萩まつり・・・・・・梨木神社
f0102363_20183735.jpg




萩の花を見かけるようになりました。




f0102363_20185077.jpg





19日~23日に、梨木神社で行われていた「萩まつり」。




f0102363_20185819.jpg





萩のお寺としても知られており


f0102363_20191161.jpg




献華式や狂言などの行事を
見学することができます。



f0102363_2019211.jpg




完璧に意味がわからないながらも、このおじさんの狂言は
面白かったです。



f0102363_20194025.jpg




合間に待ち時間があるので、その間は萩の花を見てまわりました。



f0102363_2020430.jpg




白い萩はあまりなく、ピンクの萩がほとんどでした。



f0102363_2020136.jpg




一気に咲くのではなくて、ばらつきがあるようです。
参道のほうは、まだこれからといった状態でした。



f0102363_20202629.jpg




決して派手さのある花ではありませんが、



f0102363_20203785.jpg




可愛らしい花だと思います。



f0102363_20204794.jpg




お花を見たあとは・・・





f0102363_20211422.jpg




美しいものを見たあとは、食べ物です。
御萩はずっと「おはぎ」だと思っていたのですが
その「おはぎ」の名前の由来は、この萩からきているんですってね。
今年はじめて知りました。
[PR]
by belgium44 | 2009-09-22 21:41 | お出かけ(京都) | Comments(86)
Commented by chigusano at 2009-09-22 22:17
ふふふふふ~♪
さすが さおりさん☆ 最後は おはぎで締めくくるなんて~♡
お花もいいけど おはぎもね!でしょ?

厳粛な行事と 狂言。その取り合わせが 人間味があって 親しみ深いですね
うちの萩は 満開もすぎて 散り始めました。
たしかに、地味な花で、遠目でみるほうがより萩らしいんですね。
Commented by at 2009-09-22 22:27 x
さおりさん、こんばんは~萩の花は地味な花ですが、趣のある美しい花ですね~この写真の萩は特に美しいと思います。
「おはぎ」の由来は萩だなんて今知りました。どのような関係があるのでしょうか?
さおりさんの撮られる写真はいつも素敵ですね~~
Commented by jazzbud at 2009-09-22 22:43
こんばんは〜
萩祭り、って、あるんですね。
梨木神社は、通りかかった時にはいったりする位で、わざわざに行ったことがありません。
狂言まで、見れるんですね。凄い。
狂言って、なにを言われてるのかわからないけど、とても、仕草が楽しいですよね。
いいのを見れましたね。萩もピンクばかり?
萩か、もうそんな季節になったのですね。可愛い花ですよね。

まあ、お萩だったの?知らなかったです。
で、さおりちゃんの ロイヤルコペンハーゲンのお湯のみで、、、
尚更、美味しく頂けたでしょうね。 おはぎの器も凄く凄く素敵だわ〜。
Commented by y_and_r_d at 2009-09-22 23:02
こんばんわ。
見て楽し、食べて美味しい、「はぎ」づくし、いいですね〜。
昨日久しぶりにソト猫を撮りにいったのですが、
萩の花はまだでした・・・京都は早いのかな・・・?
Commented by 施基 at 2009-09-22 23:24 x
こんばんは。
萩、いいですね。
我家の萩は夏に咲くので、もう終わってしまいましたが、これからですものね!
梨木神社、趣のある、良い場所ですよね。
好きです。
ああ、さおりさんのトコに来ると、京都行きたい病が再発しちゃう(笑)。

施基
Commented by karibu-chai at 2009-09-22 23:48
さおりさん、こんばんは~
京都の秋を少しづつご紹介くださって・・・ありがとうございます
萩の花は、本当に日本らしい、かわいい花ですね・・・
萩神社ともいわれる梨木神社、にこの神社は、狂言なども、催されるのですね。
中々趣がありますね…
この日はお天気も良かったのでしょう・・
皆さんのお着物も、反射して美しいです~

おはぎの名の由来も・・初めてです!
おはぎ・・・大好き!!
Commented by lamp4sn at 2009-09-22 23:50
さおりさん、こんばんは。

巫女さん、綺麗・・・うっとりしますね。
そして萩の花、この間、お友達の写真で見たばかりです。
香川県にも萩寺と呼ばれるお寺があり、その近くにいっぱい咲いてるみたいで。
狂言、面白かったんですね。
私、見たことありません。きっと意味分からないだろうな、でも面白いんですね。

おはぎ、萩から来てるんですね!私も知らなかった。

あ、そう言えば、私が好きな食器、フランスの古い食器のような雰囲気のものです。だから、さおりさんのショコラカップのようなの、とっても好きなんです^^あと、銀食器とか。
北欧のものもいいですよね、アラビアとか好きです。
Commented by lamp4sn at 2009-09-22 23:58
さおりさん、続きです。ごめんなさい、書き忘れちゃって。
神戸! 嬉しいです、では行く時はご連絡しますね♪京都に行く機会がある時も、お時間合えば^^
いつか、mihoさんも一緒に会えたら嬉しいですね^^

柿をポテトサラダに。新鮮な発想ですね、でもたしかに美味しそうです。私、プレーンヨーグルトと一緒に食べたりします。ほんと、沢山貰ったら、テンション下がりますね>< ひたすら、人に配るのがよいかもしれませんね。


Commented by kaoru at 2009-09-22 23:58 x
さおりさん、こんばんは~
梨木神社の萩祭りに行って来たのね。
私も実は昨日行きたかったんだけど、疲れてしまってあしを伸ばせず帰りました。
萩といえば秋の花って感じですよね。
同じお菓子でも、秋は萩の葉の形から「おはぎ」、春は「ぼた餅」なんですよ。
「ぼた餅」はなんでそう言うんだろうね。
お祭りが終わってもまだ萩の花は楽しめそうだから、機会があれば行ってみたいと思います。
萩が終わると今度は紅葉かな。
Commented at 2009-09-23 02:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-23 03:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emilia2005 at 2009-09-23 04:03
風情のあるおまつりですね。
萩のはなの中に達筆な俳句の短冊…
ああああぁ、日本の秋ですね。

狂言は外国語のようですが
あの口調やリズムや抑揚
それから大袈裟な身振り手振りが
おかしいですよね。
Commented by ロココたえ at 2009-09-23 05:32 x
さおりさん、おはよう!!

萩まつり、初めて聞きました。
京都は本当に色々な季節を楽しむ行事があるのですね。

能は分かりにくいですが狂言はまだ理解しやすいですね。
日本の伝統文化なのに勉強しないと恥ずかしいかな。

おはぎって萩からきているのですか。
初めて知りました。
それにしても美味しそう!!
Commented by parisatsuko at 2009-09-23 05:51 x
おはぎって。御萩だったのですね~~~。私も始めて知りました。
よくおばあちゃんに連れて行かれた能。昔は能や狂言って

”よく寝れるわぁ~~~”

位にしか思っていなかったのですが、けっこうはまるんですよね。割と話もエキセントリックだったりして・・・・

昨日、子供の学校のバザーで"北海道産”の小豆を大量に買って来た私。やっぱり”おはぎ”だなぁ~~~
Commented by aqua_blueY at 2009-09-23 07:43
さおりさん、こんにちは!

萩の花ってこんなに小さくて繊細だったと
初めて知りましたよ。
おはぎのはぎもこの花の名前から来てるんですね~。

京都はこういった四季折々の行事が
沢山あっていいですね~。
夏に訪れてからいつか住んで見たいな~って
思うようになりました。
Commented by clearmine at 2009-09-23 09:01
こんな行事を誰でも拝見することができるのですか?
やっぱり京都はすごいねぇ。

「御萩」 が 「おはぎ」 って知らなかった。
人生40年以上やってても、知ってることって少ないわぁ。
Commented by MASAKO at 2009-09-23 09:31 x
さおりさん、こんにちは♪
萩まつりって、今日までなんですね。
私は、19日の平安神宮神苑無料公開日に、神苑に行って来ました。
そこで、初めて萩の花を知ったんですよ(汗)。
神苑では、白色の萩の花もたくさん咲いてました。
こんなふうに花の名前を知っていくのも、京都にきたおかげかな。
Commented at 2009-09-23 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-23 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Choko&Tardo at 2009-09-23 10:20 x
さおりさんおはようございま~す!!
でたぁー!!!おはぎだっ。
おはぎ大好きっ子wにはたまらない・・・くぅ~。食べたい。
でもおはぎ好きなのに御萩は花の名前からきていたなんてさおりさんのブログを読むまで
知りませんでした・・・。まだまだ知らない事だらけですw

Commented by lasmanitas at 2009-09-23 11:17
さおりさん、こんにちは♪
萩の花もおはぎもいいですね〜
一枚目の写真は、短冊と萩の花がすごく
情緒がありますね。素敵です☆
萩というと歌や源氏物語を思い出し
(話の内容はうろ覚えなのですが)ました。

そして、おはぎが食べたくなりました(今遅めの夕飯を
終えたばかりなのですが 汗)
Commented by snatchshot at 2009-09-23 14:16
厳かですねw
おはぎもおいしそうw
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:48
chigusanoさん、こんにちは~♪
ちょうど、おはぎが売っていたんですよ~。
その時、ちぐささんの言っていたことも思い出してね~。
花より団子・・・改め。。。花も団子も・・・・ですよね~。
こい狂言がとても面白かったのですよ~。
意味のわからない部分があっても、すごくたのしめましたよ。
あら~、ちぐささんのところの萩は、もう散り始めたのですね~。
こちらの萩は、まだまだこれから・・なのもあって、もう少し楽しめそうです。
地味だけど可愛いお花ですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:48
花さん、こんにちは~♪
そうですよね~、決して薔薇のような派手さはないけれど、日本人っぽい花ですよね。
私も、おはぎは御萩って今年に知ったばかりなんです。
だから関係もわからなくて・・・・・
いえいえ・・・お花ってすごく撮るのが苦手なんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:48
jazzbudさん、こんにちは~♪
そうなんです、実は去年行きたかったんですけど、旦那の仕事が忙しくて行けなかったんです。
1年で一番忙しいんですよ~、せっかくの連休も初日も今日も仕事です。
旅行三昧の方が羨ましい限りです~。
確かにそんなに大きな神社ではないから、わざわざ行かないのでしょうね。
萩まつりの時は中止していますが、普段はお水を汲みにきている人が多いのですよ~。
狂言ってなかなか見る機会がないですものね。
とてもテンポがよくて面白かったですよ~。
白の花も撮ったんですけど、でもたった1枚・・・
圧倒的にピンクのほうが多かったんです。
でも一度に咲かないので、これから白の花も見れることでしょう。
私も御萩は全然知らなかったのですよ~。
うふふ・・・・ロイコペまで注目してくれて嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:48
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうですね~、本当にその通り・・・
萩尽くしですね~。
外猫さんを撮りに行かれたのですね~。
猫さんたくさん撮れたかしら~?
名古屋の萩はまだだったのですね~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:48
施基さん、こんにちは~♪
あら~、施基さんの家のお庭には萩が咲くのですね~。
しかも夏に咲くのですね。
いろいろあるんですね~。
梨木神社、行かれたことがあるのですね~。
さすが施基さん!もう京都は行き尽くしていますね~^^
そういえば・・・毎年よく京都に来られている施基さんだけれど・・・・
今年はまだよね~。
いつ来られるのかしら~?
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:49
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
いえいえ・・・・でもそんな風に見てもらえてとても嬉しい限りです。
徐々に秋が近づいていますね~。
でもこの日とっても暑くて・・・・よほどカキ氷を食べようか迷ったほどでした。
翌日は30度を越えたのですよ~。
本当に日本らしい、そして日本人っぽいお花だと思います。
この狂言は、意味のわからない私でもテンポよくて面白かったですよ。
私も、おはぎの名の由来、今年知ったばかりなんです。
旦那は知っていたようで、馬鹿にされました~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:49
naeさん①、こんにちは~♪
あら~、お友達の写真で萩の花の写真を見られたのですね~。
そして香川にも、萩の名所のお寺があるのですね~。
いっぱい咲いているのだったら、それはきれいで人も多いのでしょうね~。
奈良にも萩の名所のお寺があって、去年行ってきたのですが、もう終わっていたんです~。
私も、狂言を見たのははじめてだったんです~。
意味はわからないながらもテンポがとてもよくて面白かったんです。
見ている方の笑いもあって・・・・
おはぎって・・・ね~、私も知らなかったのですよ~。
naeさんの好みの食器、フランスの古い食器のような雰囲気・・・・・
それじゃアンティークもOKなのかなぁ~。
ショコラカップも嬉しいわ~。
それじゃアスティエも好きですよね~。
それから私、銀食器大好きですよ~。
うんうん、北欧のビンテージもいいですよね~。
本当に趣味が似ていると思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:49
naeさん②、こんにちは~♪
いえいえ~、いっぱいコメントとても嬉しいです~。
うんうん、神戸や京都や、他の近畿圏に来られる時は連絡してね~。
9月下旬の京都行きは本当に残念でしたよね~。
私は常に暇なので・・・・もし何かあっても絶対に行きますよ~^^
そうね~、mihoさんも一緒だと嬉しいですね~。
その時は、私が四国に遊びに行く時かしら~^^
それだったらみんなが揃いますよね~。
うちの母が、よく、ポテトサラダに柿をいれていたんです~。
普段は入れないんだけど、柿をいただいたら入れるんです~。
なるほど~、ヨーグルトと一緒っていうのもありですよね~。
でも出来れば大量にはいただきたくない果物ですよね~。
マスカットやイチゴだったら、いくら沢山もらっても嬉しいんだけど~^^

Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:49
kaoruさん、こんにちは~♪
そうなんです、去年行きたかったんだけど忙しくて行けなくて・・・・
なので今年はどうしても行きたかったんです~。
ぼた餅・・・そういえば考えたことなかったわ~。
それはおはぎでも一緒のことなんだけど・・・・
参道のほうは、まだまだこれから・・・といった感じだったので
祭りが終わっても、お花を楽しめると思いますよ~。
そしていよいよ、紅葉がやってきますね~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:50
鍵コメ2009-09-23 02:43さん、こんにちは~♪
鍵コメさん、忙しいのにありがとう~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:50
鍵コメ2009-09-23 03:12さん、こんにちは~♪
お疲れのところごめんね~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:50
emiliaさん、こんにちは~♪
そうなんです~、この短冊いいですよね~。
誰でも申し込めばかけるみたいですよ~。
狂言ってはじめて見たんです。
言葉の意味とかわからない部分があるものの
とても楽しいテンポのい狂言でしたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:50
ロココさん、こんにちは~♪
本当に色々なお祭りがありますよね~。
私も、萩まつりは去年はじめて知ったんです。
去年行きたかったんだけど、ちょっと忙しくて行けなくて・・・・
私、能も見たことがないんです。
狂言もはじめてだったのですが、でも面白かったですよ~。
その場では、笑いもおこっていましたよ~。
ほんと・・・日本人なのに何も知らないものだなぁ~って思いました。
おはぎの由来も、今年はじめて知ったのですよ~。
うふふ・・・でも正直な話、私、洋菓子のほうが好きなんです^^
Commented by belgium44 at 2009-09-23 14:50
atsukoさん、こんにちは~♪
そうなんです~、私も全然知らなかったのですよ~・
っていうか、おはぎはおはぎであって・・・いちいち意味とか気にしないですものね。
atsukoさんは、幼児期から能や狂言を見ていたのですね~。
確かに子供の頃は、退屈で睡魔が襲ってきそうですよね。
あら~、小豆を大量に?
うふふ・・・それで大量のおはぎを作るのかしら~^^
Commented by rauke-2 at 2009-09-23 15:05
さおりさん、こんにちは。

綺麗に浮かび上がる小さな萩の花。
なかなかうまく撮れないところが余計に写欲をそそる・・・かな。
枝が長いからちょっとした風で揺れやすいですね。
でもそれが風流なのでつい見入ってしまいます(^^)

そのような由来も知らずおはぎが大好きです。
祖母がよく作ってくれましたのでおはぎは馴染み深いです。
幼少の頃は苦手だったのですが、これって大人の味なのでしょうか??
Commented by belgium44 at 2009-09-23 15:09
aquaさん、こんにちは~♪
そうなのよね~、こんなに小さいお花なのよね~。
それは去年はじめて知ったの~。
日本らしいお花だと思います。
おはぎもそうなんですよね~、これはついつい最近になって知ったばかりなの~。
確かに知らない行事も、大小含めて多いですよね~。
わ~、aquaさんが京都で住んでくれたら・・・・
いつでも会えるわよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-23 15:10
clearmineさん、こんにちは~♪
そうなんです~、。誰でも無料で見ることができるんですよ~。
私もおはぎのことは、つい最近まで知らなかったんです~。
まだまだ知らないことが多すぎますよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-23 15:10
MASAKOさん、こんにちは~♪
そうなんです~、今日までなんですよね~。
MASAKOさんは、平安神宮だったんですね~。
私も去年、はじめて萩の花を知ったんですよ~。
こちらでは圧倒的にピンクのほうが多かったです。
でも一度に咲かないので、これから白も見れると思います。
私もすごい花オンチなんですけど、ブログではお花に詳しい方がいっぱいいるので
そこで知ることも多いんですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 15:10
鍵コメ2009-09-23 09:31さん、こんにちは~♪
おぉ~!鍵コメさん頑張ってね~!
Commented by belgium44 at 2009-09-23 15:10
鍵コメ2009-09-23 09:33さん、こんにちは~♪
メール送りました~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 15:10
Chokoさん、こんにちは~♪
あら~、chokoさんはおはぎが大好きなのですね~。
うちの旦那もおはぎ大好きなんですよ~。
だから買ったんです~、。
載せておきながら・・・・実は私、洋菓子のほうが好きなんです・・・・
私も、名前の由来は全然知らなかったのですよ~。
本当に知らないことでいっぱいですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 15:10
megustaさん、こんにちは~♪
そうそう~、萩の花は、一番万葉集でも詠まれている歌らしいですよ~。
どんな歌があるの・・・って聞かれても言えませんが・・・(笑)
私、源氏物語のストーリーってまったく知らないんです~。
短冊は誰でも申し込めばできるみたいです~。
1枚目をありがとう~。
megustaさんもおはぎが好きなのかしら~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-23 15:10
snatchshotさん、こんにちは~♪
おはぎ、美味しかったですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-23 15:16
raukeさん、こんにちは~♪
そうなんですよね~、萩の花って小さいから撮りにくいです~。
まだ彼岸花とかのほうが適度な大きさがあって撮りやすいように思えました。
って・・どっちもまともに撮れないのですが・・・^^
raukeさんだったら、萩の花もすごくraukeさん流に撮れるんだろうなぁ~。
いつか見てみたいなぁ~って思います。
この日、別の場所でコスモスもみかけたんですけど。まさにこの時すっごい風で・・・
まったく撮れませんでした~。
私も全然、おはぎの由来知らなかったのですよ~。
やっぱり餡子って、小さい子供は苦手意識の強いものなのかしら~?
私も、まったく餡子もおはぎも食べれませんでした。
大人になってやっと・・・・といったところです。
Commented by miu-miu at 2009-09-23 16:14 x
こんにちは~♪
萩の花・・小さくて派手さは無いけれど可愛らしいですね^^
うちの近くのお寺も萩の花が有名らしくて連休前に
行ってきたのですがまだでした。
連休が明けたらまたみにいこうかと・・・。

おはぎも美味しそう!!!
あんこが大好きなので凄く食べたくなりました~~~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 16:28
miu-miuさん、こんにちは~♪
そうですよね~、決して派手ではないですよね~、むしろ地味花~って感じですけど
本当に可愛らしいんですよね~。
日本人っぽい感じだなぁ~って思います。
miu-miuさんの近くにも、萩の花で有名なお寺があるのですね。
お寺と萩って合うのかなぁ~。
去年は、奈良の萩で有名なお寺に行ってきたんですけど、もうほぼ終わり状態で・・・
ちょっと間をおいて行ったら、お近くの萩見れるでしょうね~。
miu-miuさん、餡子大好きなのね~。
私、洋菓子派なのであんまり食べれないんですけど、
今回は私もいただきましたよ~♪
Commented by くま先生 at 2009-09-23 17:34 x
こんにちは~~
萩の花ってこれですか??おはぎの萩だからもっとぼてっとした形かと思ってました。
花の知識が好きないんですよ~~(食べられないからかも・・・・・・)
一つの同じ食べ物も季節により、その花にちなんで名前を付ける、日本のよさですね~~
といっても、私は年中ぼたもちでとおしています。
狂言や能、こちらの田舎でもちょうど収穫後のこの時期に神社で執り行われています。
いったい何を言っているのかさっぱりですが、結構昔の人は娯楽として楽しんでいたようにも聞き
ます。分るの???と疑問はのこりますがね~~
Commented by beibe-k at 2009-09-23 19:44
さおりんりんさん、こんばんワン!!

梨木神社の萩祭りは去年から行きたいと思いながら・・・
さおりんりんさんのアップをみさせてもらって
もう絶対来年は行くぞって!!

この神社、御所の横にあるでしょ。
なんていうか御所の裏門のあたり・・・
この裏門から入った御所の広場で
ワンコのトレーナーの先生がワンコ訓練してくださっていて
一度そこへ行って、うちのワンコも見てもらったの。
そうしたら、ワンの一匹が車酔いしちゃって
梨木神社だったと思うけど、お水くんできて
あらってやった覚えがあるよ。
それで、ワンの訓練は、先生が京都から我が家まできてくださることになったの。

あ、話しがそれちゃった・・・
萩はね、秋吉台にいっぱい咲いていて
母とのんびり歩いた思い出や
姉のように親しかったアメリカの先生夫婦が庭に植えてらして
「大好き」と言ってらしたの。
そのせいか、この祭りだけは行ってみたかったな・・・

おはぎが萩の花が由来しているってはじめて知りました。
う~~ん、おはぎ・・・も好き。
でも、今日はおいしいジャム(ブルーベリー)買ってきたのでパンだな・・
Commented by miho at 2009-09-23 20:06 x
さおりさん^^こんばんは。。。

おはぎ!!美味しそう。。。
さっきご飯食べたのに^^;
萩の花、地味だけど私も好きです♪

私もさおりさんに会いたいです!naeさんと皆んなでプチオフ会なんて。。。
早く四国に来てね~(笑)って言う前に来月京都なのにね。。。
Commented by meshi at 2009-09-23 20:27 x
萩の花ってちゃんと認識してなかったかも〜〜〜。
花札のイメージが強いから、赤いものを想像してたわ!
いつもクロが「これは●●だから」って言うので
わかる程度の認識力なの〜。

おはぎ&ぼた餅は、食べられないんだけど、
(ご飯に粒あんは、無理っす!
 せめてもっと滑らかなお餅だったら・・・)
秋って感じがするよね〜。
Commented by naka-chang at 2009-09-23 21:38
こんばんは♪
梨木神社何回か行ったことがありますが、こういったことが行われるんですね~
萩の花もかわいいです・・・
でも今日お墓参りに行ったら、行かなさ過ぎてたようで、萩の花が雑草のごとく
お墓に咲いてました!!迷いましたが、抜いてきました。でもね、少しだけ切って
お墓のお花に置いてきましたよ!
Commented by sunnybrian2008 at 2009-09-23 21:39
こんばんは~

萩の花・・正直初めて見ました^^;
イメージの中ではもっと大きいのかと思ってましたが
かなり小さくて可愛らしい花なんですね(^。^)
線香花火がはじけたような形がいいですね(^^ゞ

狂言は私も意味は殆どわかりませんが、あの語り口調が現代にも通ずるものがある
のかもしれないですね~ 音楽でいうと好きな洋楽を聴いているような感じでしょうか?(^。^)

おはぎ・・ ええ~~ 萩からきてたんですか~~
う~ん20へぇです(古っ)^^;;;
Commented by belgium44 at 2009-09-23 21:47
くま先生、こんばんは~♪
そうなんです、でも、すごい大きいわけではないし、判りやすい特徴がないから
わかりにくいですよね。
私もまったく由来は知りませんでしたよ~。
そしてお花にも詳しくはないです^^
くま先生のご近所でも、寺院で能や行言の催しがあるのですね~。
能は一度も見たことがないんです~。
うふふ・・・私も分かるの?って聞かれたらNo!ですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-23 21:47
べいべさん、こんばんは~♪
そうなの~、私も去年とっても行きたかったんだけど行けなかったの~。
だから今年は行くことができて、とってもよかったです~。
べいべさんは、来年は行けるといいですよね~。
そうそう、御所の横ですよね~。
え~、この辺りえワンコの訓練をしているのね~。
べいべさんのワンコ、沢山いて可愛いものね~。
ちゃんと訓練もされているのね。
ワンコって、車大好き派と酔っちゃう派にわかれるよね~。
でも、先生がきてくれることになっているのね~。
私も、一度だけ秋吉台に行ったことがあるの。
でも11月だったから、お花はなかったなぁ~。
萩の花がいっぱい咲いているんだ~。
私も見てみたいなぁ~。
私も由来は、今年になってはじめて知ったのよ~。
おはぎも好きですかぁ~^^
でも実は、洋菓子のほうが私好きなの・・・・
あ~、前に言ってたジャムを買ってきたのね~。
それだったらパンよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-23 21:48
mihoさん、こんばんは~♪
萩の花は、確かに派手さはないけど可愛らしいよね~。
おはぎ好きですかぁ~。
私も食べたけど、実は洋菓子のほうが好きで・・・・^^
うんうん・・・四国に行く時は連絡するからね~。
うちの旦那は、前にもmihoさんとnaeさんのところでも言ったけれど
桂浜と四万十川には絶対に行くって言っているから・・・・
そこは旦那にお付き合いして・・・・
naeさんのところと、高知市内には行きたいの~。
ほんとあっという間に京都だよね~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-23 21:48
meshiさん、こんばんは~♪
萩の花ってわかりにくいですよね。
チューリップや向日葵みたいに、誰でもわかるものではないですものね。
私も、花の名前オンチなのですよ。
ご飯に餡子の組み合わせは無理なのね、
私も洋菓子のほうが好きですよ。
meshiさんは、興味あり・なしがはっきりわかりやすくて、気持ちがいいですね^^
Commented by maplechocolat at 2009-09-23 22:01
さおりんりん こんばんは~。
やっぱり 日本伝統芸能って いいですネ!
なんだか 見ている側も 凛としてしまう。
これが 萩のお花なんですね!さおりんりん お花にも詳しくって 尊敬しちゃいます。
うふふ・・ 私も 一説による おはぎと ぼたもちの違い・・
小さい頃見た さざえさんで知りました(笑)
Commented by belgium44 at 2009-09-23 22:06
naka-changさん、こんばんは~♪
梨木神社、何度か行かれたことがあるのですね~。
私は2回目なんです~。
そうそう、去年すごく行きたかったんですけど、行けなかったのでリベンジできました。
可愛い花ですよね~。
萩の花って、場所によって随分とピークが違うものなのですね~。
他の方はもう夏に終わったと言っている方もいましたし、まだって場所もあるし・・・・
お墓参りに行かれたのですね~、お墓にも咲いていたのですね。
迷いますよね~、でも抜いておかないと・・・・
うふふ・・・少しお墓に置いてこられたのですね。
ご先祖様も喜んでいますね~。
Commented by belgium44 at 2009-09-23 22:07
さにさにさん、こんばんは~♪
萩の花を知らない&はじめてという方も多いでしょうね~。
私も知ったのは去年だったんです。
とっても小さいのですよ~、地味ですけどかわいらしいです~。
あ~、線香花火がはじけたような・・・・とてもいい表現だと思います。
とても気に入りました!
私も、能も見たことがなく、狂言もはじめてでした。
このおじさんの喋りがとても楽しかったのですよ~。
あ~、洋楽を・・・ってわかります。
英語まったくわからないので、歌詞の意味はまったくわからないのですが
私は洋楽が大好きなんですよ~。
だから特にある一時期にヒットしてた邦楽がまったくわからないんです。
そうそう、おはぎの由来も今年はじめて知ったんですよ~。
おはぎはおはぎ・・とずっと思っていたので・・・・^^
Commented by belgium44 at 2009-09-23 22:16
メイプルちゃん、こんばんは~♪
いえいえ~、私はお花の名前にはとても疎いのですよ~。
皆さんのブログを見ていて、皆さんのほうがとても詳しいなぁ~って逆に関心したり
そこで知識を得たりしています。
この「萩まつり」は去年行きたくて行けなかったことと。萩まつりに行っているのだから
当然、萩の花は知っているだけなんです。
小さい頃に、サザエさんで、おはぎとぼたもちの違いをやっていたんですね~。
サザエさん、今でもたま~に見ますね~♪
Commented by kash-w at 2009-09-23 23:55
さおりさん、こんばんはー。
萩の花って、見たことがあるのかもしれないけど
意識して見たことなかったわー。
可愛い花なのね♪
京都は本当に四季折々で美しいね~。
そして、和装が絵になる♪

おはぎ、美味しそうー!きなこと餡子、両方
食べたいほうなので、この絵はヤバイわ~。
春は、牡丹でぼた餅なのよね♪
Commented at 2009-09-24 01:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu-torebian at 2009-09-24 01:50
こんばんは~萩の季節になりましたね~♪
わたしも。。奈良に住んでいる頃は(独身時代)。。
萩・コスモスで有名な般若寺に毎年行っていました*^^*
大好きな花の1つです☆
おはぎは・・・秋の萩
ぼた餅は・・・春の牡丹です♪
そして。。おはぎは。。つぶあんなのは。。あずきの収穫は秋で。。やわらかいのでつぶあん♪
ぼた餅は。。春なので。。こしあんなんです☆
分かりやすい発想だったので。。頭に入っています*^^*
ご参考まで♪^^
Commented by youpv at 2009-09-24 05:00
おはようございます~。
連休最後の日の夕方に萩まつりを行っていることに気づきました(^^;)
茂山さんの狂言は非常にわかりやすく、以前、北野天満宮で見せていただきました。

おはぎ、見ていてこの時間帯ですがお腹が空いてきました。
今西軒で今度おはぎを買いにいこうと思います(笑)
Commented by yoko_mama at 2009-09-24 07:09
おはようございます。
萩を見た後におはぎ・・・
あははは、最後は笑っちゃいました。
そう言えば昨日は秋分の日だったのね。
おはぎ、食べ損ねちゃったわ。
さつまいももらって大学芋いっぱい作ってお腹満腹なって、おはぎのこと頭から消えてたわ(笑)

萩祭り、はじめて知りました^^;
Commented by malulu_cafe at 2009-09-24 08:13
さおりさん、おはようございます♪
おはぎの由来、私も始めて知りました・・・
どうしよう、これからおはぎを食べたらさおりさんを思い出しちゃいそうです(笑)
狂言のおじさんの表情、すごくいいですね♪

萩ってよく耳にしますが、どんなお花だったかなかなか覚えられないお花です。
ちゃんと見ることが出来てよかったです!
Commented by mike-baku at 2009-09-24 09:15
おはようございます♪
萩の季節ですねぇ~
私も連休中、近所ですが見に行ってきました。
狂言なども見れるのですね、面白そう。

おはぎの意味、知らなかったです。
Commented by patapatamaman at 2009-09-24 12:40
さおりちゃん、こんにちは~

萩まつり見事ですね♪
見せてもらえて感激です!(^^)!
こちらの狂言が楽しいですよ♪と教えてもらったのですが
残念ながら行けなかったのです。

萩は可憐でおはぎはとっても美味しそう~~~

Commented by mini-mini32 at 2009-09-24 18:05
おはぎ・・・知りませんでした(-"-)

最近、お二人のを、見せて頂けるので、
余計に、詳しく解り、嬉しいです・・・♪
Commented by vivihamu at 2009-09-24 19:42
さおりぃーぬぅ!!こんばんは。
おはぎは 萩から来てるんだね!
初めてしりましたぁ~ いやぁ~ サオリィーヌの
ところに来る前に おはぎ(ぼたもち?)2個食べたばかりだったから
w(゜o゜)w オォー と思っちゃったよ!
きな粉もいいねぇ~(笑)
萩は地味だけど可憐だよね。
散ると 地面に花弁の絨毯が出来て
とっても綺麗なんだよね!
狂言 見たことないなぁ~
かっかっかっかっかっ~と笑ってた??(爆)
Commented by maqui-cafe at 2009-09-24 19:51
さおりさん、こんばんは^^
 おはぎの由来・・・そうだったんですね!?
わたしも知りませんでした!
これから、おはぎを見るたび、さおりさんの撮った<萩>の花のピンク色が
一緒に目に浮かんできそうです^^ 
京都は、本当にたくさんのお祭りがあって、それも季節を運んできてくれるから
四季を敏感に感じることができそうで、やはり素敵なところだなぁと思いました。
一年ってあっという間だから、こうして節目節目に何かを見たり感じたりするって
大事ですよね。

 うちの奴ね、おはぎが苦手なの・・・ご飯が甘いって許せないんだって^^;
だから、最近食べてなかったけど、食べたくなっちゃった^^
田舎のお家ではよく作ってくれて、餡子少なめ、って頼んでいました^^
Commented by mon_peinture at 2009-09-24 22:02
さおりさん、こんばんはー。
萩ってじっくりみたことがないっていうか、このお花が
萩ということを知らなかったかもーー。
派手さはないけど、素朴なでもピンクがほんと綺麗な花ですね。
狂言、私も見たことがあるんだけど、全然理解できなかった・・・

おはぎもおいしそー。勝手なイメージでさおりさん餡子が嫌いかもとか
勝手に思ってました。洋のイメージがでかいから。
おいしいお茶と、おはぎを私もいただきたいわー。

Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:25
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、チューリップとかのようにわかりやすい花じゃないものね~。
もしかしたら見てても気がついていないかもしれないよね。
私もこれが、萩まつりじゃなかったら・・・・
果たしてわかっていたかどうか・・・・^^
小さくて可愛らしい花よね。
kashさんは、おはぎ大好きなのね~。
私はあまり好みではなくて・・・でも食べれないわけじゃないの。
どちらかというと、黄な粉のほうが好きだなぁ~。
牡丹でぼた餅・・・・・なるほどね~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:25
鍵コメ2009-09-24 01:46さん、こんばんは~♪
鍵コメさん、ありがとう~!
Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:25
yu-torebianさん、こんばんは~♪
そうですね~、萩の季節ですね~。
yu-torebianさん、奈良に住んでいたことがあるのですね。
般若寺はコスモス・・という認識はありましたが、萩もなのですね。
それは知りませんでした。
萩といえば、奈良では白毫寺に行ったことがありますが
その時はほとんど終わっていて・・・・
yu-torebianさん、詳しいですね~。
私、頭が混乱して忘れてしまいそうです~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:26
youpvさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、連休最後の日に気がついたのですね。
ちょうどその日が最終日でしたね、でもお花はまだまだ・・・・・
行きたいところや行事等がいっぱいあるので、とても行ききれませんね。
北野天満宮で見たことがあるのですね~。
今西軒のおはぎ。一度も買ったことがないんです。
黄な粉だったら、私も食べれそうです~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:26
yokoさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・お花も団子もどっちもいいものだわ~。
そうでしたね~、こう休みが長いと、いつが何の日だったか・・・・
わからなくなりますね。
大学芋をいっぱい作ったんですね~。
私、上手く作れないんですよ~。
萩まつりは、知らない人も多いんじゃないかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:26
maluluさん、こんばんは~♪
maluluさんも、そうだったのですね~。
私も、今年になってはじめて知ったのですよ~。
おじさんの表情、とても豊かでいいですよね~。
確かに萩の花って、地味だし小さいし・・・ちょっとわかりにくいですよね~。
とても小さいんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:26
mikeさん、こんばんは~♪
そうですね~、秋で萩の季節ですね~。
でも、この日と翌日はとっても暑かったんです~。
mikeさんも、ご近所で萩が咲いてて見にいってきたのですね~。
お写真撮られたのかしら~?
おはぎ・・私も知らなかったのですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:26
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
この萩まつり、去年はじめて知ったんだけど、旦那の仕事が忙しくて休日出勤で
見にいけなかったんです~。
今年も2日間仕事に出てたけど、どうにか行くことができました~。
この狂言は有名なのですね~。
2日目に行って本当によかったわ~。
毎年やってるから、来年は行けるといいですよね~。
ほんと・・・萩の花って可憐って表現が似合いますよね~^^
Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:26
mini-mini32さん、こんばんは~♪
mini-mini32さんも、知らなかったのですね~。
私も今年はじめて知ったのですよ~。
うふふ・・・・旦那のほうもいつもありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:26
ヴぃヴぃちゃん、こんばんは~♪
そうなのよ~、私も全然知らなかったの~。
ちょっと前にブロガーさんのところで知って、それで旦那も同じこと言ってて・・・
知らなかったので、馬鹿にされましたぁ~^^
あら~、ちょうどおはぎを食べてたのね~。
私、洋菓子のほうが実は好きで・・・・
でも、黄な粉のほうは好きだわ~。
わ~、私も萩の花びらの絨毯が見てみたいよぉ~。
まだ見たことがないんだ~!
狂言は、見物客からも笑いがおこってたよ~。
Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:26
maquiさん、こんばんは~♪
そうなの~、私も由来全然知らなかったのよ~。
うふふ・・・・・私は萩の花を見て、なんだかmaquiさんに似てるなぁ~って緒思うの。
とても可愛くて控えめで・・・でもしんは強そうで・・・・
本当に大小いろんなお祭りやイベントがあるのよね~。
私も。全部はとても把握できないくらい・・・
昔は、全然興味なかったんだけど、私も歳をとってきたのかなぁ~。
それと旦那の影響(お付き合い?)もあって、見る機会が増えました。
旦那さんは、おはぎが苦手なのね~。
ご飯が甘いのが許せないって・・・・それ気持ちわかりますよ~。
うちの旦那は、おはぎが大好きなの。
ちょうど神社で売っていて食べたいっていうから買ってきたの。
私は、大人になるまでまったく和のおやつがダメだったのよ~。
そうそう。maquiさんは餡子がちょっと得意じゃないものね^^
Commented by belgium44 at 2009-09-25 02:26
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうよね~、萩の花って小さいにちょっとわかりにくいよね~。
もし見てても、気がついてないかもしれないよね~。
向日葵とかみたいにわかりやすくないものね。
そうそう、白の花もあるんだけど、この日咲いていたのは、もう9割がピンクだったの。
ちょっとは咲いていたけどね~。
狂言とかって、言葉がもっと理解できたらいいんだけどね。
そうそう、私はあえて自分からおはぎ食べたい~とまでは思わないの。
そしてもちろん、洋菓子のほうが大好きよ~。
大人になるまではまったく和のおやつダメだったの。
でも、あんみつが食べれるようになって、ぜんざいとかいろいろ食べれるようになったわ~。
羊羹ときんつばが、まだダメなんです~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 曼珠沙華と圓光寺 Rai Photo Exhib... >>