真夏の天龍寺
f0102363_21111667.jpg




8月上旬頃のある晴天の日・・・・・



f0102363_21112312.jpg



天龍寺へ。

もうハスのピークは過ぎていますが



f0102363_2111344.jpg




放生池には、終わったハスに囲まれた中
まだ頑張っているハスがありました。



f0102363_21115149.jpg




奥に見えるのは亀山。



f0102363_2112044.jpg




左側は嵐山。
とても美しい曹源池庭園。
嵐山と亀山を借景としていると・・・近くに座っていたおじさんが
説明してくれました。



f0102363_21121013.jpg




このおじさんは、みんなに説明していたみたで・・・・
みんな通り過ぎる時はお礼を言っていました。



f0102363_21122050.jpg




渡り廊下の左に小さくうつっているのは、サルスベリの花。



f0102363_21122851.jpg




こんな畳と庭園を見てると、ごろんと寝転びたい気分ですが・・・



f0102363_2112384.jpg




いたるところに、寝転ぶこと禁止と書いてあります。



f0102363_21124832.jpg




広くて、紅葉やそのほか季節の花も楽しむことはできて
年中楽しめるお寺です。



f0102363_21125835.jpg







f0102363_21133075.jpg




芙蓉と・・・




f0102363_21134544.jpg




桔梗でいいんですよね?
花オンチの私・・・
[PR]
by belgium44 | 2009-08-22 23:16 | お出かけ(京都) | Comments(64)
Commented by chigusano at 2009-08-22 23:48
いつも さおりさんと お寺巡りさせていただいている 気分がします~♪
京都の寺院行けそうでなかなか・・・・・。
ですから とても嬉しいです~♪
京都って 静かですが、パワ~ありますね!それがすごいところ!
何も惑わされず、信念をもって生き続ける力。
木造建築の凛とした造りに 感動します。
お花も素敵ですね(*^_^*) 
名まえ わたしも 苦手部門なんですが・・・・合っていると思います。☆
Commented by karibu-chai at 2009-08-22 23:49
さおりさん、残暑お見舞い申し上げます

蓮の花・美しいですね。
自然の薄ピンクと葉の緑と…空の青さが素晴らしいコントラスト!
それにこの日はとてもお天気がよかったのかしら?

話は違いますが・・・「蓮茶」召し上がったことありますか?
日本にもあるのか・・?分かりませんが、
ベトナムの蓮の花の香りのお茶が、とても美味しくて好きなのです~

色々説明してくださったおじさん・・ガイドさんみたいでよく解ってよかったですね!
本当に寝ころびたくなるのでしょうね・・・そんなご注意書きがあるくらいですから・・
でも気持ちいいでしょうね・・・ダメといわれるとして見たい!人情ですね^^

Commented by jazzbud at 2009-08-22 23:50
さおりちゃん〜
すご〜い。一番のり!って、ieieこの景色のすごさ〜〜〜。
1枚目の蓮の中身(?)がこんなに美しいとは、。
まるで、和菓子みたいです。
私も天龍寺行きましたが、、、こんな静かな景色、、、あったけ?
って思う位、とても厳かに撮れてますね。
きっと早い時間ですか?人が見えない。。。。凄い!
真夏だというのに、ちっとも暑さを感じさせない画像にありがとう!
私もリベンジに秋にでも、行きたくなりました。
以前は春にいって、たぶんこの芙蓉の花を撮って覚えがあります。
門の入り口近くではなかったですか?
Commented by cocoon at 2009-08-23 00:09 x
さおりさん、こんばんは~
真夏の天竜寺には行った事がありますんが、秋と違って何と静寂な事。
中に入ると殊の外、涼しいんですよね。
陰翳礼讃…日本の建築美は本当に素敵です。
それにしてもさおりさんの画像の美しさにも感激します。
明暗がありすぎると、明るい部分が白飛びしますが、
さおりさんのは完璧ですね。カメラはなにをお使いですか?
Commented by ナスターシャ at 2009-08-23 00:28 x
私もカメラの機種が知りたくて、レンズかな?
初めて書き込みます。
すごく広角で、景色が迫ってくるのがいいですね。
いいカメラが欲しいです。
Commented by mon_peinture at 2009-08-23 00:33
さおりさん、こんばんはー。
天竜寺だー。長い間、さおりさん嵐山にいってなかったのでは?
前、私が桜を見に天竜寺に行ったとき、最近いってないわーって
言ってはったから。
蓮の花、すっごい綺麗!!このピンクがいいですね。
夏の天竜寺は行った事がないですわ。
紅葉の時か、桜のときか。
ここは紅葉も綺麗ですもんねー。
1枚目の蓮の中にある、黄色いのはなに?初めてみました。
Commented at 2009-08-23 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2009-08-23 05:19
おはようございます~。
天龍寺、非常に好きなお寺で先日も写真とは関係なく
見たくなって訪れました(^-^)

やっぱり綺麗な庭園が気持ちよくて、青空が似合う場所だと思います。
池の蓮も何度も撮りに行きましたが、先日訪れた際には散っていました(涙)
Commented by jalenques at 2009-08-23 07:13
おはようございます。
蓮の花ももう終わりですね。色合いが本当にいいですね~
わぁ。空と池の写真素晴らしいです☆
たくさん人が訪れていると思うのですが、いつも人が入らないように
写真を撮るのは大変ですよね?タイミングよく撮られているんだろうなとか
いろいろ想像してしまいます。
私もごろーんってしたいけどf^^;仕方ないですね。
私も説明していただきながらゆっくり鑑賞したいです。
Commented by miho at 2009-08-23 08:07 x
さおりさん^^おはようございまーす。

蓮の花!とっても可愛い(^v^)優しい色合い
私、蓮の花って撮った事ないんですよ~><この辺りには咲いてません。。
撮ってみたい!!

天竜寺!も素敵なところですね。。
ごろ~んは禁止なんですね^m^
紅葉シーズンは観光客すごいんだろうな~^^;

Commented by Rion-MT at 2009-08-23 09:56
さおりさんこんにちはー。
やーん、どの写真も最高!
ハスやお花の写真なんてこのままポストカードにしたいくらいやわ~。
夏の暑いときにこの写真を使ったハガキが届いたら最高!!
あはは、畳私もここで昼寝したいと思ったら寝転び禁止ですか。
ってことは転がる人が多いってことなんでしょうね(笑)
こんな広い家に住みたいわー。
Commented by pumira at 2009-08-23 09:57 x
さおりさん、こんにちは。

わあ~なんてすばらしい写真の数々・・・・。
美しくってしばし見入ってしまいました。

写真展の作品を見てるみたい。
いつも素敵なお写真だけど、
なんだか違って見えます。(写真、全くの素人のくせに偉そうな・笑)
晴天の青い空に白い雲。
池に映って綺麗。

白い桔梗、可憐な姿がいいわあ~。
Commented by mi-mian at 2009-08-23 12:08
こんにちは〜*
わ〜、蓮の花の美しいこと!
3枚目の蓮は「うふふ〜」と、ちょっと恥ずかしそうに微笑んでるみたい^^
天龍寺のお庭は思わず声をなくしました。
池に空や山が写りこんだ様子もすばらしい。
パソコンの前にいながら、
こんな美しい景色を見られれるなんて、幸せです*
ああ、確かにごろーんと寝転びたい....
でも、駄目なんですねー
ここに来ると、そう思う人が多すぎるんだろうな。
だからそんな注意書きがあるんですね(笑)
Commented by q_hime_p at 2009-08-23 12:14
すごい!蓮の花。
絵に描いたような、作り物のような、
あれ?どれがいい表現かしら?
とにかくすばらしくきれいに写ってるね~って言いたいかったのです^^

いつも思うんだけど何度も書いてると思うけど
どうしていつもこう貸し切り状態できれいに撮れるんでしょう。
このままパンフレットにでも使えそうだし。
Commented by ロココたえ at 2009-08-23 12:20 x
さおりさん、こんにちは!!

天龍寺、大好きです!!
春、秋と行っていますが蓮のころは行ったことがないです。
でもこのお庭、本当に綺麗ですよね~
池に空が映り込んで素晴らしい。

部屋から眺める庭もほんとうに素晴らしいですよね。
広々としたところでは寝ころびたくなります。
禁止なのですか?
なんでだろう。
Commented by aqua_blueY at 2009-08-23 13:09
さおりさん、こんばんは!

う~~ん、ここも素敵!
寝転び禁止って事は皆さんここに来ると
寝転びたくなるのかしらね?
天気も良くてとても綺麗。

蓮の花って綺麗だな~!
Commented by kaoru at 2009-08-23 13:28 x
さおりさん、こんにちは~
最初の蓮、池のチャポーンっていう音が聞こえてきそう。
綺麗な青空だけど、この空はもう秋ですね。
あの渡り廊下も冬には寒いだろうなと思いますが、秋には綺麗な紅葉が見れそう。
お寺って春夏秋冬いろんな楽しみ方があるなあと思いますね。
それにしても蓮の画像、図柄の参考になりそうで、保存しておきたいわ~!
Commented by lamp4sn at 2009-08-23 15:23
さおりさん こんにちは^^

蓮、とても神聖な感じがして好きなんです。
さおりさんの写真がすごく綺麗で優しい感じで、ずっと見ていたいです*^^*

お寺のお庭や中の写真も、綺麗ですね。。。
おじいさん、説明するのがお好きなんですね♪ 勉強になる^^

さおりさんはお寺巡りが好きなんですか?

こちらのお寺、行ってみたいです。 あ、でも、9月に京都、節約のため行けなくなっちゃったんです。他に色々出費が重なって;; 仕方ないので、またいつか♪と思っています。

それから、四国はゴキブリの大きさ、普通だと思います。でも、広島では見ること無かったのに、四国に引っ越して来て、成長した長老みたいなのをよく見るんです(悲)。
南の方に行くと、虫が大きいらしいですね。考えただけでも恐ろしいですね><
Commented by k_dino51 at 2009-08-23 16:32
こんにちはー。
いいお天気の下で見る蓮も、くっきりはっきりとして美しいですねー。
今年はどこへ出かけた時もお天気がダメダメだったので、
こんな風に青い空の下でお出かけしてみたいです(^^;;)

それにしてもお庭の緑のきれいな事。
白砂とのコントラストも素晴らしいですねー。
そして建物の中はひんやりとした感じで、
つい寝ころびたくなるのがわかるような気がします(笑)

↓の「昼行燈」さん、SAVVYだったかのバスでおでかけ特集に載ってたんですよー。
とっても雰囲気がよさそうなので、行きたいなぁと思ってたのですが、
正座が苦手なのでお座敷タイプのカフェはつい敬遠してしまって・・・(^^;;)
Commented by skippysdiary2 at 2009-08-23 18:38
はじめまして。HNせとものと言います。
Jalenquesさんのところからお邪魔しましたー。
蓮の花、大好きなんです!!
本当に綺麗なお写真です。
京都に最後に行ったのは8年ほど前・・・。
ゆっくりいろいろなところを回ってみたいのですが、こどもが小さいうちは無理かなぁと思っていました。
でも、さおりさんのところで京都気分を楽しませて頂きました!
ありがとうございます。また、お邪魔させてください。
よろしくお願いします。
Commented by patapatamaman at 2009-08-23 20:02
さおりちゃん、こんばんは~
蓮の花がとっても綺麗ですね!
お寺の蓮ってやっぱりありがたい気持ちが湧いてきますね^^;
曹源池庭園の写真が大好きです!
私もちょっとコロンと横になりたい気持ちがあります(^^ゞ

↓「昼行燈」さんはとっても素敵だわ~(^^♪
Commented by rucolaperla at 2009-08-23 20:38
さおりさん こんばんは ^^
少しごぶさたしていました。ごめんなさい。
天龍寺、行ってみたいなと思っているところの一つだったので、
さおりさんの写真、うれしかったです。
本当に、京都は行ってみたいところがいっぱいなんです。
(でも、今年はちょっと難しくなりそうなのです。。。)
そして、一度は見てみたいお花のひとつがハスの花。
一枚目、とっても素敵ですね。ピンクがきれい。
8月でも咲いているのですね。
それから、池庭園の写真が私も大好きです!
こんなに見事に空が写りこむなんて、すごい。
そして、広角で切り取ったところがいいですね ^^
本当に、素敵な写真です。
Commented by y_and_r_d at 2009-08-23 21:31
こんばんわ。
これは寝転ばずにはいられないですね!
皆さん同じ気持ちなので
禁止の看板が出ているんでしょう。
広々とした庭園の写真
気持ちいいです!!
Commented by mini-mini32 at 2009-08-23 23:13
さおりさん!!!
写真、綺麗過ぎます\(◎o◎)/!
Commented by kenney_suzy at 2009-08-23 23:28
素敵な写真!花と葉っぱのコントラストがすばらしい。
よく見ると蓮の花って不思議な形してますね^^

“たたみ”は、あの匂いと雰囲気がいいですよね。
思わず寝転んで、伸びをしちゃいそうです。
オレは、日本からゴザのマットを買ってきて、小部屋にそれを敷いて
たたみの雰囲気を楽しんでます。
気分良くて、やっぱり寝ちゃうんだな~(笑)
Commented by emilia2005 at 2009-08-23 23:59
さおりさん、こんにちは。
写真でみると涼しげな京都に見えますが
暑いのでしょうね。
昨夏嵐山~嵯峨野を歩きました。暑かったー。
そこで美空ひばり記念館?を見つけて
ちょっぴりビックリ。こんなとこに?な感じでした。

こんな広々とした畳の部屋を見たら
端から端までゴロゴロしたくなっちゃいます(^^)
イタリアでも噴水や教会前の階段に
座るのを禁止するところが増えてきました。
残念ですね。
Commented by belgium44 at 2009-08-24 02:11
chigusanoさん、こんばんは~♪
そんな風に見てもらえるなんて、とっても嬉しいです~^^
そうですよね~、京都に来られる時も仕事がメインですから、なかなか周ることができないですよね。
でも今度、オーナーさんと一緒にプライベートで行けるといいですよね。
オーナーさんだったら、とてもお詳しそうですし・・・・^^
そうですね~、お寺って目には見えないなんか力強いものを感じますね。
庭園がとても素敵でしたよ~。
あ~、芙蓉も桔梗も合っていますかぁ~^^
特に芙蓉のほうが自信がなくって・・・^^
ありがとうございます!
Commented by belgium44 at 2009-08-24 02:11
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
残著お見舞い申し上げます。
今年は例年よりも涼しいといわれているものの、暑いのが嫌いなので毎日しんどいですが
でも今日も暑かったんですけど、風がもう秋風でした。
一歩一歩秋が近づいていますね。
実は、この目で蓮の花を見たのははじめてだったんです。
今年は他の方のブログでよく蓮を見たのですが、8月に思いもよらず蓮が残っていて
見ててとても嬉しかったです。
この日、すごくお天気がよくて、この画像はすべて午前中なのですが、午後からは雲ひとつない空になっていました。
そして「蓮茶」はまだ一度もありません。
ベトナムのお茶なのですね、覚えておきますね~。
どこかであったら、飲んでみたいと思います。
そのおじさんは、他の方からお礼があると、とても嬉しそうにしていましたよ~。
もしかしたら、長時間寝転んで動かない人がいたのかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-24 02:12
jazzbudさん、こんばんは~♪
蓮をこの目で見たのははじめてだったんです~。
そうそう、この蓮の中身は、今年は色々なブログでこの蓮の中身のアップをいっぱい見たんです。
私も見れて嬉しいです~。
あ~、和菓子みたいって表現とてもいいですね~。
私としては珍しく、ほぼ開門同時だったんだけど、でも天龍寺って中は朝早くから見れるから
もうけっこう早くから人がいっぱいいたんです~。
たまたまあまり人がいない写真が選ばれているのかなぁ~。
でも、4枚目と5枚目は人がうつっているのよ~。
特に5枚目のほうは実際にいっぱい人がいるんだけど、あまり目立たないみたいです~。
わ~、秋も紅葉がとても綺麗なので、jazzbudさんぜひ行ってみてくださいね~。
芙蓉を撮ったのは大方丈から曹源池に向かう途中で撮りました~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-24 02:12
Cocoonさん、こんばんは~♪
Cocoonさんも、真夏の時期に天龍寺に行かれたのですね~。
秋にも行かれたのかしら~?
私は秋は行ったことがないのですが、やっぱり紅葉で多いのかしら~?
この日は、日向に出るとすごい暑かったです。
この庭園はとても美しかったですし、スケールも大きかったように思います。
私が持っているのは、コンデジもデジイチもソニーです。
それ以外使ったことがないんです。

Commented by belgium44 at 2009-08-24 02:12
ナスターシャさん、こんばんは~♪
はじめまして!
レンズですか~?
今回は、芙蓉以外の花以外はすべて、DT 11-18mm F4.5-5.6です。
私もいいカメラが欲しいです^^
Commented by belgium44 at 2009-08-24 02:12
mon_peintureさん、こんばんは~♪
嵐山といえば、私にとってはもう遠足の定番で・・・・
小学校から短大まで何度も行ったんだけど、こっちに来てからは夜は何度か行ったことがあるの。
冬にライトアップがあるからそれに行ったことはあるんだけど・・・
私も夏以外に天龍寺には行ったことがないわ~。
ピンクのお花ってとても可愛いですよね~。
ほとんどもう枯れてたんだけど、ほんのちょっと残ってたの。
もっと早く行ったらよかったわ~。
紅葉もきれいし、他にも桜もあるし紫陽花や色々楽しめるみたいですよね~。
この黄色いの・・・正式名は何ていうんでしょうね~^^
今年はこの中身のアップの画像はすごいみたんだけど、面白いなぁ~って思っていたの~。
Commented by belgium44 at 2009-08-24 02:12
鍵コメ2009-08-23 00:50さん、こんばんは~♪
ううん~、多分どっちでもいいと思うの。
どっちもでてくるでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-24 02:12
youpvさん、こんばんは~♪
天龍寺は、youpvさんのとっても大好きなお寺なのですね~^^
もう何十回と行かれているのかしら~?
この庭園は本当に美しいですし、この日も晴天で特に午後からは雲ひとつないお天気で
お天気にも恵まれました~。
放生池の蓮、何度も撮りに行かれたのですね~。
私の時は、数本残っていたのですが、とうとう全部散ってしまったのですね~。
また来年がとても楽しみですよね。
Commented by yoko_mama at 2009-08-24 06:13
きゃー!
なんちゅう綺麗な写真の数々・・・
朝からテンションあがりっぱなしよん♪
蓮と言い、素晴らしい写真ばかり。
とくに5枚目の写真がいいわ~
こんなんどうやったら撮れるのかしら?
一度指導してください(笑)
今日はこの写真が頭の中ぐるぐる駆け巡って離れないわー。
Commented by Choko&Tardo at 2009-08-24 11:18 x
おはようございま~す。
またまた綺麗な写真が沢山ですねー。

それにしても畳の写真を見てうわぁ~寝転びたい!と思った私やばいですねーw
怠け者・・・。でもこんなに広々とした畳の上でゴロゴロしたら気持ち良いだろうなぁなんて
思いました。

さおりさんはお寺巡り好きなんですかっ?

Commented by maplechocolat at 2009-08-24 15:23
さおりんりん こんにちは~♪
蓮の花 やっぱり とっても高貴な雰囲気があって・・
凛とした雰囲気がとっても素敵に撮れてますネ!
そして 真っ青な空を見ると やっと夏になったんだな~なんて改めて思いました。
そんな中でも 京都のお寺の中は 本当に涼しそうで・・
昔の建物って 本当に知恵がぎゅ~っと詰まっていて 素晴しいですネ!
そして・・↓バナナのカフェ(笑)
あ~ 残念でした!(笑)
Commented by mike-baku at 2009-08-24 16:07
こんにちは♪
あぁ~天龍寺も素敵ですね~
さおりさんのお寺写真最高です!
子供のころ住んでいたのが 阪急京都線の沿線だったので
嵐山方面は良く行きました。
大人になってから、ちゃんとゆっくり行ったことがないので
また行ってみたいです!
蓮、本当に綺麗ですね!
暑い京都なはずなのに、やっぱり涼が伝わってきちゃいます。
Commented by rosemaria at 2009-08-24 19:18 x
京都には本当にたくさんの観光スポット的なお寺がたくさんありますね~。
天龍寺、なんて広いんでしょう!!池も山をすっぽり映し出して雄大です。
畳が青々として、寝ころんだらきっと気持ちがいいでしょうね~。
それにしても、お掃除が大変そう(笑)

蓮の花ってやっぱりきれいです~。さおりさんはやっぱり写真がうまい!!
あれ、芙蓉っていうんですね、神社で見かけてなんの花だか
分からなかったのですがスッキリしました~。ありがとうございます♪
Commented by my_studio at 2009-08-24 21:49
こんばんは リズム*です♪
真夏の蓮が、とっても暑い中に咲いているのが美しいですね。
蓮って、葉も蕾も大きくて、存在感があって
咲いてる姿もありがたさを感じますよ^^
お庭も素晴らしいですね~♪
誰もいないと、見てないと?
寝転びたくなりますよね~
決して正座とかしそうもないわ・・・^^;
サルスベリの花を見ると、夏の終わりを感じます。
Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:33
jalenquesさん、こんばんは~♪
本当に蓮ももう終わりましたね~。
一度も見ていなかったので、ちょっとだけでも残っていてよかったと思います。
この日はすごい晴天で、これは午前中の写真なのですが、午後からは雲もなくなってしまったくらい青空でした。
人はけっこう写っているのですよ~。
4枚目と5枚目、特に5枚目はいっぱい人がいるんですけど、豆粒のようなので
目立ちませんね~。
畳を見ると、どうも寝転びたくなるものです。
このおじさん、とても面白かったですよ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:33
mihoさん、こんばんは~♪
私も、蓮の花をこの目で見たのもはじめてだったり、だから撮ったのもはじめてだったんです。
今年は、色々なブログで蓮の花を見たんだけど私も見たかったんですよ~。
だから8月のはじめにまだ残っていたので、とても嬉しかったです。
また来年になったら撮れるといいですよね~。
そうなの~、入るのはいいんだけど、寝転ぶのはダメなんです。
本当に紅葉シーズンは、すごい人が多いだろうなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:33
Rionさん、こんばんは~♪
嬉しいわ~、まだ相変わらず下手っぴだけど、そんな風に言って貰えてとても嬉しいです^^
そんな風に言われたら・・・蓮をカードにしたくなったわ~。
そうなの~、私も畳を見たら寝転びたくなるんだけど、禁止なのよ~。
最近の家は、フローリングが主体だから、寝転べないものね~。
ひとつだけ和室があるんだけど、たんす&物置部屋みたいなものだから・・・・
きっと、以前寝転ぶ人が多かったからかしら~?
お掃除が大変だけど、私も広い家に住みたいなぁ~。

Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:33
pumiraさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
でもきっと、天龍寺はとても美しいからだわ~。
すごいお天気の日だったの、これは午前中の写真なんだけどこの日の午後は
雲もなくなって真っ青なお空だったのよ~。
その時は気がつかなかったけれど、家に帰ってみたら、あ~池に映ってる~って思ったの。
桔梗も可愛いですよね~。

Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:33
mi-mianさん、こんばんは~♪
そうなんです~、もう8月になっていたので蓮はまだ残っているとは思っていなくて・・
池の蓮はほとんど終わっていたんだけど、遅咲きなのかなぁ~。
ほんのちょっとだけ残っていたので嬉しかったです~。
でも、今はなくなってしまったらしいんです~。
私も、家に帰ってPCに取り込んでから、池に映っているのに気がついたんです~。
この庭園はとっても美しかったですよ~♪
畳がとても多くて・・・・だから寝転びたい~って思ったら、もうすべての箇所に
禁止って書いてあったんです。
わざわざ書き添えてあるということは、以前寝転んでいる人が多かったのかなぁ~。
確かに気持ちがいいですものね。

Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:34
himeさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
でもそれだけ、天龍寺の庭園も建物も景色もすべてが素晴らしかったんだと思います~。
いえいえ・・・けっこう人はいたのですよ~。
でも午前中だったので、いつもよりはマシだったのかも。
人は写っているのですよ~。
4枚目と5枚目に・・・特に5枚目はいっぱい写っているんだけれど
豆粒のようなので目立たないのでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:34
ロココさん、こんばんは~♪
天龍寺が大好きなのですね~、
そして春にも秋にも行っているのですね~。
蓮の時期にも、ぜひ行ってみてくださ~い。
私は残念ながら、こんな終わりの時だったけれど・・・・
今度はピークの時に見てみたいものです。
本当にこのお庭は素晴らしく美しいですよね~。
2時間半くらいもずっとここにいました~。
お部屋からも、もうどこから見ても美しいですよね~。
うふふ・・・本当に畳のところで寝転びたくなりますよね~。
昔、居眠りした人がいたのかしら~^^

Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:34
aquaさん、こんばんは~♪
本当に素敵でしたよ~。
うふふ・・・どうして禁止ってわざわざ書き添えてるのかは?だけれど
以前くつろぎすぎている人や、居眠りしちゃった人がいたからかしら~?
蓮の花も、もう終わりでしたがとても綺麗でしたよ。
Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:34
kaoruさん、こんばんは~♪
これは8月上旬の撮影です。
今年はなかなか梅雨が終わらなかったし、ちょっと変な天候で・・・
秋がくるのも早そうですね。
確かにお寺の廊下は冬は寒いですよね、紅葉の時期ももちろん綺麗で
沢山の人が訪れるでしょう。
本当に、年中楽しめますね。
Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:34
naeさん、こんばんは~♪
naeさんはお花がとても好きですものね^^
そして蓮の花・・・・とても好きなのですね~。
私は、実際に蓮の花を見るのははじめてだったんですけど綺麗でした。
もうほとんど枯れていたんだけど、ちょっとだけ残っていてくれてよかった。
きっとこのおじさんは、人に説明をするのが楽しいのでしょうね~。
きっと私のことも、観光客だと思ったんだと思います。
お寺めぐりは、この1年ですごく増えたんです。
今、旦那のマイブームがお寺なので、お寺に行く機会がすごい増えたんです~。
あ~、そして残念ですよね、以前言っていた9月の京都行きがダメになってしまったのね。
でも、いつかまた近いうちに来てほしいなぁ~って思います。
あら~、広島よりも四国のほうがゴキブリが多いのかしら~?
とにかくあんなのが姿を現したら嫌ですよね~。
もう旦那に処分してもらわないと、それまでとても落ち着きません^^
私も、南のほうが大きいって話を聞いたことがあるんです~。

Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:35
dinoさん、こんばんは~♪
今年はお天気には随分泣かされましたものね~。
突然の大雨や、なかなか終わらない梅雨・・・・
dinoさんがお出かけの時は、雨にやられることが多かったのですね~。
この日はすごい晴天で嬉しかったです。
ここの庭園はすごく美しかったですよ~。
でもじっとしていると、建物の中や畳のところは涼しげで・・・
寝転びたくなってしまいますよね~。
そして↓は、。とてもいい雰囲気でしたよ~。
そして私も正座がとても苦手なんです~。
っていうか、すぐにしびれを切らしてしまうんです。
だから、もう思いっきり足をくずしていますよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-25 01:35
skippysdiary2さん、こんばんは~♪
はじめまして~!コメントありがとうございました、とても嬉しいです。
Jalenquesさんのところから、きてくださったのですね。
そして蓮の花が大好きなのですね。
私は、はじめて見たのですよ。
ブログの画像とかでは見たことが何度もありますが、やっぱりこの目で見ると
とても嬉しいものです。
8年ほど前に京都に来られたのですね。
色々周りたいところはいっぱいあるでしょうね。
小さなお子さんと一緒だったら、それぞれが楽しめるスポットへ
うまく組み立てるのも大変ですよね。
また遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:09
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
本当に蓮の花って綺麗だったわ~。
以前のぱたぽんさんの記事でも、とっても綺麗で上手い写真の蓮を見てたし・・・
でも今年も無理だったなぁ~って思っていたら、なんとまだ蓮が残っていた!
ほとんど枯れていたけれど、ちょっとだけ残っていて嬉しかったわ。
お寺とお花がセットだと、余計に嬉しいですね。
庭園もとっても見事に美しかったよ~。
うふふ・・本当に横になりたいですよね~。
↓もとってもいい感じだったよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:09
ルコペルさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
お休みの間、ゆっくりしたり写真の整理をしたり、お出かけしたり出来たかなぁ~。
そして、天龍寺は行ってみたいって思っているところのひとつだったのですね。
とてもよかったです。
ルコペルさんは、もう何度も京都に来られているし、色々なところを周られているけど
でもまだまだ行きたい場所がいっぱいありますよね~。
え~、ちょっと今年は難しいのですか~。
それは残念、でも来れるといいなぁ~って思っています。
私もはじめて蓮の花を見たんです。
ほとんど終わっていたんですけど、まだちょっとだけ残っていたんです。
この庭園は、本当によかったですよ~。
撮った時には気がつかなかったんだけど、池に映りこんでいて
とっても嬉しかったです~^^
Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:10
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね~、。やっぱり寝転びたくなりますよね~。
やっぱりみんなも同じ気持ちですよね~。
庭園も美しくてとても気持ちがよかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:10
mini-mini32さん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す♪
Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:10
kenneyさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
でも私も同じように思います、
蓮の花って、つぼみの時は普通だけれど、開くと面白い形していますよね~。
でも綺麗なピンク色で大好きです。
やっぱり畳って寝転びたくなりますよね~。
おぉ~、日本からゴザマットを持ってきて強いているのですね~。
やっぱり寝ちゃうのね~。
日本の家でも、最近はフローリングなので、寝転べないのですよね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:10
emiliaさん、こんばんは~♪
やっぱり夏は暑いですね~。
でも今年は天候不順で、気温は例年よりはましだと思います。
38度とかいった日がないんです。
でも暑いの苦手なので、やっぱり暑くてしんどいです~。
去年の夏に、このエリアに来られたのですね~。暑かったことでしょうね。
あ~、そうそうありますね~。ひばり館!
あれ、私が学生の頃からあるんですけど、まだ一度も入ったことがないんです。
誰が入るのでしょうね、。おばさんたちかな?
本当に畳が多いんです、だから寝転びたくなっちゃう~。
え~、教会前はまだわかりますが、噴水でも座るのが禁止なのですね。
噴水で座りたいのに残念だなぁ~。
Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:26
yokoさん、こんばんは~♪
いやぁね~、そんなに誉めまくっても何も出ないわよ~(笑)
でもありがとうね~。
5枚目がいいですかぁ~、嬉しいなぁ~。
いえいえ~、私のほうこそ、どうやったら食べ物が美味しく見えるかどうか
指導してほしいものだわ~。
yokoさんのようなフードが撮りたいものですよ~♪

Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:26
Chokoさん、こんばんは~♪
ありがとうございま~す。
でも本当にそうよね~、畳を見たら寝転びたいって思いますよね~。
本当に気持ちが良さそうだわ~。
お寺は、うちの旦那のマイブームが、お寺なんです。
だからここ1年くらいは、時々行っているのよ~。
おかげで、以前よりもお店めぐりが減りました^^

Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:26
メイプルちゃん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い!
蓮の花って、ブログの画像でしか見たことがなくって・・・・
8月になっても、ほとんど終わっていたけれど一部まだ残っていて見ることができました~。
この日はすっごい晴天だったんです。
でももう、風が秋風になっているし、朝晩は以前よりも涼しくなりましたね。
暑いの嫌いだから嬉しいけど・・・
お寺の中は、じっとしていると涼しいですよね。
バナナのカフェ、メイプルちゃんも行きたいって行っていたものね?
まだ行ってなかったかな?
Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:26
mikeさん、こんばんは~♪
本当に天龍寺、すごい素敵でした~。
また紅葉の時期にも行ってみたいなぁ~って思っているんだけど
でも人が多いでしょうね~。
あ~、mikeさんは阪急京都線の路線に住んでいたんですね~。
私も学校の遠足ではよく嵐山に行きました。
そして4ヶ月だけ、桂に住んでいたことがあるんです。
今で阪急路線は随分と遠くなってしまったけれど・・・・
実家にいる時は、阪急伊丹線が近かったんです~。
mikeさんはどこに住んでいたんだろう~?
私も、大人になってからはあまり行っていなくて・・・・^^
蓮は、もう8月だったので、ほとんど終わっていたけれど、ちょっとだけ残っていて
とても嬉しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:27
rosemariaさん、こんばんは~♪
確かに京都は、大小さまざまな寺院がいっぱいあるから、観光的な場所は多いですね~^^
天龍寺はとっても広かったですよ~、。2時間半くらいここにいました。
庭園は山が見えて景色もとてもいいし、池も美しいですね~。
私も、寝転んで見たいなぁ~って^^
確かにお掃除にお手入れが大変でしょうね~^^
蓮の花って、実際に見たのははじめてだったんだけど綺麗なピンク!
まさか見れるとは思っていなかったんです~。
お花の名前、芙蓉で合っていたみたいです。
なんだかお寺ととても合いますよね~。
Commented by belgium44 at 2009-08-25 02:27
リズムさん、こんばんは~♪
まさか蓮がまだ見れるとは思っていなかったんです~。
他の方のブログの画像でしか見たことがなくって、今年も無理だったなぁ~って思っていたら
ほとんどは終わっていたんだけど、ちょっとだけ残っていて・・・
嬉しかったです~。
確かに大きいですし、個性的で存在感いっぱいですね~。
来年はもっと早く見てみたいものです。
本当にちょっとでいいから寝転びたかったわ~。
朝晩は随分と涼しくなってきましたね~、それに暑くても風は秋の風・・・
寂しいけど、早く涼しくなってほしいものです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 旅のお裾分け カキ氷と昼行燈 >>