUE belle(町家を改装した和の骨董のお店)→
内藤商店(三条大橋の近くにある、ほうき・たわしなど清掃道具の老舗)→
そして錦市場へ。
休日の錦通りは人が多いです。



**********

京の1日_f0102363_22161962.jpg




甘味亭にも。
四条京町家の近くにあるので、京都三丘園へ。



京の1日_f0102363_22163037.jpg




こういうところは観光客が多いのでしょうか。
なかなか席が空かず、ちょっと申し訳なかったです~。
やっと席が空いて、ちょっと小腹も空いたし靴を脱いですっとしました。



京の1日_f0102363_22173220.jpg




坪庭を間に挟んで、両側にお部屋があって、眺めもよかったです。



京の1日_f0102363_22174462.jpg




全員同じメニューを。
ここでもお喋りは終わらず(移動中もずっとだけど)、あっという間に夕方になってしまいました。

残念だけど、jazzbudさんはここでお別れ。



************


京の1日_f0102363_2219367.jpg




夕食は祇園へ向かいました。
滅多に行かないエリアで、私のほうが観光客気分?



京の1日_f0102363_22191323.jpg




ヴぃヴぃちゃんご夫婦が予約を入れていた萬’燕楽へ。
お写真はありませんが、お料理も美味しくお喋りも楽しく・・・・
この後運転手となる、ヴぃヴぃちゃんと旦那は、気分だけでも・・・と
ノンアルコールビールを。
旦那様はビール、私はカシスオレンジを。

この後、ヴぃヴぃちゃんご夫婦は、神戸のホテルへ向かいました。





京の1日_f0102363_22593739.jpg



ヴぃヴぃちゃんの素敵なラッピング・・・・
去年「紅葉の時期に京都に行くよ」って話していて、紅葉はちょっと早かったけれど
会えて本当によかった。
ヴぃヴぃちゃんは、とてもボーイッシュな雰囲気で、それがとても意外でした。
むしろ正反対のイメージだと思っていたんです。
はじめて会ったのに、話も弾んで・・・また会いましょうね。



京の1日_f0102363_22594898.jpg




北欧ヴィンテージの木の取っ手のついたトレー。



京の1日_f0102363_23009.jpg




一緒に頂いた、自家焙煎珈琲店花野子の珈琲をいただきました。



京の1日_f0102363_23055.jpg




DDR時代の切手や、チェコのメモかなぁ~。



京の1日_f0102363_230105.jpg




包装紙がすごく素敵だった水菜漬のふりかけ。



京の1日_f0102363_2301539.jpg




旦那がとても美味しいと言っていましたよ~。



京の1日_f0102363_2302086.jpg




jazzbudさんからの、クリップがとても素敵なプレゼント。
髪型がもっとショートかなぁ~と思った以外は、ほぼイメージ通りの気さくな方。
そして知的な雰囲気も漂わせていました。
はじめに会ったのがjazzbudさんでしたが、直前緊張していたのが
すっかりほぐれていました。
会おうと思えばいつでも会える場所なので、またお会いできたらと思います。



京の1日_f0102363_2302526.jpg




jazzbudさんは、ご実家が大分なので、ちょうど1週間ほど前に帰っていて
大分の美味しい食べ物やお菓子や珈琲や小物を。


京の1日_f0102363_2303029.jpg




六曜社の珈琲と一緒にいただいた、キルフェボンのスノーボールを一緒に頂きました。
スノーボール大好きなんです。



京の1日_f0102363_2303481.jpg




そして、jazzbudさんといえば猫ちゃん。



京の1日_f0102363_2304295.jpg




素敵なイラスト通りにやってみましたよ。




京の1日_f0102363_2305456.jpg




大分のきのこカレーもとっても美味しかったです。
ジャムは、今食べてるのがなくなったら頂きます。

ありがとうございました。
長文、大量画像見てくださってありがとう。
by belgium44 | 2009-10-17 23:25 | お出かけ(京都)
<< 京都+α3泊4日・・・はじめまして はじめまして・・・・ >>