金福寺 sanpo
f0102363_21213655.jpg




↓の圓光寺と、もうひとつすぐ近くにある金福寺へ・・・・



f0102363_21214586.jpg




とても静かな場所にあります。



f0102363_21215198.jpg




紅葉も綺麗ですが、新緑もとても美しいです。



f0102363_21215755.jpg




後ろに見える屋根が、芭蕉庵。
とても美しい庭園で、ツツジが咲いていたらもっと美しいでしょう。



f0102363_2122337.jpg




与謝蕪村や松尾芭蕉にもゆかりのあるお寺。
また、NHKの大河ドラマにもなって「花の生涯」のヒロイン、
村山たか女も余命を送ったお寺です。
放送当時は、まだ生まれていませんので、タイトル程度しか知りませんでしたが・・・・



f0102363_2122984.jpg




丘の上にある、芭蕉庵で休憩・・・



f0102363_21221516.jpg




紅葉まで、あと一ヶ月半くらいかなぁ~。





f0102363_21222735.jpg




丘の上からは、京都市内を一望できます。



f0102363_21223439.jpg




ちょっと寄って剥げている山が、舟形です。
[PR]
by belgium44 | 2009-09-26 21:59 | お出かけ(京都) | Comments(70)
Commented by mini-mini32 at 2009-09-26 22:06
緑がとても綺麗ですね(^_^)
芭蕉庵で、休憩されているのは・・・・
もしかして・・・
珍しいですね・・・
さおりさんの、ブログでは、
初めてではないですか?
Commented by chigusano at 2009-09-26 22:15
ひとつ門をくぐると 閑静なたたずまいと そこに流れる空気☆
おもわず深呼吸をしてしまう 凛とした空間があります。

さおりさんの 映像にはそういう目に見えない臨場感まで 写されていて
いつも 感動しています。
これから 秋が深くなったら またここの彩りも
変わるんでしょうね~♪
Commented by kaoru at 2009-09-26 22:42 x
さおりさん、こんばんは~
あれ?もしかして休憩中はダーリン?
モミジがわずかに紅葉しかけていますね。
もう少しして京都が赤い色に染まり出すと、またまた全国から「そうだ!京都に行こう」と集まってくるのでしょうね。
昨日もさんざん歩きまわったけど、まだまだ知らない所もいっぱいで、
そりゃ来たくなる不思議なところだなあ、と実感しました。
それにさおりさんのこんな綺麗な写真を見せられたら、もうノックアウト!
たまには私もお寺巡りしてみようかと思います。
Commented by apr12pixtupi at 2009-09-26 22:53
さおりさん、こんばんは
萩の更新かな?と思ったらずっと下のほうに・・・

緑のお寺を歩くと、他の季節の時の綺麗さが目に
浮かびますよね~
ツツジの時や紅葉のとき・・・。
また行ってみたくなりますね。
金福寺・・・知りませんでした(^_^;)
京都の穴場かも、一望できる高台は素敵ですね。
Commented by naka-chang at 2009-09-26 23:29
こんばんは~
紅葉までもう少し。秋だけど少し暑い感じがとてもわかります!!
このぐらいの感じで紅葉がみたいですね~。たぶんというか、絶対無理ですが・・・
ほんと、こんなお寺を観てまわるのいいですね。たまに行くとなると、あれもこれもと
欲張りになって、忙しいです。のんびりとまわりたいなぁ。


Commented by at 2009-09-27 00:49 x
さおりさん、こんばんは~このお寺は知りませんでした。
冬に一週間京都へ行きますので、さおりさんの以前のブログを参考にします。
私も北欧のヴィンテージものの器や硝子食器が好きで普段から愛用しています。
さおりさんって、お優しくて素敵な方なのでしょうね~~
Commented by rauke-2 at 2009-09-27 07:41
さおりさん、おはようございます。

圓光寺さんとくれば金福寺さんもくるかな?
なんて思ってましたからちょっとビックリです(^^)
高台にあるこちら、ちょっと箱庭的な雰囲気が大好きなお寺です。
もみじ染まる頃に訪れた事はないのですが、きっと綺麗なんだろうなぁ。

静かな場所でゆっくりされている感じの写真が穏やかに感じます。
日々の疲れもすぅーっと消えていくような感じ・・・かな(^^)

続きもあるのでしょうか?
楽しみにしております(^^)
Commented by mama-mumin at 2009-09-27 07:43
さおりさん、おはようございます。
静かな落ち着けるお寺ですね。
緑椛が綺麗です。
ここは高いところにあるんですね。
景色が見渡せて気持ち良いです。
紅葉の頃にこの辺りも散策してみたいです。
Commented by snatchshot at 2009-09-27 09:16
しっとり落ち着いた佇まいがいいですねw
Commented by lasmanitas at 2009-09-27 09:27
さおりさん、こんにちは♪
なんてよいお天気、そして眺めの良い所なのですね〜
京都を一望出来るなんていいですね。
紅葉がほのかに色づいていますね〜
紅葉の写真も楽しみにしています。行楽のシーズン、
京都もずいぶん賑やかなのでしょうか。

↓お花、素敵ですね〜長い事見ていないお花なので
嬉しいです^^
Commented by kenney_suzy at 2009-09-27 10:00
影がとても印象的な写真ばかりですね。
紅葉になったら、さらに目を楽しませてくれるんだろうな~。
日本の四季は、本当にすばらしい!
でも、アメリカも北の方はちゃんと紅葉があるんですよ^^
それもド派手なパステル調の色で。。。(笑)
Commented by rei at 2009-09-27 11:11 x
さおりさんおはようございます。

いさおさんの登場ですね♪
Commented by mi-mian at 2009-09-27 14:09
こんにちは〜*
わあ、こちらのお寺さんは知りませんでした!
静かな佇まいで美しいですねえ。
わたしも縁側に腰掛けて、のんびり過ごしたいです。
そして、眺めもいいんですねー☆
あ、もみじのさきっぽがほんのり赤くなってる。
今年は紅葉時期、京都へは行けそうもないので、
丁度の紅葉を、こちらで拝見出来るのを楽しみにしてます♪
(オネダリデス・笑)
↓こちらへは、紅葉の時と、春でした^^
Commented by lamp4sn at 2009-09-27 14:46
さおりさん、こんにちは。
写真の男性はもしかして、だんなさまですか?だとしたら、嬉しいです^^ お目にかかれて。 おしゃれな雰囲気漂ってる方ですネ。

四国のお寺は、古くて、いかにも山寺という感じのお寺が多いです。
京都は、優美な感じがしますが。
あ、でも愛媛に、安藤忠雄さんが建てたお寺もあるんですよ。
わたしはまだ一軒も行ったことがないんですが^^;

京都市の眺め、もう覚えてないけれど、懐かしい気がします。
京都の紅葉は11月上旬がシーズンなのですね。いつか行ってみたいです。
Commented by カヲリ at 2009-09-27 18:55 x
さおりさま  こんばんはー。
忙しい日々です。やっと遊びにこれました。
色々出掛けてます、私も。

京都まだまだ暑いですよね?
でも、もっとおあついのはさおりさまとだんなさま?

Commented by tea-tea-chai at 2009-09-27 21:19
こんばんは♪
涼しくなってきて、あちらこちらお出掛けするのも楽しい季節になりましたね♪
京都は、何時の季節も素敵だけれど、やっぱりこれから・・・そして紅葉の季節が良いですよね~。
ほんとはね、シルバーウィークに京都に行こうかなぁ・・・って少し考えていたのだけど、結局近場になっちゃったの。
あのね、教えて欲しいのだけど京都の高山寺と、宇治の黄檗山萬福寺って、電車とバスやタクシーでの移動で1日で両方行けるのかしら?
ちょっと離れているのかなぁ・・・?
Commented by ロココたえ at 2009-09-27 21:52 x
さおりさん、こんばんは!!

静かな雰囲気のお寺ですね。
京都はあてもなく歩いていてふと入ったところがとても良い雰囲気のお寺だったということを
何回か経験しました。
歩くのが大好きな町です。
10月始め、ブラブラ歩いていてどこからともなく金木犀の匂いが
漂ってきた情景を写真のように記憶しています。
やっぱり京都は大好きです。
Commented by mituamikko at 2009-09-27 21:54
こんばんは~
↓の圓光寺、素敵に撮れてますね~紅葉時は、すごくきれいですよね
そして。。。金福寺、恥ずかしながらまったく知らなかった(´-∀-`;)
うふふ(。¬д¬。)ダンナさまですか?腰掛けておられるのは。
めずらしいですね~あちらでは、後姿のさおりさん登場しますね^^
ご主人さまの写真も拝見してます~いつも読み逃げでごめんなさいってお伝えを(;´・ω・)
↑の方、京都駅からJR奈良線で萬福寺まで30分位で行けますよ(ローカルだからのんびりです)
黄檗駅から歩いて5分くらいですから。
先に高山寺に行けば、間にあうよね、さおりさん?
さおりさんに聞かれてるのに勝手にコメントしてごめんねm(o´・ω・`o)m
Commented at 2009-09-27 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clearmine at 2009-09-27 23:41
先日、恵文社にいってきました。 叡山電車に乗って。
あの電車は、バスのようでバスでない、おもしろいですよね。
京都の空気を楽しんできました。
さおりさんの写真からも、京都の空気流れてきました~
Commented by まめ at 2009-09-27 23:46 x
こんばんわぁ~
金福寺には行った事ないんですよぉ~
紅葉もきれいでしょうねっきっと!!
でも晴れた日も気持ちよさそう。。京都を一望できるもの♪

今の季節はふらっと散歩するのにちょうどいい季節ですよね。
あと少しくらいは大丈夫かなぁ?
Commented by karibu-chai at 2009-09-28 00:08
こんばんは~

紅葉の頃の京都は、めちゃめちゃ…混んでますね。
今は嵐の前の静けさかしら?
でも、京都は年中観光客でいっぱいかな?

金福寺も素晴らしいロケーションのお寺ですね。
さおりさんのお写真・本当にきれい~♪

今日はご主人さま久々登場ですね!!
Commented by parisatsuko at 2009-09-28 05:49
金福寺さんも圓光寺さんも知らなかった京都人の私・・・はずかし・・
ほんとさおりさんのブログで知らなかった京都の色んなところを発見です。

次京都に帰ったらきっとこの辺りに住むかも・・・です。(子供の学校の都合でね)
京都の南の方ってあまり縁がなかったのですが、こんなに素晴らしいところも一杯あるのですね。中京区や左京区だけが京都じゃない!!ですね。

写真に写ってられるのはご主人様なのですね。始めて拝見いたしました。次は是非さおりさんも・・・(笑)
Commented by yoko_mama at 2009-09-28 06:45
おはようございます。
こちらご主人様なの?
(〃▽〃)キャー♪仲いい~
一緒にデートなんだ!
うふふふ、今度は紅葉の時にお手手つないでくるのかな?
その姿も見てみたい!
でもだれが写真撮るのかな?
なんなら私が撮りに行きまっせ(笑)
Commented by youpv at 2009-09-28 07:21
おはようございます~。
ご主人様と行かれたのですね~。

金福寺も一乗寺界隈では人の少ないお寺ですので
ゆっくりするのにはピッタリではないでしょうか。

紅葉の季節も綺麗に色づきますので
これからの季節が楽しみになってきます(^-^)

お寺の猫がいて、縁側で寝ているときがあるのですが
それがめっちゃ可愛いんです(^^)
Commented by meshi at 2009-09-28 10:26 x
金福寺って初めて聞きました。
名前は中華っぽいのに(金と赤を使ってそうな名前?)、
落ちついた感じのお寺ですね〜。

いさおサンですか? 前にも好日居でしたっけ?
どちらかのカフェで登場されてましたよね〜。
二人でデジイチを連れてお出かけなんて、いいですね♪
Commented by sunnybrian2008 at 2009-09-28 11:23
こんにちは~

丘から京都の街並みを一望できるんですね~(・o・)
素朴ながら趣深いお寺ですね~
6枚目の方のように縁側でのんびりしたいなぁ(^^ゞ

来月後半くらいには紅葉が? 駅に貼ってある東福寺のポスターに魅せられまくりです(笑)
京都・・今凄く行きたい場所ですがなかなか腰が重くて^^;;
というか実際にも土曜日からぎっくり腰になりました(>_<) 急に来るんですね~あれって^^;
Commented by miu-miu43 at 2009-09-28 14:16
こんにちは~

ここもとてもいい所ですね。
緑と空の青とがとてもお寺とあっていて・・・。

おまけの写真が好きです!!
丘の上から待ちを一望できて素敵なところですね・・。
Commented by simple_natural at 2009-09-28 15:15
さおりさん^^こんにちは。

少しばかりご無沙汰でした(笑)

紅葉シーズンの京都!いつか行って見たいとは思ってるけど(今回は早いし^^;)凄い人人人ですよね><
京都のお寺は何処も良いですね~とっても落ち着く。。。
街並みを一望できるのも^^v

Commented by Rion-MT at 2009-09-28 15:35
さおりさんこんにちはー
ようやく復活しつつあります~。

この休憩中の男性はいさおさんかしら~??
こういうところで何にも考えずにボーっと座ったら気持ちいいだろうなー。
紅葉ってつい最近まで涼しかったからもうすぐ!って思ったけどここの所残暑厳しくて
紅葉どうなっちゃうの~って心配中。
紅葉の季節はまた京都が激混みだよねー。
Commented by un-chat at 2009-09-28 18:35
さおりしゃんこんばんは^^

コントラストが凄いのね!晴れ晴れしたひだったのかな?

芭蕉庵って中に入れるのね。。。

なんか疲れてるお兄さんが居ますが、、、、(笑)

紅葉の季節だけは避けるぞ〜私は!!!!
Commented at 2009-09-28 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharuma at 2009-09-28 18:49
今晩は。
ほんの数年前、初めて一乗寺に降り立って。 
何だかとても好ましい街だとウキウキしながら(笑)、恵文社や詩仙堂を巡ったのですが。
圓光寺や金福寺、近くに、こんなに静かで、綺麗な場所があったのですね><
気持ちの良い緑に、深呼吸です。 次回は是非、京都へ行きたい熱が高まるばかりです☆
静かに訪れる為には、週末だったら、頑張って早起きですね。
Commented by maqui-cafe at 2009-09-28 20:16
さおりさん、こんばんは!

 本当に京都はお寺の宝庫・・・知らないお寺がたくさんあって、
時々遊びに行くくらいじゃ訪れる機会もないから、さおりさんのブログは貴重です!
新緑がほんとうに気持ちよさそう。
そして木陰の縁側・・・いいなあ~
旦那さまもほっと一息ついてますね~
この日も暑かったのかしら??
でも、アルファ波がたくさん漂っているこんな場所にいたら
健康になれそうです^^

 実はね、今日、明日、妹が京都へ行っているの^^
ぴょんとまるりんの用事がメインなのだけれど、今日はいろいろ回ったみたい^^
風邪ひいてるんだけど、なんだか元気が出てきたみたいでした^^
Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:45
mini-mini32さん、こんばんは~♪
本当に綺麗でしたよ~。
そうです・・・・でもたま~に横とか後ろとかは出たことがあるんですよ~。
正面はないんだけど・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:45
chigusanoさん、こんばんは~♪
ちぐささん、いつもありがとう~^^
ここはちょっと穴場的な場所で・・・でも他のお寺とは近所なんですけど
場所も静かなところにあって・・・・
気持ちのいい場所ですよ~。
私も、まだまだ技術的には全然ダメなんです。
秋の風景も、また違って見えるのでしょうね~。
あと一ヶ月ちょっとすると、どんな感じなのでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:45
kaoruさん、こんばんは~♪
あはは・・・・そんなダーリンなんて呼び合うような中じゃないのよ~^^
そうですね~、これから徐々に紅葉がはじまるのでしょうね~。
うふふ・・・そうですね~、紅葉の時期、特に11月中旬~下旬にかけては、沢山の観光客や
日帰り客が遊びにくるでしょうね~。
本当にいろんなところがあるから、まだまだ知らないところや行っていないところでいっぱいですね~。
kaoruさんは、普段はお寺めぐりはしないのですか~?
イメージ的にお寺も似合いそうで和の雰囲気があるのですが・・・・

Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:45
ママちゃん、こんばんは~♪
そうなんです~、萩のアップはちょっと前にしたんです~。
さまざまな四季折々の風景が楽しめますよね~。
ツツジや紅葉の時もまた見てみたいなぁ~って思います。
ママちゃんは、もうすべての季節に京都にきているのかしら~?
私の記憶では、春夏秋はきていますよね~。
確かにちょっと穴場的な場所なのかも知れませんね。
詩仙堂のすぐ近くにあるんですよ~。
市内を一望できるのもとてもよかったです~。
Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:45
naka-changさん、こんばんは~♪
そうなの~、もうとっても暑かったんです~。
でも、紅葉までもう少しですね~。
うふふ・・・確かにこんな状況で紅葉の時期も散策を楽しみたいものですよね~。
ほんと・・・絶対に無理ですよね~^^
確かに一度には沢山まわれないから、ちょっとずつ行ってみたいですよね~。
私は欲張りで浅く広くなので、お寺もカフェも雑貨も全部楽しみたいんです~。
Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:45
花さん、こんばんは~♪
このお寺は知らなかったのですね~。
確かにちょっとマイナーなのかなぁ~、けっこうそう言う方が多いみたいです。
詩仙堂のすぐ近くにあるんです。
詩仙堂なら誰でも知っているのに不思議ですよね~。
冬に京都に来られるのですね~。
わ~、一週間もあったらゆっくりと過ごせますよね~。
行きたいところも、かなりまわれるのではないかしら~?
北欧ヴィンテージも器も好きなのですね~。
好みが合いそうですね。
いえいえ・・・・私は普通のどこにでもいるおばさんなのですよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:45
raukeさん、こんばんは~♪
あ~、予想はズバリ当たりましたね~^^
本当は曼殊院に行きたいと言っていたんですけど、一番遠いしそれに暑かったし・・・
それで↓とこちらの2箇所を周ったんです。
私もちょっと穴場的な場所で、そんなに大きくないけれど、
とてもいいなぁ~って思いました。
紅葉の時期には行ったことがないのですが、見てみたいなぁ~って思います。
こちらは、3~4人いたかしら?
とても落ち着けましたよ。
連休中だったというのに、↓では貸切だしどうしたことなんでしょうね~。
おかげでゆっくり見ることができました。
一応今回で終わりということで・・・またチマチマ編になりそうです^^

Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:46
muminさん、こんばんは~♪
場所柄も静かなところですし、連休中にもかかわらず、とても人が少なかったということもあって
とても落ち着いて散策することができました。
紅葉前の緑も、見納めというくらい沢山見ました。
高台から見る市内の景色も、とても気持ちがよかったです~。
私も、紅葉の時期やツツジの時期にも散策してみたいなぁ~って思います。
Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:46
snatchshotさん、こんばんは~♪
人が少なかったこともあって、だから余計に落ち着けましたよ~(^o^)丿

Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:46
megustaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もうこの日を境にとても暑くなりました~。
ちょっと場所が高台にあるということもあって、更に上にあがると市内が一望できるんです~。
だんだんと紅葉が進んでくるのでしょうね~。
やっぱり紅葉シーズンは、とても観光客が多いですよ~。
それは京都だけにかかわらず、紅葉の名所はみんなそうなのでしょうね~。
↓確かに日本的なお花ですものね。
アメリカには咲いていないお花なのでしょうね~?
Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:46
kenneyさん、こんばんは~♪
とても暑い1日でした、午後だったし影が長いですね~。
紅葉は確かに綺麗ことでしょう。
暑いのは大嫌いなのですが、そんな四季があるおかげで、私たちの目を
楽しませてくれるんですものね。
アメリカには、北のほうだけ紅葉が見られるのですか?
ド派手な紅葉も見てみたいものです~。

Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:46
Reiさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます~^^

Commented by belgium44 at 2009-09-29 02:46
mi-mianさん、こんばんは~♪
このお寺、詩仙堂のすぐ近くにあるんですよ~。
でもちょっと穴場的なのかなぁ~、けっこう知らない方もいるみたいですね~。
とても落ち着いたいいお寺でしたよ~。
猫さんもいたんですけど、撮れませんでした~。
本当にこれくらいの人だったら、のんびり過ごすことができます。
ちょっとだけ、紅葉しているみたいですね~。
紅葉の時期も楽しみです。
毎年紅葉時期には京都に来られているのですかぁ~?
今年は行けないのが残念ですね~。
うふふ・・・とこか紅葉をもし見たら撮ってみますね~^^
あ~、↓は紅葉にも春にも行かれていたのですね~。


Commented by mon_peinture at 2009-09-29 12:20
さおりさーん。こんにちはー。
またまた出遅れてしまいました。今、外で
パソコンみてますー。
さおりさんの言うとおり、静かなところなんでしょうねー。
緑がきれいだし、私も新緑に囲まれて、ぼーっとしたいわー。
いさおさんのように、縁側に座って眺めたい・・。
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:50
naeさん、こんにちは~♪
そうなんです・・・うちの旦那なんです・・^^
顔が見えていないのでいいや・・・って思って・・
いえいえ~、もうお洒落とはまったく無縁な人なんですよ~。
とにかく地味すぎる服しか着ないし、帽子は「恥ずかしいから」という理由で絶対にかぶってくれないし・・・
パンツも派手な色ははいてくれないし、シャツもストライプやチェックばかり着るんです。
柄物のシャツは絶対にきてくれないので、同じシャツばかり着て出かけます。
それに比べて・・・naeさんの旦那様はとてもお洒落で羨ましいなぁ~❤
四国のお寺って、山寺が多いのですね。
これはうちの旦那は好きだと思います。
え~、安藤忠雄さんが建てたお寺もあるんですね~。
それもはじめて聞きましたよ~。すごい!
naeさんは京都にいたのは、子供の頃だから雰囲気も変わっているでしょうね。
でも当時のものがまだ残っていたりしているかもしれませんね。
紅葉は当たり前だけど、北のほうが早いのですが、紅葉の一番のピークがだいたい
11月中旬~下旬にかけてなんです。
だから、ちょうど勤労感謝の日くらいあたりの連休からすごい人なんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:51
カヲリさん、こんにちは~♪
カヲリさん、お仕事お忙しそうで、でもとても充実していますね~。
そんな中、遊びにきてくれてありがとう~。
そんな合間に、色々とお出かけされているのですね~。
本当に暑いですよね~、昨日からちょっとお天気がよくないので
日差しはないけど、ちょっと湿気が多いような・・・・

Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:51
ちゃいさん、こんにちは~♪
そうよね~、もう7・8月なんて暑くて暑くて・・・
ちょっとお出かけするだけで疲れますものね~。
今年は例年に比べて涼しいといっても、それでも暑いことには変わりないものね~。
確かに、どの季節もそれぞれの四季折々を楽しめるんだけれど
でもやっぱり紅葉の季節はすごいですものね~。
あら~、京都の予定もあったのね。
それは残念だったけれど、でもちょっと暑かったの。
だから後にしてよかったかなぁ~って思いますよ~。
宇治のほうに行く計画をされているのね~。
質問の件だけれど、ちゃいさんのところでお話しました~^
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:51
ロココさん、こんにちは~♪
そうなんです~、ちょっと穴場的な場所にあるということもあるのかなぁ~・}
連休中だったというのに、とっても人が少なくて静かだったんですよ~。
ロココさんも、京都の大学で過ごしていましたものね~。
あ~、金木犀の香りもそろそろですね~。
前に住んでいた家では、家の前に大きな金木犀の木があったので
それはすごい香りでした。
今度いつ来れるのかしら~?
べいべさんが、楽しみにしていると思いますよ~^^

Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:51
みっこさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
でも、技術的には全然なのですよ~。
紅葉の時期も、とっても綺麗でしょうね~。
金福寺は、詩仙堂のすぐ近くにあるんです~。
でもちょっと穴場な場所なのかなぁ~、知らない方も多いみたいです。
あはは・・・よくわかりましたね~。
こちらでリンクとか宣伝とかもしたことがないのに・・・・
まともには撮ってくれないんですけど、悪戯的な意味であんな風に知らない間に撮るんです^^
見てくれてありがとうね~。
そして、色々ありがとうね。
そのまま伝えておきました~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:51
鍵コメ2009-09-27 23:20さん、こんにちは~♪
あはは・・・ごめんなさいね~^^
でもよくわかりましたね~、声をかけてくれたらよかったのに・・・・
でも、すっごいびっくりしただろうなぁ~。
本当に同じ日に同じ場所にいたっていうのが不思議です・・・・
いえいえ・・・不思議でもないんですけど。
もう何度もすれ違っているのかもしれませんね。
ほんと・・・一度お茶タイムできればいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:51
clearmineさん、こんにちは~♪
あ~、叡電に乗ったのですね~。
あの電車に乗ると、なんかちょっと小旅行した気分になるんです。
途中からは、もうがら~っと景色が変わりますし・・・・・
一度、お会いしたいものですね~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:51
まめさん、こんにちは~♪
あら~、お寺マニアのまめさんでも、行っていない場所があるんですね~。
私は、まだまだ行っていない場所でいっぱいです。
きっと紅葉も綺麗だと思いますよ~。
この日は、もう暑すぎるくらいの天気だったので・・・・
よく見えましたよ~。
私は夏がまったくダメなので、これからがもう私の季節です~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:51
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
そうですね~、やっぱりすごく混みますね~。
この日も連休中だったのですが、でも紅葉の時期とは比べ物になりません。
特に、勤労感謝の日の休日くらいからがすっごい人です。
ちょっと高台にある、とてもいいお寺でしたよ~。
うふふ・・・・顔が見えていないので・・・・
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:52
atsukoさん、こんにちは~♪
いえいえ~、意外と金福寺は知らない人が多いみたいですよ~。
金福寺さんも圓光寺も、南のほうじゃなくて、左京区にあるんです。
どちらも一乗寺なんです~。
atsukoさんは、戻られたらどのエリアに住むのかなぁ~。
私、洛北エリアなので、ご近所だと嬉しいんだけど・・・^^
うふふふ・・・・私を見るのは、帰国してお会いする時ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:52
yokoさん、こんにちは~♪
あはは・・・・デートだなんて~。
yokoさんのほうが、いつも旦那様と一緒にご馳走食べて仲がいいじゃない~❤
うちの夫婦、結婚前からほとんど手もつないだことないのよ~。
旦那がそういうことが嫌いみたい。
ツーショット写真も、ここ数年はほとんどないのよ~。
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:52
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです~、うちの旦那はお寺が好きなんです。
だからお寺に行っている時は、たいてい旦那と一緒なんです~。
今回は、どちらも人が少なくて・・・・
連休中だったというのに、とても落ち着いて過ごすことができました~。
唯一混んでいたのは、中谷さんだけだったんです~。
今度は、紅葉の季節もとても楽しみですよね~。
ツツジの時みも見てみたいものです。
にゃんこにも会ったんですよ~。
微妙になついてくれて・・・・
ナデナデもさせてくれるんですけれど、写真だけは撮らせてくれないんです~^^

Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:52
meshiさん、こんにちは~♪
そうですね~、けっこう知らない方も多いみたいです。
それよりもmeshiさんの中華っぽいって発想がとても面白いです。
穴場的な場所なので、人も少なくてとても落ち着いているんですよ~。
そんな~、meshiさんもいつもクロチェさんと一緒にカメラを持ってお出かけじゃない~。
しかもクロチェさんは、写真にも協力的で羨ましいです~。
うちの旦那は、質問されるのが大嫌いなので、聞くと明らかに不愛想で・・・・

Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:52
さにさにさん、こんにちは~♪
そうなんです~、天気のいい日はよく見えますよ~。
この日は、とてもいい暑すぎるくらいの天気だったんです。
ちょっとマイナーなお寺なのかなぁ~、知らない人も多いみたいで・・・・
だからきっと、縁側でのんびりとできると思いますよ~^^
もう少ししたら、紅葉も見れるようになりますよね~。
さにさにさんの最寄り駅には、東福寺のポスターが貼ってあるのですね。
うちの人も東福寺行きたいって行っています。
一度9年前に紅葉の時に行ったんですけど、ずっごい人で・・・・・
京都にもぜひ遊びにきてほしいですね~。
そしてさにさにさんの写真も見たいですね~。
でも、今年は大きな旅行を2度もしましたものね。
えっ、ぎっくり腰大丈夫ですか?
あら~。それは大変です。治してくださいね。
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:52
miu-miu43さん、こんにちは~♪
そうですね~、ても静かなお寺です。
穴場なのかなぁ~、人も少なかったですよ。
すっごい晴天だったので気持ちがよかったですよ。
町を一望できるのは嬉しいですね~。
Commented by belgium44 at 2009-09-29 15:53
mihoさん、こんにちは~♪
いえいえ~、mihoさんもご苦労様でした~^^
そうですね~、mihoさんは紅葉の時期よりもちょっとばかり早めにですものね~。
確かに紅葉の時は、日とは多いですね。
人少ないお寺だと、とても落ち着くことができるんですよね~。
京都の街並みも見れてよかったです~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-29 16:31
Rionさん、こんにちは~♪
大丈夫ですかぁ~?
うふふ・・・・携帯を買い換えたので、待ち受け用にと座らせたんですよ~^^
今の携帯って、私のコンデジよりも画素数すごいの。
一時涼しくなったなぁ~って思ったんだけど、
また暑くなったものね~。
今日は天気がよくないけど、なんか湿気が多いような気が・・・
紅葉の季節は、京都だけに限らず名所といわれてるところは
どこもいっぱいでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2009-09-29 16:31
ねねしゃん、こんにちは~♪
忙しいのにありがとうね~。
そうなの~、すごく暑かったわ~。
ねねしゃんが、涼しいところにいる間、こっちは暑かったんですよ~。
そうそう、中には入れるの。
あはは・・・・疲れた?おっさんが・・・^^
紅葉の時期は多いものね~。
でも、ねねしゃんの紅葉する京都の写真も見たいなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-09-29 16:31
鍵コメ2009-09-28 18:37さん、こんにちは~♪
こちらこそありがとうね~。
いえいえ・・・今は忙しいからまたゆっくり落ち着いてからね~。
うんうん・・・もうそうしておくほうがいいね。
私もなんか、身体の力が抜けたような気分で・・・・
Commented by belgium44 at 2009-09-29 16:32
こはるさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~、この辺りはお店とお寺と両方が楽しめますものね~。
圓光寺や金福寺は、もう詩仙堂のすぐ近くにあるんですよ~。
特に金福寺は、ちょっとわかりにくいところにあるかなぁ~。
看板についていくと、意外とよくわかるんですよ~。
次回の京都行きがとても楽しみですよね~。
そうですね。早起きして出かけるととても気持ちがいいですものね。

Commented by belgium44 at 2009-09-30 02:11
maquiさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました~、ごめんなさ~い!
そうですね~、本当に沢山あるから私もまだまだ行っていないところがいっぱいです。
昔は若かったのか?お寺にはまったく興味がなくって・・・
最近時々だけど行くようになりました。
maquiさんが関西入りするのは、年末であってしかもメインは親戚の挨拶まわりとお墓参りだから・・・
あまり時間が取れませんよね。
でもそんな過密なスケジュールの中、今までもちょっとお寺とかも行っているみたいだし
そして2年前からは、私と会う時間も作ってくれてとても嬉しいです~。
今年も会えるかなぁ~。
この日は、と~っても暑かったの、1日晴天で昼はとても日差しが強かったです。
確かに心も健康になりそうですよね~、。
あら、妹さんが京都にきているのね。
風邪大丈夫かしら~?でも元気が出てきてるのは何よりも嬉しいですよね。
Commented by belgium44 at 2009-09-30 02:11
mon_peintureさん、こんばんは~♪
いつも仕事で忙しいのに、↑にもいつも全部にコメントありがとうね~。
気持ちが嬉しいよぉ~。
営業まわりしていたのね~。
ここ、コメント見てたらけっこう知らない方多いみたいなの。
詩仙堂のすぐ近くなんやけど、穴場な場所なのかなぁ~。
人もあまりいなかったから、とても落ち着いて見れたよ~。
ほんと・・ぼーっと出来ますよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 一乗寺中谷 曼珠沙華と圓光寺 >>