曼珠沙華と圓光寺
f0102363_18511149.jpg




曼珠沙華を見かけるようになりました。



f0102363_18512377.jpg




恵文社へ行きたかったのですが、お寺好きの旦那と一緒なので
同じエリアにあるお寺を2つほど巡りました。
圓光寺へ・・・・



f0102363_18513327.jpg





徳川家康が学校として建てたお寺。



f0102363_18514392.jpg




そして、紅葉の名所です。



f0102363_1852176.jpg





人ひとりいない、まるで貸切状態で・・・・



f0102363_18523626.jpg





お寺の方も居ず、拝観料入れの箱が置いてありました。
小銭がなかったので、帰りに・・と思ったら、帰りも居ず・・・
お札入れて来ました^^



f0102363_18525192.jpg




所どころで、曼珠沙華が・・・・
まだつぼみ状態のものも多かったです。



f0102363_1853047.jpg





あまり見かけない白も。



f0102363_18562166.jpg






f0102363_18563175.jpg




小高い丘にもまたぽつり・・・



f0102363_18564442.jpg




新緑がとっても眩しくて・・・・・




f0102363_1857139.jpg





これは紅葉の時庭園綺麗だろうなぁ~と思いならが後にしました。




f0102363_18571079.jpg




コスモスは、風があまりにも強すぎて腕がないので撮れず・・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-09-24 22:01 | お出かけ(京都) | Comments(68)
Commented by まめ at 2009-09-24 22:14 x
こんばんわぁ~
うぉっ?!いちばん?!
びっくりだ。。

圓光寺は結構好きです。
昼も夜もいったことあるのですが。
ゆっくりできますね♪
紅葉時もそこまで押しつぶされることなくみれるので。
お気に入りだったりします。

この日はすっごく天気がよかったんですね!!
緑がきらきらしてます(*´艸`)
Commented by chigusano at 2009-09-24 22:38
曼珠沙華と 辺りの木々が 幻想的です。
一番めの写真、一本の曼珠沙華が すごく効いていますね。色合いが 平安時代調で~♡
二番目もすごい!もみじの古木が際立っています~♪
さおりさんらしい すてきな 映像の数々。
ためいきが 出ましたよ.。○.~☆
Commented by kaoru at 2009-09-24 23:12 x
さおりさん、こんばんは~
へっへ~、今回はちょっと早めのお邪魔のコメントで~す!
曼珠沙華、今年はまだ生で見てません。
大体赤が多いよね。白だとなんだか百合の花みたいに見えますね。
赤は毒々しい感じがするけど、白はすっごくキレー!
花が終わると葉っぱが出てくるそうですよ。
今回のは紅葉の下見になったのかな。
きっとまた綺麗な写真見せて下さるんだろうなあ、なんて期待してま~す。
Commented by rauke-2 at 2009-09-24 23:26
さおりさん、こんばんは。

深度が深い画、キリリと引き締まってとても綺麗です(^^)
1枚目の彼岸花、姿勢がいいですね~。
ふんわり写るコスモスもなかなか綺麗じゃないですか。

今年4月に緑染まりはじめるこちらへとお伺いしておりました。
良いお寺だなと思いましたよ。
この秋も混み合う前にお伺いしようかな(^^)
Commented by jazzbud at 2009-09-24 23:32
こんばんは〜
こんな綺麗な曼珠沙華はじめて見た位に綺麗に、とれてますね〜〜〜。
赤もいろんな赤があり、先端がピンってして、。

恵文社の側でしたっけ?
先日の鞍馬の帰りに寄りました〜。
この近くにアンティコっていう、イタリアンがあるの。
そこで、夜を食べるつもりでしたが、私が温泉酔いをして、っふ恵文社の外の椅子に座ってました〜〜〜。でれ〜って座ってた私見た?なんて。
行ってないんだね。よかった!ははは
Commented by melissa-aroma at 2009-09-25 01:23
さおりさん、こんばんは〜♪
曼珠沙華の季節ですね^^母の里でも見てきましたが、ここで写真をまじまじと拝見すると・・・
素敵ですよね~^^そうそう白もあるんですよね!でも白って淋しい気がするのは私だけかもですね。
赤の印象が強いのでしょうかね^^
ご主人お寺好きなんですか~?九州の国東半島も素朴なお寺が沢山ありますよ~☆
京都のように素敵さには欠けるかもですが・・・。
Commented by lamp4sn at 2009-09-25 03:46
さおりさん、こんばんは^^

すっごくアホなことを言うかもしれませんが、曼珠沙華って、彼岸花のことだったんですね!!
知りませんでした〜。 それとも、違う植物? いや同じ植物ですよね?

畳のお部屋の写真、綺麗ですね。
さおりさん、本当にお寺がお好きなんですね☆
よく出かけていたら、ご利益ありそうです。それで、さおりさん、毎日幸せ〜なのかな*^^*
四国もお寺多いのに、私、まだ行ったことありません(汗)。
でも、やっぱり、京都のお寺とはまた違いますよね、雰囲気が。

アンティーク食器、私もとても好きです。
私にはまだ早いかなということで、手元にはありませんが。
Commented by ロココたえ at 2009-09-25 04:47 x
さおりさん、おはよう!!

ああ 私も曼珠沙華が撮りたくて、近くに少し咲いていたのをUPしたところです。
緑の中の赤い曼珠沙華、妖艶ですよね~

白いのはリコリスだと思いますよ。
最近よく見かけるようになりました。

紅葉の時、素晴らしいのでしょうね~
静かな今頃が良いな~
Commented by k_dino51 at 2009-09-25 05:14
おはようございます(^^)
旦那様がお寺好きだったんですね~、夫婦水入らずのお寺巡り、ステキです♪
苔むした庭に咲き乱れる曼珠沙華も美しいですね!
曼珠沙華って子供のころはお寺に咲く花と言うことで怖かった(笑)んですが、
大人になってその燃えるような赤の美しさに気付きました。
白は珍しいですが、赤とはまた違った楚々とした美しさがありますね~。

コスモスは茎が細いからか、風に揺られて全然上手く撮れません(^^;;)
左手で押さえて何とか片手で撮ろうとするのですが、今度はピントが合わずで悪戦苦闘です。
今思えば、アジサイはラクだったなぁ・・と思いつつ、今週末もコスモス求めておでかけ予定です(^^)
Commented by malulu_cafe at 2009-09-25 05:21
さおりさん、おはようございます♪
曼珠沙華って神秘的で素敵な花ですよね。
赤だけなのかと思っていたのですが白もあるんですね!
すごく珍しいものを見せてもらったなぁと思います。感謝です!

今回は貸切状態でしたが紅葉の時期はきっと混むんでしょうね・・。
でも見てみたいなぁ・・・・とお願いしちゃったりして(笑)
紅葉の時期のさおりさんのブログ、今から楽しみです♪
Commented by miu-miu at 2009-09-25 06:54 x
おはようございます~♪
曼珠沙華・・・素敵です。
妖しい魅力のあるお花ですよね・・・。
今年はし少し満開になるのが遅いのか、
まだつぼみのようですね・・。
白いのははじめて見ました~。

人がいないお寺も静かでいいですね。
2枚目の写真が好きです。
Commented by kiki-246 at 2009-09-25 07:56
圓光寺さんは、我が家のお墓なんです~~。
夫の父が眠っておりまして、年に何回か訪れます。

密かに紅葉も綺麗で毎年ライトアップイベントがあるんですよ!

是非行って見てくださいね。
Commented by y_and_r_d at 2009-09-25 08:38
こんにちは。
頭の中で紅葉に置き換えて見させてもらいました。
さぞかし美しいお庭になるんでしょうね。
でも人出もスゴそうですが・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-25 09:11
白い曼珠沙華なんてあるんですね~!
赤も美しいけれども、白も凛としてて美しいわ。
圓光寺は、2年前の京都紅葉巡りの時にうかがいました。
神社仏閣はとこもかしこも人だらけだった中では、比較的ゆっくりと過ごすことができました。
でも、貸し切り状態でここのお庭を楽しめたなんて優雅ですね~。
Commented by san3 at 2009-09-25 13:15 x
ごぶさたです、いつものぞき逃げです(^^)
ぬけるような秋の空、日曜日でしょうか?
その日はDiDiでカレーを食べたあと
Weedendersでコーヒー飲みながら、
帰りに買って帰ろうとねらっていた
ナカガワ小麦店さんの角食が、目の前で
つれていかれてしまった日でした(笑)
Commented by Choko&Tardo at 2009-09-25 16:21 x
さおりさんこんにちはぁ~!!
旦那さんとお寺巡りなんていいですねー。
お寺巡りもデートのうちですよ、デート。いやんw
↑アホか私は・・・w

行ってみたいお寺は沢山あるんだけど遠いからなぁー。
京都に住んでるさおりさんはラッキーですね。


Commented by sunnybrian2008 at 2009-09-25 16:55
こんにちは~

曼珠沙華とお寺のコラボ素晴らしいですね~^^
この花の良さに漸く気がついた気がします^^;
撮る時に色んなイメージが湧いてくる魅力的な花ですね。
3枚目いいですね~ この空気感はなかなか出ないです。
5枚目の縁側でのんびりと紅葉を楽しみたいですね~
おお~影ですがさおりさん発見(・o・)
コスモスっていつも風に揺れてますよね^^;;
先日蝶と絡めて撮った時も右に左に揺れまくりでした。
ちょっとした動き物を撮るよりも難しいかも^^;;;
Commented by snatchshot at 2009-09-25 17:39
白い彼岸花も(・∀・)イイ!!ですねw
Commented by mi-mian at 2009-09-25 20:29
こんばんは〜*
きゃーー、圓光寺 、わたしの大好きなお寺さんです。
ああ、この季節も美しいですねえ。
お写真見せてもらえてとってもうれしい*
そこへ居る気分を想像しながら見ました(笑)
水琴窟が好きなので、ここへゆくと必ず音色を聞いて帰ります^^
曼珠沙華って奇麗ですよね〜
色によって咲く順番が違うそうです。

↓萩も奇麗!今年はまだ見てません。
そうそう、おはぎってここから来てるんですよね〜
萩の季節だから、おはぎ、牡丹の季節は同じ和菓子でも、
ぼたもち(ぼたんもち)というと何かで聞きました^^
Commented by beibe-k at 2009-09-25 20:56
さおりんりんさん!こんばんわん!!

おおおお、圓光寺!!この木、見覚えが・・・
貸し切りだったのぉ???
もう、最近、京都は人と修学旅行の子どもでと思ってしまって
でかける気持ちになれないでいます。
でもぉ、さおりんりんさんのお写真をみると
行ってみたくなっちゃうなあ!!

白の曼珠沙華ありますね。
園芸種かなと思っていたんですが、そうでもないらしいですね。
私、まだ、白の彼岸花を撮ったことがない・・・園芸種ならあるんだけど・・・

今日、赤の彼岸花撮ったよ~~。
うれしかったあ!!
さおりんりんさんと一緒!!

コスモスとか、こういう花は
風に弱いから、撮るのが大変よぉ~~。
もう、シャッター押すまで、風さん、ふかないでって思う・・・

コスモスは、また来週、治療で広島に行くので
そのときにロココちゃんと撮ってきま~す!!
Commented by megccoo at 2009-09-25 21:02
さおりさんこんばんわ~!

彼岸花って、キレイだけどちょっと怖いイメージがあります。
戦国時代とかの血をあびて、あの色だとか・・
お墓とかによくあったりしたり(←これにはちゃんと意味があるんですよねー)とか。
それに毒があるんですよね!食べたらダメなのです!(食べないか)
(ごめんなさい、コワイ話で!)

白いのは初めて見ました!
絵の具では出せないような赤の色も好きですが、白いのも
凛としていますねー

おはぎ!ことしは食べてないなぁ・・
毎年実家では作ってました。
季節の花をお菓子の名前にするなんて日本人は粋ですね~
ちなみにわたしの通っていた中学のクラスは萩組ありました!
菊・桜・蘭・藤・桐・萩・・・あと忘れちゃったけど、そう言うクラス名だったんですよ~
なのに萩の花、あんまりちゃんと見たことがないわー。
こんなキレイなピンクなのに、萩組の色はエンジ色だったような・・

Commented by megccoo at 2009-09-25 21:05
あ!あと・・
2枚目の苔の写真、萌えました!笑
キレイ・・
Commented by ktwombly at 2009-09-25 21:05
こういうお寺の写真を見ると、とても京都が懐かしくなります。
これから紅葉の時期は、特に素晴らしい景色が見れますよね。
貸切状態のお寺。。贅沢な気分に浸れますね。
さおりさんはどこの紅葉が一番お好きなんでしょう?
私は地元の宇治の琴坂の紅葉!行かれたことありますか?
Commented by naka-chang at 2009-09-25 22:40
こんばんは♪圓光寺っていいですね。知りませんでした。
しかも徳川家康が学校として建てたお寺とは・・・
いつも思うのですが、お寺などの写真がとてもお上手です!!!
どれを見ても、行ってみたい~とか思うのです。
奥行きがあるというか、なんかすごいんです。
私も一応一眼レフもってるんですが、使いこなせてないです(T_T)
もっと研究しないと。
食べ物のはいつも小さいデジカメで撮ってるし・・・
ほんとにすごいです。
Commented by kash-w at 2009-09-25 23:54
さおりさん、こんばんはー。
圓光寺、徳川家康が建てたのねー。京都って本当に奥が深いー!
今月、2回も京都に行ったのに
お寺は全然、行ってないのー。残念だわ。
紅葉の時期は、人が多いからどうしても敬遠しちゃうのー。

彼岸花を見ると、秋だなーって感じます。赤のイメージが強いけど
白色の彼岸花もいいね!
コスモスもいい感じよん♪
Commented by karibu-chai at 2009-09-26 00:01
さおりさん、こんばんは~

今回もお彼岸らしい話題ですね。
(でもこの日は暑かったのでは?)

彼岸花がこんなに咲いているんですね~珍しい白いものもありますね・・・
お寺好きのご主人さまも、京都に住まれて何とラッキーな方でしょう!

このお寺のいわれも、興味深いです

後ろから二番目の写真…・
写真を撮っていらっしゃる影は・・・さおりさんではないかしら?

Commented by youpv at 2009-09-26 03:15
おはようございます~。
圓光寺さん、私も好きなお寺です~(^-^)
紅葉の時期には赤一色ではなく、黄色など
様々な色に紅葉する場所でもあります。

彼岸花、ずっと見たいと思って街中を探しているのですが
中々見当たりません(^^;)
今日も咲いていないか探して歩こうと思っています(^-^)
Commented by mon_peinture at 2009-09-26 08:14
さおりさん、おはよう~
彼岸花という名前で覚えているので、曼珠沙華
という名前は初めて知ったかも・・(しらなすぎ?)
そして、白の彼岸花も初めてみた。この前美山に
行ったときも、赤は咲いてたんだけど白は咲いてなかったなー。
徳川家康が学校として立てたお寺なんですね。こんな学校
かっこいいわー。
写真がどれもかっこいいわー。緑が綺麗!!
これからの季節、京都は観光客がふえますねー。
Commented by kei-kana38 at 2009-09-26 15:10
 こんにちは~。
白い曼珠沙華、初めて見ました。
とっても新鮮な感じです。
貸切状態で、静かにお寺でたたずむのもいいですね。
紅葉の季節も見てみたいな~。
Commented by my_studio at 2009-09-26 15:32
こんにちは リズム*です♪
まあ貸切なんて~ 素敵な時間・・
きっと紅葉のときは、すごい人とカメラ!でしょうね^^
白いのも赤い中にあるとすごく映えますよね。
「曼珠沙華」と読みますか?
関西では、彼岸花と読むのかな?と思っていました。
岡山や瀬戸内は、彼岸花なんですよ~^^
Commented by maplechocolat at 2009-09-26 19:53
さおりんりん こんばんは♪
すごい!本当に貸切状態での お寺巡りだなんて 贅沢すぎる!
まだ早朝だったんでしょうか~。
こう言う 人がまだ居ないお寺から貰う パワーってすごいらしいですヨ♪
そんな中、曼珠沙華のお花がとってもキレイ!
曼珠沙華と言えば NHK金曜時代劇の 華岡青洲の妻を思い出します。
この曼珠沙華の花畑の中に立っている お姑さんが とっても美しかったんです。
いいですネ~ 
紅葉の時期も 楽しみですネ!
Commented by yumi-aap55 at 2009-09-26 23:36
さおりさんこんばんはー!
圓光寺、紅葉の頃にいちど行ったことありますよー!
朝一やっtし、ちょっと満開の頃をはずしたからゆっくり見れた記憶があります。

白い彼岸花、あたしもこないだはじめて見た!!!
赤しかしらんかったからびっくりしたなぁ。
Commented by belgium44 at 2009-09-26 23:48
まめさん、こんばんは~♪
うふふ・・・1番乗りありがとう~^^
圓光寺好きなのですね~。
まめさんはお寺好きですものね。
どこが一番お気に入りなのかしら~?
紅葉の時も行ってみたいなぁ~って思ったりします。
紅葉時も、そこまでいっぱいではないのですね~。
この日はすごく暑かったんですよ~。
あとで休憩した時、カキ氷食べようか迷ったくらいなんです^^
Commented by belgium44 at 2009-09-26 23:49
chigusanoさん、こんばんは~♪
1番最初の写真は、上のほうにぽつんと咲いていたんです~。
ここで曼珠沙華が見れるとは思ってもみなくて・・・・
もみじの木もすごいですよね~。
これは、紅葉の時すごく綺麗だろうなぁ~って思います。
いつもありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-26 23:49
kaoruさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・↑にも早速ありがとうございます~^^
kaoruさんは、今年はまだ見ていないのですね~。
私もはじめて見たのですよ~。
そうですよね~、私も今まで赤しか見たことがないんです~。
色が違ったら、またイメージも違うものですよね。
いえいえ~、下見というわけではないんですけど、私が恵文社に行きたかったので
一乗寺に行ったんです。
そしたら、いくつかお寺があるでしょう~。
それでお寺好きと一緒だったもので、こっちのほうがメインになってしまったんです。
Commented by belgium44 at 2009-09-26 23:49
raukeさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
ここで見た彼岸花、全体的にとても姿勢がよかったんです~。
みんな一直線にピン!と立っている感じで・・・・
田畑で見る彼岸花とは、また違う感じかなぁ~。
背も低かったように思います。
あはは・・・・コスモスはもうこれ1枚だけ撮ったので、おまけって感じです。
とにかくすごい風がきつかったんです。
暑かったので、それはそれでありがたかったのだけれど・・・・
4月に行かれたのですね~。その頃も綺麗だろうなぁ~。
とても綺麗なお庭のお寺ですよね。
あ~、私も秋も行ってみたいなぁ~って思っているんです~♪

Commented by belgium44 at 2009-09-26 23:49
jazzbudさん、こんばんは~♪
わ~、出発前にありがとうね~。
そんなになかったんだけど、所々でぽつぽつとあったんです。
そうそう~、恵文社よりも東のほうにあるのよね~。
この前、温泉に行った時に行かれたのですね~。
はいはい、そのイタリアンありますね~。
入ったことはないのですが、外観が素敵ですよね。
あらら・・・温泉酔いをしてしまったのですね。
いえいえ・・・後で恵文社にも寄ってもらったのですよ~。
でもちょっと日にちが違ったみたいね^^

Commented by belgium44 at 2009-09-26 23:49
melissaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、最近よく見かけるようになりましたよね~。
それにブログの画像でも、よく見るようになりました。
お母さんの里でも見られたのですね。
私、白ってはじめて見たんです~。
だから、赤だけなのかと思っていたんです。
そうそう、やっぱり赤って強烈な色をしていますものね~。
そうなんです、うちの旦那お寺が好きなんです~。
だから私のお店巡りの割合が、かなり減ってしまったような気が・・・・
国東半島は、卒業旅行で行ったことがあるんです~。
でもお寺はまったく覚えてないんです~。
そこも見てみたいですね~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-26 23:49
naeさん、こんばんは~♪
いえいえ・・・・私もよくは知らないんだけれど、どっちでも言い方はいいと思いますよ~。
私は両方使います・・・・でも、彼岸花のほうが言いやすいですよね^^
いえいえ~、。元々は旦那のほうがお寺が好きなんです。
私は雑貨とカフェめぐりが好きなんですけれど・・・
でも、写真を撮るのが好きになってから、昔に比べたらお寺に行くようになりましたよ~。
四国にもお寺が多いのですね~。
あ~。ますます旦那が行きたがるかも・・・・
四国のお寺は行ったことがないんだけれど。雰囲気違うのかしら~?
naeさんも、アンティーク食器が好きなのですね~。
わ~、ますます好みがあいそうです~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-26 23:50
ロココさん、こんばんは~♪
ロココさんの、曼珠沙華の画像も見ましたよ~。
やっぱりお花写真上手いですね。
白いの、リコリスって言うのですね~。
はじめて聞きましたよ~。
さすがロココさん、名前にもとても詳しいですね~。
紅葉はすごい綺麗だと思いますよ~。
紅葉は紅葉で綺麗だと思いますが、今のほうが静かで落ち着きますね^^
なんせ貸切だったもの~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-26 23:50
dinoさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、私というか旦那のほうがお寺が好きなんです。
なので最近のお出かけといえば、お寺の割合が多くて・・・・
私も写真撮るのは好きですが、ちょっともっといい割合で雑貨屋さんも行きたい・・・・
って思うのが本音なんです^^
曼珠沙華って確かにちょっと怖いイメージがありますよね~。
今では思いませんが、毎年この花を見かけると、秋だなぁ~って思いますね~。
白って見たのはじめてだったんです。
それまでは赤しかないとかと思っていました^^
コスモスって撮るの難しいですよね~。
無風だったらいいのですが、そううまくは行きませんものね。
もうこの日の風すごくって・・・・
あはは・・・確かに紫陽花のほうが楽ですね~。
どこでコスモスを見られるのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-09-26 23:50
maluluさん、こんばんは~♪
そうなんです~、私も白いのを見るのははじめてだったんです。
赤しかないのかと思っていたんですよ~。
子供の頃は、ちょっと縁起悪い花だというイメージがあって怖かったんだけど
いいですよね~。
きっと紅葉の時は、けっこうな人がいるんじゃないかなぁ~って思います。
今年はどこで見るか決まってないんだけど、見れたらなぁ~って思っています。
Commented by belgium44 at 2009-09-27 00:34
miu-miuさん、こんばんは~♪
そうですね~、怪しい雰囲気もあったり・・・・
子供の頃は、ちょっと怖いイメージもありましたよね~。
やっぱり今年は満開になるのが遅いのですね。
つぼみも多かったです~。
私も、白いのははじめてだったんですよ~。
ほんと・・・いつもこんな人少なくて静かだったらいいんですけどね~^^
2枚目をありがとうございます~。
Commented by belgium44 at 2009-09-27 00:34
kiki-246さん、こんばんは~♪
あら、そうだったのですね!
お父様のお墓があるのですね。
それならよくこちらへは来られているのですね。
そうですね、毎年紅葉の時期にはライトアップもやっていますね。
Commented by belgium44 at 2009-09-27 00:35
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
頭の中を紅葉のイメージで見てくれたのですね~。
とても綺麗だと思いますよ~。
確かに・・・・人もやっぱり多いことでしょうね。
Commented by belgium44 at 2009-09-27 00:35
チキチキさん、こんばんは~♪
そうなんです、私も白いのははじめて見たんです。
ちょっとびっくりしました。
2年前の紅葉の時期に来られたのですね~。
そうですね、やっぱりどこも人が多いですものね。
こちらではゆっくりと・・・・穴場的な場所なのですね。
本当に私たち二人だけで・・・こんなことはじめてでした。
Commented by belgium44 at 2009-09-27 00:35
san3さん、こんばんは~♪
それは、私たちの次に買われた方でしょうね。
私も行きましたが、私も角食買いましたが、まだ一斤残っていました。
残念でしたね。
Commented by belgium44 at 2009-09-27 00:35
Chokoさん、こんばんは~♪
いえいえ~、もう結婚9年ですよぉ~^^
デートだなんて~・・・・・
デートだったら、もっと違う場所でやりたいわぁ~。
Chokoさんも、行ってみたいお寺がいっぱいあるんですね~。
今度の帰国の時は、関西にも寄れるといいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-09-27 00:35
さにさにさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
私もこのお花に魅せられたのは、2年前なんです~。
それまでは見ても全然気がついていなかったのか見てなかったのか・・・・
そんな感じでした。
3枚目をありがとうございます~、いえいえ・・・・さにさにさんだったらもっと素敵に・・・・
私も紅葉の時期も、今回のように縁側に座ってゆっくりと紅葉を楽しみたいなぁ~って思います。
えっ・・・どこ~って思ったら・・・私の影がうつっていましたね~。
この時間帯影が長いんですよね~。
コスモスを撮る時だけは、もう無風じゃないと私には無理です~。
まぁ、無風でも撮れないんですけど~^^
確かに猫とか撮るよりも難しいかもしれませんね~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-27 00:35
snatchshotさん、こんばんは~♪
いいですかぁ~\(^o^)/
はじめて見たんですよぉ~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-27 00:35
mi-mianさん、こんばんは~♪
わぁ~、ここmi-mianさんの大好きなお寺だったのですね~。
いつ来られたのかしら~?
紅葉の時期だったのかなぁ~。
この季節は、紅葉の時期に比べたらどこに行っても人が少ないので、ゆっくりと見ることができますね~。
そうそう!水琴窟のショットも撮ったんですけど・・・
あんまりよくなくって・・・・・
え~、色によって咲く順番が違うのですね~。
萩!場所によって咲く時期が違うみたいですね~。
夏にもう咲いたって言っている方もいました。
私、おはぎもぼたんもちも、全然由来とか知らなくって・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-09-27 00:35
べいべさん、こんばんは~♪
おぉ~、べいべさん、この木に見覚えが~?
どの木かしら~?
そうなの、もう誰一人いなくって・・・・私たちたった二人だったんです~。
もうこれはすごくラッキーでしたよ~。
うふふ・・・・確かに修学旅行シーズンですものね~。
観光場所には無縁の場所に住んでいるので、普段はそんな事感じないのですが
でもちょっとお寺とか出かけたりバスに乗ったら・・・
すごい人ですよね~。
べいべさんは、よく花フォトとかで来られているんですよね~。
私、白いの見るのはじめてだったんです。
赤しかないと思っていたので、ちょっとびっくりしましたよ~。
そうそう、同じ日彼岸花のアップだったもんね~。
さすがべいべさん・・・やっぱり上手いなぁ~。
そうなのよ~、コスモスを撮る時だけは風吹かないで~って思うんだけど
この日はすっごい風だったのよね~。
わ~、ロココさんと一緒にコスモスを撮りに行くのね~。
写真見れるのかなぁ~、楽しみです~^^
Commented by calypso_siren at 2009-09-27 08:56
さおりさん、こんにちは~♪
曼珠沙華、とてもきれいですね。
色合い、濃いピンクもまじっていて素敵。
ぜひ行ってみたいです~♪
Commented by rosemaria at 2009-09-27 20:46 x
彼岸花は曼珠沙華ともいうんですね~^^。知らなかったです。
白い曼珠沙華は、初めて見たのですがお寺さんにあるってことは、
仏教となにか関係があるんでしょうか~。

わたしも先日、彼岸花やコスモスを撮影したんですけど、
やっぱり花は近づいて撮影しないと、様にならないですね。
さおりさんは、お上手ですよね~。

写真にちらほら出演されているのは、御主人なんですね。
仲がよさそう~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-28 00:47
mogさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱり子供の頃はちょっと怖いというか、縁起がよくないとか
マイナスなイメージがありましたね~。
色も強烈ですものね~。
カメラを持つまでは、こんなに気にもしなかったんですけれど
お彼岸の時期になるとちゃんと毎年咲くんですよね~。
ほんと・・・食べたりしたら大変ですよね~。
毒があるから、そんなイメージをもたれているのかもしれませんね~。
私も白いのははじめて見たんです。
本当にびっくりしました~。
mogさんのご実家では、おはぎを毎年作っていたのですね~。
私は、子供の頃は餡子がダメで食べるようになったのは大人になってからなんです。
え~、中学校のクラス名がお花の名前ってちょっと珍しいですよね~。
っていうのは、はじめて聞きましたよ~。
私の学生時代は、1組2組とかで・・・
でも幼稚園の時は、A組B組みってアルファベットだったんです。
お花の名前のクラスは、私の周りでは幼稚園のクラス名だったんです。
本当に場所によって随分と違いがあるんだなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-09-28 00:47
mogさん、こんばんは~♪
まぁ~、ありがとう~!
2枚目を気に入ってくれたのね~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-28 00:47
Twomblyさん、こんばんは~♪
そうですよね、京都を離れて京都の写真を見たりしたら
とても当時が懐かしく感じますよね^^
人は多いですが、やっぱり紅葉の時って素晴らしい景色ですものね。
こんな貸切状態ってほんとはじめて・・・紅葉の時にこうだったらいいのに・・・^^
私は、以前はお寺にはまったく興味がなくって・・・去年くらいからよく行くようになったんです。
だからあまり紅葉も沢山見ていないのですが、去年行った三千院はよかったです。
9年前に東福寺にも行ったのですが、もうすっごい人で・・・
Twomblyさんは宇治だったのですね~。
琴坂の紅葉が好きなのですね~。
行ったことないんです~、よけいに行きたくなりました。
Commented by belgium44 at 2009-09-28 00:47
naka-changさん、こんばんは~♪
そうなんです~、庭園がとても綺麗でしたよ~。
絶対に紅葉が綺麗だと思います。
いえいえ・・・・そんな風に言ってもらえるととても嬉しいんだけど、でも私
技術的には全然ダメなのですよ~。
naka-changさんも、デジイチ持っているのね~。
ぜひ、普段から使って慣れてくださ~い。
私もコンデジも持ってるんですけど、もう古くて、携帯のカメラのほうが
画素数が多いんですぅ~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-28 00:47
kashさん、こんばんは~♪
私も知らなかったんだけど、そうなんだって~^^
色々と行きたいところが色々とあると思うから、なかなかお寺までまわらないよね~。
kashさんは、お正月に八坂さんに行っているものね~。
紅葉の時期は、紅葉してるところに行くと確かに人が多いわよね。
やっぱり彼岸花は赤のイメージが強いよね~。
今までそれしか見たことがなかったもの~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-28 00:47
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
そうなんです~、この日すごく暑かったんです。
この後休憩したのですが、カキ氷があって食べようかと思ったくらいです。
ここ数日、また30度を超えたりして暑いですよね。
ぽつぽつなんだけど、ちょっと咲いていました。
白ははじめて見たんです。
旦那は、両親は京都の人なんですけど、三重に住んでたり静岡にいたりしてたんです。
でも人生の中では、京都が一番長いですね~。
そうそう、影は私の影なんです~。
Commented by belgium44 at 2009-09-28 00:47
youpvさん、こんばんは~♪
youpvさんは、圓光寺が好きなのですね~。
お気に入りのお寺、色々とあると思いますが、どこがお好きなのかしら~?
紅葉の時期も楽しみですね~。
私も候補に入れようと思っています。
彼岸花、なかなかいい場所ないですよね~。
私も今年は、まだここでしか見ていないんです。
この週末で、彼岸花が見つかったかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-09-28 00:48
mon_peintureさん、こんばんは~♪
私もはっきり知っているわけじゃないんだけど、名前はどっちでも?なのかしら~?
私はどっちも使うんです~。
私も白ははじめて見たんですよ~。
やっぱり赤のほうがよく見るよね~。
ほんと・・・学校こんな学校やったらカッコウいいのにね^^
紅葉ももちろんいいけれど、新緑もいいよね~。
この前は、京都で終わりかけの紅葉を一緒に見たよね~。
確かに、観光客多いよね~。
Commented by belgium44 at 2009-09-28 02:10
keiさん、こんばんは~♪
私もはじめて見たんですよ~。
見たことがなかったのでびっくりしました。
こんな貸切状態ははじめてなんです。
連休中だったというのに・・・・・
紅葉の時期、私も見てみたいなぁ~と思って、ここも候補にしているんです^^
Commented by belgium44 at 2009-09-28 02:10
リズムさん、こんばんは~♪
そうなんです~、連休中だというのに貸切だったんですよ~。
確かに紅葉の時期は、紅葉しているところはどこも多いですものね。
確かに赤ばっかりのところに白があると・・・・映えますね~。
私はどちらも使うので、よくわからないんです。
場所によって違うのですね。
でも彼岸花のほうがピンとくるのでしょうね。

Commented by belgium44 at 2009-09-28 02:10
メイプルちゃん、こんばんは~♪
そうなんですぅ~、これ連休中に行ったんですよ~。
本当に私たち以外誰もいなかったんです。
それが行ったのは午後だったの、3時台~4時台くらいだったかしら~。
あ~、そうなんですね~。
私もここでいっぱいパワーをもらったかしら~^^
華岡青洲の妻って、私一度も見たことがないんですよぉ~。
でもね~、大雑把なあらすじは知っていて、奥さんもお姑さんもすごいですよね。
色々ドラマ何度もやっているんですよね~?
メイプルちゃんが見たのは、どの時だったのかなぁ~。
私もメイプルちゃんが言っている同じ場面が見てみたいなぁ~。
紅葉の時も人が多いけどいいだろうなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2009-09-28 02:10
ゆみさん、こんばんは~♪
あら~、紅葉の時期に来られたことがあるのですね~。
やっぱり朝一っていうのがよかったのかしら~?
落ち着いて見られてよかったですね。
私もはじめて見たんですよ~。
はじめてだったので、とてもびっくりしました~。
Commented by belgium44 at 2009-09-28 02:10
calypso_sirenさん、こんばんは~♪
とても綺麗でしたよ~。
ぜひぜひ行ってみてくださ~い。
まだ蕾も多かったので、まだ見られると思いますよ~。

Commented by belgium44 at 2009-09-28 02:10
rosemariaさん、こんばんは~♪
私も詳しくはよく知らないんだけど、私自身はどっちも使うんです~。
でも、彼岸花って言ったほうが誰にでも伝わりやすいですよね~。
どんなのかしら~・・・私も、今まで見たのは田畑のところとかお墓とかだったんですけど
ぽつりぽつりとあったんです。
ここお墓もあったからなぁ~。
rosemariaさんも、コスモスや彼岸花の撮影をしたのですね~。
いえいえ~、私も全然ダメですよ~。
特にコスモスなんて、無風じゃないと絶対に撮れないです~。
仲がいいなんてとんでもないです~、
もう南極のような関係なんですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 金福寺 萩まつり・・・・・・梨木神社 >>